19/05/08 18:08:02.42 x4OrkaEK.net
そら・・・Vic2もHoi3もスチーム版は拡張全部出た後登録されてるからな。
パラドはGamersGateという自前のパブリッシャー部門を持ってるからスチーム自体後発組だったし。
732:名無しさんの野望
19/05/08 18:09:23.51 Wnoej8my.net
>>730
確かにパラドゲーは信者からは最初はクソゲーと言われるけど、ゲーム全体からすると無印から名作の範疇だな
なんか今のverを美化するあまり過去を過剰に貶めてる感がある
733:名無しさんの野望
19/05/08 18:20:36.06 3AzjVj39.net
コンプリートエディションのHOI3をたった40時間しかやってない俺からすれば完全なくそげーだった
734:名無しさんの野望
19/05/08 18:21:17.67 a6inZ0gh.net
>>731
steamで販売されてない時期に投稿されたレビューだと信用できない?
逆にsteam以外でもいいけど客観的なレビューってある?
735:名無しさんの野望
19/05/08 18:25:23.35 3AzjVj39.net
そんな悪魔の証明みたいなこと言わないで百聞は一見に如かずというし、アップデートも最終verになってるhoi3をやってみるのが一番早いと思うぞ。
まじでクラッシュとかいまだに残ってるから。
まあ究極の主観になるけど・・・
736:名無しさんの野望
19/05/08 18:32:37.84 tqsacuYu.net
>>734
>>731の挙げたGamersGate見ればいいよVictoria2の評価は高い
737:名無しさんの野望
19/05/08 18:42:18.37 a6inZ0gh.net
>>735
論旨が混乱してるようで悪いが、Hoi3の最終verですら不具合あるならIRの最終verでも大した改善はされないと推測できるが…
738:名無しさんの野望
19/05/08 19:07:47.66 x4OrkaEK.net
エラーログにachievementsのpax aeternaのscope設定間違ってると1秒間に2回ぐらい出るんだけど
ソース見るとany_provinceのscopeが機能してないのか。これ達成した人いる?
739:名無しさんの野望
19/05/08 19:47:43.72 dQqBCdZ2.net
>>730
みんなが面白くないといってるから自分も面白くない側につきたいというさもしい根性がよく表れてるね
740:名無しさんの野望
19/05/08 20:13:18.86 a6inZ0gh.net
>>739
>>724で俺が指摘したのは、>>717でEU4の元々の評価がよくなかったというのを受けて、本当にそうなの?って聞いてるだけね
パラドゲーが発売時に面白いかどうかがどっちの派閥に付くのかって下らん根性に動機があるってのは俺もなんとなく感じてる
だからこそ、根拠とまでは言わないが客観的なものがあるのか疑問に思ってる
741:名無しさんの野望
19/05/08 20:21:39.79 WTZBEsvt.net
セーブとロードが出来るだけまだマシってのが物語ってるだろ。
セーブとロードが出来なかったゲームよりIRはひどい出来と言い張る?
742:名無しさんの野望
19/05/08 20:27:57.84 L4NyCmcR.net
選民意識ワロス
パラドゲーが2バイト対応しておらず、日本語化が困難だったことが、ある意味、ユーザー選別の前捌きになっていたんだな
743:名無しさんの野望
19/05/08 20:29:55.52 NuF2+GjN.net
奴隷ってプロヴィンスを越えて移動させる方法ある?
首都プロヴィンスは奴隷で交易品潤ってるけど、それ以外のプロビはどうやって奴隷増やせばいいの?
744:名無しさんの野望
19/05/08 20:40:00.57 uibabPvu.net
パラドゲーは最初はクソで当然で
いずれ改善されるって主張してる奴はEU:Romeはやったんだろうか
745:名無しさんの野望
19/05/08 20:42:34.54 dQqBCdZ2.net
発売から二週間くらい経つのに未だにスレに同じようなアンチレスしにくる意味がわからないってだけなんだよなあ
746:名無しさんの野望
19/05/08 20:42:55.21 WTZBEsvt.net
パラドゲーの初期はクソで当然とは言ったが、必ず改善されるとは言っていない。
747:名無しさんの野望
19/05/08 20:48:33.14 MRJMsPYP.net
まあ、EURの時とは明らかに体制が違うから
捨てるようなことはないだろう。
それよりどういうゲーム像をみんなが求めているかわかってきたから、
パラドックスも力のいれどころがわかったんじゃないかな。
748:名無しさんの野望
19/05/08 20:54:34.84 x4OrkaEK.net
>>743
普通に奴隷popをmoveで動かす。
province policyをsocial mobilityに変えて市民と自由民を奴隷に落とすかのどちらかやな
749:名無しさんの野望
19/05/08 21:02:14.29 NuF2+GjN.net
>>748
できるなら首都に溜まりまくった奴隷をmoveで各地に送り込みたいんだけど、moveって同じプロビ(CityではなくProvince)内でしか移動できなくない?
750:名無しさんの野望
19/05/08 21:04:13.79 uibabPvu.net
取り敢えず次回の夏休み前メジャーアプデだけではどうにもなりそうにもないので
最低でもあと半年以上は現状が続く
751:名無しさんの野望
19/05/08 21:09:27.26 dQqBCdZ2.net
1.1「ポンペイウス」は6月リリース予定とのこと。詳細は今後の開発日記で明らかになるそうですが、おおむね以下のような変更が行われるようです。
技術進歩、傭兵、分散退却、停戦協定違反、暗殺、総督、戦争疲弊度、正統性のバランス取り。
Pop成長、安定性、蛮族のメカニクス改善。
新しい力を元にしたメカニクスによる内戦の調整。
海戦メカニクスや複数の艦種といった海軍の見直しと、大河の航行可能化。
キャラクターの私領(Holding)システムを深化させ、プレイヤーがキャラクターに私領を与えられるようにし、資金が貯まれば新たに購入できるようにもする。
さらなるキャラクターとの関わり。
新たな海賊システム。
即座に結果が出ることに力を消費するのではなく、徐々に結果が出るようにする機能の再設計。
集約的な交易や特定の都市に対する影響などを含む、小さく強力な国家でのプレイの可能性。
部族がどんなユニットを従者団(retinues)にするか決めることができるようにする。
共和政ローマや王配に向けた、2名の統治者を持つメカニクス。
すべての政府カテゴリーに向けた政府の能力。
外国のキャラクターの確認、新たなアラート、継続して行える道路建設といった「生活の質」に関すること。
首都の移転、君主の代数(regnal numbers、注:エリザベス2世の「2世」の部分のことと思われるが、日本語でなんというかわからず)のような、過去のパラド社開発スタジオタイトルからの機能の追加。
さらなる改造サポート。
752:名無しさんの野望
19/05/08 21:10:44.24 x4OrkaEK.net
>>749
詳しい条件は知らないけど少なくとも隣接するcityにはプロビンスを超えて移せる。
間違いなくコストに見合わないけど
753:名無しさんの野望
19/05/08 21:14:55.76 NuF2+GjN.net
>>752
まじで?試してみるわ、ありがとう
754:名無しさんの野望
19/05/08 21:29:42.73 gNC/kb5e.net
キッズは言い過ぎかもしれんが、確かにeu4のあのcivilization感はなんなんだろうな。
イングランド文明、プロイセン文明、etcetct・・・
あ ほ く さ
755:名無しさんの野望
19/05/08 21:37:15.53 zv+Skq5D.net
>>742
たかが英語でゲームやれることがお前の中ではよっぽどステータスになってんのな
どんだけコンプこじらせてんだよ馬鹿が
将来がどう転ぶかしらんが、プレパーチャスまでしてたゲームが糞程面白くないから
文句垂れてんだぞアホ
756:名無しさんの野望
19/05/08 21:41:02.84 CQ3jxCfU.net
「パラドゲーは無印は地雷」って言ってる奴は時間が止まってるよ
CK2・EU4・ステラリスと近年は最初から並み以上のゲーム作ってるんだよなあ
HOI4も今回ほど悪くはなかったし
ところがステラリスが拡張で大幅にシステム改悪して不評になったりと
最近どうもおかしいと思われてからの今回のIRだからな
パラドファンの不安が現実化した感じ
757:名無しさんの野望
19/05/08 21:56:02.33 6IxiL4VG.net
パラドゲーの初期は糞って何年前の話してんだよって感じだわ
Steamのレビューみたらわかるだろ
IRは「現段階」ではクソゲーだって
758:名無しさんの野望
19/05/08 21:58:11.38 dQqBCdZ2.net
1.1が出ても延々文句言ってそう
759:名無しさんの野望
19/05/08 22:14:46.75 dQfHB2QP.net
1.1でも駄目ならそりゃ文句言うよ
760:名無しさんの野望
19/05/08 22:17:01.08 KG7UIowv.net
いや
この手の粘着はIRがダメという自分の主張ありきで
どんなアプデでも文句を言うタイプだよ
761:名無しさんの野望
19/05/09 00:24:47.59 pmI4xc5WB
>>742
日本語ヘイトはもういいから
新しいゲームなんかやってないで
君が懐かしいむ初代HOI・EUをプレイしてなさい
762:名無しさんの野望
19/05/08 22:29:30.99 3ZZVYtle.net
DLCに期待してgood評価って発売日前レビューと大差ねえよな
763:名無しさんの野望
19/05/08 22:30:55.97 NrP58Hyf.net
そもそもStellarisは2.2直後はともかく今はそこまで不評でもない
764:名無しさんの野望
19/05/08 22:32:41.68 NuF2+GjN.net
スレチだけど、Stellarisのallハイパーレーン化僕は好きです…
前みたいなワープドライブだと、ほとんど戦闘起こらないし領土範囲が安定しないしでやりづらかった
765:名無しさんの野望
19/05/08 22:33:13.76 3ZZVYtle.net
いや発売日前レビューは製品の代金しか払う予定ないのに対して製品に金出した後に今は微妙だけどDLCに期待してgoodはよりガイジ力高いか
766:名無しさんの野望
19/05/08 22:38:46.24 iBT4SR+O.net
・IRはクソだから叩く
・IRはクソだけど叩くな
・IRはクソじゃないから叩くな
この3パターンが自分の主張を取り繕って書き込んでるだけなんだよね
767:名無しさんの野望
19/05/08 22:38:52.46 KG7UIowv.net
そもそも現状大味な感じに仕上がってるだけで
言うほどクソゲーとか大不評って程でもないけどな
レビュー数とかで勝ち馬ぶってる奴がやけに多い
768:名無しさんの野望
19/05/08 22:39:47.05 x4OrkaEK.net
moveコストは別にcivicでハードコードされてるわけではないんだな。ゴールドに変えてやったわ
なおmod作ろうと思ってもまだバグが直ってない様で使えない模様。
直接弄る必要があるとかファイル管理面倒だぞ・・・
769:名無しさんの野望
19/05/08 23:57:38.62 6j/xtTUh.net
終わったコンテンツ=オワコン=IR
770:名無しさんの野望
19/05/09 00:14:08.31 kr4sA202.net
始まってないコンテンツだぞ
771:名無しさんの野望
19/05/09 00:14:41.30 /BXNWAFL.net
おまえらwこんな月曜の夜から喧嘩すんなwはたらけやw
772:名無しさんの野望
19/05/09 00:20:34.85 3Rn1280j.net
未だにGW気分の馬鹿がいるんだな
773:名無しさんの野望
19/05/09 02:37:05.01 y+QlRs90.net
月曜だと?
774:名無しさんの野望
19/05/09 03:20:23.86 pfi4pV3v.net
GW終わってからあからさまに同じような内容で叩いてたレスの頻度が減ってほっこりしています
775:名無しさんの野望
19/05/09 06:21:59.87 VNJTa1Q1.net
小さく強力な帝国とかパラドは良く使うフレーズだけど
このゲームにそんなの求めてる奴はいるんだろうか
776:名無しさんの野望
19/05/09 07:10:28.39 605oy7D/.net
戦略シミュだとどんなゲームかにも関係なくいると思うよ
777:名無しさんの野望
19/05/09 07:35:45.01 onnKKkvL.net
属国や植民地は沢山有るけど本土は小さいイギリスとかがまさに小さくて強大な帝国だろうよ
778:名無しさんの野望
19/05/09 07:49:08.35 VNJTa1Q1.net
小さく強力な国と言われてイギリスを挙げるような馬鹿を初めて見た
779:名無しさんの野望
19/05/09 08:14:47.72 dVkIBUB3.net
おまえら、なんでこんなクソゲーにしがみついてんの?
友達、彼女いないの?
俺はいないぞ
780:名無しさんの野望
19/05/09 08:23:29.37 0Y3uS/Tj.net
小さく強力な帝国…
CK2の1453年ビザンツ帝国で、オスマン帝国を破って、元のローマ帝国を築ければ、小さくて強力な帝国か?
781:名無しさんの野望
19/05/09 08:27:50.99 WInjvaHS.net
イギリスはあってるだろ
本国の規模はフランスやドイツスペインポーランドに遠く及ばないけど地政学的に有利だから強力な国
782:名無しさんの野望
19/05/09 08:38:58.30 VNJTa1Q1.net
小さく強力な国ってのは中世ヴェネツィアみたいな奴を言うんだよ
イングランド全域を支配しているくらいに成長した勢力は普通に有力国だよ
根本的に勘違いしてるわ
783:名無しさんの野望
19/05/09 08:40:48.46 VNJTa1Q1.net
少なくともパラドが小さく強力な国と表現するときにイギリスプレイが強化されると受け止める奴のは深刻な馬鹿でしょ
784:名無しさんの野望
19/05/09 08:55:22.84 xI1oRhc5.net
いちいち喧嘩腰の馬鹿のほうが深刻
785:名無しさんの野望
19/05/09 09:14:01.18 PZq/+mY9.net
この時代で言えば殆どの国というか都市が小さくて強力だよね
ローマもカルタゴもあくまでローマ、カルタゴを主権とした連合体って体だし
786:名無しさんの野望
19/05/09 09:30:56.54 QlNZkqvB.net
パラド的にはプロイセンみたいに国の規模の割に軍隊が強い国家を指してるんじゃないのかね
つまり、プレイヤーの拡大に対するひたすらうざい障害物
大半のプレイヤーは数プロビだけの針ネズミみたいな国家でゲーム終わりたく無いだろうし
787:名無しさんの野望
19/05/09 15:58:57.72 PZq/+mY9.net
>>786
目指すは英雄王イスカンダル
788:名無しさんの野望
19/05/09 16:06:39.65 QlNZkqvB.net
>>787
マケド二ア一国から始めて10年以内で小アジアからペルシア全域にエジプトを平定してインドまで突貫TA とか、無理ゲーにも程がある
789:名無しさんの野望
19/05/09 16:16:08.89 Cw8856zJ.net
誰もゲームの内容語らなくなったのが現状を物語ってるな…
このゲームがよくなるにはまずプレイヤーに何を楽しんでほしいのかをちゃんと定めることだなあ
ポンペイウスパッチは見た感じどれも改善の部類でしかない
ただ私領の導入は将来的にゲームのテーマを定める可能性を持ってる
790:名無しさんの野望
19/05/09 17:06:34.36 UFqzIOGv.net
東ローマ、ローマ、マケドニアとかプレイしたいわ
791:名無しさんの野望
19/05/09 17:28:11.80 /BXNWAFL.net
こんなくだらないゲームやめてはやく就職しておねがいおばあちゃんより
792:名無しさんの野望
19/05/09 17:51:46.30 LTYXD49W.net
歴史と地理の勉強になるから…(震え声)
793:名無しさんの野望
19/05/09 18:12:55.23 DZ0Sc4EF.net
講和で割譲できる条件がよく分からないなあ…
あと、プロヴィンスの首都を占領すると他の都市が首都に切り替わったり、切り替わらなかったりするのも謎
794:名無しさんの野望
19/05/09 18:18:12.06 605oy7D/.net
占領時のpop死亡や奴隷化で人口一位変わった時じゃないの
795:名無しさんの野望
19/05/09 18:20:14.55 PUyP4epO.net
>>793
そのプロヴィンスの首都と砦があれば占領することだと思うぞ
あとプロヴィンスの首都は人口が一番多いところに自動的に変わるので
占領で奴隷化したり死んだりしてよく変わる
正直これは修正するべきだと思うけどね
796:名無しさんの野望
19/05/09 18:26:10.89 0aXgL3hS.net
戦争主導国に交渉を持ちかけると奪い取れる領土が減る。和平する時は個別に交渉したほうがいいよ
797:名無しさんの野望
19/05/09 20:25:11.73 0Y3uS/Tj.net
小さく強力な帝国と言ってたのに、しれっと帝国が国に変わっていて草
国と、複数の国を支配する帝国では意味合いが大きく違うだろうに
798:名無しさんの野望
19/05/09 20:40:50.21 VNJTa1Q1.net
civなんかもそうだけど日本語で言うenpireの訳語として日本語として一番近い訳語は単純に「国家」だったりするよ
nationとかだと国民国家的な意味合いが付くし
日本語で帝国っていうと皇帝が支配する帝政国家みたいなイメージだしね
799:名無しさんの野望
19/05/09 20:47:07.59 xI1oRhc5.net
>>797
小さくて強力な帝国というのはアテネのような都市国家かつ海洋帝国みたいなののイメージだろ
800:名無しさんの野望
19/05/09 20:47:43.54 DZ0Sc4EF.net
>>794-795
なるほどなあ、人口で首都が決まることすら知らなかったけど、知って納得した
ただプロヴィンスの首都や砦も含めて全土占領、かつ領土が隣接してても、併合できないプロビがあるんだよねえ
どうも離島を含むプロビがそうなってるっぽい(マルタ島を含むシラクサとか)
マルタ島以外のシラクサは併合したけど、マルタ島だけは何回占領しても併合できないし
801:名無しさんの野望
19/05/09 20:49:50.87 DZ0Sc4EF.net
誰かローマでやった人、マルタ島併合できた?
802:名無しさんの野望
19/05/09 21:28:10.01 yvsOXYLa.net
>>798
強大な権力を持つという意味の言葉に欠くんだよな、日本語って
公国、王国とくれば帝国に皇帝がいるのは当たり前なわけだし
803:名無しさんの野望
19/05/09 21:37:37.81 0Y3uS/Tj.net
>>798
ホントか?
Oxford現代英英辞典で、empireを調べたら
a group of countries or states that are controlled by one ruler or government
複数の国を束ねる、日本語で言う帝国っていうような意味で出てきたぞ
804:名無しさんの野望
19/05/09 21:39:19.51 e3XIjHD2.net
>>798
enpireだとそうなのか
805:名無しさんの野望
19/05/09 21:39:29.74 PZq/+mY9.net
まあ何でもええやん
それよりパルティア君主からギリシャ系放逐する方法教えておくれよ
806:名無しさんの野望
19/05/09 21:44:14.09 elksby6F.net
帝国は時代によって意味が違うから単純には言えないけど、
概ね、国家を超える範囲での影響力を持つ超大国のことだよ。
東アジアに影響を与え続けた中国文明とか、今尚、世界を掌握してるアメリカとかだよ。
皇帝は帝国の王だから名乗ってただけで、帝国が王政とは限らない。
807:名無しさんの野望
19/05/09 22:18:42.13 VNJTa1Q1.net
英語において日本語における国とか国家みたいな言葉はそもそも存在していない事から起こる誤訳だよそれは
Civilizationでもtotalwarでも
808:名無しさんの野望
19/05/09 22:21:32.58 DZ0Sc4EF.net
>>805
やったことないけど、女系にすれば王朝が王配のものに置き換わったりしない?
809:名無しさんの野望
19/05/09 22:21:52.06 VNJTa1Q1.net
Civilizationでもtotalwarでもパラドゲーでも
empireという単語はプレイアブル勢力を表す言葉としても使われ、その場合多民族を支配するなんて意味はもたない
例え一都市しかもたない都市国家レベルでもempireなんだよ
810:名無しさんの野望
19/05/09 22:29:54.77 VNJTa1Q1.net
そもそも日本語における国や国家という単語は英語におけるempireもkingdomもnationもrepublicも全部含む概念であり英語にこれに素直に当てはまるものはない
そこから政治形態を表す言葉をくっつけて帝国だとか王国とか共和国という下位の概念に派生する訳で
だから帝国とかいうよりこの場合国家と呼ぶのが適切だろって言ってんの
811:名無しさんの野望
19/05/09 22:30:02.79 k70l9+cU.net
おれはOxford辞書を信じるよ
812:名無しさんの野望
19/05/09 22:30:59.51 DZ0Sc4EF.net
なんか喧嘩してるから元のロードマップ見たら
Better abilities to play tall, including centralising trade, impacting specific cities, etc
だってよ
お前らが話してるの、ゲームに関係ないただの英単語のお勉強じゃん
813:名無しさんの野望
19/05/09 22:32:14.66 e3XIjHD2.net
その文脈だと普通country使ってね?
814:名無しさんの野望
19/05/09 22:34:13.36 VNJTa1Q1.net
countryって土着的で洗練されていないニュアンスがある単語だぞ
田舎の意味で使われる事からも分かると思うが
815:名無しさんの野望
19/05/09 22:35:45.30 DZ0Sc4EF.net
tall ○○の部分を、誰かが勝手にempireだという前提で話し始めて、それに巻き込まれて英語のお勉強してるだけ
816:名無しさんの野望
19/05/09 22:36:06.64 e3XIjHD2.net
country idとはなんだったのか
817:名無しさんの野望
19/05/09 22:36:17.45 AIuVopNO.net
パラドゲーじゃシステム的にも全部countryと明記されてるのに何を言ってるんだお前は
818:名無しさんの野望
19/05/09 22:36:56.23 CaAd6zUQ.net
いくらなんでも必死すぎませんかね
819:名無しさんの野望
19/05/09 22:37:30.64 DZ0Sc4EF.net
そんなことより誰か、マルタ島みたいにぽつんと浮かぶ島の併合に関して情報がある人いませんか?
820:名無しさんの野望
19/05/09 22:38:46.30 EOa5foga.net
あんまり虐めると末長く粘着するガイジが爆誕するからやめて差し上げろ
821:名無しさんの野望
19/05/09 22:41:26.63 y+QlRs90.net
まあ、パラドゲーはお勉強好きが多そうだよね。
822:名無しさんの野望
19/05/09 22:45:07.02 VNJTa1Q1.net
どうしても分からん馬鹿が居るから教えてやるけど
小さく強力な帝国とはstellarisのdlcで企業を実装すると言われた時にも使われた表現なんだよな
stellarisにおける企業というのは領土拡張には不利だけど他国に支社を出して経済面で影響力を持てる勢力だぞ
823:名無しさんの野望
19/05/09 22:57:17.86 y+QlRs90.net
companyは企業って意味だけではないけどな
824:名無しさんの野望
19/05/09 23:02:25.29 Y3ibB24T.net
、、、 , , _
,. -┬i^i、._ ィ`,、,、,、,、,.、'、
. / | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
l. l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i もういい・・・!
/ヽ. ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/ `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
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ヽ __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
,ゝ,/ .}二二二二二二二二二lヽ. ヽ \ 休めっ・・・!
l/ |ト、./´\ ||. レ'´ ̄`ヽ
|| ! 、\ ||. / :|
|| |.l l゙!.|i |ヽ) |l/ / 休めっ・・・!
|| `ヘ)U'J /-─ ,イ.|
|| _ /-─ / ヽ| >>822っ・・・!
|| r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ / }
||. {三二 | │ / /
||. ヾ=--一'`ーゝ _,. く ノ|
825:名無しさんの野望
19/05/09 23:04:15.75 DZ0Sc4EF.net
あなたが全面的に正しい
826:名無しさんの野望
19/05/09 23:08:27.41 kr4sA202.net
ついでにOxford現代英英辞書
◼kingdom
a country ruled by a king or queen
日本語にもろに「王国」という訳語がある
◼nation
a country considered as a group of people with the same language, culture and history, who live in a particular area under one government
同じ言語や文化、歴史を共有してるということに焦点があたっており、日本語で明確にするときは「国民国家」という訳語をあてるのが通例
◼country
an area of land that has or used to have its own government and laws
政府や法が存在する国家・国土みたいなニュアンス
土着的かどうかは特に意識されてない
any area outside towns and cities, with fields, woods, farms, etc.
それとは別にこういう使われ方もするから、田舎、みたいなイメージがあるだけ
日本語でもそれぞれに当てはまる訳語が割り当てられてるね
827:名無しさんの野望
19/05/09 23:10:26.13 VNJTa1Q1.net
それ抗弁のつもり?
stellarisの企業とはCriminal HeritageもMegaChurchもひっくるめてのMegaCorpなのに
それらはcorpではない使い方が間違ってるとか言いたくなる人?
828:名無しさんの野望
19/05/09 23:14:02.35 /BXNWAFL.net
おまえらwこんな火曜の夜から喧嘩すんなw就職してはたらけw
829:名無しさんの野望
19/05/09 23:19:27.00 x7MhV9m3.net
たった一つの話題にこんなに沢山のレスして…
なんでそんなに必死なの?
830:名無しさんの野望
19/05/09 23:21:09.06 Y3ibB24T.net
ここがstellaris スレだ
831:名無しさんの野望
19/05/09 23:23:46.59 ulKOmC4O.net
さっさと後宮実装からの子作りミニゲームはよしろや
奴隷売れるならガッツリ子作りエロ要素入れてしかるべきやろ
せっくすを直視しろ、逃げるな、Paradox
832:名無しさんの野望
19/05/09 23:26:53.97 lePKcOwB.net
province policy の acquisition of wealth って悲しい事に増収より給料支払い増加分の方が大きくて寧ろ収入減るよな
可哀そうだし給料支払いの増加を無くしてあげようと思うけどこれってcommonのどこに記述がある?
833:名無しさんの野望
19/05/09 23:51:28.71 xI1oRhc5.net
>>829
許してくれ、彼はキッズなんだ
834:名無しさんの野望
19/05/10 01:43:44.22 sCNvZXyC.net
やっぱワッチョイって必須だわ
835:名無しさんの野望
19/05/10 01:48:05.72 GaC9UZsB.net
>>831
後宮はいらんけど親の権限で子供を離婚させる機能欲しいな
栄華や早急な後ろ盾作りのために離婚させて高貴な人とくっつけさせるとかこの時代ザラだし
836:名無しさんの野望
19/05/10 06:07:34.53 UKZCLkL4.net
古代世界を再現しようという努力を感じられない
これが例えば版図の拡大と共に内政の矛盾が拡大していく共和制ローマのメカニズムが実装されていたら、誰もこのゲームに各ゲームの浅いつまみ食いをしてるだけみたいな評価はしなかっただろ
内戦にしても大規模な反乱自体は他のゲームにもあるし、このゲーム固有のシステムって何よと言ったらomenみたいなつまらないものくらい
837:名無しさんの野望
19/05/10 08:46:39.80 kAJgYfFK.net
これからじゃない
まあ気長に待とうさね
838:名無しさんの野望
19/05/10 12:23:50.14 fhG6s2RC.net
古代ローマって題材的には良いしね
839:名無しさんの野望
19/05/10 12:26:26.88 kAJgYfFK.net
ローマは一日してならずだしね
840:名無しさんの野望
19/05/10 12:43:52.43 dqKaTqTC.net
クソくだらない事で喚いてる奴はシカトしとけ
841:名無しさんの野望
19/05/10 13:04:51.63 ZpV2WfV9.net
古代ローマの著名人のwikiなんか見てるとバツ1バツ2なんて当たり前みたいな風に見えるけど、このゲームの夫婦は一生添い遂げるのがゲームだなーって感じだ
気軽に結婚と離婚ができて、政略結婚による忠誠度ボーナスとか同盟とかあったらいいのに
842:名無しさんの野望
19/05/10 13:47:53.01 Qns5qk1W.net
キリスト教以前なら割と簡単に離婚できたかもしれんね
843:名無しさんの野望
19/05/10 14:17:55.21 hyLILAy0.net
今も昔も離婚はそこまで多くはないよ
844:名無しさんの野望
19/05/10 14:34:24.40 NBz2avze.net
離婚どころか俺は童貞だよ
845:名無しさんの野望
19/05/10 14:34:25.41 UKZCLkL4.net
そもそも開発日記の最初の奴で
EURはCK1とEU3とVic1の素晴らしい混合物なんて書き込みに乗っかり、これがImperatorのビジョンと言っていたのがおかしかった
ローマのゲームである事より既存作品の素晴らしい混合物とやらである事を目標にしてるんじゃないのか
846:名無しさんの野望
19/05/10 14:50:25.90 aTguUdnz.net
>>845
そんなわけ無いじゃん
アホか
847:名無しさんの野望
19/05/10 15:07:24.47 T2NDOoUv.net
つまらないって言ってスレ荒らそうとしてるだけなんでNG推奨よ
なんか遊び場と思われてるみたいだからワッチョイ付きのスレ立てよっか?
848:名無しさんの野望
19/05/10 15:12:16.17 ZpV2WfV9.net
simulationianってブログに載ってた、ヨハンが書いた記事の和訳に則れば
「このゲームは私がもっとも満足している過去作であるEU4やHoI2と同じ方法で開発されている。すなわち過去作のすべてのゲームプレイに関するコードを使い、その上に足していくものだ。」
だそうで
849:名無しさんの野望
19/05/10 15:13:42.83 Ei0Boa2q.net
ip付きで立てたいなら何度も書き込んだりせず自分で立てろよ…
850:名無しさんの野望
19/05/10 15:17:22.36 T2NDOoUv.net
なんか勘違いされてる?ここ最近書き込んでなかったから
あとワッチョイとIPは全然別物です…
851:名無しさんの野望
19/05/10 15:20:45.84 OP5ZwQ9m.net
IPがあってもつまらないって指摘は無くならないんだから、分離させたいなら批判スレでも作った方がいいよ
こういうのが自分から動くとは思わんが
852:名無しさんの野望
19/05/10 15:50:15.98 HvLFPEd5.net
おまえらほんとうんちだなあ
853:名無しさんの野望
19/05/10 16:10:25.47 zCBp69hC.net
何しろゲームが糞だからな
854:名無しさんの野望
19/05/10 17:56:03.86 fistoVcj.net
コンテンツが少ないって意見にヨハンは反論してるな
確かにバニラとしてはコンテンツが少ないわけではないんだよな
なのに薄いと感じてしまうのは
色んなシステムを過去作から持ってきて詰め込んでるから
コンテンツ自体は多いんだけどそれぞれ簡略化されてるんだよな
855:名無しさんの野望
19/05/10 17:59:08.29 Px0XBQRk.net
次スレからでいいよ
856:名無しさんの野望
19/05/10 18:33:05.75 2fYrjvZj.net
え~塗り絵以外のコンテンツって何かあるのかよヨハン
家系と言っても CK2 みたいにポストやら分家やらが多くあるわけでもないし、別段君主制で血族が入れ替わっても
EU3 以降みたいに、塗り絵の主体の国家運営には何の影響もないじゃん
857:名無しさんの野望
19/05/10 19:23:48.85 Q3W4JZVb.net
戦争の度に請求権をポイントで買うのが、なんかアホっぽいな
858:名無しさんの野望
19/05/10 20:09:43.02 QDPYfVLT.net
色々兵種あるけどヨーロッパだと最終的に重歩兵だけと軽騎兵だけの2種類運営で良いという結論に至る
弓兵?知らない子ですね。
859:名無しさんの野望
19/05/10 22:53:07.53 ZpV2WfV9.net
兵種の順番ってどうするのが良いんだろう?
デフォルトは弓が真正面になってるけど、そういうもんなのか?
860:名無しさんの野望
19/05/10 22:59:30.82 2Be32jM7.net
リアルの戦闘だとそんな感じらしいけどゲームだとどう処理されてるんだろうね
861:名無しさんの野望
19/05/10 23:16:58.06 ZpV2WfV9.net
リアルのってさあ、まず弓兵が前に出て射撃して、敵の歩兵やら騎兵が近づいてきたら味方の歩兵が前に出てきて戦うって感じでしょ?
このゲームの弓兵は敵が迫って来てもぼっ立ちで死んでってんだよなあ…
862:名無しさんの野望
19/05/11 01:11:21.28 zl4y//qz.net
こんなゲームやめて就職や恋愛してえ
863:名無しさんの野望
19/05/11 02:16:37.85 xlNfwvJ3.net
問題:宣戦布告の際に元老院の支持を取り付ける方法を述べなさい(複数回答可)。
ゲーム始めたばっかでどうすりゃいいか分からんから教えろお願いします。
864:名無しさんの野望
19/05/11 03:54:06.58 xGHRqgBZ.net
60議席以上の支持取り付ければいい
執政官の出身派閥は常に賛成してくれるはずだからその派閥増せばいいと思う
増やしたい派閥の監査官置くかendorseボタンで上げるか
一応派閥影響力に関係する法律もある
865:名無しさんの野望
19/05/11 05:09:02.43 OLabHGV4.net
小国プレイしてるんだけど氏族部隊が勝手に忠誠心が下がっていくのどうにかならないの
イベントで下がっていくなら分かるけど勝手にどんどん下がっていくのは腑に落ちないだよな
あと定期的に反乱が起きて面倒くさい
一門も減っていって最終的に役職に穴が空くし
866:名無しさんの野望
19/05/11 06:56:08.94 QheqxjCL.net
基本はキャラクター画面から賄賂渡す
序盤は拡張のために戦争するだろうからこまめに凱旋式を開く
足りない部分は手当を出すなり財政画面から賃金を良くして金で解決
反乱は征服した領土のPOPを文化融合する。
首都と違う地域なら地域軍を割り当てれば不穏度を大きく下げられるので忠誠維持が楽
役職に穴が空くようなら他国を滅ぼした時にエリート一族を取り込むなりすればいい
867:名無しさんの野望
19/05/11 09:51:44.08 KUKrZ8AM.net
勝手にじゃなくて中央に反旗翻すことを検討出来る程度の私兵抱えてるから徐々に下がってるだけでしょ
小国なら軍政や賄賂・法律・技術でカバーすればいい
忠誠減少の内訳見てまともに対策すれば反乱はマイナスイベ連打されない限りそうそう起きない
868:名無しさんの野望
19/05/11 10:24:01.87 1pu3Gt2L.net
ブリテン部族にかかってる「島国なので最大忠誠度-20」って意味わからんな
島国根性ってか
869:名無しさんの野望
19/05/11 10:47:07.94 +mXoYcD6.net
地理的に隔絶してるから反乱起こしても成功しやすいってことかな
870:名無しさんの野望
19/05/11 11:35:45.31 q3aEwLWc.net
中央集権進めて部族の私兵の数を制限すれば氏族の反乱は起き難くなるな。
まあ戦争にはやや弱くなるけど。
大きな国を作るなら部族制から共和制か王政に移行しないと困難というシステムだろう
871:名無しさんの野望
19/05/11 11:48:22.76 KUKrZ8AM.net
技術進めば忠誠は宿敵でもない限り余裕でカバー出来るようになるのと
国が大きくなって収入(≒氏族長の収入)上がれば中央集権度MAXでも兵数が十分増えるから
部族のままでも巨大国家運営は難しくないよ
872:862
19/05/11 11:51:42.52 OLabHGV4.net
色々アドバイスありがとう
おかげで少しは上手になった
ただ進行不能バグに嵌って最初からやり直し……
イベント発生して選択肢を押下しても無反応
ウィンドウが消えてくれなくてゲーム内時間が進まない
873:名無しさんの野望
19/05/11 13:12:31.74 VlF6VosF.net
部族はクランの動員数が増えると族長よりうちらのが力あるやん!なんで従わなきゃあかんのや!みたいな派閥のノリになってると思うしかない
実際、族長の部隊をデカくすると忠誠心の落ち方緩和するしな
874:名無しさんの野望
19/05/11 13:13:46.33 oPXByrBQ.net
クレーム捏造とか関係強化はEU4と同じでよかったのに
875:名無しさんの野望
19/05/11 14:11:56.59 1pu3Gt2L.net
最初に部族長の私兵が0なのはおかしいと思った
そんなんでどうやって今まで部族纏めてきたんだよ
876:名無しさんの野望
19/05/11 14:30:59.46 ynbnr2QT.net
>>875
傭兵だろ(適当)
877:名無しさんの野望
19/05/11 15:07:29.01 j7c6Tt/v.net
イリュリア建国で北の蛮族を平らげたぞ
ドーパミンどぴゅどぴゅ
878:名無しさんの野望
19/05/11 15:30:22.71 MXgdAlkp.net
>>875
反乱時以外は自国兵士を持たない俺からすると、部族長になると私兵を解散して丸腰になる謎ルールのある世界
879:名無しさんの野望
19/05/11 15:41:17.67 0g1lgBs2.net
ローマ以外でどうしても道路作りたくなったらどうすればいいんだろ
880:名無しさんの野望
19/05/11 15:59:22.20 q3aEwLWc.net
ローマ以外は軍事技術5か10かで解禁やろ。
881:名無しさんの野望
19/05/11 16:41:43.05 KUKrZ8AM.net
6じゃなかった
部族だと氏族長が実質無料で道路引いてくれる
882:名無しさんの野望
19/05/11 19:01:17.64 1pu3Gt2L.net
>>878
そんなん部族制でやってたらすぐ反乱起こると思うんだけど、なんでわざわざそんなことを?
883:名無しさんの野望
19/05/12 12:28:09.14 OIdXoDX7.net
なんかこのゲームオワコンだなあ
884:名無しさんの野望
19/05/12 15:51:34.18 b4wsp57o.net
オワコンてことは凄かったこともあったのか
885:名無しさんの野望
19/05/12 15:52:02.06 LRDscgnR.net
始まってないもんな
886:名無しさんの野望
19/05/12 16:00:19.34 fDTrYb8b.net
俺たちの戦いはこれからだ
887:名無しさんの野望
19/05/12 17:14:44.80 oL8RSCfL.net
毎日アンチレスしてる奴の人生がオワコン
888:名無しさんの野望
19/05/12 17:54:42.84 fDTrYb8b.net
ここにいるような輩はローディング画面に出てくる名言を自分のこととして学ぶべき
889:名無しさんの野望
19/05/12 19:28:46.00 5xkwjlAD.net
CK2みたいに戦闘中・内政中の顔グラ変化、IRにもほしいね
CK2の顔グラ変化するのさっき知ったんだけど
890:名無しさんの野望
19/05/12 23:25:40.40 08UPiIKJ.net
ヨハン先生の次回作にご期待ください
891:名無しさんの野望
19/05/13 02:32:14.36 A1o8BTOC.net
こんなゲームにアンチはつかないぞ
わざわざこんなクソゲーに未だに興味を持っている
それは熱烈なファンと言うんだ
892:名無しさんの野望
19/05/13 06:11:51.82 8MB1GfN9.net
けなしつつプレイするということか
893:名無しさんの野望
19/05/13 08:17:16.79 jTPdRKqu.net
戦闘に勝つと捕虜を奴隷にできたりする?
それかそういうMOD知らない?
894:名無しさんの野望
19/05/13 11:46:40.41 gfC1G9nr.net
ADVANCED大戦略 38欠陥品
スレリンク(game板:640番)-644
640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
URLリンク(i.imgur.com)
支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw
641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人
自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった
642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター
643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>643
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。
板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ
644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw
895:名無しさんの野望
19/05/13 15:01:01.99 go28eiSb.net
これはもう今作に限らないけどさ、戦勝点制限やめてくれよ
カルタゴに塩まきに行ったのに取れるのが今のチュニジアの半分くらいって何だよ
AE食らってもいいからよこせよ
896:名無しさんの野望
19/05/13 15:07:13.48 C3+A1pMu.net
そうしてしまうとCOMがダメだからあっという間に塗り絵が終わってしまう
897:名無しさんの野望
19/05/13 22:26:03.60 5C3JcFJu.net
その為の発明
戦勝点コスト:-10%
898:名無しさんの野望
19/05/13 22:29:55.08 5C3JcFJu.net
第一次ポエニ戦争の講和条約でローマが獲得したのはシチリア島だけだったけど、その後カルタゴ内で反乱が起きたのに乗じてコルシカとサルディーニャをとったというのを知って
講和内容に「戦争疲弊度を爆上がりさせる(反乱を招く)」みたいなのがあってもいいと思った
899:名無しさんの野望
19/05/14 06:49:43.44 gEKDVG2R.net
弱小国プレイで領土拡大しているんだけど軍の新設もしてないし補充も必要無いのに
どんどん人的資源が減っていくのはなんでだ
損耗による減少とあるがどこに損耗の原因が分からない
毎月18人減っていってその内枯渇するわ
900:名無しさんの野望
19/05/14 07:18:39.09 gEKDVG2R.net
自己解決
補給線 < 軍隊に必要な補給が原因だった
軍の数減らしたら人的資源回復したけど
軍を減らすと領土拡張に難が出るというジレンマ
901:名無しさんの野望
19/05/14 09:08:03.12 jhwtxSyC.net
分散しておいておけばええんやないの
902:名無しさんの野望
19/05/14 10:06:33.88 OfrX8i/w.net
HOIでもEUでも同様で分散待機で、
必要なときだけまとめるのは基本だな。
903:名無しさんの野望
19/05/14 11:00:29.41 ZpePAyFS.net
砂漠は最低1%の消耗がつくから分散させておいても減るもんは減るんだけどな
904:名無しさんの野望
19/05/14 11:04:51.10 S+BLWOS0.net
だいたい6000人くらいで1軍団だけどみんなどんな感じ?
905:名無しさんの野望
19/05/14 11:22:10.26 Kf0RgA2N.net
ローマプレイ時は重装歩兵12000でカーペット用の軽騎兵2000を大量に侍らせてる
要塞レベルわかりにくいからレベル2包囲できる数にしてある
906:名無しさんの野望
19/05/14 15:37:51.03 E6GUGZoG.net
ベリーイージーでローマ拡張しまくったことで史実はおかしいという結論に至った
907:名無しさんの野望
19/05/14 15:49:38.68 foZHY0Qv.net
ゲーム的な仕様を抜きにしても拡大速度がね……
908:名無しさんの野望
19/05/14 18:14:57.60 hUpCjoEV.net
数年でガリア征服した?チートやろ
909:名無しさんの野望
19/05/14 18:38:54.24 nx71XBIA.net
ガリア側の降伏が原因なのかと思うが・・・。
あのスピードは本当にわからん。
910:名無しさんの野望
19/05/14 18:47:19.02 ZpePAyFS.net
総督が変わると勝手に統治政策変えるのうざすぎるだろう
911:名無しさんの野望
19/05/14 20:17:51.12 nbvL98TI.net
アレクサンドロス「せやろか?」
912:名無しさんの野望
19/05/14 21:58:22.82 FCarLXu5.net
これまでのパラドゲ~スレで言われてきたことだけど、
どの時代でも総力戦・殲滅戦になるうえに、
戦闘の結果が兵力の消耗や厭戦の微増にしか繋がらないのがクソなんだよ
戦闘で負けた側は、ステやプロビが動揺して寝返ったりしていいし、
大規模戦闘の結果次第では大国のプロビのほとんどが降伏してもいい
あとは、パラドゲ~には謀略の概念が薄すぎるので、調略ができない
それゆえに、ちまちまと戦争していくしかなくなる
ガツンと土地を奪う方法は、ノブヤボや三国志あたりを参考にしていいと思う
913:名無しさんの野望
19/05/14 22:18:24.70 aB47voHk.net
せめてCKくらい戦勝点動いてほしいわ
914:名無しさんの野望
19/05/14 23:06:37.80 P4bVptom.net
ADVANCED大戦略 38欠陥品
スレリンク(game板:640番)-644
640 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 03:16:39.02 ID:h5J5iVcb
URLリンク(i.imgur.com)
支那に落ちてたROM拾って試しにやってみたら
本当にゼロ戦が木目で吹いたw
641 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/11(土) 11:44:35.99 ID:dh6vut//
>>388
閲覧者51万2000人
自制ができず反日感情に任せて木目調の零戦を入れて全国の日本人を煽った結果
犯人である株式会社チキンヘッドの在日韓国人の南人彰容疑者は
ドブネズミの渾名の通り表舞台に出られない日陰者になった
642 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/12(日) 20:21:31.07 ID:k1lSvDCh
マップがごしゃごしゃして見るのも嫌になる
丁寧といえば丁寧に見えるけど
悪く言えばスピロヘーター
643 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2019/05/12(日) 20:50:39.54 ID:+MVtXQrS
>>643
ここはキチガイの住処だから、他のスレで書きなよ
こいつが自分で自分を隔離するために立てたスレだから。
板内にもう一つアドバンスド大戦略スレがあるから、そこで書き込むといい
ここはこのコピペ荒らしのキチガイ一匹しかいないスレッドだから書き込むのやめとけ
644 名前:名無しさんの野望[] 投稿日:2019/05/13(月) 01:51:29.63 ID:f28mEy5B
スピロヘーター笑ったw
915:名無しさんの野望
19/05/14 23:44:05.00 jU8o+Ouq.net
パラドゲーの戦争システムの基本構造はHoI2から変わってないからな
そら近代戦争は包囲殲滅と消耗戦が重要だけど
それを中世や古代にまで当てはめたら違和感あるわな
916:名無しさんの野望
19/05/15 00:07:38.54 4EZaEdBm.net
>>912
やっぱりck2がナンバーワンってことっすかね
917:名無しさんの野望
19/05/15 00:50:23.72 +88glW5R.net
共和制ローマの政府役職の医師が意味不明
918:名無しさんの野望
19/05/15 01:54:11.40 D7LOqWgw.net
>>916
あれは一族を運営するゲームだから
パラドゲーで戦争が主軸なのはHoIとEUとこれ
919:名無しさんの野望
19/05/15 02:12:05.70 4qOXcaVr.net
>>918
ステラリスも
920:名無しさんの野望
19/05/15 04:43:07.24 UXXMpNfC.net
塩野七生のローマ人の物語を読んだことのある人、あるいは知ってる人に聞きたいんですが
この本の知識をこのゲームに活かそうと思ったら、文庫本で大体何巻まで読めばいい感じですか?
よろしくお願いします
921:名無しさんの野望
19/05/15 05:49:03.20 wfwOQOuF.net
帝政ローマ以前だから「悪名高き皇帝たち」が2代ティベリウスだからそれより前の巻かな
922:名無しさんの野望
19/05/15 05:53:58.45 VWpAtnEG.net
やってればカエサルでてきますか
923:名無しさんの野望
19/05/15 06:28:58.25 UXXMpNfC.net
>>921
ありがとうございます。16巻までですね。結構有るけど少しずつ頑張って読んでみます
924:名無しさんの野望
19/05/15 08:58:50.98 HOQcJj8r.net
>>915
古代戦なんて6000人がぶつかって戦死数十人とかざらだし、
現代戦以上に損耗との戦いになるよ
925:名無しさんの野望
19/05/15 12:02:58.29 kvcVppt5.net
>>912
まじでこれ
現実にはあった戦わないメリットがこのゲームにはほぼ無いから皆が皆不屈の戦士になる
>>924
912が言ってる消耗戦は塹壕戦の話で、過酷な行軍による脱落者とは別物でしょ
後者の意味での消耗と、士気の時代ではあるように思うし、ローマが関わる名のある戦いでは戦術的包囲殲滅が幅を利かせたとも思うけど
926:名無しさんの野望
19/05/15 12:51:26.96 wpAs1QrE.net
そいやCK1は勝手に独立&臣従しとったな
927:名無しさんの野望
19/05/15 13:02:38.94 4rZTgMTB.net
せっかく総督の概念があるんだから戦闘結果で日和るのはありだよね
中央集権が低かったり首都に道路が通じてないと動揺を強めにしたり
928:名無しさんの野望
19/05/15 15:17:17.91 +88glW5R.net
共和制の派閥が形骸化してるのが致命的なので、改善して欲しいよね
929:名無しさんの野望
19/05/15 16:05:56.71 SZP3ci/3.net
めっちゃ重いんで雲と海面の波とか光を消したいんだけどどの項目弄ればいいのかな?
930:名無しさんの野望
19/05/15 19:02:29.23 +88glW5R.net
思うにCK2みたく常備軍廃止して、
動員コマンドで動員、
vicみたく動員スピードは技術依存で・・・
とかの方がええな
実際古代ってそんな感じだったようだし
そもそも論でEU形式がコンセプトにあってない気がする
931:名無しさんの野望
19/05/15 19:19:13.63 kvcVppt5.net
CK2ベースがあってるよな
まあ帝政ローマには常備軍あったみたいだけど
932:名無しさんの野望
19/05/15 20:07:55.98 HOQcJj8r.net
>>925
図説ローマの戦いを見てみることをお勧めする。
塹壕戦は古代ではかなり稀だし、
有名な会戦でも損害は思ったより少ない。
933:名無しさんの野望
19/05/15 20:23:02.69 +88glW5R.net
>>932
むしろ有名な会戦程被害デカくて、
無名な戦闘がしの逆なイメージだった
とは言うても古代の戦いなんてそもそも兵数自体眉唾だしな
934:名無しさんの野望
19/05/15 21:18:33.85 kvcVppt5.net
>>932
えーと、>>915は近代戦の消耗の話をしてると思うんだけど、>>924では古代の行軍中の損耗の話をしてるように見えたので、その認識のズレを指摘してます
古代で塹壕戦が行われていたとは全く言ってません
その本を読んでないから何とも言えないけど、損害が少ないのはその通りなのかもしれませんね
935:名無しさんの野望
19/05/15 22:03:12.23 cL/LOP2w.net
おまえらこんな金曜の夜にムキになんな落ち着けってwニートw
はたらけw
936:名無しさんの野望
19/05/15 22:34:04.68 JuOaTlFP.net
>>935
引き籠ってゲームばっかりやってると曜日感覚がなくなってボケるぞ
937:名無しさんの野望
19/05/15 23:10:20.18 q2o6IdGU.net
単芝に構うな
古代~古典期の戦争は軽装兵が多かったり、都市国家同士を超える規模の戦争だと動員数の割に戦死者が少ない
地形を利用して退路を断ったり包囲殲滅が決まると万単位で死ぬけど、パラドゲーで扱う戦術規模じゃないのがな
938:名無しさんの野望
19/05/16 00:01:07.67 aFzWPUy5.net
いっぱい死んだのザマとトイトブルクくらいしかしらない
939:名無しさんの野望
19/05/16 00:44:20.56 qfcMSYhE.net
カンネー一番乗りってそんなに死ななかったんだっけ
940:名無しさんの野望
19/05/16 01:49:15.15 qrIyLkxq.net
CK2は取れる土地がCBに依存してるっていうのがimmersiveでいいよね
王国のclaim持ってる臣下(国王の兄弟等)がいるなら王国取れるとか