Civilization6 (Civ6) Vol.173at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.173 - 暇つぶし2ch860:名無しさんの野望
24/12/08 18:05:14.13 bEsiS9pd0.net
本当に困ってるみたいだしアドバイスをあげるよ
再インストールしたくないならSSDを一つ買ってきてそれにOS入れてゲーム用の環境にしたらいいよ
ゲームしたい時だけそっちに切り替えるんだ切り替えはアナログでもUSBブートでもお好きに
完全に切り離された環境だったらdodi repacksの導入に躊躇してる人も気楽に出来るでしょ
海外だとdodi repacksの導入はもはや常識だよ

861:名無しさんの野望
24/12/08 18:22:25.92 hfsJGtqA0.net
何で末尾こんな被ってんの?お前ら全員chromeのプラウザで5ch見てるんかよw

862:名無しさんの野望
24/12/08 18:32:53.06 0jZWM+3d0.net
どんぐり登録してないとレベルすぐ消えるからな
見るのは専ブラでも書き込むとなると登録するブラウザのchromeになる

863:名無しさんの野望
24/12/08 18:42:25.63 GclZHm1Z0.net
ロボット出るまで耐えて逆転目指してたのに防壁が堅くてきつい
フル強化まで耐えるしかないのか

864:名無しさんの野望
24/12/08 19:39:02.57 67j6Jg5a0.net
まぁマルチと言っても機種毎に中身が違うとか普通にあるしそこで差つけるんでしょ
マップサイズとかAI数とか色々絞って昔の縦マルチみたいな下位互換品にするとか

865:名無しさんの野望
24/12/08 21:03:35.50 HH0+ZZgZd.net
PCゲーム板だからって言ってCS勢を排斥するわりに6のスレで7の話するのはいいんだ

866:名無しさんの野望
24/12/09 02:07:53.25 OiBCem120.net
別に7の話題でほぼ埋まるわけじゃないし少しくらいなら別によくね?
CS勢を排斥も一部の頭おかしい奴だけだしそんな目くじらたてんでも

867:名無しさんの野望
24/12/09 03:46:59.56 JaZ8vK3D0.net
csでゲームの調子が悪くて再インストールしても調子が良くならないって人はセーブデータを全部消すと良くなる場合がある

868:名無しさんの野望
24/12/09 09:03:10.45 x64Aqo060.net
CSマンでもゲーム自体の共通の話してるならいいけどCS版特有の問題とか話するなら他所でやれというだけ

869:名無しさんの野望
24/12/09 10:44:33.86 YBBxvjfY0.net
発売前だから7はどうなるんだろうね?って会話くらい許される
発売したら7の話は7スレでやるってなるな、多分

870:名無しさんの野望
24/12/09 13:42:32.86 DhxdX4O50.net
でもセールスあったわりには新規が増えていない印象。
敷居高いのかなやっぱ。

871:名無しさんの野望
24/12/09 13:52:14.07 x64Aqo060.net
別に初のセールでもないし
第一新規が増えたら5chのスレが伸びるだろうという発想自体が時代錯誤も甚だしい

872:名無しさんの野望
24/12/09 14:53:58.95 SGmlBXhD0.net
Steamプレイヤー数だいたい上位20位辺りにいるバケモンタイトルや

873:名無しさんの野望
24/12/09 14:58:32.64 ndxVTxNGM.net
あっ、敷居高くして新規が去っていく原因見つけた!

874:名無しさんの野望
24/12/09 15:35:38.70 q+typRXc0.net
まぁこんな事でしかいきれない悲しい人はいつの時代もいるからね仕方ないよ

875:名無しさんの野望
24/12/09 17:23:18.78 fxZ2XGQE0.net
一応有名タイトルだしよくセールやってるから購入までのハードルは低いと思う
そこから実際にプレイするまでが少し重くて楽しく感じられるまでが結構長い

876:名無しさんの野望
24/12/09 20:05:25.35 WbPXVPCla.net
実際にプレイして合うかどうかはさらにハードル高そう
万人向けって訳じゃないし

しかしNSW版そんなに売れてたってことは
キャッチコピーにしてた言葉はある意味的を得ていたというかその通りになったというか

>>853
PCゲーだからって最適化怠ってStellarisみたいに後半やばくなっても困るし…

877:名無しさんの野望
24/12/10 18:43:09.41 wGsvZkV10.net
ウイングフッサーラッシュをしてみたいのですが
ポーランドで文化力ってどうやって溜めるのでしょうか?
合唱曲ぐらいしか思いつかないのですが労働倫理を捨ててまで
取る価値があるとは思えないです
追加モードはなしでお願いします

878:名無しさんの野望
24/12/10 19:39:58.75 s4n1yuE20.net
ポーランドは遺物から文化出るけど量産出来るの中盤以降だからなあ
都市と人口を増やそうぐらいしか現実的なアドバイスできないや
戦争するなら劇場広場も早い段階から建てたくないしね

879:名無しさんの野望
24/12/10 19:49:05.27 MI0tTmxY0.net
宗教禁止モードとかないの?
宗教がうっとおしくて楽しくない

880:名無しさんの野望
24/12/10 19:50:30.16 NwMbYefH0.net
宗教勝利は消せるけど宗教そのものの禁止は無理だろ

881:名無しさんの野望
24/12/10 20:21:14.88 wGsvZkV10.net
>>878
適当な遺産を建てて周りに劇場広場も考えたんですけどやっぱり弱いですよね?
世界教会運動を使ってみることにします

882:名無しさんの野望
24/12/10 20:33:02.18 hCsdjJt+0.net
合唱曲は取る価値以前に取れないことが多い
文化力は重要だから鑑定家から取ったりまずモニュメントから建てたりはするんだけど商工より劇場優先するのは弱いし汎用的な手段で文化特化のためにやれることはない
立地によっては森林管理保護区やったりナンマドールがあったら水辺に優先して都市出すとかできることもあるけどね
あとそもそもウイングフッサーの時期にラッシュしてもルネ壁建ってて微妙だし、もっと言うとラッシュっていう戦略自体が今作では弱いから趣味プレイにしかならん

883:名無しさんの野望
24/12/10 20:40:31.78 94/h5o2a0.net
文化力欲しい→生産力で稼げ
科学旅行欲しい→生産力で稼げ
ゴールド欲しい→生産力で稼げ

結局労働倫理以外は縛りプレイみたいなもん

884:名無しさんの野望
24/12/10 21:53:23.83 1QmgCu6/0.net
宗教勝利オフにすると宗教キチ文明がやたら攻撃的になる

885:名無しさんの野望
24/12/10 22:15:02.79 vNzH6wOP0.net
そんなにうっとおしいなら宣戦布告して軍事ユニットで潰せばいいだけでは?

886:
24/12/11 05:52:33.75 1OyyGDBz0.net
やはりビザンツは全てを解決するのか

887:名無しさんの野望
24/12/11 11:40:17.84 T9H76Wck0.net
アメリカの保険会社CEO射殺犯はCIV6制作に関わってたらしいな
偉人MODでるだろこれ

888:名無しさんの野望
24/12/11 11:55:01.65 aZhG3YWT0.net
マジョーネは2016年から1年4か月間、Firaxis Gamesでプログラミングのインターンとして働き、Civilization 6の数百のバグ修正に携わっていたという。

889:名無しさんの野望
24/12/11 14:03:18.74 WXgXlHmR0.net
近代ぐらいから飽きてくるというか面倒くさくなるバグ治して

890:名無しさんの野望
24/12/11 16:51:34.53 zah6Zf7C0.net
>>879
customization VI
っていうmod使えば出来る

891:名無しさんの野望
24/12/11 17:11:59.29 Qv6qQjFH0.net
戦争難しくて科学か文化勝利しかできない

892:名無しさんの野望
24/12/11 17:59:19.89 DjnHDixT0.net
文化勝利ってCIVの全体を知り尽くした勝利方法に思える

893:名無しさんの野望
24/12/11 18:03:23.94 swcnpcsza.net
まず観光力の出し方からして複雑だからなあぁ
タイルのアピール計算方法、アピールから観光力を出す方法
観光力を出すための技術・UA
偉人の取り方、セット方法
文化力に関する知識
各種補正のかけ方
少なくともここまでやらんととてもじゃないけど勝てないし

894:名無しさんの野望
24/12/11 18:04:31.94 THrUZQhK0.net
宗教が1番簡単かな。外交は運にされるし。

895:名無しさんの野望
24/12/11 18:05:02.71 PBz5UBDVM.net
制覇進めていく段階で意図せず文化勝利するパターンが多い・・・

896:
24/12/11 18:06:38.71 90AaOnq60.net
難易度神に近いと基本的にそっち目指すようになるイメージ

897:名無しさんの野望
24/12/11 18:11:09.50 t5uisEJi0.net
外交勝利とかぜんぜん達成感がなくて辛い
他文明や都市国家がもっとほめて甘やかしてくれないと

898:名無しさんの野望
24/12/11 18:27:39.94 u4fUvUZw0.net
いきなり勝利ムービーは受け入れにくいな
過去作は勝利を祝いましょうとかのメッセージが入った気がする

899:名無しさんの野望
24/12/11 18:36:59.27 NoIzgkrj0.net
軍事力こそ正義

900:
24/12/11 19:00:17.67 hSpRcdZb0.net
そしていよいよ巨大企業が惑星政府に、一人の起業家が皇帝になるとき、われわれの戦略がいかに優れていたかが明らかになるだろう

901:名無しさんの野望
24/12/11 19:54:26.65 42XYQqmo0.net
て鉄壁の都市になった
さらにアマニ入れたら倍になった
敵が一生都市国家と戦争してる間に自国の兵器揃えられた

902:名無しさんの野望
24/12/11 19:56:28.05 42XYQqmo0.net
↑都市国家に票入れまくって200票超えて

防衛力と連動してたのか

903:名無しさんの野望
24/12/11 20:16:48.79 0mnIZG2H0.net
AIが使いこなしてるのか分からんけどそんだけ代表団詰め込んでもペリーの開国してくださいよ~で消し飛ぶという

904:
24/12/12 18:39:36.33 sh81FP/q01212.net
インカで山の中に保護区建てるの楽しい

905:名無しさんの野望
24/12/12 19:09:20.25 LMzBsKku01212.net
保護区の良さがいまだに分からない

906:名無しさんの野望
24/12/12 19:09:48.96 kAIcVXF001212.net
それなんていうRPG?

907:名無しさんの野望
24/12/12 21:55:58.70 HzzLLaUk01212.net
劇場は封建制度と共通規格の農場強化で人口増えてから建てるイメージかね
区域隣接x2にしろ娯楽隣接にしろ、区域数がある程度ないと立てても微妙な感じになる
オージーは例外だが

終盤なら文化系都市国家のボーナスのがでかくなるから区域単独でも出力出るものの、
その頃には出力目当てよか傑作スロット目的のスパムになるし

908:名無しさんの野望
24/12/13 00:55:37.10 UTkwDkJD0.net
世界遺産に囲まれている場所を見つけると劇場作りたくなる

909:名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 5f4a-pQ4B)
24/12/13 06:47:56.20 mVdX598m0.net
このゲーム覚えること多すぎる
俺にはまだ早かったのかもしれん

910:
24/12/13 07:09:57.72 gqP/Strd0.net
永遠に追い付けなさそう

911:名無しさんの野望
24/12/13 10:19:40.30 1JoaC4AV0.net
好感度低下してる理由見えないのとかリアルっちゃリアルだけど不便なだけなんだよな
結局覚えるから

912:名無しさんの野望
24/12/13 10:26:03.02 +jShKpnk0.net
難易度上げなければべつに適当にフィーリングでやってても勝てるから大丈夫だよ

913:名無しさんの野望
24/12/13 10:32:09.11 LT8eqCmE0.net
複雑なシステムに敵AIも対応できてないから割といけるよ
英雄ありとか秘密結社とかシステムを複雑にするほど相対的にAIが弱くなる

914:名無しさんの野望
24/12/13 18:31:35.97 z1JJVteX0.net
AIが1番の初心者

915:
24/12/13 18:32:17.53 W+qREeD70.net
海を挟んだ隣国のオランダの第二都市が反乱、ついで首都もいつのまにか自由都市になっちゃって滅んでしまったんだけど、これ何があったのかしら?

人口が増えすぎて快適性が足りないとか?

916:名無しさんの野望
24/12/13 18:37:53.81 oegbSuSA0.net
結局大企業とか英雄とかいれずにプレイするのが1番楽しい
秘密結社とかも強すぎ

917:
24/12/14 07:14:01.61 R0NFOOxt0.net
楽しさでいうと地熱孔の上に都市建てるの楽しい
真水無くても踏みに行ってしまう
わざわざ狙うほど強いのかは考えない事にしてる

918:名無しさんの野望
24/12/14 16:27:40.59 axrMebuCd.net
今更civ6始めたんだけど制覇勝利狙う時ってゲームスピードオンラインだと難しい?動かし方が悪いと思うんだけどユニットの機動に対して技術の進歩がめっちゃはやい。

919:名無しさんの野望
24/12/14 17:42:39.67 pzILQtBr0.net
そうだね 内政的にもターンがあればそれだけプレイングでアド稼げるからターン圧縮されるオンラインは難しくなる
ただ速度速い方が戦士ラッシュ捌くのは楽でそこ乗り切れば勝ったも同然だからオンラインがクリアの意味では一番楽だったりもする

920:名無しさんの野望
24/12/14 18:42:56.71 EqEE3Wzs0.net
>>918
まさにそのとおり

921:名無しさんの野望
24/12/14 19:52:38.88 axrMebuCd.net
>>919
返信感謝
スピードが遅いとラッシュ捌くのがキツくなる理由って自軍の生産スピードの都合?

922:名無しさんの野望
24/12/14 19:53:15.81 axrMebuCd.net
>>920
返信感謝

923:名無しさんの野望
24/12/14 23:52:08.12 pzILQtBr0.net
速度変わってもAIの初期ボーナスやユニットの移動力は変わらんから宣戦してくるターンに大差ないのよね
で、オンラインだとユニットも数用意できるし弓術も閃きなしで余裕もって終わってるから楽
裏返すとそれが自分が攻める側になったときしんどい部分になる

924:名無しさんの野望
24/12/15 00:31:13.59 AHUhgSFRd.net
>>923
物凄い分かりやすくて助かる
最初はわからんこと多すぎて辞めかけたけど今は仕事前に早起きして1個ずつ難易度上げながらやってます
制覇勝利狙いでコイツらは特におすすめって指導者いる?騎兵を倍産み出すおばさん(名前忘れちゃった)は使いました

925:名無しさんの野望
24/12/15 00:42:07.14 u4IckmtU0.net
シモンボリバル バシレイオス チンギスハン シャカ

926:
24/12/15 07:31:12.09 Ds6PL5FD0.net
全然ベクトルちがうけどアリエノール

927:名無しさんの野望
24/12/15 10:35:42.74 nRe521Fu0.net
>>924
制覇勝利を目指すなら、むしろプレーヤーは軍事強文明を選択しないでやるもんだ
しかも他の勝利条件は全てOFFにする
英雄、秘密結社、企業もOFFにする
世界遺産は建設しないっていう縛りもつける
そしてなるべくなら Rise&Fall も GatheringStorm もOFFにして
一番素の状態でプレイする

これくらいしないとAIが弱すぎてつまらないから

928:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW a680-qaAA)
24/12/15 10:59:12.81 6afew1Tz0.net
>>925
シモンボリバル書いてあることわかりやすく強いね

929:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW a680-qaAA)
24/12/15 11:00:01.51 6afew1Tz0.net
>>926
調べたけど不戦制覇なんてできるんだ

930:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW a680-qaAA)
24/12/15 11:00:47.71 6afew1Tz0.net
>>927
早くAI弱すぎwってなれるくらい練習します

931:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイW a680-qaAA)
24/12/15 11:03:09.34 6afew1Tz0.net
外交的視野についてなんだけど相手から自分の文明に対する外交的視野って確認可能?

932:名無しさんの野望
24/12/15 11:34:56.23 bALlmL910.net
>>927
それはもう戦争特化ストラテジーやった方がいいのでは…

933:名無しさんの野望
24/12/15 11:44:25.27 nRe521Fu0.net
>>930
まず、Civ6のAI国は基本的にストラテジーが弱い
ってことは理解しておいたほうがいい

難易度を上げてもストラテジーの弱さは変わらない
計算数値にゲタを履かせる度合いが難易度によって変わるだけ
例えばターン毎のGold収入や生産力、科学力のゲインが
対プレイヤー比で1倍~2倍~3倍とかになる

AI国同士は立場が同じなので戦力は自ずと拮抗してしまう
空き地がなくなったルネサンス時代あたりで中規模な国々が乱立した状態になり
さらに隣国同士で同盟してしまう
制覇勝利のみに限定してるのにAI国同士が戦争するのをやめてしまう
これは難易度を神にしてもこうなる

プレイヤーのすることは基本的に変わらない
軍事力、装備がAI国に追いつくまで辛抱して
追いついたら1つ1つ滅ぼしていくだけ
同盟して平和を貪っているAI国は兵器ユニットがほとんどない場合もある

934:名無しさんの野望
24/12/15 11:57:15.09 RAJ5aroR0.net
生産力ある割に全然軍事ユニット作らんときあるよな
まぁガチられたら勝ち目ないんだけど

935:名無しさんの野望
24/12/15 12:44:36.58 aUNlOgH20.net
他所の国の領土から攻撃をされて反撃出来ないAIさん

936:
24/12/15 13:57:33.27 oQo3t+1V0.net
指導者のAIは無能なのに都市国家のAIは割とやる気あるのが開発の意図的な何かを感じる

937:名無しさんの野望
24/12/15 14:56:49.39 oyRGuLvZ0.net
海蛮族の急に囲んでボコってくるAIは許しがたい


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