Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 95世at GAME
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 95世 - 暇つぶし2ch657:名無しさんの野望
24/01/25 17:35:03.57 g99PpNjr0.net
ステラリスの方に話題が行っちまう

658:名無しさんの野望
24/01/25 17:52:35.72 pertdEcn0.net
世襲制じゃなかったのに突然帝国を名乗って世界征服を企てた国が史実にいくつかあるからな……

659:名無しさんの野望
24/01/25 18:10:10.18 g99PpNjr0.net
モンゴル、大英、ドイツ第三、あと中央アフリカ

660:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4750-GDdL)
24/01/25 20:41:36.56 vb+6EqBH0.net
帝国とかいう定義も使われ方も適当な用語
悪そうででかかったらとりあえず帝国や

661:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fbc-mJ72)
24/01/25 22:16:14.50 IaKdaqBu0.net
最近ファミコンのゾイドのゲームの動画をみてたのだけど
敵は帝国、主役側は共和国とスターウォーズ風世界だけど
共和国の地名がやたらとロシア語っぽくて
これ冷戦期にだしてたのって結構な冒険だったのかなと思った

子供の頃はふつうにかっこいい恐竜型兵器のお話としか思ってなかったよ

662:名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b0-zQB7)
24/01/25 22:23:20.55 yGJ2sRXW0.net
人民共和国…素晴らしい響きではないかね?
この上ない共和政体に違いない

663:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc8-5jDG)
24/01/25 22:29:18.39 57Viu6Cy0.net
>>662
王や貴族による専制や権力の世襲もなければ人民の奴隷化と搾取なんて全くない地上の楽園なんだろうな

664:名無しさんの野望 (ワッチョイW 270e-Pk0x)
24/01/25 22:45:03.60 h7Q0aSi00.net
神聖ローマ帝国は帝国なのか?
あれって連邦みたいなものじゃない?

665:名無しさんの野望 (ワッチョイW c766-CTu/)
24/01/25 23:41:26.60 Q9fie64g0.net
???「神聖でもなければ、ローマでもなく、帝国ですらない」

666:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f45-L1TG)
24/01/25 23:48:41.72 M4lzQEeL0.net
ヴォルテール乙

667:名無しさんの野望 (ワッチョイ bfd6-Kptg)
24/01/26 00:20:47.42 MXe4N2o00.net
そろそろミッション的なものが欲しいな
どの国やっても結局同じになる
あと歴史ムーブもほとんど感じられないし
せめて第一次世界大戦とかいろいろあるやろ

668:名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b0-zQB7)
24/01/26 00:24:05.64 DzE7Tv/H0.net
WW1?頻繁に起こるじゃないか

序盤も序盤から

669:名無しさんの野望
24/01/26 00:35:41.98 V54Idsc50.net
>>664
自他ともに認める皇帝がトップなんだから帝国だよ

670:名無しさんの野望
24/01/26 00:38:40.08 M1xcTk/30.net
プロイセン君とオーストリア君が序盤から
しょっちょうイギリスロシアフランスオスマンやら巻き込んで世界大戦やってるな

671:名無しさんの野望
24/01/26 01:06:18.45 3I1vYF/40.net
150時間ぐらいやって、満を持して日本プレイしたのに、1880年になってもGDP40Mぐらいが限界なんだけど、日本弱すぎでは?
てかなんで需要に合わせて施設作っても作ってもGDP上がらないんだ!60年維新じゃ遅いのか。誰か教えてください・・・

672:名無しさんの野望
24/01/26 02:10:36.33 Hdc6XEyJ0.net
このゲーム各要素が複雑に絡み合ってるから事細かにプレイの経過教えてくれないと答えの出しようがないよ
日本に限らないけど、自分の場合は需要は無視して建設局が使う物を傾斜生産して資材増やすの最優先かな。建設すれば職ができ、職があれば収入が増え、収入が増えれば消費も増えてGDPも上がる
服や家具が+30%ぐらいは許容範囲として資材500とか1000辺りまで増やす事を目指して鉱山と製鉄所作りつつ、最低限として穀物だけは+5%ぐらいを維持してる
建設してれば勝手に地主は弱って消えていくから日本プレイで維新の年代意識した事はないかな。維新は目標ではなくて結果

673:名無しさんの野望
24/01/26 02:23:32.00 v7epxxr3r.net
>>671
建築が重い現verだと日本みたいな人口多すぎ国家はマンパワーを使い切るのが難しい
その結果として多すぎる人口が課税キャパを上げるだけのお荷物になってる
これを解決したいなら 外国から金をふんだくって国力以上の建設力を維持する賠償金経済がリスキーだけどかなり有効
序盤はアラスカ請求して承認&賠償金ブースト→英露誘って北京&賠償金をぶんどる
とくに序盤は清からの賠償金があるとないとでは全然違う
中盤は列強から融資をふんだくる
軍拡して列強入りすると 列強でどうでもいい小規模な反乱が起きた時に「うちに融資くれるなら鎮圧手伝うよ」と持ちかけることができるようになる
英仏の植民地反乱とか 普墺がドイツに持ってる属国の反乱とか 該当地域に予め関心つけとくといい
仏普墺が各々100K融資くれるみたいな状況になるとめっちゃ脳汁出る

674:名無しさんの野望
24/01/26 02:32:45.57 v7epxxr3r.net
あと「需要に合わせて施設を作る」は大方針としては間違ってはないんだけど 日本みたいな後発国ではそれだけだと時間が足りない
自分の日本プレイは大体↓みたいな流れでやってる
①鉄骨建築へのスムーズな移行
鉄鉱山-工具工房-伐採所をバランス良く建てて 財政ギリギリの均衡点で鉄骨建築が回る状態を作る
(タイミングによっては鉄がなくても鉄骨建築をゴリ押す方が強い場合がある)
②革新稼ぎのために大学量産
日本はとにかく技術遅れすぎなので大学は至急揃えたい ただし急に建てすぎると財政が破裂するので時おり製紙工場も建てて紙価格を調整する
(なお教育制度は民間学校ではなく公共学校にしておかないと識字率が上がらず、後々イギリスの技術優位に手こずるので注意)
③課税キャパの拡張
国内に行政府を建てまくって課税漏れをなくす こっちも紙価格を見て製紙工場を挟むことを意識
④軍拡
海軍は補充にクッソ時間かかるので 海軍基地を上記①〜③の間も適宜建てておく
課税キャパが改善したら生まれた余裕を軍拡に回す 初期からいる100連隊に加えて 更に+100連隊くらいは欲しい 清と正面から殴り合える程度
この辺のタスクを捌いてる間にもう中盤に差し掛かって 列強からの融資が見えてくるようになると思う

675:名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-LFmJ)
24/01/26 06:56:10.18 Vhy1mFIOd.net
日本の場合人口は十分で税収がゴミだからいかに建設セクターの数を増やして百姓を減らすかが大事
百姓を減らして地主が弱くなれば法律改正も幾分楽になる

676:名無しさんの野望 (スププ Sd7f-lrum)
24/01/26 07:24:02.81 cfj37H+4d.net
日本幕府プレイで任命制の官僚や入植の運動起こしてくれる扇動者は神ってるわ

677:名無しさんの野望 (ワッチョイW dfe3-LFmJ)
24/01/26 08:08:55.99 T3RaPp0b0.net
フランスが開国戦争してきたときは即降伏したわ


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