【銀河4x】Stellaris ステラリス180【Paradox】at GAME
【銀河4x】Stellaris ステラリス180【Paradox】 - 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望 (ワッチョイ 971d-0bTg)
20/05/22 17:46:28 +IDer3g+0.net
たまに遺伝子より研究所を建てた方が得という意見をみるけど
遺伝子を建てない場合でも快適性のためにホロシアターを建てる必要があるんじゃない
1popあたり遺伝子=5快適性・5%成長、ホロ=10快適性・2統合力

951:名無しさんの野望 (ワッチョイ f3cf-f9J/)
20/05/22 17:54:39 YuPls8Ab0.net
>>917
一回入れたんだけど有償プランにしないとずっとポップアップ出るから消しちゃった
昔から怪しい中華製のLingoes使ってるけど止めたほうがいいのかな

952:名無しさんの野望 (ワッチョイW 03e5-fMVu)
20/05/22 18:05:50 XAIX3k2s0.net
翻訳ソフトならCapture2Textって奴使ってるけどなんか悪い評判ある?
画面の範囲を選択すると英語を認識してそのままGoogle翻訳してくれるんだけど(翻訳の精度はdeepLには及ばないと思う)

953:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a5d-rTGA)
20/05/22 18:08:24 rAtLJEOH0.net
奉仕機械は序盤にpreFTL種族の保護に成功しさえすれば爆速伝統オープンで気持ちよくなれるんだな

954:名無しさんの野望 (ワッチョイ df02-f9m4)
20/05/22 18:15:22 oiunqxU80.net
有機ならシアターは大前提だと思ってたわ
いつも初手シアター、拡張フルコンプ+恒星間の支配権だなぁ、排他なら帝国の特権

955:名無しさんの野望 (JPW 0H12-Ugvf)
20/05/22 18:17:52 HCSwbgoaH.net
>>925
5%成長の元を取るのに100年かけるくらいならホロ一人で済ませてPOPを働せた方が得って話じゃないの?

956:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a03-Z0SM)
20/05/22 18:19:51 S7dRSbj70.net
PreFTLとか言う玉無し政策取ってる連中に差をつけるために侵略されるおやつ

957:名無しさんの野望 (ワッチョイW b6a3-O5Ya)
20/05/22 18:28:06 Wh0UERET0.net
preFTL文明?適当に観察でもしとけば...え、ガイア型惑星にすんでるの?ふーん...惑星サイズ24?なるほどね~...やっぱ未開人は保護するべきだよね(地上軍を編成しながら)

958:名無しさんの野望 (ワッチョイ 03e5-f9m4)
20/05/22 18:33:43 XAIX3k2s0.net
さぁ~寄ってらっしゃい見てらっしゃい、今日入った奴隷は新鮮なpreFTL種族だよ~
社会的特性付いてるから省スペースだよ~

959:名無しさんの野望 (ワッチョイ bbf1-oW4g)
20/05/22 18:33:56 bgt2W4ef0.net
このゲームをプレイ動画見て購入してみたんですが、銀河の規模を1000にしてプレイしてみたら次第にものすごく重くなってどうにもならなくなってきました
だんだん重くなるのを防ぐためにはどうすればいいですか?
ちなみにmodは日本語化modとか少数しか入れてなくて、エフェクト強化系の重くなるようなmodは入れてません

960:名無しさんの野望 (ワッチョイ 2758-crVl)
20/05/22 18:38:37 xUgLMgMZ0.net
4xゲーというのは後半重くなるのがある意味宿命みたいなもので、このゲームは特にそれが顕著
・銀河の規模を小さくする
・国を少なくする
・居住可能惑星を減らす
・軌道上居住地をNPCに建てさせないMODを入れる
・POPを減らす
・全てを滅ぼす
くらいしか軽くする手段が無い
一番お手頃な全てを滅ぼすのが主に用いられる手段

961:名無しさんの野望 (ワッチョイW 33af-Etrj)
20/05/22 18:40:01 QYVKvDIL0.net
重くなるのはこのゲームの宿命
ただ緩和策はある
.最低保証惑星数を0かつ居住可能惑星数を0.25倍(POP数を抑制)
.ワームホール数を0倍(艦隊航路計算の単純化)
.敵のPOPは浄化(POP数を抑制)

962:名無しさんの野望 (ワッチョイ 33dc-f9J/)
20/05/22 18:41:10 lUsTHphZ0.net
っていうかベータパッチ当ててないだろうね

963:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a73-f9J/)
20/05/22 18:41:36 etUyaK840.net
重さのほとんどはCPU負担だからグラを下げてもほとんど軽くならんよ

964:名無しさんの野望 (ワッチョイ bbf1-oW4g)
20/05/22 18:41:54 bgt2W4ef0.net
>>935
ありがとうございます
銀河の規模や帝国の数、居住可能惑星の出現倍率等のオススメな初期設定てありますか?

965:名無しさんの野望 (ワッチョイ 03b1-crVl)
20/05/22 18:42:07 UtKvgQ840.net
大ハーンってさトラップになっても国内のPreFTL惑星勝手に侵略して星系領有権ごと奪うんだな
だからやっぱり早急な保護が必要だったんですねえ(ゼノモーフの大群送り込み)

966:名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-n4rn)
20/05/22 18:43:41 kowcSBjAa.net
小銀河に最大数の帝国詰め込むの大好き
早々に空き地が無くなるから戦争するしかなくなる

967:名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9J/)
20/05/22 18:50:49 BRug5y0F0.net
それプラス居住惑星最低にしてさらに数減らすmodいれるプレイすごく好き
なかなかに死の物狂いな居住惑星の奪い合いになる

968:名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a56-vdj3)
20/05/22 18:50:58 ii/FG7OB0.net
国、種族数、POP数が重い主因ですからね
時折テストで自国とpreFTLしか無い銀河でプレイするけど、1000星系でも
エンドゲーム近くなってもそこそこ軽い

969:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq)
20/05/22 18:53:41 bPiqGQPY0.net
まあ今ver居住地作るの強いからな

970:名無しさんの野望 (ワッチョイ 03b1-crVl)
20/05/22 18:54:36 UtKvgQ840.net
よくヌルヴォイド&レーザー兵器の組み合わせが強いと聞くけどこれホントなの?
対シールド400%は確かにすごいけど元の攻撃力が低すぎな上に装甲と船体に碌にダメージ入らないせいで効率悪そうに見える
回避コルベにオートキャノン系積んで突っ込ませたりギガキャノンで先にシールドから割るんじゃ駄目?

971:名無しさんの野望 (ワッチョイ df76-oW4g)
20/05/22 18:54:51 IeF7JFpi0.net
>>857
だいぶ前からおかしい

972:名無しさんの野望 (アウアウカー Sac3-ZrSD)
20/05/22 19:01:39 JIWynhjfa.net
>>945
あの光線ってシールドへの攻撃力はガウス砲くらいあるから、初期に取れればレールガン研究放置できるのが強い

973:名無しさんの野望 (スッップ Sdba-AW7T)
20/05/22 19:04:11 BM38K/FId.net
>>945
あれは物理の繰り返し研究をビームに、工学の繰り返し研究を装甲だけに集中させることで長期的には理論上最強という話だから、現実的には微妙

974:名無しさんの野望
20/05/22 19:08:28.27 Hl+XGnIE0.net
銀河サイズ大以上でやるなら居住惑星0.25は基本
というかゲーム的に惑星多すぎるとダレるので重さ以外の面でも推奨

975:名無しさんの野望
20/05/22 19:10:48.31 UtKvgQ840.net
>>947
じゃあ工学研究のスリム化とか建造費節約とか繰り返し研究のエネルギー兵器特化前提での話なのか
後以前から思ってたんだけど実弾系とエネルギー系って相手のシールドと装甲が半々なら混合でも偏らせても最終的な効率は同じになるよね?
まあ長射程の実弾ギガキャノンで出合い頭にシールドから削ってから中性子魚雷が突っ込むとかそういう戦略はあるかもだけど

976:名無しさんの野望
20/05/22 19:16:47.56 aRyJC5Nz0.net
序盤と後半で一日にかかる時間が10倍は違うから途中で投げてしまう
操作量は後半の方が圧倒的に少ないから余計に

977:名無しさんの野望
20/05/22 19:23:53.69 xQiwhRrD0.net
>>934
今の安定版である2.7.1は致命的に重くなるバグが入っているので、ベータ版である2.7.2のプレイを推奨する
こっちはこっちでバグはあるもののまだマシな方。ちょっとタイミング悪かったかもしれないね
とはいえ銀河規模1000ではそれでも重さとの戦いになるだろうけど

978:名無しさんの野望
20/05/22 19:25:06.65 DxmQ+E2B0.net
居住惑星減らして自分だけ鉱石エネルギー用の軌道上居留地を建てまくるのはプレチ過ぎて萎える

979:名無しさんの野望
20/05/22 19:27:31.79 xUgLMgMZ0.net
NPCにはMODで禁止させて自分も使わないようにしてるわ
お陰でパーク一個浮くのが地味に良い

980:名無しさんの野望
20/05/22 19:36:28.52 kO3QBxIM0.net
下手だからEASYMOD JP入れてAIに接待プレイしてもらってるw
とにかく覚える事が多くて大変だね 覚えたらすごく面白そうだけど

981:名無しさんの野望
20/05/22 19:42:31.98 bPiqGQPY0.net
>>950
確か有効なダメージを与えられる相手を狙う感じだったので
実弾系艦はシールドのある相手を狙ってエネルギー系は剥がれた相手狙うはず
一つの艦にエネルギー実弾一緒に詰むのは有効じゃないけど艦種2種用意したら効果あるのでは
そんなチェックしてないけど多分ちゃんと狙う相手分けてくれてたらいいなと・・・やってくれてるよな・・・

982:名無しさんの野望
20/05/22 19:43:18.68 4Csx3YsM0.net
機械の反乱発生させて機械側に移行しようとしたら選択肢出ないんだけどなんか条件とかあるのかな…

983:名無しさんの野望
20/05/22 19:46:35.41 SaqfDjXr0.net
適当に計算したけど、ガンマ線レーザー×5+虚空光線砲×1が
ガンマ線レーザー×3、ガウス砲×3を上回るのは、研究でDPSが15%くらい増えたときかな
レーザー系に研究を絞れるし、虚空光線砲が手に入ったら使う価値は十分ある
>>950
DPSが同じなら対シールド武器と対装甲武器を混載したほうが有利
標的艦をシールド1000、装甲1000、船体1000として
対シールド-50%、装甲+50%なら標的艦は実質シールド2000、装甲667、船体1000の合計3667になる
混載してダメージボーナスを相殺すれば1000+1000+1000=3000

984:名無しさんの野望
20/05/22 19:54:23.12 +IDer3g+0.net
>>930
ようはそういう話だと思うんだけど、遺伝子を建てる2pop分をそのまま他の仕事に割り当てた方が得という計算してる人をたまに見かけるのでね

985:名無しさんの野望
20/05/22 19:56:06.18 UtKvgQ840.net
>>956
砲塔ごとじゃなくて艦ごとに狙う相手を決めてるってことか
>>958
そうか同じ50%でも半減と1.5倍じゃ全然違うのね

986:名無しさんの野望
20/05/22 20:16:43.33 r3ZlBuRG0.net
>>959
遺伝子が元取れるまでどれぐらい必要かって話なだけでしょ
それを考えたら他の施設建てた方が効率的なんじゃないかという話
大半の人はシアター建てることは前提条件だと思うよ、遺伝子あろうがなかろうが建てなきゃ快適カツカツ
それはそれとして次スレの時期だぜ

987:名無しさんの野望
20/05/22 20:22:51.83 S7dRSbj70.net
>>953
AI帝国どもは無駄に軌道居住地建てまくるように調整されてたくせにまったく使いこなせてなくて笑っちゃうんすよね…

988:名無しさんの野望
20/05/22 20:25:52.49 SaqfDjXr0.net
序盤は少しくらい快適度が不足しても合金工場がほしい
人口増加にはロボット工場の方が優先されるし、統合力も完全無視はできない
ってなると、なかなか遺伝子診療所の順番は回ってこない
作ってもいいかなって時には、もう元を取るには遅すぎる

989:名無しさんの野望
20/05/22 20:28:30.23 xQiwhRrD0.net
ならば強制移住を目的とした要因の惑星として使うならチャンスあるかもしれない
これならホロシアターよりコンパクトで目的に見合った使い方が出来て最終的に建て替えて利用するという方法も狙えるのでは?
最終的に奴隷惑星がこれを担当するけど、もっと早いはずだしね

990:名無しさんの野望 (ワッチョイ 971d-0bTg)
20/05/22 20:37:18 +IDer3g+0.net
>>961
その元をとる計算で遺伝子より他の施設を建てるべきだと主張している人は、2スロット(研究所+ホロシアター)と1スロットの遺伝子と比べてない?
遺伝子を建てる利益には快適性も含まれてるのに、そこを無視して遺伝子vs研究所+ホロシアターになってるのはおかしいなって

991:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5b82-f9J/)
20/05/22 20:46:14 DxmQ+E2B0.net
でも診療所だけじゃ快適度足りないから結局ホロシアターも建てるやん

992:さんの野望 (アウアウウー Sac7-Ugvf)
20/05/22 20:47:33 GwMEXKj7a.net
ホロなら統合も吐くしなあ
得られる快適度半分にしてまで50年かけてPOP1増やすよりさっさと拡張開けて開拓POP1増える取って入植したほうが良くね

993:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a03-Z0SM)
20/05/22 20:49:02 S7dRSbj70.net
2スロットって話で遺伝子診療所&研究所orホロシアターとホロシアター&研究所どっちかなら、まあ後者だな

994:名無しさんの野望 (ワッチョイ bbf1-oW4g)
20/05/22 20:49:07 bgt2W4ef0.net
皆さま色々とありがとうございました
もう一つ、繰り返しの研究を終えてもループさせてこちらが手を出さなければずっと研究し続けるmodがあると聞いたのですが、名前を教えてもらえないでしょうか?

995:名無しさんの野望 (ワッチョイ db11-f9m4)
20/05/22 20:59:59 Sos9hOoN0.net
ホロシアターはあんま建てないな店員に任せることが多い

996:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq)
20/05/22 21:09:18 bPiqGQPY0.net
遺伝子施設だと快適度の出る量少ないしpop増加率上昇が少ないしで序盤必死な時は使わない
そのコンセプトうんぬんじゃなくて数値が弱いのよね
さらに快適度施設全般が合金研究官僚より優先度低くなるし

997:名無しさんの野望 (ワッチョイ 0e76-f9J/)
20/05/22 21:09:50 SaqfDjXr0.net
>>965
遺伝子診療所のPOPは維持に1消費財を使うから、それに対して快適度+5はせいぜい相殺程度かな
消費財は二次資源なのに対して、快適度は数値あたりの価値が最も低い資源だし

998:名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a6a-O5Ya)
20/05/22 21:17:34 g7qU/9li0.net
俺の場合は快適度が多少赤字でも研究or合金が優先
その辺に余裕が出てきたらホロシアター
遺伝子診療所なんて眼中にない

999:名無しさんの野望 (ワッチョイ 971d-0bTg)
20/05/22 21:22:55 +IDer3g+0.net
>>966
自分がホロシアター使う理由はこれで、遺伝子で快適性を維持しようと思ったらアップグレードが必要になってくるんだよね
ある程度、惑星が育ったら事務員と快適性を増加する色んなボーナス含めて余裕でまかなえるんだけど
それと序盤はホロシアターの統合力で記念碑を遅らせられるっていうのが地味に助かる

1000:名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-Ugvf)
20/05/22 21:27:15 GwMEXKj7a.net
事務員ってどうなんだ?出力低くてPOPもったいなく感じて極力使ってないんだけど
エンターテイナーにして浮いた人間とにかくエキュメノに突っ込んでるわ

1001:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq)
20/05/22 21:27:30 bPiqGQPY0.net
よしそろそろ精神マンは聖堂主張していいぞ
確かver2.6前夜の時一惑星に3個建てるわって言ってたやついたな覚えとるぞ

1002:名無しさんの野望 (ワッチョイW b6cd-fMVu)
20/05/22 21:29:42 mjq9JiNd0.net
事務員は雇用創出という面では優秀なんじゃない?

1003:名無しさんの野望 (ワッチョイ a38d-mmTX)
20/05/22 21:30:35 aRyJC5Nz0.net
首都初手ホロ2手目合金3手目消費財
あとは研究所全振り

1004:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq)
20/05/22 21:31:34 bPiqGQPY0.net
今序盤うんぬんという話しだったからエキュメノとか言い出すとまったく違ってきますね

1005:名無しさんの野望 (ワッチョイ df1d-mTtd)
20/05/22 21:32:32 5hSzjWVF0.net
聖堂ってだめなん? 他派閥が多い惑星には必ず置くようにしてるんだが

1006:名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4)
20/05/22 21:32:45 r3ZlBuRG0.net
豪商はともかく事務員はみたまんまの穴埋め要因っしょ
ゲートウェイがない段階で出力大きくなりすぎると交易保護も大変だし

1007:名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-Ugvf)
20/05/22 21:34:38 GwMEXKj7a.net
いや序盤に事務員で快適度賄うのはそれこそ無理でしょ…

1008:名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e44-crVl)
20/05/22 21:35:30 xrbeo1xM0.net
やっぱ序盤は、遺伝子診療所があった方がいいわ
POPの増えなさがやばい。快適度は賄えるが、人口増加ボーナスは貴重

1009:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a03-Z0SM)
20/05/22 21:37:11 S7dRSbj70.net
>>975
あれは失業者対策の解決策として真価を発揮するものだから…
序盤で下手に立てると海賊出現誘発するのが腹立つ

1010:名無しさんの野望 (オッペケ Srbb-7aHW)
20/05/22 21:38:36 8/i2aFEmr.net
精神主義でも聖堂は後回しだなぁ

派閥が増えたり
移民難民奴隷の青田買いで人口増やしたりすると建て始める感じで

1011:名無しさんの野望 (ワッチョイW b6fe-NgGp)
20/05/22 21:38:48 BIfV6oHT0.net
遺伝子は1人10%くれ

1012:名無しさんの野望 (ワッチョイW 63b1-48jX)
20/05/22 21:40:10 3Rw+QvZm0.net
海賊はmodでパパッと禁止にして、終わりっ!

1013:名無しさんの野望 (ワッチョイ 6703-Groq)
20/05/22 21:45:37 bPiqGQPY0.net
序盤に建物4つ目で商業施設とかはやる
事務員一人で見てたらあれかもだけど建築物枠一個で見るとそれなり
希少資源工場と合わせるとかする

1014:名無しさんの野望 (ワッチョイW f676-YdVe)
20/05/22 21:46:42 Oos4mPmm0.net
事務員は職同士の優先度も低いし
快適度はおまけくらいだな

1015:名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4)
20/05/22 21:49:21 r3ZlBuRG0.net
ふむ、これはいかんね
とりあえず次スレがんばってみる

1016:名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-f9m4)
20/05/22 21:57:08 r3ZlBuRG0.net
とりあえず次スレ
URLリンク(egg.2ch.sc)

1017:名無しさんの野望 (ワッチョイ d776-crVl)
20/05/22 22:07:17 xtm5HuzR0.net
たておつ

1018:名無しさんの野望 (ワッチョイW dac4-BsFt)
20/05/22 22:07:57 8Gh0kadc0.net
おつ
軌道爆撃はできてるんだけど地上軍侵攻が全然始まらないのってこのまま待ってればいい感じです?
それとも地上軍用の艦隊みたいなものがあるんです?

1019:名無しさんの野望 (ワッチョイ 971d-0bTg)
20/05/22 22:15:13 +IDer3g+0.net
>>991
新宇宙の守護者 +100(1レスごとに-10)

1020:名無しさんの野望 (ワッチョイW 33af-Etrj)
20/05/22 22:24:24 QYVKvDIL0.net
そろそろ

1021:名無しさんの野望
20/05/22 22:38:37.08 h8n+gCxC0.net
指数関数増加modって満杯になった惑星から他の惑星に移住できるPOPが沸かなくなる?
移住の操作の手間が省けるのは良いけど、移住させないと一気に発展させれないって問題がな・・・
負荷軽減ってならLゲートも削除した方が良いのかな?
ちょうどLゲート設置不可のMODもある事だし

1022:名無しさんの野望
20/05/22 22:39:49.35 ytgqP8Tid.net
>>991
たておつ
stellarisって凍らせたカルピスドリンクみたいだよな、旨味は序盤の最初に詰まってて最後は味スッカスカ
でもなんやかんや最後まで吸ってしまうのも再現度高い

1023:名無しさんの野望
20/05/22 22:44:49.37 bPiqGQPY0.net
>>993
ちょっとそれ次スレでもういっかい質問してなんかそういうのごく最近あったぞ

1024:名無しさんの野望 (ワッチョイW b6cd-fMVu)
20/05/22 22:59:21 mjq9JiNd0.net
>>993
地上降下させてる?

1025:名無しさんの野望 (ワッチョイ 9a5d-rTGA)
20/05/22 23:01:55 rAtLJEOH0.net
質問

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