22/10/29 17:06:54.94 xfndE9nk0NIKU.net
>>694
終盤は石油も出てくるし石油関係設備はクソ強いんだが
現状AIが石油をうまく扱えないんでプレイヤーが世界の敵になって石油を回収するしかないぞ
728:名無しさんの野望 (ニククエ 69b0-iO6U)
22/10/29 17:23:44.26 BU7o83Kz0NIKU.net
肝心の列強さん共が植民地支配にあんまり積極的じゃないから世界市場冷え切ってるんよ
729:名無しさんの野望 (ニククエW b32a-OkGM)
22/10/29 17:36:51.36 E6FkExW50NIKU.net
このゲームってステラリスみたいな位置関係にすればまだ取っつきやすかったかも
730:名無しさんの野望 (ニククエ MMeb-g1L6)
22/10/29 17:46:07.66 LtVNAYaNMNIKU.net
プレイとここ見て経済については何となくわかってきた
あとは法律法案と急進派連中の処分の仕方だな…
731:名無しさんの野望 (ニククエ 19b1-iO6U)
22/10/29 17:47:27.50 hdiZWjzG0NIKU.net
選挙終わって180日は法案通しても急進化しないからその間に通すといいと思う
732:名無しさんの野望 (ニククエ Sa9d-in7z)
22/10/29 17:50:24.87 x66EcveGaNIKU.net
>>687
修正パッチくるかな
steamとかreddit見ててもクラッシュが多いって人が結構居る
733:名無しさんの野望 (ニククエW b32a-OkGM)
22/10/29 17:50:58.12 E6FkExW50NIKU.net
急進派は原因勢力の人口比率高いポップの需要満たせばいいと思う
初期なら兎に角材木を増やす/輸入がいいと思う
あと衣服と家具
734:名無しさんの野望 (ニククエ 0b73-iO6U)
22/10/29 17:56:28.45 8kyqt4/R0NIKU.net
>>710
来週中にパッチとロードマップ出すって公式からアナウンス出てる
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
735:名無しさんの野望 (ニククエW 8b6e-DKch)
22/10/29 17:57:45.80 T+znurHz0NIKU.net
ところで市場とか州のマップ表示が文字化けするやつ俺だけかな?
ソフト再起動したら治りはするけど今のところ必発なんだよな
736:名無しさんの野望 (ニククエ 19b1-iO6U)
22/10/29 18:01:34.70 hdiZWjzG0NIKU.net
生活水準の低下による急進派はなくすの簡単だけど、法案を通す内に派閥の不満からの急進派がきつい
総合としては忠誠プラスでもマイナス要因の評価だけで急進派増えるから、改革通していくと全派閥から急進派が増えていく
蜂起されると急進派の割合で反乱軍ほとんど決まるから、影響力も人口比率も一割にも満たない派閥による反乱でも軍の過半数が裏切って終わる
737:名無しさんの野望 (ニククエ c1d1-ju0G)
22/10/29 18:01:37.21 CT21fL/K0NIKU.net
自分も1900年に近づくとゲームしてるだけでクラッシュ&クラッシュレポート飛ばすようになったわ
なんとか最適化?だけでも早くお願いしたい
738:名無しさんの野望 (ニククエW 8b6e-DKch)
22/10/29 18:03:21.95 T+znurHz0NIKU.net
軍の過半数が裏切るのって武装勢力の利益団体を敵に回してない?
739:名無しさんの野望 (ニククエW 9381-/JsM)
22/10/29 18:05:46.06 xfndE9nk0NIKU.net
急進派が強くなりすぎるなら改革を一旦止めた上で急進的自由主義者が出るイベント待つとかどうかな
派閥を全員自由主義者にしてしまえば蜂起はしないはずなんで
740:名無しさんの野望 (ニククエ 19b1-iO6U)
22/10/29 18:08:03.26 hdiZWjzG0NIKU.net
>>716
武装勢力が忠誠プラスで反乱に参加しなくてもそうなるよ
労働者農民インテリ小ブルジョア与党にして下流中流押さえて選挙で大勝しようが、急進派が多ければ無駄
741:名無しさんの野望 (ニククエ Sd73-Lzhi)
22/10/29 18:12:04.49 jxxcFG4FdNIKU.net
やっぱ無政府が一番やなって
742:名無しさんの野望 (ニククエ d359-v6b+)
22/10/29 18:16:37.49 /77kr+8I0NIKU.net
中国語のこのフォントかっこいい
743:日本のはなんでありきたりな明朝体なんだ https://i.imgur.com/7YT4XR7.png
744:名無しさんの野望 (ニククエ 7b3e-iO6U)
22/10/29 18:21:30.79 5+cg18vH0NIKU.net
Stellarisもデフォルトのアルファベットフォントかっこいいのに日本語はがっかりフォントだったしなあ
まああっちは有志MODスタートだったから仕方ないけどなー
745:名無しさんの野望 (ニククエW 1330-pRvw)
22/10/29 18:27:58.93 ENJdkFdo0NIKU.net
>>720
フォント変更MODあるから入れるといい
746:名無しさんの野望 (ニククエ c1d1-ju0G)
22/10/29 18:29:37.16 CT21fL/K0NIKU.net
今はフォント変更は楽だMODサブスクすればいいんだからね
747:名無しさんの野望 (ニククエ b356-T+yX)
22/10/29 18:29:38.75 1HlCWVgv0NIKU.net
日本語化できないで低評価押してるアホ(オブラートな表現)が多すぎる
丁寧に日本語化方法書いてくれてる評価あるのに
748:名無しさんの野望 (ニククエW 13d4-Hmbj)
22/10/29 18:29:56.87 oOcRMU0R0NIKU.net
このゲーム少しわかってきたかなと自信着いてもすぐに
まだ気づいてなかった要素にぶつかって内政阻害されるな。
全てのシステム理解してすぐに答えられる人間、開発者含めて何人いるんだろ…
749:名無しさんの野望 (ニククエ 19b1-Tk+f)
22/10/29 18:32:54.81 FlD/UhV+0NIKU.net
ギリシャでプレイ中だけど小国は長期戦略が必要な気がする
自国領土から手に入る原料から作れる主要交易品を早めに確定して、その財源と戦争産業をひたすら拡充する様な感じ
財源を基に最終的に軍備を拡充しないと国家の拡張もおぼつかん
750:名無しさんの野望 (ニククエ Sd33-InGv)
22/10/29 18:35:28.81 1OCxrNeWdNIKU.net
4年前のPCじゃCPUが追い付かんな
後半厳しくなってきた
751:名無しさんの野望 (ニククエ Sd33-InGv)
22/10/29 18:38:13.58 1OCxrNeWdNIKU.net
そうか我が国の急進派が増長してるのは選挙後以外で法案いじってるからってのもあるんだな…
752:名無しさんの野望 (ニククエ 6911-Tk+f)
22/10/29 18:40:47.07 Owr0tigN0NIKU.net
>>727
4年前とか関係なく当時でも大した性能ないだけでしょ
つぎは新しいとか関係なくいいやつ買いな
753:名無しさんの野望 (ニククエ Sd33-InGv)
22/10/29 18:41:08.58 1OCxrNeWdNIKU.net
おもいっきり引きで見ないと国境というかそれぞれの国の境界が見えづらい問題
諸君はどう対応してるんだ?
754:名無しさんの野望
22/10/29 18:49:41.82 1OCxrNeWdNIKU.net
>>729
くたばれ
755:名無しさんの野望
22/10/29 18:50:33.61 pKt2dJcTaNIKU.net
ロシア、清国防衛同盟で清国は解体されなかったが
ロシア革命が起きて白軍はシベリアに落ちた
革命反乱の戦争には参加しなかったのかな
756:名無しさんの野望
22/10/29 18:52:28.61 eQa+TnmZ0NIKU.net
>>693
第一次産業が盛んな国は多数あれど工業化で成功した国は数えるほどしかなかった
資本主義が通じたかの方が重要だと思われ
757:名無しさんの野望
22/10/29 18:57:02.56 hdiZWjzG0NIKU.net
>>733
うん、そういう意味で第一次産業をまず輸出製品にして儲けて資本を蓄積しろって言ってる。工業製品じゃかなわないから
758:名無しさんの野望
22/10/29 18:59:39.62 /E/TSymgdNIKU.net
AI列強は悪名上げすぎからの急進派増加で反乱何回も起きてるな
759:名無しさんの野望
22/10/29 19:00:11.86 FlD/UhV+0NIKU.net
石炭と石油と鉄が噴水の様に国内に湧かないかな
燃料と鉄が無いと不利過ぎる
760:名無しさんの野望
22/10/29 19:00:12.67 bPLLdQ+OMNIKU.net
輸出超過での価格高騰って関税でも焼け石に水だし孤立主義か禁輸でもしないと止まらないの?
761:名無しさんの野望
22/10/29 19:03:12.44 KJEKYVlU0NIKU.net
イギリスの関心範囲が広すぎて、お嬢がどっちにつくかで全く変わるな…
762:名無しさんの野望
22/10/29 19:06:38.96 uTv1eY+S0NIKU.net
徳川幕府強すぎワロタ
アプデで弱体化してくれないとストレスがえぐいな
763:名無しさんの野望
22/10/29 19:07:08.03 iI9UrKYTdNIKU.net
>>731
おれ>>729じゃないけど別に酷いレスじゃなかったと思うよ
お前がくたばれ
764:名無しさんの野望
22/10/29 19:12:10.10 98+jG0MD0NIKU.net
3が初って人結構いるのか?
765:名無しさんの野望
22/10/29 19:13:19.38 MwbMhCi60NIKU.net
徳川慶喜が裸で決闘をして死んで草
766:名無しさんの野望
22/10/29 19:13:21.96 eQa+TnmZ0NIKU.net
>>741
そりゃ多数だろ
前作10年前だっけ?
767:名無しさんの野望
22/10/29 19:15:07.00 1OCxrNeWdNIKU.net
ベルギーでやってるとオランダを潰したくてしょうがないんだがイギリスが邪魔すぎる
さりとて敵対して関税同盟から蹴り出されるのもつらい
768:名無しさんの野望
22/10/29 19:15:41.07 1OCxrNeWdNIKU.net
>>740
植民地以下のゴミカスは黙ってろよ
769:名無しさんの野望
22/10/29 19:16:24.86 dEd/COeR0NIKU.net
枠が埋まらないと賃金が上がっていくのか
とすれば、全労働人口を上回る働き口を用意してあげれば勝手にいい感じの生活水準になるんだな
まぁそんな建築費用賄えないんですけどね
770:名無しさんの野望
22/10/29 19:16:46.95 eQa+TnmZ0NIKU.net
>>734い
上手く資本を転がすのが重要
資本を蓄積するでは何年たっても上手く行かないと思うわ
771:名無しさんの野望
22/10/29 19:18:05.55 98+jG0MD0NIKU.net
>>743
10年以上前だしそりゃそっか
772:名無しさんの野望
22/10/29 19:25:35.42 8kyqt4/R0NIKU.net
このゲームは資本蓄積しちゃうと貯めた分だけ死金になっちゃうから
得たそばからガンガン投資したほうが良い
773:名無しさんの野望
22/10/29 19:29:56.08 hdiZWjzG0NIKU.net
>>747
私もそう思う。後進国スタートだと蓄積が上手くいくのに20年かかるわ
あとは10年で経済が倍以上増え続ける状態になるけど
774:名無しさんの野望
22/10/29 19:33:30.12 1OCxrNeWdNIKU.net
小作農じゃなくて未就労者が多いときはどうしたもんかな
職場は十分にあって求人状態にあるのに減らないんだよな
一時的に助成して雇用に足る賃金を用意すればいいのかしら
775:名無しさんの野望
22/10/29 19:37:42.90 hdiZWjzG0NIKU.net
>>749
それ資産の蓄積であって資本じゃないんじゃ?
借金してでも、内需が少ない後進国なら最高税率で最低支出にしてでもガンガン投資する事が資本蓄積だと思う
776:名無しさんの野望
22/10/29 19:41:55.95 8kyqt4/R0NIKU.net
資本=投資プールって事でレスしてたんだが違うんか?
777:名無しさんの野望
22/10/29 19:42:35.39 MgjVa6lEaNIKU.net
穀物に消費税入れると権力だいぶ消費するけどそれ以上に収入が安定するな
778:名無しさんの野望
22/10/29 19:46:11.12 hdiZWjzG0NIKU.net
>>753
あーなるほど。それで言うなら投資プールを貯める事じゃなくて出力伸ばす事のニュアンスで蓄積って言ってた
投資して上手く採算があうと投資プールが増えて、それを元にさらに投資する循環で、投資プールの流れが太くなる
779:名無しさんの野望
22/10/29 19:48:52.61 T+znurHz0NIKU.net
>>718
なるほど
あのあたりのメカニズムもうちょい分かりやすくならんかなあ
780:名無しさんの野望
22/10/29 19:53:41.88 5i0yjnPf0NIKU.net
穀物とか奉仕みたいな消費財は消費税でかなり税金取れるけど、確実に生活水準を悪化させるから長期的には良くないのかなと思う。戦争の時とか工業化初期にどうしても赤字が解消できない時はやむを得ないけれども
781:名無しさんの野望
22/10/29 19:55:00.02 eoQmjz000NIKU.net
消費税ってPOPの入手価格に影響与えてるのかな
ロシアでブルジョワオンリー13%で10年くらい運営してたときも反乱起こされなかったから反乱起こされる条件がよく分からん
農奴制剥がすときにも賛成35-反対33くらいの薄氷だったけど反乱起きなかったし
782:名無しさんの野望
22/10/29 19:59:30.82 i065TWpw0NIKU.net
アフリカから世界に羽ばたくプレイしようと思ったけどとても無理だな
人口と識字率低いから施設作っても資格ないって言われるし時間進める以外何もできることがない
素直に先進国でやる方が色々できて楽しそう
783:名無しさんの野望
22/10/29 20:02:11.28 sgsiEgjv0NIKU.net
PCゲーム板勢い一位のゲームか
そんな面白いのかなやってみるか
784:名無しさんの野望
22/10/29 20:02:38.94 hdiZWjzG0NIKU.net
あー今更>>747が「第一次産業輸出で資本蓄積なんて何年かかっても無理」ってニュアンスじゃなくて「貨幣蓄積しても上手くいかない」ってニュアンスで言ってるのに気づいた
「利潤を原資に利潤獲得のため生産資本を投入する事」を資本蓄積って言葉を捉えてもらってないのね
>>757
奉仕は穀物の逆で上流ほど消費するから、疑似的な累進課税になって場合によっては悪くないと思う。税を下げて奉仕消費税導入とか
785:名無しさんの野望
22/10/29 20:03:01.37 Ko3//3MDMNIKU.net
戦争は良いとして、経済に特化しすぎて金融政治外交が弱いよね。産業革命の雰囲気を楽しむだけ
786:名無しさんの野望
22/10/29 20:04:03.82 xfndE9nk0NIKU.net
>>757
奉仕は多少の技術的改善ですぐにあまり気味になってるから課税するのは悪くない印象だな
あれはPOPのSoLからくる需要だけで工業力に転嫁できんのだ
787:名無しさんの野望
22/10/29 20:07:41.98 Hq468Bqu0NIKU.net
技術取得して生産方式を入れ換えたいときっていちいち1個1個施設をクリックして呼び出さないと変更できないの?
なんかその種の施設の生産方式をまとめて変更する方法ってないの?
788:名無しさんの野望
22/10/29 20:11:33.01 CT21fL/K0NIKU.net
左の"施設"の所から全部一括にできるよ
州をクリックしてやるのはその州だけのやり方を変えるだけだよ
789:名無しさんの野望
22/10/29 20:12:01.98 xR+6WkVp0NIKU.net
逆に初見で個別見つけれて一括見逃す理由ってなんだ
州別開く前に全体があるだろ
790:名無しさんの野望
22/10/29 20:14:32.75 5i0yjnPf0NIKU.net
>>761
なるほど、労働者でも支出の10%くらい占めてるからもっとベーシックな役務提供かと思ってたけど、貴族だと消費の40%近かったりするから事実上の奢侈品なんだな
791:名無しさんの野望
22/10/29 20:18:15.64 Ko3//3MDMNIKU.net
レッセフェール+自由貿易にしたら貿易も自動化してくれよ、、、
792:名無しさんの野望
22/10/29 20:19:49.48 4VViKtOz0NIKU.net
あかん、挫折しそう
プレイしているとあっという間に時間が過ぎて
何もできず休日が終わる
社会人にはキツいゲームだ
793:名無しさんの野望
22/10/29 20:19:58.14 CT21fL/K0NIKU.net
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
どうやらRAM128GBならまだ落ちてないらしい
実は皆そんなにメモリ挿してるのか
794:名無しさんの野望
22/10/29 20:21:34.68 MzCLQBk20NIKU.net
>>739
初期に2000個くらいある小作農村、これ一個一個に貴族が居てそいつらが幕府の強さの源になってる
小作農をどんどん減らして幕府の発言力を削いでいくのが最初の目標になる。
建設セクター、伐採所、飾り工房、鉄鉱山をどんどん建てていけ、財源は消費税で。
それで増えた建設力で金が許す限り工場を建てていけ。
795:名無しさんの野望
22/10/29 20:27:12.97 uTv1eY+S0NIKU.net
>>771
消費税を作ると成長が阻害されるような気がして避けてたけどやってみるわ
796:名無しさんの野望
22/10/29 20:29:08.91 98+jG0MD0NIKU.net
>>768
vic2だったらそもそも貿易オートだったのになぁ
797:名無しさんの野望
22/10/29 20:32:42.79 ENJdkFdo0NIKU.net
>>737
適当な国から輸入するといい
護送船団が足りる限り右から左へ流してくれる
798:名無しさんの野望
22/10/29 20:35:59.52 MtghbK/30NIKU.net
日本幕府の課税キャパってどうすれば良い?
あと、明治維新って名誉回復ジャーナルって認識でいいんだよね?
799:名無しさんの野望
22/10/29 20:36:59.07 eQa+TnmZ0NIKU.net
>>761
いや、第一次産業の輸出で工業化できた国って無いんじゃないか?
呵責なく取り立てて
800:工業化の原資にするってジェントルマン資本主義の時代の話だから そう奇麗にならないと思うぞ
801:名無しさんの野望
22/10/29 20:38:03.56 4O9JXz3K0NIKU.net
アメリカと日本以外の、できれば後進国で石油が出る所ってない?
802:名無しさんの野望
22/10/29 20:38:06.66 hdiZWjzG0NIKU.net
>>772
農業施設は小作農とは別枠扱いで農民派閥が出てくるんだけど、こいつらは反地主だから
地主が反対するような政策通しやすくなるよ
803:名無しさんの野望
22/10/29 20:39:27.04 MzCLQBk20NIKU.net
>>772
消費税を取ると実際POPの生活水準が下がるけど、その金で小作農にもっと稼げる職場を提供するので
あっという間に生活水準あがっていくから大丈夫だ。
804:名無しさんの野望
22/10/29 20:42:21.60 MzCLQBk20NIKU.net
>>778
そうなのか、農場作るなぜか幕府の発言力減っていく気がしていたけど
そいう理由だったか。農場には貴族も居るから中立かと思ってた。
805:名無しさんの野望
22/10/29 20:45:28.24 4O9JXz3K0NIKU.net
>>775
課税キャパシティは、政策の、官僚制の任命制官僚と、経済システムの伝統主義を変えれば少しはマシになるが、基本日本だと足りない気がする。金はかかるけど行政府立てまくるしかないんじゃないかなと思ってる。明治維新は名誉回復ジャーナルで合ってる。
806:名無しさんの野望
22/10/29 20:56:10.60 X3bre/Y2MNIKU.net
武装勢力が派閥持ってるとか治安悪すぎだろと思ってたけど、あれ軍部的な意味なんだなナマナマ青物と言い、和訳のガバさが面白くもあり分からなさを助長してもいる
807:名無しさんの野望
22/10/29 21:01:31.11 ToJeNC0c0NIKU.net
急進派ってどうすれば減ってくれるんだ?
建築セクター立てすぎて減税しにくいのもあるが急進派が3Mで王党派が153Kしかいないのがちょっと怖い
808:名無しさんの野望
22/10/29 21:02:14.67 4O9JXz3K0NIKU.net
>>676
多分、枯渇する前は砂金みたいに素人で設備なしでも取れたけど、枯渇すると鉱山みたいに専用の装備がないと取れなくなったんだろと思ってる。
809:名無しさんの野望
22/10/29 21:03:23.58 AP/hkfJ00NIKU.net
インテリゲンチャって見れば見るほど可愛い翻訳だな
インテリゲンちゃ!
810:名無しさんの野望
22/10/29 21:12:05.01 5i0yjnPf0NIKU.net
>>776
19世紀の日本の主要輸出品は生糸、茶、石炭、銅とかで典型的な後進国型の輸出構造だし、一次産品の輸出は正貨獲得という点でもそれなりに意味があったと思うよ
811:名無しさんの野望
22/10/29 21:14:35.85 qgRuXoHh0NIKU.net
ゲンチャじゃなくて、インテリゲンツィアだよなぁ。
812:名無しさんの野望
22/10/29 21:17:56.01 PeD0xBQ40NIKU.net
>>760
いや最新のゲームってだけで面白さは・・・
58点かな
813:名無しさんの野望
22/10/29 21:18:37.74 jRBlIP8p0NIKU.net
労働者と農家の違いってなに?
814:名無しさんの野望
22/10/29 21:21:41.15 5+cg18vH0NIKU.net
>>772
介入主義やレッセフェールにできないと資本家ども肥え太らせても工場増築に金回してくれないからな
それまでは高級品中心に消費税、介入主義にシフトできた辺りで製造業とか資源産業支援に回すと良い感じ…だと思う
貴族は問答無用
815:名無しさんの野望
22/10/29 21:22:47.83 jRBlIP8p0NIKU.net
ああ
労働者が農家にアップグレードするのか
816:名無しさんの野望
22/10/29 21:24:32.46 5+cg18vH0NIKU.net
>>775
最初の小作農が溢れてる状態で課税に力入れても紙代で破産するだけなのでしばらくほっとく
工業化が進むにつれて行政運用コストより税収が多くなってくのでそろりそろりと課税していくとよかった
817:名無しさんの野望
22/10/29 21:25:49.75 hdiZWjzG0NIKU.net
>>789
労働者は工業と鉱業で働く人で、農民は小作農以外の農業従事者
818:名無しさんの野望
22/10/29 21:27:08.39 5+cg18vH0NIKU.net
>>783
警察と治安維持の法律整備した上で良い生活をさせてやれば減っていく
819:名無しさんの野望
22/10/29 21:36:35.32 7k0RPWUm0NIKU.net
インテリゲンチャは共産主義の文脈で普通に出てくる用語じゃないか?
820:名無しさんの野望
22/10/29 21:40:39.04 ENJdkFdo0NIKU.net
>>795
なんつーか昭和の響きがするw
821:名無しさんの野望
22/10/29 21:58:43.68 bPLLdQ+OMNIKU.net
>>774
それしかないですかね
こっちは自国で1k単位のガラス需給バランスあるのに
輸出超過で他国も出してくれなくて厳しい…
822:名無しさんの野望
22/10/29 22:05:55.67 1HlCWVgv0NIKU.net
州に鉄とか石炭とかの資源があるかってどこで見れるの?
あと気づかないうちにイタリアが成立してたんだけどイベントログとか出ないのかしら
823:名無しさんの野望
22/10/29 22:39:37.02 cMw/hSIR0NIKU.net
バニラでしかも第1週からここまで遊べるパラドゲって始めてだ
今後各国イベント&文化強化DLC来るかな
ちなみにNFってなんかすごくh
824:名無しさんの野望
22/10/29 22:41:43.48 xR+6WkVp0NIKU.net
やっぱ初手ロシアに北海道かサハリン少しだけ取らせた方が楽だな
好きな時に殴れるから開国前の開始20年以内に承認国になれる
まあ今の馬鹿な戦争AIは修正されるだろうから今しか無理だけど
825:名無しさんの野望
22/10/29 22:43:29.26 MwbMhCi60NIKU.net
毛利敬親がジンゴイストだと職業軍人が通りやすくて楽だな
826:名無しさんの野望
22/10/29 22:43:50.22 bnSra4/r0NIKU.net
何がきっかけか分からないけどつるべ落としのように赤字になって立ち行かなくなることがあるんだけど
何を見たら原因分かるの?
予算の使い道みても分からんし、需給もひっ迫してたり余り過ぎてたりもしてないし
セーブデータさかのぼってやり直したら何となくやり過ごせたりして原因がさっぱり分からないんだが
827:名無しさんの野望
22/10/29 22:53:22.40 4O9JXz3K0NIKU.net
>>802
どこかに禁輸されたとかくらいしか思いつかないな。
828:名無しさんの野望
22/10/29 22:56:52.88 bnSra4/r0NIKU.net
>>802
開国前の日本だからそれはないと思うんだが
829:名無しさんの野望
22/10/29 22:58:24.38 xfndE9nk0NIKU.net
>>802
インフラとか行政機構の浪費税とか?
あとは投資家からの支持が変化したせいで建設費負担が増えたとか
830:名無しさんの野望
22/10/29 22:59:20.18 xR+6WkVp0NIKU.net
>>804
幕府や侍の承認が不幸じゃない?
かなり税収とか下がるから
831:名無しさんの野望
22/10/29 23:02:09.98 E6FkExW50NIKU.net
小国で建設セクター建て過ぎで資金がやばい
丁度よいサイズはプレイしながら覚えるしかないな
832:名無しさんの野望
22/10/29 23:10:51.91 bnSra4/r0NIKU.net
>>806
それかも
サムライ排除に動いてるところだったし
833:名無しさんの野望
22/10/29 23:17:11.75 exr4uc9sdNIKU.net
ゲーム開始30年くらいだけどズームインアウトのときにそこそこ気になるくらい重くなってきたな…うちのGTX1650ももう潮時か
834:名無しさんの野望
22/10/29 23:28:26.77 ZdVfuHv60NIKU.net
やはりストラテジーゲームでも見栄えよくしないと売れないのかな
ドラクエ11みたいに2Dでもできたら嬉しいのに
835:名無しさんの野望
22/10/29 23:41:17.18 rBTZp6Oj0NIKU.net
GPUよりCPUとメモリのほうが重要なんでは無いかな?
836:名無しさんの野望
22/10/29 23:47:33.89 uTv1eY+S0NIKU.net
なんとか孤立主義から保護貿易にしたけど貿易がめんどくさくてクソワロタw
837:名無しさんの野望
22/10/29 23:47:42.41 wes+WoxZ0NIKU.net
承認上げるのって法律とイベント以外あるっけか
838:名無しさんの野望
22/10/30 00:02:39.32 48ZkKtvM0.net
罠プレイを発見した
まずルワンダで開始
URLリンク(i.imgur.com)
建設セクターを建ててからキビ畑をキューに入れたところ
URLリンク(i.imgur.com)
ここからは動画
URLリンク(streamable.com)
キビ畑の建設が始まると凄まじい勢いで奴�
839:黷ェ増えていくw 20週経つころには、最終的に人口の9割が奴隷に なんなのこれ?w 大借金状態になる上に、なぜか軍の給料まで爆上がり(377→916) 建設セクターと軍隊を破壊しないと自己破産までまっしぐらになります
840:名無しさんの野望
22/10/30 00:02:47.83 yWneAMpZ0.net
非主要国クラスなら内政してれば普通に黒字化できるのに列強でプレイするとかろうじて収支均衡くらいで全然黒字にならん
何が違うんだこれ
予算見ても変なとこに使ってる金はないのに
841:名無しさんの野望
22/10/30 00:13:30.33 BW7qg1LE0.net
>>814
建設力の基礎値の5は無償だけど、建設セクターのは有償だから序盤の小国だと財政で支えられなくなっていくよ
奴隷制でやってるから自給農家の小作農から農業施設の奴隷に転換されてるんだと思う
842:名無しさんの野望
22/10/30 00:18:27.60 BW7qg1LE0.net
農奴と違って奴隷は人頭税取れないのかな?所得もないから所得税も下がる
軍事賃金の推移はちょっと分からないけど
843:名無しさんの野望
22/10/30 00:34:43.49 +s0hOT2S0.net
>>798
州の画面開いて建設欄に各鉱山や農場があるかとかでしか判断できない気がする
イタリアとか北ドイツ連邦とかいつの間にか変わってて新聞欲しいなあって思うな
844:名無しさんの野望
22/10/30 00:35:43.55 LFZ3Lpyg0.net
効果もりもりで気持ちいい
URLリンク(i.imgur.com)
845:名無しさんの野望
22/10/30 00:40:19.01 +s0hOT2S0.net
>>799
ユンカー幕府侍みたいな固有の志向持つ勢力が居るだけでも政治周りは結構プレイ感変わる気がするな
NFはEU4でもHoI4でもやったしせっかくだから固有政治勢力とか固有の法律とかで特色出してくれたら嬉しいな
846:名無しさんの野望
22/10/30 00:53:10.31 KFAAR8BW0.net
>>798
各品目の詳細画面を開くと
マップモードが資源量と各地の価格になる
自国に無いやつは
市場マップモードから他国の市場表示して見ればいい
847:名無しさんの野望
22/10/30 00:55:39.74 gpXKLN18M.net
移民の通知よりも通知すべき情報がいっぱいあるだろと思った
848:名無しさんの野望
22/10/30 00:59:45.22 phGkve710.net
本当この時代は鉄と石炭が豊富に産出しなければ舞台にも立てないのがよくわかる
849:名無しさんの野望
22/10/30 01:01:26.87 Q2SEodTV0.net
マジで石炭無いと何もできないから小国は関税同盟入り得だな
850:名無しさんの野望
22/10/30 01:14:37.69 Zea1jXrm0.net
法律制定があまりにも運ゲーすぎるなぁ
20%が40年間通らなくてただのクソゲーになる
意図的に確率イベント起こさせてくれよ
851:名無しさんの野望
22/10/30 01:17:07.71 IfTsV/Ou0.net
>>825
消費税増税で延々と喪われた三十年四十年デフレし続けてる某二十一世紀日本・・・
852:名無しさんの野望
22/10/30 01:17:41.16 Zea1jXrm0.net
しかもうまく行かない割にそれを何とかするとかいうレベルじゃないほど、法律の効果が非連続的に高すぎる
妥協案をデフォルメしたスライダーみたいな連続的なものにしてくれた方がよくないかなぁ
853:名無しさんの野望
22/10/30 01:18:16.86 tLBOPhFe0.net
なんでパラドはいきなりジャップ語に対応したんだろうな
方針転換かな?
これで今後はSLG好きのジャップ達は光栄のキモイ武将顔グラから解放されるのか
854:名無しさんの野望
22/10/30 01:20:53.12 ptD9ldxIH.net
海を越えた戦いがうまくいかなさすぎる。
俺が悪いのかシステムが悪いのか。
海越えの戦争がうまくいかない状態でロシアが列強から転がり落ちてると文明国として承認させる方法がない
855:。
856:名無しさんの野望
22/10/30 01:23:56.87 xVoqRnrl0.net
正当性が高いと法律の判定サイクルが早まるんだっけ? 20%が通らなくても確率が上がるイベントは起きるし、サイクルさえ早ければ見た目ほど通りにくいことはないと思うけどな
もちろん確率の問題だから運が悪すぎれば40年かかるだろうけど
857:名無しさんの野望
22/10/30 01:25:53.29 MNFgD+Es0.net
とりあえず税金毟って建設セクターを資材調達費込みで財政プラマイゼロまで立てて建設するゲームだというのはわかったけど
建設待ちゲーやね
858:名無しさんの野望
22/10/30 01:29:24.00 +67RgD1g0.net
スカンジナビアの作り方が全然わからなかったから調べまくったけどF8押すのかよ……
859:名無しさんの野望
22/10/30 01:31:08.41 +67RgD1g0.net
>>825
そもそも起点を成功率+40ぐらいになるように派閥操作するんだ
860:名無しさんの野望
22/10/30 01:32:29.80 qWWEeTRM0.net
公式日本語対応したHoI4での日本語使用者が2%
この2%のために公式訳を用意してくれてありがたすぎる
861:名無しさんの野望
22/10/30 01:47:16.42 phGkve710.net
日本語公式導入は基本的にありがたいが
日本語訳の修正優先度は常に最下層に位置してそうだな
862:名無しさんの野望
22/10/30 01:57:43.52 imH6s8P90.net
>>828
うせろチョウセンヒトモドキ
863:名無しさんの野望
22/10/30 02:35:48.98 BIAzC8+y0.net
法律は受け入れられる社会情勢を作るのがメインで、政府で立法するのは最後の仕上げだけという感じだな。情勢が整っていないのに無理矢理通すのはかなり厳しい
864:名無しさんの野望
22/10/30 02:37:17.13 uS5IHQqQ0.net
>>802
それ俺も起こったけど、多分過剰供給のせいだと思う
何かを過剰に生産する→売れないので工場が立ち行かなくなる→その物品の原材料含めて全部ダメージ受ける→国民が貧乏になって消費財の需要が下がって他の物品も売れなくなる→失業者で溢れかえる
みたいな感じだと思う
大恐慌もこんな感じだから大恐慌再現だと思うわ
865:名無しさんの野望
22/10/30 02:45:12.30 uS5IHQqQ0.net
切り裂きジャック事件の連鎖イベント起こったけど切り裂きジャックくらいで下層の奴らの20%が急進派になるとかどういう事だよ
866:名無しさんの野望
22/10/30 02:50:59.45 phGkve710.net
似た様な事で数パーセントしかいない派閥のご機嫌取りの為に産出の5%犠牲にするか天秤に掛けられるのも大雑把すぎる
その数パーセントの派閥も機嫌損ねたら国家毎固定ペナルティ与えてくるしな
この辺政治力比や人口比で補正左右させるべきだわ
867:名無しさんの野望
22/10/30 02:55:16.81 Jp5EC/1c0.net
>>836
識字率、負けてますよ…w
868:名無しさんの野望
22/10/30 02:58:11.98 RXCDyApPa.net
植民地早く作りたいのに法律の制定が終わらねえ...
賛同してる利益集団強化してれば基本早くおわるんだよねこれ?
869:名無しさんの野望
22/10/30 02:59:02.54 imH6s8P90.net
>>841
は?たかがゲームじゃんwアホ?w
870:名無しさんの野望
22/10/30 03:01:42.43 BIAzC8+y0.net
インテリゲンチャ派閥忠誠ボーナスの移民求心力100%アップかなり強いな。インテリ面倒な連中だが悩ましい
871:名無しさんの野望
22/10/30 03:15:00.58 Tr1re63bM.net
列島民族チョッパリは対処法調べもせずにレビューで日本語になってないですと低評価しまくる脳みそ空っぽ民族
872:名無しさんの野望
22/10/30 03:16:09.83 imH6s8P90.net
>>845
末尾Mのチョンセンヒトモドキがなんかほざいてて草
873:名無しさんの野望
22/10/30 03:16:28.26 imH6s8P90.net
貧乏回線さん笑
874:名無しさんの野望
22/10/30 03:18:21.34 FHFgyJty0.net
属国の建物に出資できるよ
875:うになったら最高なんだけどなあ。
876:名無しさんの野望
22/10/30 03:22:50.83 X6OBB2kb0.net
小国は本当に産業地盤固めるだけで100年過ぎる
1600年ぐらいからやらせてくれ
877:名無しさんの野望
22/10/30 03:30:24.50 scwqIMomd.net
modでどうにかしてユニット制に出来ねえかな
マイクロマネジメントさせてくれ
878:名無しさんの野望
22/10/30 03:44:45.27 7QxmnLQD0.net
日本がアジアで殆ど独自に近代化できたのも
わかるぐらい難しいからなね
879:名無しさんの野望
22/10/30 03:48:17.37 z7DFWaom0.net
vic2スルーしたせいか起こったことの因果がわからんで試行錯誤やわ
880:名無しさんの野望
22/10/30 03:54:45.12 RspBxnbS0.net
日本で色々試したけど、自分には向いてないわ
大人しくベルギーでやります......
881:名無しさんの野望
22/10/30 03:58:29.29 PPSbuxdkd.net
利益(翻訳)と利息(本来の意味)とか
意味が真逆のア翻訳だらけでまともにプレイできん
882:名無しさんの野望
22/10/30 03:58:35.26 175Xxpnz0.net
日本は倒幕がめんどくさいからね
頑張っても20年は掛かる
その間に大陸がどうなってるか完全に運だし
883:名無しさんの野望
22/10/30 04:23:56.76 AWLuUgIh0.net
シク王国スタートで人口190M GDP1.5Bでフィニッシュした
最終的な陸軍戦力投射10000超えたぜ
ラスト30年は悪名カンストしてひたすら懲罰戦争を叩き潰し大量割譲させるループ
何度目かのプレイで初の、爽快感満点のゲームとなった
かかってこい相手になってやる
884:名無しさんの野望
22/10/30 04:26:01.91 IfTsV/Ou0.net
>>844
呼んでもいない不法移民がやたらなだれ込んでくるMODが出来たら実に現代的なテーマ性になるね。
885:名無しさんの野望
22/10/30 04:29:03.20 CjBRTmSja.net
ロシアで革命起こってモスクワから崩壊していってる
この隙に便乗して戦争吹っ掛けるか迷ってる
動きがあると糞面白いな
886:名無しさんの野望
22/10/30 04:36:34.61 pzxg4php0.net
ようやくスウェーデンのチュートリアルを1936年までやったぞ
GDP1.8B、人口80M
まじでクラッシュし過ぎ
アメリカを雑に併合したけど急進派分離主義はそんな増えないもんだね
887:名無しさんの野望
22/10/30 04:44:06.29 ZayQYdKx0.net
征服しても併合しないとまともに税取れず、併合にはこの文化に関係ないから20年かかるとか言われるけど、これなんか技術で早くなるんかな
888:名無しさんの野望
22/10/30 05:00:44.46 175Xxpnz0.net
日本で第一次産業に注力するのってどのあたりのタイミングがいいんだろ
本当鎖国ってクソだわ
889:名無しさんの野望
22/10/30 05:28:11.38 imH6s8P90.net
鎖国っていっても限定的には交易してたんだけどなぁ
890:名無しさんの野望
22/10/30 06:38:21.84 9JS8RYW20.net
日本で投票の法律作ったら幕府が実業家や宗教家と一緒に第一党作ったから政府から排除できなくなったわw
明治維新起こすまでは選挙しない方がよかったか
891:名無しさんの野望
22/10/30 06:54:39.98 +s0hOT2S0.net
>>862
情報も全部シャットダウンとかだったら日本以外全部お天気曇りになるぞ
892:名無しさんの野望
22/10/30 06:56:38.58 F7wQUGx20.net
徳川慶喜の目論見がまんまと成功したパターンやな
893:名無しさんの野望
22/10/30 07:08:21.80 CY2h1B390.net
ベルギー俺と一緒に英国の庇護を受けてるオランダ糞うざい
イギリス様、オランダを関税同盟から蹴り出してくださいまし
894:名無しさんの野望
22/10/30 07:09:29.07 CY2h1B390.net
つーか関税同盟から蹴り出されたときは通知くれよ
移民とかはどうでもいいんじゃ
895:名無しさんの野望
22/10/30 07:23:21.15 SmK0i7xkM.net
マップは美しいのに人物のグラフィックはなんか安っぽく見えるのが気になる
896:名無しさんの野望
22/10/30 07:48:39.36 CY2h1B390.net
やばい勢いで急進派が増えてる……
産業は賄えてるはずなのに貧困化が進んでるということは生活物資のインフレが急速に進行しているんだろうか
897:名無しさんの野望
22/10/30 07:52:16.48 0GC12Ooj0.net
やばい ひたすら眺めて施設弄ってるだけで時間が過ぎる
898:名無しさんの野望
22/10/30 07:53:54.83 imH6s8P90.net
気づいたら日が昇ってて草
899:名無しさんの野望
22/10/30 08:05:05.12 jBA0a6grM.net
どいつもこいつも1時間もプレイせずに日本語にできませんだのなんだのレビューに低評価付ける列島民族チョッパリ多すぎだわ
どのみち不具合対応の仕方も調べれないこいつらにVic3は楽しめないか
900:名無しさんの野望
22/10/30 08:14:19.99 CY2h1B390.net
イギリスの小判鮫しながら発展してきたのに関税同盟から追い出されたら列強になっちゃってて身動きが取れなくなった
901:名無しさんの野望
22/10/30 08:18:49.85 LFZ3Lpyg0.net
保護領のやり方わかって大東亜共栄圏プレイできる様になって楽しいわ
保護領の反乱に宗主国介入しない事結構あって独立援護したら簡単に関税同盟組めて楽ね
902:名無しさんの野望
22/10/30 08:19:15.37 BDcDL1tFa.net
日本で一通りやり終えたけど次どこの国でやろう
903:名無しさんの野望
22/10/30 08:19:48.21 6vXQNqZSd.net
1億人のウルグアイ
904:名無しさんの野望
22/10/30 08:26:47.78 6vXQNqZSd.net
日本幕府→日本
コロンビア特別区→オレゴンカントリー
この方が適切な訳かな・・・
905:名無しさんの野望
22/10/30 08:33:06.68 +s0hOT2S0.net
まあ日本幕府の下に幕府勢力が居るってどういうことなのって感じではあるな…
たぶん幕府=佐幕派、侍=勤王攘夷派みたいな感じでそれはそこそこうまくできてるように思うけど
906:名無しさんの野望
22/10/30 08:37:01.92 fRQx3oRG0.net
>>827
これは確かに
成功率に応じた全施行年を決めて、段階的にその状態に近づくような仕様がいいな
907:名無しさんの野望
22/10/30 08:44:29.50 a7PonQqx0.net
保護領と傀儡国の違いがいまいちよくわからないな
908:名無しさんの野望
22/10/30 08:54:29.83 BIAzC8+y0.net
列強の関税同盟に入って小判鮫するのがデメリット無さすぎなんだよな。自国で生産できない蒸気機関とか使い放題になるし、電力もオーバーテクノロジーで大西洋越しに送ってくれる。ブラジルでフランスの関税同盟入って移民自由化したらあっという間にGDP2位になった
909:名無しさんの野望
22/10/30 08:57:16.06 AXs8olamd.net
>>881
無言で原材料ぶっこ抜かれまくってる気がするけど気にしなければ見えないからヨシ!
910:名無しさんの野望
22/10/30 09:07:20.21 BIAzC8+y0.net
>>882
原材料使われても価格が上昇してこっちの所得になるからむしろ得なんだよな。低価格を強要して搾取してくる位でもいいと思う
911:名無しさんの野望
22/10/30 09:09:04.47 imH6s8P90.net
>>877
完全同意だわ
912:名無しさんの野望
22/10/30 09:15:35.26 AXs8olamd.net
>>883
それは確かに
ちゃんとした値段で買ってくれるからね
国威差による割引とか起こるとそれっぽそう
913:名無しさんの野望 (ワッチョイW 1311-AXh/)
22/10/30 09:28:41.37 F5ukw4PC0.net
最初は複雑に感じたけど、このゲーム実はかなりシンプルな気がしてきた
戦争にしても外交にしても流通の変化くらいしか感じられないし。
政党とかあるけどそこまで気にしなくてもいいし代表なんて気付いたら死んでたくらいのレベル
何個目かのDLCでいいけど人物にもフォーカス当ててほしいなぁ
政治家のスキャンダルを握って言いなりにさせるCK3のフックみたいな要素があると楽しいのかも?
914:)
22/10/30 09:34:19.21 wurO4cGk0.net
>>818
>>821
thx
やっぱり新聞ほしいよね
vic2だと邪魔なくらい配ってたのに
915:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b73-iO6U)
22/10/30 09:35:03.06 lW8fW+PU0.net
ギリシャでビザンツ形成プレイしようと思ったけど
最初の十年くらい資金カツカツで辛いな
916:名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bee-8LqG)
22/10/30 09:41:44.53 DboyNzxo0.net
いつも小国でやっちゃう理由が大国だと経済システムが管理できなくなるからなんだ
917:名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9d-in7z)
22/10/30 09:50:12.12 CjBRTmSja.net
生活基準、世界で4番目に高いところまで上げたのに生活基準の低下が理由で不満持ってる奴が多すぎる
どうすればええんや
918:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b73-iO6U)
22/10/30 09:51:32.77 lW8fW+PU0.net
>>890
消費財が高いんじゃね
919:名無しさんの野望 (ワッチョイ 69b0-iO6U)
22/10/30 09:58:43.08 phGkve710.net
植民地支配楽しぃぃぃ
本当ヨーロッパから見たら北半球で手に入らない宝の宝庫過ぎる
そりゃヨーロッパ人がこぞって乗り込みますわ
920:名無しさんの野望 (ワッチョイW c173-lziw)
22/10/30 09:59:17.00 yWJS8TTF0.net
北海道とかで出る金ってそんなにありがたいものなの?
財政が少し良くなるくらいしか印象ないんだが。
921:名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9d-in7z)
22/10/30 10:08:51.64 CjBRTmSja.net
>>891
税下げるの忘れてたわ
これでとりあえず様子見てみる
ありがとう
922:名無しさんの野望 (ワッチョイW 9112-InGv)
22/10/30 10:10:36.48 CY2h1B390.net
これ適宜大学建ててかないと無資格の無職が大増殖して動揺が拡がるんだな
それとようやく法律変える条件が理解できたわ
与党にその法律を推進してる集団がいないとダメなのか
923:名無しさんの野望 (ワッチョイW f9af-a2wh)
22/10/30 10:17:12.90 LaxAHU0h0.net
生活基準は高いのに
税や社会保障の負担で生活基準の低下で不満を持つのは現在の状況を踏まえるとリアルだな
924:名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-rABE)
22/10/30 10:31:05.30 8fZn4Nq/d.net
最近、このゲームを知って興味が出たので買おうかどうか悩んでいるのですがどんな感じですか?
パラドゲーはステラリスをプレイ済です。
925:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b73-9sNO)
22/10/30 10:32:07.51 +67RgD1g0.net
関税同盟デメリットないわーと思ってロシアの関税同盟はいってたら
「国ランクはあがりません、貴方は属国です」
「属国は他国を属国に出来ません」とか表示されて国際的にはロシアの属国扱いだったわ
926:名無しさんの野望 (ワッチョイ 314b-Tk+f)
22/10/30 10:41:47.34 dtsoJZ5J0.net
>897
政治と経済と産業に興味があるならどうぞ
927:名無しさんの野望 (ワッチョイ b383-HLP5)
22/10/30 10:42:06.01 /TjQHHuw0.net
>>897
このゲームでも普通に戦争を楽しめる戦争卿も普通にいるみたいだがどちらかといえば内政屋向けかな
Stellarisなら巨大建造物や惑星上建造物を建てて資源収支を改善するような内政が好きならお勧めかと思われる
有機汚物や異星の汚物を浄化したり美しい大艦隊が銀河の支配権をめぐって大戦争をするのが好きならちょっと違うかも
928:名無しさんの野望 (ワッチョイ d359-tAkO)
22/10/30 10:43:08.20 X+QJ492J0.net
関税同盟にどっぷり浸かると自立できなくなるのがな
試しに抜けたらインフラぼろぼろになった
929:名無しさんの野望 (ワッチョイ b356-T+yX)
22/10/30 10:46:21.05 wurO4cGk0.net
>>898
自国だけがそう思ってないのあるあるで草
930:名無しさんの野望
22/10/30 10:54:40.25 X+QJ492J0.net
もうプレイ時間53時間超えてた
931:名無しさんの野望
22/10/30 10:55:32.57 9JS8RYW20.net
>>892
内政�
932:`マチマやってるのも結構好きだったけど植民地とか家臣とか作るのに乗り出すとさらに楽しくなるわ 需要しかない産物で儲かるわ家臣作れば何もしなくても税金納めてくれるわ世界が広がっていく
933:名無しさんの野望
22/10/30 11:06:47.30 arc2Go820.net
石炭の少ない日本では水力発電、石油は少ないけど石炭が多いドイツなら石炭火力発電、みたいに使い分けるのがいいんだね
なんでも最新技術で動かそうとしない方が良さそうだ
934:名無しさんの野望
22/10/30 11:11:12.06 jiUnDXi2a.net
ないなら取ればいいんよ!!
戦争か植民地獲得か、その両方だ
935:名無しさんの野望
22/10/30 11:12:25.27 H24CIOFvM.net
観戦者で100年放置したけどほとんど国境動かないし、イタリアは成立したけどプロイセンは成立してないし日本も産業革命失敗して列強入りできてないしでAIダメダメたな
936:名無しさんの野望
22/10/30 11:12:42.11 CjBRTmSja.net
ブルジョワに革命起こされてフェミニストの将軍に攻め込まれてるわ
937:名無しさんの野望
22/10/30 11:14:35.86 Zr2TLi6M0.net
様子見してるが丸々一年後には面白くなってそう?
938:名無しさんの野望
22/10/30 11:16:36.00 eWnNIcLVa.net
いつの間にかイタリア成立しててビビる
939:名無しさんの野望
22/10/30 11:17:13.30 JEjHVRCK0.net
属国、保護国、傀儡国、自治領の違いがわからなさすぎて泣いた
940:名無しさんの野望
22/10/30 11:18:23.72 X+QJ492J0.net
>>907
ゲームルールでAIを好戦的、歴史的に現実味があるに設定すれば大体史実っぽい国境になる
941:名無しさんの野望
22/10/30 11:18:41.65 lW8fW+PU0.net
>>911
単語出てきたときにマウスオーバーすればちゃんと説明出てくるから見ろ
942:名無しさんの野望
22/10/30 11:20:35.43 9JS8RYW20.net
特定の産物が取れる地域を検索することってできないのかな
ゴム欲しいけど世界のどこを植民地にすればいいのか世界中の地域クリックして確認するしかないのかもしや
943:名無しさんの野望
22/10/30 11:22:11.87 CjBRTmSja.net
AIはsteamにあるmodの出来が良いらしい
944:名無しさんの野望
22/10/30 11:23:37.42 E6qQHeA60.net
資源が取れるとこを自国領
945:土関係なしにハイライトする方法無いのか? 今んとこプロビ全部確認してから選んで戦争ふっかけてるけど……
946:名無しさんの野望
22/10/30 11:32:02.32 CjBRTmSja.net
>>916
完全に見れるわけじゃないけど画面下の交易のレンズで輸入先を探すタブで品目を選択すると有無がハイライトされる
947:名無しさんの野望
22/10/30 11:32:49.65 43sbPmTK0.net
市場→詳細→目当ての品目→右上のアイコン
算出や輸出入がなければそもそも品目がないから存在する市場を探さないといけないけど
948:名無しさんの野望
22/10/30 11:51:11.99 arc2Go820.net
>>914
東南アジア、アフリカの熱帯雨林っぽい地域ならだいたいどこでも採れるよ
だいたいマラリアだらけだけどな!
オススメはブルマ侵攻
ゴムの他にアヘンもいっぱい栽培できるし、人口も十分
949:名無しさんの野望
22/10/30 11:52:57.77 0GC12Ooj0.net
将軍の指揮部隊を変更できない? なんか退役しかできなさそうなんだけど・・・
950:名無しさんの野望
22/10/30 11:55:19.50 DboyNzxo0.net
ワラキアでオーストリアの関税同盟入って経済発展してたらオーストリアで敗戦と革命が起きて自国までぼろぼろなってワロタ
951:名無しさんの野望
22/10/30 12:05:53.46 ZlNlmMpv0.net
バイエルンで下克上プレイしたいけど内陸国きついっす
952:名無しさんの野望
22/10/30 12:08:13.95 arc2Go820.net
大量の石油が欲しい
後進国が所有してると石油がそもそも見つからんから、石油に関しては市場見てもあんまり役に立たないんだよな…
バクーは攻めるに
953:はちょっと内陸すぎ、メキシコ湾あたりは歴史的に多分掘れそう、中東のあたりは…vic3の時代に掘れてたんだろうか? >>920 できない 指揮して欲しい将軍を昇進させまくれば相対的にそっち側に部隊が集まる(多分、指揮数の割合)
954:名無しさんの野望
22/10/30 12:10:46.41 l3LvYU4A0.net
一番左の市場タブから品目を選んで上げると地域毎の消費量、見込み量、生産量を地図に表示できるぞ
955:名無しさんの野望
22/10/30 12:11:55.89 l3LvYU4A0.net
ゴムもゴム生産できる地域関税同盟に入れ込んでもゴム農園作ってくれなくて不足するわ
956:名無しさんの野望
22/10/30 12:13:00.21 CY2h1B390.net
自国の自治領を併合したいんだけどどうやるか知ってる人いる?
戦争吹っ掛けれたら話が早いんだけど有効にならないんだよね
957:名無しさんの野望
22/10/30 12:21:35.70 UxBmNNUwa.net
ベルギーでチュートリアル1周終わったけど終盤石油が足りなくて停滞するね
簡単に踏み潰せてかつ石油がたんまり採れる進出先とかあればいいんだけどどこか知らない?
958:名無しさんの野望
22/10/30 12:23:30.86 F5ukw4PC0.net
>>926
その地域の概要の下の方にある「併合されてない州」をクリックすると併合開始し始めるけど、それのことではなくて?
959:名無しさんの野望
22/10/30 12:23:44.60 ZK/w/NAA0.net
チュートリアルならメキシコかな
アメリカが西海岸まで伸びてこない世界になってた
960:名無しさんの野望
22/10/30 12:23:54.75 qOPrKfimM.net
AIの建て方見てるとすべての州に工場まんべんなく建ててるな
一つの州にまとめて工場建ててたけど分散して建てた方がいいのかなこれ?
961:名無しさんの野望
22/10/30 12:27:35.10 /TjQHHuw0.net
>>923
イランのアーバーダーン油田は1912年操業開始
クウェートの油田はちゃんとした調査による発見は1938年だが1913年には油田の兆候が確認されている(操業開始は1946年)
だからこの2つが出てくるのはあり得るけどサウジアラビアのガワール油田は1948年発見だから難しいかな
>>930
小作人の数が成長余力なので小作人の枯渇した州で建てるのは無駄かな
あとはランダムイベントで特定の州の生産力が減衰することもあるみたいだからある程度分散した方が安全かも
なおプレイヤーの管理許容量やロールプレイ的には集中して建てたい
962:名無しさんの野望
22/10/30 12:27:44.35 l3LvYU4A0.net
>>927
バスラ
963:名無しさんの野望
22/10/30 12:31:00.04 MNFgD+Es0.net
自国にでかい油田あるアメリカと次点でロシアが強いのもわかるな
964:名無しさんの野望
22/10/30 12:32:04.83 H24CIOFvM.net
自治領に建設できないの不可解
965:名無しさんの野望
22/10/30 12:33:25.84 cMlouQ+10.net
鯨獲れば石油採れるよ
966:名無しさんの野望
22/10/30 12:34:12.65 lW8fW+PU0.net
捕鯨だけじゃ石油需要賄いきれんわ
967:名無しさんの野望
22/10/30 12:35:26.72 lW8fW+PU0.net
>>927
オマーンあたりに40くらい拡張できる石油資源あったから
初回スウェーデンプレイの時はそこ取った
968:名無しさんの野望
22/10/30 12:35:49.58 atTAsDVka.net
>>931
ペルシャでやったときにオスマン国境のとこに石油出たからアーバーダーン油田はゲームにある
海沿いだから他国でも狙いやすいんじゃないかな
969:名無しさんの野望
22/10/30 12:36:54.55 CY2h1B390.net
>>928
それじゃないやつ
ただ解決策見つけたわ
相手国のインタラクションの一番下に「臣下の併合」ってあるからそこから外交プレイするんだな
970:名無しさんの野望
22/10/30 12:36:59.56 a2CwWR/10.net
資源マップはよ
971:名無しさんの野望
22/10/30 12:38:38.05 lW8fW+PU0.net
>>939
普通に外交レンズの外交プレイ一覧に併合あるよ
972:名無しさんの野望
22/10/30 12:39:34.81 z7DFWaom0.net
うげぇエラー落ち、港同時リリースがまずかったか?
973:名無しさんの野望
22/10/30 12:41:17.49 CK
974:HmOCuta.net
975:名無しさんの野望
22/10/30 12:53:06.84 43sbPmTK0.net
資格が取れずに人が足りてないんじゃね?
976:名無しさんの野望
22/10/30 12:53:28.55 arc2Go820.net
>>931
ありがてぇ…ありがてぇ……
ペルシャ攻めてくるわ
>>930
まとめて工場建てると規模の経済で生産量が増加するんだぜ
畑とかでもそうなので地域ごとに品目まとめると良い
(なぜか役所や大学も適用)
977:名無しさんの野望
22/10/30 12:53:34.63 SZtNhleW0.net
幕府の影響力が21%ぐらいから全く下がらなくていつまで経っても明治維新ができない
978:名無しさんの野望
22/10/30 12:53:45.83 lW8fW+PU0.net
>>943
少なくとも出力=工具の生産量は上がってるのでは
収支が悪くなるのは多分機械工が足りないんだと思う
とりあえず画像見ないと確実な事は何とも言えないからスクショ貼れ
979:名無しさんの野望
22/10/30 12:56:54.01 CKHmOCuta.net
>>947
おっしゃる通りでした…
収支をずっと出力と思って20時間やってたorz
980:名無しさんの野望
22/10/30 13:01:19.54 FHFgyJty0.net
ぶっちゃけfastresearchのチート使って、最初から全部の技術ある状態でプレイしてる。他の国を圧倒的技術差で踏み潰すのめちゃくちゃ楽しいんじゃ。
981:名無しさんの野望
22/10/30 13:06:53.75 3ztFrqLV0.net
幕府うざすぎ
死ねよ国賊
982:名無しさんの野望
22/10/30 13:12:12.20 uS5IHQqQ0.net
1番早く明治維新を成功させる方法って何?
政府改革から幕府外して仏教徒IN→法律で投票開始→幕府を弾圧しつつ政党ができるのを待つ→正当性が安定したら幕府関連の法律変えていく
これが1番早い?
983:名無しさんの野望
22/10/30 13:14:30.73 lW8fW+PU0.net
>>950
次スレ
984:名無しさんの野望
22/10/30 13:17:26.14 I+lUEEPVH.net
つーか負け側が勝手に割譲する土地を少なくするってそれ負けじゃなくね?
システムがおかしい
985:名無しさんの野望
22/10/30 13:22:12.00 lW8fW+PU0.net
>>953
外交プレイから戦争に発展せずに相手側が降りた状態の事を指してるなら
相手側は戦争で負けた訳じゃないからおかしくないよ
986:名無しさんの野望
22/10/30 13:22:38.09 I+lUEEPVH.net
動画で法案ガチャ通る直前に幕府を政府から追い出してガチャ日がすぎたらもとに戻す技使ってる人いたな
987:名無しさんの野望
22/10/30 13:24:51.65 I+lUEEPVH.net
>>954
外交でも同じ事だろ
侵略する側はやる気満々なのにはい土地一個渡したからクールタイムねってのがおかしい
988:名無しさんの野望
22/10/30 13:30:19.76 lW8fW+PU0.net
>>956
なら征服じゃなくて傀儡化から併合かませばいいんじゃない?
それなら停戦一個挟むけど要求は一つずつで済むし
989:名無しさんの野望
22/10/30 13:31:56.58 T1sw8xma0.net
日本語おかしいおかしいあるから心配しながら買ったけど、メモ帳で簡単に修正できるやんけ
もちろん自己責任なんだろけど
990:名無しさんの野望
22/10/30 13:37:00.77 8RF5IvCAr.net
50倍の戦力数で攻撃も防御も上回っているのに100戦100敗するのは海を渡っているからなんだろうか?
所々バグだったり建造する時の利益報告が嘘だったりと、仕様なのかミスなのかわからない要素が多いんだよなぁ
991:名無しさんの野望
22/10/30 13:39:28.69 F5ukw4PC0.net
>>953
一度に複数の国と外交プレイできなかったり、このゲーム実はかなり作り込み甘いと思うよ
992:名無しさんの野望
22/10/30 13:43:14.21 arc2Go820.net
>>959
戦闘に参加できる部隊数が結構ランダムなので失敗することもしばしば
自分の場合はどれか成功すればいいやの精神&上陸後の展開も考えて同じ場所に2~3上陸作戦させたりするわ
あと、なんか知らんけど場所によって(地形とかか?)上陸ペナルティがキツかったりするので上陸場所を変えると吉
993:名無しさんの野望
22/10/30 13:49:25.45 8RF5IvCAr.net
>>961
変だなぁと思ってずっと戦わせて放置して見ているけど将軍すら存在しない1部隊に50の部隊で一度も勝てない
モディファイア見ても損耗と殺傷に多少マイナスついてるけど遠征大好き将軍だからプラスの方が圧倒的に多いんだけどなぁ
994:名無しさんの野望
22/10/30 13:50:23.04 5Mzu9Qwu0.net
2みたいな必需品の国家備蓄はやりたく無いけど軍需物資の備蓄はやりたいな
995:名無しさんの野望
22/10/30 13:52:58.06 5Mzu9Qwu0.net
日本の幕府影響力はやばいよな抑圧しても凄まじく近代化の足引っ張ってくる農家作りまくると良いってマジ?
996:名無しさんの野望
22/10/30 13:54:07.95 IbcbRzjQ0.net
>>959
遠くまで海でわたってて輸送キャパが足りなくて士気下がって戦いになってないのかも?
997:名無しさんの野望
22/10/30 13:54:09.57 pRm2VvXH0.net
終盤になると港不足からくる護衛不足でアラート出続けて面倒だな
価値の高い交易路に護衛を自動で再割当してくれる機能とかあってもいいのに
998:名無しさんの野望
22/10/30 14:07:22.25 9JS8RYW20.net
戦線システムはよくわからんな
戦線全体では50vs5くらいで圧勝なのに
個々の戦いで2vs3とかの不利な戦いを何度もやって負け続けるみたいなこともあったし
999:名無しさんの野望
22/10/30 14:18:07.97 /TjQHHuw0.net
>>945
役所も書類の交換や対面で会議には距離が近い方が効率良いから規模の経済は妥当
大学でも研究成果や資料の共有には物理的距離が近い方がいいので距離が近い方がいいんだろう
現代だと多少は変わるかもしれんがvic時代ならせいぜい電話と郵便と鉄道しかないので妥当な設定だと思われる
>>964
小作農の数=幕府(地主)の影響力だから
小作農の人数が減ると農村民派閥に変わってくれる
1000:名無しさんの野望
22/10/30 14:19:30.15 175Xxpnz0.net
幕府はイベント起こすしかないよ
幕府の勢いに+ついてる法律で別の法案審議すれば同じイベント2回起きるから必ず倒せるはず
1001:名無しさんの野望
22/10/30 14:24:54.73 175Xxpnz0.net
>>962
軍需品足りてる?
1002:名無しさんの野望
22/10/30 14:30:48.50 a1XfZuGQ0.net
>>950が書き逃げっぽいから次スレ試してみるけど
たぶん無理だと思うからその時は番号指定する
1003:名無しさんの野望
22/10/30 14:35:03.59 a1XfZuGQ0.net
立てられた
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 83世
スレリンク(game板)
>>2-4はいらないという意見あったから貼らないでおく
自分は2はやってないんで、2プレイヤーが2の情報を整理して
>>2以降に追加するのが個人的にはベストかなと思う
1004:名無しさんの野望
22/10/30 14:35:40.97 l3LvYU4A0.net
海軍て上陸する陸軍数に対していくら用意すればいいの?同数?
1005:名無しさんの野望
22/10/30 14:43:51.36 /TjQHHuw0.net
>>972
乙です
従属国的なものはこんな感じかな
不足しているかもしれないが
属国の外交プレイが可能 属国、自治領、保護国
属国の外交プレイが不可能 同君連合、家臣、傀儡国
宗主国が君主制 同君連合
宗主国が
1006:非承認国 属国、家臣 宗主国が承認国 自治領、傀儡国、保護国 税率20% 傀儡国 税率15% 家臣 税率10% 自治領 税率 0% 保護国、同君連合 関税同盟のシニアパートナー(関税同盟主導国) 外交面での制約なし 関税同盟のジュニアパートナー 禁輸などの一部の外交行為が制限される
1007:名無しさんの野望
22/10/30 14:44:59.67 lW8fW+PU0.net
国家間の関係なのに家臣って訳はおかしいよなぁ
1008:名無しさんの野望
22/10/30 14:45:18.99 lVgnF+cv0.net
国営施設は孤立主義だとうまくいくのかな
スウェーデンでマルクスきたから共産もやってみたい
1009:名無しさんの野望
22/10/30 14:49:44.36 /TjQHHuw0.net
>>975
見落としがあったら申し訳ないけどゲーム序盤で「家臣」関係を構築しているのは清とチベットしかないので「家臣」でもそこまで間違っていないかと
異論は認める
1010:名無しさんの野望
22/10/30 14:52:58.43 lW8fW+PU0.net
>>977
それなら適訳は藩部になるのでは
家臣ってのはどうもねぇ
1011:名無しさんの野望
22/10/30 14:54:27.14 8RF5IvCAr.net
従属とかが適訳なんかね
1012:名無しさんの野望
22/10/30 15:01:11.93 /TjQHHuw0.net
藩部だと中華帝国専用になりません?
非承認国全部が適用しても問題ない用語の方がいい
宗主国と従属国の両方が君主制の非承認国なら「家臣」と呼んでも違和感は少ないけど
君主制以外の政体の非承認国で「家臣」と呼ぶのはちょっとどうかと思うのでやはり適訳ではないね
1013:名無しさんの野望
22/10/30 15:04:39.78 X//JwRpL0.net
SPOTIFYにVIC含めたパラドのサウンドトラックあるんだな
1014:名無しさんの野望
22/10/30 15:06:42.32 Im72pJ7l0.net
3周したけどアメリカ内戦一度も起こらなかった
みんなアメリカ内戦見たことある?
1015:名無しさんの野望
22/10/30 15:13:37.81 6A+13EPU0.net
今のアメリカ内戦は簡単に回避できるらしい
そのうち修正されるってさ
1016:名無しさんの野望
22/10/30 15:15:13.24 FiT+CiK/p.net
あ、そうなんやサンクス
1017:名無しさんの野望
22/10/30 15:22:13.23 npgsIPb6a.net
これ、有利な防衛戦をしばらくやって相手の部隊が溶けてから攻撃したほうがよい?
1018:名無しさんの野望
22/10/30 15:22:23.77 lW8fW+PU0.net
>>980
英語確認して来たらVassalだった
EU4日本語化modとかと同じように訳は属国で良い気がする
1019:名無しさんの野望
22/10/30 15:43:44.36 u4dmRibOa.net
>>986
属国って訳されてる方はTributaryだから朝貢国だな
1020:名無しさんの野望
22/10/30 15:44:57.89 0GC12Ooj0.net
ベルギーでやるとルクセンブルグ君がおいしそうに見えて仕方がない
ちょび髭もこんな気持ちだったんやな・・・って
1021:名無しさんの野望
22/10/30 15:56:03.91 5Mzu9Qwu0.net
>>988
ルクセンブルクって別に美味しいものでないじゃん
1022:名無しさんの野望
22/10/30 15:58:55.76 jiUnDXi2a.net
ベルギーやるときオランダ序盤で食べるからその時についでに食べてる
1023:名無しさんの野望
22/10/30 16:02:34.02 C1o4UPWQ0.net
よく考えると仏独二大国に併呑されずに現代まで生き残ってるのはすごいな
ベネルクス三国全体に言えることだけど
1024:名無しさんの野望
22/10/30 16:02:41.73 5Mzu9Qwu0.net
ミクロネシアの植民地とかとる意味ある?何にも鉱物出ないけど採算取れるの?
1025:名無しさんの野望
22/10/30 16:03:44.15 1XqAmSCs0.net
翻訳流石に我慢ならん
1026:名無しさんの野望
22/10/30 16:13:15.96 mm6T3gdI0.net
訳の問題なのかもしれないけど幕府(政権)が幕府(利益集団)を抑圧したりして幕府を終わらせるのまじで違和感ありすぎておもろい
1027:名無しさんの野望
22/10/30 16:25:12.65 Lz9oVuDca.net
>>992
後半港が作れるだけでありがたくなる
1028:名無しさんの野望
22/10/30 16:33:30.07 arc2Go820.net
>>985
戦争目標次第かな
あんまりのんびりしてると漁夫の利狙われることも
戦争目標達成した上でそこを守り続けるとかすると強いね
1029:名無しさんの野望
22/10/30 16:51:45.81 3I7Ldlp8p.net
>>992
染料とか
1030:名無しさんの野望
22/10/30 16:53:13.16 175Xxpnz0.net
皇帝が明治でおお明治維新やと思ったけど
法案通らなくて先にお亡くなりになられました…
1031:名無しさんの野望
22/10/30 16:53:22.30 6vXQNqZSd.net
朝貢(形式上の従属国):朝鮮・琉球・ベトナム・ビルマ・スールー)
藩部(大清国内の自治国):(モンゴル・チベット・東トルキスタン)
互市(通商関係のみ):日本、オランダ、イギリス
19世紀の清国の対外関係のイメージ
1032:名無しさんの野望
22/10/30 17:07:38.74 F5ukw4PC0.net
うめ
1033:1001
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