暇つぶし2chat GAME
- 暇つぶし2ch950:名無しさんの野望
19/04/02 23:14:25.42 tIsr6bBc0.net
そもそも畑がないからな。

951:名無しさんの野望
19/04/02 23:15:35.88 vV50Nl6k0.net
ロシアの畑は所在地ウクライナだから…

952:名無しさんの野望
19/04/02 23:17:40.23 C66TTdhm0.net
モスクワが人的かつかつなのはステートの少なさとNIに人的ボーナスが無いからだね
あと序盤の供給限界の少なさと冬場の消耗で燃え尽きやすい

953:名無しさんの野望
19/04/02 23:20:40.17 YZ7SrDmE0.net
何度粉砕されても金さえあれば元通りの傭兵便利だったんだけどな

954:名無しさんの野望
19/04/02 23:32:55.96 Kav/mBxm0.net
最近の調整って、WCを狙わないプレイヤーにストレス感じさせるような内容では無いと思うけど。
テリトリー数による汚職なんて気になるレベルに拡張する?気になるレベルまで来たら収入も爆発してるやん。
改宗も費用上がったけど、人文取って無視するなり宗教取るなり、費用を賄えるだけの大国を作るなりの体質できるし。
そりゃ難易度は上がったかもしれないけど神経質になるほどでは無いと思う


955:。



956:名無しさんの野望
19/04/02 23:34:43.21 wXyNuQ9e0.net
ロシアは拡張終わったら引きこもってdev上げ続けるだけで楽しく遊べる
開発
-20% economic idea
-10% Parliament Land Reform
-10% Policy Agricultural Cultivation(Economic+Quantity)
-20% University
-10% Orthodox icon
-10% DEvolopment edict
-5% renaissance institution
?10% with Prosperity
アホみたいに低コストでモスクワあたりは開発できる
巨大化した後は内政引きこもりで国力を高めるの楽しい

957:名無しさんの野望
19/04/02 23:35:08.83 5+WjNSDfr.net
>>912
京都と武蔵の両方が必要だぞ

958:名無しさんの野望
19/04/02 23:38:37.67 IYMojAQK0.net
武蔵は日本になるのに必要なだけで征夷大将軍は京都だけでいいはずだが

959:名無しさんの野望
19/04/02 23:41:01.24 8Cwb3ka40.net
傭兵弱くされたらスペインの札束で殴るプレイが出来なくなるじゃん…

960:名無しさんの野望
19/04/02 23:41:02.52 EHKJFccZ0.net
占領って書き方だと割譲してもらってないように見える

961:名無しさんの野望
19/04/02 23:42:12.73 +dZyAiV/0.net
WC狙わんでも昔はロシアでただひたすら拡張するの気持ちよかったのに今じゃかなり制限されてるんだよなぁ

962:名無しさんの野望
19/04/02 23:58:25.40 J89fqzHZ0.net
日本史は詳しくないけど、なぜ武蔵の占領がいるんだろう

963:名無しさんの野望
19/04/02 23:59:50.37 3dKlkBXw0.net
EU4の統一日本は想定明治日本だから東京がいる

964:名無しさんの野望
19/04/03 00:00:07.15 Rv7Z0Ben0.net
鎌倉…いや鎌倉は相模か

965:名無しさんの野望
19/04/03 00:20:29.52 16+tdsc10.net
この時代の鎌倉はさして重要じゃないだろ
想定日本は江戸幕府でしょ、だから江戸が必要なんだろう
徳川以外が幕府開いてたら江戸幕府になりそうもないけど、まあそこは歴史の修正力

966:名無しさんの野望
19/04/03 00:38:15.13 aWbQJlI10.net
室町幕府なんだから鎌倉府設置してるって設定じゃないのか?
関東~東北は鎌倉府の管轄だったはず・・・建前上はw

967:名無しさんの野望
19/04/03 00:45:31.40 ydQFH/R40.net
統一日本のナショナルアイデア見ればパラドがイメージしてるのは明治日本だと思うよ
まあだから武蔵がいるんだというより、こういうIF国家ってどの地域でも大都市圏必要だし

968:名無しさんの野望
19/04/03 00:50:18.78 CQCw2qXE0.net
NI的には明治で政体的には封建制なんだよなぁ

969:名無しさんの野望
19/04/03 01:04:58.75 ydQFH/R40.net
いいんだぜ!別に政府改造で議会置いたり共和制になっても!
なお絶対主義値

970:名無しさんの野望
19/04/03 01:14:06.58 0EO69iLd0.net
GC期間がもう少し後なら一向一揆で仏教日本プレイとか楽しめそう

971:名無しさんの野望
19/04/03 03:02:50.16 CQCw2qXE0.net
宗教も東方宗教大グループ→大乗仏教グループ→○○派とかクッソ細かくわけて受容宗教ポチポチしよう!(クソめんどそう)

972:名無しさんの野望
19/04/03 04:14:35.64 0HNpw9tF0.net
モスクワ公のアイディアってどんな感じにとっていくべき?
制度遅すぎなので、改革からとってみたけど、何か違う感。

973:名無しさんの野望
19/04/03 07:57:54.68 oWvJ9A9W0.net
>>938
ダメじゃないと思うよ革新
Institution届くの遅いからDev連打で受容する時布告と合わせて使うと役に立つし、技術コスト減も地味に大きいし
一応テンプレみたいなのは
最初から属国多いから権勢、右も左も異教徒他宗派だから宗教、序盤からリトアニアやデンマークとやるつもりなら防御、って感じになってるけどね
特にこ�


974:セわりないなら、2番目に宗教とっとくとすごく楽、個人的には一番宗教アイデアの恩恵受ける国だと思う



975:名無しさんの野望
19/04/03 09:23:43.50 6Bb05kdlH.net
カスタム国家のポイントを増やす実績ってどれでしょうか?
実績で得られる効果が見られるサイトがあれば教えてください

976:名無しさんの野望
19/04/03 09:48:27.83 FJYLWIw00.net
実績で得られる効果なんてなくね

977:名無しさんの野望
19/04/03 09:52:31.46 6POz/jDp0.net
ポイント増やしたいなら設定いじるだけ

978:名無しさんの野望
19/04/03 09:59:07.40 6Bb05kdlH.net
ありがとうございます
失礼しました,実績に効果はなかったんですね

979:名無しさんの野望
19/04/03 11:28:24.96 3gRPCF2Q0.net
オスマンえもんが助けてくれなかったから民とアユタヤにボコられたよ~
市ね…

980:名無しさんの野望
19/04/03 12:07:52.57 dztxAAPVd.net
傭兵がCK2みたいな仕様になるのか

981:名無しさんの野望
19/04/03 12:23:22.51 Ca8yhUmna.net
傭兵についての開発日誌って先週のなのになぜ今更…
今週のはestate

982:名無しさんの野望
19/04/03 12:53:05.92 k0BRIdbG0.net
貼られてないっぽいから今週の開発日記貼っとく
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)
テーマは上で書かれてるようにエステート
煩わしい要素は失くしつつ、よりインパクトがあるような方向にシステムを変更しようとしてるみたい

983:名無しさんの野望
19/04/03 12:57:14.84 BdaUQO1P0.net
Estateを弄りたいみたいだけどどうしたいのかはよく分からなかったな
フレーバー要素に欠けるってのはあるけど、コサック階級とかインドの階級みたいにユニークなの追加してるしな

984:名無しさんの野望
19/04/03 14:39:12.38 B6u1OyWL0.net
いつの間にかメモリ安くなってきてるようなので
8Gx2から16Gx2に増やそうかなと思うんだけど
メインメモリ増やしたらEU4軽くなる?

985:名無しさんの野望
19/04/03 14:44:11.22 ydQFH/R40.net
>>949
今EU4は32bitベースで動いてるからメモリ増やしても意味無い
ただ今度64bitベースに変わるらしいからそうしたら多少軽くなる…かも

986:名無しさんの野望
19/04/03 14:52:06.00 B6u1OyWL0.net
左上から生えてくるウインドというのかな
あれ遅くなることよくあるのでメモリ増量でなんとかなると嬉しいのだけど無理か
残念

987:名無しさんの野望
19/04/03 15:17:12.75 B6u1OyWL0.net
スレリンク(game板)
次スレ立ててみたけどワッチョイ失敗した

988:名無しさんの野望
19/04/03 15:56:56.30 6Bb05kdlH.net
SkyrimやFallOutみたいに,軽量化のMODがあるとありがたいですね

989:名無しさんの野望
19/04/03 16:19:22.24 CQCw2qXE0.net
宗教のイコンなど特殊効果選ぶ画面が妙に重くなることがある

990:名無しさんの野望
19/04/03 16:56:37.07 aSWHePSHa.net
エステートは下手にユニークなの増やしたのは失敗だろ
なんでコサックやインド戦士階級から徴兵されると強いのが出てくるのか
普通の徴兵されてくる奴等はなんでそいつらより弱いのか
説明できねえもん

991:名無しさんの野望
19/04/03 17:12:15.79 CQCw2qXE0.net
ジャイナ教徒はヒンズーとシク両方いけるのに改宗不能なの謎
一旦取り上げて改宗してからまた置かないといかんのかい

992:名無しさんの野望
19/04/03 17:51:08.08 viHrttGA0.net
>>948
なんとなくどうして行きたいかってのは書いてあった気が
これまでの単なる数値上の忠誠とか影響度の上げ下げで20年毎にマナ貰えるような静的なものじゃなく
階級とのやり取りが直接ゲームに影響を与えるような形にしたいとか
(ユーザの提案


993:コメントだったかもしれないけど) 商人階級の大型船5つ貰えるのとかはいいインタラクションだみたいなコメントもあった



994:名無しさんの野望
19/04/03 17:58:37.99 +i06VT3sd.net
大型船5隻とかいるかあれ?
どういう方向にするにしてもマイクロマネジメントがいらないようにしてほしいな
忠誠60%以上ならいい効果があるとかは気にしてられるけど、影響力一定以上じゃないと効果を最大限にできないってのは忘れることが多いから

995:名無しさんの野望
19/04/03 18:02:53.86 VtSQIjZ70.net
異教徒と同盟してると坊主の忠誠が下がるとかノード掌握の邪魔になる国をライバル指定すると商人が力を増すとか
そういう調整はどんどん進めてもらって構わない
そしてそのうち議会がうんと言わないと宣戦もできない糞仕様が一部政体に追加されて泣くまでセット

996:名無しさんの野望
19/04/03 18:05:40.24 viHrttGA0.net
5隻もいるかどうかというよりは直接的にゲームに影響与えられるから(他の数値だけのに比べて)いいってことだと思う
あとマイクロマネジメントも課題に上がってたね
後半になればなるほど管理が煩雑になってくるからその点マクロにインタラクションできるテコ入れが入ると思う
どういう形かはわからないけど

997:名無しさんの野望
19/04/03 18:05:53.21 QwwklTWNd.net
ランダムで要求が出て達成したら報酬みたいなクエスト制だけは採用しないで欲しいところ

998:名無しさんの野望
19/04/03 18:06:24.95 QwwklTWNd.net
あ、次スレ結局どうするの?

999:名無しさんの野望
19/04/03 18:10:34.91 +i06VT3sd.net
ていうか議会もestateにしてくんないかな
estateと分ける意味特にないだろ

1000:名無しさんの野望
19/04/03 18:16:32.67 PrCuWb3N0.net
改革終了後も太陽に生贄捧げられるシステム欲しい

1001:名無しさんの野望
19/04/03 18:56:30.02 b3R+NtQC0.net
階級は地域ごとに割合で表現し、割合によって影響力が変動、より多いと影響力が増加する
各階級には支持率があり、影響力≧支持率である場合反乱が発生、影響力により反乱の規模が変動する
支持率は貴族なら特権、市民なら減税などを実行すると上がる、ただしその地域の税収などが減る
議会制によって、各地域ごとに議席を取得する
市民有利な議題を出せば貴族、聖職者の影響力の強い地域で支持率が下がり、
貴族有利な議題を出せば市民の影響力の強い地域で支持率が下がる
階級割合は時代によって変動する
初期では農民が最も多いが、大航海時代以後は農民が減り、市民が増える等
植民地では特別な階級として大地主、奴隷階級が存在する
大地主は貴族+市民のような階級で、植民地おいて最も影響力を持つ、奴隷は影響力を持たない
みたいなのほしい
>>959
国内事情で対外政策が左右されるのいいね

1002:名無しさんの野望
19/04/03 18:57:08.27 6VAR7tLUa.net
敗戦したり人的資源失うと貴族階級激怒
都市落とされるとブルジョア階級激怒
聖地、教会関連弄られると聖職者関連激怒
徴兵するためには貴族階級の支援が必須
ブルジョア階級がご機嫌損ねると自治度が上がっていく
坊主は同一宗教プロビで不穏度アップとかなっても嫌だろ

1003:名無しさんの野望
19/04/03 19:12:13.46 UldFCuxjH.net
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1005:名無しさんの野望
19/04/03 19:18:59.57 zH/gCxCC0.net
5000ダカットくらいただで貰えるようにしてくれ

1006:名無しさんの野望
19/04/03 19:53:24.12 jp8YzqLZ0.net
エステートは定期的に商人から金せびるのをオートにしてくれればいいわ

1007:名無しさんの野望
19/04/03 20:07:11.79 G8g6F6km0.net
金に限らず定期的にいろいろ提供してもらうのが一番面倒なんだよね
君主点は一定条件時毎月の収入に1ポイント増加してほしい。条件自体は厳しくしていいから
金は、臨時の資金徴収という一般的異常事態なんだからもっと効果とペナルティがデカくてもいいと思う。ガチにヤバイ時用

1008:名無しさんの野望
19/04/03 20:21:46.57 0hZmWQgT0.net
戦争税も開戦時に使うかどうか聞いてくれないかなぁ。
更新は聞いてくるから助かってるんだけどね。

1009:名無しさんの野望
19/04/03 20:36:38.95 L4VePgkNH.net
>>967
どんどん広まりそうだな
イオン銀行を登録すれば更に500円だと

1010:名無しさんの野望
19/04/03 20:46:55.46 CQCw2qXE0.net
汚職でダカットをタダで貰える!

1011:名無しさんの野望
19/04/03 21:31:20.95 65KKGEw/0.net
>>958
俺は日本プレイで序盤に明と戦う時に使った
後にも先にも使ったのはその一回だけだったが有用だと思った
あのコマンドが無かったら大型船足りなくて負けてたと思う

1012:名無しさんの野望
19/04/03 21:36:07.78 CQCw2qXE0.net
大型五隻は1つのプロビで生産されるのがなんかな

1013:名無しさんの野望
19/04/03 21:52:12.89 16+tdsc10.net
みんな大型船貰ってないんだな
イベントとかで忠誠貰ったらちょくちょく船に変えてるわ
まあ、それで得してるのかといわれると微妙だけども…

1014:名無しさんの野望
19/04/03 21:57:55.34 aWbQJlI10.net
エステートは自治度25%までしか下がらなくなるのが0%まで行くようになるのと
テリトリーではあげられないってのが無くなればそれでいいよ
影響上げるのに良プロビ上げたくなくなるからさ

1015:名無しさんの野望
19/04/03 22:09:22.22 5wZx0poJ0.net
メキシコにできる植民地国家が反乱祭りで苦しんでるんだが、
どう介護するのがベストなんでしょう。

1016:名無しさんの野望
19/04/03 22:22:41.57 +IAfWGCvM.net
本国軍を常駐で。
どうせまた周辺攻めるし、停戦切れまで置いとこう

1017:名無しさんの野望
19/04/03 22:28:24.28 FJYLWIw00.net
estateは自治度高いプロビに貼るもんだと思ってるから自治度0になるならもうestateいらん

1018:名無しさんの野望
19/04/03 22:34:45.01 G8g6F6km0.net
と言うかestateは良プロビの性能を特化させる為に配置するもんじゃないの?改宗目的の聖職者と影響力の数字稼ぐために111の土地に貼る場合とかは除いて

1019:名無しさんの野望
19/04/03 22:46:51.03 VtSQIjZ70.net
剥がして敵に反乱軍ぶつけつつ遅れて到着した自軍が防衛側で吹き飛ばす為に配置するものです
ので山がベスト

1020:名無しさんの野望
19/04/03 23:02:05.34 AW39PrsB0.net
商人の忠誠は金にも使うからね。

1021:名無しさんの野望
19/04/03 23:19:52.99 KyFnK6Jk0.net
大型船5隻は素rを用意するのが難しい国力では維持費がきつすぎて
維持費がきつくない国力があるなら商人の忠誠度を消費してまで作る価値はないってイメージ

1022:名無しさんの野望
19/04/04 00:10:11.65 6cGVqu1u0.net
Estate�


1023:ヘもう個別の土地要素をなくしてくれ スライダーでどれ優遇するかくらいならあっても良い



1024:名無しさんの野望
19/04/04 01:06:15.11 /vZbTaeXr.net
質問すみません
難易度ノーマルと難易度イージーの中間くらいの難易度でプレイしたいんですがそういうmodないですか?
イージーはヌルすぎるしノーマルは人的がキツくて…

1025:名無しさんの野望
19/04/04 02:32:22.42 YhScDLPP0.net
大型船コマンドは得るものが固定値なのがなぁ

1026:名無しさんの野望
19/04/04 03:08:30.58 VBprnVJk0.net
ステラリスみたいなクライシスのMODとかないんかな。
中盤あたりから敵がいなくなるわ。

1027:名無しさんの野望
19/04/04 03:29:35.54 HHEaobM30.net
consoleにsyntheticdawnと打ち込むといいぞ

1028:名無しさんの野望
19/04/04 03:51:28.65 UeMn4Gx50.net
小国だと商人に金せびるより大型船もらって友好国に売っぱらったほうが金になるからなぁ

1029:名無しさんの野望
19/04/04 05:09:53.25 1CoNFE8a0.net
戦闘にしか使えない大型船を商人が持っている謎

1030:名無しさんの野望
19/04/04 05:16:19.12 h1uFfZBs0.net
探検にも一応使えるだろ!

1031:名無しさんの野望
19/04/04 07:21:42.61 +2aXvDJT0.net
この時代の船なんて商用も軍船も転用可能だし問題ない

1032:名無しさんの野望
19/04/04 07:40:55.38 VWxwZVEkM.net
絶対主義あげると統治効率とは別に絶対主義にコア化期間短縮の効果があるって
マウスオーバーすると出てくるけど特にコア化期間が短くなってないな
バグかな?

1033:名無しさんの野望
19/04/04 07:46:58.56 DaO0GH0zd.net
コア化期間じゃなくて自領内他国コアの消滅が早くなるはず

1034:名無しさんの野望
19/04/04 07:47:42.21 VWxwZVEkM.net
あーなるほどサンクス

1035:名無しさんの野望
19/04/04 08:34:14.72 SuurTK/F0.net
何かあるとすぐバグを疑う人いるよね

1036:名無しさんの野望
19/04/04 08:51:33.15 MvlGsNOA0.net
パラドは前科が多すぎるからしゃーない

1037:名無しさんの野望
19/04/04 09:08:22.26 FhmTG050M.net
最近はアップデートすると言われると不安を感じる

1038:名無しさんの野望
19/04/04 09:22:12.17 qAjKgti2M.net
パラド基準だとセーブアンドロードが壊れててもパッチリリース基準を満たすので、訓練されたパラドゲーマーはアップデート後にセーブアンドロードのデバッグから行うことは有名

1039:名無しさんの野望
19/04/04 10:03:04.75 oDIKyUIQ0.net
1000ならもう未来永劫バグパッチ出ない

1040:1001
Over 1000 Thread.net
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