Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10at GAME
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10 - 暇つぶし2ch996:名無しさんの野望
21/05/11 02:38:27.08 eZTvVnuR0.net
>>969
ただでさえ時間食うゲームなのにそんなんやってられんわ…

997:名無しさんの野望
21/05/11 02:39:43.11 eC4k1jgE0.net
>>973
なるほど、ありがとう参考になった!

998:名無しさんの野望
21/05/11 02:42:17.88 PYIr2zlW0.net
>>972
詰めて建てると、最終的な都市数は増えるし安定もするらしいのだけども
ゲーム中盤以降、土地が足りなくて四苦八苦することになる
なので個人的には、そこそこ間隔は空けて建ててる
一つの目安として、間に都市をねじこまれない
開発不可能、活用不可能な陸地タイルが出ないようにするのはどうだろうか
開拓者レンズを見ればわかるように
他都市から3マス以内には新規の都市を建設できない赤表示になる
自都市周辺を、完璧とまではいわなくともほぼ全て赤表示になるように
土地を埋めていくようにしている
土地があまりにも隙間だらけだと、都市と都市の間に蛮族が湧く
その際問題となるのは淡水の確保と海岸付近の処理かな
川もない、湖もない場合、用水路頼みになるが
用水路を建設する為の山岳すらない場所というのもたまにある

999:名無しさんの野望
21/05/11 02:49:14.25 eZTvVnuR0.net
ランチャー作ってゲーム遊べなくするくらいならハナっから作らなきゃいいと思うんだけどこれなんのためにあんの?

1000:名無しさんの野望
21/05/11 06:20:14.93 jFtvVfURa.net
>>976
自分も詰めた方が良いんだろうと思いつつ、重なってどちらかの都市にしか帰属できない状況が嫌なので最低6マス空けてる。

1001:名無しさんの野望
21/05/11 07:03:41.95 zL0nuRKM0.net
いつも都市間隔を詰めてるけど戦略資源が全然湧かなくてつらい
最初の2~3都市くらいは工業地帯用に詰めて以降は奪うor広げて都市出しするのがいいのかね

1002:名無しさんの野望
21/05/11 07:23:58.46 O0m/AyAi0.net
さて、980だしそろそろ次スレ立ててくるわ

1003:名無しさんの野望
21/05/11 07:32:22.75 8JpXHYUcd.net
ハーラルお兄ちゃん!次スレたったよ!
スレリンク(game板)

1004:名無しさんの野望
21/05/11 14:48:45.09 g4pXGzxi0.net


1005:名無しさんの野望
21/05/11 15:36:29.11 PYIr2zlW0.net
>>971 はおそらく自己解決しました
推測ではありますが
Produxtion QueueがConcise UIの機能と被ってバグったのかなという印象
Produxtion Queueだけ解除したら、直ったぽいです

1006:名無しさんの野望
21/05/11 17:51:18.49 RtDypqig0.net
気づいたら首都での生産完了時のハンマー溢れが一切、次回の生産物に持ち越されなっていました。めちゃくちゃ生産効率が落ちて泣きそうです。
首都でキルワ・キシワニを完成して以降こうなったっぽいのですが、同じような状況になった人いません?

1007:名無しさんの野望
21/05/11 18:50:38.81 tmv2Phe50.net
生産力の溢れは翌ターンのみ有効、また生産加速分での溢れは無効
このことでよくある損するケースは災害修復時 都市生産力より低いコストの修復を連続でこなしていると毎ターン溢れが生じるわけだけど翌ターンしか有効でないので使われないまま消滅していく 損が嫌なら適宜生産対象を変更して溢れを投じていく必要がある
余談だけどこういう仕様なので生産加速の値は額面より少なくなる 普通生産力は生産コストに対してぴったりにならず溢れるもので、その分は生産加速が無効なため
(例:生産力20の都市でスパルタ教育入れて戦士を生産すると2ターン目に完成、溢れは10 コスト40のうち生産加速分は10で、このケースの生産加速効果は33%)

1008:名無しさんの野望
21/05/11 19:08:49.44 .net
人の話聞けよ

1009:名無しさんの野望
21/05/11 20:02:47.14 KKhsCn/xd.net
この定期的に出てくる質問者の意図を無視した
長文を書く人は同じ人なのかね

1010:名無しさんの野望
21/05/11 20:08:06.26 D/L+0Pixp.net
怪文書マンはおそらく複数人いると思うんだ

1011:名無しさんの野望
21/05/11 20:32:59.03 PDGK6Z8zd.net
別に1行目は合ってる可能性高くて、良い回答なんだよ
質問者の状況に関して必要な情報が足りてないから断定できないだけで
2行目以降は合ってるとか合ってないとかそういう次元じゃないからヤバい

1012:984
21/05/11 21:04:03.82 RtDypqig0.net
「溢れ」という単語使ったのが不味かったですかね。伐採等の生産加速は行っていません。
通常の生産ローテーションの中で「余った」ハンマーが繰り越されないという症状です。

ハンマー余らせてAを生産完了、Bを生産開始

次ターン、Bには都市の素の生産力分のハンマーしか溜まってない
首都だけこうなってしまっていて、他の都市でこの症状は発生していません。

1013:名無しさんの野望
21/05/11 21:29:12.90 tmv2Phe50.net
>>985の仕様を理解できてるならそれはバグだと思う ただ最新パッチより前にはそういうバグに遭遇したことも話を聞いたこともないな
キルワの効果も生産加速に含まれるから溢れ計算には使われないよ

1014:名無しさんの野望
21/05/11 23:57:43.74 bD0ft4Lv0.net
>>990 もう黙れ



1016:名無しさんの野望
21/05/12 04:00:18.41 Ee5ClTgAd.net
どうせ例の祖廟アンチだろ

1017:名無しさんの野望
21/05/12 04:26:55.05 sYuBKRy10.net
祖廟アンチ
隣接ボーナス間違い
おま環押しつけ
教えてくん
sid星のように戦乱の絶えないスレ

1018:名無しさんの野望
21/05/12 07:19:10.05 Q8DXEHA90.net
祖廟アンチってなんだ?
よっぽどのことがない限り祖廟一択だと思うんだが
祖廟なしで開拓者を出さないと間に合わない、
祖廟必要ないほど土地が狭いとかそういう状況を想定してるの?
さすがにそこまで絶望的な状況だったらリセット案件だと感じるのだが
祖廟以外の2つの性能もう忘れたわ

1019:名無しさんの野望
21/05/12 07:33:14.61 GRWZTRzO0.net
もうこのスレも終わりそうだからさっさと祖廟の話は終わらせよう

1020:名無しさんの野望
21/05/12 08:01:39.54 /q3ZS/qYp.net
三都市あれば宇宙飛べるゲームで土地狭いってだけでリセするのは…
立地もクソならしらん

1021:名無しさんの野望
21/05/12 22:18:27.49 CoC2aUcBd.net
祖廟アンチを知らないなんてニワカかよ
私も今では立派な謁見の間勢になりました^^
労働者や開拓者なんて金や信仰で買えばいいし、最大7つ無料の下水道総合娯楽施設がついてくる謁見の間こそ真理

1022:名無しさんの野望
21/05/12 22:44:49.60 Sea6wswYd.net
質問いいですか?

1023:名無しさんの野望
21/05/12 22:58:33.96 xHW8HPaG0.net
>>999
どうぞ!

1024:1001
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 4時間 17分 50秒

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