22/10/26 13:10:10.63 XD5cgPsG0.net
>>620
自分もまだ全然理解してないけど
・経済
需要と供給が単純に生産量や戦争やらなんやらで消費需要が増えたりでバランスが変わるのに自国で生産施設を建てたり他の国から輸入や輸出をして対応していく。
そしてお金を貯めすぎるとお金の価値が下がるから貯めすぎるのも良くないらしくて、税金だったり政策で金を使っていかなきゃいけない
これはあんま他のゲームで見たことなかったので斬新だった。
ノブヤボとかで中盤以降は人も金も全てあまり余ってるみたいな事態を避けるためなのかな?
常にバランスを求められる感じ
・内政
生産施設には働く人が必要
なので移民がたくさんきてくれるような素敵な国にしないといけない
そのために色々、法案やらなんやら変えて国を作っていくけど政府に組み込んでいる団体によって決められる法案(ロウ)が変わるので支持してくれる団体ばっかで固められない
時には対向派閥を組み込まなきゃいけない
でもなんだかんだあいつを優遇しすぎだのなんだのと不満が溜まっていき政権が脅かされるのでそんな人たちを懐柔したり抑圧したりで抑え込んでいく
常にバランスを求められめる感じ
・戦争
まだいまいちよくわかってないけど、システム的にはかなりざっくり大味な気がする。
あと国取りっていうよりは外交手段を押し付けるための戦いに近いのかな?
でもあんまり意味なく主要国家とかと戦いすぎるとヘイトが貯まってボロボロになるから常にバランスを(ry
見るべき項目が多すぎて諸外国の状況が全く把握できてないけど歴史好きな人だとあるべきことがなかった世界、もしもあの時こうなってたら、みたいなのも楽しいかも
もう自分は自国のことで一杯一杯だわ