Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10at GAME
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10 - 暇つぶし2ch850:名無しさんの野望
21/04/23 15:50:38.29 nteCfjFmp.net
>>829
全部落としてるはず
右上の文明の数も自分だけになってる

851:名無しさんの野望
21/04/23 17:19:27.27 t7xpl+mqd.net
前にすでに宗教勝利で決着ついてて後1ターンで引き伸ばしたパターンの人いなかったっけ

852:名無しさんの野望
21/04/23 19:41:42.20 yMf159q90.net
チュートリアルだと制覇勝利が出来ない?みたいなバグが有ったけど

853:名無しさんの野望
21/04/24 00:06:48.07 RDN6j6Dn0.net
>>828
前の人らが言ってるのを詳しく言うと、
相手の都市を攻め取った結果、
自国の過半数が敵の宗教に染まった形になって敗北
リザルト出ても、戦争には勝ってたからまさか負けてるとは思わず、
あともう1ターンで続けることもできて気付かぬまま
という状況ね
初心者あるある

854:名無しさんの野望
21/04/24 00:22:47.27 RDN6j6Dn0.net
>>823
ニコニコならタマル地獄で検索すると出る人のとか
youtubeならNO CITY WINとかで出るマオリの人とか
鉄板じゃなく文明毎の特化戦略的な路線だけど

855:名無しさんの野望
21/04/25 21:18:15.70 mgDMoq2cK.net
どの遺産を狙うべきですか?
太古開始、大陸、巨大、まだ初期の指導者のみで遊んでます。次はイギリスヴィクトリアのつもり

856:名無しさんの野望
21/04/25 22:03:28.38 jiWuEMog0.net
とりまピラミッド
英雄モードならアポロン
黙示録モードなら大浴場
太古は運ゲーだから無理せず、食える都市国家や文明がいたら戦う方が得な事も多いよ
古典以降は適したやつは外さず取りたいね
ただイギリスだったら、遺産より都市出しと港作りのが忙しいんじゃないかな

857:名無しさんの野望
21/04/26 08:31:08.06 yFKrF3aVp.net
遺産は奪うもの

858:名無しさんの野望
21/04/26 08:59:16.37 yFKrF3aVp.net
ちなみにマップによるけど海洋系の強力な遺産(ロードス、マウソ)は放置されがちでハンマーも軽いから取り敢えずで建てる価値はあり。

859:名無しさんの野望
21/04/26 09:02:46.08 UFJ3oUJq0.net
>>838
最近余りづらくなった気がする

860:名無しさんの野望
21/04/26 09:50:28.73 zWSUQkNT0.net
巨大マップ(敵文明が多い)と遺産運ゲーが加速するからなぁ
初心者(たぶん難易度は低め)でも遺産は分の悪い博打になりやすい
まぁそれはそれとして
とりあえずどんなプレイでも万能:ピラミッド、空中庭園
イギリスプレイなら:マウソロス霊廟
霊廟あるならアルセナーレが欲しくなり建てたら海軍ヒャッハーで制覇勝利へ

861:名無しさんの野望
21/04/26 10:41:34.95 GoKtN9KTd.net
>>835
1タイル潰してまで建てる価値があるかどうかは常に頭に入れて置いた方がいいと思う

862:名無しさんの野望
21/04/26 11:59:25.75 qeTP1JAd0.net
通商院は建てたときに総督の称号+3があるので
奪うより自力で建てた方が美味しい

863:名無しさんの野望
21/04/26 13:32:02.56 FPLy8NWmK.net
みなさまありがとうございました、
アルセナーレとのコンボは楽しそうで狙いたいです。都市だしだけで、陸戦力稼げるかな?
>>842
> 奪うより自力で建てた方が美味しい
通商院は確かに美味しい印象です。これに限らず、建てないと美味しくないのはありますか?
あとこれまではどうしてもラストにアムンゼンスコットを遺産の偉人でねらっちゃいます。

864:名無しさんの野望
21/04/26 13:36:42.88 yFKrF3aVp.net
アムンゼンスットコを建てられるってことはもう勝ってるからそこは好きにしていいやつ

865:名無しさんの野望
21/04/26 14:48:23.59 qeTP1JAd0.net
>>843
マハーボーディー寺院は使徒が2人出るので
信仰を取るために使徒を買わなくて済む
黄金時代不朽で開拓者バンバン出したいときにはおすすめ

866:名無しさんの野望
21/04/26 15:06:45.86 UFJ3oUJq0.net
ゼウス像も建てないと意味ないけど、
建てても美味しくない

867:名無しさんの野望
21/04/26 15:52:58.54 DnWgas/N0.net
ゼウス立つ頃には槍兵とか要らないしな

868:名無しさんの野望
21/04/26 18:15:18.75 ZAyVJFGO0.net
スットコランドヤード

869:名無しさんの野望
21/04/26 18:28:54.66 yFKrF3aVp.net
ゼウス像には重装歩兵の横に槍兵を並べるとかいうなんも意味のない遊びができることに意味があるから…
双子で蛮族キャンプ襲えばいいな
そういやあ双子で蛮族鷲の戦士倒したらどうなるの?
もし鷲の戦士とれるとしたら、それで敵ユニット倒したらどうなっちゃうの?

870:名無しさんの野望
21/04/26 19:16:18.90 pd87b6eS0.net
奴隷にできるよ

871:名無しさんの野望
21/04/26 19:17:34.43 yFKrF3aVp.net
ありがとう
状況が許せばやってみてもいいね

872:名無しさんの野望
21/04/26 19:29:12.20 pd87b6eS0.net
ちなみに鷲の戦士は蛮族を労働者にはできないが、蛮族鷲の戦士がこっちを変えることはできる
だから斥候突撃させることで、捕まえるか身代金払うかで労働者に変えて取り戻すことができるぞ

873:名無しさんの野望
21/04/26 21:45:34.21 yFKrF3aVp.net
それなんか意味あるんかと思ったけど双子で奪った蛮族斥候ぶちこめばいいんか

874:名無しさんの野望
21/04/26 22:46:04.01 pd87b6eS0.net
自力で労働者を作るとその度コストが増えて、身代金もそれに応じて高くなる
作らずに蛮族から買うと……

875:名無しさんの野望
21/04/26 23:17:02.53 DnWgas/N0.net
小国を使ってロンダリングまでできるなんてリアリティにあふれたゲームだなぁ(白目)

876:名無しさんの野望
21/04/27 08:22:35.41 cnJuXR/70.net
労働者の蛮族リフレッシュ休暇技まだ使えるのか?

877:名無しさんの野望
21/04/28 20:26:39.73 g0UUn82NM.net
わざと取らせて改修すると回数回復するんか?
中国+ピラミッド+政策でそれやったら便利過ぎる

878:名無しさんの野望
21/04/28 20:50:40.29 wFsDc5es0.net
身代金で払うと首都に新品で届くんだよ

879:名無しさんの野望
21/04/29 00:59:02.98 6JKR0zSrM.net
なるほど
新品買うより安いならアリだな

880:名無しさんの野望
21/04/29 09:42:40.48 o8Y9xOZq0.net
画面右上の指導者アイコンの下に科学力や文化力など各種リソースが一覧になって表示されるのはMODでしょうか?

881:名無しさんの野望
21/04/29 09:52:26.65 FnZ3e1KQ0.net
>>860
>>3

882:名無しさんの野望
21/04/29 11:38:00.63 lJb+KHJj0.net
>>796
起動して出来るようになりました。ありがとうございました!

883:名無しさんの野望
21/04/29 15:16:31.92 o8Y9xOZq0NIKU.net
>>861
QA見逃してました…ありがとうございます!

884:名無しさんの野望
21/04/30 00:47:40.10 +9QzKXdb0.net
蛮族の仕様に更新が入ったと聞いて、久々に起動したけどやっぱりクソゲー感が…
交渉にも金が掛かるから、結局沸き防止にハンマーと維持費を掛けて斥候を各所に配置しなきゃならんし、
それを怠ったり遠すぎて配置できなかった個所からは強力な蛮族が暴れまわって斥候を狩られたり撤退する内に視界が減って沸き場所が更に増える悪循環。
沸き場所が分からないような場所からモリモリ沸いてきたら交渉すらできない。
マップや人口密度によっては自然に沸く場所も減るんだろうが、
それでも、数マスしか水が無いような場所に蛮族の船がうろちょろして、ちまちま遠距離攻撃してくるとかストレスしかないし、
お前が下手なだけ、って言われればそうなんだろうけど、civ6の蛮族は本当に何がしたいのか分からない。

885:名無しさんの野望
21/04/30 00:49:39.52 +9QzKXdb0.net
ちなみにciv6は無印で、civ4や5の蛮族と比較しての感想です

886:名無しさんの野望
21/04/30 01:32:54.63 Qxuh4wDw0.net
地熱孔に建てられるのって都心や地熱発電所だけでしょうか?
区画も建たないですかね
序盤結構困ってしまうのですが…

887:名無しさんの野望
21/04/30 04:19:30.58 01+jPOWe0.net
>>866
そう。後はハンガリーの温泉だけ。
用水路配置とかが許すなら都心で踏んでキャンパス建てるといいよ。
>>864
蛮族部族はまずユニット買えるのが強い
ガレー船とか槍兵あるいは傭兵とかブースト絡むものを内政しながら揃えやすい
そして前哨地が1回で潰れないから、近場に湧いたら訓練キャンプかつお財布にできる
また部族モードに限らないが、自国都市の近くの前哨地は潰すと絶好の時代スコア稼ぎにもなる
あと辺境立地に湧いた前哨地は、邪魔じゃないので都市国家に育って貰うと助かる
などなど、むしろ湧き潰ししない方が得するまである
まあ、どうしても嫌なら無理に入れる事もないオフ設定で遊ぶのだ

888:名無しさんの野望
21/04/30 09:36:51.72 X/1sGBtGp.net
蛮族については金満国家で飼い慣らせば将来的には宗主国が狙えるし一長一短って感じではある
ただ金払って襲撃止めさせても領土に踏み込めないだけで交易路は潰してくるし弩兵は届くなら撃ってくるってのは正直なんとかならんかったのかと思う

889:名無しさんの野望
21/05/01 01:46:36.21 fLVC0Lu70.net
>>867
どうもありがとう。
地熱の上の都心なら防御効果はないけど科学もとれるし隣に用水路建てるのもシナジーあるしかなりいいな
今度から探してみます。
首都が生産力たくさん出るんでルール作って強くなってご満悦なんだけど人工が全然伸びないんだよね
こういう時の食料の水増しって農場がいいのかな?交易路もいいと思うけどマグナスいるせいでここをゴールにしないともったいないかなって思っちゃう。
だんだんうまくできるようになって難易度不死まで上げて遊んでるけどこのゲームわかればわかるほど面白いな

890:名無しさんの野望
21/05/01 02:25:24.37 VdHWDbOHd.net
>>869
人口は必要な区域が立つだけあればあとは無理に伸ばす必要性はあまりないし
それぐらいならよほど酷い立地じゃなければ自然と伸びるはず
具体的にどれぐらいまで伸ばしたいのかで回答が変わるんじゃないかな

891:名無しさんの野望
21/05/01 02:56:39.57 2c04CAg7p.net
食料のアテをどうするかは立地と相談かな
基本的には三角農地作ったかば足りないなんてこたないんだけど、すごい丘陵地帯が初期位置だったとかで開発できないなら、まあ一工夫必要かもしれないね

892:名無しさんの野望
21/05/01 04:24:57.38 fj0AOfqp0.net
都市の施設を途中から変えることってできますか?
例えば工業施設作成中にやっぱりここのタイルは用水路にしたいってときとか
キューから捨てるのは分かったんですがタイルが専用になっててキャンセル出来なかった

893:名無しさんの野望
21/05/01 05:46:57.99 LDQ1BHOK0.net
区域は不可
改善は撤去可能

894:名無しさんの野望
21/05/01 06:21:44.00 khnY6oey0.net
>>872
美術館と考古博物館みたいのを途中で切り替えることはできるけど、区域や世界遺産は残念ながらキャンセル不能だ
ちなみにマップピッカーってのを使ってみると捗るぞ、タイルに建造物のアイコンを置いて配置計画を練れる

895:名無しさんの野望
21/05/01 06:50:34.00 UOqNFd1Za.net
戦争で奪った都市が相手国に近くて離反しそうな場合の対処法って何がありますか?
守備隊


896:って自軍を都市に配置するだけでいいのかな



897:名無しさんの野望
21/05/01 07:10:53.38 d707SpEu0.net
総督を配置するとか周りの都市も奪うとか
守備隊はそれでおk

898:名無しさんの野望
21/05/01 07:40:45.31 fLVC0Lu70.net
>>870
>>871
親切にどうもです。
確かにほとんど丘陵地帯で丘に農場建てられるようになるまで食料増やす改善がなかったんだけど
教えてもらった通り三角形に農場建てたらあっというまに人口伸びて助かったよ
サラディンだしせっかくだから政府+キャンパス+聖地(+当然工業)は建てたかったので
途中区域増やす偉人使ったから規定より一コ多いけど
なんとか不死で宗教勝利できました。リセットめっちゃしたけど
URLリンク(gyazo.com)

899:名無しさんの野望
21/05/01 08:35:18.97 dqGOokSc0.net
>>875
・その周辺の都市も更に奪う
・(予め)黄金時代にしておく
くらいかな

900:名無しさんの野望
21/05/01 08:46:43.96 /o0gZyti0.net
>>875
・近くの町でパンとサーカスする
・忠誠心高める偉人を取る
・即効性ないし運の要素あるけど、相手を黄金時代にさせない。もっと言うと暗黒時代にさせる。
侵略続けて疲弊させたり、相手が建設中の遺産タイルに戦闘ユニット置いたり、工業地区破壊したり、偉人先取りしたり

901:名無しさんの野望
21/05/01 08:53:48.35 /o0gZyti0.net
蛮族が都市国家になる時、
たいてい初めて出会った文明ボーナスの代表団+1をgetできるんだけど、
プレイヤー優先なのかな?たまたまかな?

902:名無しさんの野望
21/05/01 12:43:45.77 Em+uUVDFd.net
質問です!
無印をiPadで買いました!
YouTube等で動画を見ているとインターフェースの情報量が自分のと異なります。
例えば情報ボタンや都市の一覧、交易の数等が見れないのですが表示する方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

903:名無しさんの野望
21/05/01 13:08:14.63 VJohd3xN0.net
>>880
ある程度はプレイヤー優先っぽいけど、絶対ではない模様
蛮族から都市国家に変化した際に
即座に視界を確保できる、元の蛮族ユニットが接触している他文明がいた場合
そちらに代表団を取られるっぽい

904:名無しさんの野望
21/05/01 15:01:47.91 Bi0O+Pac0.net
後半に都市建てたとき人口が最初から4になるのってなんの効果だったっけ…
>>881
それは設定のインターフェイスから表示切り替えできます
iPad版でできるかはわからないけど

905:名無しさんの野望
21/05/01 17:28:40.23 MlaPBsVFa.net
>>878
周辺の都市を奪うのは力足りずに無理でした
>>879
パンとサーカスと総督の奴でなんとか凌ぎます

906:名無しさんの野望
21/05/01 23:24:07.62 khnY6oey0.net
>>883
黄金時代の、別大陸都市の初期人口増加じゃないか
>>884
維持できないものは維持できない
自文明の都市なら頑張ってもいいけど、
奪った都市の場合、総督と守備隊で維持ないし、
次の都市を攻め落とせないなら、もう壊すしかない
あと一応宗教を自分が作った奴にすると+2位は稼げるよ

907:名無しさんの野望
21/05/01 23:45:26.06 iKaQwsj30.net
湿原潰すときも、森や熱帯雨林と同様に、潰すけど良いのか?って警告出るけど、湿原固有のボーナス等メリットってありましたっけ?

908:名無しさんの野望
21/05/01 23:48:07.73 khnY6oey0.net
葦と草原パンテ、モンサン建てれる、エンキ神殿の効果乗る、あとベトナムなら移動力が上がるぐらいかな

909:名無しさんの野望
21/05/02 00:41:19.69 5Y0YQMwP0.net
>>885
黄金時代か、そう言えばなってた
ありがとうございます。

910:名無しさんの野望
21/05/02 06:04:06.22 d1Vgp4MW0.net
工業地帯が重要なのわかるんだけど、全都市必須レベルかな?
区域は人口制限あるから判断が難しいなあ
うまい人の判断基準を教えてほしい

911:名無しさんの野望
21/05/02 10:03:56.53 cXBJL1yGa.net
iOS版でプレイしてるのですが、拡張パックは2つ同時に適用してプレイは出来ないのでしょうか?
ルール選択には通常、文明の興亡、嵐の訪れが単体で選択出来るのは確認したんてすが全てを適用するようなルールや項目が見当たらなくて

912:名無しさんの野望
21/05/02 10:05:12.97 uAREthdj0.net
嵐の訪れを適用すれば全部適用される

913:名無しさんの野望
21/05/02 10:12:19.56 cXBJL1yGa.net
>>891
それで全部適用になるんですね。ありがとうございます。

914:名無しさんの野望
21/05/02 10:19:00.79 dyGE7gVla.net
>>885
なんとかなりました
ちょっとくらいリセットしてもバレへんか...

915:名無しさんの野望
21/05/02 10:24:17.14 YQFEizPCp.net
>>889
科学伸ばしても生産が追いついてないとあんま意味ないからキャンパスは後回しでいい 文化は科学より有用だけど前半は劇場の隣接稼ぎづらくて出力低いから同上
よって商業港工業スパムが正解 マグナス都市に交易路出せば建て終わる頃には人口も伸びてるからそっから目指す勝利に必要な区域立てればいい
労働倫理を強く使える状況なら聖地商業港の順になる 潤沢な生産力と信仰力で科学に生産が追いつくので工業よりキャンパス劇場を優先してもいい

916:名無しさんの野望
21/05/02 22:27:34.80 f6AVLgte0.net
国立公園の条件って、未改善の縦菱形4タイルかつ、
一都市の文化圏に収まっている必要があるのはわかるとして
山岳4タイルではダメっぽいんですかね?
どれか必ず、山岳以外の進入可能なタイルが必要なんですかね?

917:名無しさんの野望
21/05/02 22:33:47.21 v85f8b+L0.net
建てれたとしてどうやって建設者を置くねん

918:名無しさんの野望
21/05/02 22:44:07.24 MUTSeVmh0.net
偶然、初めて国立公園できたけど、点線で囲まれてるだけで効果がよく分からない

919:名無しさんの野望
21/05/02 22:53:58.73 3h6xqScC0.net
>>894
ありがとうございます
やっぱ最初にリソース確保なんだなあ
じゃあほぼ工業必須で+商業or港がいいかな。両方なのかもしれんが

920:名無しさんの野望
21/05/02 23:49:53.05 f6AVLgte0.net
>>897
このゲームの、観光力と観光客の仕組みを理解する必要がある
観光力を発生する傑作や区域などがあると
それが発生した時点から累積で観光力が蓄積されて
蓄積された観光力によって、観光客が増えていくという仕組みで
なので、国立公園やスキーリゾートなどは建設した直後にはまったくの無意味で
ターンの経過によって観光力が蓄積されることにより、観光客が発生して
その観光客が、文化勝利へと繋がるという仕組み
それで、国立公園の観光力は4タイルのアピールの合計値なので
アピール下がるものを隣接させないようにした方が、一応は良いはず
アピールはややこしいので、ゲーム内のシヴィロペディアの
コンセプト→都市→近郊部とアピール、の項を読もう

921:名無しさんの野望
21/05/03 13:11:40.68 VRnb+yHO0.net
製材所が欲しくて森も熱帯雨林も残してますが
切った方がいいですか?

922:名無しさんの野望
21/05/03 17:56:00.22 /zJKyg710.net
>>900
状況次第
森はアピールにプラス効果だけど、熱帯雨林はアピールにマイナス効果
熱帯雨林に製材所を建設可能になるのは重商主義からなのでかなり遅い
生産力の獲得手段が熱帯雨林ぐらいしかないなら
熱帯雨林を残して製材所建てるしかないだろうけども
Civ6は人類の歴史、発展を追体験するゲームでもあると思うし
ゲーム終盤は農場敷き詰め+工場で生産力と住宅確保
余った土地に太陽光パネルや風力発電所、となるはず
製材所は住宅を増やさないので、熱帯雨林は伐採して農場に置き換える印象
熱帯雨林に製材所を設置可能になる重商主義のすぐ次に土木工学があり、
土木工学を取ると丘陵にも農場が設置可能になるので
丘陵にある熱帯雨林も伐採して農場にできるし

923:名無しさんの野望
21/05/03 20:48:33.75 VRnb+yHO0.net
>>901
丁寧にありがとうございます
森はともかく熱帯雨林は切っても良さそうですね
civ4からの乗り換えなので
ハンマーのあるタイルを増やさないと生産都市にならないと思い込んでました
civ6は一つのマスに複数人の市民を配置できるという事を今知りました
生産都市は工業地帯の区域に市民をできるだけ配置すればいいようですね

924:名無しさんの野望
21/05/03 21:20:48.56 C0vsxw36p.net
工業地帯の専門家を増やすってのは最終手段で、区域そのものの隣接ボーナスを高める都市計画が大事だと思うぞい

925:名無しさんの野望
21/05/03 23:27:58.11 mevl9Yol0.net
>>899
ありがとうございます。
観光に対して効果ありってことですね。

926:名無しさんの野望
21/05/03 23:36:58.83 mevl9Yol0.net
話は変わりますが、爆撃機で都市攻撃してると、何故か攻撃先の都市の近くにいるロボ(共同戦争することになってる同盟国)に迎撃されて撃ち落とされたんですが、なんですかこれ?
あと、宣戦布告してきた相手に対して、同盟国と共同戦争することで交渉成立したんだけど、既に戦争中にも関わらず、選になりますが良いですか?みたいに聞かれるのですが、バグって事でしょうか?

927:名無しさんの野望
21/05/03 23:40:40.51 mevl9Yol0.net
戦争になりますが宜しいでしょか?

928:名無しさんの野望
21/05/04 00:01:39.62 lW1PYFVs0.net
ヨークルトルなどの山の形の自然遺産は用水路の条件を満たしますか?

929:名無しさんの野望
21/05/04 00:04:38.21 6OtC3Rdjp.net
満たさないはずわほ

930:名無しさんの野望
21/05/04 03:05:27.89 lW1PYFVs0.net
>>908
ありがとうございます。まあ手を加えられない山に用水路つなげんわな…
保護区は複数建設できますか?

931:名無しさんの野望
21/05/04 12:58:32.49 lIvZ63U40.net
>>905
爆撃機のはバグ
宣戦布告されたら勝手に同盟国と共同戦争になるはずなのでほんとに宣戦布告だったのかな?非難声明ではなく?

932:名無しさんの野望
21/05/05 08:49:07.89 WWav2ML500505.net
>>910
爆撃機はやっぱりバグですか。仲間のロボが邪魔して落とせず苦労しました。
そう言えば、布告されて無いかも。非難されただけで戦争状態になりますか?

933:名無しさんの野望
21/05/05 11:05:56.16 Azd6ghhK00505.net
批難声明と宣戦布告は別のもの

934:名無しさんの野望
21/05/06 00:15:25.97 C+YNmacW0.net
すみません質問です
URLリンク(imgur.com)
画像のように、射石砲を二体揃えましたが、攻囲戦術がブーストされませんでした。何か隠された条件があるのでしょうか。
NFPの環境です。
MODは、
CQUI
Enhanced Mod Manager
Map Tacks
Quick Deals
と各種肖像の差し替えを入れております

935:名無しさんの野望
21/05/06 00:52:04.96 X4y6KPPB0.net
射石砲ではなくトレビュシェット2体がブースト条件です

936:名無しさんの野望
21/05/06 23:17:30.95 C+YNmacW0.net
なるほど
表記が間違ってるのですね
ありがとうございました

937:名無しさんの野望
21/05/07 00:30:34.06 RnQHHWrO0.net
DLCのポルトガルパック、ビザンティン&ガリアパック、マヤ&大コロンビアパックって合わせて1200円の価値ある?
バビロン、エチオピア、ベトナム&フビライ・ハンパックは買う予定あるんだけど、シーズンパスのセール待ってパス買ったほうが良いか知りたい

938:名無しさんの野望
21/05/07 00:57:18.80 dZUuKKri0.net
>>916
価値があるかはその人次第だからなんとも言えないが、俺はシーズンパス買って良かったと思ってる。
プレイヤーに有利に働かないモードもたまに味付けを変えたい時に刺激になるし、なによりも文明数が多い方が賑やかで楽しい。

939:名無しさんの野望
21/05/07 12:34:05.26 fgZA4Dk7M.net
さっさと買うべき

940:名無しさんの野望
21/05/07 16:19:32.94 /G1EOkt60.net
DLC全部買ったしハーラル王でバイキングプレイでもしてみるか!

941:名無しさんの野望
21/05/07 16:31:45.93 u+QtfuqZa.net
買わないとここでは話が会わなくなるのは確実

942:名無しさんの野望
21/05/07 18:16:55.32 iccu+koG0.net
「欲しい」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!
ということで是非。

943:名無しさんの野望
21/05/07 18:58:43.54 RnQHHWrO0.net
ありがとう
セールが来たらすぐ買うことにするよ

944:名無しさんの野望
21/05/08 03:43:23.21 da50Yehk0.net
設定についての質問です
難易度が上がると
aiの戦闘力ボーナスも上がってきますけど
上がっていく数値を変えたい場合
ファイルのどの部分を変更すれば良いのか教えて下さい

945:名無しさんの野望
21/05/08 05:48:37.99 vk4iss8L0.net
DLC買いそろえてハーラルに行くの趣深いな…
質問です。
都市の周囲3マスを超えるとパネル購入はできなくてもターンで
国土が拡張されていくと思うんですが、そこに市民を配置することはできないんですか?
5~6マス先の遠隔地の熱帯雨林がとれたのでチチェン・イツァを建てたのですが全く配置されません。

946:名無しさんの野望
21/05/08 08:54:11.46 4jm9rixLd.net
>>924
市民配置できるのは都心から3マスまで
戦略資源とかは4マス以上でも都市圏入ってれば使えるけどね

947:名無しさんの野望
21/05/08 11:53:45.24 NuC2iT4Xa.net
戦略物質高級資源活用しかできんよな
北海道の奥地や離島の沖合いの資源活用みたいなもんや

948:名無しさんの野望
21/05/08 17:51:52.55 H2hDBKGS0.net
>>923
ソースの場所は知ってるものと思ってレスするけど、DefficultsかGloabalParametersをStrengthで検索した辺りだと思う

949:名無しさんの野望
21/05/08 17:56:40.60 gvGRjAvC0.net
自分で確認できてる事を答えろよw
ただの当てずっぽうとか何スレだよ

950:名無しさんの野望
21/05/08 19:21:28.11 H2hDBKGS0.net
戦闘修正は弄ろうと思ったことがないから場所の見当しか着かんのや
ちなみに高難易度CPUや都市国家の初期ユニットはErasにある

951:名無しさんの野望
21/05/08 20:10:03.73 t3lmhfINd.net
何言ってんだこいつ

952:名無しさんの野望
21/05/08 20:13:43.56 qEQm4cY0d.net
他にレスつきそうもないし見当でもいいと思うよ

953:名無しさんの野望
21/05/08 20:37:18.40 vGFvNn0pa.net
アレはデフォルト指導者のUAとしてmodifierで補正されてて
各文明指導者はデフォルト指導者を引き継いでる形だから
ファイルとしてはLeadersで、テーブルとしてはLeaderTraitsからデフォルト指導者のmodifier辿ってく

954:名無しさんの野望
21/05/08 21:23:24.35 +uBm64I80.net
HIGH_DIFFICULTYとLOW_DIFFICULTYで別れているのね

955:名無しさんの野望
21/05/08 21:54:27.81 1iwFl6nj0.net
質問です
シュメールで科学勝利を狙っていたのに文化勝利してしまったため「後もう1ターン」を選んだのですが、しばらくしたのち全ての条件を達成したにも拘らずいつのまにか「勝利は不可能です」と表示されていました
一回クリアしたら別の条件でクリアすることはできないのでしょうか?

956:名無しさんの野望
21/05/08 21:58:20.78 tgrduhib0.net
もう1ターンはあくまで同じセーブでもうちょっと世界を続けられるってだけで
一度誰かが勝ってるならそれ以上勝敗はつかないよ

957:名無しさんの野望
21/05/08 22:03:22.29 VJPAblARd.net
わかりました、ありがとうございます

958:名無しさんの野望
21/05/09 01:37:58.53 BPox/k8l0.net
>>924
>>925
ありがとうございます。悲しいなぁ…
スコットランド神でやってるんだけどなんとか宗教を組み込めないかなと思って
創始を狙ってるんだけどヘンジは早いけどそのあとの使い道あんまないよね?
かといって聖地は創始が遅くなって最悪とれないし社たてて祈祷もせんといかんし
難しいな

959:名無しさんの野望
21/05/09 01:45:59.13 TJjuHnxL0.net
>>937
ヘンジは低地に建てて水底に沈めるのだ
社を建てずに祈祷だけしてとにかく預言者を確保する手もある

960:名無しさんの野望
21/05/09 02:33:17.91 BPox/k8l0.net
>>938
水没ヘンジ草
宗教って勝利目指さなくても信仰のバフに期待してとるのも悪くない…よな?
今まで宗教勝利狙うとき以外全く使わなかったけど
創始してなくても他国の自分にあった信仰持ちに普及された時効果を自国で
有効利用するために自国布教してもええんかな

961:名無しさんの野望
21/05/09 02:54:04.19 TJjuHnxL0.net
隣りに戦争狂が居てそんな暇がない時や、
隣りに宗教狂やコンゴが居て、創始すると好感度がダダ下がり、
布教負けで忠誠度マイナスが予測される時以外、
ほぼ宗教創始はヤリ得よ

962:名無しさんの野望
21/05/09 03:56:20.69 YgVKC5ld0.net
オンラインでも普通に能力目当て宗教作るので…

963:名無しさんの野望
21/05/09 04:23:57.04 1ZF8Aywad.net
>>940
コンゴは布教すると友好上がるはずだが

964:名無しさんの野望
21/05/09 04:27:30.93 TJjuHnxL0.net
>>942
宗教創始済みで広めないと嫌われる
創始していなければ嫌われない
積極的に布教しない時ね

965:名無しさんの野望
21/05/09 09:52:58.38 .net
>>942
ちなみに高難易度CPUや都市国家の初期ユニットはErasにある

966:名無しさんの野望
21/05/09 23:47:28.55 BPox/k8l0.net
>>940
>>941
創始者の信仰が強い感じ?それとも自分で強いの選べるからいいのかな?労働倫理とか
やっぱ神で創始するのは結構リソース食うね
序盤の準備のための動きが遅くなるのは結構きつい…かな?
いい聖地が建てば労働倫理でカバーできるかなあ

967:名無しさんの野望
21/05/10 00:22:30.68 IiKweF1l0.net
労働倫理は優先度低すぎて選ばれないので、それ目当てで宗教やりたいなら自らの創始が必須
それ以外でも強い証はいくらでもあるので、代わりに創始してくれた親切な文明を張り倒して利用するのもあり

968:名無しさんの野望
21/05/10 03:09:39.20 wVmU2kVb0.net
>>945
労働倫理が強いのは、オーロラダンスや砂漠の言い伝えパンテオンが活きる立地、もしくは日本やロシアみたいな高い隣接出る文明での話
使用文明や状況次第で適切なものは変わるから一絡げにコレが強いとは言い難い
ただどんなんでも無いよりは得するから、創始してるヒマがない時以外作った方が有利
スコットランドなら、川上パンテから禅宗仏塔で無理に拡張しなくても快適マシマシもらしくてイイゾ

969:名無しさんの野望
21/05/10 06:29:38.95 CKXTpQxs0.net
>>946
>>947
じゃあ普通の聖地でなんとか+2出すくらいの感じなら労働倫理はあまりあわない感じかぁ
スコットランドクリアできたんだけど、川神と仏塔はとったけど禅のほうがよかったのかな
最終的に興奮補正と啓蒙主義の補正がのってルールもアムンゼンもないのに280ほど生産値がでて楽しかった
マリで宗教創始できたんだけど他国に全都市上書きされてしまってもう変えられない...
マリは信仰で市場とか買えるから信仰潰しが効いてまだマシなほうなんかな?あとは偉人の後援とかか

970:名無しさんの野望
21/05/10 07:21:03.63 2VsGVPwXp.net
労働倫理強く使える状況じゃなきゃ宗教は無視でいいよ 糧合唱曲は聖地隣接によらず強いけどAIが真っ先に取るから高難易度ではまず取れない、他は創始してまで使いたいほどの性能じゃないから糧合唱曲広めてもらってそれを利用すればいい
労働倫理は建造物なしで効果を発揮するし信仰とは別にボーナスをもらえるのが強い 信仰力は出足が早い優秀なリソースだけど労働倫理なしかつ古典黄金ができないと序盤の重要な時期にただ貯めておくだけになる 固有や秘密結社アマニ初宗主国で稼ぐとかで古典黄金が安定するのでないと開幕聖地スパムは微妙

971:名無しさんの野望
21/05/10 07:54:02.41 IiKweF1l0.net
>>948
高難度だと抵抗する暇もなしに塗りつぶされること多いけど、最速で神学目指して審問官出せるようにするとかで塗りつぶし対策はしなきゃダメよ
マリは金も信仰も余裕がある文明だから神殿を購入して即使徒召喚とかもできるのでやりやすかった方かも

972:名無しさんの野望
21/05/10 07:59:04.53 KIkcXV5H0.net
今の環境で見て最強の固有軍事ユニットって何ですかね?

973:名無しさんの野望
21/05/10 09:05:12.32 TqBC+7OC0.net
文明特性、指導者特性込みだが
ただで手に入る可能性のあるダグマやレッドコート
維持費が安い&特性込みでラフライダーやリャネロ
雑に強いベビーカーやディガーやピタ弓やヴェトナム弩兵やイエニチェリ

974:名無しさんの野望
21/05/10 10:06:11.67 wVmU2kVb0.net
>>948
預言者取れたけど隣りに宗教狂がいるって時は使わず取っておくんだ
創始した瞬間聖地のある自都市全てが自宗教に染め直されるから、他所が息切れした頃に使うんだ
まあその場合、注ぎ込んだリソースが活きるまでめちゃ遅れるから、
それこそ労働倫理や信仰の守護者みたいな後からでも強いのじゃないと作る意味が薄れるけども

975:名無しさんの野望
21/05/10 10:21:56.78 wVmU2kVb0.net
弱いのならバビロンのナントカとか決めやすいけど、強いのはやっぱ状況次第じゃないか?
太古スタートのクロスレンジなら作れる時期重視で鷲、ガエサ、戦闘車、ピタチとかになるだろうけど、
十分に距離があって開戦時代が遅れるとか、攻める時か守る時か陸路か海路かでも話が変わってヴァルやダグマ、虎蹲、ミナスと色々出てくるし

976:名無しさんの野望
21/05/10 13:27:00.98 unDw3wVz0.net
実績に関して質問いいですか
インドでガンジー条件の実績『平和をわれらに』
巨大マップで、サッティーヤグラハの能力で1ターンに信仰力+35を得る
これなんですけども
巨大マップでも宗教数は最大7,という理解で良いのでしょうか?
そうなると、プレイヤーが操るインド文明は、宗教を創始しても良いのでしょうか?
プレイヤーの創始が不可で、全て余所の文明7つに最大数である7つの宗教を創始させ
尚且つそれら7文明がどこかと戦争中ではない、などという無茶振りなのでしょうか?

977:名無しさんの野望
21/05/10 13:51:43.46 wVmU2kVb0.net
創始は必須、そして数は自分を含めて7
純粋に達成だけを狙うなら、
同一文明を許可して他6つをカナダ
勝利条件を宗教のみにするのが楽そう

978:名無しさんの野望
21/05/10 14:23:35.32 TqBC+7OC0.net
労働倫理はいいぞ、AIもあまり狙わないし。後は国教スタイルなら問題無いし。
政策「聖典」いれっばなしになるとは思うけど。

979:名無しさんの野望
21/05/10 15:11:04.32 unDw3wVz0.net
>>956
詳しい解説ありがとうございます
他全員カナダ、その発想はなかった。これでなんとか実績取れそうです

980:名無しさんの野望
21/05/10 17:20:27.54 ZKeW7p5Np.net
自分以外全員カナダは絵面も面白そう

981:名無しさんの野望
21/05/10 19:07:49.08 Gb97b2/Ea.net
平和な世界すぎて核開発まっしぐら

982:名無しさんの野望
21/05/10 19:41:39.07 nL9BLwOj0.net
6つのカナダを1つのチームにしてしまえば、一気に発見できてしまうのではないかと言う考えが浮かんだが、上手くいくか分からないから心の中に留めておこう…

983:名無しさんの野望
21/05/10 19:52:27.72 wVmU2kVb0.net
ああ確かにマルチも使えば、ロリ江じゃなくピョートル6人を自分と同じチームにして、あとテキトーに邪魔にならない様にクペとかでやると50ターンも掛からんかもね

984:名無しさんの野望
21/05/10 21:02:51.86 CKXTpQxs0.net
労働倫理と聖地についていろいろ教えていただきありがとうございます。
難しいなこのゲーム…序盤は有用なボーナスだろうけどそれでも倫理で生産+2くらいだと
少ない感じするしそれを4にするためにスロット割くのも違う感じするし
もとが+4とか5とかだとおってなるけど
ただ正しく判断できてないのはゲーム中に数字を確認してないからなんだろうな
もうちょっと出力気にしながらゲームしてみます
高難易度だとみんなどれくらい都市出ししてるの?

985:名無しさんの野望
21/05/10 21:23:04.61 nL9BLwOj0.net
労働倫理の話だけど
まずはパンテオンで『オーロラのダンス』か『砂漠の言い伝え』とって、ツンドラか砂漠の真ん中に聖地を立てるだけで隣接ボーナス+6とれるやん
次に政策『聖典』で+100%になるから、聖地隣接ボーナス+12になるやん
あとは『労働倫理』が取れていれば、その+12が生産力にもなると言うコンボ

986:名無しさんの野望
21/05/10 22:23:38.62 wVmU2kVb0.net
大体ルネサンスまでに8都市ぐらい建てるか奪えれば、神だろうとほぼ勝てるというかスコア的に決着付いてるイメージ
高難易度は初期都市の数や、文化科学生産力にエゲツない補正付いてるんだけど、それでもスコアが上回ったらもう負けないからね
つまり3つ4つ自力で建てつつ、隣りの文明滅ぼして全都市パクるのが基本の勝ちパターンなハズ

987:名無しさんの野望
21/05/10 23:29:27.03 ZxQ/Idjb0.net
2Kランチャーをスキップして起動する手段がない…
EPICってクラウドで起動させられるからどうにもならんのか
全く遊べないんだけど

988:名無しさんの野望
21/05/11 00:25:00.88 eZTvVnuR0.net
exeは見つけたが起動しても駄目だわ、応答がない
コマンドで起動しても同じだし2k launcherは謎アップデートを行い実行する瞬間に勝手に閉じてそのまんま
何なんだよクソが

989:名無しさんの野望
21/05/11 00:34:23.73 VNyj9ptEd.net
>>964
そんな都市が何個建てられるのか
特殊な文明じゃなければせいぜい1~2個じゃないか?
正直リセマラ前提なのはなあ……

990:名無しさんの野望
21/05/11 01:13:05.20 8oTnR7Ap0.net
>>966,967
ん~実りの無い情報で悪いが、redditのcivスレでもまだ完全な解決策っぽいのは出て無さそうだった
効果に個人差のあるヤツは、reddit civ6 launchで探すと出てくるから、�


991:ミっ端から試してみるしかないかな



992:名無しさんの野望
21/05/11 01:33:09.83 FLi4Llki0.net
>>968
立地があれば狙うくらいの話だから
オーロラにせよ、砂漠にせよ不毛な土地を一発逆転で潤沢なリソースに変えられるから逆転性が高くクソ立地からの逆転が期待できる。
リセマラするなら多分普通に豊潤な熱帯雨林に住んだ方がいいしね、パンテ取られるだけでがっかりするし

993:名無しさんの野望
21/05/11 01:54:28.01 PYIr2zlW0.net
プレイを快適にしたくてMODを導入したら、何故か区域が設置できなくなりました
聖地も、ストーンヘンジも両方ダメ
Quick Deals
Produxtion Queue
Gold Resource
Tactical Camera by Tom Illar
More Lenses
Real Great People
Concise UI
Better Report Screen(UI)
この辺りを新規導入したのですが、原因はなんでしょうか?

994:名無しさんの野望
21/05/11 02:15:47.46 eC4k1jgE0.net
初心者なんだけど、都市間隔ってどのくらいが良い?
~勝利ってのはみんないつ目指す奴を決めてるの?
あと区域固めても最初から出力良い場所に置いていった方がやりやすかったんだけど、何か間違ってるのかな

995:名無しさんの野望
21/05/11 02:35:50.50 FLi4Llki0.net
>>972
都市間隔は基本的に詰めてるかな、工業区域の隣接ボーナス盛りまくろうとすると2都市の用水路で挟む形になるから離せないのよね。忠誠の点でも有利
何勝利にするかは大体3都市目出す辺りで検討つけてるかな、付近の文明をみて、都市を大量に出せるor切り取れそうなら文化、制覇が楽だろうし、都市も出せない、技術で圧倒的に負けて戦争も不利となればシコシコ内政して宇宙に出るしかない
区域の建て方についてはモノによるとしか言えないかな。キャンパス聖地みたいな山がちな地形に出しときゃ強いボーナス得られるものはそうすればいいし、工業地帯や劇場みたいな意図的に区域や遺産をくっつけないと始まらないやつはガチガチに計画して寄せないとダメ
ついでにどこに置いといてもあんま困らない商業ハブとかくっつけといて気持ち盛っておく

996:名無しさんの野望
21/05/11 02:38:27.08 eZTvVnuR0.net
>>969
ただでさえ時間食うゲームなのにそんなんやってられんわ…

997:名無しさんの野望
21/05/11 02:39:43.11 eC4k1jgE0.net
>>973
なるほど、ありがとう参考になった!

998:名無しさんの野望
21/05/11 02:42:17.88 PYIr2zlW0.net
>>972
詰めて建てると、最終的な都市数は増えるし安定もするらしいのだけども
ゲーム中盤以降、土地が足りなくて四苦八苦することになる
なので個人的には、そこそこ間隔は空けて建ててる
一つの目安として、間に都市をねじこまれない
開発不可能、活用不可能な陸地タイルが出ないようにするのはどうだろうか
開拓者レンズを見ればわかるように
他都市から3マス以内には新規の都市を建設できない赤表示になる
自都市周辺を、完璧とまではいわなくともほぼ全て赤表示になるように
土地を埋めていくようにしている
土地があまりにも隙間だらけだと、都市と都市の間に蛮族が湧く
その際問題となるのは淡水の確保と海岸付近の処理かな
川もない、湖もない場合、用水路頼みになるが
用水路を建設する為の山岳すらない場所というのもたまにある

999:名無しさんの野望
21/05/11 02:49:14.25 eZTvVnuR0.net
ランチャー作ってゲーム遊べなくするくらいならハナっから作らなきゃいいと思うんだけどこれなんのためにあんの?

1000:名無しさんの野望
21/05/11 06:20:14.93 jFtvVfURa.net
>>976
自分も詰めた方が良いんだろうと思いつつ、重なってどちらかの都市にしか帰属できない状況が嫌なので最低6マス空けてる。

1001:名無しさんの野望
21/05/11 07:03:41.95 zL0nuRKM0.net
いつも都市間隔を詰めてるけど戦略資源が全然湧かなくてつらい
最初の2~3都市くらいは工業地帯用に詰めて以降は奪うor広げて都市出しするのがいいのかね

1002:名無しさんの野望
21/05/11 07:23:58.46 O0m/AyAi0.net
さて、980だしそろそろ次スレ立ててくるわ

1003:名無しさんの野望
21/05/11 07:32:22.75 8JpXHYUcd.net
ハーラルお兄ちゃん!次スレたったよ!
スレリンク(game板)

1004:名無しさんの野望
21/05/11 14:48:45.09 g4pXGzxi0.net


1005:名無しさんの野望
21/05/11 15:36:29.11 PYIr2zlW0.net
>>971 はおそらく自己解決しました
推測ではありますが
Produxtion QueueがConcise UIの機能と被ってバグったのかなという印象
Produxtion Queueだけ解除したら、直ったぽいです

1006:名無しさんの野望
21/05/11 17:51:18.49 RtDypqig0.net
気づいたら首都での生産完了時のハンマー溢れが一切、次回の生産物に持ち越されなっていました。めちゃくちゃ生産効率が落ちて泣きそうです。
首都でキルワ・キシワニを完成して以降こうなったっぽいのですが、同じような状況になった人いません?

1007:名無しさんの野望
21/05/11 18:50:38.81 tmv2Phe50.net
生産力の溢れは翌ターンのみ有効、また生産加速分での溢れは無効
このことでよくある損するケースは災害修復時 都市生産力より低いコストの修復を連続でこなしていると毎ターン溢れが生じるわけだけど翌ターンしか有効でないので使われないまま消滅していく 損が嫌なら適宜生産対象を変更して溢れを投じていく必要がある
余談だけどこういう仕様なので生産加速の値は額面より少なくなる 普通生産力は生産コストに対してぴったりにならず溢れるもので、その分は生産加速が無効なため
(例:生産力20の都市でスパルタ教育入れて戦士を生産すると2ターン目に完成、溢れは10 コスト40のうち生産加速分は10で、このケースの生産加速効果は33%)

1008:名無しさんの野望
21/05/11 19:08:49.44 .net
人の話聞けよ

1009:名無しさんの野望
21/05/11 20:02:47.14 KKhsCn/xd.net
この定期的に出てくる質問者の意図を無視した
長文を書く人は同じ人なのかね

1010:名無しさんの野望
21/05/11 20:08:06.26 D/L+0Pixp.net
怪文書マンはおそらく複数人いると思うんだ

1011:名無しさんの野望
21/05/11 20:32:59.03 PDGK6Z8zd.net
別に1行目は合ってる可能性高くて、良い回答なんだよ
質問者の状況に関して必要な情報が足りてないから断定できないだけで
2行目以降は合ってるとか合ってないとかそういう次元じゃないからヤバい

1012:984
21/05/11 21:04:03.82 RtDypqig0.net
「溢れ」という単語使ったのが不味かったですかね。伐採等の生産加速は行っていません。
通常の生産ローテーションの中で「余った」ハンマーが繰り越されないという症状です。

ハンマー余らせてAを生産完了、Bを生産開始

次ターン、Bには都市の素の生産力分のハンマーしか溜まってない
首都だけこうなってしまっていて、他の都市でこの症状は発生していません。

1013:名無しさんの野望
21/05/11 21:29:12.90 tmv2Phe50.net
>>985の仕様を理解できてるならそれはバグだと思う ただ最新パッチより前にはそういうバグに遭遇したことも話を聞いたこともないな
キルワの効果も生産加速に含まれるから溢れ計算には使われないよ

1014:名無しさんの野望
21/05/11 23:57:43.74 bD0ft4Lv0.net
>>990 もう黙れ



1016:名無しさんの野望
21/05/12 04:00:18.41 Ee5ClTgAd.net
どうせ例の祖廟アンチだろ

1017:名無しさんの野望
21/05/12 04:26:55.05 sYuBKRy10.net
祖廟アンチ
隣接ボーナス間違い
おま環押しつけ
教えてくん
sid星のように戦乱の絶えないスレ

1018:名無しさんの野望
21/05/12 07:19:10.05 Q8DXEHA90.net
祖廟アンチってなんだ?
よっぽどのことがない限り祖廟一択だと思うんだが
祖廟なしで開拓者を出さないと間に合わない、
祖廟必要ないほど土地が狭いとかそういう状況を想定してるの?
さすがにそこまで絶望的な状況だったらリセット案件だと感じるのだが
祖廟以外の2つの性能もう忘れたわ

1019:名無しさんの野望
21/05/12 07:33:14.61 GRWZTRzO0.net
もうこのスレも終わりそうだからさっさと祖廟の話は終わらせよう

1020:名無しさんの野望
21/05/12 08:01:39.54 /q3ZS/qYp.net
三都市あれば宇宙飛べるゲームで土地狭いってだけでリセするのは…
立地もクソならしらん

1021:名無しさんの野望
21/05/12 22:18:27.49 CoC2aUcBd.net
祖廟アンチを知らないなんてニワカかよ
私も今では立派な謁見の間勢になりました^^
労働者や開拓者なんて金や信仰で買えばいいし、最大7つ無料の下水道総合娯楽施設がついてくる謁見の間こそ真理

1022:名無しさんの野望
21/05/12 22:44:49.60 Sea6wswYd.net
質問いいですか?

1023:名無しさんの野望
21/05/12 22:58:33.96 xHW8HPaG0.net
>>999
どうぞ!

1024:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 111日 4時間 17分 50秒

1025:過去ログ ★
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