【銀河4x】Stellaris ステラリス159【Paradox】at GAME
【銀河4x】Stellaris ステラリス159【Paradox】 - 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望
19/09/01 14:13:49.71 0HDuP+ux0.net
コルベットラッシュって改善されたとか聞いてたんだけどそんなことないのか

951:名無しさんの野望
19/09/01 14:20:13.79 Y60s3I4Y0.net
無限に生産補充することが前提のコルベラッシュは合金の消費と戦争時の厭戦の貯まりやすさから弱体化はしてるよ
ただLサイズ武器を巡洋艦のメインにしてたりすると過剰火力で当たれば沈むけどその火力でコルベ複数を沈められますよねみたいな無駄が起きたり
一発一発の威力は大きいけど当たらなければ問題ないをされる
小型艦が敵にいるならある程度の小型対策か同じ戦力で当たらないようにするかだな
もしくはすぐに乱戦になるのを抑制するMODを入れる

952:名無しさんの野望
19/09/01 14:20:22.97 7xggLOPf0.net
合金のコスパが悪いから廃れただけで強さそのものは変わってないからな

953:名無しさんの野望
19/09/01 14:26:42.27 r8uP6DzeM.net
なるほどな
どでかい大砲と数打てる魚雷、当たれば前者の方が強いけど威力が過剰だし当たらないってことか

954:名無しさんの野望
19/09/01 15:07:31.43 qo2Reo090.net
デメリットが大きくなっただけで普通に魚雷コルベ強いしね

955:名無しさんの野望
19/09/01 15:22:03.80 Z6EV8Syi0.net
ミサイルじゃなくて空間魚雷なの?

956:名無しさんの野望
19/09/01 16:07:21.96 o4xvZwuOM.net
MODで回避特化タイタン作ってコルベ軍団に一騎当千しよう

957:名無しさんの野望
19/09/01 16:42:48.58 WMk32Hac0.net
いくら回避特化にしても90%止まりだし文字通り1000隻のコルベを相手取ったら瞬殺されるという世知辛い事実
タイタン15隻艦隊作ればおそらく相打ちくらいにはもっていけるかもしれない

958:名無しさんの野望
19/09/01 16:45:09.31 U3X2BZbT0.net
難易度少尉、現在2300年、軍事力2位(没落除く)のウチと比べて「圧倒」な斜向いの殲滅機械くん
うちの艦隊規模から考えて少なくとも奴らが120kの艦隊を持ってる事は確定なんだがどうしようコレ

959:名無しさんの野望
19/09/01 16:46:39.83 bfn8ZHum0.net
全消費財を生産してる最大都市惑星の隣に異次元艦隊沸いて滅ぼされた
消費財毎月マイナス1,000てもうどうにもならん
生産拠点集中のリスクを思い知らされたわ

960:名無しさんの野望
19/09/01 16:47:49.36 THSl5x6G0.net
どうしても大型艦で対小型やるなら空母型かなぁ。
巡洋艦ならM武器積んだ方が手っ取り早いし汎用的だけど。

961:名無しさんの野望
19/09/01 16:47:59.89 R8OMOb


962:D+H.net



963:名無しさんの野望
19/09/01 16:52:24.30 oT/W903b0.net
>>925
第一同盟先輩かな

964:名無しさんの野望
19/09/01 16:53:34.12 WMk32Hac0.net
だから主要な惑星の近くにはすぐ急行できるようにゲートウェイを作っておけとアレほど…

965:名無しさんの野望
19/09/01 17:11:54.70 NLV+uct80.net
大型感は「薙ぎ払え!」みたいな範囲攻撃できればなぁ・・・

966:名無しさんの野望
19/09/01 17:15:14.21 3d/YBkeZa.net
太陽系薙ぎ払える規模の攻撃とか怖い

967:名無しさんの野望
19/09/01 17:21:48.71 1liDKTEo0.net
レーザー掃射しながら180度回転くらいできる

968:名無しさんの野望
19/09/01 17:30:38.77 AK8CPXIJ0.net
その極短時間照射で破壊力出すのは尋常ではない出力が必要な気が……

969:名無しさんの野望
19/09/01 17:38:09.50 bfn8ZHum0.net
消費財足りなくても幸福度下がって研究滞るだけなのか
逆に考えるんだ
「消費財なんてなくてもいいや」と考えるんだ

970:名無しさんの野望
19/09/01 17:40:32.29 Y60s3I4Y0.net
欲しがりません勝つまでは!の精神
なお合金惑星が取られたらほぼアウトの模様

971:名無しさんの野望
19/09/01 17:55:28.62 KYymXM8Na.net
消費財って家電とか衣服だろ?
一年ぐらい滞ってもへーきへーき

972:名無しさんの野望
19/09/01 18:20:21.64 a5dfCJbC0.net
「別にいらないです。勝てないし」

973:名無しさんの野望
19/09/01 18:28:41.80 d+s2Ex+u0.net
何を言ってるんだ。市場からいくらでも取れるじゃないか
さぁこのエネルギー通貨で腐るほど買いたまえ

974:名無しさんの野望
19/09/01 18:29:23.81 qo2Reo090.net
戒厳令よりも戒厳令と同じペナルティで合金技師2枠ディシジョンの方が必要

975:名無しさんの野望
19/09/01 18:42:29.10 Z6EV8Syi0.net
おまかんかバグかわかんないけど、布告のリサイクル運動が効果ゼロなんだけど同じ人いない?
職業分は変わらないつっても0.01すら変動しないのはちょっと・・・
効果が低すぎて実感ないのかと思って弄って維持費-100%にしたけど全く動かず。
POPの生活水準による維持費が機能してないのか・・・?
職業分じゃなくてPOP数による維持費ってどこかで見れませんかね

976:名無しさんの野望
19/09/01 19:11:34.77 1BtbdCfS0.net
ちょっと艦隊移動するだけで900日とかマジなえるわー

977:名無しさんの野望
19/09/01 19:24:38.62 7xggLOPf0.net
ゲートウェイ作ればいいのでは

978:名無しさんの野望
19/09/01 19:30:07.66 NIWOU1CN0.net
指示したときは「まじかよそんなにかかるのか」って思うけど、しばらくすると忘れてて
次気付くのは到着した頃だから、実質所要時間0日

979:名無しさんの野望
19/09/01 19:33:12.81 1BtbdCfS0.net
ゲートウェイ作れるの終盤すぎません?

980:名無しさんの野望
19/09/01 19:44:19.90 jILMtJGB0.net
>>941
光の速度で片道10万年かかる銀河をたった900日で移動するって考えたらめちゃくちゃ早いんだよなぁ

981:名無しさんの野望
19/09/01 19:46:02.14 r8uP6DzeM.net
移動だけで900日とか戦争にならないんだよなぁ…
兵站とかどうしてんだろ

982:名無しさんの野望
19/09/01 19:58:10.44 Y60s3I4Y0.net
それだけ広い範囲で戦争をしているんだぞ
奇襲効果は見込めないから正面決戦だ
実際にはステレス艦隊でも侵入させて予定時間に敵政府中枢に打撃くらいはできそうだがな
兵站はエネルギー兵器メインなら内部の発電で済むだろうし
乗員の空気食料水はある程度の自活は可能だろう
現代sol3でもある程度はろ過や清浄化して再利用できているのだからね

983:名無しさんの野望
19/09/01 20:12:09.59 4VaXGknK0.net
ジャンプドライブをいじって リチャージ1日 距離端から端まで にするとストレスがなくなる

984:名無しさんの野望
19/09/01 21:09:40.43 ozSqw


985:YXr0.net



986:名無しさんの野望
19/09/01 21:25:41.97 VoxcWdTi0.net
お気軽に数百日で銀河横断とかできるのが全部悪い
スナック感覚で戦争できてしまう

987:名無しさんの野望
19/09/01 21:27:18.08 3d/YBkeZa.net
船で3年掛かる距離で統一維持できるのかな・・・

988:名無しさんの野望
19/09/01 21:28:18.64 0HDuP+ux0.net
すみません、恒星系が全て各帝国に取られた後はもちろん戦争するしかないと思うのですが、請求権で数個ずつ取っていくのがメジャーなのか、属国化させて実質的に領土化するのがメジャーなのかどっちなのでしょうか
てっきり首都惑星を潰していって政府機能を破壊できるものだと思ってました

989:名無しさんの野望
19/09/01 21:29:08.19 a5dfCJbC0.net
その長大な距離を技術力で徐々に補ったり戦力をどう配置するかで悩んだり
国境や重要星系の基地を重武装化したり行く行くはゲートウェイを設置したりして色々と手を打つのが楽しいんじゃないか

990:名無しさんの野望
19/09/01 21:30:50.21 Y60s3I4Y0.net
どんな勢力でもコロッサスって言うのを作ると総力戦モードに入れるよ
総力戦モードは停戦合意が成立しない限りすべての恒星系を併合し併合される可能性がある戦争
浄化勢力などは最初から総力戦が使えるけど

991:名無しさんの野望
19/09/01 22:06:38.80 AK8CPXIJ0.net
>>952
請求権を貼って領土切り取りが基本
従属国は、実利目当てならあまり良い手ではない
(プレイヤーが惑星を管理する減らすとか、RP用とか、小規模強国プレイとかに向いている)
他にも浄化主義国是・コロッサス式総力戦・危機便乗などの特殊な拡張法はあるけれど、
基本からは大きく外れるし、戦争の基本ルールを一通り把握してから視野に入れれば十分

992:名無しさんの野望
19/09/01 22:15:53.81 3d/YBkeZa.net
請求権で居住惑星を優先的に奪い、残惑星数個くらいで属国化戦争、10年後に併合かなぁ。
属国化せずに全部奪ってもいいけど、請求権が足りなくなる。

993:名無しさんの野望
19/09/01 22:16:53.14 Z6EV8Syi0.net
<<939は誰も分からんかな…?
布告したら消費財の消費減ってるかどうかだけでも良いんだが
請求権の話が出てるのでついでに質問
A国に戦争しかけたいんだけど、A国はB、C国と戦争経験があって元々B、C国の惑星を保持してる
そのためBとCから請求権が発生してるんだけど、この状態でA国が滅亡したらどうなるの?
AとBCは戦争してない状態で、自分が後から請求した場合としない場合を教えてほしい

994:名無しさんの野望
19/09/01 22:23:32.72 d+s2Ex+u0.net
移動や交易には首都にゲートウェイを作れば解決だぜ
必要なところにすぐワープだ
なお敵の移動

995:名無しさんの野望
19/09/01 22:33:11.73 a2t/y+l80.net
船は数年かかっても外交通信は一瞬で届くんだよなあ

996:名無しさんの野望
19/09/01 22:48:32.88 NIWOU1CN0.net
今更追加で管理したくねー規模の敵国は全土併合してから終戦後即属国作成して、外交から星系渡して旧領まるまる切り離す
できた属国の内政が混乱しないし何より技術水準がプレイヤー帝国と同じになってそこそこ戦争を賑やかしてくれる
狂物質主義の国にコレやって狂精神にして後を眺めるの楽しい

997:名無しさんの野望
19/09/01 22:56:26.85 1BtbdCfS0.net
自国の領土が広大すぎて維持できんwローマ帝国みたいだ。
ゲートウェイでるまであと何年かかるかな
>>957
MODのせいかおま環ということで。

998:名無しさんの野望
19/09/01 23:05:30.90 NIWOU1CN0.net
なんかの間違いでコルベにTサイズ兵器積めねーかな

999:名無しさんの野望
19/09/01 23:50:28.50 7xggLOPf0.net
>>951
踏んでるから建ててくれ

1000:名無しさんの野望
19/09/01 23:58:26.08 h4n/Dx


1001:5o0.net



1002:名無しさんの野望
19/09/02 00:23:28.59 Uda3PqMPa.net
建ててみた
【銀河4x】Stellaris ステラリス160【Paradox】
スレリンク(game板)

1003:名無しさんの野望
19/09/02 00:54:03.27 i178IVqj0.net
前スレは次スレであり、次スレは前スレである
>>965を讃えよ!

1004:名無しさんの野望
19/09/02 02:04:44.23 yo6LP7no0.net
>>965
スレ立ておつ
>>961
>>940だけど、原因わかりました。MODでした
ゲーム進めて奴隷種族がちゃんと消費してるのに気づいて判明
でもこれ、追加種族MOD複数入れてる人は同じ現象起きてると思う
\common\scripted_triggers\下のscripted_trigger_jobs.txtにis_organic_species、is_robotic_speciesって部分があるんだけど、
ここに追加種族のID(species_classesで定義したもの)が入ってないと有機体、機械として認識されてないので維持費が発生しない模様
んで、これが複数ファイルに分かれてると最後に読み込んだやつだけ有効になるので、自分で弄って一つのファイルに纏めるくらいしか解決方法思いつかない
他の解決方法知ってる人いたら教えてください
複数の種族MOD入れてる人はニューゲーム直後にセクター管理画面で消費財の所見てPOPで消費してるか確認したほうが良さげです
長々と失礼しました

1005:名無しさんの野望
19/09/02 03:01:35.64 Uq/fD1iF0.net
>>965
スレを立てた(+100)

1006:名無しさんの野望
19/09/02 04:09:36.28 /Zt8x/gR0.net
過去に追加種族が食料・消費財必要なし問題に直面して
解決MOD系入れたから懐かしい
この手の不具合は探せば結構すでに誰かが用意した解決MODが複数あるから助かる

1007:名無しさんの野望
19/09/02 05:21:26.51 gOAeIUJb0.net
>>957
A国の惑星を全部取って滅亡させた際に、あなたが請求権を取って占領していない星系は空白地域になります
戦争を1対1で仕掛けた場合第三国が強い請求しかけていても関係なく、あなたが請求して占領したら取れる

1008:名無しさんの野望
19/09/02 05:40:04.19 47yAiKLKa.net
>>927
それ敵が無敵になるバグだよ
稀によくある

1009:名無しさんの野望
19/09/02 07:15:26.37 Czu1Ekk00.net
>>965
立て乙
CPU相手に独立戦争してたら宗主国で機械の反乱が発生したんだけどウチが占領中の惑星以外を
反乱機械が発生した瞬間に全て占有した状態から反乱が始まって宗主国が一瞬で滅んでしまった

1010:名無しさんの野望
19/09/02 07:31:58.14 AoXN40BSa.net
>>962
Tサイズ兵器に人が乗ってるだけの状況になりそう

1011:名無しさんの野望
19/09/02 09:22:06.65 flnCTxbE0.net
>>967
今のバニラならarchetypeで有機体か機械かを判断してるんだけど
昔はいちいち種族IDを列挙して判断してたから、そのころのポートレートMODだと
バニラのファイルを上書きして、昔の仕様に戻っちゃうんだと思う
今の仕様に対応したMODなら複数入れても問題ないはず

1012:名無しさんの野望
19/09/02 09:25:42.38 za++yUhKa.net
>>973
人間魚雷かな?

1013:名無しさんの野望
19/09/02 12:40:00.23 cghmplo90.net
艦載機に強力なシールドと武装載せたいし航続距離も欲しい→エネルギー炉の関係で最低サイズはこれくらい→母艦に外付けすればサイズ制限関係ないな→できた!あれこれコルベット


1014:じゃん、っていうのを妄想した



1015:名無しさんの野望
19/09/02 12:45:21.42 AYRkexWv0.net
一応コルベと艦載機の違いは自力でFTL航行ができるかがあるのでは?

1016:名無しさんの野望
19/09/02 16:00:06.86 OUcbXIJca.net
デュプリケーター頻度高すぎ
次から修正入るだろうね

1017:名無しさんの野望
19/09/02 16:52:31.20 yIsMMiM7M.net
居住可能惑星0.25で保証惑星もなしプレイがデフォだからデュプリケーターなくなるとキツい

1018:名無しさんの野望
19/09/02 17:05:19.99 ybjQsWVe0.net
艦隊設計考えるの面倒くさくて、もう収束アークとディスラプターでいい気がしてきた
どうせ敵は没落以外バランス重視の適当艦隊だし、先に緊急FTLさせたほうが勝ちだよね

1019:名無しさんの野望
19/09/02 17:08:32.36 08jGj0VQ0.net
最初からあらゆる相手に対応できるよう、対装甲、対シールド、ディスラプター系、ミサイル、対空、艦載機と満遍なく装備しておけばよいのだ

1020:名無しさんの野望
19/09/02 17:11:28.10 mef+2wJ7a.net
>>978
シャード様のイベントってDLC入れたら確定で起こるものだと思ってたわ
毎回遺物惑星手に入るのはありがたいけど同じようなプレイになってつまらないから仕様じゃないなら修正してほしいな

1021:名無しさんの野望
19/09/02 17:14:19.79 ybjQsWVe0.net
>>981
それぞれが効果的な敵を狙って攻撃してくれたら強いんだろうけどな…
そういや昔、プラズマはシールド剥がれた敵狙ってくれるとかあったけど今どうなんだろう

1022:名無しさんの野望
19/09/02 17:32:06.99 AYRkexWv0.net
一応デバックで見ると武器ごとにAIロールが決まってて
対シールド 対装甲 対空って割り振られていて
対シールドだけしかついてない武器はシールドが残っている敵を優先して攻撃
対装甲だけしかついていない武器は装甲が見えた敵が出るまでシールドも殴って装甲が見えたらそっちを優先したはず

1023:名無しさんの野望
19/09/02 17:47:33.56 ybjQsWVe0.net
>>984
効率的に動くけど、ターゲットがコロコロ変わって分散する可能性があるわけか
ならXL・Lのディスラプター系だけのっけて戦艦の船体値狙うってのも悪くなさそうな気がする

1024:名無しさんの野望
19/09/02 18:46:36.96 YPvIivi2M.net
対空砲のいかにも弾撃って戦ってますよ、な音が好き。

1025:名無しさんの野望
19/09/02 19:01:28.19 9Ftcylqm0.net
弾幕張るの好きだからオートキャノンいっぱい積んじゃうし実体弾の対空砲もいっぱい積んじゃう

1026:名無しさんの野望
19/09/02 19:04:14.28 gOAeIUJb0.net
オートキャノンの弾めっちゃカメラ寄せんと見えん、まあ宇宙スケールじゃ当たり前なんだが

1027:名無しさんの野望
19/09/02 19:24:33.54 AYRkexWv0.net
ディスラプ系ってダメージが安定しないから攻撃が装甲が見えてからは分散しにくくて轟沈まで行けるプラズマとかタキオンがいいとは思うけど
実体弾が安定と言われた時代もあるけど使い分けが難しい罠

1028:名無しさんの野望
19/09/02 19:28:41.42 7GwJzVD20.net
ディスラプターとプラズマが同じように使えたときは
L駆逐にディスラプター積んでシールド剥がして、戦艦のプラズマでトドメってよくやってた
強すぎたからかディスラプター弱体化されたけど

1029:名無しさんの野望
19/09/02 20:45:31.43 ybjQsWVe0.net
>>989
合金おばけのAI相手には轟沈狙うより、こっちの合金を削られないようにするほうが大事かなーと
先に船体値にダメージ与えて帰って頂いて、数の有利で押し切る感じ
格上や巡洋艦多いときついけど、少数精鋭艦隊の没落とかには有効な気がする
>>990
今は虚空光線砲だな
虚空光線砲でまんべんなくシールド剥がして、タキオンランスと陽子投射機どーん!みたいな感じでやる人多いと思う
繰り返し研究しやすいしやっぱレーザー大正義だよな

1030:名無しさんの野望
19/09/02 21:09:18.6


1031:1 ID:FMhnbg090.net



1032:名無しさんの野望
19/09/02 21:12:43.65 BW58UCKC0.net
-50%ダメージって多分最終ダメージから半減だと思うから繰り返し研究で埋めようと思ったら計20回はしないと埋まらないぞ
詳しい仕様はわからんから間違ってるかもしれんけど

1033:名無しさんの野望
19/09/02 21:23:59.99 xmS2H1xQ0.net
繰り返し研究なんぞいらんわ。倍の艦隊用意して倍の火力を叩き込めば良いのだ

1034:名無しさんの野望
19/09/02 21:38:51.52 AYRkexWv0.net
シールドが硬い?中性子星を決戦の場所に選ぶのだ!
の精神

1035:名無しさんの野望
19/09/02 21:50:34.45 S70E8UBI0.net
100倍の規模の艦艇を100倍の速度で作ってぶつければ敵は死ぬ

1036:名無しさんの野望
19/09/02 21:53:15.26 q+uAdEwq0.net
合金と造船所を沢山用意して敵に攻撃するのだ
敵の150倍の戦力があれば何も考える必要なんかないぞ!

1037:名無しさんの野望
19/09/02 21:56:05.74 WL734L1W0.net
戦いは数だよ、兄貴

1038:名無しさんの野望
19/09/02 21:57:46.94 AYRkexWv0.net
こうして考え出されたのが魚雷コルベット大量突撃ドクトリンです

1039:名無しさんの野望
19/09/02 22:23:32.05 xmS2H1xQ0.net
航空機のほうが大量に用意できるやん!やっぱり航空機最強だな

1040:名無しさんの野望
19/09/02 22:26:00.59 CGDakjlT0.net
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