Civilization6 (Civ6) Vol.134at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.134 - 暇つぶし2ch880:名無しさんの野望
21/07/23 01:43:48.59 HKR0WeyP0.net
頭ヴァイキングじゃん

881:名無しさんの野望
21/07/23 02:04:05.25 Fa5dtWxB0.net
A国と戦争中にB国から非難声明出されたら
2つ3つ騎兵買ってB国から略奪祭りよ

882:名無しさんの野望
21/07/23 02:07:05.36 k6iTULf2a.net
>>839
自由都市なんて無視して突っ切れ
どうしても無視したくないなら数ターンで元文明の都市に戻るのを逆手にとって将軍府ハンマーブースト装置として徹底して利用してやればいい

883:名無しさんの野望
21/07/23 02:14:21.02 5sUWlyHg0.net
略奪するとHPが50回復する吸血鬼なんてのもいるらしいぞ

884:名無しさんの野望
21/07/23 02:21:14.92 CbNL616R0.net
自由都市って、いつまで経っても反乱起こさずに安定することもあるのね。
隣国都市が自由都市化したから、いずれ


885:人口圧力でこちらに靡くと高をくくってたら、 独立独歩の道をひた走ってた。



886:名無しさんの野望
21/07/23 02:26:13.64 hJqiJn1N0.net
>>847
赤字って何だよ…自営業か?

887:名無しさんの野望
21/07/23 02:27:29.73 BkJ9j0Yg0.net
虚無で自由都市乱立できた頃は自由都市を一大勢力になんて遊びもできた

888:名無しさんの野望
21/07/23 02:30:31.17 OKsncFSk0.net
>>856
毎月の娯楽予算を決めてる
その中で赤字

889:名無しさんの野望
21/07/23 03:30:18.25 hJqiJn1N0.net
合ってない連中にも不平って届くの?狭い旧大陸に押し込められたから取り敢えず2文明ほどサムライで滅ぼした

890:名無しさんの野望
21/07/23 05:17:53.78 r5vDKjLn0.net
届く
正直意味が分からん。Ⅴまでは届かんかったんだが

891:名無しさんの野望
21/07/23 06:05:58.18 LUMCPGoP0.net
Vまで届かなかったことに驚愕
拙速戦術を抑えたかったのかなあ

892:名無しさんの野望
21/07/23 06:42:00.43 zTex2CX50.net
不平残り続けると面倒だから跡形もなく消さないと
でも跡形もなく消すのも面倒

893:名無しさんの野望
21/07/23 09:17:06.84 5w0l2fvX0.net
不平って、ターンによる減衰あるよね?
ターン経過によって徐々に薄まっていくものじゃないの?
ターン経過による減少よりも早く全世界の不平を稼ぎ続けるほどに戦争続けてるってのなら
そりゃあ危険視されても仕方ないと思うのだが

894:名無しさんの野望
21/07/23 09:45:56.58 40Gji1HF0.net
5だとプレイヤーの宣戦等をトリガーとして好戦ペナがついて関係値にマイナスがついていたのに対して、6だとプレイヤーに対して不平を持っている文明がいることで関係値にマイナスがつく
>>859は戦争終わるまでに外界との接触が無ければ不平を持っている文明はいないので影響なし

895:名無しさんの野望
21/07/23 09:56:53.46 PLRLFWrZ0.net
その滅ぼした文明が、他の大陸の文明に会ってたら不平が届いてる気がする

896:名無しさんの野望
21/07/23 10:56:55.30 40Gji1HF0.net
経験的には外交チャンネルがない状態で関係値が動くことはない、実際のところは知らんけど
不平への対処はシンプル 仲良くしときたい文明とは不平稼ぐ前に友好・同盟を結んでおき、戦争相手は必ず滅ぼす
滅ぼさずに残すとプレイヤーへの不平で全方位に関係マイナスがつくし、和平時の都市割譲は都市を陥すことよりも不平値が高いから不平が戦争中積み重なったところから更に爆増してどうにもならんけど、滅ぼした時に他文明につく不平はターン経過で消える程度

897:名無しさんの野望
21/07/23 12:16:32.62 cTY6RIHDd.net
A国、A国に対して不平を抱いているB国、B国と接触していないC国があったとして
この状態でA国がC国と接触するとC国から非難声明飛んでくるぞ

898:名無しさんの野望
21/07/23 12:33:57.82 40Gji1HF0.net
>>865が言ってるのは接触以前に低下してる気がするって話やで そら接触した後は不平の影響があるよ

899:名無しさんの野望
21/07/23 12:48:14.42 r3CdmpxO0.net
不平の面で言えば、戦争が終わるまで未接触の他国は探さない方がいいのか

900:名無しさんの野望
21/07/23 16:34:50.89 9DeEGB2i0.net
古典や中世なら戦争自体に時間がかかるし落とす都市も少なくてそこまで不平盛られないから探索優先でいいと思うけどね
滅亡させたときの全文明への不平は最後に落とした都市が発生させる不平に依存してるから小都市を最後に残すのも大事
あとAIは自分と戦争中の相手がプレイヤーに抱いてる不平は無視してくれるから共同戦争もちゃんとしよう

901:名無しさんの野望
21/07/23 17:01:41.44 jxnCaHjD0.net
兵営って普段建てないからチンギスプレイが難しい
いつも商業かキャンパスで
固有ユニットと相手国と貿易するだけで兵が強化されるのは素敵だけど

902:名無しさんの野望
21/07/23 17:03:19.90 PAAHqdkBp.net
外交視野を保つためになるべく奥の方の都市に交易路ぶちこんだり、都市の制圧はせず野戦と略奪だけにとどめたり
まあ色々やりようがあって面白いよ

903:名無しさんの野望
21/07/23 17:25:29.68 CbNL616R0.net
>>871
都心や兵営からの射撃が無いと、防衛戦キツくね?

904:名無しさんの野望
21/07/23 17:37:25.21 jxnCaHjD0.net
>>873
ひらめきの条件にもなるから防壁は建てるし
それでなんとかならない?

905:名無しさんの野望
21/07/23 18:41:30.64 Ap4HiCEE0.net
制覇決め打ちのときは古典大将軍用で1個は作る
あとは奪った分で充分

906:名無しさんの野望
21/07/23 19:09:38.28 40Gji1HF0.net
ブーストじゃなく防御のために壁や兵営作るくらいならユニットでいい 攻められるかもわからんし攻められたとしても防衛完了したら用済みになるようなもの作ってもしゃーない
攻められる恐れがあるんなら機械ブースト兼ねて弓3体作って置いとけばいいんや

907:名無しさんの野望
21/07/23 19:23:52.34 6ZTjxCZB0.net
分からんでもないが、転ばぬ先の何とやらともいう
壁は観光力が微々たる程度だが出るし、兵営も生産力を生むしな(区画作った分をペイ出来るとは言ってない)

908:名無しさんの野望
21/07/23 19:35:25.57 52qYElqp0.net
ラウタロの仕様は無理があるよな
他の文明が黄金時代かどうかなんてわからないじゃんね

909:名無しさんの野望
21/07/23 19:40:33.61 HKR0WeyP0.net
>>878



910:確認できなかったっけ?



911:名無しさんの野望
21/07/23 19:42:50.25 dvGErwSpa.net
確認できるよ

912:名無しさんの野望
21/07/23 19:43:50.00 WhOejSv/a.net
史実マップ日本マジ辛いなぁ。強みをガッツリ潰されてる気分だw
まず宗教創始出来んし、区画パズルもできん
日本狭すぎだろう
まぁ、太古からやらなきゃいいんだろうけどさ

913:名無しさんの野望
21/07/23 19:49:58.65 ZvXVLC2P.net
保護区の、文化爆弾で獲得した土地のみアピール+1って正直やめて欲しい
モニュメントの文化力で自力獲得してしまうと、アピール+1されないってことでしょ?
保護区自体が周囲のタイルにアピール+1を与える、じゃダメなんか

914:名無しさんの野望
21/07/23 19:58:15.32 4QF7v7eo0.net
実績見たら神での勝利5%、カナダでの勝利2.3%だった
カナダは難易度:神 マップ:テラでも凌げる屈指の優良文明なのにみんな使わないのな

915:名無しさんの野望
21/07/23 20:10:17.31 YDZiXN/N0.net
ほぼほぼ後に追加された文明は無印に使用率負けてるからね
たしかスペインだけヌビアかオーストラリアに負けてんじゃなかったっけ

916:名無しさんの野望
21/07/23 20:27:42.23 PAAHqdkBp.net
テラやるならマオリの方が強いし(そういう話ではない

917:名無しさんの野望
21/07/23 21:01:31.24 Ap4HiCEE0.net
拡張と無印で実績分かれてない時点で分析しようにもかなり無理がある

918:名無しさんの野望
21/07/23 22:57:55.81 hJqiJn1N0.net
防衛志向がゴミゴミのゴミの家康さんと零戦とかいう悲しみのUU握ってる信長さんに比べたら北条くんは何でもできる優等生だわ

919:名無しさんの野望
21/07/24 00:07:35.68 eVzYQ2c20.net
しかしAIとしての個性は家康が一番有った
鎖国主義というほぼいつも後進国化するうえ交渉もしにくいという存在として

920:名無しさんの野望
21/07/24 00:07:35.68 eVzYQ2c20.net
しかしAIとしての個性は家康が一番有った
鎖国主義というほぼいつも後進国化するうえ交渉もしにくいという存在として

921:名無しさんの野望
21/07/24 00:11:11.06 Q4JvWIAt0.net
>>887
北条さん科学出すにも宗教やるにも文化出すにも全部強いからほんと優秀よな 海軍も強くなるし
OBAはまだそこまでだけど徳川はほんと悲しみ背負ってた

922:名無しさんの野望
21/07/24 00:47:59.35 hmu7MCWK0.net
カナダは対AI性能高いけど能力的に地味すぎて使っててもそんな面白くないのがね…

923:名無しさんの野望
21/07/24 01:31:47.38 FYkt2HZ60.net
カナダは、非戦文化勝利を手軽に楽しむ為の国だろ。

924:名無しさんの野望
21/07/24 01:54:34.56 W56OwBdW0.net
>>888
わかる制覇まで残り3文明くらいで同盟申し込んできた時は笑った。その意気やよし!(パパウワワーデデン)

925:名無しさんの野望
21/07/24 06:18:44.30 nI3TUvdb0.net
防衛志向は自分で使うとゴミだが敵に回ると厄介極まりない
なおチャーチル

926:名無しさんの野望
21/07/24 11:56:05.54 4uYleDLT0.net
4は小屋改善を好むとか技術交換に積極的とかの指導者のパラメータ格差が大きくて強いAI弱いAIが結構はっきりしてたよね
で、強いAIが弱いAIを飲み込んで大帝国化するから歯応えがあった やられ役の存在って大事

927:名無しさんの野望
21/07/24 12:42:10.35 zyZVIJqu0.net
例えば難易度神でやるとして半分は神の補正でもう半分は王子の補正とかだったらやられ役になるんかな
大陸でやった時別大陸を統一してたズールーがクソ強かった記憶あるしやられ役は欲しいね

928:名無しさんの野望
21/07/24 12:49:03.76 twrPbGIZ0.net
> やられ役
ローカルネットワークで一人マルチやれば文明ごとにAIの補正変えられるので実現可能ではある

929:名無しさんの野望
21/07/24 12:56:40.32 4uYleDLT0.net
6の場合はやられ役いてもダメそうではある
6の戦争はAIにやらせるには移動コスト、壁の存在、忠誠度と厳しい部分が多くてな

930:名無しさんの野望
21/07/24 13:18:59.15 /A8vH83Ca.net
オートモードで眺めてると補正のない元プレーヤー枠は、拡張する前に滅んで大した肥料


931:にはならない



932:名無しさんの野望
21/07/24 13:25:13.87 2tnAZaLz0.net
鉄鋼出た後はウランない限りAIの攻勢は全部無駄だからなー

933:名無しさんの野望
21/07/24 14:09:32.76 lWu+E76v0.net
防壁と弩兵で安心してたら戦闘力116のディガーにゴリ押されて死んだ

934:名無しさんの野望
21/07/24 17:00:48.90 Q4JvWIAt0.net
6のAI、弓はなぜかぼーっとしてるしカタパルトはそこら辺うろちょろするだけだし
騎兵系は敵の奥深くまで入り込んで何もせずただ撃たれ続けるし
なんならユニットが消えるような攻撃を仕掛けるし
流石にもうちょい何とかなったやろとは思う

935:名無しさんの野望
21/07/24 17:17:44.21 2tnAZaLz0.net
こっちの視覚外から続け様に騎兵をぶち込んで前線を壊滅させたりとハッとさせられる時もあるけど、まあそうなったらなったで壁に篭れば基本対処できるという…

936:名無しさんの野望
21/07/24 17:27:14.41 +qO63PpK0.net
このゲーム資源の制約もあるし、
せいぜい3ユニット同士の戦いしか想定されてないね。

937:名無しさんの野望
21/07/24 18:33:30.97 cQiVfUbH0.net
アメリカロシアローマギリシャドイツ日本
ここらへんの安定感凄い
コロンビアやナビアはエグイけど安定感ある国のほうが強く感じる

938:名無しさんの野望
21/07/24 21:36:53.01 M3fZeJrha.net
聖遺物作ろうと自爆特攻作戦始めたら海に逃げやがる…
変なところで賢いな。というかこんなの仕様の穴をついてるだけで、ズルくないか?
聖遺物3倍界王拳絡めて文化勝利したかったのに結局宗教勝利しちゃったよ

939:名無しさんの野望
21/07/24 21:46:47.69 2tnAZaLz0.net
宗教勝利狙いのAIくらいしか使徒での攻勢はしないから、
モンサンミシェルはAIに建てさせて聖遺物は買い取るとかの方が楽そう

940:名無しさんの野望
21/07/24 21:57:33.46 XE3m5bI20.net
前のクメールで遺物量産しようとした時も
まるで相手にされなくて頓挫したな

941:名無しさんの野望
21/07/24 22:05:18.70 DxPF3umjr.net
文化勝利できるレベルで使徒量産するより普通に宗教やる方が圧倒的に効率良くてね…
というか殺そうと思って敵領うろつかせても全然敵の宗教ユニットいないから思い通りに行かないのよね

942:名無しさんの野望
21/07/24 22:10:56.77 KPf7csz60.net
AIは軍事ユニットの動かし方はゴミだけど使途の動かし方はクソ
海上バトルできるようにしろ

943:名無しさんの野望
21/07/24 22:37:14.28 BU549Mi00.net
宗教勝利だけどようやく神クリアしたわ。
愛の法廷が楽し過ぎてアキテーヌ以外やる気しない。

944:名無しさんの野望
21/07/24 23:05:52.04 yZHoCA320.net
アレクサンドロスで暴力に取り付かれてみないか?
兵営建てて一生戦争して飽きたら宇宙に行くだけのプレイなんだけど

945:名無しさんの野望
21/07/25 00:07:47.69 OEsXiMBV0.net
>>906
あるあるw
10ターン余りの布教合戦の末、他文明の聖域都市を全て改宗して最後の生き残り使徒を始末しようとしたら
海に逃げ出しやがった。まぁ、氷床と陸地に挟まれた狭い水路だったから、逃げ切れずに死んだけど。
おまえ、祖国を捨ててどこに行く気だと。

946:名無しさんの野望
21/07/25 02:43:58.22 iZHxGuhRa.net
ちょっと美術品を見に外国に行ってたら、祖国が滅亡したと聞かされる観光客

947:名無しさんの野望
21/07/25 04:30:00.70 byvUkXZy0.net
今作はアッティラさんみたいな面白aiいる?あいつ大抵この世の全ての敵になってて最高に面白かった

948:名無しさんの野望
21/07/25 04:30:25.20 byvUkXZy0.net
後、戦争引き受け人のモンちゃんとか

949:名無しさんの野望
21/07/25 06:35:56


950:.53 ID:UEXTmq6Ud.net



951:名無しさんの野望
21/07/25 08:05:55.77 ttaT1+E50.net
初めて緋の同盟を使ってみてるんだが、吸血鬼の労働力2って死ぬと回復したりする?それとも使い切ったら完全終了?

952:名無しさんの野望
21/07/25 08:29:06.23 BPW5KbkR0.net
それは労働力と言う名の吸血鬼の城を作れる和也
まあ…修理に使うことも可能だが…

953:名無しさんの野望
21/07/25 08:45:15.00 dXk/lbjt0.net
ラブアンドピースのギルですら不意打ちで殴ってくるから正直AIの差は有ってないようなもんだと思う

954:名無しさんの野望
21/07/25 09:09:54.03 ttaT1+E50.net
>>919
森や熱帯雨林の削除に使えるぽいから、回復するならうめえなーと思ったんよw

955:名無しさんの野望
21/07/25 10:58:30.24 D24mBXIu0.net
wikiに企業モードのバグについて記載されてたけど、それによると経済学取得までAIが高級資源を改善しなくなるらしい
プレイヤー接待でわざとそういう調整してるんだと思ってたけどバグなのか それを最終アプデでも放置とか酷いな
まぁ意図的調整だろうがバグだろうがそういう状態のモードが好評なんだから放置でいいやとなるのもしょうがないか

956:名無しさんの野望
21/07/25 11:07:37.34 CGEsJOXfa.net
今は知らんが実装当時は吸血鬼の城を全員分建てたら労働力残ってても労働力消滅してたはず

957:名無しさんの野望
21/07/25 11:31:32.61 hqq61RdO0.net
>>880
どうやって確認するのん?

958:名無しさんの野望
21/07/25 11:49:41.08 VytkXXi3d.net
次の時代まで何ターンとか時代スコアいくつで何時代とか確認する画面に出てなかったっけ

959:名無しさんの野望
21/07/25 12:23:53.21 RMinBsBn0.net
すまん専用スレ無かったから聞きたいんだがスマホ版のVI買ったらフルパック1100円買い切りみたいだったんだけどスマホ版並行して持ってる人中身買い得か教えて欲しい

960:名無しさんの野望
21/07/25 12:34:17.92 QeDsxwBWr.net
右上の太陽と月っぽいマークのとこ
分かりにくいといえば分かりにくいかもしれない

961:名無しさんの野望
21/07/25 12:46:37.04 snbXWEc70.net
>>926
iPad版やCS版も触ったことあるけど、やっぱ操作感や機能がPCに及ばない
どうしてもスマホでしか遊べないとかじゃなきゃ辞めといた方がいい

962:名無しさんの野望
21/07/25 13:14:27.76 VQE5FsFo0.net
何べんやっても秘密結社の取得がランダム判定なのは糞仕様としか感じないな・・・

963:名無しさんの野望
21/07/25 13:16:03.60 CGEsJOXfa.net
cs版すら中盤からクソ重くなるのにスマホ版とかテラ大陸やったら爆発しそう

964:名無しさんの野望
21/07/25 13:23:42.97 ySM0bLKWr.net
>>922
だよね
企業モード実装した頃にAIが改善しなくなったとこのスレで書いたら低難度だろとか言われたわ確か

965:名無しさんの野望
21/07/25 13:34:50.07 CGEsJOXfa.net
AIは戦略と高級タイル獲得したら自動的に改善されて区画も含めた略奪状態のタイルは都市内と国境周囲3タイル以内に敵ユニットが居なければ数ターンで自動で直されるまでしても良いよな

966:名無しさんの野望
21/07/25 14:52:56.59 VQE5FsFo0.net
手間はかかるけど軽騎兵を出し入れしてハーラルで略奪してねって感じの話だな

967:名無しさんの野望
21/07/25 15:07:14.30 D24mBXIu0.net
AIが対応できないシステムにするならプレイヤーとAIのルールを平等にしなくてもいいわな
まぁマルチに流用するためにそうしないんだろうけど

968:名無しさんの野望
21/07/25 16:08:37.93 VqSI/xrrd.net
セールで買ったけど最初はこのゲームむずいなって思ってたのに今は神でも序盤乗り切れば勝ち確でなんだかなぁって思ってるわ
ロールプレイ全振


969:りに切り替えてるからそれはそれで楽しいけど



970:名無しさんの野望
21/07/25 16:24:29.82 ttaT1+E50.net
ビザンティンおもすれー、クソかったるい攻城兵器無しで攻めれるのええな
アーサーさんは取れんかったが…

971:名無しさんの野望
21/07/25 17:19:01.09 m0/BZGtLd.net
つい最近、NFP以外買って初めて見たけど本当に面白い
難易度はまだ王子にしてるけども
中国でやって、労働者で初期遺産立てまくって、
信仰沢山手に入れて、黄金時代の不朽でまた遺産立ててってやって、
モクシャさんの信仰で区域立てまくって、
バレッタの宗主国になってモニュメントとか立てまくって、
不朽で開拓者で都市作る繰り返してたら大きめの帝国出来た
ターン待たずにホイホイできるけどこんな感じで良いんかな

972:名無しさんの野望
21/07/25 17:25:20.14 VQE5FsFo0.net
いいんだよ やりたいように国を作れ

973:名無しさんの野望
21/07/25 17:44:44.33 RSLSQXDw0.net
情報量が多いと見せかけてほとんど要らない情報だらけで
把握してなかったり間違って覚えてたところで問題なく勝てるゲーム

974:名無しさんの野望
21/07/25 17:55:57.45 JtFStB1L0.net
最初は王子で数回負けた
今のスタイルは
侵攻できそうなら侵攻最優先
その次に都市出力と住宅
市民の働く場所は必ず改善されていること
住宅は余裕を持って確保
科学は遅れを取らない程度に
序盤は都市の数を増やすこと

975:名無しさんの野望
21/07/25 18:29:09.87 8a5Rf+xV0.net
スコットランドでやって快適性上げる事に努めてコロッセオとか作りまくったのに
満足してるくらいにしかならん グルジアに奇襲されたのが良くなかったのか…
タマちゃんは厄介な女

976:名無しさんの野望
21/07/25 18:34:07.92 UEXTmq6Ud.net
とっとと戦争終わらせろ家臣使えアルテミスはどうした娯楽もっと置け
そこまでするリソースがない?じゃあそこまでする価値がないってことだ

977:名無しさんの野望
21/07/25 18:42:05.66 D24mBXIu0.net
快適性は都市増やして人口伸ばすというちゃんとした内政をしてれば範囲建造物解禁されるまで余らないものだからしゃーない
都市数や人口抑えて快適性高くしても本末転倒だし

978:名無しさんの野望
21/07/25 19:56:38.07 xd7s8JZM0.net
川聖地とかコロッセオにアルテミスとかもろもろ快適性かき集めたら確かに中盤の爆発力凄かったけど
ここまで苦労してやっと機能する文明かよ…って気持ちのが大きかった、やらなきゃバニラ文明もいいとこだしなあ
ちょい前のアプデで閾値上がったのがキツすぎる

979:名無しさんの野望
21/07/25 20:32:57.89 CGEsJOXfa.net
スコットランドは元々幸福度強化以外の特性は空気か解禁遅くて対して強くもない文明だったのにな
なんで巻き添え食らって放置されてんの

980:名無しさんの野望
21/07/25 20:57:35.64 Ktkza6Z10.net
快適って後半になれば余るほどあるから
序盤アリーナ作りたくなるなる

981:名無しさんの野望
21/07/25 20:57:59.28 ZTWjfoJPa.net
国民を幸せにし過ぎないのが大切だよ
幸福度0がベスト

982:名無しさんの野望
21/07/25 21:01:47.39 fh1vjIUp0.net
>>922
これあるから企業オフにしてる
てか未だ修正されてないのな

983:名無しさんの野望
21/07/25 21:57:16.22 jx/QaOHz0.net
貴方は幸福ですか?

984:名無しさんの野望
21/07/25 22:25:39.51 UEXTmq6Ud.net
ここにグローブ座を建てよう

985:名無しさんの野望
21/07/25 22:27:56.52 .net
>>882
ダメだからこの仕様なんでしょうね
まあ保護区の辛さはわかる
あんまり当てにしない方がいいよ、あのアピールプラスは
ここで連投されてもなんともできないよ…
黙って+6ってのはメリット多すぎじゃね?

986:名無しさんの野望
21/07/25 22:5


987:4:52.10 ID:pqbcASP3a.net



988:名無しさんの野望
21/07/26 00:02:57.20 Rxm51BCy0FOX.net
アナンシですら触れることのできない聖域

989:名無しさんの野望
21/07/26 00:04:21.48 TZCyL5Jk0FOX.net
酒がプランテーションで栽培されるのカブトボーグみたいでシュールで好き

990:名無しさんの野望
21/07/26 00:07:16.07 +FSJg5ORpFOX.net
>>953
まあ敵国の石油とウラン全破壊とかできたらクソゲーにも程があるしな

991:名無しさんの野望
21/07/26 00:36:20.02 fcz4Cqy+0FOX.net
原住民の村が目視で見づらいのは何とかならないだろうか

992:名無しさんの野望
21/07/26 00:38:48.51 JGdfxDde0FOX.net
>>956
デフォルトの検索に原住民の集落がある
それ使うのが面倒なら、MODを導入すると確認しやすくしてくれる
斥候系ユニットを選んでる間、原住民の集落を強調表示してくれる効果がついてるMODとかあったはず

993:名無しさんの野望
21/07/26 00:53:28.22 qQEf2IYi0FOX.net
戦略画面にすると見やすいぞ

994:名無しさんの野望
21/07/26 01:25:56.38 fcz4Cqy+0FOX.net
検索と戦略画面か
ありがとう

995:名無しさんの野望
21/07/26 15:22:33.82 Rxm51BCy0.net
制覇の途中で飽きたら都市売りつけて宗教勝利するの楽すぎる

996:名無しさんの野望
21/07/26 15:38:12.61 MNutfHNId.net
>>954
用水路で住宅増えることに文句言ってたヤツを思い出す

997:名無しさんの野望
21/07/26 16:44:21.02 nxcfQ1MY0.net
住み心地ってことだから・・・震え声)
まあ宇宙船飛ばす時代に用水路すら無いのはどうかと思います

998:名無しさんの野望
21/07/26 17:08:26.63 JtNdv5880.net
都市ってやっぱ敷き詰めるほうがいいのかなー
遠目にトリュフとかあるとつい踏みにいっちゃうんだよなぁ

999:名無しさんの野望
21/07/26 17:15:26.44 ooIyk1no0.net
制覇勝利目前で暗黒時代になったから敵の都市破壊しまくってる

1000:名無しさんの野望
21/07/26 17:31:58.65 ykFFUcjg0.net
資源取るために遠くに都市出ししてもいいぞ 最終的に敷き詰める結果になればいいのであって近場から順に敷き詰めなきゃいけないわけじゃない
というか敷き詰めた方が最終出力は高くなるけど敷き詰めなきゃ勝てないわけでは全くないので好きなようにやって大丈夫

1001:名無しさんの野望
21/07/26 17:59:41.05 JtNdv5880.net
>>965
例えばさ 開拓者の初期位置から2ターンで
生産2食料2ゴールド2のトリュフ踏めるとしたら移動する?
こういうの迷うんだよねぇ周りのタイルも大事だけどさ

1002:名無しさんの野望
21/07/26 18:04:37.17 if9a4GDrd.net
速度が標準以上で川沿いで2ターンなら行くと思う
あくまで周りのタイルも悪くなければだけど

1003:名無しさんの野望
21/07/26 18:08:35.83 /1OAPQyYH.net
標準なら3ターンくらいまでは歩いてもいいと思うぞ
平原丘陵をさがすんだ

1004:名無しさんの野望
21/07/26 18:08:56.79 /1OAPQyYH.net
標準なら3ターンくらいまでは歩いてもいいと思うぞ
平原丘陵をさがすんだ

1005:名無しさんの野望
21/07/26 18:09:28.35 CG+WMOBkH.net
最序盤なら、信仰力湧く土地を都市圏に含めるように動くな。自然遺産にしろ高級資源にしろ。
早々にパンテオン条件に達するから、開拓者取れるかもだし。

1006:名無しさんの野望
21/07/26 18:21:13.16 We7DIUhu0.net
>>1
から次スレ建てる番号が抜かれてて
以前は>>950だったみたいなんだけど
何番で建てるのが良いんだろか?
それも含めてどなたか次よろしく

1007:名無しさんの野望
21/07/26 18:30:24.84 qQEf2IYi0.net
30t目首都建設縛りやってみたらクリアできたから良首都目指して多少放浪しても問題ない
動いた上で糞立地だったら知らん

1008:名無しさんの野望
21/07/26 19:15:41.33 oTxZKCaGa.net
雪原に強い文明下さい
あとオープニングに出てた地球担いでる石像を世界遺産としても下さい

1009:名無しさんの野望
21/07/26 19:18:30.90 Rxm51BCy0.net
標準なら3ターンくらいまでは歩いてもいいと思うぞ
平原丘陵をさがすんだ

1010:名無しさんの野望
21/07/26 20:06:05.01 ooIyk1no0.net
よく考えたら都市一個出したら人口1増えるのと同じなのか

1011:名無しさんの野望
21/07/26 20:07:21.28 1kwE5AFM0.net
>>973
ロシア・カナダ「なんだァ、てめぇ・・・?」

1012:名無しさんの野望
21/07/26 20:37:06.14 oTxZKCaGa.net
>>976
ロシアはツンドラでカナダも言うほど雪原に強くねえじゃん

1013:名無しさんの野望
21/07/26 21:00:45.69 We7DIUhu0.net
>>977
ホッケー場だっけ?結構強いじゃない
隣接ボーナスにもよるけど文化出まくるし

1014:名無しさんの野望
21/07/26 21:25:23.82 oTxZKCaGa.net
>>978
数値は強いけど解禁がね・・・

1015:名無しさんの野望
21/07/26 21:25:33.77 oTxZKCaGa.net
>>978
数値は強いけど解禁がね・・・

1016:名無しさんの野望
21/07/26 21:26:36.52 tEZy+r6N0.net
クペマオリがありなんだったら雪原特化でイヌイットも出て良かったんじゃないかなぁって思う

1017:名無しさんの野望
21/07/26 21:31:26.30 lKJ62l0pa.net
雪原に住んでるような蛮族はいただろうけど国家はなかっただろ

1018:名無しさんの野望
21/07/26 21:45:58.58 KW9laqF20.net
>>969
コピペって出てるけど何だ?

1019:名無しさんの野望
21/07/26 21:46:42.35 KW9laqF20.net
>>974もコピペだ

1020:名無しさんの野望
21/07/26 21:47:48.45 RwBqIlll0.net
スコットランドあまり強くないけど開放詐欺ループがうまくはまった時が楽しすぎる

1021:名無しさんの野望
21/07/26 22:04:50.29 mzuiK1Wh0.net
小大陸マップとかでやると、雪原地帯も普通に都市出しできるぞ
マップの大半が沿岸地域であり、雪原都市も土地の半分は海なので、養殖場を敷けば食料が出せる

1022:名無しさんの野望
21/07/26 23:43:24.71 oArIsul60.net
ダムと用水路で挟んで、さぁ工業区画作るか、となったところに湧く硝石
…………なぜそこに?

1023:名無しさんの野望
21/07/26 23:59:41.83 xtSrrGoZd.net
次スレ建ててくる

1024:名無しさんの野望
21/07/27 00:03:17.16 CWP/c2t9d.net
Civilization6 (Civ6) Vol.135
スレリンク(game板)

1025:名無しさんの野望
21/07/27 01:38:04.19 KkzywmDB0.net
たておつ
大体10都市で研究所を建てる前に科学が240?くらいだけど
科学むっちゃ稼いでる動画とかあるけど、なんであんなに科学出るんだろ

1026:名無しさんの野望
21/07/27 01:40:04.38 FSUOGaL10.net
人口が多いんじゃね?(適当)

1027:名無しさんの野望
21/07/27 02:03:23.76 3RP48QM00.net
その動画見れば分かるだろとしか言えん
科学力は都市増やしまくってればラスト50ターンで10倍になったりする

1028:名無しさんの野望
21/07/27 02:43:13.00 at+M13mV0.net
なんかじっくり少数都市で人口と快適を爆盛りして追い抜く内政に慣れたから戦争が難しすぎる…
科学で勝てるのなんて宇宙開発する頃合いだからそこから都市なんか切り取ってもしょうがないしなあ

1029:名無しさんの野望
21/07/27 02:43:19.06 KkzywmDB0.net
動画の人は外国人だから見ても理解しづらいんだよね…
シヴィ6は外国人のプレイ動画多くて格付けとかもやったり
日本人はゆっくり実況とか多いよね

1030:名無しさんの野望
21/07/27 08:52:25.12 Tu2vp4yC0.net
その動画が宗教プレイなら異文化対話の効果じゃね?

1031:名無しさんの野望
21/07/27 09:56:09.12 x9CTvjDsF.net
自分で操作してて画面の表示から内容読み取れてない人がゴロゴロいるし
他人の動画とかなおさら無理な人には無理

1032:名無しさんの野望
21/07/27 10:39:02.00 3RP48QM00.net
画面から読み取れないのもそうだがゲーム内要素の把握が


1033:できてないんだろう 科学力盛る手段を一通り把握できてれば、これだけ条件が揃うとこんなに出るんだと驚くことはあっても、なんでこんなに出るのかわからないなんてことにはならない



1034:名無しさんの野望
21/07/27 10:49:34.75 hDpQ4oBSa.net
1000ならコンゴが宗教勝利

1035:名無しさんの野望
21/07/27 10:53:34.98 q4dBU0fOd.net
コンゴの今後が心配

1036:名無しさんの野望
21/07/27 10:53:36.98 iBwPo4YJd.net
自分でもよくわからないぐらいいつのまにか科学出力が跳ね上がってることあるな
キルワと国際宇宙局とあとなんだ?人口爆発の影響?

1037:1001
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