24/08/15 00:07:33.82 bNYDu1SU0.net
>>1
乙
どんぐり付けたのも乙
3:名無しさんの野望
24/08/27 00:48:37.55 o+jcNpBs0.net
xbox360版をゴニョゴニョしてFo3の日本語音声化に挑戦したけどFoNVみたいに簡単には行かないな。Sound内のリバティプライムとムービー音声(数年後)がwav変換しても適応されねぇ、、、
4:名無しさんの野望
24/08/27 11:04:00.25 jsYGqiuP0.net
>>1乙ごめんもうスレ終わるの全然気付いてなかったわ
5:名無しさんの野望
24/08/27 12:20:37.30 jsYGqiuP0.net
前スレの青空どうこうの話
さっきもう一つ見付けたわ。「Weathers Revised」
URLリンク(www.nexusmods.com)
サムネ見る限りこっちは他のクッキリ鮮やかな色彩と比べてけっこう淡い色調な印象。バニラの色合いそのままにしたと言ってる
しかもこっちも色彩調整だけのMODらしくサイズも3.1MB。クソ軽い
6:名無しさんの野望
24/08/28 00:20:45.49 fDt1Vzvz0.net
まぁ一応言っておくと両方圧縮してる時のサイズだからね
WRは解凍しても12MBくらいだけどRWLは解凍後は400MBくらいあるからな
いやまぁそれを言ったらDNWは解凍後はもっとデカいんだが、低解像度テクスチャ入れたらだいぶサイズ下がるしまぁ許して
7:名無しさんの野望
24/08/28 11:34:53.95 uphaA83K0.net
ホントだ今DLしてみたらRWL解答したら18.8MBが398MBになった。すげーどんな圧縮率だ
そして圧縮ファイルの時点で既に397MBあるDNWはいったいどうなるんだ
8:名無しさんの野望
24/08/28 11:56:55.27 KeKcJdi90.net
なんとか拙い知識でTTW導入して日本語化までいけたけどモハビのラジオだけ字幕が出なくて悩んでます
3側はちゃんとラジオ字幕出るんですが…
一括翻訳セットと韓国のやつもwikiのとおりに入れたんですが…
9:名無しさんの野望
24/08/28 15:00:40.93 LGcPsMh20.net
>>8
自己解決
有効化してなかっただけでした
10:名無しさんの野望
24/08/28 15:45:43.78 uphaA83K0.net
「High Priority LOD」
なにやらLOD設定の優先度を入れ替える事で使用メモリを大幅に削減するMODらしい
LODの98~99%は設定の「fBlockLoadDistanceLow」の値でロードされていて
フーバーダムや前哨基地の像といった巨大なメッシュだけが「fBlockLoadDistance」に割り当てられている
(ふむふむ)
その中の幾つかに例えばバニラのストリップといった遠距離で描画する低品質のインポスターメッシュとして処理されるものがあるがこれらは過度にディティールが低いかチラつきの原因となったりあるいはそれを拡大された際に互換性の悪夢となる可能性がありますそして覚えておくべき最も重要な事はLODはより高いfBlock設定値でかなりの量のRAMを使用する可能性が有るという事です
(どういうことや…)
11:名無しさんの野望
24/08/28 15:46:52.75 uphaA83K0.net
グッドスプリングスからストリップ地区のLODを見るにはfBlock値が130000必要になるがデフォのままではこれは多大にメモリが必要になる
(へぇー)
High Priority LODは、拡張されたfBlockLoadDistance LODを介して、メモリ使用量と遠くの詳細の間の妥協点を提供します。
提供されるHigh Priority LOD ESMは、重要な遠くのLODレコードのかなりの数を直接High Priorityとしてフラグ付けし、fBlockLoadDistanceLowの代わりにfBlockLoadDistanceによって制御される距離でロードできるようにします。
これには、主要な岩/崖、道路、鉄道線路、ほとんどの建築物、主要な標識、主要な壁、パイプ、その他の重要なLODが含まれます。
フラグが立っていないLODは、fBlockLoadDistanceLowによって制御されたままになります。 その結果、Fallout New Vegasは2段階のLODシステム、'必須'遠景LODと'詳細'近景LODを持つようになりました。
(????????)
12:名無しさんの野望
24/08/28 15:50:23.43 uphaA83K0.net
つまり、このMODを使えば
fBlockLoadDistanceLowに割り当てられてる色んなオブジェクトをfBlockLoadDistanceの方に映すよ
だからそれらのLODを見たいがためにfBlockLoadDistanceLowを高く設定しなくてもよくなるよfBlockLoadDistanceだけを上げればいいよ
という事かや?(´・ω・`)
13:名無しさんの野望
24/08/29 20:09:47.58 2qHWO9OD0NIKU.net
やっぱMODって探せばあるもんだな
[カラ]の部分だけ色変えて強調したかったんだけど、やっと見付けた。「The HUD Editor」でありとあらゆる項目をイジれるわ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
14:名無しさんの野望
24/08/29 23:24:46.28 hghkQ+vg0NIKU.net
いまさら始めたけどおもしろい
15:名無しさんの野望
24/09/04 11:07:06.74 3MWg0tdE0.net
「True Muvement」ってのが良さそう
youtube.com/watch?v=jQC8s7AkuL8
ちゃんと重力が働くようになって
坂道で登りが遅くなったり下りで速くなったり、水に沈んだり、慣性でジャンプが途中で失速しなくなったり
あと階段や段差とかで下る時に足が浮いて空中に投げ出されてガクガクしたりダメージ食らったりする挙動も改善しそう
16:名無しさんの野望
24/09/05 13:09:20.90 kJWWiouG0.net
Old World Blueについてオチは分かってるんですが冒頭が分からないので教えてください
・運び屋をビッグマウンテンに誘い込んだ人と目的
・運び屋を解体した人と目的
・モビウスが運び屋の脳だけ盗んだ理由
17:名無しさんの野望
24/09/05 13:41:26.24 dLmprbXea.net
シンクタンクの連中は人間を実験材料ぐらいにしか考えてない
その魔の手がBMの外の世界に及ばないようにモビウスはシンクタンク達の目を逸らそうとしていた
運び屋の脳は損傷のせいで、普段はできそこないのロボマイトを作ってただけのオートドクターがまともに機能してはじめて手術が成功した
で、それを応用するとシンクタンクの連中がモビウスの作った障壁を超えて外の世界に進出することができるようになるので、それを知られないように脳を隠した
18:名無しさんの野望
24/09/05 14:34:01.03 kJWWiouG0.net
>>17
ありがとうございます
つまり最初のモハビに落ちてる変な衛星はクライン達が用意した釣り餌って事で良いんでしょうか?
19:名無しさんの野望
24/09/06 07:02:28.79 Ly9LCB8Ga.net
偶然じゃないかな
クラインたちは外の世界という概念がないから
あそこに近づくとモビウスの用意したバリアで意識を無くしてドローンが回収してオートドクターが脳を抜き取るというのがワンセットになってる
20:名無しさんの野望
24/09/06 07:41:18.40 1NhB4/ss0.net
モビウスが言ってなかったっけ「いずれ気付かれてしまう」的なセリフ
だからOBWの時点では運び屋がザシンク達に外の事について話そうとしたら外なにそれおいしいの的な反応しかしなかった
21:名無しさんの野望
24/09/07 07:39:41.90 k7chMDax0.net
ザ・ディバイドでの暴徒の中国系はビッグエンプティ送りなんて戦前の非道あるから、
あのシンクの衛星テレポーター、戦前からの検体強制集めに使っていた残りだったりして
22:名無しさんの野望 警備員[Lv.47]
24/09/07 15:43:00.54 oU4qQ96K0.net
リトルヤンツェは普通に中国軍捕虜じゃないっけ
それとは別にホープヴィルとアッシュトンのデモ隊を強制収容してたのはわりと人力
ライオットアーマーはその鎮圧部隊の装備だしね
23:名無しさんの野望
24/09/09 15:02:43.64 IyBjvyX600909.net
プリムに近付くと100%確実にクラッシュしてしまうようになってしまって
MODのロードオーダー入れ替えたりLODの生成し直したりと悪あがきで策を弄したけど一向に改善せず
もう何やっても無駄で泣きそうになる位に絶望してたんだけど
ふととある近接武器追加MOD(各地のネオン看板が武器になってるヌカブレイカーの亜種系)のページを見てたら
武器の一つがプリムに配置されてるらしく、思い付きでこのMODを消してみたらクラッシュしなくなったっていう
こんなん判るかよ…w クラッシュの原因探るのムリゲー過ぎる
24:名無しさんの野望
24/09/10 02:46:52.92 ecUkX7v20.net
xEditで競合確認はしたかい?
25:名無しさんの野望
24/09/10 08:48:53.25 2pXigovL0.net
>>24
xEditで競合確認はした事ないや
MO2の一覧で競合状況が視覚化されるのでいつもそれで把握はするけど ↓ 、これだと判らない競合もあるんだろうか
URLリンク(i.imgur.com)
ただ武器を追加するだけのMODが別のMODに干渉するってイメージ無いんだけど、そういうのもあるんやろか
26:名無しさんの野望
24/09/10 10:26:16.26 egPkTmB30.net
>>25
MO2のそれはあくまで仮想フォルダにブッ込まれるファイル自体の競合の視覚化だからね。
テクスチャとかのルーズファイルの競合は分かりやすいけど
プラグインの中のIDやらなんやらもろもろデータの競合はxEdit開いて確認しないと分からないわよ
武器配置する場所を別のmodも変更してて参照するはずのデータが上書きされたとか、色々競合あるからちゃんとxEdit使おう!
27:名無しさんの野望
24/09/10 17:37:55.41 2pXigovL0.net
>>26
アレじゃあ不十分だったのか…
という事はつまり今まで確認できてなかった競合が(自分的な)水面下に山ほど有ったって事になるんだな
今から(今さら)それを見るってなると、これまで見逃してた競合が一気に噴出する事になるんだろうなぁ…
それらを一つずつ解決せんといかんと思うとすさまじく憂鬱な気分になってきたのう…もはや起動するのもダルい精神状態になってるわ
28:名無しさんの野望
24/09/10 18:21:20.19 nQa9hMOd0.net
>>27
別に競合自体が悪いわけじゃないから注意わよ
無視しても良い程度の軽い競合とか、パッチmodなんかは変更点をマージした上で上書き競合したりとか色々あるからね。
とりあえず動いときゃ気にしないの精神も大事
初めてxEdit使う時はそこらじゅう競合してて真っ赤やんけ!ってわけわかんなくなるのはみんな通る道…
とりあえずガイド通りにゲームをインスコした場合は、慣れないうちは自分で追加したesp有りmodの確認だけしとけば良いかな
慣れれば自分でマージパッチ作るなり武器とか防具の数値弄ったり色々するようになるよ
NVってWrye Bashって使って良いんだっけ?
29:名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽]
24/09/13 10:18:01.26 id1PDJ/A0.net
>>26 XEDITで発見できない不具合もけっこうある
そういう場合、MODを一つ一つ入れ外して地道に原因MODを探すしかなかった
かなり好きだから自分はそこまでやるけど、
楽しく遊びたければ気軽に有名人気MOD少しだけで十分だろう
30:名無しさんの野望
24/09/13 13:55:20.87 noGlhxWO0.net
>>29
xEditで見つからん競合は基本プラグインなしだからかなり絞れる
そしてxEditでわからんかったとてクラッシュロガーで大体原因はわかると思う
ガイド通りにインスコしてりゃ必ず入ってるしね
ログの見方がわからんかったらDiscordなりで読める人に聞けばいい
ガイド以外のmodを競合確認せず追加しない、modのポスト欄やバグ欄での不具合報告よく見ずに追加しない、ガイドにあるmodでもアプデ即更新はしない、そこら辺に気をつければほとんど大丈夫
31:名無しさんの野望
24/09/14 08:31:47.39 DXGivXzw0.net
>>29
MODをあれもこれもと欲張り過ぎた結果、ゲームプレイよりもMOD設定や競合調整に時間を割かれるようになる
PCゲーあるある。マイクラやスタデュでもどんだけ泣きたくなったことか(´・ω・`)
32:名無しさんの野望
24/09/15 20:03:36.18 GS15YKam0.net
いま日本語化(名詞まで)したい場合ってどれを入れればいいとかあります?
33:名無しさんの野望
24/09/19 11:17:12.23 +gYuvXVb0.net
NVの日本語wiki内での日本語化説明が後発でもっとも包括的・詳細かな 読むの少し根気いるけど
nEST's SPACEってサイトの日本語化説明が視覚的にわかりやすく簡単だと思う
日本語自動化はVer古くて駄目じゃなかったかな
34:名無しさんの野望
24/09/20 02:09:25.56 FFB/mmOh0.net
自動日本語化駄目になってるの!? ショック……
35:名無しさんの野望
24/09/20 04:26:53.08 YWa+ABBJ0.net
Fallout: New Vegas』ディレクター、「手動セーブ実装は間違いだった」と発言し議論呼ぶ。何度もやり直す“リセットプレイ” に一家言 - AUTOMATON
URLリンク(automaton-media.com)
>そんなSawyer氏は9月18日、自身のXアカウントにて「手動セーブは間違いだった(Manual save games were a mistake.)」と投稿した
そんな血の気が引くような事を言うなよ……(´・ω・`)
フリーシナリオのオープンワールド作品がセーブ禁止だったら絶対に触れようともせんわ
36:名無しさんの野望
24/09/20 07:41:44.40 33jVeFYoa.net
常にリアルタイム自動セーブしかない壺おっさんゲーみたいになるのか・・・
37:名無しさんの野望
24/09/20 08:37:24.21 FFB/mmOh0.net
エルデンリングみたいにそれで成功してるゲームもあるしなぁ……
ただ、ベガスのゲームシステムで会うか、って言われると
38:名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新芽]
24/09/20 10:57:36.57 q86ip8aS0.net
そも進行不能とかをベセもオブシも平気でしてくるんだからソーヤーくんそんなことよく言えるなっていう
39:名無しさんの野望
24/09/20 12:53:33.11 YWa+ABBJ0.net
エルデンリングやった事ないけど、あれには取り返しの付かない会話とか死んだら終わりのイベント用NPCとか居るんかね
あと例えば、死に風の洞窟に入った瞬間にステルスボーイ切れたらもう詰みやんな(´・ω・`)
40:名無しさんの野望
24/09/20 12:58:45.63 33jVeFYoa.net
>>39
死ぬと経験値兼通貨みたいのが全部その場に落ちて最期にキャンプした場所にリスポンするんだと
41:名無しさんの野望
24/09/20 13:53:41.00 YWa+ABBJ0.net
そういうデスペナルティ的な話ではなく
たとえばメリナが戦闘に巻き込まれてうっかり死んでしまって生き返らなくなってしまってだな
42:名無しさんの野望
24/09/20 14:49:42.02 ivmnnMY70.net
ベセスダはすっかりユーザーに傲慢になったけど、オブシも大概だな。
世の中ゲームやってるのがこどおじ引きニートばかりだと思ってんのかな。
43:名無しさんの野望
24/09/20 15:19:00.39 NiB7K8wi0.net
やりたかったバランスをmodとして公開してるし周りをイエスマンで固めてるわけじゃないってことだろうからまだベセスダよりマシではあるんだろうけどね
直近のPentimentはゲームシステムに合ってたから高く評価されてるけどベガスで同じことしてたらどうなってたかはまあ火を見るより明らか
44:名無しさんの野望
24/09/20 18:29:47.54 3KHcQVSY0.net
ああ、そっちのイエスマンか
45:名無しさんの野望
24/09/20 20:14:06.34 YWa+ABBJ0.net
New vegasには、コード数十万文字レベルのバランス改変をするモッダーが複数居て
その人らがさも前提かの様に当たり前に受け入れられている、という有様なワケで…ゆキチガイとかすてうぃーとか
「改善MOD」が何十個あることやら…w
46:名無しさんの野望
24/09/21 12:05:28.86 z3NFfF3/0.net
>>33
ありがとTTWってのが面白そうだからWIKIに従いいま環境構築中
47:名無しさんの野望 警備員[Lv.27]
24/09/21 12:13:28.00 tmNCzFO/0.net
固有名詞(人名や地名)も翻訳してくれてる日本語化ファイルもあるのでそれを使うのだ
48:名無しさんの野望
24/09/21 13:10:48.97 z3NFfF3/0.net
>>47
TTW3.3.2日本語化だけじゃ足りないん?
10年ぶりくらいの日本語化だからきちい
49:名無しさんの野望
24/09/21 13:19:00.48 tmNCzFO/0.net
>>48
その疑問はファイルをダウンロードしてその中身を自分の眼で確認すればすぐ解決する
50:名無しさんの野望
24/09/21 21:33:55.30 h0jwzqdk0.net
>>35 のオートセーブだった方が良かった発言
Jsawyer MODのバランスの本来想定していたキツさと非ハードコアにできないようにするつもりだったと合わせると、すごくマゾ仕様に作るつもりだったんだな
51:名無しさんの野望
24/09/22 20:47:09.25 whdhioQn0.net
>>49
ありがとう
TTW3.3.2日本語化で人名地名も日本語化されてんのね!サンクス!
52:名無しさんの野望
24/09/25 16:42:07.24 9udpK1lf0.net
LOD系MODが頻繁に更新すんじゃねえよというグチ。そのたびにまたLOD再生成しなきゃいけなくなるわけで本当にウンザリする
53:名無しさんの野望
24/09/25 20:11:07.37 biiIztE90.net
別に今ので不具合なくて多少の変更なら毎回せんでもええのよ
重大な不具合以外は変更がある程度まとまってからやればいい
モッダーを崇めよとは言わんが、無料でやってくれてるんだから流石にそんなことは言えねぇよ
54:名無しさんの野望
24/09/26 18:10:50.89 2sAX0bav0.net
modなんかパッチノート見て更新したいと思った時に更新するものだろうにな
55:名無しさんの野望
24/09/29 19:14:06.33 OgOFVeu20NIKU.net
TTWって完全日本語化されるわけでもない?MODいれてるせいかな、でもメッシュやテクスチャばかりでesp系全部見ても上書きしてる感じはないが
56:名無しさんの野望
24/09/29 20:37:16.48 1n/uQNvq0NIKU.net
何も入れてないデフォのTTWなら全部されてた気がする
会話とかのUIとかダイアログを修正・編集したりするmod入れると原文自体が変わって翻訳されなかったり、原文は同じでもIDが変わって翻訳されなかったり、色々あるな
57:名無しさんの野望
24/09/29 21:08:34.14 LRz2oJVz0NIKU.net
参照用ファイル内のテキストが一文字でも違ってたら翻訳されなくなるからね。スペルミスとかでMOD本体が修正更新して日本語化が機能しなくなるパターンよくある
58:名無しさんの野望
24/09/29 21:24:13.40 OgOFVeu20NIKU.net
>>56-57
ESP-ESM translatorで入れてるMODのespしらみつぶしで見てもセリフとかいじってそうなとこなかったんだが、これだけじゃ甘いか
日本語化の読み込み順も一番最後にしてるんだが…
59:名無しさんの野望
24/09/29 22:16:12.35 1n/uQNvq0NIKU.net
xEditで見たほうがええと思うよ
競合フィルターかけて見たらわかると思う
60:名無しさんの野望
24/09/30 16:36:31.41 eIRLdcVrd.net
>>59
xeditかー、いまいち使い方わからんけど
とりあえず見るだけ見てみます
61:名無しさんの野望
24/09/30 17:51:03.52 zekCaQtU0.net
xEdit、使い方が難しくて挫折したわ
62:名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽]
24/09/30 18:16:48.70 Qi8g9xPM0.net
そんな難しいか
使って見たら簡単やで、見た目に騙されてるだけや
左ペインはプラグインがロード順に並んで、右ペインは各項目ごとのデータが見れて他プラグインと競合してたらそれも読み込み順に並んでる
単に武器防具やNPCの数値とかを書き換えるだけならちょちょっと出来るし、競合フィルターかけたら競合部分のみ表示してくれるから簡単なマージプラグインなら好きに作れる
63:名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新芽]
24/09/30 18:30:20.87 eIRLdcVrd.net
>>62
とりあえず帰宅したらやってみる
よかったら解説してるオススメのサイトとかある?
Newvegasに限らずSkyrimの解説とかでも同じようにやれっかな
64:名無しさんの野望
24/09/30 18:50:37.73 Qi8g9xPM0.net
>>63
使い方は対応してるどのゲームでも一緒だから、Skyrimとか他のゲーム用の説明でもだいたい使えるわよ
ごく基本的な使い方はtktkさんとこやfallout箱庭DIYとかのSkyrimやFO4用の解説みればいいかなぁ?
他にいいとこあったら誰か教えてちょ
FNVEdit 使い方とかで調べてもいいし
覚えてみればこんな簡単だったのかってなるよ
65:
24/09/30 19:28:16.95 0tmp1STT0.net
5ちゃんねるのNVプレイヤーの皆様、こんにちは
突然ですがこの度「日本でNVのMOD構成を整えたい人向けの案内」を『令和のニューベガスセットアップガイド』と銘打ち製作する事としました。
これは「情報はあるが、新旧入り混じりかつ散逸していて肝要部分を把握しづらい」という現在の日本での環境と、全体的に落ち着いて来ているMODシーンを鑑みた物で、あまり改変しない初プレイから2周目3周目以降のオーバーホールまでを段階的に案内する構成になる予定です。
基本的に日本語版WikiとVNV等既存のガイドを踏襲し、個人ブログや動画にある情報もリンクと引用をさせて貰う他、QOLアップやゲーム体験拡充の定番・必須級となっているMODの翻訳ファイルを新たに用意して体系的で包括的なガイドにしたいと考えています。
まだまだ始動したてですが、現在ディスコードサーバーにて製作準備をしており、NV情報紹介ブログである「暇さえあればゲーム」さんの今日付けの記事にてリンクして頂いたURLから参加できます、制限の為直接貼ってご案内できない事はご容赦下さい。
具体的には構成のディスカッションへの参加や執筆の実務等の作業が想定され、5ちゃんねるの皆さんにもぜひ参加して頂きたいです。
Fallout:NewVegasというゲームへの、そしてファンコミュニティへの感謝の形としてぜひ実現したいと思っています。
一声だけ、少しだけの意見出しでも結構です。
長文失礼しました、皆様のご協力をお願い致します。
66:名無しさんの野望
24/09/30 19:37:19.74 PqamME740.net
頑張ってください
自分はTTW導入日本語化にNettoge.comさんを参考にしました
67: 警備員[Lv.42]
24/09/30 19:48:57.82 q001gNXW0.net
>>65
FO4から戻れなくなった難民なのでありがたいかぎり
頑張ってください
68:名無しさんの野望
24/09/30 22:57:42.25 zekCaQtU0.net
日本語向けViva New vegasか。どこまでまとめられるんだろうか、すごい大変そうだな
69:名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽]
24/10/04 00:49:47.04 eItKFtWe0.net
応援する。
応援しかできないのがむず痒い。
具体的にどう協力すればいいのか……
70:名無しさんの野望
24/10/04 00:58:23.35 PKo2LxBk0.net
ディスコに参加してみんなと情報交換すりゃいいのよ
71:名無しさんの野望
24/10/07 00:17:27.20 WOL/DNTj0.net
TTW3.3.3がリリースされてた
72:名無しさんの野望
24/10/07 18:45:30.04 x//c1hRU0.net
初代と同時期のメキシコを描く“Fallout: New Vegas”用大型トータルコンMOD「Fallout: Nuevo Mexico」のトレーラーが公開
URLリンク(doope.jp)
おぉ!? なんか急に来たぞ
73:名無しさんの野望
24/10/07 18:45:47.95 x//c1hRU0.net
トレーラーは↓
URLリンク(youtu.be)
74:
24/10/07 19:17:41.19 UUKwLrtV0.net
AnotherMilleniaチームとトラブったりしてたっけ
75:名無しさんの野望
24/10/09 13:56:30.35 8VzGld6G0.net
一応TTWは3.3.3が最終アップデートなんだっけか、Hotfixとかは出そうだが
76:名無しさんの野望
24/10/09 23:12:41.24 RCnxZ5dO0.net
FPGEの作者が最後の更新でやっと解放された!FNVバイバイ!!みたいな事言ってて笑った
77:名無しさんの野望
24/10/10 22:19:13.42 7o5WItLf0.net
この前導入したばっかなのに3.3.3きてんのかよ
アプデめんどくせー
78:名無しさんの野望
24/10/11 08:29:56.82 o7UPIJ7f0.net
MMMとNevadaSkies目当てで、TTW3.2が出ても結構長く2.9で遊んでた
3.33と3.32はたいして違い無いんだし、しばらくそのままでやったらどうだろう
79:名無しさんの野望
24/10/11 08:31:12.39 o7UPIJ7f0.net
ドラマ第2シーズンが開始終了したら、またMODDERやプレイヤーが増えるのだろうか
80:名無しさんの野望 警備員[Lv.29]
24/10/11 21:54:10.77 39a8Tn4K0.net
>>78
MMMってワナミンゴとか出る奴だっけ?あいつ強すぎて嫌になったから外しちゃったな
81:名無しさんの野望
24/10/11 23:03:56.51 KAVKZK8s0.net
Nevada SkiesなんてDNWだのRWLだの同様の別MODが5つも6つも幾らでも有るでしょうに
82:名無しさんの野望
24/10/12 11:10:52.04 Wcu1whBO0.net
Nova Arizonaがまた大規模なアプデをするらしいしLOD改善系がまた更新の小出しをし始めたのでまたLODリソースを削除した
はうろんぐめにーめいどろっど…
83:名無しさんの野望
24/10/13 07:53:43.59 XgDp3YgV0.net
>>81 DNW出るだいぶ前の話よ それにNevadaskiesって天候の種類がすごく多いんだ
雨も欲しいし(RWLにはない)
84:名無しさんの野望
24/10/13 09:00:46.60 6GAVVQm40.net
なんか100以上あるんじゃなかったっけ
「そんなにいらねーよw」という感想しか無いんだがw
85:名無しさんの野望
24/10/13 09:04:43.02 6GAVVQm40.net
いや違った。概要欄に400+ weather typesって書いてあるwww
86:名無しさんの野望
24/10/14 10:45:03.00 EpDlMUu00.net
核大戦後だからな、放射線嵐も雪も欲しい 普段でも雷鳴や嵐も
それらがあったのもNWの楽しさだった
近年の天候MODは、天候の種類がちょっと少なすぎる
87:名無しさんの野望
24/10/14 11:25:22.69 fUVl4Te50.net
そりゃ核戦争があったからといって地球の天候がめちゃくちゃになるって
現実的じゃないし需要少ないでしょ
88:名無しさんの野望
24/10/14 11:47:46.11 HHKb2FBhd.net
天候MODとかって没入感理由に夜は真っ暗!月明かりだけ!新月の日はほんとに真っ暗!にするのがきつい
なんなら街灯MOD入れてねとか
没入感はわかるけどゲームとしてきつい
89:名無しさんの野望
24/10/14 12:35:48.29 D5zP3AMDa.net
ナイトビジョンMODでいいのがあるから夜が暗くても平気
90:名無しさんの野望
24/10/14 12:38:59.21 2IYUYzQg0.net
>>86
教えてほしいんだけど、核戦争で大気状態がぐちゃぐちゃになったからといって
「天候」が400種類に増えるって、具体的にどういう天気が有るのかいくつか例を挙げて欲しいんだけど
なんか風速とか雲の量とかごとに細切れに分けてるとかだけなんじゃ…w
>>88
そこはもう、xEditで夜の色調だけバニラに戻すしか無いわね
91:86
24/10/14 13:54:51.46 EpDlMUu00.net
>>90
400種もの違いはわからなかった ここで書かれて数百種もあったのを初めて知った
自分ではっきりとわかって良かった天候を上げた 良かったから使ってたわけで
TTW2.9のキャピタルで使ってたのは、今Nexusで上がってる2281とは違うClassicのさらに古いverだから、今の説明文と内容が同じかもわからない
自分で使ってみて天候の違いを確かめた方が早いのでは?
92:名無しさんの野望
24/10/14 14:01:45.51 EpDlMUu00.net
>>87
嵐、雷鳴も、核戦争後のめちゃくちゃな気候なのか?今のDNW用MODでも砂嵐のがあるが
モハビ・キャピタルに雪は降らないのか?(モハビのジェイコブスタウンは降雪してるが)
MODだからloreでなくても良いし
NevadaSkiesのEndorse数は凄いから需要はあったのでは
93:名無しさんの野望
24/10/14 14:04:08.30 EpDlMUu00.net
>>88
夜の真っ暗を好むプレイヤーも多いんだ 自分も真っ暗はダメ
94:名無しさんの野望
24/10/14 14:47:11.09 fUVl4Te50.net
>>92
核戦争で粉塵が地球を覆った結果恒常的に大気が澱んでるとか寒冷地になってるなら分かるけど
短いスパンでコロコロ天候が変わるのは滅茶苦茶だよ
MOD黎明期はそういうカオスなMODが好まれたけど最近の主流はイマーシブ路線だからな
95:名無しさんの野望
24/10/14 16:16:00.14 2IYUYzQg0.net
>>92
核爆発で盛大に粉塵が舞うからね
それが雲になるんよ(´・ω・`)
96:名無しさんの野望
24/10/14 20:22:05.07 BK0b4rgW0.net
>>92
毎回地形弄らなきゃならんのでMODとしてかなり大掛かり、降雪したテクスチャ全部用意するのがえらい大変。
97: 警備員[Lv.5][新芽]
24/10/15 07:32:40.15 P9NcQRlL0.net
NVでParallax使えたんだな
知らなかったわ
98:名無しさんの野望
24/10/15 17:10:40.42 4s/w2XTcr.net
今更1と2クリアしたから久々にNew Vegas始めたけど一昔前のゲームは日本語化こんなめんどくさかったっけなぁ…と痛感したわ
結局mod構かも含めて構築だけで丸一日潰れた
99:名無しさんの野望
24/10/15 20:00:58.84 Z5DTKVrJ0.net
おかげで3とNVはぜんぜん実況プレイ動画が上がらん
100:名無しさんの野望
24/10/15 22:23:39.46 1+AH/zac0.net
日本語化するだけならいいんだけど前提MODだのなんだのがね…
自分はその上salvo入れてグラ強化したから一週間くらいかかった
101:名無しさんの野望
24/10/15 22:38:35.50 Z5DTKVrJ0.net
そもそも日本語化ファイルが乱立してて、ご新規さんが「どれ入れれば良いの…?」って混乱してんのがもう入り口として最悪
102:名無しさんの野望
24/10/16 08:58:32.52 w1gtX+0t0.net
TTWみたいなFO3とNV合わさった奴リメイクしてくんねーかな
日本語音声付けてさ MODも使いやすくして
それ位ならいまの有能社員辞められたべゼスダでも出来るやろ?
103:名無しさんの野望
24/10/20 18:48:56.01 grG55eXJ0.net
武器交換すると弾薬が勝手にデフォルトに戻る?常にAP弾装填
104:名無しさんの野望
24/10/20 18:54:49.99 Nz2CxPMna.net
Stewie Tweaksの
bRememberWeaponAmmos
を有効にすると記憶されるようになる
105:名無しさんの野望
24/10/20 20:57:26.08 LFcnKzIw0.net
すとぇいーつうぃーくすにはこの世の全てが詰まっている。アレは森羅万象のエリクサー
106:名無しさんの野望
24/10/20 21:00:07.02 grG55eXJ0.net
>>104
ありがとう
感謝です
107:!donguri
24/10/22 05:10:46.14 KFzHyguI0.net
Fallout : New Vegas Wiki JPで見つけたラジオ字幕化MOD【Radio_KOR.esp】 導入して日本語化もできたんですけど、左上のある字幕の表示消えるの早すぎて困ってます 設定できる項目?やり方をしってる人いますか? よろしければ教えてください。
108:名無しさんの野望
24/10/22 05:26:31.85 KFzHyguI0.net
modの配布元のコメント欄ハングル語を翻訳してちょっと調べたんですけど
ここ数時間手掛かりゼロで何か知ってらしたら情報(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾お願いします。
109:
24/10/25 22:02:31.98 gZyDgIif0.net
こんばんわvortexとウィキを巡回してたら
上記の対策見つかりました
B42 Notify - Corner Messages Overhaul - ESPless
こちらを入れると以下ウィキ参照
左上のコーナーメッセージが連続で通知されたとき、一件のみ表示されるのではなく、スカイリムのように次々と表示されるようになります。
configフォルダ内「B42Notify.ini」で設定を変更することも可能。
特定のメッセージに色をつけることもできます。カルマ低下は赤で表示するなど
メッセージのログは、ポーズメニューから確認することも可能。
espナシで動作します。
なので解決できました
これで英語の声優さんのfallout世界につかれるんで同じことで悩んでる人がいたら参考にどうぞ
110:名無しさんの野望
24/10/25 23:08:27.72 V7H2vxmZ0.net
そのMOD入れてたことあるけどNPCとの会話中とか
バニラと違ってコーナーメッセージが進まないんよなー
会話中にNPCからアイテムもらったりしても会話終了後じゃないと
何をもらったか分からなかったりする
惜しいけど外してしまったな
111:名無しさんの野望
24/10/26 00:30:16.20 vpWpr9uj0.net
NPC会話中に流れてたラジオの字幕が、会話が終わった途端に溜まってた分を雪崩のように一気に画面に表示する
のをどうにか出来れば神MOD
112:名無しさんの野望
24/10/26 00:35:43.01 vpWpr9uj0.net
ちなみに会話中にも通知を流すのはずっと前から要望は有って
それに作者が「次のアプデでやります」って反応したのが2023年10月。なお(ry
113:名無しさんの野望 警備員[Lv.33]
24/11/04 18:05:30.59 bMhw9EVB0.net
敵の名前が途中で折り返されて2行になっちゃうせいで
DTやHPなどの情報がディスプレイから見切れてしまいます。どこかに設定があったりしませんか?
114:名無しさんの野望
24/11/04 19:12:47.33 H4fJaxKX0.net
そういやベガスにもCBBE移植されていたっけ……ああもう消えちゃってるのかー、とか履歴見て思っていたが
ちゃんと完成してボディスライドとか揺れも完備した奴になっていたんだな
Parallaxにも対応し始めているし、進化が全く止まらんなNVは
115:名無しさんの野望
24/11/04 20:02:16.24 ywGkfPqh0.net
このスレ見てるか分からんがFO3のMODの翻訳上げてくれた人めちゃ助かる
116:名無しさんの野望
24/11/04 22:15:34.16 kQqGhLv60.net
>>113
FOJP特有の不具合で、治んないんだって。このスレでもそう言われて諦めた
確認したい時にF11で一時的に英語に戻して確認っていう七面倒臭い作業で誤魔化してる
そして繰り返すうちに暗記してPerk要らなくなるっていう
117:名無しさんの野望 警備員[Lv.28]
24/11/05 08:43:18.38 PQlaxRbA0.net
>>116
マジか~そしてF11で英語に戻せるの初めて知った
どうもありがとう!
118:名無しさんの野望
24/11/09 17:36:31.48 RuPAuLLmH.net
欧米じゃNVと言ったら歴史に残る名作って扱いなのに日本じゃイマイチ下火なのはやっぱり翻訳精度の低さに原因があるのかね?
以前あった翻訳作業所も閉鎖しちゃったし、もう一度有志を集めてしっかり翻訳できないかな。自分は技術的なものには疎いから訳文だけ提供できる場所があれば一番なんだけど。
119:名無しさんの野望
24/11/09 17:45:22.14 2lo5gfBWa.net
日本だと3の方が人気あるかな
3の翻訳がどうかはあんま知らんけど
120:名無しさんの野望
24/11/09 18:37:56.63 Ikhl0mcW0.net
俺はNVの方が好きだけどね。
出来ることが増えてるしイベントも多いしで。
121:名無しさんの野望
24/11/09 19:01:25.06 v7aT5Isa0.net
たぶんコンシューマ版のバグの多さのせい。進行に支障が出る深刻なバグとかけっこう有ったし
それで発売当時プレイ人口がガクっと落ちた
122:名無しさんの野望
24/11/09 20:51:06.36 RuPAuLLmH.net
3の方が人気があるのはDLCなんかは特に顕著だけどストーリーが直感的で分かりやすいからっていう点にあると思うんだよね。
一方NVはインタープレイ時代からのスタッフが多く開発に関わってる都合で過去作の設定とかが物語の根幹に関わってるから殆ど3から入ったであろう日本人ユーザーは置いてけぼり感を食らったのはどうにも否めない。
でも結局NVの良さって深みのあるストーリーにあると個人的に思ってるからそれが翻訳の甘さで見落とされがちなのはどうにも偲び難いんだよね
123:名無しさんの野望
24/11/09 21:56:26.94 I1nPJ0iF0.net
翻訳の酷さは4もだからな…
と1,2の素養ありきでは?
124:名無しさんの野望 警備員[Lv.48]
24/11/09 23:24:34.85 v7aT5Isa0.net
あとNew Vegas、砂漠だし。一面茶色いんだもの……(´・ω・`)
一方で3はアメリカ首都の都市圏だもの
125:
24/11/09 23:37:42.20 kbKq3h/u0.net
3も一面緑と瓦礫しかないじゃん
戦争から200年以上経過してるのに文明のかけらもない謎世界観だし
126:名無しさんの野望
24/11/10 00:08:04.29 p6RktXyR0.net
「も」はどこに繋がってんだそれ
砂漠と都市の廃墟を比べてるのにどうしてそこで「も」になるんだ
127:名無しさんの野望
24/11/10 01:08:04.72 jzjdlfdj0.net
まあこの話題荒れるんだよねえ
128:名無しさんの野望
24/11/10 11:02:37.42 HhVLR/2k0.net
エミールフォールアウトは細かい所を気にしすぎるともうどうしようもなくなるから、妥協するのが一番
129:名無しさんの野望
24/11/12 12:33:43.73 Zx9Nh58l0.net
『Fallout: New Vegas』、1年半の特急開発だった。不具合も多かったが「自由度の高さ」にこだわった結果 - AUTOMATON
URLリンク(automaton-media.com)
スレの流れ的にタイムリーな記事が
130:名無しさんの野望
24/11/12 12:35:00.53 Zx9Nh58l0.net
一次ソースはここ
Fallout: New Vegas director Josh Sawyer knew the Fallout 3 comparisons were coming, but also knew that what made his RPG special were the things that you couldn’t find in one playthrough | GamesRadar+
URLリンク(www.gamesradar.com)
タイトルもURLもくそ長え
Google訳「フォールアウト:ニューベガスのディレクター、ジョシュ・ソーヤーは、フォールアウト3と比較されることはわかっていたが、同時に、このRPGを特別なものにしているのは、1回のプレイでは見つけられないものであることもわかっていた。」
131:名無しさんの野望
24/11/12 15:41:09.24 PC2gePUWa.net
URLリンク(www.nexusmods.com)
前からあった二丁拳銃を進化させて同時に別種の銃を装備できる
かもしれないフレームワーク
132:名無しさんの野望
24/11/14 21:41:13.50 dr94mVJR0.net
GOG版に安定性向上アプデ来たかもな
View patch notes見てみるといいかも
133:名無しさんの野望
24/11/17 17:43:04.90 Ly5feaGI0.net
今更始めようと思うんだがNVってMOD入れてもSteam実績解除できるの?
134:名無しさんの野望
24/11/17 18:27:02.97 ofu2DQyga.net
むしろワンボタンで全実績解除するMODがあるぞ
135:名無しさんの野望
24/11/19 15:07:23.94 0QYvbVRp0.net
決定コマンドが反応しないことがたまにあるんだけど(コンティニュー、VATSの決定キーとか)、何が悪さしてんだろうこれ
136:名無しさんの野望
24/11/19 15:55:04.26 itWpmPsW0.net
自分も20回に一回くらいの頻度でなるな。あらゆるキー操作が反応しなくなる。ESCですら。
でもmod100も200も入れてると何が悪そうしてんのかなんて判別絶対に㍉
137:名無しさんの野望
24/11/19 17:10:33.30 uOD2ggod0.net
ゲーム以外の画面も触りたくてonetweakを入れてみたんだけどなんか上手いことカーソル外に出ないな
138:名無しさんの野望
24/11/19 18:16:50.19 0QYvbVRp0.net
>>136
とりあえず同じ人がいて安心した
redditとかじゃ全然話聞かないあたり多分日本語環境特有のあれなんだろうけどVATSのときに発生するとマジで困る
139:名無しさんの野望
24/11/28 13:55:33.42 lLUuUQo50.net
3面白いからやろうぜTTWじゃなくて単体の3
140:名無しさんの野望
24/11/28 15:04:50.53 9RLoW2BB0.net
New vegasやってる大抵の人は3もやってるでしょ。逆はあまり居ないと思うが
141:名無しさんの野望
24/11/28 15:12:25.81 Z6yncVq0a.net
どうせならTTWにしようとしてめんどくなって放置してる
142:名無しさんの野望
24/11/28 15:21:19.25 ySHyYpard.net
3の話題に便乗
3のメガトン自宅にいたコズワースみたいな奴の名前ってなんだっけ?
NVはノバックを自宅にしていたけどああいう執事ロボットいないのでいまいち自宅感なかった
143:名無しさんの野望
24/11/28 15:26:27.39 Z6yncVq0a.net
URLリンク(game-dictionary.net)
ふーん
144:名無しさんの野望
24/11/28 15:34:31.19 ySHyYpard.net
>>143
ありがとう
145:名無しさんの野望
24/11/28 15:38:33.15 9RLoW2BB0.net
TTW非対応のMOOが沢山あるからやっぱ別個ずつで良いかなって
146:名無しさんの野望
24/11/28 15:40:38.71 C4NNT61v0.net
>143
えー今まで知らなかった
147:名無しさんの野望
24/11/28 15:46:58.57 suMaAyTe0.net
今更初めてOWBやってるんだけど価数なんちゃらリングとかいう装備って輪っかが1個と3個で違いあるの?
148:名無しさんの野望
24/11/28 15:50:39.94 Z6yncVq0a.net
DTが1高くて回復量もちょっとだけ高いが大した違いでもない
149:名無しさんの野望
24/11/28 15:52:55.81 C4NNT61v0.net
着けるといきなりハゲになるやつ?
150:名無しさんの野望
24/11/28 15:54:54.21 suMaAyTe0.net
ありがと
とりあえず3重のつけとく
151:名無しさんの野望
24/11/28 16:00:52.67 suMaAyTe0.net
ついでに質問なんだけど他作品でもあったそこに収納しとくとクラフトの時に材料としてカウントされるようになる場所かMODってある?
いちいち取り出すのも億劫で
152:名無しさんの野望
24/11/28 16:13:29.16 Z6yncVq0a.net
URLリンク(mod.pub)
ネクサスにはないかも
153:名無しさんの野望
24/11/28 17:48:40.22 9RLoW2BB0.net
>>150 >>147
いやいや
1つの方は5分毎に1回復
3つの方は5分毎に3回復で3倍。DTも1増えてるので完全上位互換だよ
1時間に36回復だからけっこう物凄い回復力やぞ。全然大した違いじゃない
154:
24/11/28 17:51:45.90 b6TGaV640.net
今更システムが古い3単体でプレイする気ににはならんよな
TTWですら古いってのに
155:名無しさんの野望
24/11/28 17:52:23.52 9RLoW2BB0.net
>>151
プリムのバイソンスティーブホテルを回収するMODは地下室が拠点として用意されてて
そこに所持アイテムを各カテゴリに分けられた収納にワンボタンで一括収納できる機能が有ある
それなら収納内のアイテムをワークベンチで材料として使える
(ニューベガスのガンランナー付近にもデカい拠点があってそこでも一括収納ができる)
156:名無しさんの野望
24/11/28 17:56:09.92 v3jJ052q0.net
どうもサンクス
157:名無しさんの野望
24/11/28 20:23:41.02 RTs59t770.net
安定しているからTTWでもいい気がするよ
158:名無しさんの野望
24/11/29 15:50:59.38 ihaxacLi0NIKU.net
ただ難易度はDT制度の影響でオリジナルとは結構違う気がする
少なくとも序盤の対SMととロボット、後半のエンクレイヴ相手は特に
159:名無しさんの野望
24/11/29 17:07:32.14 SJEYK7CT0NIKU.net
序盤のスパミュは地獄のように硬いで
まぁわいはその方がスパミュっぽくて好きやが
160:名無しさんの野望
24/11/29 17:13:30.77 +WPyQ8vddNIKU.net
地雷とグレネードがあれほど助かるとは思わんかったなw
161:名無しさんの野望
24/11/30 10:55:30.49 x07QNetSa.net
今更ドラマ見たがハウスとシンクレアが出てたんだな何故かシンクレアはBMの席にいたが
162:名無しさんの野望
24/11/30 11:29:16.20 8Z0unMBZ0.net
結構前に予告映像でハウスが映ってて話題になってたなそういえば
163:名無しさんの野望
24/11/30 12:20:28.32 75hHd+fI0.net
あの巨頭会議みたいなのに表向き乗って置きながら自前で防衛設備整えるとかハウスさんマジイケメン
164:名無しさんの野望
24/11/30 22:06:36.57 BSAEQwC70.net
色々知ってたのに死にかけてんじゃねえよ
165:名無しさんの野望
24/12/01 04:36:06.02 y5vOR2nMd.net
4に核戦争の前に自分からグール化したエディー・ウィンターってのがいたけど
延命するならそのほうがいいと思う
166:名無しさんの野望
24/12/02 14:08:09.78 qgy4VQ9Ea.net
あそこで話してるのはエンクレイヴが言うようなことだがハウスはエンクレイヴとはどういう関係だったんかな
思想的には相容れなさそう
167:名無しさんの野望
24/12/04 09:49:41.66 bUVkT4Xn0.net
オブシが新作出すのか でもアウターワールド全然ハマれなかったんだよな…
2025年2月に発売予定のObsidian Entertainment新作
本作はObsidian Entertainmentの新作であり、『Pillars of Eternity』と同じファンタジー世界を舞台としたRPG。プレイヤーは蔓延する疫病の調査に遣わされた使者として、剣・魔法・銃・盾を組み合わせた戦闘をしながら謎に迫っていきます。
168:
24/12/04 10:46:55.22 KYH+2nlK0.net
アートディレクターがモロにWokeの狂人でOuter Worldsよりヤバそうだけどな
Avelloneにも冷静に指摘されてるし
MSに買収されるとどこもこんな感じになっちゃうな
169:名無しさんの野望
24/12/04 11:41:10.29 VW694bTi0.net
オブシ自体もベセスダの事バカにしてられんくらい過去の栄光で誤魔化されてる落ちぶれものだし
170:名無しさんの野望
24/12/06 16:07:57.66 BS4XvVG90.net
恥ずかしながら始めました
171:名無しさんの野望
24/12/07 16:52:58.89 U9R7qktB0.net
「LOD再生成しなきゃなぁ」ってのが独り言になって半年が経ちました
色々設定変えてどんなに生成し直してもラッキー38が消滅するのが心底イヤになってもうプレイする事すらしなくなってしまった
あと自分から100m離れたトコ辺りの地面のテクスチャが初期プレステ並みの粗さになるのにもウンザリしてもう…
LOD再生成しなきゃなぁ……
172:名無しさんの野望
24/12/07 16:58:52.56 U9R7qktB0.net
NexusのDL一覧覗いてみたらMore Mojave、Nova Arizona、各種LOD改善系もアプデしてたしちょうどいい機会っぽいな。再開するか
173:名無しさんの野望
24/12/09 00:19:41.40 Ml03wsWy0.net
最新のNVSEだとFOJPが機能しなくて長い事渋々Ver6.2.5を使ってるんだけど
これってみんなは最新のNVSEのVerで問題なく日本語化できてるんだよね?
174:名無しさんの野望
24/12/09 22:55:41.35 uz41PgUd0.net
もう終わった つまんなかった
175:名無しさんの野望
24/12/11 08:33:13.47 fVckzAkH0.net
Highprority LOD上手く使えてる人いる?
要件通りに設定してるはずなんだけど公式がいうようなLODの改善をされてない気がする
176:名無しさんの野望
24/12/11 17:08:58.05 eX0Z8oSRa.net
500ぐらいあるmod整理すんのめんどくせえ
177:名無しさんの野望
24/12/11 17:38:48.61 +sUWKpyB0.net
>>175
オブジェクトLODの優先度を入れ替えるってヤツだよな
更新履歴に書かれてるオブジェが見えるかどうかで判別できるだろ
178:名無しさんの野望
24/12/21 17:03:43.15 gKxyDr9G0.net
リアルベガス比較動画で一番簡潔で判り易い
Fallout New Vegas Vs Las Vegas Locations - YouTube
URLリンク(www.youtube.com)