21/06/30 00:20:49.55 blAuQ4MX0.net
中立タイルの購入は自分の都市から3ヘックス以内
という理解でいたのですが
相手が相手の一番近い都市から4ヘックス目、5ヘックス目の
中立タイルを併合して自国領にしてきました
URLリンク(gyazo.com)
(中央やや右の労働者が2体いるヘックスです)
これはどういうルールによるものでしょうか?
DLCは全部入り、自国はベトナム、相手国はマヤです
Concise UIは入れています
372:名無しさんの野望
21/06/30 00:32:53.53 eSAKTrYQ0.net
>>362
ヤシュテランが本来伸びるはずだった所に、他の都市が同時に伸びてきて溢れたと思われる
373:名無しさんの野望
21/06/30 00:40:33.42 55/6S+UC0.net
文化力によって獲得しただけだと思うけど、1ターンのうちに獲得したんなら遺産の完成が原因かな 詳しい仕様はわからないけど遺産が完成するとタイル獲得するから
他にもマーガレットミード、月面着陸船の打ち上げで瞬間的な文化出力を得られるけどそれらで得た文化力がタイル獲得に使われるかはわからないな
374:名無しさんの野望
21/06/30 01:33:40.64 blAuQ4MX0.net
>>368-369
回答ありがとうございました
文化力で伸びる場合も都心から3ヘックスまでという風に
なんとなく誤解していました
マヤなので都市間隔が詰まり気味で余計外側に伸びてきたんですね
4マス目取得と5マス目取得は同時ではなく10ターン以上空いてましたが
5マス目をねじ込まれて流石に頭にきて質問しましたw
375:名無しさんの野望
21/06/30 03:42:09.20 6gzadSQLd.net
ありがとうございます
>>360
序盤に奇襲されちゃうと宗教創始無理かなあ
ここ逃しちゃうと3都市のまま科学追いつく実力ないんですよね
戦争下手で科学劣ってる状態で勝てないから
無理して殴って無駄に消耗する悪循環
>>361
古典暗黒はしょうがないと受け入れる事にして
中世に反撃して拡張する事を目指してみます
その場合港や商業より兵営優先して大将軍取るべきですかね?
防衛は簡単なのに科学劣ってる状態で攻めるのはほんと苦手で……
376:名無しさんの野望
21/06/30 08:29:27.28 QflMAob3M.net
宇宙船基地建て始めた瞬間、完成もしてないのに都市の生産力がジャンプアップするのは何故?
製材所潰して逆に下がると思ったのに(基地が完成する迄)
程度の差あれ、宇宙船基地に限らずだけど
377:名無しさんの野望
21/06/30 11:49:59.18 I/Ve/z1j0.net
5だと出来たと思うけど6の鉄道はここからここまで引くってできないんですかね?
378:名無しさんの野望
21/06/30 12:39:29.97 Bd6dSPps0.net
今までciv4やってたけどサマーセールで安くなってるからciv6かciv5に乗り換えようって思ってるけどどっちがいいですか?ちなみに完全版で買うつもりです。
379:名無しさんの野望
21/06/30 12:44:31.53 55/6S+UC0.net
>>371
戦争するなら大将軍は必須級 移動力バフの有無で戦闘のやりやすさが段違いだし、特に攻囲ユニットが移動後攻撃できるかどうかで都市攻略にかかるターンが大きく変わる
古典大将軍は低コストで簡単に取れるから兵営1個だけ作るのはおすすめ
ターンかかってもいいから無理せず着実にユニット処理してから都市攻略に移るようにすると質で負けてても勝てるよ 大将軍は偵察兵としても便利だから、大将軍で安全確認してからユニット動かすといい
380:名無しさんの野望
21/06/30 12:56:51.70 55/6S+UC0.net
>>372
都市の生産力のところにカーソル合わせると内訳が見れる
原因は多分都市国家のボーナスついてるからだろうね 工業系都市国家と軍事系都市国家の代表団ボーナスは対象を生産時にボーナスがつくというもの
他にも商業共和制の政府ボーナスや梁総督の昇進など、区域生産時に生産力ボーナスが得られるものがある
>>373
できない
>>374
好みによるからなんとも言えないがよく言われるのは都市数 5は少数都市が有利で6は多都市が有利 内政システムの違いの分も加わって1プレイにかかる時間が6の方が大分多い傾向がある
381:名無しさんの野望
21/06/30 15:18:06.31 MKrdXkxl0.net
近くにある都市国家は早めにぶっ潰した方がいい?
それとも交易と使節団で交流していくべき?
382:名無しさんの野望
21/06/30 15:20:47.91 eSAKTrYQ0.net
とりあえず紫色のは攻めてもいいぞ
383:名無しさんの野望
21/06/30 17:53:35.76 pL0IqE7Ya.net
とりあえず一試合終わらせることができた!
途中から脳筋で責めて落とすプレイになっちゃった
ツリーどれをあげたらいいか分かんなくなって途中からぐちゃぐちゃになったし政策カードもはちゃめちゃ
覚えるの大変そうだねこれは
384:名無しさんの野望
21/06/30 19:31:25.79 55/6S+UC0.net
>>377
宗主国効果やタイプが有能なら攻めずに残した方がいい そうでないならご自由に
個人的には特別何か理由がない限り都市国家攻める暇があるなら文明攻めるけど
385:名無しさんの野望
21/06/30 19:57:29.15 eSAKTrYQ0.net
宗主国効果どれが強いか、今の自文明な効果的かは、ひと通り進め方や勝利条件理解しないと判断つかないと思うのでめちゃ簡単に重要性をまとめると
オレンジ>赤>黄>白>青>紫
壁を作られるまでは他文明よりも楽に都市をパクれる獲物なので、近場で重要度低いのはとりあえず攻めていいって感じだ
386:名無しさんの野望
21/06/30 20:00:00.77 9lHomHk00.net
>>376
そんな要素があるんですね。そこまで考えてやるのは厳しいな
387:名無しさんの野望
21/06/30 20:03:42.44 +Xe2W6Tb0.net
代表団1つも送ってないとこを攻めるといいぞ
388:名無しさんの野望
21/06/30 20:05:28.07 OUTCNPkQ0.net
なーに滅ぼしてしまえば何しようが問題無い
389:名無しさんの野望
21/06/30 20:25:41.76 K7fjh33V0.net
低難易度は都市国家って最初からは防壁無いんだっけ?
それならまあ攻める価値はあるのかね
390:名無しさんの野望
21/06/30 22:42:02.21 2LBXquVT0.net
高難度だといつのまにかメンアットとか出しててAI文明より厄介になってたりするから困る
391:名無しさんの野望
21/06/30 22:51:22.85 +lcTIvze0.net
科学都市ってAIの優先度も高いし重要だと思ってたわ
黄色が一番軽んじてた
392:名無しさんの野望
21/06/30 23:28:22.98 vR9mKn8xd.net
黄色が一番ショボいから軽視であってる
393:名無しさんの野望
21/06/30 23:29:55.48 vR9mKn8xd.net
赤の重要性がそんなに高いのも意味不明だし所詮は個人の感想
394:名無しさんの野望
21/07/01 01:35:12.51 xOl3/6gga.net
プロジェクトで得られるビーカーって、ずっとそのターンに注いだハンマーに比例してると勝手に
思ってたけど、wiki見る感じ得られるビーカーはプロジェクトのコストに比例してるってことであってる?
たとえば出力100の都市と10の都市で回したとして、両方得られるビーカー同じってこと?
読解力あやしいから教えてくれろ
395:名無しさんの野望
21/07/01 02:05:17.52 zwoHXyH80.net
生産力に比例で合ってるよ 生産力を各出力と偉人ポイントに変換してると考えればいい
得られるタイミングは各出力はターンごと、偉人ポイントは完了ターンにまとめてという違いがある
変換率は各出力が15%、偉人ポイントが25%(劇場は例外)だったと思うけど自信ないから自分で確認して
396:名無しさんの野望
21/07/01 02:43:05.75 aR7tc31E0.net
プロジェクトが完了した際のハンマー溢れの分は、科学力に変換されてないから
プロジェクト1回単位では、コストに比例とも言えるし
連続プロジェクトでハンマー溢れも次に投入し続ければ、生産力に比例とも言える
397:名無しさんの野望
21/07/01 02:47:57.46 Oj5KklcF0.net
このゲーム操作しているとスゲーに襲われるんだけどどうやってモチベーション保てばいいんだ?
動かしていても楽しくないってゲームとして致命的だと思うんだが
398:名無しさんの野望
21/07/01 02:49:40.65 Oj5KklcF0.net
×スゲーに襲われる
〇スゲー虚無感に襲われる
399:名無しさんの野望
21/07/01 02:57:55.35 xOl3/6gga.net
元の認識であってたのね ありがとう
400:名無しさんの野望
21/07/01 03:40:46.76 y+zdHNJfd.net
>>393
自分には向いてないだけのことなのに致命的とかすごいなw
401:名無しさんの野望
21/07/01 08:19:52.70 LMUoQ8ry0.net
テクノロジーの方はなんとなくわかるんだけど、社会制度が何選んで良いかピンとこない。状況によって変わるんだろけど、
402:名無しさんの野望
21/07/01 08:47:49.43 RKJ7BiBE0.net
>>397
じゃあ詳しくなるまでの簡単な指針を
まず政治哲学最、政策スロ増やしたいからね関係ブーストも、区域建とか間に合わなくならない様に注意
その次は王権神授説、やはりスロ増やすため、これの為にどうせなら宗教創始するといい
後はナショナリズムと戦時動員、解禁される軍団は戦闘力+10、大軍団は+17で早い程有利だから
403:名無しさんの野望
21/07/01 09:15:21.28 EfOOojkAM.net
>>398 ありがとー、政治哲学とアップグレード半額が超強いのは体感で感じてたけど参考になりました。
405:名無しさんの野望
21/07/01 12:13:45.30 BuoZRfw0p.net
政治哲学とらないと基本的にはワイルドカード政策使えないのも大きいからね
兵営作る暇はないけど大将軍欲しいなーとかそういう痒いとこに手が届くようになる
406:名無しさんの野望
21/07/01 14:14:20.95 h80BSz8c0.net
あとは時代進めるとスコアが入るから黄金時代狙いなら優先して進めても良いかも
総督の称号がある中世の市は取るけど先に宗教改革取って時代進めてからにするとか
407:名無しさんの野望
21/07/01 20:17:59.54 TAScAkmDa.net
なぜか首都市の市民が4から全く増えなくなってしまった ずっと残り0ターンのまま
食料が足りないぽいんだけど 労働者�
408:ナ建てたり 食物庫建てたりしたのに一つもあがらない… 住居は足りてる なにが原因なのか… あと近くの他都市がめちゃくちゃ都市国家占領してくる場合は何すればいいんだ
409:名無しさんの野望
21/07/01 20:35:31.61 zwoHXyH80.net
>>402
タイルの産出アイコン出してる?市民を配置してるタイル1つ1つからどんな収入を得ているのかは把握しておかなきゃいけないよ
市民は1人あたり毎ターン食料2を消費してて、余った分が人口増加のために使われる
食料の収入が市民が消費する量と同じかそれ以下だと人口はいつまで経っても伸びない(不足すると逆に人口は減る)
農場は作ったみたいだけど多分そのタイルは使われていない 右下の都市画面、顔のアイコンのボタンをクリックするとどのタイルに市民配置されてるかがわかる 食料少ないけど他の出力が多いタイルがあるとそちらが優先されたりするから、人口伸ばしたいなら自分でタイル指定したり食料を優先するように各出力のところにあるボタンを押して設定してやったりする必要がある
410:名無しさんの野望
21/07/01 20:38:57.47 RKJ7BiBE0.net
>>402
市民配置優先度が高い癖に食料出ない自然遺産とか側に無い?
411:名無しさんの野望
21/07/01 21:00:10.68 hZaBkim50.net
>>403
市民の配置の存在初めて知った…
配置替えしたらちゃんと成長してくれるようになりましたありがとう!
じゃあバンバン区域とか作っても市民配置してないと意味ないのねこれ…
412:名無しさんの野望
21/07/01 21:08:49.11 RKJ7BiBE0.net
>>405
市民は自動的に産出量の高いタイルに勝手に置かれていくんだけど、食料出さないトコにたまに吸われるんだよね
直接市民配置いじるのは結構高等テクなので、
都市コマンド下にリソースアイコンがあるラジオボタンあるじゃろ?
それでとりあえず住宅に空きがある間は食料にチェックして、無くなったら2回クリックで外すって覚えとけば当分オッケーよ
413:名無しさんの野望
21/07/02 08:13:44.98 hW2ViSNja.net
開拓者や労働者はコスト上昇の関係から、複数都市でターン揃えて同時にポップさせた方がお得って
前にスレかどっかで見て、その様にしてたんだけど、ほんとにコスト上昇せず出せてる?
ターン揃えてもポップズレが今まで何十回とあるから、仕様変わったのか教えてほしい
414:名無しさんの野望
21/07/02 08:51:43.54 m8CMrRib0.net
左上の科学やら文化やらの出力表示欄がよく下の偉人やら総督やらの欄に隠れて見えなくなる
これどうしたら隠されなくなるんだ
それとももしかしてそういうバグ?
415:名無しさんの野望
21/07/02 09:48:35.87 PxLxaKR20.net
>>407
作るたびコスト増えるやつは同時作成しようとしてもずれるよ。昔の仕様は知らん
英雄とか大量に出してわーいってやろうとしてがっかりするよね
416:名無しさんの野望
21/07/02 10:17:46.81 xy+AKjTUd.net
英雄ありで序盤に戦争するとすぐ英雄出してきて攻め切れないんだけど
地形的に英雄のいる都市しか攻められない場合はもう諦めるべき?
417:名無しさんの野望
21/07/02 10:17:56.40 hW2ViSNja.net
>>409
ありがとう人´∀`)
いちいち揃えるのめんどくさかったよ…
昔の仕様じゃなければエアプに騙されてたのか
418:名無しさんの野望
21/07/02 12:21:49.65 IDFhgXCmM.net
使徒も同期出しで論客大量生産出来るって聞いたけど出来なかった。
同じアップグレード選べるときもあるしよく分からない
419:名無しさんの野望
21/07/02 12:37:23.23 l16BOcuBd.net
>>412
それは出来るよ
昇進の種類は選んでないものが優先して出てくるから
論客以外の全部を選んだ後に使徒を大量生産するだけでおk
420:名無しさんの野望
21/07/02 13:12:54.52 HJdC1//n0.net
>>413
この仕様、罠過ぎる
使徒を、信仰広めて消費する前に、まずいらないと感じる昇進を使ってから消す必要があると
布教回数2回増える昇進を取得させて、自都市に2箇所布教して、
布教回数を3→5→3にしてから使徒を消費して、『信仰を広める』か『審問を開始する』って
確かできたような気がしなくもない
残り布教回数が3回未満、残り2回とか1回とかだと、信仰を広めるや審問を開始するが不可能になるはず
421:名無しさんの野望
21/07/02 13:39:08.32 iM2gDODq0.net
>>414
正解
422:名無しさんの野望
21/07/02 14:03:33.73 GEmz9zPE0.net
科学勝利ってのをやってみたく科学力をいっぱい上げてたら、自都市の戦力疎かになって他都市に負けた…
他勝利でもある程度の戦闘ユニットは作っていくべき?
423:名無しさんの野望
21/07/02 14:12:42.16 EYBuvk/J0.net
信仰力で太古の壁や水車小屋などを買えるようになる条件って何かわかりますか?
アレク使っている時になっる事がたまにあるんですがどういう条件なのかがわかりません
わかる方教えてください
424:名無しさんの野望
21/07/02 14:14:51.60 qHWH3mcP0.net
理想は早期にご機嫌伺いして仲良くなっといて、同盟結んで絶対に攻められなくすることかな?
それが出来ていなくて近場に仲の悪い国があるんなら備えの兵力は当然必要
といっても壁と遠距離ユニットが最低限あれば都市取られるところまで行くことはほぼないと思うけど
科学力上げてるならユニットの質でもそうそう負けないだろうし
425:名無しさんの野望
21/07/02 14:17:06.37 66/GoqPD0.net
>>417
>>318-319
426:名無しさんの野望
21/07/02 14:19:22.70 EYBuvk/J0.net
>>419
ありがとうございます!
427:名無しさんの野望
21/07/02 15:14:24.56 L6kuGPbd0.net
>>416
いかに生産力用意して研究助成金回すかが科学勝利専念だから、それらしくやれてれば防衛戦力位はすぐ用意できるはず
つまり生産力の用意がまだ足らんっぽ
あとブーストさえ取ろうとしてれば必要最低限は揃ってるはずだけど、ムダにお散歩させて失ってたりしない?
科学は首都の工業地帯が届く範囲ぐらいで引き籠ってていいよ
428:名無しさんの野望
21/07/02 15:36:02.51 BTJ7f7hBd.net
>>416
非戦ならとにかく早く隣国と仲良くなる事
ちゃんと早期に友好関係になればブーストに必要な分以外ユニット作らず
一度も戦争せず最後までいける
429:名無しさんの野望
21/07/02 16:59:37.21 63k0EE1H0.net
コンゴのムベンバ・ア・ンジンガの能力で自文明都市の半分以上が同じ宗教を信仰すると、その宗教のすべての信仰の効果を得る。
とあるのですが例えば異なる2つの宗教の都市を3つづつ持っていた場合
双方の宗教の効果を得られるってことですか?
430:名無しさんの野望
21/07/02 17:32:32.46 NP/V6sCh0.net
半分以上と訳されてるのか知らんけど原文はmajority religionだよ 主流宗教は1つしか存在できない、例としてあげてる状態は主流宗教なしの無宗教だから無効
431:名無しさんの野望
21/07/02 17:37:52.76 G1kBF3yd0.net
質問2つ
・なぜか地図にない都市国家に代表団を送れてしまう
・信仰力で射石砲2つ揃えてもブーストされないのは仕様?
432:名無しさんの野望
21/07/02 17:47:46.79 NP/V6sCh0.net
>>425
・部族モードでそんなバグがあるとスレとかで見たけどよく知らない 一応バグ抜きでも都市国家の開拓者が他都市が近いとかで都市建設できないとその状態にはなる
・その条件は射石砲からトレビュシェットに変更されてるけど日本語訳は修正漏れでそのままらしい
433:名無しさんの野望
21/07/02 18:03:32.79 G1kBF3yd0.net
434:>>426 ありがとうございました
435:名無しさんの野望
21/07/02 18:08:20.79 L6kuGPbd0.net
>>423
過半数取ってるひとつだけなんで、マルチで相方に広めてもらうぐらいしか使い所の無い能力忘れといていいよ
>>425
都市国家のは戦士とかだけ残して開拓者が死ぬか捕まったパターン
残りユニット全部消えれば完全消滅
436:名無しさんの野望
21/07/02 18:25:30.06 G1kBF3yd0.net
代表団に取り囲まれてる戦士想像したらワロタ
437:名無しさんの野望
21/07/02 19:12:41.21 rlASlIFP0.net
>>425
2つめの質問の解答だけわかる
射石砲がトレブシェットに変更されたからだよ
438:名無しさんの野望
21/07/02 20:07:13.85 RNkPo/7Ep.net
世界会議って何ポイントくらい突っ込むと確実な勝てるんですか?
439:名無しさんの野望
21/07/02 20:12:25.71 rGl4Xye5d.net
>>428
開拓者が死ぬか捕まれば戦士全部死にます
440:名無しさんの野望
21/07/02 20:17:52.35 L6kuGPbd0.net
>>431
確実って言ったらComの外交支持見て、全員が反対票に入れた場合のに+1だけ突っ込むことになるけど
外交勝利点欲しいなら自分を不利にするやつに敢えて乗っかって稼ぐといい
あと一応コツとして同票数の時は、残ってる外交支持が少ない人のが通るから、他と支持の差が少ない時はたくさん突っ込むほど通りやすくなるよ
441:名無しさんの野望
21/07/03 06:41:43.29 pmwDq5P70.net
>>430
これどういう意味?
もう取れないってこと?
442:名無しさんの野望
21/07/03 07:29:24.93 up1psTSfd.net
>>434
作るユニットが違うって事
443:名無しさんの野望
21/07/03 08:33:16.79 XnP421b40.net
これゲーム内のテキストが更新されてないんだっけ?
444:名無しさんの野望
21/07/03 08:37:03.78 GydKbyPa0.net
英語は修整されてるんだけど、邦訳スタッフかエアプで気付いてないか手抜きでまだ修正されてない
445:名無しさんの野望
21/07/03 09:10:05.67 wRhS54oy0.net
日本語版化してる人がCiv6遊んでないのはおそらく確かだろうね・・・
446:名無しさんの野望
21/07/03 16:41:22.70 qswWOx+mM.net
マスケットもだな
バビロンの初見殺し
447:名無しさんの野望
21/07/03 17:26:12.34 up1psTSfd.net
翻訳するたびにプレイするなんてありえないんじゃね?
まあ大型DLCなら可能性はあると思うけど
448:名無しさんの野望
21/07/03 17:36:51.66 wRhS54oy0.net
日常的に遊んでるなら即気づくと思うんよ
449:名無しさんの野望
21/07/03 18:06:45.33 GDXY2UKY0.net
プレイしていると他の仕事が進まないからやらないんだろう
それでバグ報告が来たら対応する
450:名無しさんの野望
21/07/03 18:18:16.05 O39uhJrVd.net
翻訳は原文をちゃんと訳してるけど、原文自体が間違ってるパターンもあるから
翻訳を叩く時は、事前に自分で確認するクセを付けとくとよい
451:名無しさんの野望
21/07/03 18:26:20.27 wRhS54oy0.net
別に叩いてるつもりはないよ
急にトレビとかコーサーとか増やしたのなんでだろうね
452:名無しさんの野望
21/07/03 18:32:14.99 ni4+slLy0.net
国家間
453:名無しさんの野望
21/07/03 18:48:07.16 i5IJzOo+0.net
有志翻訳ならだけど洋ゲーの公式翻訳は期待できない。ほぼほぼエアプ状態で訳すに決まってるし、システムを理解してない状態じゃ直訳するだけだろうからな
指導者特性のUUの部分なんかまさにそれ
454:名無しさんの野望
21/07/03 18:52:09.87 wRhS54oy0.net
たしかに
”通常の隣接ボーナスを追加できる”
とか意味分からんよなww
もっと他に言い方あると思う
455:名無しさんの野望
21/07/03 19:30:56.95 HfmKcbsqH.net
当該区域の出力と隣接ボーナスの区別と説明に関してはくどいくらいお姉ちゃんから説明があって良い
456:名無しさんの野望
21/07/03 20:17:54.55 TwhBk5Ke0.net
世界会議のコスト周り、+100%で投入するハンマーを増やすのか単純なコスト増なのか一生迷う
457:名無しさんの野望
21/07/03 20:29:53.63 TVyqHtT80.net
特定の戦略資源の収支がマイナスになってしまい
備蓄がゼロになった場合の処理についてお聞きします
例えば
石油の収入が毎ターン6
石油を毎ターン1消費するユニットが6個
石油を毎ターン3消費する発電所が1個
この状態で備蓄ゼロになった場合、どう処理されるのでしょうか?
・ユニットと電力どっちから先に影響が出るのか?
(必ずどっちと決まっているのか、プレーヤーが選べるのか)
・影響が出たユニットや発電所は休止状態になるのか、消滅するのか?
458:名無しさんの野望
21/07/03 20:44:41.67 w5F0elKYM.net
>>450
この場合は先にユニットに影響でる
石油を使うユニットを新規で作れなくなるのと既存ユニットが回復できなくなる
459:名無しさんの野望
21/07/03 23:42:17.37 pmwDq5P70.net
まじか
マスケットも射石砲も発動しなかったけど、何回かPCがフリーズしてやり直してる内にバグったのかと思ってたわ
460:名無しさんの野望
21/07/04 00:02:28.76 ZltYnbzza.net
いやブーストの英文って修正されてたっけ?
461:名無しさんの野望
21/07/04 00:34:35.37 nDeConqv0.net
板違いだったらすいません。先週位に買いました、civシリーズは初心者です身内でやってるのですが制覇勝利すると気まずいので防戦しつつ制覇勝利以外を狙いたいんですがおすすめ文明を教えてください
462:名無しさんの野望
21/07/04 00:50:45.62 gbaoK0Zb0.net
>>454
まず戦争になり難いの
非難生命してからしか戦争できないカナダ
スコットランド、グルジア、オーストラリアの戦争事由絡みの能力持ち
事由を与えると強くなるから与えない=対人では戦争し難め
んで戦争しないで勝つのが得意なのは韓国、マヤ、シュメールなんかの引き籠もって科学狙ってればいい系
やり方を知ってればそんな領土を広げる必要も無いし、つまり拡張絡みの戦争の必要も無い
463:名無しさんの野望
21/07/04 01:37:37.49 5MQXt0wr0.net
>>451
回答ありがとうございました
剣士(鉄)のように
生産時にのみ戦略資源が必要なユニットは
戦略資源の在庫がないと回復できないと読みましたが
維持にも戦略資源が必要なユニットは
もっとペナルティがきついかのと思っていました
AIが維持できないはずの数の巨大ロボを出してきて驚いたのですが
多めに作って維持できなくなったら間引くのもありなんですね
464:名無しさんの野望
21/07/04 02:08:59.77 nDeConqv0.net
>>455
ありがとうございます、後だしで申し訳ないんですが無印なので使えるのはシュメールぐらいでしょうか?、絶対に制覇勝利したくないのでもしDLCが必要なら購入します。シュメールで調べて練習したいと思いますありがとうございました
465:名無しさんの野望
21/07/04 08:33:44.08 P1SgtnRv0.net
>>457
マップの広さにもよるけど宗教勝利が簡単だよ
勝利目指さなくても利点がたくさんあるので練習にもおすすめ
466:名無しさんの野望
21/07/04 09:21:05.93 gbaoK0Zb0.net
>>457
無印か
ざっと見返して見たけどやっぱシュメールだな
更に上にドイツがいるけど、強文明として評判だから使い難かろう
とりあえず鉱山や製材所を作りまくって区域は第1に工業地帯を最優先、他の空き地に建てれるだけジッグラト
其後キャンパス建てて研究助成金ぶん回し、使い方そんな感じ
467:名無しさんの野望
21/07/04 10:11:18.66 89s+7d8Jd.net
>>457
接待プレイなら文化強い文明オススメ
アメリカ、コンゴ、ギリシャあたり
科学も上げすぎるともう追いつかないわ~って萎えがち
反面文化勝利はなんか気づいたら負けたわ
って感じであんまりヘイト稼がない
世界遺産奪い合いにならないなら中国で遺産厨するのもいい
468:名無しさんの野望
21/07/04 15:56:14.69 7IidsLZ+0.net
>>456
金が底をつくとユニットは消えるが戦略資源は回復できないだけという緩い仕様だな
たしかにAIは備蓄があるうちにガンガンユニット生産する習性があるから巨大ロボが大量発生するのたまに見るな
469:名無しさんの野望
21/07/04 17:01:39.27 nDeConqv0.net
>>458
ありがとうございます、宗教勝利は難しいとウィキにあったのでスルーしてたのですが要素が多くて楽しそうです
>>459
ドイツも選択肢なのですね、シュメール取られた時のために調べてみます、ありがとうございます
>>460
おっしゃる通り接待プレイに近いものです。たしかに文化勝利は目立たなそうで良いですね、アメリカコンゴギリシャも調べてみますありがとうございます
お返事ありがとうございました、wikiの質問コーナーは死んでて返信がなかったので助かりました。
470:名無しさんの野望
21/07/04 19:30:27.66 vH/d5mdC0.net
ゆるく身内でマルチって羨ましいな、面白そう
情熱大陸なんて知り合いの間で繰り広げたくねえしな
471:名無しさんの野望
21/07/04 21:06:48.31 1MGGGdEka.net
宗教創始したあとに敵の宗教が蔓延したらもう自分の宗教は布教出来ない?
472:名無しさんの野望
21/07/04 21:39:07.63 6jIjyspq0.net
出来ないと思う
宗教敵国を塗りつぶして宗教ユニットも潰したら復活したことないし
473:名無しさんの野望
21/07/04 21:44:05.84 /r/N0hDK0.net
ロックバンドのレベルアップに宗教ロックってのがある
474:名無しさんの野望
21/07/05 00:34:05.25 EiFWcBzx0.net
初心者です。
制覇勝利のパターンを教えて欲しいのですが。
難易度王ですら先に化学勝利されるレベルです。
475:名無しさんの野望
21/07/05 00:45:35.26 VyqINid/d.net
>>467
使用文明、マップ、広さ、早さ等の設定次第で変わるからまず設定を提示した方が
具体的な回答来ると思う
476:名無しさんの野望
21/07/05 00:55:00.27 kZ77AUIq0.net
科学決められるのは明らかに侵攻速度が遅い
詳しい話聞かないとアレだが最初に都市落とすタイミングが遅すぎるんじゃね?初動遅れれば遅れるほどつらくなるぞ
477:名無しさんの野望
21/07/05 01:12:38.62 EiFWcBzx0.net
>>469 爆撃機が出来てから城を落とし始めてます。
478:名無しさんの野望
21/07/05 02:47:58.25 W5SU6C460.net
爆撃機が出てからって時点でだいぶ遅いんだけどまぁやろうと思えば制覇勝利出来ないわけではないかな
根本的に各国のビーカー出力とか勝利条件の進行度を見て
誰が一番科学勝利に近いかを確認した上で攻める順番を考えれば
その時点でロボ出してる国がいるとかでもなきゃ間に合わないってことはないと思う
479:名無しさんの野望
21/07/05 03:01:58.41 4L501J2j0.net
対人で、シュメールの戦闘車ラッシュの対策を教えてください、どうしてもゴリ押されて負けてしまいます・・・無印です。
480:名無しさんの野望
21/07/05 03:36:56.27 B5RnQWts0.net
どの文明がどういう遺産を持ってるって感じのを見るにはどうしたらいいですか?
481:名無しさんの野望
21/07/05 08:12:37.76 vdB/ZIVN0.net
>>472
戦闘車に強い兵科が槍兵だから、槍兵で守りを固める。後ろには弓兵を配置して、こちらは積極的に攻撃する。
都市出しにも気を使って、攻めにくく守りやすい地形を選ぶ。具体的には都市の半分が山岳や湖の侵攻不可地形で、周りが丘陵や森や川など防御に適した地形。
482:名無しさんの野望
21/07/05 08:33:23.72 t02qH/Hm0.net
>>472
戦闘車Rはまともな腕前持ったプレイヤーに決め打ちされてる場合対策方法は無い
槍と弓で~とかほざいてるエアプのアホがいるが技術無しででてくる戦闘車に青銅と弓術が間に合うわけもないしそもそも戦闘車は対騎兵ペナルティ無い
自分がアステカやアメリカなら戦士作っとけば生き残れるけどそうでなきゃ無理
483:名無しさんの野望
21/07/05 08:44:57.68 C9QfP1kj0.net
軽騎兵と重騎兵ってどう違うんです???
484:名無しさんの野望
21/07/05 08:46:38.63 S1LQXZOj0.net
戦闘車は槍の対騎兵特攻無視するし…
485:名無しさんの野望
21/07/05 08:56:33.28 RGga0aJC0.net
戦車ラッシュの対策より最序盤にシュメールとの戦闘は避けるべきなんだよな
最序盤に宣戦されないように立ち回るなら使節団を受け入れない&取引をまめに行う&シュメール方面に都市出しをしない
どうしてもなら戦闘する都市に石壁+兵舎を労働者で建ててワグナス置いて川越で守るぐらいしか
剣士が作れるまでになったらどうにでもなるので攻めるならそこまで我慢かな
486:名無しさんの野望
21/07/05 08:57:30.28 AZFVcI8c0.net
AIギルガメッシュが即友好宣言できるのは最序盤が強すぎるからなのかね
487:名無しさんの野望
21/07/05 08:58:44.14 RGga0aJC0.net
ワグナスじゃねーわ総督はビクター
488:名無しさんの野望
21/07/05 10:24:15.03 yGe8QOWN0.net
>>473
リストとか分かりやすい方法は無い
マップフィルターで帝国マップ(区域の隣接ボーナスが見易いやつ)にしたら多少見分け易かった様な、他文明はダメだった様な
>>476
基本的に軽の方が移動力高めで戦闘力低め、そしてレベルアップツリーが違う
ので、軽騎兵は略奪向きで戦闘は重騎兵という感じ
489:名無しさんの野望
21/07/05 10:58:13.09 axJq9BX10.net
ワグナス総督つおそう
無力化されたら英雄として召喚できたり都心を上空に持ち上げて移動したり
490:名無しさんの野望
21/07/05 16:39:28.30 iNCDzMYhp.net
制覇勝利狙うときは資源豊富 地図パンゲア小 始まる所伝説的でやってます。難易度は王、使用キャラはチンギスハン
491:名無しさんの野望
21/07/05 16:39:46.33 iNCDzMYhp.net
制覇勝利狙うときは不平は気にしない感じですか?
492:名無しさんの野望
21/07/05 16:52:16.51 yGe8QOWN0.net
文明滅ぼした時のマイナス大きいから、基本制覇する時は世界の敵だね
うまく止めを刺さなければ回避できるけど、そっちのが高度で手間かかるし
チンギス限定の戦い方でよければ
序盤は騎乗兵作って、都市は無理に落とさず、特に文化取れるものの略奪に励む
そんで社会制度:外交官を急ぐ
でスパイと交易商で戦闘力+12が取れるから後なぎ倒す
493:名無しさんの野望
21/07/05 17:14:09.43 qp4gwQdJp.net
ありがとうございます😭
やってみます。
494:名無しさんの野望
21/07/05 17:19:47.91 fkKE750y0.net
不平はあんま気にしないけど一応対策は講じてる
ガッツリ不平稼ぐ前に友好同盟を結べるだけ結ぶのと、攻めた文明はきっちり滅ぼす
友好同盟結んだ後なら不平のマイナスがついても関係維持できる、ただし滅ぼさないで半端に残すと物凄い不平の発生源となって完全に外交壊れるからそうならないように滅しておく
495:名無しさんの野望
21/07/05 18:18:33.12 4L501J2j0.net
皆さんありがとうございます、戦闘車Rはかなり強いという事が分かりました。腕に関しては身内全員王子に全く勝てないぐらいなのでアメリカで戦士や石壁、都市出しを意識してみます、脳死でラッシュするだけでひき殺されて悔しい・・・
496:名無しさんの野望
21/07/05 20:14:57.94 B5vbZU1sd.net
>>483
資源豊富って事は敵が強くなるって事だけど大丈夫?
低難度の時は無理せず普通の設定でやった方が勝てるんじゃないかな
>>488
全員そのレベルなら勝ち目はあるけど
身内でマルチなら序盤強すぎる文明は禁止するのも手だよ
みんな慣れてきたら解禁すればいい
497:名無しさんの野望
21/07/05 22:20:03.18 yGe8QOWN0.net
>>488
それだとマルチデフォ設定のパンゲアがアカンかもね
慣れてくると展開が遅くてダレるだけになるけど、今の内はほぼほぼ全員海に阻まれて初期Rし難いアイランドプレートとかで遊んでみるのはどうかな
初めからノルウェーのロングシップRとか気付いて狙える人はもう上手過ぎるからチーム分けるとか、1段階ハンデ付けよう
ちなみにマルチの文明選択にある難易度は、人の場合開拓者が一番有利、神が不利
CPUだと逆という分かり難い仕様だ
498:名無しさんの野望
21/07/05 23:17:55.25 4wohqeGj0.net
資源とか自然遺産好きに配置できるmodある?
499:名無しさんの野望
21/07/06 21:31:36.56 GwaeoXl00.net
核から身を守る為に自走式地対空ミサイルを作りたいのですなが、1タイル先からのって具体的にどのくらいの範囲なんですか?
500:名無しさんの野望
21/07/06 21:35:47.70 H+K1u+LC0.net
>>492
着弾地点にいればオッケー……のはず
すまんあんまり使ったことなくてわからん
501:名無しさんの野望
21/07/06 22:13:09.38 w0MAHGxd0.net
>>481
ありがとうございました
502:名無しさんの野望
21/07/06 23:21:13.65 st8EgLkF0.net
青銅器の説明で「熱帯雨林が伐採可能になり鉄が出現する」ってあるけど10箇所伐採したくらいで出るもん?
503:名無しさんの野望
21/07/06 23:28:00.44 H+K1u+LC0.net
>>495
熱帯雨林を伐採できるのと、鉄資源が見えるようになるのは別の効果だw
金床みたいなアイコン探してみ、それが鉄
504:名無しさんの野望
21/07/06 23:29:46.87 CzpUo1Rha.net
伐採可能になるとは言ってるけど
伐採すると鉄が出現するとは言ってない
505:名無しさんの野望
21/07/06 23:42:38.87 w0MAHGxd0.net
一文で説明しちゃいけない文章だ
506:名無しさんの野望
21/07/07 00:03:16.96 sm7ZEpEy0.net
NFP買って久々にやったんだけど
2番目の沿岸都市に蛮族ガレー船(シー・ゴースト?)を横づけされて
こちらは帆走術すらまだの状態で都市に陸上ユニット(吸血鬼)置いても
為すすべなく破壊されてしまった
これってどうすれば防げたんでしょう?
帆走術取らないと沿岸都市出せないって結構きつい気がするんですが
てかこんなこと(海からの襲撃で都市が落ちる)あったっけ…
GSまでで20回ぐらいクリアしてるんだけど記憶になかった
507:名無しさんの野望
21/07/07 00:07:01.14 DuJ/aWrB0.net
蛮族はガレー船が出せないように小細工してあったんだけど、最後のアプデで解禁された
508:名無しさんの野望
21/07/07 00:13:01.14 GqDKo2rs0.net
規律投石兵で1体なら処理できるよ 複数出てきたら無理だろうけど
509:名無しさんの野望
21/07/07 00:26:56.58 sm7ZEpEy0.net
まーじかー厳しいな
蛮族ガレー2船いたのでどちらにしても無理そうでした
(というかやり直して投石兵で石投げたけど都市は破壊された
気を取り直して次いきますわ
510:名無しさんの野望
21/07/07 02:21:53.76 1FpqY+zZ0.net
>>496
それは知ってるんだが彼方の敵地にしか無いんだ。
>>498
それな。
文を切るべきだと思うわw
出ない事は確認できたサンクス
511:名無しさんの野望
21/07/07 07:26:56.86 l2GfXU8H00707.net
クペ群島マップで始めて蛮族と泥沼の海戦をした事があるのは俺だけじゃないはず
512:名無しさんの野望
21/07/07 08:10:32.46 G+DdNn22H0707.net
壮麗帝使ってクペvsギターチャvsジョアンvs苛烈王vsウィルへルミナで血みどろの海戦になったことはある
バルバリアの不可視効果で持ちこたえたが
勝利者はゴッドウィンドを使うZFBだった
513:名無しさんの野望
21/07/07 18:51:01.06 qEPV89Im00707.net
DLCの新都市増やすやつって単品で買えないの?
514:名無しさんの野望
21/07/07 19:12:09.75 QPMLBcQN00707.net
新しい都市国家のことなら、新システム用の効果含むから単体では使えないし無いね
拡張2つ、ヴァイキングシナリオ、マヤコロ、あとバビロンのに付属するのでたぶん全部
515:名無しさんの野望
21/07/08 00:18:50.54 Heq1XPkt0.net
前から質問してる初心者です。
ロシアのピョートルの領地全部攻略と同時に文化勝利してしまったんてすけど
何故なんですか?
516:名無しさんの野望
21/07/08 00:21:59.87 Heq1XPkt0.net
あと文化勝利した後の後1ターンだけ!でも制覇勝利って出来ますかね?
517:名無しさんの野望
21/07/08 00:22:33.81 aryZS/bQ0.net
ロシアがもってた美術品とか全部自分のものになって観光力がでまくったからだろ
518:名無しさんの野望
21/07/08 00:50:52.69 ub1sHWYQ0.net
あともう1ターンの後は後日談
勝利とかターン制限も無くなるよ
>>510のに加えて他の国も相当弱らせてて、文化力無くて観光客少なかったんだろうね
519:名無しさんの野望
21/07/08 00:53:26.25 Heq1XPkt0.net
ありがとうございます!
次は皇帝クリア目指すよ!
王クリアに4日ぐらいかかったけど!w
520:名無しさんの野望
21/07/08 09:48:55.34 H5rggyaF0.net
たまにZFBって名前見かけるけど誰の愛称なの?
質門スレの方で聞こうかと思ったけどたまたま名前出てるので
521:名無しさんの野望
21/07/08 10:20:19.38 B0JBVjHh0.net
Zelda
Fan
Boy
トライフォースみたいな模様を服に描いてる北条時宗のこと
もちろん本当は三つ鱗紋だけど
522:名無しさんの野望
21/07/08 17:24:52.99 Tnv8eq4E0.net
北条家の家紋である三つ鱗紋のデザインを参考に作られたのがゼルダの伝説のトライフォースなのだけど
世界的な知名度ではもうゼルダ>>>>>北条家の家紋、だからね。仕方ないね
523:名無しさんの野望
21/07/08 20:29:25.84 dc3SOkxv0.net
DLC入れて遊び始めたけど、まだ元の要素も把握できてないのに追加要素多くて頭まわんなくなっちゃう
524:名無しさんの野望
21/07/08 21:49:16.17 2EleCStZ0.net
Epicで買ったせいなのかコマンドでも起動できないんだけどsteamで改めて金払わなきゃ駄目なのかねこれ
525:名無しさんの野望
21/07/08 21:58:15.78 R5fOKZRQ0.net
EPICならファイル内をチェックしてみると良い、もしかしたら有り得ない容量を量産されて動けなくなってるかも
526:名無しさんの野望
21/07/09 17:43:09.93 8wndL5PnM.net
epicだけど、ランチャーになってからやっと安定。
527:名無しさんの野望
21/07/10 01:30:44.24 6l9xcLBq0.net
相手文明がなにも入っていない提案をしてくるんですが何が原因なんでしょうか
欄の中に双方資源とか金とかが一切入ってなくてどのボタンも聞かなくてエスケープキーを押すして元の画面に戻るしかないみたいな状態になります
528:名無しさんの野望
21/07/10 02:00:18.60 X5o0Ocr20.net
>>520
それは取引じゃなく一方的な要求
払わなきゃキレるぞっていう脅し
自分でも外交画面から送れるよ
ただ今修正されたか分からないけど、払っても応じても外交にマイナスついて何のメリットも無い
突っぱねて攻め滅すがよろし
529:名無しさんの野望
21/07/10 02:19:55.03 6l9xcLBq0.net
>>521
払わなきゃキレるぞっていってもこっちの金とか資源も一切要求してこないんですけどそんな要求もあるんですか?
530:名無しさんの野望
21/07/10 03:06:04.24 X5o0Ocr20.net
おや、見逃してたけど双方何も無しの取引欄出て、受け入れるも断るも選べない感じなのか
それはちょっと詳しくはわからないけど、ターン終了してCPUが行動してる時に外交画面いじったりとか何か操作挟んだりすると、そんな変な挙動とかした記憶がある
心当たりがあればそれかな
一時的なもので後にエラー吐いて落ちたりとかはしなかったから、何度もなるっていうんじゃなければ気にしないでもいいと思う
531:名無しさんの野望
21/07/10 06:22:11.00 4gQOqCBs0.net
Concise UIの古いやつを使ってたら取引がそんな感じにそうなったような
532:名無しさんの野望
21/07/10 12:53:37.66 KSWen5UT0.net
>>514
>>515
遅レスだけどありがとう
これはこれで愛されてる感あっていいね
確かに子供の時信長の野望でなんで北条はゼルダなんだろうって思ってたわw
533:名無しさんの野望
21/07/10 15:14:04.24 WhgCUZqTp.net
皇帝挑戦中です。
何回かやり直してるんですが、モンテスマが敵に出た場合って諦めた方がいいですか?めちゃくちゃ強いんですが...
534:名無しさんの野望
21/07/10 15:14:17.31 WhgCUZqTp.net
2回滅ぼされました
535:名無しさんの野望
21/07/10 21:03:55.74 oIRTEUAKp.net
モンテスマと持ってる高級資源が同じ(つまり全部売り付けておけば間違いない)ならデレてくれるから懐柔は楽だよ
それまでにラッシュされないようにってのはお祈りだけど
536:名無しさんの野望
21/07/10 21:09:57.85 +i5m2ioQ0.net
ありがとうございます
537:名無しさんの野望
21/07/11 17:59:01.87 BelHIXkm0.net
Civ6は、過去シリーズと比較するとAI文明は比較的平和的
MOD無しで高難易度だと、最初に持ってる戦力が多い分
距離が近いと戦争しかけてくる確率は高いんだけども
プレイヤーもAIも、戦争する際は色々と考えるべきことがある
・戦争を仕掛けたとして、勝てるか
・戦争を仕掛けている間に、手薄になったところを他文明に逆に攻め込まれないか
・戦争を仕掛けることで、周囲との外交関係に悪影響は出ないか
なので、AI文明に攻め込まれて攻め滅ぼされるという場合は
・攻め込んでも勝てると判断されたから攻め滅ぼされた
・他の有力な文明と友好関係などを結んでおらず、外交的に孤立していて外交への影響は少ないと判断された
・プレイヤーと仲良く友好関係を続ける旨味よりも、攻め滅ぼした方が得だと判断された
ということでして
大体のゲームの流れってさ。ゲーム開始時に、マップ作成時に、文明の配置で大体決まっちゃうのよ
周囲から孤立していて、広がれない成長出来ない立地に押し込められてたら、もうその時点でリセット案件になるし
納得がいく配置が出るまでマップを再生成して
チートMODで視界確保してマップを確認するのが一番楽なはずなんだけど
ズルは絶対ダメ、って思想の人が多いからな。どうにもならん
マップがクソなの引いたら、プレイヤーがのびのびと気軽に高難易度をクリアなんて無理だよ
538:名無しさんの野望
21/07/11 22:02:01.23 7cF+ieMKp.net
のびのびと気軽に高難度を攻略したいって質問がいつ来たんだ?
539:名無しさんの野望
21/07/11 22:03:38.59 dHiLq+AM0.net
こんな長文誰が読む?
540:名無しさんの野望
21/07/12 04:02:10.94 vAZq2L9x0.net
質問への回答でもないのに長文書き込むキチガイって何なん?
541:名無しさんの野望
21/07/12 07:00:26.96 FAkxR0hm0.net
別に長文書いたっていいだろ
なぜ発狂するんだい?
542:名無しさんの野望
21/07/12 07:25:08.48 hWtQySVt0.net
自分語りして敬遠されてるのに気づかないタイプの人かな
543:名無しさんの野望
21/07/12 07:56:02.21 +Mee6RiG0.net
>>530はなるほどそういう考えもあるなと思ったよ
いちいちケチ付けるまでもないと思うけど
544:名無しさんの野望
21/07/12 09:02:37.24 Kg3UcPIPd.net
>>536
どちらかと言うとランダムなマップを毎回楽しんでる人に
ズルはダメという思想の人という謎のレッテルを貼って
ケチをつけてるのは530に見えるが?
545:名無しさんの野望
21/07/12 10:06:32.40 dVkCIAtA0.net
初期は有利な丘や森等で防御をして相手に殴らせる様にしないと
同等の相手でも此方から殴るとボロボロにされるよ。
546:名無しさんの野望
21/07/12 12:36:28.51 O/QNBQZ5p.net
PS4なのでもっといれられん
547:名無しさんの野望
21/07/12 12:36:54.60 O/QNBQZ5p.net
仲良くしよう
548:名無しさんの野望
21/07/12 18:39:53.79 MRjWWXAK0.net
>>540
上手く行った?
不利になるのを承知で弓系2、3体を前線都市で遊ばせる勇気を持てば、初期ラッシュには対処できるよ
防衛ユニット作りまくって遅れた分の内政や拡張は、人間有利なんだし頑張って
あと戦争する時やされてる時は、そいつと仲悪い相手に参戦交渉すると、戦力は当てにならないけど、共闘好感度は稼げるぞ
549:名無しさんの野望
21/07/12 21:46:28.15 OoNb1cFb0.net
モンテスマ出てない文明ではじめちゃった。笑
初動はラッシュ仕掛けられなかった。蛮族が周りに居なくて早くから内政に集中出来たのがでかいのかな?
550:名無しさんの野望
21/07/12 21:51:40.42 OoNb1cFb0.net
初動の弓ラッシュてのが分からん。結局爆撃機でてから侵攻し始めてる。それでも勝ててるけど多分不死からは通用しないと思う
551:名無しさんの野望
21/07/12 21:57:52.14 +Mee6RiG0.net
神でも大量破壊兵器で一気呵成に電撃作戦すれば余裕
552:名無しさんの野望
21/07/12 22:51:08.80 yX5+WRuC0.net
最高難易度でも太古で滅ばなければ勝ち確って言われる程度
爆撃機から侵攻は時期が遅すぎて下策だけどそれでも勝ててしまう、そもそも非戦で余裕だから
553:名無しさんの野望
21/07/12 22:55:41.16 OoNb1cFb0.net
うそーん
554:名無しさんの野望
21/07/12 23:02:15.56 CdXRe1670.net
都市スパムってのがよくわかんない
今アキテーヌ公アリエノールでプレイして黄金時代で古典にはいった直後でこんな感じなんだけど
URLリンク(imgur.com)
北側の砂漠の奥の平原くらいまで埋め尽くすくらいに都市出す感じ?それとも後5~6都市くらいで十分なんだろうか
一応文化勝利を狙ってる
555:名無しさんの野望
21/07/12 23:16:25.49 MRjWWXAK0.net
>>543
普通に遊ぶならその通り8都市ぐらいで十分
人によって少し定義違うと思うけど、オレは1時代の間にそれだけ都市を建てればスパムと呼ぶかな
どんな立地の都市でも区域さえ揃ってくれば戦力になるから、適正な都市数で満足せず建てれる所全て強欲に埋め尽くして、総出力でゴリ押すのも都市スパム戦略と言えるね
556:名無しさんの野望
21/07/12 23:21:24.52 yX5+WRuC0.net
都市数は多ければ多いほど有利になるってそれだけの話 勝てないなら腕前に対して都市数が足りない
勝つのに十分な数という意味ではもう都市増やす必要ないくらい 上手い人なら首都のみで勝てる
557:名無しさんの野望
21/07/13 00:12:57.21 6MdLo6YYp.net
未だにOCCはできたことないけど、都市だしめんどいし民主主義ブースト満たせる都市4でいいやってなる時はなる
558:名無しさんの野望
21/07/13 15:13:40.75 fs2sn6s4H.net
区域システム&市民&遺産の仕様上OCCはきついとは思う(都市0で勝っていた動画は見たことあるが)
559:名無しさんの野望
21/07/14 00:30:11.01 s/9IF15J0.net
皇帝勝てたー!
560:名無しさんの野望
21/07/15 12:16:49.60 mOmGXtwDp.net
Civ6発売当初に買ってあまりの展開のだるさにずっと放置してましたがアンソロジーというのが出ていたのを知りました
最初期と比べて楽しく遊べるようになりましたか
561:4と5はかなりの時間やりましたが6は数時間しかやってません
562:名無しさんの野望
21/07/15 12:28:24.33 thZqAKqYd.net
>>553
ゲームシステムはだいぶ変わった。しかし根本的な部分は変わってないし、ユニットを一々動かす面倒さは残っている
563:名無しさんの野望
21/07/15 12:28:27.88 cl9ZW6F70.net
並盛から大盛になっただけ、味は変わってない
数時間しかやってないなら食わず嫌いの可能性はあるから、無印もっかいやってみたら
564:名無しさんの野望
21/07/15 16:09:03.02 Q3uMJ5F20.net
Rise and FallのDLCで忠誠度システムが導入されてからは、AIの動きはだいぶ変わってるでしょ?
以前の高難易度AIは、ひたすらに都市を増やしてプレイヤーを圧迫してきてた印象だけども
プレイヤーとAIの彼我の距離が最初に十分離れていれば
プレイヤーの都市からの忠誠度圧力を考慮して、無理な都市出しは激減しているはず
最初から近すぎると、プレイヤーが育って忠誠度圧力が高まるより先に都市増やしてねじ込んでくるから
以前と変わらないどころかより凶悪になってる可能性あるけども
565:名無しさんの野望
21/07/15 17:33:21.37 negE/N5j0.net
コンプリートエディションと間違えてプラチナエディション買ってしまったんですけど、スチームでDLCのセールって頻繁にありますか?
一旦返金してコンプリートエディションのセールを待ったほうがいいですか?
コンプリートエディションの5500円は滅多にない?
DLC単体のセール待ちした方がいい?
詳しい人教えてください
566:名無しさんの野望
21/07/15 17:54:42.25 Np6h+/RZM.net
プラチナが良バランス
567:名無しさんの野望
21/07/15 18:35:01.23 jOKnd0YE0.net
>>557
本スレ317あたりをみれば分かるけど、サマセ後に値付けミスかなんかでプラチナ→アンソロジーが激安価格で出来たのに
いつ買ったか分からないけど 購入後14日以内でプレイ時間2時間未満 じゃないと返金はできないよ
年に数回セールになるしDLC追加購入でも割引になるからもう買っちゃったならば次のセールでDLCだけ買えばいい
568:名無しさんの野望
21/07/15 20:00:59.10 MEVAl/of0.net
プラチナ遊び倒す頃には他のDLCなんてどうでもよくなってくるよ
569:名無しさんの野望
21/07/15 22:46:40.30 KAbecuXG0.net
>>557
どうしても安く手に入れたいなら返金して待ってもいいけど
プラチナに入ってないNFPは単に追加要素解禁みたいな感じだから
当分プラチナでやっても良いと思うよ
RAFすら入ってない無印はかなり物足りないけどGS入りなら十分良い
570:名無しさんの野望
21/07/16 07:46:23.66 rbAZ2b1Wp.net
MAP東アジアでやってるけどオーストラリアどこやねんw
頭の悪さ再確認するのやだわ
571:名無しさんの野望
21/07/16 07:51:42.64 Y6j/+9v90.net
史実日本の立ち上がりが分からない
てか初期陸地少なすぎて辛い
572:名無しさんの野望
21/07/16 08:21:57.17 snsnVcddd.net
島国の少数民族が世界制覇とか無理に決まっとる
573:名無しさんの野望
21/07/17 09:18:24.45 xVwh43bbd.net
韓国中国モンゴルあたりいなければ余裕
574:名無しさんの野望
21/07/17 09:19:53.92 xVwh43bbd.net
>>563
まずはガレー船
南の浅瀬を探索する
575:名無しさんの野望
21/07/18 03:34:08.14 v68uP67Ka.net
質問です。
Steam版とEGS版のクロスプレイが出来るらしいのは分かったんですが、Windows/Mac/Linux間のマルチプレイは出来るんでしょうか?
何かエラーが出るとかって聞いたんですが……。
576:名無しさんの野望
21/07/18 09:25:26.08 EMKS5ojJ0.net
王の総員ってなんでしょうか?わからん。
577:名無しさんの野望
21/07/18 12:12:15.23 taXhxSky0.net
僧院
578:名無しさんの野望
21/07/20 12:53:39.39 ZsIx0DTe0.net
史実地点開始マップで始めてるのに全然違う場所で開始するの仕様なの?
579:名無しさんの野望
21/07/20 12:57:00.22 3YvYJ82q0.net
>>570
具体的にはどの文明でどこから始まった?
580:名無しさんの野望
21/07/20 12:59:44.88 ZsIx0DTe0.net
>>571
アメリカで初めて南米開始とか日本で初めて朝鮮の上の方とか
マップは史実地球の巨大です。
581:名無しさんの野望
21/07/20 21:06:06.61 QHqLeU4m0.net
>>572
史実地球マップは、2種類あるんだよ
マップ選択の時点で、2つあるんだ
史実地球マップ
と
史実地球マップ 史実と同じ開始地点
の2つね
下を選べば、実際の文明位置と同じになるのだけども
上を選ぶと、マップ自体は史実地球なのだけども、開始地点はランダムになるのだ
ちなみに、史実と同じ開始地点だと、都市国家の位置も史実と同じになるので注意
プレイヤーやAIとなるメジャー文明と、開始位置が被ってる都市国家があるのだ
特にヨーロッパ方面は大変なことになるし
ナスカとインカ、メキシコシティとアステカなど、完全な位置被りも多数ある
582:名無しさんの野望
21/07/21 14:02:02.29 Gwr+BQoN0.net
>>573
ありがとう
2つあるのは認識していて史実と同じ開始マップは選んでる
アメリカの場合は何度かリスタートしたら史実開始位置になったんだけど日本開始が一向に変なとこから始まるから何なんだと思って
epicで貰ったバニラではそんな事なくてsteamで買ったアンソロジーで起きてるからDLCとかが関係してんのかな?
583:名無しさんの野望
21/07/21 14:33:56.02 Gwr+BQoN0.net
>>574
1人で騒いでスマン自己解決したわ
どうもMODが影響してたっぽい
全部外して再起動したら直ったわ
584:名無しさんの野望
21/07/21 18:11:12.95 qDUG13pQ0.net
死ね
585:名無しさんの野望
21/07/22 04:03:04.77 p3WoSAMa0.net
調子乗って攻撃して占領しまくってたら忠誠心だだ下がりで反乱と鎮静を繰り返してるんだが
総督着任させても守衛配置してもプラスにならなくててんやわんやしてる
自由都市から出てくるやつ強すぎでは?
586:名無しさんの野望
21/07/22 12:54:56.60 rsFhnwXy0.net
マグナスの闇商人ですが、戦略資源が80%減るってことは1/5になるってことですよね。
今まで一度も変わったこと無いのですが、何か他に適用条件ってあるんでしょうか?
587:名無しさんの野望
21/07/22 17:34:13.31 NR1WqqpZ0.net
>>578
ユニットを作る・アプグレする際に戦略資源を必要とする場合その消費が8割になる(2割減)
が正しい効果じゃなかったかな。流石に8割も減らん
>>577
自由都市からは基本的に最新ユニットが出てくるからまぁ強いわな
忠誠心を稼ぐ方法は色々あるけど手っ取り早いのはさっさと攻め滅ぼすことだよ
都市を作った国が不平持ってるとそれだけでごっそり減るから
588:名無しさんの野望
21/07/22 17:56:31.23 hhZU2OTP0.net
>>577
自由都市は都市戦闘力が低いからユニットの相手しないで都心を攻撃すればいい 陥落すればユニットは消滅する
>>578
総督の昇進の効果は総督が着任している都市でしか発揮されない
589:名無しさんの野望
21/07/22 18:34:45.16 mzTJbdEIa.net
うちはローマでアラビアに布告された後に反撃で首都以外を落とせた
まではよかったんだけどなんか兵営から攻撃されるしその兵営を攻撃しようとしたら大敗って出るから攻撃できないしで進めなくなりました
この兵営の対処方法を教えていただけないでしょうか
590:名無しさんの野望
21/07/22 18:39:52.46 SVIx0QJ00.net
どの時代か知らんけどトレビュシェットやら射石砲やらで撃ちまくる
591:名無しさんの野望
21/07/22 19:11:04.67 mzTJbdEIa.net
時代は中世でトレビシェットを作れます
作って滅ぼしてきます
592:名無しさんの野望
21/07/22 19:37:58.89 RmeI5SC20.net
首都以外落とせたならそれ以上攻撃しても大勢に影響ないでしょ
放置しててもOk
内政に注力したほうがいい
593:名無しさんの野望
21/07/22 23:47:51.37 rsFhnwXy0.net
>>579
維持費じゃなくて作るときだけってことはさすがに無くない?
>>580
マグナス都市に居るときだけ?
うーん、かなり微妙ですね。
594:名無しさんの野望
21/07/23 00:28:11.61 40Gji1HF0.net
兵営建造物の効果はその都市で新規生産・購入したユニットに適用で、その都市でUGしたって適用されないでしょう
マグナスが着任している都市で有効ってのもそれと同じ
595:名無しさんの野望
21/07/23 01:19:20.60 gCJNZo3k0.net
チューナーとかMODとかが無いのなら、標準地球のアステカとかで中世スタートすればいい
闇商人と鉄と剣士と比較用の別都市がすぐ用意できて、消費20が4になるのが見れる
維持コストを見るならもっと先の時代スタートにすればいい
まあ効果ないんだけど
596:名無しさんの野望
21/07/23 16:23:40.45 nz7SUh9r0.net
石炭火力が生産力+12で、石油火力が生産力+3ってどういうこと?
石炭の方が全然上??
597:名無しさんの野望
21/07/23 16:33:55.10 9W+a+WQzp.net
石油と原子力は6タイル以内に都心がある都市にも効果が及ぶ ただ既に発電所がある都市には効果がない
工業区域の隣接ボーナスの高さと解禁時期的に石炭発電所を多く建てることになり範囲効果がほぼ死んでるので石油原子力はあまり使わない 発電効率とブースト目当てで隣接低い少数の都市に置くぐらい
598:名無しさんの野望
21/07/23 16:41:28.91 OPN5rzYM0.net
聖地って建設地の条件あるんでしたっけ?
どこにでも建てられるのかと思ってました
599:名無しさんの野望
21/07/23 16:56:50.56 6AcnL0jZ0.net
>>590
森やらジャングルやらの除去技術を取ってない説
600:名無しさんの野望
21/07/23 18:03:56.39 OPN5rzYM0.net
>>591
>>590です なるほど、それだ
お恥ずかしい
601:名無しさんの野望
21/07/23 20:05:58.14 YDZiXN/N0.net
>>588
ちなみに工業地帯の隣接ボーナスと同じだけの生産力だから、元が+6に2倍政策つけてそれになってる
他の政策使いたい時とか、CO2排出が進むと不都合がある時とか、あるいは電力が大量に欲しい時とかに石油や原子力が選択肢に入ってくる
602:名無しさんの野望
21/07/24 04:36:39.46 HIDLJiF00.net
>>589
そうなんだ
いつも建て替えて石油や原子力にしてて無駄だったみたいだ
603:名無しさんの野望
21/07/24 04:39:43.25 HIDLJiF00.net
>>593
発電所は単純な序列じゃ無いんですね。めんどいな
604:名無しさんの野望
21/07/24 15:48:55.84 YuKIUIdV0.net
都市を鑑賞する時に邪魔なので、
都市の上に付いている名札(都市名・人口数・都市戦闘力が表示)やユニットの上に付いているアイコンを消したいんですが、
名札やアイコンを非表示にする方法ってありますか
時々、都市の名札を消した状態のスクショを見かけますが、
何か特殊なMODとか使ってるんですか
605:名無しさんの野望
21/07/24 17:49:47.32 Dw+evP940.net
初歩的な質問で申し訳ないんだけど
自然主義者を作って国立公園候補地の山岳が菱形に密集した地形が白く光ってるんだが
こっからどうすれば国立公園を作れるんだ?
606:名無しさんの野望
21/07/24 17:59:34.91 i5ctwqQW0.net
自然主義者を国立公園候補地の何処かのマスに立ち入らせないと駄目だよ
だから山岳4マスは条件を満たすけど国立公園には出来ない
607:名無しさんの野望
21/07/24 18:21:11.66 Dw+evP940.net
なんてこった…
ということは山岳に隣接するタイルのアピールを高めてそこから作る感じでやればいいか
どうもありがとう
608:名無しさんの野望
21/07/25 23:42:33.41 PoLyPmte0.net
都市が作れる場所の条件ってなに?
他の都心から3マス離れた場所だと思ってたけど、他に何かあるのか?
609:名無しさんの野望
21/07/26 08:32:10.13 if9a4GDrdFOX.net
>>600
孤立主義を採用していない
610:名無しさんの野望
21/07/26 09:19:04.08 s5UKLxgW0FOX.net
自分もそれやったことあるわ
最初悩むよな
611:名無しさんの野望
21/07/26 10:41:28.86 PH3JgV2GdFOX.net
>>599
ちなみに自然主義者が山岳に入れるようになるMODあるよ
612:名無しさんの野望
21/07/26 11:12:23.55 Rxm51BCy0FOX.net
孤立主義、開拓者作れないのは分かってても既に作った開拓者で都市だしできないのは地味に忘れがちだったりするよね
613:名無しさんの野望
21/07/26 22:51:38.40 On/pcFsb0.net
クリアーした後に
civ5みたく全体マップが表示されて
都市を取ったり取られたりを
全体マップで確認出来る様にするには
どうすれば良いのでしょう?
614:名無しさんの野望
21/07/27 00:24:54.53 YPkTqCBva.net
>>605
その機能は無い 無いのだ
615:名無しさんの野望
21/07/27 00:56:22.78 sF2ZgIGt0.net
Epic版無印ですが、共通規格のひらめきの条件にマスケットを3つ所持とありますが
これってひょっとして戦列歩兵3つのまちがいでしょうか?
マスケットをいくつ持っててもだめでしたが、
戦列歩兵3個所持したところひらめきました。
616:名無しさんの野望
21/07/27 01:39:17.30 B2m8irfAa.net
>>607
そう、それと攻囲戦術のブーストも射石砲からトレビュシェットに変更されてるけど表示変わってない
あとは政策の通商連合と三角貿易が、国家間と他国対象かのように書いてあるけど国内でも有効
次があったらテンプレに載せていい頻出だな
617:名無しさんの野望
21/07/27 01:49:32.99 W55UZGN20.net
>>603
そのMOD試したことあるけど、正直オススメできない
何故かというと、山岳に作成する改善系が被害を受けるようになるのに労働者は山岳に進入不可能だからだ
もっと具体的に書くと、要はゲーム後半で解禁されるスキー場を山岳に作成すると
そのスキー場が竜巻などで被害を受けて改善破壊されて、それを修理不可能になる
618:名無しさんの野望
21/07/27 03:16:12.48 sF2ZgIGt0.net
>>608
なるほど、ありがとうございます
619:名無しさんの野望
21/07/27 03:16:13.06 sF2ZgIGt0.net
>>608
なるほど、ありがとうございます
620:名無しさんの野望
21/07/27 03:16:13.76 sF2ZgIGt0.net
>>608
なるほど、ありがとうございます
621:名無しさんの野望
21/07/27 03:57:27.59 ua1naEIA0.net
返答レス×3でブースト達成ってか
622:名無しさんの野望
21/07/27 07:30:31.17 OTQhV12W0.net
戦列歩兵3体着任
623:過去ログ ★
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