Civilization6 (Civ6) Vol.121at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.121 - 暇つぶし2ch100:名無しさんの野望
20/12/26 12:13:00.23 TLyDbXUs0.net
為替銀行が宗主都市国家も対象になったのすごくいいな
今までは代表団クエスト以外でメリット少なすぎた

101:名無しさんの野望
20/12/26 12:27:57.61 w1iv6WRM0.net
>>97
まぁ有用な遺産はほとんど作られて残ってないしね
最終盤でも欲しいのは文化勝利狙いの時の金門橋くらいか?

102:名無しさんの野望
20/12/26 12:30:44.85 sQZto7J2a.net
遺産は奪うもの

103:名無しさんの野望
20/12/26 12:40:56.32 a4UzTJgL0.net
今日からデビューしますヨロシク☆ミ

104:名無しさんの野望
20/12/26 13:40:59.43 Me3457+O0.net
>>102
始皇帝がいたらとりあえず腹パンよな

105:名無しさんの野望
20/12/26 13:50:21.20 0Qoy8rSvM.net
始皇帝はいい感じに育ててから刈り取るべき

106:名無しさんの野望
20/12/26 15:37:07.20 A1+RMA2K0.net
育てようと思ったらほとんどの文明壊滅に追いやった状態でなお倍以上の科学力差がついてたことあるからあいつは育てようと思えない

107:名無しさんの野望
20/12/26 18:14:13.16 w1iv6WRM0.net
中国はとりあえず囲んで遺跡完成した都市から切り取っていく

108:名無しさんの野望
20/12/26 18:22:43.86 Edtvafub0.net
中国は遠くにあると他の文明にさくっと飲み込まれてることが多い気がする

109:名無しさんの野望
20/12/26 18:52:47.87 jCNiYhlE0.net
遺産厨の運命だな、僕のことです

110:名無しさんの野望
20/12/26 19:53:07.73 w1iv6WRM0.net
中国はとりあえず囲んで遺跡完成した都市から切り取っていく

111:名無しさんの野望
20/12/26 21:12:41.06 UwiEYttd0.net
切り取っても忠誠心負けして都市が帰っていくのが辛い

112:名無しさんの野望
20/12/26 21:14:33.03 lvdDkKtba.net
AIの中国が育つとか滅多に無いなぁ

113:名無しさんの野望
20/12/26 22:04:49.35 OWmAuKTO0.net
忠誠圧力で結局奪い返されるなら首都を叩き潰せばいいじゃない

114:名無しさんの野望
20/12/26 23:52:24.15 ZwXGCRhWp.net
焼くんだよ

115:名無しさんの野望
20/12/27 00:03:52.77 4In94LJU0.net
アリエノールちゃんのミンメイアタックならそんな心配いらないぞ

116:名無しさんの野望
20/12/27 07:28:10.09 f2cXYol10.net
AIがヘルメスとるとやたら伸びるから早めに対処したほうがいいな

117:名無しさんの野望
20/12/27 08:34:39.78 FrIaP7uL0.net
英雄マウイの中立タイルに資源を生み出す能力
これの上手な活用方法を教えて下さい

118:名無しさんの野望
20/12/27 09:16:09.19 79yLNuIK0.net
へー 区域パズルできないAIにはレイラインのボーナスがでかいからかな
マウイは発見前の戦略資源の場所を調べさせたりマウソロス都市で水タイルに資源作りまくるとか
あと葦の貴婦人採用したときに湿原に資源沸かせて改善可能にするとかスレで前に書いてる人いたな

119:名無しさんの野望
20/12/27 09:19:03.02 FrIaP7uL0.net
ありがとう
沿岸タイルは改善が良さそうですね

120:名無しさんの野望
20/12/27 09:36:52.98 DElWwFed0.net
バビロンのUパルグムが地味に強くない?
川沿いの鉱山や製材所がかなりいい出力出すしこれで住宅もついてくるのヤベーよ

121:名無しさんの野望
20/12/27 10:03:10.99 79yLNuIK0.net
秘密結社オフだと英雄発見まで時間かかることが多いから初手モニュから英雄譚プロジェクトやるようにしてみてるけど、これ3回くらいはやってみてもいいよな
どの英雄でも初期ラッシュや蛮族対策には十分とはいえ性能差激しいし、最序盤はプロジェクトコストも安い

122:名無しさんの野望
20/12/27 10:27:42.00 L5NFpADf0.net
>>118
戦略資源探知機ええな
凡庸だけど孤島を梁総督と一緒に開発して食料基地にしちゃってもいいしマウイもっと評価されてもいいんじゃなかろうか

123:名無しさんの野望
20/12/27 10:35:18.69 BALXSYEt0.net
勝利云々よりぶっ飛んだ生産力出したいんだけど一番良い文明ってなんだろうか?
ガンダムを2,3ターンで作ったりしたい

124:名無しさんの野望
20/12/27 10:41:24.32 lUeorlgya.net
人口モリモリにして共産主義は前提だろうな
何で人口盛るかだけど

125:名無しさんの野望
20/12/27 10:41:37.25 gwj60URx0.net
ドイツと言いたいところだが
労働倫理と区域パズルした日本が一番生産力高いんじゃないかって気がする
あと交易起点を一つの都市に集中させればあんまり文明差ないかも

126:名無しさんの野望
20/12/27 10:43:36.44 79yLNuIK0.net
資源作成は領土外って条件も相まってリターンを得るのに時間がかかるし評価が低くなるのは妥当な気がする
ただ英雄発見がランダムだしAI初期ラッシュが待ってくれないときや発見が捗らないときは選んでられないこと考えると、それぞれの英雄の活用法考えといた方はいいよね

127:名無しさんの野望
20/12/27 10:48:42.56 K5Vdlb1na.net
マウイは事前に都市出し計画必須で高級資源の効果が大きいマヤで使ってみるのが一番わかりやすい
隣接4個の実績も取れるぞ

128:名無しさんの野望
20/12/27 10:57:16.37 4In94LJU0.net
領土外ってのが思いのほかきつい条件で
序盤はあまり活用できないし、近代以降は領土外がツンドラと遠海しかないから
有用な立地と時代がかなり限定される
それならやはりいつまでも陳腐化しない上に強力なヘラクレスや卑弥呼を選んじゃうな

129:名無しさんの野望
20/12/27 11:05:25.09 79yLNuIK0.net
英雄譚3回と代表団で計4人発見した結果がアナンシアーサーベオウルフムーランとかやめたくなりますよー
近場にカチコミ先が見当たらないからアナンシがいいんだろうけど、技術だけ進むの速いと生産力追いつかなくて区域建てるのが大変になるだけに思えてあんま好きじゃないんだよなー

130:名無しさんの野望
20/12/27 11:17:40.35 Jlcxae6U0.net
聖地スパムが基本戦術になってる自分としては最強総督のモクシャがいるから正直ヘラクレスとか序盤以外要らない

131:名無しさんの野望
20/12/27 11:20:32.67 gwj60URx0.net
蛮族ラッシュくらったらフンアフプーで逆に戦力増強!ってやろうと思ったけど
この英雄戦闘力がそこまで強くなくてあんまりうまくいかなかった

132:名無しさんの野望
20/12/27 11:23:25.74 ZqX/QHMm0.net
日本は区域システムに熟知すれば文化も信仰も科学も文化も生産も出るけど
慣れが必要で(以前より区域増えたので多少楽にはなったが)
人口もそれなりに必要なので空中庭園作れないとその後がきつい

133:名無しさんの野望
20/12/27 11:41:01.78 Y/wZYKrK0.net
日本の非戦内政よくやるけど空中庭園建てたことない
人工は確かに必要だけどマグナスと交易でなんとかならない?

134:名無しさんの野望
20/12/27 11:57:49.66 GAS0VzZM0.net
そもそもキャンパス・工業地帯・港または商業ハブの人口7あれば十分
マグナス+政府複合施設+キャンパスでの国内交易路食料5が強いから、港商業を軽視してるだけでは?

135:名無しさんの野望
20/12/27 11:58:58.80 PPgliFaO0.net
俺は常に伐採で丘陵にも農場建てる派
異論があるのは理解してる

136:名無しさんの野望
20/12/27 11:59:58.34 Jlcxae6U0.net
>>131
防御ですり潰したのじゃダメってのがつらいわね
こっちから能動的に殺さないといけないから1T一体が限度だし

137:名無しさんの野望
20/12/27 12:03:55.46 fnkzw61K0.net
>>135
わかるよ。人口は力だよ

138:名無しさんの野望
20/12/27 12:21:15.76 1PNJDXaM0.net
昨日NFPデビューしたけどバビロンそこまで強くないな…
石炭と石油取れなかったら制覇勝利できない悲しき文明じゃないか

139:名無しさんの野望
20/12/27 12:23:21.20 1RY+glDu0.net
石炭と石油の出そうな都市を硝石までに確保するのです。

140:名無しさんの野望
20/12/27 12:27:43.01 lUeorlgya.net
日本で空中庭園…?

141:名無しさんの野望
20/12/27 12:28:41.29 1PNJDXaM0.net
>>139
石油は砂漠に都市だしすれば大体何とかなるけど
石炭に関しては完全に運ゲーじゃないですかやだー

142:名無しさんの野望
20/12/27 12:30:36.29 1RY+glDu0.net
征服とか宗主国とか敵宗主国キャンダル蹴落としとか方法はあります。

143:名無しさんの野望
20/12/27 12:42:15.58 79yLNuIK0.net
序盤から色々爆アドなんだからさっさと戦争すれば資源に困ることなんてなかろうに

144:名無しさんの野望
20/12/27 12:45:23.21 GAS0VzZM0.net
バビロンは軍事工学が早いから射石砲ラッシュがいい感じに決まると思う
爆撃機が遠いことだけは難点かな

145:名無しさんの野望
20/12/27 12:46:49.77 ZqX/QHMm0.net
港は確かに軽視していた面目ない
総督はピンガラ多めなのでマグナスと併用してみよう

146:名無しさんの野望
20/12/27 12:47:12.14 JdDLOHf+0.net
原子力あたりでどうしても捲られる運命にあるから
それまでに文明間引きして優位を確立するんやで
非戦はあんま向いてないような気がする

147:名無しさんの野望
20/12/27 12:52:07.70 GAxvRfj20.net
AIの行動が変わって外交勝利が無理ゲーになったのが悲しい

148:名無しさんの野望
20/12/27 13:02:13.33 gfZJglaw0.net
>>141
都市数を増やして確率を上げる
と言うか10都市位持ってればよっぽどの事が無い限り1つ位は湧かないか?

149:名無しさんの野望
20/12/27 13:12:07.50 GAxvRfj20.net
ブラジル聖なる道で聖地隣接ボーナス荒稼ぎしたいのに聖なる道が人気パンテオンで取れない。
悲しい。

150:名無しさんの野望
20/12/27 13:15:47.97 Jlcxae6U0.net
バビロン4回ほどやってみたけどやたらハンマー多くて食料が貧困な土地にばっか当たる気がする
丘陵鹿ツンドラだらけの土地に当たったときは人口2か3から全く増えずに忠誠で死ぬかと思った

151:名無しさんの野望
20/12/27 13:27:57.72 N/TBt39+K.net
半年間無印を遊んだからようやく追加コンテンツ買おうと思います。
>>14
にもあるけど、まずはGSからあそぶといいのかな

152:名無しさんの野望
20/12/27 13:37:04.25 g2OMAql10.net
前作と違ってAIの都市出しが3タイルつめつめだから終盤人口が頭打ちになってる
内政重視だったら都市間隔広くとか調整してほしい

153:名無しさんの野望
20/12/27 13:37:31.75 fRC/N6S9d.net
バビロンはさすがにぶっ壊れだったな

154:名無しさんの野望
20/12/27 13:40:45.97 s/T/gFeha.net
日本の何が強いかって生産力以外も区域配置が、上手くハマればかなり伸びるから強い。

GS前まではヌビアの劣化とか言われてたのにな。

155:名無しさんの野望
20/12/27 13:42:29.22 gfZJglaw0.net
>>151
個人の自由だが
RaFと言う追加も間にある
どちらから遊ぶかGSだけ遊んでパスに行くか好きにして

156:名無しさんの野望
20/12/27 13:42:58.14 rewb3x1C0.net
明治維新と工場が単純に強いからな
他は知らん

157:名無しさんの野望
20/12/27 13:46:48.46 79yLNuIK0.net
人口よりも大事なのは都市数 AIの都市間隔は忠誠度対策だろうけど出力的にも正しい
AIが後半伸びないのは単に内政全然できてないから 改善もロクに作ってないんだから都市間隔広くしたところで都市数減って忠誠度きつくなるだけだと思う

158:名無しさんの野望
20/12/27 14:17:24.97 m/BdEOpe0.net
steamで安くなってるので買おうと思うのですが、基本の奴と嵐の訪れだけ買っておけばいいですかね?

159:名無しさんの野望
20/12/27 14:23:35.58 XH1RBca4d.net
無印→GS→Nfpだけど大して気になる事はない
ところでマウソロスって何?

160:名無しさんの野望
20/12/27 14:29:55.55 xGeE+tD3a.net
マウソロス霊廟

161:名無しさんの野望
20/12/27 14:30:15.11 lVCHZIUN0.net
RaFがないと使える文明がちょっと減るし次のアプデで追加される文明も使えないっぽいから注意

162:名無しさんの野望
20/12/27 14:50:49.60 xGeE+tD3a.net
そういやRaF抜きはたまに聞くけど、マケド&ペルシャみたいな文明パック抜きっているんか?

163:名無しさんの野望
20/12/27 15:01:08.56 1PNJDXaM0.net
RaFやるならGSの方進める
対して値段変わらないし

164:名無しさんの野望
20/12/27 15:41:45.00 00SVG6IH0.net
>>138
石炭の近くに都市出しすればいいだけ

165:名無しさんの野望
20/12/27 18:56:34.91 9MeEEoYL0.net
殉職文化勝利のために宗教頑張って取ってる間に科学力も文化力も100ぐらい差がついてしまいます
宗教施設は標準マップでどのタイミングで作りますか??

166:名無しさんの野望
20/12/27 19:01:05.48 GAxvRfj20.net
都市国家ピッカーで表示されてない都市国家があるんだけど私だけ?
都市国家は1種類につき8個あるけどピッカーにはそれぞれ7個しかない。

167:名無しさんの野望
20/12/27 20:25:45.79 79yLNuIK0.net
>>165
商業港と工業揃えてから各種勝利条件に必要な区域作る
相当条件良くない限り遺物観光より宗教無視での文化勝利の方が早いよ
労働倫理使いたいんでなきゃ創始は宗教勝利狙う時だけでいい

168:名無しさんの野望
20/12/27 21:16:01.80 u7Yy/nyU0.net
>>166
URLリンク(i.imgur.com)
その、いない都市国家が絡むDLCをチェックしようとしか

169:名無しさんの野望
20/12/27 21:50:32.87 rSFeRgRc0.net
黙示録モードの彗星の落下って文明最初の都市も消し飛ぶんだ…

170:名無しさんの野望
20/12/27 22:06:10.94 Bgysi6Oq0.net
レイラインのボーナスが+2に強化されてヘルメスかなり強くなったね
複数固まってることも多いから隣接ボーナス+4の区域が簡単に作れる
都心をレイラインの上に立てるとさらにおいしい

171:名無しさんの野望
20/12/27 22:07:51.47 1PNJDXaM0.net
NFPのアリエノール強いな
虚無の歌い手がインチキだわ

172:名無しさんの野望
20/12/27 22:59:29.35 GAxvRfj20.net
>>168
ありがとうございます。
ちゃんとありますねえ・・・。

173:名無しさんの野望
20/12/27 23:01:22.83 xsUKulAm0.net
神で宣戦されて守るのは余裕だけど相手の都市落とせないとクッソ損した気分になってゲーム辞めたくなくなるんやが
防衛用の軍事ユニット作ってる時点で内政ロスしてると考えると嫌になる

174:名無しさんの野望
20/12/28 00:09:00.49 x9UPSepL0.net
>>171
虚無と英雄で古典からモニュメントが観光40叩き出すスウェーデンもなかなか

175:名無しさんの野望
20/12/28 00:42:49.14 2Cf0sg580.net
分かるマン

176:名無しさんの野望
20/12/28 01:04:15.98 RgE+kuiH0.net
プラチナだけでNFPないマンなんだがスレ見てるとNFP環境って出力インフレしすぎてない?

177:名無しさんの野望
20/12/28 01:10:43.52 WRdAJI2Y0.net
>>176
してるよ
だからどのゲームモードをオンにしてるか明記しないで
話してるとたまに噛み合わない

178:名無しさんの野望
20/12/28 02:14:17.66 rVine//j0.net
>>176
NFP以前に、災害後の焼け太りが出たGSですでに範囲が一都市のペトラとかツンドラ宮殿が息してなかった
黙示録モードなんかだと改善も人口もほとんどいらないからほんとに別ゲー

179:名無しさんの野望
20/12/28 05:19:28.07 ncQSClqq0.net
>>173
どうせブーストで必要になるんだから防衛用に弓3体作ったって遅れるってほどじゃない
遅れというなら侵略戦争しない時点で遅れるよ、しこしこ内政が弱い仕様

180:名無しさんの野望
20/12/28 08:15:10.47 PSlYtPz+M.net
配信見てると右上に並んでる指導者アイコンのところ
全員の勝利スコアとか戦力とか科学力とか常時見えてる状態のやつあるけど、あれって何かのmod?
すごい便利そうでいいなあって思った

181:名無しさんの野望
20/12/28 08:19:34.25 Qk6feoHS0.net
オプションで設定できる

182:名無しさんの野望
20/12/28 08:35:56.04 /YflhuCkp.net
>>178
ペトラ作るのって砂漠のど真ん中に都市作らないといけないマンサくらいかね

183:名無しさんの野望
20/12/28 09:04:15.97 lHtaQlAe0.net
首都付近に砂漠地帯があるなら、自分はどの文明でもペトラ作るね
交易路集中投入すればそれほどターンかからないし

184:名無しさんの野望
20/12/28 09:09:21.84 TWlnZgHJ0.net
平砂漠に改善ない国はペトラ立てないでください!!

185:名無しさんの野望
20/12/28 09:28:35.55 xJ6Nv7eF0.net
カホキアとか近場にほしくなる

186:名無しさんの野望
20/12/28 09:37:13.01 ncQSClqq0.net
ペトラはよく残ってるから遺産偉人使って建てることはある
ただし区域建てても相当数砂漠タイル残って都市国家等で平地砂漠に作れる改善あればって感じで条件は厳しいけど
強い都市というより普通に機能する都市を1都市増やせるくらいなもんよね

187:名無しさんの野望
20/12/28 10:13:12.90 rVine//j0.net
砂漠とツンドラの出力アップは正直一都市じゃなくて全都市に適用でよかった気がする

188:名無しさんの野望
20/12/28 10:15:17.53 lHtaQlAe0.net
平地砂漠改善? 太陽光発電所があるじゃない

189:名無しさんの野望
20/12/28 10:34:34.67 xQCe53MY0.net
砂漠が多くないとペトラの意味ないけど砂漠が多すぎるとペトラ建てられないっていうね
偉人の使い所なんだろうな

190:名無しさんの野望
20/12/28 10:50:18.34 2Cf0sg580.net
>>180
HUDリボンに産出を表示

191:名無しさんの野望
20/12/28 10:56:57.81 h/9FCxkm0.net
ムーサ氏+ペトラが決まるとつおいのだがあの男は序盤の生産力に難があるので
※遺産建築能力という意味では無く

192:名無しさんの野望
20/12/28 11:14:53.81 kZKr9NaI0.net
都市国家ピッカー使わんほうがいいな・・・
自然遺産は使うけど

193:名無しさんの野望
20/12/28 11:24:39.60 O65cgWSFd.net
よっぽど砂漠多くないとペトラいらんなぁ…
都市で挟んで区域建てると大抵砂漠タイル消えるし

194:名無しさんの野望
20/12/28 11:45:20.35 FOnRFSU50.net
最近になって遺産は時代ポイントのために建てる物だと気づいた
まあそれにしたって全体的にもう少し遺産強くても良いとは思うけど
アルテミスとかマチュピチュとかは強いが…
特に中終盤遺産にゴミが多い というかコストが重すぎる
大抵の遺産作るくらいなら胸甲でも野戦砲でも作った方が余程有益だろうし

195:名無しさんの野望
20/12/28 11:55:40.10 ncQSClqq0.net
マチュピチュは一見良いけど活用できたことないわ 自力建設難しいから計画的に使えないんよな
中盤に奪って山から隣接出るやでーって言われても、いやもう区域パズル組んでて山沿いにはキャンパス聖地置く予定だわってなる

196:名無しさんの野望
20/12/28 11:59:54.01 YT3ypGCL0.net
AIってなんであんなマチュピチュ好きなんだろうな

197:名無しさんの野望
20/12/28 12:08:47.47 RhDizHIga.net
キルワとオーサカーツ、どこで差が付いたのか
慢心、環境の違い

198:名無しさんの野望
20/12/28 12:13:03.46 j2eY7PNTa.net
アルテミスと空中庭園立てて都市をガンガン成長させるん楽しい

199:名無しさんの野望
20/12/28 12:13:17.26 y0xOz6Bi0.net
マチュピチュは建てた時の効果がどうとかでなく
解禁した時に建てられる場所があるかどうかとしてはAIにやさしいから

200:名無しさんの野望
20/12/28 12:16:10.47 ncQSClqq0.net
そういやアプデで外交的支持の価値暴落したからオーサカーツも巻き添えで価値が下がったね もともと建てる価値なしだったから実質変わらんけど
>>199
なるほどだね AIに優しいのは大事、今後とも頑張って建てていただきたい

201:名無しさんの野望
20/12/28 12:32:17.24 qHZ3WBJVr.net
支持売りは強すぎたから仕方ないと思うわ
非戦してればターン収入ぶっ壊れてたし

202:名無しさんの野望
20/12/28 12:43:06.38 ncQSClqq0.net
それな 珍しくまともな調整してくれた
相手も二束三文で支持売ってくれてこんなもん誰もいらねーんだな感が凄くて笑うが以前よりずっと良い

203:名無しさんの野望
20/12/28 12:43:55.78 H6sWs5F0d.net
そもそも今ですらそれなりの収入になるからな

204:名無しさんの野望
20/12/28 12:55:14.20 yfgE0Cbx0.net
外交関連の支持やら勝利やらが若干空気になってる感は否めない

205:名無しさんの野望
20/12/28 12:57:32.57 y0xOz6Bi0.net
URLリンク(i.imgur.com)

206:名無しさんの野望
20/12/28 13:20:32.19 ZIBeC3oz0.net
前のスレで荒れる原因になったAI文明との取り引きの不均衡がバグなのか仕様なのか、2Kの中の人に見解聞きたくてサポートにメールしてみたら
「色々頑張ってるから応援してね」ってニュアンスのトンチンカンな返答
「返答ありがとう能無しども」ってメールしたら
「じゃあお前がやれよ^ ^」というごもっともな返答が来たから一応問い合わせは人間が見てるみたい

207:名無しさんの野望
20/12/28 13:24:47.48 ZIBeC3oz0.net
>>205
あぁ...確か「遊覧船」ってユニットあるよね

208:名無しさんの野望
20/12/28 13:27:25.64 y0xOz6Bi0.net
サポートの人かわいそうだな

209:名無しさんの野望
20/12/28 13:30:47.23 ZIBeC3oz0.net
>>208
いやぁ...てっきり自動返信で適当に返信してるもんだと思ってさ

210:名無しさんの野望
20/12/28 13:33:38.30 lHtaQlAe0.net
>>204
外交勝利は要件緩和で達成が早くなったから、内政系の勝利としては最も手軽になったよ、操作量的に

211:名無しさんの野望
20/12/28 13:41:26.73 x9UPSepL0.net
>>209
文面に罵倒ワードが入っていた時用の自動返信文面かもしれない

212:名無しさんの野望
20/12/28 13:42:25.50 IIb57kuWd.net
これはキチガイというよりただのアホだからまだマシだろ
キチガイの問い合わせは論理が崩壊してるし

213:名無しさんの野望
20/12/28 13:49:28.55 ZIBeC3oz0.net
俺「取り引き不均衡の件はバグですか?仕様ですか?」
サポ「頑張ってるから応援してね」
俺「そうじゃなくて...」
サポ「頑張ってるからry」
俺「応援ではなく質問をしているのですが...」
サポ「頑ry」
俺「返答ありがとう能無しども」
サポ「じゃあお前がやれよ^ ^」
ってな感じだったからさ

214:名無しさんの野望
20/12/28 13:51:12.24 dfxhwSO50.net
小学生の押し問答かよ(´・ω・`)

215:名無しさんの野望
20/12/28 13:53:18.75 7hOvjquxa.net
ちゃんと具体的な症例出さずに、感覚的な内容だけで訴えてそう

216:名無しさんの野望
20/12/28 13:54:29.95 yfgE0Cbx0.net
>>210
ああなるほど、操作は確かに楽か……
制覇ほどではないといえ、他も中盤以降はそれなりに面倒だもんな

217:名無しさんの野望
20/12/28 13:55:51.97 VN0XgHaM0.net
具体的な内容は知らんけど、しつこいなコイツくらいには思われたんじゃねーかな

218:名無しさんの野望
20/12/28 13:58:00.84 D9SUNgk90.net
まあこんなとこでわざわざ共感を求めてるくそめんどいやつだしな

219:名無しさんの野望
20/12/28 14:03:09.54 SVohvV/vd.net
荒れた原因とかいってるけどその時の話題の中身もすでにわかってなさそう

220:名無しさんの野望
20/12/28 14:05:06.65 ncQSClqq0.net
バグはNFPリリース終わるまではコンスタントに供給されそうだし諦めが肝心 気になる人は一年くらい漬けといた方がいいかもな

221:名無しさんの野望
20/12/28 14:16:26.36 eDAKyz2N0.net
矢の嵐の不具合が致命的だけで、取引不具合は自主規制できるから影響ないけどな。

222:名無しさんの野望
20/12/28 14:38:21.45 7hOvjquxa.net
「割譲バグ」を操作バグと価値バグで言い合ってるのに合わせて
同じ取引の話題ということで「割譲バグ以外の取引でのアンバランスさ」を挙げる人が混ざってるんだ
なので「取引不具合」みたいに範囲の大きい書き方をするとカオスが広がる

223:名無しさんの野望
20/12/28 14:52:04.00 FOnRFSU50.net
まあガチプレイならBBG付きチーム戦マルチやればええやろ
どうせcivのシングルなんて歴代ずっとお遊びというかお祭りだし
本格4xストラテジーじゃなくて文明追体験RPGだからこんなもん

224:名無しさんの野望
20/12/28 15:01:21.58 GfvMX4lt0.net
任意の都市国家を近くに出せる機能欲しい

225:名無しさんの野望
20/12/28 15:09:04.31 ZIBeC3oz0.net
前スレの>>757の画像を具体例として拝借させてもらった上で
「AIが求める資源一つさえ有れば傑作との取り引きが成立してしまうのは、AIが行う資産価値評価のアルゴリズムを見直したことによる仕様なのか、それとも特定の操作によって発生するプログラム上のバグなのか?」って感じで聞いたのだが...

226:名無しさんの野望
20/12/28 15:19:13.50 mTjBrGBr0.net
イムホテプさんのおかげで中国以外でも砂漠のど真ん中のペトラ都市とか
岬のさきっちょのマウソロス都市とか作れて楽しい

227:名無しさんの野望
20/12/28 15:41:24.04 7hOvjquxa.net
>>225
操作上の不具合、って主張に使われた他人の動画と画像でしょ?
「5ちゃんでコイツこんな事いってるけど本当か?」ってサポートに送り付けてついでに罵倒してきたのか…

228:名無しさんの野望
20/12/28 15:49:37.04 ZIBeC3oz0.net
>>227
そうじゃないってw
傑作の交換レートがバージョン変わって資源一つ有れば超優位取り引き出来るようになったのは気付いてた訳ね
それがバグによって起きたことなのか内部仕様を意図して変更したのかが知りたかったの

229:名無しさんの野望
20/12/28 15:50:39.69 ZIBeC3oz0.net
>>227
画像使わせてもらったのはその事象が端的に分かりやすかったから

230:名無しさんの野望
20/12/28 16:09:25.97 D9SUNgk90.net
サポートの人の気持ちがよくわかるね

231:名無しさんの野望
20/12/28 16:18:50.76 AcEE3Ht+0.net
どのような事情があれ公的な場で先に罵倒を口にしたら負けよ ゲームの非難声明じゃないんだから
2K窓口の人はあくまでサポート担当の人で開発チームじゃなかろうし暗に回答不能なこともある
お店でバイトくんに環境に配慮した商品だけですよねとか問い詰めたり、マニュアル音声やろとドライブスルーで暴言吐くのと変わらんで

232:名無しさんの野望
20/12/28 16:29:56.88 NOFGcugd0.net
>>205
こんなに近くまでズームできるんだ

233:名無しさんの野望
20/12/28 16:36:05.23 ZIBeC3oz0.net
>>231
全くその通りなのは承知してるんだけどね
ただ分からないんなら分からないでいいから質問に対してトンチンカンな事返すなよとも思っちゃた訳

234:名無しさんの野望
20/12/28 16:45:28.42 6gF7Nre4d.net
子供じゃないんだから

235:名無しさんの野望
20/12/28 16:49:34.59 ZIBeC3oz0.net
皮肉や罵倒には皮肉や罵倒で返すやり方嫌いではないんだけどね
実際上手い返ししてくるなぁとも思ったし

236:名無しさんの野望
20/12/28 16:49:46.65 RgE+kuiH0.net
クレーマーは自覚がないことがよく分かる

237:名無しさんの野望
20/12/28 16:55:22.53 7hOvjquxa.net
自覚がないというより正当化に必死なタイプ

238:名無しさんの野望
20/12/28 16:55:22.92 ncQSClqq0.net
仕様なわけないのに仕様ですかって聞くのもヤバいしそんな質問に回答くれると思ってるのもヤバいしテンプレ返信にブチギレ返信してしまうのもヤバい
仕様かもとか宣う阿呆がいるからはっきりさせたいというのは分かるけどね、毎月アプデやら新パックやらで忙しいんだからサポートより上からの回答なんて期待するだけ無駄よ

239:名無しさんの野望
20/12/28 16:57:38.30 D9SUNgk90.net
仕様かどうかより仕様を聞けると思ってるのがおかしいんだぞ

240:名無しさんの野望
20/12/28 17:01:13.18 oVkdpktI0.net
優良誤認からの炎上繰り返すソシャゲ運営ならやっていいけど買い切りのバグ問い詰めるのはやめたれ

241:名無しさんの野望
20/12/28 17:02:09.94 AEj5QUWRM.net
サポートの人かわいそう
これに尽きる

242:名無しさんの野望
20/12/28 17:12:52.91 1hBRN+cUd.net
仕様かもと宣ってるのはだいたい発生の条件をわかってないか違う状況の事を言ってるパターン

243:名無しさんの野望
20/12/28 17:15:26.65 GfvMX4lt0.net
改善の上昇幅がおかしいバグ治ってないな。
例えばツンドラ鉱山の上昇幅は徒弟制度解禁前だとピョートルでも生産力+1のみだけど、「生産力+2、信仰力+1」って表示される。
初心者が勘違いしそう。

244:名無しさんの野望
20/12/28 17:19:05.01 0w8keGBHa.net
>>243
災害とか遺産とかで素の出力上がってるとそのバグよく起きる気がするわ
多分改善後の出力-ゲーム開始時の(ルール上の)出力 って感じで計算してるんだろうな

245:名無しさんの野望
20/12/28 17:36:39.21 ncQSClqq0.net
それはバグっていうか不適切なUI

246:名無しさんの野望
20/12/28 18:17:51.38 mTjBrGBr0.net
たまにグリッド算出アイコン資源アイコン外して最大ズームで都市を眺めると
グラフィックが作り込まれてるのがわかって箱庭好きにはたまらない

247:名無しさんの野望
20/12/28 18:34:32.10 y0xOz6Bi0.net
URLリンク(i.imgur.com)

248:名無しさんの野望
20/12/28 20:26:29.31 2V+LeOx6a.net
取引関係は6に限らず過去シリーズでもバグりまくりのもはや伝統と化しておる

249:名無しさんの野望
20/12/28 20:28:26.18 GfvMX4lt0.net
鉱山建てられないわアピール低いわ固有改善置けないわの氾濫原嫌い

250:名無しさんの野望
20/12/28 20:38:41.35 kZKr9NaI0.net
最近のCOMは傑作でも遺物でも平気で交渉材料にしてくるんだな
しばらくやってなかった間にいろいろ変わっとる

251:名無しさんの野望
20/12/28 20:43:07.80 GfvMX4lt0.net
氾濫原嫌いだからハイランド好きだけど、ハイランドも真水が少ないのがネックね。

252:名無しさんの野望
20/12/28 20:43:16.55 C7/k8lCd0.net
外交勝利はいい感じに災害支援が来るとかなり早く勝てるけど、運まかせなんで目指すようなもんじゃないんだよな
自由の女神以外にも近代以降にあと計4ポイントくらい、勝利ポイントつき遺産があればまあまあ計画的に狙えるようになるとは思うんだが

253:名無しさんの野望
20/12/28 20:51:50.31 2V+LeOx6a.net
ゆうて外交って会議ノーロードの災害0でも殆ど250~260Tくらいで行けるけどね
丁度そんくらいで文化科学の2Pで駄目押しできるから
今の環境だと非戦科学・文化と同じくらいじゃね

254:名無しさんの野望
20/12/28 21:32:33.88 j2eY7PNTa.net
プロのお客様が沸いてて草

255:名無しさんの野望
20/12/28 21:34:45.18 yF3iGrxV0.net
1年ぶりにプレイしたら戦争後の和平で首都以外貰えてしまったけどなにこれ萎える

256:名無しさんの野望
20/12/28 21:55:38.75 2V+LeOx6a.net
>>254
今さっきも普通に1発勝負で256Tで行けたけど?

257:名無しさんの野望
20/12/28 22:03:35.52 2V+LeOx6a.net
ていうかデフォルトの災害2で仮に災害コンペ2~3回発生したら240Tも高確率で狙って切れるから
まったくプロでも何でもない普通のクリアTだろ真面目に

258:名無しさんの野望
20/12/28 22:05:54.51 GfvMX4lt0.net
外交勝利は妨害票入るのが早くなって厳しくなったと思ったけどそうでもないのか。

259:名無しさんの野望
20/12/28 22:18:16.67 HLQuTWPgp.net
プロのお客様って君のことじゃないでしょ
civ6は上手でも日本語は苦手なんだね…

260:名無しさんの野望
20/12/28 22:19:10.15 GfvMX4lt0.net
サポーター煽ってた人のことだと思った

261:名無しさんの野望
20/12/28 22:26:45.38 rVine//j0.net
バグといえば英雄譚とか遺物・発掘品が消えるバグあるよね
持ってたのにいつの間にか消えてるとか、入手してて交換欄には出てくるけど展示欄のどこにもないとか

262:名無しさんの野望
20/12/28 22:31:01.26 2Cf0sg580.net
なんだ今日は酷いな

263:名無しさんの野望
20/12/28 22:43:21.88 D97h9cSL0.net
仕事納めで家にいる人が多いからかな。

264:名無しさんの野望
20/12/28 22:54:19.52 mTjBrGBr0.net
英雄スロットが満杯のときに他国の英雄遺物発掘すると
博物館のスロットに入ったりしたことはあったな

265:名無しさんの野望
20/12/29 00:22:15.62 TKPUU1q/0.net
AIがくれる遺物とか美術品集めてるだけで文化勝利して草w

266:名無しさんの野望
20/12/29 00:23:32.03 tygRF5qI0.net
とうとう文化勝利(札束)になったのか

267:名無しさんの野望
20/12/29 03:17:27.76 c0ZURz8E0.net
ゴミなんだけどこういう場所には魅力を感じてしまう
URLリンク(i.imgur.com)

268:名無しさんの野望
20/12/29 03:19:46.91 qd/e4arR0.net
実際札束勝利はあってほしい

269:名無しさんの野望
20/12/29 03:21:29.14 ooRBwgJLp.net
マンサと始皇帝が大喜びだな…特に始皇帝は長城から金と観光と文化全部出てくるし

270:名無しさんの野望
20/12/29 03:32:01.66 Qc2YfSKq0.net
相手の文化力削ぐのに美術品買い上げは有効だしな

271:名無しさんの野望
20/12/29 04:23:56.87 0SDChKat0.net
アップデートしたらなんの脈絡もなく、突然自由都市になりまくるようになったんだけど、何が変わったの?
忠誠心上がらなくて今まで通りにやろうとするとゲームにならなくなってる。

272:名無しさんの野望
20/12/29 04:41:22.80 1Oj39RI70.net
NFP入れて波瀾モードオンにしたんではなくて?

273:名無しさんの野望
20/12/29 05:30:18.33 0SDChKat0.net
うわ、いつの間にかそうなってた・・・。
クソゲー要素の波瀾モード、オフ。

274:名無しさんの野望
20/12/29 05:58:11.43 ehGQr4L20.net
>>261
自分は虚無入信でモニュメントが旧神のオベリスクに変わった瞬間に消えたわ
とりあえず入信前には一旦売り渡すことにした

275:名無しさんの野望
20/12/29 06:17:22.98 TNxn07jv0.net
AIのマンサ君が砂漠ほとんどない場所でスタートしてるの見るとすごい悲しい気持ちになる

276:名無しさんの野望
20/12/29 07:23:52.51 i9CScLYZ0.net
史実地球マップで一番のクソ立地ってどこなんだろう
日本やイギリスは最悪の部類になるだろうけど

277:名無しさんの野望
20/12/29 08:01:49.25 HL0xV4hE0.net
無印の史実日本は絶望立地だったが、RFで沿岸地形改善の養殖場が追加され、
さらにGSで神風寡頭ガレー船による初期ラッシュが可能になったので、今だとそこまで絶望的ではない
むしろ超過密地帯・激戦区の欧州組の方が無理ゲー
60文明配置状態のドイツやポーランドとかもはや開幕即死不可避

278:名無しさんの野望
20/12/29 09:00:59.07 RdY5Win10.net
本来なら全然違う時代の指導者たちが同時にヨーイドンしたらそら欧州は超過密になるよねっていう

279:名無しさんの野望
20/12/29 09:53:12.51 PV/ROPfQ0.net
砂漠まみれだけどオーストラリアはぬくれて気持ち良さそう
漂流おじさん流れ着いてくるかもしれんけど

280:名無しさんの野望
20/12/29 10:22:39.78 /Jy3zakp0.net
日本、イギリスは序盤難しいだけで大陸への橋頭堡さえ出来てしまえば守りは一方向だからそんなにキツくないな
フランスとか神聖ローマでやると四方敵って感じだから何処をどう攻めようが多方面が戦闘正面になってしまう

281:名無しさんの野望
20/12/29 10:39:39.05 PPhb9bHQK.net
civ5の動画で史実マップでAIに共闘させてみたのがあったけど、civ6では観れますかね?

282:名無しさんの野望
20/12/29 10:48:58.02 /Jy3zakp0.net
>>281
同盟結んで共同戦争持ち掛ける

283:名無しさんの野望
20/12/29 11:12:58.93 cbDkim/y0.net
日本だと兵舎を半島に作れたら航海技術なくてもなんとかなるね

284:名無しさんの野望
20/12/29 11:18:11.04 VudqFjyl0.net
過密になるルールの欧州はそもそもゲームにならなさそう

285:名無しさんの野望
20/12/29 12:13:14.18 OTNoIzhhdNIKU.net
>>281
6だと元からやる気出ないと全然ユニット出さないしすぐに停戦しまくるよ

286:名無しさんの野望
20/12/29 12:25:23.41 nXjJzIMf0NIKU.net
前のスレで荒れる原因になったAI文明との取り引きの不均衡がバグなのか仕様なのか、2Kの中の人に見解聞きたくてサポートにメールしてみたら
「色々頑張ってるから応援してね」ってニュアンスのトンチンカンな返答
「返答ありがとう能無しども」ってメールしたら
「じゃあお前がやれよ^ ^」というごもっともな返答が来たから一応問い合わせは人間が見てるみたい

287:名無しさんの野望
20/12/29 12:29:31.17 /Jy3zakp0NIKU.net
>>285
出てこないならまだしも都市を後1手で落とせるって状況でAIにターン渡しちゃうと
「ありがとう!この都市は我々がもらうね」って感じで進軍して来るのが嫌

288:名無しさんの野望
20/12/29 14:22:11.45 VY+iuIDB0NIKU.net
まだ言ってるのかこいつ

289:名無しさんの野望
20/12/29 14:24:08.30 9JOfgthn0NIKU.net
ピッカー今の仕様だと出てくる物を固定するかいらない物を省くだけになるけど
文明の設定みたいに絶対に出てほしい物だけ入れて残りはランダムに出来るようにならないかな

290:名無しさんの野望
20/12/29 14:38:28.56 LQqLvLSR0NIKU.net
それな

291:名無しさんの野望
20/12/29 15:06:53.67 nQuPAS/v0NIKU.net
波瀾ってもしかして不評なのか?
発売した時はスレでもwikiでも結構好評な印象だったんだけど、最近波瀾に対する不評もよく見る気がする

292:名無しさんの野望
20/12/29 15:10:25.51 EQv6o1F50NIKU.net
ランダムモードと同じ「ネタとしては面白いけどネタの域を出ない」モードって評価だろ

293:名無しさんの野望
20/12/29 15:12:34.13 qd/e4arR0NIKU.net
一回やると面白いけど一回やったらオフにするモード

294:名無しさんの野望
20/12/29 15:17:01.34 dXBAhmCk0NIKU.net
孕んは不評みたいですね。
私は個人的に気に入ってて常に入れてますが。

295:名無しさんの野望
20/12/29 15:17:42.01 1Oj39RI70NIKU.net
立ち回り変わる楽しさはあれど中盤から終盤にかけて暗黒入ったときにユニット動かして鎮圧するのがめんどくせえってのはあるんじゃない
AIがプレイヤーより暗黒に苦しむからめんどくさいだけで難易度も低いし

296:名無しさんの野望
20/12/29 15:23:06.40 tygRF5qI0NIKU.net
英雄、秘密結社はインフレ
波瀾と黙示録はデフレ
全部入れるとカオス
というイメージだわ

297:名無しさんの野望
20/12/29 15:24:35.00 nQuPAS/v0NIKU.net
AIが対応できてないのは致命的だね。やっぱり
自分は波瀾結構お気に入りだけどそれは本当に改善して欲しかった

298:名無しさんの野望
20/12/29 15:27:08.28 CnFJW9L00NIKU.net
未だにAIが全く対応できてなくて自由都市を開放するのも消極的で滅びるからな
プレイヤーチートの1種やアレ

299:名無しさんの野望
20/12/29 15:32:22.70 PFprlJLF0NIKU.net
ムーサ氏とZFBの時代か?
信仰力とカネはそれなりに出るので(後者は都市計画慣れが必要だが)

300:名無しさんの野望
20/12/29 15:33:56.33 i9CScLYZ0NIKU.net
蛮族AIも文明AIくらい馬鹿だったら良かったのに

301:名無しさんの野望
20/12/29 15:38:12.69 PFprlJLF0NIKU.net
英雄:○
秘密結社:◎
波乱:△
黙示録:文明依存
個人の感想です

302:名無しさんの野望
20/12/29 15:45:59.09 ydhkjspl0NIKU.net
英雄は初期に宣戦されても防げるようになったのがありがたい
さすがにモニュメントすら用意できてない最序盤は無理だが

303:名無しさんの野望
20/12/29 15:47:29.26 1Oj39RI70NIKU.net
AIの離反都市は忠誠圧力でそのうち元の文明に復帰するくらいにしてくれないとなあ 戦争で元に戻せないんだからそうするしかない
そもそもAIが戦争で都市奪えるようにしてくれよって話ではあるが

304:名無しさんの野望
20/12/29 15:58:45.31 1Oj39RI70NIKU.net
英雄オンだと初手モニュからの最短召喚ムーブがめっちゃ安定するわ
初手からユニット連打じゃなきゃ防げないパターンは稀とはいえあるしシンドバッドや卑弥呼引いたらダメなケースもあるだろうけど、弓出すより英雄出す方が速い

305:名無しさんの野望
20/12/29 16:19:06.76 /Jy3zakp0NIKU.net
>>304
古典時代にヒュッポリテとかフンアフプ出せれば都市の生産力軍事以外に割り振れるのは強いな

306:名無しさんの野望
20/12/29 16:20:07.59 /HRtZ4B50NIKU.net
難易度下がるのは否定しないけどお世辞にもバニラのバランス優れてるとは思えないし、やってて楽しいのは大味なバランスになる結社有り英雄有りなんだよな
そういうの求めるんだったら4やるか別ゲーやる

307:名無しさんの野望
20/12/29 16:21:37.37 pemiCCvZ0NIKU.net
1月に追加される新区域楽しみ

308:名無しさんの野望
20/12/29 16:26:01.42 /Jy3zakp0NIKU.net
>>307
そんな情報あるん?

309:名無しさんの野望
20/12/29 16:44:27.54 WnXtA4Fe0NIKU.net
戦士で蛮族槍兵抜くのがしんどくなったから
その意味でも英雄モードはありがてえ

310:名無しさんの野望
20/12/29 16:53:37.83 D7AWajGY0NIKU.net
>>308
公式の情報くらい見なさいよ

311:名無しさんの野望
20/12/29 17:06:07.98 /Jy3zakp0NIKU.net
>>310
あーはい見つけました
検索もせずに聞いた僕が悪かったです。すみませんでした。

312:名無しさんの野望
20/12/29 17:08:10.96 oYVXaoPF0NIKU.net
>>301
シャッフルが無きものにされて居るのが良い感じ
一番のゴミだよね

313:名無しさんの野望
20/12/29 17:30:39.55 CnFJW9L00NIKU.net
波瀾は色々問題があるけどタマちゃんが生き生きするのは楽しい
というか暗黒政策ピンポイントだけどえげつない強さを実感できる

314:名無しさんの野望
20/12/29 17:32:37.33 cbDkim/y0NIKU.net
>>296
焼き畑でとんでもないことになる黙示録こそインフレの極致じゃね?

315:名無しさんの野望
20/12/29 17:46:22.62 9JOfgthn0NIKU.net
NFP買っちゃったわ
年末年始楽しむ

316:名無しさんの野望
20/12/29 17:52:42.19 EQv6o1F50NIKU.net
>>294
そもそも波濤はとうだし敬語使うくせにゴミみたいな変換してんの草

317:名無しさんの野望
20/12/29 18:02:54.91 85WFIQ9yaNIKU.net
波瀾だぞ

318:名無しさんの野望
20/12/29 18:05:54.42 KvBpS+Lg0NIKU.net
外交街区域は微妙だったけど今度の新区域は面白いのが出たらいいな
個人的には水上区域希望

319:名無しさんの野望
20/12/29 18:06:02.04 QNwW54B0MNIKU.net
これは恥ずかしい
孕んも恥ずかしいから引き分けだな
シャッフルそんなボロカス言うほどか?
別に褒めるとこも無いから気が向いたらたまに刺激として入れる程度だが

320:名無しさんの野望
20/12/29 18:08:35.67 VY+iuIDB0NIKU.net
波濤てなに?

321:名無しさんの野望
20/12/29 18:10:54.93 85WFIQ9yaNIKU.net
ビッグウェーブ

322:名無しさんの野望
20/12/29 18:11:13.01 PFprlJLF0NIKU.net
疾風怒濤時代の著述家?

323:名無しさんの野望
20/12/29 18:14:23.74 dXBAhmCk0NIKU.net
>孕ん
虚無の歌い手なスレに入り浸ってたからね。誤変換。

324:名無しさんの野望
20/12/29 18:21:03.85 64C/tPlG0NIKU.net
以前ここで話が出てた橋とかないのかね

325:名無しさんの野望
20/12/29 18:23:42.62 LQqLvLSR0NIKU.net
低難易度もAIの思考ルーチン強化するのやめてほしい。
低難易度AIは以前のようなキャンパスを建てないAIでいてほしかった。

326:名無しさんの野望
20/12/29 18:25:21.12 /Jy3zakp0NIKU.net
>>316
お前が草


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