【戦闘の監獄】Wizardry外伝 54【五つの試練】at GAME
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 54【五つの試練】 - 暇つぶし2ch79:名無しさんの野望
19/11/26 17:29:07.65 3jvpZvLla.net
サンキュー
とりあえず無料版で試しに遊んでみる

80:名無しさんの野望
19/11/27 01:43:56 p7Tl38Bl0.net
GOGあたりで販売してほしいわ

81:名無しさんの野望
19/11/27 14:08:30 q4/0T0OM0.net
盗賊の「隠れる」って与えるダメージと受けるダメージが2倍になってない?
1.5倍だったような気がするけど…… 気のせいかな

82:名無しさんの野望
19/11/27 14:26:24 fb10Elxp0.net
それが試練の仕様だったはず
奇襲(戦闘開始時の)時に射程1伸びたりするし全部が初期外伝と同じじゃない

83:名無しさんの野望
19/11/27 15:36:09 q4/0T0OM0.net
ありがとう
やっぱり2倍になっていたのか

84:名無しさんの野望
19/11/28 15:23:14 VCmeRtnf0.net
隠れるのダメージ増加は一定していないことが分かった
ダメージ100点固定の武器で攻撃させると、いろんなダメージが出る

以前は150点固定になったような気がしたんだけど……
とりあえず今は変動式になったようだ

85:名無しさんの野望
19/11/29 06:52:06.89 R9XPDOLNp.net
盗賊エルフで作ればよかった
森の精の弓装備したい

86:名無しさんの野望
19/11/29 10:00:45 aKA/qirr0.net
もう1人作ればいいじゃない、と
自分は初期から人間パーティしか組まないことにしているので
種族専用武器とか出ても気にしなーい(GB外伝#2とか)

87:名無しさんの野望
19/11/29 10:46:53 0OCOSSe00.net
ロールプレイで盗賊エルフ作った時は序盤に罠引っかかりまくりで死にまくったわ
普段は盗賊向きの種族で作るからステでここまで違うのかと割と新鮮だった

88:名無しさんの野望
19/11/29 19:02:13 DWQWRPw70NIKU.net
運の良さで罠解除失敗時の発動率は結構目に見えて変わる

ちゃんと検証はしてないけど、素早さと運の良さのどちらか、あるいは両方が
隠れる状態を維持する確率にも影響してるっぽい

89:名無しさんの野望
19/11/29 19:42:21 L8e1YEOw0NIKU.net
NES版1の解析によると、宝箱の罠発動に関する能力値は素早さになっているが、五つの試練では運になっているのかな
盗賊の就業条件に素早さ11だけでなく運13が加わっているし

90:名無しさんの野望
19/11/30 20:18:17 nDI/cO89a.net
忍者でも結構成功するシナリオあるよね
気のせいかな

91:名無しさんの野望
19/11/30 20:55:55.19 5NveFLzU0.net
・パラメータの上限が高く、忍者でも識別95%を出せる
・宝箱の罠の難易度(プレイヤーからは見えない内部設定)が低く、簡単に識別できる
という可能性がある
特にエディタのバージョン1.5になる前は、まともに罠の難易度を付けると爆弾の威力が高くなりすぎ、
爆弾の破壊力を適切にすると罠の難易度が低くなりすぎるという問題があった
それで爆弾の破壊力を適切にしたシナリオの場合、忍者でも楽に行けるようになる

92:名無しさんの野望
19/11/30 21:11:09 NSDPsKtkp.net
盗賊の短刀拾っても宝箱で失敗するのが怖くて忍者にできない

93:名無しさんの野望
19/12/01 02:42:44.95 Nly6ycZA0.net
狂王の試練場の罠解除が
乱数(0.69) < Level - 階層 + 職業補正(忍者盗賊50)
メモによると五つの試練が
乱数(0.79) < Level + アイテム効果 (宝箱の罠解除+) + 職業補正(盗賊・忍者で65、その他30) - 宝箱難易度
だったと思うから、宝箱難易度をよっぽどヤバイ数値に設定されてない限り従来のWizよりは開けやすいと思う

94:名無しさんの野望
19/12/01 07:54:47 LWfchZww0.net
たぶん再販されるとき
単にWindows10対応ってだけじゃなく
きっとプラスアルファがあるぜ
それで時間がかかってるんじゃないかい
楽しみだな
発売されたら速購入っすね
でへ

95:名無しさんの野望
19/12/01 08:10:01 c2HihgXba.net
忍者は識別が危険すぎる

96:名無しさんの野望
19/12/01 10:22:54 vmPxhkGC0.net
>>94
出来上がってるけど忙しくて、と以前読んだ記憶
プラスアルファで解像度変更とBGMとSEのボリューム調整
コントローラー対応してるなら買い直したい

97:名無しさんの野望
19/12/01 12:08:37 ifywz7Md0.net
今、五つの試練を再販して一番の顧客になってくれるのは「今でも五つの試練をプレイしてる人」だと思う
新要素が全く無く、ただwindows10での起動が簡単になるだけだったら、現役プレイヤーは新しいのを買う必要がない
だから新要素を追加して、今いる人にまた買ってもらうという方針になるんじゃないか

モンスター用の絵や、魔法効果の追加

画面構成を作り変えて現状の画面を広く見ている時の状態で画面下にパーティーの状態を表示するようにして
「パーティーの状態を表示している時、迷宮内のメッセージでモンスターの絵を表示できない」という状況の解消

戦闘中、行動選択時にバブリースライムの姿が見えないとかデーモンロードの顔が見えないという状況の解消

今回の更新でないとできない事は多いと思う

98:名無しさんの野望
19/12/01 12:10:16 ifywz7Md0.net
で、また変なバグが見つかったので報告してきた
(実害は無いが不自然な挙動になる)

公式のメール窓口は活動中だから、意見があったらしてみるといいんじゃないか

99:名無しさんの野望
19/12/01 22:31:30 ifywz7Md0.net
なんとか仕上がったので開発中の方にアップロードしました(突然丁寧語になる)
>>74のバグは直しようがないので、windows10対応版が出たら完成となります
そちらで新要素が出たらまた組み込んでいく形で


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