Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.11at GAME
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.11 - 暇つぶし2ch577:名無しさんの野望
21/07/18 12:12:15.23 taXhxSky0.net
僧院

578:名無しさんの野望
21/07/20 12:53:39.39 ZsIx0DTe0.net
史実地点開始マップで始めてるのに全然違う場所で開始するの仕様なの?

579:名無しさんの野望
21/07/20 12:57:00.22 3YvYJ82q0.net
>>570
具体的にはどの文明でどこから始まった?

580:名無しさんの野望
21/07/20 12:59:44.88 ZsIx0DTe0.net
>>571
アメリカで初めて南米開始とか日本で初めて朝鮮の上の方とか
マップは史実地球の巨大です。

581:名無しさんの野望
21/07/20 21:06:06.61 QHqLeU4m0.net
>>572
史実地球マップは、2種類あるんだよ
マップ選択の時点で、2つあるんだ
史実地球マップ

史実地球マップ 史実と同じ開始地点
の2つね
下を選べば、実際の文明位置と同じになるのだけども
上を選ぶと、マップ自体は史実地球なのだけども、開始地点はランダムになるのだ
ちなみに、史実と同じ開始地点だと、都市国家の位置も史実と同じになるので注意
プレイヤーやAIとなるメジャー文明と、開始位置が被ってる都市国家があるのだ
特にヨーロッパ方面は大変なことになるし
ナスカとインカ、メキシコシティとアステカなど、完全な位置被りも多数ある

582:名無しさんの野望
21/07/21 14:02:02.29 Gwr+BQoN0.net
>>573
ありがとう
2つあるのは認識していて史実と同じ開始マップは選んでる
アメリカの場合は何度かリスタートしたら史実開始位置になったんだけど日本開始が一向に変なとこから始まるから何なんだと思って
epicで貰ったバニラではそんな事なくてsteamで買ったアンソロジーで起きてるからDLCとかが関係してんのかな?

583:名無しさんの野望
21/07/21 14:33:56.02 Gwr+BQoN0.net
>>574
1人で騒いでスマン自己解決したわ
どうもMODが影響してたっぽい
全部外して再起動したら直ったわ

584:名無しさんの野望
21/07/21 18:11:12.95 qDUG13pQ0.net
死ね

585:名無しさんの野望
21/07/22 04:03:04.77 p3WoSAMa0.net
調子乗って攻撃して占領しまくってたら忠誠心だだ下がりで反乱と鎮静を繰り返してるんだが
総督着任させても守衛配置してもプラスにならなくててんやわんやしてる
自由都市から出てくるやつ強すぎでは?

586:名無しさんの野望
21/07/22 12:54:56.60 rsFhnwXy0.net
マグナスの闇商人ですが、戦略資源が80%減るってことは1/5になるってことですよね。
今まで一度も変わったこと無いのですが、何か他に適用条件ってあるんでしょうか?

587:名無しさんの野望
21/07/22 17:34:13.31 NR1WqqpZ0.net
>>578
ユニットを作る・アプグレする際に戦略資源を必要とする場合その消費が8割になる(2割減)
が正しい効果じゃなかったかな。流石に8割も減らん
>>577
自由都市からは基本的に最新ユニットが出てくるからまぁ強いわな
忠誠心を稼ぐ方法は色々あるけど手っ取り早いのはさっさと攻め滅ぼすことだよ
都市を作った国が不平持ってるとそれだけでごっそり減るから

588:名無しさんの野望
21/07/22 17:56:31.23 hhZU2OTP0.net
>>577
自由都市は都市戦闘力が低いからユニットの相手しないで都心を攻撃すればいい 陥落すればユニットは消滅する
>>578
総督の昇進の効果は総督が着任している都市でしか発揮されない

589:名無しさんの野望
21/07/22 18:34:45.16 mzTJbdEIa.net
うちはローマでアラビアに布告された後に反撃で首都以外を落とせた
まではよかったんだけどなんか兵営から攻撃されるしその兵営を攻撃しようとしたら大敗って出るから攻撃できないしで進めなくなりました
この兵営の対処方法を教えていただけないでしょうか

590:名無しさんの野望
21/07/22 18:39:52.46 SVIx0QJ00.net
どの時代か知らんけどトレビュシェットやら射石砲やらで撃ちまくる

591:名無しさんの野望
21/07/22 19:11:04.67 mzTJbdEIa.net
時代は中世でトレビシェットを作れます
作って滅ぼしてきます

592:名無しさんの野望
21/07/22 19:37:58.89 RmeI5SC20.net
首都以外落とせたならそれ以上攻撃しても大勢に影響ないでしょ
放置しててもOk
内政に注力したほうがいい

593:名無しさんの野望
21/07/22 23:47:51.37 rsFhnwXy0.net
>>579
維持費じゃなくて作るときだけってことはさすがに無くない?
>>580
マグナス都市に居るときだけ?
うーん、かなり微妙ですね。

594:名無しさんの野望
21/07/23 00:28:11.61 40Gji1HF0.net
兵営建造物の効果はその都市で新規生産・購入したユニットに適用で、その都市でUGしたって適用されないでしょう
マグナスが着任している都市で有効ってのもそれと同じ

595:名無しさんの野望
21/07/23 01:19:20.60 gCJNZo3k0.net
チューナーとかMODとかが無いのなら、標準地球のアステカとかで中世スタートすればいい
闇商人と鉄と剣士と比較用の別都市がすぐ用意できて、消費20が4になるのが見れる
維持コストを見るならもっと先の時代スタートにすればいい
まあ効果ないんだけど

596:名無しさんの野望
21/07/23 16:23:40.45 nz7SUh9r0.net
石炭火力が生産力+12で、石油火力が生産力+3ってどういうこと?
石炭の方が全然上??

597:名無しさんの野望
21/07/23 16:33:55.10 9W+a+WQzp.net
石油と原子力は6タイル以内に都心がある都市にも効果が及ぶ ただ既に発電所がある都市には効果がない
工業区域の隣接ボーナスの高さと解禁時期的に石炭発電所を多く建てることになり範囲効果がほぼ死んでるので石油原子力はあまり使わない 発電効率とブースト目当てで隣接低い少数の都市に置くぐらい

598:名無しさんの野望
21/07/23 16:41:28.91 OPN5rzYM0.net
聖地って建設地の条件あるんでしたっけ?
どこにでも建てられるのかと思ってました

599:名無しさんの野望
21/07/23 16:56:50.56 6AcnL0jZ0.net
>>590
森やらジャングルやらの除去技術を取ってない説

600:名無しさんの野望
21/07/23 18:03:56.39 OPN5rzYM0.net
>>591
>>590です なるほど、それだ
お恥ずかしい

601:名無しさんの野望
21/07/23 20:05:58.14 YDZiXN/N0.net
>>588
ちなみに工業地帯の隣接ボーナスと同じだけの生産力だから、元が+6に2倍政策つけてそれになってる
他の政策使いたい時とか、CO2排出が進むと不都合がある時とか、あるいは電力が大量に欲しい時とかに石油や原子力が選択肢に入ってくる

602:名無しさんの野望
21/07/24 04:36:39.46 HIDLJiF00.net
>>589
そうなんだ
いつも建て替えて石油や原子力にしてて無駄だったみたいだ

603:名無しさんの野望
21/07/24 04:39:43.25 HIDLJiF00.net
>>593
発電所は単純な序列じゃ無いんですね。めんどいな

604:名無しさんの野望
21/07/24 15:48:55.84 YuKIUIdV0.net
都市を鑑賞する時に邪魔なので、
都市の上に付いている名札(都市名・人口数・都市戦闘力が表示)やユニットの上に付いているアイコンを消したいんですが、
名札やアイコンを非表示にする方法ってありますか
時々、都市の名札を消した状態のスクショを見かけますが、
何か特殊なMODとか使ってるんですか

605:名無しさんの野望
21/07/24 17:49:47.32 Dw+evP940.net
初歩的な質問で申し訳ないんだけど
自然主義者を作って国立公園候補地の山岳が菱形に密集した地形が白く光ってるんだが
こっからどうすれば国立公園を作れるんだ?

606:名無しさんの野望
21/07/24 17:59:34.91 i5ctwqQW0.net
自然主義者を国立公園候補地の何処かのマスに立ち入らせないと駄目だよ
だから山岳4マスは条件を満たすけど国立公園には出来ない

607:名無しさんの野望
21/07/24 18:21:11.66 Dw+evP940.net
なんてこった…
ということは山岳に隣接するタイルのアピールを高めてそこから作る感じでやればいいか
どうもありがとう

608:名無しさんの野望
21/07/25 23:42:33.41 PoLyPmte0.net
都市が作れる場所の条件ってなに?
他の都心から3マス離れた場所だと思ってたけど、他に何かあるのか?

609:名無しさんの野望
21/07/26 08:32:10.13 if9a4GDrdFOX.net
>>600
孤立主義を採用していない

610:名無しさんの野望
21/07/26 09:19:04.08 s5UKLxgW0FOX.net
自分もそれやったことあるわ
最初悩むよな

611:名無しさんの野望
21/07/26 10:41:28.86 PH3JgV2GdFOX.net
>>599
ちなみに自然主義者が山岳に入れるようになるMODあるよ

612:名無しさんの野望
21/07/26 11:12:23.55 Rxm51BCy0FOX.net
孤立主義、開拓者作れないのは分かってても既に作った開拓者で都市だしできないのは地味に忘れがちだったりするよね

613:名無しさんの野望
21/07/26 22:51:38.40 On/pcFsb0.net
クリアーした後に
civ5みたく全体マップが表示されて
都市を取ったり取られたりを
全体マップで確認出来る様にするには
どうすれば良いのでしょう?

614:名無しさんの野望
21/07/27 00:24:54.53 YPkTqCBva.net
>>605
その機能は無い 無いのだ

615:名無しさんの野望
21/07/27 00:56:22.78 sF2ZgIGt0.net
Epic版無印ですが、共通規格のひらめきの条件にマスケットを3つ所持とありますが
これってひょっとして戦列歩兵3つのまちがいでしょうか?
マスケットをいくつ持っててもだめでしたが、
戦列歩兵3個所持したところひらめきました。

616:名無しさんの野望
21/07/27 01:39:17.30 B2m8irfAa.net
>>607
そう、それと攻囲戦術のブーストも射石砲からトレビュシェットに変更されてるけど表示変わってない
あとは政策の通商連合と三角貿易が、国家間と他国対象かのように書いてあるけど国内でも有効
次があったらテンプレに載せていい頻出だな

617:名無しさんの野望
21/07/27 01:49:32.99 W55UZGN20.net
>>603
そのMOD試したことあるけど、正直オススメできない
何故かというと、山岳に作成する改善系が被害を受けるようになるのに労働者は山岳に進入不可能だからだ
もっと具体的に書くと、要はゲーム後半で解禁されるスキー場を山岳に作成すると
そのスキー場が竜巻などで被害を受けて改善破壊されて、それを修理不可能になる

618:名無しさんの野望
21/07/27 03:16:12.48 sF2ZgIGt0.net
>>608
なるほど、ありがとうございます

619:名無しさんの野望
21/07/27 03:16:13.06 sF2ZgIGt0.net
>>608
なるほど、ありがとうございます

620:名無しさんの野望
21/07/27 03:16:13.76 sF2ZgIGt0.net
>>608
なるほど、ありがとうございます

621:名無しさんの野望
21/07/27 03:57:27.59 ua1naEIA0.net
返答レス×3でブースト達成ってか

622:名無しさんの野望
21/07/27 07:30:31.17 OTQhV12W0.net
戦列歩兵3体着任

623:過去ログ ★
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