Civilization4(Civ4)Vol.350at GAME
Civilization4(Civ4)Vol.350 - 暇つぶし2ch2:名無しさんの野望
23/10/14 02:54:15.41 aGUAHaBv0.net
消えてたので建てました

3:名無しさんの野望
23/10/14 02:59:56.47 aGUAHaBv0.net
一応保守

4:名無しさんの野望
23/10/14 03:06:48.64 aGUAHaBv0.net
前スレは馬の話だったか
馬については色々考えがあるけど
メリットデメリットがはっきりしているユニットは殊シミュレーションゲームでは強い
なぜなら、強みだけを相手に押し付けるようにプレイヤーは動くから!
慣れたらバランスの良さに定評のあるメイス君やマスケより騎士のほうが使いやすいぞ

5:名無しさんの野望
23/10/14 10:04:30.94 3D4HwQga0.net
●未プレイでスペックが不安です/うちのパソコンで動きますか?
→まずは体験版をどうぞ。これで処理が重いようだと製品版は辛いです。
URLリンク(www.4gamer.net)

●d3dx9_**.dllが見つかりません。
→DirectXを最新のバージョンにアップデートしてください。またはdll名でぐぐる。
URLリンク(www.microsoft.com)

●正しいCD-ROMを入れてアプリケーションを再実行して下さい/NoCD NoDVD 仮想化
→Safedisc4.81汎用パッチ等でディスクレス起動できます。詳細はぐぐる。

●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。ドライバを最新のものにするなどすれば直るかも。

●日本語版はもう手に入らないの?
→販売元が解散したのでまず手に入りません。大技術者が英語版を日本語化してくれました。
URLリンク(civ4multi.info)

★弓がヘリ落とすこともあります、慌てず騒がずプレーを続けてください。

★コテハンを付けるとスレが荒れる原因の1つになります。
 コテにアンカーする人もNGに巻き込まれるので注意。

★ウザい人がいたら、スルーまたはNG登録してください。 ← 【重要】
 連鎖あぼーん機能のある専用ブラウザがおすすめです。

★このゲームはciv星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。

★次スレ立ては>>990に委ねられます。
 立てられない場合は代理を指定してください。

6:名無しさんの野望
23/10/14 20:27:56.64 +0I3Ex6U0.net
おつおつ

7:名無しさんの野望
23/10/15 06:09:44.23 5TeEikdS0.net
初めて天帝をやってみたけど100ターン目くらいまで領内に延々と蛮族が徘徊してるような状態になって難易度の違いを感じたわ。マップ最大にしてたから余計に酷いのかもしれん

8:名無しさんの野望
23/10/15 06:38:04.93 iV1rH5w50.net
初手弓ルート直行かも。
戦士を視界係にばらけさせても隙を見つけてやられるし。

9:名無しさんの野望
23/10/15 12:01:12.27 SnMhFb6W0.net
1文明に対する割り当て領土が広ければ広いほど難易度あがるから最初はおすすめできない

10:名無しさんの野望
23/10/15 14:36:40.01 iV1rH5w50.net
一度だけ、ワイナカパックで天帝自衛のみ宇宙勝利したよ。
自国の発展は基本として、つねに他国同士が戦争して均衡させるのがポイントだった。
そうじゃないとどっかがぬくって文化勝利して1ターン差で負けとかもあったなぁ。
同じことを徳川さんでやれって言われたら自分にゃできないよ。

11:名無しさんの野望
23/10/16 01:34:25.42 xLLNDAUj0.net
ところでこの間の蛮族大発生のせいで主だったCiv4派生スレも軒並み落ちたけどどうしようか
MODスレはおろかFfH2スレも最早殆ど書き込みが無かった状態だしいっそ今後は本スレと統合の形のがいいのかな

12:名無しさんの野望
23/10/16 02:07:12.00 hUMGfiOY0.net
FFH2とMODスレの統合なら問題ないけれど本スレと統合はさせなくていいと思う

13:名無しさんの野望
23/10/16 16:10:10.30 mkCVDluP0.net
不死クリアから初めて天帝やってみて「あ、これ無理だ」ってなったのでようやく卒業できそうです

14:名無しさんの野望
23/10/16 19:12:38.26 aWVp1BIV0.net
どうやっても2都市しか出せないじゃん!ってなったり
教育取るころにどこかでコンピュータが発明されたりする。

15:名無しさんの野望
23/10/16 20:43:25.03 99HUqvsU0.net
平和的指導者は戦闘民族どもに世界の敵にされる確率が上がるのでおすすめできない。初期苛立ちとかのアレ
使うなら内政屋の戦闘タイプが理想

16:名無しさんの野望
23/10/16 21:03:58.04 d78hBY3o0.net
>>15
平和志向度による外交感情の変化はあくまでAI同士限定のもの
プレイヤーが使う場合は関係無いぞ

17:名無しさんの野望
23/10/16 22:19:36.93 uMfehjCS0.net
FFH2とかはプレイヤーでも初期好感度に補正がかかるんだっけ
こっちはそういうのはないけど

18:名無しさんの野望
23/10/17 11:42:27.73 1UCdDH/20.net
プレイヤーの場合は誰を使ってるかでなく、相手指導者が誰なのかによりかかる隠れ態度補正だね
ジャージがいつも最初から不満はないになってるように

19:名無しさんの野望
23/10/17 12:25:33.57 5fNsgyu40.net
>>18
ジャージがいつも最初から不満が無いになってるのは
態度の基本値が+2
ジャージの創造志向により序盤からスコアが高くなりがち=スコア下位に対する隠れ態度ボーナスが発生しやすい
の2点が主
相手指導者が誰なのかという話ではない

20:名無しさんの野望
23/10/17 12:51:53.61 1UCdDH/20.net
正確ではなかったという指摘なら確かに、だけど、
態度の基本値が+2ってのがまさに相手指導者毎に設定されてる隠れ態度補正のことで、それ込みでの話では

21:名無しさんの野望
23/10/17 13:25:52.74 5fNsgyu40.net
>>20
AI指導者には態度の基本値というのが存在しこれはその星にいる全指導者に平等にかかる
最大がジャージやガンジーの+2で逆に最低はモンテ等の戦争屋の-1
それに加えて特にジャージの場合は上に書いてあるように創造志向で序盤スコア上位に入りやすく
同時に高難易度では序盤プレイヤーといえばスコア下位が定位置なのでスコア上位による隠れ態度ボーナスが発生しやすい
よって態度の基本値+2に加えてスコア上位→下位への隠れ態度ボーナスが発生して最初から「不満は無い」状態になりやすい


纏めると対プレイヤーに対して結果的にそうなりやすいというだけの話であって
AIジャージがプレイヤーに対して特別なボーナスを発生させているという話ではない
何せ態度の基本値はプレイヤーに対してではなく全指導者に平等にかかるからな

22:名無しさんの野望
23/10/17 13:25:53.08 Xpw0xirpM.net
プレイヤー-AI間は
基本態度補正
AggressiveAIの有無
難易度補正
で初期の好感度が決まる
AI間は
平和志向度の差分
戦争屋補正
で初期の好感度が決まる

これに順位補正や下位国補正やらが加わって実際の態度値が決まってくるわけだな(復習+備忘録)

23:名無しさんの野望
23/10/17 19:50:40.95 OhvW7BTP0.net
ちょっと前に魔導物語ってゲームがあって、それにはHPの数値さえなく
主人公のナジャさんが5回殴られて顔グラフィックが苦しそうだから、次殴られたら死ぬ!?って
それくらいファジーなゲーム性だったんよ。
すべてが数値化されてパズルゲームみたいにさばいていくゲームでもいいんだけどさあ。
そういうの完全にブラックボックス化したcivの世界線も見てみたかった。

24:名無しさんの野望
23/10/17 20:28:45.81 1DJfHfFN0.net
ラーメン屋でカレーを頼むかのごとくな言動やめなさい

25:名無しさんの野望
23/10/17 20:30:41.42 lu3eKzx10.net
別に難易度下げるのは恥ずかしいことじゃないぞ。
ここで言ってるのも普通は仕組みが分からないし、今ですらWB使ってもAIがどういう内政してるのか分からないし
相当うまくなっても不死くらいが限界で文化勝利以外で天帝でやりたいとは思わないからね

26:名無しさんの野望
23/10/17 22:56:27.31 4+818y3W0.net
ちょっと前・・・?

27:名無しさんの野望
23/10/18 00:07:27.05 BpkNT9n4d.net
し、新作が出るらしいから……

28:名無しさんの野望
23/10/18 03:58:19.02 OIpyPXHJ0.net
不死なら辛いカレーぐらいだけど天帝は舌が痛いカレーぐらいきつい

29:名無しさんの野望
23/10/18 04:26:16.25 Ulpxyp3z0.net
非戦22都市のダレイオスに宇宙船打ち上げてから宣戦布告の核乱射とかいうプレイヤーみたいなことされた
屈辱ですよ

30:名無しさんの野望
23/10/18 08:59:54.91 NxCJt9vy0.net
>AIがどういう内政してるのか分からないし
実のところAIはメチャクチャな内政しかしてないぞ
高難易度のAIは色々な補正でゲタを履かせてもらっているだけだ

その分プレイヤーとほぼイーブンな貴族AIに追いつけないという人は何か致命的な間違いをしていると言い換える事も出来る

31:名無しさんの野望
23/10/18 14:13:19.82 5xOPt2Gj0.net
AIは丘鹿や平原羊の改善を壊したり再建したりを繰り返すバグ?がある
属国にしているとき、それらのレア資源を召し上げていると急に取引が切れたりするので厄介

32:名無しさんの野望
23/10/21 09:15:43.77 kTutnjwP0.net
高難易度では斧ラッシュは無理って話よく聞くし
実際やってみてもうまくいかないってのは分かるけど
具体的にどこがまずくて失敗するんだ?
自分ででもうまくいかない理由がよくわからん。

1. 斧ラッシュだとラッシュ後の維持費や立て直しが困難
2. 高難易度だと相手のユニットが多すぎて首都などが落とせない
3. そもそも斧ラッシュするような初期クソ立地だと作れるユニット数が足りない
4. 斧ラッシュするような初期クソ立地だとラッシュに成功したところで結局立地がクソ
5. その他

33:名無しさんの野望
23/10/21 10:48:44.98 HnSOHu4r0.net
そもそも斧ラッシュって
自国3都市で、首都のみ育ててそれ以外奴隷で斧フル回転の認識であってる?
敵の首都立地を手に入れたら任務完了とする。
1はない。普通に開拓者拡張と同じ都市数くらいになるから。
2はある。勝てると判断する目を養うしかない。
3はない。3都市すら無理そうならもう1都市で最後まで遊ぼう。
4はない。自国も相手の首都までクソ立地なんてことは、まあないですよ。
5、時間かかりすぎてそれ以外の国から置いてきぼりになる。

34:名無しさんの野望
23/10/21 20:44:23.27 +u47wHxI0.net
技術遅れに関しては哲学売却でなんとかなりそうだけど
2が最大の障壁じゃないかな
殴る頃には相手は鉄器くらいまでは持ってるから斧が出てくる可能性極めて高い

35:名無しさんの野望
23/10/21 21:20:14.72 m9WJ4Z5d0.net
青銅器を速く取って銅が湧けば2都市でラッシュ出来るようになるけどギャンブル過ぎてなあ

36:名無しさんの野望
23/10/22 00:43:18.11 t7ZE950G0.net
>5. その他
事実上自国の他にもう1国が開拓そっちのけで軍事ユニットを作り出す分
第三国がのびのびと開拓者を送りこんで自国及び斧R対象国が入植するはずだった土地を掻っ攫っていく事がある
そして戦争が終わる頃には別の大国が出来上がっている
もあると思う

37:名無しさんの野望
23/10/22 01:08:25.48 Ub+iM4A30.net
ギルの野郎・・・ッ

38:名無しさんの野望
23/10/22 18:04:23.05 8bBuRg7Y0.net
civ6→civ5とやって5の難易度皇子、パンゲア、OCCで遺産厨プレイが一番楽しめたんだけど4でも同じ様なプレイできる?

39:名無しさんの野望
23/10/22 18:22:19.17 Ub+iM4A30.net
もちろんできますよ。
それで宗教勝利とか国連決議勝利とか、ちゃんと用意されてるぜ。

40:名無しさんの野望
23/10/23 03:29:39.68 5jqHPTCA0.net
自分の国と隣接していて、
戦争屋補正+宗教が孤立してるせいで嫌われまくってるアレクから宣戦布告されない方法を教えてくれ。

都市譲渡で好感度上げようとしても他の3カ国ぐらいに
ペナつくから使えなくて困ってる。
なお宗教対立がヤバすぎるからできれば宗教入れたくない状態です。

無法カノンルートの予定で、筆記入手後あたりですが
封建制入手して長弓生産までどうすればいい?

41:名無しさんの野望
23/10/23 06:40:51.20 9Wqa7NKB0.net
それはとてもいい状況。
自分ならどこかの国をアレクにぶつける。
その国からお前も参加してくれって言われたら承諾。
他の国も誘って1vs3とかの状態にして、自国は形式参戦の形でみんなとの友好度を上げまくる。

もはやアレクとの仲はガン無視しよう。
他の国が参戦要求をのんでくれることのみがんばろう。

42:名無しさんの野望
23/10/23 08:24:59.79 SQkTbasa0.net
アレク辺りの戦争屋だと誰に対しても平等に噛みついていくだろうから他国に行くことを祈るのが一番いいな
パンゲア以外のマップで他にアレクと国境を接してる国が少ないならちょっと危険度は高くなるがそれでも多数派の方についた方がいい

43:名無しさんの野望
23/10/23 22:58:50.87 iM1m2q9m0.net
>>39
ありがとう

44:名無しさんの野望
23/10/23 23:12:37.03 5othzzPT0.net
都市譲渡してあげたラグナルがガンジー無視してこっち殴りに掛かって草
ガンジーに殴る準備してなかったら即死だったわ

45:名無しさんの野望
23/10/23 23:59:23.39 GYLP5ARZ0.net
ところで不死の自由主義鋼鉄ルートの場合って
序盤から中盤まで(官吏あたりまで)に宣戦布告抑止のために
内政を後回しにしても斧兵とかを量産するもんなの?

天帝だと土下座外交するしかなく斧なんて作らないって前提だったから
不死でも同じく内政優先するものだと勝手に思っていたけど
不死なら割とありなのか?

46:名無しさんの野望
23/10/24 00:39:50.88 xJkV2VEr0.net
>>45
不死くらいなら軍備増強と並行して内政しても何とかなるだろうけど
そこまでいく段階ならもう外交による立ち回りで宣戦リスクを下げるように務めるべきだと思う

ちなみに軍事力による宣戦布告抑止はこの頃になると非現実的というか
抑止できるくらい軍事力が高くなってるならもうこっちから行けという話になる
なのでこっちから宣戦布告する気が無いなら被宣戦時に耐えれる程度の軍備を整えるという話になる

47:名無しさんの野望
23/10/24 06:25:26.86 c51AGvDg0.net
自分なら斧でもこん棒でも多い方が良いなぁ。
世襲制にも利用できるし、いざというときのアップグレードの素にもできるから。
一時的に大金を得るのは簡単だけど、0から軍隊揃えるのは難しい。
メンツ次第かなぁ。ここは安全地帯だなって思ったときだけ無防備でいく。

48:名無しさんの野望
23/10/24 07:27:14.24 5KhQ4gY80.net
>>45
そのムーブはむしろ天帝でやるかな
カノンで殴るなら白兵は斧で十分だからちょくちょく作っておくと便利
維持費のやりくりは資源と技術の売却でむしろ不死より楽なので偉人出さない都市で作るのはあり寄りのあり

49:名無しさんの野望
23/10/26 01:44:32.51 BgqUnqxn0.net
っても戦で斧はスタックの抑止力にならんからメイス以上はどうせ必要になる。カノン破壊されたら痛いし
プラエをメイスの代わりで俺ツエーとか思ってた時期が俺にもありました

50:名無しさんの野望
23/10/26 01:55:41.79 sXqvB4VW0.net
カノンRの時のプラエはあくまで安く作れるコスパの良いトドメ要因でしかないからな
カノンを守るためのスタックガード要因は結局別途作成する必要がある

51:名無しさんの野望
23/10/26 06:27:58.02 MYyMjrOv0.net
あと、連戦進撃中の占領都市の滞在部隊としてもつかえるね。
最新兵種は最前線に向かわせたいから、内陸部には斧4人とかつめておけば安心。

52:名無しさんの野望
23/10/26 19:15:55.93 CrvOMvFX0.net
カノンラッシュでスタックガードって具体的に誰指してるんだ?
騎士相手の長槍と象なら分かるが他はカノンが相手することになるはずだけどどういうこと?

53:名無しさんの野望
23/10/26 23:12:10.32 gWooiRPf0.net
カノン+象+長槍+メイスのスタックにメイスが戦闘を仕掛けてくるとカノンの勝率は83パーぐらいだったはずなのでカノンが出ていくことになるけど
低い勝率で突っ込んでくることはそんなに無いな

54:名無しさんの野望
23/10/27 01:34:33.39 AdELM2z/0.net
>>52
カノンは戦闘力12だけど防衛時に一切の補正がかからない
ので受けに回る際は昇進や地形補正がかかったメイス長槍マスケ辺りの方が優勢になる
もしも防衛時にカノンが出ていっている場合は少しスタックの構成を見直した方が良い

55:名無しさんの野望
23/10/27 19:01:24.49 7xmpwIpf0.net
カノンのスタックガードって話だから進軍中の平原草原にいるときや
相手都市を落とした直後の都市防御0パーセント状態で
攻撃されたときに何とかしてカノンを戦わせないようにする方法の話かと思ってたわ。

自軍都市にいるときとか進軍したときに草原平原をよけて森、丘ばかり通れる前提の話を言われても困る。

56:名無しさんの野望
23/10/27 20:25:54.72 aJ38oOOC0.net
馬に殴られたときにカノン出るなら槍や象を積めいうのはわかるけど
それ以外ならカノン出ても問題ないでしょ

57:名無しさんの野望
23/10/28 00:07:53.88 DSSCikjU0.net
自分も意識的に作ろうって思うのは槍兵くらいだよ。
せっかく強いんだからカノン重点生産の方がいいよ。

58:名無しさんの野望
23/10/28 17:25:53.83 z3/OPFm+0.net
天帝だと進軍中でも拠点の軍量が多いのでこちらの軍量が足りてないとカノンどんどん狩られるよ
それにカノンの比率を増やすだけトドメ要員が減るのでターンも余計にかかる
僻地攻める時や不死なら別にいいけどね

59:名無しさんの野望
23/10/28 18:30:39.43 fgIbdsu+0.net
象マシマシカノンやや多めスタックでお願いします

60:名無しさんの野望
23/10/28 21:14:48.45 JIEkqbLP0.net
カノンラッシュ中に攻められたらカノンが出てくるのは百も承知だから具体的な対策はどうすればいいか教えてくれ。

騎士相手の長槍象以外にもカノンラッシュ中に
カノンを守る方法がもっとあるものみたいな言い方なのに
具体的に何も出てこないのは何なんだ?

61:名無しさんの野望
23/10/28 21:38:54.86 c1co/nUR0.net
天帝なら擲弾兵や装甲騎兵が当たり前にでてくるし、どうしたって矢先に出されるカノンは削られるのだからカノンを増やすしかない
開戦時にはカノン15体はほしいな

62:名無しさんの野望
23/10/28 21:48:26.84 QF2Axj/u0.net
その物言いだとそもそも敵にメインスタックが存在していてこちらのスタックが野戦で攻撃されている状況のように思えるので、まずそのスタックをどうにかする必要がある
例えば、相手をこちらの陣地におびき寄せて一気に叩いたり、相手のメインスタック(相手領内)の移動経路を計算して先に野戦でこちらからスタック攻撃できるように調節するなどで対応する
落とした都市を守らず少数のユニットを囮に残し都市に隣接し相手スタックに取り戻させて再度都市襲撃カノンでボコるという空城の計も可
あと、スタック規模自体が小さいと相手の籠もる戦力次第で野戦を仕掛けられることがあるので、こちらもそれなりのスタックを用意すること
これは難易度によって変動するので一概に言えないが天帝カノンRなら30体程度のスタックで取付けば素の勝率で負けてない限り殴ってくることはない
もっとも相手のメインスタックが前線に居て見えているという状況なら先に相手に侵入させるべし

そもそも騎士がこちらのスタック削ってくるって話はその騎士が敵にとって遊撃部隊扱いである前提なことが多い(敵はユニットを防衛ユニット、メインスタック、遊撃にふり分ける)
擲弾あたりが遊撃でくるとカノンに凸られる事があるので覚悟する
ライフルや騎兵隊出されてるならこっちもライフル出して守る

カノンRに限らず(侵略)戦争のうまい立ち回り方は先にこちらのスタックを相手にぶつけること
これをまず心がけるとカノンに限らず損耗を大きく減らせるのでお試しあれ

63:60
23/10/28 23:44:42.14 JIEkqbLP0.net
計算が間違ってるかもしれないが
調べてみたら以下のユニットなら平地や占領直後の都市でも
防衛時にカノンより優先して戦闘してくれるらしい。

全般
戦闘1+戦闘2+戦闘3が付いた騎士
(戦闘1が付いたカタフラクト)

擲弾兵、マスケット対策
戦闘1+急襲が付いた騎士
戦闘1+急襲が付いたマスケット

鎚鉾兵対策
戦闘1+陽動が付いた騎士
(戦闘1が付いたランツクネヒト)
(戦闘1が付いたイェニチェリ)
(戦闘2+陽動が付いた侍(戦闘1はデフォ持ち))


兵舎+厩舎でできるレベル2騎士なら色々守れるみたいだから
馬持っててカノンラッシュの進軍時にカノンをボコられたくないなら
騎士でも作ったらいいらしい。

64:60
23/10/28 23:52:30.45 JIEkqbLP0.net
よく考えたらランツクネヒトは鎚鉾兵の対白兵50パーセントにひっかかるから守れんわ
もしかしてツクネの対白兵ユニット+100%ってスタック組むと割とゴミ?

65:名無しさんの野望
23/10/29 00:50:05.05 DgMdKj/P0.net
カノンのハンマーが100で騎士のハンマーが90
騎士自体は略奪でも役立つけどあんまり作ってられんなあ

ツクネは普通に長槍兵だと思って使えばいいよ

66:名無しさんの野望
23/10/29 01:25:14.25 XyO3mRUk0.net
ランツクネヒト戦闘術1vsメイス戦闘術1のオッズは6.6vs4.8(ツクネ先攻)、8.8vs9.6(メイス先攻)のはずだから、悪くはないと思うんだ
ただ、ランツクネヒト戦闘術2vsメイス戦闘術1+陽動のオッズは7.2vs6.8、8.8vs8.7になりびみょーになる

67:名無しさんの野望
23/10/29 14:33:28.31 VmZg+9nB0NIKU.net
騎士作るならカノンの方が良いし、マスケットよりメイス兵でいいよ。
ライフリングが出てきたらようやくそっちに移行する。

68:名無しさんの野望
23/10/29 19:56:00.03 rfq0zaPe0NIKU.net
カノンもいらない胸甲騎兵をひたすら作れ

69:名無しさんの野望
23/10/29 22:08:38.24 VmZg+9nB0NIKU.net
うぐぅ

70:名無しさんの野望
23/10/29 22:34:20.67 GuhoLQer0NIKU.net
馬鉄あったらもうめんどいから胸甲でええわあるあるすぎる

71:名無しさんの野望
23/10/29 23:35:11.99 XyO3mRUk0NIKU.net
実際損耗率以外カノンより強くない?って思うことあるし

72:名無しさんの野望
23/10/30 09:57:48.92 cBUeUb0l0.net
移動力2を軸にした電撃作戦はなんだかんだで強いからな

73:名無しさんの野望
23/10/30 18:22:39.34 gU6vjrcFM.net
銃士隊「つまり俺らも強いってことか」

74:名無しさんの野望
23/10/30 23:09:47.47 xRGoTYD30.net
戦闘力9はお帰りください…

75:名無しさんの野望
23/10/30 23:11:07.75 cBUeUb0l0.net
銃士隊はカノンのお供としては便利だよ
強いかどうかって?それはうん…便利止まりだよ

76:名無しさんの野望
23/10/30 23:36:35.92 XanVUCJj0.net
銃士の場合だとアプグレで作れんから火薬取ってから作るしかないのが辛い
まあ低難度なら通用するかもしれん

77:名無しさんの野望
23/10/30 23:56:33.39 A76fv2u50.net
火薬ユニットなのに丘長弓で止まるんだよなぁ

78:名無しさんの野望
23/10/31 18:44:13.75 kpGXpaNG0HLWN.net
URLリンク(www.youtube.com)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

79:名無しさんの野望
23/10/31 19:36:58.35 eibLoLA20HLWN.net
こいつらも全員戦闘力9なんやなって…

80:名無しさんの野望
23/10/31 19:50:12.27 mbfgDkTqdHLWN.net
カノンの後詰めとしては十分使えるんじゃね
知らんけど

81:名無しさんの野望
23/10/31 21:59:55.49 /cHi1+PN0HLWN.net
斉藤さん宅はオーパーツだからしゃーない

82:名無しさんの野望
23/10/31 22:19:01.14 jvBl/92Y0HLWN.net
銃士隊は別に弱いわけじゃない
強くもないだけだ

83:名無しさんの野望
23/11/01 00:43:31.85 bxTf+rx00.net
攻撃防衛志向両持ちを舐めるなよ

84:名無しさんの野望
23/11/01 06:48:14.03 c/o1C7O40.net
どうする銃士隊
丘弓相手にどうする

85:名無しさんの野望
23/11/01 07:26:39.00 1rWIbKTK0.net
イェニチェリ強いはずなんだけど、自分で攻めに使うと微妙になるのなんで

86:名無しさんの野望
23/11/01 08:24:52.66 gVwjf3pN0.net
丘弓とか下手すりゃライフルでも無策で突っ込んだら不覚取りかねないからそれはしょうがない

87:名無しさんの野望
23/11/01 11:35:21.15 wpjDbO+ud.net
座牛の丘都市長弓とライフルならどっちが強いのっと

88:名無しさんの野望
23/11/03 14:35:05.82 IYSnDZqb0.net
steam版を日本語化したのですがMOD CGEは導入可能でしょうか?
CGEファイルは持ってます。
steam版compleatは3.19パッチは当てなくてもいいのでしょうか?

89:名無しさんの野望
23/11/04 01:35:55.30 eGeUqxKO0.net
>>88
可能不可能で言えば可能なはず
CGEもRPONも入れてできてたから
やり方覚えてないからとりあえずそれだけ言っとく(手間はあったけどググればできた)

90:名無しさんの野望
23/11/04 09:11:21.48 ThUJju1oM.net
やり方も何もMOD入れるファイルにCGEファイル貼り付けてiniテキストにCGEMODを起動させるように設定すればいいだけでは

91:名無しさんの野望
23/11/04 14:43:40.93 ByX9lTuD0.net
すいません、CSのスレがなかったので
よろしければ、ここで聞かせてください

Civilization6のスイッチ版だと、フリーズやら処理落ちがあるみたいですが
PS4版はどうですか?PS5でPS4版のCivilization6をやろうと思ってるんですが
同じような環境でやってる方どうですか?
快適にできますか?

92:名無しさんの野望
23/11/04 14:44:55.52 ByX9lTuD0.net
すいません、4と6間違えてました
スレ汚し失礼しましたm(__)m

93:名無しさんの野望
23/11/04 21:05:47.94 sfkkOU5o0.net
自由主義カノンルートなのに紙入手時点で
エカテリーナとユスティがそれぞれ10都市以上ありながら属国も一つづつ持ってるとかやめてくれませんかね。

しかも自分の国と隣接してる2か国がエカテリーナとその属国だから
カノンラッシュでどうにかする未来全く無くなったわ。

その二人が宗教対立してるからそのうち潰しあいをしそうなんだけどどっちが勝ってもそのあと地獄見そうだわ。
うまく介入して痛み分けに持っていくしかねえか。

94:名無しさんの野望
23/11/04 21:37:35.94 77z7KJgk0.net
だめだだめだ!
カノンが準備出来次第エカテに宣戦布告。
自国誘い受けで相手のメインスタックをぶっ潰すことに全力を尽くす。
エカテの属国はガン無視。
ユスティと同宗教神権政治にして参戦依頼。
通ったらエカテとはずっと戦争状態にしてゆっくり長距離砲戦車を目指す。
エカテを仲良く切り分けたら最後は宇宙船勝利を狙う。これでいこう!

95:名無しさんの野望
23/11/04 22:05:46.71 yE5W8xVZ0.net
戦争系勝利が難しそうなら宇宙逃げも考えて動いてもいいかもね
後半めちゃくちゃ文化推しうざくなるけどエカテとユスティが属国持ち同士で争ってくれればどちらかに傾くことなく膠着しそうだし

96:名無しさんの野望
23/11/05 09:25:21.37 A2YgnRh80.net
160Tマルチ前提みたいだけど、志向評価ってみんなどんな感じ?
URLリンク(www.ebios.club)

97:名無しさんの野望
23/11/05 09:25:31.96 A2YgnRh80.net
160Tマルチ前提みたいだけど、志向評価ってみんなどんな感じ?
URLリンク(www.ebios.club)

98:名無しさんの野望
23/11/05 16:53:31.01 2JC8q8+C0.net
ソロだけどええか?攻撃は何だかんだ安定するから好きだ
後はやっぱ創造かな…

99:名無しさんの野望
23/11/05 19:09:20.92 xIiQozUC0.net
研究速度が貴族相当だから高難易度ソロプレイとは勝手が違うんよ

100:名無しさんの野望
23/11/05 23:35:22.73 2DxHqRSA0.net
農奴制なんて宗教志向じゃないと使ったことなかったけど、
ジャングル立地が大量に取れて文化勝利に向かえるなら
宗教志向以外でも割と使えるのか?
都市建て終わって最低限の建物建てたら
奴隷よりも小屋用の人口がほしくなり、カーストの専門家もいらなくなり
そんなものよりも文化勝利予定都市のジャングルを小屋するのが最優先になるから
封建制手に入れたらさっさと農奴制に変えてしまってよさそうなんだがどうだろうか。

101:名無しさんの野望
23/11/06 01:08:02.37 wKry4yAz0.net
昔のレポで小屋経済やってた人が開墾が早いって理由で農奴制入れてた気がする

102:名無しさんの野望
23/11/06 01:37:49.03 yfBnY9Hx0.net
文化勝利でも偉人都市は欲しいしカースト制手放せなくね?

103:名無しさんの野望
23/11/06 08:33:36.57 sn6VRjAj0.net
Civ4 Muliti Wikiがあります。環境とか練習MODなどでソロとの違いがわかるかと。
URLリンク(civ4multi.info)

104:名無しさんの野望
23/11/06 08:33:48.07 sn6VRjAj0.net
Civ4 Muliti Wikiがあります。環境とか練習MODなどでソロとの違いがわかるかと。
URLリンク(civ4multi.info)

105:名無しさんの野望
23/11/06 10:41:23.91 CDfFiFT20.net
>>100
宗教志向以外だと結局無政府状態が発生するから黄金期かもしくは何かのついでで導入するぐらいしか無いだろうけど
前者は黄金期を入れるならもうちょっと後のタイミングがベターだろうし
後者は導入するシチュエーションが相当限られそう
法律取らずに封建制から官吏に向かうルートで
世襲&官僚の他に組織化も導入するからどの道革命に2ターン必要って時ぐらいか?
なので無法カノンでもやる気だったら有り得なくはないかもってとこか…別に奴隷のままでいいじゃんって気もするけどな

106:名無しさんの野望
23/11/06 18:22:34.50 zYwKmaAM0.net
無政府状態のロスを被ってまでわざわざ農奴を入れるほど農奴にメリットはないよな
ジャングルで埋もれてる立地なんて早々に入植しないし
封建制を優先的に取っていくプレイングも実際限られているし
使うとしても宗教志向&偉人を雇うための建物を建てている事が前提で期間限定
このくらいの認識だわ

107:名無しさんの野望
23/11/06 18:27:16.14 GNBOt0We0.net
1、奴隷制
2、世襲+組織宗教
3、官僚制
4、国有化+カースト
5、代議制
6、信教の自由
7、(奴隷がしんどくなったら)奴隷解放or世襲
少なくとも7ターン得をする。信仰変えたらさらに+1か2

108:名無しさんの野望
23/11/07 03:04:02.73 bVAdGsmv0.net
宗教は常にパチパチ切り替えていけるがそれ以外は音楽のゲイ黄金くらいかね
農奴は文化も見据えたムサかガンジーなら良さそうだけどジャングルってだけで星を諦めたくなるわい

109:名無しさんの野望
23/11/07 18:21:32.65 VDzJkYy80.net
音楽一番乗りの無料大芸術家を手に入れたとしても
農奴制を入れるためだけにそいつを黄金期に使うかと言われるとな
まあどう考えてもカノン前後までキープするよな

110:名無しさんの野望
23/11/09 22:48:07.27 2p5fRQ+x0.net
最初の50ターンだけ考えるとイザベルが最弱クラスで辛い
青銅器さえあれば一気に伸びるのに初期技術がカス過ぎるせいで青銅器に遠回りできないせいで
最序盤に全く伸びない。

111:名無しさんの野望
23/11/09 22:55:09.01 1VbdSpZf0.net
スペインは他文明以上に立地吟味せんととてもやってられない

112:名無しさんの野望
23/11/10 00:17:12.46 C6jlOReI0.net
最序盤だけなら車輪がある分労働者がヒマする事が無い、攻撃防衛で蛮族対策はやりやすいという点で徳川のがだいぶマシまであるからな
それくらいイザベルの序盤は酷い

113:名無しさんの野望
23/11/10 05:41:56.52 l8JiiBJh0.net
ペリクミラー逝ったか。スーリヤ鯖で逆引きしてきた
スペインは海湖マスで初手労働者を育てるのも視野に入るくらいか

114:名無しさんの野望
23/11/10 07:08:34.96 F9quW/+J0.net
諸行無常だね

115:名無しさんの野望
23/11/10 12:05:00.23 twirQarU0.net
ペリク鯖管理人は何故在日朝鮮人なのか

116:名無しさんの野望
23/11/10 13:48:07.93 l8JiiBJh0.net
>>115
何があったか知らないけどその発言おかしくない?
マウント取りか何かなのか

117:名無しさんの野望
23/11/10 15:57:28.52 jwKbbRCf0.net
新種のスクリプトが広まっているからそれかもね

118:名無しさんの野望
23/11/10 19:55:24.71 QV6LgkFN0.net
スペインはカノンもコンキスタドールも強いのに
序盤の展開遅すぎるせいでどっちかのラッシュがかけられるころには
手遅れってことが多い
他の国使ってるなら相手が長弓兵騎士になるのに
スペインだとカノンかコンキ出るタイミングだと擲弾兵胸甲騎兵が相手になること多いからむしろキツイんですよね

119:名無しさんの野望
23/11/10 20:16:08.44 DA4h9cbc0.net
やっぱマスケカノンRよ

120:名無しさんの野望
23/11/10 22:02:02.23 VX8soG61M.net
コンキは相手に胸甲出てもさほど影響ない
序盤は法律での交換が間に合うかどうかでここ遅れすぎると詰む
そこ乗り切ればラッシュ開始ターンはほぼ変わらない

121:名無しさんの野望
23/11/11 02:57:44.01 v4vFW2+50.net
そこ乗り切ればラッシュ開始ターンはほぼ変わらない
コンキよくいこう!

122:名無しさんの野望
23/11/11 05:42:07.87 RpoUDT410.net
今スクリプト蛮族沸いてるから暫くは意識してageた方がいいかもな

123:名無しさんの野望
23/11/11 09:49:30.48 65YDtHt60.net
「ほ」んま迷惑

124:名無しさんの野望
23/11/11 21:17:28.60 wT7n7DqD01111.net
そもそもスペインってまさにその法律が遅れるからきついって話じゃないの?
そして法律取れるように弓を無視した結果蛮族弓に引き殺されるってのがありすぎて困る。
弓とっても弓取らなくても詰むケースが多々あるからスペインは金か宝石が無いと正直やる気にならん

125:名無しさんの野望
23/11/11 22:29:51.91 7knj9v3P0.net
弓自体は確かに強いが蛮族弓相手に取るものだろうか
都市は戦士で十分だし、改善破壊も地の利で誘えば戦士二人分あれば何とかなる

126:名無しさんの野望
23/11/11 23:41:16.40 65YDtHt60.net
スペインは立ち上がりきついけどコンキが強烈すぎるからオッケーです

>>125
普通に取るんじゃない?
そもそも弓取るかどうかは周りの広さとか他国国境との距離とかを測って決めるものだし
平地の蛮族弓をこちらから殴るために弓を取るわけではないよ
都市防御も戦士では怖い開拓者に付随させるなら弓が安心

127:名無しさんの野望
23/11/13 00:20:08.77 VrE4RAAl0.net
荒らし爆撃で5も6もスレがおちて消える中で
なぜに4スレだけが平常運転で生きてるのか…

128:名無しさんの野望
23/11/13 08:49:05.34 /1mA14pg0.net
>>127
4スレはつい先日の爆撃時にたまたまageた奴がいたのでスレ落ちに巻き込まれずに助かった
6スレは立っていたけどその時に巻き込まれてdat落ちした
ちなみに5スレはもっと前のスクリプト爆撃で落ちて以来新スレが立っておらずそのままだったりする

129:名無しさんの野望
23/11/13 12:15:38.86 v+cWXqw30.net
文化を出す小屋を略奪するような行為だわ

130:名無しさんの野望
23/11/13 18:35:40.43 LPed9JJr0.net
一度保守禁止言われてどーするかなあって思ってすっごい適当なこと書いた通りすがりのmodユーザーだったけどね
まあ気にせず続けてくれ

131:名無しさんの野望
23/11/13 19:52:29.69 D/AgdvCn0.net
スペインが弱い理由の一つって
スペインを使ってるとスペインがCPUとして出てこないせいで
大抵宗教孤立してるため殴っても周りから恨まれない+技術が遅れてるからユニットが弱い+ユニット数も少ないっていう
カノンラッシュの相手候補が減って辛いからのような気がしてきた。

132:名無しさんの野望
23/11/13 20:23:14.93 v+cWXqw30.net
神秘主義持ち文明で平和志向度が極端に離れているのはガンジー、王建、アショーカしかいないもんな
シャルルは帝国で拡張早いし防衛志向で粘り強いので割と耐える
URLリンク(i.imgur.com)

133:名無しさんの野望
23/11/14 00:53:29.24 QGKFUows0.net
シャルルは中々好戦的かつ芸術ルートの筆頭というユニークなお方
全員と仲良くなるタイプが厄介だな、ジョアンとか居ると星そのものが高難易度になる
ギルガメやハンニバルあたりはそこまでじゃなく殴れるけど、誰からも目をつけられず温ってくる感じ。

134:名無しさんの野望
23/11/15 06:06:40.26 FxA8N9Zi0.net
クソジャップほんま腹立つな
隣国に来ると必ず宣戦してきやがる
苛立ってる方に行けよ糞が

135:名無しさんの野望
23/11/15 08:54:54.86 7Gu5Db3h0.net
Tiktok LiteでPayPayやAmazonギフトなどに交換可能な4000円分のポイントをプレゼント中!
※既存Tiktokユーザーの方はTiktokアプリからログアウトしてアンインストールすればできる可能性があります。
1.SIMの入ったスマホ・タブレットを用意する
2.以下のTiktok Liteのサイトからアプリをダウンロード(ダウンロードだけでまだ起動しない)
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家族・友人に紹介したり通常タスクをこなせば更にポイントを追加でゲットできます

136:名無しさんの野望
23/11/15 09:54:08.20 rqGjfhWW0.net
>>135
マジサンキュー

137:名無しさんの野望
23/11/17 18:22:38.36 zsDEsjnS0.net
徳川や戦争屋が隣国だと丘や渡河先に都市を建てる

138:名無しさんの野望
23/11/18 13:24:07.55 dZ6IqdVl0.net
それやと背水の陣やん・・・

139:名無しさんの野望
23/11/20 22:11:41.07 2xJZMB6m0HAPPY.net
ガンジーから宣戦布告されたけどこれ珍しいイベントなんすかね?

140:名無しさんの野望
23/11/20 23:34:57.45 YGbb3Pnh0HAPPY.net
宣戦依頼やジハードが絡まなかったとしたら激レアイベント

141:名無しさんの野望
23/11/21 08:29:32.58 7YW7+oOy0.net
動画とか配信でみんなのお勧めとか、お気に入りを聞きたいな。

142:名無しさんの野望
23/11/21 18:40:16.51 x6yktcyD0.net
FFH2スレが見当たらないのでここで質問
ごちゃまぜmodってどこかにミラーか何かありませんか?
久々にやりたくなって探してるけど全然見当たらない…

143:名無しさんの野望
23/11/22 06:34:20.92 rBcHwhNM0.net
>>140
なんだかんだいってガンジーからの自発的宣戦は滅多に無いから
Xとかで「Civ4でガンジーから宣戦布告されて核撃たれて滅ぼされた」とか言ってるのは大体エアプの証拠でもある
仮に核の時代までガンジーが勢力を保っていたら戦争するより先に文化勝利目指してるだろってのも大きい

144:名無しさんの野望
23/11/22 18:51:20.83 Mwirk4rr0.net
>>135
ポイント増加速度すげえな

145:名無しさんの野望
23/11/22 19:21:38.69 JA31y92+0.net
URLリンク(w.atwiki.jp)
ペリク鯖のバックアップは一応残ってるけどもう使いづらいなあ

146:名無しさんの野望
23/11/23 00:52:48.87 pIVpFgNU0.net
犬戦士って普通の斧より初期ラッシュ向かないの?

147:名無しさんの野望
23/11/23 01:12:40.32 h8K0dWuY0.net
たまにガンジーやアショーカやマンサが殺意の波動に目覚めてゴリッゴリに戦争してるよな

148:名無しさんの野望
23/11/23 02:40:53.78 FTcUXZJc0.net
斧Rの仮想敵は弓兵だからね

149:名無しさんの野望
23/11/23 06:03:54.83 avAc9tyk0.net
相手がイザベラならあるいは

150:名無しさんの野望
23/11/23 10:18:00.62 g32q4P/z0.net
>>145
URLリンク(rpon.matrix.jp)
RPONの方のペリク鯖バックアップも今のところ別に問題無く閲覧できるぞ
上の人は一時的に落ちていたか、もしくはスマホからは閲覧出来ないのを勘違いしてたっぽい

151:sage
23/11/23 10:20:25.74 56e8QvOk0.net
>>0146
犬戦士って相手が斧なら無双できるけど都市に籠った弓が厳しいのよね。丘とか防衛とかだと無理。あとカタパルトに殴り負ける。結論としては犬戦士は初期ラッシュに向かない。守りなら使えなくもない。

152:名無しさんの野望
23/11/23 19:32:04.89 FTcUXZJc0.net
>>150
確認したけど、どうやらPCかスマホかではなくBrowserによってアクセスできない場合があるな
PCでチョロメにURL打ち込んでもNotFoundだけどアドブロックBrowserだとまだ生きてる
スマホでも同様
チョロメでも設定いじったらまた表示されるようになるのかもね

153:名無しさんの野望
23/11/23 21:11:31.39 g32q4P/z0.net
>>152
こっちでアドブロック無しの素chromeでURL入れてみたけど普通に見れる
よくわからんが環境差があるのかね?よくわからん
ちなみにchromeでは初めて上のURLを開いてみた形なのでキャッシュに残ってたという線は無い

154:名無しさんの野望
23/11/25 01:26:15.19 jwNyFVbr0.net
法律一番乗りで儒教創始、哲学一番乗りで道教創始が可能なのに
あえて一番乗りせず他国に宗教創始させるメリットってある?

155:名無しさんの野望
23/11/25 06:40:39.67 /4hUZNXT0.net
他国の創始で改宗してくれるなら外交面でメリットになる場合はある。ただ自国で創始するメリットを超えるとは思わない

156:名無しさんの野望
23/11/25 08:10:51.69 rZ4WgDp20.net
既に先をこされた状態なら無理に急ぐ必要は無いって話になるが
一番乗りが可能な状態でわざわざそれをしない理由はまあほぼ無いわな
AIに創始させて宗教的に孤立させるとかそういう戦略も運頼みというかアテが外れる場合が殆どだろうし

157:名無しさんの野望
23/11/25 11:57:52.50 w+SSBjr60.net
仏教ヒンズーの創始に失敗たから一番乗りを狙いに行く文明はいるっちゃいるけどその文明には既に他国から仏教ヒンズーが流布されてたりして改宗はしばらく先なケースもあるし

158:名無しさんの野望
23/11/25 12:23:57.04 J5Gn0D7D0.net
せっかく周りみんな同宗教で仲良くしてたのに
急に儒教を信じ始めて和が乱れることはよくあるw

159:名無しさんの野望
23/11/26 02:43:41.76 GdGh6egz0.net
全員同宗教の星はマジできつい

160:名無しさんの野望
23/11/26 06:15:14.53 Du3wyGY+0.net
更にトップの宗主国がジャージやアヌスだときっついよね

161:名無しさんの野望
23/11/27 03:14:27.86 pesMmYTP0.net
戦士量産で蛮族沸き潰しが可能な立地だったのに
イベントで蛮族斧4体が絶妙な位置に湧いたせいで
第二都市第三都市が潰れてリセする羽目になった。

他のイベントならともかくこのイベントはクソすぎるわ。
ランダムイベントなしにした方がいいか?

162:名無しさんの野望
23/11/27 17:43:21.51 Gj2j7B2h0.net
まあそういうこともある
湧いてもこっち確定で狙うって訳じゃないから運が悪かった

163:名無しさんの野望
23/11/27 18:15:22.73 EVpWvUJQ0.net
continentsとかで2~3文明程度と交易・技術交換できてる状態では
天文学取得まではオックス建造と富生産のどちらを優先するのが良いんだろうか
最速でオックス建てようとすると研究に回すゴールドが捻出しきれず天文学遅れちゃうよね
戦争する場合はオックス建てなくていいと思うが

164:名無しさんの野望
23/11/27 20:10:21.59 ZN2teLDh0.net
自分は研究費100%を維持したい派。
もちろんオックスも建てたい。
そこでポイントは大商人だ。
大商人がコンスタントに出続けるようになったら、終盤まで金に困ることはなくなるはず。
ここでボトムネックは、一人目の大商人が誕生するまでの時間。
偉人の一人目はアカデミー用大研究者として、その次にいかに間を開けずに出せるかがカギだ。
研究は基本セット→数学→貨幣。
第二都市は食料の多いところを選んで、めいっぱい人口を増やして、貨幣が出てき次第市場を奴隷でたたき出したい。
それのみに全力を尽くす。
第二都市は奴隷連打で、労働者つくったり開拓者の方がぶっちゃけ良いんだけど、ここは偉人を優先だ。
ちなみに軌道に乗れば、海岸線沿いで海資源がふたつはあって、森もたくさんあるところを偉人都市候補に作っていこう。
生物学が出たら交代だ。
もう非戦プレイばっかしてるけど、やっぱここが一番のゲームどころだと思うね。

165:名無しさんの野望
23/11/27 23:33:39.72 pesMmYTP0.net
非戦で文化勝利に向かう場合、
筆記後って美学、文学、音楽って直に行って
システィナ礼拝堂をさっさと立てていいものなの?
音楽のコストが重いけどそれだけの価値ある?
レポが消えまくってるから文化勝利が調べられん。

166:名無しさんの野望
23/11/28 00:59:03.17 2Jrubyhw0.net
音楽は大芸術家が美味しいから一番乗り出来るなら取りたい
システィナはあれば嬉しいけど無くても文化勝利は出来る
その上で自由主義にも行きたいから筆記後は法律取って哲学ジャンプした方が無難かも

167:名無しさんの野望
23/11/28 01:30:58.38 23kIUsh90.net
最近はシスティナは文化勝利狙いの時よりも非戦宇宙の時の方が輝くと思うようになってきた
システィナさえあれば後半の表現の自由入れた隣国の文化押しに官僚制のまま対抗できるようになる

168:名無しさんの野望
23/11/28 03:02:06.63 lpAMukK80.net
俺のやり方だと都市数足りなくて戦争するまでオックス建造できない
システィナは確かに強い。が、小屋コインが上手く行ったほうが強い印象だな。場所取りは大事

169:名無しさんの野望
23/11/28 08:29:35.87 479wUUdo0.net
文化勝利はシスティーナではなく大聖堂(寺院3つ事に建てられるやつ)が大事
これらとエルミタージュと表現の自由と小屋でいい
技術的には↑ルートはナショナリズム、→ルートは自由主義+活版印刷、↓ルートはギルドor銀行で止める
天文学はフランスならUB建設のため必要だがヤコブ使ってるときは研究してはならない

170:名無しさんの野望
23/11/28 16:31:18.38 G4aFa6CS0.net
偉い人の話しだと文化勝利に重要なのはカースト平和主義による大芸術家の文化ボムで
コイン経由の文化はおまけ要素らしい、俺はあんまり文化勝利やらんからしらんけど

171:名無しさんの野望
23/11/28 17:17:01.01 UyL3hk/d0.net
最速に拘る必要ないから技術による外交コントロールをどこで切るかで考えたほうが良かったような記憶

172:名無しさんの野望
23/11/28 18:03:49.53 jYYuAZlU0.net
文化勝利をやろうって時は、
いつもと違うプレイを楽しもうって気持ちがマンマンだからね。

3都市で言うと、首都はいつも通り小屋都市、序盤の研究担当。
ふたつめは遺産を建てまくる都市、システィナもパルテノンもなんでもまかせる。
3都市目は偉人都市で、芸術家を雇うために存在する。
それぞれ個性があって楽しいよ。

みんなガンバレがんばれ!
遅れてる都市には大芸術家がスタンバイ。
目標値までを4000で割って、必要人数がそろったら
だっだだだーだっだっだーの合唱が響くのだ!!

173:名無しさんの野望
23/11/28 23:41:16.30 fHQ0o6UK0.net
唐突だがみんなに聞きたい。

一枚に詰め込んでしまったが、現在の状況は以下の通り。
URLリンク(i.imgur.com)

皇帝フラクでアポロ、アルテミス、アレク、パルテ、サンコーレ、シェダゴン、タージ建設済み。
儒教と道教の創始に成功し、自由主義も、経済学も一番乗り。大商人を二人余らせた状況で科学税率は90%維持。
今回は特別にうまく進み過ぎたが、皇帝だと自由主義や経済学の直後で既に楽勝モードに入ることはよくあると思う。

正直、どうやっても勝てる状況だと思うが、今回聞きたいのは、
良立地で6都市確保して、外交状況も良好な場合、
科学系&経済系技術を取りながらルネサンスを通過することになると思うが、
そこから先の現代入りするルートと、軍事への取り組みは各々どうしているのかという点。

適当にやっても勝ててしまうせいか、全く軍拡せずに宇宙ルートを突き進んだ結果、
遠くのマンサに文化勝利されそうになって、慌てて軍拡して都市を焼きにいったり、
それを危惧して戦車作りまくったら、近くの国全部飲み込んで制覇できる状況になって、勝利まで無駄に時間がかかったり。

ルネサンスまでの進め方が一番重要で、現代からは消化試合になりがちなせいか、
攻略情報もこの辺が薄く、自分自身もそれで勝てると思ってるから、まったくここらへんが上達しないんだ。

例えば、海を越えて文化勝利を止めに行く場合、輸送艦の準備をする必要があると思うが、
勝利条件の文化値がどれくらいになったら作り貯め始めるのか、とか。
沿岸都市は殆ど経済都市で、生産都市でも交易路で収入が多いから、
宇宙勝利のスピードを考えると作りたい施設が特に多く、毎回毎回輸送艦が足りないのだ。

174:名無しさんの野望
23/11/29 00:20:24.00 GoCzRnb/0.net
仮に宇宙開発競争ルートに行くとしたら工業化しつつOX首都の他に21タイル全て使う予定の製鉄所都市だけは意識して作るといい
その2つのメイン都市を中核にしつつネットも取って研究所を作り宇宙船を作り出す

文化勝利対策は自分から輸送艦を作り出すような後手の状況って大体手遅れな事が多いから
スパイに振って妨害するか、誰かに宣戦布告させて邪魔するかの二択かなとは思う
こんだけ先行していたら誰かが文化勝利しだす前に余裕を持って宇宙には行けるとは思うけどな

それとこれとは別として都市の間隔が広すぎるようにも感じる
食料資源が都市圏に入るよう都市を作ってもあと4都市つまり非戦10都市はいけるんじゃないか
6都市って都市数が少なくなりがちなパンゲア前提の基準だからフラク等他のマップならもっと積極的に都市を作っていいぞ

175:名無しさんの野望
23/11/29 00:41:47.29 XPejfFAL0.net
URLリンク(i.imgur.com)

どういう勝利方法を目指すかどういう星なのかで都市の出し方は若干変わるんだろうが
別の人も言ってるけど都市数=研究力(商業力)なので最終的な文明出力を出すためにも都市はある程度詰めて立てたほうがいい
蛮族や他の文明の入職の関係上理想的な都市出しはできないこともあるんだけど
俺ならこう出す
ネアポリス、クマエの位置はいいと思う

176:名無しさんの野望
23/11/29 00:44:53.60 TCkgr8+S0.net
不死までだとここまで非戦で先行してたら
文化勝利される前に宇宙に行ける
外交安定してるなら軍事はガン無視ずっと腰蓑だけ
文化勝利が怖いなら自由主義は技術交換に出さない事
幸いに戦争屋が多いんでルネ以降は積極的に宣戦依頼して
世界戦争をしてもらうとAIの文化や宇宙が遅れるので楽

あと上の人も言ってるけど都市間隔が広くてモッタイナイ
開発も全土を小屋で埋める小屋経済や首都官僚制経済みたいな
国土全体で方向性を決めたほうが良い

177:名無しさんの野望
23/11/29 02:56:46.90 xNi3scud0.net
>>174
確かに外交介入は序盤こそ生死に関わるから必死にやるんだけど、
この状況になった後だと、チェックがめんどいのと、技術渡すの渋って、最後に慌てることが多い気がするわ。

信教の自由採用で態度が満足まで下がった軍事力トップのラグナルと防衛協定を結び、
外交はもう問題ないと安心しきってたら、宇宙船発射後に全力で攻め込まれて冷や汗かいたわ。
防衛協定が破棄されたのは初めてだったからあせった…。

一応、製鉄所都市はネアポリスだった。森は全て製材所にして、
上の鉱山には石炭が、金の斜め右にはスズ算出イベントが発生した結果、
かなりのハンマーが出たので今回は相当恵まれていたと思う。

>>175
画像分かりやすくて助かる。
都市数はもっと出せたと思う。反省。
危惧されている通り、ビーカー出力はこの後1000~1500を緩やかに推移していったけど、
宇宙に進む皇帝フラクの終盤ビーカーとしては明らかに力不足だった気がする。

自身の経験則からいっても、狭いなと感じる場所でも複数都市無理やり出せば、
最終的に研究が進むものだと記憶してはいるんだけれど、
官僚制首都は成長を止めたくない、偉人都市は専門家を雇用したい、
前線都市は文化施設を建てたい、沿岸都市は灯台が欲しい、とかってやっているうちに、
もう6都市でいいかあと妥協してしまうんだ。上の人の6都市はパンゲ基準ってのはいい事聞いた。

>>176
仰る通り、ひとまず軍拡は考えずに全力で宇宙目指した結果、逃げ切りには成功。
ただ、画像だと未探検のエリアにいたギルガメッシュが最終的に文化40000越えの都市3つ、
広い領土を確保していたワイナが残りの宇宙船パーツ1つという状況まで追い付かれてはいた…。
皆から指摘されている通り、外交介入なしの平和な世界で6都市だったので、終盤のビーカー出力が足りなかったんだと思う。

あとは、ワイナ、ラグナル、ギルガメッシュのトップ3人が全員世襲を好み、
ブル&徳川叩きでシャカを巻き込んで協力したのもあって、当たり前だけど最終局面ではどうしようもなくなってしまった。
後半、ラグナルへの宣戦依頼が可能な状況はあったけど、防衛協定を破棄するのが怖くて日和ってしまった。

178:名無しさんの野望
23/11/29 07:08:15.70 jWuYXXjD0.net
じぶんならこの後、生物学と鉄鋼に寄り道して
偉人都市と生産都市を完成にかかるなぁ。
そのあとは無線通信に向かって、そのあとはコンピュータ一直線。
非戦だから資源交換に困るからハリウッドとか作ってその素材も欲しいし。
一番の敵は国連外交勝利でやられることだから、ひとつでも属国持ちの国が出来たら
マークして妨害しまくる。
属国ふたつになったら、もうその国を倒すことを第一優先にしないと。
文化勝利対策は、ひとつめの全盛が出たころにんん!?ってなって
だいたい3番目に文化ある都市を潰すべく、侵攻経路だけは考え出すなぁ。
こりゃアカンてなったら、一番いいのは隣国に戦争してもらって便乗参戦して都市だけぶっ壊して帰る。

179:名無しさんの野望
23/11/29 07:30:22.62 GoCzRnb/0.net
>>177
ラグナルとの防衛協定に拘ってたみたいだけど、そうしなきゃならない理由は何処にあるという話にもなるな
ぶっちゃけ立地的に攻め込んで来るとしたら国境を接してる当のラグナルぐらいしかいない
そして恐らく経験したと思われるけど防衛協定は別に相互不可侵条約というわけではない
防衛協定を気にするよりも態度と手一杯を意識した方が良かった局面だな
都市出しに関しては都市圏が被る事が勿体ないと考えるのではなく
市民を置く事が出来ないデッドスペースが発生するのが勿体ないと考えるべき
特にネアポリス左上の米、アレティウム左の魚、アンティウム左上の川沿い草原、ローマ右の氾濫原がそうなるのはいただけない
将来的に21タイル使う主力都市を定めているならそうなる頃合にタイルを主力に明け渡すだけでいいんだし
アウグストゥスなら帝国主義持ってるんだから開拓者安いぞってのもある

180:名無しさんの野望
23/11/29 07:32:25.70 GoCzRnb/0.net
>>179
アンティウムは「右上」だった。失礼。
とにかく一番の課題は後半の立ち回りよりも都市出しにある印象は受けたな

181:名無しさんの野望
23/11/29 08:10:13.85 FLARwVPQd.net
国王までは小屋官僚でも専門家でも都市を専門家すれば自己防衛以外の外交ガン無視で楽勝だが
皇帝からは足を引っ張る外交を積極的にやらんと他国吸収による拡大とか属国文化の抜け駆けでルネ後あたりからヒヤヒヤになるバランスでよく出来てるなと思った記憶

182:名無しさんの野望
23/11/29 11:05:43.58 xNi3scud0.net
フラクや大陸で先行し余裕たっぷりで外交をサボっていると、海を挟んだAI同士が積極的に取引するようになって、
直線的な研究ルートが次々と補間され、仲良くなってキャッチアップされたのかな、という印象。

183:名無しさんの野望
23/11/29 12:38:09.44 mh8fQAuL0NIKU.net
文化勝利目指してる時の小屋都市の寺院と大聖堂って
どのタイミングで作ればいい?
序盤中盤で寺院とかを奴隷で作ってると、
乳母都市あってもいつまで経っても小屋が育たん。
もしかして中盤までは奴隷使わず自然に寺が立つ分だけ作って、
民主主義取った後に普通選挙の金銭で寺と大聖堂を作った方がいいのか?

184:名無しさんの野望
23/11/29 13:33:46.65 xNi3scud0NIKU.net
俺の場合は最初から奴隷制は使わずに、普通にハンマーで建てるなあ。
草原だらけで牛とか馬とか鉱山多めとか、ハンマーもでる良立地かつ狭い時だけ文化勝利ねらってる。
人口はゆっくり増えていけばいいから、全都市で小屋に配置しつつ、鉱山に少しだけ配置って感じ。
あと外交は良好にせざるを得ないし、技術も交換に出し放題だから、
衛生資源は友好国から後でいくらでも手に入る想定で、森を全部狩りつくしてる。
でも序盤に寺院を優先することはあんまりなくて、僧院・図書館・大学を最初に建ててる気がする。
寺院は終盤で大聖堂の建設ラッシュをかける直前に、最終進化した工房や普通選挙で建てればいいので、
最初はとりあえずどの都市でも宣教師が作れるように僧院だけ優先してる。最適解かは分からないけど。

185:名無しさんの野望
23/11/29 16:22:16.60 cPz52Rm20NIKU.net
>>173 都市の詰め方からして戦闘経験が少なそうなのでカノン制覇あたりの経験をつめば感覚はわかってくると思う
>>183 長丁場だから小屋育たなくても気にしない。前も言ったけど小屋の数が重要(立地)

186:名無しさんの野望
23/11/30 00:16:37.89 n88Lp0vg0.net
寺院なら4→2奴隷で一瞬で建つじゃない。
小麦でもある都市ならすぐだよ。

187:名無しさんの野望
23/11/30 02:24:11.89 o+dvi7700.net
ヌミディアって普通に強いよね
野戦なら槍以外の兵科を全て食えるし、高い移動力で戦略資源をすぐに絶てる
撤退2で生存率が高くカリスマ志向が生きる
攻城戦も騎兵隊と同じ感覚で押し切れる
流石に長槍が出てくると終わるけど

188:名無しさんの野望
23/11/30 07:28:22.44 5yiSOxOi0.net
弓騎兵に弱いんだよなあ

189:名無しさんの野望
23/11/30 07:46:01.60 l7Ul1aZC0.net
>>187
利点は騎兵隊と同じような扱い方が出来ること
欠点はそもそも時期的に騎兵隊と同じような扱いが出来るほど生産力を確保できない事
あとどうせ馬使うならもっと早い段階でチャリRの方が刺さる率が高いかな感覚的には

190:名無しさんの野望
23/11/30 11:17:14.59 IE925Rlq0.net
カノンやライフルでラッシュするなら鍛冶屋っていつ建てるのがいいんだろ
軍生産が完全に落ち着いてオックスや製鉄所建てようかぐらいの時期まで後回しにするのがいい気がしてきた

191:名無しさんの野望
23/11/30 12:00:11.60 9JguDV400.net
ルネラッシュかけるなら溶鉱炉はできるだけ早めに立てる
単純に軍量1.25倍、ハンマー増加は正義
なんなら奴隷3燃やして立てるかな

192:名無しさんの野望
23/12/01 06:46:31.17 iWIsx0Jx0.net
元取るまでに時間かかりすぎない?
早めに建てるっていっても偉人出すのに忙しくて建てる余裕ないんだよなぁ

193:名無しさんの野望
23/12/01 07:21:00.46 ap77MXIy0.net
自分は5→2奴隷で一瞬で建てるなぁ。
鋳造をとったら即。
むしろ鍛冶屋が欲しいがために鋳造を取得すべきかって悩むとこやね。
たいてい交換でもらってるから。

194:名無しさんの野望
23/12/01 09:48:45.63 zkRNl2Jp0.net
通常、他の国にスパイしたらその国の好感度がガンガン下がっていくからそのせいで戦争仕掛けられるとヤバいってなるけど、

どっかの国の属国にスパイするなら
その属国からの好感度が下がりまくっても、宗主国との好感度は下がらないから問題無かったりする?

195:名無しさんの野望
23/12/01 10:00:08.93 Tz+y2qOE0.net
属国、宗主国の態度の平均がプレイヤーへの宣戦リスクに関わるから、問題ありまくりじゃないか

196:名無しさんの野望
23/12/01 11:43:35.48 V0NVlkrdM.net
>>195
属国の態度との平均化が問題にされるのはこちらが宗主国のときで、属国持ちの宗主国と属国を持たないこちらの文明の関係はそのまま

197:名無しさんの野望
23/12/01 11:46:56.45 V0NVlkrdM.net
>>194
スパイするならどこかの属国(自分の文明の属国も含む)か、好感度ボーナスを稼ぎやすく満足関係を保てる国か、他に主敵がいる文明か
だよ
もちろん長弓作りまくって戦争上等で敵対国からスパイしても構わないが、スパイポイントを相応に振られていたり、通商通ってなかったりすると割り引きがなくなるからあまりオススメはしない

198:名無しさんの野望
23/12/01 13:23:20.08 BSpfzEQf0.net
溶鉱炉は(勤労志向でない場合)120ハンマーで+25%だから、溶鉱炉自身のハンマーも合わせて元を取るには600素ハンマー必要
素ハンマー20の都市なら30ターン、
12の都市なら50ターンで元が取れる計算になる
鋳金の獲得タイミングにもよるけど、貴金属の幸福ボーナスもあるし、少なくとも首都や生産都市なら建て得だと思う

199:名無しさんの野望
23/12/01 21:32:16.23 iWIsx0Jx0.net
カノン6体作ってようやくペイできるのか。ラッシュ前に軍量ひねり出すのに苦労してる俺には厳しそうだ

200:名無しさんの野望
23/12/02 00:13:46.97 +UN5sXRO0.net
平和主義カーストでの自由主義カノンルートだと
奴隷制が使えない、宣教師を急ぎたい、鋳金入手自体後回しになるってせいで
カノンラッシュまでに元取れないってことがいくらでもあるんだよね
平和主義カースト自由主義カノンルートだと幸福+2以上になるか勤労志向じゃないとほとんど建てないわ
大抵斧作ってた方が正解だと思う
法無しカノンルートだと話が変わるけどな

201:名無しさんの野望
23/12/02 00:15:29.05 t2NNKrW+0.net
>>199
溶鉱炉が出すハンマーはユニットに限らず冨生産も含めたすべてのハンマー生産にかかるから
どの時期に建設出来たらペイ出来るかで考えた方がいいかな

202:名無しさんの野望
23/12/02 00:52:08.77 yWpjc8nj0.net
中盤までは通常の官僚制経済をやって
後半からスパイと首都官僚制の二本柱で技術を進めていくってやり方があるって噂聞いたんだけどどうやるの?
全都市に刑務所公安局諜報機関を立ててそのスパイポイントでどうにかする感じでいいのか?

203:名無しさんの野望
23/12/02 09:13:38.60 t2NNKrW+0.net
スパイ系建造物は増幅値とは別にスパイポイントそのものも産出するから全都市に全種類建てると最終的にスパイスライダー0%でも馬鹿にならない程度のスパイポイントになる
なので通常通りに研究しつつその分のスパイポイントを使ってピンポイントで欲しい技術を盗んでいく
…というイメージが頭の中ではあるんだが実際のところやろうと思ってもスパイ系建造物を建てる余裕がないんだよな仮に非戦だとしても
実際にやってる人はどうなのかは聞きたいところだ

204:名無しさんの野望
23/12/02 10:00:04.77 m3Tltyo80.net
単純に施設頼みだと例え全スパイ施設建てたとしても
1・2個盗めるくらいで 「技術を盗んでいく」 って感じにはいかない
自分が進んでないルートの技術をもらうとか
非戦なら色んな妨害工作に使えるくらい
通常のスパイ経済でも
途中までは普通の研究やってスパイ雇えるようになって
やっとスパイ経済スタートなんで
そういうことなんじゃないかな?

205:名無しさんの野望
23/12/02 10:06:39.60 C7EgAyGT0.net
途中まで研究して後からスパイ経済時々自力研究みたいなことはあるかな
両輪で技術を入手していくという感じではなくどちらに偏るよね

206:名無しさんの野望
23/12/02 14:17:25.40 RnJHUshc0.net
よくよく考えたらスパイ経済どころか、軍事技術格上相手に戦争すらしたことが無かったわ
スパイ勝利とかあったらやったかもしれないけど

207:名無しさんの野望
23/12/02 16:38:11.51 bQS0M5Z90.net
そういえばスパイ経済で開始して民主主義入手後に全都市でOX建てて科学経済に移行する内政帝のレポは面白かったな

208:名無しさんの野望
23/12/02 19:01:32.67 C7EgAyGT0.net
全都市でOX…?

209:名無しさんの野望
23/12/02 20:30:04.94 i8GxHnr60.net
つこうたな

210:名無しさんの野望
23/12/03 08:25:44.72 azRYtSQJ0.net
皇子でシコシコ宇宙勝利やってたけど勝ってもスコア1万台だったわ
さっさっとカノンラッシュした方が良いな

211:名無しさんの野望
23/12/03 12:29:49.67 zO8x9XLR0.net
宇宙勝利は終盤どうしてもenter連打になるのがね

212:名無しさんの野望
23/12/03 15:57:13.41 kjXTk05S0.net
立地と隣国の関係により非戦にする場合、
宇宙勝利と文化勝利のどっちかを選ぶとしたら
どこでそれを判断する?

213:名無しさんの野望
23/12/03 16:04:35.95 JkP6PCHD0.net
ぶっちゃけ気分次第だけど、初期拡張広めに取れたら宇宙、押し込められたなら文化って感じかな俺は

214:名無しさんの野望
23/12/03 18:56:16.37 HwXgfpLg0.net
個人的に宇宙かラッシュかは悩むけど
文化がその選択肢に入ることがあんまり…

215:名無しさんの野望
23/12/03 22:24:31.14 zO8x9XLR0.net
ルネサンスRのために技術先行できたけど、防衛協定や属国化で手が出せなくなった時の逃げ道っていうイメージだなあ
カノンはあれだけど、騎兵隊とライフルならルート的に民主主義まで繋げやすいし
そしてルネRを諦めた時点で宇宙勝利は追わなくなる

216:名無しさんの野望
23/12/04 00:57:07.58 9sJGhpDf0.net
文化勝利するならもっと早い段階というか最初から決め打ちするかな
展開によって行動を決める場合で非戦を取る場合なら宇宙に行く

217:名無しさんの野望
23/12/04 02:31:36.52 Vo4CKqdK0.net
不死と天帝をやるようになって多発して困ってるのが
都市が5都市とかしか取れなく、銅も出なくて初期ラッシュがかけられなかったから
ルネサンスラッシュをかけるつもりでいたのに
攻める予定の相手が属国になってるってことが多すぎるんだがここらへんってどう対処するべき?


つーか官吏前なのに攻める予定の隣国が自発的属国になるとかどう止めたらいいんだ?

218:名無しさんの野望
23/12/04 09:06:50.38 F8cHn/5r0.net
官吏前とか外交介入もできないんでソコは運を天に任せるしかない
官吏前属国化が多発するってなかなかレアだとは思うが
戦争してない自発的属国化ならほっといたらまた独立する可能性も高いから
諦めずに戦争準備進めるってのもアリなんじゃね?
もしくは文化勝利、強引に1都市増やして科学勝利とか…
個人的には諦めて再スタートだけど

219:名無しさんの野望
23/12/04 13:07:22.17 CLgCtytK0.net
一通り勝利やると宇宙は一番長いし、もぐら叩き化するからなるべく回避しちゃうなあ
自発属国なんて都市数が少なくてなったマンサみたいな奴だろうからそのまま攻めれば?

220:名無しさんの野望
23/12/04 13:12:00.25 t1rT5RdK0.net
>>217
ラッシュのバリエーションという意味では象パや弓騎兵R、文明次第でトレブR目指すのがおそらく一つの解答と思われる(天帝パンゲア)
袋地のような狭い初期立地なら後顧の憂い無く攻められるので試してみるべし

221:名無しさんの野望
23/12/04 18:38:15.17 lyuYBRH70.net
もういっそ、親分もろとも宣戦布告したら良いんだよ。
で、予定通り属国だけ切り崩していく。
親分の派遣軍が来たら、そこはうまいこと返り討ちにしよう。
カノンがあるならうまくはまるけど、ルネ軍だとどうする?
戦後は「お前は宣戦布告をしたのだぞ!」ペナルティがつくけど、こんなの
参戦依頼を拒否したときと数値的には変わらない。


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