【復刻版】Wizardry: PGMO 狂王の試練場【3Dリメイク】at GAME
【復刻版】Wizardry: PGMO 狂王の試練場【3Dリメイク】 - 暇つぶし2ch266:名無しさんの野望 (ワッチョイ 07e5-44ew)
23/09/29 01:18:10.35 XyoCvvS20.net
Wizの版権ネタと言うとホビットやカシナートはよく話題に登るけど
ユアンティはあまり話題にならないね
やっぱBCFが初出という、どっちかと言うとマイナーなネタなのが理由なのか…?
あれ、ほんとはビホルダーやマインドフレイヤー並みにヤバい物件なんだけど

267:名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a98-0DU7)
23/09/29 07:01:32.73 62I4REz00.net
>>263
ドリコムが6-8の権利はしっかり持ってるから大丈夫だね

268:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aac-j351)
23/09/29 07:02:20.92 pMOL5Kri0.net
>>259
胸糞ってFA?

269:名無しさんの野望 (ワッチョイ bb5a-ZWCN)
23/09/29 08:08:04.10 zMw31IYS0.net
FAってどういう意味?
DuckDuckGoで検索してもファクトリーオートメーションとかしか出てこないんだけど・・・

270:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aac-j351)
23/09/29 08:15:21.59 pMOL5Kri0.net
>>266
>>259

271:名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a98-0DU7)
23/09/29 08:28:30.27 62I4REz00.net
何の雑誌のwiz記事だったか忘れたが村雨のつもりでmurasamaになってたのを日本人スタッフが直すならいっそのこと村正にした説を見聞きしてたんでは?

272:名無しさんの野望 (ワッチョイ 46bd-/va4)
23/09/29 08:37:50.95 95RqYa1+0.net
そんなことよりTVレポーターの大半がフラックって知ってる?
ウィザードリィモンスターズマニュアルに書いてあった

273:名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-dEfF)
23/09/29 09:03:54.06 5v3taR1Td.net
ポニーマツヤマ ニンジャマスダー

274:名無しさんの野望 (アウアウウー Sacf-+9MG)
23/09/29 10:04:15.04 9d1EzF/Ea.net
ニンジャマスターさんにニンジャスマターされたい
いまの世の中仕方ないかもだけど
ポリコレとか権利とかほんと色々面倒そう

275:名無しさんの野望 (ニククエ 8a11-oRtz)
23/09/29 14:13:14.50 j2Y4CqA00NIKU.net
プレイヤー用のドヤ顔ポートレートより人間型の敵キャラの顔の方が使いたい過ぎる

276:名無しさんの野望 (ニククエW 0af0-idEW)
23/09/29 15:37:41.45 sJxxNm380NIKU.net
わかる
と言うか人間のどや顔じゃなくて他種族のポートレートもっと増やせ

277:名無しさんの野望 (ニククエ 8a11-oRtz)
23/09/29 16:41:06.11 j2Y4CqA00NIKU.net
エルフ女性は丸刈りしか居なかったりどういう需要に対しての品揃えなのか良くわからん…
彩色済みの顔も目鼻や髪形の組み換えで組んでるみたいだし最終的に部品単位でキャラ顔は作れるのかも知れんけど

278:名無しさんの野望 (ニククエ 1aac-j351)
23/09/29 18:44:46.34 pMOL5Kri0NIKU.net
Simple na Marugari

279:名無しさんの野望 (ニククエ 0716-DXXO)
23/09/29 19:47:51.81 BGiWAEV+0NIKU.net
元々robed menとか男としてじゃなくて複数人としての用法だったんだろうし、変にmenとwomen分けるぐらいなら全部oneで統一すればよかったんじゃねーの?という気がする

280:名無しさんの野望 (ニククエ deb0-j351)
23/09/29 22:19:26.79 t9dDAZYd0NIKU.net
オレ、ようやくわかったよ。Wizardryにヌルヌル動く3D絵なんていらなかったんだ。
だってさ、1回攻撃して1匹を確殺してくゲームじゃん?
敵3匹だな。 前衛3人でズンバラリンして、ハイおしまい。
敵には動いてる余裕すら持たせないし、倒れるモーションさえウゼェ。
そう、Wizardryは静止画でよかったんだ。
そして、マーフィー! オマエだけは妙に凝ってて許しがたい。

281:名無しさんの野望 (ニククエ 46b7-44ew)
23/09/29 22:29:39.42 zPg5dukO0NIKU.net
マーフィーの出現演出飛ばしたいよな

282:名無しさんの野望 (ニククエ 461f-/va4)
23/09/29 22:32:21.53 95RqYa1+0NIKU.net
戦闘のオープニングと背景非表示
コンバットログ表示範囲の拡張
キーバインドの追加が欲しい

283:名無しさんの野望 (ニククエW 8773-ucIv)
23/09/29 22:34:16.56 ZKEjjfWZ0NIKU.net
マーフィーだけかと思ったらフラックが居てですね

284:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d7b-LeUx)
23/09/30 00:00:57.92 XxVyXzJb0.net
作成キャラ数が少ない
ボルタックの在庫数表示しろ
演出カットさせろ
クリア時のアイテム没収やめろ
経験値上限上げろ
ポートレート増やせ、ってか画像取り込みさせろ
とりあえずこのぐらい?

285:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2dc5-UA51)
23/09/30 00:05:09.43 jtctruZ40.net
ボルタックの在庫数表示って何でいるの?

286:名無しさんの野望 (ワッチョイ 43ac-5C2y)
23/09/30 00:51:59.00 AO6HBCSE0.net
>>281
フォーラムに書いてくるのだ

287:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-UA51)
23/09/30 07:03:22.09 JOplDdGu0.net
敵の動きと付随する鬱陶しさは
現れて登場モーションしてる最中に通常並びにグリっと移行、その動きしてる最中からもうコマンド受付開始
どんな動きしてようが高速で切り付けてモーションキャンセルさせて喰らいモーションにしちゃえば良い
敵倒したら倒れてる最中だろうと何だろうと箱開け開始、ゴールド表示もわざわざ消えるまで待たずに動作受付開始
これで相当早くなる
一々全部の動き見せようとしてるからダメなのよ
ラツマピック常時発動じゃないから出て来た時は高確率で灰色人形なのにモーション見せてどうすんだっつうの

288:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d7b-LeUx)
23/09/30 10:37:57.03 XxVyXzJb0.net
>>282
ハクスラとして何個手に入れとかとか知りたくない?

289:名無しさんの野望 (ワッチョイW 23fc-/sIl)
23/09/30 14:04:26.05 ORnBfW5C0.net
こんな糞みたいな開発にそんな気の効いた実装期待できそうにないなあ

290:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/09/30 14:29:43.10 jCgjk0q+0.net
そもそもとして、これって従来のというかこれまでずっと続いてきた「日本で開発された日本人向けのWiz」じゃなくて
「リッチな表現を好む傾向が強い海外向けに作られた初代のリメイク」なんだよな
#5までのシンプルさを捨てて、敵をアニメーションさせたりする方向に進んだ6以降のセンスでリメイクしたというか
なので#5までのシンプルさや軽快さを維持する方向に発展させてきた日本人的なWiz観とはぶつかりがち
和製で近いのはBUSINだが、これも出たのはもう20年以上前で系列的には事実上断絶してるからなあ……

291:名無しさんの野望 (ワッチョイW 23fc-/sIl)
23/09/30 14:33:41.64 ORnBfW5C0.net
だとしたらコンセプト段階で破綻してねえか
リッチな表現を好む層向けにリメイクするならもっと他にあるだろう

292:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc0-P5Kp)
23/09/30 15:17:43.17 wevjwrEd0.net
マーフィーの遅いモーションにイライラ
FCの出来って至高だったんだなあ

293:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/09/30 17:05:35.30 dsgP7yvn0.net
たしかに五つの試練の演出やUIの軽快さは素晴らしいね
でもそれとは別にやはり#1の持つ強烈な魔力には抗いがたい
今後のブラッシュアップに期待しよう

294:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d46-AvD6)
23/09/30 17:11:01.39 YznoTcCf0.net
今回のリメイクが出たことで#1~5の版権が他のウィズでも気軽に使えるようになればいいんだけどね
もし本当にそんな事になったとしたら、それこそがこのリメイクの最大の功績だと思う
実際、例えば5つの試練では#1~5とは無関係ということになってて
リルガミンやワードナ、エル・ケブレスなどの固有名詞やトゥルーワードは使用不可なわけだし

295:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2398-2pcI)
23/09/30 17:28:28.18 K1YvgRD20.net
そうなることを願っているけど
最悪なのはこの会社に権利を独占されるケース
自分たちでリメイクはするけど余所には権利を貸さないよって言われたら
日本人にはあんまり喜ばしいことじゃないかも

296:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/09/30 17:59:59.20 dsgP7yvn0.net
日本では軽快さと末弥さん・羽田さん
海外では濃厚な雰囲気が求められるんだろう
どちらが正しいとも言えないね
うまく棲み分けを考えてくれたほうが
裾野がひろがって権利からの収益も増えると思うけど

297:名無しさんの野望 (ワッチョイW 2398-twUu)
23/09/30 18:26:52.41 ARpD+J1u0.net
>末弥さん・羽田さん
日本も海外もお二人による重厚感好みが多いみたいね

298:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/09/30 19:14:51.14 jCgjk0q+0.net
ウィザードリィの商標権自体はドリコムが握ってるはずだから、向こうの一方的な要求があっても
ある程度は突っぱねられると信じたいところではある

299:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/09/30 20:40:05.95 jCgjk0q+0.net
>>291
EGGからWiz6-8の復刻パッケージが出るけど、今後は#1-5や和製Wizもそのルートに乗るのかなあ
PC98版ならそのルートに乗ってくれてもいいけど、ゲーム機版は現行及び新型ハードで配信してほしいもんだ
事実上正規の手段で遊ぶ方法がないストーリーオブリルガミンとか、プレ値付き過ぎてて手が出ないGBC版とか

300:名無しさんの野望 (ワッチョイW e3a9-N4EQ)
23/10/01 00:25:31.94 7unLi4fa0.net
地下10回の石エリアにダークゾーンがあるのは意図したものなんだろか
やっとロンソ+2でたー思った10分後くらいに
ブリーブからボーパルブレードがぽろっと
嬉しいような悲しいような

301:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/01 00:47:41.99 zO4KKcXY0.net
アスキー系がまとめてスイッチで再販実現ならバンザイ三唱だ
FC・SFC・GB外伝・GBC全部入りなら
無駄に年を食ったおれも含めて3万円でも買わずにいられないやつは多いだろう
でもアスキーなきいま権利関係はどうなってるんだろうか

302:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4310-5C2y)
23/10/01 00:50:12.93 S0ykAgqK0.net
全部入り(未修正)

303:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/01 00:54:09.92 NrPpnUFM0.net
ホビットの人権を剥奪します!(SFC・GBC版素早さバグ)

304:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/01 01:03:33.37 zO4KKcXY0.net
>>299
>>300
まあ確かに今後の発展のために新規さんのことを考えれば
ACとか素早さのきついバグは修正してもらいたいかな
バグを知らずにさんざん楽しんでたおれはどっちでもいいけど

305:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d7b-LeUx)
23/10/01 01:14:46.89 UXP+Ghgc0.net
リルサガとニューエイジのスチーム版で大体解決する

306:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/01 01:15:05.44 NrPpnUFM0.net
今から配信するならやっぱホビットの修正は入るだろうし、その際に既知のバグを修正してくれるとありがたい(とらぬ狸のなんとやら)

307:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/01 01:25:53.40 zO4KKcXY0.net
>>302
そのとおりだな
PSのディスク読み込み時間やセーブの手間がなくなれば相当大きい
個人的にはワープ演出も微妙だが

308:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/01 01:30:28.57 zO4KKcXY0.net
>>303
それももちろんそう思うぜ
バグ修正のうえでゲームバランス調整してもらえればね
新規さんには完成形を楽しんでほしい

309:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b1e-2pcI)
23/10/01 03:30:49.75 AtePPqF20.net
Amulet of Werdnaって未鑑定だと効力が書いてるけど
鑑定すると何も効力書いてないんだけど
鑑定しちゃだめとかあるんだっけ?

310:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-cjYK)
23/10/01 05:27:34.41 k++YDbVy0.net
ベタ移植であれば
再放送の時とかに入る"当時そのままの表現を使用しております"
的な注意書きで許してくれると嬉しいなーとか思っちゃう
あの版権に対してかなりガバガバだった時代含めその文化の歴史な気がするのよね

311:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc0-P5Kp)
23/10/01 07:15:16.50 IcQcZy0k0.net
メッセージ表示スピードは変更可能ですか?

312:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7d49-Gac/)
23/10/01 09:32:35.80 +VX9yhWF0.net
やっと君主の聖衣ゲットだぜー!後は村正と手裏剣

313:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7571-5C2y)
23/10/03 13:19:11.77 yLKtDyFT0.net
手動雑batファイル使って、疑似リセットとセーブを使い分けてる。
リセット容認派の方、参考になれば。(セットアップ先が違う場合は、パス変更する。)
>>23のおかげで、高速化できた。ありがと。

セーブ用
taskkill /t /im murphy-Win64-Shipping.exe
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Wizardry\murphy\Binaries\Win64\murphy-Win64-Shipping.exe"

強制リセット
taskkill /f /im murphy-Win64-Shipping.exe
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Wizardry\murphy\Binaries\Win64\murphy-Win64-Shipping.exe"

314:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7571-5C2y)
23/10/03 13:19:39.05 yLKtDyFT0.net
手動雑batファイル使って、疑似リセットとセーブを使い分けてる。
リセット容認派の方、参考になれば。(セットアップ先が違う場合は、パス変更する。)
>>23のおかげで、高速化できた。ありがと。

セーブ用
taskkill /t /im murphy-Win64-Shipping.exe
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Wizardry\murphy\Binaries\Win64\murphy-Win64-Shipping.exe"

強制リセット
taskkill /f /im murphy-Win64-Shipping.exe
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Wizardry\murphy\Binaries\Win64\murphy-Win64-Shipping.exe"

315:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ba4-9jbh)
23/10/04 07:38:24.07 1vDHLhBK0.net
>>296
678復刻されるのか!
これもリメイクしてほしいシリーズだなあ
プレステ版7ロード長すぎて序盤で挫折したから完遂したい

316:名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b31-LeUx)
23/10/04 12:24:54.86 S18cMovG0.net
1から5の旧作と賀意こそ欲しいけど無理だよなぁ

317:名無しさんの野望 (スップ Sd03-SLAb)
23/10/04 15:39:24.57 dYyJdxYNd.net
こんな超スローペースでリメイクされてもなあ

318:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/04 19:51:02.21 61Efe7E90.net
#2や#3もリメイクするつもりはあるみたいだし、今作はリメイク用の共通エンジンの製作みたいな部分あるだろうから、
手早く作ったボロボロの土台で酷いことにならないように時間かけるのは判断として間違ってないと思う

#1-5の版権が以前のような完全なアンタッチャブルじゃなくなったから、EGG辺りでPC98版の#1-5が復刻、
なんて可能性はあり得ると思う、あくまであり得るレベルだけど

319:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d20-scVx)
23/10/04 20:21:15.42 +iZHWkFG0.net
土台という意味ならヴォーパルソードと経験値上限はやらかしだと思う

320:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d20-scVx)
23/10/04 20:24:04.04 +iZHWkFG0.net
いっそ基礎を#5仕様にして、#2#3#5はDLC、ボルタックと酒場共通で好きなダンジョン並行してやれるとかだとレベル上げのめんどくささも減って嬉しい

321:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/04 20:33:39.44 61Efe7E90.net
ヴォーパルソードはしゃーないんじゃないか
クイジナートが実在する商品のパロディってのは昔は笑って許されたが、今はそうもいかん

322:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d20-scVx)
23/10/05 04:26:27.10 oUO/ZnM+0.net
4やるつもりあるならミキシングソードとかそっち系の名前にしてないとマズイっしょ

323:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/05 06:09:43.76 nMvgueEZ0.net
#3までリメイクしたら#4すっ飛ばして#5、みたいなこともありえなくない気がするんだよなあw

324:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-cjYK)
23/10/05 06:20:32.12 OKI4YUd30.net
カシナートは元々綴りが違うそれっぽい名前なので
権利的にどうこうが発生する様には思えないんだけどな
ひょっとしたらSteamの規則とかであるのかも知れんけど、表記違いでもアウトだとすると五つの試練は?ってなるし
上位人間系モンスターがほぼ女性になってる意味不明な変更とかあるしそんなに拘ってない感が…
(せっかく不確定名、というシステムがあるんだから同性能で男女両方用意してシルエットで判断し難い様にするとかやればいいのに)
ゲームの進行自体吹っ飛ぶ様なバグはそのままで、
ワードナの挙動だけ直しましたってのもαテスト相当としては良く分からない
着地点がハッキリしない感じ

325:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d12-7r/F)
23/10/05 08:10:20.44 7KwfMmfy0.net
日本の肖像権まわりだとそっくりさんタレント「森進伍」がセーフだけど
アメリカの法だとスト2の「M.BISON」(とあの顔の組み合わせ)はアウトみたいな

どこから何が飛んでくるか分からんのがなあ

326:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/05 15:25:14.45 16kCxSQg0.net
ようやくワードナを倒して地上に戻ったが
やはり村正はじめ全アイテムを失ってしまった
これはもう冒険者を引退しなさいということなんだろうね
一区切りついたのでこれにて終了とするよ

327:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/05 15:31:46.98 16kCxSQg0.net
連投すまん
近衛兵?としてなかなかの待遇と
ひと通りの装備が支給されるのは当然だろうからね
脳内補完だけど

328:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3dfe-LeUx)
23/10/05 16:34:35.73 0k816+i/0.net
そのムラマサとかより価値のある支給装備くれよ

329:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3dfe-LeUx)
23/10/05 16:34:53.43 0k816+i/0.net
そのムラマサとかより価値のある支給装備くれよ

330:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/05 18:34:37.13 16kCxSQg0.net
>>326
そりゃそうだな
ただあくまでおれ個人の勝手な認識(妄想)では
冒険者は流れ者・ごろつきの類いの使い捨て烏合の衆(もちろん最初のおれも)
迷宮で手に入れたものは何やら得体のしれない代物で
近衛兵への支給品は庶民にはとても手の届かない肉厚な高級品といったところかな
プラス莫大な恩賞・名誉と安定した身分なら一応ハッピーエンドかなと

331:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/05 18:35:11.45 16kCxSQg0.net
>>326
そりゃそうだな
ただあくまでおれ個人の勝手な認識(妄想)では
冒険者は流れ者・ごろつきの類いの使い捨て烏合の衆(もちろん最初のおれも)
迷宮で手に入れたものは何やら得体のしれない代物で
近衛兵への支給品は庶民にはとても手の届かない肉厚な高級品といったところかな
プラス莫大な恩賞・名誉と安定した身分なら一応ハッピーエンドかなと

332:名無しさんの野望 (ワッチョイ 437e-5C2y)
23/10/05 22:48:37.88 myCWfbE00.net
エラー置きてたり重くて進まなくても書き込むは1回だけ押せばええんやで
反映に少し時間かかったりするから書き込まれてないと思って書き込むを2回目押すと連投したつもりがなくても連投になるから注意な

333:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc0-P5Kp)
23/10/05 23:04:06.73 y3iZ5Qxo0.net
10Fでテレポかかって死を覚悟したら街に戻ったわ

334:名無しさんの野望 (ワッチョイ 437e-5C2y)
23/10/05 23:14:32.91 myCWfbE00.net
B10Fのテレポじゃ石の中に入ることないから安心して踏んでええんやで
ドチャクソ安全マップなのである

335:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-9eEK)
23/10/06 04:50:28.20 cbM4EMbJ0.net
ただあそこデュマピック使えないし通路内に戻るのが結構な手間だったり…

336:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-9eEK)
23/10/06 04:50:41.81 cbM4EMbJ0.net
ただあそこデュマピック使えないし通路内に戻るのが結構な手間だったり…

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