24/10/29 12:28:19.58 AsbBBQFS0NIKU.net
さすがに日本は近代まで中国の属国でしたを強制されるなら買わねえ
チャンコロの日本侵略を正当化する口実になりそうだわ
506:名無しさんの野望
24/10/29 15:20:01.65 f2kQztAD0NIKU.net
M4新iMacでciv7プレイアブル来たかよ!!欲しいー!
507:
24/10/29 15:45:07.87 WyJ6Cl+h0NIKU.net
エジプトがモンゴルになったりするし今更
508:名無しさんの野望
24/10/29 15:50:09.64 kKmI4mEO0NIKU.net
みんな地球の話してるの?
ここはシド星じゃないの?
509:名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ニククエ MM33-TzxD)
24/10/29 16:17:21.44 IoCCAbwAMNIKU.net
探検の時代は幕府どれか出せばいいけど古代は現実的に出す文明がないだろ
卑弥呼基準で倭国出すかヤマト王権出すか、どっちにしてもローマや漢に並べて出すほど価値ない
510: 警備員[Lv.17] (ニククエW 9911-+rgH)
24/10/29 16:25:07.09 2izliHMx0NIKU.net
紀元前の日本史については何もかもゴッドハンドこと藤村新一が悪い
511:名無しさんの野望
24/10/29 16:51:33.48 fnhEUA6bdNIKU.net
ローマと匹敵しないと出す意味がないと言い出したらこのゲームコンセプト無理じゃね?
512:名無しさんの野望
24/10/29 17:08:01.39 0zntrHtQ0NIKU.net
帝国の領土面積の話じゃなく文明の話なら
古代ローマに匹敵する文明は特性や独自性や規模のものはたくさんあるだろ
なんで文明と民族と地域と国家を分けて考えることができないのか
いままでのciv は全部国家だと思ってプレイしてたのかな
513:名無しさんの野望
24/10/29 17:47:55.12 xEx6bRLlMNIKU.net
ローマに匹敵するかどうかっつーか外人がパッと見て納得するかどうかの話
日本人がメインの客層じゃないんだから古代日本のよくわかんねえ国なんて列の最後尾に近いし、だから実際無印に出てきてないんでしょ
文句言うのは勝手だけど事実出てないじゃん
514:名無しさんの野望
24/10/29 17:56:51.25 xEx6bRLlMNIKU.net
ミシシッピ文明がローマに匹敵するなんて少しも思わないけど北米の古代文明が皆無だとゲーム的に困るから入れたんだろうと思うが、古代日本は他の古代文明を差し置いて初期にねじ込むほど重要性が高くない
文句言うほどおかしな話じゃないだろ
515:名無しさんの野望
24/10/29 18:07:28.90 0zntrHtQ0NIKU.net
世界史苦手そうw
516:名無しさんの野望
24/10/29 18:15:52.15 xEx6bRLlMNIKU.net
世界史得意だと古代日本は重要って思うのか
学問って深いなあ
517:名無しさんの野望
24/10/29 18:23:16.05 yHVfQg+h0NIKU.net
そもそもHPの近日公開が消えたからこれで全部なんだ!とかいうガバガバ妄想を確定かのように話進めてるのが集団ヒステリーにしか見えない
518:名無しさんの野望
24/10/29 18:23:50.40 0zntrHtQ0NIKU.net
古代日本は世界史視点では文明とは呼ばないから重要とかいう問題ではない
日本民族、日本地域、日本文化圏ではあるが日本文明というものはない
519:名無しさんの野望
24/10/29 18:26:47.65 xEx6bRLlMNIKU.net
>>518
いや今ゲームの話してるから便宜的に日本文明って言ってんのよ
古代に日本なんてなかったなんて話最初>>509からしてる
520:名無しさんの野望
24/10/29 18:26:58.58 0zntrHtQ0NIKU.net
北アメリカには文明というものはない
ミシシッピ文化という定義と研究はある
civ シリーズ的な意味で古代にミシシッピ文明というものを今回設定にしたに過ぎない
521:名無しさんの野望
24/10/29 18:27:43.69 0zntrHtQ0NIKU.net
>>519
だからこの話自体に意味はない
522:名無しさんの野望 警備員[Lv.50] (ニククエW 8919-OE/6)
24/10/29 18:29:06.31 RpHJM1ZG0NIKU.net
あい
523:名無しさんの野望 警備員[Lv.50] (ニククエW 8919-OE/6)
24/10/29 18:29:23.92 RpHJM1ZG0NIKU.net
テスト
524:名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新芽] (ニククエ MM33-TzxD)
24/10/29 18:31:48.41 xEx6bRLlMNIKU.net
>>521
意味ないと思ってんならじゃあ最初っから混ぜ返すのやめろよw
お互い古代に日本採用されなくて当たり前って話をしてんだから
525:名無しさんの野望 警備員[Lv.8][芽] (ニククエ Sd73-NGAr)
24/10/29 18:35:13.25 rWWsamzbdNIKU.net
シドさん「俺の星ではそうなんだよ」
526: ハンター[Lv.647][SSR武][UR防][木] (ニククエW 8967-6gNo)
24/10/29 18:36:22.66 645JpWCM0NIKU.net
キチガイが湧いてんな
527:名無しさんの野望 警備員[Lv.35] (ニククエ 913c-kvRr)
24/10/29 18:49:26.99 3RV1IOUr0NIKU.net
卑弥呼なんかを出すのがそもそもの間違い
528:名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ニククエW 9906-n2d9)
24/10/29 18:49:42.52 H5mfOkww0NIKU.net
アメリカ文明とか出てくるシリーズで日本文明の有無語ってるの草
邪馬台国UA朝貢UB古墳でいいだろネトウヨはキレるだろうけど
529:名無しさんの野望
24/10/29 19:04:12.65 aYjNCYKT0NIKU.net
新芽がワラワラ湧いてくるのみると発売迫ってる感あるね
530:名無しさんの野望
24/10/29 19:27:51.30 H5mfOkww0NIKU.net
日本のUAは統一教会ね
他国の宗教からゴールド産出で
531:名無しさんの野望
24/10/29 19:46:30.68 AsbBBQFS0NIKU.net
クソパヨまで湧いてきちゃったよ
はよ半島に帰れや馬鹿が
532:名無しさんの野望
24/10/29 19:54:36.99 3RV1IOUr0NIKU.net
卑弥呼の時代の日本は朝鮮よりもはるかに劣っていたからな
こんなもん出してはいけない
弥助を出すようなもの
533:名無しさんの野望
24/10/29 19:56:01.57 aYjNCYKT0NIKU.net
急に蛮族湧いてくるなんてスクリプト荒らしでも湧いてるのか?
534:
24/10/29 20:17:26.08 1snwNr5maNIKU.net
誰だよお菓子の小屋踏んだやつ
535:名無しさんの野望
24/10/29 20:49:15.97 AsbBBQFS0NIKU.net
つーかこの設定だと朝鮮も中国の属国扱いだろ
おまけに近代も文明無いから最初から最後まで属国
ああ、それは別に間違いじゃ無かったわw
536:名無しさんの野望
24/10/29 21:19:06.32 0Iz2bQY30NIKU.net
日本か中国の属国云々言うなら当の中国なんてモンゴルそのものだろ
明とかいう進化先なんていらんわ
537:名無しさんの野望
24/10/29 21:55:21.68 sGdSIQyJ0NIKU.net
韓国人プレイヤーが出したCiv 7に関する動画のコメント欄を見てると、7で中国の古い王朝→朝鮮の王朝、韓国にならないか韓国人Civプレイヤーの間でも心配されてるね
ていうか韓国のほうが7に関する動画多いし、Civって日本より韓国のほうが人気なん……?
538:名無しさんの野望
24/10/29 22:31:10.31 PDgYAuKWdNIKU.net
そらそうよ
せいぜい都市国家レベルなのに文明として出さなくちゃいけないくらい要望が殺到したのよ
539:名無しさんの野望
24/10/29 22:32:11.45 PDgYAuKWdNIKU.net
しかもせっかく出してもらえたのに顔が太いやり直しとか言って修正させるくらいの熱の入りよう
540:名無しさんの野望
24/10/29 22:53:40.03 sGdSIQyJ0NIKU.net
確かにファーストルックの動画のソンドクの鼻太いもんなw
541:名無しさんの野望
24/10/29 23:38:30.32 P81dmXQW0NIKU.net
日本は国内でゲーム産業が発展したからわざわざ洋ゲーに手を出す人は少なくて
Civに限らずPCゲームの分野では存在感は小さかった
韓国はそれがなかったから1990年代にはゲーム産業は海外勢に席巻されたが
そのおかげで早くから洋ゲーに親しむ機会は増えてPCゲーム、洋ゲー、ついでにeスポーツでは一大勢力になれた
ゲームに限らずどんなものでもある世代で成功するとそれが足かせとなって次世代では出遅れる
542:名無しさんの野望
24/10/31 03:09:40.42 kPdgf72R0HLWN.net
ゲーム内の強さならともかく、現存文明の成り立ちとか根幹に関わるものを、リアリティを旗印に雑に切り分けるのはヤバそう
543:名無しさんの野望
24/10/31 21:19:57.50 CJcpMC1b0HLWN.net
朝鮮は高句麗がかなり古いから古代王朝は安泰だろう
この頃ジャップランドは朝貢すらできてないしヒミコとかいうサルは200年後だ
544:
24/10/31 21:27:12.90 fWv0vgid0HLWN.net
高句麗って中国だろ
545:名無しさんの野望
24/10/31 21:41:28.81 y+i5/KQH0HLWN.net
キムチが必至
546:名無しさんの野望
24/10/31 21:46:31.10 hhowwPq00HLWN.net
蛮族が湧くなんて活気のあるスレだなぁ
547:名無しさんの野望
24/10/31 22:03:48.38 bSKBScHv0HLWN.net
ギルガメッシュだって出せたんだから日本も神武天皇と神代文字で捏造文明出せるだろ
548:名無しさんの野望
24/10/31 22:51:25.49 y+i5/KQH0HLWN.net
わざわざ捏造しなくても歴史ある国なので大丈夫
549:名無しさんの野望
24/10/31 23:26:44.22 xjTm3Yv50HLWN.net
不満なら勝手に好きな設定で対抗ゲーム作って売れよw
他の国じゃほとんど売れないとは思うが
550:名無しさんの野望
24/11/01 06:21:18.61 kB8H40Z30.net
マキャベリが指導者とは中々新鮮だな
551:名無しさんの野望
24/11/01 09:59:11.21 1TufCBct0.net
シュメール人は洪水伝説の件で聖書の元祖民族!という幻想が広まってるので欧米における地位が違い過ぎる
(洪水伝説以外でもユダヤ人の開祖アブラハムがシュメール人の都市ウル出身ということになってたりといろいろある)
やたらオカルトで持ち上げられるのもそのせい
日本でもブームに乗って高天原=シュメール文明説が戦前に普通に唱えられてスメラミコトは本来はシュメルミコトだと主張された
この説が採用されてればシュメール→日本と進化できるが、そんな田舎マイナー国家は白人様に相手にしてもらえんだろうな
なお普通に民族系統の違うらしい先行文明がいたしギルガメシュという名もアッカド語でシュメール語名ではない
552:名無しさんの野望
24/11/01 13:19:23.30 fFDzfwx50.net
日本系の派生元が中国系でも韓国系でもアメリカでもなんでもいいけど、現存する国の名前使ってそういうゲームを作るのはバランス感覚ぶっ壊れてるなと思う
553:名無しさんの野望
24/11/01 13:22:06.41 t1pWLhsw0.net
前からそういうシリーズのゲームなのに何言ってんだこの蛮族
554:名無しさんの野望
24/11/01 13:22:59.78 fFDzfwx50.net
蛮族って言えばいいと思ってる蛮族も湧くのか
555:名無しさんの野望
24/11/01 13:27:45.26 t1pWLhsw0.net
脊髄反射で反論しようとしたけど言い返せなくて出る言葉がそれとは情けなすぎて涙出ますよ
556:名無しさんの野望
24/11/01 13:31:50.53 k4qGT7X40.net
言っただろ
最後まで立ってた蛮族が文明だ
ファイトしろ蛮族ども
557:名無しさんの野望
24/11/01 14:18:42.67 76A3/p6p0.net
まぁまぁ シヴ犬でも見て落ち着け
URLリンク(x.com)
URLリンク(pbs.twimg.com)
558:
24/11/01 14:31:58.35 R3qiXVaf0.net
争いに負けて歴史から消えた民族を蛮族って呼んでるだけだからな
559:名無しさんの野望
24/11/01 16:15:36.00 MJry9UUT0.net
日本なんて弥生って蛮族都市だろ?公式としては
560:名無しさんの野望
24/11/01 16:25:02.77 yXOp5uzf0.net
マキャベリとか孔子とか今回はそういう路線なんだな
561:名無しさんの野望
24/11/01 16:27:22.82 MJry9UUT0.net
実在の政治指導者より、各文化圏文明の精神的支柱になってる思想家哲学家路線のほうが不死不朽の指導者としては相応しいかもな
562:名無しさんの野望
24/11/01 16:29:55.75 t1pWLhsw0.net
>>557
なんやねんこれ草
563:名無しさんの野望
24/11/01 17:19:42.20 oboIwhKG0.net
公式サイト見てたら発売日までワクワクするなーとは思うけど、妄想で白熱しててみんなすごいね。
564:名無しさんの野望
24/11/01 17:31:29.78 JDnFQ0t0d.net
文明を率いるって感じかなぁ
新作として毛色を変える必要はあるんだろうけど
565:名無しさんの野望
24/11/01 18:06:40.76 F+GWPTDH0.net
6から始めたけど
初心者の頃に格上の敵から攻められて首一枚で乗り切ってたのが一番面白かったわ。
でも、そんなペースじゃ勝てないから続ける意味ないだよね。
566:名無しさんの野望
24/11/01 18:57:06.35 gG8KS/6t0.net
蛮族王コナン・ザ・グレート
コラボで来んかな
567:名無しさんの野望
24/11/01 18:58:26.47 JDnFQ0t0d.net
6は特に後続のAI戦力を作らないから逆侵攻して敵首都まで取れれば
将来的に遅れは取り戻せる
568:名無しさんの野望
24/11/01 19:12:29.17 0eOMMfVO0.net
侵攻を防いだ後の予防的一撃とか言って逆侵攻プレイするの楽しいよ。ウクライナみたいで
569:名無しさんの野望
24/11/01 19:45:00.53 t1pWLhsw0.net
出来てないやん
570:名無しさんの野望 警備員[Lv.34] (ワッチョイW 7365-aPFk)
24/11/01 23:55:02.59 WIk2L5Eb0.net
ベトナムのよく解らん女程度の知名度で指導者で選ばれるのに
文化がーとか言われてもなあ
なら天智天武や坂ノ上田村麿アテルイとかも入れにゃいかんのか
571:名無しさんの野望
24/11/02 01:14:15.39 cMYvV5650.net
創始者エディションの画像に日本の城があるけど、これ探検時代の幕府日本はDLCってことか?
//civilization.2k.com/civ-vii/ja-JP/buy/?release=civilization-vii-founders-edition
572:名無しさんの野望
24/11/02 02:16:06.69 MYxjXxn30.net
それは姫路城とかの遺産のイメージであって登場する文明とは必ずしも関係ないんじゃね
発売後に出るDLCで古代、探検で使える日本が追加される可能性自体は高いと思うけど
創始者エディションに含まれる「世界の交差点」「統治権」で追加される計8文明の中にそれがあるかはわからんな
それぞれ指導者2人、文明4個ずつ追加らしいから既に登場している文明の他時代バージョンは多くとも2個ずつだろうし
探検時代に本当に日本がないのかもまだ確定ではない
573:名無しさんの野望
24/11/02 03:42:49.30 5fxvCT2H0.net
この時代システムのパクリ元であるhumankindでも日本は幕府と近現代の2つだから
普通に考えて探検時代はないでしょ
574:名無しさんの野望
24/11/02 03:46:03.92 5fxvCT2H0.net
探検じゃなくて古代か
575:名無しさんの野望
24/11/02 13:31:06.58 bifunPcf0.net
マキャベリのデータ厨キャラみたいなモーション好き
576:名無しさんの野望
24/11/03 22:30:12.55 1lJSef4Z0.net
>>557
何?この…何?
577:名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (アウアウ Sa46-Majz)
24/11/03 23:36:08.34 pJUNT9XJa.net
Steamのページを見ると名称が全部カタカナ表記で違和感
これ、ライブラリにもカタカナで登録されると
今までのシリーズと場所が変わってしまうのが困る
578:名無しさんの野望
24/11/06 00:34:28.91 WTaAR0dj0.net
独立勢力の動画出てるけど、文化系独立勢力の保護国化ボーナスとして文化食料の固有改善、保護国毎に文化ブースト、保護国化毎に無償社会制度、保護国毎に遺産ハンマーブースト、無償の社会政策スロットの5つから選べるの良いな
579:名無しさんの野望
24/11/07 21:15:18.55 lVybVaZI0.net
今夜3時~探検時代初公開ストリーム
580:名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 2d53-Du01)
24/11/08 04:40:11.88 c8F+VcUv0.net
ゲームプレイの様子どこまで公開されてるか知らないけど実際テンポ良くなってて煩雑さも減ってそうなの?
581:名無しさんの野望
24/11/08 13:33:31.81 MMfF51nk0.net
戦略の多様性は明らかに増しているが、それらが意味のある重要な選択かそれとも複雑なだけの無駄な要素かは触ってみるまで分からんね
個人的には外交行為のバリエーションが気になる
582:名無しさんの野望
24/11/08 13:59:03.13 ecj//n9F0.net
動画だけじゃ何にも分からんから
583:名無しさんの野望 警備員[Lv.41] (ワッチョイ 823a-Du01)
24/11/08 20:51:40.75 eOIS8suv0.net
ほんま英語で説明されてもワケワカメよな...
civ7に考察解説してる日本人チューバー居ないのが残念よ
584:名無しさんの野望
24/11/09 15:11:55.85 2h2VpmB70.net
スペインはまたイサベルか
585:名無しさんの野望
24/11/09 17:58:01.13 bfWKN63T0.net
宗教が早い者勝ちじゃなくて誰でも持つことが出来るらしい
586:名無しさんの野望
24/11/09 18:15:55.47 pyRIvJLn0.net
宗教自体がめんどいわ
うまいこと簡略して
587:名無しさんの野望
24/11/10 01:01:45.52 OgltyvUW0.net
宗教戦争の要素を楽しいか楽しくないかで言うと楽しくないです。
588:名無しさんの野望
24/11/11 15:32:16.36 oTliIyvL01111.net
次は宗教勝利ないことを祈るわ
あと出てすぐはもう買わねえ
Civ6で懲りたわ
589:名無しさんの野望
24/11/11 16:37:07.71 loWHVzuw01111.net
酸っぱい葡萄
590:名無しさんの野望
24/11/11 17:40:27.77 LK8rN1Iw01111.net
お前らは通常版、デラックス版、創始者版、どれを買うんだ?
俺は本当は創始者版がほしいがどれも買わずセールが入ったら買おうと思ってる
591:名無しさんの野望
24/11/11 17:47:40.96 74abemWm01111.net
創始者版の早期アクセスで土日と建国記念日を溶かす算段
592:名無しさんの野望 警備員[Lv.72] (ポキッーW 2370-kftC)
24/11/11 19:15:31.23 loWHVzuw01111.net
どうせ全部買うから最初から創始者
593:名無しさんの野望
24/11/11 22:30:39.18 yu2X6qQD0.net
7の勝利形式はScience、Culture、Military、Economicの4つ
各時代の勝利条件を満たすと次の時代が有利になるレガシーポイントを獲得
宗教が条件に直接関係するのは探検時代のCultureとMilitary
594:名無しさんの野望
24/11/13 16:46:36.77 9KGK9YTo0.net
探検の時代の勝利pt条件のうち3つが新大陸への植民と布教関連なのにバランスの悪さを感じる
スペインなんかは確実に優位だし、逆に海洋進出にも布教にも熱心でなかった明は割を食いそう
595:名無しさんの野望
24/11/14 17:39:00.69 rSj0115q0.net
パンゲアみたいに新大陸がないマップではどうするんだそれ
596:名無しさんの野望 警備員[Lv.74] (ワッチョイW 23b6-kftC)
24/11/14 19:29:26.24 Y79ZTLRF0.net
6みたいにプレート上は別大陸扱いのが出来るんじゃね
597:名無しさんの野望 警備員[Lv.37] (ワッチョイW cb40-pnXr)
24/11/15 07:15:58.60 x+jfE1Jw0.net
第二に、特定の指導者は、際立って強いアイデンティティを持つことから、特定の文明を自動的にアンロックします。例えば、卑弥呼を選べば、必ず現代で「近代日本」をプレイできるようになります。
一応日本はあるか
古代日本がどうなるやら
598:名無しさんの野望
24/11/15 08:46:25.93 ia5dRchs0.net
パチャクティさん6と違って細マッチョになったわね
599:名無しさんの野望
24/11/15 11:25:31.83 jVslq/wv0.net
ローマも東ローマと西ローマに分岐したりするんかね
600:名無しさんの野望
24/11/15 19:34:01.34 2C9HvUpq0.net
経済勝利っぽいものができるのは嬉しい
601:名無しさんの野望
24/11/16 00:17:27.86 4GyUcIHo0.net
ローマなんて全部同じじゃないですか(画像略
602:名無しさんの野望
24/11/16 19:12:18.75 kEl91+iP0.net
各時代の勝利でポイントが貰えるってこれ完全にhumankindのシステムそのままだな
603:名無しさんの野望 警備員[Lv.22] (HappyBirthday! b683-c2v7)
24/11/20 01:00:10.14 0bTVZhnq0HAPPY.net
内政好きな人とかだと、古代からコツコツ勝利ポイント貯めてきたのに高難易度だと最後の時代でAIブーストからいきなり逆転勝利されてクソゲーみたいな事態に陥ったりしそう。
604:名無しさんの野望
24/11/20 16:23:39.36 UsSzXeTf0HAPPY.net
今までの傾向だと古代から始めるとほぼ勝ちゲーになるが今作はどうなるんだろうな
古代からやると負けやすいなら古代からやる奴ほとんどいなくなるだろうがどういうバランス調整になってるか
605:名無しさんの野望
24/11/20 19:01:33.66 7hPi5zmO0HAPPY.net
積み重ねのアドバンテージで覆せない優位を味わうか
逆転もあり得るバランスにするか
難しい所
606:名無しさんの野望
24/11/22 12:35:00.55 1Hpoedrfa.net
>>601
ちがいますよーっ
これだからしろうとはだめだ、もっとよくみろ
初代と二代目の違いは、初代は王政と共和制、二代目は帝政だ
西ローマは帝政ローマの西半分、東ローマは東半分でコンスタンティノープルが首都でビザンチンとも…
607:名無しさんの野望
24/11/22 14:57:06.69 XVPjbdZ80.net
神聖ローマ帝国っていうローマに関係なく最終的には国でもないモノまであるしな
608:名無しさんの野望
24/11/22 14:59:15.57 Rj9olLQQd.net
ルーマニア
609:名無しさんの野望
24/11/22 16:01:32.85 1Hpoedrfa.net
>>607
両津にそいつはパチもんだってこき下ろされそう
610:名無しさんの野望
24/11/22 19:46:26.00 1Vtah80Z0.net
このゲームで起こることぜんぶこち亀で例えられそう。
611:名無しさんの野望
24/11/24 17:42:06.48 9x4yp37k0.net
ゲーテさんの言葉はよく利用されるがあれは末期も末期でナポレオンに頼って帝国再編成しましょうという
わりと情けない状況下で自分の立場からsageまくってるという理解が必要
ハイキングしてたドイツ人が言ってたレベルの逃げもしてるし
612:名無しさんの野望
24/11/24 19:33:42.98 zAVxr2V20.net
誰か新しく追加されたシャルルマーニュさんにも触れてやれよ
613:名無しさんの野望
24/11/27 07:12:47.04 oQFSqxvj0.net
ハワイのテーマ曲、草
614:名無しさんの野望
24/11/30 12:22:20.70 T1FZMR5C0.net
この前のセールでold world買ったら直後のオータムで1000円多く値引きされてたでござる…
civ7までの繋ぎには十分すぎるくらい面白い
むしろ立て続けにやって睡眠時間大丈夫か不安になるレベル
615:名無しさんの野望
24/12/04 11:15:25.14 CNcY15G40.net
civ7公式HP見てたら文明ごとの関連遺産(Associated Wonder)がショーニー以外の探検時代の文明では固有遺産として日本語訳されてるけど誤訳かな
616:名無しさんの野望
24/12/04 22:42:04.72 wEtjlzHN0.net
URLリンク(www.youtube.com)
PS5版トレーラー 一応貼り
617:名無しさんの野望
24/12/05 08:40:45.49 Siq2JjJu0.net
>>4
亀だけど邪馬台国の九州説はもはやいちゃもんでしかなくなってるよ
618:名無しさんの野望
24/12/05 09:51:34.99 BdWrTEv3M.net
そんな昔のレス引っ張り出して邪馬台国論争させたいの?
別の所で好きなだけやってくれ
619:名無しさんの野望
24/12/05 10:05:47.62 lHNMgjNSd.net
そもそも論争になってないよ
620:名無しさんの野望
24/12/05 11:41:38.04 ElweADf40.net
automaton-media.com/articles/newsjp/civilization-vi-20241204-320474/
Nintendo Switch版『シヴィライゼーション 6』、開発元も販売元もビックリするほど売れていた。新作も“すごく頑張って”Switchに出す
がんばらなくていいのに…
621:名無しさんの野望
24/12/05 11:42:21.81 wcLI6Hood.net
>>620
なんで?
622:名無しさんの野望
24/12/05 12:03:39.29 X4KK5bR4d.net
開発販売(まともにプレイできない移植作が売れるわけ無いやろ…)
↓
結果
623:名無しさんの野望
24/12/05 12:29:25.32 xFC5/UVm0.net
要はSwitchしか持ってない様な層が考えるゲームのラインが想定上に低くて傍から見たらヤベえ出来でも満足するって事でしょ
624:名無しさんの野望
24/12/05 12:33:01.77 ERVO5zaGa.net
これがゲハの思考ですか
625:名無しさんの野望
24/12/05 12:39:36.49 8oqHRR9b0.net
結局古代日本来そうなの?
626:名無しさんの野望
24/12/05 12:47:15.99 xFC5/UVm0.net
ゲハの思考も何もそういう話が書いてあるじゃん
不都合な事を全部ゲハで片付ける方が蛮族だよ
627:名無しさんの野望
24/12/05 14:34:24.16 0Uv2k1c70.net
対応する機種のスペックや操作方法によりゲーム性に制約がかかることはある
わかりやすい例としてはFPSで持ち歩ける武器の数
昔PC専用で出ていたころは1=近接、2=ピストル、3=ショットガン、4=SMGとカテゴリがあり
各カテゴリに2、3種類の武器が存在していてプレイヤーは大量の武器を同時に持ち歩き、使い分けることができた
キーボードであれば少し慣れればすぐ使いたい武器に持ち替えることができたがコントローラーでは難しかったこともあり
十字ボタンで切り替えが可能な2~4個というのが一般的になった
それでつまらなくなったかはわからないが、家庭用ゲーム機版が出るようになったことで変わったのは確か
628:名無しさんの野望
24/12/05 17:32:48.58 cT2JCn7q0.net
ウィッチャー3も頑張ってSwitchで出したからなあ
最適化にめちゃくちゃ苦労したらしいからcivみたいにポン出し移植で後半ゲームにのらないとか無かったみたいだが
629:名無しさんの野望
24/12/05 17:55:17.64 uqTogpf80.net
だからユーザーが勝利するまでやらないのでは?
630:名無しさんの野望
24/12/05 19:12:03.53 7VBCaZBW0.net
>>626
書いてねえよ出鱈目吐くぐらいなら原文読め
「We found that a lot of our PC players were getting the game on Switch because they could take their game with them.」とまで言ってるぞ
631:名無しさんの野望
24/12/05 19:36:24.70 ERVO5zaGa.net
煽りたいだけなんだから読むわけないし
仮に読んでても自分の主張に反する話出すわけがないって言う
632:名無しさんの野望
24/12/05 19:48:41.32 wrGiiDCh0.net
Switchは持ってないから知らんけど対応機種によってはスペックとか画面の小ささは普通に足引っ張るからな
6でのタイルの粗さは露骨にストラテジーとしての面白さを損なわせてたわ
633:名無しさんの野望
24/12/05 19:56:35.92 7VBCaZBW0.net
いやよく読んだらオートマトンの記事にも同じこと書いてあるやん
それはともかく、今回は無理やり移植じゃなくてコンシューマ互換も(それが無視できない市場である以上)考慮してるよって話だろう
634:名無しさんの野望
24/12/05 19:59:33.93 ERVO5zaGa.net
そんな荒かったっけ
そもそも6ってもともとPC用に開発されてるもんで、コンシューマ版は後付けだと思うけど
635:名無しさんの野望
24/12/05 20:13:43.74 atoxm5ANd.net
Civ6のためにSteamDeck買おうか悩んだこともあるからSwitch需要も分からんでもない
636:名無しさんの野望
24/12/05 20:26:40.60 wrGiiDCh0.net
無尽蔵に都市を増やせなかった5が都心間の距離8~10タイルがザラの中で6は6~8タイルだから荒くなってるよ
加えて区域のシステムも影響してる
区域システム自体は素晴らしいが都市圏が周囲3タイルぐらいのまま都心の機能が分散したので
現実世界における田舎とか未開拓地に相当する部分がなくなった 実際区域パズルなんて言われたしな
区域の導入と共に都市圏を5タイルぐらいまで拡張すべきだったんだがおそらくそれをやるとマップがデカく(目が細かく)なりすぎて
一部機種ないしはディスプレイがスペックの問題か解像度が潰れるかで対応できなかったんだと思われる
他所のシミュレーションゲームでも似た事例を見たけどカジュアル化がゲーム性をスポイルさせるとこの手のゲームは一気につまらなくなる
爽快感とかじゃなくゲームシステムそのもので遊ぶジャンルだからな
637:名無しさんの野望
24/12/05 20:27:05.82 nixj8GqT0.net
携帯してまでこのゲームやりたいか?と思ったが、良く考えたらターン制のゲームだから携帯性がある方が
ソシャゲ感覚でプレイ出来てむしろ相性が良いのかもしれんな
スキマ時間に1~2ターンずつ進めるならロード時間もデメリットにならんし
638:名無しさんの野望
24/12/05 21:13:22.68 Y0Mk0FcQ0.net
携帯型でやりたいけど携帯型でcivやったら秒で充電切れそう
639:名無しさんの野望
24/12/05 21:30:58.99 Lrbwi40N0.net
ROG ALLYでcivやってるけど、寝転んで出来るのがいい
640:名無しさんの野望
24/12/06 00:35:40.26 AT14sDvb0.net
セールだったからoldworld買ったけど面白いくなくてciv6に戻ったわ
civ4とか昔のcivが好きな人は面白いかも
グラフィックがかなり古臭いし文字は小さいしcivみたく何の説明もなくてもとりあえずプレイできるみたいなゲームじゃなかったな
ターン終わりすらこちらで勝手に決めれないし凄く不便なcivって感じ
641:名無しさんの野望
24/12/06 00:36:31.44 vV001R+c0.net
>>637
あと1ターンだけ
642:名無しさんの野望
24/12/06 01:10:03.91 pGfhAn+I0.net
>>637
スキマ時間に出来るタイプのゲームじゃないからあんまり意味なさそう
まとまった時間にどっしり構えてやらないとキツくないかCivって
Civrevのモバイルとかやってそう思った
643:名無しさんの野望
24/12/06 06:01:33.47 xzCaUAlPa.net
>>636
荒いって蔵じゃなくて都市間の話かよ、あの言い方で伝わるわけねーじゃん…
つーかそもそも6はコンシューマ向けに作ってないんだから機種云々って妄想でしかない
あと、都市の間隔については理由が全く違うんだけど、ほんとに5やっててその感想出してんの?
644:名無しさんの野望
24/12/06 06:38:26.45 5N82UJSo0.net
Switch版の出来がどうだろうがPC版やるから構わんがな
645:名無しさんの野望
24/12/06 08:09:27.26 2k5RNieo0.net
>>643
俺は一貫してゲームバランスの話しかしとらんぞ
荒い≒1タイルが重い 細かい≒1タイルが軽い 都市間距離はゲームバランスの話の一例でしかない
他にも挙げるとタイルが荒いとユニット移動力1の差も大きくなるし
戦争における攻めやすさ守りやすさよりタイルの出力の方が大事になって脳死ゲーになりやすいなどが発生する
とにかくゲームが大味になってゲームバランスが悪くなりやすい そして実際悪かったので二の轍を踏むことを危惧してるわけだ
646:名無しさんの野望
24/12/06 08:15:07.99 MNhU2TSP0.net
日本語でおk
647:名無しさんの野望
24/12/06 09:02:39.66 xzCaUAlPa.net
>>645
少なくとも都市間が狭いのは機種関係ねえよ
というか5が広すぎるだけ
5の頃は都市数多くなると科学も文化も必要量増えて出力の増加に追い付かなくなるんだわ
だから都市数を絞るために厳選した土地に少数の都市をたてる必要があったんだよ
6ではその制限がなくなって都市数が正義になったからできるだけ詰めて配置してんだよ
あと都市間云々より都市数増える方が重くなると思うんだけどね
648:名無しさんの野望
24/12/06 10:15:42.40 2k5RNieo0.net
機種は関係あるよ
画面が小さい想定だとタイルが潰れて見えなくなるから1タイルを大きくする作用が生まれる
タップが関係してくるスマホゲーではこれが非常に顕著
649:名無しさんの野望
24/12/06 10:34:57.72 VdCh4iEu0.net
>>648
結論ありきで事実をすり替えるのはボロが出たとき恥ずかしいから控えた方がいいよ
あるいはただの勘違いなら反論になってないからレス見直した方がいいよ
650:名無しさんの野望
24/12/06 11:13:05.18 FWdHB+w5M.net
どうせゲバゴキブリだろ?
civ6がSwitchで売れてるって記事が出たから悔しさのあまり発狂したんだろうなww
651:名無しさんの野望
24/12/06 11:16:18.59 3KYJ20Nu0.net
こんな過疎過疎なスレでも定期的に蛮族が発生して暴れるんだな
652:名無しさんの野望
24/12/06 11:52:16.46 xzCaUAlPa.net
civ5も6もエアプなんだろうなってのは伝わった
そもそもSwitch対応のためこんなんなったとかいってるけど、Switch版でたの大分あとになってからだし、その前にiOS版が出てるって言うね
5やってて6の初期からやってるようなプレイヤーなら出ない発言なんよな
都市の領域の広さは5と6でかわんねーし、そもそも5って基本は4都市とかで回すし、6みたいに10都市以上出すようなことなんてない
653:名無しさんの野望
24/12/06 12:46:32.20 0zmENojT0.net
そもそもPCゲースレなのでタブレットと同程度のゲーム機で売れてるか売れてないかなんてどうでもいいです
すぐゲハゲハ発狂する時点でお里が知れるけど
654:名無しさんの野望
24/12/06 16:55:26.93 SVaTG0TB0.net
売れてるなら商売的にしょうがない事なのはわかるけどわざわざ移植のための劣化作業に人を使うくらいなら
もっと別の使い方をして欲しいなという気持ちは正直あるよ
655:名無しさんの野望
24/12/06 18:11:46.51 lSjzFu0fM.net
ゲハ論争ってどっちかのハードウェアしか持ってないから起こるんだろ
そういうのは高校生で卒業してくれよ
656:名無しさんの野望
24/12/06 18:19:03.74 xzCaUAlPa.net
どうでもいいよ
やりたいゲームがあるならそれに対応したハード買うだけ
どういうゲームを出すかもメーカーの勝手なんだし知ったこっちゃねえ
657:
24/12/06 18:30:00.23 ahPu+aAp0.net
PCゲーム板は5行以上書いた奴全部NG入れたら平和だよ
658:名無しさんの野望
24/12/06 19:00:18.95 0zmENojT0.net
ここはPCゲー板だしね
最近はCivに限らず当たり前の様にCS版の話をPCゲー板でする蛮族多いけど
659:名無しさんの野望
24/12/06 21:09:37.10 v3AwUkdi0.net
cs板にもpc蛮族がしょっちゅう来るしなあ
660:名無しさんの野望
24/12/06 23:29:33.50 iahYjPEV0.net
部族モードで雇用するか使徒で改宗させるか
まぁそうはならんな
661:名無しさんの野望
24/12/07 00:56:10.54 q4VmGEfm0.net
テーマ曲が気になるぜ
662:
24/12/07 00:58:28.95 EJnkFT000.net
そもそも比べるときに部族モードや英雄秘密結社等を入れてるかで話全然変わるしな
未だにヴァニラ環境の話をしててそりゃ話合わんわって思った事もあったな
663:名無しさんの野望
24/12/07 13:01:34.12 2Ji3/edJ0.net
敵「普通両方買うよね?」←こいつむかつく
みんなで無視しよ
664:名無しさんの野望
24/12/07 13:32:46.28 SKkpvwI90.net
何言ってんのか分からんからこいつ無視しようぜ
665:名無しさんの野望
24/12/07 16:22:05.19 0MFhsqub0.net
2月まで長いな・・・
666:名無しさんの野望
24/12/07 16:28:56.38 knczyW6Gd.net
civ6の時はワッチョイつけるつけないで変に大荒れして大変だったな
667:名無しさんの野望
24/12/07 18:38:47.05 qBDDjgcC0.net
あと2か月か...
668:名無しさんの野望
24/12/07 21:38:19.87 TmTbD9hc0.net
年末発売してくれれば9連休で遊び倒せたのに
669:名無しさんの野望
24/12/08 11:33:15.70 f8fESVJb0.net
56みたいに超クソで8スレたちそう
拡張出てから本番じゃねーよクソがっ
670:名無しさんの野望
24/12/08 11:44:19.26 GDRR177Bd.net
予告かな
671:名無しさんの野望
24/12/08 11:46:04.75 a8QFu6rK0.net
4信者は巣に籠もってろや
672:名無しさんの野望
24/12/08 12:20:07.21 JOHraeiI0.net
拡張が出てもベースの欠陥は直せなかったからな
673:名無しさんの野望
24/12/08 12:46:37.29 ciDah/lG0.net
別に合わないゲームをやる必要はないよ
4のデザイナーが作ったゲームが前に出てたろ
そっちに夢中になってればいいのに飽きたの?
674:名無しさんの野望
24/12/08 12:53:05.46 HKgMHNhh0.net
変な新芽が湧くくらい活気があってよろしい
675:名無しさんの野望
24/12/08 12:57:03.61 GDRR177Bd.net
活気はないだろ
676:名無しさんの野望
24/12/08 13:27:34.23 f8fESVJb0.net
56発売初期の惨状ぶりで懲りたから発売日購入はスルーするぜ
677:名無しさんの野望
24/12/08 13:52:22.96 67j6Jg5a0.net
おう、二度と来なくていいぞ貧乏人
678:名無しさんの野望
24/12/08 13:55:57.74 GDRR177Bd.net
>>674
変なの新芽じゃねえじゃん
679:名無しさんの野望
24/12/08 20:48:15.45 fNox6rAg0.net
発売前のお祭りスレ(流行ってないが)に
わざわざスルーするぜとか書き込んじゃう奴って相当ひねくれてるやろ
高校生ぐらいならまだわかるが4やってるオジサンやろ…
普段どんな生活してるんやろ
680:名無しさんの野望
24/12/08 20:52:08.54 67j6Jg5a0.net
他を下げ続けないと4が良いという妄想世界を維持出来なくなって居場所が崩壊しちゃうからね
681:名無しさんの野望
24/12/09 01:23:49.63 cuvCWCVY0.net
この過疎っぷりが物語っているよな
4信者とかいう見えない敵を作ってはしゃいでいるのが微笑ましい
こちとら大して面白くもないゲームを追っかける時間も気力ももうないんでね
盛り上がりを感じたら7やるからその時はよろしくな!
682:名無しさんの野望
24/12/09 05:25:13.93 OE3VeMCR0.net
信者同士で宗派対立かな?
新作出る前から終末感を感じるわ
683:名無しさんの野望
24/12/09 06:11:10.91 EoBfWjVl0.net
ゲームを叩いてる時しか非情な世間からの目を誤魔化せない人種って意外と多いからな
叩いてゲームを底辺の自分より下にすることによって優越感に浸ってるんだろう
可哀想な人達
684:名無しさんの野望
24/12/09 06:12:34.82 FpvIABeI0.net
日本語音声では東山奈央は続投するのかな
685:名無しさんの野望
24/12/09 09:01:34.50 x64Aqo060.net
面白くて人気あると思ってるなら古~いゲームの巣に引きこもってればいいだけなのだが何故か這い出てくる時点で答え合わせは済んでいる
第一まだ具体的なゲームシステムも全然分かってないのに盛り上げるもへったくれも無いし
686:名無しさんの野望
24/12/09 10:07:36.14 0/3umURy0.net
で、結局太古ジャップは発表されたんけ?
687:名無しさんの野望
24/12/09 10:23:09.16 zwACNpsV0.net
そんな文明知らないですどあ
688:名無しさんの野望
24/12/09 10:27:36.57 oJl/w2V/M.net
面白くもないゲームを追いかける時間は無いけど
わざわざ書き込みにくるんすね
689:名無しさんの野望
24/12/09 11:16:04.11 fjkgGvwa0.net
おそらく前哨地を焼かれて還る場所がないんだろう
690:名無しさんの野望
24/12/09 11:50:16.22 x64Aqo060.net
悲しいなぁ
691:名無しさんの野望
24/12/09 11:57:46.67 fZkpYLANM.net
2025年に最も期待されてるゲームやぞ
692:名無しさんの野望
24/12/09 12:36:31.98 rPKZM4Qs0.net
6は操作多くて疲れるな
なじまないまま7になりそう
693:名無しさんの野望
24/12/09 17:07:38.08 BLLjQ7zG0.net
日本語音声なんだかんだ好きだったから次もあるといいな
694:名無しさんの野望
24/12/09 18:38:57.90 x64Aqo060.net
ストアページでも日本語フル音声になっとるし有るかと
695:名無しさんの野望
24/12/09 23:35:06.80 s5kpkpjr0.net
公式Q&Aのページ見たら、マルチの上限人数六人やら八人とか書いてたんだけどマジ?
696:名無しさんの野望
24/12/10 12:01:28.22 94/h5o2a0.net
だとして何か問題でも?
マルチ自体がどうでもいいのに
697:名無しさんの野望
24/12/10 21:18:01.64 CCX2SgcX0.net
半年前ぐらいから6をコツコツ学びながらやってるけど
7出たら基本的なとこ以外は色々変わってしまうかもしれないのか
698:名無しさんの野望
24/12/10 22:01:38.87 eNnP0NZh0.net
基本的なところも変わるだろ
いつものこと
699:名無しさんの野望
24/12/11 01:01:14.53 WXgXlHmR0.net
もう区域パズルは嫌だー😭
700:名無しさんの野望
24/12/11 13:30:01.42 0mnIZG2H0.net
メキシコの固有民間ユニットは自分で生産する大コロンビアの司令官みたいな感じか
701:
24/12/11 15:32:19.90 ebHFEqQY0.net
発売日はモンハンやってそうで不安だな
モンハンは途中で辞めれないし😅
702:名無しさんの野望
24/12/11 16:37:32.79 0mnIZG2H0.net
カレンダーも読めない哀れな蛮族
703:名無しさんの野望
24/12/11 17:30:44.15 swcnpcsza.net
蛮族蛮族愚かな蛮族 そういうお前ら暦を知らぬ
Civ7発売いつかを知らぬ モンハン発売その日を知らぬ
這いつくばってる今そこに
704:名無しさんの野望
24/12/11 20:58:33.13 4gAmypiq0.net
都市数が少ない方が良いのってciv5だっけ
都市数が少ない方が良いっていうのが違和感あったからciv6で都市数が正義になったのは良かったと思う
705:名無しさんの野望
24/12/11 21:13:33.96 OS/SPBhv0.net
そう、幸福度の維持、黄金期、都市数による要求科学・文化力の増加とかもろもろの理由で都市数絞った方が有利に働くことが多かった
文化勝利は小国向き~とか言うならわかるけど、それ以外でも拡張しない方がいいってのはすげー違和感あった
ある意味ではマルチ向けではあったのかもしれんけどね
706:名無しさんの野望
24/12/11 22:43:05.46 A2SoYGAf0.net
5で小国有利は中盤までで終盤自由取ったら一気に超大国化してたが。それより方針決めたら都市の自動発展を続投して欲しいンゴ
707:名無しさんの野望
24/12/11 23:34:41.76 oPifIZTN0.net
拡張しないほうが良いってのは言い過ぎ
全都市共有の幸福度は都市数を強く制限してたカス仕様だったけど、幸福度が足りる限りは拡張したほうが当然強かった
拡張が強すぎる4Xでは科学やらのペナはありがちな仕様
708:名無しさんの野望
24/12/12 05:10:15.20 gpxBH85m0.net
初期のステラリスが惑星(都市)多く抱えすぎるとペナルティ掛かるから切り離して自動操作の属州にしなきゃいけないようなシステムだったな確か
709:名無しさんの野望
24/12/12 09:20:33.13 VQ45jcfd0.net
自由取ろうが大国化する理由なくね
伝統だから少数の都市にするんだから後から自由取っても変わらない
710:名無しさんの野望
24/12/12 09:21:32.04 VQ45jcfd0.net
>>707
科学ペナも文化ペナも入るから拡張そこまでしなくても良かったはず
711:名無しさんの野望
24/12/12 10:26:28.15 odm2CsMO0.net
>>709 創造主相手では小国のままだと科学も生産力でも頭打ち早くて詰む。低難易度はしらね
712:名無しさんの野望
24/12/12 10:56:07.29 VQ45jcfd0.net
創造主でも既に他国で研究が終わってれば研究が早まるからそこまで困ることにはならない
713:名無しさんの野望
24/12/12 11:14:30.22 odm2CsMO0.net
>>712 それで勝率9割行ってるならいいんでね。良くて6割位だと思うけど
714:名無しさんの野望
24/12/12 12:37:42.24 VQ45jcfd01212.net
>>712
拡張しても9割もいかんだろ
ふかしすぎ
715:名無しさんの野望
24/12/12 12:37:56.52 VQ45jcfd01212.net
>>713か
716:名無しさんの野望
24/12/12 12:38:04.33 WUDFuXcF01212.net
>>710
「しないほうが良い」への反論なんで勝手に主張弱められても
717:名無しさんの野望
24/12/12 13:26:16.65 kY5UhTZRa1212.net
想像主でもカス立地引かん限りは4-6でほぼ勝てる
偉人がほんま強かったし
718:名無しさんの野望
24/12/12 16:04:48.25 odm2CsMO01212.net
>>714 普通に出来るが
719:名無しさんの野望
24/12/12 16:48:03.83 xO/hw8EN01212.net
スレの情報を見る限りだいぶ今までと毛並みが違うようになりそうだな
まあおんなじようなもん出してもしょうがないしな
新要素を上手く料理してくれることを祈る
720:名無しさんの野望
24/12/12 17:29:44.69 h9uqrjCs01212.net
6の操作性地獄は解消されるらしいし楽しみやな
721:名無しさんの野望
24/12/12 17:48:13.82 fJjB4Mzp01212.net
正解は、(DLC出た)3年後!
722:名無しさんの野望
24/12/12 19:12:55.67 kY5UhTZRa1212.net
ある程度の都市数出さないとダメってのはいいけど
都市スパムが正義までいくとちょっとってなる
特にマルチだと自分の管理許容量の問題でRTSみたいになるし
723:名無しさんの野望
24/12/13 00:04:29.47 L3Vkf6Kmd.net
しっかし日本の情報出てこんな
724:名無しさんの野望
24/12/13 00:14:23.45 3ikKM76m0.net
現代は日本あるらしいしそろそろじゃね
725:名無しさんの野望
24/12/13 19:06:49.69 JSJ3A3cN0.net
メインテーマあんま特徴ないな
726:名無しさんの野望
24/12/13 19:08:46.41 LEfANW8h0.net
正直都市数増えると操作がくそだるいから6より5の方が好きだった
727:名無しさんの野望
24/12/13 19:16:10.74 FZtr/LJcM.net
7の町には期待できる
728:名無しさんの野望
24/12/13 19:37:06.88 ZmIYolaw0.net
飛行機の操作性はどうにかしてくれ
スタックしてたら一度に全機で爆撃するとかしてほしい
729:名無しさんの野望
24/12/13 20:21:37.68 Y82Qc7Hb0.net
都市が増えるとだるいけど、都市が多いほうが強くないとそれはそれで気になる
730:名無しさんの野望
24/12/13 20:38:44.83 jMknqsAq0.net
属国システム復活が望まれる
731:名無しさんの野望
24/12/13 21:28:57.53 OBO1Weau0.net
7,都市多く建てれば有利になる根本的な糞システムは止めてくれよな
中盤から終盤の都市管理する工程手が多くて手間暇メンドクさいのよ
732:名無しさんの野望
24/12/13 22:11:37.33 VaBrBltF0.net
都市が増えて空白地が減っていくのが文明が発展していく感じでいいしペナルティはいくらか必要だろうけど都市が多いほど強いのはそれでいい
問題なのはそれによって増える手間を減らすためのシステムを用意してないことだよ
733:名無しさんの野望
24/12/13 22:29:57.97 hj8Yuxh90.net
都市の簡易版として生産キューの無い町ができるらしいのでそれに期待
734:名無しさんの野望
24/12/14 00:31:34.24 OHkBALcud.net
12月13日(金)、2KとFiraxis Gamesは、The Game Awards 2024において、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VII』のゲーム内オープニングムービーを初公開しました。会場では、グラミー賞受賞歴を持つ作曲家の クリストファー・ティン氏が特別に作曲した楽曲を、オーケストラがムービーに合わせて生演奏し、壮大な音色が居合わせた来場者を魅了しました。
urlは貼れなかったので止めた(´・ω・`)
735:名無しさんの野望
24/12/14 00:44:26.35 2cAV7iYC0.net
廃人作り出すゲームなのに割とリアルでは高尚だよな
736:名無しさんの野望
24/12/14 05:25:48.09 G/Ub49k+0.net
6で穴埋めのために適当に出してた小都市みたいなのが街になるんかね
737:名無しさんの野望
24/12/14 07:28:42.43 T0QYucOz0.net
やたら新芽多いけどこのスレ撃ちまくるやついる?
738:名無しさんの野望
24/12/14 09:27:46.81 PzHsyU3L0.net
少都市の方が強いとか後半になっても空き地ガバガバなのは興醒めも甚だしいのでデカイは強い路線でいい
739:名無しさんの野望
24/12/14 09:38:47.12 0WD4DjCF0.net
核戦争に耐えるには複数の都市が無いと駄目だから…
740:名無しさんの野望
24/12/14 18:29:10.84 2YyZUNFMM.net
外でスマホで書き込もうとするとだいたい有効期限切れとか言われて新芽になる
741:名無しさんの野望
24/12/14 21:57:11.90 NzKmJZ090.net
というか小国が強い仕組みだとタイル出力の価値が相対的に低いということだからcivの基本原理に反する
スピンオフみたいなもん
742:名無しさんの野望
24/12/15 05:40:03.06 Z/iN0nAK0.net
civ7ですが地球温暖化要素は最初から実装されてんだろか?
それとも後にDLC追加されんだろうか?
743:名無しさんの野望
24/12/15 14:13:17.57 VrX4bNZ90.net
現状だと未来時代も無さそうだ来るとしてもDLCでは
744:名無しさんの野望
24/12/15 21:28:17.73 6WhUELJF4
>742
洋ゲーだけど自己批判的な要素が未来編にはどこまで入って来るかな
7のオープニングムービー、非西洋だしね。
ゲームデザインが実社会を先回りしてたら尚楽しめそう。
745:名無しさんの野望
24/12/16 01:25:14.24 t4Mfgw+j0.net
つってもCivシリーズにおける温暖化要素って歴代恒例というかお約束みたいなもんだし何かしらあるんじゃね
746:名無しさんの野望
24/12/16 19:02:28.45 G5AT9pl30.net
大型拡張第二弾あたりで冷戦時代~未来時代が追加されて
時代末期の危機として気候変動イベントが追加されると予想
あと一歩で勝利というところで温暖化で国土が水没&砂漠化し滅亡
という大どんでん返しがあれば最後まで盛り上がるな
747:名無しさんの野望
24/12/16 21:00:07.05 ukYKyn+10.net
隕石がランダムで降ってきて都市に落ちると問答無用で破壊されるとか楽しそうだな
748:名無しさんの野望
24/12/16 21:34:01.10 hxdiXap20.net
現代にも危機イベントあるのかね
古代や探検時代だけで遊んでも後半に危機が発生するとしたらあってもおかしくないか
だとしたら温暖化も含まれそう
749:名無しさんの野望
24/12/16 23:05:49.56 XXkPsyVZd.net
Civ6の黙示録、ゾンビ、波瀾は一度遊んだら二度目は無かったので危機は不安の方が大きい
750:名無しさんの野望
24/12/17 02:23:54.72 lHhmP0VW0.net
Civ6の傾向からして7でも現代イベントはそれなりに用意するんだろうね
それで難易度低すぎて現代に入る前にとっくに消化試合というオチが見える見える
751:名無しさんの野望
24/12/17 04:53:54.68 fKJ/rYao0.net
このゲーム最大の障壁はプレイヤーに知識があること
技術があれば戦争で優位に立てることも海沿いであればいずれ水没することも石炭が石油にウランにと変わっていくことも知っている
許せねぇ
752:名無しさんの野望
24/12/17 09:47:27.50 G4iWi0gd0.net
まぁプレイヤーにはプレイヤーしか出来ないインチキがある一方でAIもAIにしか出来ないインチキ使うしおあいこよ
753:名無しさんの野望
24/12/17 12:15:39.50 Ej89yrxDM.net
>>749
二度目は無いは言い過ぎ論と思ったが
確かに2度回遊んでなかったわ
とにかく面倒なんだよなciv6の追加要素は
754:名無しさんの野望
24/12/17 12:28:44.13 iGoVBgr30.net
ただ面倒くさいだけでおもしろい要素がないからね
ネタが尽きてさんざん考えてようやく絞り出した追加要素があれ
みたいな感じ
755:名無しさんの野望
24/12/17 14:17:51.85 pdCnlrfm0.net
温暖化は文明の興亡がかかってるんだ、シド星の滅亡なんて知るか!っていう指導者たちへの皮肉となっててよい
756:名無しさんの野望
24/12/17 17:21:06.77 5H3TGtj50.net
プレイヤーにデメリットしかない災害は作らないらしいのに温暖化があるのはわからない
757:名無しさんの野望
24/12/17 17:34:56.09 6dOjqLPKM.net
極地の氷が融けて船舶が通航可能になるから…
758:名無しさんの野望
24/12/17 17:43:59.63 T8456hz70.net
南極の氷が溶けて中に閉じこめられていたゴジラが全ての文明を攻撃するとかあればな
緊急事態で全文明が力を合わせてゴジラ倒すとか
ゾンビも一生湧いてるんじゃなくてたまになら面白かったかも
759:名無しさんの野望
24/12/17 18:34:12.39 NJPJTxn8M.net
Civの温暖化で学んだことは、せーのでCO2排出やめるなんてできないんだからガンガン出してでも国力上げようってことだな
760:名無しさんの野望
24/12/17 18:52:22.77 2Fo6s1er0.net
そりゃ途上国つか新興国・中興国の言い分やな
お前ら昔好き放題してたくせに俺らには産業革命は許されんのかと
あるいは規制でがんじがらめになる前にやったもん勝ちくらいに思ってるかもね
761:名無しさんの野望
24/12/17 23:17:13.45 fKJ/rYao0.net
>>754
スパロボの水中マップ廃止でも思ったけどデバフ効果を異常に嫌う人いるよね
なんで???
762:名無しさんの野望
24/12/17 23:22:07.12 wIKl6h6r0.net
今夜3時からは現代プレイ初公開ストリームです
763:名無しさんの野望
24/12/18 11:55:05.17 18+/VBtJ0.net
速報じゃないが、個人的に気になった要素
リーダーは発売時点で26(内ペルソナ違い5)
工場資源の生産(civ6大企業モードの商品に近い)
三者択一のイデオロギーツリー
20タイル以内の鉄道駅同士でユニットをテレポート
飛行隊司令官(陸上)、空母司令官(海上)、飛行場司令官(固定タイル)が追加
今後の時代拡張を示唆(第4時代か現代の延長かは不明)
764:名無しさんの野望
24/12/18 13:44:16.69 ezXfTHXk0.net
そもそもバニラの現代はどこまでの時代をカバーしてるのか
765:名無しさんの野望
24/12/18 13:51:13.73 uGlOJqAc0.net
>>255
亀だけど
孔子は孔夫子とも呼ばれてるから孔=con夫=fu子=ciusに訳されてると思われ
766:名無しさんの野望
24/12/18 14:05:26.74 RJvar+Ged.net
まあ現代より近代の方が適訳な気はする
温暖化云々は触れられなかったが初期バージョンでは実装されてなさそうな予感
767:名無しさんの野望
24/12/18 14:16:50.62 RJvar+Ged.net
連レスすまんが、たぶん電力システムも初期civ6同様に存在してないんじゃねえかな
768:名無しさんの野望
24/12/18 14:21:00.72 odgmk2iP0.net
なんか今回発表された指導者めっちゃ荒れてんなw
769:名無しさんの野望
24/12/18 14:49:30.04 K+WUmFGk0.net
いや実際誰やねんレベルなのでは? 俺は世界史詳しくないけど
なんか奇を衒った採用をしすぎてて指導者と偉人の区別がつかなくなってね?
770:名無しさんの野望
24/12/18 15:05:17.43 JcCIqWPzM.net
最初から思想家なんかも採用するって宣言してるでしょ
771:名無しさんの野望
24/12/18 18:09:33.76 KqifAhkH0.net
ベンジャミン・フランクリンは良いじゃん!と思ったけどもう一人のハリエット・タブマンは正直全く知らんかった
ただwikiを見る限り、荒れてたのは単に知名度云々以上に彼女がドル紙幣の肖像になるならないの問題と関係がありそう
772:名無しさんの野望
24/12/18 18:50:45.28 1Rf+3LR0d.net
黒人開放運動の人がアメリカの指導者になって古代から国を発展させていくって…コト…?
773:名無しさんの野望
24/12/18 18:52:10.46 RD01K5JB0.net
>>770
文明との紐付けが緩くなってるのもDLCで指導者追加しまくる目的あるだろうしね
774:名無しさんの野望
24/12/18 19:04:43.88 se/LhiHA0.net
初代だって奴隷解放宣言の人が古代からアメリカを発展させていったわけだし
7ではアメリカが登場するのは現代からと、少なくとも半分は歴史に忠実になったとも言える…かもしれない
775:名無しさんの野望
24/12/18 19:49:17.20 DanqpOCd0.net
誰が指導者になるのか予想できなさすぎて逆に楽しみになってきた
776:名無しさんの野望
24/12/18 20:48:30.30 bdYUNV/D0.net
思想家が指導者になれるなら仏陀とかイエス・キリストも指導者にしてほしい
そしてちょっと荒れてほしい
777:名無しさんの野望
24/12/18 21:03:43.17 OI2QFw660.net
それこそマルクスとか面白い
778:名無しさんの野望
24/12/18 21:04:13.51 EqGJo6RM0.net
ちょっとで済みますかね…
779:名無しさんの野望
24/12/18 21:10:08.17 Hy+238Bm0.net
マルクスの亡霊は未だ健在でそこらへんにうじゃうじゃおるな