RimWorld 122日目at GAME
RimWorld 122日目 - 暇つぶし2ch750:5" rel="noopener noreferrer" target="_blank" class="reply_link">>>715 >>716 >>718 なるほど、上位互換ではなくメリットデメリットあるんですね…配置で使い分けてみます!



751:名無しさんの野望
19/05/09 01:05:16.93 fCMY0UKc0.net
まだ二周目初心者
襲撃してきた蛮族の死体を二体ポッドで返送してみたら有効度が-80から-70になった
なんか特別なことでも起こるかと思ったけどコレ死体の価値分貢物しただけってこと?

752:名無しさんの野望
19/05/09 01:09:21.21 GFnQqR0H0.net
Better Pawn Controlで仕事の優先度割り振っても保存されなかったり
プリセットが勝手に別のに上書きされてたりするんだけどこの現象起きてる人いる?

753:名無しさんの野望
19/05/09 01:34:55.17 ZtRNyeECM.net
首も脊椎ももげたのに襲いかかってくる画像をさっき上げた者なんだが
さっきから多発するんだ、理由わかる人居ないか?
たまに見る症状だってのは聞いたことあるが
あれかな?部位破壊のダメージがオーバーフローしちゃったのかな…
それとも単純にmodの競合等によるエラーなのかな…
教えて偉い人!できれば対処法も!
CQC→トドメは出来なかった!爆破処理はまだ試してない

754:名無しさんの野望
19/05/09 01:44:09.15 3J3HwFPp0.net
多分modの競合だろうね
例えば致命部位パーツのIDが何らかの理由で他のポーンと被って割り振られて死亡判定上手くいってない…とかそんな事になってたりしそう
多発するとなると辛いな…

755:名無しさんの野望
19/05/09 01:46:32.92 1lkhnDx30.net
100人以上で襲撃してきた原始系部族を迫撃砲の一斉発射で粉みじんにしてあげるの気持ちよすぎる

756:名無しさんの野望
19/05/09 02:44:57.24 WdRse2y9p.net
若くて可愛い女の子しか受け入れてなかったせいで半数くらい格闘家(ドラゴニアン含)になっちゃったけどなんとかなるもんだ
見栄え最優先でキルゾーンも外壁も作れてないけど、重装甲の格闘家が複数人居ると各部屋の入り口から奇襲して直ぐにノックダウンできる
まぁメカノイドの軍勢が来る前にちゃんと防衛陣地を整えないとヤバそうだが

757:名無しさんの野望
19/05/09 02:58:31.39 cMpx1eAga.net
最初はバニラ顔、髪も嫌いじゃなかったけど、可愛い髪型やアニメ調の顔で表情変化するMODやクリン、ラットキン、ドラコを追加してからはもう戻れないな
ただそうすると今度は愛着湧きすぎて余程使えない奴や男以外死んだ瞬間リセットしてしまうようになるんだよな…

758:名無しさんの野望
19/05/09 02:59:19.34 gJW3oJmu0.net
大型modの更新に紛れたのか敵がダウン時に死ななくなった
こっちのが自然っちゃ自然だけど

759:名無しさんの野望
19/05/09 03:17:08.91 WdRse2y9p.net
最初に輸送ポッド事故で仲間になったラットキンのメイドは可愛くて料理もできる良い子だったんだがな…
脳に矢を受けてしまって何をするにも動作が緩慢になったので、咽び泣きながら身ぐるみ剥がして追放したよ…

760:名無しさんの野望
19/05/09 03:29:17.57 5QFz1U0j0.net
ヒーラーシーラムかリザレクトシーラムが手に入るまで冷凍しておいても良かったんだよ

761:名無しさんの野望
19/05/09 03:43:54.69 L0hU6XmR0.net
>>730
即襲撃に入らずうろうろしてるとか完全にカモよな
More Vanilla Turretsの電磁迫撃砲とかブチ込むと快感だわ

762:名無しさんの野望
19/05/09 04:24:40.49 GFnQqR0H0.net
すまないキーバッティングのエラー直したら今度はこんなのが出て�


763:ォたんだ Config error in EternalYouth: TraitDef EternalYouth has 0 commonality. これはじぶんにはわからないからなんなのか教えてほしい



764:名無しさんの野望
19/05/09 06:13:05.63 mY7hMAxu0.net
にわかなんだけどRK(ラトッキン)が頭についてるアイテムってなんかの?
ヒトは装備できませんとかでるんだけど、これなんかのMOD絡みだっけ?

765:名無しさんの野望
19/05/09 06:22:29.11 myY6KM5m0.net
>>738
NewRatkinPlusのラットキン種族専用装備

766:名無しさんの野望
19/05/09 06:26:31.11 myY6KM5m0.net
>>737
何のModで追加されたかは知らんけど「EternalYouth」って特性(TraitDef)の設定で
発生率が0%になってるから変ですよって意味
Googleに突っ込んで翻訳すればそれとなくは判るんじゃない?
機械翻訳だと
「EternalYouthの設定エラー:TraitDef EternalYouthの共通点は0です。」

767:名無しさんの野望
19/05/09 06:40:30.76 mY7hMAxu0.net
>>739
ありがとう
これゲームはじめからやらないと追加されないっぽいな
ちょっと売るなり対策検討してみるよ

768:名無しさんの野望
19/05/09 06:45:05.90 Cy5M9BZb0.net
>>738
追加要素がある(装備・イベント問わず)MODを入れると、どのMOD由来かわからなくなるから
ShowModDesignatorsだけは入れといた方がいいよ

769:名無しさんの野望
19/05/09 07:18:46.20 /oFD+Oz50.net
脳に弾を受けたぐらいで役に立たなくなるのやめちくり
脳幹にでもぶっ刺さらない限り単純作業なら出来るんだから考える前に働いて?

770:名無しさんの野望
19/05/09 07:39:19.04 EUjU9RY40.net
ワタミの会長もrimやるのか

771:名無しさんの野望
19/05/09 07:49:39.01 HNeHdsrWa.net
エミューが有精卵産むとこんなエラーが出るんだが
Exception ticking Kaiser (at (122, 0, 133)): System.ArgumentOutOfRangeException: Argument is out of range.
Parameter name: index
at System.Collections.Generic.List`1[Verse.ThingComp].get_Item (Int32 index) [0x00000] in <filename unknown>:0
at Verse.ThingWithComps.Tick () [0x00000] in <filename unknown>:0
at Verse.ThingOwner.ThingOwnerTick (Boolean removeIfDestroyed) [0x00000] in <filename unknown>:0
at Verse.Pawn_CarryTracker.CarryHandsTick () [0x00000] in <filename unknown>:0
at Verse.Pawn.Tick () [0x00000] in <filename unknown>:0
at Verse.TickList.Tick () [0x00000] in <filename unknown>:0
受精してたのに無精卵になるし「エミューの卵」じゃなく「鶏卵」表示になるし何故だろう?

772:名無しさんの野望
19/05/09 08:25:02.18 myY6KM5m0.net
アイテムの分類がおかしいって出てる。Modの状況判らんしそれ以上はエスパーに頼む

773:名無しさんの野望
19/05/09 08:36:35.66 HNeHdsrWa.net
MODのせいか、どもありがとう
卵産む直前のセーブあるから一個一個外してみますわ

774:名無しさんの野望
19/05/09 09:13:12.33 5ll/RWzbd.net
セーブデータの途中でmod入れたり外したりしたら不具合でて当たり前だけどな
mod構成変えるときは検証以外じゃ新しく始める、が原則

775:名無しさんの野望
19/05/09 09:35:19.32 HNeHdsrWa.net
一応見つかった
Animals Logicていうペットの行動関係のMODでしたわ
道理でエミュ増えないわけだ、全部朝に鶏卵に変ってたんだからw

776:名無しさんの野望
19/05/09 09:38:35.73 pUGudWRva.net
コミットメントでやってんならやり直しは考えんとな
フリーなら途中からでもドンドン入れて問題無いよ
流石にクラッシュしたり実プレイ上システムや操作がおかしくなる致命的な競合ならやり直すしかない�


777:ッどゲーム起動時競合エラー表示でたりするくらいなら時間経つと対応してくれたりするしな



778:名無しさんの野望
19/05/09 09:47:40.99 td06Grnl0.net
エラー自体はもちろんModのせいなんだけど
「(鳥類)の無精卵」ていう個別アイテムはなくて、無精卵やエラー有精卵が鶏卵に化けること自体はバニラの仕様
(そもそもlivestockでない鳥類は無精卵産まないんだけど)
animalproductsだっけ?あたりの記述を上書きするようなmodがあればそれが怪しい
長いことやってないから仕様遅れ的外れなこと言ってたらごめん

779:名無しさんの野望
19/05/09 09:56:10.99 /hWIYJV+0.net
animal logicだったりしてな

Mint Minimapの日本語化を入れても日本語化されねえなあと思って、
中身を見てみたら修正箇所自体がかなり少ないのな

780:名無しさんの野望
19/05/09 10:02:52.09 zpUHw2dA0.net
そういえばanimal logicに全部鶏の卵に変えるオプションあったな。
使ったこと無かったからそんなエラー出るとも思わなかった。
>>751
前ってそんな仕様だったっけ?

781:名無しさんの野望
19/05/09 10:13:44.05 HNeHdsrWa.net
ロッカー作って服の整理はかどるわー、と思ったら一個に二着しか入らなくて笑った
MOD捜索不可避じゃこんなん

782:名無しさんの野望
19/05/09 10:20:41.35 UMDGB2bU0.net
タンス(置物)

783:名無しさんの野望
19/05/09 10:23:58.72 9UB49K+60.net
animal logic 肉を全部ニワトリにするオプションはあるけど卵は無いんじゃないか
まぁオンにした事ないからもしかしたら誤訳で卵なのかもしれないけど

784:名無しさんの野望
19/05/09 10:27:24.27 HNeHdsrWa.net
そういえばさっきanimal logic外した途端にメスエミュの混乱徘徊が収まった
48歳だからなのかね

785:名無しさんの野望
19/05/09 10:29:53.31 zpUHw2dA0.net
>>756
(Optional) Converts any ruined eggs into unfertilized chicken eggs.

786:名無しさんの野望
19/05/09 10:43:52.60 9UB49K+60.net
>>758
これは冷凍して駄目になった卵を無精卵に変換してくれるだけな気がするが...
まぁグーグル翻訳頼みだから自信はないけどさ

787:名無しさんの野望
19/05/09 11:03:46.73 zpUHw2dA0.net
>>759
ああ、冷凍された有精卵を鶏の無精卵に変えるのか。
無精卵をruined eggsと洒落た言い回しにしてるのかと勘違いしてたわ。

788:名無しさんの野望
19/05/09 11:19:00.32 LdDsxIm3a.net
ロッカーのMODで複数入れれるの有ったはず
当然XXLと相性悪いけど

789:名無しさんの野望
19/05/09 11:34:59.63 t071A3DP0.net
義体ってケガしてないとつけられないんか?
義体化願望があるんやが

790:名無しさんの野望
19/05/09 11:40:28.51 C+g6IfAe0.net
手術タブで五体満足でも好き放題もぎ取れたはず
それでも文句一つ言わないrim人はすごいな

791:名無しさんの野望
19/05/09 11:49:49.31 XfH8VKM80.net
このMODは特にFPSガタ落ちするぞみたいなリスト欲しい

792:名無しさんの野望
19/05/09 11:53:38.02 t071A3DP0.net
勝手に押し寄せてきたニワトリが大繁殖して家畜がニワトリとヒヨコだらけになってしもうた…
60匹くらいいるで

793:名無しさんの野望
19/05/09 12:01:40.10 GFnQqR0H0.net
>>740
ありがとう

794:名無しさんの野望
19/05/09 12:02:51.62 is4VGG3TM.net
>>765
今夜は焼鳥パーティだネ!

795:名無しさんの野望
19/05/09 12:04:17.68 CHEyxoQf0.net
今まで部屋の見栄え評価って170以上の「信じられないほど印象的」ってのが最高評価なのかと思ってたが、240まで上げたら「驚くほど素晴らしい」って評価になるのね
まぁそこまで上げても心情の増加は「信じられない~」から1上がるだけの


796:+8なんだけどね…



797:名無しさんの野望
19/05/09 12:05:48.25 is4VGG3TM.net
>>729
偉い人ありがとう!
部位増えたとなると、妖怪かな…
まあ、いいや 幸いコロニー内では起きてないし
爆殺なり餓死なり試してみますわ
最悪開発者モードでDestroyします

798:名無しさんの野望
19/05/09 12:14:48.41 t071A3DP0.net
なあ、山高帽ってどういう効果があるんや?
夏はカウボーイハット、冬はニット帽だと思ってたんやが

799:名無しさんの野望
19/05/09 12:38:38.74 xOYiEpmH0.net
ただの劣化カウボーイハットって認識だわ

800:名無しさんの野望
19/05/09 12:42:16.48 /hWIYJV+0.net
高山帽の方が布が5個少なくて政治力が+5%高い
金額はカウボーイハットの方が若干高い

801:名無しさんの野望
19/05/09 12:49:07.02 h37NtOqiM.net
ジャケット、山高帽はほとんど存在価値がないよな。なにかしら他と違う利点があればいいんだけど。

802:名無しさんの野望
19/05/09 12:53:56.18 gJW3oJmu0.net
政治力って捕虜の敵対心に関係したりすんのか?和平交渉には影響しそうだが
商人の勘=売買価格にはなんの影響もないよな

803:名無しさんの野望
19/05/09 12:54:52.78 BVxaM6b+0.net
非戦闘員で社交も高いならある程度有用?な感じだな山高帽
ハイパーウィーブでいいのつくってやれ

804:名無しさんの野望
19/05/09 13:00:25.61 WdRse2y9p.net
政治力って仲間内に侮辱をする確率が減って、良い発言をする確率が増えるとかじゃなかったっけ?
「醜い」とか「厄介者」に被らせるもんだと思ってた

805:名無しさんの野望
19/05/09 13:02:23.96 v892OnOFd.net
そもそも政治力なんてパラメータが存在することすら知らなかった
奥が深いぜ…

806:名無しさんの野望
19/05/09 13:05:27.58 Yx0kP7iq0.net
画面左端の資源一覧が見にくいのですが、
見やすくなるMODでありませんか?
ツリー状になってたらいいなと思うのですが。

807:名無しさんの野望
19/05/09 13:42:13.44 FlTo0jHt0.net
>>774
和平交渉って外交力じゃないんか わからんけど

808:名無しさんの野望
19/05/09 13:46:42.63 A4WTmnAha.net
>>778
右下のメニューからカテゴリ別にまとめた表示に切り替えられるけど、それでは不満?

809:名無しさんの野望
19/05/09 13:51:41.69 FlTo0jHt0.net
>>778
InventoryTab
URLリンク(steamcommunity.com)
タブ追加系どや

810:名無しさんの野望
19/05/09 14:06:18.41 Bt5CkT22p.net
政治と外交が何に影響するかどっかで見たな
オリジナル特性作ってる時に調べてて

811:名無しさんの野望
19/05/09 14:08:25.20 fMQq/7Yl0.net
88%の有精卵に0%の有精卵被せて置いたら45%になった
中で融合でもしてんのか

812:名無しさんの野望
19/05/09 14:20:30.01 ub2u9jn+0.net
彫刻などを新しくできた高性能品と置き換えるMODと、ペットが餓死しそうになったら教えてくれるMODとかないですか
前者は大量生産した彫刻を毎回いちいち操作しないといけないのが面倒なのと、後者は敵襲で避難させたまま忘れてて愛犬が餓死してしまったので・・・

813:名無しさんの野望
19/05/09 14:28:39.97 Bt5CkT22p.net
前者はさておき後者は普通に表示されるのでは
餌がない

814:名無しさんの野望
19/05/09 14:37:35.54 /hWIYJV+0.net
ヒールルートって成長率100%で1個、90%でも1個手に入るけど、
そのほかに違いあるのかな?

815:名無しさんの野望
19/05/09 14:40:13.60 ub2u9jn+0.net
あれ、警告を見逃してたのかな
メンタルやられた住人がおなかすいて警告音がうるさかったから無視してしまったのかも
ごめんよわんちゃん・・・
前者は設置済みのやつをいったん横に置いて交換するのが面倒くさくて

816:名無しさんの野望
19/05/09 15:04:48.61 4IX63QFB0.net



817:x告出るけど音もなしにひっそりと出てるから意外と気が付かないよね



818:名無しさんの野望
19/05/09 15:19:37.94 lqK7vi/20.net
ああーーーようやくサイコシップ掃除できた
あまりにも掃除できなくてサイコウェーブの影響が重度まで進行したから掃除できたときの開放感がすごい

819:名無しさんの野望
19/05/09 15:22:41.91 ogH0JuT30.net
>>730
80㎝列車砲の4.8t榴爆弾かな?

820:名無しさんの野望
19/05/09 15:25:23.61 GFnQqR0H0.net
NumbersだとAnimal Tabと一部競合しちゃうのか...
Moodyのほう使ってみようかな
Moody使ってる人使用感どんな感じか教えてほしい

821:名無しさんの野望
19/05/09 15:40:08.84 zpUHw2dA0.net
政治力は社交性、外交力は交渉術の事。
政治力が高いと植民者間や捕虜などとの会話で良い結果になりやすい。
外交力が高いと和平交渉が成功しやすくなったり
贈り物の効果が上がったりする。

822:名無しさんの野望
19/05/09 15:40:30.21 MVKVTjUc0.net
>>786
特にないと思う、80%辺りから手動で収穫出来るから長い目で見れば時間短縮にはなると思うけど
そこまでしなきゃならない時はあんまり来ないと思う、足らないなら野ヒール毟るって手もあるし

823:名無しさんの野望
19/05/09 15:47:07.73 t071A3DP0.net
マップあたりに生息できる生き物の数って決まってるんか?
家畜が増えすぎると野生生物が少なくなったりするんけ?

824:名無しさんの野望
19/05/09 16:04:12.00 WdRse2y9p.net
収穫の失敗率が上がるんじゃないか?検証してないけど

825:名無しさんの野望
19/05/09 16:17:52.93 td06Grnl0.net
>>783
9食の簡単な食事に1食の簡単な食事(人肉使用)をスタックすると
10食の人肉定食が出来上がるのと一緒やね
おかず取りかえっこしてんじゃねーよ女子高生かよ

826:名無しさんの野望
19/05/09 16:28:40.25 t071A3DP0.net
旅行者グループって何の意味があるんや?襲撃して奪えるだけか?

827:名無しさんの野望
19/05/09 16:44:00.56 /oFD+Oz50.net
ラットキンの貿易商って人肉もそこそこ良い値で買ってくれるんだね
なんとなく金持ってそうだったし平和的な雰囲気あるから襲撃しに行ったら要塞化されてて笑ったわ

828:名無しさんの野望
19/05/09 17:06:28.12 XvbzLxYop.net
>>797
襲撃して物とか人とか奪えるだけ。
旅行者をもてなして派閥の心象あげられるMODがあるくらいには意味がない

829:名無しさんの野望
19/05/09 17:15:52.79 3J3HwFPp0.net
>>791
Moodyは下タブに関係なくずっと開いてられるのがメリット
その代わり一度に見ていられる情報は意外と多くない
Numbersの代替って感じではないかも
自分はスキルレベル一覧メイン+たまにムード一覧等を画面右上で常に開いてるかな
一時的な仕事の割り振りがしやすい

830:名無しさんの野望
19/05/09 17:24:47.61 eGXma6Tba.net
>>798
あれ衝撃だよな
初めてみた他派閥の拠点があれだったから宙族の拠点攻めするときむっちゃ肩透かしだった
他はともかくパルスライフルがバランスぶっ壊れてんだよあいつら

831:名無しさんの野望
19/05/09 17:48:52.19 +feqjONt0.net
派閥のリーダーがよく消えるんだけど何が原因なんだろう
せっかくスタメンの父母を派閥リーダーに設定して開始しても
すぐ消息不明になるもんだから困る
もちろんRunTimeGCから修正できるのは分かってるんだけどさ

832:名無しさんの野望
19/05/09 17:56:52.89 szP+3FlG0.net
今現在自分がプレイしてるグループが
戦闘要員がいなくて困っている
まともに射撃ができるのはマイキャラとして作ったやつだけ
他戦闘要員になりそうなのは
格闘+・


833:トリガーハッピー・食道楽もちの元敵、 格闘+で医者担当の3人なので 遠くから安全に仕留めるということができない ほかにも問題があって飢え死にとかはないが 研究の要因もいないからこのままだと研究も進まない 戦闘要員だけでも増やしたいが もしかして逃亡してくる人に戦闘要員はいなかったりする?



834:名無しさんの野望
19/05/09 18:05:47.13 ogH0JuT30.net
>>803
そんな事は無かったと思う
何かしらMODが悪さしてたらその限りじゃないが単純に引きが悪いだけだと思うぞ
まあ戦闘出来る奴増やしたいなら襲撃してきた奴とっ捕まえて引き込んだほうがいい
MODでTranquilizer guns(麻酔銃)てあるからそれ使うと捕獲しやすくはなる

835:名無しさんの野望
19/05/09 18:09:53.17 Cy5M9BZb0.net
>>803
+ついてなくても撃てないわけじゃないから
普通に遠距離武器装備させればいいんじゃない?
人数少ない時は余裕ないし、あまり拘らない方が楽にプレイできるよ

836:名無しさんの野望
19/05/09 18:12:23.37 Av5DWu74a.net
格闘とトリガーハッピー重ねてるキャラって防具ガチガチで手榴弾持って突っ込む使い方で会ってる?

837:名無しさんの野望
19/05/09 18:13:35.89 eGXma6Tba.net
動物も絶望的じゃなければ肉壁ペット量産とか

838:名無しさんの野望
19/05/09 18:15:12.36 WOAjOa65r.net
>>803
研究は進まないとキツイのでとりあえず研究台2,3台おいて暇なやつからどんどん研究できるようにすると良い
戦闘苦手でなければとりあえず銃持たせてみるのはありだと思う、サブマシンガンみたいなのなら格闘家の後ろで至近距離射撃すれば当たるし
逃亡してくる人で入植者の性質が変わるってのは聞いたことないなぁ、運が悪かったとしか

839:名無しさんの野望
19/05/09 18:18:54.57 +Fjqisyf0.net
ゲーム買ってから難易度Mediumリロード無しで始めて手探りで四苦八苦しながらも安定してきたと思ったら
発破物だらけの襲撃を撃退はしたものの火事であっという間に8人→1人になってしまった
今まで誰も死んだことがなかったから損切りができずに動けるキャラで助けに行ってミイラ取りがミイラに…
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
わーオーロラきれい(精神崩壊)
URLリンク(i.imgur.com)
敵の死体はどんどん燃やしてきたけど、仲間の死体が燃えて残らなかったのはやっぱつれぇわ

840:名無しさんの野望
19/05/09 18:24:53.25 h37NtOqiM.net
>>809
木壁が燃えてコロニー壊滅は誰もが一度通る道だな。

841:名無しさんの野望
19/05/09 18:28:33.23 iYwN5f/g0.net
室内火事は消化させる前に壁一枚でいいから外に繋がるように解体してやるといいよ
室内状態だと100度超えも外に繋がるだけで外気温になるからね

842:名無しさんの野望
19/05/09 18:29:25.00 5Bxo/hCE0.net
射撃なんて4年もすれば才能なしの0からでも一人前になってる
ひたすら弾幕を張ればいい
近接のが重要数は要らないけど5人に1人は近接欲しい

843:名無しさんの野望
19/05/09 18:32:29.63 WdRse2y9p.net
対象への距離が短い程、射撃スキルの補正が低くなる
射撃スキルの低い奴にはショットガンが有効
また、例えば射撃スキル0とか1だと、動物を仕留めさせるだけですぐにスキルが上昇する
ある程度手の空いた奴に定期的に動物を狩らせていれば、全員5くらいまでは上昇する
5もあればショットガンを普通に当てられるので十分戦力になる
スキルは同じ仕事を集中させた方が効率が良いと言われているが、戦闘に関しては平均レベルが高い方が有利


844: 既に高いレベルの奴にはライフル、狙撃銃を持たせ、低いレベルの奴は前線でガンガン打たせてレベルを上げよう



845:名無しさんの野望
19/05/09 18:41:21.18 HDs6OPQT0.net
敵対してる状態の相手でしか射撃経験って貯まりにくいけど相手が交戦状態なら関心なしでも1発で100ぐらい経験値が入るから銃持って戦闘しておけば後々戦力になるぞ
即座に戦力にしたかったら動物怒らせて狩るを繰り返せばいい

846:名無しさんの野望
19/05/09 18:44:09.31 /hWIYJV+0.net
>>793
野生のはそのままとっちゃってよさそうかthx

runandgunいれると狩りが楽になりすぎるけど戦闘要素としては面白いな

847:802
19/05/09 18:49:37.83 szP+3FlG0.net
そうそう悲観する状況ではないことはわかった
ただ初期メンツ3人に途中加入3人の6人の状態なんだが、
なにせ途中加入のやつらがどうもね…
一人は戦闘考えなければ普通に使えるが、
敵から寝返らせたやつは食道楽もちと運搬不可能に気づかず
ごくつぶしになりかけたし、
もう一人は逃亡してきたのを助けて加入させたけど、
登場時点で88のじじいで、
農業は達人だが白内障と腰痛もちでつかいにくい
加入時期がもっと後だったなら
一芸に特化させて使える奴らではあるが、
今現在の状況では銃撃戦・研究・建築が主人公に丸投げという状態で
コロニーが発展させづらい

848:名無しさんの野望
19/05/09 18:50:49.95 eGXma6Tba.net
>>815
帰る敵が撃ってくるのがムカついて敵はできないヌルゲーにしてしまう私だよ

849:名無しさんの野望
19/05/09 18:53:46.80 q9xpHX8td.net
>>816
飯を食わせるのすら勿体無いと感じたなら追放するかキャラバンで使い潰すのが良いぞ
戦死させてもいいけど持って帰られたりするとプロの捕まり屋みたいになってウザかったりする

850:名無しさんの野望
19/05/09 19:02:11.68 /hWIYJV+0.net
>>817
寧ろ帰る敵が撃ってきて容易に追撃できないのが面白いと思ったよ
襲撃者が半分に減ったらかえっちゃうから実際の戦力はあんま多くなくて寂しかったし

偶に以下のエラー文がでるんだけど何かのmodが干渉でも起こしてるんかな?
「rimHUDは以下のエラーで無効化されました。
 index(zero based) must be greater than or equal to zero and less than the size of the argument list」

851:名無しさんの野望
19/05/09 19:10:17.06 WdRse2y9p.net
入植者追放時の心情マイナスは確か3程度
仲が良かったり恋仲だったりするとさらに上乗せされると思うが、基本的には無視して良いレベル
穀潰しでも資産価値は高いので、ゴミはすぐに追放してOK
襲撃のレベルが減るわ、食料消費が少なくなるわ、プレイヤーの心情にプラスになるわでメリットの方が大きい
何なら初期3人以外をリストラして心機一転するのもアリ

852:名無しさんの野望
19/05/09 19:13:16.55 3J3HwFPp0.net
>>819
数度だけそれ出たことあるな
自分の場合はいずれもバニラに無い精神崩壊起こしたキャラを選択した時だった

853:名無しさんの野望
19/05/09 19:17:12.68 vmT/Mho6H.net
>>819
これ癇癪状態だったかの日本語テキストのプレースホルダがおかしいせいだったような気がする

854:名無しさんの野望
19/05/09 19:26:23.79 K1sTEW+10.net
鶏って何匹まで1マスに押し込めるんかな

855:名無しさんの野望
19/05/09 19:30:17.26 c/Pztxm20.net
走りながらロケランや狙撃銃撃てるってどうやってるのか気になる

856:名無しさんの野望
19/05/09 19:49:19.90 YKWOWdRB0.net



857:匀ホ魔は近接で相手に火つけて欲しい



858:名無しさんの野望
19/05/09 19:50:34.12 wGGr2Xc10.net
>>824
凸砂とかCoDなんかにいっぱい居るやん

859:名無しさんの野望
19/05/09 20:08:28.48 eGXma6Tba.net
>>819
まぁ慣れてきた今なら命中補正酷くなるようにして楽しもうかな…

860:名無しさんの野望
19/05/09 20:19:32.58 ub2u9jn+0.net
ポーズしてお茶入れてもどってきたら普通に動いてて拠点壊滅してた
心情低下で発狂しそう
順調だったのにまた最初からやりなおしだ

861:名無しさんの野望
19/05/09 20:20:00.89 JO9KaDGA0.net
入植者の中で一人だけ無実の囚人が死んだデバフついてんだけどどういうことだろこれ

862:名無しさんの野望
19/05/09 20:45:55.27 /hWIYJV+0.net
>>821-822
精神状態の増加系はいれてないから、よく分からんなあ
しかも再起動したら直るからmodの絞込みも難しい。困ったな
>>828
オートセーブを読み込もう(無限リロード)

863:名無しさんの野望
19/05/09 20:47:16.01 h37NtOqiM.net
>>828
オプションにある襲撃時とかの赤色警告で一時停止をオンにしてないのか?

864:名無しさんの野望
19/05/09 20:59:15.86 oZGbRviH0.net
今更だけど禁欲用の個室は1マス廃棄ゾーンで動物の死体置きっぱなしにしたら納得してくれる
それでいいのか…?ってなるが

865:名無しさんの野望
19/05/09 21:00:24.37 ub2u9jn+0.net
>>830
セーブ1個しかないモードなのでもうだめみたいです
酷いプレイヤーのせいで無抵抗死とか入植者かわいそう
>>831
それいれなきゃって思ってそのまま忘れてました
次は必ず入れておきますというか、指摘してもらうまでまた忘れてたw

866:名無しさんの野望
19/05/09 21:21:25.74 Cy5M9BZb0.net
>>823
ニワトリは知らんけど、マッファローとスランボが計10体ぐらい重なって寝てたことはある

867:名無しさんの野望
19/05/09 21:26:44.17 xOYiEpmH0.net
パーマデスの緊張感が失せてしまうかもしれんがオートセーブの間隔はデフォで一日だから急いでリセットすれば一日前に戻れるゾ

868:名無しさんの野望
19/05/09 21:41:15.56 Ig7OFp120.net
>>829
真犯人の存在に気づいた名探偵ですね

869:名無しさんの野望
19/05/09 21:54:24.23 C/GSCZNK0.net
>>836
そいつの近くにいると常に誰か死にそうだな

870:名無しさんの野望
19/05/09 21:54:46.58 wqb/q5br0.net
変なドラッグ飲まされて子供になってそう

871:名無しさんの野望
19/05/09 21:59:53.32 gJW3oJmu0.net
血縁襲撃者を生け捕りにできたんだけどどうすれば穏便に二度と会わないようにできるかな
ポッドに詰め込んでどっかにプレゼントしようと思ったけどそもそも捕虜は詰められなかった

872:名無しさんの野望
19/05/09 22:02:26.56 4IX63QFB0.net
仲間にしてから同盟にプレゼントでいいんじゃね

873:名無しさんの野望
19/05/09 22:04:04.12 yNzeUvee0.net
頭上に岩盤を落とせば行方不明扱いでデバフ付かないんじゃなかったっけ?

874:名無しさんの野望
19/05/09 22:04:59.66 TBQhJ5oM0.net
他の派閥に送ったり追放すると救助要請クエ出るときがあるのが面倒なんだよな

875:名無しさんの野望
19/05/09 22:24:20.63 pgTIZozx0.net
処刑して絆持ちを30日古代の冷凍睡眠カプセル

876:名無しさんの野望
19/05/09 22:26:48.17 pkIy8G4K0.net
オートキャノンタレットとかウランスラグタレットってキルゾーン(普通に箱型)のどこに置くべきだろう

877:名無しさんの野望
19/05/09 22:32:44.25 I2xGcFtN0.net
後方にタレット置いてその後ろに入植者、ってのが定番じゃね

878:名無しさんの野望
19/05/09 22:43:36.96 pkIy8G4K0.net
ありがとう
タレット傷つくのは考えなくていい?
今宇宙船完成したところで、放火魔だけ脱出させようとしてたけど
うちのお気に入りの女子


879:(自惚れ屋)とカップルになってしまったーうわあ



880:名無しさんの野望
19/05/09 22:51:08.77 ylTgmZf+0.net
タレットはおとりみたいな面もあるよ
敵がタレット狙ってればその間に入植者で攻撃できる
壊されたら作り直さないといけないけど入植者に被害が出るよりはいい

881:名無しさんの野望
19/05/09 22:54:39.18 Q2U782Yn0.net
襲撃者が中腹まで入ったところで敵後方に設置してあるタレットに電源入れるの好き
続々と入ってくる敵を足止めできるし近距離なら爆発に巻き込める

882:名無しさんの野望
19/05/09 23:02:04.87 WdRse2y9p.net
ドラコニャンにお遊びでチャージライフル撃ち込んでみたら、すぐさま距離詰めてきて一発で首狩られて死亡。それが人間のやることかよ!

883:名無しさんの野望
19/05/09 23:04:47.38 gJW3oJmu0.net
2日に一回なら大丈夫って英wikiで読んだから初めてスモークリーフ許可したがかんぺき人間の機能低下でかすぎやんな
茶ぁ飲んでろ

884:名無しさんの野望
19/05/09 23:13:17.44 pkIy8G4K0.net
キャラバンの待ち伏せの人狩り集団って、自然に落ち着いたりしないんだな…
当たり前か
小部屋作って引きこもってたけど3日くらいたっても落ち着かなかった
幸いウシだったからお宝だけ持って逃げられたけど

885:名無しさんの野望
19/05/09 23:24:32.44 c/Pztxm20.net
血縁は失血や感染症などのあとわずかで死ぬ状態にしてからよその派閥に贈り物にするといい
ポッド飛行中はだめだけど向こうに引き渡してからならエスパーのrim人も死亡を感知できなくなる
奴隷売買のデバフだけ付くけどそれだけで処分できる
渡した後でも普通に傷の治療とかされるっぽいから出血箇所が少ない状態で早めに渡すと死ぬ前に止血されるかも
簡易的な手段だと両手をもいでおけばとりあえず襲撃で攻め込んでくることはなくなる

886:名無しさんの野望
19/05/09 23:25:10.55 Kftyq6T30.net
ジョイントに限らず薬物で心情維持はリスクがでかすぎて金策以外には使わないな

887:名無しさんの野望
19/05/09 23:26:21.26 AIuVopNO0.net
サイコイドペコーならドラッグ乱用系の特性持ってる入植者いなければノーリスクで心情上げられるよ

888:名無しさんの野望
19/05/09 23:27:54.33 5QFz1U0j0.net
仕事が終わった後ペコー飲みながら食堂でくつろいでるの見るの好き

889:名無しさんの野望
19/05/09 23:52:31.13 h37NtOqiM.net
サイコイドペコーでも2%でいきなり中毒なるし、2日に1回にしとかないと中毒になるって米wikiに書いてあるぞ。

890:名無しさんの野望
19/05/09 23:54:56.37 ylTgmZf+0.net
サイコイドペコー、ジョイントは2,3日に1回なら中毒にならないし
十分心情上げに使えると思うけどな

891:名無しさんの野望
19/05/09 23:57:32.08 fCMY0UKc0.net
ジョイントも肺準備してればいいんじゃないの?

892:名無しさんの野望
19/05/09 23:57:36.76 AIuVopNO0.net
>>856
米wikiでもドラッグの所で詳しく説明されてるけどその中毒率ってのは耐性が累積していって閾値を超えた時の確率
2日に1回なら減衰の方が早いから絶対に中毒にはならない

893:名無しさんの野望
19/05/10 00:12:25.02 HTYZIJni0.net
英wikiによるとフレークとイェイョ、ゴージュースは即中毒の可能性があってそれ以外のドラッグ(ルシフェリウムは除く)は適切な間隔を置いて使えばノーリスクみたいね
URLリンク(i.imgur.com)
日wikiにはここの記述無かったからドラッグは即中毒の危険があると思って使わない人が多いのかも

894:名無しさんの野望
19/05/10 00:45:14.51 TRWzeT2mM.net
ウェイクアップも3日に1回ならセーフなのか。これはいい事を聞いた。

895:名無しさんの野望
19/05/10 00:55:48.28 ZkCdVoqha.net
>>861
ウェイクアップは効果中常に心筋梗塞のリスクがあったような。

896:名無しさんの野望
19/05/10 01:08:48.17 rZYIELNO0.net
ジョイント君は腹減るのが早くなって意識と運動能力の低下も割ときついから使わずに済むならそうしたい

897:名無しさんの野望
19/05/10 01:24:12.16 hwESR4u10.net
中毒は回避できるけど心筋梗塞とオーバードーズのリスクは回避できないね
確率は低いけどパーマデスで使うならそのへんは一応考慮しないと最悪死ぬ
オーバードーズとゴージュース中毒の治療がヒーラーシーラムの一番輝く舞台だと思う

898:名無しさんの野望
19/05/10 01:49:20.02 Wy16t3eH0.net
ジョイント君はリスクとリターンが不釣り合い過ぎる
ジョイワイヤー君と一緒に意識低下リスクが低かった時代に取り残されてしまった感

899:名無しさんの野望
19/05/10 01:59:52.98 Cd4BAfNl0.net
精神崩壊するよりはマシって手段であって、連続使用のリスク減ったから
計画的に摂取させようとはならんわな

900:名無しさんの野望
19/05/10 02:23:57.65 ll66hIpk0.net
ジョイントくんは機械化症で心情が不安定になったときに手動で摂取させるくらいかな
痛み止めとして使えるのはまぁまぁ偉い

901:名無しさんの野望
19/05/10 02:34:01.13 IYo1tO/f0.net
いつでも正面切ってどつき合いの喧嘩してるから
たまには背後から刺されたり、何ならコナンみたいな殺人事件が起こってほしい
そんなMODはないですか

902:名無しさんの野望
19/05/10 02:49:48.33 TGeBDqEed.net
すみませんググッても出てこなかったので質問なんですが花崗岩を採掘するためにワールドマップ隣の土地に入って採掘する事は可能なんでしょうか?
キャラバン隊を出発させたもののその土地に入るという指示が右クリックしても出来ません

903:名無しさんの野望
19/05/10 03:04:39.40 V4bgXWeh0.net
設定に最大拠点数みたいなのあると思うけど、それを増やさないとダメなんじゃね?

904:名無しさんの野望
19/05/10 03:09:30.60 j1IOiBkW0.net
vanillaでは定住するとかアンブッシュ食らうとかしなきゃ任意にその土地には入れない

905:名無しさんの野望
19/05/10 03:31:25.32 w1F/Ragi0.net
magicの敵ヤバすぎでしょ
味方を強制テレポートさせてる奴誰だよ...

906:名無しさんの野望
19/05/10 03:35:14.55 Z54dcIxba.net
秘術の魔法使いだったかな
自分もトンネル役を引き寄せて近接でリンチみたいなことできる

907:名無しさんの野望
19/05/10 04:17:10.03 w1F/Ragi0.net
>>873
サンクス
真っ先に倒した方がええかもね

908:名無しさんの野望
19/05/10 05:36:15.97 wwRO4aPV0.net
ジョイワイヤー君はEPOEのAIチップと同時に組み込めば意識100%固定になるから意識低下デバフは無視できるのよね
上限も100%で固定になるから意識上昇系のバフは貰えなくなるっていう問題が出てくるけど

909:名無しさんの野望
19/05/10 05:57:27.85 P1OMT+Jy0.net
>>707
亀レスだけど、嫌いな入植者が死ぬとライバルが死んだとかっていう心情バフがつく
酷く醜いとかは入ったばっかの時点では補正によるマイナスしかないので必ず嫌われている
なので、来てすぐに死ぬとみんなの心情が上がる
厄介者は侮辱して嫌われるけど、すぐにかかる補正はなかった気がするからたぶんすぐ死んでも心情上がらないし、嫌われるまでに侮辱して心情下げるから差し引きマイナスになることもある
徴兵して殴らせると「傷つけられた」って理由で嫌われるから、素手で一発づつ殴らせて回るとより嫌われる
でもそれで心情上げるの後味悪そうで知識はあるけどやってない

910:名無しさんの野望
19/05/10 06:04:30.43 xi06Z76I0.net
迫撃砲の充填方法どなたか


911:教えてくだせえ 弾が遠くにあって○○は弾をまだ見つけてませんってなるんだけど



912:名無しさんの野望
19/05/10 06:13:42.12 P1OMT+Jy0.net
弾の種類を別の弾に設定してるとか
焼夷弾のみに設定とかだと充填できない
それか、弾に×マークがついてるとか
あとは、ゾーン指定の関係でその入植者の行ける範囲に弾がないとか
真横にロッカーでも置いて弾運んで、弾の種類確認してそれでもダメなら他に思い付かない

913:名無しさんの野望
19/05/10 07:39:15.42 xi06Z76I0.net
>>878
全部当てはまらないのでロッカー試してみます!

914:名無しさんの野望
19/05/10 07:49:02.39 z2wQVV4e0.net
ペコーはつくるが定期的に飲ませるのはしないなー
精神崩壊リスクが表示されたら強制でとらせるくらいだな
普段は娯楽用に自由に使う許可のみ
客販売用にもしてるが150以上作られて結構余らすから定期的にトレーダーに売ってるね
ジョイントは客販売のみデバフでかすぎる

915:名無しさんの野望
19/05/10 08:07:11.99 z2wQVV4e0.net
>>844
ミニタレットなら壊れてもたいした損害じゃないけど
大型はちょっと損害でかいから大型はだいぶ奥ばったとこに配置したほうが良い

916:名無しさんの野望
19/05/10 08:30:17.63 cyTqczcH0.net
人肉が余ってるからペットに優先的に食べさせたいな
ペットフードが作れればいいんだが野菜類がないや

917:名無しさんの野望
19/05/10 08:36:09.62 B1cHRfGcd.net
ルンバ抜きでやってみてるが死体の装備処理が追いつかないonz

918:名無しさんの野望
19/05/10 08:44:19.63 H5dnoe85x.net
すげえ伸びてんな
やっぱこのゲームの潜在力やばいわ
たまに遊ぶとまた取り憑かれたように遊んでしまう

919:名無しさんの野望
19/05/10 08:47:38.43 EtKPH0led.net
自分は別ゲーやりながらこのスレ張り付いてるけどな
こんなに平和なスレ滅多にないんや

920:名無しさんの野望
19/05/10 08:48:42.75 W0e66ejid.net
ジョイント作って常用しようと思ってるんだけどやめたほうが良いのか・・・
後、ビール造ってるが生産量少ない気がする
ポップって結構農地必要な感じなのかなサイコイドに比べると

921:名無しさんの野望
19/05/10 08:48:59.03 sxgqDQQj0.net
サイコイドの葉が冷凍庫に運搬できないんやがこれ何扱いなんや?
ドラッグじゃないんか?

922:名無しさんの野望
19/05/10 08:57:13.95 wVPkp10S0.net
>>883
死体処理に困ったら火葬キルゾーンお勧め
侵入者撃退と死体ゴミ処理が同時にできちまう夢ような施設
捕虜欲しかったら救出後に火付けりゃええ

923:名無しさんの野望
19/05/10 08:58:30.32 XVnSIPFO0.net
昨日一人だけ無実の囚人が死んだデバフついてると書き込んだ者だが
今見たらなんか入植者が死んだとか親友が死んだとか夫が死んだとかデバフいっぱいつきまくってるんだが
誰も死んでないのに
一体うちのコロニーに何が起こっていると言うんだ・・・

924:名無しさんの野望
19/05/10 09:02:05.61 2ZnhrIA20.net
各項目左にある▶押せば確認できるんだから見ろよとは思うが...
原材料の植物原料だよ

925:名無しさんの野望
19/05/10 09:09:37.81 TBUE/yxNa.net
>>887
バグだな
できないことは全部バグ

926:名無しさんの野望
19/05/10 09:10:47.67 sxgqDQQj0.net
>>890
全部見たけど無かったんだぞ
そのくらい確認するんやで

927:名無しさんの野望
19/05/10 09:15:01.59 vF/X8Kt9a.net
>>892
お前それ「電気つかないからバグ!」って騒いで他時も似たようなこと言ってたろ

928:名無しさんの野望
19/05/10 09:16:17.33 2ZnhrIA20.net
>>889
一人だけについてる理由はわからないけど
その後に来た襲撃にそいつの関係者がいたんじゃない?
もしくはMore Faction Int


929:eraction入れてたらそれが関係してるとか



930:名無しさんの野望
19/05/10 09:16:40.91 U16o9FI90.net
>>882
犬小屋とかに虫肉入り小型冷蔵庫(MOD)を置いとくと
朝食感覚で食べてくれるからまあまあ優先してくれる
昼間は運場業とかしてからつまみ食いするが仕方なし

931:名無しさんの野望
19/05/10 09:37:07.66 XVnSIPFO0.net
>>894
書き方悪かったな
最初は一人にデバフついてるだけだったのが今は複数の入植者に複数のデバフがついてるんだ
そんでもって親友や配偶者の名前は全部入植者なんだよね(生きてる)
>もしくはMore Faction Interaction入れてたらそれが関係してるとか
まさにこれ入れてる
仕様なの?それともバグ?

932:名無しさんの野望
19/05/10 09:41:53.00 aIknFyKqa.net
他派閥のリーダーがいつまでも決まらない。行方不明?で通信機でトレーダー呼べない状況に俺もなったんだけど
いくつか前のスレで修正するMODの話あったよねなんだっけ

933:名無しさんの野望
19/05/10 09:46:56.84 R2x+2qN40.net
入植者18人に家畜たんまり(妖怪mod入れて各種妖怪2匹ずつ番で)なプレイしてたら
ロードが遅いこと遅いこと…しかももりもり増加中というね
あと、九尾の狐は性別なくて増えないんじゃなかったのかよぅ
現在白尾3匹、若狐4匹 資産価値が…資産価値がぁ

934:名無しさんの野望
19/05/10 09:50:20.72 cyTqczcH0.net
>>895
防ぐのは難しいか・・thx

935:名無しさんの野望
19/05/10 09:56:50.77 wVPkp10S0.net
>>897
前スレの話は知らんけどお求めのmodはRuntimeGCじゃないかな?

936:名無しさんの野望
19/05/10 10:02:37.58 +OYo1C960.net
>>899
WM Smarter food selection入れれば食料のあれこれは全部解決するよ

937:名無しさんの野望
19/05/10 10:06:02.07 bNbPwUT80.net
alien raceの遅さは何とかならんもんかなぁ
マジありえんわ

938:名無しさんの野望
19/05/10 10:07:10.49 kufvxwUI0.net
>>882
完全バニラでやってたときは犬小屋の隣に死体起き冷凍庫作って、犬だけが入れるようにしてた。そしたら犬が勝手に死体持ち込んで朝ごはんにするし、入植者は人捌いてテンション下がったり死体見てテンション下がったりしない
入植者のゾーン指定で無制限が使えなくなるのだけちょっと面倒だけどね
あと絶対食べられたくない野菜は冷凍庫内と畑のゾーン(運搬先設定と家畜の出入り)区切って人力運搬するしかないかな。これで赤レンズ豆(MOD)の確保がだいぶできたよ…

939:名無しさんの野望
19/05/10 10:09:29.37 aIknFyKqa.net
>>900
これでしたサンクス

940:名無しさんの野望
19/05/10 10:34:16.18 2ZnhrIA20.net
>>896
そのMODで他派閥間の争いが追加されるからそれが関係してるのかなぁと思ったが
名前が入植者になるのはわからんね。うちの環境ではなったことないから

941:名無しさんの野望
19/05/10 10:36:58.41 Qgc1NDXFd.net
クウガみたいなツール一体化や改造ライダーはベルト使ったり改造したら特性ついて、変身出来るようにしたらいいのか
後発だと先達の参考に出来るけど、何もない頃にMOD作ってる人たち凄いなぁ

>>898
alian入れてたら増えるようになる

942:名無しさんの野望
19/05/10 10:39:29.32 IvDT2NMV0.net
alien raceがないと他種族MODが全部これぐらいのサイズになっちゃうんじゃないか
仕方ないと諦めるのだ

943:名無しさんの野望
19/05/10 10:48:02.74 R2x+2qN40.net
宇宙船起動で大連続襲撃が起きる仕様は素晴らしいと思うんだ
いい感じの区切りになるし、色々準備したり楽しいし
しかしだ、なぜにこうも恋人や嫁さんや親族ばかり来るのだ
modまみ


944:れの徹底構成でキルゾーンは無傷だが、心情がやばたん



945:名無しさんの野望
19/05/10 10:56:03.99 ll66hIpk0.net
>>882
人肉でも簡単な食事かペーストにすればたとえ草食獣でも美味しそうにもしゃもしゃ食べてくれるゾ
ペットフードと違って保存が効かないのと単位栄養価が高くて幼獣の育成には向かないけど栄養効率は圧倒的に良い

946:名無しさんの野望
19/05/10 11:01:18.55 Qgc1NDXFd.net
ペーストって手動でやってるけど、自動で作ってくれる奴あるっけ?

947:名無しさんの野望
19/05/10 11:24:42.08 wVPkp10S0.net
modまみれの徹底構成に抵抗がないのならNo Relationも積んでしまえばよいのでは?
ボブは訝しんだ

948:名無しさんの野望
19/05/10 11:35:45.03 j1IOiBkW0.net
倉庫にメカノイドが降ってきて落ちた屋根でリザレクトシーラムが傷んだりするともう気が狂う

949:名無しさんの野望
19/05/10 11:36:00.17 ll66hIpk0.net
Mod入れない限り自動でペースト量産ってのはできないんじゃないかな、量産する場合基本的に徴兵連打で手動で作るしかないのでは

950:名無しさんの野望
19/05/10 11:51:44.49 bp57EbIm0.net
>>911
No relationは既存のポーンに血縁関係のあるポーンを生成しないという仕組みだから
他の派閥にいたポーンは既に血縁関係が出来上がってから来るから誘惑抑制しかできないのでは?
一括で設定できる画面があったらごめん

951:名無しさんの野望
19/05/10 11:55:03.98 bp57EbIm0.net
↑は敵対派閥からの勧誘で入植した場合の喩えな
味方になってから設定で新しい関係生成を抑制することはできるけど
既存の血縁関係をなかった事にできるのかわからないっていう意味
説明下手ですまん

952:名無しさんの野望
19/05/10 11:55:57.83 5Vgv+g9x0.net
>>911
No Relation そういうのもあるのか…
なるほど民火さん家のやつか
ありがとう

953:名無しさんの野望
19/05/10 12:02:13.37 ixFPentgp.net
どういたしまして

954:名無しさんの野望
19/05/10 12:14:31.48 wVPkp10S0.net
>>914
血縁関係のあるポーンってのは最初から生成されてるわけじゃなくて
ポーン生成時にステータスとして誰それの血縁関係ってのが適宜割り振られる
>>915で言うところの既存の血縁関係ってのがそもそも存在しないんで抑制対象
既存のキャラステ上に表示されている血縁関係は当然抑制対象外

955:名無しさんの野望
19/05/10 12:24:01.03 cyTqczcH0.net
>>901
そういえばこんなのあったな、ペーストディスペンサーはどうかわるんだろうか
入れてみたいけどこれ日本語化が2つあるみたいだけどどっちが正解かな?
>>903
バニラだとそうやって別個対応するしかないよねthx
>>909
それ人肉入り料理を人が食べないようにできたんだっけ?

956:名無しさんの野望
19/05/10 12:38:48.41 ll66hIpk0.net
>>919
食事管理画面で食事種類ごと禁止してもいいし、禁止アイコン付きの料理がある備蓄ゾーンを作ってそこに運ぶようにすればいいんじゃないかな
ゲーム後半なら前者で管理するのが楽、どうせ簡単な食事もペーストも食べないし
後者は家畜が備蓄ゾーンの禁止アイコン付きの食事を食べきっちゃうと禁止アイコンが解除されちゃうから人間が誤食する恐れがあるから少し注意しないといけない

957:名無しさんの野望
19/05/10 12:54:07.80 dV0XZHCNa.net
>>919
バニラでも人肉が含まれてる料理は他に選択肢があれば避けたはず
他に食うもんなければ食っちゃうけど

958:名無しさんの野望
19/05/10 12:55:57.61 TRWzeT2mM.net
動物用のペーストディスペンサーを作ってくれ。これ作ったら間違いなく人気MODになれ


959:るだろ。



960:名無しさんの野望
19/05/10 12:59:34.08 7KA0QNyZr.net
まだ使ったことないけど入れた食材を再構成してどんな料理でも出てくるペーストディスペンサーの上位版みたいなレプリマット?の中に動物用のディスペンサーなかった?
説明チラ見しただけではっきり覚えてないんだが

961:名無しさんの野望
19/05/10 13:22:05.59 j1IOiBkW0.net
料理人が不要になるのは嫌だけど0.1%の食中毒を0にしたいマン

962:名無しさんの野望
19/05/10 13:34:15.51 60yJM6Yt0.net
運搬家畜にペットフードだけ食べさせるmodとか無いですか?
他の家畜は制限ゾーンで食べられないようにしてるけど運搬だけは畑の作物やら人間用の食料勝手に食べるから困ってる

963:名無しさんの野望
19/05/10 13:44:56.67 j1IOiBkW0.net
WM Smarter food selection
食っていいものといけないもの及び順位をXMLで決められる。Plantを弾くとイバラとかタンポポとか食ってくれない
Pawn Rules
順位はつけられないが上のより詳細に決められる

964:名無しさんの野望
19/05/10 13:53:49.87 bp57EbIm0.net
>>918
詳しくありがとう根本的に勘違いしてた
コロニーの入植者全員に血縁関係の生成を抑制しておけば良いのか
>>925
運搬専門のゾーンを作って畑や備蓄を通らないようにするのは無理?
あと寝床の横にペットフードを置いておくと寝起きに食事をするよ

965:名無しさんの野望
19/05/10 13:55:15.82 cyTqczcH0.net
>>920
もしかして人肉本体を食糧禁止にしたら、加工品も食べないの?
>>921
仕方ない状況もあるけど食べられると困るんだよな
>>926
pawn rulesの特定の食品禁止かな、ペットにも適応できるならありがたいねthx

966:名無しさんの野望
19/05/10 14:01:35.13 ll66hIpk0.net
人肉本体を禁止にしても加工品にしたら食べちゃうよ
だから人肉料理を制限したかったら自分で何かしらの種類の食事を人肉料理と決めて禁止にするか、禁止アイコンやゾーン指定で工夫するしかない

967:名無しさんの野望
19/05/10 14:09:03.53 +OYo1C960.net
>>919
WM Smarter food selectionのペーストディスペンサーはバニラとは別にバッテリーのコマンドからクリックで作成する半手動のがある
日本語は古い方使ってるけどまぁどっちでもいいんじゃないかな

968:名無しさんの野望
19/05/10 14:21:16.56 cyTqczcH0.net
>>929
やっぱだめかー
>>930
なるほど後で使ってみようthx

969:名無しさんの野望
19/05/10 16:08:14.19 HTYZIJni0.net
喧嘩で耳とか鼻とかもげすぎだろ
一度ラットキンとヒトの喧嘩でラットキンの足がもげた事もあったし野蛮すぎる
これバニラだと宇宙船に乗る頃には顔中傷だらけになって原型留められてなさそう

970:名無しさんの野望
19/05/10 16:20:35.17 qSuX/u3E0.net
迫撃砲の発射可能までの時間って配置させとかないと減らないのかよ…

971:名無しさんの野望
19/05/10 16:22:32.66 Cd4BAfNl0.net
そんな野蛮なRim人の凶行にストップをかけたいのなら
こちらのmodがオススメ
Ugh You Got Me

972:名無しさんの野望
19/05/10 17:09:59.28 cyTqczcH0.net
才能:女嫌い・あっけらかん・男嫌い
なんだこいつ

973:名無しさんの野望
19/05/10 17:11:24.35 xa+Ioaq/a.net
>>935
現実の性癖はそこらのゲームより数があるからまあ

974:名無しさんの野望
19/05/10 17:22:13.43 q3aJlp/T0.net
単純に人間嫌いだよねそれもう

975:名無しさんの野望
19/05/10 17:55:51.99 IEoa56Ve0.net
近接武器と射撃武器の組み合わせや
射程の違う2つの射撃武器を持たせて
使い分けられるMODがあるが
入れようとしたら
持てる量が半分になるとのこと
建築資材や人や動物の体運ぶのがしづらくなったり
キャラバンの荷物の量が減ったりするんだろうか?

976:名無しさんの野望
19/05/10 18:13:39.86 oh8Sl9LWM.net
最近MOD入れ始めて起動時にエラー一覧みたいなログが出るようになったんだけどほったらかしてて


977:大丈夫? ゲームプレイには支障なし



978:名無しさんの野望
19/05/10 18:16:29.73 Drh/B9Ov0.net
>>938
Pick Up And Haulみたいにインベントリに入れたり
キャラバン中は武器防具の重さも影響するから荷物は減るし、キャラバン中は重さによる移動力に差は出るよ
通常の運搬に関してはたぶん関係ないと思う

979:名無しさんの野望
19/05/10 18:25:53.26 XVnSIPFO0.net
Hospitabilityの訪問客タブで
客一覧の右側にある青い建物の縦列って何を示してるの?

980:名無しさんの野望
19/05/10 19:13:50.26 XlXhp8vTa.net
いつも農地を広げすぎてしまうから計画的にいこうと思ってるんだけど
疫病やら火山灰やら考えず米だけで生活する場合
米の育成期間6日として一人12食=米120必要
米の収量6なので最低限20マス必要って計算であってる?
実際は肉も食べるし動物に作物食われたりするだろうけど目安として知りたい

981:名無しさんの野望
19/05/10 19:34:55.55 IEoa56Ve0.net
>>940
通常の運搬に関しては問題ないなら入れてもいいな
ただ、キャラバンに関しては不安
初期スタートの拠点が使いづらかったのと、
宇宙船を見つけに行くことを考えたので
昨日のプレイで家畜とメンバーまとめて移動した
多分、メンバーをわけて先に移動したメンバーに
場所を下調べしてもらってから、拠点を整えてもらい、
そこに残りのメンバーが荷物まとめて後から来るというのが
適切だったのだろうが、
今現在の場所から早く離れたいのと、
大量に米やジャガイモなどをためていたので
何とかなるだろうと思ってたら、
移動速度が予想とあわず、
途中でトレーダーに出会わなかったら餓死や発狂したやつがいるような状態で
見知らぬ地に流れ着いた

982:名無しさんの野望
19/05/10 20:00:48.14 IJ5RJMMq0.net
サイドアーム入れても入れて無くても持てるの35kgまでって表示出てるけど
内部では半分になってるってことかな

983:名無しさんの野望
19/05/10 20:07:28.21 JYbXXh6y0.net
サイドアーム入れると半分になるってのが
どこから来たのかが分からない
予備武器を持つとその分だけ重量が嵩むので
資材など一度に運べる量が減るって意味じゃないのかな

984:名無しさんの野望
19/05/10 20:10:45.97 jZa6OzPU0.net
weapon storageで好きなだけ武器持ち替え放題だぞ

985:名無しさんの野望
19/05/10 20:29:53.94 +OYo1C960.net
ポーンに搭載できる重量と一度に持ち運べる重量は別だぞ

986:名無しさんの野望
19/05/10 20:42:20.22 jaGj9ZcS0.net
ついでに言えばサイドアームの設定で何個でも持てるようになる
めちゃめちゃ意訳してあって笑ったわ

987:名無しさんの野望
19/05/10 20:45:16.66 Cd4BAfNl0.net
実は材木の丸太(log)は武器として装備できるという

988:名無しさんの野望
19/05/10 20:57:09.85 Yw9s4kcf0.net
>>949
でも吸血鬼特攻がないんだよな

989:名無しさんの野望
19/05/10 21:09:40.57 IJ5RJMMq0.net
>>947
インベントリ内のアイテムの重量と抱えて持ち運べる重量は別物って考えでOK?

990:名無しさんの野望
19/05/10 21:10:15.30 IJ5RJMMq0.net
踏んだわ立ててくる

991:名無しさんの野望
19/05/10 21:10:27.20 gNae44d40.net
>>951
でないと祭壇やら象の死体やら運べなくなる

992:名無しさんの野望
19/05/10 21:11:57.40 HTYZIJni0.net
宇宙船に乗る頃には初期メンバーが脳以外他人の体か義肢になってるけどこれもはや別人なんじゃ…?

993:名無しさんの野望
19/05/10 21:15:52.35 5IwqLXQ/F.net
この前ここで教えてもらったドア開閉型キルゾーンめっちゃ良いわ
損害が体感で半分ぐらいになった

994:名無しさんの野望
19/05/10 21:17:26.48 IJ5RJMMq0.net
次スレ 新規スレ立てたの2回目だからどこか間違ってたら教えてほしい
R


995:imWorld 123日目 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1557490373/



996:名無しさんの野望
19/05/10 21:18:12.83 5IwqLXQ/F.net
>>956
新スレ +15

997:名無しさんの野望
19/05/10 21:49:40.41 dV0XZHCNa.net
>>956
希望に満ちた新スレ+10

998:名無しさんの野望
19/05/10 21:54:27.00 ll66hIpk0.net
>>955
これどういうキルゾーン?興味ある

999:名無しさんの野望
19/05/10 21:56:39.54 HnXm38bP0.net
騎乗modで全種類に乗れるようにしてるのに襲撃者が8割くらい召使いチビ竜に乗ってくる
何でだろこれ・・・

1000:名無しさんの野望
19/05/10 22:04:55.43 aq4FWrFGa.net
>>959
いやそんな大したもんじゃなくて
ドアを入植者に頼らず直接開閉できるmod使って
キルゾーンとタレットエリアをドアで区分けしただけ
敵がキルゾーンに入り切ったところでドアを全部開いて全部のタレットが一斉攻撃できるようになったから
スイッチ制御と違って最初の方に起動したタレットに攻撃が集中して破壊されるってことがなくなった

1001:名無しさんの野望
19/05/10 22:07:09.88 nCswhn8r0.net
>>903
この惑星じゃよくある光景のはずだが
冷静に考え直してみると飼い犬が飼い主が立ち入らない所に
死体を運び込んで自由にむしゃむしゃしている
間違いなくホラー

1002:名無しさんの野望
19/05/10 22:09:10.96 dIfJiWOw0.net
洞窟生活7年目にきたところで住人たちが急に食事をとらずに生野菜食べるようになった
食事はエリア内にあるし制限もかけてない、なんでだろ
URLリンク(i.gyazo.com)
URLリンク(i.gyazo.com)

1003:名無しさんの野望
19/05/10 22:11:12.45 ll66hIpk0.net
>>961
なるほど、タゲ集中されずにこっちだけ一斉射撃できるのはいいね

1004:名無しさんの野望
19/05/10 22:14:52.95 op0W4z+v0.net
>>942
それで合ってると思う
野菜とか牧草とか作りすぎて冷凍庫から溢れるよな…
不足するより全然マシとはいえ

1005:名無しさんの野望
19/05/10 22:15:05.30 kufvxwUI0.net
>>962
しかも犬が起きたら真っ先に向かうように犬小屋内から直通にしてたから相当不気味な謎の部屋だったろうね…

1006:名無しさんの野望
19/05/10 22:20:32.11 CjIeW96P0.net
食道楽が備蓄食糧全部食べやがった…
冬で野生動物あまり居ないのに勘弁してくれー

1007:名無しさんの野望
19/05/10 22:25:47.62 IYo1tO/f0.net
>>966
ロッカーに入ってる限り死体は入植者の目につかないし(死体を見たがつかない)
でも犬からはきちんと見えてて餌にしてくれるし便利だよ

1008:名無しさんの野望
19/05/10 22:27:35.94 jZa6OzPU0.net
>>963
ちょっと前になにかのMODの材料使って作った食べ物があると食事しなくなるバグあったな
材料調べたり最近更新あったMOD調べてみたら?

1009:名無しさんの野望
19/05/10 22:41:47.72 dIfJiWOw0.net
>>969
サンクス、ModのRimFridge外して料理を冷凍室で管理したらまともな食事するようになった
当環境ではRimFridgeの冷蔵庫で保管してた料理が何故かアクセスできなくなったようだ

1010:名無しさんの野望
19/05/10 22:42:08.68 kufvxwUI0.net
>>968
その時犬60匹くらいいたし、襲撃もそこそこ人数いたからロッカー作るのめんどくさかった…www確かにロッカーにすれば入植者のゾーンいじらなくて済むもんね、ありがとう!

1011:名無しさんの野望
19/05/10 22:54:34.67 DLqnxOf20.net
吸血鬼Modの真相使うなら好きな系統の吸血鬼つけたキャラ入れて開始後にセーブデータ弄るのが一番はやい?
あと吸血鬼に建設させるとカックカクでまともに動かなくなるのはどうしようもないから建設は割り当てないのが�


1012:「いんだよね



1013:名無しさんの野望
19/05/10 23:02:07.19 h89GIvU10.net
壁埋没式のRimFridgeはバギーらしいけどな

1014:名無しさんの野望
19/05/10 23:39:03.35 sxgqDQQj0.net
うーむ、マっファローから毛が刈れないんやがなんでやろ?
100%になっとるのに右クリックしてもコマンドが出んのや
搾乳はちゃんと表示されるのにな

1015:名無しさんの野望
19/05/10 23:44:17.66 pQPSMQrU0.net
惑星生成のシード値にパワーアーマーが出てきてクスってなった

1016:名無しさんの野望
19/05/10 23:51:10.76 SOTOgUYW0.net
>>974
たのしいたのしい原因追求タイムやん

1017:名無しさんの野望
19/05/10 23:54:39.35 CjIeW96P0.net
過食症で食い荒らして2日と経ってないのにまた過食症だと…食道楽やべーな

1018:名無しさんの野望
19/05/10 23:59:24.93 Mc/EGF6Y0.net
食道楽当たったことないんだけどスレみてると意外なくらいやべーやつだな

1019:名無しさんの野望
19/05/11 00:01:58.63 yKoMKWZz0.net
新しく始めようとmodを追加したらエラーが出たから
1時間かけて整理して
ウキウキで起動したらデバッグログ真っ赤で草
…草

1020:名無しさんの野望
19/05/11 00:04:54.21 wV9wO6Xl0.net
メンタルブレイクを起こすタイプの特性は軒並みきついね
放火魔や薬物系よりはマシとはいえ肝心なときに制御不能になるリスクがあるし

1021:名無しさんの野望
19/05/11 00:08:05.81 Qz3tOGpT0.net
>>978
翻訳は食道楽ってなってるけど、英文だと過食症だしなアレ

1022:名無しさんの野望
19/05/11 00:21:47.41 bFs2CKKB0.net
>>979
わかる
適当に放り込んでて特になにもなく、一つ追加したら赤エラーでおかしい
この際だからmod順を大掃除したらワールドマップから進まないとかよくある

1023:名無しさんの野望
19/05/11 00:25:07.65 yKoMKWZz0.net
EPOEでエラーが出て、
強化胃と強化心臓が�が付くんだが…
もうこれ、どうしたええとよ…
RimMagicもコアの直下置いとんのにエラー吐くし…

1024:名無しさんの野望
19/05/11 00:39:53.83 LAuNumyv0.net
食道楽、料理してる最中“だけ”心情プラスつくんだよな
これがせめて1~2時間持続だったら…

1025:名無しさんの野望
19/05/11 00:44:07.93 hRI64pG30.net
MODが多いゲームで自分のセットを無事組み上げるのに1日潰すのはあるある

1026:名無しさんの野望
19/05/11 00:47:09.85 U10z9KDi0.net
心情が良ければ放火魔はそこまで問題にはならなかった
食道楽は心情が良くても食料をガンガン消費していくから困る

1027:名無しさんの野望
19/05/11 00:53:07.97 E1xljqlEp.net
パイロット候補生のBowMan先生、戦闘力が高くて個人的にお気に入り。
基本的に見かけた時はスカウトしてるんだけど、格闘家を持っていたせいで今回は採用落ち。
射撃スキル10以上で情熱タップリ、もう名前からして弓兵やるしかないようなキャラなのに、なんでお前格闘家なんだよ

1028:名無しさんの野望
19/05/11 00:56:13.16 bQryLuT70.net
凄い初歩的な質問だったらすまない
豪華なベッドって作る価値ある?

1029:名無しさんの野望
19/05/11 01:00:55.43 IFZ76zvt0.net
ふーむ、なんでマっファローから毛が刈れないんや…
右クリックしても表示されないのは変やな

1030:名無しさんの野望
19/05/11 01:09:25.24 PhrcQQmT0.net
自分で作る価値はほぼないんじゃない
デフォの快適性が0.15、眠りの質が5%ほど普通のダブルベッドに比べて高いけどエンドテーブル、タンス、品質補正で快適性は1.0以上を賄えるし
(品質補正によるパラメータの伸びがベッドに比べて高かったら作る価値はあるのかな?)
ゴールド50を先進コンポーネントに回して義肢や


1031:最終装備でも作ったほうがいいんじゃないかとは思う



1032:名無しさんの野望
19/05/11 01:27:12.40 0kvzhw1S0.net
>>941
訪問客を歓待すれば上がるゲージだから、友好度とかそんなやつかと。

1033:名無しさんの野望
19/05/11 01:31:12.80 yb2J3NBb0.net
>>988
なるべく狭い間取りで部屋の豪華さ稼ぎたいなら無くはない
どうしても芸術担当が用意できないときでも美観が稼げる…てのは苦しいか
材料もったいないからチェスでも並べとけってなりそう

1034:名無しさんの野望
19/05/11 01:40:56.18 bFs2CKKB0.net
置物なら作らなくても近くの村に行けば売ってるしね
クエスト報酬でいいのが出たりもするし

1035:名無しさんの野望
19/05/11 03:30:43.70 wV9wO6Xl0.net
基本的に作る価値はない
工芸も芸術もダメで建築はいける入植者が創作インスピ出たなららまああり

1036:名無しさんの野望
19/05/11 06:23:26.96 5790dmTJ0.net
新しいスッドレ +5

1037:名無しさんの野望
19/05/11 07:15:35.79 0GUskLRA0.net
>>924
NewRatkinPlusのシェフ帽子+研究用白衣装備のラットキンに妖怪村1.2の作り手のお守りを装備させれば「間違った調理」が原因の食中毒は0%にできるぜ

1038:名無しさんの野望
19/05/11 07:27:37.30 DJPavsmX0.net
>>988
作る価値がない、というよりは何度も作り直せる普通のベッドには勝てないってところかな
ほかに皆も言ってるが研究ルート上ボトルネックになりがちなゴールドを大量消費するのも痛い

1039:名無しさんの野望
19/05/11 08:10:03.84 E1xljqlEp.net
mod入れて襲撃楽勝とか、mod装備付ければ安全とか、そりゃそうだろうけど、mod込みなら殆ど何でも出来るんだから別にどうでも良くないか

1040:名無しさんの野望
19/05/11 08:22:21.36 88Btd/bad.net
>>983
HugslibとJecstoolsを先にしないと駄目だぞ

1041:名無しさんの野望
19/05/11 09:00:44.00 PhrcQQmT0.net
すみません

1042:名無しさんの野望
19/05/11 09:01:14.95 PhrcQQmT0.net
質問いいですか?

1043:1001
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life time: 6日 11時間 23分 20秒

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