【復刻版】Wizardry: PGMO 狂王の試練場【3Dリメイク】at GAME
【復刻版】Wizardry: PGMO 狂王の試練場【3Dリメイク】 - 暇つぶし2ch201:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a11-pM2t)
23/09/25 02:53:56.00 rTX1pkNy0.net
AppleII版のクリアメッセージの当該部分

Additionally,you will be initiated into the Overlord's Honor Guard and thus,will be entitled to wear the chevron of this rank evermore.
However, you must give up your equipment and your party's gold to pay for your initiation

"さらに、オーバーロードの儀仗兵の一員となり、この階級のシェブロンを永遠に着用する権利が与えられる。
ただし、入門のためには装備品とパーティのゴールドを手放さなければならない。"

202:名無しさんの野望 (ワッチョイ 07dd-DXXO)
23/09/25 03:08:35.42 Fb5f3VRf0.net
まじか…ありがとう
魔除け返さない手法が横行したってこういう事か

203:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a11-0ioK)
23/09/25 03:21:47.92 Eamwi+Fl0.net
今の所致命的なのはアイテムの入手で持ち物が6以上のキャラが居ると吹っ飛ばされる可能性
これでWeaponが電子の海に消えたわ…
箱から出るのは最大で3点っぽいので全員持ち物を5以下にしておけば完全に防げる扱い

あとレベル上限…ロードが32で打ち止めなので最大7回攻撃なんで
カシナートでもギリ100行くか行かないか
一応レベル上限は後年発売された移植版だと1000とか999とかになってたりするけど
初代の255以下ってのはどうにもならん…これじゃ高レベルになった時のバグチェックも出来ないのでは?

装備没収は
ゲームの中断→再開の時にパーティ選んで決定二回押しで
再開がキャンセルされて全員酒場に居る状態になるバグでワードナの護符は持ち帰れるんだけど
それ持って表に出た途端に城に強制送還されて没収された…
他の書き込み見ると鑑定済みの護符だと問答無用で強制移動させられる感じかね?

204:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1afc-j351)
23/09/25 05:43:34.23 cQTFLyxw0.net
>>201
再開による帰還技は1回別のキャラでダンジョンに入れば良い
その挙動は帰還技使った直後にもう1度ダンジョンに入ろうとすると必ず起こるので、1回ダンジョンに入って戻されれば以降は普通にダンジョンに入れる

205:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a11-j351)
23/09/25 06:31:59.07 Eamwi+Fl0.net
>>202
あー確かに帰還バグ使ったあと迷宮にはいると一度変な挙動入るね
なるほどなるほど…

206:名無しさんの野望 (ワッチョイW e3ce-idEW)
23/09/25 10:14:50.82 XJWHtXNy0.net
アップル版の死体にマディとか無を鑑定とか有利な仕様やバグは対応しないのに、後発で修正されたバグや仕様はそのまま移植って何がしたいのかよくわからんな
リルサガスチームで出した方がましじゃないか?

207:名無しさんの野望 (ワッチョイW e3ce-idEW)
23/09/25 10:16:06.42 XJWHtXNy0.net
そのくせ糞みたいなポリコレ対応はしてるし

208:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1afc-j351)
23/09/25 10:19:24.34 cQTFLyxw0.net
現行はどんどんフィードバックが欲しいって状態でまだ完成品じゃねぇからなぁ
バグ系のはそのうち直していくだろう

209:名無しさんの野望 (ワッチョイ bb5a-ZWCN)
23/09/25 10:21:24.66 ir5TP4Kh0.net
アーリーアクセスの今だからこそじゃんじゃん要望を出せばいいんじゃね?
俺は恥ずかしがり屋の面倒くさがりだから完成までじっと待つけど

210:名無しさんの野望 (ワッチョイW 460c-QcfZ)
23/09/25 11:04:35.53 paRqLR3J0.net
地下10徘徊6-8時間ぐらいの良品?戦果
カシナート✕1
転移の帽子✕2
回復の指輪✕1
悪の短剣✕1
3種の神器は未です。そのうちに地下迷宮の住人になりそうです

211:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ec0-O2Oe)
23/09/25 11:35:44.22 QwTsKIpx0.net
ポートレイトを増やすより先にカスタムさせて欲しいので要望を出したよ。
UE4のテクスチャー差し替えMOD等を検索しているけど暗号化されている
ゲームデータを復号(解凍)出来てMODに詳しい先生がいれば…

212:名無しさんの野望 (スプッッ Sdaa-gJjW)
23/09/25 12:21:36.15 G9Y/qN5Fd.net
全体的にぬるく感じる
カティノとモンティノの確率が低いせいで敵が使うときにも脅威に感じない
呪文無効化の罠もマス限定でフロア移動しなくても解除される
初期設定だと特性値がマイナスにならないし好きなところへ割り振れるからすぐステータスが全MAXになる
攻撃呪文のダメージ値の振れ幅が少ないみたいで安定してるのも影響してそう
敵のHPゲージが表示されてるのも楽

213:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0799-44ew)
23/09/25 12:26:59.08 lvmOZJkx0.net
>>209
そういやUnityだとUABEとかUnityEX、SB3Uみたいに
データを抽出したり弄ったりするツールが色々存在するけどUEの場合はどうなんだろう?
単に私が無知なだけかもしれんけど、あまりその手のツールは聞かない気がする

214:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1afc-j351)
23/09/25 12:28:10.35 cQTFLyxw0.net
そもそも#1自体がそれなりヌルゲーだから、更にヌルゲーになる要素追加したらそりゃ余計ヌルいよなって。

215:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ec0-O2Oe)
23/09/25 13:00:10.10 QwTsKIpx0.net
>>211
手順は書けないけど謎ファイルが開いた(汗)
あとは画像差し替えMODが作成できれば…
URLリンク(i.imgur.com)

216:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a11-0ioK)
23/09/25 13:37:01.37 Eamwi+Fl0.net
レベル上限が結構効いて来るな…
ワードナの魔除け所持だけど首切り耐性は無いみたい(装備はしてない)
ウサギに首飛ばされてVITが1下がった…そしてカンストしてるので18に戻す方法は無し…
ガスボムも普通に受けるしレベルドレイン耐性はどうなんかなぁ

217:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1afc-j351)
23/09/25 13:42:22.71 cQTFLyxw0.net
>>214
装備時はドレイン耐性ついてたな
18に戻したいなら転職するかハマン・マハマン使うかすればいいだけだぞ

218:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4689-/va4)
23/09/25 14:13:39.64 Meo6V2Z50.net
Lv17のファイターいるんだけど
ファイターのままでいるメリットってあるん?HPの伸びがいいとか
サムライロードに転職するか迷う

219:名無しさんの野望 (ワッチョイ a3b0-WMZf)
23/09/25 14:17:19.28 UcVz7hYa0.net
ファイターはレベル上がる速度が早いのと攻撃回数が増えやすいメリットがあるけど
#1だと別にファイターで有り続ける必要は特に無いな

220:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1afc-j351)
23/09/25 14:39:59.62 cQTFLyxw0.net
>>216
Lv上限踏まえた各クラスの性能
戦士:Lv上限46なのでカンスト時のHP上昇量が全クラス中一番高く、攻撃も10hit出せる。
盗賊:Lv上限49でシーブスダガー使用時にLv49忍者が作れる。
僧侶:Lv上限44なのでカンスト時のHP上昇量が戦士についで高い。
メイジ:Lv上限43だけどHP低いのでLv7呪文覚えたら転職推奨。
ビショップ:Lv上限34でLv7僧侶呪文は最大7回まで。HP低め。
侍:Lv上限33で最大7hitまでしか出せないため村正装備しないと戦士より弱い。HPもLv上限低いので低め。
ロード:Lv上限32で同じく最大7hitまでしか出せない。侍と同じ理由でHP低めになる。
忍者:通常Lv上限30で7hitまでしか出せないがシーブスダガーでLv49にできるので10hit手裏剣は可能。
ワードナのアミュレットが悪だとAC-10の恩恵を得られるんだけど
善→悪になる確率が1/2000しかないらしいので悪の侍や悪のロード作るのがかなり厳しい
戦士は最初から悪で選択できるし忍者みたいなテコ入れしなくとも10hitできて最大HPも高いメリットはある
カンストするかしないかの話ではあるけど

221:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4689-/va4)
23/09/25 15:06:03.46 Meo6V2Z50.net
なるほど
戦士のままHP上げて村正が複数手に入ってから転職考えるか

222:名無しさんの野望 (ワッチョイW e3ce-idEW)
23/09/25 15:12:05.46 XJWHtXNy0.net
四階で熊の像要るところは金の鍵に直していいと思う

223:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ec0-O2Oe)
23/09/25 16:20:48.34 QwTsKIpx0.net
なんとかポートレイト差し替えMOD作成が出来たけどMOD作成にはUE4の開発環境(41GB)が必要。
もっと手軽に差し替えMODが作れないだろうか…先生。
URLリンク(i.imgur.com)

224:名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a2f-+frY)
23/09/25 23:37:52.91 Ites8ni00.net
>>120
ずいぶん上の方になっちまったけど
フープロの箱見たらカタカナはクイジナートだったわ
勘違いすまぬ

225:名無しさんの野望 (ワッチョイ deb0-PB4I)
23/09/26 00:52:34.54 U/ynDM4W0.net
ワードナ倒して、魔除けを持ち帰ると、経験値と引き換えに、全装備品が没収されるのは、上の方に書いてあった通り。

クリア済みキャラで、ヴァンパイアロード狩りじゃー!と行ってみると、
またワードナいます。
魔除けも出ます。
そしてやっぱり装備品が没収されます。
素っ裸で勝てるなら、経験値効率は最高かも。

226:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1afc-j351)
23/09/26 01:06:16.73 3l28NkXw0.net
>>223
良いことを教えてやろう
アミュレットは一度の冒険中に何個も入手できるので満足するまでワードナを狩る
B10Fはマロールで-9指定すればB1Fに戻れる
入口で中断して物持ち要員を作ってダンジョン内で全部のアミュレットもたせる
メインパを一旦街に戻して商店に一旦全部アイテムを売る
ダンジョン内でアミュレット1個ずつ受け渡しして街に戻るを繰り返す
正攻法で持ち帰るならこれで経験値稼ぎ放題だし装備も没収されない

バグ技使うなら帰還技でそのままアミュレットを街内に持ち込み
→アミュレット持ち以外でダンジョン内に1度入る(帰還技使うと1度強制的に街戻るため)
→商店でメインパの装備全部売却
→ダンジョン内で物持ち要員とメインパでアミュレット受け渡し
あとは上と同じように1個ずつ持ち帰れば良い

よって素っ裸で勝つ必要はまったくない

227:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1afc-j351)
23/09/26 01:09:09.81 3l28NkXw0.net
余談だがアミュレットを商店に売却すると販売価格がマイナス値になってるので売却→購入で無限にお金も稼げる
画面がうるさくなるのでおすすめしないけど

228:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a11-YVwM)
23/09/26 02:27:06.10 aOCBjCwf0.net
細かいのだけど非常に気になる
攻撃対象を選択する際、後ろのグループを選ぶのにウインドウ位置でも感覚的にも「下」なのに「上」入力になる…
全いくらやっても然慣れない

229:名無しさんの野望 (ワッチョイW 4663-VlYf)
23/09/26 04:33:52.89 4Ye6YKio0.net
操作はくせがあるな、整合性がないというか

230:名無しさんの野望 (ワッチョイW 6304-sj2L)
23/09/26 07:37:10.42 t0Gl8s1m0.net
>>198
アポー] [版はそういう仕様なんか。麺食らったわ。
リメイクは妙に緩い所


231:もあるのにこういうところは律儀なんだなw



232:名無しさんの野望 (ワッチョイW 8a98-3Q3D)
23/09/26 22:33:19.87 HNs8mBDS0.net
なんとかノーリセットでワードナまで倒せた
倒したときの戦士のレベルは14
最後まで一度も首ははねられなかった
エナジードレインは2回受けたけど
罠解除ミスってテレポーターは1回
石の中がないのは気楽でいいな

233:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a11-oRtz)
23/09/27 05:03:06.70 1Wkq2Rku0.net
これメッセージウィンドウのスクロールがヘッポコ過ぎんか…
敵でも味方でも最初に集団攻撃するとまずズレて2回3回…と集団魔法やブレスが入るともうスクロールバーが中央くらいで止まっちゃう

234:名無しさんの野望 (ワッチョイ 46a4-/va4)
23/09/27 09:45:57.51 WuH0jooh0.net
コンバットログは幅も狭すぎるよね
1回の攻撃が2行になって見づらい

235:名無しさんの野望 (ワッチョイW 8608-idEW)
23/09/27 09:56:06.28 RmOPwGK00.net
戦闘終わったらログ消えるのが最悪
最後のターンに何があったのか分からん

236:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a1c-j351)
23/09/27 12:09:39.47 62V86pO50.net
WERDNA had a breakthrough warding himself against the madness of the amulet. He can now more easily differentiate between the loyal undead and pesky adventurers when unleashing the power of TILTOWAIT.
WERDNAはアミュレットの狂気から身を守るための突破口を開いた。ティルトウェイトの力を発揮する際、忠実なアンデッドと厄介な冒険者をより簡単に見分けることができるようになった。@DeepL

要約:ワードナのかしこさが上昇した

あれ?マイルフィックはおバカなままなの・・・?

237:名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a2b-+QPw)
23/09/27 13:53:44.82 knA3TNDM0.net
GeForce GTX 1050だと
ウィルオーウィスプで処理落ちが加速する
2~3分で画面がバグり始める
あの光沢処理いらねーから

238:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ec0-O2Oe)
23/09/27 14:01:58.00 rnXGs3GS0.net
もし処理が重いならINIファイルの下記3の数値を0(Low)~3(Ultra)に変更して調整すると良いかも。
%LOCALAPPDATA%\murphy\Saved\Config\WindowsNoEditor\GameUserSettings.ini

[ScalabilityGroups]
sg.ViewDistanceQuality=3
sg.AntiAliasingQuality=3
sg.ShadowQuality=3
sg.PostProcessQuality=3
sg.TextureQuality=3
sg.EffectsQuality=3
sg.FoliageQuality=3

sg.ShadingQuality=0[/script/engine.gameusersettings]
bUseVSync=True ;垂直同期オン

239:名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a2b-+QPw)
23/09/27 20:10:16.32 knA3TNDM0.net
>>235
ありがとうありがとう
やってみるよ

240:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3b5b-/HEw)
23/09/28 00:47:49.92 IWPVlRNl0.net
今日パッチ来たのね
ちゃんとワードナのティルトウエイトが、こちらに飛んでくるようになりました(´;ω;`)

241:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a11-oRtz)
23/09/28 06:09:39.79 j0SPOo/G0.net
アイテム取り漏らしバグ最優先でやって欲しいなぁ…
前衛がフル装備すると残りは2枠
箱から3つ出て同じキャラに割り振られると最後の一つ、
一番ランクの高いアイテムが消滅する可能性が低確率ではあるけど常にある訳で…

242:名無しさんの野望 (ワッチョイW 6afc-idEW)
23/09/28 09:22:42.91 +Pzor61t0.net
そういえばカシナートなくなったから4作ることになってもあの部分変えないとダメなのか

243:名無しさんの野望 (アウアウウー Sacf-+9MG)
23/09/28 11:25:16.39 vZ2C/JFDa.net
せめてmixier bladeとかにしておけばなぁ

244:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-j351)
23/09/28 12:57:05.24 DRUv68xU0.net
そこはLong Sword +4とかでアイコンがかき混ぜ棒だろう

245:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a11-oRtz)
23/09/28 14:55:38.87 j0SPOo/G0.net
元々#1だとmac版以外はBLADE CUSINART'でCuisinartとは綴りが違うんだけどね
何故かmac版だけCuisinartそのままの綴り
"CUSINART"で検索しても基本Wizardry関連の記事以外はCuisinartの誤タイプ文章しか引っかからないのだけど、
その数が物凄く多い…

246:名無しさんの野望 (ワッチョイW d384-EdUC)
23/09/28 15:03:54.50 18Ht7dwr0.net
そうか今どきその辺の権利も引っかかるのか
もう昔通りのものは作れないんだな
仕方ないけど寂しいことだよ

247:名無しさんの野望 (ワッチョイW 6afc-idEW)
23/09/28 15:21:30.04 +Pzor61t0.net
アップル版はムラサマブレードのやらかしもあるし

248:名無しさんの野望 (ワッチョイ 46b7-44ew)
23/09/28 18:27:39.08 A9O6W1aN0.net
ムラマサの間違いじゃなくムラサメだったっていう説を聞いたことがあるけどどうなんだろ
どっちにしろ間違ってると言われればそうだけど

249:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc5-oRtz)
23/09/28 18:39:01.71 nbbkgtyB0.net
4Gamer:
 Murasama Blade※やShurikenについては? ニンジャやサムライといった職業は「Oubliette」にも登場していましたが,こうした日本の武具はWizardry独自のもののように思います。
※AppleII用「Wizardry #1」の初期版では,MuramasaではなくMurasamaと表記されていた。
Woodhead氏:
 いや,それはJames Clavell(ジェームズ・クラベル)の「将軍」(1975年刊)の影響だね。Murasama BladeもShurikenも,あの小説に出てくるんだ。
URLリンク(www.4gamer.net)

250:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-j351)
23/09/28 19:23:40.38 DRUv68xU0.net
Murasamaのほうが実は正しかったでFA?
というかリメイク版はそれ期待したんだけどMuramasaで残念だった

251:名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a55-gRIW)
23/09/28 19:37:33.28 gor2es4y0.net
俺がWizに惹かれたのはMuramasa Bladeの存在だったな
ゲームバランス的にも隔絶した攻撃力の刀と聞き興味を持った
実際プレイして死体回収システムやロストに驚きつつも新体験にのめり込んで行った
9801時代の話

252:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc5-oRtz)
23/09/28 21:30:39.53 nbbkgtyB0.net
>>247
FAも何も書いてる通りやろ
書き込みを信用しないなら4Gamerのロバート・ウッド氏のインタビューを読めばいい
それも信用できんのなら4Gamerに問い合わせすればいい

253:名無しさんの野望 (スップ Sd4a-+frY)
23/09/28 21:47:43.85 6NGv+BUgd.net
村正だと徳川に祟る魔剣みたいな印象あるけど
村雨だと里見八犬伝の主役の刀で善っぽくなるよな

254:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a76-WMZf)
23/09/28 21:50:37.46 b75F0pDd0.net
MURASAMAのままだったら、日本ではどういう字があてられたんだろう
無難なとこで村様だろうか

255:名無しさんの野望 (ワッチョイW 077b-idEW)
23/09/28 21:54:07.86 fn/ITU4i0.net
斑様ブレイド

256:名無しさんの野望 (ワッチョイW 465b-MS2q)
23/09/28 21:54:35.76 q3PbU0ec0.net
無羅惨真

257:名無しさんの野望 (ワッチョイW d37a-0DU7)
23/09/28 22:01:03.36 h7OReHG40.net
英語だとmurasamaでもムラサメって発音するのありえそうだけどどうだったんだろ

258:名無しさんの野望 (アウアウウー Sacf-+9MG)
23/09/28 22:08:52.52 vZ2C/JFDa.net
ムゥラサメィ

259:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-HhfD)
23/09/28 22:47:01.72 68hS1+iG0.net
>>247
「ウィザードリィ プレイヤーズフォーラム」(1992年発行)では
「アップル版ではムラサマブレードという名前だったけど、日本語版が発売されるときに、
違うってのがわかって、直したんだ」とウッドヘッドが発言している。

260:名無しさんの野望 (ワッチョイW 6a6f-ucIv)
23/09/28 23:29:32.48 aKYg39Gj0.net
ロンソ+2がでない

261:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-j351)
23/09/28 23:36:49.03 DRUv68xU0.net
>>249
だからMurasamaでFAだろ?って話なんやが信じるもクソもねぇ

262:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc5-oRtz)
23/09/28 23:48:37.50 nbbkgtyB0.net
>>258
書き込みが全てで、みのもんたのファイナルアンサーもクソもあるのかよ
一々FAなんぞ胸糞悪いわ

263:名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a98-/va4)
23/09/29 00:10:28.24 ff3KL51T0.net
9Fでヴォーパル手に入るまでずっとロングソードだった・・・
武器全然落とさないな

264:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bb1-HhfD)
23/09/29 01:11:24.02 b113Edb80.net
【Wizスレ10大ループ話題】
1、リセット
2、MURASAMA BLADE
3、#1はリルガミンか
4、PCE
5、カシナートはミキサー
6、まっぷたつとかw←それMAC版から
7、ララムームーレアアイテム落とし過ぎ
8、ベニ松がどうたら
9、ハネケンと末弥で重厚な中世ファンタジーだと誤解されている。やれモンティ パイソン
10、マラーだマロールだ

265:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3b40-/HEw)
23/09/29 01:14:59.95 ZLipXT0y0.net
ワードナも倒したしカシナートも入手したけど、村正手裏剣聖なる鎧がまだ入手できん
そういやレベル上限のせいで少しモチベ下がってるな
撤廃されないのだろうか

266:名無しさんの野望 (ワッチョイ 07e5-44ew)
23/09/29 01:18:10.35 XyoCvvS20.net
Wizの版権ネタと言うとホビットやカシナートはよく話題に登るけど
ユアンティはあまり話題にならないね
やっぱBCFが初出という、どっちかと言うとマイナーなネタなのが理由なのか…?
あれ、ほんとはビホルダーやマインドフレイヤー並みにヤバい物件なんだけど

267:名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a98-0DU7)
23/09/29 07:01:32.73 62I4REz00.net
>>263
ドリコムが6-8の権利はしっかり持ってるから大丈夫だね

268:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aac-j351)
23/09/29 07:02:20.92 pMOL5Kri0.net
>>259
胸糞ってFA?

269:名無しさんの野望 (ワッチョイ bb5a-ZWCN)
23/09/29 08:08:04.10 zMw31IYS0.net
FAってどういう意味?
DuckDuckGoで検索してもファクトリーオートメーションとかしか出てこないんだけど・・・

270:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1aac-j351)
23/09/29 08:15:21.59 pMOL5Kri0.net
>>266
>>259

271:名無しさんの野望 (ワッチョイW 0a98-0DU7)
23/09/29 08:28:30.27 62I4REz00.net
何の雑誌のwiz記事だったか忘れたが村雨のつもりでmurasamaになってたのを日本人スタッフが直すならいっそのこと村正にした説を見聞きしてたんでは?

272:名無しさんの野望 (ワッチョイ 46bd-/va4)
23/09/29 08:37:50.95 95RqYa1+0.net
そんなことよりTVレポーターの大半がフラックって知ってる?
ウィザードリィモンスターズマニュアルに書いてあった

273:名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-dEfF)
23/09/29 09:03:54.06 5v3taR1Td.net
ポニーマツヤマ ニンジャマスダー

274:名無しさんの野望 (アウアウウー Sacf-+9MG)
23/09/29 10:04:15.04 9d1EzF/Ea.net
ニンジャマスターさんにニンジャスマターされたい
いまの世の中仕方ないかもだけど
ポリコレとか権利とかほんと色々面倒そう

275:名無しさんの野望 (ニククエ 8a11-oRtz)
23/09/29 14:13:14.50 j2Y4CqA00NIKU.net
プレイヤー用のドヤ顔ポートレートより人間型の敵キャラの顔の方が使いたい過ぎる

276:名無しさんの野望 (ニククエW 0af0-idEW)
23/09/29 15:37:41.45 sJxxNm380NIKU.net
わかる
と言うか人間のどや顔じゃなくて他種族のポートレートもっと増やせ

277:名無しさんの野望 (ニククエ 8a11-oRtz)
23/09/29 16:41:06.11 j2Y4CqA00NIKU.net
エルフ女性は丸刈りしか居なかったりどういう需要に対しての品揃えなのか良くわからん…
彩色済みの顔も目鼻や髪形の組み換えで組んでるみたいだし最終的に部品単位でキャラ顔は作れるのかも知れんけど

278:名無しさんの野望 (ニククエ 1aac-j351)
23/09/29 18:44:46.34 pMOL5Kri0NIKU.net
Simple na Marugari

279:名無しさんの野望 (ニククエ 0716-DXXO)
23/09/29 19:47:51.81 BGiWAEV+0NIKU.net
元々robed menとか男としてじゃなくて複数人としての用法だったんだろうし、変にmenとwomen分けるぐらいなら全部oneで統一すればよかったんじゃねーの?という気がする

280:名無しさんの野望 (ニククエ deb0-j351)
23/09/29 22:19:26.79 t9dDAZYd0NIKU.net
オレ、ようやくわかったよ。Wizardryにヌルヌル動く3D絵なんていらなかったんだ。
だってさ、1回攻撃して1匹を確殺してくゲームじゃん?
敵3匹だな。 前衛3人でズンバラリンして、ハイおしまい。
敵には動いてる余裕すら持たせないし、倒れるモーションさえウゼェ。
そう、Wizardryは静止画でよかったんだ。
そして、マーフィー! オマエだけは妙に凝ってて許しがたい。

281:名無しさんの野望 (ニククエ 46b7-44ew)
23/09/29 22:29:39.42 zPg5dukO0NIKU.net
マーフィーの出現演出飛ばしたいよな

282:名無しさんの野望 (ニククエ 461f-/va4)
23/09/29 22:32:21.53 95RqYa1+0NIKU.net
戦闘のオープニングと背景非表示
コンバットログ表示範囲の拡張
キーバインドの追加が欲しい

283:名無しさんの野望 (ニククエW 8773-ucIv)
23/09/29 22:34:16.56 ZKEjjfWZ0NIKU.net
マーフィーだけかと思ったらフラックが居てですね

284:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d7b-LeUx)
23/09/30 00:00:57.92 XxVyXzJb0.net
作成キャラ数が少ない
ボルタックの在庫数表示しろ
演出カットさせろ
クリア時のアイテム没収やめろ
経験値上限上げろ
ポートレート増やせ、ってか画像取り込みさせろ
とりあえずこのぐらい?

285:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2dc5-UA51)
23/09/30 00:05:09.43 jtctruZ40.net
ボルタックの在庫数表示って何でいるの?

286:名無しさんの野望 (ワッチョイ 43ac-5C2y)
23/09/30 00:51:59.00 AO6HBCSE0.net
>>281
フォーラムに書いてくるのだ

287:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-UA51)
23/09/30 07:03:22.09 JOplDdGu0.net
敵の動きと付随する鬱陶しさは
現れて登場モーションしてる最中に通常並びにグリっと移行、その動きしてる最中からもうコマンド受付開始
どんな動きしてようが高速で切り付けてモーションキャンセルさせて喰らいモーションにしちゃえば良い
敵倒したら倒れてる最中だろうと何だろうと箱開け開始、ゴールド表示もわざわざ消えるまで待たずに動作受付開始
これで相当早くなる
一々全部の動き見せようとしてるからダメなのよ
ラツマピック常時発動じゃないから出て来た時は高確率で灰色人形なのにモーション見せてどうすんだっつうの

288:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d7b-LeUx)
23/09/30 10:37:57.03 XxVyXzJb0.net
>>282
ハクスラとして何個手に入れとかとか知りたくない?

289:名無しさんの野望 (ワッチョイW 23fc-/sIl)
23/09/30 14:04:26.05 ORnBfW5C0.net
こんな糞みたいな開発にそんな気の効いた実装期待できそうにないなあ

290:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/09/30 14:29:43.10 jCgjk0q+0.net
そもそもとして、これって従来のというかこれまでずっと続いてきた「日本で開発された日本人向けのWiz」じゃなくて
「リッチな表現を好む傾向が強い海外向けに作られた初代のリメイク」なんだよな
#5までのシンプルさを捨てて、敵をアニメーションさせたりする方向に進んだ6以降のセンスでリメイクしたというか
なので#5までのシンプルさや軽快さを維持する方向に発展させてきた日本人的なWiz観とはぶつかりがち
和製で近いのはBUSINだが、これも出たのはもう20年以上前で系列的には事実上断絶してるからなあ……

291:名無しさんの野望 (ワッチョイW 23fc-/sIl)
23/09/30 14:33:41.64 ORnBfW5C0.net
だとしたらコンセプト段階で破綻してねえか
リッチな表現を好む層向けにリメイクするならもっと他にあるだろう

292:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc0-P5Kp)
23/09/30 15:17:43.17 wevjwrEd0.net
マーフィーの遅いモーションにイライラ
FCの出来って至高だったんだなあ

293:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/09/30 17:05:35.30 dsgP7yvn0.net
たしかに五つの試練の演出やUIの軽快さは素晴らしいね
でもそれとは別にやはり#1の持つ強烈な魔力には抗いがたい
今後のブラッシュアップに期待しよう

294:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d46-AvD6)
23/09/30 17:11:01.39 YznoTcCf0.net
今回のリメイクが出たことで#1~5の版権が他のウィズでも気軽に使えるようになればいいんだけどね
もし本当にそんな事になったとしたら、それこそがこのリメイクの最大の功績だと思う
実際、例えば5つの試練では#1~5とは無関係ということになってて
リルガミンやワードナ、エル・ケブレスなどの固有名詞やトゥルーワードは使用不可なわけだし

295:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2398-2pcI)
23/09/30 17:28:28.18 K1YvgRD20.net
そうなることを願っているけど
最悪なのはこの会社に権利を独占されるケース
自分たちでリメイクはするけど余所には権利を貸さないよって言われたら
日本人にはあんまり喜ばしいことじゃないかも

296:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/09/30 17:59:59.20 dsgP7yvn0.net
日本では軽快さと末弥さん・羽田さん
海外では濃厚な雰囲気が求められるんだろう
どちらが正しいとも言えないね
うまく棲み分けを考えてくれたほうが
裾野がひろがって権利からの収益も増えると思うけど

297:名無しさんの野望 (ワッチョイW 2398-twUu)
23/09/30 18:26:52.41 ARpD+J1u0.net
>末弥さん・羽田さん
日本も海外もお二人による重厚感好みが多いみたいね

298:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/09/30 19:14:51.14 jCgjk0q+0.net
ウィザードリィの商標権自体はドリコムが握ってるはずだから、向こうの一方的な要求があっても
ある程度は突っぱねられると信じたいところではある

299:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/09/30 20:40:05.95 jCgjk0q+0.net
>>291
EGGからWiz6-8の復刻パッケージが出るけど、今後は#1-5や和製Wizもそのルートに乗るのかなあ
PC98版ならそのルートに乗ってくれてもいいけど、ゲーム機版は現行及び新型ハードで配信してほしいもんだ
事実上正規の手段で遊ぶ方法がないストーリーオブリルガミンとか、プレ値付き過ぎてて手が出ないGBC版とか

300:名無しさんの野望 (ワッチョイW e3a9-N4EQ)
23/10/01 00:25:31.94 7unLi4fa0.net
地下10回の石エリアにダークゾーンがあるのは意図したものなんだろか
やっとロンソ+2でたー思った10分後くらいに
ブリーブからボーパルブレードがぽろっと
嬉しいような悲しいような

301:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/01 00:47:41.99 zO4KKcXY0.net
アスキー系がまとめてスイッチで再販実現ならバンザイ三唱だ
FC・SFC・GB外伝・GBC全部入りなら
無駄に年を食ったおれも含めて3万円でも買わずにいられないやつは多いだろう
でもアスキーなきいま権利関係はどうなってるんだろうか

302:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4310-5C2y)
23/10/01 00:50:12.93 S0ykAgqK0.net
全部入り(未修正)

303:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/01 00:54:09.92 NrPpnUFM0.net
ホビットの人権を剥奪します!(SFC・GBC版素早さバグ)

304:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/01 01:03:33.37 zO4KKcXY0.net
>>299
>>300
まあ確かに今後の発展のために新規さんのことを考えれば
ACとか素早さのきついバグは修正してもらいたいかな
バグを知らずにさんざん楽しんでたおれはどっちでもいいけど

305:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d7b-LeUx)
23/10/01 01:14:46.89 UXP+Ghgc0.net
リルサガとニューエイジのスチーム版で大体解決する

306:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/01 01:15:05.44 NrPpnUFM0.net
今から配信するならやっぱホビットの修正は入るだろうし、その際に既知のバグを修正してくれるとありがたい(とらぬ狸のなんとやら)

307:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/01 01:25:53.40 zO4KKcXY0.net
>>302
そのとおりだな
PSのディスク読み込み時間やセーブの手間がなくなれば相当大きい
個人的にはワープ演出も微妙だが

308:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/01 01:30:28.57 zO4KKcXY0.net
>>303
それももちろんそう思うぜ
バグ修正のうえでゲームバランス調整してもらえればね
新規さんには完成形を楽しんでほしい

309:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b1e-2pcI)
23/10/01 03:30:49.75 AtePPqF20.net
Amulet of Werdnaって未鑑定だと効力が書いてるけど
鑑定すると何も効力書いてないんだけど
鑑定しちゃだめとかあるんだっけ?

310:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-cjYK)
23/10/01 05:27:34.41 k++YDbVy0.net
ベタ移植であれば
再放送の時とかに入る"当時そのままの表現を使用しております"
的な注意書きで許してくれると嬉しいなーとか思っちゃう
あの版権に対してかなりガバガバだった時代含めその文化の歴史な気がするのよね

311:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc0-P5Kp)
23/10/01 07:15:16.50 IcQcZy0k0.net
メッセージ表示スピードは変更可能ですか?

312:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7d49-Gac/)
23/10/01 09:32:35.80 +VX9yhWF0.net
やっと君主の聖衣ゲットだぜー!後は村正と手裏剣

313:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7571-5C2y)
23/10/03 13:19:11.77 yLKtDyFT0.net
手動雑batファイル使って、疑似リセットとセーブを使い分けてる。
リセット容認派の方、参考になれば。(セットアップ先が違う場合は、パス変更する。)
>>23のおかげで、高速化できた。ありがと。

セーブ用
taskkill /t /im murphy-Win64-Shipping.exe
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Wizardry\murphy\Binaries\Win64\murphy-Win64-Shipping.exe"

強制リセット
taskkill /f /im murphy-Win64-Shipping.exe
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Wizardry\murphy\Binaries\Win64\murphy-Win64-Shipping.exe"

314:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7571-5C2y)
23/10/03 13:19:39.05 yLKtDyFT0.net
手動雑batファイル使って、疑似リセットとセーブを使い分けてる。
リセット容認派の方、参考になれば。(セットアップ先が違う場合は、パス変更する。)
>>23のおかげで、高速化できた。ありがと。

セーブ用
taskkill /t /im murphy-Win64-Shipping.exe
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Wizardry\murphy\Binaries\Win64\murphy-Win64-Shipping.exe"

強制リセット
taskkill /f /im murphy-Win64-Shipping.exe
"C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Wizardry\murphy\Binaries\Win64\murphy-Win64-Shipping.exe"

315:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ba4-9jbh)
23/10/04 07:38:24.07 1vDHLhBK0.net
>>296
678復刻されるのか!
これもリメイクしてほしいシリーズだなあ
プレステ版7ロード長すぎて序盤で挫折したから完遂したい

316:名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b31-LeUx)
23/10/04 12:24:54.86 S18cMovG0.net
1から5の旧作と賀意こそ欲しいけど無理だよなぁ

317:名無しさんの野望 (スップ Sd03-SLAb)
23/10/04 15:39:24.57 dYyJdxYNd.net
こんな超スローペースでリメイクされてもなあ

318:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/04 19:51:02.21 61Efe7E90.net
#2や#3もリメイクするつもりはあるみたいだし、今作はリメイク用の共通エンジンの製作みたいな部分あるだろうから、
手早く作ったボロボロの土台で酷いことにならないように時間かけるのは判断として間違ってないと思う

#1-5の版権が以前のような完全なアンタッチャブルじゃなくなったから、EGG辺りでPC98版の#1-5が復刻、
なんて可能性はあり得ると思う、あくまであり得るレベルだけど

319:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d20-scVx)
23/10/04 20:21:15.42 +iZHWkFG0.net
土台という意味ならヴォーパルソードと経験値上限はやらかしだと思う

320:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d20-scVx)
23/10/04 20:24:04.04 +iZHWkFG0.net
いっそ基礎を#5仕様にして、#2#3#5はDLC、ボルタックと酒場共通で好きなダンジョン並行してやれるとかだとレベル上げのめんどくささも減って嬉しい

321:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/04 20:33:39.44 61Efe7E90.net
ヴォーパルソードはしゃーないんじゃないか
クイジナートが実在する商品のパロディってのは昔は笑って許されたが、今はそうもいかん

322:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d20-scVx)
23/10/05 04:26:27.10 oUO/ZnM+0.net
4やるつもりあるならミキシングソードとかそっち系の名前にしてないとマズイっしょ

323:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2376-VEJP)
23/10/05 06:09:43.76 nMvgueEZ0.net
#3までリメイクしたら#4すっ飛ばして#5、みたいなこともありえなくない気がするんだよなあw

324:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-cjYK)
23/10/05 06:20:32.12 OKI4YUd30.net
カシナートは元々綴りが違うそれっぽい名前なので
権利的にどうこうが発生する様には思えないんだけどな
ひょっとしたらSteamの規則とかであるのかも知れんけど、表記違いでもアウトだとすると五つの試練は?ってなるし
上位人間系モンスターがほぼ女性になってる意味不明な変更とかあるしそんなに拘ってない感が…
(せっかく不確定名、というシステムがあるんだから同性能で男女両方用意してシルエットで判断し難い様にするとかやればいいのに)
ゲームの進行自体吹っ飛ぶ様なバグはそのままで、
ワードナの挙動だけ直しましたってのもαテスト相当としては良く分からない
着地点がハッキリしない感じ

325:名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d12-7r/F)
23/10/05 08:10:20.44 7KwfMmfy0.net
日本の肖像権まわりだとそっくりさんタレント「森進伍」がセーフだけど
アメリカの法だとスト2の「M.BISON」(とあの顔の組み合わせ)はアウトみたいな

どこから何が飛んでくるか分からんのがなあ

326:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/05 15:25:14.45 16kCxSQg0.net
ようやくワードナを倒して地上に戻ったが
やはり村正はじめ全アイテムを失ってしまった
これはもう冒険者を引退しなさいということなんだろうね
一区切りついたのでこれにて終了とするよ

327:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/05 15:31:46.98 16kCxSQg0.net
連投すまん
近衛兵?としてなかなかの待遇と
ひと通りの装備が支給されるのは当然だろうからね
脳内補完だけど

328:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3dfe-LeUx)
23/10/05 16:34:35.73 0k816+i/0.net
そのムラマサとかより価値のある支給装備くれよ

329:名無しさんの野望 (ワッチョイW 3dfe-LeUx)
23/10/05 16:34:53.43 0k816+i/0.net
そのムラマサとかより価値のある支給装備くれよ

330:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/05 18:34:37.13 16kCxSQg0.net
>>326
そりゃそうだな
ただあくまでおれ個人の勝手な認識(妄想)では
冒険者は流れ者・ごろつきの類いの使い捨て烏合の衆(もちろん最初のおれも)
迷宮で手に入れたものは何やら得体のしれない代物で
近衛兵への支給品は庶民にはとても手の届かない肉厚な高級品といったところかな
プラス莫大な恩賞・名誉と安定した身分なら一応ハッピーエンドかなと

331:名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d01-5C2y)
23/10/05 18:35:11.45 16kCxSQg0.net
>>326
そりゃそうだな
ただあくまでおれ個人の勝手な認識(妄想)では
冒険者は流れ者・ごろつきの類いの使い捨て烏合の衆(もちろん最初のおれも)
迷宮で手に入れたものは何やら得体のしれない代物で
近衛兵への支給品は庶民にはとても手の届かない肉厚な高級品といったところかな
プラス莫大な恩賞・名誉と安定した身分なら一応ハッピーエンドかなと

332:名無しさんの野望 (ワッチョイ 437e-5C2y)
23/10/05 22:48:37.88 myCWfbE00.net
エラー置きてたり重くて進まなくても書き込むは1回だけ押せばええんやで
反映に少し時間かかったりするから書き込まれてないと思って書き込むを2回目押すと連投したつもりがなくても連投になるから注意な

333:名無しさんの野望 (ワッチョイ cbc0-P5Kp)
23/10/05 23:04:06.73 y3iZ5Qxo0.net
10Fでテレポかかって死を覚悟したら街に戻ったわ

334:名無しさんの野望 (ワッチョイ 437e-5C2y)
23/10/05 23:14:32.91 myCWfbE00.net
B10Fのテレポじゃ石の中に入ることないから安心して踏んでええんやで
ドチャクソ安全マップなのである

335:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-9eEK)
23/10/06 04:50:28.20 cbM4EMbJ0.net
ただあそこデュマピック使えないし通路内に戻るのが結構な手間だったり…

336:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2311-9eEK)
23/10/06 04:50:41.81 cbM4EMbJ0.net
ただあそこデュマピック使えないし通路内に戻るのが結構な手間だったり…

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