22/10/30 12:53:34.63 SZtNhleW0.net
幕府の影響力が21%ぐらいから全く下がらなくていつまで経っても明治維新ができない
978:名無しさんの野望
22/10/30 12:53:45.83 lW8fW+PU0.net
>>943
少なくとも出力=工具の生産量は上がってるのでは
収支が悪くなるのは多分機械工が足りないんだと思う
とりあえず画像見ないと確実な事は何とも言えないからスクショ貼れ
979:名無しさんの野望
22/10/30 12:56:54.01 CKHmOCuta.net
>>947
おっしゃる通りでした…
収支をずっと出力と思って20時間やってたorz
980:名無しさんの野望
22/10/30 13:01:19.54 FHFgyJty0.net
ぶっちゃけfastresearchのチート使って、最初から全部の技術ある状態でプレイしてる。他の国を圧倒的技術差で踏み潰すのめちゃくちゃ楽しいんじゃ。
981:名無しさんの野望
22/10/30 13:06:53.75 3ztFrqLV0.net
幕府うざすぎ
死ねよ国賊
982:名無しさんの野望
22/10/30 13:12:12.20 uS5IHQqQ0.net
1番早く明治維新を成功させる方法って何?
政府改革から幕府外して仏教徒IN→法律で投票開始→幕府を弾圧しつつ政党ができるのを待つ→正当性が安定したら幕府関連の法律変えていく
これが1番早い?
983:名無しさんの野望
22/10/30 13:14:30.73 lW8fW+PU0.net
>>950
次スレ
984:名無しさんの野望
22/10/30 13:17:26.14 I+lUEEPVH.net
つーか負け側が勝手に割譲する土地を少なくするってそれ負けじゃなくね?
システムがおかしい
985:名無しさんの野望
22/10/30 13:22:12.00 lW8fW+PU0.net
>>953
外交プレイから戦争に発展せずに相手側が降りた状態の事を指してるなら
相手側は戦争で負けた訳じゃないからおかしくないよ
986:名無しさんの野望
22/10/30 13:22:38.09 I+lUEEPVH.net
動画で法案ガチャ通る直前に幕府を政府から追い出してガチャ日がすぎたらもとに戻す技使ってる人いたな
987:名無しさんの野望
22/10/30 13:24:51.65 I+lUEEPVH.net
>>954
外交でも同じ事だろ
侵略する側はやる気満々なのにはい土地一個渡したからクールタイムねってのがおかしい
988:名無しさんの野望
22/10/30 13:30:19.76 lW8fW+PU0.net
>>956
なら征服じゃなくて傀儡化から併合かませばいいんじゃない?
それなら停戦一個挟むけど要求は一つずつで済むし
989:名無しさんの野望
22/10/30 13:31:56.58 T1sw8xma0.net
日本語おかしいおかしいあるから心配しながら買ったけど、メモ帳で簡単に修正できるやんけ
もちろん自己責任なんだろけど
990:名無しさんの野望
22/10/30 13:37:00.77 8RF5IvCAr.net
50倍の戦力数で攻撃も防御も上回っているのに100戦100敗するのは海を渡っているからなんだろうか?
所々バグだったり建造する時の利益報告が嘘だったりと、仕様なのかミスなのかわからない要素が多いんだよなぁ
991:名無しさんの野望
22/10/30 13:39:28.69 F5ukw4PC0.net
>>953
一度に複数の国と外交プレイできなかったり、このゲーム実はかなり作り込み甘いと思うよ
992:名無しさんの野望
22/10/30 13:43:14.21 arc2Go820.net
>>959
戦闘に参加できる部隊数が結構ランダムなので失敗することもしばしば
自分の場合はどれか成功すればいいやの精神&上陸後の展開も考えて同じ場所に2~3上陸作戦させたりするわ
あと、なんか知らんけど場所によって(地形とかか?)上陸ペナルティがキツかったりするので上陸場所を変えると吉
993:名無しさんの野望
22/10/30 13:49:25.45 8RF5IvCAr.net
>>961
変だなぁと思ってずっと戦わせて放置して見ているけど将軍すら存在しない1部隊に50の部隊で一度も勝てない
モディファイア見ても損耗と殺傷に多少マイナスついてるけど遠征大好き将軍だからプラスの方が圧倒的に多いんだけどなぁ
994:名無しさんの野望
22/10/30 13:50:23.04 5Mzu9Qwu0.net
2みたいな必需品の国家備蓄はやりたく無いけど軍需物資の備蓄はやりたいな
995:名無しさんの野望
22/10/30 13:52:58.06 5Mzu9Qwu0.net
日本の幕府影響力はやばいよな抑圧しても凄まじく近代化の足引っ張ってくる農家作りまくると良いってマジ?
996:名無しさんの野望
22/10/30 13:54:07.95 IbcbRzjQ0.net
>>959
遠くまで海でわたってて輸送キャパが足りなくて士気下がって戦いになってないのかも?
997:名無しさんの野望
22/10/30 13:54:09.57 pRm2VvXH0.net
終盤になると港不足からくる護衛不足でアラート出続けて面倒だな
価値の高い交易路に護衛を自動で再割当してくれる機能とかあってもいいのに
998:名無しさんの野望
22/10/30 14:07:22.25 9JS8RYW20.net
戦線システムはよくわからんな
戦線全体では50vs5くらいで圧勝なのに
個々の戦いで2vs3とかの不利な戦いを何度もやって負け続けるみたいなこともあったし
999:名無しさんの野望
22/10/30 14:18:07.97 /TjQHHuw0.net
>>945
役所も書類の交換や対面で会議には距離が近い方が効率良いから規模の経済は妥当
大学でも研究成果や資料の共有には物理的距離が近い方がいいので距離が近い方がいいんだろう
現代だと多少は変わるかもしれんがvic時代ならせいぜい電話と郵便と鉄道しかないので妥当な設定だと思われる
>>964
小作農の数=幕府(地主)の影響力だから
小作農の人数が減ると農村民派閥に変わってくれる
1000:名無しさんの野望
22/10/30 14:19:30.15 175Xxpnz0.net
幕府はイベント起こすしかないよ
幕府の勢いに+ついてる法律で別の法案審議すれば同じイベント2回起きるから必ず倒せるはず
1001:名無しさんの野望
22/10/30 14:24:54.73 175Xxpnz0.net
>>962
軍需品足りてる?
1002:名無しさんの野望
22/10/30 14:30:48.50 a1XfZuGQ0.net
>>950が書き逃げっぽいから次スレ試してみるけど
たぶん無理だと思うからその時は番号指定する
1003:名無しさんの野望
22/10/30 14:35:03.59 a1XfZuGQ0.net
立てられた
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 83世
スレリンク(game板)
>>2-4はいらないという意見あったから貼らないでおく
自分は2はやってないんで、2プレイヤーが2の情報を整理して
>>2以降に追加するのが個人的にはベストかなと思う
1004:名無しさんの野望
22/10/30 14:35:40.97 l3LvYU4A0.net
海軍て上陸する陸軍数に対していくら用意すればいいの?同数?
1005:名無しさんの野望
22/10/30 14:43:51.36 /TjQHHuw0.net
>>972
乙です
従属国的なものはこんな感じかな
不足しているかもしれないが
属国の外交プレイが可能 属国、自治領、保護国
属国の外交プレイが不可能 同君連合、家臣、傀儡国
宗主国が君主制 同君連合
宗主国が
1006:非承認国 属国、家臣 宗主国が承認国 自治領、傀儡国、保護国 税率20% 傀儡国 税率15% 家臣 税率10% 自治領 税率 0% 保護国、同君連合 関税同盟のシニアパートナー(関税同盟主導国) 外交面での制約なし 関税同盟のジュニアパートナー 禁輸などの一部の外交行為が制限される
1007:名無しさんの野望
22/10/30 14:44:59.67 lW8fW+PU0.net
国家間の関係なのに家臣って訳はおかしいよなぁ
1008:名無しさんの野望
22/10/30 14:45:18.99 lVgnF+cv0.net
国営施設は孤立主義だとうまくいくのかな
スウェーデンでマルクスきたから共産もやってみたい
1009:名無しさんの野望
22/10/30 14:49:44.36 /TjQHHuw0.net
>>975
見落としがあったら申し訳ないけどゲーム序盤で「家臣」関係を構築しているのは清とチベットしかないので「家臣」でもそこまで間違っていないかと
異論は認める
1010:名無しさんの野望
22/10/30 14:52:58.43 lW8fW+PU0.net
>>977
それなら適訳は藩部になるのでは
家臣ってのはどうもねぇ
1011:名無しさんの野望
22/10/30 14:54:27.14 8RF5IvCAr.net
従属とかが適訳なんかね
1012:名無しさんの野望
22/10/30 15:01:11.93 /TjQHHuw0.net
藩部だと中華帝国専用になりません?
非承認国全部が適用しても問題ない用語の方がいい
宗主国と従属国の両方が君主制の非承認国なら「家臣」と呼んでも違和感は少ないけど
君主制以外の政体の非承認国で「家臣」と呼ぶのはちょっとどうかと思うのでやはり適訳ではないね
1013:名無しさんの野望
22/10/30 15:04:39.78 X//JwRpL0.net
SPOTIFYにVIC含めたパラドのサウンドトラックあるんだな
1014:名無しさんの野望
22/10/30 15:06:42.32 Im72pJ7l0.net
3周したけどアメリカ内戦一度も起こらなかった
みんなアメリカ内戦見たことある?
1015:名無しさんの野望
22/10/30 15:13:37.81 6A+13EPU0.net
今のアメリカ内戦は簡単に回避できるらしい
そのうち修正されるってさ
1016:名無しさんの野望
22/10/30 15:15:13.24 FiT+CiK/p.net
あ、そうなんやサンクス
1017:名無しさんの野望
22/10/30 15:22:13.23 npgsIPb6a.net
これ、有利な防衛戦をしばらくやって相手の部隊が溶けてから攻撃したほうがよい?
1018:名無しさんの野望
22/10/30 15:22:23.77 lW8fW+PU0.net
>>980
英語確認して来たらVassalだった
EU4日本語化modとかと同じように訳は属国で良い気がする
1019:名無しさんの野望
22/10/30 15:43:44.36 u4dmRibOa.net
>>986
属国って訳されてる方はTributaryだから朝貢国だな
1020:名無しさんの野望
22/10/30 15:44:57.89 0GC12Ooj0.net
ベルギーでやるとルクセンブルグ君がおいしそうに見えて仕方がない
ちょび髭もこんな気持ちだったんやな・・・って
1021:名無しさんの野望
22/10/30 15:56:03.91 5Mzu9Qwu0.net
>>988
ルクセンブルクって別に美味しいものでないじゃん
1022:名無しさんの野望
22/10/30 15:58:55.76 jiUnDXi2a.net
ベルギーやるときオランダ序盤で食べるからその時についでに食べてる
1023:名無しさんの野望
22/10/30 16:02:34.02 C1o4UPWQ0.net
よく考えると仏独二大国に併呑されずに現代まで生き残ってるのはすごいな
ベネルクス三国全体に言えることだけど
1024:名無しさんの野望
22/10/30 16:02:41.73 5Mzu9Qwu0.net
ミクロネシアの植民地とかとる意味ある?何にも鉱物出ないけど採算取れるの?
1025:名無しさんの野望
22/10/30 16:03:44.15 1XqAmSCs0.net
翻訳流石に我慢ならん
1026:名無しさんの野望
22/10/30 16:13:15.96 mm6T3gdI0.net
訳の問題なのかもしれないけど幕府(政権)が幕府(利益集団)を抑圧したりして幕府を終わらせるのまじで違和感ありすぎておもろい
1027:名無しさんの野望
22/10/30 16:25:12.65 Lz9oVuDca.net
>>992
後半港が作れるだけでありがたくなる
1028:名無しさんの野望
22/10/30 16:33:30.07 arc2Go820.net
>>985
戦争目標次第かな
あんまりのんびりしてると漁夫の利狙われることも
戦争目標達成した上でそこを守り続けるとかすると強いね
1029:名無しさんの野望
22/10/30 16:51:45.81 3I7Ldlp8p.net
>>992
染料とか
1030:名無しさんの野望
22/10/30 16:53:13.16 175Xxpnz0.net
皇帝が明治でおお明治維新やと思ったけど
法案通らなくて先にお亡くなりになられました…
1031:名無しさんの野望
22/10/30 16:53:22.30 6vXQNqZSd.net
朝貢(形式上の従属国):朝鮮・琉球・ベトナム・ビルマ・スールー)
藩部(大清国内の自治国):(モンゴル・チベット・東トルキスタン)
互市(通商関係のみ):日本、オランダ、イギリス
19世紀の清国の対外関係のイメージ
1032:名無しさんの野望
22/10/30 17:07:38.74 F5ukw4PC0.net
うめ
1033:1001
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