SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part143at GAME
SKYRIMの質問に全力で答えるスレ Part143 - 暇つぶし2ch981:名無しさんの野望
24/09/05 01:28:04.81 5Mv/Kqt+0.net
>>977
すみませんえらい長文になってしまいますが、いくつか情報提供します
長いのでレス分けていきます
RefIDには2バイト文字は含まれません
>>967で例にしたステンヴァールのRefIDは000B998Cです
ゲーム内に配置されているなら、どのフォロワーにもこのような8桁の英数字でRefIDが割り当てられています
以下の3点について説明しますね
・xEditでRefIDを調べる方法
・コンソールコマンドを使うときに便利なBatchファイルの実行方法
・配置を変えるときの重大な注意点
xEditでステンヴァールのRefIDを調べる例
1. xEditを起動し、Module Selection画面でそのままOKする(有効なMODが全て読み込まれる)
2. 左ペインのSkyrim.esmの[+]マークをクリックしてツリーを展開
3. 開いたツリーのNon-Player Character (Actor)の[+]マークをクリックして更に展開
4. 左ペイン上部にFormID,EditorID,Nameというタブがあるので、Nameをクリック(名前順にソートされる)
5. 左ペインに開かれているNon-Player Character (Actor)カテゴリーを下の方へスクロールしていくとステンヴァールが見つかるので選択する
6. 左ペインのFormIDに000B9983と表示されています。これがステンヴァールのBaseID。いわばステンヴァールというアクターのひな形のようなものです
7. 右ペイン下部のReferenced Byタブをクリック
8. 右ペイン上部のSignatureタブをクリック
9. 右ペインの一番上のSignature欄にACHRと表示されるのでダブルクリック(ステンヴァールのREFにジャンプする)
10. 左ペインに000B998Cがフォーカスされています。これがステンヴァールのRefID。ゲーム内に配置されているステンヴァール自身のIDです
※左ペインにフォーカスされた000B998CをクリックしてからCtrl+Cを押すと、クリップボードにこのIDをコピーできます
※ゲーム内に配置されているアクターには必ずACHRがあります。もし無いならそのアクターは最初からゲーム内には配置されていない(=固有のRefIDを持たない)ということになります
※RefIDの先頭2桁はそのMODのロードオーダーです。なのでRefIDを調べるときは必ず有効な全てMODを読み込んでから行います

982:名無しさんの野望
24/09/05 01:30:36.37 5Mv/Kqt+0.net
>>977
Batchファイルの作成と実行方法
上の例ではステンヴァールのRefIDを特定しました
ゲーム内のコンソールコマンドでステンヴァールを指定するには、通常は次のコマンドを手打ちで実行する必要があります
prid 000B998C
しかしこれは面倒なのでかんたんに出来るようにします。これがBatchファイル実行です
1. メモ帳を開いてprid 000B998Cと入力
2. 名前を付けて保存を選択し、Skyrimのインストールフォルダに覚えやすい名前(半角英数)でtxtファイルとして保存する(例:Stenvar.txt)
3. ゲーム内でコンソールを開き、bat [保存したtxtファイル名]と入力してエンター。こうするとtxtファイルに記述したコマンドが実行されます
この例では次のように入力するということです(実行されるコマンドは1で書いたprid 000B998C)
bat Stenvar

983:名無しさんの野望
24/09/05 01:33:48.20 5Mv/Kqt+0.net
>>977
配置を変えるときの注意点
xEditにはオブジェクトの配置変えに関する重大なバグが存在します
もしCKではなくxEditで作業するならハマる可能性があるので注意してください
わかり難いし長文で申し訳ないのだけど、結構凶悪なので情報共有しておきたいです
以下に詳しく説明します
・バグの説明
PersistentオブジェクトのCellの値をTemporary用Sub-BlockのCellの値に変更すると発生する
xEdit上でエラー表示はなく、ゲーム内でも問題は起きないが、このespをCKで読み込んだ後保存すると
そのオブジェクトは不正と看做され自動的に削除されてしまう
これはWorldspaceのCellでのみ起こり、屋内Cellでは起こらない
xEditで見たWorldspaceの構成は以下の様になっています
Worldspace
 ┗Persistent用Cell
 ┗Block
  ┗Sub-Block
   ┗Temporary用Cell
既にPersistentフラグが付いているオブジェクトをSub-Block以下のCellに送ると
本来Temporaryでなくてはならないはずの場所にPersistentとして置かれてしまい、これを認めないCKは上記の通り削除する
この問題を回避するためには次のどちらかを行う
・Persistentフラグ付きオブジェクトの配置換えはxEditではなくCKで行う
・xEditで作業するなら、Sub-Block以下のCellに置いた後、一旦Persistentフラグ外し付けなおす(自動的にWorldspace直下の正しいCellに再配置される)

984:名無しさんの野望
24/09/05 01:35:35.12 5Mv/Kqt+0.net
>>977
なんのこっちゃ分からないと思うので、実際にバグが起きるまでの作業をなぞってみます
WorldSpace(屋外Cell)に置かれているバニラのPersistentフラグ付きXMarkerを、屋外の別の場所に移動します
1. 画面左上のFormID欄に000B8E16と入力してエンター
屋外の000090E3というCellに生えている木(000B8E16)が選択されました
2. 右ペイン下部のDATA - Position/Rotation > PositionのXYZの値を控えておきます(クリックしてCtrl+Cで値をコピーできる)
X:32272.115234
Y:32594.486328
Z:-13240.453125
この後、このCellのこの座標にXMarkerの配置を変えます
3. 画面左上のFormID欄に00000E7Fと入力してエンター
4. 左ペインの00000E7Fの上で右クリックしてCopy as override into...
5. <new file>.espを選択して任意の名前でOKする
6. 左ペインで右クリックしてRemove Filter
7. 左ペインを一番下までスクロール。5で作成したespがあるので[+]マークをAlt+クリックしてツリーを全展開する
8. 右ペインの一番右に作成したespがあるので、DATA - Position/Rotation > PositionのXYZの値を控えておいたものに変更します
これでXMarkerの座標だけが変わりました。まだCellは変わっていません
9. 画面左上のFormID欄に000B8E16と入力してエンター
10. 右ペイン上部のCell欄を選択してCtrl+C
11. 左ペインを一番下までスクロール。00000E7Fを選択
12. 右ペイン一番右の、作成したespのCell欄を右クリックしてEdit、Ctrl+VでペーストしてOKする

985:名無しさんの野望
24/09/05 01:37:21.01 5Mv/Kqt+0.net
>>977
左ペインを見てください。バグが発生しました
Worldspace
 ┗0000003C
  ┗00000D74 Cell ←本当はここに入るべき
  ┗Block 0, 0
   ┗Sub-Block 0, 0
    ┗000090E3 ←このCellにPersistentオブジェクトが置かれてはいけない
     ┗Persistent
      ┗00000E7F Placed Object XMarker [STAT:0000003B]
XMarker(00000E7F)がPersistentとしてSub-Block 0, 0の000090E3というCellに置かれています
これは通常ではあり得ない状態のはず。本当は以下の様になるべきです
Worldspace
 ┗0000003C
  ┗00000D74 Cell ←PersistentオブジェクトはこのCellに格納される
   ┗Persistent
    ┗00000E7F Placed Object XMarker [STAT:0000003B]
この状態でセーブしても普通にゲームは出来ますが、このespをCKで読み込んでセーブし直すとこのレコードは自動的に削除されてしまいます
次の手順で修正します
13. 右ペインの作成したespのRecord Header > Record Flags (sorted) > Persistentを選択してDeleteキー
14. 右ペインの作成したespのRecord Header > Record Flags (sorted)を右クリックしてEdit。Persistentにチェックを入れてOKする
左ペインを確認してください。XMarkerは00000D74 Cell以下の正常な位置に再配置されています
まとめると
xEditでPersistentオブジェクトの配置を屋外に変えるときは、最後にPersistentフラグを付けなおした方がいいよ。ということでした
以上です。長文連投失礼しました

986:名無しさんの野望
24/09/05 22:24:57.19 037iBopn0.net
>>981
とても丁寧にご説明くださりありがとうございます。
知らずに配置していたら面倒な事になるところでした…
フォロワーの配置についてはPersistent再チェックのうっかりミスがありそうなので、
WorldSpaceは使わず適当な民家を利用しようと思います。
ありがとうございました。
余談になりますがフォロワー放浪MODで「FollowersAsTravelers」という便利なものがありました。
MCMからのワンクリックで全フォロワーが順次一斉に放浪を初めてくれます。
人数制限はないそうで144名を超える場合は数回実行する必要はありますが、300名以上でも問題なく動作しています。
AE環境でも使えましたので興味がありましたら皆さんお試しください。

987:名無しさんの野望
24/09/06 07:40:08.17 AFJLeTHx0.net
ちょっと行き詰まったので質問です
草MODをいれてるとモスマザー洞窟なんかのInteriorだけど草が生えてる場所で、角度によっては地面の草が消失する現象が発生します
光源制限に引っ掛かったようにチラつく感じ
Lux辺りが関係してるのかなと0001E49Dを全てVanillaに戻すpatchを当てるも解決せず
原因わかる方いらっしゃいますか?
ここってWoldspbce扱いなんですよね

988:名無しさんの野望
24/09/06 07:50:14.40 AFJLeTHx0.net
>>987
五月雨ですみません
Lux抜いたら発生しなくなりました
引き続きLux入れたままで解決する方法を探りたいです

989:名無しさんの野望
24/09/06 09:26:02.76 0XGYFeeA0.net
steam版でダウングレード済みmod入りの現環境を別のドライブへ移行したいのですが、ノルド式で脳死コピーして別ドライブへ移行は危険でしょうか?
steamの機能で移動した場合ダウングレードおよび日本語化からやり直しであってますか?

990:名無しさんの野望
24/09/06 10:35:53.34 Guil9TBx0.net
てすと

991:名無しさんの野望
24/09/06 10:37:50.30 Guil9TBx0.net
>>987
草MODと光源MODの競合で起こる不具合だと思います
光源MODが新たに追加しているLightにPortal-strictフラグを付与することで解決できるはずです
エルダーグリーム聖域など他のCellでも起こるかも知れないので確認してみることをおすすめします
自分はLUXは使ってないので確実なことは言えないけど、以下の手順を試してみてください
[xEdit]
1. Lux.espを読み込む
2. 画面左上のFormID欄にxxBC58B5と入力してエンター(xxはLux.espのロードオーダー)
3. 左ペインにLux_MineSpot100NoPortal [LIGH:xxBC58B5]がフォーカスされるので、右クリックしてCopy as override into...
4. <new file>.espのESLフラグのみが付いたものにチェックを入れてOKする
5. esp名を決める窓が開くので任意の名前を入力してOKする
6. 右ペインの一番右に作成したespが表示されるので、DATA - DATA > Flags (sorted)を右クリックしてEdit、Portal-strictにチェックを入れてOKする
7. 画面左上のFormID欄にxxBC58B7と入力してエンター
8. 左ペインにLux_MineSpot200NoPortal [LIGH:xxBC58B7]がフォーカスされるので、右クリックしてCopy as override into...
9. ファイル選択画面が開くので、5で作成したespにチェックを入れてOKする
10. 右ペインの作成したespのDATA - DATA > Flags (sorted)を右クリックしてEdit、Portal-strictにチェックを入れてOKする
11. セーブして終了
もし直らなかった場合は上記と同様の作業を以下のレコードにも行う
Lux_RuinsSpot700NoPortalStrict [LIGH:xxC8B426]
Lux_MineSpot400NoPortal [LIGH:xxE6C953]

992:
24/09/06 10:39:20.43 zQqTehI80.net
一旦フォルダ全体をどっかにコピーしといてSteamで移動させて問題あったら避難してあるので上書きぐらいしか思いつかんぞい
新しい場所のacfはread-only忘れずに

993:
24/09/06 10:50:13.26 nXMv7UeE0.net
一部の髪型に黒い斑点というか影のようなものがあるのですが何が原因なのでしょうか
URLリンク(i.imgur.com)

994:名無しさんの野望
24/09/06 11:54:22.61 Guil9TBx0.net
>>993
その不具合は見たことないので役に立たないかも知れないけど、自分ならENBやメッシュを調べてみるかな
ENBを使っているなら、ゲーム内でShift+F12を押すと全エフェクトがOFFになる
改善されたら原因はENBの設定と言えるかも知れない
その髪のメッシュはたぶんHairとHairlineの二つのNifがあると思うので片方ずつ非表示にしてみるなど
その髪のHairとHairlineのNifを抜き出してフォルダ構成を整えてMOD化
Nifskopeで両方のNifを開き、BSDynamicTriShapeのFlagsのBit 0:Hiddenにチェックを入れてAccept
ゲームを起動すると髪が非表示になっているはずなので、影も消えているか確認する
消えていればメッシュに問題があるということなので、片方ずつチェックを元に戻す
これでHairとHairlineのどちらか、あるいは両方に問題があるのかを切り分けられる
問題のメッシュが特定出来たらNifskopeで中身を調べていくという感じになると思う

995:名無しさんの野望
24/09/06 13:34:39.94 0XGYFeeA0.net
>>992
移動した時点で整合性チェック喰らいますよね?
避難したやつをそのまま上書きしてしまえばいいんですかね

996:名無しさんの野望
24/09/06 14:56:19.91 m2jfuLg60.net
めんどくさいからゼロから再構築したほうがいいっすよ?

997:名無しさんの野望
24/09/06 15:48:28.08 Guil9TBx0.net
>>989
>>995
質問は再構築すべきか否かではなく、現環境を別ドライブに移行する方法ですね
実際に試していないので間違っているかも知れないけど回答します
1. Skyrimのインストールフォルダを単に手作業で別ドライブへ移動させただけで正常に動作するのか?
インストール情報はレジストリに書き込まれているのでただフォルダをコピペしただけは正しく動作しないと思う
2. 問題があるならsteamの機能で移動させるが、この場合ダウングレードや日本語化はやり直しになるのか?
この方法なら1の問題はクリアできると思う。ただしあなたが仰る通り整合性チェックが入る可能性は高い
その場合ダウングレードしたファイルは自動的に書き戻されるはず
日本語化については、あなたがどういう方法で行ったか分からないが、おそらくBSAに格納されていたstringsを翻訳してルーズファイルにしていると思う
もしそうなら、そのファイルはバニラの改変ではなく追加に当たるので整合性チェックでは削除されない
>>992は以下の手順をおすすめしている
今のSkyrimのインストールフォルダを丸ごとバックアップしておく
steamの機能で移動
動作確認してみて問題が生じたなら、新しいドライブのSkyrimのインストールフォルダにバックアップを上書き
自分も>>992に概ね同意
steamの機能で移動したあと、バニラのランチャーから起動確認する
新しいドライブのSkyrimのインストールフォルダの中身を全削除
バックアップしておいたファイルをペーストし
MOD管理ツールについては
MO2なら設定 > パス > 管理対象のゲーム にインストールディレクトリの情報があるので確認した方がいいと思う
Vortexは使っていないので曖昧だけど、ハードリンクとシンボリックリンクを選択できる仕様なのかな?
もしハードリンク方式ならDataフォルダ以下のMODのファイルはドライブを跨いでの運用は出来ないのでは
もしかしたら別ドライブへのファイルコピーの段階でフリーズや無限アクセスが生じるかも

998:名無しさんの野望
24/09/06 15:58:43.22 Guil9TBx0.net
>>997
ちょっと訂正します
試してないのに断定的に書くのは良くなかった
誤)そのファイルはバニラの改変ではなく追加に当たるので整合性チェックでは削除されない
正)そのファイルはバニラの改変ではなく追加に当たるので整合性チェックでは削除されないんじゃないかと思う
誤)バックアップしておいたファイルをペーストし
正)バックアップしておいたファイルをペーストする

999:
24/09/06 16:10:44.72 F+NJOMTZ0.net
>>974
次スレ誘導
埋め誰か頼みます!

1000:名無しさんの野望
24/09/06 16:19:51.50 Guil9TBx0.net
質問いいですか?

1001:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 95日 6時間 9分 34秒


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