22/10/26 21:16:45.00 Kiwh+tei0.net
>>627
> >>620
> 自分もまだ全然理解してないけど
> ・経済
> 需要と供給が単純に生産量や戦争やらなんやらで消費需要が増えたりでバランスが変わるのに自国で生産施設を建てたり他の国から輸入や輸出をして対応していく。
> そしてお金を貯めすぎるとお金の価値が下がるから貯めすぎるのも良くないらしくて、税金だったり政策で金を使っていかなきゃいけない
> これはあんま他のゲームで見たことなかったので斬新だった。
> ノブヤボとかで中盤以降は人も金も全てあまり余ってるみたいな事態を避けるためなのかな?
> 常にバランス
818:を求められる感じ > ・内政 > 生産施設には働く人が必要 > なので移民がたくさんきてくれるような素敵な国にしないといけないmお > そのために色々、法案やらなんやら変えて国を作っていくけど政府に組み込んでいる団体によって決められる法案(ロウ)が変わるので支持してくれる団体ばっかで固められない > 時には対向派閥を組み込まなきゃいけない > でもなんだかんだあいつを優遇しすぎだのなんだのと不満が溜まっていき政権が脅かされるのでそんな人たちを懐柔したり抑圧したりで抑え込んでいく > 常にバランスを求められめる感じ > ・戦争 > まだいまいちよくわかってないけど、システム的にはかなりざっくり大味な気がする。 > あと国取りっていうよりは外交手段を押し付けるための戦いに近いのかな? > でもあんまり意味なく主要国家とかと戦いすぎるとヘイトが貯まってボロボロになるから常にバランスを(ry > > 見るべき項目が多すぎて諸外国の状況が全く把握できてないけど歴史好きな人だとあるべきことがなかった世界、もしもあの時こうなってたら、みたいなのも楽しいかも > もう自分は自国のことで一杯一杯だわ
819:名無しさんの野望
22/10/26 21:17:33.57 XD5cgPsG0.net
だったらノーマル買って気に入ったらDLC買う方がいいんじゃない
今後出るDLCは内容まだわかんないし
グランドエディションの中でも拡張セットが大型のDLCで他は音楽追加、ビジュアル系の追加、イマージョンは多分だけどイベントとかシナリオ追加的な軽めのやつだと思うし。
パラドゲーならDLCもセールで安くなるだろうしね
820:名無しさんの野望
22/10/26 21:17:43.65 +gX6G13i0.net
なんという親切なチュートリアルだ2のは酷いもんだった
821:名無しさんの野望
22/10/26 21:20:39.57 vyHDiLEh0.net
これチュートリアルがよくないな
一個一個クリアしていったら時間がかかって
初心者はほぼ内政しかやることなくなる
これまで通り要素ごとのチュートリアルを用意してくれたら
外交や軍事も最初から駆使できるのに
822:名無しさんの野望
22/10/26 21:22:12.53 XD5cgPsG0.net
>>808
な、なんだ。どうした
なんか変だったか?
823:名無しさんの野望
22/10/26 21:22:38.26 9/JHAqWf0.net
今の出来では不毛で駄目だ
内政ゲーなのに内政や立法がつまらん
824:名無しさんの野望
22/10/26 21:26:55.98 JmLSt9k+0.net
CK3は最初から神ゲーだったぞ
825:名無しさんの野望
22/10/26 21:28:31.69 gYiXfYSl0.net
日本でやったら行政が足りないらしいので行政建てまくったら赤字になった
とりあえずそこは放置するしかないのか
826:名無しさんの野望
22/10/26 21:29:45.86 p9OUmDPmM.net
設備は満遍なく建てていったほうがいいのかこれ?
827:名無しさんの野望
22/10/26 21:29:52.00 uh5EnaUe0.net
>>794
thx
頑張って拡張するわ
828:名無しさんの野望
22/10/26 21:30:30.04 9vNBgnNI0.net
発売完全に忘れてたけど
yuplayで買ったらpre-purchase版で特典ついてきて地味にラッキー
829:名無しさんの野望
22/10/26 21:32:20.05 goADDt+O0.net
このゲーム気になってるんだけど、CK3みたいに肉欲に塗れた宗教とか作れる?
830:名無しさんの野望
22/10/26 21:34:40.07 Fz0OoOeW0.net
>>778
欧州の文字の識字度じゃないかと思って調べたが、
リアル李氏朝鮮は1801~1839年にかけてカトリック弾圧何回もしてたから
「知識階級以外にラテン語流布」としてピックアップされた可能性があるかもしれぬ。
ただ、日本でも1865年の「信徒発見」で隠れカトリックを発見してるし、
(カトリック弾圧を何回かやってるのは変わらない)
蘭日辞書ハルマ和解(1796)、ドゥーフ・ハルマ(1833)を作ってるから
知識階級に対する欧州語浸透では勝ってるハズなのよね…
831:名無しさんの野望
22/10/26 21:35:10.34 atfAx0qn0.net
>>785
初手のインペロよりは圧倒的にちゃんと面白いから多分大丈夫
少なくとも俺は気に入ったよ
新規かなり入ってきてるみたいだしvictoriaってゲームがどういうものなのか勘違いしてた人達が叩いてる印象
832:名無しさんの野望
22/10/26 21:37:56.49 gTfaZ6Rqd.net
日本の識字率おかしいだろ
当時の世界でもトップクラスだぞ
833:名無しさんの野望
22/10/26 21:39:56.14 sUQ3D4/00.net
理解した←してない
834:名無しさんの野望
22/10/26 21:43:12.06 PVBzTw/+0.net
>>797
2みたいなディシジョンインチキみたいなのはともかく
開国させられて幕府武士階級の対処に悩みながら高い基礎国力・識字率で列強へ成り上がる的な
そういうお決まりのレールが当然あるもんだと楽しみにしてたから色々肩透かし感はあった
まぁしばらくは欧州で遊ぶかねえ
835:名無しさんの野望
22/10/26 21:45:16.62 AJ1zxyPn0.net
ジャップここでも韓国に負けてて草
836:名無しさんの野望
22/10/26 21:49:13.12 4Kp/VIfR0.net
識字率なんならだいたいの国に負けてるけど
地域毎の適当な数字になっちまったな
837:名無しさんの野望
22/10/26 21:49:57.38 +gX6G13i0.net
東海表記並列とか冷めるわバカチョンmod作って消そっと
838:名無しさんの野望
22/10/26 21:51:21.70 CflQV7av0.net
技術をアンロックしたからといって製法を一気に変更したらとんでもないことになるんだな
工具とか原料とかが一斉に足りないとなってGDPが1/3くらい一気に下がった
839:名無しさんの野望
22/10/26 21:51:57.98 atfAx0qn0.net
東アジアは清以外そんな気にしないからデータが多少おかしくても別にいいわ
日本なんて後半急に列強に横入りしてくるポッと出って印象だし
ヨーロッパの国だと最後の方以外大して関わる事もないからな
840:名無しさんの野望
22/10/26 21:51:59.77 BT6xN9FI0.net
チリでチュートリアルやっても意味不明でわろた
841:名無しさんの野望
22/10/26 21:52:55.78 jGPJsA/T0.net
識字率は名前が書けるだけとか、読めるだけとかいろんなレベルがあるからなあ
842:名無しさんの野望
22/10/26 21:53:31.79 +gX6G13i0.net
pdxなんちゃらとかいうクソファイル復活するんだが?
843:名無しさんの野望
22/10/26 21:53:39.38 THIdymVLd.net
日本を含めた東アジアの作り込みが甘いのは、VIC1からの伝統では・・・?
だからこそ、幕末MODが作られたんだし
なので、MODしよう
844:名無しさんの野望
22/10/26 21:54:30.49 WzIjFVFs0.net
ロシア帝国でボスポラス海峡ぶんどって南下政策したい
VIC2だと首都ステートなせいでオスマン帝国を滅ぼさないといけないからかなり面倒臭い仕様だったけどVIC3だとどうなの?
845:名無しさんの野望
22/10/26 21:56:50.40 atfAx0qn0.net
>>834
vic2でも条件満たしたらオスマンが自分からアンカラ遷都してくれなかったっけ
846:名無しさんの野望
22/10/26 21:59:44.96 DvQea33R0.net
>>822
それ自著率と識字率をごっちゃにしたデマ
847:名無しさんの野望
22/10/26 22:02:19.07 h0TE2sva0.net
VIC基本は外交ゲー
HOIやEUみたいに征服!拡張!戦争!ってゲームではない
トロピコとかに近いんで戦争したい人は注意
848:名無しさんの野望
22/10/26 22:03:13.06 /2PPiDrB0.net
アジアの識字率おかしいのはわかるけど
江戸経済の成長は史実でも30年代後半から右肩上がりで、寺子屋ラッシュは40~50年代にやったので
幕末を基準に日本の識字率がすごいすごい言うのは史実に反するよ。二割代でおかしくない
どちらかというと開始時の他のアジアの識字率高すぎだからおかしくなってる
849:名無しさんの野望
22/10/26 22:03:37.77 ZIwL20Sz0.net
政治家引退と同時に死亡するの草
仕様なん?
850:名無しさんの野望
22/10/26 22:06:02.66 WzIjFVFs0.net
>>835
セーブデータみたら確かにアンカラに遷都してたわ…
完全に見落としてた
851:名無しさんの野望
22/10/26 22:16:17.81 PVBzTw/+0.net
>>834
10年もしないうちにいつの間にかエジプト領コンスタンティノープルになったりしてる
852:名無しさんの野望
22/10/26 22:17:47.31 ySC6C+Xl0.net
Vic2発売から12年、ゲームではあっという間だが現実では長かった
518名無しさんの野望sage2010/08/13(金) 21:24:54 ID:DQPkQwFK
テスターのみなさんどんな感じ?
HOIのトラウマがあって手を出せない・・・
様子見になってしまう
519名無しさんの野望sage2010/08/13(金) 21:26:14 ID:aqdwWba/
普通にプレイできてるよ
HoI3ほど酷くはなさそう
520名無しさんの野望sage2010/08/13(金) 21:55:39 ID:vAYEsZUA
>>519
セーブ&ロードできる?
521名無しさんの野望sage2010/08/13(金) 21:58:24 ID:UPXh1P66
>>520
ハードルの低さに泣いた
853:名無しさんの野望
22/10/26 22:34:06.44 uh5EnaUe0.net
市場タブを開くとちょくちょく落ちるようになったな
なんでだろ
854:名無しさんの野望
22/10/26 22:34:10.76 +gX6G13i0.net
毎回毎回設定リセットなんとかならんの?
855:名無しさんの野望
22/10/26 22:42:15.00 PbC9ikVp0.net
うろ覚えだけど2の識字率って日本が40%くらいで清が5%くらいで朝鮮も日本よりは高くなかったような
なんでこんなに下がってるんだろうな
856:名無しさんの野望
22/10/26 22:47:53.42 4Kp/VIfR0.net
まあ設定のセーブ&ロードはできないんだけどね
857:名無しさんの野望
22/10/26 22:48:36.25 PVBzTw/+0.net
>>838
農奴制で宗教教育がロックされてるから寺子屋っぽいこともできんな
クソ余ってる権力で識字率上げにかかっても良いだろうけどどれほど意味あるのかよくわからん
858:名無しさんの野望
22/10/26 22:54:09.84 pAwNW+xTM.net
東海併記するくらいだし開発にチョーセン人いるんでしょ
859:名無しさんの野望
22/10/26 22:56:31.57 7RA5U+mqp.net
>>845
実際にはこの頃の日本の識字率9割近くあるだろ?
まあゲーム的に面白く無くなるから多少下げてるんだろ
清とか朝鮮も史実だともう少し高いけど下げられてるんじゃ無い?
860:名無しさんの野望
22/10/26 22:57:01.21 pBcbs/zD0.net
東海併記はポリコレの延長みたいなもんだろ
言っておくけどVic3は政治の道具じゃなくてゲームだからね?
861:名無しさんの野望
22/10/26 22:57:08.91 gvk9HBuEM.net
琉球にサトウキビ畑作れないのに違和感
862:名無しさんの野望
22/10/26 22:57:55.47 vyHDiLEh0.net
9割はさすがにあり得ないけど
識字率が高かったからこそ近代化できたんだからもっと高くないとおかしいね
まあ日本が強くなりすぎないようにバランスを取ってるんだろう
863:名無しさんの野望
22/10/26 23:02:31.85 h0TE2sva0.net
>>842
>>585
10年越しの全く同じ質問なの草
864:名無しさんの野望
22/10/26 23:16:21.73 7HnPR4Hc0.net
識字率は20年くらいプレイしたデータで東南アジアの国々とかがスペ・ポル以上の40%中盤くらいになってたしそのうち修正されるでしょ
865:名無しさんの野望
22/10/26 23:17:53.92 atfAx0qn0.net
もうチートmod出てんのか
早いな
866:名無しさんの野望
22/10/26 23:20:03.24 6VtJVlac0.net
実際この時代の識字率って思ったほど高くないからなどこも
イギリスに至っては産業革命で児童が労働に駆り出されるようになったせいでむしろ下がる始末
実際日本が欧米以上だったのかはまあ分からんけど少なくとも周辺のアジア諸国を大幅に凌ぐレベルではあった...はず
まあすぐ直るでしょう
867:名無しさんの野望
22/10/26 23:22:33.27 +vw+x18Ma.net
江戸時代の識字率って高いのは江戸や大阪の武士や町民で
人口の大部分を占める農民で布告や手紙を読めるレベルだったのは1割以下な
868:名無しさんの野望
22/10/26 23:24:07.58 JmLSt9k+0.net
そもそも当時の識字率の調査なんか誰もしてないからね
江戸の町民が読み書きできた話と
国の識字率とは別物
みんな農民なんだし
実際、後の時代の明治時代の識字率は低かったからね
869:名無しさんの野望
22/10/26 23:28:50.73 XD5cgPsG0.net
1900年になってやっと関心の宣言についてチュートリアル始まった…うそーん
870:名無しさんの野望
22/10/26 23:28:56.52 atfAx0qn0.net
某氏が作った日本語フォント変更mod共有しとくわ
日本語フォント置き換えMODテスト版 でworkshop検索すれば出てくる
雰囲気大分変わって良い感じ
URLリンク(i.imgur.com)
871:名無しさんの野望
22/10/26 23:29:00.46 0VjaSOHo0.net
よくわかってないけどなんとなーくプレイしてるよくわかんない
872:名無しさんの野望
22/10/26 23:32:52.28 JmLSt9k+0.net
>>860
いいね
873:名無しさんの野望
22/10/26 23:34:21.80 4Kp/VIfR0.net
そういえば日本の相続人の徳川家慶さん(42)はなんで裸なの?
874:名無しさんの野望
22/10/26 23:36:54.80 DVqqtqf90.net
これ徴税許容量について警告出るけど言われるがまま行政府建ててたらダメだな
ていうか行政府の性能がなんか低くないか?
関西の徴税をカバーできるくらい建てるとなるとそれだけで数十個になって時間も金も紙もインフラも全部吸い取られちまうんだが
875:名無しさんの野望
22/10/26 23:39:48.36 atfAx0qn0.net
>>864
日本だとどうなのか知らんが
少なくともスウェーデンだと技術進めば選べる製法増えて出力上げられるぞ
URLリンク(i.imgur.com)
876:名無しさんの野望
22/10/26 23:40:08.82 s2WmkNT00.net
ベルギーで始めて15年くらいかかったけど10位で大国になれた
気がついたら国民の水準も貧困から中流になってたし地味ながら内政してれば割りとできること増えるのな
ただ中南米の国に喧嘩売ったとき相手の支持国に列強が入るとこっちも列強級を味方につけなきゃいけないのが地味につらい
877:名無しさんの野望
22/10/26 23:41:52.32 UWk45PDFa.net
リリース直後はスカスカでおもんないのは毎度だからなあ
CK3は即買いして秒で飽きたわ
まあVIC3も買うけどさ
878:名無しさんの野望
22/10/26 23:42:12.88 DVqqtqf90.net
>>865
なるほどそれでやるのか
ということは序盤はもう放置するしかなさそうだな
地味にいつも木材が足りなくなるけど日本プレイだとしばらく輸入できないし辛いとこだわ
879:名無しさんの野望
22/10/26 23:46:17.94 gEgEI4Oq0.net
vic2みたいに速攻明治維新起こして開国してぇ
880:名無しさんの野望
22/10/27 00:03:07.55 VGCqM2TOM.net
ベルギーでコンゴに植民地作りたいけどできないなぁ
植民地化の条件がよくわからない…
881:名無しさんの野望
22/10/27 00:05:43.90 p/8aaHOg0.net
ロシアが植民する前にアイヌの反乱起きれば樺太丸々貰えたわ
882:名無しさんの野望
22/10/27 00:22:07.25 wB+KiVPQ0.net
WWは今回もなし?
883:名無しさんの野望
22/10/27 00:23:50.28 /++zQ5ND0.net
初心者はやはりベルギーだな
鉄と石炭があって、管理する土地も少なくて、近くに仲の良いイギリス大帝国様がいる
>>870
植民地ができるように法改正しないとダメ
884:名無しさんの野望
22/10/27 00:24:16.07 mK1WUsWa0.net
清朝でアヘン禁輸のやり方がよくわからない。イギリスと禁輸して国内の阿片農園潰すのは出来るんだが
885:名無しさんの野望
22/10/27 00:28:23.45 d8nbRz8i0.net
戦争しないで属国併合する方法ある?
886:名無しさんの野望
22/10/27 00:41:18.36 NZGMjnjad.net
オスマンで病人脱出するのが絶妙な難易度でめちゃくちゃ面白い
これだけがメインコンテンツなんじゃないかってレベル
887:名無しさんの野望
22/10/27 00:42:41.34 P8x0+0BY0.net
人口とGDPでシコれる人間には最高のゲームだな
ただ過去作よりPOPの存在感が低いのがあれだな
移民国家でやったら違うんだろうか
888:名無しさんの野望
22/10/27 00:53:15.69 ynr0tOIs0.net
梅毒持ちでアヘン中毒の将軍徳川家慶(100)
ヤバすぎて草
URLリンク(i.imgur.com)
889:名無しさんの野望
22/10/27 00:58:11.26 5pMqzW/P0.net
いまいち何をどうすれば効率が良いのかわからんな
EU4でスイス引きこもりが好きな人間だったのでとても面白くは感じるが
890:名無しさんの野望
22/10/27 00:58:19.59 YwNbj1ci0.net
日本海/東海は日本の東側も含んでいるから日本から見ても東海なのでセーフの精神
891:名無しさんの野望
22/10/27 01:02:22.19 S7IIzYoqr.net
これ戦争部分はない方がいいんじゃないかってくらい戦争は出来悪い気がする
892:名無しさんの野望
22/10/27 01:05:30.10 oXh2oLw8H.net
>>878
几帳面で敬虔主義者なアヘン中毒の梅毒ジジイ……
893:名無しさんの野望
22/10/27 01:08:25.02 1hBC5bHo0.net
正直戦線システム微妙じゃねえか
あと北海道の戦線でロシアと戦ってた我が軍が旧にアフリカで相手の同盟国のオーストリア相手に戦いだして謎だった
894:名無しさんの野望
22/10/27 01:22:29.76 IQP0U6H/0.net
西部開拓遠征隊のイベントが多くてやり遂げたときの達成感がすごい
895:名無しさんの野望
22/10/27 01:26:09.50 lDy9M8EN0.net
>>872
バイエルンで南ドイツ連邦目標にプレイしてたら1988年位にプロイセンからこっちが持ってた北ドイツ領求めて外交プレイ始まって、
その時にもう北ドイツ諸国の併合で悪名結構溜まってた&オーストリアに対して事前に関係改善してたのもあって
CK3で言うフック(Vic3版の名前忘れた)上げるだけでいろんな国が参戦してくれて最終的に
仏墺露伊withバイエルン&スイス&ザクセンVSプロイセン
のいじめみたいな構図が出来上がったから普通にプレイしててもWWが起こる可能性はある気はする
ちなみにプロイセン勝利 フランスが本気出してなかったとはいえアイツどうなっとんねん
896:名無しさんの野望
22/10/27 01:28:25.26 lH+fRVT8d.net
戦線システム、自分で能動的に線引けるの?それとも自動設定?
897:名無しさんの野望
22/10/27 01:30:35.55 lDy9M8EN0.net
>>883
>>885の時、伊墺バイエルン軍が南部戦線に集結してた時プロイセン軍vsオーストリア軍のタイマン始まってオーストリア軍が負けたら勝手にうちの領土占領されてたからもうよくわからん仕様してる
多国籍軍が同じ戦線に並ぶのは不可能っていうか無意味なんか?
898:名無しさんの野望
22/10/27 01:32:53.68 lDy9M8EN0.net
>>886
線の長さは完全に自動的に敵国vs自国の国境線
戦線にどの将軍率いる部隊を割り当てるか、あるいはすっからかんにするかは自由
899:名無しさんの野望
22/10/27 01:36:53.05 lH+fRVT8d.net
>>888
なるほ。極論兵隊どんだけ並べるか決めるだけか
自分みたくhoiやらの軍隊指揮苦手な人間にはありがたいけど、そこら辺好きだった人には味気なさそうね
900:名無しさんの野望
22/10/27 01:43:36.77 lZ8x4U2H0.net
まだプレイしてないが
今作も発売直後は有料ベータ版なのか
steamでのレビューもイマイチな雰囲気な感じになっているようだし
901:名無しさんの野望
22/10/27 01:44:52.66 611BP8uDM.net
東インド会社の同盟国に喧嘩売ったらオランダが味方になってくれて宗主国vs傀儡国になったんだけど、、、
902:名無しさんの野望
22/10/27 01:46:31.73 611BP8uDM.net
生産と貿易以外の部分が緩いというか、Vic2にあったような細かい歴史と政治のシステムがないよね。
ああ今社会主義してるなって実感が湧かない。
903:名無しさんの野望
22/10/27 01:53:32.19 LB6Bfp4t0.net
てか前作みたいにpopの必需品と贅沢品の供給見れないの?ガンガン贅沢品に課税してるけどブルジョアきれないかな?
904:名無しさんの野望
22/10/27 01:53:42.41 iep1MwVs0.net
vic2の工場にょきにょき脳汁ドバー返して
905:名無しさんの野望
22/10/27 01:54:40.32 ynr0tOIs0.net
>>890
有料ベータでは無いかな
それなりに形にはなってる
インペロの再来にはなり得ない
906:名無しさんの野望
22/10/27 01:57:22.21 o2UP2XJ90.net
非常に高いの税金🥺
907:名無しさんの野望
22/10/27 02:11:59.49 IQP0U6H/0.net
じわじわと都市が大きくなるのいいな
スクショで記録しておきたい
908:名無しさんの野望
22/10/27 02:21:51.45 96ZOB4qR0.net
もうパラドはダメだな
909:名無しさんの野望
22/10/27 02:41:44.61 CyM2nquX0.net
19世紀版hoi4をやりたい人たちには不満だろうな
hoi4やってろとしか思わんが
910:名無しさんの野望
22/10/27 02:42:39.95 dzd1osYX0.net
まあレビューの賛否両論もわかる
パラド廃人じゃなきゃ普通に投げ出すレベルの虚無で自由度もロマンもない押し付けだもんな
甘く採点しても65点がいいとこ
何故これでプレイヤーが喜ぶと思ったんだろうか
911:名無しさんの野望
22/10/27 02:45:19.56 p/8aaHOg0.net
これ関西に伐採場5つ建てるより全国に1つずつ建てたほうがいいの?
912:名無しさんの野望
22/10/27 02:52:06.23 ynr0tOIs0.net
>>900
俺は喜んでるぞ
中小国スタートからGDPぐいぐい育てていって
列強同士のパワーゲームに翻弄されつつ着実におこぼれを食い漁って
最終的に列強入りできたらもう最高よ
913:名無しさんの野望
22/10/27 02:58:04.75 qqZu2MHs0.net
ステラリスとhoi4で十分ですね
皆さんレビューありがとうございました
914:名無しさんの野望
22/10/27 03:00:46.73 vhDkADmDM.net
他人の評価なんかどうでもええわ
列島民族チョッパリは周りが神ゲーといえば神ゲーと思い込むしクソゲーといえばクソゲーと思い込む思考停止民族
915:名無しさんの野望
22/10/27 03:02:14.75 CyM2nquX0.net
単芝くんはほっとけ
916:名無しさんの野望
22/10/27 03:09:21.77 mK1WUsWa0.net
政治経済シミ�
917:�レーターに特化したと言ってる割には
918:名無しさんの野望
22/10/27 03:09:29.34 a89vvm2p0.net
てかパラドゲーでガチパラド新規が理解しやすいのってステラリスぐらいじゃない?
919:名無しさんの野望
22/10/27 03:42:07.11 wlGY6AcT0.net
未承認国から抜け出すなら列強に働きかけろとか書いてるけど
具体的にどこ押せばいいん?
920:名無しさんの野望
22/10/27 03:44:01.06 FFw2xzx10.net
なんやかんやぶっ続けで十時間ぐらいプレイしたが
やっぱ粗削りなところが目立つな
921:名無しさんの野望
22/10/27 03:47:28.39 FFw2xzx10.net
>>904
うせろチョウセンヒトモドキ
922:名無しさんの野望
22/10/27 03:48:07.87 96ZOB4qR0.net
>>910
識字率、負けてますよ…w
923:名無しさんの野望 (オッペケ Sr11-h7Jl)
22/10/27 03:55:24.99 LvmkjQrfr.net
>>894
資本家パワーで建築会社を動かして自動拡張しまくる方のにょきにょきでなんとかならんかね
924:名無しさんの野望
22/10/27 03:55:27.53 mK1WUsWa0.net
経済シミュレーターを謳ってる割には地図でいい加減な所あるなと思ったけど、公式もそれは分かってるみたいでフォーラムに史実の地理と違う所指摘してくれってスレッドがあるね。細かいこと言い出せばきりが無くなりそうだけども
925:名無しさんの野望
22/10/27 04:02:40.32 8pT7g62c0.net
久しぶりに昔のパラドが帰ってきたなとりあえず一年寝かせるか
926:名無しさんの野望
22/10/27 04:12:07.50 qqZu2MHs0.net
荒れてきましたね
927:名無しさんの野望
22/10/27 04:22:09.33 lH+fRVT8d.net
>>913
日本周りだと八重山が台湾の一部なのと小笠原とマリアナが九州扱いなとことかじわじわくる
map_data覗いたけど辺境地域でもhoi4と違ってタイルみたいにプロヴィンス敷き詰めてあるのは興味深い
928:名無しさんの野望
22/10/27 04:47:48.65 zXHBFKLn0.net
一度動員した部隊は手動で消せずに戦いが終わることで自動で消えるってゲームに書いてあるけど、超弱小国家と戦った時に相手の部隊が0になり有効な戦線がなくなる
戦線がないから部隊を派遣できない
戦争は終わってないので動員した部隊を片付けることもできない
相手はこちらの降伏以外認めない
というひどい状況になって部隊の装備を最低限にして支出を抑えたまま放置して10年経ってるんだけど、これなんかやりようあるんだろうか?
普通にゲームとして破綻してるように思えるが
てかなんで戦闘に関してチュートリアルが全然ないんだろ
929:名無しさんの野望
22/10/27 05:22:13.13 w/fnqSRT0.net
このくらい地味な方が好みだわ
スピード4と5の間が欲しい
930:名無しさんの野望
22/10/27 05:23:58.45 lW4btPL40.net
VicII+HOD+AHDを買った方がマシ。
931:名無しさんの野望
22/10/27 05:32:56.76 dzd1osYX0.net
スピード4.5欲しいよね
これおそらくだが各国結局やること一緒じゃね
今後ちゃんと拡張してくれるか不安だ
932:名無しさんの野望
22/10/27 05:47:03.23 XLfr+M1Ud.net
CK3の時は拡張が来れば面白くなりそうだったけどvic3は今のところvic2の無印やvicRをやった方がマシなレベルだな
933:名無しさんの野望
22/10/27 05:58:11.28 qqZu2MHs0.net
残念賞でしたね
934:名無しさんの野望
22/10/27 06:05:49.25 wHzngFS+0.net
>>920
たしかにその懸念はあるなー
輸出入をキチンと理解すればもっと特化した成長の仕方もあるのかもしれんが…その瞬間の利益しか表示されないから後の価格変動が予想しづらい
935:名無しさんの野望
22/10/27 06:13:52.28 5mLyBPJH0.net
ベルギーくん、海岸線が不足してて港の拡充に制限がつくの辛すぎ
汽船までつくってなんとか護衛船団需要を賄ったわ
936:名無しさんの野望
22/10/27 06:27:04.06 lvKQuo6t0.net
Steamの好評が70%割って賛否両論にまで落ちてるじゃん
937:名無しさんの野望
22/10/27 06:31:23.79 96ZOB4qR0.net
インペロコースか…
938:名無しさんの野望
22/10/27 06:37:22.04 a89vvm2p0.net
CKは看板だから本気だったのかねぇ
ヴィクトリアも微妙になるとインペロの件もあるから近年は不発のが多くなっちまうぞ
939:名無しさんの野望
22/10/27 06:46:12.11 mK1WUsWa0.net
初期のインペロよりは面白いと思うんだけどな
940:名無しさんの野望
22/10/27 06:53:15.66 qqZu2MHs0.net
そろそろ解散の季節ですか?
皆さん、普段はEU4やステラリスやhoi4を遊んでいるんでしょう?
そろそろホームへと帰ろうかな?
巣に戻ってヌクヌクしたいな?
そう思いだす頃ですよね?
941:名無しさんの野望
22/10/27 07:01:47.25 dzd1osYX0.net
これ産業革命前の時代から始めたらたぶん面白いぞ
Vicの続編だからって脳死で開始年1836にした開発が馬鹿だわ
MODに期待
942:名無しさんの野望
22/10/27 07:23:20.25 oEvh1KQ10.net
東海併記が想像以上に鬱陶しい、これ消さないといちいちイラっと来てゲームにならんぞ
943:名無しさんの野望
22/10/27 07:24:55.85 Qwc9BxUwr.net
小ブルジョワの愛国主義POPが怒ってる
944:名無しさんの野望
22/10/27 07:25:41.37 ynr0tOIs0.net
>>931
Victoria 3\game\localization\japanese\map\seas_l_japanese.yml
の STATE_SEA_OF_JAPAN:1 "日本海 / 東海" から / 東海削ってどうぞ
945:名無しさんの野望
22/10/27 07:30:56.28 w5C24XLp0.net
なお韓国語版のみ東海単体表記になっているとかいないとか
946:名無しさんの野望
22/10/27 07:31:53.77 CXCxJ6FHp.net
まだ慣れてないけどなんとなくでも面白いな
パラドの出力フェーズはここからだろうからユーザーの意見聞いて諸々の修正頑張ってほしいところ
947:名無しさんの野望
22/10/27 07:41:17.85 uOp2IjJN0.net
なにしたらいいかわからんよぉ
948:名無しさんの野望
22/10/27 07:46:26.88 Tq93qvZu0.net
EUとトロピコにはないVictoria3の魅力ありますか?
949:名無しさんの野望
22/10/27 07:46:40.00 buQ0NEew0.net
日本海併記に関しては日本人プレイヤーもかなり増えた影響か一方的に押し切られずに併記になっただけマシだと思う
開発日記でツッコまれてた対馬もきっちり修正されたし
正直自分も東海表記は違和感拭えないけど、併記に関しては両市場を考えたらどうしても落とし所としてそうなるのかなと
今までだったらよりプレイ人口が大きい韓国の要望の方だけが通りやすそうな雰囲気だったし
気に入らなきゃ上で出てるように自分で修正できるしね
950:名無しさんの野望
22/10/27 07:54:10.89 oEvh1KQ10.net
>>933
これは親切にどうも、
探したらすでに不具合修正MODもあった
951:名無しさんの野望
22/10/27 07:56:55.55 jggtZaie0.net
>>880
日本語の東海は「東海道、東海地方」の東海で日本海には面していない。
律令制の「五畿七道」制定時点でもう東海道が定義されてるし
朝鮮半島における白村江の戦い≒三国時代にはもう東海は太平洋。
952:名無しさんの野望
22/10/27 07:57:39.14 owLje10T0.net
とりあえずゲーム性は今後のパッチとDLCに期待するとして、mod作成の勉強を始めることにしよう
最悪クソゲーで終わったとしても、MODで改造しまくればそれなりに楽しめる
953:名無しさんの野望
22/10/27 08:01:50.83 Tq93qvZu0.net
EU4とトロピコをやりこんだので既視感あるんだよな
その二つを超えるほどの完成度になってくれたら良いんだけど
954:名無しさんの野望
22/10/27 08:24:12.10 wHzngFS+0.net
1プロビ国家はすぐインフラ尽きて何もできんな、鉄道までたどり
955:着けないし 1次産業施設廃棄してでも工業施設建てていくべきなんだろうか
956:名無しさんの野望
22/10/27 08:52:21.59 eORFKqKJ0.net
スウェーデンをチュートリアルでやってるけど主要国から外された理由が分からん。権威値?が足りないらしいが…
ミッションの都市化の仕方もわからない
手探りでやってるけど面白いからいいか
革命おこされたけど何とかなった
DLCで大化けしそうな気はする
957:名無しさんの野望
22/10/27 08:58:52.67 NZGMjnjad.net
どう考えても地味が良くて食糧生産国として圧倒的に優秀なんだけどこの時代の中でいつまでもただの農業国なのもなあ…って悩みたい
CK3にも近いけど各地域を個性付けるものが少ない現状だとリプレイ性はどうしても弱くなるねDLCでどうにかなるだろうとはいえ
オスマンは序盤に明確なミッションあって楽しかったけどこういう地域的な要素あるような国家どのくらいあるんだろ
958:名無しさんの野望
22/10/27 09:00:18.52 83AXEsgna.net
これ、行政事務所作って得られる税収の見込みとかわからないよね?建てる前に黒字なのか赤字なのかぐらい知りたいんだけど
959:名無しさんの野望
22/10/27 09:00:50.38 /kP/XvDGp.net
>>944
施設が都市化ポイントを生み出しているはず
スウェーデンだったら首都のある地域の都市化は最初580くらいで都市の建設スロットに(5)ってなってるところ
当然都市部にある行政府とか施設の方が都市化に貢献する値が大きいからその辺りの施設をどんどん建てようね!(大赤字)
960:名無しさんの野望
22/10/27 09:02:49.44 jggtZaie0.net
>>934
日本ではネーデルランドをオランダ(当該政府許可)、ジャーマンをドイツ(修正強要されてない)
ブリテンをイギリス(イギリスはイングランドの変形なので、スコットランドやウエールズの立場がない)
対馬沖海戦を日本海海戦(東郷平八郎の命名だが戦史研究家に勝てん)
リアンクール岩礁を竹島、タタール海峡を間宮海峡とか言って
国際名称に従ってない部分があるからね。ハングル表記では許さないとブーメランなっちゃう。
961:名無しさんの野望
22/10/27 09:04:01.13 NZGMjnjad.net
>>944
行政府・工場レベル1につき20
鉱山・製材所・大学・港などレベル1につき10
農園レベル1につき5
兵舎1大隊につき1
こんな感じで都市化ポイントが溜まっていって100ごとに都市化レベルが上がる
962:名無しさんの野望
22/10/27 09:04:15.36 ynr0tOIs0.net
>>944
分からない事があるならとりあえずマウスオーバーする癖をつけろ
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
963:名無しさんの野望
22/10/27 09:11:11.61 p/8aaHOg0.net
日本でマレーシアとかニュージーランド植民地化できたけど活用法がわからない
港建ててそのまま放置なんだけどどうすればいい?
964:名無しさんの野望
22/10/27 09:20:09.67 8hZF6xSsr.net
とりあえず初手は建設セクター安定でそこから一次産業に投資していくのがベターか
965:名無しさんの野望
22/10/27 09:21:37.47 jW+8ilgw0.net
今思うとVIC2もリプレイ性はなかったよな
各国ごとの違いって識字率くらいで
966:名無しさんの野望
22/10/27 09:27:38.92 BH4OBaVY0.net
マウスドラッグでマップ移動出来るようにする設定かMODないですかね?
WASDでの移動が慣れない&右手だけでゲームしたい…画面端にマウス動かせば移動は出来る事はできるけど
967:名無しさんの野望
22/10/27 09:29:54.99 ynr0tOIs0.net
>>954
ホイールクリックドラッグで移動できる
968:名無しさんの野望
22/10/27 09:50:00.10 NZGMjnjad.net
元が透ける誤翻訳結構好きだから研究画面の退出しましたが好き
テレワーク時代の機械翻訳
969:って感じ
970:名無しさんの野望
22/10/27 09:54:36.99 n3MMCP+f0.net
HoI4はリリースから2000時間くらいプレイしたが明治維新起こすのすらダルくて返金したわ
971:名無しさんの野望
22/10/27 10:00:07.13 ynr0tOIs0.net
どうして初手で日本プレイしようとするんですか?(現場猫略)
972:名無しさんの野望
22/10/27 10:07:34.29 2QRGkSA4r.net
AI、どうやってあのGDPで大軍を維持してるのか分からなくて困る
973:名無しさんの野望
22/10/27 10:08:28.44 7toX1bUna.net
南米って大体どこも軍事政権で大砲火器不足だから軍事施設縮小するしかないけどどの程度下げれば良いか塩梅が難しいな
他国との軍事力の比較の仕方もまだよく分かっていない
974:名無しさんの野望
22/10/27 10:15:16.07 dZT98OR2p.net
Vic初なんだけどとりあえず安く買って高く売るを徹底してればええんかな?
よくわからんからゆらんこの動画待ち
975:名無しさんの野望
22/10/27 10:16:20.49 OfujgJ/1d.net
発売一日たって大分香ばしくなってきたな
産業革命期の外交経済ゲームなんて刺さる人にしか刺さらないから合わない人がいるのは仕方ないという前提で遊んでいただければなと
976:名無しさんの野望
22/10/27 10:16:38.03 o6knJgpyd.net
ベルギーでプレイしたけどイギリスに鉄吸い取られて価格高騰してる…かといって貿易協定破棄したくないしなあ
977:名無しさんの野望
22/10/27 10:18:05.78 Ii84wTPud.net
>>958
日本人だから
初手ハイチとかに比べたらそこまでおかしなことはしていない
978:名無しさんの野望
22/10/27 10:20:53.19 OfujgJ/1d.net
>>956
~ weeks left(残り)のleftがleave(退出する)の過去形として訳されたんやろね
979:名無しさんの野望
22/10/27 10:26:37.74 l+GYKUEWr.net
>>956
ロウとウォーはもう素直に法案、戦争にしてほしかった
何で急にカタカナ英語に
チュートリアルを終えると言う実績もあるし初手は素直にチュートリアルやるのもありだと思うけどね
とりあえずスウェーデンで1936年までやって年数の実績とチュートリアルを終える実績とれたし。
980:名無しさんの野望
22/10/27 10:36:28.26 JJoou64s0.net
>>962
だな
あいそうにないやつは素直にAnno1800で遊んだほうがいい
服作るのに羊や牛を飼って加工工場作って紡績工場作って
倉庫作って輸送方法を道路から鉄道へ変えて港にもっていって輸出
この過程が楽しそうと思えない奴はマジで無理だぞ
981:名無しさんの野望
22/10/27 10:39:49.05 lBruvEVv0.net
ベルギーでオランダいじめて遊んでたらプロイセンとイギリスとロシアが介入する大戦争に発展して笑う
オランダはもう降伏してるのに東部戦線で戦争してるわ
これが第一次大戦か
982:名無しさんの野望
22/10/27 10:40:30.02 8dzCw6NV0.net
>>967
レビューでfactorioとかsatisfactoryの名前が出る理由がわかった気がする
Aを作るためにBを作る。そうやって延々とボトルネックを解消していくのか
983:名無しさんの野望
22/10/27 10:44:20.59 5aQ/pGI+a.net
プロイセンはまず国家主義を開発してジャーナルをポチったあと、
該当地域の国の友好度をマックスまで上げると連合を組むイベントが発生するな。
そのあと北ドイツ連邦が成立させると、取りこぼした国の連合組むイベントは発生しない。
次の汎用国家主義で取りこぼしをドイツでまとめるという流れになる
984:名無しさんの野望
22/10/27 11:08:39.97 baQTPZp+0.net
ギリシャで始めたけど一次産業を地道に作って手持ちのあらゆる物資を増やさないとすぐに赤字で国が止まるなこれ
戦艦を自国で製造出来てたhoi4はどうやって内政してたんだ
985:名無しさんの野望
22/10/27 11:08:51.98 A2rh4oKN0.net
パラドもファン層が大きくなりすぎたからな
いまさらゲームの東海併記にキレるネトウヨすらいるんだし
986:名無しさんの野望
22/10/27 11:14:51.23 lKLBgVrz0.net
>>913
そもそも今年の時点で秋田(青森)とか朝鮮領対馬とかをユーザーに突っ込まれるレベルで適当だから
987:名無しさんの野望
22/10/27 11:17:01.12 baQTPZp+0.net
毎月の取得資源と消費資源のリスト表示が欲しい
どれが不足しているのか分からん
988:名無しさんの野望
22/10/27 11:17:37.79 3jRvYgKG0.net
東海表記は国連でも認められてないんじゃなかったっけ
特定国だけが主張する非公式呼称入れないといけないなら
恐らく東海以外にもたくさん出てきて収拾付かなくなる
989:名無しさんの野望
22/10/27 11:18:21.90 wHzngFS+0.net
次スレは>>970? >>980?
990:名無しさんの野望
22/10/27 11:18:52.86 uF1AKLgf0.net
そりゃあまぁ地図に関してはしゃあない
991:名無しさんの野望
22/10/27 11:21:40.26 estL0AXb0.net
東海呼びは韓国だけのローカルルールだからなぁ
992:名無しさんの野望
22/10/27 11:22:36.88 uF1AKLgf0.net
あんま開発されてないまっさらな状態でやりたいんだけど、アフリカでも選んどけば良いのか?
993:名無しさんの野望
22/10/27 11:22:40.65 3jRvYgKG0.net
国際的に認められてる公式な名称なら分かるんだけどね
現代版HoIでクリミアがロシア領として扱われてたら炎上するでしょ
994:名無しさんの野望
22/10/27 11:24:23.93 XLfr+M1Ud.net
ハングル版で併記なら日本語で併記でも構わないけど、どっちの言語版でも併記する必要を感じないな
前作や前々作と比べて日本の識字率が低かったり、明治維新の効果が弱かったりなんだかなぁって感じ
995:名無しさんの野望
22/10/27 11:24:28.26 3jRvYgKG0.net
次スレ立てるけどサイバーフロントのリンクまだ必要?
先日見たらBL漫画っぽいサイトに転送されたし消した方がいいと思うが
996:名無しさんの野望
22/10/27 11:26:33.65 ynr0tOIs0.net
>>974
市場タブ開けば一目瞭然やぞ
URLリンク(i.imgur.com)
>>976
980だけど勢い早いし次スレから950にしてもいいかも
>>982
もう消していいんじゃないかな
997:名無しさんの野望
22/10/27 11:27:52.70 avWgSXAd0.net
>>975
併記したところで何の問題もなく収拾付いてるじゃん
998:名無しさんの野望
22/10/27 11:31:28.51 3jRvYgKG0.net
立てられなかった
以下で頼む(サイバーフロントのリンク消して、3発売の情報を追加)
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑をコピペで3行にしてください
次スレは>>950が立ててください
『Victoria』は、1836~1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。
2022年10月26日に『Victoria 3』を発売しました。デフォルトで日本語対応しています。
前スレ
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 81世
スレリンク(game板)
■ Paradox Interactive 社
URLリンク(www.paradoxplaza.com)
URLリンク(forum.paradoxplaza.com) (公式フォーラムTOP)
■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
Vic1 URLリンク(vic.paradwiki.org)
Vic2 URLリンク(vic2.paradwiki.org)
Vic3 URLリンク(vic3.paradwiki.org)
■ うぷろだ
URLリンク(hayasoft.com)
■ 過去ログ倉庫
URLリンク(paradwiki.org)
999:名無しさんの野望
22/10/27 11:42:46.42 4AVgoWDZa.net
たてたぞ
Victoria/ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国 82世
スレリンク(game板)
1000:名無しさんの野望
22/10/27 11:46:42.83 ynr0tOIs0.net
>>986
乙
正直>>2-4はvic3が発売した現状もうカットしちゃっていいと思うわ
1001:名無しさんの野望
22/10/27 11:49:13.94 4AVgoWDZa.net
>>2-4あったのか
めんどいから必要と思う人いたら付け足しといてくれ
1002:名無しさんの野望
22/10/27 11:50:03.43 O07ZPnJR0.net
しょ~がねぇなぁ
1003:名無しさんの野望
22/10/27 11:52:16.79 ynr0tOIs0.net
>>2-4要る?
これ参考にしてる人もういないでしょ
1004:名無しさんの野望
22/10/27 11:52:52.00 avWgSXAd0.net
保守文化の名残だね
1005:名無しさんの野望
22/10/27 11:53:17.94 O07ZPnJR0.net
一応やったけどvic3用に変えたほうがいいか
1006:名無しさんの野望
22/10/27 11:53:59.39 3jRvYgKG0.net
>>986
乙、ありがとう
1007:名無しさんの野望
22/10/27 11:58:07.69 ynr0tOIs0.net
パッと見た感じ必要そうなのは英wikiURLくらいかな
1008:名無しさんの野望
22/10/27 12:04:39.39 FFw2xzx10.net
>>911
え?ただのゲームじゃんwアホ?
1009:名無しさんの野望
22/10/27 12:09:04.29 FnH18XS20.net
妄想願望でコリエイトしたコリアンファンタジーでホルホルできるミンジョクだから…
1010:名無しさんの野望
22/10/27 12:35:44.64 qZ5cHIYlr.net
最低賃金って必需品の価格と関係してるのかな。それなら穀物価格を下げる意味も大きいんだけど、単に生活水準改善するだけなら消費財ではなくて生産財の生産を優先した方がいい気もする
1011:名無しさんの野望
22/10/27 13:11:30.95 nVfsjhrHa.net
エバ国家の民は黙るんだ
1012:名無しさんの野望
22/10/27 13:11:54.14 9iBKqjuC0.net
質問いいですか?
1013:名無しさんの野望
22/10/27 13:13:06.73 ynr0tOIs0.net
まだ早い
1014:1001
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