Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6at GAME
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6 - 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望
20/05/26 19:36:31.51 Cl3B02lZa.net
宗教の効果は区分分けされてて、他人の宗教でも影響受けるものと、創始した文明じゃないと効果得られないものに分かれる
インドやムベンバ


951:は他人の宗教でも効果得られるものの種類が増える



952:名無しさんの野望
20/05/26 21:42:08.10 pkLpO21C0.net
交易路の説明には最低20ターン持続とありますが交易商の交易先選択で出るターン数との関係がよくわかりません
再選択で重複するわけでもなさそうですし…

953:名無しさんの野望
20/05/26 21:45:54.82 vfa8GEDh0.net
>>933
ターン数は単純に距離
5マス離れてると2往復で20ターンとなり最低ターン数で切り替えが出来る
6マスだと切り替えは24ターンになるはず

954:名無しさんの野望
20/05/26 21:50:06.53 Cl3B02lZa.net
最低20ターン続いて、出発した都市に帰ってきたら交易終わって、次の交易先が選べる
なので距離が近くて18ターン目に帰ってきても、もう1往復しなきゃいけない交易路と
遠くても22ターン目に帰ってくる交易路とかの違いがある

955:名無しさんの野望
20/05/26 21:56:37 P3aUBffp0.net
このゲームAmazonのレビューとか見ると散々なんだが、
バニラでもアップデートでいくらかマシになってたりはしないのかな?

956:名無しさんの野望
20/05/26 22:20:49.46 hjc45zhS0.net
その手のレビューは前作信者が書いてるものだから真に受けなくて良い
拡張有りの方が面白いのは間違いないけど
バニラやって合わなかったら拡張入れてもつまらんと思う

957:名無しさんの野望
20/05/26 22:43:34 ckL9VDPb0.net
>>936
基本デザインが良くない 立地に応じて適切な選択肢を選ぶってのがこの手のゲームの醍醐味だけど、明らかに強い選択肢が見え見えで単調なのが難点
拡張で要素を足していくことによってある程度ごまかせたがバニラは悲惨
といってもいわゆる廃人の入り口くらいまでいってはじめて気になってくるものであって、ストラテジー初体験なら十分楽しめる
ストラテジー経験者ならやめとくか拡張買おう

958:名無しさんの野望
20/05/26 22:46:05.21 ckL9VDPb0.net
交易商ってたしか最低21ターンじゃないっけ
20ターンのつもりで交易開始したら終了まで40ターンかかった覚えがある

959:名無しさんの野望
20/05/26 23:00:24.39 oU7eX2PP0.net
他の文明と初期位置を離したい
それ系のMODが一応存在はしているものの、バージョンの問題で有効化されないぽい
何かしらユーザーコンフィグでそういう設定とかできないかな?

960:名無しさんの野望
20/05/27 00:19:53 NnbH+IMn0.net
>>909
>>929のデータ見てみたんですが、無印だったんですね
人口10がどうとか東京がクズとか全く的外れな事言って本当に申し訳ないです
>>902は無視してください

無印だとなおさら人口いらずなので、とりあえず生産力出るだけ人口あればいいと思います
人口5でも6でも、生産力出ればそれだけで価値あります
東京も全然価値あります

961:名無しさんの野望
20/05/27 00:54:46.91 sO+3Alnh0.net
>>936
シリーズ恒例だぞ
拡張全部入りの前作と無印発売直後のクソバランス比較したらそうなる
ただでさえ各ナンバーに固定層ついてるんだしな

962:名無しさんの野望
20/05/27 02:05:57.63 sNsh0MjI0.net
今最新版だと、砂漠には何でも大体設置できる印象なんだけども
発売当初って、砂漠は何の区域も設置できないクソタイルだった印象
俺の記憶あってる? ピラミッドとかペトラしかマジ設置できなかった気がするんだが

963:名無しさんの野望
20/05/27 02:12:42.75 s2i65rLDa.net
記憶違いだよ

964:名無しさんの野望
20/05/27 06:41:23.83 ZzUKtX680.net
>>934
>>935
ありがとうございます
単に切り替えに要する時間なんですね

965:名無しさんの野望
20/05/27 08:18:04.60 u3Kgnvfx0.net
それで大丈夫だよ
バニラ→文明の興亡(RaF)→嵐の訪れ(GS)と新しくなるにつれてルールが増えたり細かくなる
RaFの好戦性ペナみたいに消えたり変更食らうのもあるけど基本そう捉えて大丈夫
> 272 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bfd-+GDy)[sage] 投稿日:2020/05/27(水) 08:05:22.07 ID:RwUH2UD/0
> 基本的なことですが、DLC2つ持っている場合両方を適用して遊ぶんじゃなくどっちかを選んで遊ぶんですか?
> 文明の攻防と嵐の訪れ両方持っているのですが、普通は嵐の訪れを選択してゲームスタートでいいんですよね?

966:名無しさんの野望
20/05/27 08:20:53.63 PvnfW0oA0.net
>>929
文明数に対してマップ大分広いみたいで難易度的にAIもあんま多くの都市プレゼントしてくれないから
弩ラッシュで適当に都市切り取ったら隙間埋めて日本得意の隣接ボーナス稼ぎやすい状態で科学勝利に逃げるといいと思う

967:名無しさんの野望
20/05/27 08:37:02 CmDBpJcu0.net
相手国の首都は見つけてますが誰が総理?かわからない状態で、攻め込もうとしても顔が出ないから非難声明が出せません
この状態って奇襲戦争しかないのかな?
そもそも相手の顔も知らないのになんで友好的な国になってんだ……攻めにくいじゃないか

968:名無しさんの野望
20/05/27 08:46:23 u3Kgnvfx0.net
>>948
エスパーしてみるが多分その相手国は都市国家じゃないかな
都市国家相手の戦争は奇襲か宗主国への布告からの飲み込みかのどっちかだね

969:名無しさんの野望
20/05/27 09:31:04 DlJQ/CYG0.net
無料で配っているVerのDLC アステカというのはRaFというのにあたるのですか?

970:名無しさんの野望
20/05/27 09:34:22 N+8w1R6Ed.net
>>942
これな
いつも拡張2個揃ってから買おうと思ってるのに、無印出たらつい買ってしまう

971:名無しさんの野望
20/05/27 09:34:56 N+8w1R6Ed.net
あ゛ーーーー踏んでしまった..
立ててみる

972:名無しさんの野望
20/05/27 09:47:27 oP+YJerld.net
次スレ立てたけどリンク貼れん..
規制死ね
立てるのもwifiじゃないとダメだったし

973:名無しさんの野望
20/05/27 10:05:18.11 ywnzAeeY0.net
そんだば代わりに誘導
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.7
スレリンク(game板)

974:名無しさんの野望
20/05/27 10:42:28 oP+YJerld.net
ありがとう
しばらく書き込めなくなってたわ...

975:名無しさんの野望
20/05/27 10:46:26 sO+3Alnh0.net
>>950
アステカはDLC
早期購入特典が後日解禁されただけ
RaFは関係ない

976:名無しさんの野望
20/05/27 10:57:48.18 3zl8Vb6Rd.net
JAPAN MAPというMODを導入したいのですがMODで創作されたMAPを導入してプレイするにはどうしたらいいのでしょうか?
ゲーム内で有効にしても何も変化がありません
STEAMで全部入りCiv6は導入してます

977:名無しさんの野望
20/05/27 11:38:32.73 RwUH2UD/0.net
基本的なことですが、DLC2つ持っている場合両方を適用して遊ぶんじゃなくどっちかを選んで遊ぶんですか?
文明の攻防と嵐の訪れ両方持っているのですが、普通は嵐の訪れを選択してゲームスタートでいいんですよね?

978:名無しさんの野望
20/05/27 11:53:57.68 sO+3Alnh0.net
>>958
その二つは拡張ね
拡張第二弾の嵐の訪れを有効にすれば第一弾の文明の興亡も有効になる
質スレとはいえ何度も出てる質問だからちょっとは漁ってくれ

979:名無しさんの野望
20/05/27 11:55:46.59 RwUH2UD/0.net
>>959
そもそもスレ間違えて誤爆したのでこのスレのログ漁るの忘れてました
ありがとうございました

980:名無しさんの野望
20/05/27 12:09:38.61 CmDBpJcu0.net
>>949
そうそう都市国家って書いてあった
ググって知った
え、なんだこれ
1都市しかないなんてしょぼいなと思ってたらそういうもんなのか
国には全部党首がいるのかと
なら宗主国ぬっ殺せばいいだけか
ありがとう!

981:名無しさんの野望
20/05/27 13:05:02 sO+3Alnh0.net
>>961
宗主国倒さなくても都市国家だけ倒せるよ

982:名無しさんの野望
20/05/27 13:28:52 PrA3vL8/0.net
このゲームって拡張も遺産も宗教もAIに勝てないから。
これらを狙う意味があまりなくて、ゲームのデザインとして、
軍隊を作って戦争して取ってねということでいいのかな?

983:名無しさんの野望
20/05/27 13:34:08 MY0n9uOd0.net
ちょっと言ってる意味がわからない
遺産も宗教も僅かな例外を除き全部AIに勝てるよ?
拡張の勝ち負けってなんだ?

984:名無しさんの野望
20/05/27 14:07:26 0afX5pAA0.net
基本戦略として都市数増やして
生産力・科学力の総合値を増やせってことじゃないの?

早めに土地取れれば相手より有利になるやん
その代わり一都市レベルの生産量は落ちるけど

985:名無しさんの野望
20/05/27 14:13:57.04 MY0n9uOd0.net
AIより都市をたくさん出す事が拡張勝ちって事?
なら問題なく勝てるじゃん
何を勝てないって言ってるのかわからん

986:名無しさんの野望
20/05/27 14:30:30 PrA3vL8/0.net
明らかにプレイヤーよりAI側の方がブーストされてるから普通にやっても勝てなくない?
開拓者作って都市作ってもAI側の方が先に2個都市作ってるし、遺産建設してもだいたい先に
作られてハンマー返ってくるだけだから。
軍隊作って奪うのが効率良いし、ゲームのデザインとして戦争してください。
制作側がそう言ってるとしか俺は思えなかったんだけど。

987:名無しさんの野望
20/05/27 15:01:55.16 h7tl/Tg30.net
選択肢の一つとして戦争があるだけで
戦争前提の設計ではないでしょ

988:名無しさんの野望
20/05/27 15:07:08.25 EwPaXLu40.net
>>967
科学に特化すれば基本的に他がどうであれ勝てる
AIは宗教を創始したり遺産を建てたりして特化しないから間に合う
難易度神なら非戦(もしくは防衛のみ)で科学特化すればほぼ負けることはない
逆に戦争をしかけると内政が疎かになり外交も悪化し悪循環に陥るリスクがある
スマートに勝ちたければ戦争をせずに科学を研究しろ、と聞こえるくらいのデザイン
神でほぼ勝てると言って信じない人がいるが、無駄を省いて科学特化できてないだけ

989:名無しさんの野望
20/05/27 15:22:04.27 sO+3Alnh0.net
宗教も拡張も優先的に手順踏んでないからでは?
少なくとも宗教は神でも早期創始いけるぞ
プレイヤー側が序盤からあれもこれもやれたら次はAI弱すぎ次の難易度用意しろって言い出す

990:名無しさんの野望
20/05/27 15:36:23 3upyvFfmd.net
つーか、神やっといてAIブースト云々ってどうなん?
将軍とかにすればいいじゃん
俺はいつもそう

991:名無しさんの野望
20/05/27 15:59:55.75 1oU9i1AU0.net
AIに強い動きさせるには複雑すぎるゲームだから高難易度はがっつりAIにボーナスが入ってる
だから序盤何やってもAIに先行されるのはそりゃそう
でもシステムを把握してちゃんと効率的な手を打っていけば適当な動きをしてるAIにいずれ追いつくし、都市出しもAIは遅いから戦争しなくても都市数で負けることも少ない
防衛のための軍は絶対必要で、AIはユニットうまく動かせないから防衛できるだけの軍に少し足すだけで逆侵攻できてしまうって意味では戦争ゲー
どうせブースト条件のためにもユニット作るし、AIと仲良くする旨味も少ないから攻めた方がいい

992:名無しさんの野望
20/05/27 16:01:05.49 RwUH2UD/0.net
都市国家への代表団はどのように送ればいいのでしょうか
一番最初に出会った文明だと自動的に1人送っているようですが2番手だった場合、1人以上に増やす場合のやり方がよくわかりません
よろしくお願いします

993:名無しさんの野望
20/05/27 16:12:50 sFese0VZ0.net
このシリーズはAIが強くなるのではなくハンデが加算されていくタイプだから
理不尽に感じたらそれはそれで正しい感性だ

994:名無しさんの野望
20/05/27 16:13:50.07 Y3oK6J4+0.net
都市出しするときって戦略資源、高級資源の直下に置いたほうが得?
区域沢山建てようとすると資源タイルが邪魔になること多いから都市で踏んづけたい
そこで聞きたいんだけど、
都市で踏んづけた時の資源の扱いと都市


995:直下の出力はどうなるの?



996:名無しさんの野望
20/05/27 16:18:15.00 Y0fzc7Lo0.net
>>975
wikiのサイト内検索に”資源”って入力するんやで
> 高級資源の直上であればテクノロジーが無くても手に入ったはずです。
> 更に資源によっては科学や文化や信仰を都市を建ててすぐに産出してくれるので、高級資源の直上に置くのは良い手であることが多いです。
> 区域や都市の下に戦略資源があった場合は自動的に改善された扱いになって手に入ります。
> そのあたりは親切設計かもしれません。
> ― 2019-03-01 (金) 00:19:44
URLリンク(civ6wiki.info)

997:名無しさんの野望
20/05/27 16:20:26.14 z9f+K+K9a.net
AがBへの軍事攻撃を開始しましたというゴシップを見ました
Bは自分なのですがどこを攻撃されているか見ることはできますか?
またこれは戦争にはならないのですか?非難声明は出されてます

998:名無しさんの野望
20/05/27 16:26:13.50 ywnzAeeY0.net
>>977
戦争に入ってるなら外交画面の顔アイコンに戦争マークが追加されてるはず
攻撃箇所は敵ユニットに実際攻撃されてる所を自分で探すしか無いはず

999:名無しさんの野望
20/05/27 16:31:42.57 z9f+K+K9a.net
>>841
やっとなんとなくわかってきました
>>893
そのようですね
スキルはあったのかもしれませんが
労働者が何もされてない土地に行けば常に何か作ったりできるのかと思ってました

1000:名無しさんの野望
20/05/27 16:36:17.53 Y3oK6J4+0.net
>>976
回答サンクス
しっかり調べずに聞いちゃってごめんなさい
これで安心して資源踏んづけられます

1001:名無しさんの野望
20/05/27 16:37:33.58 z9f+K+K9a.net
>>978
ありがとうございます
戦争状態にはなってないんですよね
こちらから仕掛けるとペナが言語道断になってます
スパイなどによる偽情報とかはあるんですかね?
原文をほぼそのまま載せると
あなたの果敢な報告者であるヒナが以下のことを発見しました:
AがBへの軍事攻撃を開始しました。

1002:名無しさんの野望
20/05/27 16:44:18.40 i3A5RfgsH.net
むしろ6はかなり神クリア安定する方だと思う
砂漠の中心とか超ゴミ立地引かない限り
政策とかちゃんとやればまず負けない
4とか5なんて序盤ラッシュでまじでどうにもならないことあったし

1003:名無しさんの野望
20/05/27 16:50:38.03 dmn8MbvMp.net
ワイルドカード政策を一つしか待ってない状態で政府をワイルドカード政策二つセットの商業共和制にしたら「政策スロットを埋める」の先に進めなくなってしまったんだけどこれバグ?
それともなんか見落としてるのかな?

1004:名無しさんの野望
20/05/27 17:16:09.58 Y3oK6J4+0.net
すまん、パッと調べて分かんなかったからまた質問させてください…
バニラ環境イギリスが持つアジェンダで同じ大陸に都市を持つ文明を好むってのあるじゃん?
地続きになってないのに何故かこれが適用されてるんだけど大陸の定義どうなってるの
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
こんな感じで近いけど地続きではない

1005:名無しさんの野望
20/05/27 17:21:53.25 s2i65rLDa.net
大陸レンズを使いなさい

1006:名無しさんの野望
20/05/27 17:42:30 CZs5j0Wvr.net
>>983
ワイルドカード枠には赤も黄色も緑も紫もどのカードでも入れられるから文字通り埋めたら普通に先にすすめる

1007:名無しさんの野望
20/05/27 17:43:21 sO+3Alnh0.net
>>984
左下のミニマップの上にある一番左の虫眼鏡アイコンで大陸を選択
色分けしてくれる

1008:名無しさんの野望
20/05/27 18:04:13 SHkR/eYh0.net
最近始めたんですけどいくつか分からないことが
○作物マークある所に行っても労働者が畑を作れない(ほとんど推奨マークが出ているものしか作れない)
○ギルガメッシュ(シュメール)の固有施設は終盤まで増やし続けていいのでしょうか?
○最序盤斥候よりも戦士で探索を、と言われるそうですが開拓者や労働者の優先順位はどうですか?(一応科学勝利希望)

人によるとは思いますがベテランプレイヤーのざっくりとした考え方を知りたいです

1009:名無しさんの野望
20/05/27 18:32:00.39 iABcqXNca.net
>>988
>○作物マークある所に行っても労働者が畑を作れない(ほとんど推奨マークが出ているものしか作れない)
灌漑を研究していないのでは?
>○ギルガメッシュ(シュメール)の固有施設は終盤まで増やし続けていいのでしょうか?
プレイによる
科学技術の進化によって農場やら鉱山の出力が変化するから欲しい出力が増えるようにしたらいい
>○最序盤斥候よりも戦士で探索を、と言われるそうですが開拓者や労働者の優先順位はどうですか?(一応科学勝利希望)
戦争仕掛けられそうなら投石兵3体程作って弓兵のアプグレ費用そなえて
そうでなければ3都市出来るくらいまで開拓者一択でつくってる

1010:名無しさんの野望
20/05/27 18:40:59 7Nop0dD1d.net
おそらく作物マークというのはバナナや香料みたいなボーナス資源及び高級資源のことで、推奨施設が出てるんだからプランテーションで改善する資源だと思う
推奨施設を建設すればなんの問題もないし、むしろ畑は建てられない

改善はやればやるほど良い
建てられるなら建てて構わないが、やはり出力と相談だな

立ち上がりは勝利を限定したとしても諸説ある(マジで諸説ある)
俺は初手投石だったが、本スレで教わった初手モニュで最近は安定してる
つまり、何作っても勝てるは勝てる
ただ、開拓者は国防に大きく隙を作るので、外交関係が悪いときは速攻で切り替えられるようにしておこう

1011:名無しさんの野望
20/05/27 19:22:03.41 406GGbO60.net
外交画面で関係性の項目にカーソルを合わせると現関係の有効期限が確認できる
URLリンク(i.imgur.com)
> 330 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイW b973-GNIV)[sage] 投稿日:2020/05/27(水) 17:46:46.60 ID:878Xgjus0 [3/3]
> たびたびすみません。
> 友好宣言の期間とか、いつ宣言したかって、確認する方法ありますか?
> ゴシップみると他国同士での友好宣言をいつやったのかは確認できますけど

1012:名無しさんの野望
20/05/27 19:59:59.04 nEEscFTf0.net
Youtubeにヌビア97ターン制覇という動画がありますが、どうして勝利が成立しているのですか? 明らかに敵国6つぐらい残っているのですが

1013:名無しさんの野望
20/05/27 20:03:14.43 nEEscFTf0.net
全部の文明の最初の都市を落としてたんですね

1014:名無しさんの野望
20/05/27 23:35:40 0Wxw5Ahs0.net
使徒を作ってる間に都市が改宗させられて敵の宗教の使徒が出来て涙目なんですけどこれ改宗させられます?

1015:名無しさんの野望
20/05/28 00:57:26 D0nkCP2h0.net
鷲の戦士(アステカUU)を剣士にアップグレードした後、まるで労働者捕獲できないです
今作はアップグレードすると特殊能力は消えてしまうのでしょうか?

1016:名無しさんの野望
20/05/28 01:18:28.88 5CqQeRh90.net
もう少しで制覇だったのにうざい伝道師がわらわらやってきて負けた
なんなんこれ勝てない
使徒で一人殺す間に3人くらい湧いてくる

1017:名無しさんの野望
20/05/28 01:28:33.81 1jMwnuZMd.net
>>994
それなら他の自都市から布教するしかない
>>995
なくなる
>>996
自都市の聖地に論客使徒置いて癒しの手取ったモクシャ置いといたら勝手に相手が死んでく

1018:994
20/05/28 01:34


1019::32.62 ID:D0nkCP2h0.net



1020:名無しさんの野望
20/05/28 01:41:14.65 1jMwnuZMd.net
昇進がドチャクソ強いから育てる醍醐味はあるぞ

1021:名無しさんの野望
20/05/28 01:44:22.12 5CqQeRh90.net
>>997
論客????
モクシャは提督なんですね
恥ずかしながら提督ってどこにいるのかわからず今まで見たことありません……
もう飛行機作り始めててあとちょっとなのに悔しい

1022:名無しさんの野望
20/05/28 01:52:29.47 1jMwnuZMd.net
>>1000
あー、無印か
無印は総督もいなかったっけ
論客は使徒のレベルアップで宗教戦闘力を+20する能力

1023:1001
Over 1000 Thread.net
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新しいスレッドを立ててください。
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