Oxygen Not Included Part18at GAME
Oxygen Not Included Part18 - 暇つぶし2ch1033:名無しさんの野望
19/03/14 18:18:43.77 hFeUzW9z0.net
>>982
訂正 草食系植物 → 装飾系植物
結論の部分も訂正 浮き草の前提条件を間違えてました
>>961にある
20,000ルクス以上がないから自生しなかった
蛍発電の応用で 動物ルアーで釣れば地下でも自生可能かもしれない

1034:名無しさんの野望
19/03/15 03:22:35.83 TsBYsG8U0.net
なるほど興味深い
結局自生するしないの基準ってなんなんだろうね
神(デベ)の気まぐれといったところか

1035:名無しさんの野望
19/03/15 07:11:35.96 zJfO19Kr0.net
>>984
自生の基準は 謎だね
生育環境さえ整えば 何もしなくても素材を得られるけど
素材を手に入れるまでの時間が3倍だね
食糧やペッパー類で自生出来ると 農耕や水耕タイルや職業 農家の必要性が低下する

1036:名無しさんの野望
19/03/15 07:35:30.34 rcYf8q6Z0.net
「収穫物を人間が持ち去ってしまう」という点で本質的に採集には持続性がないのだが…
このゲームだと質量保存すらないしあまりきにしても仕方ないよね

1037:名無しさんの野望
19/03/16 15:07:51.84 ZCO0UQdt0.net
もうちょっとマップ拡げてもいいから必ず全ての種類の間欠泉があるようにして欲しいな~
効率は抜きにしてもあるものはなんでも活用したい

1038:名無しさんの野望
19/03/16 17:35:14.86 X85fFAdP0.net
300サイクルくらい試行錯誤してどうにか蒸気タービンがそれなりに形になったようれしい
宇宙素材は使用せず、原油、鋼鉄は利用
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com) (配管)
URLリンク(imgur.com) (温度)
気圧差は気体競合式、熱は液体クーラーで汚水から抽出
残念ながら汚水だと熱量が足りなくてフル稼働はしてないんだけど、デイリーレポートから推測してた分には960kJ≒1600Wくらいは出てそう
液体クーラーが常時稼働してるので差し引き+400Wくらb「
ャ^ービンが消費bキる熱量が626,850DTU(水2kg*75℃)
クーラーが移動する熱量が585,060DTU(水10kg*14℃)なので
理論上は93%≒1860Wくらいは出るはずなんだけど、吸う蒸気の温度が高かったり、スピンアップ&ダウンの時間は発電しなかったりでロス


1039:がある(?)感じっぽい 発電力はさておき585kDTU(AETN 約7.3機分)の熱破壊が常時起こるっていうのが超強力 っていうかヒートマップの通りむしろ冷えすぎてやばいかもしんない どっちかっていうとAETNが弱すぎな気もするけど これに気を良くしてミニ火山と表土の熱を電力に変換しようとしたのがこれ https://imgur.com/uWSA0Z5.png (火山) https://imgur.com/xueMg3H.png (表土) ただどっちも常時稼働するほどの熱は得られず 計算上熱量だけなら火山の方は常時稼働できそうなんだけど、熱の移動が遅くてダメでした 火成岩ができる場所にダイヤプレートとか貼ってみてるんだけどイマイチ…なんかいい方法あるかな? https://imgur.com/AgtSoPu.png (電力収支) で、今の電力収支(超冷却材を使ったタービンがもう一個あるので合計4タービン)。 冷却も目的なのでスマートバッテリーで止めたりはしてないんだけども、おかげで溢れて消えている現実 (水素発電は電解機の余りを使わないと酸素が詰まる、天然ガスは製油装置の排出を使わないと詰まる、という事情で溢れても稼働させているもの) でもこれ火山と表土については自動停止させても良いのかもね… ところでデイリーレポート、電力溢れてるつってるのに使用状況の収支がマイナスなのはなんだろ? あと単体のタービン稼働率を知りたいんだけどなんか方法あるのかな?



1040:名無しさんの野望
19/03/16 17:44:19.64 X85fFAdP0.net
あれ…? なんで文字化けみたいになっとるん?
読めると思うけど一応…
> 液体クーラーが常時稼働してるので差し引き+400Wくらい
> タービンが消費する熱量が626,850DTU(水2kg*75℃)

1041:名無しさんの野望
19/03/16 18:02:57.41 bRpLL71M0.net
始めたばかりなんだけど、ある程度拡張していくと日常作業に追われて次の
採掘とか出来なくなるんだよね どうすりゃいいの?

1042:名無しさんの野望
19/03/16 18:04:17.01 gYLYimU+d.net
日常作業を効率化する
具体的には専門作業員を置いて遠出するメンバーと分ける

1043:名無しさんの野望
19/03/16 18:13:49.98 bRpLL71M0.net
担当を分ければいいのね ありがとう!

1044:名無しさんの野望
19/03/16 19:23:10.03 DSXVyzfr0.net
>>988
URLリンク(i.imgur.com)
タービンと主電力網の間に変圧器を挟めれば、
タービン停止→停電状態の電気ネットワークを作れるから、
そこに気体元素センサーをつければタービンの稼働状態を検知できる
あとはセンサーの稼働に合わせてポンプでも動かせば送り出した液体の量からタービンの稼働率を計算可能
という面倒な方法なら考えられる

1045:名無しさんの野望
19/03/16 19:37:11.00 FMDtyo+n0.net
そういえば、皆は人数と担当分けどうしてるんだろうか。
自分は8人で回してる。
採掘担当 採掘⇨建設の順で作業。
建設担当 建設⇨採掘。
研究担当 研究⇨芸術。
農業担当 堆肥攪拌⇨収穫⇨調理場へ食材輸送。
輸送担当 藻の運搬⇨収穫済み食料の回収⇨調理場。
料理担当 料理⇨料理を冷蔵庫へ。
製造担当 スーツ製造⇨石油精製⇨製鉄⇨粉砕など。
牧畜担当 肉と卵の殻生産。
特に農地、牧場、調理場は担当者+輸送担当だけ侵入を許可して、他の担当が混乱して効率低下を防いでいる。ここは永久に生産し続けるので時間が解決してくれない。よって最優先で効率化してる。

1046:名無しさんの野望
19/03/16 19:59:47.93 5TBwbTWX0.net
>>994
基本的に横に育てるからそこまで細かく分担しないかな
16人編成でうち1人をコック専属、2人を収穫専門にする位。
後は区域をドアで区切って必要な時に通行止めして作業力がバラけないようにしてる。

1047:名無しさんの野望
19/03/16 20:52:45.39 mKrhNHqA0.net
あー、調理役とか研究役を独立区画に閉じ込めるのは良さそうだな…
寝室、食卓、食料庫、研究室、厨房あたりをまとめて出入り口を少なめにすればいいか

1048:名無しさんの野望
19/03/16 21:08:46.21 X85fFAdP0.net
>>993
なにその発想カッコイイ
とはいえこちとらサバイバルモードやぞそんな面倒なことできるかw
と思ったけどその発想さすがだわ
てことで早速ミニ火山タービンの電力を変圧器で分離して、
タービンオンリーのネットワークに冷蔵庫繋いでみた
1フルサイクル待ってデイリーレポートを確認すると冷蔵庫の消費電力は-158.3kJ
この計測用冷蔵庫以外に2台稼働してるのでその分の144kJは除外すると
計測用冷蔵庫が消費した電力は14.3kJ
冷蔵庫は全力稼働なら72kJの消費なので14.3kJ/72kJ≒19.86%
ということで現状のミニ火山発電機は2000W*19.86%≒397Wくらいという結論
噴出してりゃあもっと出てるんだろうけど、今は「うーん…」て感じの電力だなぁ
ニュートロニウム上に転がってる900℃46tもの火成岩
(300℃までの差分600℃だとしても27.6M DTU)から熱を持ってきたい
これだけあれば70サイクルくらいタービンフル稼働できる計算…合ってるよな?

1049:名無しさんの野望
19/03/16 21:30:02.02 qdKhBAfy0.net
ぶっちゃけ液体冷却から熱取り出したほうが
単純で莫大なエネルギー効率

1050:名無しさんの野望
19/03/16 22:07:52.04 FMDtyo+n0.net
発電としては微妙かもしれんが、これ蒸気タービンが停止を検知できるってことは
金火山とか超高熱が、ある程度冷えたら自動検出して回収とかに応用が効くな

1051:名無しさんの野望
19/03/16 22:28:25.67 X85fFAdP0.net
次スレ…なんだけど番号増やし損ねましたマジごめんなさい
スレリンク(game板)

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