Oxygen Not Included Part28at GAME
Oxygen Not Included Part28 - 暇つぶし2ch60:名無しさんの野望
19/10/23 00:19:36.04 v+7bpAt90.net
前スレ>>799の続き
実験してみて発電効率がだいたい分かったのでのせとく
【内容】
ロケット1射の発熱で蒸気発電して他と比較
【用意するもの】
石油エンジン:28基
石油・液体酸素:745kg
タービン:36台(内冷却用3台)
【実験の開始・終了】
開始:ロケットのまわりに20kg100~130℃程度の二酸化炭素がふよふよしてる
   タービン1~2台がちょろちょろ動いているが発電量は1cycle100kJ未満
終了:発電量が開始時と同じくらいになったら
【結果】
ロケット発射から37cycle目に終了
ロケット着陸後の4cycle目をピークに9cycle目から
徐々に発電量が減り始める
URLリンク(imgur.com)
※画像は5~7cycleの様子
総発電量は189770kJ(冷却用タービン含む)
タービン冷却で使った液体クーラの消費電力21832kJを
必要経費として引くと167938kJ
消費した熱量は195929639kDTU(冷却用タービン含む)
【他との比較】
・石油発電
 必要経費を引いた167938kJを石油745kgで出しているので
 単純な石油消費量でみると石油発電の225倍の効率
 液体酸素分は・・・誤差だな!
 (計算苦手なのであまり計算したくない)
・地熱発電
 マグマから300℃もらう地熱発電を考えたとき
 195929639kDTUはマグマ653t相当
 冷却用タービンを抜くと620~630tくらい・・・なんじゃないかな
【補足】
・タービンの構築が甘くてふと見ると1~2台蒸気200℃超えてたので
 ちゃんとやればもう少し効率アップ
・エンジン設置位置を地底ギリギリに置けば
 その分飛行時間がかせげるので効率アップ
・石油を1304kg積めば石油エンジン31基までとばせる
 (効率アップかはわからないけど発電量はふえる)
【感想】
しばらくタービンつくりたくない


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