【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】at GAME
【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】 - 暇つぶし2ch900:名無しさんの野望
19/02/07 04:11:03.46 RJqYwHZ4F.net
2300年頃までは楽しいけど開発者ちゃんと最後まで遊んだことないなって感想だった今のver
AIは発展しないし人口増加でどうにもならなくなるし
どう遊んでほしいのかわからなかった

901:名無しさんの野望
19/02/07 04:45:53.45 2bDH+RDg0.net
Glavius's Ultimate AIと合金倍加MODのおかげか
ふと敵連邦みたら100K連邦艦隊いて二度見した
100…いいね、こういうのを�


902:メってたんだよ(震え声) 40K×5持ってるから大丈夫だとは思うけど初めて3桁艦隊見たから バグやオーバーフローを疑ってしまったわ



903:名無しさんの野望
19/02/07 05:19:09.50 4S7WyHsA0.net
paradoxにしてはわりと万人に受けてるゲームなのに
重さだのAIだのシステムだのもったいなさすぎ

904:名無しさんの野望
19/02/07 05:20:03.60 ngCEyETb0.net
連邦組んで
他国が開戦を提案→承認
他国が開戦を提案→承認
俺が開戦を提案→否認
他国が開戦を提案→承認
ざけんな!

905:名無しさんの野望
19/02/07 05:21:05.39 QCxNQEKf0.net
GUAI入れると市場が機能し過ぎてどの資源もインフレが起きるから発電から離れた方がいい気がしてきた

906:名無しさんの野望
19/02/07 05:31:56.70 2bDH+RDg0.net
ウチの銀河では逆に合金・希少資源を除けば市場で買った方が安いから
発電しまくった方がいい感じになってる

907:名無しさんの野望
19/02/07 06:03:45.80 opf6EpwnF.net
メガコーポ入れたけどなんかイマイチだわ
支社に大金入れて立てても追い出されるし
子会社化を理由に宣戦布告ってただの傀儡化と変わらんし
キャラバンはうざいし
機械文明とかに比べると空気だわ

908:名無しさんの野望
19/02/07 06:20:59.06 qJIVpFvB0.net
エキュメノポリスは空気じゃないだろう

909:名無しさんの野望
19/02/07 06:23:01.54 lx/nD2P+F.net
2000円もはらってエキノメだけなの

910:名無しさんの野望
19/02/07 06:36:22.99 g2zsFzbE0.net
えー、メガコーポ楽しいじゃん。支社に大金入れて建てた上で更に定期的に(支社のある国に)融資して
末永くご契約いただくのなんかロールプレイが捗るし
子会社化を理由に宣戦布告はなんというか「一帯一路」って感じで妄想捗るし
キャラバンは割と利益をもたらしてくれるし(調査船1席と引き換えに寝台?乗ってた科学者は解雇?論外だ帰れクソが)
仲良くしてる他国には定期的になんか無償で送るんだ「株主優待」のつもりで

911:名無しさんの野望
19/02/07 06:41:45.54 qJIVpFvB0.net
そもそも犯罪結社でもない限り支社を閉鎖されることはまずないはずなのだが……

912:名無しさんの野望
19/02/07 06:46:10.27 g2zsFzbE0.net
ウチ巨大教会(会社、福音、ブランドへの信頼)隣接する国3つと仲良くなり南側は機械と精神没落さんの位置関係により完全袋小路
国境線の不安が完全になくなった(必要なチョークポイント星系自体は全部ウチが抑えている)ので
これ幸いと銀河の反対側にある機械文明に対し盛大にイキる
機械文明は隣国ことごとくと仲が悪い上にその全てに国力で負けているから何の心配もないのだ(侮辱を繰り返しながら)

913:名無しさんの野望
19/02/07 06:57:06.69 0oM9ywPh0.net
>>867
下手に連邦組むと軍事力良いように使われるよな
休戦して再編成してる最中に開戦提案してきてキリが無い
放っておいたらボロ負けしやがるし

914:名無しさんの野望
19/02/07 07:34:40.18 2bDH+RDg0.net
主要国家3国以上+αで保護すべき弱小国が連邦の理想形
3国間防衛協定はいいけど連邦は思想の違いからNGとかあるから
組めるからといって連邦組むとただの重荷になったり子守りになったり痛い目見たわ

915:名無しさんの野望
19/02/07 07:37:05.92 g2zsFzbE0.net
土下座と札束ビンタ繰り返して仲良くなったウチよりでかくて強くて近い国と連邦組んで
他すべての国に嫌われるように立ち回って2国だけの連邦で銀河に喧嘩売るのも楽しいぞ
…たまたまその国が平和主義だったので一旦防衛戦争オンリーに政策替えす


916:る必要があったけどまた戻せばいいし 向こうから宣戦布告提案されること無いしストレスフリー



917:名無しさんの野望
19/02/07 07:37:36.86 ybC6Crp/0.net
価値観外交は正しかった
連邦を組むのは正しい価値観を与えてからだ

918:名無しさんの野望
19/02/07 07:41:25.11 g2zsFzbE0.net
連邦の中で最下層クラスの小国が提案した宣戦布告が元で何もかも巻きこんだ大戦始まって
ソレがだいぶ泥沼るのはあるあるなんだろうか(地獄を見た)

919:名無しさんの野望
19/02/07 07:45:26.95 tO0GhR9ia.net
AIの気まぐれに付き合ってやるぐらいじゃないと連邦なんて組めないねぇ
効率良く勝利したいなら単独のほうがいい
RPの一つよ

920:名無しさんの野望
19/02/07 08:08:35.95 l0pCeFwbM.net
メガコーポだけ買ってないや
エキュメノポリスはいいらしいけど、CPU弱いんじゃー
バニラでCPUがちゃんとやってくれたら買う

921:名無しさんの野望
19/02/07 08:26:54.69 e43D8eTO0.net
>>873
キャラバンの調査船と交換な、は科学者そのまま返ってこなかったっけ?

922:名無しさんの野望
19/02/07 08:37:06.21 g+QCo4Soa.net
処理が重い原因は主に交易と人口で、それらはゲームの根幹部分だからメガコーポ関係ないぞ

923:名無しさんの野望
19/02/07 08:39:19.86 QiyHGomC0.net
paradox「ゲームの動作が重い原因だった惑星開発の仕様を変えたぞ」
ユーザ「おっ、軽くなるのか?」
paradox「軽くすると言ってないぞ、新仕様も重いぞ」
いつものパラドちゃんや

924:名無しさんの野望
19/02/07 08:54:35.12 W2fLLd460.net
重いのはこの際我慢するけど作業量がほとんど減ってないのがね…

925:名無しさんの野望
19/02/07 08:57:15.06 /9y9s2Uf0.net
タイルの代わりに施設作らないといけないからな
企業だと国の垣根を超え全支社の施設を建てる必要がある

926:名無しさんの野望
19/02/07 09:01:29.52 lOWuBYQh0.net
ver2.1の難易度元帥なら何も弄らなくても200k越えの連邦艦隊を見れるぜ
連邦艦隊は強力なんだが、こっちがやると振り回さるのが面倒�


927:ナね・・・



928:名無しさんの野望
19/02/07 09:07:13.02 3o9dhW1Sa.net
重くなる原因だったタイルシステムを無くします
(軽くなるとは言ってない)

929:名無しさんの野望
19/02/07 09:18:58.26 qJIVpFvB0.net
それでも2.2.4は2.0の頃より軽くなってる気がする
2.2.3以前が重すぎたせいで錯覚しているだけかもしれない

930:名無しさんの野望
19/02/07 09:26:28.24 3nNxRsVDM.net
辺境星系でテロが頻発しまくるんだけどこれどうにかなんないの?独立して宣戦布告とか意味がわからんw

931:名無しさんの野望
19/02/07 09:56:27.43 neaatfxGa.net
>>891
自分のところも同じ状況
遺伝子改造でみんな同じにしたのに
同士討ちしててどうにもならん

932:名無しさんの野望
19/02/07 10:03:39.05 oTp9FjOE0.net
俺も体感としては2.2.4はル・グイン以前よりやや軽く感じる
もうだいぶ前だからちゃんと検証せんと分からんけど

933:名無しさんの野望
19/02/07 10:06:21.99 9JqyQjCC0.net
内政は面白いと思うんだけどなあ
交易も後半は資源インフレで機能しなくなるし
人口増えすぎもどうしようもないし
ちゃんとテストプレイしてくれと

934:名無しさんの野望
19/02/07 10:10:11.26 G4ppZPUC0.net
βにGUAI入れてやってるけど比較的平穏な銀河のせいか、しばしば合金の価格が1を下回る。
もはや建物維持費さえペイできてなさそう

935:名無しさんの野望
19/02/07 10:16:39.56 gKsdaT0M0.net
多分最小限のテストはしたけど、改善のための時間と人員を与えられなかったんじゃないかな

936:名無しさんの野望
19/02/07 10:17:02.96 g2zsFzbE0.net
とりあえず鉱石を月300売る設定にしてるけど、それでもなお鉱石は月250出る(2300年度)

937:名無しさんの野望
19/02/07 10:30:54.86 3o9dhW1Sa.net
失業者増えると維持費が増えるのキツいわ
スカスカな惑星にどんどん移住して

938:名無しさんの野望
19/02/07 10:39:10.03 AmR4b6EG0.net
1.9から作業量が増え続けてるのがなぁ

939:名無しさんの野望
19/02/07 10:45:15.69 W2fLLd460.net
ある程度は慣れたけど、星系一つ一つに前哨基地を建てて
さらに採掘・研究ステーションを建てる必要があるってどうにかならないのかな

940:名無しさんの野望
19/02/07 10:47:04.13 dKwYoZoB0.net
>>900
いまは研究ステーション建てるコマンドバグってるから自動化できないみたいよ

941:名無しさんの野望
19/02/07 10:51:28.79 8EhK34+q0.net
中盤辺りになったら定期的に戦争して虚無を知らしめないと、一次産業の担い手が足りなくなるなぁ
急激に収入が下がったと思ったら要注意だね

942:名無しさんの野望
19/02/07 10:58:30.83 uFqI6Db40.net
アセンションがないと奴隷を誘拐できないのはおかしい(狂信奴隷脳)

943:名無しさんの野望
19/02/07 11:13:46.98 G4ppZPUC0.net
略奪って地表の広範囲に照射するテレポート式トラクタービームみたいなやつなのかな

944:名無しさんの野望
19/02/07 11:47:35.84 +b3+gC2J0.net
艦隊管理画面ってもしかして適度に整理しないとどんどん重くなる?
精々8艦隊くらいしか運用してないけど艦隊管理画面の艦隊が120越えてて開いたらクソ重い
開かなくても運用してる艦隊をアプデしようとしたらクソ重い

945:名無しさんの野望
19/02/07 11:50:55.72 snTHKNpXM.net
>>902
惑星だけ返してあげる善良プレイ楽しいよ
統合力終わったあとの影響力激増選んだら影響力はかなりあまり始めるから
そこからは市場と戦争、金と影響力で奴隷をかき集めてる

946:名無しさんの野望
19/02/07 12:14:22.68 7dCF2xH+p.net
惑星占領したら収益大幅減で建て直しがキッツい
あんまり強制退去させると他国から嫌われるしどうしたものか

947:名無しさんの野望
19/02/07 12:33:03.11 3nNxRsVDM.net
こんなに劇的ルールを変えたのにロクに検証しないでリリースしてアーリーアクセス有料体験版デバッガー扱いにムカついてきた。バグマシマシ。AIバカすぎ、ゲーム重すぎ。

948:名無しさんの野望
19/02/07 12:35:25.19 W+J6KlD30.net
新しい機能を色々と調節するためにベータが存在するのにな

949:名無しさんの野望
19/02/07 12:36:27.93 P5lw9Atna.net
覚醒帝国から反乱起こして独立した国と幸運にも研究協定結べた
研究がめっちゃ捗るなこれ

950:名無しさんの野望
19/02/07 12:37:37.76 g2zsFzbE0.net
>> 908
あんまりイライラしてもろくなことないぞ。いや割とマジで。
イライラする時はいわゆる「電波ソング」と呼ばれる類のものをひたすら聴くと良い。そういうのに興味がなくても。
曲のメッセージ性とかは無ければ無いほど良い。イライラしたら電波ソングを聴け。なにもかもどうでもよくなるから

951:名無しさんの野望
19/02/07 12:39:07.31 g2zsFzbE0.net
「松岡修造」か「柳沢慎吾」でもいい。イライラ解消に効果的

952:名無しさんの野望
19/02/07 12:42:47.09 qJIVpFvB0.net
AIバカすぎはともかくバグはそんなにあるか……?
重さは2.2.4betaにすればよろしい

953:名無しさんの野望
19/02/07 12:54:36.49 g2zsFzbE0.net
バグあんまり気づかないなぁ。外交画面で交易しようとしたら「資源一覧」のトコが
開いたり閉じたり開いたり閉じたりしまくったことはあるけど

954:名無しさんの野望
19/02/07 12:55:24.87 JGFTlOX30.net
バグはないも同然だろうなあ
重くなるのはどうしてそうなるのか分からんから無視しとけ次の銀河に行っても良いし
AIが馬鹿というか操作体系もアホだしまあこんなもんだろとしか作る側も可能な限り楽したいだろうし
まあ基本的にゲームエンジン�


955:フせいだから仕方ないとしか言えんのだろうけど 所詮はオナニーするだけの世界なんだから無理して付き合わんでもいいんだわね 不快に感じてきたらさっさとやめて次の銀河に行けば軽く動くし面倒なクリックも最小限に戻ってるしで快適になるぞ



956:名無しさんの野望
19/02/07 13:02:13.73 g2zsFzbE0.net
チョークポイントからチョークポイントへ最短距離で繋いで、可能な限りの星系を囲い込んだ時の
「こっからここまでオ~レの領~~~~地~~!!!!」感好き。砂場に棒で線書いてドヤってるイメージ
その後の穴埋めまで終わって領土確定した頃には2300年になってるけど(慌てて軍拡しながら)

957:名無しさんの野望
19/02/07 13:30:11.49 G4ppZPUC0.net
ご主人様って強制移住の基礎コストが50で、特性つけたり伝統開放したりすれば2、30まで安くなるから
首都建造物のアップグレードのためにあっちこっちたらいまわしにするのに便利だな

958:名無しさんの野望
19/02/07 13:33:00.80 QCxNQEKf0.net
パラドはマルチコア最適化しろとしか言えない

959:名無しさんの野望
19/02/07 13:37:27.13 gKsdaT0M0.net
>>915
軍用機ダメージの補正とか退役艦隊将校とかが機能してないのって直ったの?

960:名無しさんの野望
19/02/07 13:40:46.41 3o9dhW1Sa.net
2.2.4の正式配信を待ち望んでいる

961:名無しさんの野望
19/02/07 13:41:17.32 FTa88QdP0.net
>>880
オーストリアがセルビアに宣戦布告→世界大戦

962:名無しさんの野望
19/02/07 13:43:44.54 nyML/x2v0.net
バグと言っていいかわからんが、修正して然るべき不具合的なものは自分が気付いた範囲でも結構あるで
交信画面で国力比較でソートして劣等より悲惨の国が上位に表示されたりとか、
艦隊の分離を繰り返してると時々艦隊管理に登録されてないゴースト艦隊ができたりとか、
拡大計画の画面で調査済みにチェックが入っていると、未調査で戦争でぶん捕った星系の惑星が表示されないとか、
遺棄された船を調査して技術をもらえるイベントで表示された技術と実際に獲得した技術が違ってるとか
2.2.3までしかやってないから2.2.4で改善してるかもしらんけど(MODは日本語化しか入れてない)

963:名無しさんの野望
19/02/07 13:45:14.41 j5HwZrUG0.net
>>920
細かいバグ取りした次のVerで正式にしてきそう。

964:名無しさんの野望
19/02/07 13:48:26.83 dKwYoZoB0.net
そして治した→治ってないを数える作業が始まるのだ...

965:名無しさんの野望
19/02/07 14:27:06.14 n9Twvceb0.net
こっちから見て相手が悲惨で宿敵宣言できないのに、
悲惨な奴がこっちを宿敵宣言してくるのはなんなの???

966:名無しさんの野望
19/02/07 14:29:29.78 fjyhH24V0.net
気になる人がいるのは理解できるが、自分が通常にプレイする中での再現性がないバグは正直どうでも良いかなぁ
特に国力ソートで見るのは同格より上だけだし、艦隊の分離なんてそんなに数やるものでもないし、占領したところにまで入植すると操作量増えてウザいからせいぜい自分の囲ったところくらいしかテラフォーミングしないし
技術もランダムである以上方向性は定められても戦略的に取っていけるわけではないから二重に手に入るとかフラグバグで手に入らなくなる技術があるとかなら問題なんだけど

967:名無しさんの野望
19/02/07 14:29:3


968:2.17 ID:g2zsFzbE0.net



969:名無しさんの野望
19/02/07 14:37:39.09 +b3+gC2J0.net
異星人の船 デーモンって表示されてる船団は現状イベントとかは未実装?
スペシャルプロジェクトで研究する必要があるって出るんだが、そのスペシャルプロジェクトが無い

970:名無しさんの野望
19/02/07 14:44:31.96 g2zsFzbE0.net
>>928
センサー範囲に捉えていても、そいつと自国船が出くわしたことが無いとそう表示される
その星系になんか船突っ込むといい

971:名無しさんの野望
19/02/07 14:45:42.16 g2zsFzbE0.net
過去出会ったことがあるならスペシャルプロジェクト(社会学消費)が出てるはずだベータエイリアンの調査とかそんなのが

972:名無しさんの野望
19/02/07 14:49:50.62 9lYKpLhKd.net
ファーストコンタクトを攻撃的にしてコルベットを突っ込ませるといいぞ

973:名無しさんの野望
19/02/07 14:55:01.61 +b3+gC2J0.net
>>929
>>930
ありがとう
ただ戦争で分捕った領土だから絶対にその星系に侵入してる筈なんだよ
一応科学者乗せた調査船を接近させたり撃沈したりして見たが何の反応も無い
初期拡張の時に国交を交換しまくったのが駄目なのか戦争時の処理の問題なのか
それとも時間差のプロジェクトか既にプロジェクトをやってても表示が出てるだけなのか

974:名無しさんの野望
19/02/07 15:05:40.16 4w4SOCQfa.net
前からかもだがLゲートもバグってるぞ
Lクラスタ解放してからターミナル星系持ってる国が国境封鎖してるのに移動経路でターミナル通ろうとしてLゲート前で立ち往生したりしてる

975:名無しさんの野望
19/02/07 15:07:11.72 dKwYoZoB0.net
それ未開通のワームホール通過するバグと同じやつじゃないかな
通れるかどうかにかかわらず最短距離を通る感じの

976:名無しさんの野望
19/02/07 15:13:07.15 iGdXLnTl0.net
うわあ、more event modかな?うちの銀河ではLゲート生成されなくなってる・・・

977:名無しさんの野望
19/02/07 17:15:19.24 lEoqJxZWa.net
電力鉱山農地全部作ったらダメだったなんて
何て罠だ

978:名無しさんの野望
19/02/07 17:49:20.45 3o9dhW1Sa.net
そうなんか?
区域全部埋めちゃいかんのか?

979:名無しさんの野望
19/02/07 18:21:41.03 1fPha2Xg0.net
人口増えすぎって不満はよく聞くが、人口止めるオプションもあるし
いろいろ手もあるだろ

980:名無しさんの野望
19/02/07 18:24:09.52 QXj3CxhTa.net
リングワールドしょぼいなあ
エキュメノに比べるとショボすぎてちょっとどうテコ入れしたらいいかわからないレベル

981:名無しさんの野望
19/02/07 18:27:42.08 hp2if3iU0.net
自分殺戮貪食浄化で敵全員狂受容にしたら対プレイヤー連邦とかになったりするのかな

982:名無しさんの野望
19/02/07 18:44:22.23 G4ppZPUC0.net
リングワールドは元々惑星がないところに惑星を作れるのが強みなので
人口を増やさないと手詰まりというときに活きる

983:名無しさんの野望
19/02/07 18:51:53.70 hVVxNniB0.net
序盤で消費財が重すぎると思ったら初期政策が合金経済になってたせいだった
25%マイナスはそりゃ重いわ
調査船と建設船そろったらさっさと切り替えないと駄目だな

984:名無しさんの野望
19/02/07 18:52:47.89 ybC6Crp/0.net
つまりあれ作る合金で戦争した方がいいってことだ
正直人工惑星って時点でエキュメノポリスみたいなもんだから自給自足出来る大型で高コストのエキュメノでいいんじゃないかと思う

985:名無しさんの野望
19/02/07 18:55:59.44 CzfyBV/C0.net
しかしリングワールドに立って見る大地の帯が天に伸びる光景は壮絶だろうな、作りたくなる気持ちもわかる

986:名無しさんの野望
19/02/07 19:03:37.35 oTp9FjOE0.net
ちょっと長いが解説する
基本的に都市区域を建てる惑星とそうじゃない惑星だけ分けていれば大丈夫
初心者にありがちなミスは、


987:鉱山惑星に余裕があるからと都市区域を建設して労働力を事務職に流してしまったり、 同じ場所に合金工場を建設して鉱員を製錬技術者にしてしまったりっていうの 前者はともかく後者はかなり急激に鉱物の生産量が落ちるので、場合によってはそのまま経済が崩壊する Stellarisの特化ボーナスはかなり小さく、最高に特化して5%、発電鉱山農地全部作ると田舎惑星になり2.5% この2つで例として鉱物生産量比較してみると、 特にバフもなにもない状態では鉱員の採掘量は4、区域の職業枠は2なので、区域ひとつあたり0.2の差がつくことになる つまりどちらも鉱山枠9の惑星なら、採掘惑星と田舎惑星とでボーナスによる差はたったの1.8鉱物ということだ 言うまでもなく、同時に別の区域を建設して得られる職業と資源の価値には到底およばない もちろん、フル開発の田舎惑星が真価を発揮するにはかなり人口が必要になるので、コントロールの面から言えば「区域一種類ずつに絞って開発」というのは合理性がある とはいえ帝国全体の需要を第一にすべきではあるな こんな感じ



988:名無しさんの野望
19/02/07 19:06:42.69 O0qgzXL4r.net
メガストラクチャーはMODも入れて作るだけ作りまくる
civ遺産病と同じ

989:名無しさんの野望
19/02/07 19:10:09.27 3o9dhW1Sa.net
>>945
人口が少ない時は1つの区域に絞って開発して特化惑星にしておく
人が増えたら他の区域も開発して満員の田舎惑星を目指す
こうですね

990:名無しさんの野望
19/02/07 19:14:24.71 0oM9ywPh0.net
鉱山や農場はともかく合金等の特化惑星が完成しかけるころには銀河の趨勢が決まってて別に細かく気にしなくて良くなってるね

991:名無しさんの野望
19/02/07 19:15:23.69 3o9dhW1Sa.net
惑星が完成する頃には失業者マークでイライラするようになってる

992:名無しさんの野望
19/02/07 19:18:41.30 HCleigI70.net
鉱物が安かったからエネルギー特化して1500/月ぐらい買い入れててたんですよ。
10年ちょっとで鉱物が0.5から2.0に高騰して破産した。

993:名無しさんの野望
19/02/07 19:28:19.56 ybC6Crp/0.net
鉱物を買えないなら合金を買えばいいじゃない

994:名無しさんの野望
19/02/07 19:29:01.19 G4ppZPUC0.net
市場の最大買値と最小売値に小数点が設置できないの大雑把すぎるだろとよく思う

995:名無しさんの野望
19/02/07 19:30:22.29 P5lw9Atna.net
鉱物より消費財が安いのには流石に草生える
加工損かよ

996:名無しさんの野望
19/02/07 19:41:31.50 VLxM5XO00.net
田舎惑星って
やっぱりイオンしかないのかな

997:名無しさんの野望
19/02/07 19:44:25.70 P5lw9Atna.net
イオンとか都会惑星でしょ…
とりあえずコメリとしまむらは欲しいかな

998:名無しさんの野望
19/02/07 19:44:29.12 pOhIz+LD0.net
購入してプレイを始めて3日目です。
地上軍の回復というか修理はどうするのでしょうか?
バージョンは、V2.2.3(746c)です。

999:名無しさんの野望
19/02/07 19:44:59.80 +6artBbP0.net
○○店
この先110光年

1000:名無しさんの野望
19/02/07 19:47:44.74 3o9dhW1Sa.net
>>956
地上軍が乗ってる輸送船の修復は星系基地に連れて行けば修理される
地上戦で目減りしたユニットを補充したいのなら惑星から新たにユニットを作るしかない

1001:名無しさんの野望
19/02/07 19:47:55.26 CzfyBV/C0.net
最寄りの商業施設まで100kmというアメリカの農地みたいなスケールだろうな
自家用飛行機で移動は速いかもしれんが

1002:名無しさんの野望
19/02/07 19:53:49.10 ybC6Crp/0.net
最初から計画的に開発するものだし1区画ごとに生活に必要な都市圏と建造物のエリアがあって周囲全面農地ってイメージ
クッソつまらなそう

1003:名無しさんの野望
19/02/07 19:57:18.60 f+VArZHu0.net
リゾート惑星作らなきゃ


1004:…



1005:名無しさんの野望
19/02/07 19:57:39.14 XxtosGjH0.net
ソ連のコミューンだ

1006:名無しさんの野望
19/02/07 19:58:25.46 MnErzzDjd.net
星間企業コメリ
でも商品は相変わらず肥料や農薬や農機具ばっか置いてそう

1007:名無しさんの野望
19/02/07 19:58:32.33 UUdKuqcWH.net
イオンドライブエンジン

1008:名無しさんの野望
19/02/07 20:06:21.43 QCxNQEKf0.net
ガイア惑星とかは田舎になりやすいし北海道基準で考えれば分かりやすそう
エンタメ広場は北海道ドームか何か

1009:名無しさんの野望
19/02/07 20:09:43.75 ybC6Crp/0.net
ところ950はどうした

1010:名無しさんの野望
19/02/07 20:35:10.09 hVVxNniB0.net
>>956
減った体力って意味なら戦闘終わって宇宙の輸送船に戻れば勝手に回復していくぞ

1011:名無しさんの野望
19/02/07 20:38:10.86 HCleigI70.net
>>966
> ところ950はどうした
ごめんなさい、今気づきました。立てられなかったので誰かお願いします。

1012:名無しさんの野望
19/02/07 20:38:44.21 qJIVpFvB0.net
>>970
ではスレ立て頼む

1013:名無しさんの野望
19/02/07 20:41:38.98 Qq4jCvv70.net
質問いいですか

1014:名無しさんの野望
19/02/07 20:46:09.25 Qq4jCvv70.net
立てた
【銀河4x】Stellaris ステラリス138【Paradox】
スレリンク(game板)

1015:名無しさんの野望
19/02/07 20:51:42.16 geDB2jiP0.net
質問いいですよ
どうぞ

1016:名無しさんの野望
19/02/07 20:58:53.06 r+No9ZQj0.net
stellaris銀河で撃破された軍艦が「沈む」理由を考えてたんだけど、stellaris世界の宇宙艦隊戦は平面上に展開された艦隊同士が撃ち合うから、戦闘能力を失った艦は緊急脱出ブースターを噴いて射線外に逃れてるとかなのかな
皆揃って下側に「沈む」様に条約で決めてあって、戦闘後は赤十字をつけた救出艦や官民のサルベージ艦が救出・デブリ除去作業に当たるとか

1017:名無しさんの野望
19/02/07 21:32:13.92 ljjHFgGd0.net
あれ、2.2.5βになったぞ

1018:名無しさんの野望
19/02/07 21:35:12.72 CzfyBV/C0.net
うちは2.23が2.24ですね

1019:名無しさんの野望
19/02/07 21:35:48.68 hVVxNniB0.net
マジ?変更点とかは発表されてる?

1020:名無しさんの野望
19/02/07 21:40:46.34 1fPha2Xg0.net
>>945
そういう戦略もあるが食料、鉱物、電力と三つ全部建てる場合には
送電ネクサス、選鉱プラント 2型、食品加工センターを建てないといけない
でも鉱物だけとかに特化すれば建物が2枠空いてかつ希少資源を2つ節約できるし
空いた区画に別のものを建てられる
Robot Assembly Plants、 Slave Processing Facility、Clone Vats、 Galactic Stock Exchanges
とかどのくらい建てたいものがあるかとかにもよるし損得の勘定は難しい
基本的に奴隷制やロボットを使う帝国だと建物スロットがシビアになり易い

1021:名無しさんの野望
19/02/07 21:41:20.08 LijscRQw0.net
ベータ参加者は2.2.4.beta → 2.2.5.betaで、不参加者は2.2.3 → 2.2.4 だね
ちな、2.2.4.betaと今回の2.2.4は細部が異なる
変更点も出てる (私はキュレーターさん待ちだから読んでない)
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

1022:名無しさんの野望
19/02/07 21:44:22.41 oTp9FjOE0.net
>>977
それはその通り。ここでは飽くまで単純計算で分かりやすさ優先の話をしたと思って欲しい
鉱物特化型惑星が完成してからも、そこで人口抑制をかけて移民の流出拠点にするの�


1023:ゥ、あるいは他区域も増設するのかで悩ましいところ 全体的に特化ボーナスは冗談でなく+50%くらいあっても良かったと思う



1024:名無しさんの野望
19/02/07 21:48:35.56 S8j8Yeyw0.net
終盤の犯罪率上昇ポップアップがうざすぎる
惑星70とか面倒すぎてはげる

1025:名無しさんの野望
19/02/07 21:50:06.40 W2fLLd460.net
犯罪率って普段どれくらいまでは許容してる?

1026:名無しさんの野望
19/02/07 21:50:46.86 1fPha2Xg0.net
完全人工知能化ルートがかなり強化された感じだな
DAはもともと強かったが更に強くなった、機械帝国でも奉仕と狂同化ではまるで違ったのに
まとめて強化してるのが

1027:名無しさんの野望
19/02/07 21:51:41.18 AOK8oUlQ0.net
>>981
1%でもついたら即対応してる。
そのうちそのうちとか思ってるうちにみるみる悪化していくからな

1028:名無しさんの野望
19/02/07 21:51:57.66 jt7TUmwH0.net
リゾート惑星ってリゾートどころか無職とホームレスの地獄みたいな惑星になるんだけど
これってどういう開発するのがいいの?

1029:名無しさんの野望
19/02/07 21:53:46.29 1fPha2Xg0.net
>>979
それはどうかなそうすると特化優先になってしまう
現状で特化するべきかしないべきかってジレンマがある方が妥当だと思うよ
5%ポッチっていうがcivicとかtraitsをうまく組みあわせることで5%生産を改善するのはかなり大変

1030:名無しさんの野望
19/02/07 21:54:00.79 CzfyBV/C0.net
>>977
うち帝国もそんな理論で建築進めてて就業人口80越え目標で建築枠で住宅を使わない様にしようと思ったら
工場多すぎて基本資源少なめになってた事がある
惑星サイズにもよるかな、サイズ10とかなら一番多い地区1種類でいいしサイズ20越えなら地区2種類にした

1031:名無しさんの野望
19/02/07 21:56:42.42 qpPnnXdl0.net
田舎惑星との3%差なんて、他の資源作って市場で変換すれば埋まるでしょ

1032:名無しさんの野望
19/02/07 21:58:48.75 AOK8oUlQ0.net
>>984
①ディジションで成長ストップ
②奴隷を大量にぶちこんで、建物枠を開放して合金工場などをたてる (構想だけで試したことはない)

1033:名無しさんの野望
19/02/07 21:59:23.22 snTHKNpXM.net
うちの排他軍国物質帝国は建物枠はなるべく研究たてまくって資源アップ系は建ててないな
希少資源はナノマシン錬成で得ようとしたけど、それも最小限にしてるからガスだけ150程市場から買ってる
ミネラル2k、食べ物5000、他の希少資源50ほど売ってガスを買う経済
もう真理を探求するためだけの機械のような帝国

1034:名無しさんの野望
19/02/07 22:02:43.12 TIVhQvtV0.net
そういや艦載機のボーナスって機能するようになった?
ずっと前に無視し始めてから一度も触ってないんだけど

1035:名無しさんの野望
19/02/07 22:04:09.01 1fPha2Xg0.net
大雑把に2.2.5を抄訳すると
艦載機強化
popの成長を見直した
機械帝国を強化した
Mineral Purification Plantsを強化&高価に→より特化がメリット
生産効率上昇のテクノロジーを強化→鉱山ギルドが相対的に強化
AI強化してみた
各種バグフィクス

1036:名無しさんの野望
19/02/07 22:06:23.53 Qq4jCvv70.net
犯罪率は付け得感ある
犯罪者の親玉と取引するとマイナスイベントは起こらなくなる上に安定度まで上がってデメリットは雀の涙程度の公益価値が消えるだけだし
それでも気になるなら犯罪減らす施設でも建てれば普通に抑え込めるのし

1037:名無しさんの野望
19/02/07 22:14:11.92 mrIH6qFq0.net
あー本日のPM9:44に発表されてるな
まだアプデの予定は組み込まれていないっぽい?
うちの正式版は、まだ


1038:2.2.3だわ https://steamcommunity.com/games/281990/announcements/detail/1753492326992025789



1039:名無しさんの野望
19/02/07 22:15:04.88 G4ppZPUC0.net
機械帝国の技術者がエネルギー生産4→6ってすごい強化だな。
その分、星系基地とコロニー船に必要な合金数は多くなってるけど

1040:名無しさんの野望
19/02/07 22:15:16.70 1fPha2Xg0.net
取引は付け得+効果が大きいので無条件で付けるべき
犯罪性をそのうえで下げるかは難しい判断だけど

1041:名無しさんの野望
19/02/07 22:16:26.22 oTp9FjOE0.net
2.2.5パッチノート(一部抜粋)
・「群体」国旗セットに新たに6つの紋章を追加
-バランス
・POP成長におけるランダム要素を減らし、居住性が成長対象の選定により影響を及ぼすようにした。新参種族への偏りを減らし、ロボットの組立は特性が大きく影響するようにした。
・軍用機のダメージ・行動範囲・速度・旋回速度・加速性能増加。
・機械帝国まわりのバランスかなり変更(原文を参照されたし)
-AI
・AIは住居が必要でないときにそのための建物を建てなくなった。
・AIは不要と判断してもただちに建物を解体しなくなった。新しい建物を建てるまで少し待つようになる。
・AI帝国は惑星に同じタイプの建物を2つ以上建てなくなった。
・AIは建物の建設前に余剰人口を確認するようになった。
・AIは使用できる資源全てを予算に計上するようになった(?)
-パフォーマンス
・アウトライナーによるパフォーマンス低下を改善。
・銀河地図で惑星アイコンをレンダリングするさいの演算を並列化。
・銀河地図で惑星アイコンに用いられる居住性計算をキャッシュ化。
-バグ修正
・軍用機の挙動修正
・ガイア型惑星へのテラフォーミングで一部開発特性が受け継がれない不具合を修正。
・軌道上居住地を一星系に複数作れるように。
・艦隊分割後、ドラッグして両艦隊を選択しようとしても片方しか選択できない2016年来のバグを修正。
・労働者が専門家に取って代わり、基本資源の枯渇と上層階級に大量の失業POPを生じる不具合を修正。

1042:名無しさんの野望
19/02/07 22:16:33.91 mrIH6qFq0.net
って、連投すまん
今アプデが来た
正式版も2.2.4になったわ

1043:名無しさんの野望
19/02/07 22:17:08.80 1fPha2Xg0.net
>>994
それは機械帝国は初期popが2になる分の代償で
産出増加は単純な強化でしょ

1044:名無しさんの野望
19/02/07 22:18:22.23 oTp9FjOE0.net
軍用機の挙動は
Fixed broken targeting for strike craft that caused them to meander out to the edges of the system rather than engage enemy fleets
目標選定システムを修正し、敵艦隊に向かわずに星系の端に飛んで行かないようにした
とあるので、本当に直っていたら戦術的にちょっとした事件かもしれない

1045:名無しさんの野望
19/02/07 22:23:15.56 LijscRQw0.net
公式にGlaviusの名前が出てたw
Fixed some AI weights for population control (thanks for the heads-up Glavius, you're rad)

1046:1001
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