Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 95世at GAME
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 95世 - 暇つぶし2ch400:名無しさんの野望
24/01/13 14:37:12.82 vOTMeB8r0.net
アフリカの未開の土地に植民して欧州の州以上の生活水準やGDPにするのは快感だな

401:名無しさんの野望
24/01/13 15:08:13.00 csbL12lH0.net
>>398
強いけど準備が面倒
あと後進国向きではない

402:名無しさんの野望
24/01/13 15:30:22.42 OX68yFChM.net
ってことはロシア即ソ連は言うほどなのかな
法令上はあいつかなり後進だし

403:名無しさんの野望 (ワッチョイW df80-3cro)
24/01/13 15:52:28.65 smr8R9Mp0.net
マルクス「え?ロシアが社会主義国になるなんて…」

404:名無しさんの野望 (ワッチョイ dfb1-vNrU)
24/01/13 19:23:35.08 ByXlfQuN0.net
>>399
なるほど。ありがとうございました

405:名無しさんの野望
24/01/13 20:48:26.20 E989Fxss0.net
>>402
後進国向きじゃないのは主要国が好きあらば殴り込んでくるせいだと思う
ロシアなら普通に跳ね除ける事もできるし、その後進的な法律を一気に廃止できるから普通に強力
イングランドに関心つけてイギリスの植民地反乱に呼ばれてもいないのにおしかけ続けて無理やり仲良くなるって方法もある

406:名無しさんの野望
24/01/13 22:13:19.10 OX68yFChM.net
>>405
なるほど。じゃあもう改革進めて軍拡できるようになったら悪名も気にしない世界の敵プレイするってのもありになるんね
ありがとう、やってみるわ

407:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f77-JApz)
24/01/13 22:48:16.17 vOTMeB8r0.net
法律ガチャで何度セーブアンドロードしても25%の確率で成功率が下がる結果しか引かない
これはもしかして選択肢を選ぶ前からすでに表示されてる確率に関係なく起きる結果が決まってるのか

408:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f59-ipwt)
24/01/13 22:51:15.10 20HaOj/j0.net
決まるタイミングがwikiに詳しく乗ってた気がする

409:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f77-JApz)
24/01/13 22:57:55.40 vOTMeB8r0.net
>>408
これかぁ…無駄な行為を重ねてしまった
ありがとう

>法律の正否判定に使われる乱数は判定時ではなく前の判定時に決まっている。そのため何度ロードしても基本的に結果は変わらない。しかし、政府改革により乱数に対応する結果の確率を変えることで、判定を変更できる。

410:名無しさんの野望 (ワッチョイ ff9c-Qq59)
24/01/13 23:05:54.69 MkeDMPov0.net
>>409
チェックポイントの日付によって結果は決まってると思う
消費税や布告に使ってる権力を一時的に外して権力を余らせると施行期間が短くなるので、
数週間前まで時間進めて一旦セーブして、そのあたりから権力弄って1日ずつ微調整して希望の結果が出る日を探す
10%くらいの成功確率あれば長くても10~15日も遡ればどこかで次に進む日がある
政府改革でも構成を変えるとできると言うけど、外された利益団体の急進派増えるしやったことないなぁ

411:名無しさんの野望
24/01/14 00:19:19.06 Wu/tmASb0.net
>>396
なるほど
これ使ったら1840年代に社会主義化した
80年代には労組一党独裁完成して逆に暇になってしまったw

412:名無しさんの野望
24/01/14 00:28:54.80 1rDIBgXJ0.net
>>410
おかげさまで消費税をいじってなんとか通過させることが出来た
ありがとう

413:名無しさんの野望
24/01/14 07:29:27.66 mRv31oJxd.net
読んでて思ったけどいつも救民法使ってたせいで政権安定だけど後半の労働組合とかが弱いのか…

414:名無しさんの野望
24/01/14 11:56:08.87 Ht6WPI4w0.net
見るからに移民が少なくなるから社会保障は後回しにしてるわ

415:名無しさんの野望
24/01/14 14:03:11.36 NDqblfGE0.net
今の日本の最適行動は
大塩を追放して建設局→海軍整える→大学乱立→内政
研究はロマン→戦列まで→内政
開幕アメリカに戦争仕掛けて開戦したら即降伏で開国→海軍1出来たらロシアにアラスカ承認戦争(ATM用にアラスカは取らない)
ジンゴ毛利で搾取と常備通して移住規制と土地所有者→農本
毛利追放で江上にして文化と女性通してから自作農
ロシア戦終わったら東南アジアをひたすら保護国に
イングランドに関心つけて勝手に押し掛け味方で好感度稼ぎ
みたいな動きかな

416:名無しさんの野望
24/01/14 15:20:39.41 oUuOY8Qn0.net
アメリカ西海岸に首都を移して合衆国日本!とかやりたかったのに主要文化の故郷以外に首都は移せない的な事を言われて無理だった

417:名無しさんの野望
24/01/14 16:06:37.94 gAIZPY3m0.net
>>415
アラスカatm はよくやってたけど、最近はアメリカがすぐ購入してくるから割譲させてアメリカに売ってる
modのせいかもしれない
差別解消後の暇な時に清から朝鮮奪うのもGDP向上や将来の橋頭堡になって良いと思う(上陸戦を撃退して厭戦で南朝鮮を奪う)

418:名無しさんの野望
24/01/14 16:39:52.90 uR6WW6D60.net
このゲーム戦争は不経済だから内政頑張ってね!みたいなツラしてるけど、移民呼び込めるようになるまでの法の制定が大変すぎて中堅未満の国家は戦争して働き手確保しないとすぐ行き詰まるやん

419:名無しさんの野望 (ワッチョイ 82ba-6zsj)
24/01/14 17:29:10.17 J8Vh5hu20.net
工業化の過程で絶対人足りないしな

420:名無しさんの野望 (ワッチョイ 916e-HXAs)
24/01/14 20:54:21.98 92bxParP0.net
>>416
主要文化が人口の過半数とかの条件で遷都できるようにしてほしいよね

421:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4656-/FV0)
24/01/14 21:58:41.86 Wu/tmASb0.net
帝国主義最盛期の時代だからな
先進国でも資源が不足するから必然的に戦争することになら

422:名無しさんの野望 (ワッチョイ 45e1-0zjl)
24/01/14 22:42:58.40 1rDIBgXJ0.net
戦争での拡張必須ならそれでもいいけどもう少し戦争関連のシステム分かりやすくできなかったのかなと

423:名無しさんの野望
24/01/15 02:02:47.75 w8omBieG0.net
アラスカATMってなんですか…

424:名無しさんの野望
24/01/15 03:09:05.21 ax+H9rVo0.net
本国から隔離された大した収入をもたらさない小地域でも占領すれば和平で賠償金が取れる。ロシア領アラスカが特に手軽

425:名無しさんの野望
24/01/15 04:46:19.09 R7zOi/Vz0.net
開始即ソ連やってみようと思ったけど、地主を共産主義にするのはできたけど
そこからマイナス20とかになってるのにクーデター起こさないでずっと与党に居続ける
どうすりゃいいんだろ、何回かやったら地方警察のクーデターは起こそうとしたから先に地方警察制定しておかないといけないのかな

426:名無しさんの野望
24/01/15 05:02:49.68 YuHfNpES0.net
後半の発電所とかちまちま建設するの死ぬほどめんどいんだけどみんな週ごとに一つ一つチェックしてやってるの?それともMODで発電を普通の商品と同じような挙動にしてるのかな

427:名無しさんの野望 (ワッチョイW a510-RK5q)
24/01/15 06:19:46.96 w8omBieG0.net
>>424
全く思いつかなかった
ありがとう

428:名無しさんの野望
24/01/15 07:43:15.06 4WnE3Gd20.net
>>425
急進派少なすぎるとか?

429:名無しさんの野望 (ワッチョイW a510-RK5q)
24/01/15 08:29:01.21 w8omBieG0.net
ごめん。
殖民って、いわゆる自作農だよね?

430:名無しさんの野望
24/01/15 09:59:21.74 H/7oaUJR0.net
投資比率が投資家と農家で半々だから小作農と自作農が入り交じった形態かな

431:名無しさんの野望
24/01/15 10:46:09.51 EvPAbkEb0.net
CPUをi5 14600KFにしようと思うんだけど
マザボをDDR5対応にするか迷う
20世紀入っても重くならずにまともに遊べるかしら

432:名無しさんの野望 (ワッチョイW 4d4b-mp9F)
24/01/15 11:12:18.33 jeaKE9Im0.net
この世界の大学って無料なんだろうな

433:名無しさんの野望
24/01/15 11:52:32.97 PnJ4kd4l0.net
アメリカの大学、なんで私学ばかりなんだと調べたことあるが、そう簡単な話ではない
宗教とか、思想とか、国制度とか、めちゃくちゃ複雑
ジョージ・ワシントン記念国立大学がない理由とか

434:名無しさんの野望
24/01/15 11:59:29.24 R7zOi/Vz0.net
>>428
アドバイスサンクス、入れ替えしまくってみるかぁ

435:名無しさんの野望
24/01/15 12:09:21.60 PnJ4kd4l0.net
>>430
ありがとう。詳しくてよくわかった

436:名無しさんの野望
24/01/15 12:19:17.71 6PIwgROfd.net
アメリカは州立大学が多いイメージ
日本で言うと山口県立山口東京理科大学みたいなの

437:名無しさんの野望 (ワッチョイW 8211-xOiT)
24/01/15 13:15:34.07 fthr1HYR0.net
>>425
あれってクーデター(革命)じゃなくてクーデターイベント(coup.1)を利用するんじゃなかったっけ
地主が政府内かつ強力で支持0未満ならそのうち発生するはず

438:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4656-/FV0)
24/01/15 14:16:37.90 1oYYzUNc0.net
ロシアや日本とかやった後にブラジルやると資源はないしインフラしょぼくて人も足りないから経済成長遅くてびっくりする

439:名無しさんの野望
24/01/15 15:11:21.47 j66N83wd0.net
クーデターイベントで地主外すと怒るけど革命はしないイメージ
ただ反動的な政治運動があると乗ってくるかな

440:名無しさんの野望 (ワッチョイ e1b1-gAJB)
24/01/15 18:03:00.51 2ypZxb2W0.net
このゲームの戦争って死傷率めちゃくちゃ高くない?
普墺戦争やったら両軍合わせて500大隊程なのに被害が600k越えになる
史実だと動員が1400kで被害が108kぐらい

死傷率下げるmodとかってないかな?

441:名無しさんの野望
24/01/15 20:50:29.62 W+xskNL/0.net
これ右クリックでドラッグしてマップを移動って操作に設定できない?

442:名無しさんの野望
24/01/15 22:23:09.48 rCCj2hbM0.net
>>426
実際くそ面倒だけど市場メニューから電力が不足してるとこに建ててるよ
発電所はちょっと過剰でも発電所の赤字分が電力消費側に転嫁されるだけだし、インフラ扱いでプチブルに支持を吸われないから

443:名無しさんの野望
24/01/15 22:55:06.88 gN58d8Qk0.net
初プレイベルギーの後にスウェーデン始めたが鉄道ないし地味に資源ないし建設力ないしそれを補うための重税による社会不安でさらに建設力削られて辛い
ベルギーの時には早々にイギリス市場に入って楽しちゃったから今回は自国市場で頑張ろうと思ってたがそのせいで25年経ったのにGDPが2倍にしかなってない
中小国はやっぱりどっかの大国の市場に入るのが安牌ってことなの?
ていうかスウェーデンでこの苦しさじゃ非承認国なんて夢のまた夢だなあ

444:名無しさんの野望
24/01/15 23:02:33.28 ZoPByUyF0.net
割りと威信稼げる法律イベント効果がデカい

445:名無しさんの野望
24/01/15 23:31:54.73 U8xAd5w/0.net
>>440
戦争での死傷者の大部分は消耗(病気とか)だから戦争期間が長くなるとこれのせいで死傷者が増える
史実の普墺戦争は数ヶ月で終わったけどこのゲームの戦争はシステム的に長引くようになってるから数年かかるし

446:名無しさんの野望
24/01/16 12:22:26.01 TFAWOrta0.net
淫夢だけどニコニコのソコト実況面白いね

447:名無しさんの野望
24/01/16 12:55:00.03 I2oukoz3M.net
>>437
10年待っても何も起きなかったわ
なので普通にクーデターさせることにする。革命側が普通にソビエトなるし、悪名リセットするから適当に革命直前に大清の美味しい土地への侵略戦争してから始められるからそれでいいわ

448:名無しさんの野望 (ワッチョイW ae8f-mp9F)
24/01/16 15:12:34.14 4/v9jk+l0.net
ソコト人口が死ぬほど多いから法律通すのが大変
内戦起こさないようにプレイすると停滞する
人口大国は伝統主義外す時に莫大な官僚ポイントがいるのがキツい

449:名無しさんの野望
24/01/16 20:54:02.21 aNK9+iXb0.net
この問題は犯罪人引き渡し協定みたいに生活保護渡し協定という概念で解決

450:名無しさんの野望
24/01/16 20:54:47.67 aNK9+iXb0.net
誤爆

451:名無しさんの野望
24/01/16 21:49:57.24 3OaKk2cc0.net
そこは誤爆なんて書くな

452:名無しさんの野望
24/01/16 23:01:46.45 CguVpM810.net
社会保障制度を充実させると貧乏人が福祉にたかって国家財政が危うくなるから、いっそのこと、福祉はいっさいなしの方がよくない?

453:名無しさんの野望
24/01/16 23:01:54.83 CguVpM810.net
誤爆

454:名無しさんの野望
24/01/16 23:16:08.48 mJywjASF0.net
いやそこは誤爆じゃないだろ

455:名無しさんの野望
24/01/17 01:35:30.10 QgbsI4o20.net
これ日本だと自営農は搾取→常備→国境規制で不満になった農民使って運動出るまでリセマラして
wikiの1838ソ連AARみたいに選択肢でノーリスクで通した方がいいな
一番の問題が勝手に解決してくれるという

456:名無しさんの野望 (ワッチョイW 21d3-RK5q)
24/01/17 09:30:13.38 6fA9bUKx0.net
>>415
保護国と征服のどっちかなら、保護国の方が良いの?

457:名無しさんの野望
24/01/17 09:58:59.52 kV2vRY1vd.net
小国でも征服だと結構な悪名たまるから保護国→自治領→傀儡の方が安定する
ただシャムを陸路で攻めるためのジョホール辺りのマレーは征服でもいい
シャム保護国にするついでに属国全部移譲させて
すぐランク落とせばビルマと大越も陸路で攻め込めるからおすすめ
ただこの辺で悪名50超えるからしばらく大人しくしないと
ついでにイギリスの反乱などは積極的に見て貸しを作れるなら作っとけば
北京征服かオランダの本体を移譲させる時に呼べる

458:名無しさんの野望
24/01/17 10:34:37.25 h7k+l00R0.net
見返りで資金援助や傀儡国すんなりとくれるから、軍事力大事になったな

459:名無しさんの野望
24/01/17 10:52:47.76 vrkmNN8Hd.net
悪名100こえないようにしないといけないけど
うまく立ち回れば悪名100こえて世界中から嫌われても
各個撃破して返り討ちで相手を保護国にしていくようなことも可能ですか?

460:名無しさんの野望 (ワッチョイW 21d3-RK5q)
24/01/17 11:23:56.73 6fA9bUKx0.net
>>459
チート日本でしかやったことないわ
ボコボコ津軽海峡で船が沈むから、むなしくなってチートやめた

461:名無しさんの野望 (ワッチョイW 21d3-RK5q)
24/01/17 11:24:59.23 6fA9bUKx0.net
>>457
詳細に書いてもらえて助かりました
今度からそうします

462:名無しさんの野望 (スププ Sd22-a54h)
24/01/17 12:34:19.67 iubi6sQ5d.net
オシオ追放するのか、一度イベントで辞めさせたら神権主義のカスが出てきたから残してたわ

463:名無しさんの野望 (スフッ Sd22-qaYl)
24/01/17 13:05:47.50 kV2vRY1vd.net
大塩残ってるとあいつの人気が高すぎて今度は宗教勢力が強くなりすぎる
せっかく自営農で地主の影響が死んでも今度は宗教30%↑とかなって邪魔すぎるし

464:名無しさんの野望 (ワッチョイW 8602-qaYl)
24/01/17 13:49:24.69 QgbsI4o20.net
今のバージョンだとイギリスやフランスの欲しい州を譲ると結構協力してくれるから
搾取通したら西アフリカのセネガルとその南とギニア辺りに植民で手をつけておくと
割りとそこと交換で手伝ってくれることが多い
本命はニジェールデルタでここは自分で確保しておく方がいい

465:名無しさんの野望
24/01/17 21:49:11.99 SvsE1Frs0.net
日本プレイで、英国が旅順を条約港として持っていったのが気に食わなかったので、ジョホール攻め取って旅順と交換申し出たら、恩義で引き受けてくれたわ
再現性あるかわからんが、清に条約港欲しい時あえてジョホール殴るのも良いかもしれん。無理でもあそこゴム取れるし

466:名無しさんの野望
24/01/17 22:31:43.63 vrkmNN8Hd.net
>>460
やっぱりチートでもしないと世界の敵になるのは厳しいですか・・・
メナス艦のようなものが欲しい

467:名無しさんの野望
24/01/17 22:43:34.66 RYHz1Ja70.net
EU4の懲罰戦争より全然おとなしいから、ある程度慣れたら全然跳ね返せるよ
最大の敵はゲーム自体の重さ。後半の戦争はうんざりする

468:名無しさんの野望
24/01/17 23:40:03.99 OaBuEO1f0.net
どの世界線でも1870年ごろから建設セクターを建てましてないのに-100Kとか自然に行き始めるんだけど何が理由かわかる人いますか。

469:名無しさんの野望
24/01/17 23:40:04.16 OaBuEO1f0.net
どの世界線でも1870年ごろから建設セクターを建てましてないのに-100Kとか自然に行き始めるんだけど何が理由かわかる人いますか。

470:名無しさんの野望
24/01/17 23:44:11.99 4ZLGQYs20.net
支出のどの分野が増えてるのかぐらい確認しないとわからんだろ…
建設費がバカ上がってるなら鉄筋コンクリート技術で建設セクターのスループットが上がったか何かじゃないの

471:名無しさんの野望
24/01/17 23:45:32.21 3s7Ks81F0.net
建設の生産量が上がるとその分支出も増えるの、初見だとわかりにくいよね

472:名無しさんの野望
24/01/17 23:48:03.57 OaBuEO1f0.net
>>471
建設の生産量はセクターを建てましてなくても自然と増えていくものという解釈で良いでしょうか。

473:名無しさんの野望 (ワッチョイ fef3-HXAs)
24/01/18 00:28:00.66 j6HbaIaQ0.net
政府系施設を建て過ぎて支出増が収入増に見合っていないとか
投資プールの資金を使い切ってしまったのに気づいてないとかも

474:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9173-l+qY)
24/01/18 01:13:38.52 hInP6rXP0.net
返信ありがとうございます。
多分投資プールの資金を使い切ったことが原因でしたが、どのように解決すればよいでしょうか。又、質問なのですが、大学は州におおよそ何個建てるのが適切でしょうか。想定国家はドイツです。

475:名無しさんの野望
24/01/18 09:08:43.08 kIVkGU4cM.net
州に何個かは特に正解はない
ただドイツなら予算もあるし識字率が許す限界まで大学建てればいいし(識字率のポップアップで表示される革新の限界値まで建てていい
僻地らしい僻地もないから好きに建てていいと思う

476:名無しさんの野望
24/01/18 09:45:56.15 ZbM+kAAG0.net
植民地に大学ってどうなんですか?

477:名無しさんの野望
24/01/18 09:46:44.63 uInkoQGU0.net
>>474
資金がマイナスなら税金を上げればいいじゃない
しばらくすると生活水準が下がり始めるけど餓死してなければへーきへーき
ついでに金持ちからもサービスや高級嗜好品に消費税かけて搾り取るのも良し

478:名無しさんの野望
24/01/18 10:40:27.95 pecdKbqg0.net
人口に余裕のある植民地州なら少しでも就業率良くなれと願って1個は建ててるけど、あんまり変わらないかもしれない

479:名無しさんの野望
24/01/18 10:52:25.74 GudlPCoXd.net
差別popの資格要件キツすぎる

480:名無しさんの野望 (ワッチョイW 4281-qbUV)
24/01/18 18:26:39.79 gUxIQuHY0.net
むしろ過大な職場を用意して本土から人間を流入させるかなあ植民地は
それと共産化すれば上流を用意しなくていいんで差別POPの管理はしやすくなる

481:名無しさんの野望
24/01/18 19:04:01.32 j6HbaIaQ0.net
アフリカとかの識字率低い植民地に就業を期待して初期段階で大学を建てるのは悪手だと思う
ただでさえ少ない上位資格を持つPOPが大学に雇用されてしまうと、農業や資源施設の上位職のなり手が足らなくなって雇用が逆に進まない
POPの資格を段階的に引き上げて人材を育てていく意識でやらないと後が続かない

482:名無しさんの野望
24/01/18 19:11:09.33 kIVkGU4cM.net
よく分からんが、つまり併合して公共学校通してレベルあげろとそういうことでいい?

483:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7226-e8Eg)
24/01/18 21:15:27.56 jgmD5OlK0.net
フランスとイギリスの解体さえ済めば敵はいないから、悪名無死できるよ

484:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4577-0zjl)
24/01/18 22:03:42.94 RxdzXS2s0.net
自由貿易ってもしかして微妙?
貿易量増えた方が繫栄しそうって漠然とした印象で制定してたけどよく考えたら関税取れないから税収減るし

485:名無しさんの野望 (オッペケ Srd1-qNzi)
24/01/18 22:04:20.70 Bf3OSMQEr.net
フランスはオクシタニア解放で大体くたばってくれるけど イギリスってどうやって解体してる?

インド解放する程度じゃピンピンしてるし アイルランドもスコットランドもそこまで致命的な土地じゃなくない? 地道に本土の州取るしかないかな

486:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM29-+Nyw)
24/01/18 22:08:51.06 kIVkGU4cM.net
>>484
生産拡大するに従って需要不足になるから全世界が顧客になる+優先的に売買できる自由貿易一択になる
本来なら全世界から輸入できて原材料も安く買えるはずだがこちらはAIが開発してくれないからあんまり機能しない

487:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4656-/FV0)
24/01/19 00:21:58.32 ohvaxiDu0.net
ブラジルのジャーナル、生前退位させないと達成難しいな
奴隷禁止すると帝政崩壊する罠

488:名無しさんの野望
24/01/19 00:47:22.37 FmDOBQAb0.net
行政府を大学のように、植民地や人口少ないとこにも最低1つは建ててるんですが、これであってますか?無意味なら、首都などに集中して建てます

489:名無しさんの野望 (ワッチョイW 8602-qaYl)
24/01/19 01:01:03.32 3xL+iEsm0.net
日本でやるなら早期にオランダ東インド移譲させないとダメだな
あいつらほっとくと1845年過ぎた辺りからどんどん周り食べて移譲時の悪名が100超えるようになるわ

フィリピンの本体と違ってオランダはクソ雑魚だから
蘭印と陸で接してるところに大軍置いといて
オランダが釣られて本国がら空きにしたところに上陸すれば
あっという間に全土占領無条件降伏になるという

490:名無しさんの野望
24/01/19 02:33:03.31 VUUGraXfM.net
>>488
行政府って徴税以外に効果ないでしょ?あるんなら別だけど、ないなら基本値でカバーできてるところなら立てる必要ないんでない?

491:名無しさんの野望
24/01/19 07:06:04.65 O3rR2mgn0.net
>>488
植民地(未編入州)は税金取れないから、あまり意味ない
編入州については浪費税(税金漏れの有無)を確認できる項目があるから、そこを確認すればいい
プラスの値なら、その週に立てる意味はない

492:名無しさんの野望
24/01/19 07:33:11.16 GU10bdpRd.net
朝鮮や台湾みたいにケニア総督府を置きたい気持ちはわかる

493:名無しさんの野望
24/01/19 09:15:12.35 ohvaxiDu0.net
税金漏れがなければ行政府は基本首都に建ててるな

494:名無しさんの野望 (ワッチョイ 916e-HXAs)
24/01/19 10:39:41.63 qrNyFGX/0.net
行政府にボーナスつける摩天楼が大概首都に建つのもあって行政府集中しがち

495:名無しさんの野望
24/01/19 12:53:51.33 alVyWl986.net
差別popって教育受けれないから資格無理じゃなかった?

496:名無しさんの野望
24/01/19 13:09:11.65 zVdNu5Oo0.net
このゲーム、基本、移民規制と人種差別はデメリットしかないと思っていいの?バンバン、蛮族とかも受け入れる法律でいいってこと?

497:名無しさんの野望
24/01/19 15:56:32.17 Zj3KjUGY0.net
雰囲気でvi2遊んでたし雰囲気でvic3やってるからよく分からないけど
NF貼り付けても全然POPが同化されないのがvic3の燃えないところだわ

498:名無しさんの野望
24/01/19 16:15:46.27 2uSoQ9100.net
昔の知識だけど搾取だと本国文化が移住しなくて余計に同化が進まない
イタリアでアフリカを編入して移民促進+多文化したらイタリア系が半分超えてたよ

499:名無しさんの野望
24/01/19 16:23:38.60 zVdNu5Oo0.net
よく解説で「軍隊は最新式にしないと勝てない」とかあるんですが、どの部分を言ってるんですか?
戦列歩兵のとこなのか、動員の缶詰ボタンなのか

500:名無しさんの野望
24/01/19 16:28:25.78 Svjbu+AR0.net
アフリカは鉄道行政府大学各種資源全部建ててから植民地政府作って布告で人口吸わせてるわ

501:名無しさんの野望
24/01/19 17:36:02.16 dxBo/obs0.net
植民地の資源開発だけなら自分で作ってから分離か海外投資(mod)でいいんだけど、植民地成長が遅くなるのがな……とおもって結局全部編入してしまっている

502:名無しさんの野望 (ワッチョイW f9b1-+Nyw)
24/01/19 18:36:40.64 SEZBOW9h0.net
>>499
どっちも。

503:名無しさんの野望
24/01/19 21:28:57.31 GU10bdpRd.net
急進派が増えると財政悪化してる気がするんだけど、あいつら税金すらまともに納めないのか?

504:名無しさんの野望 (ワッチョイW 82dc-2OjY)
24/01/20 00:28:09.59 2vpIirZD0.net
なんかレッセフェールの方が共同所有よりいっぱい建物が立って強い気がする

505:名無しさんの野望
24/01/20 01:55:08.90 KqEUpgFp0.net
民間の建設で発電所や鉄道が明らかに需要越えて何十も建設予約されるのって何か対策ある?
指令経済で民間枠自体を消すぐらいしか思いつかない

506:名無しさんの野望 (スププ Sd22-xOiT)
24/01/20 07:39:28.60 Ox7OlKlCd.net
正直建設が面倒とかでなければ民間建設はクソまみれなので
オプションで民間建設自体OFFにした方が良いと思う

507:名無しさんの野望 (ワッチョイW 4d6c-ITnj)
24/01/20 09:22:11.97 sN49zoVA0.net
芸術院を立てるな

508:名無しさんの野望 (ワッチョイW fe03-RK5q)
24/01/20 09:30:44.56 TMMeBjD10.net
芸術院に手を出すな

509:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4577-0zjl)
24/01/20 09:55:33.15 qSiB0OoS0.net
建設費受け持ってくれるのはありがたいんだけどな
お前らが無駄に立てまくるせいで条件達成した施設の割合が何%以上っていうジャーナルクリアできねえんだよ!

510:名無しさんの野望
24/01/20 10:22:55.74 1KHKjvfk0.net
中小国の初動の建設局やら伐採所やらを順番考えて建ててるときって、もしかして民間建設切ってた方が有利……?

511:名無しさんの野望
24/01/20 11:39:47.00 WCwSZeNnd.net
今のverなってからジャーナルクリア率下がりまくり、普通に期限きれるわ

512:名無しさんの野望
24/01/20 12:59:01.73 5elT6Cg80.net
発展が遅くなってるのにジャーナルの条件は変わってないから難易度が上がってる

513:名無しさんの野望
24/01/20 13:13:11.68 J2q2c+Pfd.net
俺が赤字でわざわざ美術品輸出してジャーナルやろうとしてるときに
勝手に無駄な建て増しするんじゃねえ即解体じゃ

514:名無しさんの野望
24/01/20 13:47:43.76 W/cYS92p0.net
南カメルーンに芸術院建てようとするのなんなんだよ

515:名無しさんの野望
24/01/20 14:07:19.69 cRQijckE0.net
建設の内容が駄目なのはそうだが、こまめに受給チェックしながら建設指示出す様なマイクロマネジメントはしたくない・・・
終盤の建設出力でやるのは苦行

516:名無しさんの野望 (ワッチョイ 467b-0zjl)
24/01/20 15:56:14.84 BW5M+DpN0.net
素人質問させてください。
AAR等を見ていると、同一施設は同じ州に固めるた方がよい(出力ボーナス付与)とありますが、
これは州ごとの価格が導入される前のverの考え方であって、
現行ではそれぞれ州に分散させた方がよいのでしょうか?

また類似の疑問で、POPへの教育を考慮すると大学も異なる州へ分散すべきなのでしょうか?

517:名無しさんの野望 (ワッチョイ a184-E740)
24/01/20 16:15:06.68 uzis3PTU0.net
その通り。以前のAARや動画はあんま参考にならない
生産系施設は基本分散で大学は集中していい。資格取得は元々のPOP数や差別の影響の方が大きいから気にしなくていい

518:名無しさんの野望 (ワッチョイW fe03-RK5q)
24/01/20 16:34:10.13 TMMeBjD10.net
すみません……横から失礼します
wikiの規模の経済はなくなったんでしか?
集中って書かれてたから集中してたし、大学は均等に分散してたんですが…

519:名無しさんの野望 (ワッチョイW 82c8-qxE1)
24/01/20 16:41:15.49 KlGWnOEk0.net
いや普通に規模の経済あるしどっちも集約するだろ

520:名無しさんの野望
24/01/20 17:48:32.67 Ox7OlKlCd.net
産業は集中できる限りは集中した方が良いが人口や資源にもよる
大学は革新目当てなら集中させた方が良いが、資格目当てなら分散でもいい

521:名無しさんの野望
24/01/20 18:48:24.12 lpUNSBn80.net
一連の施設を同ステートにまとめたくなるから前verみたいな一極集中はやらなくなったな

522:名無しさんの野望
24/01/20 19:08:51.94 uz+Hn2Xd0.net
規模の経済があるから集約した方が生産性はあがる
分散も何でもかんでもバラけさせるんじゃなくて、州の需給が釣り合わせるように建てる
需給比率が2倍でも100倍でも価格は同じだから、集中させるときは中途半端にせず思いっ切り偏らせる方が良い
大学はそれ自体の職員に資格が必要で、上げるのは教育自由度じゃなくて資格取得だし数個建てた程度で劇的に変わるわけじゃない
州の規模にもよるけど分散はあまりしないかな

523:名無しさんの野望 (ワッチョイ 45d7-0zjl)
24/01/20 19:27:45.91 qSiB0OoS0.net
州Aで製品の生産施設を立てまくれば州Bでの現地価格も州Aほどではないにせよ下がるはずだし特化でも問題ないのかなとも思うけど州Bに全く生産施設がないのはなんか怖い
正直現地価格のシステム面倒すぎる

524:名無しさんの野望 (ワッチョイW 02a0-rH1T)
24/01/20 19:45:58.36 PO6MHu7N0.net
自動車工場、製鉄所は鉄鉱山のある州に建てた方が良いかなくらいで他はあんまり気にしなくて良いぞ。
あんまり気にするとプレイヤーのキャパシティを超える

525:名無しさんの野望
24/01/20 20:03:55.54 uzis3PTU0.net
基本消費ベースで考えればいいと思う。計算してみればわかるけど、入より出の方が現地価格の影響を受けるから
POP消費の基本的な施設は全州に欲しいね。生産ゼロだと問答無用で上限まで釣り上げられてしまう

526:名無しさんの野望
24/01/20 20:08:37.82 jKwDnMyfM.net
法律の制定について質問させてください。
例えば、ゲーム開始時の日本で毛利が好戦主義者の場合、植民地化の法律で植民地搾取の制定を開始できますが、どうして植民地再定住は開始できずグレーアウトになっているのでしょうか?
好戦主義者ですので再定住も賛成ですし、同じ政府内の武士も賛成しているし、どうして制定開始できないのだろうと思いまして。

527:名無しさんの野望
24/01/20 20:10:35.88 //C6mo6Q0.net
近代以降で資源産出地=製造業の中心地化するのは割と違和感よな

528:名無しさんの野望
24/01/20 20:35:23.40 uz+Hn2Xd0.net
>>526
利益団体や指導者が法律の制定に賛成するかどうかは、"現在の法律と比べて"相対的に支持しているかどうかで決まる
軍部は、植民地なしに対しては中立、植民地再定住・植民地搾取・辺境地の植民地化に対しては支持
好戦主義者は、植民地なしに対しては中立、植民地再定住・辺境地の植民地化に対しては支持、植民地搾取に対しては強く支持
よって辺境地の植民地化→植民地搾取は、軍部が相対的に中立、好戦主義者が相対的に支持になるので制定できる
それに対して辺境地の植民地化→植民地再定住は、どちらも相対的に中立になるので制定できない

529:名無しさんの野望
24/01/20 21:11:14.23 jKwDnMyfM.net
>>528
なるほど、そういうことでしたか。納得できました。ありがとうございます。
ここは質問してもしなくても為になるスレですね。

530:516
24/01/20 21:40:10.31 BW5M+DpN0.net
みなさん回答ありがとうございます。
正直>>524氏の言う通り、気にし過ぎて全然ゲームが進まない状況なので
当面はアバウトにやってみようと思います。
steamセールで年末に衝動買いしたのですが、予想の30倍ぐらい複雑でした。
全然リアル時間が足りない…。

531:名無しさんの野望 (ワッチョイW e911-cCTk)
24/01/20 22:20:55.46 vVeWhz230.net
>>527
インフラが無制限なせいで資源地帯を工業化出来るからなあ

532:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7226-e8Eg)
24/01/20 22:30:27.28 xpmt8R1G0.net
悪名が勿体なくてずっと戦争してたら、大政奉還前にゲームが終わってしまった

533:名無しさんの野望
24/01/21 01:27:32.61 Hlmi9MX10.net
秘密警察有能

534:名無しさんの野望
24/01/21 01:28:55.43 iOeI7zTU0.net
清くん、初手アメリカに承認要求ですぐ列強入りできるのはいいけどほんと教育がネックだね
宗教学校通すのがやっとで糞坊主がでかい面しっぱなしだわ

535:名無しさんの野望
24/01/21 01:31:34.68 9HhOzD+g0.net
清やってると日本の寺子屋制度が羨ましく見えるね

536:名無しさんの野望 (ワッチョイW c7b1-GsBx)
24/01/21 02:26:35.61 LWF/f0oO0.net
現地価格やるなら、資源地帯から鉄道が通ってる所では現地価格は軽減めちゃくちゃするようにすればいいけど、それだと計算の負荷が無茶苦茶上がるのがな
それができればシベリア鉄道を引く価値が生まれるのだが

537:名無しさんの野望
24/01/21 13:09:46.21 O8jviDzk0.net
スウェーデンって何か輸出出来る物ある?
鉄と木材は優遇されてるけど自国でもたくさん使うし他の製品は他国のが生産性高くて儲からないし

538:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8784-pJbw)
24/01/21 14:02:57.64 enFqXIow0.net
その有り余る鉄と木材で工具を量産して輸出しよう

539:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-hv/p)
24/01/21 14:16:10.69 vWZUKL820.net
行政力は行政府を増やすしかない? そしてそのための事務員が足りないなら大学を建てるしかない?
日本でやってるんだけど行政力がマイナス100超えて浪費税のせいで財政がきつい
識字率を上げるために民間学校を制定したいけど、さらに行政力が320とかかかると書いてあるし

540:名無しさんの野望 (ワッチョイ 076e-0Ail)
24/01/21 14:57:23.83 RARHgJ4y0.net
民間学校は金持ちだけが通える学校だから識字率はあんまり上がんないよ
識字率上がるのは公共学校(と宗教学校)。行政力は行政府を増やすしか無いけど、行政力がマイナスになる原因である何らかの制度をどうにかしたほうが早くないかね

541:名無しさんの野望
24/01/21 15:22:40.19 8TFiwASRM.net
生産値は行政府建てるしかない。けど技術が上がればより沢山生産する方式が開発される
官僚制度やら経済制度の法律、あとは技術によっても消費値の方が変わる(増えることもある)
あと日本の初期(大量の人口抱える後進国)は行政力はいくらマイナスでも関係ないよ
人頭税と行政府が三番目の生産方式が開放されるまでは行政府なんて建てるだけ損
あとこれは老婆心だけど、日本はパラドのゲームだとどれでも中級者向けの国なので大人しく初心者向けの欧州の中小国にした方がいい気がする

542:名無しさんの野望 (ワッチョイW df56-ShDD)
24/01/21 16:44:05.85 5RSs8DTb0.net
日本は特定勢力(地主)をキレさせる事なく失脚させる練習にはちょうどいい国だと思う

543:名無しさんの野望 (ワッチョイ 474c-GDdL)
24/01/21 16:49:22.19 vp3LqiPp0.net
大コロンビアプレイやってると補正がゴミすぎる
建設効率とインフラ-10%って呪いか何か?

544:名無しさんの野望 (ワッチョイ e7d7-EFyZ)
24/01/21 16:56:31.69 O8jviDzk0.net
>>538
確かにそれがいいかも…と思ったが建設力が30しかないせいで工具工房一つ建てるだけで30週もするな
明らかに建設力が足りてないが現時点でもすでに建設費で赤字やばいしこれ根本的に財政が終わってる気がする
建設に用いる鉄も軟材も基本価格以下で工具と布は少し基本価格越えてるだけだから材料費が高いわけじゃないし
税金もMAX、軍と官僚の給料は最低にしてるのになんでこんなに財政が貧弱なのかわからなすぎる
足りない物を輸入して足りてる物をとりあえず輸出する、ってだけじゃ貿易は儲からない…?

545:名無しさんの野望 (ワッチョイW df40-LFmJ)
24/01/21 16:56:33.93 lh2CBVxS0.net
victoria2では無理すぎた大ドイツが、今回は簡単(前作比)なのがすごい

546:名無しさんの野望
24/01/21 18:26:41.95 OA/rSDwq0.net
オーストリアなら神聖ローマ帝国も割と簡単
シュレースヴィヒホルシュタイン問題の解決が遠くてだるいけど

547:名無しさんの野望 (ワッチョイW bf02-Wzqm)
24/01/21 19:21:39.49 4jJB2bQ60.net
日本の識字率ようやく2みたいに最初から40%になったから
大学を20個くらいまとめて建てるとあっという間に革新が110くらいになるな
序盤は国内の建築は建築局と軍施設と大学と港にして資源は輸入で賄う方が楽
散兵まで解禁できれば以後は内政に全振りしながら侵略しまくれる

輸出入をメインに金稼ぎたいなら余ったのを輸出する程度じゃなくて
ガンガン余るほど作ってまとめて高く売り付けないとそこまでもうからない

548:名無しさんの野望
24/01/21 23:05:44.18 8TFiwASRM.net
スウェーデンそんなきついか?って思ったらアプデ大改修後に中小国プレイ録にしてなかったわ
プレチ駆使しないと大変そう

549:名無しさんの野望
24/01/21 23:21:36.95 EF3+bcu80.net
全体的に発展が遅くなってるけどこの方向で調整していくのかな

550:名無しさんの野望 (ワッチョイW bf72-7n1Z)
24/01/22 00:04:37.68 fkufyE170.net
中小国は研究で絶対に追い付けない(可能なのか?)ってレベルだからなぁ
かなりきつくなってる

551:名無しさんの野望 (ワッチョイ e79e-EFyZ)
24/01/22 00:30:56.44 AzerBNiX0.net
>>547
ありがとう
滅茶苦茶余るほど生産施設作る金銭的・時間的余裕はないから諦める
過去verのプレイ動画だと確かにその方式で数千単位で製品作って売りさばくの見たけど昔は建設にかかる時間が短かったりしたんだろうか

552:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fdd-NhvB)
24/01/22 01:11:58.70 fkHx9kEd0.net
この手のゲームは弱国でジャイアントキリングするのも楽しみの一つだと思うんだけど、強国に比べて制限が多すぎて結果やるべき事がほぼ決まっててつまらん

553:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMdb-GsBx)
24/01/22 02:06:38.77 x4lvsHwwM.net
まぁある程度勝ち負けが決まってしまってる段階でのストラテジーなので、ジャイアントキリングしたいならプレチで侵略とか限られた方法になるのは仕方ないんじゃないかなぁ
それを言ったら強国もやってること違うか?という感じはする(北京雲南四川ニジェールデルタ東南アジア
でもいつものパラドゲーもそこまで国によってやること違うかというと然程だから
「この国を強くする」が法律制定権力使用と融資と上陸ゾンビ使ってジャイアントキリングできるうちは自分は文句ないかな

554:名無しさんの野望
24/01/22 05:15:34.85 40ma39FV0.net
実際この時代に清を倒してイギリスに胡麻を擦って東南アジア制圧できるなら弱国でも強国になれたのでは
それこそ日本が通った道だし

555:名無しさんの野望
24/01/22 05:18:04.34 P7Gi6/G80.net
それができるなら苦労はしないんですよ

556:名無しさんの野望
24/01/22 07:29:18.15 Btue+Tgzd.net
>>552
現状、非承認国が単なるデバフにしかなってないからなぁ
その内手が入ると思うけど何時になるのやら

557:名無しさんの野望
24/01/22 07:34:34.12 bIoH10s8d.net
3回連続で成功率-15%引いて干渉主義制定できなかったから引退します

558:名無しさんの野望
24/01/22 07:46:21.14 eUeCn8TSd.net
保護国を速やかに併合したいです
停戦期間を短縮するMODか、
もしくはHOI4のコンソールコマンドのallowdiploみたいに停戦中の相手にも宣戦布告できるコマンドってありませんか?

559:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f64-PYJ9)
24/01/22 08:16:31.38 FjJfbOv80.net
結局ジャーナルのために民間が建てたクソ施設潰すマイクロマネジメントやってるのアホだろこれ

560:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f64-PYJ9)
24/01/22 08:18:45.72 FjJfbOv80.net
100年縛り短いよなぁ
せめてフランス革命頃からやりたい

561:名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMdb-GsBx)
24/01/22 08:55:41.56 zm8LjuHzM.net
>>559
他国AIがまともに建設できないのに自国の建設がまともにできるわけがないだろ!!!
と思って一回も使ってないわそのモード

562:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f0e-LFmJ)
24/01/22 09:44:05.67 KKMj3Bvs0.net
victoria3やる前に世界史通史の本読んだら、米帝が出てくるまで、古代から20世紀初頭までのGDP一位は一貫して中国って書いてた
GDPの計算にもよるんだろうが、まさにvictoria3のそれだよなあ

563:名無しさんの野望
24/01/22 10:30:14.49 7HeIP5JH0.net
>>553
vicの頃って勝ち組負け組がはっきりしてきてEUの頃より成り上がりが厳しい一方でhoiほどに中小国が生存の盾に出来るような国際秩序も出来ていないっていう小国に一番キツイ時代かもな

564:名無しさんの野望
24/01/22 10:50:18.07 JYH7floU0.net
EU内で戦争しまくってお互い酷い目に遭ったから一応はEU内は適当に戦争の決まり作って、他の世界から仲良く収奪しましょうねって時代

565:名無しさんの野望
24/01/22 11:32:56.10 KKMj3Bvs0.net
EUって日本が強すぎるから分裂させたんだよな?確か

566:名無しさんの野望
24/01/22 12:15:31.54 Lg/K2cPtM.net
EU(Europe)
EU(European Union)
EU(Europa Universalis)

567:名無しさんの野望
24/01/22 12:26:41.05 bIoH10s8d.net
戦争のルールって今でもクロスボウ禁止(異教徒相手ならおk)レベルだよね

568:名無しさんの野望
24/01/22 12:48:40.08 KKMj3Bvs0.net
塹壕でウィンチェスターM1897使ってきたら恐怖でしかないよな

569:名無しさんの野望
24/01/22 12:51:19.77 KKMj3Bvs0.net
陸戦はなんとかなるんだが、ドイツのような(植民地持ってる列強と比例して)海軍なし国が戦争しようとすると、最低10年かかるのがリアル

570:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fb5-PYJ9)
24/01/22 14:11:37.94 FjJfbOv80.net
次のDLC楽しみなんだけど情報出てくるの遅くない?こんなもんか

571:名無しさんの野望
24/01/22 14:55:46.15 PBKIsZwb0.net
土台が未だにブレブレだしそんな場合じゃねえって感じじゃね

572:名無しさんの野望
24/01/22 14:55:54.57 P7Gi6/G80.net
実際はどうかしらないけど、体感1.5でクラッシュ激減してるしPOP増加率低下のせいかもしれないけどゲーム後半の重さもマシにはなってる(軽いとは言っていない)
1.6の追加要素無し改善だけのアプデで、DLCで要素を拡張していくための土台を整備している段階と好意的に考えることにしてる

573:名無しさんの野望
24/01/22 15:03:53.14 KKMj3Bvs0.net
hoi4みたいに、DLCなしで大幅改変とかあるんかな…
あったら、一から覚え直し

574:名無しさんの野望
24/01/22 15:34:21.11 j5zKirVI0.net
実際最初から列強上位の英仏墺とかはあんまりやる気にならず
オスマンや日本みたいな頑張れば一線級あたりの国でやるのが面白くてそれ以下の国だと辛さが勝つかなあ
富む者が更に富む史実再現なのも分かるんだけどなんとか成り上がりプレイも幅広がったらいいよね

575:名無しさんの野望
24/01/22 18:02:09.21 6a7x+BAN0.net
>>573
ステラリスも別ゲーになったし
私の好きだったワームホールワープ航法が

576:名無しさんの野望
24/01/22 18:41:08.90 lac/Peiu0.net
南北戦争を経て完全体アメリカ合衆国になって無双するプレイは思い浮かぶけど一度もジャーナル達成できないって言うね

577:名無しさんの野望
24/01/22 19:18:16.53 YN7x03ko0.net
初期ラリスの無秩序に拡張できるアレも好きだったけどゲーム的には通行の重要地点とか作りやすいハイパーレーンも結果的に良かったと思うから大規模な改革って賭けだよね

578:名無しさんの野望
24/01/22 20:31:12.28 V6aRc0pBM.net
>>558
00_defines.txtに、DEFAULT_TRUCE_MONTHS = 60って項目があるから60を減らせば基本的な停戦期間は減らせるよ

579:名無しさんの野望
24/01/22 20:34:51.69 un5pM6tE0.net
全体的にナショナリズム成分がまったく足りんよなぁ!
成功するしない問わず欧州では民族自決運動起こりまくった時代だろうに
なに民族横に置いてお行儀よく政党政治合戦ばかりやってるのか、ほら多民族国家共はさっさと「瀕死の病人」になるんだよぉ!

580:名無しさんの野望
24/01/22 20:37:42.12 5i/Jv3VG0.net
一番のおすすめは
base yearly infamy decay rate
デフォだと5でこれで悪名が年に5減る
ここを10以上にしてやると快適に戦争ができる

581:名無しさんの野望
24/01/22 20:39:24.28 5i/Jv3VG0.net
国民か非差別の2種類しかないのも物足りない
もっと1級市民とか2級市民とか3級市民とか好きに設定できるようにしろと

582:名無しさんの野望
24/01/22 20:41:59.31 Hw2WFOOF0.net
言うて現状の建設ペース的に急激に領地増やしてもいいことないような。傀儡にするならいいけど
傀儡でおいしいところもそう多くないしな

583:名無しさんの野望 (ワッチョイW bfa5-LFmJ)
24/01/22 23:06:30.99 4HZkMc5R0.net
戦争が始まったら貿易を止めろと書かれてるんですが
どこのボタンのことですか?手動でしたのはバツボタンで消せますが、他国や植民地は止めれません

584:名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-NMAD)
24/01/22 23:11:21.50 luiKgY210.net
帝国主義全盛期の時代だから必然的に戦争が必要になるバランスになるのはわかるけど傀儡の旨みがないのはなあ
三月?に出る予定のDLCで傀儡に旨みが出るようになりそうだから楽しみ

585:名無しさんの野望
24/01/22 23:32:27.27 tDKrUUoy0.net
vic2の危機が欲しいな
領地拡大を求めて暴れまくるギリシャがいないと物足りない

586:名無しさんの野望
24/01/23 00:27:05.44 8RYbvHwB0.net
ロシアクソ強い癖に法制が遅れまくってるので
パワーアップさせる楽しみは大きくて好きなんだけど
ひたすらにゴム取りに行くのがめんどくさい

587:名無しさんの野望
24/01/23 00:36:04.41 thh9qfoA0.net
民間が貴重な建設力を使って糞役に立たない工場農場ばかり立ててインフラを圧迫していく
レッセフェールってもしかしてゴミなのでは

588:名無しさんの野望
24/01/23 07:24:20.91 RLuYoOpd0.net
だから干渉にする

589:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f81-VN/i)
24/01/23 08:00:36.42 qhqOthH/0.net
自動建設OFFなら伝統主義の解消以外考えなくて良くなるぞ

590:名無しさんの野望
24/01/23 08:58:29.63 3celPhlwd.net
採算取れてない施設は勝手に潰れてくれさえすればまだレッセフェールも…
前作にもあったんだからさあ

591:名無しさんの野望
24/01/23 11:44:22.87 VX/hVZ0a0.net
マジでゲーム開始時の設定で民間建設はオフにしろって。絶対そっちの方がストレス少ない

592:名無しさんの野望
24/01/23 12:03:34.85 7pIVX72N0.net
それだと経済法の存在意義がほとんどなくなるからなぁ…

593:名無しさんの野望
24/01/23 12:18:10.94 9M2Yqz5p0.net
victoria2がクソゲーだったのが懐かしいわ
3はよくできてるよ

594:名無しさんの野望
24/01/23 12:22:22.04 rdhwk9PGd.net
>>592
投資プール使える産業とかPOPの投資プールへの寄与率で十分ですわ
民間建設の構想自体は面白いと思うけど
現実が理想にまったく追い付いてない

595:名無しさんの野望
24/01/23 12:23:33.30 VX/hVZ0a0.net
いやレッセフェールは施設壊せない、企業プラス1、工場以外は出さない、そもそも出資比率が違う
干渉はほぼ全部出してくれるとか色々経済法は違うだろ

596:名無しさんの野望
24/01/23 12:26:06.40 RO5yEddud.net
レッセフェールだと建設消せないってのがほんと痛いわ
需要ない民間建設は倒産扱いで消えるようにしてほしい

597:名無しさんの野望
24/01/23 12:42:53.30 sWJrdPgD0.net
労働力が有り余ってれば民間建設の適当な施設も邪魔にならないんだけど
日本やオスマンみたいな人口大国も人手不足になるのがな
今の日本なんか労働力不足してるけどこの時代って逆なイメージなんだが

598:名無しさんの野望
24/01/23 12:47:05.22 MAFu0FHt0.net
商品に関税かけるタブ消えてない?あれどこ行った?

599:名無しさんの野望
24/01/23 13:13:08.73 thzBC90/0.net
>>597
プレイヤーの効率的建設偏重傾向によって現実よりも加速してるだけで、現実でも人手不足気味じゃないかな
現実で発展した国はこのゲームの未だ微妙なAIと違って植民地の人口を一次産業方面に広く活用できた(ドイツはイギリス経済に食い込んでた)ので事実上アホみたいな人口抱えてたと言えるし、ソ連の強みは人口に加えて男女平等による女性労働者の動員もあったわけだし

600:名無しさんの野望
24/01/23 13:53:12.80 75nyBdxG0.net
アイコンが消える時はリロードすれば直ることが多い

601:名無しさんの野望
24/01/23 14:59:39.67 ERO6/lUGd.net
発動機工場が需要あるのに人来ないのどうにかならんかね
なんで列車作ってるのに安月給なんだ

602:名無しさんの野望
24/01/23 15:04:14.24 4WvaACgR0.net
工場の生産性が上がっても資本家ばかり裕福になって労働者や機械工の賃金が上がらないのはなぜ?
労働者が飢餓状態で餓死するは急進派が増えるはで散々なのだが

603:名無しさんの野望
24/01/23 15:21:17.35 eNX2Iobp0.net
>>602
今もそうだから…

604:名無しさんの野望
24/01/23 15:35:10.95 5SrzK5nXd.net
>>578
ありがとうございます。帰ったら試してみます
60ヶ月の停戦期間が1ヶ月になってすぐに追い打ちできるようになったら助かります

605:名無しさんの野望
24/01/23 16:15:20.60 MAFu0FHt0.net
誰かー関税タブの場所教えてくれー

606:名無しさんの野望
24/01/23 16:19:01.33 ilsdKl7b0.net
URLリンク(i.gyazo.com)

607:名無しさんの野望
24/01/23 16:31:54.04 qhqOthH/0.net
>>602
社会技術進めたり識字率上げたりで最低限の要求SoLを上げる必要がある
ステート内のの産業を多角化すれば労働力を取り合う都合上多少改善するはず

608:名無しさんの野望 (スッププ Sd7f-liQt)
24/01/23 16:55:18.03 +5o1Dqnid.net
関税タブの位置改悪されてるよな
いちいち商品右クリしなきゃいけなくて分かりづらい

609:名無しさんの野望 (ワッチョイW c79a-ShDD)
24/01/23 17:30:51.89 aLr9WTic0.net
>>608
おまけに何に関税かけたかわからんくなる

610:名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f11-QdWp)
24/01/23 18:02:29.12 GW5UMQqV0.net
市場メニューの貿易ルートタブでフィルタを「商品で」「すべて」にすれば関税がまとめて見れる。
現在貿易中の商品だけだけど。

611:名無しさんの野望 (ワッチョイW e700-LFmJ)
24/01/23 18:22:37.66 9M2Yqz5p0.net
victoria2を5年以上やってたおかげで、貿易周りは本当、楽だと感じてる

612:名無しさんの野望
24/01/23 20:50:38.41 4WvaACgR0.net
>>607
ありがとうございます
労働者の売り手市場にすれば良い訳ね
しかしただ工場を儲かるだけだと資本家のみが潤って労働者の賃金は上がらないとか変なところがリアルだな

613:名無しさんの野望
24/01/23 21:48:04.73 dGIwWlvj0.net
賃金デモとか作ろう

614:名無しさんの野望
24/01/23 21:58:02.88 9M2Yqz5p0.net
アホな質問すみません
輸出して儲かったお金はどこに行くんですか?
POP?国?

615:名無しさんの野望 (ワッチョイ bf56-NMAD)
24/01/23 22:27:07.82 QDsbGNSK0.net
popにも行くし、関税として国にも行く

616:名無しさんの野望 (ワッチョイW e700-LFmJ)
24/01/23 22:50:39.61 9M2Yqz5p0.net
>>615
ありがとうございます

617:名無しさんの野望
24/01/23 23:16:41.20 sWJrdPgD0.net
大コロンビアからアンデス統一まで来たけど変態先がアメリカ連邦とかいうクソダサでなえなえ
CKみたいに国名決められたらいいんだけどな

618:名無しさんの野望 (ワッチョイ ff1c-0Ail)
24/01/24 00:34:20.26 nfE3LjO10.net
>>610
その画面最初からあったんだっけ?
以前市場価格だけ管理してた時はスプレッドシートModでこれと似た関税管理できる画面があって便利だなと思ってModに頼り切ってたんだけど
現地価格導入されてModが使えなくなって不便だなと思ってたら年末になってこの画面が装備されてたことに気付いたわ
市場のパネルやそこから入った個別の商品の表示にあるいくつかのタブって今まで全然使いこなせてなくて愕然としたわ

619:名無しさんの野望
24/01/24 06:19:15.32 OxNG/TdAM.net
>>612
効率いい工場稼働させるには教育受けた人がたくさん必要→教育受けた人は政治に参加、興味を持つようになる→労働運動へ
って流れになるから皆ハッピーだね

620:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4753-GDdL)
24/01/24 07:13:17.04 pIWIw0Jj0.net
南米アンデス文化でアンデス連邦作れるってwikiに書いてあるけど
ゲームだとアメリカ連邦なんだよな
アメリカ連邦だと北米のほうにありそうな印象になるけどどっちが正しいんだろ

621:名無しさんの野望
24/01/24 07:58:16.32 Qtvk1zRK0.net
翻訳間違いじゃないかなぁ…アルゼンチンなんてラプラタ「川」になったし

622:名無しさんの野望
24/01/24 08:40:51.57 iZJFIOKK0.net
日本語修正MOD入れたら、散兵が散開歩兵になったんだけど、散兵は間違いなの?

623:名無しさんの野望
24/01/24 09:41:22.24 /ziU25WX0.net
4回目のチャレンジでやっとルーマニアの実績とれた!
オーストリアが凹み、プロイセンが健全に成長する世界線じゃないと初心者にはきつかった
ルーマニアにはオスマンすら強い
だが最大の壁はオーストリア
奪う領土が一番多いが一番強い
ロシアと組んだだけでは軍質に差があるからか戦線を全然突破できない
オーストリアの革命時にちょっかい出すなど序盤から積極的に削りにいかないと差が広がる一方で終盤でやり直す羽目になった
英wikiにはプロイセンと組め!と書いてあり確かに一番頼りになる(英はロクに軍隊送らない、フランスは靡かない、ロシアは軍質牙悪く且つ最終的に倒す必要がある)のだが、現バージョンだと没落することが多いので、能動的に有利になるムーブを取ってサポートしなければならなかった
プロイセンが健全に成長し、且つ英仏を怒らせる事を取らない世界線を確保できて、やっと必要領土を確保できた
クラクフの実績はこれより遥かに難しいだろうから取ってる人は本当に凄いと心から思う

624:名無しさんの野望
24/01/24 10:02:28.29 5zp+07uz0.net
求職者の情報百姓に切り替えられるやん!
デフォルトそっちにしてよ

625:名無しさんの野望
24/01/24 10:22:41.71 E0KI7VJW0.net
>>617
>>620
・北アメリカまたは中央アメリカに編入州が2以上
・領有州のうち「アンデス」の州特性を持たない州が40%超
これのどっちかを満たすと名前がアメリカ連邦になる
タグはFNDでアンデス連邦と同じ

626:名無しさんの野望
24/01/24 10:46:11.33 E0KI7VJW0.net
>>621
「ラプラタ川」は英語でも「River Plate」になってるんだよね
イギリスの従属国であることが条件の国名だけど、歴史に詳しくないので由来はわからない

627:名無しさんの野望 (ワッチョイ a782-5jDG)
24/01/24 10:55:50.62 qf/Z4eH50.net
リオ・デ・ラ・プラタを英語に直訳しただけじゃね? そのままリバープレートじゃん

ちなみに plateってのは近世英語で金や銀を指す用語として使われてたらしいね

628:名無しさんの野望
24/01/24 12:21:28.71 txd+5+X4d.net
オシオ平八郎やジョン軟材が修正されてるだけましと言える

629:名無しさんの野望
24/01/24 13:06:42.17 pIWIw0Jj0.net
>>625
まじかどっちもあるとは、ありがとう
アメリカ合衆国が既にあるのに後発がアメリカ連邦作っちゃうの紛らわしすぎるだろ…
北アメリカ合衆国に改名してもらうしかないな(CB:国名の強制)

630:名無しさんの野望 (ワッチョイW 8783-wQ5j)
24/01/24 15:12:26.84 kpQYTj2I0.net


631:名無しさんの野望 (ワッチョイW a797-LFmJ)
24/01/24 15:43:02.47 iZJFIOKK0.net
>>630
まじでこれなんなんだろうね

632:名無しさんの野望
24/01/24 17:26:29.57 E0KI7VJW0.net
>>627
そういうことだったのか
ありがとう
国タグ指定だったから何か歴史的背景があるのかと思い込んでた

633:名無しさんの野望
24/01/24 20:51:12.88 q/czk1rW0.net
アメリカも政体ごとの国名が向こうじゃとんでもなく不評よ
どの政体も無理やり「USA」になる様に文字ってる時点で酷いが
それを各国の言葉に訳すといよいよもう滅茶苦茶になっているらしい

634:名無しさんの野望
24/01/24 21:18:56.47 5i7Lrx3S0.net
ローカライズして販売してるんだからもう少ししっかりして欲しいよね

635:名無しさんの野望
24/01/24 21:42:48.87 upnwX6vv0.net
桃鉄にパラドが出てくる具合なのにあ

636:名無しさんの野望
24/01/24 22:25:24.35 +YmWC1yk0.net
>>630
何故この単語?ってなった

637:名無しさんの野望
24/01/24 22:35:05.25 dIR+pkVKM.net
まったくサイバーフロントさんを見習ってほしいよ

638:名無しさんの野望
24/01/24 22:50:00.59 lywpq+ky0.net
生活水準低いせいで人口流出して鉄道も人手不足になってインフラが終わってどんどん人が減る悪循環に陥った

639:名無しさんの野望
24/01/24 23:15:19.80 5wx9/qxL0.net
OK→おk→おく→檍
かなぁ

640:名無しさんの野望
24/01/24 23:54:33.21 NwIrXJc/0.net
平八郎オシオはまだ味があるってレベルだけどジョン軟材は意味がわからんな…

641:名無しさんの野望
24/01/25 06:40:25.85 tfg9Qnwj0.net
>>637
つ…突っ込まないぞ

642:名無しさんの野望
24/01/25 06:57:18.72 KP/5Snw9d.net
>>637
CIVILIZATION4まで関わっていてCIVILIZATION5は関係ないんだっけ?
Oba Nobunaga「余が認めた以上に遙かに賢明でござった」

643:名無しさんの野望 (ワッチョイW bfb8-LFmJ)
24/01/25 08:09:51.66 h3Ij3Hfg0.net
もう大谷のMLBの登録名みたいにohにしろと思う

644:名無しさんの野望
24/01/25 09:08:28.84 h3Ij3Hfg0.net
victoria2みたいに、沖縄にドイツ人が移民してくる謎システムはなくなったの?
欧州白人が世界に移民するシステムのことだけど

645:名無しさんの野望
24/01/25 09:51:45.11 cvvOG50K0.net
集団移民イベはあるけど被差別下にある文化・宗教に属しているやつは来ない

646:名無しさんの野望 (ワッチョイW bfb8-LFmJ)
24/01/25 11:19:13.28 h3Ij3Hfg0.net
>>645
改善されたなあ
ありがとうございます

647:名無しさんの野望 (ワッチョイ a78b-5jDG)
24/01/25 12:07:50.30 e/lOq1kg0.net
>>635
あれはパラドじゃなくてmojangじゃねーかな

648:名無しさんの野望 (スフッ Sd7f-Wzqm)
24/01/25 12:10:29.05 OwakBRBud.net
HOI4のアメリカ自由帝国とかいう自由なんだか自由ないんだかよく分からない帝国

649:名無しさんの野望
24/01/25 13:09:07.79 h3Ij3Hfg0.net
コンゴ自由国は自由貿易の意味
朝鮮民主主義人民共和国は民族主義の誤訳

650:名無しさんの野望
24/01/25 13:17:50.99 L9qqOT/g0.net
フランス帝国も市民の自由と権利を守るために皇帝になるぜ的な理屈だったし別に普通では

651:名無しさんの野望
24/01/25 13:36:47.37 e/lOq1kg0.net
日本も皇帝いるけど民主主義で市民の自由あるじゃん

652:名無しさんの野望
24/01/25 16:04:42.30 RPlWAMXp0.net
帝国と言えばみんなSWの銀河帝国みたいに圧政引いて内政コストが上がりまくってる様なのを想像してしまうからね、仕方ないね

653:名無しさんの野望
24/01/25 16:09:32.60 h3Ij3Hfg0.net
銀河帝国はデススターができるまでは議会制だったな

654:名無しさんの野望
24/01/25 16:41:14.81 3xcIEnTj0.net
帝国 強くて悪そう
王国 強くて主役そう
共和国 ヘボいというか空気というかまとまりがなさそうというか脇役っぽいというか

655:名無しさんの野望
24/01/25 16:47:27.60 e/lOq1kg0.net
>>654
共和国から帝国になったのに主役級かつスーパー強かった国家が古代地中海にあったような

656:名無しさんの野望
24/01/25 17:29:40.11 prNyjRkL0.net
SWの帝国も元にしてるのはローマだしな
公国は空気

657:名無しさんの野望
24/01/25 17:35:03.57 g99PpNjr0.net
ステラリスの方に話題が行っちまう

658:名無しさんの野望
24/01/25 17:52:35.72 pertdEcn0.net
世襲制じゃなかったのに突然帝国を名乗って世界征服を企てた国が史実にいくつかあるからな……

659:名無しさんの野望
24/01/25 18:10:10.18 g99PpNjr0.net
モンゴル、大英、ドイツ第三、あと中央アフリカ

660:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4750-GDdL)
24/01/25 20:41:36.56 vb+6EqBH0.net
帝国とかいう定義も使われ方も適当な用語
悪そうででかかったらとりあえず帝国や

661:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fbc-mJ72)
24/01/25 22:16:14.50 IaKdaqBu0.net
最近ファミコンのゾイドのゲームの動画をみてたのだけど
敵は帝国、主役側は共和国とスターウォーズ風世界だけど
共和国の地名がやたらとロシア語っぽくて
これ冷戦期にだしてたのって結構な冒険だったのかなと思った

子供の頃はふつうにかっこいい恐竜型兵器のお話としか思ってなかったよ

662:名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b0-zQB7)
24/01/25 22:23:20.55 yGJ2sRXW0.net
人民共和国…素晴らしい響きではないかね?
この上ない共和政体に違いない

663:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fc8-5jDG)
24/01/25 22:29:18.39 57Viu6Cy0.net
>>662
王や貴族による専制や権力の世襲もなければ人民の奴隷化と搾取なんて全くない地上の楽園なんだろうな

664:名無しさんの野望 (ワッチョイW 270e-Pk0x)
24/01/25 22:45:03.60 h7Q0aSi00.net
神聖ローマ帝国は帝国なのか?
あれって連邦みたいなものじゃない?

665:名無しさんの野望 (ワッチョイW c766-CTu/)
24/01/25 23:41:26.60 Q9fie64g0.net
???「神聖でもなければ、ローマでもなく、帝国ですらない」

666:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f45-L1TG)
24/01/25 23:48:41.72 M4lzQEeL0.net
ヴォルテール乙

667:名無しさんの野望 (ワッチョイ bfd6-Kptg)
24/01/26 00:20:47.42 MXe4N2o00.net
そろそろミッション的なものが欲しいな
どの国やっても結局同じになる
あと歴史ムーブもほとんど感じられないし
せめて第一次世界大戦とかいろいろあるやろ

668:名無しさんの野望 (ワッチョイ a7b0-zQB7)
24/01/26 00:24:05.64 DzE7Tv/H0.net
WW1?頻繁に起こるじゃないか

序盤も序盤から

669:名無しさんの野望
24/01/26 00:35:41.98 V54Idsc50.net
>>664
自他ともに認める皇帝がトップなんだから帝国だよ

670:名無しさんの野望
24/01/26 00:38:40.08 M1xcTk/30.net
プロイセン君とオーストリア君が序盤から
しょっちょうイギリスロシアフランスオスマンやら巻き込んで世界大戦やってるな

671:名無しさんの野望
24/01/26 01:06:18.45 3I1vYF/40.net
150時間ぐらいやって、満を持して日本プレイしたのに、1880年になってもGDP40Mぐらいが限界なんだけど、日本弱すぎでは?
てかなんで需要に合わせて施設作っても作ってもGDP上がらないんだ!60年維新じゃ遅いのか。誰か教えてください・・・

672:名無しさんの野望
24/01/26 02:10:36.33 Hdc6XEyJ0.net
このゲーム各要素が複雑に絡み合ってるから事細かにプレイの経過教えてくれないと答えの出しようがないよ
日本に限らないけど、自分の場合は需要は無視して建設局が使う物を傾斜生産して資材増やすの最優先かな。建設すれば職ができ、職があれば収入が増え、収入が増えれば消費も増えてGDPも上がる
服や家具が+30%ぐらいは許容範囲として資材500とか1000辺りまで増やす事を目指して鉱山と製鉄所作りつつ、最低限として穀物だけは+5%ぐらいを維持してる
建設してれば勝手に地主は弱って消えていくから日本プレイで維新の年代意識した事はないかな。維新は目標ではなくて結果

673:名無しさんの野望
24/01/26 02:23:32.00 v7epxxr3r.net
>>671
建築が重い現verだと日本みたいな人口多すぎ国家はマンパワーを使い切るのが難しい
その結果として多すぎる人口が課税キャパを上げるだけのお荷物になってる
これを解決したいなら 外国から金をふんだくって国力以上の建設力を維持する賠償金経済がリスキーだけどかなり有効
序盤はアラスカ請求して承認&賠償金ブースト→英露誘って北京&賠償金をぶんどる
とくに序盤は清からの賠償金があるとないとでは全然違う
中盤は列強から融資をふんだくる
軍拡して列強入りすると 列強でどうでもいい小規模な反乱が起きた時に「うちに融資くれるなら鎮圧手伝うよ」と持ちかけることができるようになる
英仏の植民地反乱とか 普墺がドイツに持ってる属国の反乱とか 該当地域に予め関心つけとくといい
仏普墺が各々100K融資くれるみたいな状況になるとめっちゃ脳汁出る

674:名無しさんの野望
24/01/26 02:32:45.57 v7epxxr3r.net
あと「需要に合わせて施設を作る」は大方針としては間違ってはないんだけど 日本みたいな後発国ではそれだけだと時間が足りない
自分の日本プレイは大体↓みたいな流れでやってる
①鉄骨建築へのスムーズな移行
鉄鉱山-工具工房-伐採所をバランス良く建てて 財政ギリギリの均衡点で鉄骨建築が回る状態を作る
(タイミングによっては鉄がなくても鉄骨建築をゴリ押す方が強い場合がある)
②革新稼ぎのために大学量産
日本はとにかく技術遅れすぎなので大学は至急揃えたい ただし急に建てすぎると財政が破裂するので時おり製紙工場も建てて紙価格を調整する
(なお教育制度は民間学校ではなく公共学校にしておかないと識字率が上がらず、後々イギリスの技術優位に手こずるので注意)
③課税キャパの拡張
国内に行政府を建てまくって課税漏れをなくす こっちも紙価格を見て製紙工場を挟むことを意識
④軍拡
海軍は補充にクッソ時間かかるので 海軍基地を上記①〜③の間も適宜建てておく
課税キャパが改善したら生まれた余裕を軍拡に回す 初期からいる100連隊に加えて 更に+100連隊くらいは欲しい 清と正面から殴り合える程度
この辺のタスクを捌いてる間にもう中盤に差し掛かって 列強からの融資が見えてくるようになると思う

675:名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-LFmJ)
24/01/26 06:56:10.18 Vhy1mFIOd.net
日本の場合人口は十分で税収がゴミだからいかに建設セクターの数を増やして百姓を減らすかが大事
百姓を減らして地主が弱くなれば法律改正も幾分楽になる

676:名無しさんの野望 (スププ Sd7f-lrum)
24/01/26 07:24:02.81 cfj37H+4d.net
日本幕府プレイで任命制の官僚や入植の運動起こしてくれる扇動者は神ってるわ

677:名無しさんの野望 (ワッチョイW dfe3-LFmJ)
24/01/26 08:08:55.99 T3RaPp0b0.net
フランスが開国戦争してきたときは即降伏したわ


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