Against the storm Part7at GAME
Against the storm Part7 - 暇つぶし2ch393: 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 9f7d-sjuC)
24/09/16 05:49:42.57 DYVJu+0C0.net
>>392
前提としてpre1〜5(6からはゲームが変わる)、要石、特性、修正器無し。狐は有り無しどちらでも。持ち込みは人員+3と琥珀20の基本セットで。


まず人員と空き地のリターンですが人員のほうが高いは同意です。私も要石荒野を引けば初年度で30↑を狙います。ただリターンを競うゲームではないのです。両方異なる活躍をしてくれます!


人口は女王様の機嫌次第です。初期任務+増員で10以上増えたり、逆に5人ぽっち、将又クソ任務のオンパレードで増員の2〜3人しか増えないこともあります。つまり望んだ人数にコントロールは出来ないのです。(要石有りなら荒野は出来る)なので受け入れの猶予=敵意の猶予にはゲーム毎に異なる隙間が出来ます。その隙間を小さい空き地で埋めるのです。


危険な空き地のほうが実入りが基本良いです。が、その実入りを全部得られるかは状況によります。開始直後などは危険イベント解決や、物資箱が開けられるかは石ノードや真髄様、商人に左右されます。その上対応キャンプが無い、物資箱が無い、あっても中身がショボい、空き地イベの解決物資が重い、解決報酬や有害効果がクソと色々外れたりもします。


小さな空き地はそれを円滑に解決する可能性を秘めてます。オベリスク、小物資箱、野良商人、各種鹿、ドリル残骸等イベ解決や物資獲得に貢献するイベントがいっぱいあります。マンパワーだって野営地が出れば増加します。危険な空き地の大きなノードを掘れるキャンプだって獲得のチャンスがあるのです。全て無害なので習得の自由も時間もあります!


勿論イベントの無い小空き地もあります。ですが確実に掘れる資源があるのです。また畑や水も期待出来ます。開ければ開けるだけ資源が見える=先の展開が見える=商人から買う物や取るべき建物が解るといえませんか?

肉ノードが多めに出た、なら積極的に使おう。粉材が少ない、商人から補充狙おう&キノコや根は生喰い禁止しよう。この好物は簡単に作れて士気上昇が期待できるな、建物を狙おう&嵐に耐えられるから空き地をさらに開けよう等。


それと敵意の猶予は殆どをコントロールできます。人員受け入れや空き地開放はこちらに権利があり、商人呼び出しで女王様にお怒りしてもらったり、任務完了遅らせたり、焚き火の増加やエコ贔屓、供犠の駆使、火守りに狐や蜥蜴を採用と運に左右されず多くのことが出来ます。
新たな建物を得れば住人達の士気も上がるでしょう。年上昇45だけがこちらの敵なのです。


どうでしょう?小さな空き地もやれそうじゃないですか?無理に開ける必要は無いのです。ただ、敵意の猶予に隙間がある時…ちょっと覗いてみると良いことがあるかもしれません。


いや、胡散臭くなったけどガチです!
一度で良いので初年度を嵐レベル1ギリギリまで危険な空き地1〜2+余りを小さな空き地開けてくれれば感覚はわかると思う。嵐2はキツイので辞めとくのが無難。
ハーピーだけ供犠やエコ贔屓等工夫が必要かな。
焚き火は初期+1推奨。物資や女王様の怒りに商人を2〜3回呼ぶのは全然有り。なんなら4回呼んでも良い。
後プレイ感覚はゴールまで描けるぐらいには欲しい。場当たり対応のうちはもっとゆっくりやったほうが当然良き。

長文申し訳ない。ただ小さな空き地はしっかり調整されてるのは伝えたかった。


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