24/09/27 15:30:23.65 8bsAf+Qf0.net
ティア3以降の話になるけど、重装騎兵を1人駐屯させておけば、大体のことは解決してくれる
熊も1人で始末してくれるし、なにより現場に駆けつける速度が違うから
街の周辺で害獣見つけたら先手も打てるし逃げられる心配もない
471:名無しさんの野望
24/09/27 15:31:57.84 8bsAf+Qf0.net
>>469
成熟した木だけを伐採のチェックはずせば若木も切ってくれるよ
472:名無しさんの野望 警備員[Lv.13][芽] (ワッチョイW eb0e-t2ZJ)
24/09/27 16:24:11.69 gieivgJ20.net
若木すら切って活動範囲に木が一定数以下になったら植え付けするってことですかね
473:名無しさんの野望
24/09/27 17:34:46.98 buFrOzu50.net
生育状況のイイところだと植える前にカエデが再生してね?
474:名無しさんの野望
24/10/02 12:42:21.61 9MFTSF5t0.net
1.0になるのは来年ぐらいなんだっけ?
475:名無しさんの野望
24/10/02 14:00:07.36 e7QLzdk00.net
0.9.5は現在テスト中でもうすぐ正式
0.9.6はカスタムゲームオプションの充実、住宅の手動アプグレ、Steam実績・トレーディングカード対応の実装予定
その次が1.0で"later this year"とのことなので年末にはくるっぽいね
476:名無しさんの野望
24/10/02 15:04:57.46 LXB7FAWRM.net
技術ツリー70ほど用意してるってあるけど、1.0になったらゲーム性大きく変わるかも
477:名無しさんの野望
24/10/02 21:23:47.98 8IyV55h00.net
住宅の手動アプグレってもうすでにあるやつとは別なのかな
478:名無しさんの野望
24/10/02 21:46:26.19 bzt3DD2N0.net
技術ツリーとかリムワかな?
479:名無しさんの野望
24/10/02 23:36:46.97 wv+CR9Xf0.net
>>477
住宅の手動アップグレードだけ一足はやく実装されたね
480:名無しさんの野望 警備員[Lv.58] (ワッチョイ 6f2a-KiE/)
24/10/03 14:05:05.78 B+nvY3Ag0.net
色んなBanishedっぽいゲームあったけど
これが本当に良い意味の後継になりそうでワクワクしてる
481:名無しさんの野望
24/10/03 16:08:42.56 dP7VxWxc0.net
個人的にBanishedの後継というならゲームそのものに戦闘無くしてほしかったんだけどなー
猪や熊ぐらいなら狩りとなるのでまだ分かるが
(平和モードは「そうじゃない」と思ってる)
482:名無しさんの野望
24/10/03 19:21:35.77 WgQUaRHU0.net
>>481
それv0.9.6でかなり細かく設定できるようになるらしいよ
略奪者はOffにして猛獣はOnにするとか、それ以外にも色々設定できるみたい
483:名無しさんの野望
24/10/06 11:16:53.49 XPDrUflf0.net
平原選んでんのになんでこんなすぐそばに山や池があるんですかね。
地図生成ガチャで数時間は無駄にするの何とかならんのか。。
アップデートの度に使い物にならくなるシードって何のためにあるんですか。
484:名無しさんの野望
24/10/07 18:35:35.40 QsqluX/S0.net
何時間もガチャするってなぜ?
485:名無しさんの野望
24/10/07 18:39:26.75 1SxBjjFU0.net
そんなガチャ必要なゲームか?
486:名無しさんの野望
24/10/07 19:20:23.88 tNcXs5k40.net
与えられたマップでやるし柳や薬草辺り資源がほぼ無くても問題ないな
487:名無しさんの野望
24/10/07 22:21:49.81 Asv15ctW0.net
ランダム分を吸収するための交易だしな
でも環境肥沃度が最初に確認できないのはなんとかならぬものか
肥沃な土地が住宅地で踏み潰されてた時の悲しみ
488:名無しさんの野望
24/10/07 23:39:53.23 Dkmech3W0.net
>>487
Fキーで確認できなかったっけ?
489:名無しさんの野望
24/10/08 00:00:45.61 D9XsQrgx0.net
買ったけどまだ微妙だな~
好適度は足かせにしかならなくて街作りの形が制限されちまって退屈だ
シムシティっぽくしたいのは分かるけど
置かれてる資源で街の最終系が見えちゃってロールプレイもいまいち楽しめないな~・・・
早いとこ製品になってワークショップが来てくれればなあ
490:名無しさんの野望
24/10/08 03:19:42.30 gYkguqZa0.net
>>488
数字までは確認できないけどFキー押して濃い緑のところは大体環境肥沃度も高いね
491:名無しさんの野望
24/10/08 10:00:16.69 w0XQrPiz0.net
そういえばmodはなぜか別サイトで管理されてるよね
なんでなんやワークショップに置いて入れるの楽にしてくれ
492:名無しさんの野望
24/10/08 15:36:06.94 sZ/JQ5Ke0.net
それは1.0以降の予定だっけ?
記憶が曖昧だな
何かコメントあったような気もしたけど勘違いかもしれん
493:名無しさんの野望
24/10/13 03:02:49.10 2VmpAZxI0.net
とにかく作物がもっと増えてくれないと一周でお腹いっぱいになっちゃうな
494:名無しさんの野望
24/10/13 04:29:25.39 508CncHD0.net
作物の種類増えたら飽きなくなるの?
495:名無しさんの野望
24/10/13 06:39:15.72 3KZI03WE0.net
個人的には地形が完全分断されてない限りは盛り土で高台になってる状態でも敵が関係なく突破してくるのはどうにかしてほしい
高さの概念が弓矢の威力上昇でしかないんよな
496:名無しさんの野望
24/10/13 11:06:11.65 2VmpAZxI0.net
>>494
割と飽きなくなる
妄想の幅って大事よ
497:名無しさんの野望 警備員[Lv.33] (ワッチョイ fb99-nmm0)
24/10/13 20:26:00.23 USXFWP/j0.net
敵や住人が通れるかどうかだけでも明示してほしいよな
水際とかわかりづらい
498:名無しさんの野望
24/10/14 00:00:16.82 b8DoOvl70.net
橋を早く実装してほしい
そんなに難しいのかな
499:名無しさんの野望
24/10/15 10:33:43.04 rc0QB06V0.net
教育受けた住民に作業効率アップかなんかつけて欲しい
500:名無しさんの野望
24/10/16 19:40:06.61 PfSQq7bO0.net
なんか菓子屋作り出してからリンゴと蜂蜜が足りない! きずいたらビールの鋳造も停止→好適度下がる→家廃棄黒ずみ→あわわ、人足りない→敵襲だぁああ のデフレスパイラルで村崩壊 養蜂所は結構作ってるのだが?? かいはつどーすんのこれ?
501:名無しさんの野望
24/10/16 20:53:18.12 W79cOscR0.net
パンの生産比率を上げて、相対的に菓子作りの生産を絞るだけやで
502:名無しさんの野望 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイW dbdd-DGUM)
24/10/17 07:04:51.49 NiWDWcL70.net
自分も菓子に蜂蜜結構持ってかれるなーと思いながらやってる
酒は人口1800近くになっても喧嘩が嫌で作ってないけど昔の蜂蜜ダダ余りだなっていう感想から常に枯渇してんなって思うようになった
503:名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイ bb58-y3r4)
24/10/17 09:18:11.37 qemY098C0.net
酒場は初回に一度だけ作ったな
アホで無意味なデメリットさっさと無くせばいいのに
504:名無しさんの野望
24/10/17 12:11:10.83 Ga1zAtlr0.net
酒場の喧嘩はホント無駄
相手が死亡するまで喧嘩するか?
505:名無しさんの野望
24/10/17 13:21:51.73 TEairPKK0.net
村の人口1割減らされてなお暴れてるってとこでリセットして以来酒場は作ってないな
506:名無しさんの野望
24/10/17 14:12:44.51 UfoWcZLz0.net
せ、せやかて・・・村のライ麦畑で取れたビールで村人をねぎらいたいんや・・・
立地は学校とマスの相性がいいので学校の横に立ててるが
泥酔で喧嘩がおっぱじまったら二人つまんで略奪者の村に向かわせる
507:名無しさんの野望 警備員[Lv.26] (ワンミングク MM8f-0MvG)
24/10/17 15:34:57.60 uxrAQIRwM.net
>>506
このゲームで罪人に罰を与える方法があることを初めて知ったわw
508:名無しさんの野望 警備員[Lv.26] (ワンミングク MM8f-0MvG)
24/10/17 15:38:34.41 uxrAQIRwM.net
でも、死体を回収しに向かったなんの罪もない住民も次々殺されちゃわない?
509:名無しさんの野望
24/10/17 16:12:46.19 nXh2QJVP0.net
自分はパン屋と酒場がセットだな
どっちも2x3なんで
510:名無しさんの野望
24/10/17 23:34:36.56 uzkGJdVn0.net
酒は本当にデメリットだらけなんがなぁ
もうちょい何とかしてほしいが
511:名無しさんの野望
24/10/18 00:12:07.25 nbIdfhYO0.net
0.9.5きたな
512:名無しさんの野望
24/10/18 01:17:39.36 JgCw0z4v0.net
Farthest Frontier v0.9.5 Changelog
ps://steamcommunity.com/app/1044720/discussions/0/4701286908195309440
ロードマップ
ps://forums.crateentertainment.com/t/the-state-of-early-access-update-06/137208
ロードマップも予定じゃ残ってるのは0.9.6と1.0か
513:名無しさんの野望
24/10/18 02:14:24.72 39kelAQOM.net
子供が道具占有しなくなったのと、
鶏舎の卵が回収されず腐る問題が解消されたのはほんと嬉しい
514:名無しさんの野望
24/10/18 12:32:18.58 jdS8C4lu0.net
今までなかったのに突然収穫の半分くらいの作物が畑に放置されて腐るようになったんだけど9.5でなんか仕様変わったのかな
515:名無しさんの野望
24/10/18 17:42:47.40 ihuED70w0.net
畑の収穫については公式のフォーラムでも荒れてるね
516:名無しさんの野望
24/10/18 19:49:32.28 JgCw0z4v0.net
シカの判定が小さくなってるな
暗くなって見えてないところでマウス振ってテキトーに位置拾おうとするのがかなり厳しくなった
ユーザー操作で遠出させるの面倒臭くなったな
見えててもちょっとやりにくいから二匹目狩るのもちょっと面倒臭い
イノシシとかクマとか野盗とか侵略軍もそうなのかしら?
畑は今始めたばかりだけど、10x10でデフォ九人だったのがデフォ五人になってるな
まだ初期の耕してる状態で植えられないからどうなるかわからんが
システムに変化無けりゃ増員可能なんだろうけど
ちなみに10x10で最大五人のままだと微妙だな
517:名無しさんの野望
24/10/20 11:20:46.89 6Q3U1apB0.net
畑は基準となる耕作人数が最低人数に変更になったんじゃないの?
全部ちゃんと収穫したけりゃ基準よりも人数増やしてねみたいな
518:名無しさんの野望
24/10/20 17:35:19.49 73NAmu/M0.net
ライ麦が収穫中に腐ったな
こういう事か
見慣れない量が腐ったんで分かり易かった
10x10で五人だと、畑の数が増えてあっちこっち大移動が起きると微妙に間に合わなくなっていくんだが、まだ畑の数を用意してないんだよな
大規模農地をふと思い出した
実装するつもりなのかしら
519:名無しさんの野望
24/10/21 01:59:02.87 Rdg0JHIv0.net
肥沃度が上がればそれだけ1マスの収穫量が増えるから、そこでまた収穫スピードの計算が狂ってくるし
そもそもの話、農夫全員で民族大移動するのが、おかしいのよな
520:名無しさんの野望
24/10/21 10:46:50.30 nG1Dd0030.net
農民なんて全体プールしといてうまい具合にやってほしいもんだわ
というか借り入れなんて作業員でいいやろと
結構長く開発やってるけどなんともカユイところがカユイままなんだよなあ
地形改善とかもアレ諦めてるやろ、微妙な高度とか傾斜まで設定されてるがほぼイカされて無くて、そのくせ経路計算とかには無駄に影響与えてるだろうし
521:名無しさんの野望
24/10/21 11:37:31.23 IELT8uQe0.net
>>517
基準の最低人数で間に合ってないならそれは最低基準ですらないのでは???
というか全部収穫できない人数がデフォなのはなんかの罠だろww
正気か?
522:名無しさんの野望
24/10/21 13:25:46.06 zsBr69LT0.net
ボーナスで基準値より収穫増えたり養蜂場置きまくると農夫の仕事が増えまくったりするからなあ
523:名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 02ec-9TiT)
24/10/21 20:37:59.21 CIlBM/XF0.net
野盗の集団は略奪者の野営地を素通りするのか
ゲーム的に多分そうなるんだろうなと思っちゃいたけど、実際に目の当たりにすると何とも言えん状況だな
同じ陣営とか顔見知りってわけでもなかろうに
524:名無しさんの野望
24/10/22 15:41:40.11 HRDUDuhT0.net
キャンプ破壊すると襲撃が12ヶ月遅くなるし、繋がりはあるんでしょ
525:名無しさんの野望 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ 51ae-6/Jd)
24/10/26 09:30:19.42 A6jZpqBk0.net
森林の肥沃度って何ですかね。
伐採所の作業範囲を決めるやつで「森林調査 肥沃度」が畑の肥沃度と一致していない気がするのですが
これってその範囲に木がどのくらい生えているかくらいしか意味ないのかね?
526:名無しさんの野望
24/10/26 13:56:38.20 weHjFYac0.net
森林肥沃度が高いと樹木の育つ速度が上がる
あと果樹園の肥沃度も畑や樹木の肥沃度とは違う
おそらくゲーム的な都合でどれも同じところに作らないといけないって状態を防ぐためかと
527:名無しさんの野望
24/10/26 16:33:55.07 A6jZpqBk0.net
果樹園の肥沃度も違うんだね。知らなった。ありがとう。
果樹園立てるときにオーバーレイするんだね。
樹木の肥沃度もオーバーレイするといいのになぁ。
>>526
> 森林肥沃度が高いと樹木の育つ速度が上がる
> あと果樹園の肥沃度も畑や樹木の肥沃度とは違う
> おそらくゲーム的な都合でどれも同じところに作らないといけないって状態を防ぐためかと
528:名無しさんの野望
24/10/27 10:11:41.54 uyjUYRUb0.net
ジャガイモ、サツマイモ、タロイモ、ヤムイモ、サトイモ
数多の地を救ってきた芋が何故ないのか
それが問題だ
529:名無しさんの野望
24/10/27 10:32:55.67 EdgiF7tP0.net
ジャガイモ、サツマイモ→中南米原産
タロイモ、ヤムイモ、サトイモ→東南アジア原産
道具一つであらゆる仕事をこなし、何ヶ月分も食料持って野外活動できるこの世界の人間なら交易範囲超広そうだけど
いや、野生動物に弱いからやっぱ無理か・・・
530:名無しさんの野望
24/10/28 19:07:57.78 nBnOivGU0.net
うげ~
人口1000人近くなったあたりで侵略軍に金払えって言われたんだけど
このゲームにそういうのは求めてないんだよなあ
フレーバー程度に攻めて来るだけにしてほしいわ
531:名無しさんの野望
24/10/28 20:36:53.75 AOv6x/aH0.net
金が戦争かってそこそこ来るけど初めてだったんかねハッキリ準備できるからむしろありがたいまである
532:名無しさんの野望
24/10/28 23:17:29.26 txJH6Lj50.net
逃げこんだ~先に、楽園なんてありゃしねぇのさ~♪
今日も、明日も整地整地~
見張り塔は10年待っても完成しねぇ、wowウォ~♪
飢えた狼たちにおびえながら~
今日もナラす~、自分の墓場~♪
533:名無しさんの野望
24/10/30 21:10:24.62 B3lBtUKR0.net
通りすがりで下げレビュー10/26付けを拝見したんだがどう見ても地雷ゲーにしか見えないんだがどうよ?
534:名無しさんの野望
24/10/30 21:17:45.49 QGQVp/O20.net
言ってることは間違ってないけど悪いところだけあげつらえばどんなゲームだってあんな感じのレビューになるだろ
Banished系の中ではちゃんと自分の持ち味出してゲームとして成立してるよこのゲームは
535:名無しさんの野望
24/10/31 00:13:30.92 fdipQR710HLWN.net
トータルの高評価を差し置いて直近の1レビュー見て地雷とか、どういう頭の構造してたらそうなんの?
536:名無しさんの野望
24/10/31 00:29:08.39 fdipQR710HLWN.net
レビューでいうと、こっちの方が気になるわ
>i5-13600
>32GB
>RTX4070Ti Super
>SSD 2TB
>700人を超えると非常に重く、人口密集している場所ではコマ送りのような描写になったり、クリックが反応しなかったり、マウスによるドラッグ操作では対象物を1秒以上押し続けないと反応しません
CPUが足引っ張ってるのかね
RTX 4070 SUPER 12GB, Core i7-14700F, DDR5 32GBでPC組もうと思ってるんだけど、これでも人口700あたりでガックガクになるのかな
537:名無しさんの野望
24/10/31 03:25:30.52 gkb7iAZx0HLWN.net
ps://%74adaup.jp/739486d8d.png
解像度は2560x1440(Acer Predator X27U)
この環境でコマ送りと感じてないし(慣れてしまった?)、クリックが反応しないって事も無いし、ドラッグ操作で一秒押し続け云々も当然無いな
1000人でもストレスは無い(今は計画の練り直し中で680人ほど)
人口に応じて負担が増えてるのは流石に分かるけどね
コマ送りの表現については自分含め個人差が大きく出る部分だと思うけど、マウス操作に関してはそんな状況一切無い
5800X、2070、1920x1200、の時はどうだったかなぁ……、覚えてないや
538:名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (中止 e96b-/Jns)
24/10/31 14:36:32.76 fdipQR710HLWN.net
>>537
ありがとう、参考になった
AMDの知識全然ないから、RTX 4070, Core i7-13700Kで比較してるサイト調べてみた
>>537の環境でスムーズに動くなら、俺の欲しいPCで問題なく動いてくれるはず
メモリ32GBで組む予定だから、この手のゲームでどれだけ差がでるのか…
539:名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (中止W 0H63-KmQv)
24/10/31 15:16:51.64 8Bi7NhLLHHLWN.net
i7-12700kと3080tiで1400人の大マップでもまだいけると思ったけどな
540:名無しさんの野望
24/10/31 15:57:52.58 mZ7QLpnA0HLWN.net
i5-8600k、GTX1060、メモリ32GBのくそしょぼPCだけど
800人超えても特に問題は感じていないが
541:名無しさんの野望
24/10/31 18:26:55.67 gkb7iAZx0HLWN.net
>>540をそのまま信じるなら、>>536が拾ってきた環境はもしかしたらOSが汚れてるのかもね
542:名無しさんの野望
24/11/01 12:07:15.19 ycK2JWXW0.net
i5-12400F、RTX3060、32GBのPCで、1500人で特に問題は感じていないなあ。
0.9.3では3000人オーバーまでやったけどロードが長い以外は気にならなかった。
543:名無しさんの野望
24/11/02 22:02:40.27 Pi8AVOcx0.net
>>536
俺は4650G 32GB RTX3060 12GBでやってるけど700人近くからカクカクしだすな
ゲーム中のCPU・GPU使用率を見るとCPUは40%程度でGPUも全然使ってねえからそのへんはそこまで関係ないと思う
banishedの頃から人口が増えるとガクガクになってたし何かの処理が根本的におかしいんだろうな
544:名無しさんの野望
24/11/02 22:12:09.31 Pi8AVOcx0.net
ゲーム自体は500人も居れば十分に集会所Tier4まで辿り着けるようにデザインされてるから
ゲームそのものを愉しむという意味では何の問題もない
もちろん都市計画練ってジオラマ製作大好きマンのためにグリッドを表示とかは有ってもいいと思うけど
好適度を上げるための建築物は存分に用意されてるから
そこまで緻密に建てなくても良いシステムになってるよ
っていうか装飾物で好適度ガッツリ上げられることに気づいてからクソ楽になったわマジで
タイトル画面にあるように中央に住宅地区、その周りに農業地区、さらにその外に工業地区というようにしっかり分けて
住宅地区以外には掘っ立て小屋を建てて帰宅しなくてもいいようにすればいいんだよな
農民が大移動するのも農業地区は一か所にまとめろって意味なんやなって気づいてから楽になったわ
掘っ建て小屋って言葉は悪すぎるよな、休憩所あるいは食休所みたいな名前にしたほうがいいわアレ
545:名無しさんの野望
24/11/02 22:30:55.08 XTKA+eZU0.net
>>543
それはAPUの常として、L3が小さくてメインメモリの相手しまくってるからCPUが遊んでるんじゃね
Zen2の仕様そのまま引き継いでいたら、CCXの構造も引き継いでて4MB+4MBでもあるし、結構ボロボロになる要因だと思うが
Farthest Frontierのセーブファイルのサイズも見てみ
オンラインなら此処
URLリンク(store.steampowered.com)
546:名無しさんの野望
24/11/02 23:48:58.01 XnRV0Bi70.net
>>543
Banidhedはマルチコアに対応してないから1000人越えとかやりだすと、どんだけスペックあげてもカクカクしちゃうんだよね
このゲームもストアページの推奨スペック見るに、そこまで大規模な街経営は想定していないのかも
500~700人くらいの規模が理想的なのかな
547:名無しさんの野望
24/11/03 00:20:11.42 LQmMnRQ70.net
住民一人一人に固有パラメータ持たせて経路探索させるゲームはどうやっても重くなるからなぁ
548:名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 12c3-3278)
24/11/03 03:00:18.88 k9x7+mu/0.net
あとアレか
Resizable BAR とか Smart Access Memory
この影響どうなんだろうな
549:名無しさんの野望
24/11/07 06:56:13.49 4XJQ4cvw0.net
久しぶりにやったらバグで役立たずだった狩猟基地(聖遺物有り)が
罠4つで年間肉832毛皮32獣脂32も生産して驚いた
550:名無しさんの野望
24/11/07 12:37:22.59 mTtMFZiZ0.net
毛皮の入手がでかいのよな
罠で鉄を消費するのが嫌で敬遠してたけど、アプグレしてみようかな
551:名無しさんの野望
24/11/07 15:03:54.22 0eN7ZiXR0.net
鹿バラすのもうちょっと早くなんないですかね。。
552:名無しさんの野望
24/11/07 17:20:39.55 maznXs170.net
採取ももうちょい有能になって
553:名無しさんの野望
24/11/07 18:33:33.95 jyOvm8qt0.net
季節ごとに採取場所手動で変えなきゃならんのはどうにかして欲しいよな
554:名無しさんの野望
24/11/07 19:27:28.31 FzOZ5dH80.net
植物移植MOD使わない採取はどうしようもないな
555:名無しさんの野望
24/11/07 19:42:38.75 ywIFhPci0.net
でもそれ結構なバランスブレイカー
ゲーム的にはティアMaxになってから導入を考えるべきな感じ
556:名無しさんの野望
24/11/08 09:54:50.83 rp420+1c0.net
植物移動はどっからでも持ってこれちゃうもんなの?
だとしたらバランスもへったくれもない気がするが
557:名無しさんの野望
24/11/08 10:46:35.48 g16y5haR0.net
ブルーベリーだけは持ってこれるね。
なぜ持ってこれるようにしたのかは知らんけど。
持ってきたところでそれほどすごい収穫ができるわけじゃないけど。
558:名無しさんの野望
24/11/08 11:17:29.62 RTL/0gP10.net
そういや他もいくつかは公式で移植出来るようにするかもね
高等教育で解放される職種(Ver 1.0以降?)が必要になるのかもしれんけど
559:
24/11/08 19:46:08.49 EQL/CHPd0.net
0.9.6で実装予定の資源の密度の切り替えってので採取関係改善したりしないかな
560:名無しさんの野望
24/11/08 19:58:32.08 0kTR6RtD0.net
輪作みたいな感じで季節ごとに作業範囲指定できるようになればいいのにな
561:名無しさんの野望
24/11/09 11:30:13.28 iv9T4h4Y0.net
乾燥高地MAPきっつwww
やっぱさ―街づくりの基本は木よなー
562:名無しさんの野望
24/11/09 13:12:38.00 X+YQMgce0.net
木がない
薬草がない
金はアホみたいにある
563:名無しさんの野望
24/11/09 14:36:42.74 vHtzqh/90.net
有り余る鉄と金で武器を作って傭兵を雇い他所に食料を略奪しに行くべき
564:名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワントンキン MM62-14M2)
24/11/09 14:47:37.91 Did4Esb+M.net
>>563
そこまでできて初めて乾燥高地だと思うわ
なんで防戦一方の都市経営しなきゃなんねんだ
565:名無しさんの野望
24/11/09 16:42:54.75 bOyifmV80.net
追放された連中が集落をつくり強大な都市国家として覇権に乗り出すのはなかなか夢があるな
566:名無しさんの野望
24/11/10 09:31:48.57 MT10YNMj0.net
どうも入植して来ました
居住を立てる前に侵略者に襲撃されてパニックになりましたがどうやらなんとかなったようで
右往左往しながら5年経って40人くらいの集落になりました
採集者が思索にふけり続ける以外はとても楽しく遊ばせていただいております
567:名無しさんの野望
24/11/10 10:25:26.73 YA4BIYEh0.net
採集人が病気で死ぬんだけど毒地の概念とかありますか
568:名無しさんの野望
24/11/10 14:09:56.29 QPu1Zufi0.net
正式はストーリーモードやチャレンジモードとかあんのかな?
569:名無しさんの野望
24/11/10 16:10:06.76 XWZ9J83jM.net
勝利条件は追加されるけど、ストーリーに関しては何も条件ないね
570:名無しさんの野望
24/11/10 16:47:51.15 0hhOnKVy0.net
>>567
きれいな飲を水なくて赤痢に罹ってるんじゃね
571:名無しさんの野望
24/11/10 16:48:24.17 0hhOnKVy0.net
飲を水なくてってやばいな
ちょっと寝てくる
572:名無しさんの野望
24/11/10 17:04:11.45 kx2s9MsX0.net
Farthest Frontierの住人は寝ないから大丈夫だ
573:名無しさんの野望
24/11/11 09:13:26.16 4UonHkGf0.net
餓死しそうだからとりあえず農地だ!→とりあえず小麦でも作っとけ!→70%くらいが廃棄処分?→専用の倉庫だ!ていうか勝手に消費しないのか
→小麦粉でパンを作るには風車?よし作れ!→250の麻が足りない?どこに生えてるの?→畑で採取?じゃあ来季から麻を植えるぞ!←今ココ
俺が住民ならこの責任者は縛り首にする
574:名無しさんの野望
24/11/11 09:16:12.71 jBKybiz30.net
そうやって失敗しながら仕様を把握していけば、次に作る街で神のように崇められるよ
575:名無しさんの野望
24/11/11 09:18:05.82 XrcjNtFG0.net
食べ方わからんのに小麦育てる狂気
576:名無しさんの野望
24/11/11 10:05:43.28 sbMiwTuU0.net
まあ小麦あればどうにかして食うと思うよな。。
山岳地方の利点は木が密集しててくれることだと勝手に思ってるが
樫とか楓ないときついよね
577:名無しさんの野望
24/11/11 10:10:52.64 4UonHkGf0.net
画面外からやってきた七人組の無頼者に襲撃されて手だてなく簒奪された
兵舎を作ろうにももう近隣に岩がない…
まだ人もすくないのに画面下半分が常にチラつく現象って何でしょう
秋の紅葉時に起こって解像度とかリフレッシュレート下げても変わらずチラつくんですが
578:名無しさんの野望
24/11/11 10:45:17.26 sbMiwTuU0.net
簒奪は意味が違わないか?(地位を奪うことだし
どれだけ村人がいるか知らんが村人を複数選択してフルボッコにすることも可能だぞ?
もっと簡単なのは櫓を立てることだが
579:名無しさんの野望
24/11/11 11:36:22.12 YAXeB6MWa1111.net
(これ矢作小屋を作らずに櫓が攻撃してくれませんってなるパターンだな)
580:名無しさんの野望
24/11/11 11:58:00.15 YKq4YZ0o01111.net
ワイは垂直同期切ったら治った
581:名無しさんの野望
24/11/11 12:52:18.52 4UonHkGf01111.net
矢作小屋で貯めてた弓矢は根こそぎ奪われました
兵舎作って一人だけ歩兵雇ってみたけど二度目の9人襲撃に単独で突っ込んでいってあえなく討死
今は歩兵2弓2を雇って櫓は3つ立てて様子見
一般住人も戦えるんですね
次来たら逃げるんじゃなくて全員戦闘させて見ようかな
582:名無しさんの野望
24/11/11 13:20:40.75 XX4i1zRz01111.net
最初の1回2回位は最終的に集会所を目指すから盗るだけ盗らせておいて集会所で待ち伏せするのが良いんじゃないかな
583:名無しさんの野望
24/11/12 09:12:38.56 C/JGa0uU0.net
襲撃者もなんとか撃退できるようになって町が150人超えて
食料が足りなくなってきたので畑を三面にして毎年小麦を生産する体制を整えて安泰だと思ったら
風車の大型道具が壊れている!パンが作れない→やっときた交易商が持ってない!→そうだティア3になったら自分で作れる!総動員で費用をかき集めろ!
→冬が来た!みんな死ぬな!→春だ!部品がそろって昇格だ!→さあ鋳造所をつくれるぞ!→建設には大型道具が必要だ!
アトカさん…早くきて… ←今ココ
584:名無しさんの野望
24/11/12 12:19:05.50 N+LvwGWh0.net
人口150人なら狩猟と採取でなんとかなりそう
585:名無しさんの野望
24/11/12 14:30:48.09 o4zhLXHk0.net
あれもこれも足りない!って時期が一番楽しいよな
586:名無しさんの野望
24/11/12 18:30:40.09 tj57UMug0.net
小麦は保存が効くので人口が増えてきて越冬を安定させる目的だわ
畑の枚数は輪作するから亜麻野菜根菜優先で小麦はいろいろ揃えなきゃダメなんで6枚揃った頃から着手だな
587:名無しさんの野望
24/11/12 20:10:48.57 Rf/aAgW30.net
そういや今更だけど魚の燻製を作り始めたというか再注目したというか
ゲーム始めた頃は狩猟小屋と地下貯蔵庫と釣り小屋をセットで並べてたりもしたが
もうちょっと効率良く数作れんのかなと気まぐれに試行しちゃいるがパッとしないな
結局数の暴力なのかな?っていう
588:名無しさんの野望
24/11/12 20:27:48.35 Jel6LwUp0.net
食料は過剰に生産していいことに気づくかどうかやな
過剰でも移民で帳尻合わせてくるし
589:名無しさんの野望
24/11/12 20:30:01.88 MeqVu2DY0.net
家に貯蔵しに行く無駄
590:名無しさんの野望
24/11/12 20:35:50.75 C/JGa0uU0.net
今年はアトカ来ないのか…まだ飢饉継続か…とガッカリしていたら襲撃者が二方向から同時襲撃とかなんなん
ティア3に上げたせいか…とっさに柵作って歩兵防御&弓兵×2と櫓で犠牲を出さずになんとか追い払えたけど
てか小麦やめてカブとか枝豆作っておけば飢えをしのげるのかもしかして
591:名無しさんの野望
24/11/12 21:51:44.29 tj57UMug0.net
肉や魚の燻製や採集だと近所で獲得できる資源量に限界が訪れるから街を拡大できない
だから定住向きの小麦を育ててパンを焼く
592:名無しさんの野望
24/11/12 23:55:19.19 RXp3sP7z0.net
肉は毛皮と獣脂が必要だから数建てても無駄にはならないけど、
釣り小屋は完全に無駄とは言わないけど、田舎っぽい景観を作る雰囲気施設だよ
牛屠殺できるようになると、魚薫製にしてる間に肉腐らせることもあるし、魚のために薫製工房複数建てた上に設定変えなきゃなんない
593:名無しさんの野望
24/11/13 12:27:23.19 KeEvxaMw0.net
ゲーム開始時から目の上のたんこぶだった山の上の略奪者の巣をついに削り落とした
ちょっかい掛けて来ないギリギリの位置に櫓建てて監視塔にアプグレしたら何もしてないのに勝手に略奪者の拠点が潰れた
ただ敵の櫓だけが残ってて近づくと撃ってくるから兵士を突撃させてぶっ壊したんだけど
敵はもういないのに「略奪者の襲撃を受けています!」という左上の警戒アイコンがずっと表示されたまま消えなくなっちゃった
594:名無しさんの野望
24/11/13 12:34:26.57 GMK3roNO0.net
税金は所属してる住人全員から自動取り立てでもいい気がする
595:名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイ ed58-xvOx)
24/11/13 12:38:19.62 KeEvxaMw0.net
牛の代わりに鶏100羽+狩猟で肉は済ませてるけどやっぱり牛がいいのか
侵略軍とは戦いたくないからこのまま200人くらいでのんびり暮らしていきたいけど
資源を無限採取するならティア4まで上げなきゃいけないみたいだし
戦争の準備をマジで始めなきゃいかん時期なのかな
596:名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (JPW 0H93-QdhX)
24/11/13 12:41:20.34 1AWWNdj+H.net
人頭税を課すとかせっかく来た移民がまた逃亡しそうだな
597:名無しさんの野望
24/11/13 18:02:01.91 0mtldmki0.net
自給自足の集落に税金として納める金がどこからやってくるのか問題
598:名無しさんの野望
24/11/13 19:39:15.92 GMK3roNO0.net
労働に格差ありすぎ問題も気になる
商人来てないとき暇すぎる管理人に苦情でないのかな
599:名無しさんの野望
24/11/14 11:26:11.54 9KuJfcKXa.net
>>598
そう思うなら働け(人的リソースの振り分け)糞領主
600:名無しさんの野望
24/11/14 11:30:38.50 iZTGV/Rz0.net
畑近くの鹿を絶滅させたはずなのに気付いたらちょっと増えてるの滅茶苦茶腹立つな
ちゃんと絶滅しとけよ
601:名無しさんの野望
24/11/14 13:25:31.28 mOycx54Q0.net
てことはオオカミの巣を養殖気分で飼ってたのに気付いたら枯れていて悲しかったけどまた増えるのか
なんか荷車に屋根被せて先端に槍がついたヘンな兵器出てきたバージョンに略奪軍が進化して兵隊がボロボロやられてしまったので
いよいよもう町全体を柵で囲って砦作って戦争準備始めたけどやっぱり怖い
家畜小屋と果樹園は柵の外だけど荒らされたら泣く
602:名無しさんの野望
24/11/14 13:40:44.62 FTaP/k2W0.net
離れた場所は壁で囲んだ櫓を設置して軍派遣までの時間稼ぎしたら良いかも
603:名無しさんの野望
24/11/14 13:56:27.38 re/LgneB0.net
壁は破城槌には弱いから破城槌は兵士で破壊しないとやられる
604:名無しさんの野望
24/11/14 23:17:09.64 mOycx54Q0.net
画面外にある略奪者の巣を定期的に軍隊で遠征して潰しに行くほうが
来るのを待ってるより良い気がしてきた
戦利品ももらえるし
街の金8000溜まってた時は兵器が来たけどその次に金4000の時は人間だけだった
資金は貯めてると敵のグレードが上がるとかあるのかな
605:名無しさんの野望
24/11/15 05:23:36.67 i1NC4KfZ0.net
鶏って畑の作物食わないのね
606:名無しさんの野望
24/11/15 05:38:45.77 NTFZnTte0.net
容赦なく食ってた気がしたけど気のせいか
じゃあ畑に放牧したほうがいいな
607:名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 2324-zkgR)
24/11/15 09:50:10.27 dCG52KyX0.net
そういや指定エリアを外れて畑のを食うニワトリは見てないかも
直接畑に放ったらどうなるか分からんけど興味有るね
608:名無しさんの野望
24/11/15 15:27:34.23 iBTUQJrH0.net
ティア3で住人400人の時に60人の略奪者が来て戦闘準備をしていたら
同時に侵略軍イベントが起こって黄金8を2000カ月後に払うかどうか今決めろと言われて
まあ後で払うと戦闘を回避しようとしたら街のそばまで来ていた略奪者が去ってしまって侵略軍との約束アイコンが左上に出た
略奪者と戦いたかったので直前までのロードして侵略軍と戦うを選択したら侵略軍イベントはそこで終わって
普通の略奪者との戦闘が起こった
それから次の略奪者が来て撃退してティア4になって街がほぼ育ち終わったんだけど
侵略軍が来る気配はない
まさか2000ヵ月後まで来ないというのか…ていうか黄金8って何
街の総資金が4000ギリギリだったけども
609:
24/11/15 15:43:26.55 0Q9xAH2t0.net
長いこと修正されてない求めてくる黄金と待つ月の数字が入れ替わってる不具合
610:名無しさんの野望
24/11/15 15:43:45.97 0Q9xAH2t0.net
長いこと修正されてない求めてくる黄金と待つ月の数字が入れ替わってる不具合
611:名無しさんの野望
24/11/15 15:44:36.27 0Q9xAH2t0.net
二重になっちゃったすんません
612:名無しさんの野望
24/11/15 15:59:08.46 iBTUQJrH0.net
じゃあ侵略軍と戦うというイベントが略奪者イベントに置き換わって
内部処理では侵略軍に勝った扱いになったのかな
もう10年以上経ってるけど侵略軍来ない…
613:名無しさんの野望
24/11/15 16:06:29.34 bgZXPOLP0.net
>>609
生地と違って困るよな
すぐ理解できたけど最初意味わからなかったわ
614:名無しさんの野望
24/11/15 17:28:28.41 nOrqZhi00.net
俺もなったけど金額表記の方がちゃんとカウントダウンされていって0で攻めてきたな
615:名無しさんの野望
24/11/15 17:56:38.71 NTFZnTte0.net
金額の表記が変になるの再現性100%じゃないんだよね
ちゃんと表示されるときもある
616:名無しさんの野望
24/11/16 14:12:46.01 EJ4u59Fa0.net
侵略軍なら投石機あたりはほしいね
617:
24/11/18 06:48:53.82 MUP79I5U0.net
鶏が畑の作物食わないってのは間違いだった
畑を放牧範囲に指定すると食われる
放牧範囲から外れて畑に食べに行くことがないから畑と同じ柵内で隣接地に放牧してても食わないっぽい
618:名無しさんの野望
24/11/18 10:30:59.84 EgSHCHjQ0.net
中大の銅像と図書館立てたら建築ラッシュでついに大邸宅も建ち始めた
税収で3軍隊を養えるくらいになったらもうこの街は完成でいいかな
619:
24/11/18 15:30:01.74 WRvudeuN0.net
家具工房って建てるメリットがほぼない気がするんだけど現状雰囲気要員な感じ?
620:名無しさんの野望
24/11/18 18:44:26.35 tdWeIhPd0.net
家具は屋敷のアップグレード必要条件だったと思う
木材資源があってまとまった数を生産できる集落なら交易で稼げる
621:名無しさんの野望
24/11/18 19:00:37.07 WRvudeuN0.net
>>620
屋敷のアップグレード条件て家具orガラス製品じゃなかった?
そんでガラスのが圧倒的に楽に数が作れるから家具いらんなと思ったんだが
622:名無しさんの野望
24/11/18 19:04:00.75 tdWeIhPd0.net
>>621
そういうことなら作らなくていいね
木材を板にして加工の手間めんどくさいもんね
無限資源が来て今もあるのか知らないけど前は偏って粘土ばっかりのマップとか砂ばっかりのマップとかあった
623:名無しさんの野望
24/11/18 19:37:13.87 vyL3mSSw0.net
家具は木しかないクソ立地の交易救済施設みたいな役割だからな
樽屋と合体してくれりゃいいのにと思ったりする
624:名無しさんの野望
24/11/18 19:53:31.74 SrC64yPH0.net
家具屋とロウソク屋はカッコいいので建てる
625:名無しさんの野望
24/11/18 23:11:26.95 lTHTqyHQ0.net
全施設建てようとするタイプですわ
まぁ自分がやる事減っちゃうからでもあるけどさ
626:名無しさんの野望
24/11/19 21:37:48.48 OVrLu55E0.net
建物は配置出来るのに道は「無効な場所です」になるのはなんでなんだろうか
627:
24/11/20 16:23:04.59 DPdwmgga0HAPPY.net
ただただ人が足りなくてずっと入植民待ちなのがだるい
しかも5年も入植0とか意味不明なことも起こる
628:名無しさんの野望
24/11/20 19:43:50.68 veZBtBS20HAPPY.net
住民の幸福度がイマイチなんじゃないの
629:名無しさんの野望
24/11/20 19:57:43.97 VJOmZQpi0HAPPY.net
食糧事情満たしてるんなら幸福度っぽいわな
自分のやり方だと幸福度なんて満たしてるから目から鱗だった
630:名無しさんの野望
24/11/20 20:53:44.93 AbLDfmM/0HAPPY.net
食料30ヶ月分で幸福度ほぼ全て100%で移民率112%とかなってるけど結局7年入植民こなかったわ
631:名無しさんの野望
24/11/21 04:30:17.30 DZr48fRS0.net
おかしい
と思うのであればリセット
人口が特定の数字を超えないというのであれば、人口の最大値を一度弄ってセーブして、んで戻してセーブ
632:名無しさんの野望
24/11/21 09:54:48.15 LiNpFnqb0.net
流石にないだろうがこれで家に空きがないとかだったら笑うぞ
633:
24/11/21 11:40:30.90 ETrPQNmj0.net
入植民に家の空きは関係なくね
634:名無しさんの野望
24/11/23 12:26:36.27 wwKIBi+RM.net
正式版リリース2025年春に延期だって
v0.9.6で予定されていた一部機能も0.9.7に分割されるらしい
635:名無しさんの野望
24/11/23 12:33:18.04 3A4k91lb0.net
街の開拓年表クロニクルはもちろん実装されますよね
開拓記録を振り返ってニヤニヤするためのゲームでしょこれ
636:
24/11/24 02:32:57.79 Ir/crud20.net
やっと採集小屋がアップグレードできるようになるのか
637:名無しさんの野望
24/11/24 02:39:03.01 Qo5rSQr80.net
ええぇぇ……
何が出来るようになるんだろ
新しい移植?
638:名無しさんの野望
24/11/24 02:48:34.86 Ir/crud20.net
庭で薬草やら育てられるようになるとか書いてあった
639:名無しさんの野望
24/11/24 02:52:10.13 WMAarz4AM.net
Tier1の段階から優先的に採取する植物を選択できるようになる
640:名無しさんの野望
24/11/24 03:39:17.35 B9y/noqE0.net
奇数マスの集会場がほしい
641:名無しさんの野望
24/11/24 20:52:57.97 U558UTBN0.net
YouTubeの動画で服作って売ったらおいしいとの情報が
寺院の信仰スキル?は狩猟小屋の肉獲得30%UPを使っているのですが
亜麻生産率UPのスキルのほうがいいですか?迷う…😒
642:名無しさんの野望
24/11/25 04:26:19.78 5FiE2Mqo0.net
マップと人口にもよるけど、中盤以降は兵士の雇用費-30%が強いと思う
同系統の聖遺物セットすればシナジー効果も得られるから、攻撃力や鍛冶速度上昇入れてるわ
ここらへんは襲撃の通知来てから変えてもいいけど
643:名無しさんの野望
24/11/25 10:36:36.76 vrb0KJD/0.net
弓の威力upこそ正義
644:名無しさんの野望
24/11/25 23:36:31.35 646V7mBd0.net
中盤以降「金なんて住居からいくらでも生えてくるわあ」になるけど防衛はそうはいかないので軍備関連のほうが良い
645:名無しさんの野望
24/11/26 10:28:58.94 4tm5lhmV0.net
延期の理由が「なんか大作いっぱい出るし!」なのがウケる
646:名無しさんの野望
24/11/26 12:56:23.61 OyT+TdkD0.net
肉獲得30%アップみたいなの使うと食糧事情を勘違いして
他の遺産に変えた時に泡吹きそうだから使わないことにしてる
647:名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (オイコラミネオ MMdd-tLpF)
24/12/01 08:02:00.80 WQUrn7eXM.net
普通の小麦とライ麦は何が違うんや?
648:名無しさんの野望
24/12/01 10:52:58.62 3XBpfsf30.net
名前
649:名無しさんの野望
24/12/01 11:51:50.28 MXcozCIP0.net
このゲームではライ麦より小麦のが栽培が難しいけど収穫が多い
ここで聞くよりゲーム内の説明見たほうが早くね
650:名無しさんの野望
24/12/01 11:57:02.73 3sqNdqvF0.net
米とかじゃがいもとか追加されないかな
651:名無しさんの野望
24/12/01 12:20:13.05 WEl3TTZV0.net
中世ヨーロッパにジャガイモ出すと、ジャガイモ警察がうるさいのよな
652:名無しさんの野望
24/12/01 13:17:47.01 bUPUAlRl0.net
普通にプレイできていたのに再起動したらロゴが出たあと、
カーソルだけ出て後は真っ黒でゲームできません。
アンインスト→再インストしても駄目。
助けて!!
653:名無しさんの野望
24/12/01 13:24:38.27 ec45zfo40.net
エスパーでいいのならOSごと入れ直す
654:名無しさんの野望
24/12/01 13:27:33.31 3sqNdqvF0.net
magpieがゲームの全画面表示とバッティングした時みたいな症状だな
655:名無しさんの野望
24/12/01 14:54:25.84 bUPUAlRl0.net
ググってみたら、同じ症状になった人がチラホラといるみたいだなあ
656:名無しさんの野望
24/12/01 15:16:42.64 WEl3TTZV0.net
>>652
以下、公式のフォーラムから
あまり嬉しくない変更としては、ゲームを起動できず、代わりに黒い画面が表示されるというユーザーからの報告が急増しています。 この問題は、Farthest Frontierのドキュメント・ディレクトリを消去することで緩和されましたが、解決策とは言い難いものです。
いろいろと調査した結果、またコミュニティーのメンバーから発見したことを教えていただいた結果、OneDriveが原因であることが判明しました。 この過剰なソフトウェアが原因で問題が発生しているのは『Farthest Frontier』だけではありません。 この問題に恒久的に対処するため、私たちはゲームのセーブ・ディレクトリを、デフォルトではOneDriveによって監視されていない/Users/Your Username/Saved Games/Farthest Frontierに移行することを決定しました。 v0.9.6で初めてゲームを起動すると、自動的にデータが移行されます(セーブ数が多い場合は時間がかかる場合があります)。
657:名無しさんの野望
24/12/01 15:28:48.25 3sqNdqvF0.net
one driveはPC新調した日に即効切ったな
デスクトップ丸ごとクラウドって意味わからんくて
658:名無しさんの野望
24/12/04 14:01:38.89 jRdBDqI90.net
9.6まだー?
659:名無しさんの野望
24/12/04 21:17:42.05 B8AGGFKs0.net
今週中には来るはずだけど
ボストン時間で金曜日朝とかじゃないかな
660:名無しさんの野望
24/12/10 17:19:03.97 xuIT4v630.net
v0.9.6来たけど、癒し手の庵が不安定だな
入院した患者が回復しないまま餓死する
661:名無しさんの野望
24/12/11 03:55:52.59 LXFrOaSr0.net
テスター向けの方か