Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 94世at GAME
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 94世 - 暇つぶし2ch900:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9173-BirI)
23/12/02 19:10:13.23 xYYxi93A0.net
1.5からの軍事関連のUIひでぇよな

901:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6a2c-yDrh)
23/12/02 19:13:16.15 BRYmNSEQ0.net
兵隊うろうろ未だに安定しないんだっけか、初期からあるバグなんですけどねえ

902:名無しさんの野望 (ワッチョイW b6fb-PU70)
23/12/02 20:37:04.98 9g1NWwaM0.net
1.5の戦争で離れちゃった

903:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7db1-JC35)
23/12/02 20:43:15.52 E2PoE1rV0.net
>>860
対症療法ではあるけど関心変化あったらゲーム止まるようにできたと思う
それで対処するしかない

904:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9100-yDrh)
23/12/02 21:45:44.90 G5kg2Wji0.net
ユニット追っかけっこやってた方がマシだったな

905:名無しさんの野望
23/12/02 22:01:14.36 zJZpdxnkd.net
>>866
ありがとうござます
課税キャパシティにはかなり余裕があるので行政府は閉鎖してみます

906:名無しさんの野望
23/12/02 22:03:01.86 SOp9MTR50.net
後方に戻るまではまぁ良いんだけど
戻って休んだら前線に復帰してほしいんだよな
指示出すまでずっと後方にいるじゃん

907:名無しさんの野望
23/12/03 00:09:04.57 2RwH6p/z0.net
軍関係のアップグレードって、全部ポチポチせんといかんのか?
それとも見逃してるだけで、まとめてアップグレードする方法ある?

908:名無しさんの野望
23/12/03 00:26:08.13 z9RXZy7ud.net
>>874
遠く離れた日本司令部に勝手に戻ろうとするのもいる
敵前逃亡?

909:名無しさんの野望
23/12/03 01:20:12.98 oCZ+Acr1d.net
昔、黒田幸弘が書いてたけど
ゲームとして賢いAIを作るには作り手がシステムを理解してないとダメだそうだ
転じてこれはw

910:名無しさんの野望
23/12/03 07:42:58.40 bAtep0dP0.net
1.5の戦争なんかホント安定しないよな
なんか戦線が分解したり統合したり別物扱いになってんのか知らんけどクソめんどくさいわ

911:名無しさんの野望
23/12/03 10:51:25.14 Px1Cl3k60.net
不安定な戦線や勝手に持ち場離れる将軍達はアプデ前から大問題だったが
アプデで煩雑なばかりのシステムに挿し替えてこれ�


912:逍竭閧ヘ据え置きって次第だもんな [パラド が 人気度-50(減衰する 5年) を 得ます。]



913:名無しさんの野望
23/12/03 14:31:17.38 4737Ntp+H.net
vic3全然わからんから企業って言われてもなー…と思ってたけどその国に合わせた名前を考え始めると楽しくなってきた
今日からお前はハワイファッションの先導者、洋服のアロ山や

914:名無しさんの野望
23/12/03 15:18:23.80 KX5W+gZW0.net
従属国での戦争参加の判定はまだ結構アレだね
オランダが負ける要素のない東南アジアの弱小属国の反乱鎮圧と引き換えに弱小属国くれるし、その属国あげればフランスが戦争に参加してくれる

915:名無しさんの野望
23/12/03 15:59:09.51 mv+LKLzo0.net
パラドは終わった

916:名無しさんの野望
23/12/03 16:37:32.44 7LPDUFhI0.net
インペロとVic3がアレなだけだよ

917:名無しさんの野望
23/12/03 17:20:27.07 UgWRsy7i0.net
>>881
そこらへんはプレチとみなして個々人で縛る方が良いんじゃないかな……

918:名無しさんの野望
23/12/03 17:21:07.49 7KuGQkGo0.net
50年代くらいになってイギリスが、俺が自治領にしてたペルシアに攻め込んできたんだけど、AIの行動って史実補正あるのか
それともそういうイベントが用意されてた?

919:名無しさんの野望
23/12/03 18:00:53.66 jUev2iQU0.net
どこ操作してるのか知らんけど勝てると判断したら攻めてくるんじゃない
そこら辺の判断力はEU4のAIが一番優れてると思うけどvic3はよくわかんね

920:名無しさんの野望
23/12/03 19:05:35.56 2dOJsiHO0.net
史実というかお嬢はほぼ全世界に関心持ってるから気まぐれかつやれると見たらどこでも殴ってくるイメージ。
それこそ史実ならあまり手を出してないベトナムとかインドネシアもガンガン手を出す世界線見たことあるし、
逆に全部の自治領、属国に反旗翻されて、本国は共和国化の全然モブっぽい国旗で存在感0の世界線もあったし

921:名無しさんの野望
23/12/03 20:17:06.35 JiuhwLKK0.net
1.5になってから列強の融資を引き出せないとどうにも爆発的な発展ができなくなったなぁ
あと前までは資源を得たら得ただけ爆発的に伸びていくのがおもろかったんだけど、1.5はある程度の国はもう自国の資源掘り尽くすまでもなくなってしまった

922:名無しさんの野望
23/12/03 20:43:39.10 N0XC5Y370.net
初心者だけど毎度毎度本拠地に帰る軍隊が萎える

923:名無しさんの野望
23/12/03 21:09:29.25 JiuhwLKK0.net
あれも面倒よな
指定すりゃ留まるけどやってるとどうしても忘れるんよな

924:名無しさんの野望
23/12/03 21:17:19.10 2dOJsiHO0.net
まぁ実際本社勤務に出張させて一段落ついても帰ってくるなって言うくらいなら転属転勤させろよって話みたいなのが筋だけど、
それならゲームシステム的に戦線割り当てた時点で転属させたほうがいいかな、
それだと逆に戦争終わっても本拠地に帰ってこないんだけどってクレームが出るのか。

925:名無しさんの野望
23/12/03 21:45:53.14 N0XC5Y370.net
慣れた人なら出来るんだろうけど人的資源少ない初心者スウェーデンプレイだと支社勤務が配属出来ない💢

926:名無しさんの野望
23/12/03 22:02:43.95 2dOJsiHO0.net
軍所属の話ついでにたまに帰ってこない軍があるのなんでやろって検証してみたら、
占領地を割譲された時点で本拠地と道路が接続されておらず、占領軍がいわゆる「道がない」状態になって現地の所属になるという流れだった


927:。 やっぱり軍の道路システムしっかりと煮詰めてなかったんじゃ…



928:名無しさんの野望
23/12/03 22:15:02.09 4737Ntp+H.net
復帰なんだけどなんか列強の植民タイミング早くなってる?マラリアがえげつないとこも1900年には全部埋まっちゃってら

929:名無しさんの野望
23/12/03 22:18:33.89 N0XC5Y370.net
vic3しかやってない人には申し訳ないけど愚痴でhoi4みたいに工場とかクリックしてスライドで簡単に上まで持って来れるようにして欲しい

930:名無しさんの野望
23/12/03 22:55:28.39 2dOJsiHO0.net
>>894
列強だけじゃない、今回はエジプトやケープ植民地、ソコトなどの現地国家も積極的に植民始めてる。
多分辺境植民(陸続きであれば植民始められるお手軽植民地政策)のせい。
だいたい1840~60年にはキニーネ、1870~1890年にはマラリア予防が列強に出そろうから、
遅くとも1900年はほぼアフリカ分割完成してるね。まぁプレイヤーも積極的な植民方針ならさらにスピードあがるしね。

931:名無しさんの野望
23/12/04 01:25:51.33 mnZDrl6rd.net
>>896
植民が盛んになった気がしたけど気の所為ではなかったか
植民先を増やすと進捗遅くなってしまうので
私は北海道→サハリン→ニューギニアのように順番に1つずつ増やしていますが
アフリカ沿岸をとれるうちにできるだけたくさんの地域に唾をつけたほうがいいのかな?

932:名無しさんの野望
23/12/04 02:18:01.16 B+pH7U6N0.net
>>897
植民地成長余力は基本2.0%(50日)以上は短縮できないので日本なら普通は1か所ごとは逆に効率悪い気はする
ケニアとニジェールデルタ~カメルーンはニューギニアの前に確保しておいたほうがいいかも。
ここ取れてないと完全にアフリカ奥地は捨てることになるから(入口ふさがれて物理的に入れない)
一応遅くてもコンゴやナミビアから入れることもあるけど深刻なマラリアなのでたいてい他の列強に進路ふさがれてつむ。
逆に西アフリカはコスパ悪いかも、そして太平洋諸島は正直趣味の領域、艦隊が全世界どこでも戦力投下できてる時点で…

933:名無しさんの野望
23/12/04 02:42:56.84 mnZDrl6rd.net
>>898
>植民地成長余力は基本2.0%(50日)以上は短縮できない
>1か所ごとは逆に効率悪い
数に応じて反比例しているイメージでしたがそういう仕様とは気づきませんでした
植民地関係制度レベルをあげたり、南満洲鉄道で植民地成長速度を増やしたのが無駄だったとは・・

934:名無しさんの野望
23/12/04 03:43:38.19 oXjdkWXLM
NPCが海軍の構成に歩兵を混ぜてくるバグ?に遭遇

正確な発生条件は不明だけど、
適当な国でゲーム開始して1日時間を進めた後
プレイ国家をイギリスやフランスに変更してみると、
海軍編成に散兵を混ぜられる様になっていることを確認した

各艦隊個別の編成画面だと散兵は選べないけど、
[軍事] - [海軍タブ]の中にある[軍事ユニットグループ]を開くと選択できる

別にプレイ国家変更に起因するバグというわけでもなく、
プレイ国家変更しなくてもNPCは普通にこの手法で歩兵を海軍として雇ってくる

こっちは高い海軍を頑張って揃えてんのに安い歩兵で対抗されるから
ゲーム後半の列強との海戦がゲームになん�


935:ヒーわ



936:名無しさんの野望 (ワッチョイ f9f4-fxPS)
23/12/04 03:23:08.84 B+pH7U6N0.net
>>899
数に応じて反比例はしてるよ、2%以上は成長余力は無駄になるので、3%分あるなら1か所より2か所を1.5%づつのほうがいいという話。

以下詳しくはポップアップ見るとわかるけど編入州の人口1m人ごとに0.1%産出される(ただし植民地政策のレベルにより変動)。
例えば30mなら3%、これを入植地ごとに等分した後に各種補正で増減する。
例えば2か所入植し、一か所は反乱後の入植権条約済みで倍になると、1か所は1.5%、条約の所は3%(この場合2%の倍の4%が上限)
まぁこんなん読むより繰り返しになるけど日数の所のポップアップ見ると書いてあるから見て

937:名無しさんの野望 (スップT Sdea-8qzv)
23/12/04 03:52:15.03 mnZDrl6rd.net
>>901
植民地成長が2%(反乱鎮圧地域は4%)超えないことがポイントなんですね
というのも編入州の人口に比例して植民地成長の総量が増えているのも知りませんでした
正確には画面の説明を読んでもよく理解できておりませんでした
手探りでやっているのでいろいろ無知なところがありますがいつも丁寧なご指導ありがとうございます

938:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9aee-AT3s)
23/12/04 05:55:39.67 tuHJFL6W0.net
アフリカに植民国家を作ったけど全然開発しないな…

939:名無しさんの野望 (ワッチョイ 666e-tBUZ)
23/12/04 11:15:30.28 DccFcwm90.net
ケニアは1.4以降ではイギリス様が絶対ケニアに入植するマシーンになってるので分が悪い
ニューギニアは後半まで列強も入植しないけど、火山イベント誘発するので入植したくない
太平洋諸島は人口少な過ぎで鉄道にすら人足りない状態になる可能性あり
西アフリカはマッシーナの南側州征服できるなら、砂漠まで突き抜け可能。砂漠部分は美味しくないけど、石油が出る。マッシーナ領はアヘンが出る
個人的におすすめはニジェールデルタとカメルーンに入植して、コンゴ(バ・コンゴじゃない方)で蓋をする。深刻なマラリア相手にゴリ押しする必要あるけど。
蓋できたらアフリカ奥地狙える。
ナミビアから北上する列強とケニアから西進するイギリスと取り合いになるけど、結構な植民地ゲットできるはず

940:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9a28-AT3s)
23/12/04 11:23:29.07 tuHJFL6W0.net
1.5だとアフリカ植民はいつもオマーンからマダガスカルを剥ぎ取ってリンディとケニアで蓋をして蓋が完了したらケニアはイギリスと取引材料にする

941:名無しさんの野望 (ワッチョイW 35b1-g96W)
23/12/04 11:49:50.44 AjsU+qxg0.net
初心者です。
日本ですが、何度やっても安定せず、生活水準が7点台まで下がってきます。
まだ1850年とかですが、このまま続けても大丈夫??

942:名無しさんの野望
23/12/04 12:31:02.42 FoqUVv4j0.net
バグ修正頼む~

943:名無しさんの野望
23/12/04 12:37:24.16 xjIyQHqc0.net
日本はわりかし難しい部類だからヨーロッパの国をやって慣れてからプレイし直すほうがいいよ
何がだめで生活水準下がってるのもわからないんだろうし

944:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6af7-Vvnv)
23/12/04 16:31:41.21 5G7jQRta0.net
>>906
たぶん建設力が足りなくて無職が増えちゃってるんじゃないか
まあ生活水準が下がっても急進派が増えてないなら詰むことはないからそこまで気にしなくても大丈夫だけど
日本は政治と法律をある程度自由に操作できるようになるまでは結構難しいよ

945:名無しさんの野望
23/12/04 17:40:12.85 8PW/Okuf0.net
幸いなことに最近のバージョンだと無職は死ぬようになったからいずれは解決するかと
前は急進性上げて福祉迫ってくるから詰んだ

946:名無しさんの野望



947:sage
繁殖力落ちるようになっただけよ 無職(=無収入)が低い生活水準で死ぬのは前からだし、今でも普通に急進化自体はする。っていうかした



948:名無しさんの野望
23/12/04 17:51:42.96 TKNdL51E0.net
アプデ前はとりあえず鉄鉱石や石炭とかの原料と工具とかの需要があったら鋼鉄生産してくれてたけど、アプデ後は需給のバランス悪いと作ってくれなくなったので日本で経済を軌道に乗せるまでの過程が前よりも難しくなってる。

949:名無しさんの野望
23/12/04 18:00:21.42 GGy58aqz0.net
白い求職失敗マーク?あれ何なの
一度付くとメチャクチャ利益あっても全く求職しなくなって、施設のお金マックスとかに普通になる。補助すると求職再開するから補助して人数MAXになったら解除するって手間だけが生まれてる
そしてそれをしないAIたちの経済停滞してるんよな、このシステム失敗じゃない?

950:名無しさんの野望
23/12/04 18:15:25.95 ij+svUtM0.net
持ち金最高になっても雇用MAXじゃないときにも白くなるから、無用な増築を防げるサイン

951:名無しさんの野望
23/12/04 18:19:31.15 SmJ0877A0.net
mod結構入れてるのでおま環かもしれんけど確かに求人後の利益予測の精度が無茶苦茶悪くなって
無駄な雇止めが起きてるような感じは凄いする

952:名無しさんの野望
23/12/04 18:24:09.18 B+pH7U6N0.net
>>911
というか今回人口が増えないとか経済成長遅いとかよく言われるけど、
公的医療保険がのって前バージョンと同等の人口動態ってイメージ。
とはいえ失業者消化できないうちは医療保険採用しないほうがいいよね。
序盤に意外と制定しやすいし汚染だの前回までのイメージで採用したくなるけど

953:名無しさんの野望
23/12/04 18:31:54.21 GGy58aqz0.net
>>915
MOD全く入れてないけどポップアップみてみたらこれ以上やると32→0.0になるから雇えんわって出てるんよね
絶対にそうなるはずないし、助成入れて雇わせたら普通に採算取れてるから明らかバグなんよな

954:名無しさんの野望
23/12/04 18:37:58.51 ta+tLYQK0.net
人はいっぱいいた方がいいよね!と思って全力で保険制定したら以前より経済成長が遅れやすくなったせいもあって増加人口が吸収しきれなかったな
市場変更の影響でかそうという理由でロシアで通しプレイしたけど、以前は1900年に800ちょいぐらいのGDP行けたのに今回は400程度という
反面移住の規模は1.4ならありえない年1M規模の移住さえ起こるから、序盤から中盤は一極集中しやすいし、市場システム的にもそうしたほうが良さそう

955:名無しさんの野望
23/12/04 18:38:38.65 B+pH7U6N0.net
>>917
地方価格と市場価格のズレがいまだにうまく処理してない感がすごいよね。
たいてい市場では需要あるけどその地方だけでは採算取れなくなるのが原因だと思う。
市場価格のギャップ減らす技術やインフラ整備して価格のズレを無くしていくとおかしくなくなるとは思うけど
そこら辺ユーザーどれだけついていけれるんだろうね。俺個人はリアルで面白いと思ってるけど。

956:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9a28-AT3s)
23/12/04 19:36:28.94 tuHJFL6W0.net
複雑化することで重くなったりバグったりUIがクソ化したりマイクロマネージメントが増えたりしなきゃ正直どうでもいいな

957:名無しさんの野望
23/12/04 21:40:12.07 DccFcwm90.net
方式変更のときの0.0になるから雇えんわポップアップ、瞬間しか見てない予感
例としては、最初の硫黄鉱山できた瞬間に、紙を硫黄を使う方式に変更してもでる
需要を作るための方式変更してもでるぽいから、もうこういう仕様として自分の


958:感覚信じたほうが良さそう



959:名無しさんの野望
23/12/04 21:44:30.75 j4prWTPF0.net
昔と違って、需要が伸びないね
もっと社会保障マシマシにしないといかんのか?

960:名無しさんの野望
23/12/04 21:47:55.07 ksqQdoM00.net
ただでさえクソだった伝統主義があまりにもクソになりすぎて後進国家で遊んでもこれからってところでもうとうに終盤戦になってて全然面白くない
ロシアぐらい地力があってまあそこそこ

961:名無しさんの野望
23/12/04 22:05:39.29 ksqQdoM00.net
自分の理解が足りないのかも知れんけどこれ現地価格と市場価格の差額虚空に消えてるよな
せめて運び賃ってことで市街地の儲けになってるとかならともかく

962:名無しさんの野望 (ワッチョイ f9cb-fxPS)
23/12/04 22:43:37.33 B+pH7U6N0.net
>>924
逆に市場より安い値段で原材料購入する産業や消費者の利益は「沸いてくる」ことになるから
国家経済トータルで見ればトントンなんじゃないかな。厳密に利益不利益の合計が0になるとは思えんけど

963:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e3e-Vvnv)
23/12/04 22:53:35.83 ksqQdoM00.net
市場より安い価格で原料購入できるのは現地生産してるからだし利益が湧いてくることはないんじゃないか?
その現地生産してる上流産業も現地生産してない工具とか消費してるとその分余計にかかる経費は虚空に消えてるし
現地生産してない場合絶対市場価格より高くなるし

964:名無しさんの野望
23/12/04 23:29:14.50 OIalcZ/Z0.net
仏教とかの宗教勢力の生活水準由来の急進派マイナス50%かなり強くない?

965:名無しさんの野望
23/12/05 00:17:02.60 65H3HrQ80.net
3月の大型DLCと組合わせてからが本番と思ってそれまで寝かせておくかな・・・
>>895
これ実現できるMODってあります?
優先順序調整したい時にポチポチ面倒よね

966:名無しさんの野望
23/12/05 01:16:13.26 KGHgfDjI0.net
地域価格とかいう誰も望んでないものを実装するオナニー開発者

967:名無しさんの野望
23/12/05 01:45:23.16 k8aqgQGY0.net
普通にフォーラムとかで要望のコメントあったけど
現実見ような

968:名無しさんの野望
23/12/05 04:25:11.86 7edVwIph0.net
正直魚は日本では安いけどオーストリアは高い
みたいなのかと思ってたわ
プロヴィンスごととは思わんかったよな

969:名無しさんの野望
23/12/05 07:54:24.35 AM0GY0Ki0.net
まあ確かにフォーラムやReddit見てると現地価格そのものに対する不満はほとんどないね

970:名無しさんの野望
23/12/05 08:05:32.37 BmNE2HIu0.net
1地域のクソデカ発電所で全国を電化するのは流石に無理があったしな
でも計算量増大やら色々いただけない問題の原因な気はする

971:名無しさんの野望
23/12/05 10:32:19.22 m80uCSC50.net
日本でやってて伝統主義を農本主義に変えただけで税収が50k増えて内政が一気にはかどった。
伝統主義のデバフやべぇな、何も良いところ無いじゃん。

972:名無しさんの野望
23/12/05 11:59:36.48 O7xi97Jp0.net
中小国は伝統外してからスタートなとこある

973:名無しさんの野望
23/12/05 12:01:57.52 FVVDA+MQd.net
何も考えずに孤立主義変えて税収悪化するのもセットで

974:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3aaf-Bo0g)
23/12/05 12:59:36.03 KGHgfDjI0.net
伝統主義は実質vic2までにあった非文明国デバフみたいなもんよね

975:名無しさんの野望
23/12/05 15:11:19.57 YDNyJ3rk0.net
一回農本、入植にしたら貴族は大人しくなるけど農民がうぜー

976:名無しさんの野望
23/12/05 16:28:56.87 3I4rv/010.net
農民って労働者と違ってリベラル政策にあんまり賛成しなくて困る
たまたまだろうけど、貴族と結託して専制政治の革命とかなんなんだよ

977:名無しさんの野望
23/12/05 16:46:55.10 Z+KDdSGQ0.net
昔�


978:ゥら農民って保守的で宗教とか貴族層とは仲良しなもんよ フランス革命の時も地方農民には王党派が多かったし現代日本でも農家は自民の大票田



979:名無しさんの野望
23/12/05 16:48:35.83 FhIczwW70.net
地主宗教家農民小ブルジョワ揃って反リベラルなんだよね
この連中は正当性に影響が及ばない範囲で弱体化させるに限る

980:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9a28-AT3s)
23/12/05 17:25:58.77 c0yXSAGp0.net
地主はたまに自由放任主義になって資本家と組む時があって助かったり迷惑だったりするよね

981:名無しさんの野望 (ワッチョイW ed6f-9ifO)
23/12/05 17:42:44.94 YDNyJ3rk0.net
農民は王党派になったりかと言って後半は共産主義になったりしてやりづらい
商業農民が技術的に結構遠いから農奴制→入植になったあと商業農民にできない

982:名無しさんの野望
23/12/05 18:25:57.19 zrxCeXcl0.net
農民はリーダーのイデオロギーの自由度が高いからうまく行けばすごく強い
ちょいちょい野生の無政府主義者が転がってるので革命イベントで無政府選ばなかった時に多文化制定するほぼ唯一の手段みたいになってる

983:名無しさんの野望
23/12/05 18:54:37.48 ccjRLBaC0.net
>>929
輸送コスト面考えた工場置く州の選定とかステートごとの特徴をもっと出して欲しい的な文脈の要望はあったし
地域価格自体は良いと思う
良いと思うけど金が虚空に消えるのと伝統主義のあまりのクソさは何とかして欲しい

984:名無しさんの野望
23/12/05 18:58:42.01 Nj2/Ioh10.net
スウェーデンで初手植民地搾取やってるが全く成立する気配がない💦

985:名無しさんの野望
23/12/05 22:08:52.19 KGHgfDjI0.net
キニーネ取るまで植民しても大して進まないしそんな急ぐ必要なくね

986:名無しさんの野望
23/12/05 22:26:03.30 dMWJkMIt0.net
初心者です。
日本プレイは難しいと聞き、慣れるためにはどの国がよいか、またプレイモード(経済的とか)は何が初心者向きかも含めアドバイスください。
イギリスではじめてみたら、最初から植民地やなにやらで複雑すぎて、逆に何したら良いか分からなくなり、
オーストリアでやってみたら、ハンガリー云々で差別なくす方法とか分からなく行き詰まり。。

987:名無しさんの野望
23/12/05 22:29:47.66 FhIczwW70.net
>>948
散々言われてるけど、チュートリアルのスウェーデンが一押しされてる
初心者なら、チュートリアル(ゲームを始める)のスウェーデンかベルギーがおすすめ

988:名無しさんの野望
23/12/06 00:36:02.69 Dpoiifq60.net
EXPANSION PASSってGrand Editionに入ってるって認識で合ってるよね?
来年3月発売予定のSphere of Influenceが予約できるようになってるのはなんでだろう?
来年1/16に価格改定するらしいから気になった

989:名無しさんの野望
23/12/06 00:46:07.76 Z8w60MuId.net
あの完成度で値上げとかええ根性しとる

990:名無しさんの野望 (スプープ Sd0a-JrwL)
23/12/06 01:19:59.03 Z8w60MuId.net
ごめん、スレ立て無理だった
960、頼む

991:名無しさんの野望
23/12/06 07:42:59.22 Mp7hEtlCd.net
手に入れた領土をより良い環境にしようと頑張ってきたけど
中国大陸で税金取り逃さないように行政府を増やしていくにつれ大量の電話が要求されて
勝手に増える市街地からも大量の自動車も要求されて
自動車や電話をつくるための油や鋼鉄やゴムの需要が破綻したので
中国大陸の人たちには最新の生活環境は諦めても


992:らった 人口の多い地域は取捨選択が必要なんですね



993:名無しさんの野望
23/12/06 08:58:28.61 31Ey50kR0.net
油がないならペルシャ征服すればいいじゃない
ゴムがないならアフリカ植民すればいいじゃない

994:名無しさんの野望
23/12/06 09:24:05.98 EEKACL210.net
>>951
そもそも今までが円安反映されてなかったってだけなんだよなぁ

995:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e30-QDDZ)
23/12/06 12:19:00.46 Yl48oIyk0.net
>>950
Steamの仕様だから問題ない

996:名無しさんの野望 (ワッチョイ eddd-fxPS)
23/12/06 14:54:38.11 Dpoiifq60.net
すいません、949です。自己解決しました
支払いのとこまで進めたら『それは既に所持しています』って表示されてガードされてた…
ネパール王国でプレイして心を磨いてきます

997:名無しさんの野望
23/12/06 18:12:49.88 ztCuVYMx0.net
これ、保護→自治→傀儡→併合と進めていくのと侵略で一発でやるのだとどっちが悪名小さくて済むんだろう
相手の州の数でも変わりそうだけど

998:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d84-n7HO)
23/12/06 19:45:24.30 HbMHIBIo0.net
一応段階踏んだ方が1割くらい少ない。けど実際はその間の人口増もあるから誤差の範囲
どちらかというと悪名を一気に上げすぎずに済む、のが目的かな

999:名無しさんの野望
23/12/06 20:27:42.06 SeIsIoS/0.net
保護国を通さずに直接傀儡化を出来なくした理由ってなんなんだろう
傍から見たら簡悔にしか見えないわ

1000:名無しさんの野望
23/12/06 21:58:40.39 d7X6koVW0.net
なんか戦争しても0/0になっちゃって目標達成できぬ

1001:名無しさんの野望
23/12/06 21:58:43.19 d7X6koVW0.net
なんか戦争しても0/0になっちゃって目標達成できぬ

1002:名無しさんの野望
23/12/06 21:58:43.62 d7X6koVW0.net
なんか戦争しても0/0になっちゃって目標達成できぬ

1003:名無しさんの野望
23/12/06 22:05:55.36 d7X6koVW0.net
なんか3連続投稿されてしまったすまん
あとスレ立てたよ
初めて立てたわ
スレリンク(game板)

1004:名無しさんの野望
23/12/06 22:36:30.39 6YxfMrAEd.net
前みたいにアホみたいに適当に100個作るだけは大味すぎるからな

1005:名無しさんの野望
23/12/06 23:24:04.08 bhIwbRVU0.net
ここゲーム、中核化してない領土(植民地)からは税金が取れない認識だったんだが、合ってる?

1006:名無しさんの野望
23/12/06 23:37:54.77 v3x7h5Zd0.net
所得税や配当税人頭税地税に関してはあってる
消費税は記憶が怪しい

1007:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5eb8-QDDZ)
23/12/06 23:43:53.11 jwAHjeVh0.net
普通に15分ぐらいで落ちるようになった
MODもデータ整合性も試したが無理だ

さようならみんな…また落ち着いたら戻ってくるわ
バージョン3.0ぐらいが来たら呼んでくれ

1008:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d6e-WD8q)
23/12/06 23:59:26.58 YcKEeISZ0.net
流石にそれはPCがだめになってないか?

1009:名無しさんの野望 (ワッチョイW a958-X83R)
23/12/07 00:01:33.68 Tx2STmxt0.net
>>968
仮想メモリ16gbにしてみ

1010:名無しさんの野望 (ワッチョイ f949-fxPS)
23/12/07 00:04:52.91 bVp1/Hh80.net
軍編成周りにまだ致命的バグ抱えてそうだから、開始15分以内に軍編成いじってるのであればそれかもね。
今は軍を少数でひたすらやりくりするのではなく、漫然と必要ならば追加していくやり方なら落ちない可能性が高い。
すげー無駄っぽくって


1011:特に中小国ならかなりストレスかもしれないけど



1012:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7db1-JC35)
23/12/07 00:51:27.62 blZVnOXR0.net
クラッシュはメチャクチャ減ったけどなぁ
前まではどこでやろうと末期はクラッシュ続きだったけど、今は100年で1回あるかどうかってところ
確かに軍編成なんかは細かくはやってないな

1013:名無しさんの野望 (ワッチョイ 91ff-yDrh)
23/12/07 01:23:54.19 wQYPdJPk0.net
リビアの反乱鎮圧の見返りにバハカリフォルニアくれたりするのやっぱおかしいよ

1014:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d84-n7HO)
23/12/07 07:05:36.50 b5pw2KRZ0.net
落ちる人は落ちるらしいけど自分の環境ではβのときでも全然落ちなかったな
スタート直後に軍分割したり結合したりしてても全然問題ない

1015:名無しさんの野望
23/12/07 10:23:17.65 GF2pQqUY0.net
これ奴隷制の廃止の要求をプレイヤーが使うメリットってあります?
AIイギリスがやたらそれで暴れてるけど…

1016:名無しさんの野望
23/12/07 11:13:24.80 TD9Pn8MxM.net
現バージョンの同盟って意味あります?
確かに戦争1回くらいは参戦してくれるけど、そのあとすぐ同盟解消されてるんだけど
恩義で同盟組んでも恩義だけ取られてるようなもんなんだが
悪名増加に過敏なのか?

1017:名無しさんの野望
23/12/07 17:41:55.67 4SQajG4+M.net
全く当てにはしないな
恩義もそうだけど、領土や従属国移譲も融資も何もかも「開戦時」に履行されるから
自分に何も要求されてないなら即時降伏で何も問題ないの、考えた人のセンス疑う
どう考えても最後まで戦って初めて貰えて然るべきものでしょ

1018:名無しさんの野望
23/12/07 19:45:45.37 bVp1/Hh80.net
>>974
そもそもWindows以外のOSの人が落ちるってケースも多いみたいで、
そこらへんおま環事案も多いから、落ちまくるって言う人は直接運営に言ったほうが早いよね。

1019:名無しさんの野望 (ワッチョイ c558-TVXb)
23/12/07 22:29:57.98 ZE3wEhz70.net
戦争関連のシステムは根本的なところから作り直して欲しい
現状だとバグまみれで正常に機能してない上に、分かりにくくて面倒で史実に即してない
>>977で指摘されてる仕様もそうだし、戦争中に要求の追加や他国への宣戦や参戦要請が出来ないのもアレ
あと、建艦競争はゲーム後半の時代のメインイベントの一つなのに、やることが海軍基地を建設キューに入れるだけとかつまらなさすぎる
主力艦だけでいいからユニット制にして、艦の設計や売買、鹵獲などが出来るようにして欲しい

1020:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d6e-WD8q)
23/12/07 22:51:59.66 pMo5Br9L0.net
兵器の輸出はあるにはあるけど、編成には技術が必要だから先進兵器を売る事が出来ないのはアレだよね
建艦競争というより、軍拡競争やジンゴイズムが根本的に存在出来ないシステムははやめにどうにかして欲しいかな

1021:名無しさんの野望 (ワッチョイW bd5f-Q9JY)
23/12/08 01:18:59.64 gyMXoMRI0.net
オーストリアが列強だとドイツ統一に賛成してくれなくなったっぽい?

1022:名無しさんの野望
23/12/08 02:01:36.47 5wVJIi+yM.net
それちょっと前に自分がこのスレで言ってたけど、AIの賛否が変わらなくなることがあるっぽい
何がトリガーかは分からなかったが、チート使えるようにして少し前からやり直してデバグできるように起動して友好度上げて確認してみるしかない
それで賛成してくれるデータ見つけたらセーブせずにデバグ起動できなくしてやり直せば実績も問題ない

1023:名無しさんの野望
23/12/08 05:29:46.18 +KGWCapBd.net
贅沢を覚えた愚民どもめ
燃油よこせ 高級家具よこせ 高級衣類よこせ 自動車よこせ 電話よこせ 美術品よこせ
ってどんどん要求が厚かましくなってくる
上流階級だけ弾圧できないかな?

1024:名無しさんの野望
23/12/08 06:28:11.48 Wy5+lluf0.net
上流階級弾圧したいのなら政府を赤く染めればいいじゃない

1025:名無しさんの野望
23/12/08 06:59:32.61 WPbtmgAJ0.net
>>977
開発中にはもう即時降伏の裏技に対してペナルティ作るって話あったのに…

1026:名無しさんの野望
23/12/08 07:42:13.68 ur7BUVHx0.net
多民族国家のデバフが弱すぎる
オーストリアでアウスグライヒも起こらないし汎スラブ主義も大セルビア主義もないからいつまで経ってもドイツ統一できない
清も分裂しないからAI操作でも列強の草刈り場にならないし

1027:名無しさんの野望
23/12/08 08:39:02.20 kVi/Pa4b0.net
ベネズエラvsガイアナ、今外交フェーズで軍を戦線に配備しようとしたら「道がない」が出て大統領が困っているところだな……

1028:名無しさんの野望
23/12/08 18:06:02.29 58rrNET00.net
開発日記来たけど、軍関係のシステムや地域価格は満足してしまっていてこれ以上大きな改修は必要とは思ってなさそうなのかな
無料アプデでは特に変更しないだけで、DLC導入でのシステム改変はあるのかもしれないが

1029:名無しさんの野望
23/12/08 19:04:18.82 g1NBML730.net
対外投資と自律交易は早くして欲しい
何でもかんでも征服征服交易品目選んでぽちぽちはめんどくさい

1030:名無しさんの野望
23/12/08 19:05:51.62 xVp/0ID90.net
軍は>>979の要望のような建艦システムが予定されているジャマイカ

1031:名無しさんの野望
23/12/08 19:29:06.47 rx8DD0JIM.net
対外投資は次のDLC要素だった希ガス

1032:名無しさんの野望
23/12/08 20:45:43.96 W0izIH1N0.net
不確かな事言うなら開発日記くらいちゃんと読めよ

1033:名無しさんの野望
23/12/08 22:11:57.29 rx8DD0JIM.net
イキってて草
次のDLCのストアページに書いてんだよな。

1034:名無しさんの野望
23/12/08 22:40:27.27 xVp/0ID90.net
あいだにもう一個パッチあるってことは1月あたりに1.6、4月あたりにSoIと1.7って感じかねぇ

1035:名無しさんの野望
23/12/09 08:13:29.96 86DXKvsD0.net
軍関係のクソUIだけは一刻も早く直してくれ

1036:名無しさんの野望
23/12/09 13:15:13.64 njzpkpDM0.net
>>988
軍は最大の問題であるUIについて直さないとって書いてあるだろ

1037:名無しさんの野望
23/12/09 14:40:32.58 CNXdulxAd.net
求職者に緑マークついていたらその施設に充分な資格者がいるってことだから
その施設を増設してるけど枠が埋まらない時があるので緑マークの過信はダメなんだなあ
確認するのは手間だけど「欠員がありません」になっているか確認してから増設したほうがいいのかも?

1038:名無しさんの野望
23/12/09 19:39:46.18 BTDAKIeo0.net
5速で戦争してるのが悪いのかもしれないが
同盟国ありのときに同盟国降伏とともに自軍まで戦線離れて勝手に司令部に戻る→ガラ空きの戦線で一気に進まれる→戦線進んでるスピードに追いつかなくて一気に侵攻食らう
このコンボ食らうと本当にやる気がなくなってしまう

1039:名無しさんの野望
23/12/10 01:17:57.57 KrHM8E2D0.net
アヘンこそが民衆のアヘン
この選択肢間違って押しただけで主要文化がアヘン漬けになるって怖すぎ
まえからあるイベントだけど
ジョークにしても邪魔なのでやめてほしい

1040:名無しさんの野望
23/12/10 02:32:53.84 V4LRUws20.net
有神論者はだめだな

1041:名無しさんの野望
23/12/10 09:25:07.48 Ec8yHtnQ0.net
次スレ、ミスってたらゴメン
スレリンク(game板)

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