Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.9at GAME
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.9 - 暇つぶし2ch818:名無しさんの野望
21/01/13 19:11:35.26 1idbHOGZ0.net
>>799
第2都市の立地とAIの動向見るのは第3都市以降というのはほぼ同じ考えでやってるつもりです。
第二都市でAI意識するほど近い時は弓と槍で戦争して都市切り取りを考えがちです。
都市数の割に勝利ターンが遅いとなると、都市出し以外のプレイングに問題があるんですかね‥
直近2ゲームがたまたま科学勝利目標だったので見返してみます。
各時代の開始時にセーブを取っているので、その時点での都市数、科学力、文化力と
歴史年表から各時代初の技術、社会制度、政府採用、宇宙開発の状況も確認してみます。

819:名無しさんの野望
21/01/13 19:15:07.49 yXkstQhK0.net
初心者が科学勝利したいなら韓国がオススメ

820:名無しさんの野望
21/01/13 19:42:22.23 8YzQBzpx0.net
>>802
王子だったら都市の文化/科学/信仰が+8%、生産力/ゴールドが+20%
戦闘経験値+10%

821:名無しさんの野望
21/01/13 19:53:07.68 yXkstQhK0.net
>>805
ありがとうございます。
結構補正入ってますね・・・。

822:名無しさんの野望
21/01/13 20:00:10.01 ZHY/PIKRK.net
ボーナスなしのイーブンはどの難易度からですか?

823:名無しさんの野望
21/01/13 20:19:48.60 8YzQBzpx0.net
1個下の将軍は、AIの都市ボーナスはないけど
プレイヤー側が、前哨地からもらえるゴールド増えたりとかしちゃうからなぁ

824:名無しさんの野望
21/01/13 20:29:54.05 nNWF5rt/0.net
>>807
王子
その他難易度はこちら↓
URLリンク(civ6wiki.info)

825:名無しさんの野望
21/01/13 20:39:15.91 nNWF5rt/0.net
あれ、よく見たら>>805は違うこと言ってるな
俺が間違ってたらすまん

826:名無しさんの野望
21/01/13 20:47:04.44 6opn9bdjd.net
貼られる度に間違ってると幾度もツッコまれ続けてる伝説のページ

827:名無しさんの野望
21/01/13 20:49:45.68 yXkstQhK0.net
誰かwikiに最新版の難易度補正書いてくれないかなあ

828:名無しさんの野望
21/01/13 21:03:06.05 eEA4tXkT0.net
WIKIなんだから誰か修正すれば良いのでは?
と言うか実際の正しい補正ってどこかで見られるのか

829:名無しさんの野望
21/01/13 21:10:24.49 nZwSIhuR0.net
区域の40%割引効果って意識して使ってますか?

830:名無しさんの野望
21/01/13 21:17:10.38 8YzQBzpx0.net
データを解読したり、ゲーム中に別文明の詳細見れるように工夫したりすれば補正はわかる
実際、データ内の書き方が「基準難易度からいくつずつ増減」みたいな書き方で
デフォルトの難易度が王子だったり、pdfの説明書に「王子がイーブン」って書いてるから間違われるんだけど

831:名無しさんの野望
21/01/13 21:40:18.87 SBuc+/fYM.net
海外のwikiとかfandom覗いたけど俺が貼ったurlと同じこと書いてたわ
グローバルな勘違いなの?

832:名無しさんの野望
21/01/13 21:40:39.08 SBuc+/fYM.net
id変わったけど>>809

833:名無しさんの野望
21/01/13 21:45:44.19 1idbHOGZ0.net
荒らしレベルの長さになってしまいましたが、>>803で言った見返しをしてみました。
ご指摘の通り文化はおざなりだったかもしれません‥
他にも気になる点やおかしい点があったらバシバシ指摘していただきたいです
1ゲーム目はヌビアで305T敗北、13都市(キャンパス12、劇場広場2、宇宙船基地4)、科学力542.5、文化力203.9
2ゲーム目はドイツで338T科学勝利、12都市(キャンパス完備、劇場広場3、宇宙船基地4)、科学力492.2、文化力207.3です(ただしアムンゼン・スコット基地(318T完成)のブースト有り)
1ゲーム目は
・各時代開始時の都市数と科学力・文化力
85T中世入り(黄金)で6都市科学力20文化力20.5、125Tルネ入り(暗黒)で6都市科学力48.4文化力29、165T産業入り(暗黒)で10都市科学力94.2文化力50、205T近世入り(英雄)で科学力156文化力90.4、245T原子力入り(黄金)で科学力312.1文化力125.5、285T情報入り(暗黒)で科学力548.2文化力180.5
・各時代初の社会制度
68Tで政治哲学&寡頭制、96Tで封建制度、144Tで探検&商業共和制、194Tで土木工学、231Tでマスメディア、259Tで共産主義、271Tで冷戦、284Tでグローバル化
・各時代初の技術
71Tで通貨、92Tで機械、144Tで大量生産、165Tで工業化、209Tで航空技術、246Tでロケット工学、252Tで人工衛星、289Tでスマート素材
・宇宙開発の進捗
272T人工衛星完了/セルゲイ・コルリョフ採用(マウソロスを作ったので2回使用可能)、283T月面着陸船成功、286T火星入植船完了(コルリョフ使用)、290T太陽系外惑星探査船完了(コルリョフ使用)
勝利したAIコンゴは285Tに太陽系外惑星探査船完了で、その後すぐにラグランジュレーザー基地×2を喰らいました
2ゲーム目は
・各時代開始時の都市数と科学力・文化力
91T中世入り(通常)で4都市科学力32.6文化力14.8、131Tルネ入り(多分通常)はセーブ忘れ、171T産業入り(黄金)11都市(うち都市国家征服2・自由都市帰順1)科学力118.5文化力51.4、211T近代入り(暗黒)で科学力179文化力75.9、251T原子力入り(通常)で科学力226.1文化力103.1、291T情報入り(黄金)で科学力327.3文化力167.7、331T未来入り(黄金)
・各時代初の社会制度
64Tで政治哲学&共和制、101Tで封建制度、144Tで探検&商業共和制、183Tで土木工学、238Tで戦時動員、264Tで共産主義、279Tでプロスポーツ、296Tでグローバル化、321Tで統合テクノクラシー
・各時代初の技術
46Tで通貨、89Tで徒弟制度、115Tで火薬、159Tで弾道学、201Tで航空技術、221Tでロケット工学、275Tで合成物、290Tで海上都市
・宇宙開発の進捗
258T人工衛星完了、264Tセルゲイ・コルリョフ採用、272Tステファニー・クオレク採用、281T月面着陸船完了、287T火星入植船完了、317T太陽系外惑星探査船完了(コルリョフ使用)

834:名無しさんの野望
21/01/13 23:51:46.73 ob2wMr8yd.net
>>798
やっぱり文化が低いね
キャンパスは隣接ボーナス高いの4つもあれば十分多いに越したことはないけど
冷戦で抑制取って宗主国総取りからのグローバル化とソーシャルメディアの国際宇宙局と集団的行動主義取れば300ターンでそんなに出力低いとかはなくなると思う
自分も偉そうなこと言ってるけど200ターンで科学文化100くらいとかの時あるけど250ターンには科学文化1000弱には伸ばせるので文化が重要だとわかりました
なんか俺は自分のプレイをこと細かく見返すなんてしないからすぐ追い抜かれそうw

835:名無しさんの野望
21/01/13 23:54:29.37 ob2wMr8yd.net
レス番まちがえちゃった>>819>>818の間違いw

836:名無しさんの野望
21/01/14 00:11:58.19 6k7TyW7xd.net
200Tで文化100ってことはないか150くらいはあるかな
科学は100くらいだけどスパイでカバー

837:名無しさんの野望
21/01/14 08:52:09.15 egOBy3Dr0.net
非戦でやるこだわりがないならもうちょっと戦争して都市数増やせばいいのにとは思う

838:名無しさんの野望
21/01/14 11:07:21.37 WvB+dbT30.net
ダムって水害100%防げるわけじゃないの?
いまダムした川が氾濫した

839:名無しさんの野望
21/01/14 11:09:42.84 +3kKcM9NM.net
分岐してる別の川じゃないの

840:名無しさんの野望
21/01/14 12:15:29.98 WvB+dbT30.net
それは無さそうだけど
100%防げるならなんかミスってたか

841:名無しさんの野望
21/01/14 12:16:45.49 1Inp3l/D0.net
建築物が壊れたり、マイナス効果が出ないだけで氾濫自体は発生するぞ

842:名無しさんの野望
21/01/14 12:23:45.52 WvB+dbT30.net
ああ
じゃあもしかして
ダムつけた隣の都市の土地に対しては氾濫時建物壊れるのか

843:名無しさんの野望
21/01/14 12:48:04.33 cOixfx8I0.net
>>827
同じ川に見えても違うことがあるから、チェックしてみると良い。
タイルの上にカーソルを合わせると所属している川の名前が分かる。

844:名無しさんの野望
21/01/14 18:01:12.47 2GOTkb1m0.net
オートプレイモードがあるって聞いたんですがこれってPCだけですか?
ちなみにスイッチです。

845:名無しさんの野望
21/01/14 18:09:18.78 3qxAm6vda.net
PCはPCで一手間加えないとオートプレイ出来ないし、CS版でそれが出来るとは聞いた事ないな

846:名無しさんの野望
21/01/14 19:51:22.68 gphSC+ey0.net
>>819
キャンパスは仰ることはごもっともと思いますが実際問題高いボーナスが積めるかは立地運次第な気がします。
2ゲーム目は山岳が少ない内陸スタートで海が遠く、最終的なキャンパスの隣接ボーナスはなし1個(これは石油目的の雪原都市なので無問題)、1が2個、2が5個、3が2個、4が2個で5はゼロでした。
第3都市に山岳3隣接の好立地があったので政府複合つけて+4にしてしばらく回してましたが、それ以降は山岳が少ない土地が多くだんだん厳しくなったので、
ルネ期以降、無淡水でも高いボーナスが見込める場所に都市出しするのに加えて、本来作るつもり無かった都市にも後から区域で囲むのを前提にキャンパスを作りました。
抑制で宗主国取っての集団的行動主義は目から鱗でした!
そもそも原子力以降の外交政策は権謀術数や暗号学ばかり使っていて、ソーシャルメディアや集団的行動主義は使おうと思ったことがありませんでした。
文化を伸ばすことと同時に、次のプレイでは是非参考にさせていただきます。
>>822
戦争が苦手&時機が掴めず結果的に非戦が多い感じです。
弓ラッシュや古典ラッシュは全力投球する場合はともかく(ヌビア引いた1ゲーム目は弓ラッシュ決め打ちで2都市奪いました)、自力開拓の片手間や隣国が遠い立地では厳しいと感じます。
バニラの頃は射石砲やフリゲートで遅れた文明から数都市奪ったりしてましたが
・ルネサンスは暗黒時代になりやすく、占領した都市の維持が困難
・一度講和した後に緊急事態を起こされて戦争が長引くと面倒+快適性がやばい
主にこの2点が原因でGS以降はあまり戦争していません。
(後、直近のゲームでは硝石が一切なかったり、隣国が韓国で科学先行が著しく侵略が難しかったりも)。

847:名無しさんの野望
21/01/14 20:20:49.46 fwsBvKrT0.net
>>778
マグナス都市への交易路使ってる都市(大抵ピンガラ都市)なら政策込みでそんなにターンかからないはずだよ マグナス都市以外を強力に補助するための国内交易路であり、しかもマグナス都市で区域中心に内政専念することで速やかに強化されるんだから
それにマグナス都市で開拓者生産やめる時点で計4都市にはなってるんだからそんなに何体も生産しなきゃいけないわけじゃない
ゴールドは主に取引で稼ぐわけだけど、レートの違いは意識してる?そのときどきで値段が倍違ったりするから高く売れる相手、時期を選ぶの大事だよ
あと開拓者の購入は黄金期不朽でこそって部分も大きいから、そもそも黄金期にできてるのかってのも問題

848:名無しさんの野望
21/01/14 20:39:10.42 fwsBvKrT0.net
>>794
労働者の購入にゴールド使うのは無駄に貯めてくよりは全�


849:Rいいんだけど、序盤は生産加速政策があるから直接生産が効率的だし、封建制以降は政策セット状態で用意するのが基本だからタイミングを考える必要がある 封建制からしばらくは生産加速政策はなくなるし黄金期不朽なら安いので中盤は購入しまくることになる あと購入するなら育ってない都市に優先してあげたい ゴールドには限りがあるし育った都市はターン大してかからず自力生産もできるんだから



850:名無しさんの野望
21/01/14 21:03:35.24 fwsBvKrT0.net
>>818
まず科学勝利だからキャンパスを優先しなきゃいけないというのが大間違い
研究による恩恵のメインは区域や建造物の解禁だけど、解禁してすぐに生産にとりかかれてる?とりかかれてないでしょ?
生産力が足りてないのに研究だけ急いだって区域コストだけ重くなって自分の首絞めてるだけになりがち
だからまずは商業ハブ工業からつくる(マグナスピンガラ都市は別として) キャンパスやら劇場やらはその後だし、他に建てた方がいい区域があればそれらを優先したりもする
そしてキャンパスか劇場かは出力のバランスを見て決める 同程度の出力になるように選べばいい
政策はスロットに入れさえすれば解禁して即効果を発動するし効果量的にも影響が大きい 文化軽視するのはRPGで装備更新を怠るようなもん

851:名無しさんの野望
21/01/14 21:09:14.85 ZwAsRAPU0.net
なんだ長文

852:名無しさんの野望
21/01/14 21:23:54.25 fwsBvKrT0.net
>>818
tier3の政体は共産主義じゃなくて民主主義の方がいいよ ニューディールが破格の強さでスロットバランスがよく購入割引もある
共産主義はスロットバランスが悪く、集産化は悪くはないけど住宅を考えると食料だけ大きくプラスされても微妙 民主主義なら為替銀行と合わせて国外交易路が食糧生産力も十分に供給してくれるようになる ゴールドや同盟の種類に応じた出力も得られる国外のが終盤は強い
あとtier1で寡頭制を使うときもあるだろうけど古典共和制のレガシーだけは取っておくべき ニューディール使ってるとき以外は常につけてるレベルでめちゃくちゃ使いやすいレガシー政策

853:名無しさんの野望
21/01/14 21:34:18.24 cOixfx8I0.net
キャンパスよりも工業商業優先ってマジか。
TheGameMechanic兄貴の動画でもそうなってるか確認しとこ。

854:名無しさんの野望
21/01/14 21:46:35.26 egOBy3Dr0.net
>>831
とりあえず都市取れなくてもとにかく戦争して弓の経験値稼ぎなされ
レベル4弩弓が3体できたら攻城兵器なくてもルネサンスの壁できるまでに3~4文明呑める
そこまで行ったらキャンパスや広場なんて放置して


855:遺産狙い続けても文化も科学も十分やっていける



856:名無しさんの野望
21/01/14 21:47:13.98 fwsBvKrT0.net
>>831
戦争はまず大将軍用意するところから
クソほど移動がしづらいこのゲーム序中盤において移動力バフは余りにも大きい しかも大将軍バフ下において攻囲系が移動後攻撃可能になる
射石砲で戦争を始める人が多いみたいだけどカタパ使えばもっと早く始められる
最初の軍備は確かにハードル高く感じるんだけど、弓3体槍1体近接系3体攻囲系2体騎士1体と、ブースト条件になってて内政にも寄与するユニットだけでもかなりの数になるし、1度生産してしまえばその後は格安のUG費用くらいで都市や略奪収入をコンスタントにもたらしてくれるめちゃくちゃ効率の良い投資だよ

857:名無しさんの野望
21/01/14 21:55:28.21 cOixfx8I0.net
戦争で都市増やしてクリアターン縮めるの難易度高くない?
韓国使って非戦やってる方が簡単に勝てると思う。

858:名無しさんの野望
21/01/14 22:01:22.88 egOBy3Dr0.net
むしろ戦争しない方が縛りプレイだと思ってる
自前で開拓者作ってしょぼい生産力で区域建てるよりボーナスついてるAIが区域とか遺産建てた都市貰った方がはるかに安上がり
聖地最優先で建ててれば宗教創始も間に合って十分の一税やパゴタで金や外交支持も取れるし、神権政治で緊急生産も楽にできるし
黄金時代入れば不朽で開拓者や労働者いくらでも出せる

859:名無しさんの野望
21/01/14 22:03:37.32 fwsBvKrT0.net
内政専念よりかは考えること増えるけど別に難しくはない ただ死ぬほどめんどくさい 戦争自体もそうだし都市数も増えるから
そもそも勝つのも簡単だから非戦でいいけどシステム的に戦争した方が有利なのは確か 純粋にクリアターンを縮めるとなったら戦争しないわけにはいかないんじゃないかな、特に科学勝利

860:名無しさんの野望
21/01/14 22:08:41.93 cOixfx8I0.net
そうなんだ。
AIに勝てる気がしなくて戦争逃げてきたわ。

861:名無しさんの野望
21/01/14 22:46:07.76 FNVrP7LVH.net
「戦争は地獄だ。」

862:名無しさんの野望
21/01/14 23:15:05.14 /Ygg/ekz0.net
長文は地獄だ、もっと簡潔に

863:名無しさんの野望
21/01/14 23:16:47.27 LDmISpTI0.net
AIボーナスの話とか完全に埋もれて草

864:名無しさんの野望
21/01/15 06:41:47.01 PLifpu5o0.net
皇帝標準大陸標準の文化勝利でリアルタイム最速目指す場合の都市数っていくつくらいですか?
なかなか3時間切れずに困ってます

865:名無しさんの野望
21/01/15 06:49:08.97 mAyv68T5d.net
3時間切れそうなのがすごい^^

866:名無しさんの野望
21/01/15 12:01:24.11 mKyS2bMz0.net
>>847
こういう質問は本スレの方がいいかもと思った
ここはどうすれば文化勝利できますか?ていう質問者がくるところ

867:名無しさんの野望
21/01/15 12:05:39.14 4h5415LQ0.net
9割くらい神で序盤の城攻めいつも途中でAIに壁出されて失敗する
なんかアドバイスないですか?
基本戦略は初手投石×3→モニュメント
そこから状況みて開拓するか軍備追加で城攻め
別に楽勝そうな都市が近くにない場合は無理しなくていいのかな?

868:名無しさんの野望
21/01/15 12:24:55.82 XJn62C9u0.net
まず弓ラッシュ決め打ちをしないなぁ
早々に首都見つかって戦士張り付けられたら弓用意するしかないし用意したんなら使わなきゃもったいないからカウンターで都市落としにいくってのはやるけども、基本的にデフォルト設定だと土地が広いから相手が遠すぎるケース結構あるし決めうちは良くないんじゃないかな
ただ決めうちなら速いわけだから一気に滅ぼし損ねることはあっても都市取れないってことはないと思うし、都市数減って弱体化した文明はゆっくり料理でいいんじゃない
あと最初に投石兵量産よりスパルタ政策解禁後に弓量産の方がいいと思う UGお得とはいえ序盤はゴールドの用意に苦労する

869:名無しさんの野望
21/01/15 12:27:32.79 KJyTRYjl0.net
>>850
弓3体と初期戦士いたら太古の壁は十分やれる
弓兵にZOC昇進つけて包囲を心がけるのと、技術で剣士と弩の下ルート走れ

870:名無しさんの野望
21/01/15 12:58:46.09 4h5415LQ0.net
壁はもうゴリ押しでいいのかな?
弓3でゴリ押し防壁破壊→戦士参加で制圧?
でもそれだと弓いくらかやられたりしてそこで進軍止まっちゃうんだよね
それなら開拓した方がリソース少なくて済むとか考えちゃう
神だと序盤一文明滅ぼすのが好ルート的なレスをみたのでこだわりすぎてたのはあるかも

871:名無しさんの野望
21/01/15 13:08:35.50 zAPs7MxH0.net
労働者の使い方で質問です
回数制限があるので優先順位をつけて改善していく必要があります
まず高級品や戦略資源の確保やブーストの条件を満たすために一通り作る重要性は理解できますが
それらを満たしたあとはどういう優先順位で改善していけば効率的でしょうか?
私はボーナス資源にプランテーションやキャンプや牧草地を建てる改善や製材所や鉱山といった生産力を増やすものを好んで
農場や漁船をつくる改善はあまりやりません

872:名無しさんの野望
21/01/15 13:08:58.85 XJn62C9u0.net
弓3戦士1じゃそりゃ足らんでしょ 壁やユニットで進軍止まったらそれはそれでいいスタイルの俺でも都市取りに行くなら戦士2弓5は用意するよ
体力減ったのを下げても手が足りるくらい弓は欲しいし、視界外からの不意打ちで近接やられたら占領できないことや包囲することも考えると最低近接2体は欲しい

873:850
21/01/15 13:17:57.94 4h5415LQ0.net
>>850です
>>855
説明不足だった

1都市で弓3用意したらそのまま軍増やすか
一旦開拓者出して2都市で並行して軍増やすか
これを状態に応じて使い分けてるということです
たしかに攻めるときは弓に5、戦士2、追加で槍他
これくらいは出してますね

まあそれでも負けてるんですが…

874:名無しさんの野望
21/01/15 13:34:44.10 XJn62C9u0.net
>>854
生産力優先でいいと思うよ 食料は備蓄マグナス都市への交易路で賄えるし
農場は人口伸ばしたい都市で三角にできる場所があれば 海資源は灯台込みだと強いタイルになって市民配置するから漁船はわりと優先度高いかな
改善の重要な効果に住宅アップもあるから、住宅制限に引っかかってるような場合はタイル的に弱くて市民配置しなくてもとりあえず農場貼っとくみたいなこともあるね

875:名無しさんの野望
21/01/15 13:55:48.03 XJn62C9u0.net
>>856
うーんこれといって良案はないと思うよ、弓で防壁もゴリ押ししたいならその分数増やすしかない それも移動にかかる時間考えると2回に分けてとかじゃなく一気に生産し切る必要がある
それがコスパ悪く感じるならそれで答え出てるのでは(まぁ労働者や大将軍で駐留ユニット釣り出すとかの小技はあるけど)
弓ラッシュ有識者ならまた考えは違うんだろうけど、とりあえず俺は弓ラッシュせず特に戦争強い文明でなくてもサイズ標準大陸マップで200ターンくらいで制覇できるから必要性を感じない

876:名無しさんの野望
21/01/15 16:20:58.02 KJyTRYjl0.net
>>853
弓ラッシュに慣れてる身からすると弓3~4とトドメ要員の近接あれば沿岸都市以外はなんとでもなる
とりあえず寄ってくる兵士を弓でしばき倒して攻囲して回復は防御しながらのレベルアップで対応できる
弓兵がレベル4になったら手数倍になるから大将軍とか卑弥呼なくても相当余裕ある
あとプレチ臭いけどマルチじゃなければ労働者か開拓者一体裸で攻囲に参加させてると守備兵は無効化できる

877:名無しさんの野望
21/01/15 23:16:23.00 E+yEEeFG0.net
>>857
農場三角だと、2個ずつ増えるのか。なるほど

878:名無しさんの野望
21/01/16 00:09:29.29 bFflBuQX0.net
>>857
ありがとうございました

879:名無しさんの野望
21/01/16 10:56:23.26 3ZXYCl+40.net
>>856
ゲームスピード早めだったら標準か遅めにしないと間に合わなくなる

880:名無しさんの野望
21/01/16 11:52:37.50 iqzmOT5X0.net
戦争を活用して科学勝利のクリアターンを縮める場合、何文明くらい飲み込むのがいいですか?

881:名無しさんの野望
21/01/16 12:14:06.64 1x/ohoCW0.net
速度標準
難易度皇帝
マップ大陸、他デフォルト
黙示録
英雄
波乱
前提で書き込むけど
古典終了までに2つ飲み込んどけば基本的にほぼ全部で出来るとは思う
宗教は労働倫理持って(≠創始して)おけば尚良し

882:名無しさんの野望
21/01/16 12:17:18.22 iqzmOT5X0.net
>>864
ありがとうございます

883:名無しさんの野望
21/01/16 12:20:34.35 SmUdZ/Kh0.net
交易路繋ぐ用の同盟文明一つ残して潰せるだけ潰すのがいいかな めんどいからそこまでやったことないけど
戦争美味しいからめんどい以外でやめる理由ない、1文明でも飲み込んでる時点でユニットいっぱいいるわけで、途中で切り上げるとそいつら遊ばせておくことになる
UG費とかの追加軍備の費用も略奪収入で賄えちゃうしね

884:名無しさんの野望
21/01/16 12:45:16.52 oDRYF02M0.net
でもめんどくさいよねポチポチポチポチ
ここらへんに選択したやつら全員移動してみたいなコマンドが欲しい

885:名無しさんの野望
21/01/16 12:56:03.52 SmUdZ/Kh0.net
めんどくささが尋常じゃないからクリアターン短縮は非戦都市数縛りの条件下でチャレンジしてる人も多いみたいね
戦争で都市数増やせば速くクリアできるのって当たり前の話であんまプレイングのうまさに結びつくわけじゃないし、ターンアタックは何らかの縛りつけてやった方が時間溶けなくていいんじゃなかろうかとは思う

886:名無しさんの野望
21/01/16 12:58:14.61 c9ohj6eZ0.net
戦争ありで勝つのは簡単だしな、AIが基本戦争ド下手くそだから

887:850
21/01/16 15:20:58.07 XR0HN07O0.net
>>862
アドバイス参考に弓戦士槍大軍でやったけど落としきれなくてだめだ一個落としてもそれ反乱するし
単純に戦争が下手なんですね
なんか戦争上手い動画とかない?

888:850
21/01/16 15:34:22.67 XR0HN07O0.net
例えば今こんな感じなんだけど
次の方針は何がベストでしょう?
神、標準、アリノエールです
URLリンク(i.imgur.com)

889:名無しさんの野望
21/01/16 16:00:10.33 SmUdZ/Kh0.net
とりあえず弓遠出させすぎじゃないか ラッシュは速さ命なんだから探索してる場合じゃない
速さ意識すればエディルネは取れたろう、今からだとエディルネ取れるかも怪しそう ただ戦争しとけば弓の経験は溜まるしユニット遊ばせててもしょうがないから蛮族退治してるのが合流したら宣戦でいいんじゃない
切り取りは兵営建てて大将軍取ってUGしてからだね で、そうなるなら弓ラッシュなんかしなくていいってのが俺の意見
つーか本スレに投げてみた方がいいかな 質問スレは初心者隔離場的意味合いが強くて神での質問なら本スレで問題ないと思う
多数派の考え方がどうなってるか把握できるでしょう


890:



891:名無しさんの野望
21/01/16 16:05:51.46 /OMiiOwt0.net
波乱でやったら人口がエライことになってる謎の都市が出てきたんだけどこういう現象に心当たりある方いない?
URLリンク(dotup.org)

892:名無しさんの野望
21/01/16 16:41:21.56 iqzmOT5X0.net
>>866
なるほど。ずっと戦争するんですね。
ありがとうございます。

893:名無しさんの野望
21/01/16 16:41:53.16 iqzmOT5X0.net
2回に1回以上科学勝利260ターン切るのにオススメの文明を教えて下さい。
ドイツがいいかなあと思ってますがもっと簡単な文明があればそっち使いたいです。

894:875
21/01/16 16:54:09.56 iqzmOT5X0.net
条件は難易度将軍マップパンゲアです

895:875
21/01/16 16:55:00.25 iqzmOT5X0.net
あと特殊モードは秘密結社モードのみです

896:850
21/01/16 17:00:53.60 0459hf7fp.net
>>872
すげー
なるほど兵舎コースやってみます
本スレでも聞いてみよう

897:名無しさんの野望
21/01/16 17:19:30.62 /OMiiOwt0.net
大将軍なんて待つ必要ないでしょ
パリ近辺で見えてる二つと後続を潰しながらしつつ上の弓兵引き戻してそろったあたりでエディルネ落としに行けばいい
あと信仰力がかなり低いけど開拓者より先に聖地建てないの?

898:質問スレから来ました
21/01/16 17:38:45.82 XDp+sIbi0.net
>>879
創始諦めてるから聖地はいらないかと思ってたけど違う?
ちなみに突っ込んだ結果反乱止められなかった

899:名無しさんの野望
21/01/16 18:00:32.02 /OMiiOwt0.net
黄金時代取る気がないなら別だけど黄金時代いけるなら信仰力が一番大事
英雄も労働者も開拓者もロックバンドも陸軍ユニットもすべて信仰力で買えるから全区域の中で一番大事なのが聖地といっても過言じゃない
反乱は総督と守備兵から忠誠+2の政策でごまかしてる間にモニュメント建てて隣の都市落とす&人口増やすのが基本

900:名無しさんの野望
21/01/16 18:44:54.43 SmUdZ/Kh0.net
信仰力は区域、建造物、強化政策の解禁が早くて出力が早期に高められるし使い途的にも実際強いリソースだけど使うのに条件があるからなぁ
秘密結社ありならアマニで初宗主国による時代ポイント稼ぎできるし英雄もありならそれでも稼げるから古典黄金も普通にできるけど、そうでないなら古典黄金は難しい文明、立地が大半
中世はまず黄金になるからそこから大活躍するけどそれまではただ溜めておくしかないものにリソース割くのはわりと微妙だと思うけどね
俺は商業最優先だけど、交易路増えたら仮に人口7兵営政府商業までできてる余剰管理マグナス都市へ出すとして食料4生産力4 こっちの方が強いという判断
なお隣接稼げるなら労働倫理でFA

901:名無しさんの野望
21/01/16 18:59:29.05 iqzmOT5X0.net
信仰力が出て古典黄金も狙いやすいロシアは強いよね。

902:名無しさんの野望
21/01/16 19:02:43.53 iqzmOT5X0.net
信仰力上げたほうが良いかは文明によると思うけど。
例えば韓国だったら聖地建てる気はしないなあ。

903:名無しさんの野望
21/01/16 19:05:42.48 iqzmOT5X0.net
画像のアリエノールは・・・アリエノールなら文化勝利よね。
文化勝利はロックバンドが重要だから聖地は欲しいかな。
劇場区域も欲しいけど解禁遅いしね。

904:名無しさんの野望
21/01/16 19:08:02.75 SXSA4mV/0.net
英雄モードについての質問なんですが
15ターンくらいで英雄を呼び出したところ、寿命が切れたあたりで英雄と一緒に攻められてジリ貧になってしまいました
こういう場合は相手の英雄の寿命が切れるまで耐えるしかないですか?
そもそも英雄はピンチになってから呼び出すべきですか?
韓国、神、標準、パンゲア、英雄、秘密結社です

905:名無しさんの野望
21/01/16 19:17:05.17 SmUdZ/Kh0.net
なんつーかこんな風に意見が分かれて雑談的になると質問者としても訳分からんだろうし、神難易度のプレイングの話とか人によって答えが違ってきやすいから人の多い本スレで多数派の意見を探った方が参考になるんじゃねぇかなあ

906:名無しさんの野望
21/01/16 19:19:17.36 Sinkc14I0.net
たぶんここ、ゲーム初心者の質問に答えるためのスレだと思うんよ
単純な一個の答えがある質問ではないもの(細かい前提付きの問い)は初心者質問というよりは議題・雑談ネタだと思うので本スレでやったほうがいいんじゃないかな
複雑な戦略論で流れまくるとガチの新人さんがログ調べらんなくなっちゃうよ

907:名無しさんの野望
21/01/16 19:25:28.46 iqzmOT5X0.net
そもそも質問スレ自体いらないと思う
いいじゃない既出の質問が来ても。

908:名無しさんの野望
21/01/16 19:30:59.85 Sinkc14I0.net
質問者も回答者もまったくいなくなったら次立たないから忘れ去られて実質的に消えるよ
Civ6本スレもときどき複数種建つけど淘汰されてきたしね
ここが忘れ去られるのはCiv6日本語プレイヤー全員がシヴィロペディアや英wikiを使いこなしたときだと思う

909:名無しさんの野望
21/01/16 19:34:14.58 E2a99ONM0.net
言いたいことはわかるけど
ここは質問スレなので難易度や経験で分けてはいけないと思う

910:名無しさんの野望
21/01/16 19:37:07.57 iqzmOT5X0.net
日本語wikiには不朽スパムみたいな技が書かれてないけど英wikiだと書かれているのだろうか。
英語読めないから分からん。

911:名無しさんの野望
21/01/16 19:37:56.40 SXSA4mV/0.net
確かに言われてみれば質問というより雑談ネタでした
何回か試行錯誤してみてうまく行かなかったら本スレに投げてみることにします
失礼しました

912:名無しさんの野望
21/01/16 19:42:28.48 Sinkc14I0.net
>>892
時代についての記事のStrategy部分で不朽はベストな選択だぜ、みたいなことが書かれていたりする
> Monumentality - This is one of the best choices in the first three eras of the game when it's available[...].
URLリンク(civilization.fandom.com)(Civ6)#Golden_Age

913:名無しさんの野望
21/01/16 19:50:20.48 iqzmOT5X0.net
>>894
なるほど
こりゃ英wiki読めれば上手くなりそうだ
なんとなく英語の画像上げる人は上手い人が多いイメージあったけど、こういうところで差がつくんだろうな

914:名無しさんの野望
21/01/16 20:25:14.53 laSnTzFM0.net
敵のスパイはどうやって防いだら良いんです?
こちらのスパイを首都とその隣接施設の守備に回してますが
パルチザンだかを何回もやられて壊滅します

915:名無しさんの野望
21/01/16 20:32:28.79 iqzmOT5X0.net
・文化力を高めて冷戦にいち早く到達し、暗号学を採用する
・近郊部作らない
こんくらいしか対策はなさそう

916:名無しさんの野望
21/01/16 20:38:33.53 iqzmOT5X0.net
近郊部を建てずに住宅を上げる方法は
・穀物個、下水道(都心の建築物)
・メディナ地区(政策)
・農場、プランテーション、漁船(改善)
・謁見の間(政府複合区域の一種)
こんなところか

917:名無しさんの野望
21/01/16 20:45:15.05 Y1aBwaj70.net
プレチ多用してでも常に敵のスコアの3倍くらいないと落ち着かなくなったのですが病気ですか?

918:名無しさんの野望
21/01/16 21:37:06.04 qzQWl+Fza.net
そもそも発生源がスパイ防諜の範囲に入ってないようにも読めるが

919:名無しさんの野望
21/01/16 21:42:29.80 oDRYF02M0.net
>>896
一昔前ならともかく今は同盟国にはスパイ送れないんだから周りと仲よくしときなさい
それか蛮族開宗もちの使徒作っておくか

920:850
21/01/16 22:23:21.11 NaqH06wp0.net
>>887
いえいえ大変参考になりました
今難易度神とは言っても不死までは全部序盤弓ラッシュで一文明滅ぼしてから次考える作戦でやってこれただけ
今作が初civでまだ2週間位しかやってないし、俺と同じ位の初心者で神挑戦してる人はたくさんいると思うよ
隣接ボーナス対象も覚えてないからいちいち調べながらプレイしてるレベルだから毎ターン何分もかけてるし

921:名無しさんの野望
21/01/17 01:18:25.07 RhcNAXgO0.net
プロ皇帝のワイは労働倫理は強すぎて萎えるから避けてる
神だとそうも言ってられないのかもしれないけど
逆に言うと皇帝以下で詰まっている人は一回労働倫理とオーロラのダンスor砂漠の言い伝えでやってみれば良いと思う
どの勝利でも楽に行けるよ
日本やポーランドなら聖地1つでギア24も可能だし、無理しなくても18くらいは余裕で出せる

922:名無しさんの野望
21/01/17 02:58:50.03 eKYIKYXU0.net
文化勝利のライバルを止めるにはこっちもロックバンドを撃ちまくるのがいいんだろうか?

923:名無しさんの野望
21/01/17 03:21:45.94 jHQto9sj0.net
滅ぼせ

924:名無しさんの野望
21/01/17 07:03:12.72 dHA8rHuR0.net
>>873
1以下に下がることがあるとは・・・はじめてみました

925:名無しさんの野望
21/01/17 15:12:57.41 7ecYMaqt0.net
緊急事態を煽った当事者が参加せずに自分だけでそいつと戦う事になるダチョウ倶楽部みたいなやつ
自分すら参加しなかった場合はどうなるの?

926:名無しさんの野望
21/01/17 15:56:08.78 fIxf7HzP0.net
ピンガラの助成者って、全ての偉人ポイントが2倍になるってこと?
例えば、政策で+2ポイントの付けたら4ポイントになるってことでしょうか?

927:名無しさんの野望
21/01/17 16:03:55.56 gkm6QFqp0.net
>>907
どうもこうも対象国が勝って報酬を手に入れるよ

928:名無しさんの野望
21/01/17 16:15:53.43 HOFwaGTBK.net
>>903
850とおなじくらいの初心者だけど、
オーロラと聖地3つでそれぞれ2、4、5の隣接ボーナスです。
それくらいでいいの?

929:名無しさんの野望
21/01/17 16:27:40.65 4XKXqLWB0.net
>>907
いや、参加しないということは投票してないんだから普通に不成立でしょ・・・

930:名無しさんの野望
21/01/17 17:06:54.22 toZ/tx5m0.net
>>819
昨日試して見ました。結果的に流れの中で文化勝利を目指したので、科学勝利とはちょっと違うかもしれませんが
科学でも文化を大事にの裏返しで、文化でも科学を大事に、を意識してプレイしました。
206T(近代入り)で科学力165.4文化力212.5、結果的には抑制で6国の宗主国が取れ、集団的行動主義を採用した後の286T(情報入り)には科学力384.6にはなりました。
今まで自分が文化勝利目指してたときは200Tでも科学力100以下、250Tでも100ちょっとが普通で、
コンピューター完了前に温暖化でシーサイドリゾートが沈んだり、鉄鋼完了前にエッフェル塔を取られたり、隣国に奇襲され近代的機甲部隊大軍団に野戦砲で守る首都が落とされたりと
グダグダになって敗北or350T過ぎてやっと勝利が常でしたが、今回初めて300Tを切れました(結果的には296T外交勝利だったが、文化勝利も後1Tで達成)。
プレイレポを見るともっと早く勝利している人がたくさんいるので、まだまだ改善点ばかりとは思いますが、まずは丁寧なご教授ありがとうございます。

931:名無しさんの野望
21/01/17 17:07:23.95 HOFwaGTBK.net
科学勝利を目指すとき、宇宙船基地はいくつ作りますか?
文化勝利後のデータで試したら、探査船打ち上げから150光年航行まで39ターンかかって。

932:名無しさんの野望
21/01/17 18:40:00.19 ZlCBpyOH0.net
私は面倒なので一つしか作らないけど真面目にやるなら生産力の高い都市は宇宙船基地建てたほうが良い。

933:名無しさんの野望
21/01/17 19:48:23.94 7tEQ3/VC0.net
>>911
参加しないって戦闘に参加しないって意味じゃ

934:名無しさんの野望
21/01/17 23:39:05.82 RhcNAXgO0.net
>>910
かなり少ない
オーロラや砂漠は地形の隣接ボーナスとは別に区域や森のボーナスもプラスアルファで乗るんで(山脈は乗らない)
聖地を区域と森で囲えるように置く
周囲を区域で全部囲うと通常の文明は隣接ボーナスが9、日本とポーランドは隣接が12までいく
それを聖典で倍プッシュすると24までいくのよ
まあ、24まで無理することはないが、18もあればあとはどうとでもなる

935:名無しさんの野望
21/01/18 12:35:39.91 tY7lX9my0.net
オスマンで戦争しながら科学勝利を狙っているのですが、キャンパスは隣接ボーナスいくつ以上なら建てるべきですか?
3以上ほしいのですがなかなかありません。
2で妥協するべきでしょうか。

936:名無しさんの野望
21/01/18 12:45:34.23 tY7lX9my0.net
イェニチェリラッシュ前の序盤での話です。
最終的には全都市にキャンパススパムします。

937:名無しさんの野望
21/01/18 12:56:50.50 KMkcxfLW0.net
ヘルメスに入団してレイラインと山岳やジャングルや噴気孔や磯や自然遺産と組み合わせる
多分に運次第だが
尚科学勝利にはそれなりに生産力も必要なので工業地帯もお忘れ無く

938:名無しさんの野望
21/01/18 13:51:34.24 tY7lX9my0.net
>>919
ヘルメス教団弱くないですか?
前入団したときはレイラインが3都市に1つくらいしか沸かなかったです

939:名無しさんの野望
21/01/18 14:12:01.34 GVc0phtb0.net
バグ発見
大将軍より移動力高いユニットが大将軍と護衛陣形組んでると、大将軍都市移動させたとき護衛ユニットが置き去りにされたように見えるけど、移動しようとすると大将軍のところ起点で移動範囲が決定されて実質ワープできるw

940:名無しさんの野望
21/01/18 14:22:00.46 KMkcxfLW0.net
うん、レイラインははっきり言うと博打だしぶっちゃけ結社の中では弱い、というか安定しない(出るところには出過ぎて邪魔になる場合も)
ミネルヴァで経済スロット増やして自然科学差しっぱなしもありだけど、ミネルヴァの建物は銀行置き換えなのでグランドバザールと排他なんでやっぱり悩ましい
季候を湿潤にして熱帯雨林増やすとか惑星の年齢を新しいにして山多めにするとかも考慮を

941:名無しさんの野望
21/01/18 17:04:45.96 kp27Fugm0.net
無印ルールの神難易度で絶対勝てる方法ありますか?
敵文明の数を1つにして決闘サイズマップで弓ラッシュ制覇とか

942:名無しさんの野望
21/01/18 17:13:42.19 Aa3TMN8oa.net
ターン制限を1にします
ロシアを使います
都市を建てます



943:名無しさんの野望
21/01/18 17:19:17.35 +DSMehhQ0.net
>>924
実はそれだけだとたまに負ける(神AIは開拓者複数持ちなので初手で数都市建てられることがあるため)
対戦相手をクペだけにして海域多めのマップでやればかなり確実

944:名無しさんの野望
21/01/18 17:21:19.34 0Sletd4A0.net
標準ルールってことだからクペは

945:名無しさんの野望
21/01/18 17:24:30.07 +DSMehhQ0.net
あ、そっかぁ
それでは、ごきげんよう

946:名無しさんの野望
21/01/18 17:25:15.19 gaQT5XMmM.net
ロシア1ターン終了

947:名無しさんの野望
21/01/18 18:51:18.28 qh1EEZbn0.net
現在マリでプレイしているのですが、生産力のマイナス補正が都市画面のどこを見ても表示されていないのが気になりました。
また、遺産等で補正が積み重なっているタイルへ改善を建設しようとする際、その改善のものではないものまで建設によって追加されるかのような表記になっているのもわかりにくいです。
これらを改善、というか修正するUIMODなどはありませんか?

948:名無しさんの野望
21/01/18 19:12:57.29 TnzOzf6b0.net
そういうのあったら俺も知りたいな modifierの一言でまとめられてる各種補正の内訳がわからないことや政策による補正が表示されないこととか不備が多いよね
一応都市の出力にカーソル合わせると詳細は出てそこにマイナス補正も書いてるはず
マリは建造物とユニットにマイナス補正であって区域、遺産、プロジェクトにはマイナスかからないから注意

949:名無しさんの野望
21/01/18 19:21:25.12 0Sletd4A0.net
産出量補正はそこで見れるけど、生産投入量への補正は見れなくて
マリは、ユニット生産が産出量マイナス補正で、建造物生産が投入量マイナス補正

950:名無しさんの野望
21/01/18 19:26:01.93 TnzOzf6b0.net
>>931
へー、そんな違いがあるんだ
それって収穫・地物除去の効率にもかかわる?マイナス補正かからないからユニット生産時に伐採すると得みたいな

951:名無しさんの野望
21/01/18 19:36:34.55 0Sletd4A0.net
その例の通りに、建造物作ってる時に、伐採すると投入される生産力は減って
ユニット作ってる時は、そのまんま入る
キューをいったん空にしてから伐採して、その後に建造物に生産戻しても
やっぱり生産力が建造物に入る際に減らされる

952:名無しさんの野望
21/01/18 19:38:35.66 TnzOzf6b0.net
勉強になった、ありがとう!

953:名無しさんの野望
21/01/18 22:25:19.87 kp27Fugm0.net
ロシアで1ターン神勝利できました

954:名無しさんの野望
21/01/19 04:02:17.11 oIMWlATg0.net
実績の第25王朝目当てでヌビアでエジプトと同盟して解放戦争がしたいのに
肝心のエジプトが友好状態になっても友好宣言を全く受け入れてくれず同盟まで行けない
ひたすら早回しして一応190ターン目にエジプトが公務員制度取るのを見て
200ターンまで来たが何が悪かったのが分からずじまい
エジプトとの戦争は太古時代に一回やっただけ

955:名無しさんの野望
21/01/19 15:57:02.18 V0KViJj7p.net
DLCって最初から全部買ったほうが面白い?
いまGSはプレイ中で一通りクリアしたらDLC一個づつ手を出そうと思うんだけど、このゲーム膨大すぎてそんなことしてたら何年もかかりそう
だからDLCが完全上位互換ならもう買っちゃおうかなと思ってるんだけどどうですか?

956:名無しさんの野望
21/01/19 17:17:52.80 eOjYc+7j0.net
文明やシナリオ追加だけならば個別に入れていってもいいけどNFP(シーズンパス)はゲームモードの追加もあるから全部入れちゃえば
入れてみて自分がいらないとおもう要素はOFFにすればいいんだから

957:名無しさんの野望
21/01/19 17:48:59.53 oIMWlATg0.net
>>936
自己解決
一回馬鹿高い金払って共同戦争に誘ったら次ターンに向こうからあっさり来たわ

958:名無しさんの野望
21/01/19 18:19:15.56 ix5/rOLxa.net
エチオピアを入れると、都市国家のボーナス内容の変更もまとまって入る

959:名無しさんの野望
21/01/20 00:15:48.50 ZQXTivxLp.net
>>940
やっぱりそういうのあるよね
攻略サイトとかみても記事と一致しないもの結構あるのは多分それだね
ゲームバランスとか考えて変えてるんだろうし
>>938の通りに全部買って自主的にオンオフ切り替えにしようと思います

960:名無しさんの野望
21/01/20 05:48:36.91 PdpUmJDN0.net
未だに文化爆弾の意味(効果)が分からない。

961:名無しさんの野望
21/01/20 09:02:51.90 a0o9oabN0.net
culture bombの直訳なので
オージーやガリアとかだとわかりやすいかも

962:名無しさんの野望
21/01/20 10:45:49.72 5T2o+7N30.net
ゲームそのものとは関係ないんですがsteam版起動後、デスクトップの壁紙やアイコン、画面の縮尺が勝手に変えられてしまいます
同じ症状の方元に戻す方法ご存知ではないですか?

963:名無しさんの野望
21/01/20 11:09:53.94 Xg6YSm570.net
>>942
シヴィロペディアにページあるよ

964:名無しさんの野望
21/01/20 12:26:22.22 3/UIrPBiM.net
>>945
うわっ
予想だにしない効果だ。

965:名無しさんの野望
21/01/20 13:50:06.39 7uqxsD2ia.net
文化爆弾って普通に公式が使ってるけど過去シリーズ知らないと通じないよね
5も初期の大将軍はちゃんとタイルを奪うって説明あった気がするけど

966:名無しさんの野望
21/01/20 15:35:51.41 rxREGhtE0.net
windowsもmacもゲーム内の検索機能(レンズ?)で日本語入力がうまくできないのですが誰か解決策をご存知ないでしょうか?

967:名無しさんの野望
21/01/20 21:05:28.76 jb+Jpubn0.net
>>945
シビロペデァアの説明間違えてない?
なんか説明だけ読むと誰にも支配されてない土地にも発動する様に読めるけど相手に隣接してる場合のみ爆弾発動だよね?
例えば誰にも所有されてない高級資源タイル取るために爆弾はできない

968:名無しさんの野望
21/01/20 21:11:18.91 u+Ce8bwa0.net
いやできるけど

969:名無しさんの野望
21/01/20 21:27:38.42 v3ajxfFg0.net
文化爆弾は2種類あって支配済みの土地は奪えないやつと支配済みでも容赦なく奪えるやつがある
どっちも共通するのは発生源のある都市から3マス以内限定で、4マス目とか誰かがすでに区域を建ててるところは対象外
あと実は都心も開拓したときに奪えない文化爆弾、自由都市・別文明に転向したときには奪える文化爆弾発動してる

970:名無しさんの野望
21/01/20 21:59:51.61 ju/b08Hfd.net
シビロペデァアとか書いてる時点でお察し

971:名無しさんの野望
21/01/21 00:19:35.12 oTo/fTKF0.net
>>948
Macだけど普通にできるよ

972:名無しさんの野望
21/01/21 08:37:17.65 YqhJvX7I0.net
使っているパソコンが最低動作環境程度でも
体験版が一通り動くのであれば
購入しても問題ないでしょうか?

973:名無しさんの野望
21/01/21 08:53:10.11 2Esmdbpu0.net
大丈夫ふつうに動くよ

974:名無しさんの野望
21/01/21 09:01:42.71 n/SvN08r0.net
>>950
スレ建てできそう?

975:名無しさんの野望
21/01/21 12:10:54.11 AonisAG6d.net
過去作もやったことがない初心者です
よくわからずツリーを手前からバランスよく全部取得して行ってたら
こちらが馬に乗ってるのに敵国は戦闘機でやってきてボコられました
力こそパワーなんですね

976:名無しさんの野望
21/01/21 12:51:44.28 /I7BU+jXd.net
で?

977:名無しさんの野望
21/01/21 12:56:00.07 6ShXPOIR0.net
力こそパワーなんですね
と聞かれてんだから、そうだよと答えればよろしい

978:名無しさんの野望
21/01/21 13:12:05.32 advNcOpeM.net
そうだよ
最終的には核兵器で敵を全滅させるのが最も正しい

979:名無しさんの野望
21/01/21 13:14:21.35 wwtSJFHV0.net
縦読みかと

980:名無しさんの野望
21/01/21 16:49:30.40 4UqyVsUu0.net
リアルの世界でも軍事力が全てだからね

981:名無しさんの野望
21/01/21 17:04:25.52 ZWobCBs60.net
>>952>>958みたいな書き込みする人はNGしときたいから次スレはワッチョイ付きで頼むわ

982:名無しさんの野望
21/01/21 17:46:08.70 ppWOtmqL0.net
質問スレで>>957みたいなこと書く馬鹿に対する返答なのでセーフ、却下します

983:名無しさんの野望
21/01/21 17:58:43.02 6ShXPOIR0.net
どっちの馬鹿もまとめて消せるんだから有りでいいでしょ

984:名無しさんの野望
21/01/21 18:07:35.09 2Esmdbpu0.net
ワッチョイつけるならIPもありにしてほしい

985:名無しさんの野望
21/01/21 18:08:37.92 ZWobCBs60.net
>>964


986:みたいなスルーを知らない自覚なき荒らしNGできないと不便なんだよね



987:名無しさんの野望
21/01/21 18:13:12.26 9eMbvJTbd.net
質問に答えずNGNGと騒いでるだけの人がなんか言ってます

988:名無しさんの野望
21/01/21 18:20:02.41 tRhwMZIq0.net
SLIPありで建てていいの?

989:名無しさんの野望
21/01/21 18:22:19.54 wwtSJFHV0.net
もろもろの書き込みが適切だったかどうかは不毛だから置いとくとして、ワッチョイ自体は導入していいと思うよ
むしろ本スレにあるワッチョイが何で今までここにも無かったのか疑問だ

990:名無しさんの野望
21/01/21 18:28:04.55 2Esmdbpu0.net
SLIPはいくらでもすぐ変えれるしあまり手間変わらないからIPもお願いします

991:名無しさんの野望
21/01/21 18:30:03.86 6fOWU/A90.net
本スレのIP表示が嫌な人がこっちに居付いて延命してたスレだからだね

992:名無しさんの野望
21/01/21 18:38:34.00 tRhwMZIq0.net
じゃあ950もいないみたいだし建ててくるわ
本スレ準拠でv5ね

993:名無しさんの野望
21/01/21 18:40:33.39 6ShXPOIR0.net
よろ

994:名無しさんの野望
21/01/21 18:41:59.12 tRhwMZIq0.net
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.10
スレリンク(game板)

995:名無しさんの野望
21/01/21 18:43:10.80 wwtSJFHV0.net


996:名無しさんの野望
21/01/21 18:49:06.24 9eMbvJTbd.net
以上、アフィの自演劇でお送り致しました。~終~

997:名無しさんの野望
21/01/21 18:54:01.27 ZWobCBs60.net
>>975
スレ建て感謝

998:名無しさんの野望
21/01/21 19:01:23.83 lLuiNAO80.net
科学勝利のクリアターンを縮めるためのラッシュって何がいいんだろ。
やっぱ弓ラッシュが早い?
使う文明は人口減の無いオスマンが良いと思うんだけど、オスマン弓ラッシュは私の腕だと2連戦はキツイ。

999:名無しさんの野望
21/01/21 19:14:52.58 GfaLGSfu0.net
ゲームの特性上、質問スレですら好戦性ペナルティ高杉・・・。

1000:名無しさんの野望
21/01/21 19:18:20.00 9eMbvJTbd.net
質問には全く答えないけど自治には積極的な良い文明ですね

1001:名無しさんの野望
21/01/21 19:22:38.75 6c5EU9DF0.net
>>964
発達障害の方?

1002:名無しさんの野望
21/01/21 19:27:44.03 lLuiNAO80.net
自治のあるところに自由があり、自由のあるところに愛国心がある。

1003:名無しさんの野望
21/01/21 19:40:13.71 nYpvsWLU0.net
キンペー「頭悪そう」

1004:名無しさんの野望
21/01/21 20:54:40.85 VvVXyxDB0.net
荒らしがワッチョイつけられて憤死してるところを見るのは気分が良いな

1005:名無しさんの野望
21/01/21 20:57:32.97 crpduO2kH.net
ワッチョイ=蛮族オフ機能

1006:名無しさんの野望
21/01/21 21:03:32.34 ItkK83T7d.net
発狂しすぎなんですねw

1007:名無しさんの野望
21/01/21 21:07:43.57 bJVuQ4Hp0.net
>>887-893 あたりの流れがキッカケで動いた感じか
質スレの要不要や質問内容なんかの考えの違いもあるみたいだけど次スレが平和になるといいね
Civ6プレイヤー増えろ! 埋め

1008:名無しさんの野望
21/01/21 21:09:50.38 ItkK83T7d.net
そこらへんの人と、力こそパワーのヤツを一緒にしたらかわいそすぎるw

1009:名無しさんの野望
21/01/22 02:33:06.87 EecuMU4a0.net
商業ハブは都心隣接や港隣接よりも
川沿いで道路上、交易路の通り道の方が良いんですか?

1010:名無しさんの野望
21/01/22 07:17:11.89 US9qhMj80.net
太古壁しかないのに攻城塔効かないのなんで?
URLリンク(dotup.org)
URLリンク(dotup.org)

1011:名無しさんの野望
21/01/22 10:03:37.70 CZW8NaCF0.net
荒らしざまぁw
埋めてくか

1012:名無しさんの野望
21/01/22 10:04:49.01 CZW8NaCF0.net
うめ

1013:名無しさんの野望
21/01/22 10:40:55.00 qpAnLL1Q0.net
>>991
中世の壁じゃないからでしょ
太古に効果出したいなら破城槌残しとかないと

1014:名無しさんの野望
21/01/22 11:01:20.02 EnK4KT1H0.net
>>993
質問出てるのに埋めないで…
>>994
そうなの?攻城塔自体は効いてるんじゃね?ただ相手側に守備隊侍&丘陵&川&首都の戦闘力補正が乗ってるからダメージが通ってないだけかと

1015:名無しさんの野望
21/01/22 11:59:54.62 US9qhMj80.net
>>995
それが射石砲で壁壊したら普通にイェニチェリでダメージ通るんですよねえ

1016:名無しさんの野望
21/01/22 12:09:47.55 EnK4KT1H0.net
>>996
太古の壁ボーナス+3(と、もしかしたら川ボーナス+5)が無くなって戦闘力差が向上したのでは?

1017:名無しさんの野望
21/01/22 12:11:08.68 US9qhMj80.net
>>997
川ですか。
なるほど

1018:名無しさんの野望
21/01/22 12:12:04.85 5jtL4RFO0.net
戦闘力差負けてるのと全快状態だからダメージの通り悪いだけだと思う
包囲できてるしゴリ押して都市体力減ってくればダメージの通りも良くなるはず
区域や壁が健在なことによっても都市に戦闘力ボーナスがあるから壁壊せばダメージ通りやすくなるのはそりゃそう 壁壊す過程で都市体力も減ってるだろうし

1019:名無しさんの野望
21/01/22 12:27:13.21 dl98PKZ+d.net
.
.
中世の壁じゃないからでしょ
太古に効果出したいなら破城槌残しとかないと

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