21/10/14 23:22:48.62 ZPx2XVM60.net
一乙。
日本語化のやり方
・FontReplaceMod_v0.3.zip(日本語フォントファイル)
→ドライブ\ユーザー名\Documents\My Games\BattleTech\mods\FontReplaceMod\
以下にFontReplaceMod.dllとFontsフォルダが入るように入れる
・subtitlesフォルダ(ムービー日本語字幕ファイル)
→BATTLETECH\BattleTech_Data\StreamingAssets\Video\Subtitles
内の同名ファイルに上書きする
・strings_fr-FR.csv(日本語対応ファイル)
→BATTLETECH\BattleTech_Data\StreamingAssets\data\localization
内の同名ファイルに上書きする
※このファイルは翻訳所の「CSVダウンロード」から「strings_fr-FR.csv」ファイルをダウンロードしてリネーム後上書きしてもいい
上の手順が終わったらゲームを起動し、タイトル画面左下の「MODS」をクリックしてMOD設定画面を開く。
①MODS ENABLED のチェックボックスをクリック
②FONTREPLACEMOD のチェックボックスをクリック
③SAVE をクリックして、ゲームを再起動(重要)
MOD設定してゲーム再起動後、画面左下の歯車アイコンをクリックしてゲーム設定を開き、
設定画面右上の「LANGUAGE」を「Francais」(フランス語)に変更してSAVEすると日本語化される。
もしここでタイトル画面の表示が「□□□□□□」などになっていた場合、
・FontReplaceMod_v0.3.zip(日本語フォントファイル)
を入れ直してみること。
3:名無しさんの野望
21/10/14 23:27:49.43 ZPx2XVM60.net
バニラの場合は上のやり方だが、ModTekが入ってる場合は
・FontReplaceMod_v0.3.zip(日本語フォントファイル)
を入れる場所が別のフォルダに変わるので注意。導入方法はModTekのマニュアルを読むように。
4:名無しさんの野望
21/10/15 12:08:33.84 wzni4y90d.net
乙乙
公式でmod対応してるけどmodtekって必要なの?
5:名無しさんの野望
21/10/15 12:27:51.31 MJ0C7m4B0.net
要ModTekになっているModを使うときは必要
6:名無しさんの野望
21/10/15 12:33:41.34 wzni4y90d.net
せっかく公式対応したのに意味ないねぇ
7:名無しさんの野望
21/10/15 13:54:22.98 A/tF8WLa0.net
まあ日本語MODはどっちでも問題なく動くし。
8:名無しさんの野望
21/10/16 03:07:07.00 OucUNxAt0.net
サンパー砲付きブルシャークのビルドってどうしてる?
LRMボートにはできないからAC2系とかガウス腕に積んで長距離支援機にしつつSRMでダメージ嵩上げしてるけど
放熱60が微妙にもったいない。
9:名無しさんの野望
21/10/16 13:25:40.11 flwSflLU0.net
SNPPC3つに熱交換器とヒートシンクつんで余った重量にUAC2つめるだけ
10:名無しさんの野望
21/10/17 01:38:57.69 sHbzm1PM0.net
スナブPPCはダメージ増加か熱量-10だよなあ。
11:名無しさんの野望
21/10/17 02:30:51.22 inqFHzBO0.net
ブルシャークと言えば
ダウングレード版のBSK-M3を量産したの誰だろうな
12:名無しさんの野望
21/10/17 03:07:05.55 sHbzm1PM0.net
コイルビーム流通させたのと同様にバウマングループじゃね?
13:名無しさんの野望
21/10/17 13:24:35.95 inqFHzBO0.net
青写真回収した可能性はあるな。
オーパーツのUAC20生産してたのももバウマングループだったりして
14:名無しさんの野望
21/10/17 14:36:52.91 sHbzm1PM0.net
まあこのゲームなぜかウォーシップの軌道爆撃ミッションあるし(ビーコン三角測量系で出てくる)。
ヘビーメタルのオーパーツ装備も含めて、時代を進めて氏族侵攻後でもやるつもりが
開発中止になったから無理矢理ぶち込んだっぽい感。
15:名無しさんの野望
21/10/17 17:02:44.49 inqFHzBO0.net
軌道爆撃ってウォーシップ以外だとできんの?
16:名無しさんの野望
21/10/17 17:30:04.94 sHbzm1PM0.net
軌道爆撃は一基あたり数百~数千トンの巨大な大砲で大気圏をぶち抜いて地表に攻撃するんだけど、
ドロップシップには基本的にその大砲を積めない(例外として超巨大ミサイルを積んだ特殊ドロップシップは存在する)。
50年ぐらい時代が進むと「ドロップシップに積める軌道爆撃用のちょっと小さい砲」が作られるが、
少なくとも3025年には軌道爆撃できるドロップシップはいない。
17:名無しさんの野望
21/10/17 19:54:03.80 DnHSMBSc0.net
こっちにもMechWarriorみたいなヒーローメックが欲しかった
18:名無しさんの野望
21/10/17 21:45:52.81 7JLKsk4c0.net
>>17
さあどのMOD入れる?w
19:名無しさんの野望
21/10/17 21:54:44.97 inqFHzBO0.net
>>16
技術的には冷戦期の技術で出来る物だから、
アレス条約があるから中心領域では作られなかった(=ルール化されなかった)だけで
オーリガンには、ドロップシップ向けの軌道爆撃システムがあるんでない?
>>17
SLDFメックがある意味その立場っぽい。
まぁ中心領域の有名パイロットが使ってたメックがなんで辺境に大量に集まるんだよってなる、
20:名無しさんの野望
21/10/18 00:06:50.65 FAbNQD3M0.net
有名人が使ってたメック(特にソラリスの剣闘士関連)は個人カスタム仕様がコピーされて出回るって設定もある。
ヒーローにあやかってとか、特定の状況にぴったりハマるカスタムだから使われるみたいな感じ。
21:名無しさんの野望
21/10/18 01:13:00.29 G3nRUhLH0.net
作中だとメインストーリーラストバトルのキングクラブとヘビーメタルのラストのブラックナイトとマローダーはヒーローメックよね
右腕の中身アーバンメックなクラブとかも一応ヒーローになるんだろうか
22:名無しさんの野望
21/10/18 05:12:46.73 FAbNQD3M0.net
ブラックウィドウとバウンティハンターの小隊は全機カスタムメックだったな。
高品質装備積みまくり。
23:名無しさんの野望
21/10/18 05:17:43.51 rk0H5E8P0.net
まぁ、こっちもダブル放熱器積みまくり
遺失装備にクラン装備まで積んだ超絶カスタム機だから…
24:名無しさんの野望
21/10/18 12:12:31.90 tZ55lCyjd.net
やっぱアルゴーチームってヤバいわ
25:名無しさんの野望
21/10/18 12:50:36.18 7U6OcS3Bd.net
ブラックナイトさんは片脚にダブル放熱器4個付けてるから完全ユニークだよね
装備あり組立必須で一回倉庫に入れたら2度と戻せない
26:名無しさんの野望
21/10/18 17:24:55.15 FAbNQD3M0.net
リリース当初の星間連盟メックはアトラスとハイランダー以外プレイヤーに渡す気なかったっぽいから装備も適当だったんだよな。
結局闇市場に並ぶようになったが、シャーシ重量見るとこのゲーム仕様に合わせて変更してある(原作でCASEやBAP、GECM積んでたメックは端数分を切り上げてたり)。
でもまあ、ERPPC系とか使うなら結局はエンジン内ダブル放熱器が必須。
27:名無しさんの野望
21/10/18 17:55:30.04 rk0H5E8P0.net
XLエンジンは難しいかもしれんけど、最初からエンジン換装はあっても良かったと思う。
大破してようが、一回のジャンブで全部治すアルゴーの設備なら十分出来そう。
28:名無しさんの野望
21/10/18 18:59:41.57 FAbNQD3M0.net
原作フェニホ1bはXLエンジンだが、実はブルシャーク(MAZとM3の両方)はシャーシ重量からするとXLエンジンっぽいんだよねえ。
ブルシャークと同重量同移動力のバンシー3S涙目。
29:名無しさんの野望
21/10/18 21:19:01.40 rk0H5E8P0.net
M3もXLエンジンって事は、バウマンひょっとしてXLの生産ラインまで持ってるんか…?
30:名無しさんの野望
21/10/18 22:15:16.71 FAbNQD3M0.net
バウマンはライラ出身らしいし工場の伝手でもあるんじゃね。
ヘビーメタルクリア後だと闇市場にMAZが並ぶわ敵でM3が出てくるわでリムワードは人外魔境。
31:名無しさんの野望
21/10/18 23:59:29.81 ZJXJlYhB0.net
星間ジャンプのムービー延々見てるの秋田