Civilization6 (Civ6) Vol.173at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.173 - 暇つぶし2ch918:名無しさんの野望
24/12/14 16:27:40.59 axrMebuCd.net
今更civ6始めたんだけど制覇勝利狙う時ってゲームスピードオンラインだと難しい?動かし方が悪いと思うんだけどユニットの機動に対して技術の進歩がめっちゃはやい。

919:名無しさんの野望
24/12/14 17:42:39.67 pzILQtBr0.net
そうだね 内政的にもターンがあればそれだけプレイングでアド稼げるからターン圧縮されるオンラインは難しくなる
ただ速度速い方が戦士ラッシュ捌くのは楽でそこ乗り切れば勝ったも同然だからオンラインがクリアの意味では一番楽だったりもする

920:名無しさんの野望
24/12/14 18:42:56.71 EqEE3Wzs0.net
>>918
まさにそのとおり

921:名無しさんの野望
24/12/14 19:52:38.88 axrMebuCd.net
>>919
返信感謝
スピードが遅いとラッシュ捌くのがキツくなる理由って自軍の生産スピードの都合?

922:名無しさんの野望
24/12/14 19:53:15.81 axrMebuCd.net
>>920
返信感謝

923:名無しさんの野望
24/12/14 23:52:08.12 pzILQtBr0.net
速度変わってもAIの初期ボーナスやユニットの移動力は変わらんから宣戦してくるターンに大差ないのよね
で、オンラインだとユニットも数用意できるし弓術も閃きなしで余裕もって終わってるから楽
裏返すとそれが自分が攻める側になったときしんどい部分になる

924:名無しさんの野望
24/12/15 00:31:13.59 AHUhgSFRd.net
>>923
物凄い分かりやすくて助かる
最初はわからんこと多すぎて辞めかけたけど今は仕事前に早起きして1個ずつ難易度上げながらやってます
制覇勝利狙いでコイツらは特におすすめって指導者いる?騎兵を倍産み出すおばさん(名前忘れちゃった)は使いました

925:名無しさんの野望
24/12/15 00:42:07.14 u4IckmtU0.net
シモンボリバル バシレイオス チンギスハン シャカ

926:
24/12/15 07:31:12.09 Ds6PL5FD0.net
全然ベクトルちがうけどアリエノール

927:名無しさんの野望
24/12/15 10:35:42.74 nRe521Fu0.net
>>924
制覇勝利を目指すなら、むしろプレーヤーは軍事強文明を選択しないでやるもんだ
しかも他の勝利条件は全てOFFにする
英雄、秘密結社、企業もOFFにする
世界遺産は建設しないっていう縛りもつける
そしてなるべくなら Rise&Fall も GatheringStorm もOFFにして
一番素の状態でプレイする

これくらいしないとAIが弱すぎてつまらないから

928:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW a680-qaAA)
24/12/15 10:59:12.81 6afew1Tz0.net
>>925
シモンボリバル書いてあることわかりやすく強いね

929:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW a680-qaAA)
24/12/15 11:00:01.51 6afew1Tz0.net
>>926
調べたけど不戦制覇なんてできるんだ

930:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW a680-qaAA)
24/12/15 11:00:47.71 6afew1Tz0.net
>>927
早くAI弱すぎwってなれるくらい練習します

931:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW a680-qaAA)
24/12/15 11:03:09.34 6afew1Tz0.net
外交的視野についてなんだけど相手から自分の文明に対する外交的視野って確認可能?

932:名無しさんの野望
24/12/15 11:34:56.23 bALlmL910.net
>>927
それはもう戦争特化ストラテジーやった方がいいのでは…

933:名無しさんの野望
24/12/15 11:44:25.27 nRe521Fu0.net
>>930
まず、Civ6のAI国は基本的にストラテジーが弱い
ってことは理解しておいたほうがいい

難易度を上げてもストラテジーの弱さは変わらない
計算数値にゲタを履かせる度合いが難易度によって変わるだけ
例えばターン毎のGold収入や生産力、科学力のゲインが
対プレイヤー比で1倍~2倍~3倍とかになる

AI国同士は立場が同じなので戦力は自ずと拮抗してしまう
空き地がなくなったルネサンス時代あたりで中規模な国々が乱立した状態になり
さらに隣国同士で同盟してしまう
制覇勝利のみに限定してるのにAI国同士が戦争するのをやめてしまう
これは難易度を神にしてもこうなる

プレイヤーのすることは基本的に変わらない
軍事力、装備がAI国に追いつくまで辛抱して
追いついたら1つ1つ滅ぼしていくだけ
同盟して平和を貪っているAI国は兵器ユニットがほとんどない場合もある

934:名無しさんの野望
24/12/15 11:57:15.09 RAJ5aroR0.net
生産力ある割に全然軍事ユニット作らんときあるよな
まぁガチられたら勝ち目ないんだけど

935:名無しさんの野望
24/12/15 12:44:36.58 aUNlOgH20.net
他所の国の領土から攻撃をされて反撃出来ないAIさん

936:
24/12/15 13:57:33.27 oQo3t+1V0.net
指導者のAIは無能なのに都市国家のAIは割とやる気あるのが開発の意図的な何かを感じる

937:名無しさんの野望
24/12/15 14:56:49.39 oyRGuLvZ0.net
海蛮族の急に囲んでボコってくるAIは許しがたい


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