Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 95世at GAME
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 95世 - 暇つぶし2ch550:名無しさんの野望 (ワッチョイW bf72-7n1Z)
24/01/22 00:04:37.68 fkufyE170.net
中小国は研究で絶対に追い付けない(可能なのか?)ってレベルだからなぁ
かなりきつくなってる

551:名無しさんの野望 (ワッチョイ e79e-EFyZ)
24/01/22 00:30:56.44 AzerBNiX0.net
>>547
ありがとう
滅茶苦茶余るほど生産施設作る金銭的・時間的余裕はないから諦める
過去verのプレイ動画だと確かにその方式で数千単位で製品作って売りさばくの見たけど昔は建設にかかる時間が短かったりしたんだろうか

552:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fdd-NhvB)
24/01/22 01:11:58.70 fkHx9kEd0.net
この手のゲームは弱国でジャイアントキリングするのも楽しみの一つだと思うんだけど、強国に比べて制限が多すぎて結果やるべき事がほぼ決まっててつまらん

553:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMdb-GsBx)
24/01/22 02:06:38.77 x4lvsHwwM.net
まぁある程度勝ち負けが決まってしまってる段階でのストラテジーなので、ジャイアントキリングしたいならプレチで侵略とか限られた方法になるのは仕方ないんじゃないかなぁ
それを言ったら強国もやってること違うか?という感じはする(北京雲南四川ニジェールデルタ東南アジア
でもいつものパラドゲーもそこまで国によってやること違うかというと然程だから
「この国を強くする」が法律制定権力使用と融資と上陸ゾンビ使ってジャイアントキリングできるうちは自分は文句ないかな

554:名無しさんの野望
24/01/22 05:15:34.85 40ma39FV0.net
実際この時代に清を倒してイギリスに胡麻を擦って東南アジア制圧できるなら弱国でも強国になれたのでは
それこそ日本が通った道だし

555:名無しさんの野望
24/01/22 05:18:04.34 P7Gi6/G80.net
それができるなら苦労はしないんですよ

556:名無しさんの野望
24/01/22 07:29:18.15 Btue+Tgzd.net
>>552
現状、非承認国が単なるデバフにしかなってないからなぁ
その内手が入ると思うけど何時になるのやら

557:名無しさんの野望
24/01/22 07:34:34.12 bIoH10s8d.net
3回連続で成功率-15%引いて干渉主義制定できなかったから引退します

558:名無しさんの野望
24/01/22 07:46:21.14 eUeCn8TSd.net
保護国を速やかに併合したいです
停戦期間を短縮するMODか、
もしくはHOI4のコンソールコマンドのallowdiploみたいに停戦中の相手にも宣戦布告できるコマンドってありませんか?

559:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f64-PYJ9)
24/01/22 08:16:31.38 FjJfbOv80.net
結局ジャーナルのために民間が建てたクソ施設潰すマイクロマネジメントやってるのアホだろこれ

560:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f64-PYJ9)
24/01/22 08:18:45.72 FjJfbOv80.net
100年縛り短いよなぁ
せめてフランス革命頃からやりたい

561:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMdb-GsBx)
24/01/22 08:55:41.56 zm8LjuHzM.net
>>559
他国AIがまともに建設できないのに自国の建設がまともにできるわけがないだろ!!!
と思って一回も使ってないわそのモード

562:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f0e-LFmJ)
24/01/22 09:44:05.67 KKMj3Bvs0.net
victoria3やる前に世界史通史の本読んだら、米帝が出てくるまで、古代から20世紀初頭までのGDP一位は一貫して中国って書いてた
GDPの計算にもよるんだろうが、まさにvictoria3のそれだよなあ

563:名無しさんの野望
24/01/22 10:30:14.49 7HeIP5JH0.net
>>553
vicの頃って勝ち組負け組がはっきりしてきてEUの頃より成り上がりが厳しい一方でhoiほどに中小国が生存の盾に出来るような国際秩序も出来ていないっていう小国に一番キツイ時代かもな

564:名無しさんの野望
24/01/22 10:50:18.07 JYH7floU0.net
EU内で戦争しまくってお互い酷い目に遭ったから一応はEU内は適当に戦争の決まり作って、他の世界から仲良く収奪しましょうねって時代

565:名無しさんの野望
24/01/22 11:32:56.10 KKMj3Bvs0.net
EUって日本が強すぎるから分裂させたんだよな?確か

566:名無しさんの野望
24/01/22 12:15:31.54 Lg/K2cPtM.net
EU(Europe)
EU(European Union)
EU(Europa Universalis)

567:名無しさんの野望
24/01/22 12:26:41.05 bIoH10s8d.net
戦争のルールって今でもクロスボウ禁止(異教徒相手ならおk)レベルだよね

568:名無しさんの野望
24/01/22 12:48:40.08 KKMj3Bvs0.net
塹壕でウィンチェスターM1897使ってきたら恐怖でしかないよな

569:名無しさんの野望
24/01/22 12:51:19.77 KKMj3Bvs0.net
陸戦はなんとかなるんだが、ドイツのような(植民地持ってる列強と比例して)海軍なし国が戦争しようとすると、最低10年かかるのがリアル

570:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fb5-PYJ9)
24/01/22 14:11:37.94 FjJfbOv80.net
次のDLC楽しみなんだけど情報出てくるの遅くない?こんなもんか

571:名無しさんの野望
24/01/22 14:55:46.15 PBKIsZwb0.net
土台が未だにブレブレだしそんな場合じゃねえって感じじゃね

572:名無しさんの野望
24/01/22 14:55:54.57 P7Gi6/G80.net
実際はどうかしらないけど、体感1.5でクラッシュ激減してるしPOP増加率低下のせいかもしれないけどゲーム後半の重さもマシにはなってる(軽いとは言っていない)
1.6の追加要素無し改善だけのアプデで、DLCで要素を拡張していくための土台を整備している段階と好意的に考えることにしてる

573:名無しさんの野望
24/01/22 15:03:53.14 KKMj3Bvs0.net
hoi4みたいに、DLCなしで大幅改変とかあるんかな…
あったら、一から覚え直し

574:名無しさんの野望
24/01/22 15:34:21.11 j5zKirVI0.net
実際最初から列強上位の英仏墺とかはあんまりやる気にならず
オスマンや日本みたいな頑張れば一線級あたりの国でやるのが面白くてそれ以下の国だと辛さが勝つかなあ
富む者が更に富む史実再現なのも分かるんだけどなんとか成り上がりプレイも幅広がったらいいよね

575:名無しさんの野望
24/01/22 18:02:09.21 6a7x+BAN0.net
>>573
ステラリスも別ゲーになったし
私の好きだったワームホールワープ航法が

576:名無しさんの野望
24/01/22 18:41:08.90 lac/Peiu0.net
南北戦争を経て完全体アメリカ合衆国になって無双するプレイは思い浮かぶけど一度もジャーナル達成できないって言うね

577:名無しさんの野望
24/01/22 19:18:16.53 YN7x03ko0.net
初期ラリスの無秩序に拡張できるアレも好きだったけどゲーム的には通行の重要地点とか作りやすいハイパーレーンも結果的に良かったと思うから大規模な改革って賭けだよね

578:名無しさんの野望
24/01/22 20:31:12.28 V6aRc0pBM.net
>>558
00_defines.txtに、DEFAULT_TRUCE_MONTHS = 60って項目があるから60を減らせば基本的な停戦期間は減らせるよ

579:名無しさんの野望
24/01/22 20:34:51.69 un5pM6tE0.net
全体的にナショナリズム成分がまったく足りんよなぁ!
成功するしない問わず欧州では民族自決運動起こりまくった時代だろうに
なに民族横に置いてお行儀よく政党政治合戦ばかりやってるのか、ほら多民族国家共はさっさと「瀕死の病人」になるんだよぉ!

580:名無しさんの野望
24/01/22 20:37:42.12 5i/Jv3VG0.net
一番のおすすめは
base yearly infamy decay rate
デフォだと5でこれで悪名が年に5減る
ここを10以上にしてやると快適に戦争ができる

581:名無しさんの野望
24/01/22 20:39:24.28 5i/Jv3VG0.net
国民か非差別の2種類しかないのも物足りない
もっと1級市民とか2級市民とか3級市民とか好きに設定できるようにしろと

582:名無しさんの野望
24/01/22 20:41:59.31 Hw2WFOOF0.net
言うて現状の建設ペース的に急激に領地増やしてもいいことないような。傀儡にするならいいけど
傀儡でおいしいところもそう多くないしな

583:名無しさんの野望 (ワッチョイW bfa5-LFmJ)
24/01/22 23:06:30.99 4HZkMc5R0.net
戦争が始まったら貿易を止めろと書かれてるんですが
どこのボタンのことですか?手動でしたのはバツボタンで消せますが、他国や植民地は止めれません

584:名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-NMAD)
24/01/22 23:11:21.50 luiKgY210.net
帝国主義全盛期の時代だから必然的に戦争が必要になるバランスになるのはわかるけど傀儡の旨みがないのはなあ
三月?に出る予定のDLCで傀儡に旨みが出るようになりそうだから楽しみ

585:名無しさんの野望
24/01/22 23:32:27.27 tDKrUUoy0.net
vic2の危機が欲しいな
領地拡大を求めて暴れまくるギリシャがいないと物足りない

586:名無しさんの野望
24/01/23 00:27:05.44 8RYbvHwB0.net
ロシアクソ強い癖に法制が遅れまくってるので
パワーアップさせる楽しみは大きくて好きなんだけど
ひたすらにゴム取りに行くのがめんどくさい

587:名無しさんの野望
24/01/23 00:36:04.41 thh9qfoA0.net
民間が貴重な建設力を使って糞役に立たない工場農場ばかり立ててインフラを圧迫していく
レッセフェールってもしかしてゴミなのでは

588:名無しさんの野望
24/01/23 07:24:20.91 RLuYoOpd0.net
だから干渉にする

589:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f81-VN/i)
24/01/23 08:00:36.42 qhqOthH/0.net
自動建設OFFなら伝統主義の解消以外考えなくて良くなるぞ

590:名無しさんの野望
24/01/23 08:58:29.63 3celPhlwd.net
採算取れてない施設は勝手に潰れてくれさえすればまだレッセフェールも…
前作にもあったんだからさあ

591:名無しさんの野望
24/01/23 11:44:22.87 VX/hVZ0a0.net
マジでゲーム開始時の設定で民間建設はオフにしろって。絶対そっちの方がストレス少ない

592:名無しさんの野望
24/01/23 12:03:34.85 7pIVX72N0.net
それだと経済法の存在意義がほとんどなくなるからなぁ…

593:名無しさんの野望
24/01/23 12:18:10.94 9M2Yqz5p0.net
victoria2がクソゲーだったのが懐かしいわ
3はよくできてるよ

594:名無しさんの野望
24/01/23 12:22:22.04 rdhwk9PGd.net
>>592
投資プール使える産業とかPOPの投資プールへの寄与率で十分ですわ
民間建設の構想自体は面白いと思うけど
現実が理想にまったく追い付いてない

595:名無しさんの野望
24/01/23 12:23:33.30 VX/hVZ0a0.net
いやレッセフェールは施設壊せない、企業プラス1、工場以外は出さない、そもそも出資比率が違う
干渉はほぼ全部出してくれるとか色々経済法は違うだろ

596:名無しさんの野望
24/01/23 12:26:06.40 RO5yEddud.net
レッセフェールだと建設消せないってのがほんと痛いわ
需要ない民間建設は倒産扱いで消えるようにしてほしい

597:名無しさんの野望
24/01/23 12:42:53.30 sWJrdPgD0.net
労働力が有り余ってれば民間建設の適当な施設も邪魔にならないんだけど
日本やオスマンみたいな人口大国も人手不足になるのがな
今の日本なんか労働力不足してるけどこの時代って逆なイメージなんだが

598:名無しさんの野望
24/01/23 12:47:05.22 MAFu0FHt0.net
商品に関税かけるタブ消えてない?あれどこ行った?

599:名無しさんの野望
24/01/23 13:13:08.73 thzBC90/0.net
>>597
プレイヤーの効率的建設偏重傾向によって現実よりも加速してるだけで、現実でも人手不足気味じゃないかな
現実で発展した国はこのゲームの未だ微妙なAIと違って植民地の人口を一次産業方面に広く活用できた(ドイツはイギリス経済に食い込んでた)ので事実上アホみたいな人口抱えてたと言えるし、ソ連の強みは人口に加えて男女平等による女性労働者の動員もあったわけだし

600:名無しさんの野望
24/01/23 13:53:12.80 75nyBdxG0.net
アイコンが消える時はリロードすれば直ることが多い

601:名無しさんの野望
24/01/23 14:59:39.67 ERO6/lUGd.net
発動機工場が需要あるのに人来ないのどうにかならんかね
なんで列車作ってるのに安月給なんだ

602:名無しさんの野望
24/01/23 15:04:14.24 4WvaACgR0.net
工場の生産性が上がっても資本家ばかり裕福になって労働者や機械工の賃金が上がらないのはなぜ?
労働者が飢餓状態で餓死するは急進派が増えるはで散々なのだが

603:名無しさんの野望
24/01/23 15:21:17.35 eNX2Iobp0.net
>>602
今もそうだから…

604:名無しさんの野望
24/01/23 15:35:10.95 5SrzK5nXd.net
>>578
ありがとうございます。帰ったら試してみます
60ヶ月の停戦期間が1ヶ月になってすぐに追い打ちできるようになったら助かります

605:名無しさんの野望
24/01/23 16:15:20.60 MAFu0FHt0.net
誰かー関税タブの場所教えてくれー

606:名無しさんの野望
24/01/23 16:19:01.33 ilsdKl7b0.net
URLリンク(i.gyazo.com)

607:名無しさんの野望
24/01/23 16:31:54.04 qhqOthH/0.net
>>602
社会技術進めたり識字率上げたりで最低限の要求SoLを上げる必要がある
ステート内のの産業を多角化すれば労働力を取り合う都合上多少改善するはず

608:名無しさんの野望 (スッププ Sd7f-liQt)
24/01/23 16:55:18.03 +5o1Dqnid.net
関税タブの位置改悪されてるよな
いちいち商品右クリしなきゃいけなくて分かりづらい

609:名無しさんの野望 (ワッチョイW c79a-ShDD)
24/01/23 17:30:51.89 aLr9WTic0.net
>>608
おまけに何に関税かけたかわからんくなる

610:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f11-QdWp)
24/01/23 18:02:29.12 GW5UMQqV0.net
市場メニューの貿易ルートタブでフィルタを「商品で」「すべて」にすれば関税がまとめて見れる。
現在貿易中の商品だけだけど。

611:名無しさんの野望 (ワッチョイW e700-LFmJ)
24/01/23 18:22:37.66 9M2Yqz5p0.net
victoria2を5年以上やってたおかげで、貿易周りは本当、楽だと感じてる

612:名無しさんの野望
24/01/23 20:50:38.41 4WvaACgR0.net
>>607
ありがとうございます
労働者の売り手市場にすれば良い訳ね
しかしただ工場を儲かるだけだと資本家のみが潤って労働者の賃金は上がらないとか変なところがリアルだな

613:名無しさんの野望
24/01/23 21:48:04.73 dGIwWlvj0.net
賃金デモとか作ろう

614:名無しさんの野望
24/01/23 21:58:02.88 9M2Yqz5p0.net
アホな質問すみません
輸出して儲かったお金はどこに行くんですか?
POP?国?

615:名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-NMAD)
24/01/23 22:27:07.82 QDsbGNSK0.net
popにも行くし、関税として国にも行く

616:名無しさんの野望 (ワッチョイW e700-LFmJ)
24/01/23 22:50:39.61 9M2Yqz5p0.net
>>615
ありがとうございます

617:名無しさんの野望
24/01/23 23:16:41.20 sWJrdPgD0.net
大コロンビアからアンデス統一まで来たけど変態先がアメリカ連邦とかいうクソダサでなえなえ
CKみたいに国名決められたらいいんだけどな

618:名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1c-0Ail)
24/01/24 00:34:20.26 nfE3LjO10.net
>>610
その画面最初からあったんだっけ?
以前市場価格だけ管理してた時はスプレッドシートModでこれと似た関税管理できる画面があって便利だなと思ってModに頼り切ってたんだけど
現地価格導入されてModが使えなくなって不便だなと思ってたら年末になってこの画面が装備されてたことに気付いたわ
市場のパネルやそこから入った個別の商品の表示にあるいくつかのタブって今まで全然使いこなせてなくて愕然としたわ

619:名無しさんの野望
24/01/24 06:19:15.32 OxNG/TdAM.net
>>612
効率いい工場稼働させるには教育受けた人がたくさん必要→教育受けた人は政治に参加、興味を持つようになる→労働運動へ
って流れになるから皆ハッピーだね

620:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4753-GDdL)
24/01/24 07:13:17.04 pIWIw0Jj0.net
南米アンデス文化でアンデス連邦作れるってwikiに書いてあるけど
ゲームだとアメリカ連邦なんだよな
アメリカ連邦だと北米のほうにありそうな印象になるけどどっちが正しいんだろ

621:名無しさんの野望
24/01/24 07:58:16.32 Qtvk1zRK0.net
翻訳間違いじゃないかなぁ…アルゼンチンなんてラプラタ「川」になったし

622:名無しさんの野望
24/01/24 08:40:51.57 iZJFIOKK0.net
日本語修正MOD入れたら、散兵が散開歩兵になったんだけど、散兵は間違いなの?

623:名無しさんの野望
24/01/24 09:41:22.24 /ziU25WX0.net
4回目のチャレンジでやっとルーマニアの実績とれた!
オーストリアが凹み、プロイセンが健全に成長する世界線じゃないと初心者にはきつかった
ルーマニアにはオスマンすら強い
だが最大の壁はオーストリア
奪う領土が一番多いが一番強い
ロシアと組んだだけでは軍質に差があるからか戦線を全然突破できない
オーストリアの革命時にちょっかい出すなど序盤から積極的に削りにいかないと差が広がる一方で終盤でやり直す羽目になった
英wikiにはプロイセンと組め!と書いてあり確かに一番頼りになる(英はロクに軍隊送らない、フランスは靡かない、ロシアは軍質牙悪く且つ最終的に倒す必要がある)のだが、現バージョンだと没落することが多いので、能動的に有利になるムーブを取ってサポートしなければならなかった
プロイセンが健全に成長し、且つ英仏を怒らせる事を取らない世界線を確保できて、やっと必要領土を確保できた
クラクフの実績はこれより遥かに難しいだろうから取ってる人は本当に凄いと心から思う

624:名無しさんの野望
24/01/24 10:02:28.29 5zp+07uz0.net
求職者の情報百姓に切り替えられるやん!
デフォルトそっちにしてよ

625:名無しさんの野望
24/01/24 10:22:41.71 E0KI7VJW0.net
>>617
>>620
・北アメリカまたは中央アメリカに編入州が2以上
・領有州のうち「アンデス」の州特性を持たない州が40%超
これのどっちかを満たすと名前がアメリカ連邦になる
タグはFNDでアンデス連邦と同じ

626:名無しさんの野望
24/01/24 10:46:11.33 E0KI7VJW0.net
>>621
「ラプラタ川」は英語でも「River Plate」になってるんだよね
イギリスの従属国であることが条件の国名だけど、歴史に詳しくないので由来はわからない

627:名無しさんの野望 (ワッチョイ a782-5jDG)
24/01/24 10:55:50.62 qf/Z4eH50.net
リオ・デ・ラ・プラタを英語に直訳しただけじゃね? そのままリバープレートじゃん

ちなみに plateってのは近世英語で金や銀を指す用語として使われてたらしいね

628:名無しさんの野望
24/01/24 12:21:28.71 txd+5+X4d.net
オシオ平八郎やジョン軟材が修正されてるだけましと言える

629:名無しさんの野望
24/01/24 13:06:42.17 pIWIw0Jj0.net
>>625
まじかどっちもあるとは、ありがとう
アメリカ合衆国が既にあるのに後発がアメリカ連邦作っちゃうの紛らわしすぎるだろ…
北アメリカ合衆国に改名してもらうしかないな(CB:国名の強制)

630:名無しさんの野望 (ワッチョイW 8783-wQ5j)
24/01/24 15:12:26.84 kpQYTj2I0.net


631:名無しさんの野望 (ワッチョイW a797-LFmJ)
24/01/24 15:43:02.47 iZJFIOKK0.net
>>630
まじでこれなんなんだろうね

632:名無しさんの野望
24/01/24 17:26:29.57 E0KI7VJW0.net
>>627
そういうことだったのか
ありがとう
国タグ指定だったから何か歴史的背景があるのかと思い込んでた

633:名無しさんの野望
24/01/24 20:51:12.88 q/czk1rW0.net
アメリカも政体ごとの国名が向こうじゃとんでもなく不評よ
どの政体も無理やり「USA」になる様に文字ってる時点で酷いが
それを各国の言葉に訳すといよいよもう滅茶苦茶になっているらしい

634:名無しさんの野望
24/01/24 21:18:56.47 5i7Lrx3S0.net
ローカライズして販売してるんだからもう少ししっかりして欲しいよね

635:名無しさんの野望
24/01/24 21:42:48.87 upnwX6vv0.net
桃鉄にパラドが出てくる具合なのにあ

636:名無しさんの野望
24/01/24 22:25:24.35 +YmWC1yk0.net
>>630
何故この単語?ってなった

637:名無しさんの野望
24/01/24 22:35:05.25 dIR+pkVKM.net
まったくサイバーフロントさんを見習ってほしいよ

638:名無しさんの野望
24/01/24 22:50:00.59 lywpq+ky0.net
生活水準低いせいで人口流出して鉄道も人手不足になってインフラが終わってどんどん人が減る悪循環に陥った

639:名無しさんの野望
24/01/24 23:15:19.80 5wx9/qxL0.net
OK→おk→おく→檍
かなぁ

640:名無しさんの野望
24/01/24 23:54:33.21 NwIrXJc/0.net
平八郎オシオはまだ味があるってレベルだけどジョン軟材は意味がわからんな…

641:名無しさんの野望
24/01/25 06:40:25.85 tfg9Qnwj0.net
>>637
つ…突っ込まないぞ

642:名無しさんの野望
24/01/25 06:57:18.72 KP/5Snw9d.net
>>637
CIVILIZATION4まで関わっていてCIVILIZATION5は関係ないんだっけ?
Oba Nobunaga「余が認めた以上に遙かに賢明でござった」

643:名無しさんの野望 (ワッチョイW bfb8-LFmJ)
24/01/25 08:09:51.66 h3Ij3Hfg0.net
もう大谷のMLBの登録名みたいにohにしろと思う

644:名無しさんの野望
24/01/25 09:08:28.84 h3Ij3Hfg0.net
victoria2みたいに、沖縄にドイツ人が移民してくる謎システムはなくなったの?
欧州白人が世界に移民するシステムのことだけど

645:名無しさんの野望
24/01/25 09:51:45.11 cvvOG50K0.net
集団移民イベはあるけど被差別下にある文化・宗教に属しているやつは来ない

646:名無しさんの野望 (ワッチョイW bfb8-LFmJ)
24/01/25 11:19:13.28 h3Ij3Hfg0.net
>>645
改善されたなあ
ありがとうございます

647:名無しさんの野望 (ワッチョイ a78b-5jDG)
24/01/25 12:07:50.30 e/lOq1kg0.net
>>635
あれはパラドじゃなくてmojangじゃねーかな

648:名無しさんの野望 (スフッ Sd7f-Wzqm)
24/01/25 12:10:29.05 OwakBRBud.net
HOI4のアメリカ自由帝国とかいう自由なんだか自由ないんだかよく分からない帝国

649:名無しさんの野望
24/01/25 13:09:07.79 h3Ij3Hfg0.net
コンゴ自由国は自由貿易の意味
朝鮮民主主義人民共和国は民族主義の誤訳

650:名無しさんの野望
24/01/25 13:17:50.99 L9qqOT/g0.net
フランス帝国も市民の自由と権利を守るために皇帝になるぜ的な理屈だったし別に普通では

651:名無しさんの野望
24/01/25 13:36:47.37 e/lOq1kg0.net
日本も皇帝いるけど民主主義で市民の自由あるじゃん

652:名無しさんの野望
24/01/25 16:04:42.30 RPlWAMXp0.net
帝国と言えばみんなSWの銀河帝国みたいに圧政引いて内政コストが上がりまくってる様なのを想像してしまうからね、仕方ないね

653:名無しさんの野望
24/01/25 16:09:32.60 h3Ij3Hfg0.net
銀河帝国はデススターができるまでは議会制だったな

654:名無しさんの野望
24/01/25 16:41:14.81 3xcIEnTj0.net
帝国 強くて悪そう
王国 強くて主役そう
共和国 ヘボいというか空気というかまとまりがなさそうというか脇役っぽいというか

655:名無しさんの野望
24/01/25 16:47:27.60 e/lOq1kg0.net
>>654
共和国から帝国になったのに主役級かつスーパー強かった国家が古代地中海にあったような

656:名無しさんの野望
24/01/25 17:29:40.11 prNyjRkL0.net
SWの帝国も元にしてるのはローマだしな
公国は空気

657:名無しさんの野望
24/01/25 17:35:03.57 g99PpNjr0.net
ステラリスの方に話題が行っちまう

658:名無しさんの野望
24/01/25 17:52:35.72 pertdEcn0.net
世襲制じゃなかったのに突然帝国を名乗って世界征服を企てた国が史実にいくつかあるからな……

659:名無しさんの野望
24/01/25 18:10:10.18 g99PpNjr0.net
モンゴル、大英、ドイツ第三、あと中央アフリカ

660:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4750-GDdL)
24/01/25 20:41:36.56 vb+6EqBH0.net
帝国とかいう定義も使われ方も適当な用語
悪そうででかかったらとりあえず帝国や

661:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fbc-mJ72)
24/01/25 22:16:14.50 IaKdaqBu0.net
最近ファミコンのゾイドのゲームの動画をみてたのだけど
敵は帝国、主役側は共和国とスターウォーズ風世界だけど
共和国の地名がやたらとロシア語っぽくて
これ冷戦期にだしてたのって結構な冒険だったのかなと思った

子供の頃はふつうにかっこいい恐竜型兵器のお話としか思ってなかったよ

662:名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b0-zQB7)
24/01/25 22:23:20.55 yGJ2sRXW0.net
人民共和国…素晴らしい響きではないかね?
この上ない共和政体に違いない

663:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc8-5jDG)
24/01/25 22:29:18.39 57Viu6Cy0.net
>>662
王や貴族による専制や権力の世襲もなければ人民の奴隷化と搾取なんて全くない地上の楽園なんだろうな

664:名無しさんの野望 (ワッチョイW 270e-Pk0x)
24/01/25 22:45:03.60 h7Q0aSi00.net
神聖ローマ帝国は帝国なのか?
あれって連邦みたいなものじゃない?

665:名無しさんの野望 (ワッチョイW c766-CTu/)
24/01/25 23:41:26.60 Q9fie64g0.net
???「神聖でもなければ、ローマでもなく、帝国ですらない」

666:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f45-L1TG)
24/01/25 23:48:41.72 M4lzQEeL0.net
ヴォルテール乙

667:名無しさんの野望 (ワッチョイ bfd6-Kptg)
24/01/26 00:20:47.42 MXe4N2o00.net
そろそろミッション的なものが欲しいな
どの国やっても結局同じになる
あと歴史ムーブもほとんど感じられないし
せめて第一次世界大戦とかいろいろあるやろ

668:名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b0-zQB7)
24/01/26 00:24:05.64 DzE7Tv/H0.net
WW1?頻繁に起こるじゃないか

序盤も序盤から

669:名無しさんの野望
24/01/26 00:35:41.98 V54Idsc50.net
>>664
自他ともに認める皇帝がトップなんだから帝国だよ

670:名無しさんの野望
24/01/26 00:38:40.08 M1xcTk/30.net
プロイセン君とオーストリア君が序盤から
しょっちょうイギリスロシアフランスオスマンやら巻き込んで世界大戦やってるな

671:名無しさんの野望
24/01/26 01:06:18.45 3I1vYF/40.net
150時間ぐらいやって、満を持して日本プレイしたのに、1880年になってもGDP40Mぐらいが限界なんだけど、日本弱すぎでは?
てかなんで需要に合わせて施設作っても作ってもGDP上がらないんだ!60年維新じゃ遅いのか。誰か教えてください・・・

672:名無しさんの野望
24/01/26 02:10:36.33 Hdc6XEyJ0.net
このゲーム各要素が複雑に絡み合ってるから事細かにプレイの経過教えてくれないと答えの出しようがないよ
日本に限らないけど、自分の場合は需要は無視して建設局が使う物を傾斜生産して資材増やすの最優先かな。建設すれば職ができ、職があれば収入が増え、収入が増えれば消費も増えてGDPも上がる
服や家具が+30%ぐらいは許容範囲として資材500とか1000辺りまで増やす事を目指して鉱山と製鉄所作りつつ、最低限として穀物だけは+5%ぐらいを維持してる
建設してれば勝手に地主は弱って消えていくから日本プレイで維新の年代意識した事はないかな。維新は目標ではなくて結果

673:名無しさんの野望
24/01/26 02:23:32.00 v7epxxr3r.net
>>671
建築が重い現verだと日本みたいな人口多すぎ国家はマンパワーを使い切るのが難しい
その結果として多すぎる人口が課税キャパを上げるだけのお荷物になってる
これを解決したいなら 外国から金をふんだくって国力以上の建設力を維持する賠償金経済がリスキーだけどかなり有効
序盤はアラスカ請求して承認&賠償金ブースト→英露誘って北京&賠償金をぶんどる
とくに序盤は清からの賠償金があるとないとでは全然違う
中盤は列強から融資をふんだくる
軍拡して列強入りすると 列強でどうでもいい小規模な反乱が起きた時に「うちに融資くれるなら鎮圧手伝うよ」と持ちかけることができるようになる
英仏の植民地反乱とか 普墺がドイツに持ってる属国の反乱とか 該当地域に予め関心つけとくといい
仏普墺が各々100K融資くれるみたいな状況になるとめっちゃ脳汁出る

674:名無しさんの野望
24/01/26 02:32:45.57 v7epxxr3r.net
あと「需要に合わせて施設を作る」は大方針としては間違ってはないんだけど 日本みたいな後発国ではそれだけだと時間が足りない
自分の日本プレイは大体↓みたいな流れでやってる
①鉄骨建築へのスムーズな移行
鉄鉱山-工具工房-伐採所をバランス良く建てて 財政ギリギリの均衡点で鉄骨建築が回る状態を作る
(タイミングによっては鉄がなくても鉄骨建築をゴリ押す方が強い場合がある)
②革新稼ぎのために大学量産
日本はとにかく技術遅れすぎなので大学は至急揃えたい ただし急に建てすぎると財政が破裂するので時おり製紙工場も建てて紙価格を調整する
(なお教育制度は民間学校ではなく公共学校にしておかないと識字率が上がらず、後々イギリスの技術優位に手こずるので注意)
③課税キャパの拡張
国内に行政府を建てまくって課税漏れをなくす こっちも紙価格を見て製紙工場を挟むことを意識
④軍拡
海軍は補充にクッソ時間かかるので 海軍基地を上記①〜③の間も適宜建てておく
課税キャパが改善したら生まれた余裕を軍拡に回す 初期からいる100連隊に加えて 更に+100連隊くらいは欲しい 清と正面から殴り合える程度
この辺のタスクを捌いてる間にもう中盤に差し掛かって 列強からの融資が見えてくるようになると思う

675:名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-LFmJ)
24/01/26 06:56:10.18 Vhy1mFIOd.net
日本の場合人口は十分で税収がゴミだからいかに建設セクターの数を増やして百姓を減らすかが大事
百姓を減らして地主が弱くなれば法律改正も幾分楽になる

676:名無しさんの野望 (スププ Sd7f-lrum)
24/01/26 07:24:02.81 cfj37H+4d.net
日本幕府プレイで任命制の官僚や入植の運動起こしてくれる扇動者は神ってるわ

677:名無しさんの野望 (ワッチョイW dfe3-LFmJ)
24/01/26 08:08:55.99 T3RaPp0b0.net
フランスが開国戦争してきたときは即降伏したわ


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