Scrap Mechanic【祝サバイバルモード追加】その2at GAME
Scrap Mechanic【祝サバイバルモード追加】その2 - 暇つぶし2ch450:名無しさんの野望
20/07/19 09:57:39.25 IP2u+DImr.net
味のある物理演算でいいじゃないか

451:名無しさんの野望
20/07/20 03:52:06.98 T+osv0kp0.net
サスペンションが荒ぶるせいでスラスターで飛ぶのが怖いんだよね。
姿勢制御系で使ってるから暴れてどっかいってしまうと絶望する。

452:名無しさんの野望
20/07/20 07:59:11.33 mFbDueB+0.net
姿勢制御にサスペンションを使わないとか、そもそも飛ぶ必要ないから飛ばないとかで対処したら?
自分の思考に沿った仕様をゲームに求めるより、ゲームの仕様に合わせて思考を変える方がストレスためずに楽しめるよ

453:名無しさんの野望
20/07/20 09:06:23.00 T+osv0kp0.net
旋回にサスペンションを使うというやり方が本来の仕様と違うだろうからそこはいいとして
普通に車支えるために使ってもガタガタ暴れ出して重くなるって点は問題あると思うけどね。
サスペンションを一切使うなって状況は制作側も仕様とするのか。
極論でじゃあゲームやめたら?になっちゃうからなぁ。

454:名無しさんの野望
20/07/20 10:02:43.92 m4WDDdmA0.net
まあ実際問題姿勢制御にサス使わないとフライヤーはコントロールできる気がしない
でも空中に浮いてる処理の軽いグリッチフライヤーよりも
普通に作った地面に接触してる車の方が暴れバグが出ちゃうのはやっぱ問題よ

455:名無しさんの野望
20/07/20 12:00:42.11 mFbDueB+0.net
うちの環境じゃサスペンションガタガタならないからなんともいえないんだよねえ…
そんなにゲームが成り立たないほどガックガクなもんなの?

456:名無しさんの野望
20/07/20 13:25:10.94 1oclhFkE0.net
長々と文句を垂れるけど、自分のマシンの作りを見直すことはしないからだよ

457:名無しさんの野望
20/07/20 14:30:59.16 Y6YTaBCm0.net
ちゃんとゲームの仕様掴んで作れば動作するからな

458:名無しさんの野望
20/07/20 15:13:44.59 bhOwqIRFM.net
重量オーバーだろ

459:名無しさんの野望
20/07/20 15:19:42.51 m4WDDdmA0.net
>>455
作る数や重量、ギミックの多さによるから人によっては問題ないと思う
ある程度対策はあるけどロマン詰め込もうとすると途端に重くなってまい
結局大人しい物を作ることになる
アーリーだから最適化不十分なのはしょうがないけどね

460:名無しさんの野望
20/07/20 15:53:03.10 Y6YTaBCm0.net
巨大ロボとか作ってみたいけどねえ

461:名無しさんの野望
20/07/20 17:16:45.68 jjTGWwOMM.net
ロボット作り始めると足なんて飾りですと言ったあの整備兵の真意が理解出来るぞw

462:名無しさんの野望
20/07/20 18:50:56.94 juQyuBhk0.net
文句たれてこそのアーリーアクセスと思ったけどここで愚痴っても何も改善はないよな

463:名無しさんの野望
20/07/20 18:58:08.90 0jcaFMWk0.net
そうそう。文句垂れるというか、レビューしてなんぼなアーリーアクセスでレビューしないから需要なしと判断されておま国されるんだよね。
たらふく遊んで良いところと悪いところ書いて送ればいいだけなのに、こういうとこにだけ書いておしまいは勿体ないよ。
だいたい5時間以上プレイしたゲームはその時点でのレビューを日本語で普通に書いて、そのあとに丸々Google翻訳に投げた文章をコピペして送ってるけど結構レスポンスあって楽しいよ。

464:名無しさんの野望
20/07/20 23:43:06.48 T+osv0kp0.net
あれを需要なしで放置するんならそこまでの開発なんだなって思うだけ。
ロード画面に書いてあるようにぶっ飛んでいくオブジェとして扱うしかない。
こじんまりとした乗り物しか作れないならそこまで寿命は長くないだろうなぁ。
スクラップメカニックというタイトルが上手い逃げ道作ってるとこは評価するわ。

465:名無しさんの野望
20/07/21 00:02:50.62 yFMcZwRV0.net
空飛ぶ用の軽い乗り物に使う姿勢制御程度なら間違って組まない限りサスは安定すると思うけどねー

466:名無しさんの野望
20/07/21 07:40:16.55 5foWYAr/0.net
サスガタガタは原因としてはサスバグより別の要因が大きいからな
燃費の関係で軽量小型化する飛行物では普通そんなに起きない

467:名無しさんの野望
20/07/21 08:01:09.69 xLR+g/No0.net
ロマン()を詰め込もうとするとガクガクするらしいよw

468:名無しさんの野望
20/07/21 09:27:06.59 phgOl32Y0.net
サスとピストンエンジン組み合わせた巨大車両作った時は処理落ちだかで
車体がゼリーのようにうねってコントロール不能になった

469:名無しさんの野望
20/07/21 10:25:07 n+AYS8340.net
サスと言うかベアリングで接続している部分が引き千切られそうになる事は割とある

470:名無しさんの野望
20/07/21 19:12:43.14 eUF9Oik20.net
どのようなゲームのスレにもただ叩きたいだけの奴がいる

471:名無しさんの野望
20/07/21 22:01:55 Nyr+ql330.net
ベアリングひとつあたりの負荷が大きすぎるんだよ。複数のベアリングで負荷を軽減すれば改善するはず。
いろいろ工夫してみろよ。
それで解決しないのなら、まだアーリーアクセスだから、または知恵不足のどちらかだ。

472:名無しさんの野望
20/07/21 23:43:08.43 ApI4/dfq0.net
ベアリング増やせば増やすほどグネグネ危ない挙動するんだけどね。
サスペンション増やして負荷軽減してもいずれ全部がガタガタいってる。
作った当初は問題なくてもだんだん変な音するようになるから何か蓄積してるんかね。

473:名無しさんの野望
20/07/22 01:03:10 aldZhbO/0.net
とうもろこしの当たり判定無くしてみようと思ったんだが
collisionファイルを差し替えればいいのかな?分かるやついるか?

474:名無しさんの野望
20/07/22 01:06:51 ofUWIhyM0.net
自由度が高いゆえにスカスカの軽い車しか作らずにガクガクになったことない人も
いれば工夫(妥協)しつつもそれでも重いって人もいるからな

ベアリングに極端な重量がかかると重くなるんだよ
グリッチ許容できるんならサスのステアリンググリッチで旋回仕込んで
荷重がかかる部分のベアリングを減らせば超重量物でもいくらかマシになったりもする

475:名無しさんの野望
20/07/22 01:12:27 ofUWIhyM0.net
>>473
No More Corn Collision Modで検索

476:名無しさんの野望
20/07/22 13:10:14 aldZhbO/0.net
>>475
見つけた!ありがとう!帰ったらやってみるわ!

477:名無しさんの野望
20/07/22 15:03:45 TaMwXs3a0.net
雑草消すMODってマルチする場合ホストがMOD使ってたら他の人も必要になる?

478:名無しさんの野望
20/07/22 17:00:55.57 B4mAbYq/0.net
あのコーンはホント理不尽だよな。
ハンマーで叩けばあんなに柔らかいくせに
車で激突すると車止めのポールみたいな硬さで事故る。

479:名無しさんの野望
20/07/22 22:28:19.53 ap3EiSFN0.net
コーンは車重で潰せてなおかつポンプで吸い上げられるようにしてくれると嬉しい

480:名無しさんの野望
20/07/22 23:05:10 QZxjIufA0.net
コーン以外のアイテムも、ポンプで吸い込みたいよ。
拾うの面倒くさくなってきた。

481:名無しさんの野望
20/07/23 09:38:12.75 OS2x3DHJ0.net
右ドラッグするだけなのをめんどくさいと言っちゃ…

482:名無しさんの野望
20/07/23 10:00:54 u+Blvcff0.net
車で移動中にわざわざ降りなくてはいけないから
いかに手間を減らしていくか工夫するゲームだと俺は思ってるんでその余地は欲しい

483:名無しさんの野望
20/07/24 15:53:31.28 OQie3Mk80.net
チェーンソーで壊せればいい

484:名無しさんの野望
20/07/25 20:05:26.06 Zxdgea4w0.net
海中のオイルMODスクリプト抜きでも吸い上げられないん?あれ消耗品なのに集めるのだるい

485:名無しさんの野望
20/07/25 20:39:06.34 KMv89GGva.net
完全自動は今のところ出来ないけどバイクで集めてる日本の解説動画がyoutubeにあったと思う

486:名無しさんの野望
20/07/26 10:36:09 XgWjS8mw0FOX.net
車両が大型化してオイルの終始がめんどくさくなる前にピストンエンジン作った方がいい

487:名無しさんの野望
20/07/26 14:11:15.72 XtFk3b840.net
メカニックステーション付近に近づくと必ずゲームがクラッシュするようになってしまった
他の場所は問題なく動くのに、ステーションに近づくとまるで結界が張られているかのように
必ずクラッシュする
再インスコしても治らないし積んだ

488:名無しさんの野望
20/07/26 14:12:27.18 rslCOEeX0.net
ピストン作るの面倒ならベアリングをコントローラーで回すだけの車でいいんじゃね
止まるとき微調整できないのがアレだけど

489:名無しさんの野望
20/07/26 15:12:00.87 wa3L0hXJ0.net
>>487
たくさん乗り物作りすぎて読み込み多すぎるんじゃね

490:名無しさんの野望
20/07/26 16:44:30.80 rslCOEeX0.net
一部のMODがtestバージョンに対応してなくてクラッシュだったら自分もあるな
その時は0.4.6入れ直してそのMODも入れたら一応直った

491:名無しさんの野望
20/07/26 18:02:46.40 ouZJ0LOf0.net
いつかのアプデきっかけで拠点周辺ではFPS一桁しか出なくなって
泣く泣く負荷高そうな物から順番に崩したけど一向に改善されなかったな
結局コマンド使って再生成してズルしながらやり直した

492:名無しさんの野望
20/07/26 20:15:47.11 cdUCk3Oyx.net
なんだかんだでバキュームパイプとかも負荷でかいよな。
何本も長くつなげたらめっちゃラグって諦めたことがある。

493:名無しさんの野望
20/07/27 16:21:40.98 sz7UstTx0.net
増え続けるトートボットヘッドとかって処理する方法ある?
あと間違えて複数作ったツールも…ゴミ箱ってないのかな?

494:名無しさんの野望
20/07/27 17:14:22.40 lcSyZoWJ0.net
アイテム化してからポイ。
他のアイテムと一緒で一度拾ってから捨てれば時間で消えるよ。
ゴミ箱はその辺の隅っこにでもスペース作ってポイだ。

495:名無しさんの野望
20/07/27 18:05:20.58 sz7UstTx0.net
おお、ありがとう
言われてみれば簡単な事なのに言われないと気付かない辺り抜けてるな
これで邪魔なごみを一掃できるよ

496:名無しさんの野望
20/07/27 20:42:57.76 xtXc16Uq0.net
基盤とかコンポーネント用のファーム作るとその作業が馬鹿にならんのよなぁ…

497:名無しさんの野望
20/07/29 21:31:14.58 KOo/b8u60NIKU.net
Lv3鉄とガラス大量に欲しいのに山火事現場で炭拾いがだるすぎる

498:名無しさんの野望
20/07/29 22:03:54.77 UfV/Uoch0NIKU.net
他のクラフトサバイバルに比べて
このゲームは素材集めが妙に面倒くさいのなんでだろう

499:名無しさんの野望
20/07/29 22:10:23.70 u6nMvTtP0NIKU.net
面倒を解消するためのマシンを作るゲームですし

500:名無しさんの野望
20/07/29 22:15:14.62 edGUdYY20NIKU.net
炭拾いを自動化できないからレシピ足したわ

501:名無しさんの野望
20/07/30 04:06:03.14 eI69EKDf0.net
バキュームポンプでアイテムを吸い込めるようになるまで待て

502:名無しさんの野望
20/07/31 02:50:48.04 tLUbWxdT0.net
スタビライザ(やたら固定力高いもの?)作りたいけどわかりやすい動画ありますか?
古くてできなくなったものとかもあるようでよくわからないです

503:名無しさんの野望
20/07/31 19:24:54.62 cGGu111c0.net
メカニックステーションは、ゲーム開始場所から少し行ったところの一ヶ所しかないのでしょうか?

504:名無しさんの野望
20/07/31 21:09:47 tLUbWxdT0.net
果物のパッキングステーションから北方向に2個目のメカニックステーションがある

505:名無しさんの野望
20/08/01 00:15:31.15 m8tN9kWi0.net
おおぉ、情報サンクスです 早速探してみます

506:名無しさんの野望
20/08/01 09:35:50.90 v/LJWWWc0.net
クレーンを作りたくて難航中
「ピストンの長さを任意の長さで止めて、維持する」
って方法、何かありませんか?
論理回路で瞬時にONOFFをする方法は試してみたんですが
ONOFF連打だとトルクが弱くてアームがずり下がってしまう

507:名無しさんの野望
20/08/01 10:26:12.95 dt7d7Nu10.net
>>506
ピストンを複数連結して伸ばしたい長さに応じてオンにする数を変えるとか

508:名無しさんの野望
20/08/01 10:29:58.72 v/LJWWWc0.net
>>507
ありがとうございます
やはりそうなりますよね、微調整が難しそうだ

509:名無しさんの野望
20/08/04 02:15:38 yF1lTLBT0.net
ベアリング10個つけてコントローラーで回すエンジンって負荷どうなんでしょうか?
マルチだとやらないほうがいいくらいやばかったりします?

510:名無しさんの野望
20/08/07 20:45:05 bqfWeNV60.net
さすがに飽きてしまって悲しい

511:名無しさんの野望
20/08/07 22:26:51.40 ksQRkl/f0.net
施肥された植物は、肥料がまだ有効な間は再度施肥することはできません
メカニックが土や他のオブジェクトにしゃがみ込んでしまうバグを修正しました
ピストンが間違った設定になることがある問題を修正
爆発がインパルスを適用しない原因となった問題を修正しました
スクラップエンジンとシートにアップグレードキーのヒントが誤って表示されない
レベル5の運転席が反転するとステアリングスピードが正しく適用されない問題を修正しました
木を切り倒したときに、衝突したときに落下音が修正されなくなりました
クラフトボットは、持ち運び中にクラフトまたはドロップされた後、リフトに置かれると立ち上がるようになります
ハンマーを装備したグローワームを置いた後、ハンマーがスイングしない
グロースティックが期間限定で光るようになりました
バケットは強制ビルドのヒントを示しています
スイミングサウンドを追加
水拾い時の効果を追加
新しいエピック戦利品粒子効果

また!開発全般に関するクイックアップデート。
Scrap Mechanicの新しいエキサイティングなコンテンツコンテンツがいくつかあります。
次はサバイバルモードの新しい章です。進行中の作業の共有を開始するのが待ちきれません
今週はツイッターで!必ずフォローしてください!
より多くの修正と改善がすぐに来ます!

だそうだ。
今週また何か来るのかね?

512:名無しさんの野望
20/08/08 00:48:57.52 s3hUa45e0.net
日本語に対応したみたいだけどフォントのズレとかがおかしい

513:名無しさんの野望
20/08/08 10:37:45 /i3rdW2m00808.net
まぁ英語でやっても何も問題ない程度のテキストしか出てこないから無理に日本語対応しなくてもいいよね

514:名無しさんの野望
20/08/08 22:52:50 96AN9dmb0.net
次のコンテンツかな?
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

515:名無しさんの野望
20/08/09 06:05:21 WADpc7tS0.net
>>514
中入ったら倉庫と同じ構造だったりして

516:名無しさんの野望
20/08/09 06:35:54 m2KA/Lax0.net
軌道エレベーター的な何かか?!

517:名無しさんの野望
20/08/14 03:06:08 YjLY0chY0.net
敵がいないクリエイティブだけハンマー状態でガードモーションがある。
サバイバルではできないよね?

518:名無しさんの野望
20/08/15 19:16:50.48 B+3q23850.net
ワールドのデータを別の人にあげたりできないかな?
ワールドデータだけ渡せると嬉しいんだが

519:名無しさんの野望
20/08/15 22:37:33.09 zXl7ePX10.net
ビーコンはなかなか便利そうで見た目も好きだけど、
ベースも巡回ルートもある程度決まっちゃって土地勘ついちゃったからあんま必要ないかもw
見た目装備として優秀そうな感じだね!

520:名無しさんの野望
20/08/16 10:00:51 0aOXjbOu0.net
>>518
サバイバルではやったことないけど>>414のファイルを渡せばできるんじゃないかな?
クリエイティブでは同様なことができた

"ワールドデータだけ"というのが"完全に手を付けていない状態に戻して"という意味ならもうひと手間必要

521:名無しさんの野望
20/08/16 21:51:15.50 9twxLvhs0.net
>>520
ありがとう
できたわ

522:名無しさんの野望
20/08/20 22:51:19 z72oUgYK0.net
肥料全く減らないのバグだよね

523:名無しさんの野望
20/08/21 18:59:36.57 SvTNgsno0.net
まともな重機(伐採車両他)作れば作る程ラグ酷くなってまともにプレイできなくなっていく

524:名無しさんの野望
20/08/21 22:40:11 mxS66dND0.net
>>523
たぶんそれ、まともじゃないモノ作ってるだけだよ…

525:名無しさんの野望
20/08/22 00:27:01 GkQWcvgf0.net
分解、回収、加工を1台で全部やろうとすると重量ハンパないからなぁ。
それだけで「まともじゃない」扱いにされる環境がつらい

526:名無しさんの野望
20/08/22 00:42:11.93 k2ssGqwr0.net
>>524
525の言う通りの物作っただけなんだがまともじゃないものになってしまってたようだ・・・
今後のアップデートに期待するしかないかー

527:名無しさんの野望
20/08/22 20:31:40 4taUjNFSa.net
演算の負荷が高くなるとゲームエンジンの仕様でfpsが低下する
これは海外のフォーラムでも話題になってて開発陣も認識してる
地面に設置したりとか回避策はあるけどまぁ言いたいことは分かる

528:名無しさんの野望
20/08/23 02:39:56 GoQcGyPA0.net
バグ使って重くなるならわかるけど普通にサスペンションやピストン使うだけで重くなるもんな。
それで「普通に使ってないだけ」って言われるんだからどうしようもない

529:名無しさんの野望
20/08/23 17:38:11.49 qJPOa1TM0.net
とはいえ全部乗せ掘削機からリファインボット降ろすだけで処理落ちなくなるのに、頑なに降ろさないのもなんだかなって思うけどね。
掘削機にリソースコレクター2個積んで掘削&回収~満杯になったら拠点に戻って精錬待ちの間に農作業と食糧作りつつ機体整備改修etc…ってループで延々遊べるけどなあ。
現地で精錬したい気持ちもわかるけど、プラント積んだ掘削機なんてどっかで無理出てくるのも仕方ないと思うよw

530:名無しさんの野望
20/08/23 17:54:20.74 ZNqB4by5d.net
そもそも加工機械やフルーツパッケージとかが全体的に重すぎるんだよな
デカいトラック作って運ぼうって遊び方なんだろうけど重いと演算も重くなるし

531:名無しさんの野望
20/08/23 19:30:58 I0cZk83m0.net
リソースコレクター2個って木4本分だぞ それでお出掛けは流石に無いわ
掘削なんて一か所すら潰せないだろ

532:名無しさんの野望
20/08/23 21:48:19 qJPOa1TM0.net
>>531
え?満杯なったら戻ればいいじゃん?何が不思議なの…
処理落ち我慢してイライラしながら掘削するより良いと思うんだけど。

533:名無しさんの野望
20/08/23 22:02:34 J+ARMHa+0.net
>>531
だよな。
リソースコレクター2個じゃかったるすぎ。往復の移動時間ばかりかかってしまう。

リソースコレクター2個、精錬機2機、コンテナ積めるだけ、だな。

534:名無しさんの野望
20/08/23 22:29:52 Qpuxh7O70.net
もう何もかもめんどうだからクラフトボットも載せた
拠点という概念が必要ないんや・・・

535:名無しさんの野望
20/08/23 22:51:37 yuv0rCwP0.net
木切るの下手くそだから4本切ったら夜になってるわ

536:名無しさんの野望
20/08/24 13:14:05 cYsBkYze0.net
車に搭載するんじゃなくて拠点をたくさん増やすべきなのかもね。
伐採場に精錬機並べておけばいちいち戻る手間もなくなる。

537:名無しさんの野望
20/08/24 14:27:31 YRWJp7GX0.net
俺は精錬機2台とコレクター3台積んだ牽引できる精錬車を作って
伐採場や採掘場に持ち運んでるわ。
少し離れてれば精錬してても重くならないし行き来も楽。

538:名無しさんの野望
20/08/24 19:05:41 e+zd8UAV0.net
URLリンク(i.imgur.com)

539:名無しさんの野望
20/08/28 23:55:21.73 8krpkHGJ0.net
URLリンク(www.fipo.or.jp)銀座農園株式会社
ファームボット日本で実用化されてたわ

540:名無しさんの野望
20/08/29 06:12:52.92 W5rvcdu70.net
お探しのページは見つかりませんでした。

541:名無しさんの野望
20/08/29 16:52:48 oQI+aSfm0NIKU.net
URLリンク(www.fipo.or.jp)
ごめんね。urlに日本語入ってるクソサイトだった。

542:名無しさんの野望
20/08/29 16:55:28 xPHRdPr+0NIKU.net
今や田んぼの水門も家からスマホで開閉する時代だからなあ…

543:名無しさんの野望
20/08/30 13:10:01 dc71uvTS0.net
このゲーム被ダメくっそデカい割に防具の類なさそうなんだけど
まさか乗り物に銃座つけて戦うのが正攻法だったりする?

544:名無しさんの野望
20/08/30 15:00:58 TsGYANeg0.net
被弾しないのが前提
それにゲーム名がメカニックだしなぁ
倉庫をメカなしでクリアさせようとすることが間違ってると俺は思う

545:名無しさんの野望
20/08/30 15:06:37 dc71uvTS0.net
近接はともかくあの銃撃当たらない前提ってマジか…

546:名無しさんの野望
20/08/30 21:09:06 ummw5XIZ0.net
リフトは置けるしリフトになら物は乗せられる。
つまり現地で戦車を作って突撃すればいいのさ!

547:名無しさんの野望
20/08/30 22:00:22 NvhXv68o0.net
弾速遅いからなんとか避けれるし、死んだところでペナルティ無いからまあいっかって感じだなあ。

548:名無しさんの野望
20/09/01 00:20:15.97 1QOWcUxi0.net
リフトと椅子を駆使して地面の下で生活しようと思ったけど地面の裏には土置けないのね。
地面にめり込んだアイテムを取る。
水タンクを地下を経由させて接続する。
地面の裏にブロック置いてピストンを地面に直接置けるようにする。
他に何か面白い使い方ある?

549:名無しさんの野望
20/09/03 03:24:21 f9mfDTZn0.net
アプデ内容に全ての耐久レベルで敵が攻撃するようになるとあるけど
今まで安全なバリケードだったウッドブロック3とかも壊されるようになるのかな?

550:名無しさんの野望
20/09/03 10:22:53.90 hBAE0LL60.net
倉庫屋上から持ってきた坂道が緑にぶっ壊されて草
レイドどうすんだよこれ?

551:名無しさんの野望
20/09/08 11:12:55 ztww7oK40.net
壁で防げないから防衛設備作りまくってラグって皆嫌になってやめていく
そんな明るい未来

そもそも小手先の小変更よりも根本のラグ改善しないとどうしようもないと思う

552:名無しさんの野望
20/09/08 14:17:11 2ab8pLR+M.net
最初は不十分な材料で節約してマシンを作って、徐々に楽に大量の材料を使って凝った巨大なマシンや設備を作れるようになったら、ラグるようになるんだよな。
マシンスペックじゃない部分で限界があるよね。
しばらく寝かせてるわ。

553:名無しさんの野望
20/09/08 18:39:14 Lt+wWKyKr.net
サバイバルすぐ飽きるけど楽しいゲームになってると思うよ
色々改善して人気になってほしいな

554:名無しさんの野望
20/09/08 23:16:11 XpB7PrzO0.net
畑周辺に襲撃くるから駐車場やらボットを高床式にする
そしたら重みでラグが発生するという悪循環

555:名無しさんの野望
20/09/09 00:26:14 FPen8b0V0.net
メカニックステーションの上に住んでるわ

556:名無しさんの野望
20/09/09 00:31:47 Jp2azkmv0.net
あんまり責めるといつもの「ラグいのはまともじゃない物を作ってるから」とか言うやつが出てくるぞー

壁は少し壊されにくいように修正されたらしいな
撤回されたけどベッドのスポーン制限組み込もうとしたり妙にマゾい仕様目指してるんか

557:名無しさんの野望
20/09/09 01:59:45 hkgG4WuQ0.net
いつまで根に持ってんだw

558:名無しさんの野望
20/09/09 21:53:57 1wnFNUAL00909.net
トレーダー周辺の山の上に畑作れば楽ではある。資材ないうちはオススメ

559:名無しさんの野望
20/09/12 14:04:12.88 8KWc/NRA0.net
岩砕きだけは車両関係なしに重いよね。
石と石がぶつかり合ってどうしようもない

560:名無しさんの野望
20/09/17 11:26:01.90 9EDHgfA10.net
このゲーム息してる?

561:名無しさんの野望
20/09/17 12:51:37.25 /u5taHSB0.net
死んだ

562:名無しさんの野望
20/09/17 12:55:45.14 y6vhFU76r.net
サバイバルのコンテンツが薄すぎてな

563:名無しさんの野望
20/09/17 13:28:10.33 8+YCdisQ0.net
作れば作るほど重くなるからな

564:名無しさんの野望
20/09/17 14:44:04.85 Y62Pd4rT0.net
新規でやる分には面白いと思うよ
何ヶ月もやるようなゲームじゃなおってだけ

565:名無しさんの野望
20/09/24 01:11:29.41 s0vrOxq40.net
最初の拠点、農業と防衛、各種車両、ウェアハウス
ここまで終わった時点で大体みんな止まるんだよね。
全体MAPの下半分しか使ってないから上のほう見たことない。
そもそも道路が全部行き止まりで迷子になる。

566:名無しさんの野望
20/09/24 03:24:22.29 YuIY+Lmp0.net
サバイバルはスラスターの燃費がクソすぎるのなんとかしろ

567:名無しさんの野望
20/09/24 03:25:29.86 fC4I0TVM0.net
まだ開発中だし2千円以下で十分すぎる内容だと思うよ
俺は今は岩をラスボスだと思って一回の操作で前回収できるシステムを考え中

568:名無しさんの野望
20/09/24 04:08:21.83 s0vrOxq40.net
畑防衛の弊害の散らばる頭とサーキットボード。
農作物の種が邪魔すぎる問題。
こういうのはチェストに詰め込んで爆破すればいいの?

569:名無しさんの野望
20/09/24 04:53:54.11 qGEZ+gy30.net
スタート地点近くの高台に拠点作ってマッタリ設備充実させてたらとうとう常時FPS一桁になってしまった
そろそろ終わりか・・・

570:名無しさんの野望
20/09/24 08:17:05.12 YuIY+Lmp0.net
拠点なら地面ときちんと接着できてなくてリフトに乗るものが多いのでは
このゲーム車も含めて自分が作った物の上に別の動く物が乗ると極端にFPSが下がる

571:名無しさんの野望
20/09/24 12:41:52.11 fC4I0TVM0.net
BesiegeとかTrailmakersみたいな物理演算のクラフトゲーとかFO4でもユーザーが負荷をかけ過ぎないようにリミッターついてるからね
ゲーム内の挙動見てPCスペックと相談して自分で車は◯個までとか縛らないとPCの寿命縮むかも

572:名無しさんの野望
20/09/27 06:10:11.91 HLk4P8Wq0.net
>>571
他は知らんがこのゲームに限っては余程しょぼいPCじゃない限りスペックとラグは無関係なんだよなー
間違った情報ほっといて信じる奴出ないように突っ込んどくわ

573:名無しさんの野望
20/09/27 09:13:49.72 Lc1/UPV90.net
>>572
ラグって何の話?

574:名無しさんの野望
20/09/27 19:17:16.16 vBH1oFF70.net
>>572
どんなゲームでもPCスペックとラグは100%無関係だろw

575:名無しさんの野望
20/09/27 19:49:47.43 KKGRjI/h0.net
誤用ではあるけどfpsが低下してカクカクなのも「ラグい」と言ったりはするから、多分そういうことでしょ

576:名無しさんの野望
20/09/27 21:39:11.72 vBH1oFF70.net
>>575
間違った情報を信じる奴が出ちゃだめらしいから突っ込んだんだよ。

577:名無しさんの野望
20/09/27 22:32:56.87 WjUhNe6p0.net
車とか建物をマップに分散してると負荷はかからないみたいね
採集、運送、納品、探索用みたいに車もバラバラにしてるけど零細企業みたいになってきたわ

578:名無しさんの野望
20/10/13 16:14:15.37 Br+hxEHJa.net
>>568
インベントリの外にドラッグして捨ててる
んで、そのうち消える

579:名無しさんの野望
20/10/13 17:57:20.28 OBIFl/Y6d.net
結局一度はインベントリにいれないといけないのか
ただ持ち帰らなくてもよくなるのはいいな

580:名無しさんの野望
20/10/14 10:53:22.81 GXToxZPW0.net
そういえば最近めっきりプレイしてないんだけど、8月の0.4.7から何も動きない感じかな。

581:名無しさんの野望
20/10/14 12:23:00.25 dmsNJ7Mh0.net
現在、放置してRaftプレイ中。
メカニックの格好したヒヨコのマスコットを拾って、スクメカの存在を思い出したわ。

582:名無しさんの野望
20/10/14 17:40:32.28 N9Qy6HYU0.net
自分もセールしてたからRAFTやってる
サバイバルは楽しいけど敵性生物の殺意の高さは共通か
スクメカも牛がエサ不足で消滅するけど
離れてた筏に戻ったらペットがゲッソリした姿で横たわって餓死させてしまいショック

583:名無しさんの野望
20/10/14 18:58:39.78 rs9A6p5tr.net
え?RAFTも同じ会社だったの?
好きだったからちょっとうれしい

584:名無しさんの野望
20/10/15 10:25:06.65 hGYex+Ul0.net
twitterも更新されてないっぽいし、単に停滞してるだけなのか大型アプデでも控えてるのか…
ゲームの土台は面白いんだけどあんまりにもやることが少なすぎてなかなか続かないよねえ

585:名無しさんの野望
20/10/23 16:00:35.44 ivm06ZJV0.net
みんなRaftに行ったのか?
でも、それももそろそろ飽きる頃

586:名無しさんの野望
20/11/06 10:27:35.17 mPJ+i6kD0.net
テストブランチきてるぽいやん

587:名無しさんの野望
20/11/20 15:39:35.02 MTvb/DMUaHAPPY.net
ビーコン追加
ログブック追加
油の池追加
シャツ新作6種追加
肥料無限バグ修正
その他諸々

588:名無しさんの野望
20/11/20 22:41:39.48 nt5qvbMe0HAPPY.net
Update 0.4.8
URLリンク(store.steampowered.com)
>Very large creations built on the ground will not become loose when the ground they are attached to is unloaded.
多分この修正のおかげだと思うけどfpsがかなり安定するようになっている
今回のアプデで以前から指摘されていた点がだいぶ改善されているね

589:名無しさんの野望
20/12/04 11:22:40.18 LYwkDud0M.net
スクラップでない鉄のブロックどうやったら作れるの?
クラフトステーションは廃材車パーツみたいなのしか作れん

590:名無しさんの野望
20/12/04 15:29:29.38 UHaufHVO0.net
>>589
メカニックステーション(光るレンチの看板の建物)でクラフトボットの作成
クラフトボットから
スクラップメタルブロック x 15 > メタルブロック x 10

591:名無しさんの野望
20/12/07 13:46:39.25 JITPakJ1d.net
七ヶ月ぶりくらいにやろうと思うんだけど、なんか大きな変化あった?

592:名無しさんの野望
20/12/07 14:26:42.57 EvmHEo/RM.net
ガソリン楽に作り放題になったので燃費気にしなくても良くなった

593:名無しさんの野望
20/12/08 00:13:14.88 sClza73C0.net
作物を吸ってチェストに入った瞬間をトリガーにする方法ない?
真空パイプを間に挟んでそいつをセンサーで監視させてみたけど
透明パイプに作物通ってるのにセンサーが反応しない😫

594:名無しさんの野望
20/12/11 11:54:05.59 Ls7qZlNSM.net
種植えタイミング知りたい感じかな?
腐葉土の上にいるか をセンサーで取る
その腐葉土の上に作物があるか センサーでとって論理回路XNORに通す
上記2つを論理回路ANDで取ってTrueなら種植え がおすすめ

595:名無しさんの野望
21/01/12 08:49:59.63 Kk+4QNLW0.net
焼けた森にある残り火がとれる木って復活しないの?
全部とりつくしちゃったんだけど

596:名無しさんの野望
21/01/12 09:02:28.51 l4Yt8CS70.net
リスポーンしないみたい

597:名無しさんの野望
21/01/13 08:11:20.34 PUguk9DSM.net
ジジイは無限湧きなのにな

598:名無しさんの野望
21/01/13 13:49:14.80 QaTc9yDc0.net
>>595
焼けタモリは初期位置だけじゃなく何ヵ所もあるよ
倉庫並に広いとこもある

599:名無しさんの野望
21/01/13 16:39:47.31 IHlwyaTSM.net
え?炭有限なの?マジで??

600:名無しさんの野望
21/01/13 17:33:41.92 7puktL5a0.net
タモリが焼け焦げた炭か

601:名無しさんの野望
21/01/25 22:36:25.08 kJLroYnI0.net
コントローラーにベアリング接続して回転させる度数を設定するとき
15度刻みでしか設定できないと思ってたんだけど
Shift押しながら設定すると1度刻みで設定できることに最近気づいた
みんな知ってた?

602:名無しさんの野望
21/01/29 02:50:06.09 x1P+MIJza.net
皆知ってると思ってた
自分も最初の頃知らなかったわ

603:名無しさんの野望
21/01/31 19:46:27.03 Zaefs7jY0.net
畑の土が重なる形で増えて重くなるんだけどバグですよね?

604:名無しさんの野望
21/02/11 09:53:42.17 N+71KhH10.net
複数個持ってるアイテムを半分に分割する方法ありますか?
50個木材持ってたら25個ずつに分けるみたいな

605:名無しさんの野望
21/02/12 00:00:05.02 CGtm1BF1d.net
運転席をレベル5にするとステアリング設定開放されるとか書いてあるけど
これどうやって設定するんだ?

606:名無しさんの野望
21/02/12 04:40:40.23 yG0Jj2AUa.net
>>604
右ドラッグで1つずつ移せた記憶
>>605
繋がってるベアリングにカーソル合わせてE

607:名無しさんの野望
21/02/12 20:57:31.18 45S0n9AZ0.net
>>606
マウスホイールをクリックしながらドラッグしたら
半分にできました!

608:名無しさんの野望
21/02/13 01:13:29.60 Byp6Lo5hd.net
>>606
おー、できたわありがとう
めちゃくちゃ操縦しやすくなった

609:名無しさんの野望
21/02/16 00:31:33.84 v/GBn+xnd.net
車がめっちゃドリフトするし後輪荒ぶる
滑らないタイヤが欲しいぜ
あと石レンガで車体作ってるけど軽すぎるのかな
面倒でも金属製にするべきか

610:名無しさんの野望
21/02/25 08:16:43.88 m0zRTMM2d.net
次のアプデの情報来たのに全く書き込み無いのな

611:名無しさんの野望
21/03/04 11:04:39.97 ZE/t/IFy0.net
クリエイティブモードで、steamのワークショップのブループリント(No Mod)を色々分解して参考にしてるんだが…おんなじ位置にブロックとか重なってるんだけど…基本重ねて置こうとすると赤くなって出来ないよね?
例えばガラスブロックの中にパイプが通ってたりしてる…これ…どうするんだろ?

612:名無しさんの野望
21/03/31 20:38:53.44 +BJ19yZv0.net
アプデきてるね
自分は何日か前始めたばかりだから違いはよくわからないけど

613:名無しさんの野望
21/05/04 17:48:17.23 wG6MP7Kk0.net
耐久値6以上で敵の攻撃通らないと聞いたけど1番固い木ブロックでもたまに壊されるし基準変わったのだろうか

614:名無しさんの野望
21/07/20 07:14:34.74 jnmygjDM0.net
貝をドリルとかポテトガンで壊せるようにするmodありませんか?

615:名無しさんの野望
21/07/26 21:16:07.80 1i0ivj7l0.net
ショットガン手に入れたところで初めてクラフトボットの繰り返し機能を知った・・・

616:名無しさんの野望
21/08/08 16:41:43.94 roxaCV5B00808.net
これチェストからガスタンクに自動で燃料補充ってできない?

617:名無しさんの野望
21/08/08 22:36:53.24 Vg+YIk0/0.net
>>616
できない
役に立つかわからないけどクラフトボットの出力側に繋いでガソリン作らせると補充される

618:名無しさんの野望
21/08/09 09:22:32.87 WAlqbjKQ0.net
>>617
ありがとう
やっぱ無理か

619:名無しさんの野望
21/10/06 12:39:27.39 cXV/FW6td.net
各ロボに壊されない壁でコスパいいのってどんなブロックがありますか?
昔は耐久6でヘイボットに壊されなかった気がするけど今はダメなんですかね

620:名無しさんの野望
21/10/06 12:45:25.10 JTAdR4oE0.net
壊されない壁はない

621:名無しさんの野望
21/10/06 17:51:01.65 cXV/FW6td.net
>>620
つまり高価なメタルブロックを壁に使うより非枯渇資源のスクラップ金属やメタル1をツギハギしてかないといつかは燃えた木が尽きちゃうのか…

622:名無しさんの野望
21/10/28 12:34:06.82 Zp/GrxE3d.net
もしかしてだけどロボって自然湧きとレイド湧きで仕様違う?
自然湧きのヘイボットはメタル3を何十分殴っても壊れなかったのにレイド湧きのは数分で壊された
たぶんファームボットも同じで自然湧きはメタル3は壊せないんじゃないかな

623:名無しさんの野望
22/06/05 22:19:04 nULCUJLi0.net
サバイバルモードは水食事のが減り速くてダルい
リスポーンしてもパラメータマックスにならないし

624:名無しさんの野望
22/06/07 06:12:28 RZgXM0NO0.net
早く鉱石採取するドリルを手にすることだ
俺は今手に入れたところ

これで大規模な畑を作れるし
家も作れる

このゲームは数年前からあるからね
今でもYouTubeで上げてる人も居るし

新作ゲームってほど加熱はないけどソロでも面白い方のゲームだな
慣れてきたらサバイバルで複数プレイもいいと思うけど

625:名無しさんの野望
22/06/10 13:27:11 eLNapSbl0.net
残り火でスタート地点のエリア以外でどこにある?
スタート地点の残り火は出なくなった

626:名無しさんの野望
22/06/10 13:37:39 Uqn8TMsb0.net
それ焼野原みたいなバイオームあるから探すしかねえな
自分のマップは近場にあったけどフレのマップはすげー遠くにあった探しきれてないだけかもしれんけどな

627:名無しさんの野望
[ここ壊れてます] .net
Devlog来たな
移動式農場が作れるようになる鉢植えみたいのが出るみたい
URLリンク(i.imgur.com)

628:名無しさんの野望
[ここ壊れてます] .net
これすごくね?
今までと比べて超簡単に無敵農場やトラップが作れそう

629:名無しさんの野望
[ここ壊れてます] .net
俺もこれかなり楽しみだわ
ほんとちょっとでいいからはよサバイバルアップデートしてくれ…

630:名無しさんの野望
[ここ壊れてます] .net
まだしばらく待ちそうだけど、やっどアーリー外れるんやな

Raftみたいに盛り上がってくれると嬉しい

631:名無しさんの野望
[ここ壊れてます] .net
これ色々できると見せかけてプレイ時間の大半はコンポーネントキット集めになるからカジュアル層はそこで詰みそう
てかその辺緩和されないかな

632:名無しさんの野望
[ここ壊れてます] .net
襲撃の条件変わった?
ジャガイモx3 ニンジン・トマトx2  カブx1
で今まで問題なく過ごせてたんだけど不正なファーミング通知来るようになってしまった

633:名無しさんの野望
22/11/15 13:24:53.42 g3lPos0W0.net
先日始めたけど根性が無いのでコンポーネントキットどころかサーキットボードも蜜蝋も接着剤も全然足りない
ええ……もう相当収集してたつもりだったんだけどまだまだいるの……?

入手手段の乏しさ以上に要求量が一個一個集めるアイテムのそれじゃなくないかこれ

634:名無しさんの野望
22/11/15 16:38:38.64 YovdWp260.net
コンポーネントキット以外は高速の飛行機なり潜水艦なり専用の乗り物作ればかなり楽になる
…だけどそれを作るのに超大量のコンポーネントキットが必要だからどうしても辛いならコマンドでこれだけ出しちゃってもいいと思う

635:名無しさんの野望
22/11/15 20:52:42.86 Dbgq55MUa.net
俺は飛行機作ったらなんか急激に飽きたわ
飛行機作るまでの不自由な時期が1番楽しかったかもしれん

636:名無しさんの野望
22/11/16 00:37:34.16 0JmnwBkf0.net
サバイバルげとしては超ぬるいから何か作る目標がないとすぐ飽きちゃうよね

637:名無しさんの野望
22/11/16 16:05:23.61 M2CwNu7oH.net
気合い入れて自動農場作ってから気付いたけどこれ稼働中は毎日レイド起こるからあんほっとけないじゃん
自動化した意味あんま無いじゃん……

638:名無しさんの野望
22/11/16 17:14:06.02 dT0Z/R3La.net
無敵畑やトラップで対策はできるけど
敵が湧かない最低限の量を離れたところに作るのが楽だと思う

639:名無しさんの野望
22/11/26 10:25:58.23 bZZp6/0/M.net
>>635
7dtdと一緒だなw


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