21/05/08 19:21:28.11 H2hDBKGS0.net
戦闘修正は弄ろうと思ったことがないから場所の見当しか着かんのや
ちなみに高難易度CPUや都市国家の初期ユニットはErasにある
951:名無しさんの野望
21/05/08 20:10:03.73 t3lmhfINd.net
何言ってんだこいつ
952:名無しさんの野望
21/05/08 20:13:43.56 qEQm4cY0d.net
他にレスつきそうもないし見当でもいいと思うよ
953:名無しさんの野望
21/05/08 20:37:18.40 vGFvNn0pa.net
アレはデフォルト指導者のUAとしてmodifierで補正されてて
各文明指導者はデフォルト指導者を引き継いでる形だから
ファイルとしてはLeadersで、テーブルとしてはLeaderTraitsからデフォルト指導者のmodifier辿ってく
954:名無しさんの野望
21/05/08 21:23:24.35 +uBm64I80.net
HIGH_DIFFICULTYとLOW_DIFFICULTYで別れているのね
955:名無しさんの野望
21/05/08 21:54:27.81 1iwFl6nj0.net
質問です
シュメールで科学勝利を狙っていたのに文化勝利してしまったため「後もう1ターン」を選んだのですが、しばらくしたのち全ての条件を達成したにも拘らずいつのまにか「勝利は不可能です」と表示されていました
一回クリアしたら別の条件でクリアすることはできないのでしょうか?
956:名無しさんの野望
21/05/08 21:58:20.78 tgrduhib0.net
もう1ターンはあくまで同じセーブでもうちょっと世界を続けられるってだけで
一度誰かが勝ってるならそれ以上勝敗はつかないよ
957:名無しさんの野望
21/05/08 22:03:22.29 VJPAblARd.net
わかりました、ありがとうございます
958:名無しさんの野望
21/05/09 01:37:58.53 BPox/k8l0.net
>>924
>>925
ありがとうございます。悲しいなぁ…
スコットランド神でやってるんだけどなんとか宗教を組み込めないかなと思って
創始を狙ってるんだけどヘンジは早いけどそのあとの使い道あんまないよね?
かといって聖地は創始が遅くなって最悪とれないし社たてて祈祷もせんといかんし
難しいな
959:名無しさんの野望
21/05/09 01:45:59.13 TJjuHnxL0.net
>>937
ヘンジは低地に建てて水底に沈めるのだ
社を建てずに祈祷だけしてとにかく預言者を確保する手もある
960:名無しさんの野望
21/05/09 02:33:17.91 BPox/k8l0.net
>>938
水没ヘンジ草
宗教って勝利目指さなくても信仰のバフに期待してとるのも悪くない…よな?
今まで宗教勝利狙うとき以外全く使わなかったけど
創始してなくても他国の自分にあった信仰持ちに普及された時効果を自国で
有効利用するために自国布教してもええんかな
961:名無しさんの野望
21/05/09 02:54:04.19 TJjuHnxL0.net
隣りに戦争狂が居てそんな暇がない時や、
隣りに宗教狂やコンゴが居て、創始すると好感度がダダ下がり、
布教負けで忠誠度マイナスが予測される時以外、
ほぼ宗教創始はヤリ得よ
962:名無しさんの野望
21/05/09 03:56:20.69 YgVKC5ld0.net
オンラインでも普通に能力目当て宗教作るので…
963:名無しさんの野望
21/05/09 04:23:57.04 1ZF8Aywad.net
>>940
コンゴは布教すると友好上がるはずだが
964:名無しさんの野望
21/05/09 04:27:30.93 TJjuHnxL0.net
>>942
宗教創始済みで広めないと嫌われる
創始していなければ嫌われない
積極的に布教しない時ね
965:名無しさんの野望
21/05/09 09:52:58.38 .net
>>942
ちなみに高難易度CPUや都市国家の初期ユニットはErasにある
966:名無しさんの野望
21/05/09 23:47:28.55 BPox/k8l0.net
>>940
>>941
創始者の信仰が強い感じ?それとも自分で強いの選べるからいいのかな?労働倫理とか
やっぱ神で創始するのは結構リソース食うね
序盤の準備のための動きが遅くなるのは結構きつい…かな?
いい聖地が建てば労働倫理でカバーできるかなあ
967:名無しさんの野望
21/05/10 00:22:30.68 IiKweF1l0.net
労働倫理は優先度低すぎて選ばれないので、それ目当てで宗教やりたいなら自らの創始が必須
それ以外でも強い証はいくらでもあるので、代わりに創始してくれた親切な文明を張り倒して利用するのもあり
968:名無しさんの野望
21/05/10 03:09:39.20 wVmU2kVb0.net
>>945
労働倫理が強いのは、オーロラダンスや砂漠の言い伝えパンテオンが活きる立地、もしくは日本やロシアみたいな高い隣接出る文明での話
使用文明や状況次第で適切なものは変わるから一絡げにコレが強いとは言い難い
ただどんなんでも無いよりは得するから、創始してるヒマがない時以外作った方が有利
スコットランドなら、川上パンテから禅宗仏塔で無理に拡張しなくても快適マシマシもらしくてイイゾ
969:名無しさんの野望
21/05/10 06:29:38.95 CKXTpQxs0.net
>>946
>>947
じゃあ普通の聖地でなんとか+2出すくらいの感じなら労働倫理はあまりあわない感じかぁ
スコットランドクリアできたんだけど、川神と仏塔はとったけど禅のほうがよかったのかな
最終的に興奮補正と啓蒙主義の補正がのってルールもアムンゼンもないのに280ほど生産値がでて楽しかった
マリで宗教創始できたんだけど他国に全都市上書きされてしまってもう変えられない...
マリは信仰で市場とか買えるから信仰潰しが効いてまだマシなほうなんかな?あとは偉人の後援とかか
970:名無しさんの野望
21/05/10 07:21:03.63 2VsGVPwXp.net
労働倫理強く使える状況じゃなきゃ宗教は無視でいいよ 糧合唱曲は聖地隣接によらず強いけどAIが真っ先に取るから高難易度ではまず取れない、他は創始してまで使いたいほどの性能じゃないから糧合唱曲広めてもらってそれを利用すればいい
労働倫理は建造物なしで効果を発揮するし信仰とは別にボーナスをもらえるのが強い 信仰力は出足が早い優秀なリソースだけど労働倫理なしかつ古典黄金ができないと序盤の重要な時期にただ貯めておくだけになる 固有や秘密結社アマニ初宗主国で稼ぐとかで古典黄金が安定するのでないと開幕聖地スパムは微妙
971:名無しさんの野望
21/05/10 07:54:02.41 IiKweF1l0.net
>>948
高難度だと抵抗する暇もなしに塗りつぶされること多いけど、最速で神学目指して審問官出せるようにするとかで塗りつぶし対策はしなきゃダメよ
マリは金も信仰も余裕がある文明だから神殿を購入して即使徒召喚とかもできるのでやりやすかった方かも
972:名無しさんの野望
21/05/10 07:59:04.53 KIkcXV5H0.net
今の環境で見て最強の固有軍事ユニットって何ですかね?
973:名無しさんの野望
21/05/10 09:05:12.32 TqBC+7OC0.net
文明特性、指導者特性込みだが
ただで手に入る可能性のあるダグマやレッドコート
維持費が安い&特性込みでラフライダーやリャネロ
雑に強いベビーカーやディガーやピタ弓やヴェトナム弩兵やイエニチェリ
974:名無しさんの野望
21/05/10 10:06:11.67 wVmU2kVb0.net
>>948
預言者取れたけど隣りに宗教狂がいるって時は使わず取っておくんだ
創始した瞬間聖地のある自都市全てが自宗教に染め直されるから、他所が息切れした頃に使うんだ
まあその場合、注ぎ込んだリソースが活きるまでめちゃ遅れるから、
それこそ労働倫理や信仰の守護者みたいな後からでも強いのじゃないと作る意味が薄れるけども
975:名無しさんの野望
21/05/10 10:21:56.78 wVmU2kVb0.net
弱いのならバビロンのナントカとか決めやすいけど、強いのはやっぱ状況次第じゃないか?
太古スタートのクロスレンジなら作れる時期重視で鷲、ガエサ、戦闘車、ピタチとかになるだろうけど、
十分に距離があって開戦時代が遅れるとか、攻める時か守る時か陸路か海路かでも話が変わってヴァルやダグマ、虎蹲、ミナスと色々出てくるし
976:名無しさんの野望
21/05/10 13:27:00.98 unDw3wVz0.net
実績に関して質問いいですか
インドでガンジー条件の実績『平和をわれらに』
巨大マップで、サッティーヤグラハの能力で1ターンに信仰力+35を得る
これなんですけども
巨大マップでも宗教数は最大7,という理解で良いのでしょうか?
そうなると、プレイヤーが操るインド文明は、宗教を創始しても良いのでしょうか?
プレイヤーの創始が不可で、全て余所の文明7つに最大数である7つの宗教を創始させ
尚且つそれら7文明がどこかと戦争中ではない、などという無茶振りなのでしょうか?
977:名無しさんの野望
21/05/10 13:51:43.46 wVmU2kVb0.net
創始は必須、そして数は自分を含めて7
純粋に達成だけを狙うなら、
同一文明を許可して他6つをカナダ
勝利条件を宗教のみにするのが楽そう
978:名無しさんの野望
21/05/10 14:23:35.32 TqBC+7OC0.net
労働倫理はいいぞ、AIもあまり狙わないし。後は国教スタイルなら問題無いし。
政策「聖典」いれっばなしになるとは思うけど。
979:名無しさんの野望
21/05/10 15:11:04.32 unDw3wVz0.net
>>956
詳しい解説ありがとうございます
他全員カナダ、その発想はなかった。これでなんとか実績取れそうです
980:名無しさんの野望
21/05/10 17:20:27.54 ZKeW7p5Np.net
自分以外全員カナダは絵面も面白そう
981:名無しさんの野望
21/05/10 19:07:49.08 Gb97b2/Ea.net
平和な世界すぎて核開発まっしぐら
982:名無しさんの野望
21/05/10 19:41:39.07 nL9BLwOj0.net
6つのカナダを1つのチームにしてしまえば、一気に発見できてしまうのではないかと言う考えが浮かんだが、上手くいくか分からないから心の中に留めておこう…
983:名無しさんの野望
21/05/10 19:52:27.72 wVmU2kVb0.net
ああ確かにマルチも使えば、ロリ江じゃなくピョートル6人を自分と同じチームにして、あとテキトーに邪魔にならない様にクペとかでやると50ターンも掛からんかもね
984:名無しさんの野望
21/05/10 21:02:51.86 CKXTpQxs0.net
労働倫理と聖地についていろいろ教えていただきありがとうございます。
難しいなこのゲーム…序盤は有用なボーナスだろうけどそれでも倫理で生産+2くらいだと
少ない感じするしそれを4にするためにスロット割くのも違う感じするし
もとが+4とか5とかだとおってなるけど
ただ正しく判断できてないのはゲーム中に数字を確認してないからなんだろうな
もうちょっと出力気にしながらゲームしてみます
高難易度だとみんなどれくらい都市出ししてるの?
985:名無しさんの野望
21/05/10 21:23:04.61 nL9BLwOj0.net
労働倫理の話だけど
まずはパンテオンで『オーロラのダンス』か『砂漠の言い伝え』とって、ツンドラか砂漠の真ん中に聖地を立てるだけで隣接ボーナス+6とれるやん
次に政策『聖典』で+100%になるから、聖地隣接ボーナス+12になるやん
あとは『労働倫理』が取れていれば、その+12が生産力にもなると言うコンボ
986:名無しさんの野望
21/05/10 22:23:38.62 wVmU2kVb0.net
大体ルネサンスまでに8都市ぐらい建てるか奪えれば、神だろうとほぼ勝てるというかスコア的に決着付いてるイメージ
高難易度は初期都市の数や、文化科学生産力にエゲツない補正付いてるんだけど、それでもスコアが上回ったらもう負けないからね
つまり3つ4つ自力で建てつつ、隣りの文明滅ぼして全都市パクるのが基本の勝ちパターンなハズ
987:名無しさんの野望
21/05/10 23:29:27.03 ZxQ/Idjb0.net
2Kランチャーをスキップして起動する手段がない…
EPICってクラウドで起動させられるからどうにもならんのか
全く遊べないんだけど
988:名無しさんの野望
21/05/11 00:25:00.88 eZTvVnuR0.net
exeは見つけたが起動しても駄目だわ、応答がない
コマンドで起動しても同じだし2k launcherは謎アップデートを行い実行する瞬間に勝手に閉じてそのまんま
何なんだよクソが
989:名無しさんの野望
21/05/11 00:34:23.73 VNyj9ptEd.net
>>964
そんな都市が何個建てられるのか
特殊な文明じゃなければせいぜい1~2個じゃないか?
正直リセマラ前提なのはなあ……
990:名無しさんの野望
21/05/11 01:13:05.20 8oTnR7Ap0.net
>>966,967
ん~実りの無い情報で悪いが、redditのcivスレでもまだ完全な解決策っぽいのは出て無さそうだった
効果に個人差のあるヤツは、reddit civ6 launchで探すと出てくるから、�
991:ミっ端から試してみるしかないかな
992:名無しさんの野望
21/05/11 01:33:09.83 FLi4Llki0.net
>>968
立地があれば狙うくらいの話だから
オーロラにせよ、砂漠にせよ不毛な土地を一発逆転で潤沢なリソースに変えられるから逆転性が高くクソ立地からの逆転が期待できる。
リセマラするなら多分普通に豊潤な熱帯雨林に住んだ方がいいしね、パンテ取られるだけでがっかりするし
993:名無しさんの野望
21/05/11 01:54:28.01 PYIr2zlW0.net
プレイを快適にしたくてMODを導入したら、何故か区域が設置できなくなりました
聖地も、ストーンヘンジも両方ダメ
Quick Deals
Produxtion Queue
Gold Resource
Tactical Camera by Tom Illar
More Lenses
Real Great People
Concise UI
Better Report Screen(UI)
この辺りを新規導入したのですが、原因はなんでしょうか?
994:名無しさんの野望
21/05/11 02:15:47.46 eC4k1jgE0.net
初心者なんだけど、都市間隔ってどのくらいが良い?
~勝利ってのはみんないつ目指す奴を決めてるの?
あと区域固めても最初から出力良い場所に置いていった方がやりやすかったんだけど、何か間違ってるのかな
995:名無しさんの野望
21/05/11 02:35:50.50 FLi4Llki0.net
>>972
都市間隔は基本的に詰めてるかな、工業区域の隣接ボーナス盛りまくろうとすると2都市の用水路で挟む形になるから離せないのよね。忠誠の点でも有利
何勝利にするかは大体3都市目出す辺りで検討つけてるかな、付近の文明をみて、都市を大量に出せるor切り取れそうなら文化、制覇が楽だろうし、都市も出せない、技術で圧倒的に負けて戦争も不利となればシコシコ内政して宇宙に出るしかない
区域の建て方についてはモノによるとしか言えないかな。キャンパス聖地みたいな山がちな地形に出しときゃ強いボーナス得られるものはそうすればいいし、工業地帯や劇場みたいな意図的に区域や遺産をくっつけないと始まらないやつはガチガチに計画して寄せないとダメ
ついでにどこに置いといてもあんま困らない商業ハブとかくっつけといて気持ち盛っておく
996:名無しさんの野望
21/05/11 02:38:27.08 eZTvVnuR0.net
>>969
ただでさえ時間食うゲームなのにそんなんやってられんわ…
997:名無しさんの野望
21/05/11 02:39:43.11 eC4k1jgE0.net
>>973
なるほど、ありがとう参考になった!
998:名無しさんの野望
21/05/11 02:42:17.88 PYIr2zlW0.net
>>972
詰めて建てると、最終的な都市数は増えるし安定もするらしいのだけども
ゲーム中盤以降、土地が足りなくて四苦八苦することになる
なので個人的には、そこそこ間隔は空けて建ててる
一つの目安として、間に都市をねじこまれない
開発不可能、活用不可能な陸地タイルが出ないようにするのはどうだろうか
開拓者レンズを見ればわかるように
他都市から3マス以内には新規の都市を建設できない赤表示になる
自都市周辺を、完璧とまではいわなくともほぼ全て赤表示になるように
土地を埋めていくようにしている
土地があまりにも隙間だらけだと、都市と都市の間に蛮族が湧く
その際問題となるのは淡水の確保と海岸付近の処理かな
川もない、湖もない場合、用水路頼みになるが
用水路を建設する為の山岳すらない場所というのもたまにある
999:名無しさんの野望
21/05/11 02:49:14.25 eZTvVnuR0.net
ランチャー作ってゲーム遊べなくするくらいならハナっから作らなきゃいいと思うんだけどこれなんのためにあんの?
1000:名無しさんの野望
21/05/11 06:20:14.93 jFtvVfURa.net
>>976
自分も詰めた方が良いんだろうと思いつつ、重なってどちらかの都市にしか帰属できない状況が嫌なので最低6マス空けてる。
1001:名無しさんの野望
21/05/11 07:03:41.95 zL0nuRKM0.net
いつも都市間隔を詰めてるけど戦略資源が全然湧かなくてつらい
最初の2~3都市くらいは工業地帯用に詰めて以降は奪うor広げて都市出しするのがいいのかね
1002:名無しさんの野望
21/05/11 07:23:58.46 O0m/AyAi0.net
さて、980だしそろそろ次スレ立ててくるわ
1003:名無しさんの野望
21/05/11 07:32:22.75 8JpXHYUcd.net
ハーラルお兄ちゃん!次スレたったよ!
スレリンク(game板)
1004:名無しさんの野望
21/05/11 14:48:45.09 g4pXGzxi0.net
乙
1005:名無しさんの野望
21/05/11 15:36:29.11 PYIr2zlW0.net
>>971 はおそらく自己解決しました
推測ではありますが
Produxtion QueueがConcise UIの機能と被ってバグったのかなという印象
Produxtion Queueだけ解除したら、直ったぽいです
1006:名無しさんの野望
21/05/11 17:51:18.49 RtDypqig0.net
気づいたら首都での生産完了時のハンマー溢れが一切、次回の生産物に持ち越されなっていました。めちゃくちゃ生産効率が落ちて泣きそうです。
首都でキルワ・キシワニを完成して以降こうなったっぽいのですが、同じような状況になった人いません?
1007:名無しさんの野望
21/05/11 18:50:38.81 tmv2Phe50.net
生産力の溢れは翌ターンのみ有効、また生産加速分での溢れは無効
このことでよくある損するケースは災害修復時 都市生産力より低いコストの修復を連続でこなしていると毎ターン溢れが生じるわけだけど翌ターンしか有効でないので使われないまま消滅していく 損が嫌なら適宜生産対象を変更して溢れを投じていく必要がある
余談だけどこういう仕様なので生産加速の値は額面より少なくなる 普通生産力は生産コストに対してぴったりにならず溢れるもので、その分は生産加速が無効なため
(例:生産力20の都市でスパルタ教育入れて戦士を生産すると2ターン目に完成、溢れは10 コスト40のうち生産加速分は10で、このケースの生産加速効果は33%)
1008:名無しさんの野望
21/05/11 19:08:49.44 .net
人の話聞けよ
1009:名無しさんの野望
21/05/11 20:02:47.14 KKhsCn/xd.net
この定期的に出てくる質問者の意図を無視した
長文を書く人は同じ人なのかね
1010:名無しさんの野望
21/05/11 20:08:06.26 D/L+0Pixp.net
怪文書マンはおそらく複数人いると思うんだ
1011:名無しさんの野望
21/05/11 20:32:59.03 PDGK6Z8zd.net
別に1行目は合ってる可能性高くて、良い回答なんだよ
質問者の状況に関して必要な情報が足りてないから断定できないだけで
2行目以降は合ってるとか合ってないとかそういう次元じゃないからヤバい
1012:984
21/05/11 21:04:03.82 RtDypqig0.net
「溢れ」という単語使ったのが不味かったですかね。伐採等の生産加速は行っていません。
通常の生産ローテーションの中で「余った」ハンマーが繰り越されないという症状です。
ハンマー余らせてAを生産完了、Bを生産開始
↓
次ターン、Bには都市の素の生産力分のハンマーしか溜まってない
首都だけこうなってしまっていて、他の都市でこの症状は発生していません。
1013:名無しさんの野望
21/05/11 21:29:12.90 tmv2Phe50.net
>>985の仕様を理解できてるならそれはバグだと思う ただ最新パッチより前にはそういうバグに遭遇したことも話を聞いたこともないな
キルワの効果も生産加速に含まれるから溢れ計算には使われないよ
1014:名無しさんの野望
21/05/11 23:57:43.74 bD0ft4Lv0.net
>>990 もう黙れ
1016:名無しさんの野望
21/05/12 04:00:18.41 Ee5ClTgAd.net
どうせ例の祖廟アンチだろ
1017:名無しさんの野望
21/05/12 04:26:55.05 sYuBKRy10.net
祖廟アンチ
隣接ボーナス間違い
おま環押しつけ
教えてくん
sid星のように戦乱の絶えないスレ
1018:名無しさんの野望
21/05/12 07:19:10.05 Q8DXEHA90.net
祖廟アンチってなんだ?
よっぽどのことがない限り祖廟一択だと思うんだが
祖廟なしで開拓者を出さないと間に合わない、
祖廟必要ないほど土地が狭いとかそういう状況を想定してるの?
さすがにそこまで絶望的な状況だったらリセット案件だと感じるのだが
祖廟以外の2つの性能もう忘れたわ
1019:名無しさんの野望
21/05/12 07:33:14.61 GRWZTRzO0.net
もうこのスレも終わりそうだからさっさと祖廟の話は終わらせよう
1020:名無しさんの野望
21/05/12 08:01:39.54 /q3ZS/qYp.net
三都市あれば宇宙飛べるゲームで土地狭いってだけでリセするのは…
立地もクソならしらん
1021:名無しさんの野望
21/05/12 22:18:27.49 CoC2aUcBd.net
祖廟アンチを知らないなんてニワカかよ
私も今では立派な謁見の間勢になりました^^
労働者や開拓者なんて金や信仰で買えばいいし、最大7つ無料の下水道総合娯楽施設がついてくる謁見の間こそ真理
1022:名無しさんの野望
21/05/12 22:44:49.60 Sea6wswYd.net
質問いいですか?
1023:名無しさんの野望
21/05/12 22:58:33.96 xHW8HPaG0.net
>>999
どうぞ!
1024:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 4時間 17分 50秒
1025:過去ログ ★
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