Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6at GAME
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6 - 暇つぶし2ch870:名無しさんの野望
20/05/25 14:46:24.14 PFi8hWuZ0.net
なんで6にはびびょうな指導者しかいないの
アレックスもいないなんて

871:名無しさんの野望
20/05/25 15:54:48.01 nDdvQdRQ0.net
なんで6にはびびょうな指導者しかいないの
前田慶次もいないなんて

872:名無しさんの野望
20/05/25 16:39:57 iyiQOaB30.net
難易度開拓者で勝てるようになったので王子でプレイしてます
しかし人口がなかなか増えなくてAI文明に終盤力負けしてしまいます
人口を効率よく増やすにはどうしたらいいですか?

873:名無しさんの野望
20/05/25 17:10:07 B2FxhAg3d.net
人口増える速さの話なら食料を最大値の話なら住宅を増やす
序盤は都市を食料多いとこに建てたり市民を食料の多いタイルに配置したり
中盤以降はとにかく都市を増やすのが一番効率いい
終盤に力負けってことは単純に都市の数足りてない

874:名無しさんの野望
20/05/25 18:19:25 zLcKRmCw0.net
都市増やしたら幸福が足りないんですが
中盤以降は、総合娯楽施設優先する感じなんですか?
それとも取引で常に持ってない高級資源確保できるように
外交に気をつかうとか・・・?

875:名無しさんの野望
20/05/25 18:22:08 Dqcgf/2r0.net
持ってない高級資源は常に取引してるようにしてるな
それでも足りないなら娯楽たてる

876:名無しさんの野望
20/05/25 19:10:44 FWbCa7H3d.net
逆に聞きたいんだが、幸福度が快適性のことなら「足りない」ってどれくらいのことを言ってるのか
基本土下座外交と売りつける以外は何も取引しない物臭なプレイスタイルだけど、娯楽施設なんか建てなくても普通に足りるぞ
建てるとしたら2カ国くらい飲み込んでやることなくなったあとだけど、それすると偉人合わせて+5~7くらい行くし、もちろんそんなにいらない

877:名無しさんの野望
20/05/25 19:19:06 zLcKRmCw0.net
高級資源自前で確保できるのってせいぜい2~3個でしょ

都市4、5つぐらいになって人口増えたらすぐに+1~0くらいにならない?

878:名無しさんの野望
20/05/25 19:25:59 0WFVxvmvH.net
序盤に開拓した辺境の都市や、辺境に見張りとして配置してたユニットが
成長した他国の国境に囲まれてアクセスできなくなった場合、もうどうしようもないのかな?

879:名無しさんの野望
20/05/25 19:28:28 FWbCa7H3d.net
>>861
0を足りないって捉えてるのか
納得

気になる気持ちもわかるけど、俺なら最効率でやりたいとかでもないかぎり-1とか完全に許容範囲だわ
戦争末期なら-3~-5とかいくらでもあるけど、都市数増えてる割に実質的なデメリットは生産効率落ちるだけで大して影響ないし
それに、共和制で+1、政策カードでいくらか
外交で+2以上に保てる人はマメだなぁって思うわ

880:名無しさんの野望
20/05/25 19:30:28 MS4pfNL9a.net
>>862
その国と取引画面開


881:いて国境開放するんだ



882:名無しさんの野望
20/05/25 19:33:21 CW/JogRX0.net
>>862
ユニット配置位置まで他国領になれば近接する何処かに配置転換される
どうしてもそのユニットが必要だと言うのであれば
相手が顔真っ赤じゃなければ多少不利な条件でも国境開放をすれば連れ戻せる
若しくは戦争仕掛ければ動かすことは可能だけど斥候なんかだと殺される可能性が高いだろうね

883:名無しさんの野望
20/05/25 19:42:20.30 3dtl5mCda.net
無料で新しく入手したんですけど、起動の時応答無しになってすごい長時間待たされるんです
なにか解決策わかる方いませんか

884:名無しさんの野望
20/05/25 19:58:29 iyiQOaB30.net
>>857
序盤は一生懸命都市建てまくったんですが、人口は圧倒的にAIに負けてるんですよ
色んな建築物作るよりまず農場や住宅優先にすべきなんでしょうか?

一応スクショ晒してみます。日本が自分で敵AIがアステカ帝国です

URLリンク(i.imgur.com)

885:名無しさんの野望
20/05/25 20:15:41 OgSUL5pQ0.net
他国が攻めてくるのは戦力差が何倍くらいになったらですか?

886:名無しさんの野望
20/05/25 20:17:25 OgSUL5pQ0.net
あと取引画面に都市名ありますけど都市を差し出さなければ都市を貰えないとかありますか

887:名無しさんの野望
20/05/25 20:22:27 FWbCa7H3d.net
>>867
日本なら人口はそれでも出力で勝てるから問題ない
でもなんでほとんど戦略資源改善してないんだ?

888:名無しさんの野望
20/05/25 20:27:20 kUVN0RDw0.net
産出物情報ONにして戦略マップ表示にしたほうが良さそう
つかデフォで産出情報ないのは地味に初心者殺し
5や4のときは最初からでてたよな?

889:名無しさんの野望
20/05/25 20:30:39 64+6HkWV0.net
>>867
左のマップの上に並んでるアイコンの左から2番押して
上から2-3番目くらいの産出アイコンだかなんだかチェック入れる
労働者は高級資源とかボーナス資源,戦略資源等の出力の高いタイルに優先して改善していった方が概ねいい

890:名無しさんの野望
20/05/25 20:52:13 sZtiRLD80.net
東京が人口3の田舎で笑える

891:名無しさんの野望
20/05/25 20:55:21 iyiQOaB30.net
>>870
戦略資源って硝石、鉄、石油、アルミ位しか大事じゃないかと思ってて…
>>872
なる程チェック入れたら産出量が一目瞭然ですね!これは分かりやすい

所で自動だと商業ハブ、キャンパス、工業地帯に市民が配置されてないんですがこれは良くないんですかね?

892:名無しさんの野望
20/05/25 21:14:52 W68FbItS0.net
たすけてくださいー
帆走術も造船も取ったのにユニットに海上のものが出てきません
ガレー船とか出てこない
シビペディア見ても特に条件ないし
前回のプレイでは出てきたんですが
海上探索で着なくて暇過ぎるままターンが増えていきます
なにが条件なの?

893:名無しさんの野望
20/05/25 21:16:10 W68FbItS0.net
>>849
文明と国家は同じなんだと思ってました
ありがとうございます

894:名無しさんの野望
20/05/25 21:16:54 FWbCa7H3d.net
>>874
無印の場合はたしかに戦略資源の重要度低いけど、改善は資源じゃなくて産出力が本体だから、積極的にやるべきかな
あと、日本区域の本体は隣接ボーナスだし出力足りないのは政策の問題ともうひとつ、2/15とかなっちゃってる交易路をなんとかしたほうがいい

895:名無しさんの野望
20/05/25 21:17:58 FWbCa7H3d.net
>>875
港もしくは都心が水域タイルに隣接してること
水域タイルが都市圏内にあるだけじゃダメだぞ

896:名無しさんの野望
20/05/25 21:21:32 W68FbItS0.net
>>878
ほぼ全ての都市の真ん中を川沿いに作ってるんですがそれではダメなのですか?
港さえ作ればいいのかな?

897:名無しさんの野望
20/05/25 21:23:00 FWbCa7H3d.net
>>879
川は関係ない
水域タイルというのは湖と沿岸

898:名無しさんの野望
20/05/25 21:29:56 W68FbItS0.net
>>880
島丸ごと制覇したけど都市には全くない……砂漠だからか
港作り上げればいいのか
ありがとうございます

899:名無しさんの野望
20/05/25 22:51:45.89 1EEGAZSs0.net
偉人を召喚してすぐに消費しているのですが
置いておいた方が良かったりしますか?

900:名無しさんの野望
20/05/25 23:12:34 9Dg7ss4+0.net
なんッも無いからすぐ使っていいよ
各偉人は効果(も効果量も)時代遅れになって腐るようにできてるから
むしろ後々になって効いてくるアドバンテージをいかに他国より早くゲットできるかが大事

901:名無しさんの野望
20/05/25 23:12:34 CW/JogRX0.net
>>882
偉人の種類にもよるしその時の状況にもよる
将軍・提督は隊列組んで時代ポイント稼いでからの方がお得だが
退役すると直ぐに必要なユニットや軍団・大軍団になるなら即消費もありだし
科学偉人もひらめき条件がメンドクサイ、不可能な物を閃かせるよう置いた方が良い場合もあるだろうし
即消費なのは文化偉人だけじゃない?
宗教偉人だって宗教区域が立っている場合は即布教可能なので
自国でもうちょっとで立つとかあと少しで宗教区画有りの敵都市侵略できるなら置いていた方が得な場合も
CPUはそれを考慮してなのかは分からないけどよく宗教偉人が放置されてる事が多々ある

902:名無しさんの野望
20/05/25 23:36:06 K/TPkVxh0.net
>>811 >>819
解決策マジでありがとう
設定保存されなくて再インスコしても治らなかったが解決
すっげー盲点だった

903:名無しさんの野望
20/05/25 23:37:58 kQE5Inht0.net
PCゲーしてると割とよくある
俺はSkyrimしてる時セーブしてるのにセーブファイルが作成されてなかったから1日考えて突き止めた
大抵の原因はセキュリティなんだよな

904:名無しさんの野望
20/05/25 23:50:30 tr4VhYHK0.net
今更新DLC、しかも単なる文明追加DLCなんですか?

905:名無しさんの野望
20/05/25 23:50:44 YjwDdnR00.net
ゲーム作成のときにルールセットが3つありますが、嵐の訪れは全部入りという認識でいいですか?
文明の興亡を選ばないと出てこない要素とかあるんでしょうか

906:名無しさんの野望
20/05/26 00:29:53 8Gz+njnE0.net
ワールドマップで作ったマップの開始位置指定する方法をご教示いただけないでしょうか

907:名無しさんの野望
20/05/26 00:40:30.34 hjc45zhS0.net
>>866
PCのスペックは?
>>887
違います
>>888
いいです
RaF持っているなら適用されます

908:名無しさんの野望
20/05/26 02:18:01 5aIky67P0.net
>>847
終盤は詰め将棋だから
倒す順番をよく考える

>>850
>B文明のためのジハードを敢行してた
分かりやすいな

ひとつの勝利条件だけを見てるから見落とす訳で
終盤は複数の勝利条件を見ないといけないんだね

909:名無しさんの野望
20/05/26 02:23:36 5aIky67P0.net
>>856
>>867
人口ガーって言うけど人口の問題だけってよりか
基本の内政を全部やれば自然と勝てるようになるでしょ?

まず資源が開発されてないとか基本ができてないし
6は労働者が使い捨てだから節約したんだろうけど
基本的に領土の資源は全部開発するつもりで行こう

910:名無しさんの野望
20/05/26 03:18:55 uVN/mqKI0.net
>>840
熱帯雨林はスキルないと木を伐採できないんじゃないの?

911:名無しさんの野望
20/05/26 03:19:54 uVN/mqKI0.net
>>846
相手の首都がどこかで生きてるのか
全部未開拓のとち開いた?

912:名無しさんの野望
20/05/26 04:07:02.36 R2Gzc1Mid.net
epic無料勢なんだけど
civ6で2kアカにサインインするのにはどうすればよいのでしょう
2kアカとepicストアとの紐付けは出来てるのにciv6起動後画面では右下の2kマークが灰色でオフラインって表示が出てる

913:名無しさんの野望
20/05/26 05:22:06 wtGGQiPd0.net
都市立てたい場所に食料マスがなくて人口が増えない時って、
・自国交易路繋ぎまくる
・マグナスを置く
・穀物庫、水車小屋
以外に序盤中盤で出来ることありますか?

914:名無しさんの野望
20/05/26 06:07:10.95 5sP/MVtn0.net
>>883,884
ありがとうございます
参考にさせていただきます

915:名無しさんの野望
20/05/26 07:24:19 x74Ffite0.net
無料で配布されているVer(DLC アステカ?)で質問なのですが

マップ 巨大 フラクタル
で文明を最大(20) 都市国家を10でスタートするも
なぜかNPCの文明が沿岸にばかり都市を築くのです。(接触した文明数 12くらいみんな例外なく)

フラクタル マップ大、文明の数10 都市国家デフォの15だと多くの文明は内陸に都市をつくっているので
これは文明の数が多すぎたのでしょうか?

文明数が原因ではないならどこも改めればいいでしょうか?

916:名無しさんの野望
20/05/26 07:31:21 ZRzsSnOH0.net
>>892
Civ6は色んな物を都市で作らなければならないので直ぐに消えてしまう労働者を作るのが疎ましく思ったのは確かです、御指摘ありがとうございます

917:名無しさんの野望
20/05/26 07:36:59 Wbs9ODnc0.net
政治哲学!封建制!探検!重商主義!
政策利用すると労働者の使用回数が増えたり交易の出力が増すので合わせてどうぞ

918:名無しさんの野望
20/05/26 07:54:16 OG2rBP8FH.net
島の中を統一してしまったので他の島の国を倒しに行きたいんですが、これって騎馬兵とか槍兵などを海歩かせるしかないんですかね?
なんか船が港にいるときに戦士近づけたら船に乗った?感じになりました
ユニットが乗船できるとありましたが乗船した場合と歩いて渡った場合とはなにが違うのでしょう

919:名無しさんの野望
20/05/26 08:19:19.50 3S8ugQdQ0.net
>>867
そもそも人口なんて10あれば十分だからなぁ
人口増やしてどうするつもりなんだ?言っとくけどシムシティじゃないんだぞ
あくまで俺個人の意見だけど
まず京都と高松はもうこれ以上人口いらない
青森はすぐ右にある米を採取
福岡は左にある米を採取
仙台は湿原、それか自然に10にさせる
岐阜は家畜と湿原
って感じかな
ちなみに俺は基本人口は10ぴったりを目指す
なぜなら、合理主義などのボーナスは10でいい
それ以上は快適性が下がってかえって出力が下がる
しかも住宅制限に追われて結局人口は伸びない
快適性にしろ住宅にしろ、それこそ近郊部だの、下水道とか毎T2Gも食う上に200もハンマー食うコスパ最悪の建造物とか作んなきゃいけなくなったりするし
で、そこまでコスト割いて得た人口で何すんの?っていう
俺がプレイする時は穀物庫もない農場0の都市とかあるくらいだけどね
あと東京なんでそんなとこに建てたんだ?資源もないし砂漠とかのクズタイルばっか
東京のために割いた開拓者のコストを他の事に使った方がよかったな
ちゃんと都市を建てる時は周りの地形を見て、将来どんな都市になるか、どんな役目を果たすか、考えて建てた方がいい
超絶コスパゲーだよcivは
と思わずダメだししまくっちゃったけど、俺の意見なのであんま気にしないでくれ

920:名無しさんの野望
20/05/26 08:46:06 5aIky67P0.net
Civ5は極限までコスパゲーだったな
4~5都市建てて最後まで頑張るという

5に比べたら6は都市数出せるのは楽だが
操作数多くテンポが悪いのがデメリット

921:名無しさんの野望
20/05/26 09:00:37 ckL9VDPb0.net
>>901
歩いて渡るってのが=乗船だよ
陸上ユニットは最初水タイルに進入できないけど技術開発すると進入できるようになる それを乗船って呼んでる
海軍ユニットとの差別化で乗船中は戦闘力が下がるから、海軍ユニットで守れるように、海軍ユニットと乗船中の陸上ユニットは同じタイルに同時に存在できるようになってる

>>867
civ6で都市数増やすのが強い理由の一つに、交易商の存在がある
交易商は商業、港の区域ごとにひとつ作成できる数が増えるんだけど、これらは1つの都市に1つずつしか作れないから交易商を増やすには都市を増やす必要があるというわけ
その内政上超重要な要素を全然使ってないんじゃそりゃ出力上が


922:らないよ wikiでレポ読もう



923:名無しさんの野望
20/05/26 09:23:59 4Z0AeHoLd.net
>>884
放置されてんのか
偉人捕獲可能MODとかないかな

924:名無しさんの野望
20/05/26 09:55:23 m9Ap06VK0.net
>>890
ありがとうございます!

925:名無しさんの野望
20/05/26 10:08:29.30 GjfQtxyx0.net
>>903
手数を減らす手段がほとんど用意されてないから
都市数が強さってのも正直バランス悪い部分があるな
5ほど極端なのもアレだけど

926:名無しさんの野望
20/05/26 11:39:04.81 vfa8GEDh0.net
>>907
5はそれを逆手に取ってOCCとか変わった遊び方も出来たね
6のOCCやってる人もたまに見るけどほぼ無理ゲー

927:名無しさんの野望
20/05/26 11:59:41.31 JIERyi1Rr.net
>>902
砂漠に東京作ったのはアステカ帝国にこれ以上領土を広げさせない為だけに置いたので発展させるつもりはありませんでした。
人口は増やさないと強くならないんじゃないかという思い込みがありましたね
>>904
交易商は道を作るのに必要位しか考えてなかったしそれ以上の効果がイマイチ分かってなかったです
これからは出力上げてコスパのいい都市造りを目ざします。様々なアドバイスありがとうございます

928:名無しさんの野望
20/05/26 12:09:09.91 7Vgp0Jsg0.net
>>904
あざます!
てっきり港から船に乗ったら海でも戦士が攻撃できるとかすごいことあるのかと思った
普通に歩いても変わんないんですね

929:名無しさんの野望
20/05/26 12:48:15 VpvtspuO0.net
巨大ロボット作れる様になったから生産してみたんだけど

一回目・・・巨大ロボット完成、移動したら即消滅
二回目・・・何故か特殊部隊が生産される
三回目・・・規定ターン終了しても何も生産されない

これはバグか何かなの?

930:名無しさんの野望
20/05/26 12:50:58 WT9ZJxQw0.net
「腐ってやがる。早すぎたんだ」

931:名無しさんの野望
20/05/26 13:03:04.05 x74Ffite0.net
序盤から大帝国制覇プレイする場合はタイルを「略奪」しまくったほうがお得なんでしょうか?

932:名無しさんの野望
20/05/26 13:03:32.25 pyZWvZojd.net
>>909
考え方次第だけど、俺は東京に可能性感じるよ
都心の左上に工業置いたら+6だろ
人口は高松から農場二つ貰えばいい
高松にはまだ平らな土地あるし、なんなら人口確保のために交易路あつめてもいいと思う

933:名無しさんの野望
20/05/26 13:06:08.29 pyZWvZojd.net
>>913
改善は労働者をつかって消費なしで回復できるから余裕があるならやった方が得
区域はたくさん掠奪できるし、都心の防御力も落とせるから有用なのは確かだけど復旧に時間かかるからあんまりやらない

934:名無しさんの野望
20/05/26 13:09:58.79 x74Ffite0.net
あとフラクタルという種類のマップがありますが、これはどういうものがつくられるんでしょうか?
たいりくとの違いがわかりません

935:名無しさんの野望
20/05/26 13:14:50.39 pyZWvZojd.net
>>916
書いてあるじゃん
生成するまで繋がってるか繋がってないかわかんないんだよ
大陸は複数あるのが確定してる

936:名無しさんの野望
20/05/26 13:41:58 x74Ffite0.net
>>917
他に選べる選択肢の大陸かパンゲア(ひとつの超大陸)かどちらかランダムということですか?

937:名無しさんの野望
20/05/26 13:56:39 x74Ffite0.net
それと「シャッフル」というのはなんなのでしょうか?
説明みてもなにがなんだか・・

938:名無しさんの野望
20/05/26 14:58:00.30 Jrbl8blV0.net
>>867
スレチだけど、よかったらマップ乱数種とかプレイ条件教えてくれないか
暇だしなんか難易度変えてやってみたくなった
それか初期マップある?

939:名無しさんの野望
20/05/26 15:27:24 Cl3B02lZa.net
URLリンク(upload.wikimedia.org)
フラクタルはフラクタル地形生成を全体でやってあまり手直ししないマップ

シャッフルは、「気温」とか「年齢」とかの設定が全ランダム状態で
フラクタル・アイランドプレート・大陸から偏って選ばれる

940:名無しさんの野望
20/05/26 16:32:45 /i8iG0n3a.net
都市を建てる時の考え方なんですが、
歯車沢山→最初は生産が早いけど人口が増えにくいから生産時間はは縮まりにくくなる
食糧沢山→最初は諸々が50ターンとかかかるけど人口増加が早いから数ターン後には歯車沢山の都市より生産速度が上がる
という認識でいいでしょうか?
それと、農場や採掘場を建てられる場所はどう言ったルールで決められるのかイマイチ分かりません是非教えて下さい

941:名無しさんの野望
20/05/26 16:55:09.07 uTKP1382p.net
高級資源は砂糖1個で1~4番目の都市に快適性+1で、5都市目よりあとは2個でも、3個でも快適性は増えないってこと?

942:名無しさんの野望
20/05/26 17:07:33.12 hjc45zhS0.net
>>922
住宅に余裕があるうちは人口伸ばした方が良い時が多い
土地の改善はそのタイルが何かで決まる
最初は出来なくても技術を取得すれば増える
全部知りたいなら流石にwikiでも見てとしか言えない
>>923
そう
だからダブった高級資源は出来るだけ他文明との取引に使う
仲良くなるためにタダであげるのもアリ

943:名無しさんの野望
20/05/26 17:19:30 x74Ffite0.net
難易度神で大陸制覇する場合、序盤、戦闘車量産するといいようですが
開始時点の資源はともかく、近くにカルタゴいて代表団もつとかなり有利ですよね
+2ってのはでかい。ここで序盤のラッシュ速度に差が出るきがする

これ以外にリセマラする点ありますかね

944:名無しさんの野望
20/05/26 17:21:43 vfa8GEDh0.net
>>922
デフォは農場は米、小麦、氾濫平原、平原に出来たはず、技術取ると丘陵も可
採石場は石材と石膏位しか建てられないはず
都市の考え方はその通りだが、区域を建設出来る数が増えるのは人口依存なので
区域数4の人口10迄は人口最優先の方が良いと自分は思ってる

>>923
快適性についてはその通り
正し複数持てば外交で高級資源や金等に使えるし
開発すればハンマーや食料、金などが増えるから
労働者コストと天秤掛けて開発する、しないを決めれば良いと思う

945:名無しさんの野望
20/05/26 17:29:51 pyZWvZojd.net
>>925
リセマラなんか必要ないぞ
その地形適正持ってる勢力でもないのに全部ツンドラとか砂漠とかだったら別だけど
どうしても無理なのはアメリカ、ヌビア、アステカあたりの古代の戦闘力チート勢がお隣で宣戦された時くらい
それ以外で無理な場合は大体こっちがミスってる

946:名無しさんの野望
20/05/26 17:46:06.27 x74Ffite0.net
ヌビアいないんですわ
無料でくばられたDLC アステカ?版だから

947:名無しさんの野望
20/05/26 17:56:01 ZRzsSnOH0.net
>>920
えーと、これでPCからDL出来ますか?
URLリンク(drive.google.com)

948:名無しさんの野望
20/05/26 19:24:59.04 Af410hoO0.net
宗教が未だにピンとこずゲーム自体作業が多くて放置気味なのですが
宗教は他人が布教した宗教を受けた場合、その効果を受ける事ができるのでしょうか?
相手の宗教に染まった場合は相手の宗教のバフを受け取ることになるのでしょうか?それともバフはなし?

949:名無しさんの野望
20/05/26 19:32:46.19 eg8d4xya0.net
URLリンク(i.imgur.com)

950:名無しさんの野望
20/05/26 19:36:31.51 Cl3B02lZa.net
宗教の効果は区分分けされてて、他人の宗教でも影響受けるものと、創始した文明じゃないと効果得られないものに分かれる
インドやムベンバ


951:は他人の宗教でも効果得られるものの種類が増える



952:名無しさんの野望
20/05/26 21:42:08.10 pkLpO21C0.net
交易路の説明には最低20ターン持続とありますが交易商の交易先選択で出るターン数との関係がよくわかりません
再選択で重複するわけでもなさそうですし…

953:名無しさんの野望
20/05/26 21:45:54.82 vfa8GEDh0.net
>>933
ターン数は単純に距離
5マス離れてると2往復で20ターンとなり最低ターン数で切り替えが出来る
6マスだと切り替えは24ターンになるはず

954:名無しさんの野望
20/05/26 21:50:06.53 Cl3B02lZa.net
最低20ターン続いて、出発した都市に帰ってきたら交易終わって、次の交易先が選べる
なので距離が近くて18ターン目に帰ってきても、もう1往復しなきゃいけない交易路と
遠くても22ターン目に帰ってくる交易路とかの違いがある

955:名無しさんの野望
20/05/26 21:56:37 P3aUBffp0.net
このゲームAmazonのレビューとか見ると散々なんだが、
バニラでもアップデートでいくらかマシになってたりはしないのかな?

956:名無しさんの野望
20/05/26 22:20:49.46 hjc45zhS0.net
その手のレビューは前作信者が書いてるものだから真に受けなくて良い
拡張有りの方が面白いのは間違いないけど
バニラやって合わなかったら拡張入れてもつまらんと思う

957:名無しさんの野望
20/05/26 22:43:34 ckL9VDPb0.net
>>936
基本デザインが良くない 立地に応じて適切な選択肢を選ぶってのがこの手のゲームの醍醐味だけど、明らかに強い選択肢が見え見えで単調なのが難点
拡張で要素を足していくことによってある程度ごまかせたがバニラは悲惨
といってもいわゆる廃人の入り口くらいまでいってはじめて気になってくるものであって、ストラテジー初体験なら十分楽しめる
ストラテジー経験者ならやめとくか拡張買おう

958:名無しさんの野望
20/05/26 22:46:05.21 ckL9VDPb0.net
交易商ってたしか最低21ターンじゃないっけ
20ターンのつもりで交易開始したら終了まで40ターンかかった覚えがある

959:名無しさんの野望
20/05/26 23:00:24.39 oU7eX2PP0.net
他の文明と初期位置を離したい
それ系のMODが一応存在はしているものの、バージョンの問題で有効化されないぽい
何かしらユーザーコンフィグでそういう設定とかできないかな?

960:名無しさんの野望
20/05/27 00:19:53 NnbH+IMn0.net
>>909
>>929のデータ見てみたんですが、無印だったんですね
人口10がどうとか東京がクズとか全く的外れな事言って本当に申し訳ないです
>>902は無視してください

無印だとなおさら人口いらずなので、とりあえず生産力出るだけ人口あればいいと思います
人口5でも6でも、生産力出ればそれだけで価値あります
東京も全然価値あります

961:名無しさんの野望
20/05/27 00:54:46.91 sO+3Alnh0.net
>>936
シリーズ恒例だぞ
拡張全部入りの前作と無印発売直後のクソバランス比較したらそうなる
ただでさえ各ナンバーに固定層ついてるんだしな

962:名無しさんの野望
20/05/27 02:05:57.63 sNsh0MjI0.net
今最新版だと、砂漠には何でも大体設置できる印象なんだけども
発売当初って、砂漠は何の区域も設置できないクソタイルだった印象
俺の記憶あってる? ピラミッドとかペトラしかマジ設置できなかった気がするんだが

963:名無しさんの野望
20/05/27 02:12:42.75 s2i65rLDa.net
記憶違いだよ

964:名無しさんの野望
20/05/27 06:41:23.83 ZzUKtX680.net
>>934
>>935
ありがとうございます
単に切り替えに要する時間なんですね

965:名無しさんの野望
20/05/27 08:18:04.60 u3Kgnvfx0.net
それで大丈夫だよ
バニラ→文明の興亡(RaF)→嵐の訪れ(GS)と新しくなるにつれてルールが増えたり細かくなる
RaFの好戦性ペナみたいに消えたり変更食らうのもあるけど基本そう捉えて大丈夫
> 272 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bfd-+GDy)[sage] 投稿日:2020/05/27(水) 08:05:22.07 ID:RwUH2UD/0
> 基本的なことですが、DLC2つ持っている場合両方を適用して遊ぶんじゃなくどっちかを選んで遊ぶんですか?
> 文明の攻防と嵐の訪れ両方持っているのですが、普通は嵐の訪れを選択してゲームスタートでいいんですよね?

966:名無しさんの野望
20/05/27 08:20:53.63 PvnfW0oA0.net
>>929
文明数に対してマップ大分広いみたいで難易度的にAIもあんま多くの都市プレゼントしてくれないから
弩ラッシュで適当に都市切り取ったら隙間埋めて日本得意の隣接ボーナス稼ぎやすい状態で科学勝利に逃げるといいと思う

967:名無しさんの野望
20/05/27 08:37:02 CmDBpJcu0.net
相手国の首都は見つけてますが誰が総理?かわからない状態で、攻め込もうとしても顔が出ないから非難声明が出せません
この状態って奇襲戦争しかないのかな?
そもそも相手の顔も知らないのになんで友好的な国になってんだ……攻めにくいじゃないか

968:名無しさんの野望
20/05/27 08:46:23 u3Kgnvfx0.net
>>948
エスパーしてみるが多分その相手国は都市国家じゃないかな
都市国家相手の戦争は奇襲か宗主国への布告からの飲み込みかのどっちかだね

969:名無しさんの野望
20/05/27 09:31:04 DlJQ/CYG0.net
無料で配っているVerのDLC アステカというのはRaFというのにあたるのですか?

970:名無しさんの野望
20/05/27 09:34:22 N+8w1R6Ed.net
>>942
これな
いつも拡張2個揃ってから買おうと思ってるのに、無印出たらつい買ってしまう

971:名無しさんの野望
20/05/27 09:34:56 N+8w1R6Ed.net
あ゛ーーーー踏んでしまった..
立ててみる

972:名無しさんの野望
20/05/27 09:47:27 oP+YJerld.net
次スレ立てたけどリンク貼れん..
規制死ね
立てるのもwifiじゃないとダメだったし

973:名無しさんの野望
20/05/27 10:05:18.11 ywnzAeeY0.net
そんだば代わりに誘導
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.7
スレリンク(game板)

974:名無しさんの野望
20/05/27 10:42:28 oP+YJerld.net
ありがとう
しばらく書き込めなくなってたわ...

975:名無しさんの野望
20/05/27 10:46:26 sO+3Alnh0.net
>>950
アステカはDLC
早期購入特典が後日解禁されただけ
RaFは関係ない

976:名無しさんの野望
20/05/27 10:57:48.18 3zl8Vb6Rd.net
JAPAN MAPというMODを導入したいのですがMODで創作されたMAPを導入してプレイするにはどうしたらいいのでしょうか?
ゲーム内で有効にしても何も変化がありません
STEAMで全部入りCiv6は導入してます

977:名無しさんの野望
20/05/27 11:38:32.73 RwUH2UD/0.net
基本的なことですが、DLC2つ持っている場合両方を適用して遊ぶんじゃなくどっちかを選んで遊ぶんですか?
文明の攻防と嵐の訪れ両方持っているのですが、普通は嵐の訪れを選択してゲームスタートでいいんですよね?

978:名無しさんの野望
20/05/27 11:53:57.68 sO+3Alnh0.net
>>958
その二つは拡張ね
拡張第二弾の嵐の訪れを有効にすれば第一弾の文明の興亡も有効になる
質スレとはいえ何度も出てる質問だからちょっとは漁ってくれ

979:名無しさんの野望
20/05/27 11:55:46.59 RwUH2UD/0.net
>>959
そもそもスレ間違えて誤爆したのでこのスレのログ漁るの忘れてました
ありがとうございました

980:名無しさんの野望
20/05/27 12:09:38.61 CmDBpJcu0.net
>>949
そうそう都市国家って書いてあった
ググって知った
え、なんだこれ
1都市しかないなんてしょぼいなと思ってたらそういうもんなのか
国には全部党首がいるのかと
なら宗主国ぬっ殺せばいいだけか
ありがとう!

981:名無しさんの野望
20/05/27 13:05:02 sO+3Alnh0.net
>>961
宗主国倒さなくても都市国家だけ倒せるよ

982:名無しさんの野望
20/05/27 13:28:52 PrA3vL8/0.net
このゲームって拡張も遺産も宗教もAIに勝てないから。
これらを狙う意味があまりなくて、ゲームのデザインとして、
軍隊を作って戦争して取ってねということでいいのかな?

983:名無しさんの野望
20/05/27 13:34:08 MY0n9uOd0.net
ちょっと言ってる意味がわからない
遺産も宗教も僅かな例外を除き全部AIに勝てるよ?
拡張の勝ち負けってなんだ?

984:名無しさんの野望
20/05/27 14:07:26 0afX5pAA0.net
基本戦略として都市数増やして
生産力・科学力の総合値を増やせってことじゃないの?

早めに土地取れれば相手より有利になるやん
その代わり一都市レベルの生産量は落ちるけど

985:名無しさんの野望
20/05/27 14:13:57.04 MY0n9uOd0.net
AIより都市をたくさん出す事が拡張勝ちって事?
なら問題なく勝てるじゃん
何を勝てないって言ってるのかわからん

986:名無しさんの野望
20/05/27 14:30:30 PrA3vL8/0.net
明らかにプレイヤーよりAI側の方がブーストされてるから普通にやっても勝てなくない?
開拓者作って都市作ってもAI側の方が先に2個都市作ってるし、遺産建設してもだいたい先に
作られてハンマー返ってくるだけだから。
軍隊作って奪うのが効率良いし、ゲームのデザインとして戦争してください。
制作側がそう言ってるとしか俺は思えなかったんだけど。

987:名無しさんの野望
20/05/27 15:01:55.16 h7tl/Tg30.net
選択肢の一つとして戦争があるだけで
戦争前提の設計ではないでしょ

988:名無しさんの野望
20/05/27 15:07:08.25 EwPaXLu40.net
>>967
科学に特化すれば基本的に他がどうであれ勝てる
AIは宗教を創始したり遺産を建てたりして特化しないから間に合う
難易度神なら非戦(もしくは防衛のみ)で科学特化すればほぼ負けることはない
逆に戦争をしかけると内政が疎かになり外交も悪化し悪循環に陥るリスクがある
スマートに勝ちたければ戦争をせずに科学を研究しろ、と聞こえるくらいのデザイン
神でほぼ勝てると言って信じない人がいるが、無駄を省いて科学特化できてないだけ

989:名無しさんの野望
20/05/27 15:22:04.27 sO+3Alnh0.net
宗教も拡張も優先的に手順踏んでないからでは?
少なくとも宗教は神でも早期創始いけるぞ
プレイヤー側が序盤からあれもこれもやれたら次はAI弱すぎ次の難易度用意しろって言い出す

990:名無しさんの野望
20/05/27 15:36:23 3upyvFfmd.net
つーか、神やっといてAIブースト云々ってどうなん?
将軍とかにすればいいじゃん
俺はいつもそう

991:名無しさんの野望
20/05/27 15:59:55.75 1oU9i1AU0.net
AIに強い動きさせるには複雑すぎるゲームだから高難易度はがっつりAIにボーナスが入ってる
だから序盤何やってもAIに先行されるのはそりゃそう
でもシステムを把握してちゃんと効率的な手を打っていけば適当な動きをしてるAIにいずれ追いつくし、都市出しもAIは遅いから戦争しなくても都市数で負けることも少ない
防衛のための軍は絶対必要で、AIはユニットうまく動かせないから防衛できるだけの軍に少し足すだけで逆侵攻できてしまうって意味では戦争ゲー
どうせブースト条件のためにもユニット作るし、AIと仲良くする旨味も少ないから攻めた方がいい

992:名無しさんの野望
20/05/27 16:01:05.49 RwUH2UD/0.net
都市国家への代表団はどのように送ればいいのでしょうか
一番最初に出会った文明だと自動的に1人送っているようですが2番手だった場合、1人以上に増やす場合のやり方がよくわかりません
よろしくお願いします

993:名無しさんの野望
20/05/27 16:12:50 sFese0VZ0.net
このシリーズはAIが強くなるのではなくハンデが加算されていくタイプだから
理不尽に感じたらそれはそれで正しい感性だ

994:名無しさんの野望
20/05/27 16:13:50.07 Y3oK6J4+0.net
都市出しするときって戦略資源、高級資源の直下に置いたほうが得?
区域沢山建てようとすると資源タイルが邪魔になること多いから都市で踏んづけたい
そこで聞きたいんだけど、
都市で踏んづけた時の資源の扱いと都市


995:直下の出力はどうなるの?



996:名無しさんの野望
20/05/27 16:18:15.00 Y0fzc7Lo0.net
>>975
wikiのサイト内検索に”資源”って入力するんやで
> 高級資源の直上であればテクノロジーが無くても手に入ったはずです。
> 更に資源によっては科学や文化や信仰を都市を建ててすぐに産出してくれるので、高級資源の直上に置くのは良い手であることが多いです。
> 区域や都市の下に戦略資源があった場合は自動的に改善された扱いになって手に入ります。
> そのあたりは親切設計かもしれません。
> ― 2019-03-01 (金) 00:19:44
URLリンク(civ6wiki.info)

997:名無しさんの野望
20/05/27 16:20:26.14 z9f+K+K9a.net
AがBへの軍事攻撃を開始しましたというゴシップを見ました
Bは自分なのですがどこを攻撃されているか見ることはできますか?
またこれは戦争にはならないのですか?非難声明は出されてます

998:名無しさんの野望
20/05/27 16:26:13.50 ywnzAeeY0.net
>>977
戦争に入ってるなら外交画面の顔アイコンに戦争マークが追加されてるはず
攻撃箇所は敵ユニットに実際攻撃されてる所を自分で探すしか無いはず

999:名無しさんの野望
20/05/27 16:31:42.57 z9f+K+K9a.net
>>841
やっとなんとなくわかってきました
>>893
そのようですね
スキルはあったのかもしれませんが
労働者が何もされてない土地に行けば常に何か作ったりできるのかと思ってました

1000:名無しさんの野望
20/05/27 16:36:17.53 Y3oK6J4+0.net
>>976
回答サンクス
しっかり調べずに聞いちゃってごめんなさい
これで安心して資源踏んづけられます

1001:名無しさんの野望
20/05/27 16:37:33.58 z9f+K+K9a.net
>>978
ありがとうございます
戦争状態にはなってないんですよね
こちらから仕掛けるとペナが言語道断になってます
スパイなどによる偽情報とかはあるんですかね?
原文をほぼそのまま載せると
あなたの果敢な報告者であるヒナが以下のことを発見しました:
AがBへの軍事攻撃を開始しました。

1002:名無しさんの野望
20/05/27 16:44:18.40 i3A5RfgsH.net
むしろ6はかなり神クリア安定する方だと思う
砂漠の中心とか超ゴミ立地引かない限り
政策とかちゃんとやればまず負けない
4とか5なんて序盤ラッシュでまじでどうにもならないことあったし

1003:名無しさんの野望
20/05/27 16:50:38.03 dmn8MbvMp.net
ワイルドカード政策を一つしか待ってない状態で政府をワイルドカード政策二つセットの商業共和制にしたら「政策スロットを埋める」の先に進めなくなってしまったんだけどこれバグ?
それともなんか見落としてるのかな?

1004:名無しさんの野望
20/05/27 17:16:09.58 Y3oK6J4+0.net
すまん、パッと調べて分かんなかったからまた質問させてください…
バニラ環境イギリスが持つアジェンダで同じ大陸に都市を持つ文明を好むってのあるじゃん?
地続きになってないのに何故かこれが適用されてるんだけど大陸の定義どうなってるの
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
こんな感じで近いけど地続きではない

1005:名無しさんの野望
20/05/27 17:21:53.25 s2i65rLDa.net
大陸レンズを使いなさい

1006:名無しさんの野望
20/05/27 17:42:30 CZs5j0Wvr.net
>>983
ワイルドカード枠には赤も黄色も緑も紫もどのカードでも入れられるから文字通り埋めたら普通に先にすすめる

1007:名無しさんの野望
20/05/27 17:43:21 sO+3Alnh0.net
>>984
左下のミニマップの上にある一番左の虫眼鏡アイコンで大陸を選択
色分けしてくれる

1008:名無しさんの野望
20/05/27 18:04:13 SHkR/eYh0.net
最近始めたんですけどいくつか分からないことが
○作物マークある所に行っても労働者が畑を作れない(ほとんど推奨マークが出ているものしか作れない)
○ギルガメッシュ(シュメール)の固有施設は終盤まで増やし続けていいのでしょうか?
○最序盤斥候よりも戦士で探索を、と言われるそうですが開拓者や労働者の優先順位はどうですか?(一応科学勝利希望)

人によるとは思いますがベテランプレイヤーのざっくりとした考え方を知りたいです

1009:名無しさんの野望
20/05/27 18:32:00.39 iABcqXNca.net
>>988
>○作物マークある所に行っても労働者が畑を作れない(ほとんど推奨マークが出ているものしか作れない)
灌漑を研究していないのでは?
>○ギルガメッシュ(シュメール)の固有施設は終盤まで増やし続けていいのでしょうか?
プレイによる
科学技術の進化によって農場やら鉱山の出力が変化するから欲しい出力が増えるようにしたらいい
>○最序盤斥候よりも戦士で探索を、と言われるそうですが開拓者や労働者の優先順位はどうですか?(一応科学勝利希望)
戦争仕掛けられそうなら投石兵3体程作って弓兵のアプグレ費用そなえて
そうでなければ3都市出来るくらいまで開拓者一択でつくってる

1010:名無しさんの野望
20/05/27 18:40:59 7Nop0dD1d.net
おそらく作物マークというのはバナナや香料みたいなボーナス資源及び高級資源のことで、推奨施設が出てるんだからプランテーションで改善する資源だと思う
推奨施設を建設すればなんの問題もないし、むしろ畑は建てられない

改善はやればやるほど良い
建てられるなら建てて構わないが、やはり出力と相談だな

立ち上がりは勝利を限定したとしても諸説ある(マジで諸説ある)
俺は初手投石だったが、本スレで教わった初手モニュで最近は安定してる
つまり、何作っても勝てるは勝てる
ただ、開拓者は国防に大きく隙を作るので、外交関係が悪いときは速攻で切り替えられるようにしておこう

1011:名無しさんの野望
20/05/27 19:22:03.41 406GGbO60.net
外交画面で関係性の項目にカーソルを合わせると現関係の有効期限が確認できる
URLリンク(i.imgur.com)
> 330 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイW b973-GNIV)[sage] 投稿日:2020/05/27(水) 17:46:46.60 ID:878Xgjus0 [3/3]
> たびたびすみません。
> 友好宣言の期間とか、いつ宣言したかって、確認する方法ありますか?
> ゴシップみると他国同士での友好宣言をいつやったのかは確認できますけど

1012:名無しさんの野望
20/05/27 19:59:59.04 nEEscFTf0.net
Youtubeにヌビア97ターン制覇という動画がありますが、どうして勝利が成立しているのですか? 明らかに敵国6つぐらい残っているのですが

1013:名無しさんの野望
20/05/27 20:03:14.43 nEEscFTf0.net
全部の文明の最初の都市を落としてたんですね

1014:名無しさんの野望
20/05/27 23:35:40 0Wxw5Ahs0.net
使徒を作ってる間に都市が改宗させられて敵の宗教の使徒が出来て涙目なんですけどこれ改宗させられます?

1015:名無しさんの野望
20/05/28 00:57:26 D0nkCP2h0.net
鷲の戦士(アステカUU)を剣士にアップグレードした後、まるで労働者捕獲できないです
今作はアップグレードすると特殊能力は消えてしまうのでしょうか?

1016:名無しさんの野望
20/05/28 01:18:28.88 5CqQeRh90.net
もう少しで制覇だったのにうざい伝道師がわらわらやってきて負けた
なんなんこれ勝てない
使徒で一人殺す間に3人くらい湧いてくる

1017:名無しさんの野望
20/05/28 01:28:33.81 1jMwnuZMd.net
>>994
それなら他の自都市から布教するしかない
>>995
なくなる
>>996
自都市の聖地に論客使徒置いて癒しの手取ったモクシャ置いといたら勝手に相手が死んでく

1018:994
20/05/28 01:34


1019::32.62 ID:D0nkCP2h0.net



1020:名無しさんの野望
20/05/28 01:41:14.65 1jMwnuZMd.net
昇進がドチャクソ強いから育てる醍醐味はあるぞ

1021:名無しさんの野望
20/05/28 01:44:22.12 5CqQeRh90.net
>>997
論客????
モクシャは提督なんですね
恥ずかしながら提督ってどこにいるのかわからず今まで見たことありません……
もう飛行機作り始めててあとちょっとなのに悔しい

1022:名無しさんの野望
20/05/28 01:52:29.47 1jMwnuZMd.net
>>1000
あー、無印か
無印は総督もいなかったっけ
論客は使徒のレベルアップで宗教戦闘力を+20する能力

1023:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 186日 11時間 17分 58秒

1024:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch