Oxygen Not Included Part18at GAME
Oxygen Not Included Part18 - 暇つぶし2ch800:名無しさんの野望
19/02/23 08:17:55.57 kQfPYaE30.net
直近のアプデかましたら、なんかスゲー軽くなってる
2倍どころじゃない
5倍なのか10倍なのかわからんけど、別次元でサクサク
なにをどうしたんだろうか

801:名無しさんの野望
19/02/23 09:26:44.34 z6rukanQ0.net
周囲に気体漏らしてもいいなら、
充満させたい部屋の床を一部抜いた状態で水素入れる
→水素が部屋の下まで溜まったら床を作る
が楽

802:名無しさんの野望
19/02/23 10:51:44.33 tCInw/qaa.net
今起動したら動作は軽くなってるし日本語化した場合の優先度・健康度の名前欄が空白になってる問題も直ってるし
誰に感謝したらいいの分からんがありがとう
今度こそ1000サイクル目指すよ

803:名無しさんの野望
19/02/23 16:00:28.99 Oj43f8eud.net
新バージョンにしたら、うちのデュプ君は壁越しに食糧貯蔵庫使ってるな

804:名無しさんの野望
19/02/23 17:45:28.48 vrlp/ytM0.net
>>761
排気口も底にあると良いよね
上方置換をゲームでやるとは思わなかった

805:名無しさんの野望
19/02/23 18:16:05.11 FjbPwSCt0.net
なんかシャインバグが光源扱いにならないというか光を出してくれないときあるんだけどなんか条件あったっけ

806:名無しさんの野望
19/02/23 18:30:27.87 JH80oVr60.net
>>765
どれが条件だかまでは詳しくわかんないけど
マイナスステータス(窮屈とか)が多分いくつか付くと発光が止まる

807:名無しさんの野望
19/02/23 18:52:32.79 FjbPwSCt0.net
>>766
試しに部屋ちょとだけ広げたら光ってくれたわありがとう
代謝が一定以下になると光らないとかなのかな

808:名無しさんの野望
19/02/23 23:47:44.18 DH5I/WH60.net
>>764
うちも縦長の部屋の底を網ブ


809:ロックで開けてるな で比重で選別して酸素は下から立抗に流しっぱにしてる



810:名無しさんの野望
19/02/24 02:36:59.51 k/082Z0P0.net
まーたきのこ焼かない病が発生した
食料10万とかあるのに飢餓アラートなるからチェックしたら誰もきのこを焼いていないのである

811:名無しさんの野望
19/02/24 08:10:48.01 LFq6u/XJ0.net
複製人間もストライキするんだな

812:名無しさんの野望
19/02/24 10:14:30.06 k/082Z0P0.net
ゲートからスリックスターの卵が出てきたから喜び勇んでコロニーの最下層にはなったら
HP満タンだったはずなのに3歳にして突然死した…
プリンターから出てきたものはそういう仕様なんか?

813:名無しさんの野望
19/02/24 10:44:16.29 QzL+gdMy0.net
日本語訳早速来たぞ>>2
確実な反映方法は>>11

814:名無しさんの野望
19/02/24 14:27:25.20 wDtd284TM.net
>>771
今のバージョン、スリックスター死にすぎ問題
最下層でロケット排気を餌に燃料の石油を稼いでいた60匹くらいいたのが壊滅した
なんでだ?

815:名無しさんの野望
19/02/24 14:38:05.57 xQ/k/tmE0.net
Comfortable: 50°C to 140°C
Survivable: 35°C to 160°C
コロニー内だと寒くて死ぬかも

816:名無しさんの野望
19/02/24 14:39:51.07 C9bLypEd0.net
シャインバグってどうやって増やすの?
絶滅しちゃってたんだけど、
今回のアップデートで製造ポッドから手に入った
大事に増やしたいんだが

817:名無しさんの野望
19/02/24 14:53:48.82 gM3Sfsb50.net
なでなでしてやればゴキブリみたいに増えるよ

818:名無しさんの野望
19/02/24 14:54:24.33 k/082Z0P0.net
>>774
あー、最低温度か
HP減るとかじゃなくて即死するんだな

819:名無しさんの野望
19/02/24 15:20:43.79 8AKZV2uOF.net
ロケット排気のほうも熱すぎた疑惑

820:名無しさんの野望
19/02/24 19:29:12.78 qZpa/1yC0.net
スリックスターを発電部屋で飼おうとしたら寒くて跡形もなく消えてたな
ドロドロになって床にベチャって亡骸の汚れだけが残ってる様子を想像すると悲しみが深かった

821:名無しさんの野望
19/02/24 21:23:53.05 QzL+gdMy0.net
プリンターからいろいろな生物が生成(複写)できるようになったから
欲しい・確保したいペット向けの対策構築がそれなりに必要かな
掘りネズミ生成→拠点近くの鉄鉱石を食い荒らされる
パクー生成→水源が無くて飛び跳ねる→熱湯に突っ込み氏ぬ運命(一応救出はした)
詰みじゃないけどどげんかせんといかん

822:名無しさんの野望
19/02/24 21:57:17.81 o5kWKBm70.net
>>762
2.4MBのアプデが来てたね それで解決したみたい
>>772
情報サンクス

823:名無しさんの野望
19/02/25 09:20:27.11 Jhe7yqnKd.net
複製ポッドはパクーと堀ネズミ対策が初期は面倒だけど、それ以外は割と楽に輸送できるのが救い
いっそ再度枠から食料とみなすのもアリかも

824:名無しさんの野望
19/02/25 12:11:44.92 5gLe/rtf0.net
卵の状態なら一番楽だな
孵るまで時間かかるけど

825:名無しさんの野望
19/02/25 21:49:07.36 YWx+pLM/0.net
XORゲート使う機会あるかなと思ってたけど意外とあった
断続稼働の1.2kWの設備とシェルタードア6枚と他ちょいちょいを同じ導電線網で繋いでて運悪く重なると過負荷が起きてたけど
ドア開閉時(隕石スキャナーon、off両方の初っ端)に設備をストップする回路に使えた
いい機会だから他の場所でも使えないかボチボチ考えてるけど・・無理やり作らない限りなかなかないね

826:名無しさんの野望
19/02/25 22:10:20.51 QXYSKNJA0.net
XORゲートは例えばABCの3つの信号源から2つか3つのオン信号が来た場合のみオンにする
みたいな条件付きの回路で使うんじゃない?

827:名無しさんの野望
19/02/25 22:10:43.11 gf0wlkL00.net
変圧器、回路分けての間接的な過負荷対処しかできないからなぁ……
入力側も出力側も1k上限になってくれないんだよな、変圧器→導電線→変圧器で過負荷発生した時は何かと思った

828:名無しさんの野望
19/02/25 22:44:51.25 Z/qILMgm0.net
変圧器っていうよりはパワーアイソレーター、電力分離機っていう呼び方の方が、このゲームではしっくりくる気がするけど
本家英語バージョンもPowerTransferなんだよな
電力を系統分けして過負荷に対しての管理をしやすくするための装置って感じで考えると、しっくりくるかももしくはこないかも
とある電気エンジニアの意見ですいません(´・ω・`)

829:名無しさんの野望
19/02/25 22:44:52.38 YWx+pLM/0.net
>>785
それならAND2つとOR1つでできるし(AND2つを直接入力に接続)
そもそもNOTが必要ない・・

830:名無しさんの野望
19/02/25 22:55:48.99 Ir9NUPEX0.net
(A AND B) XOR B
Aが有効時はBを有効にすることは出来ない
労災ポイントで使おう

831:名無しさんの野望
19/02/25 23:13:12.27 gd3ui9Mk0.net
単純に(NOT A) AND B でいいのでは

832:名無しさんの野望
19/02/25 23:15:56.59 QXYSKNJA0.net
Aがオンの時はBCの状態に関わらずオンの信号を
Aがオフの時はBCがオンの場合のみオンの信号を
この回路ならXOR使うかな

833:名無しさんの野望
19/02/25 23:17:09.96 YWx+pLM/0.net
>>789
それってANDとNOTでできるよね?
URLリンク(i.gyazo.com)
こっちの方が省スペースだしわざわざXOR使わなくてもいい気が

834:名無しさんの野望
19/02/25 23:26:44.70 YWx+pLM/0.net
>>791
それってANDとORでできるよね?
URLリンク(i.gyazo.com)
もうちょっと真面目に考えてくれよたのむぜ

835:名無しさんの野望
19/02/25 23:43:51.76 gd3ui9Mk0.net
XORで使える回路例
URLリンク(i.imgur.com)
・入力のONとOFFの両方の瞬間を取るエッジ回路(上のANDとXOR)
・エッジ信号の入力によって出力のON/OFFを交互に切り替えるTフリップ回路(下のXOR)

836:名無しさんの野望
19/02/26 00:00:21.02 b/zYmZai0.net
なにもない場所に洗面所作ろうとしたら、「無効な建設地点」が出て建設できない。
同じ場所にタイルは作れたんだけど、何故だかわからない・・・

837:名無しさんの野望
19/02/26 00:14:36.01 aE0s+57N0.net
>>794
なるほど
トグルで出力できるとしてゲーム内で必要な場面ってなかなか思いつかないね
加圧板でon、off切り替えとか色々ありそうだけども

838:名無しさんの野望
19/02/26 00:37:10.30 vfTnu9Ca0.net
>>794
マイクラっぽい

839:名無しさんの野望
19/02/26 07:18:52.19 oPpMtHAv0.net
蒸気エンジン微妙すぎ
適当に石油入れるだけで飛ぶ石油エンジン強い

840:名無しさんの野望
19/02/26 12:44:16.38 iT2cjCTL0.net
蒸気エンジンでも一番近場のレア元素を低コストで取ってこれるから
星系図の配置によっては結構後まで使える

841:名無しさんの野望
19/02/26 13:15:50.96 2YIZ+uA00.net
リアルのロケットも液水液酸はまだまだ難しい技術やけんな
ケロシン液酸のほうが比推力ではおちるが安定したエンジン
ハイパーゴリック推進剤は…まぁ夢は夢でしたね

842:名無しさんの野望
19/02/26 20:37:30.69 IIK1NUUmd.net
>>795
たぶん植物に重なって建てようとした�


843:ケい 先に周期の雑草を引っこ抜いて



844:名無しさんの野望
19/02/26 23:02:05.08 vvNmANDM0.net
今回のアプデから困ったのは ドアの自動化の挙動だね
以前は横向きドアで生物は落下したのに 今は落下しない
ただ アイテムは落下する

845:名無しさんの野望
19/02/27 07:33:21.60 GFz7Iy5yd.net
燃料用の蒸気作るのにクーラー廃熱使ってせっかくだから何かを冷やしたいのだけど、宇宙空間上の変圧器ルームの空調くらいじゃ熱が足りない
なるべく宇宙空間の近くで何か連続的に冷やせるとハッピーになれるものってないかな?

846:名無しさんの野望
19/02/27 09:38:29.79 vgmZzWvJ0.net
いずれ水素と酸素を液体になるまで冷やす事になるよ
ロケット関連だとオキシライト精錬装置とかも結構熱出すけどその辺の細かい物はコロニーの設計次第かな
地表は熱まみれで蒸気を作る熱は十分手に入るから
もし現状冷やすものが見つからないなら電力使うクーラーは特に必要ないけどね

847:名無しさんの野望
19/02/27 10:13:05.64 YXLlCKJW0.net
>>803
冷やす液体見つけるのが面倒だったから自分は結局液体ヒーター使ったな

848:名無しさんの野望
19/02/27 10:54:36.09 GFz7Iy5yd.net
>>804
そっか
アイテム化した表土を放り込むだけでもいいのか
いい利用法思い付かなかったらそうしちゃおう

849:名無しさんの野望
19/02/27 13:26:55.94 vgmZzWvJ0.net
ちなみに表土の移動はロケット発着の熱で溶かす事を前提にするとメンテナンス不要にできるで
シェルタードアの上に積もる

開いて落ちる

エンジンの熱で溶ける

熱回収

850:名無しさんの野望
19/02/27 17:25:31.89 rkrX9G770.net
それ表土が熱で溶けてるんじゃなくロケット衝突で壊れてるだけだと思う

851:名無しさんの野望
19/02/27 20:21:10.24 vgmZzWvJ0.net
あぁすまない
溶けるイメージをそのまま言っちゃったけどたしかに噴射温度はそんなに高くないよな・・比喩表現ってことで頼むわ
やりたい事は表土の移動とその熱回収だから主旨は変わらずやね

852:名無しさんの野望
19/02/27 20:48:13.73 rkrX9G770.net
溶けるのと破壊されるのをごっちゅにするのはあまりよくないかな
同じくロケット問題でよくケーブルが壊れるっていわれてるがあっちこそ破壊ではなく熱で溶けてるケースだし
ちなみに主旨はずれるがロケットの炎自体は高温なので回数を重ねれば表土を溶かすことは可能

853:名無しさんの野望
19/02/27 21:03:54.43 vgmZzWvJ0.net
ついでだから見てきたよ
蒸気エンジンでも二酸化炭素が出てて少なくとも1600℃以上には上がってた(炎は何度なんだろう・・)
同時に蒸気も出ててそれが同時に熱を奪ってる感じか
表土は比熱容量の関係で温度上昇はかなり緩やかかな
普通のプレイで繰り返しても発散しちゃって1410℃とかまでは上がらない気はした

854:名無しさんの野望
19/02/27 21:24:51.75 rkrX9G770.net
炎はブロックを貫通するから表土を隔離して熱を逃がさず暖め続ければ溶けた記憶
かなり前に試した限りで今も仕様が変わってなければだけど、
どのエンジンの炎でも鉄マンガン重石が溶ける寸前くらいの温度があったはず
ただ炎自体の保有する熱容量?のようなものは蒸気<石油<水素の順になってて温まるのに差がある
あと蒸気エンジンは二酸化炭素は出さないはず
あるとするならスラスター挟んでて出たか、隕石の出す二酸化炭素がまぎれたかのどちらかだと思う

855:名無しさんの野望
19/02/27 21:38:30.89 vgmZzWvJ0.net
なるほどスラスター挟んでるからそこから二酸化炭素は出てる訳か
鉄マンガン重石が溶ける寸前だとするとかなり高いな
それなら表土は隔離してたらいつかは溶けるね

856:名無しさんの野望
19/02/27 22:08:12.39 3jcVCHo


857:70.net



858:名無しさんの野望
19/02/28 07:50:51.03 fc5zDU8ed.net
アイテム状態(固体)の物質の熱移動?輻射?って早めることはできないのかな
金属火山から出てきて固まった金属が数百度のままなかなか冷えなくてそのままコロニー内に運ばれてしまう
水に浸けてもろくに沸騰すらしないし

859:名無しさんの野望
19/02/28 10:48:14.70 uM/XSQLf0.net
アイテム一つの重量によって表面積は変わらない
つまりコンテナで10kgづつ運ぶと…

860:名無しさんの野望
19/02/28 11:03:37.20 fc5zDU8ed.net
>>816
なるほど!
早速なにかに活かしてみる!

861:名無しさんの野望
19/02/28 12:28:02.94 vXeBDebe0.net
ちと気になったから1015℃の鉄12トンを同じ冷却部屋で1塊と6分割で1サイクル冷やす比較をしてみた
1塊は65℃冷えた
URLリンク(i.gyazo.com)
6分割は332℃冷えた
URLリンク(i.gyazo.com)
分割したらその分冷却材(今回は水)が早く温まるから冷却材の温度を低く保つとより効率化できるね

862:名無しさんの野望
19/02/28 18:12:02.33 fc5zDU8ed.net
>>818
ありがたや
サンドバッグ検証する時間も惜しくプレイしてしまうハマりっぷりゆえご容赦を
帰ったらうちの銅火山x2の改良に着手します

863:名無しさんの野望
19/02/28 20:40:54.62 1E7+ApkSM.net
やっと地表まで来たけどロケットの飛ばし方が分からない
参考になる動画あったら教えてください

864:名無しさんの野望
19/03/01 00:18:58.95 Rf9XD6ru0.net
動画は知らないけど一応ざっくり書いとくよ
蒸気エンジンの場合
①観測望遠鏡で星図解禁&分析
②ロケットは例えばこのように設置(エンジンと制御カプセルは必須)
URLリンク(i.gyazo.com)
③蒸気をエンジンにぶち込む
④アトモスーツをカプセルにぶっ転がす
⑤宇宙飛行士(専門職)をカプセルぶち乗せる
⑥星図で目的地を指定
⑦シェルタードアを開き、発射台を引っ込めて星図内のボタンから発射
あとは宇宙スキャナー等で自動化したり色々やるのが楽しいね

865:名無しさんの野望
19/03/01 06:33:36.42 +xGetETS0.net
>>814
水素エンジンは二酸化炭素は出さないよ
サンドボックスで調べてみたけどロケットエンジンから出る排気ガスの厳密な温度は以下の通りだった(酸化剤は液体酸素でもオキシライトでも同じ)
蒸気エンジン:149.4℃(蒸気)
石油エンジン:1226.9℃(二酸化炭素)
水素エンジン:1726.9℃(蒸気)
スラスタ- :1226.9℃(二酸化炭素)
排出する気体の量は各エンジンですべて同じで、
一定間隔毎に10kgずつそれぞれの気体を吐き出す
各エンジン噴射の炎の熱量は正確にはわからないけど、
炎で炙った物質はどのエンジンでも2926.9℃で温度上昇が止まるからおそらく>>812の理�


866:�で合ってる



867:名無しさんの野望
19/03/01 07:15:07.67 d3BlP3OT0.net
>>821
うちも初ロケット打ち上げるべく準備してるのだけど、宇宙飛行士の訓練施設って何に使うの?
一度も使われた形跡がないけど意気揚々とロケットに乗り込んでいったけど…

868:名無しさんの野望
19/03/01 08:50:17.63 04IoTqmw0.net
宇宙飛行士訓練生の専用施設
経験値が爆速で溜まる
時間経過でもゆっくり育つから必須ではない

869:名無しさんの野望
19/03/01 10:14:21.04 Rf9XD6ru0.net
>>823
その人は独学で宇宙飛行士の勉強をした努力家さんだから大切にしてあげて
どうやって耐G訓練等をしたのか気になるけど・・

870:名無しさんの野望
19/03/01 11:58:12.49 1fOxH6DK0.net
そこはまぁあの訓練機もわりと適当感あるし……

871:名無しさんの野望
19/03/01 16:34:07.44 K0EUMxhO0.net
訓練機は愛でるためのものでしょ

872:名無しさんの野望
19/03/01 18:51:00.64 Wu+I2CvZ0.net
ロケット制作運用にはEXOスーツでやらせてるのが普通だよな?
生身だとヤケドしそう

873:名無しさんの野望
19/03/02 03:07:45.97 6z37Bw46a.net
大容量導電線って思ったより効果無いな

874:名無しさんの野望
19/03/02 04:09:08.23 vUwtjNKk0.net
塩素と液体貯蔵庫で汚染水を滅菌したくて
時刻センサ付きの液体遮断器で挟んで滅菌後の汚染水を取り出そうとしたんだけど、
どうしても液体貯蔵庫の出口と遮断機の間のパイプに菌付きの汚染水が詰まる・・・
やっぱり熱で殺菌するしかないですか。

875:名無しさんの野望
19/03/02 05:14:50.64 uzMZ86OD0.net
>>830
病原菌センサーで菌がついてる汚水を
滅菌が終わるまで循環させる

876:名無しさんの野望
19/03/02 06:26:44.77 C1V5U4SD0.net
そういえば病原菌センサーって使ったことないや
病原菌を管理して常に薄っすい菌をコロニーにばら撒く装置でも作って遊ぼうかな
A「なんか最近体が痒くてさ・・」
B「おれも痒いんだけどなんでやろな」みたいな

877:名無しさんの野望
19/03/02 06:57:19.39 TXEbvBrQ0.net
病原菌センサーは使うけどアクセスポイントは使わないなあ
あれ使いみちあるの

878:名無しさんの野望
19/03/02 09:43:58.29 yvw2a5Si0.net
使い道はあるけど必要性は薄いってのはよくある
それでも私は水冷扇風機を大量に並べて温暖化と戦うぞ

879:名無しさんの野望
19/03/02 11:33:00.56 sY1hsj+3d.net
みなさんは大容量導電線の装飾ダウンにはどのように対応なされておりますか

880:名無しさんの野望
19/03/02 12:13:10.64 XPknhCJa0.net
居住区内には通さないぐらいで特に気にしちゃいないかな

881:名無しさんの野望
19/03/02 12:22:33.08 xt2kf7xB0.net
ダウンするならそれ以上にアップさせればいいじゃないという脳筋理論

882:名無しさんの野望
19/03/02 12:49:38.64 gxtzv3LJ0.net
電線とチューブを通すためだけのメンテナンス階層を作ってるゾ
スッキリさせたい

883:名無しさんの野望
19/03/02 12:53:11.01 2hDcQ4yZ0.net
石炭ガス石油の発電機は一箇所にまとめて、変圧器で配電
大容量線は通路とは別に通り道作ってる
ただうまい飯食べときゃモラル30超えるから装飾あまり気にならないとも思う

884:名無しさんの野望
19/03/02 12:57:06.33 EKDG+a0Kd.net
>>838
これが良いと思う

885:名無しさんの野望
19/03/02 13:07:00.59 sY1hsj+3d.net
>>838
縦はどうしてる?

886:名無しさんの野望
19/03/02 16:52:43.43 gABbSRS00.net
not383だが、自分は何階層かど真ん中に↓に這わせて 人力&バッテリー変電~火力・水素
横へは作れば放置の酸素


887:発生部屋や水素部屋(人参冷蔵庫)を経由して居住区外の長い梯子に↑↓這わせてる



888:名無しさんの野望
19/03/02 17:58:50.54 4lTUmg0b0.net
やっと宇宙資源利用によるほぼノーメンテの表土切削&集積機構作れたわ
URLリンク(i.imgur.com)
2000サイクル近く放っておいたから全然表土片付かねぇw

889:名無しさんの野望
19/03/02 19:48:44.53 gxtzv3LJ0.net
>>841
縦は右左の適当な生活圏外のところをつないだりして大阪環状線にしている
チューブと重ねられるからセットで

890:名無しさんの野望
19/03/02 22:57:27.97 7BJMwlRx0.net
チューブ重ね大容量導電線って装飾値隠れないはずだし、何か別のでダウン対処要るよね

891:名無しさんの野望
19/03/03 00:36:33.49 vn1XDyWn0.net
精油装置x2の優先度を高く設定しても、
デュプが一瞬(アニメーションが見えないくらい)回して去っていってしまう
いままで何度かプレイして今回始めてこうなった
対処法ない?
精油部屋に立ち入った瞬間閉じ込めても一瞬回してすぐとなりに行くか待機になる

892:名無しさんの野望
19/03/03 00:39:08.37 Mfl55CSN0.net
うちもそうだけど大容量線は端に寄せて固めて配線してあとは全部導電線で送電してるから
装飾値は気にならないな

893:名無しさんの野望
19/03/03 00:52:06.68 Mfl55CSN0.net
>>846
設備のメニュー的なやつ開いて止まった時に原因の赤文字は出てない?(パイプ詰まりとか表示される所)
あとはバグでセーブ&ロードで直るとか

894:名無しさんの野望
19/03/03 07:29:41.27 ersivtJI0.net
たぶん部屋の気圧が高すぎる
ガス排気失敗して強制中断になる
もっと減圧して

895:名無しさんの野望
19/03/03 12:58:09.33 vn1XDyWn0.net
>>848
>>849
アッホントだ!雰囲気ガス4500gあったわ
ありがとう

896:名無しさんの野望
19/03/03 14:09:29.90 ld5VF/Ba0.net
間欠泉で難易度変わるなこれ

897:名無しさんの野望
19/03/03 14:28:13.94 EBEBEP0y0.net
他はともかく、間欠泉がないと水が最終的に枯渇してしまうからな
まぁ、マップ上の何処かには蒸気噴出孔はあるはずなので
ヘドロバイオームから汚水引っ張ってくれば見つけるまでは持つんじゃないですか

898:名無しさんの野望
19/03/04 11:01:05.82 sDHfhYOl0.net
なんか光ってんなと思ってオーラをかき集めたら・・ランプ1つ点灯す
URLリンク(i.gyazo.com)

899:名無しさんの野望
19/03/04 11:23:48.16 3jhdDequ0.net
じゃがいもでサーバー動かすような真似はやめるんだ

900:名無しさんの野望
19/03/04 12:41:32.65 A7sNkr8Wd.net
光っているもので光らせるのか

901:名無しさんの野望
19/03/04 19:02:30.14 0YKaWk/G0.net
1:1交換ぽいから効率は良さそうだな

902:名無しさんの野望
19/03/04 20:04:49.25 HDJYKEiY0.net
つまりハゲを集めれば…

903:名無しさんの野望
19/03/04 21:13:11.82 h6A3u8wF0.net
そして天狗の仕業ですかね・・
URLリンク(i.gyazo.com)

904:名無しさんの野望
19/03/04 21:29:44.56 uAtH0O7dd.net
完璧な永久機関だな
なお面積効率

905:名無しさんの野望
19/03/04 22:24:40.97 j9uNBQ3K0.net
これって第一種永久機関?それとも第二種永久機関?
これの光で農業とかできるん?

906:名無しさんの野望
19/03/05 04:14:42.77 Wrx5SUXq0.net
まるでそのために空いてたかのような上の空間
URLリンク(i.gyazo.com)
※図はイメージです



907:ヘかながら熱も出てるから最弱クソデカ空間ヒーターとしてどうぞ



908:名無しさんの野望
19/03/05 11:28:03.02 NVfJUG/f0.net
すげぇ

909:名無しさんの野望
19/03/05 15:17:38.63 YzERPUau0.net
掃除機to掃除機バケツリレー輸送の格納庫優先度をリセットさせる(1からにする)方法ってなんかない?
今はコンベアのローダとレセプタを挟んでやってるけど
その部分で輸送量がレセプタの80kgに絞られちゃうから効率上げたい

910:名無しさんの野望
19/03/06 02:38:29.45 QBrjB7Eq0.net
>>863
いまいち意図が分からんし優先度をリセットさせる(?)方法は知らないが
予め優先度を設定した格納庫を自動化なりで選択的に使用する事は可能
例えばこの左の格納庫の優先度をいくら高めても土台のドアが開いてる限り物は入らない
URLリンク(i.gyazo.com)

911:名無しさんの野望
19/03/06 11:56:33.98 /kNA+MR80.net
OR回路の使い方がよくわからん
入力2本線くっつければ同じになるんじゃないの

912:名無しさんの野望
19/03/06 12:20:13.69 YNP9VxiIa.net
>>865
入力と出力が絶縁されてるから入力の片方をいくつかのOR回路の入力として使い回すことが出来るのと、
回路を挟むとちょっとだけ出力時間が遅れるのが相違点。
>>794みたいなのはタイムラグを活かしてる。

913:名無しさんの野望
19/03/06 12:29:49.91 atleNWg/0.net
>>865
OR単独で使うよりNORで使うことがあるなぁ
どちらの入力もOFFの時 ONになるは 使い勝手良いし

914:名無しさんの野望
19/03/06 12:32:00.01 4TlW4C4j0.net
>>864
一部デバッグモードで建設してるけど
URLリンク(i.imgur.com)
こんな感じの資源バケツリレーを格納庫10個以上連続でやりたい
優先度1と9の部分がリセット(9の格納庫から1の格納庫へ移動)させたい部分
>>865
隕石襲来時でもシェルタードアの一部だけは開けておきたい時とかに一応使える
URLリンク(i.imgur.com)

915:名無しさんの野望
19/03/06 15:39:22.89 MJeevUlU0.net
>>868
途中に自動化で掃除機がアイテムを取りこぼす機構を入れてそれを優先度リセット代わりにする

916:名無しさんの野望
19/03/06 18:27:18.94 RqFlUqM90.net
ロケットアップグレードあたりから離れてるんだけど
バランスというか環境というかは変わりましたか?
初心者に易しくなってると助かるんだけど。。

917:名無しさんの野望
19/03/06 19:01:10.38 XLRp6/780.net
初期バイオームが小さくなったけど上下左右どこかで隣のバイオームに確定で蒸気間欠泉とガス間欠泉が1個づつ湧くようになったので
近い目標が立て易くて遊び易くなったと個人的には思う
ソレすらよく分からなくて初期の立ち上げがキツイと感じるなら甘々設定モードが選択出来るよ
初期の立ち上げとは??という段階なら文字だけチュートリアルしかないから前と何も変わって無いよ

918:名無しさんの野望
19/03/06 20:04:36.98 As27nxxT0.net
結局500サイクル以上やると能力は全員相当な数値になるな
だったら初期スキルは早起きとか夜更かし ダイバーみたいな後付けできない かつ永続する
数値増幅系スキルじゃないほうが長期的には有利だな
というか全員ダイバーに絞ると恐ろしく簡単になるし

919:名無しさんの野望
19/03/06 21:23:18.39 hvqZWw1S0.net
>>869
自虐のクソ設計だとこんな感じ(自動化は3sに0.1sのパルス)なんだけど
URLリンク(i.imgur.com)
もっといい設計あるんだろうか?
自分の中での制約(前提


920:)として ・ドア開閉による物質移動は使わない ・宇宙素材によるオーバーヒート無効化(タイルとして積もる表土<OH設定温度=表土で冷却) ・(確率によるけど)ほぼ安定して機構の冷却を行いたい を実現したい次第



921:名無しさんの野望
19/03/06 21:36:48.65 h4tnaPd60.net
>>873
右側の掃除機はなんでON/OFFしてんの?
というかその配置だと優先度1にしてる格納庫いらないのでは・・・

922:名無しさんの野望
19/03/06 21:39:14.61 QBrjB7Eq0.net
結構みんな表土って移動させてるのかな
うちはスキャナー部分だけ自動で削るけどあとは必要ないから基本放置だな

923:名無しさんの野望
19/03/06 21:49:23.10 h4tnaPd60.net
>>873
あとアイテム落とす先はON/OFFしてる掃除機の範囲外まで落としたほうが無難だと思う
掃除機OFFの間に左側の掃除機が反応して回収できればいいけどそうじゃなかったら落とした掃除機が反応して無駄になるかも
まあ最終的には回収されるだろうから問題はない気もするけど

924:名無しさんの野望
19/03/06 21:53:25.95 hvqZWw1S0.net
>>874
もっと効率配置があればって前提で
鉱夫ロボ切削が左右7マス掃除機が左右4マスの両立を考えて
どうすればいいんかな?って話なんだけど何かおかしいか?
これでも掃除機が縦に建設されてるから
隕石による表土蓄積運でOHしちゃう

925:名無しさんの野望
19/03/06 22:06:51.53 h4tnaPd60.net
>>877
単純に掃除機2台をON/OFFしてる意図がわからない
ON/OFFするってことは掃除機からアイテムを落として格納庫の優先度をリセットさせるのが目的だと思ってるが
そうすると左側の掃除機までアイテムを落としてる理由が見えない
あと優先度1に指定してる格納庫もその場所に置いてある理由がよく分からない
単に意味はないけど等間隔に置いてるだけってことならまあ・・・

926:名無しさんの野望
19/03/06 22:08:55.28 h4tnaPd60.net
>>878
>そうすると左側の掃除機までアイテムを落として~
ごめん、「右側の掃除機」の打ち間違い
左側の掃除機をON/OFFするのは正しいと思う
しかし右側は必要ないように思える

927:名無しさんの野望
19/03/06 22:18:54.10 hvqZWw1S0.net
>>878-879
画像くれ

928:名無しさんの野望
19/03/06 22:25:17.76 h4tnaPd60.net
>>880
URLリンク(i.imgur.com)

929:名無しさんの野望
19/03/06 22:28:41.49 hvqZWw1S0.net
>>881
そうじゃなくて実際に動かした画像をって話なんだけど
掃除機の効果範囲中心から4マスを当てはめてくだしあ

930:名無しさんの野望
19/03/06 22:33:09.41 h4tnaPd60.net
>>882
いやいや、掃除機の効果範囲を考えたらその指摘の意味さすがにわかるでしょ?

931:名無しさんの野望
19/03/06 22:37:45.25 hvqZWw1S0.net
>>883
URLリンク(i.imgur.com)
それぞれ黄・赤・緑で掃除機の範囲を書いた
掃除機自体を常に動作させる(別途表土冷却は考慮)前提で
こんな感じになるんだけどどっか穴があるのか?って
画像(実際の構築例)で教えてほしい

932:名無しさんの野望
19/03/06 22:42:30.12 hvqZWw1S0.net
>>881-884
あっ
今考えて理解できた
めっちゃ恥ずかしい///

933:名無しさんの野望
19/03/06 22:42:37.94 h4tnaPd60.net
>>884
構築例は出さんよ、いちいち同じの作ってなんて面倒だから
ただその枠を引いたなら指摘の理由はもう分かったのでは?
「理由が不明」って書いたから伝わってないのかな
右側の掃除機はON/OFFさせる必要ないし、
優先度1にしてる格納庫も無くていいだろって話ね

934:名無しさんの野望
19/03/06 23:16:38.06 QBrjB7Eq0.net
見まねでやってみたんだけど最大効率でこんな感じだよね?
URLリンク(i.gyazo.com)

935:名無しさんの野望
19/03/06 23:46:11.62 h4tnaPd60.net
>>887
上がシェルタードアでたまった表土が落下してくるという想定なら、
鉱夫ロボはもっと近付けて表土に埋まっても隣の1台から確実に救出できる距離にしないとならないかな

936:名無しさんの野望
19/03/06 23:55:12.77 QBrjB7Eq0.net
>>888
なるほど埋まる事で冷やすって思想だったっけ
逆にそれが前提になるんだ�


937:ヒ



938:名無しさんの野望
19/03/07 00:18:50.32 NhzrQVV40.net
テルミウム凄いね
こうやってタイル張って薄く気体流すだけで冷えていく
URLリンク(i.gyazo.com)
うちのコロニーだと金アマルガム鉱夫を水冷してるけど
テルミウムで作れば空冷にできるな

939:名無しさんの野望
19/03/07 00:20:36.45 NhzrQVV40.net
アマルガムじゃ作れないわ・・金ね

940:名無しさんの野望
19/03/07 05:54:51.74 f/O0nWAN0.net
今100人コロニー目指してて現在32人なんだけど結構難しいな~
あとやってみて意外だったのがお仕事が無くて困ってる
マジでハムスターさせるしか無いかも

941:名無しさんの野望
19/03/07 12:58:56.26 NhzrQVV40.net
少人数でやってても自動化が進むと待機まみれになっちゃうよ
自分もハムスター考えてるけど、その目的は健康維持(ロールプレイ的な意味で)になりそう・・

942:名無しさんの野望
19/03/07 13:16:11.30 Vg7+pFsUd.net
労働時間減らしてワークシェアリング的な運営でええんじゃね?
超ホワイトコロニー

943:名無しさんの野望
19/03/07 13:29:00.65 0klK/mTh0.net
4人1組で3シフトに分けて運用してる
トイレとか個人専用じゃなくても効率よく回る

944:名無しさんの野望
19/03/07 13:46:46.24 NhzrQVV40.net
>>894
考えたら睡眠時間3時間って時点でブラックだよな
普通に7時間位にしてみようかな・・実労働も5~6時間にして
そしたら「うちはホワイト」って胸を張って言えるかも

945:名無しさんの野望
19/03/07 15:04:33.31 UA8WudEXd.net
毎日エスプレッソ飲みながらのんびりゲームして夜はダンス
たまに石油精製の仕事に行きます
なんて生活をさせてあげたいね

946:名無しさんの野望
19/03/07 15:28:56.53 BLrCIdpQa.net
自分のコロニーだと表土消し用の動物と触れ合うお仕事が残りそうだな。

947:名無しさんの野望
19/03/07 16:50:57.93 JRtaWgMD0.net
ブラックコロニー経営者の皆様へ
あなたのコロニーの就寝時間は適切ですか?
長すぎる就寝時間は スタミナが100%に回復しても
就寝時間が終わるまで労働をしない設定になってます
少しでも就寝時間を短くして 労働時間を増やしたいと思いませんか?
そんな要望を叶える設定を発見しましたので 紹介します
・就寝時間1マス+労働時間(複数マス)
この設定にすると、スタミナが100%になったら すぐに労働を開始します
また 就寝時間1マス以内にスタミナが100%にならなくても
100%になるまで労働時間でも寝続けます
1マス25秒という貴重な時間 300~500サイクルになると
コロニーの発展に多大な影響を与えます
是非 ご検討下さい

948:名無しさんの野望
19/03/07 17:38:45.30 8beg2QaQ0.net
>>899
就寝に入る前に労働時間になっちゃうと寝ないで仕事続行して現場で寝落ちする気が

949:名無しさんの野望
19/03/07 21:43:02.69 VoYVkTY70.net
最近始めたばかりなんだけど、間欠泉見つけて実用段階になる前に冷却方法を確立して
おくかーって色々試したんだけど、(寒冷バイオームを使わないで)安定して水の温度を
下げる方法って「炭素スキマー」と「浄水機」を使うしかないのかな
液体クーラーやウィーズウォート大量に使っても熱自体が消えるわけじゃないから
徐々にシステム温度が上がって使い物にならなくなるし

炭素スキマー浄水機は有限資源使うから安心して使えないのがなぁ
表土を砂に出来ればよさそうだけどあれ温度がやばい

950:名無しさんの野望
19/03/07 22:13:08.91 bxkoxUDYa.net
ウィーズウォートは熱破壊してるでしょ?

951:名無しさんの野望
19/03/07 22:39:24.02 JRtaWgMD0.net
>>900
すみません 前提を書き忘れていたのですが
就寝 → 労働 という性質上 休憩やシャワーは
就寝前に欲求を満たすスケジュールにしています
(遠い場所からコロニーに戻る部分を休憩時間5マス連続でやってます)
就寝時間は休憩時間と違い 労働時間に切り替わっても ベッドに向かうことをやめません
私の場合 就寝1マス以内にベッドがある距離にいるので
必ず就寝し スタミナ100%になったら すぐに労働します
参考までに スケジュール例を貼ります
URLリンク(i.imgur.com)

952:名無しさんの野望
19/03/07 22:50:07.38 JRtaWgMD0.net
>>901
砂に困ることはないと思います
砂は 表土だけではありません
岩石粉砕機で精錬金属を作るとき 50%砂になるし
砂岩など無機物原石を岩石粉砕機に入れれば 100%砂に変換できるし
汚染水を119.4℃以上に温めれば 土を手に入れ
土を326.9℃以上に温めれば 砂になります

953:名無しさんの野望
19/03/07 22:50:07.66 TSIJAzZi0.net
就寝時間減らすために休憩時間増やすって本末転倒感がすごいんですが

954:名無しさんの野望
19/03/07 23:04:57.39 JRtaWgMD0.net
>>905
休憩時間が5マスあるのは それだけで士気+4確保できるから
移動時間=休憩時間という使い方を最初の1.5マスで行い
膀胱が40%以上になってるので トイレで1マス(士気+2)
大広間で食事で1マス 大広間効果と食事の質(士気+10~14)
娯楽室でダンスで1.5マス (士気+2)
これが 大まかな 休憩時間5マスの使い方
就寝や装飾も含めると これで士気+25くらいは確保できる

955:名無しさんの野望
19/03/07 23:18:58.76 8beg2QaQ0.net
>>906
士気のために休憩時間を増やす?
理解不能な概念だ(ブラック的な意味で)

956:名無しさんの野望
19/03/08 00:21:43.10 0axSSivO0.net
大広間で飯を食えば士気が上がるんだからベッドなんて無しで行こう

957:名無しさんの野望
19/03/08 02:23:33.33 svMwgVBq0.net
たしかに倒れてから医療ベッドに寝かすのが真のブラックだと思う

958:名無しさんの野望
19/03/08 12:14:28.26 bPwSqlwx0.net
ブラック勢は何を目指しているんだ

959:名無しさんの野望
19/03/08 12:34:47.70 9A8sjSDqd.net
石灰作るのに化石がなくなったら、卵の空で作るしかないんですか?

960:名無しさんの野望
19/03/08 13:20:09.40 59+f4ug10.net
ハッチ君使いなされ…

961:名無しさんの野望
19/03/08 13:21:07.02 59+f4ug10.net
って石灰か、石炭に見えた
自決します

962:名無しさんの野望
19/03/08 21:36:28.65 QXvD++MC0.net
今のバージョンなら複製ポッドの生成アイテムに石灰あったような

963:名無しさんの野望
19/03/08 21:42:58.37 9KDhpsUb0.net
>>901
40℃のお水を手っ取り早く手に入れるのはそのスキマー→浄水器で良いと思います
安定供給は砂の枯渇の心配より一定量あって欲しい二酸化炭素の希釈によって終焉すると思われます
液体クーラーを液体で全部浸して(序盤手っ取り早いのは汚染水)延命したり
間欠泉温水溜まりの下に金属タイルを隔てた水素部屋+ウォートで熱泥棒してみたり
直接冷媒(空冷管・液冷管)を這わせたりの合わせ技等 いろいろできるかもです

964:名無しさんの野望
19/03/08 22:25:27.30 svMwgVBq0.net
熱との付き合い方は・・破壊できる熱の範囲内だけ発熱させればええのです
やり方は人数抑えるなり自動化(一定温度以下のみ稼働させる)するなり
熱のプラマイを把握せず無尽蔵に人数増やしたり機械フル稼働させ続けるから熱が問題になるんだよね
そこさえ気を付ければ実は熱はあまり怖くない・・「単純な引き算」だからね
早くコロニーを発展させたい!という欲望のままに発展させた結果、最初からやり直すハメになる


965:・・というゲームバランス



966:名無しさんの野望
19/03/08 22:39:57.59 cjeYQgj70.net
熱は全部寒冷バイオームに突っ込んじゃってはやく氷を溶かしてしまおう
間欠泉に頼らなくても雪解け水だけでかなりのあいだしのげる
その間に恒久的な冷却システム(というか安定した大規模発電)を作ろう

967:名無しさんの野望
19/03/08 22:49:49.36 svMwgVBq0.net
一応すべてのプレイスタイルに対応できるように書いたんだけども・・
とりあえずこれは言っておくよ
天然のスリートウィートを利用する場合はアイスバイオームの保存は相応に必要となる

968:名無しさんの野望
19/03/08 23:49:14.39 yYvrth+Ad.net
全てのプレイスタイルって
少なくとも俺のプレイスタイルには合わんな
人数は増やしたいだけ増やすし
攻めるように拡張したい
ガンガン浪費し住居区以外の環境破壊は気にしない
その代わり崩壊する速度より早く拡張改善し
詰む前に永続可能な手法に置き換える

969:名無しさんの野望
19/03/09 00:21:18.03 hLfjCmBy0.net
意味分かってなくて笑った

970:名無しさんの野望
19/03/09 00:27:58.18 hLfjCmBy0.net
逆に言えば
熱のプラマイさえ把握してれば人数なんていくらでも増やしていいし
浪費しても構わんのよ
日本語をちゃんと読んでくれ

971:名無しさんの野望
19/03/09 00:37:58.19 x29RS1kFd.net
>>921
意味分かってないな
熱はプラスで良いし資源は減っても良いと言ってるんだよ
どんどん外に押し付ければ良いと
どんどん外から奪えば良いと
プラマイゼロ理論じゃないのさ

972:名無しさんの野望
19/03/09 00:41:23.15 x29RS1kFd.net
>>916
>熱との付き合い方は・・破壊できる熱の範囲内だけ発熱させればええのです
例えばこれね
破壊できない熱量生み出してもいいのさ
アイスバイオーム破壊して高熱地帯を生み出しても隔離しときゃ

973:名無しさんの野望
19/03/09 00:49:25.89 hLfjCmBy0.net
うん
破壊できる熱の範囲内だけ発熱させれば網羅的で絶対に大丈夫なのよ
だから全てのプレイスタイルに対応できるって言ってるの

974:名無しさんの野望
19/03/09 00:51:00.76 x29RS1kFd.net
>>916
>早くコロニーを発展させたい!という欲望のままに発展させた結果、最初からやり直すハメになる・・というゲームバランス
この辺も違うね
逆に欲望のまま早く発展させることで
詰む前に改善しきるプレイスタイルだし

975:名無しさんの野望
19/03/09 00:58:24.93 x29RS1kFd.net
>>924
うんしゃなくてね
>>923
>破壊できない熱量生み出してもいいのさ
この一文見える?

976:名無しさんの野望
19/03/09 00:59:15.50 hLfjCmBy0.net
>>925
なぜそんな事を言ったかというと初心者がよく躓く所だからだよ
コロニーあるあるってやつ
基本的に上の文は初心者向けだから

977:名無しさんの野望
19/03/09 01:03:38.59 x29RS1kFd.net
>>927
じゃあ初心者にオススメのプレイスタイルだね
そういうことなら否定はしない
全体的に正しいことは言っているし
ただ一点だけ
全てのプレイスタイルに合うという話だったから
俺のプレイスタイルに合わないと言っただけだから

978:名無しさんの野望
19/03/09 01:05:23.84 hLfjCmBy0.net
>>926
もちろん見えてるよ
破壊できない熱を生み出さなければ間違いなく大丈夫だって事
コレさっきも言った気がするけど
破壊できない熱量生み出しても乗り切れるテクニックがあるならそれでいいんじゃない?

979:名無しさんの野望
19/03/09 01:08:20.92 OOFoYA+B0.net
精製金属は生産時熱量の少ない金を選ぶ
みたいな話の方が役に立つと思うぞ

980:名無しさんの野望
19/03/09 01:13:28.96 hLfjCmBy0.net
>>928
対応"可能(できる)"と、"合う"は違うと思うけど
そう伝わってしまったからには違う表現にした方がよかったかもね
んー

981:名無しさんの野望
19/03/09 01:44:59.01 pGT9xLW60.net
どうでもいいけど若干文体が似てるせいでわけわからん自演でもしてんのかと思った

982:名無しさんの野望
19/03/09 01:46:49.21 x29RS1kFd.net
>>932
よく分かったな
その通りだ

983:名無しさんの野望
19/03/09 03:24:17.11 ftRo71ry0.net
寝る前に後ちょっとと始めて、既に3時

984:名無しさんの野望
19/03/09 06:43:23.56 9FgaEAIh0.net
質問なんですが
蒸気タービ�


985:唐フ運用について part 10から探してるのですが 見つかりません マグマなどを使えば 蒸気が200度超えてなくても 出来るみたいな内容の スクショ付きのレス ありませんでしたでしょうか?



986:名無しさんの野望
19/03/09 07:55:10.90 u2y5gWaQ0.net
>>935
このパートの355から見てみてください。
380が最適解だと思われます。
僕には理解ができませんでしたが

987:名無しさんの野望
19/03/09 11:06:29.53 9FgaEAIh0.net
>>936
ありがとう こんなところにあったとは
見たかった内容よりさらに簡略化されていて ビックリした
(蒸気タービンに熱を認識させる機構と熱管理がすごい)
蒸気タービンは コズミックアプデからだったから
この掲示板だと Part10あたりになるので そこから探してました

988:名無しさんの野望
19/03/09 21:17:53.36 hLfjCmBy0.net
蒸気タービンは強いしみんなの憧れ
URLリンク(i.gyazo.com)

989:名無しさんの野望
19/03/09 21:39:50.82 k4CxYIU00.net
>>938
発電所(壁)か

990:名無しさんの野望
19/03/10 15:19:10.16 Mj+YFkjW0.net
古めのノートPCでやるにはちょっとつらい感じだけど
軽くするために設定でコレだけはこうしとけみたいなのってあるんですか?

991:名無しさんの野望
19/03/10 16:27:17.22 IAs+K1gK0.net
>>940
設定で軽くするなら 全画面でゲームをしないことやゲーム画面のサイズを小さくすることかな?
処理が重くなりやすいもので デイリーレポートの作成がある
(スケジュールでいうと 右端から左端に戻る時)
時刻センサーを使って この時だけ機械をOFFにする
みたいな感じで 自動化を組むと作成時に固まるのを軽減できる
あと ジェットスーツは 使わない方がいい
様々なバイオームで色々する時のスクロールも負荷がかかりやすいから
場所をプリセット登録して 瞬時切り替えも使うといい

992:名無しさんの野望
19/03/10 16:34:20.90 IAs+K1gK0.net
ノートPC自体にグラフィックボードが入ってることはなく大抵 グラフィックチップ が入ってる
その性能は ボードから見たら比べられないくらい低スペックだから グラフィック処理をなるべく軽くするしかないと思う

993:名無しさんの野望
19/03/10 16:43:20.71 Mj+YFkjW0.net
全画面でしないほうが速いのが意外でした
試してみます

994:名無しさんの野望
19/03/10 17:16:19.22 UQxkGznsd.net
たしか解像度を設定から落とせたよね。
負荷とプレイのし易さの天秤にかけて、お好みに設定しよう

995:名無しさんの野望
19/03/11 05:44:05.39 IaaAtpYR0.net
自分もディスクトップでありながら貧弱環境なので、
各アイコンがギリでクリックできる程度にしか窓は大きくしていないかも
(最近やっと強制フルスクリーン戻し現象が無くなったので)
後は仮想メモリまわりをフリーソフト群で補完して(メモリ開放・HDDデフラグ等)
余生を楽しんでおります

996:名無しさんの野望
19/03/11 12:23:05.09 2eXk3OBA0.net
直近のアプデで処理関係軽くなったんじゃないの?

997:名無しさんの野望
19/03/11 14:47:50.15 pHg/07c80.net
限度はあるだろよ

998:名無しさんの野望
19/03/11 15:25:44.04 v4fcn4la0.net
これはあくまでも推論の話だけど
このゲームがサイクル積み重ねるごとに重くなるのは
気体の流動や混合が原因かな?と考えた
仮にコロニー以外で採掘して 使わなくなったエリアの気体を 全て抜いて真空にすれば
気体の流動や混合などのアニメーションは起こらないし 負荷軽減になるんじゃないかと
吸気ポンプの設置や配管 ポンプに使う電源の確保など 無駄なことが多いから
やりたくないけどロケットの研究するあたりなら人が余り始めるので
ちょっと実験しようかな?と考えた

999:名無しさんの野望
19/03/11 16:38:07.88 5KpEsvZpa.net
流石にそれはデバッグモードでやった方がいいんじゃ
いややりたいなら止めないけど

1000:名無しさんの野望
19/03/11 17:21:34.93 R1sAZODj0.net
宇宙空間につなげて放置すれば1Wもつかわず真空に出来るね
とんでもなく時間かかるが

1001:名無しさんの野望
19/03/11 17:31:34.13 pcGJt6NM0.net
マス毎の判定は真空でも行われるだろうし、無意味っぽい。
アイテム数と経路判定が特に重さの原因って前に聞いたけど。

1002:名無しさんの野望
19/03/11 22:03:27.57 TJGT9+fq0.net
となるといいグラボあっても大して変わらなそうだな

1003:名無しさんの野望
19/03/11 22:47:34.99 hSSXhTHG0.net
保管庫20tってのが少なすぎてがれきで済ませちゃうんだよなぁ…

1004:名無しさんの野望
19/03/11 22:51:52.58 r1w9EkIU0.net
居住区の割りとすぐ下に火山あったんだけどなんか使い道あるかしら

1005:名無しさんの野望
19/03/12 00:05:09.58 2mj+tExc0.net
広めに空間取って岩で埋まらないようにしてから水をチョロチョロ流し込んで蒸気発電

1006:名無しさんの野望
19/03/12 06:52:37.64 T/toeNY20.net
やっぱり蒸気発電しかないよね
せっかくだしやってみるかな

1007:名無しさんの野望
19/03/12 16:29:44.22 1sBxq+MW0.net
蒸気発電の時蒸気タービンの出力を熱くならずにバッテリーに繋ぐ良い方法ある?
発電施設は断熱材で覆うけど
蒸気タービンとバッテリーを繋ぐ大導電線の部分から熱が伝わって周りがあちあちになる

1008:名無しさんの野望
19/03/12 17:45:25.70 2EusXJVo0.net
>>957
導電
真空
導電
って間にスペース作って空気を抜いて真空にすると断熱出来る

1009:名無しさんの野望
19/03/12 17:57:24.92 rj4j6+fj0.net
>>957
思いつく限り4つ方法がある
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
・蒸気タービン→導電線→電力変圧器×2→大容量電線と繋ぐ
・真空部屋を作って断熱
・タービンの足場の横から通す(タービンの足場は横に熱を通さない)
・天井をソーラーにしてそこから通す(ソーラーの足場は熱を通さない)
1つめの方法の電力変圧器×2は大容量電力変圧器×1で事足りるような気がするけど、
それだとなぜか導電線が過負荷ダメージを負うので電力変圧器×2でやる必要がある

1010:名無しさんの野望
19/03/12 18:30:34.11 rj4j6+fj0.net
>>959訂正
天井ソーラーは上に複製人間がいると呼吸により二酸化炭素が落下→足場を素通りしてタービン内に二酸化炭素が入り込む、
という事象が発生するので、人が通行可能な場合はNGな模様
宇宙とかなら呼吸しないからぎりセーフ

1011:名無しさんの野望
19/03/12 22:49:28.40 Qz1P07iU0.net
ようやっと宇宙における浮き草の自生環境できたけど
前提多すぎなのな
URLリンク(i.imgur.com)
・掘りネズミで表土を自然タイル化
・種の根本を20000ルクス以上の光にあたるようにする
・300度ある表土をなんらかの手段で冷却(浮き草の生存条件が比較的低温度)
・何かの気体で栽培範囲を満たす
ここまでやって塩素不要の自生したわ(種化までは未確認)
モーちゃんは連れ帰っても畜養で増やせないし
気体が自然光を遮る仕様もあってめっちゃ難易度高いから
ガチで趣味の領域だな

1012:名無しさんの野望
19/03/13 02:02:33.49 DQBVhY4/0.net
>>958
>>959
ありがとう
変圧器かませるのが一番簡単で良さそうですね
てかソーラーは75度でぶっ壊れるのに断熱仕様なのか…

1013:名無しさんの野望
19/03/13 02:38:33.36 hKBLZQ1/0.net
今ってウィーズウォートと浮き草以外は自生させられないんだっけ
その辺の仕様ってどこ見れば載ってるの?

1014:名無しさんの野望
19/03/13 09:22:44.42 teNmvxS1a.net
もしこのゲームでRTAするならどんな種目があるんだろう
ロケット発射とかかな

1015:名無しさんの野望
19/03/13 11:23:50.39 tp0vliz2F.net
>>964
ロケット発射がゴールとしては良いだろうね
あとは 設定次第で記録が変わるから設定内容をどこまで細分化するかだね
最初の3人は ランダムか 面接するか
速度は 1倍速か2倍速か3倍速か
難易度は サバイバルか 全難易度MAXか 等
シード値は 固定か ランダムか
複製人間の面接あり(良い人材しか入れないか)
複製人間の面接なし(入ってくる人材でどうにかするか)
複製ポッドで複製人間以外を選べるようになったから
複製人間しか選ばないか 資源も選ぶことができるか

1016:名無しさんの野望
19/03/13 11:24:06.90 tp0vliz2F.net
>>964
ロケット発射がゴールとしては良いだろうね
あとは 設定次第で記録が変わるから設定内容をどこまで細分化するかだね
最初の3人は ランダムか 面接するか
速度は 1倍速か2倍速か3倍速か
難易度は サバイバルか 全難易度MAXか 等
シード値は 固定か ランダムか
複製人間の面接あり(良い人材しか入れないか)
複製人間の面接なし(入ってくる人材でどうにかするか)
複製ポッドで複製人間以外を選べるようになったから
複製人間しか選ばないか 資源も選ぶことができるか

1017:名無しさんの野望
19/03/13 11:25:02.35 tp0vliz2F.net
連投すまない
エラーと表示されたから 送れてないかと思ってた

1018:名無しさんの野望
19/03/13 12:41:05.35 teNmvxS1a.net
>>965
今更だけどこのゲーム運要素多いなww
どこまでルール作るのか難しそう

1019:名無しさんの野望
19/03/13 13:10:16.06 iSiyGMva0.net
RTAって大体ANY%だろうし>>965の中なら
全部あり、難易度サバイバル、シード値毎回ランダム、ワールド作成時点から計測開始ってイメージ
複製ポッドの資源だけはなしでもいいかも

1020:名無しさんの野望
19/03/13 13:34:07.92 Se21izc20.net
まぁある程度運要素ないと毎回おんなじコロニーぱぱっと作って終わり!
になるから
それにしてもRTAするなら、間欠泉次第で全く難易度変わるからSEED固定じゃないとなんの参考にもならん気がする

1021:名無しさんの野望
19/03/13 13:34:52.62 4STY6gZa0.net
まだspeedrun.comには登録されてないな
Factorioのルールを見ると、"Any%" は難易度変更もシード指定も許可
"Default Settings" がそのへん弄らないレギュレーションのようだ
ワールド生成が始まってからは何やっても良いんじゃないか? リロールにも時間が要るし

1022:名無しさんの野望
19/03/13 14:01:58.97 tV04Qo/o0.net
RTAより最短日数の方がゲームの実態に即してる気もするが
デュプの数も可能な仕事の量もゲーム内時間に依存してるわけだし

1023:名無しさんの野望
19/03/13 14:47:30.75 pc3arIME0.net
収納に病原菌の有無チェックマーク欲しいわ
病気対策させたいからあえて実装しないのだろうか

1024:名無しさんの野望
19/03/13 15:12:56.94 SaFW9W5l0.net
>>973
複製人間たちはどうやって病原菌がついてるか判断するの?
持ってきて入らなかったからチェック無しのところに
持っていくなんて無駄な動きされたらたまらんぞ

1025:名無しさんの野望
19/03/13 15:35:25.71 b/F6qdBgd.net
鉱石洗浄の際はちゃんと自分で洗う必要があるかどうか判断してたりする

1026:名無しさんの野望
19/03/13 15:36:23.10 tV04Qo/o0.net
収納部屋の出入り口に鉱石洗浄機置けば良いのでは
名前に鉱石とは付いてるけど食べ物でも洗うよね

1027:名無しさんの野望
19/03/13 15:45:37.72 Se21izc20.net
まぁデュプリカントは真っ暗闇でも絵画や彫刻を鑑賞できる程度には改変されてるからなぁ

1028:名無しさんの野望
19/03/13 16:33:55.90 8Y1vB/2N0.net
絵画があの見た目だとすると可視光の周波数帯の電磁波を受け取らないと感動なんてしないはずよな
複製人間は常に色や造形を判断できる程度に発光(照射)してるって考えるのが自然か

1029:名無しさんの野望
19/03/13 16:35:57.87 RlmzbZs00.net
また髪の話してる

1030:名無しさんの野望
19/03/13 16:43:14.71 8Y1vB/2N0.net
発光するのがアクティブハゲ
反射のみはパッシブハゲ・・か
アクティブハゲとかレベル高すぎひん?

1031:名無しさんの野望
19/03/13 16:59:31.97 Ajf68v+50.net
壁の向こうが見えているあたり真面目に考えるとハゲるぞ

1032:名無しさんの野望
19/03/14 18:07:09.61 hFeUzW9z0.net
>>963
検証してみた
結論:10サイクル放置でウィーズウォート以外の自生は不可能
サイクル1
URLリンク(i.imgur.com)
サイクル10
URLリンク(i.imgur.com)
液体酸素になるまで 酸素をヒートガンで冷やしまくってたら 液体酸素になる頃に種に戻ったわ
ウィーズウォートの自生は 3~5サイクル経過で できた
草食系植物も自生しなかった

1033:名無しさんの野望
19/03/14 18:18:43.77 hFeUzW9z0.net
>>982
訂正 草食系植物 → 装飾系植物
結論の部分も訂正 浮き草の前提条件を間違えてました
>>961にある
20,000ルクス以上がないから自生しなかった
蛍発電の応用で 動物ルアーで釣れば地下でも自生可能かもしれない

1034:名無しさんの野望
19/03/15 03:22:35.83 TsBYsG8U0.net
なるほど興味深い
結局自生するしないの基準ってなんなんだろうね
神(デベ)の気まぐれといったところか

1035:名無しさんの野望
19/03/15 07:11:35.96 zJfO19Kr0.net
>>984
自生の基準は 謎だね
生育環境さえ整えば 何もしなくても素材を得られるけど
素材を手に入れるまでの時間が3倍だね
食糧やペッパー類で自生出来ると 農耕や水耕タイルや職業 農家の必要性が低下する

1036:名無しさんの野望
19/03/15 07:35:30.34 rcYf8q6Z0.net
「収穫物を人間が持ち去ってしまう」という点で本質的に採集には持続性がないのだが…
このゲームだと質量保存すらないしあまりきにしても仕方ないよね

1037:名無しさんの野望
19/03/16 15:07:51.84 ZCO0UQdt0.net
もうちょっとマップ拡げてもいいから必ず全ての種類の間欠泉があるようにして欲しいな~
効率は抜きにしてもあるものはなんでも活用したい

1038:名無しさんの野望
19/03/16 17:35:14.86 X85fFAdP0.net
300サイクルくらい試行錯誤してどうにか蒸気タービンがそれなりに形になったようれしい
宇宙素材は使用せず、原油、鋼鉄は利用
URLリンク(imgur.com)
URLリンク(imgur.com) (配管)
URLリンク(imgur.com) (温度)
気圧差は気体競合式、熱は液体クーラーで汚水から抽出
残念ながら汚水だと熱量が足りなくてフル稼働はしてないんだけど、デイリーレポートから推測してた分には960kJ≒1600Wくらいは出てそう
液体クーラーが常時稼働してるので差し引き+400Wくらb「
ャ^ービンが消費bキる熱量が626,850DTU(水2kg*75℃)
クーラーが移動する熱量が585,060DTU(水10kg*14℃)なので
理論上は93%≒1860Wくらいは出るはずなんだけど、吸う蒸気の温度が高かったり、スピンアップ&ダウンの時間は発電しなかったりでロス


1039:がある(?)感じっぽい 発電力はさておき585kDTU(AETN 約7.3機分)の熱破壊が常時起こるっていうのが超強力 っていうかヒートマップの通りむしろ冷えすぎてやばいかもしんない どっちかっていうとAETNが弱すぎな気もするけど これに気を良くしてミニ火山と表土の熱を電力に変換しようとしたのがこれ https://imgur.com/uWSA0Z5.png (火山) https://imgur.com/xueMg3H.png (表土) ただどっちも常時稼働するほどの熱は得られず 計算上熱量だけなら火山の方は常時稼働できそうなんだけど、熱の移動が遅くてダメでした 火成岩ができる場所にダイヤプレートとか貼ってみてるんだけどイマイチ…なんかいい方法あるかな? https://imgur.com/AgtSoPu.png (電力収支) で、今の電力収支(超冷却材を使ったタービンがもう一個あるので合計4タービン)。 冷却も目的なのでスマートバッテリーで止めたりはしてないんだけども、おかげで溢れて消えている現実 (水素発電は電解機の余りを使わないと酸素が詰まる、天然ガスは製油装置の排出を使わないと詰まる、という事情で溢れても稼働させているもの) でもこれ火山と表土については自動停止させても良いのかもね… ところでデイリーレポート、電力溢れてるつってるのに使用状況の収支がマイナスなのはなんだろ? あと単体のタービン稼働率を知りたいんだけどなんか方法あるのかな?



1040:名無しさんの野望
19/03/16 17:44:19.64 X85fFAdP0.net
あれ…? なんで文字化けみたいになっとるん?
読めると思うけど一応…
> 液体クーラーが常時稼働してるので差し引き+400Wくらい
> タービンが消費する熱量が626,850DTU(水2kg*75℃)

1041:名無しさんの野望
19/03/16 18:02:57.41 bRpLL71M0.net
始めたばかりなんだけど、ある程度拡張していくと日常作業に追われて次の
採掘とか出来なくなるんだよね どうすりゃいいの?

1042:名無しさんの野望
19/03/16 18:04:17.01 gYLYimU+d.net
日常作業を効率化する
具体的には専門作業員を置いて遠出するメンバーと分ける

1043:名無しさんの野望
19/03/16 18:13:49.98 bRpLL71M0.net
担当を分ければいいのね ありがとう!

1044:名無しさんの野望
19/03/16 19:23:10.03 DSXVyzfr0.net
>>988
URLリンク(i.imgur.com)
タービンと主電力網の間に変圧器を挟めれば、
タービン停止→停電状態の電気ネットワークを作れるから、
そこに気体元素センサーをつければタービンの稼働状態を検知できる
あとはセンサーの稼働に合わせてポンプでも動かせば送り出した液体の量からタービンの稼働率を計算可能
という面倒な方法なら考えられる

1045:名無しさんの野望
19/03/16 19:37:11.00 FMDtyo+n0.net
そういえば、皆は人数と担当分けどうしてるんだろうか。
自分は8人で回してる。
採掘担当 採掘⇨建設の順で作業。
建設担当 建設⇨採掘。
研究担当 研究⇨芸術。
農業担当 堆肥攪拌⇨収穫⇨調理場へ食材輸送。
輸送担当 藻の運搬⇨収穫済み食料の回収⇨調理場。
料理担当 料理⇨料理を冷蔵庫へ。
製造担当 スーツ製造⇨石油精製⇨製鉄⇨粉砕など。
牧畜担当 肉と卵の殻生産。
特に農地、牧場、調理場は担当者+輸送担当だけ侵入を許可して、他の担当が混乱して効率低下を防いでいる。ここは永久に生産し続けるので時間が解決してくれない。よって最優先で効率化してる。

1046:名無しさんの野望
19/03/16 19:59:47.93 5TBwbTWX0.net
>>994
基本的に横に育てるからそこまで細かく分担しないかな
16人編成でうち1人をコック専属、2人を収穫専門にする位。
後は区域をドアで区切って必要な時に通行止めして作業力がバラけないようにしてる。

1047:名無しさんの野望
19/03/16 20:52:45.39 mKrhNHqA0.net
あー、調理役とか研究役を独立区画に閉じ込めるのは良さそうだな…
寝室、食卓、食料庫、研究室、厨房あたりをまとめて出入り口を少なめにすればいいか

1048:名無しさんの野望
19/03/16 21:08:46.21 X85fFAdP0.net
>>993
なにその発想カッコイイ
とはいえこちとらサバイバルモードやぞそんな面倒なことできるかw
と思ったけどその発想さすがだわ
てことで早速ミニ火山タービンの電力を変圧器で分離して、
タービンオンリーのネットワークに冷蔵庫繋いでみた
1フルサイクル待ってデイリーレポートを確認すると冷蔵庫の消費電力は-158.3kJ
この計測用冷蔵庫以外に2台稼働してるのでその分の144kJは除外すると
計測用冷蔵庫が消費した電力は14.3kJ
冷蔵庫は全力稼働なら72kJの消費なので14.3kJ/72kJ≒19.86%
ということで現状のミニ火山発電機は2000W*19.86%≒397Wくらいという結論
噴出してりゃあもっと出てるんだろうけど、今は「うーん…」て感じの電力だなぁ
ニュートロニウム上に転がってる900℃46tもの火成岩
(300℃までの差分600℃だとしても27.6M DTU)から熱を持ってきたい
これだけあれば70サイクルくらいタービンフル稼働できる計算…合ってるよな?

1049:名無しさんの野望
19/03/16 21:30:02.02 qdKhBAfy0.net
ぶっちゃけ液体冷却から熱取り出したほうが
単純で莫大なエネルギー効率

1050:名無しさんの野望
19/03/16 22:07:52.04 FMDtyo+n0.net
発電としては微妙かもしれんが、これ蒸気タービンが停止を検知できるってことは
金火山とか超高熱が、ある程度冷えたら自動検出して回収とかに応用が効くな

1051:名無しさんの野望
19/03/16 22:28:25.67 X85fFAdP0.net
次スレ…なんだけど番号増やし損ねましたマジごめんなさい
スレリンク(game板)

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