【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】at GAME
【銀河4x】Stellaris ステラリス137【Paradox】 - 暇つぶし2ch1000:名無しさんの野望
19/02/07 19:47:44.74 3o9dhW1Sa.net
>>956
地上軍が乗ってる輸送船の修復は星系基地に連れて行けば修理される
地上戦で目減りしたユニットを補充したいのなら惑星から新たにユニットを作るしかない

1001:名無しさんの野望
19/02/07 19:47:55.26 CzfyBV/C0.net
最寄りの商業施設まで100kmというアメリカの農地みたいなスケールだろうな
自家用飛行機で移動は速いかもしれんが

1002:名無しさんの野望
19/02/07 19:53:49.10 ybC6Crp/0.net
最初から計画的に開発するものだし1区画ごとに生活に必要な都市圏と建造物のエリアがあって周囲全面農地ってイメージ
クッソつまらなそう

1003:名無しさんの野望
19/02/07 19:57:18.60 f+VArZHu0.net
リゾート惑星作らなきゃ


1004:…



1005:名無しさんの野望
19/02/07 19:57:39.14 XxtosGjH0.net
ソ連のコミューンだ

1006:名無しさんの野望
19/02/07 19:58:25.46 MnErzzDjd.net
星間企業コメリ
でも商品は相変わらず肥料や農薬や農機具ばっか置いてそう

1007:名無しさんの野望
19/02/07 19:58:32.33 UUdKuqcWH.net
イオンドライブエンジン

1008:名無しさんの野望
19/02/07 20:06:21.43 QCxNQEKf0.net
ガイア惑星とかは田舎になりやすいし北海道基準で考えれば分かりやすそう
エンタメ広場は北海道ドームか何か

1009:名無しさんの野望
19/02/07 20:09:43.75 ybC6Crp/0.net
ところ950はどうした

1010:名無しさんの野望
19/02/07 20:35:10.09 hVVxNniB0.net
>>956
減った体力って意味なら戦闘終わって宇宙の輸送船に戻れば勝手に回復していくぞ

1011:名無しさんの野望
19/02/07 20:38:10.86 HCleigI70.net
>>966
> ところ950はどうした
ごめんなさい、今気づきました。立てられなかったので誰かお願いします。

1012:名無しさんの野望
19/02/07 20:38:44.21 qJIVpFvB0.net
>>970
ではスレ立て頼む

1013:名無しさんの野望
19/02/07 20:41:38.98 Qq4jCvv70.net
質問いいですか

1014:名無しさんの野望
19/02/07 20:46:09.25 Qq4jCvv70.net
立てた
【銀河4x】Stellaris ステラリス138【Paradox】
スレリンク(game板)

1015:名無しさんの野望
19/02/07 20:51:42.16 geDB2jiP0.net
質問いいですよ
どうぞ

1016:名無しさんの野望
19/02/07 20:58:53.06 r+No9ZQj0.net
stellaris銀河で撃破された軍艦が「沈む」理由を考えてたんだけど、stellaris世界の宇宙艦隊戦は平面上に展開された艦隊同士が撃ち合うから、戦闘能力を失った艦は緊急脱出ブースターを噴いて射線外に逃れてるとかなのかな
皆揃って下側に「沈む」様に条約で決めてあって、戦闘後は赤十字をつけた救出艦や官民のサルベージ艦が救出・デブリ除去作業に当たるとか

1017:名無しさんの野望
19/02/07 21:32:13.92 ljjHFgGd0.net
あれ、2.2.5βになったぞ

1018:名無しさんの野望
19/02/07 21:35:12.72 CzfyBV/C0.net
うちは2.23が2.24ですね

1019:名無しさんの野望
19/02/07 21:35:48.68 hVVxNniB0.net
マジ?変更点とかは発表されてる?

1020:名無しさんの野望
19/02/07 21:40:46.34 1fPha2Xg0.net
>>945
そういう戦略もあるが食料、鉱物、電力と三つ全部建てる場合には
送電ネクサス、選鉱プラント 2型、食品加工センターを建てないといけない
でも鉱物だけとかに特化すれば建物が2枠空いてかつ希少資源を2つ節約できるし
空いた区画に別のものを建てられる
Robot Assembly Plants、 Slave Processing Facility、Clone Vats、 Galactic Stock Exchanges
とかどのくらい建てたいものがあるかとかにもよるし損得の勘定は難しい
基本的に奴隷制やロボットを使う帝国だと建物スロットがシビアになり易い

1021:名無しさんの野望
19/02/07 21:41:20.08 LijscRQw0.net
ベータ参加者は2.2.4.beta → 2.2.5.betaで、不参加者は2.2.3 → 2.2.4 だね
ちな、2.2.4.betaと今回の2.2.4は細部が異なる
変更点も出てる (私はキュレーターさん待ちだから読んでない)
URLリンク(forum.paradoxplaza.com)

1022:名無しさんの野望
19/02/07 21:44:22.41 oTp9FjOE0.net
>>977
それはその通り。ここでは飽くまで単純計算で分かりやすさ優先の話をしたと思って欲しい
鉱物特化型惑星が完成してからも、そこで人口抑制をかけて移民の流出拠点にするの�


1023:ゥ、あるいは他区域も増設するのかで悩ましいところ 全体的に特化ボーナスは冗談でなく+50%くらいあっても良かったと思う



1024:名無しさんの野望
19/02/07 21:48:35.56 S8j8Yeyw0.net
終盤の犯罪率上昇ポップアップがうざすぎる
惑星70とか面倒すぎてはげる

1025:名無しさんの野望
19/02/07 21:50:06.40 W2fLLd460.net
犯罪率って普段どれくらいまでは許容してる?

1026:名無しさんの野望
19/02/07 21:50:46.86 1fPha2Xg0.net
完全人工知能化ルートがかなり強化された感じだな
DAはもともと強かったが更に強くなった、機械帝国でも奉仕と狂同化ではまるで違ったのに
まとめて強化してるのが

1027:名無しさんの野望
19/02/07 21:51:41.18 AOK8oUlQ0.net
>>981
1%でもついたら即対応してる。
そのうちそのうちとか思ってるうちにみるみる悪化していくからな

1028:名無しさんの野望
19/02/07 21:51:57.66 jt7TUmwH0.net
リゾート惑星ってリゾートどころか無職とホームレスの地獄みたいな惑星になるんだけど
これってどういう開発するのがいいの?

1029:名無しさんの野望
19/02/07 21:53:46.29 1fPha2Xg0.net
>>979
それはどうかなそうすると特化優先になってしまう
現状で特化するべきかしないべきかってジレンマがある方が妥当だと思うよ
5%ポッチっていうがcivicとかtraitsをうまく組みあわせることで5%生産を改善するのはかなり大変

1030:名無しさんの野望
19/02/07 21:54:00.79 CzfyBV/C0.net
>>977
うち帝国もそんな理論で建築進めてて就業人口80越え目標で建築枠で住宅を使わない様にしようと思ったら
工場多すぎて基本資源少なめになってた事がある
惑星サイズにもよるかな、サイズ10とかなら一番多い地区1種類でいいしサイズ20越えなら地区2種類にした

1031:名無しさんの野望
19/02/07 21:56:42.42 qpPnnXdl0.net
田舎惑星との3%差なんて、他の資源作って市場で変換すれば埋まるでしょ

1032:名無しさんの野望
19/02/07 21:58:48.75 AOK8oUlQ0.net
>>984
①ディジションで成長ストップ
②奴隷を大量にぶちこんで、建物枠を開放して合金工場などをたてる (構想だけで試したことはない)

1033:名無しさんの野望
19/02/07 21:59:23.22 snTHKNpXM.net
うちの排他軍国物質帝国は建物枠はなるべく研究たてまくって資源アップ系は建ててないな
希少資源はナノマシン錬成で得ようとしたけど、それも最小限にしてるからガスだけ150程市場から買ってる
ミネラル2k、食べ物5000、他の希少資源50ほど売ってガスを買う経済
もう真理を探求するためだけの機械のような帝国

1034:名無しさんの野望
19/02/07 22:02:43.12 TIVhQvtV0.net
そういや艦載機のボーナスって機能するようになった?
ずっと前に無視し始めてから一度も触ってないんだけど

1035:名無しさんの野望
19/02/07 22:04:09.01 1fPha2Xg0.net
大雑把に2.2.5を抄訳すると
艦載機強化
popの成長を見直した
機械帝国を強化した
Mineral Purification Plantsを強化&高価に→より特化がメリット
生産効率上昇のテクノロジーを強化→鉱山ギルドが相対的に強化
AI強化してみた
各種バグフィクス

1036:名無しさんの野望
19/02/07 22:06:23.53 Qq4jCvv70.net
犯罪率は付け得感ある
犯罪者の親玉と取引するとマイナスイベントは起こらなくなる上に安定度まで上がってデメリットは雀の涙程度の公益価値が消えるだけだし
それでも気になるなら犯罪減らす施設でも建てれば普通に抑え込めるのし

1037:名無しさんの野望
19/02/07 22:14:11.92 mrIH6qFq0.net
あー本日のPM9:44に発表されてるな
まだアプデの予定は組み込まれていないっぽい?
うちの正式版は、まだ


1038:2.2.3だわ https://steamcommunity.com/games/281990/announcements/detail/1753492326992025789



1039:名無しさんの野望
19/02/07 22:15:04.88 G4ppZPUC0.net
機械帝国の技術者がエネルギー生産4→6ってすごい強化だな。
その分、星系基地とコロニー船に必要な合金数は多くなってるけど

1040:名無しさんの野望
19/02/07 22:15:16.70 1fPha2Xg0.net
取引は付け得+効果が大きいので無条件で付けるべき
犯罪性をそのうえで下げるかは難しい判断だけど

1041:名無しさんの野望
19/02/07 22:16:26.22 oTp9FjOE0.net
2.2.5パッチノート(一部抜粋)
・「群体」国旗セットに新たに6つの紋章を追加
-バランス
・POP成長におけるランダム要素を減らし、居住性が成長対象の選定により影響を及ぼすようにした。新参種族への偏りを減らし、ロボットの組立は特性が大きく影響するようにした。
・軍用機のダメージ・行動範囲・速度・旋回速度・加速性能増加。
・機械帝国まわりのバランスかなり変更(原文を参照されたし)
-AI
・AIは住居が必要でないときにそのための建物を建てなくなった。
・AIは不要と判断してもただちに建物を解体しなくなった。新しい建物を建てるまで少し待つようになる。
・AI帝国は惑星に同じタイプの建物を2つ以上建てなくなった。
・AIは建物の建設前に余剰人口を確認するようになった。
・AIは使用できる資源全てを予算に計上するようになった(?)
-パフォーマンス
・アウトライナーによるパフォーマンス低下を改善。
・銀河地図で惑星アイコンをレンダリングするさいの演算を並列化。
・銀河地図で惑星アイコンに用いられる居住性計算をキャッシュ化。
-バグ修正
・軍用機の挙動修正
・ガイア型惑星へのテラフォーミングで一部開発特性が受け継がれない不具合を修正。
・軌道上居住地を一星系に複数作れるように。
・艦隊分割後、ドラッグして両艦隊を選択しようとしても片方しか選択できない2016年来のバグを修正。
・労働者が専門家に取って代わり、基本資源の枯渇と上層階級に大量の失業POPを生じる不具合を修正。

1042:名無しさんの野望
19/02/07 22:16:33.91 mrIH6qFq0.net
って、連投すまん
今アプデが来た
正式版も2.2.4になったわ

1043:名無しさんの野望
19/02/07 22:17:08.80 1fPha2Xg0.net
>>994
それは機械帝国は初期popが2になる分の代償で
産出増加は単純な強化でしょ

1044:名無しさんの野望
19/02/07 22:18:22.23 oTp9FjOE0.net
軍用機の挙動は
Fixed broken targeting for strike craft that caused them to meander out to the edges of the system rather than engage enemy fleets
目標選定システムを修正し、敵艦隊に向かわずに星系の端に飛んで行かないようにした
とあるので、本当に直っていたら戦術的にちょっとした事件かもしれない

1045:名無しさんの野望
19/02/07 22:23:15.56 LijscRQw0.net
公式にGlaviusの名前が出てたw
Fixed some AI weights for population control (thanks for the heads-up Glavius, you're rad)

1046:1001
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