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≡Dwarf Fortress Part11≡ - 暇つぶし2ch2:名無しさんの野望
23/01/27 21:07:22.80 50mkoCGX0.net
>>1にコロニーシミュの始祖的存在ですみたいな簡単な説明入れようかとも思ったけど
勝手に追加するのもアレなので入れませんでした
入れたい人は次スレ立てる時に入れてほしい
あと避難所?的なところはリンク切れだったので削除

3:名無しさんの野望
23/01/27 22:14:55.47 dxo4ZbmL0.net
>>1

お前はレジェンダリードワーフだ

4:名無しさんの野望
23/01/30 17:53:14.49 J4ApJclw0.net
1乙
アドベンチャーモードはフリー版のそのまま引っ張ってくるんかね
あのモードもうちょっとブラッシュアップしたら相当化けると思うんだけどな

5:名無しさんの野望
23/01/30 18:51:08.20 yR96sLBk0.net
evil土地でのゾンビ化なしにならんかな
せっかくいろいろあるのにアレのせいで入植の選択肢に出来ん

6:名無しさんの野望
23/01/31 00:19:42.61 mVPmWyMn0.net
何やっても気分が落ち込んでタントラムスパイラルしそうになる初期メンの一人をなんとか救おうとしたが15年目にしてついに死んでしまった
ずっと友だち欲しい結婚したい言い続けてて唯一出来た友達が牢屋で隣に収容されてた敵国のスパイだけという悲しみ
意図的に友達作らせるの難しいな

7:名無しさんの野望
23/01/31 08:52:57.21 y1W0/twp0.net
アドベンチャーモードを化かす具体案を議論しようぜ
楽しそう

Steamで買っちゃったので実装待つ

8:名無しさんの野望
23/01/31 08:53:39.58 y1W0/twp0.net
>>6
それはそれでドラマを感じるな

9:名無しさんの野望
23/01/31 11:41:10.81 ijuyRJDe0.net
いつも仕事ばかりしてると友達ができないから
程度に暇にさせたほうがいいらしいぞ

10:名無しさんの野望
23/01/31 11:42:19.15 P+KWI7EuM.net
そんなのコミュ障の言い訳だろ
うちのとこ過労だけどみんな普通にフレンドいるぞ

11:名無しさんの野望
23/01/31 12:21:26.60 Mta4wWhQ0.net
かわいそう

12:名無しさんの野望
23/01/31 13:21:45.51 CUQBLaXT0.net
ブラック要塞と聞いて

13:名無しさんの野望
23/01/31 17:09:36.77 kykMbCRk0.net
不落要塞の聞き間違いですね
うちの要塞はしっかり休むためのお墓も用意してますから

14:名無しさんの野望
23/01/31 18:07:20.38 CUQBLaXT0.net
ブラック要塞と聞いて(2回目)

15:名無しさんの野望
23/01/31 19:24:51.05 wngknoxF0.net
前々から気になってたけどsteam版3000円出して買ってしまった
アスキー文字の頃に比べれば段違いに改善されたんだろうけど入れといた方がいいUIワークショップとかあるかな?

16:名無しさんの野望
23/01/31 20:23:42.09 fhFXXZSFr.net
メタルのフルアーマーって
ヘルム
ブレストプレート
ぎり

17:名無しさんの野望
23/01/31 20:24:38.21 fhFXXZSFr.net
変な書き込みしちゃった
メタルフルアーマードワーフ作るときにどの装備がいるのか聞きたかった

18:名無しさんの野望
23/01/31 21:28:00.94 mVPmWyMn0.net
>>15
UI系だとWork Detail IconsとInterface Tweakくらいしか入れてないな
戦闘ログを一纏めにしてくれるやつは便利そうで一旦入れたけどアラート音がうるさくてやめてしまった
あとは意外とグラフィック改善・追加系のmodいっぱい入れてる
特に2.5d Perspective Wallsが素晴らしい

19:名無しさんの野望
23/01/31 21:33:13.53 p48eQNMb0.net
フリーでセラピストとか使った状態くらいでプレー出来てるなら買おうかな

20:名無しさんの野望
23/02/01 12:37:09.50 HnhWWmvF0.net
久々にやってるがめんどうせええええってなるな・・・10年前の俺はよくがんばったもんだ

21:名無しさんの野望
23/02/01 13:06:22.24 QCTjhpm30.net
リムワやったあとに戻ってくると、マウス操作できるようになったとは言えとっつきにくさが目立つわ
こまごまと煩雑な部分もDFの魅力ではあるんだけど、視覚的な情報量増やすなりして遊びやすさを改善して欲しい

あと早急に掘削・建築の計画をテンプレ保存して、呼び出して貼り付けできるようにしてくれ
一部屋一部屋丹精込めて作ってく気力はもう無いし、マクロはもう時代遅れだわ

22:名無しさんの野望
23/02/01 14:21:14.99 HnhWWmvF0.net
BGMは何気にいいな

23:名無しさんの野望
23/02/01 14:32:54.66 uHV0t+J0M.net
襲撃のたびに死亡者リストが100人以上増えていくんだがこれ大丈夫なのかね
fps的な意味で
あと拠点に押し寄せてくる貴族どもをシャットダウンしたい
fps的な意味で

24:名無しさんの野望
23/02/01 19:25:29.00 M6muV6yhr.net
埋葬なんだけど、死体があってコフィンを使うときは部屋作ってゾーンがいるけど、
死体ないときはスラブに名前掘って立てとくだけでOK?

25:名無しさんの野望
23/02/01 20:41:06.24 8iYgfHv20.net
死体ないときはスラブでOK
あとコフィンを使う時でもゾーン指定なしでも埋葬は問題ないはず

26:名無しさんの野望
23/02/01 21:01:14.67 SfCBf0+b0.net
横からだが知らなかったわ
ベッドルームと同じように墓もちまちま一人分ずつゾーン指定してた
そして使い道のよくわからないcoffer

27:名無しさんの野望
23/02/03 23:03:14.63 yHdZ5P0P0.net
アリーナモードのアナウンスが出てたが、面白い雰囲気がしないな

28:名無しさんの野望
23/02/04 01:28:47.67 P8aWcoZZ0.net
テスト用のモードでしょ?楽しさとかじゃないよ

29:名無しさんの野望
23/02/04 02:34:50.90 QFS6CmU80.net
Steam版のほうでDFhack使って死体リストとかキレイにしたんだけどFPS30くらいのままでほとんど変わんねーな
やっぱ重くなるのは今生きてるクリーチャーの数のほうが問題なのか

30:名無しさんの野望
23/02/04 23:14:41.35 NRPEkmMo0.net
>>28
そうだったのか
親切に教えてくれてありがとう

31:名無しさんの野望
23/02/05 07:23:13.06 bFpqHrjcz
チュートリアルでALLのストックパイル作らせるの初心者には若干罠だな
防具を保管してるストックパイルの設定にRefuseも含まれるとその防具が短期間で消滅する
海外フォーラム見てるとこれでたくさん作り置きしといた防具を失ってる人がちらほら

32:名無しさんの野望
23/02/06 11:14:17.96 plR4SjgTM.net
バリスタの仕様クソすぎ無い?的が視界に入ったらクロスボウみたいに普通に打ってくれよ
ただでさえ面倒なのにまっすぐ飛ばないから付近歩いてたウリストが腕吹っ飛ばされたぞ

33:名無しさんの野望
23/02/07 13:01:00.85 +aH4hE42M.net
>>32
バリスタカタパルトはせめてzレベルちがっても使えればね
長い射程もだだっ広い平原でなければ活かせる場面がなかなかない

34:名無しさんの野望
23/02/08 12:13:04.73 jnCDU0670.net
アナコンダマンの一団を捕らえたんだけどこれペットにしたり仲間にしたりできないんか?

35:名無しさんの野望
23/02/09 00:53:57.17 Oi29V75d0.net
海中にどんどん溜まってくゴミってどう対処したらいい?
禁止指定して透明化したらそれでいいんかな

36:名無しさんの野望
23/02/09 08:33:38.44 F/WmyjNFM.net
知性のある生き物ってテイム無理じゃ無かった?

37:名無しさんの野望
23/02/09 10:33:16.06 Va4CNV/RM.net
>>34
ビーストマンはvisitorとして来て長期滞在者経由じゃないと市民にはできないよ
壁に閉じ込めて擬似的に住まわせるとかcageにいれて鑑賞用として置いとくなら可

>>35
がんばれば海底の下にアイテム回収する機構作れるんじゃないかとは思うけどDFhackで強制的に破壊するほうが楽そう

38:名無しさんの野望
23/02/10 17:03:32.78 nMYlW5DR0.net
>>35
まずなんで溜まっていくんかを把握せえ
次にその原因ちゅうやつを除け
z一層二層くらいの流入の無い水溜りならともかく既に水底に落ちたもんはどないしようもない
これ以後で発生せんようにするのみや

39:名無しさんの野望
23/02/10 19:14:17.91 hi6DS3qN0.net
最近うちの要塞(の酒場)に訪れるゲストが妙に少ないんだけど増やす方法ある?
具体的に言うと長期滞在者増やしてエルフの市民増やしたい
以前は一度に10人くらいの楽団が来てたのに今はたまーに一人ずつしか来ないや

40:名無しさんの野望
23/02/10 19:36:12.18 C8t8FbDp0.net
もう上限近くまでゲストが滞在してるとかじゃない?

41:名無しさんの野望
23/02/10 19:43:44.23 hi6DS3qN0.net
>>40
長期滞在中だったゲストはもうほとんどみんな正式に市民になってるから空きはあると思う
でも貴族以外の訪問者がほとんど来てくれない
移民と同じく戦争でいっぱい死者が出るとゲスト訪問者も減っちゃうみたいなんがあるのかね

42:名無しさんの野望
23/02/10 19:45:05.76 nMYlW5DR0.net
こればっかりは立地じゃないかねえ

43:名無しさんの野望
23/02/10 19:58:08.86 7DjvodaBr.net
うちは最初からビジターが一人も来てないわ
立地か

44:名無しさんの野望
23/02/10 20:12:05.49 hi6DS3qN0.net
立地かー
確かに最近近所のエルフ村が人間ゴブリンに押され気味だからそれもあるかもしれない
しばらくエルフに資金援助して様子をみてみるのだわ

45:名無しさんの野望
23/02/11 12:36:57.93 j6Tg5ZC90.net
DFHack50.07来たな
数日前の本体アプデで使えなくなってたからありがてえありがてえ
がんばって作ってくれてる外人さんには頭上がらんわ

46:名無しさんの野望
23/02/11 14:12:36.29 AH8Vwo7g0.net
そういや存在すっかり忘れてたが日本語翻訳作業って進んでるんか?
前スレで参加者募ってたけど

47:名無しさんの野望
23/02/11 15:07:53.75 Qf59ZUW90.net
進みは知らんが一回適用して終わりってわけじゃないし現実的な話無理だろ
バージョン上がる度に翻訳と適用し続けないかんし
ユーザーは常に最新版使いよるわけじゃないし

48:名無しさんの野望
23/02/11 16:51:06.39 AH8Vwo7g0.net
翻訳作業所作って有志募ってたからその辺の問題解決する目処たってんのかと思ってたわ
どっちにしても読解するのに一番手間かかる自動生成文は文法違うから翻訳できないの確定だろうし
ちょっと英語できれば日本語化あってもなくても変わらんって状況だもんな

49:名無しさんの野望
23/02/11 19:51:33.66 j6Tg5ZC90.net
そっかDFで自動生成文もあるから翻訳するにも限度があるんだよな
割と英語に近い文法のドイツ語modですら自動でDeepL通すだけの翻訳だし実際相当難しいんだろね

50:名無しさんの野望
23/02/12 16:04:49.38 Pxau1Rpy0.net
目的無く募集してるの明らかで徒労になりそうだったから早々に身を引いて正解だったわ
騙された人はご愁傷様
そもそもどう日本語適用するのかすら決まってないようだったし

51:名無しさんの野望
23/02/12 17:17:56.27 jJU5s6B50.net
アレはやってるつもりになるのが目的

52:名無しさんの野望
23/02/12 18:18:14.11 g3XpT9Le0.net
さすがに騙されたは飛躍しすぎな気もするが、和訳適用する目処も立ってない状態での見切り発車でやってるなら
その旨ちゃんと説明した上でやらんと後々荒れることになりそうだわな

53:名無しさんの野望
23/02/12 19:48:52.77 Up42U/sg0.net
もし日本語化可能ならすごくありがたいけど自動生成の人名の固有名詞まで翻訳しちゃうと逆に地獄になりそうだな
現状だと該当者探し出すのにアルファベット順ソートが生命線すぎる

54:名無しさんの野望
23/02/15 19:07:08.50 WB3HG8ci0.net
【急募】でかい要塞のfpsを回復する方法【助けて】
・大広間を作らないようにする
・通路が狭いとすれ違う時負荷なので広めにする
・アイテムのストックを減らす
・ペットは檻に入れる
・屋外の木はできるだけ切り倒す
wiki読むと対策はだいたい感じらしいんだけど他にもなんかあるかな
うちの要塞のfpsが10代にまで落ちてそろそろ死にそうだわ
やばい

55:名無しさんの野望
23/02/15 20:35:01.70 jqc1MCqI0.net
今の要塞を捨てて新しい土地に入植すれば回復するぞ(真顔

56:名無しさんの野望
23/02/15 20:49:58.82 5AQiXItL0.net
まあそれが早えわ
どうしても続けたいなら人口(含むペット・訪問者)減らすくらいしかない

57:名無しさんの野望
23/02/16 02:42:10.78 0EdrvlI30.net
ゴミが溜まってるとか、地下空洞に敵が溜まってるとか、あとはどっかで水が流れてたりすると重いよね
ずいぶん遊んでないから忘れちゃったけど、DFhackに何かゴミ掃除とか汚れのリセット的なコマンドとかなかったっけ

58:名無しさんの野望
23/02/16 09:59:42.09 5GdeK4rz0.net
わかりやすい、チュートリアル的な記事とか動画って無いかねえ
10年振りだがイマイチ自分で頑張れん

59:名無しさんの野望
23/02/16 11:36:26.06 D7vIaslTM.net
地下の見えないスペースに敵がいたりするともうどうしようもないからな
重いときはマジで諦めが肝心

60:名無しさんの野望
23/02/16 12:34:07.27 EVrtThT1r.net
要塞モード中にレジェンド参照できるようにしてほしいわ

61:名無しさんの野望
23/02/16 19:39:00.13 lr13tRj70.net
昨日fps対策のレスした者だけどこのワールドでなんとか世界制覇したいのだわ
まあfps的には新マップはじめるのがいいんだろうけどね…

それで封鎖してた地下空洞片づけたらfps17→22
人口滝1個止めたらさらに22→35までfps回復できた
fps的には流体の有無がかなりでかいのな

62:名無しさんの野望
23/02/16 20:08:34.35 4t2P8QhE0.net
流体というか広範囲にわたる温度変化が負荷大きい

63:名無しさんの野望
23/02/17 09:32:39.17 zP4Yusbt0.net
パソコンのランク二つくらい上げたの買うのが一番早いぞ

64:名無しさんの野望
23/02/17 18:18:20.88 G1MfjaXMr.net
バツついた服だけ集めるストックパイルって設定できない?

65:名無しさんの野望
23/02/17 18:50:57.26 n+eIzB9F0.net
>>64
直接は無理
だけど似たようなことやる方法なら一応ある
ClothierShopからの生産物のみ直接収納するように限定したストックパイルに自作新品服だけ集めて
それ以外の中古品やゴブリナイト由来のいらん服+xついた服を集めるストックパイルを別に作ればいい
完全にxのみ分離したいならDFHack使うしかないね

66:名無しさんの野望
23/02/17 19:45:42.01 KAdwlNkk0.net
当たり前だがこれでやる場合ショップ直からのstockpileにはonly設定しないとダメだぜ

67:名無しさんの野望
23/02/18 14:43:20.72 LS5xwaK7r.net
>>65
なるほどなーサンクス
普通品質の落とし物とか確かにいらんからまとめちゃっていいのか

68:名無しさんの野望
23/02/18 18:12:34.94 xtx/cDkf0.net
Steam版でMissionの戦利品としてペットとかクリーチャー持って帰ってきた人いる?
いろんなとこで30回くらい略奪してるのに全然生き物持ち帰ってきてくれない

69:名無しさんの野望
23/02/20 00:59:19.89 AorT6zdU0.net
要塞モードの最終目標ぽいマウンテンホームなったわ
英wikiで概要見てセーブロードしつつだったけど
ボルケニックウォールの探索は上から適宜水流して溶岩固めつついきなり出る敵で何人もマイナー犠牲にしつつ
最下層の採掘をマイクロマネジメントするの面倒だし

70:名無しさんの野望
23/02/20 01:04:45.85 AorT6zdU0.net
途中送信しちゃった
神金属で玉座作る方法もヒントとかないし
この攻略で細い操作して2、3時間かかってあんまり面白くなかったわ
次やるならマイナーたちと精鋭兵一部隊の家と飯場を攻略対象の最下層付近に設置したらスムーズにいきそう

71:名無しさんの野望
23/02/20 10:39:25.82 +cBmYtLk0.net
マウンテンホームってなあに?

72:名無しさんの野望
23/02/20 14:07:25.25 1eYYrdbO0.net
>>71
要塞ランクの最上位 capitalより上
王が来て要塞がcapitalになると王が「もっと掘ってアーティファクト集めろ、真の玉座を作れ」とか言い出して
それを満たすと要塞の称号がマウンテンホームになる

73:名無しさんの野望
23/02/20 14:21:35.69 tM9wYktR0.net
貴族はうるさいからできるだけ受け入れたくないんだよなぁ

74:名無しさんの野望
23/02/20 14:40:01.98 1eYYrdbO0.net
開始直後になんもない地べたを酒場指定したら
どっかの要塞のバロネスがゲストで来て
マップの端っこの川にハマって一歩も動かずに延々水泳スキルを高めていってる
水泳スキルあるから動けないはずないと思うんだがなんなんだ

75:名無しさんの野望
23/02/20 14:41:19.10 lAEwYxJNM.net
住人以外の貴族が死んで自分とこの住人が相続しちゃったら遠征に行かせちゃうな
ゴブリンの領地を適当に占領させてそこで暮らしてもらう

76:名無しさんの野望
23/02/20 21:46:18.38 DP7H2gFG0.net
>>68
Steam版ユーザーは少なそうだな
感覚的には100回のうち1回あるかないか、くらいかな

77:名無しさんの野望
23/02/21 00:02:02.00 blbWQhuG0.net
>>76
クリーチャー持って帰ってくるのそんなにレアなのか
そりゃ見ないわけだわ
奴隷エルフが欲しいんだがなー

78:名無しさんの野望
23/02/21 08:48:06.88 A3+kKkPtr.net
ミッションで軍隊指定して任務にも表示されてるんだけど全然出発しなくてずっと酒とか飲んでるんだけどなんか条件必要?

79:名無しさんの野望
23/02/21 13:04:55.64 efw5Xsu0M.net
>>78
条件はないけど食事睡眠優先だから出発が遅れることはよくある
あとは奇妙なムードとかストレス状態だと命令聞かなかったりする

80:名無しさんの野望
23/02/21 20:56:38.20 tf2p8g8c0.net
>>79
サンクス
見てたら「サイトから離れられない」とかいう謎の理由が出てて出発しなかったんだけど
stationで強引にmap端まで連れてってからミッション割り当てたらそのまま行ってくれたわ

81:名無しさんの野望
23/02/21 21:02:05.73 grvGcXhm0.net
ところでスナッチャーに攫われて取り返した子供が足の腱切られて歩けなくなってるのっていいよね…

82:名無しさんの野望
23/02/21 21:09:53.58 drHGl8ug0.net
アッハイ

83:名無しさんの野望
23/02/22 19:01:21.03 72XyHzzH0.net
信じられん
人口<20のゴブリン拠点制圧のためにフルスチールのLegendaryドワーフ30人送り込んだら半分死んで敗走してきた
レポート読むとどうやら敵の中にdevilがいたらしいんだけどこんなことがあってええんか…
ショックでかすぎる…
あとなんか妙に強くてLegendaryドワーフ2人くらい倒してる変な馬?もいるんだがなんなんこいつ
URLリンク(imgur.com)

84:名無しさんの野望
23/02/22 19:50:08.11 SWktAIlr0.net
そもそもlegendary&スチール装備のドワーフがわりかし簡単に死ぬゲームなので…
兵士は消耗品なんだ

85:名無しさんの野望
23/02/22 21:01:35.38 72XyHzzH0.net
そんなー
ミノタウロス素手で倒したり10倍の数のゴブリン相手でも無傷で無双してたから
Legendaryドワーフはユパ様的な存在なのかと思ってたよ
また一から育てなおしだ…

86:名無しさんの野望
23/02/25 23:59:56.34 d9BkqUf+0.net
ミッションで初めてクリーチャー持って帰ってきたがいきなりビークドック32匹も連れ帰ってきて扱いに困るわ
こんな大量にどうしろと

87:名無しさんの野望
23/02/26 01:01:07.08 Q9jP2O5B0.net
夜食にしよう

88:名無しさんの野望
23/02/26 21:19:51.67 60SQ175d0.net
しれっとGOTY獲ってるなw今更だろ

89:名無しさんの野望
23/02/27 09:20:36.16 71HXALsy0.net
UIの酷さとか考えたらそうも思えないけどね
steamのおかげでこれからはQOLにも手を入れてくようだけど

90:名無しさんの野望
23/02/27 11:06:24.02 Y+ioogbT0.net
功労賞って事かな?

91:名無しさんの野望
23/02/28 22:19:51.57 cIlqn9TAd.net
>>81
何がいいの?

92:名無しさんの野望
23/03/02 23:14:18.59 xGtfcmiw0.net
ひょっとして首都になってから延々と貴族どもが訪問してくるのってバグ?
てっきり仕様かと思ってたけどsteamのスッドレ読んでたらバグとかなんか書いてあるのをみかけたんだけど

93:名無しさんの野望
23/03/07 21:46:35.00 1Vi8T4Aa0.net
steamで売れてる割にはここ過疎ってるな
なんでだ??

94:名無しさんの野望
23/03/07 23:34:44.63 /3R6zO2M0.net
日本ではプレイしてる人が少ないからじゃないの

95:名無しさんの野望
23/03/07 23:50:16.97 bYyM8D780.net
なぜか英語読めない日本人多いからな
DFに限らず日本語訳ないだけで全然食いつかない

96:名無しさんの野望
23/03/08 00:56:29.08 nLRNuQvv0.net
ドラゴンとかも出てくるよ
グラフィックは大文字のDだよ
犬は小文字のdだよ
とか言ってもイマドキの子らは食いつかんだろ

97:名無しさんの野望
23/03/08 01:05:33.91 qJsytvOA0.net
steam版ではちゃんとグラフィックついてるし…
UIがクソなのを除けば世界生成とか拠点建設の自由度高くて楽しいと思うんだがなー
あと何気にBGMもいいと思う

98:名無しさんの野望
23/03/08 01:44:14.90 4AoYehF70.net
therapistマダー?

99:名無しさんの野望
23/03/08 02:02:50.16 IqLdZzmN0.net
BGMいい曲もあるけどなんも流れない無音の時間が多いのがシンプルに意味不明でクソだし、無音が続いたと思ったら突然オッサンがハイテンションで歌いだしてまた無音に戻るとかセンスを疑うわ

100:名無しさんの野望
23/03/08 02:07:36.59 Szzjrmab0.net
URLリンク(www.youtube.com)

101:名無しさんの野望
23/03/08 02:23:58.20 +4W/sRK+0.net
>>100
10時間w

102:名無しさんの野望
23/03/08 02:40:33.63 Szzjrmab0.net
この曲好きなんだ
延々この曲聞きながら黙々とDF遊んでた夏休みを思い出してノスタルジック

103:名無しさんの野望
23/03/08 12:12:26.84 4AoYehF70.net
その音楽聞くと水流工事失敗して要塞内に水が流れ込む絵面が浮かぶ

104:名無しさんの野望
23/03/08 19:30:21.15 qJsytvOA0.net
>>100
クラシック版やったことないけどsteam版とはBGMちがうんだな
steam版だとBGM途切れても何かしら効果音あるから無音ってのはないな

105:名無しさんの野望
23/03/08 19:50:56.04 /EWg35ugr.net
>>104
違うってかこれ一曲を一生聞かされる

106:名無しさんの野望
23/03/08 20:18:19.51 qJsytvOA0.net
>>105
まじかよ
なんていうかすげえな
そんなのやってたら夢に出てきそうだ

107:名無しさんの野望
23/03/08 22:58:49.35 +4W/sRK+0.net
出るで

Steam版曲違うんか

108:名無しさんの野望
23/03/08 23:34:19.62 nLRNuQvv0.net
たいていのプレイヤーが夢見を経験してるのは本当だ

109:名無しさんの野望
23/03/09 11:28:08.26 Nh0C86TJM.net
>>93
DFプレイできる英語あるならredditとかディスコみたいな海外コミュ使った方がいいし

110:名無しさんの野望
23/03/09 18:58:48.69 bCOlXS6Sr.net
ゴブリンだけが栄えてる島があって
大陸から架橋もできない距離なんだがなんとか繋げられないかな
とりあえず両岸に入植して地下洞窟まで掘ったら
地下洞窟経由で接続扱いにならんかなと思ったが無理だった
アドベンチャーならこの洞窟経由で行けそうだがそもそも水泳スキルで渡れるか

111:名無しさんの野望
23/03/10 13:28:24.16 juExUrbu0.net
グローバルマップにプレイヤーがそういう影響与えること出来無いと思ってたけどそんなことも出来るのか

112:名無しさんの野望
23/03/11 09:49:37.78 sPX1+Lop0.net
>>109
ほうほう
どこが盛り上がってるのか具体的におしえて

113:名無しさんの野望
23/03/11 09:50:32.89 sPX1+Lop0.net
>>110
発想が面白いな
だれか解決してあげてよ

114:名無しさんの野望
23/03/11 10:53:47.19 pMG6xiRp0.net
間が無えんだから解決のしようも無えだろ

115:名無しさんの野望
23/03/13 18:09:03.89 l2lt2hsY0.net
イッヌ全部去勢したはずなのになんかパピーが増えてくるのでよく見たらリストの下の方にチンコ切り忘れたのが一匹いて
そいつがメスを孕ませまくっててわろたわ

116:名無しさんの野望
23/03/13 19:02:57.96 xM77/I9d0.net
よくある
いつの間にか移民が犬猫連れてきてて爆発したり
檻に入れて隔離したつもりがすでに種付け済みでパピーが湧いてきたりも

117:名無しさんの野望
23/03/13 23:47:27.39 cxADlCir0.net
檻からこぼれ出る子犬ウザいよな
処理がいつまで経っても終わらない
そして気が付いたら死んでいてゾンビになり誰かを襲っている

118:名無しさんの野望
23/03/14 08:57:38.75 Gj0QBfzUd.net
>>115
リアルに想像すると笑えるな
「ラッキー」とか思ってそう

119:名無しさんの野望
23/03/14 12:18:09.94 VuaKlx8YrPi.net
>>110
この島をつなぐやつだけど
要塞範囲(最大16マス)を伸ばして両岸を含めるだけで接続扱いになる(ミッションとかで行けるようになる)
橋とか地下まで掘るとか必要なく入植即リタイアでもいい
一要塞じゃむりでも両岸から16マスの細長要塞を伸ばしてくっつければいいんで30マスくらいの距離なら繋げられる

120:名無しさんの野望
23/03/14 12:49:46.64 sw5E24zLMPi.net
>>119
要塞範囲ってembarkする時の範囲のこと?(デフォで2×2のやつ)
それができるなら世界生成がやりやすくなるね
いい感じの世界だけど侵入不可な島があって泣く泣く諦めるみたいなんが結構多いからな

121:名無しさんの野望
23/03/14 12:56:28.72 VuaKlx8YrPi.net
>>120
そうやね
デフォではたしか最大8とかだけどセッティングのGAMEのところで16までふやせる

122:名無しさんの野望
23/03/14 20:52:48.32 lnVKU1vE0Pi.net
Animal peopleってあんま寿命長くないのな
うちにいたラクダウーマンが78歳で寿命でお亡くなりになったわ
飯食わないし床で寝るし歩くの遅くてすぐ鬱になるしですげー手のかかるやつだったが最期くらいは手厚く葬ってやろう…

123:名無しさんの野望
23/03/15 18:39:36.70 JZnXYZGK0.net
水族館でも作ろうと思ってアンテイムワイルドの海岸に入ったけど
陸側からやばい動物が大量に来るだけで海の生き物は全然来ねえ
陸側がCalmで海だけアンテイムの土地があればいいが今の世界には無かった

124:名無しさんの野望
23/03/16 09:15:41.69 dKQA/3ScM.net
水棲生物って捕まえられるの?
ガラス水槽の作り方と水の入れ方まではなんとかわかったけど肝心の生物の捕まえかたがよくわからない
海底に罠カゴセットできないし

125:名無しさんの野望
23/03/16 10:45:11.99 QTW9ff/u0.net
アクアリウムは生物じゃないヤツら、vermin扱いのα用じゃねえの

126:名無しさんの野望
23/03/16 11:35:07.25 EE3w+vnI0.net
・水が無い状態で罠を設置する
・水門を開けて水棲生物が捕まるのを待つ
・水門を閉じて水を抜く
やってないけどこれで捕まえられないかな

127:名無しさんの野望
23/03/16 11:41:28.15 zSP/yW4w0.net
>>126でできるよ
一角とかサメとか捕まえて陸に上げても檻に入ってる限りは生きてる(ガラスでなくても)
アクアリウムに入れようとすると死ぬから
観賞用なら檻をそのまま設置するとかだね

128:名無しさんの野望
23/03/16 12:43:23.26 gyAdeVISM.net
観賞用ならプール作ってそこに離せばいいのでは

129:名無しさんの野望
23/03/16 13:00:33.12 dKQA/3ScM.net
cageってあんな見た目なのに水棲生物捕まえておけるのか
ありがとう>>126でやってみる
アクアリウムは入れられる魚がいないから代わりにゾンビ入れて飾ってたがこれは害虫用なのね
まだまだわからないことだらけだなDwarfFortressさすがDwarfFortressなにもわからない

130:名無しさんの野望
23/03/16 18:43:06.90 v5ni+tRI0.net
cageは水没させても中身は窒息死しないしな
初心者の頃捕まえたゴブリンを水責めで処理しようと部屋を水没させたのに全然死ななくて絶望した思い出

131:名無しさんの野望
23/03/16 19:00:00.11 QTW9ff/u0.net
溺れることはないが餓死はする

132:名無しさんの野望
23/03/18 14:52:28.66 Ljnlhb/d0.net
Quickfortが無いと要塞つくれない・・・・

133:名無しさんの野望
23/03/18 20:26:18.73 opsJnL/m0.net
要塞なんて豆腐の寄せ集めでいいんだよ

134:名無しさんの野望
23/03/18 21:18:52.11 /8aUQ/gO0.net
自分の要塞なんて中央に階段がある筒だぞ
例えるなら缶詰のパイナップル

135:名無しさんの野望
23/03/19 20:26:43.92 J4GN21P00.net
なんもしてないのに突然エルフと戦争になったんだけどなんなんこれ
伐採制限守ってるし交易でも禁輸品渡してないんだが

136:名無しさんの野望
23/03/19 20:50:19.84 YZr9YMoP0.net
自国が何かやったんだろう

137:名無しさんの野望
23/03/19 21:27:56.07 J4GN21P00.net
一応うち首都なのに自国の他の都市が勝手に他国に喧嘩吹っ掛けるなんてあるのか
ひょっとしてこれ世界征服するまで戦争が終わらないやつでは

138:名無しさんの野望
23/03/20 11:44:10.11 Xkba7AqNM.net
>>137
お前が東京に住んでたとして群馬がロシアに戦争しかけたとき知らんぷり出来無いだろ

139:名無しさんの野望
23/03/20 12:07:44.94 dgTgwbP/0.net
そうそう
普通はロシアと一緒に群馬攻めるよね

140:名無しさんの野望
23/03/20 20:49:51.08 ps5E8imk0.net
超久々にやったがUIが変わったなあ
それ以上に内容も複雑になって敷居高くてやりたいことが思い通りにできない

141:名無しさんの野望
23/03/21 17:58:27.90 xprBwfiE0.net
セラピスト無いとね……

142:名無しさんの野望
23/03/21 18:11:35.07 u2/wWMXK0.net
使わずにやってれば慣れるよ

143:名無しさんの野望
23/03/21 19:49:05.67 kifSCHDQ0.net
キーボードのみの操作しか出来なかったときはほんと苦痛で長続きしなかった
そのUIがクソだった頃から見ればだいぶ直感的に操作しやすくはなってるし

情報へのアクセスが分かりやすくなってるね
細かなTipsや付随した情報表示はユーザーフレンドリーになりつつある
やっぱこういうゲームでマウス操作ないってのは無理だわ

144:名無しさんの野望
23/03/21 21:18:36.82 hireHAlD0.net
Steam版から入ったからマウス操作なしってのが想像できないな
キーボードのみ操作はきつそう

145:名無しさんの野望
23/03/23 09:05:14.57 UG/cBHcEr.net
たくさん選択したりするときにポチポチクリックじゃなくキーでいけるからキーボード操作も悪くない
併用できるようにしてほしいわ

146:名無しさんの野望
23/03/23 11:52:54.77 ALGeIp/U0.net
実際慣れたらマウスでの直感操作よりキーボードでの操作の方が上なんよな
マウス操作ってのは便利なトコもあるけどあくまで誰でもわかりやすくってのが目的なので

147:名無しさんの野望
23/03/23 12:22:08.49 IfobMS1o0.net
Rimworldみたいにマウス・キーボード環境のハイブリッド操作に最適化されれば文句ないわ
あと地形編集データを設計図に保存して、呼び出してマウスで貼り付けできるようになればぐっと遊びやすくなるんだけどな
一個一個マウスで部屋作ったり、マクロ使うために一時的にキーボード設定に変更するのもう面倒くさいわ

148:名無しさんの野望
23/03/23 12:38:46.46 IfobMS1o0.net
やっべ、>>21で全く同じこと書いてたわ

149:名無しさんの野望
23/03/23 13:24:41.35 oSCw3fyO0.net
GUⅠ面だけじゃなくてSEをいくつか追加して
例えばアラートを画面左端表示だけじゃなくSEでも気が付けるようにして欲しい

マイナーがマイニングしてる時�


150:ヘときどきピックで掘ってるカンカンいうSEとか 木が伐採された時は倒木するSEとか 些細なもので良いんだけど それだけでゲームの雰囲気も楽しめるんじゃないかなあと



151:名無しさんの野望
23/03/23 13:35:04.19 Mv6XooR40.net
>>149
わかる
ついでに戦闘音もほしいよね
ワーって効果音はあるけど戦闘と連動してないから知らん間に戦って即行ケリがついてて死体で気づくみたいなのが多い
SEまわりももうちょっとブラッシュアップしてほしいわ
5年後くらいには改善されてたらいいな

152:名無しさんの野望
23/03/24 22:28:51.27 +qNta6cn0.net
>>149
そのくらいは要望してもいいと思うんだ

153:名無しさんの野望
23/03/27 20:32:07.87 i2k1S5If0.net
人口100人で初シージ楽しみにしてたら
ゴブリン6匹だけでケージトラップで即終了
難易度上げるか

154:名無しさんの野望
23/03/28 12:24:15.37 CxaHxhDcM.net
見えないところに引っかかってそう

155:名無しさんの野望
23/03/28 12:41:14.80 UIe3OC6W0.net
ver42以降で初回


156:ならまあありえる数ではないかと



157:名無しさんの野望
23/03/29 00:21:56.83 yJwcV/7n0.net
人口180越えてFPSが20前後まで下がると流石に
スムーズに遊べなくなるな

まあここまで人口増えてしまったらあまりやることもなくなる
20人に満たないくらいの頃が一番楽しい気がする

158:名無しさんの野望
23/03/29 00:41:15.68 yJwcV/7n0.net
外敵対策はケージトラップだけでほぼほぼ完封できるのが強すぎる
軍隊運用するとアイテムは散らかるし怪我して使い物にならなくなるし
運用が面倒くさいからトラップだけでいいやってなる

捕まえた外敵でも動物でも粒子クラッシャーで檻ごと跡形もなく処理できるのが簡単

159:名無しさんの野望
23/03/29 01:45:27.21 zdTy7+9+0.net
最終的にデーモンとやり合うことになるから
弓なしではどうにもこうにも
それ以前に100近いケージトラップ運用できる自信が無え

160:名無しさんの野望
23/03/29 08:40:53.43 aUyz4rjhM.net
ゴブリンに限って言えば何百来ようとも入り口にでかいアトムスマッシャー置くだけで済むからそこはまあなんとか
必要な分のゴブリナイトだけ檻で確保するようにするとちょどいい規模で檻罠を運用できるかもしれない

161:名無しさんの野望
23/03/29 13:12:59.58 mzYYEqd/0NIKU.net
マインカートで轢くのもいいぞ
罠無効の敵でも倒せる

162:名無しさんの野望
23/03/29 13:42:30.46 zdTy7+9+0NIKU.net
あれいつの間にか訪問者やドワーフが巻き込まれて死ぬのと重めの一般クリーチャーに受け止められるのがな

163:名無しさんの野望
23/03/29 14:24:37.16 mzYYEqd/0NIKU.net
動力付ければ受け止められることはないはず
訪問者とドワーフは門を閉じたりしてどうにかしよう

164:名無しさんの野望
23/03/29 18:35:25.58 j1MkBZpG0NIKU.net
いまやってるワールドが煮詰まってきたから新しく一からはじめようと思う
いつも快適な場所にEmbarkしてヌルゲーにしがちだからちょっと面白い場所ではじめたい
何かいい立地案はないだろうか
とりあえずaquiferがない場所にするところまでは決めてるんだが

165:名無しさんの野望
23/03/30 00:46:46.60 3YkS2LB10.net
人口180以上と同等の動物たちをほぼほぼ殺処分して
人口40人以下、家畜はほぼゼロまで減らしたがFPSは良くて80ぐらいまでしか回復しなかった
アイテムも食料類以外は相当量子消去したがやはり拾い範囲を開拓してるとFPS落ちるのかな

人口200人近くなって高FPSを維持するのは無理なのかな

166:名無しさんの野望
23/03/30 00:55:17.26 3YkS2LB10.net
死亡者行方不明者リストが560名以上だわ
このリストも増える一方でクリアリングはできないな

167:名無しさんの野望
23/03/30 08:39:19.00 u2j2//EkM.net
うちは今市民250人と家畜200匹の40年目でfps20~25ってとこだな
色々試してみたけどfps低下の特に大きな要因はこの辺だった
・深さ7じゃない不安定な液体(+水車)
・地下洞窟の解放というか増える菌糸
・交通量の割に狭い通路
・狭い部屋に閉じ込めた大量のクリーチャー(檻なら問題無し)
ここらへん無くすだけで劇的に改善する
長い死体リストの有無ではそんなに変わらなかったけど気になるんならDFhackで消すという手もある

168:名無しさんの野望
23/03/30 12:43:36.94 p+8+qHfa0.net
広範囲にわたる液体の揺らぎと地下洞窟の見える化は影響大きい
植生がそれなりに影響してるように思えるので
木が成長しないように地下洞窟の地面ぜんぶfloor張ってったら少しマシになるのかな?

>>162
採掘禁止極地(iceだけのfreezing地帯)プレイ
長旅を終えた移民が休むための跳ね橋部屋必須w
慣れたら同条件のゾンビ地帯で
色付きの屁みたいな風が吹くとこは採掘禁止だとちょっと無理だと思うので避ける

169:名無しさんの野望
23/03/30 19:18:54.98 ne24MEoF0.net
採掘禁止で極地って可能なのか…?
木も草も石も水もなんもないから最初にたくさん食糧積んでおいて交易頼みみたいな感じかな

170:名無しさんの野望
23/03/30 19:40:46.69 saJrDJKsr.net
シロクマとかが出るから飯はなんとかなりそう
酒は交易でもらうにしても売るもんがないな
シロクマの毛皮と骨細工くらいか

171:名無しさんの野望
23/03/30 19:56:55.11 p+8+qHfa0.net
食いもんは犬何匹か連れてけばなんとかなると思う
飲みもんがヤバい
水が無くて治療できないからウッカリ怪我もできない

172:名無しさんの野望
23/03/30 21:11:04.24 AbhpcB9G0.net
可能だとしても移民を見捨てるようなプレイはやりたくないな

話は変わるが、砂漠の火口に入植してほぼガラスだけで要塞を作るのは楽しかったよ

173:名無しさんの野望
23/03/30 22:13:25.84 3ueXDYkb0.net
>>170
それって最序盤は持ち込みだけでしのげるの?

174:名無しさんの野望
23/03/30 23:21:47.98 ne24MEoF0.net
皆の話を聞いてるとちょっと邪悪な木sparseエリア程度で喜んでた我が要塞がどれくらい恵まれた環境なのかを実感するな
極圏行ってみるか

175:名無しさんの野望
23/03/31 00:34:33.05 SOBDEIpq0.net
氷河も掘っていいなら別にツラくないよ
たまに日の光が当たる帯水層付近掘りに行った鉱夫が行方不明になるかもしんないけど

176:名無しさんの野望
23/03/31 02:26:13.81 3zWyV9HU0.net
資源豊富な普通の土地で始めるとイージーゲームだというのは良く分かる
取り敢えず食料飲料さえあれば放っておいても移民でわんさか増えるからね

177:名無しさんの野望
23/03/31 13:41:17.10 0jCzk5Mr0.net
>>171
襲撃をしのげるとは思えなかったので襲撃無しの設定でやった
食料とか家具とかは何も問題ない

178:名無しさんの野望
23/03/31 19:23:57.98 LWyaxK7l0.net
氷河って地表にいると凍傷になるらしいけどこれ壁と天井作っても駄目?
あと地下どんくらい掘れば気温の影響なくなって水が凍らなくなるのかもぜんぜんわからん
場所によるとは思うけども

179:名無しさんの野望
23/03/31 19:52:54.04 0jCzk5Mr0.net
そういえばオプション設定変えて最低温度を下げまくったら
近隣文明の表記が変わったことがあったけど、どうなるんだろう

結構前の話なんで現バージョンでも同じようになるかはわからない

180:名無しさんの野望
23/03/31 20:59:01.24 SOBDEIpq0.net
凍傷にはなったことないな。ステータスとしても存在しないんじゃない?
水が凍らなくなるのはそのマスがlightじゃなくなったら
氷の下や建材で作った床の下は日光透るのでどんだけ深くても凍る
一回岩盤なり挟んで日光遮らないとダメ

181:名無しさんの野望
23/03/31 22:41:28.06 LWyaxK7l0.net
>>178
知らなかったそんなの…
氷の下深く掘って一回光に当てりゃ農業余裕だろ思ってめっちゃ掘ってたわ
まだ始めたばっかだからやり直すか
それにしてもDFは知らない仕様がまだまだ大量にあって尽きないな

182:名無しさんの野望
23/04/01 06:14:57.37 ZhVkR8KE0USO.net
>>177
逆に平均気温を上げまくった世界なら作ったことある
川の源泉に入植したら湧き出した水が即時に蒸発する灼熱地獄だった
ドワーフは数秒後に全員死んだ

183:名無しさんの野望
23/04/03 00:24:42.69 x+FsIv3c0.net
entityをいじり続けるだけで貴重な週末が消し飛んでしまった
Soap makerとScrew pressのPERMITED BUILDING追加がなぜかうまくいかなくてtantram起こしそう
なんでこれ追加しただけで他の変更まで全部無効になるんだよっていう

184:名無しさんの野望
23/04/06 18:04:39.51 +Sc3hpF60.net
やっとトロッコでマグマ運ぶのに成功したぜ
wiki読んでもわからないし英語のスレと動画漁って調べまくってようやく理解できた
DFのトロッコ難しすぎだろ

185:名無しさんの野望
23/04/06 19:43:55.36 JccboNSn0.net
ここで聞いてくれたら教えたのに
トロッコを置く→マグマを注水?→マグマを排水?→トロッコを背負って階段を昇る→排出方向をつけたトラックに置く
たったこれだけだよ

186:名無しさんの野望
23/04/06 20:05:21.77 owF3K7R+0.net
それだとマグマが固まらない?
トロッコ走らせた方が早いだろ

187:名無しさんの野望
23/04/06 20:16:53.93 JccboNSn0.net
トロッコ走らせる場合1両ずつやんないとドワーフ死ぬしマグマ帯から地表付近まで線路掘るの面倒じゃね?
みんなで12両くらい一気に持ってく方が早やかろ
トロッコに満たされたマグマが固まるのは経験ないな
大昔のverでは撒く時に固まって石ころになったりはしたけど今はそれも見ないかな

188:名無しさんの野望
23/04/06 20:19:40.20 TAuLnKEQr.net
あーおれも前にマグマトロッコ挫折したわ
トロッコをマグマプールにくぐらせるのかと思ってレール敷いて蹴り込んでも上がってこないし

プールに沈めたあとにプールを空にするのか?

189:名無しさんの野望
23/04/06 20:30:57.84 mNf13Az50.net
そもそもマグマ運ぶ理由ってあるのか?
マグマ自体が移動能力持った液体なんだから流せば良くない?

190:名無しさんの野望
23/04/06 22:30:42.59 owF3K7R+0.net
トロッコを走らせるときは2台あれば衝突してマグマプールから出てくるぞ
プール内に残ったトロッコはマグマを抜いてから回収すればいい

191:名無しさんの野望
23/04/07 01:55:26.71 nv8ObYO40.net
>>187
マグマを-100Levelとかから大量のポンプで上層に運ぼうとするとfpsがガチで死ぬのだ…
ただでさえ液体は重くなるし温度変化もあるから出来るだけ溶岩の面積を広げたくないというときにトロッコを使う

192:名無しさんの野望
23/04/07 02:45:19.75 WcR+hHWf0.net
たいていの人は上の方に生活スペース作んのよ
マグマフォージなり使うために毎回110階も階段上り下りすんのアホらしいだろ
そして液体は下から上には流れないんだ

193:名無しさんの野望
23/04/07 11:50:46.23 JcO0n1boM.net
あぁごめん日光が必要だと思ってる軟弱物の話だったのか
ヒューマンは大変そうだな

194:名無しさんの野望
23/04/07 12:40:35.08 QHCJFNfb0.net
地上の植物のほうが便利じゃん
1年中育つし

195:名無しさんの野望
23/04/07 21:09:55.18 nv8ObYO40.net
キャラバンとかゴブリナイトとか有用な資源はだいたい地上からマップに入ってくるからな
深層にメイン拠点つくって完全地下生活も面白そうなんだけど付随するめんどくささが勝る
Cave adaptation問題もあるし

196:名無しさんの野望
23/04/07 22:06:31.34 QHCJFNfb0.net
そういえばSteam版でも洞窟を1層にしてマグマを近づけるのはできるのかな

197:名無しさんの野望
23/04/07 23:39:56.46 jDsGgjs90.net
ゲーム難易度Hardにしたせいか
Giant系動物が序盤からガンガン襲来してくるのきついな
空から飛来してこられたら壁でさえぎれないし
装備も戦闘準備も何もないからただやられるしかない

198:名無しさんの野望
23/04/08 00:08:01.50 DsGiwYbS0.net
難易度ってなんや?
とりあえず地下に逃げえ
荷物は引いとる荷車ごと5×5くらいの広さで崩落させてその上をはね橋で覆ったら
そこは室内でlightにできるんで地表作物作れて酒食い物のバリエーション増えてええよ

199:名無しさんの野望
23/04/08 17:44:03.78 3EPOsEZS0.net
難易度hardについて詳しく

200:名無しさんの野望
23/04/08 17:58:02.93 5uf4qwk10.net
普通にEmbarkの画面でノーマルハード選ぶ項目があるんで何も確認せずにいちゃもんつけるほうがおかしい

201:名無しさんの野望
23/04/08 18:25:03.01 DsGiwYbS0.net
オリジナルにそんなのは無い

202:名無しさんの野望
23/04/08 18:47:02.37 l+SAwwXq0.net
Steam版だと人口キャップみたいな設定タブと一緒にDifficultyってタブがあるね
こんなやつ↓
ていうかこれひょっとして最初だけじゃなく途中からも変えられるのでは?
URLリンク(imgur.com)

>>194
できるよ
でも3層設定でも1層までマグマ海延びてきてる場所が割とあるからそっちのが資源豊富でいいかもしれない

203:名無しさんの野望
23/04/08 19:50:13.02 GxlhWGUd0.net
へー、Steam版は難易度調整あるんだ
下のEconomyは何が変わるの? 買い物で儲かりにくくなるとか?

204:名無しさんの野望
23/04/10 00:20:28.69 JhmhGIAM0.net
よくわからんがTempleとかGuildhallに必要な金額が高くなるとかじゃないか
あとはMandateが多くなるとか

205:名無しさんの野望
23/04/10 00:59:58.19 UWQcrGqk0.net
URLリンク(www.bay12forums.com)
URLリンク(steamcommunity.com)

うーん、わからん
ギルド、寺院に必要な部屋のコストっていう人もいれば
トレードに影響するっていってる人もいるな

206:名無しさんの野望
23/04/10 12:03:55.19 xW9a0KVz0.net
金額?iのlでギルドや寺院設定するだけで?
つかデフォで通貨導入されてんの?

207:名無しさんの野望
23/04/10 13:22:07.58 UWQcrGqk0.net
金額じゃなくて価値だと思う
部屋の価値を高くしないと寺院として認めてもらえないってことじゃない?

208:名無しさんの野望
23/04/10 13:25:35.98 xW9a0KVz0.net
あなる

209:名無しさんの野望
23/04/10 19:44:39.75 0ESoQp8yr.net
デフォはの交易は作った飯売ってるだけで何でも買えるヌルゲーだしな

210:名無しさんの野望
23/04/13 21:07:21.49 wB7ECbdo0.net
まだ10年も経ってないのに急に要塞のfpsが100から30未満まで下がりはじめて何事かと思ってたら地下にOLM MANが500匹もいた
そりゃ重くなるわけだわ
これ湧き潰しとかできないのかな

211:名無しさんの野望
23/04/20 00:28:02.34 AyGOnzF40.net
モニタ新しいの買ったんで大画面でDFやろうとしたら何度もクラッシュするようになってしまった
でも同じ環境で解像度だけ1920*1080に戻してプレイすると一切落ちない
間違いなく解像度がクラッシュの原因と思われるのだがそれでクラッシュする仕組みがさっぱりわからねえ

212:名無しさんの野望
23/04/20 01:44:23.82 cZ7zEZrm0.net
情報量が適正じゃないっつうことよ

213:名無しさんの野望
23/04/20 20:37:14.76 AyGOnzF40.net
メモリCPU監視しながら試してもクラッシュする瞬間まで両方使用率20%未満なんだがなー

214:名無しさんの野望
23/04/21 09:25:46.25 HNYGUdfR0.net
GPUの話だろ

215:名無しさんの野望
23/04/21 09:53:43.93 RO98s/3Y0.net
メモリはともかくCPUが今時のPCで使用率20%近くいくこと自体まず無くね?

216:名無しさんの野望
23/04/21 14:34:11.05 uO50COio0.net
相当昔からあるゲームだし、解像度を想定してないとかありそう

217:名無しさんの野望
23/04/21 14:44:13.73 F5/kPjhGM.net
CPU自体はあればあるだけ使うんだから極端に少ない方がおかしいだろ
最新の3Dゲーム満足に遊べるPCでもchromeで複数のタブ開くだけで20なんて越えるはずだけど

218:名無しさんの野望
23/04/21 15:23:55.87 pwmos/V40.net
マルチコア非対応のゲームの場合、今どきの8コア以上あるcpuで1コアを限界まで使っても全体としては使用率20%いかないんじゃない?と >>213 は言いたいのでは

一方でchromeとかはタブ毎に別cpuコア使えるんじゃね知らんけど

219:名無しさんの野望
23/04/21 17:07:23.32 X9Nr7W170.net
外野で仮定重ねて場外戦しても不毛でしょ
当人が解像度が原因だろうと言う以上CPUとメモリだけ見ても仕方ない気がするけど

220:名無しさんの野望
23/04/21 18:25:43.51 1u8947re0.net
>>209ですが解決はしてないけどとりあえず原因?は判明しました
外人のコミュで同じような強制終了問題ないか探してみたらこういうことらしい↓
URLリンク(steamcommunity.com)
Devも把握してるみたいだしそのうち直る…はず
いろいろお騒がせしました

221:名無しさんの野望
23/05/03 14:57:57.56 GquFcrFh0.net
なんかアプデ来てた

New stuff
XML export is back in legends mode.

Major bug fixes
Cleaned out lingering data from autosaves and manual saves that could cause corruption if multiple worlds were active.

Graphics additions/changes
Added graphics for many child/baby creatures.
Added hatchling state for dragons.
Added crop/sprout pictures for outdoor plants.
Added outdoor sapling graphics.
Added palettized boulders.
Ice wall graphics updated.
Smooth ice wall graphics added.
Added more fortification images to indicate direction and material.

Other bug fixes/tweaks
Stopped dwarves without working grasps from trying to get goblets to drink, failing, and dying of thirst.
Allowed most water-based jobs that use buckets to use partially-filled water buckets in addition to empty buckets.
Made stocks screen open faster.
Made all stockpiles not include the refuse option.
Stopped refuse piles that also have armor/finished good settings from degrading contents.

222:名無しさんの野望
23/05/03 15:08:30.21 GquFcrFh0.net
Stockスクリーン一瞬で開けるのが地味にありがたい

223:名無しさんの野望
23/06/01 14:59:13.36 98Pv5wPXM.net
日本語化ダメだったんか…
まあこの手の自動生成あるやつは難しいよな

224:名無しさんの野望
23/06/01 19:42:58.49 Iv+SULSSM.net
英語の勉強した方がはやいゾ

225:名無しさんの野望
23/06/03 13:36:21.45 ywOSnXq20.net
翻訳って公式はできません言ってたのに関係ない外野だけがなんか盛り上がってたやつ?

226:名無しさんの野望
23/06/03 22:27:48.83 b8sFCSi50.net
翻訳するにも英語と日本語じゃ文法がちがいすぎるんだわ
単語だけ日本語に置き換えても自動生成の文章がぐちゃぐちゃになるしかといって自動生成の文章なんて全部翻訳できるわけないから詰んでる
文法近い言語ならまだ目はあるんだけどね

227:名無しさんの野望
23/06/04 01:25:45.91 argAopav0.net
文法が違うなんて小中学生でも知ってるよね
最近英語勉強したのかな

228:名無しさんの野望
23/06/04 02:00:32.78 fi9aUNYr0.net
さすがに文法違いすぎるは翻訳舐めすぎ

229:名無しさんの野望
23/06/04 12:54:32.76 tqSgn/cw0.net
そもそもプログラムが翻訳できるようになってないって何度言えば

230:名無しさんの野望
23/06/04 14:37:25.35 gA4PqCB40.net
全員言ってること的外れすぎ
英語以外プログラム的に対応してないって言ってるけど他の国じゃ言語mod普通に作られてるよ。そんなのdevが翻訳対応面倒だから嘘言ってるだけに決まってんだろ
文法とか言ってるアホも意味不明すぎる。文章の自動生成存在するけど「〇〇は△で生まれた」「〇〇は□が好きだ」みたいな文章の連結で節と名詞をそれぞれ拾ってきてるだけなんだからそこを翻訳すれば自動翻訳にも対応できるだろ
翻訳されないのは単に誰もやる気がないからだよ日本コミュニティの人数見ればわかるでしょ

231:名無しさんの野望
23/06/04 22:36:28.28 CAshr2G4r.net
2バイト文字がだめなんじゃなかったけ?
だから太古時代に半角カタカナだけの翻訳MODが作られそうになってたような
スチーム版になって変わった?

232:名無しさんの野望
23/06/05 04:44:01.32 EGlYcte/M.net
他の国の言語modってどれのことを言ってるんだろうか

233:名無しさんの野望
23/08/03 15:28:49.20 y+6MQI9F0.net
フォートレスモードならコマンドの内容理解できればやれる
アドベンチャーモードはgoogle翻訳とかでがんばれる
フォートレスモードで例の金属使いたいからアドベンチャーやってるけど英語力ゼロでも何とかなってる
主人公ガチャで筋肉童顔金髪褐色エルフ女子が出来て満足

234:名無しさんの野望
23/10/04 19:12:40.70 ruM+FBv70.net
バージョン上がってるじゃん

235:名無しさんの野望
23/10/04 20:16:35.53 2TLt5pAL0.net
そんなことより34.11でやろうぜ

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