Cities: Skylinesの質問に答えるスレ13at GAME
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ13 - 暇つぶし2ch931:名無しさんの野望
19/05/03 09:12:39.53 fGSe8ecl.net
>>910
都市(集落?)同士をマップ外の外部鉄道のみで繋ぐようにしたら
乗り切れないくらいの客が押し寄せたけど黒字になんてなったことがないので
このゲームではバス地下鉄以外での単独黒字は諦めた
Mod駆使すればできるのかもしれないけど。

932:名無しさんの野望
19/05/03 10:52:13.69 gkjHyhz/.net
>>910
鉄道の収入は、自分で設定した旅客線の客からしか入らない
mod無しだと、どう足掻いても黒字にはならんと思うよ
貨物から取れればいい金になるんだけどな

933:名無しさんの野望
19/05/03 15:44:06.51 6xjuRaeU.net
>>907
現行に対応してないバージョン違うのを使ってはいないか?
あとRICO Workshop Settingsっての入れてないか?

934:名無しさんの野望
19/05/03 15:45:27.46 6xjuRaeU.net
>>911
Ploppable RICO使ってる場合はこれはいらんよね

935:名無しさんの野望
19/05/03 18:02:00.27 33TSkWVc.net
>>913
やっぱダメか…貨物は必要だとして旅客鉄道線って設置する意味は…?

936:名無しさんの野望
19/05/03 18:21:28.42 gkjHyhz/.net
>>916
25マスとかで離れた場所に街を建てる時の人の輸送手段としては、一回の客数多いし有効でないかな
似た性能の地下鉄と比較してのランニングコストは、比較したことないので分からんが、見た目は鉄道のが雰囲気でるよね

937:名無しさんの野望
19/05/03 18:21:38.66 33TSkWVc.net
あと条例「火災報知器提供」って消防署の減少に比べて利益出るんですか?建物毎$5って果てしなくかかる気がするんですが…

938:名無しさんの野望
19/05/03 18:24:00.51 33TSkWVc.net
>>917
確実に見た目はいいですね笑
ただまだ9マス規模なんで地下鉄の利用客と客層が被りまくって一切売上伸びないですね~…

939:名無しさんの野望
19/05/03 18:26:39.66 33TSkWVc.net
>>908>>917
そして結局鉄道関連の支出は一体どこから…?

940:名無しさんの野望
19/05/03 19:37:39.55 PWljzuA9.net
>>907ですが、皆様色々コメントありがとうございます。いまの所、未解決です…。
消失時の状況ですがPloppable RICOのメニューを開いても、RICO設定したはずの
バニラ建物が選択メニューに表示されなくなっています。
おそらくその状態で、セーブしてしまった際に、建築済みの分も消えるようです。
ゲームを再起動すると、選択メニュー上では復活します(建築済み消失分は復活せず
アセットエディタを触るために、Ploppable RICOを解除したりするせいでしょうか…

941:名無しさんの野望
19/05/03 19:38:23.84 gkjHyhz/.net
>>920
駅をクリックして出る情報窓に、維持費出てない?
あと、敷設した線路も維持費掛かってるはず
ちなみに道路も維持費がかかって、予算下げると車の移動速度が落ちるんじゃなかったかな

942:名無しさんの野望
19/05/03 20:04:23.88 zKtiT/m8.net
ポンプ場なんですがオフをクリックして停止状態にしても水を吸うバグ?みたいなのがあるみたいなんですが
移設する以外に対策ってありますか?

943:名無しさんの野望
19/05/03 20:57:09.68 Az8cYHk3.net
現代風の灯台のよさげなアセット知りませんか?
石造りのやつは何個か見かけますが…

944:名無しさんの野望
19/05/03 21:29:50.21 YsgnDM8C.net
>>918
火災が少なくなるけど、山火事起きたら…ね?

945:名無しさんの野望
19/05/04 01:40:36.66 FGMeFWo2.net
すいません Terraform tool 0.9 でブラシサイズを大きくするのって可能でしょうか?
小さすぎて広範囲を変更するのが大変で・・・

946:名無しさんの野望
19/05/04 03:23:53.86 UBr9CROs.net
>>926
MODのページに書いてある
Keys:
Numpad Plus / Minus brush size
Shift + Numpad Plus / Minus tool strength
以下略

947:名無しさんの野望
19/05/04 07:22:44.08 B8oxeLXu.net
特定の建物を手動で設置すると、画像中央のアイコンが表示されてすぐに消えてしまいます(設置から1秒~10秒で消えます)
URLリンク(i.imgur.com)
これはなにが原因なのでしょうか?
ご存知の方ご教示ください;;

948:名無しさんの野望
19/05/04 07:50:11.00 BYK3sqTv.net
>>928
区画を塗ってない
塗りたくなければ>>864のB

949:名無しさんの野望
19/05/04 07:59:49.46 B8oxeLXu.net
>>929
ありがとうございます!
スレ検索せずに失礼しました

950:名無しさんの野望
19/05/04 22:03:23.91 1p59ZHEb.net
最近知って買おうかどうか迷ってます。
今のPCで快適に動くのか、色々調べてますけど、今一つよく分かりません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
CPU core i7 6700K 4.0-4.2GHz 4コア 8スレッド 8MBキャッシュ
メモリ DDR4-2133 8GB×2 (16GB)
グラボ GeForce GTX1060 6GB
MOD等の条件でずいぶんかわるとは思うんですが、例えば、人口何万人程度までなら
快適に遊べそうでしょうか?
皆様の主�


951:マで結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。



952:名無しさんの野望
19/05/04 22:37:20.62 Msj9Pn5C.net
>>931
ストレージがSSDなら迷わず行けよ、行けば分かるさ。
ハマってそれ以上のスペックのPCを組もうか悩める分岐点までは余裕だから、今すぐ買ってみな!

953:名無しさんの野望
19/05/04 22:46:01.46 CPW8HgSA.net
>>931
バランス良いPCやね。Cities入れるとこはSSDならなおよし。
百万都市とかずっと3倍速でやりたいとか言わんかったら普通に遊べるよ
MODの入れ具合によるけど少なくとも10-20万人都市までは快適に行けるはず(932さんの言う辺り)
買うパッケージは入れ込み具合によるけど
とりあえずバニラ(本体)買って試してみたら?買った分は次かうときにセットでもお金かからないし
俺はコレクションパックをセールのとき一気に買ったけど
不満や相性でできないとかあったらスチームから返金してもらえるらしいしとりあえずやってみたらええで

954:名無しさんの野望
19/05/04 23:25:02.26 EaZvLd6k.net
糞みたいなアドバイスと的確なアドバイスの温度差にワロタ

955:897
19/05/05 00:00:35.20 eSt88aMJ.net
>>901
小学校なしの居住区域をIndustriesの近場に作ったけど、がんばって遠くの小学校に通学されたよ…
正直成果は出なかった感じ、残念ながら
Industriesの素材加工系工場が、すごい遠くの従来の工業(特化型)から材料を調達しようとして、
材料がありませんとか出まくったから、従来の工業の特化を全部解除したりとか、
いろいろやってたら、今までちょうどよかったバランスが崩れたらしく、
Industriesの近くの商業と、マップ全域の工業が人手不足と材料不足と輸出先不足etc...
でどんどんつぶれてしまったわ
難しいね

956:名無しさんの野望
19/05/05 01:31:07.50 GtC9BsPt.net
>>932
>>933
お二方ともありがとうございます。
なんかCPUとかグラボはともかく、SSDかHDDかでもずいぶんと違うみたいな雰囲気ですね。
承知しました。SSDもあります。
ぜひアドバイスの通りに!
背中を押してくれてありがとうございました!

957:名無しさんの野望
19/05/05 01:38:51.91 H63KvzYz.net
>>931
corei7-6700で他一緒のスペックだった
人によって快適の基準が違うから何とも言えないけど
5万人から徐々に進行速度上がらなくなって建物生えてくるのにも結構時間掛かったりしたかな
鉄道駅の人混みのところでズームで5fps、遠景でも15fpsくらい
交通系やグラ系やら含めMOD30個にBuildingやPropアセットも1500個くらい入れてたからだろうけど
バニラだったらもっとヌルヌルかもね
5万人って言っても結構な規模だし俺はそこらまで行ったら満足して次の街行ってたから充分楽しめると思うよ

958:名無しさんの野望
19/05/05 02:08:43.59 cXm0yYhL.net
>>935
なるほど。通学されて学歴UPした労働者が
結局、遠方の学校に通学して成長して通勤しちゃうんだね。
さらに近隣の居住区画以外からも長距離通勤してきてるとすれば、全体の学力がどの地域にも適用されるのは腑に落ちるよ。
孤島を作って外と断絶して地産地消、輸出のみで実験してみますわ。
おそらくゲーム開発側とすれば、最初は無学産業→高学歴、ハイテクと
都市単位で産業まるごとシフトしろってことだと感じる。
われわれとしては混在させたいんだけどね。学力が時間経過で広域で平均化してしまう。

959:名無しさんの野望
19/05/05 03:10:00.40 ejDhTvE0.net
昨日セーブしたデータをロードしようとしたら、Loading Screen ModのSimulation欄に"object reference not set to an instance"というメッセージが出て、下1/10位を残してほぼ一面水色の画面になる現象が発生しました。
メッセージ文言を検索するとUnityのエラーメッセージということはわかりましたがそれ以上の情報は見つけられませんでした。
多分>>775さんの症状に近いと思われます
試したこと
・新規マップでの起動->問題なし
・その他のセーブデータのロード->読み込めるものと同様になるものがあり
・-noWorkshopオプションの起動->1時間経過しても起動せず
・グラフィックドライバの再インストール->改善せず
・グラフィックドライバのバージョンダウン->改善せず
・ゲームの再インストール->改善せず
PCの環境は
CPU: core i7 7700K(定格運用)
メモリ: DDR4-2400 8GB×4(32GB)
グラボ: GeForce GTX2070 8GB
OS: Windows10 Pro
対策などありましたら教えていただけると助かります。

960:名無しさんの野望
19/05/05 05:53:47.48 /ZW519iZ.net
>>916 >>917
このゲーム、地下鉄以外景観用だもんw
同一条件だと住民の多くは、鉄道より地下鉄を選ぶし
バス、路面電車は定員と速度に劣るし、渋滞等の影響受ける
車両が多かったり停留所の場所によっては渋滞を作る原因にもなるし
鉄道は線路と駅が邪魔して街作りの障害になる

961:名無しさんの野望
19/05/05 06:13:47.42 /ZW519iZ.net
>>938
無学、低学歴者を増やすDropoutsをお入れるのが無難
URLリンク(steamcommunity.com)
孤島での産業エリア集中は雇用以前にゲームAIの仕様で物流でトラブり易いからお勧めできない

962:名無しさんの野望
19/05/05 07:33:49.30 vS3hfno3.net
IPT2のBudget controlを使って鉄道の車両数や定員をコントロールしています。
この状態で鉄道の予算を100%から50%に減らしてた場合、コストが減るだけで他には影響ないと考えて良いでしょうか?

963:名無しさんの野望
19/05/05 10:44:01.12 cXm0yYhL.net
>>941
おお、これはいい!ありがとうございます。

964:名無しさんの野望
19/05/05 14:29:35.56 LNbQYO0G.net
こういう踏切近くの交差点で横断歩道を消したいんですが、
1マス分より小さなデカールって無いんですかね?
今持ってる1マス分のデカールだと細かい調整が難しくて(線路に被ったり)微妙に使いづらい。
URLリンク(i.imgur.com)

965:名無しさんの野望
19/05/05 16:18:20.37 GktyB0HU.net
凄まじい鉄道の渋滞、解消しようと線路引くにも莫大な維持費がかかる。さては貨物ハブ除いて外部からの鉄道の接続要らないのでは?

966:名無しさんの野望
19/05/05 17:11:15.96 GktyB0HU.net
>>940
まあそうなるよな…
実際黒字なのはバスと地下鉄だけ、システム改善してくれないかな…

967:名無しさんの野望
19/05/05 17:16:49.84 CyuCnwU7.net
地下鉄の建設費が安すぎ、敷設の地形条件もほぼ無く解禁も鉄道より早いとかバランスがおかしいんだよなぁ
最初の頃は地下鉄ばっかりだったけど、最近は殆ど使わなくなったわ

968:名無しさんの野望
19/05/05 18:24:04.07 cXm0yYhL.net
>>945
都市内だけで完結する鉄道網なら渋滞しない感じですかね?
同じく、出口入り口となる外部接続部分の線路が、数本しかないのでそこで渋滞しちゃいます。
>>947
地下鉄とバス以外、都市内の大量輸送機関はコスパが悪すぎるというか
地下鉄のコスパが良すぎるってことですよね

969:名無しさんの野望
19/05/05 20:54:18.17 dwgu+edL.net
郊外と都心部を地下鉄で結ぶみたいな現実的じゃないのにゲーム的には最適解になっちゃってること自体は別にいいとして
にも関わらず鉄道より先にアンロックされるってのは確かに謎だね

970:名無しさんの野望
19/05/05 21:07:34.90 BqEQNeOJ.net
3x3タイルなら一辺6kmだし郊外と都心もクソも全部同一地域

971:名無しさんの野望
19/05/05 21:30:39.81 CIdJ71d2.net
リアル的には地下鉄はコストが地上の100倍でもおかしくないよな
都市が出来上がってからでも作れる代わりに維持費クソ高という特性でならバランスとれたかも

972:名無しさんの野望
19/05/05 22:18:55.56 zsf+o1v9.net
メドヘンは描き直したので
糞アニメからB級アニメに昇格した

973:名無しさんの野望
19/05/05 22:19:11.83 zsf+o1v9.net
誤爆失礼しました

974:名無しさんの野望
19/05/05 23:01:40.04 LVEgy6/T.net
駅について質問です。
TOKAIDOのMODマップで駅を設置したのですが、上下線とも駅に止まった後、必ず折り返してしまいます。
折り返せずに直進させることって出来ますか?
駅は、2つの駅を合わせて延長できるMODの駅を使ってます。

975:名無しさんの野望
19/05/05 23:13:08.70 zcedu3zh.net
鳥が赤くなって目が燃えてるんだけど、「無視すんな」ってこと?

976:名無しさんの野望
19/05/05 23:29:23.04 LVEgy6/T.net
駅について質問です。
TOKAIDOのMODマップで駅を設置したのですが、上下線とも駅に止まった後、必ず折り返してしまいます。
折り返せずに直進させることって出来ますか?
駅は、2つの駅を合わせて延長できるMODの駅を使ってます。

977:名無しさんの野望
19/05/05 23:30:37.98 LVEgy6/T.net
>>956すみません。
ページ更新したら勝手に書き込んでしまいました。

978:名無しさんの野望
19/05/05 23:35:39.53 rVFA6SGW.net
>>954
外部からの電車の話かな
だったら折り返すのは仕方ないと思う(電車は自分の街とある1つの外部の街を往復して走るようになってる)
解決策として思いついたのはTouch This!を入れて駅の線路を一方通行にしてしまえば、駅についた電車が戻れなくなる(上りと下りで別の駅にすればちゃんと上下線が使える)かなと思ったけど、それだと折返しも直進もせず電車が消えてしまうかもしれない…

>>955
Fine Road Anarchyのアナーキーモード(道路が重なってても問答無用で置けるやつ)がオンになってるとそうなる

>>950
次スレ建てられますか

979:名無しさんの野望
19/05/06 00:08:09.96 FoNjPr2i.net
>>956
試してはないけど、Cross The Lineなんかを使って都市のはるか外側を迂回して
もとの外部接続地点に戻らせたら見た目だけうまくいくかも?

980:名無しさんの野望
19/05/06 00:17:12.12 kbtjVAzS.net
>>958
なるほど。ありがとうございます。初めて見たもので@

981:名無しさんの野望
19/05/06 00:19:54.85 ogsvuYJX.net
>>959
ありがとございます!
明日、試してみます!!

982:名無しさんの野望
19/05/06 07:43:44.16 VPbK9Hgh.net
Moveitなどでオブジェクトの位置を微調整するときに、マウスのスピードを遅くする方法などはないでしょうか?
不器用で、微妙な位置の調整が難しく・・・

983:名無しさんの野望
19/05/06 08:04:56.78 2CuZRkeG.net
高機能なマウスボタン一つでできる
moveitはctrl+zが使えるから何度かやり直したほうが楽な気はする

984:名無しさんの野望
19/05/06 11:27:39.80 /1HCIejX.net
>>962
LogicoolのG300Sっていう安物使ってるけどこいつは左右ボタンの外側と


985:スクロールホイール手前に上下ボタンがあって 左ボタン側にマウス感度±、右ボタン側にroll-up/roll-down、スクロールホイール手前はCtrl+b(ブルドーズ)を割り当ててる



986:名無しさんの野望
19/05/06 12:24:06.46 xJPPSGVo.net
Switch版のcitiesをプレイしているんですが、人口が80000人を超えたあたりで各種需要が頭打ちになって、全然建物が建たなくなってしまいました。

987:名無しさんの野望
19/05/06 12:24:26.59 xJPPSGVo.net
>>965
地価上昇やモニュメントの建設などで100000人までは増えましたが、いよいよ都市の発展が怪しくなってきました。これはもう仕様なんですかね?

988:名無しさんの野望
19/05/06 12:31:48.53 4xovddND.net
恐らく仕様ですが、ここはPC版のスレなので細かいことは分かりません

989:名無しさんの野望
19/05/06 12:41:31.76 xJPPSGVo.net
>>967
ちなみにPC版だと需要が無くなる事ってありますか?

990:名無しさんの野望
19/05/06 12:50:02.55 2CuZRkeG.net
あるけど適当にプレイしてても20~30万までは普通にいける

991:名無しさんの野望
19/05/06 12:55:13.60 0pTCnypR.net
次スレ建てるよ

992:名無しさんの野望
19/05/06 12:55:47.83 0pTCnypR.net
テンプレ準備中

993:名無しさんの野望
19/05/06 12:55:58.81 2CuZRkeG.net
>>970
お願いします

994:名無しさんの野望
19/05/06 12:57:04.38 xJPPSGVo.net
>>969
スペック的に制限かかってるのかなあ…ありがとうございます。

995:名無しさんの野望
19/05/06 13:06:16.11 0pTCnypR.net
>>973
そのへんで需要がつまるのはPCでもよく言われてるしSwitchでももっと人口いってる人はいたよ
建物をレベルアップさせるのがFAQの定番みたいだけど他によく言われているのは税金を下げる手だね
あと住居や職場のバランスが問題な場合は区画を大量削除したり、そのあと配置を変えたりで改善する事もあるし
人口の年齢構成や、住居・職場の空き部屋率とかによる停滞の場合は数年放置で上昇する事もある

996:名無しさんの野望
19/05/06 13:16:41.53 0pTCnypR.net
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ14
スレリンク(game板)

997:名無しさんの野望
19/05/06 13:17:40.52 0pTCnypR.net
新しい質問スレにテンプレを付け加えたい人は新スレの1にアンカーして書いて下さい

998:名無しさんの野望
19/05/06 15:24:29.67 2dOQbhy9.net
特定の車種だけゲームに登場させたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

999:名無しさんの野望
19/05/06 16:28:31.12 VPbK9Hgh.net
>>963,964
ありがとうございます
ハード面でどうにかするという発想がありませんでした
これを機にマウスを新調します

もう一点質問なのですが、完全な箱庭プレイをしようと思っていますが、
人口が増えるなどして重くなることを懸念しています
人口を任意の数でロックするMODなどはございませんでしょうか?

1000:名無しさんの野望
19/05/06 16:54:31.54 2CuZRkeG.net
>>978
dpiを任意に設定、切り替え可能なので探せばいいかも
廃盤になったG700Sは出来てるけど最近のはわからん

1001:名無しさんの野望
19/05/06 17:12:40.03 VPbK9Hgh.net
>>979
DPI設定が出来るものをいまポチりました
ありがとうございます

1002:名無しさんの野望
19/05/06 19:11:32.26 46UtZ9PF.net
>>975


1003:名無しさんの野望
19/05/06 23:54:26.92 LIsPxFLY.net
Traffic Report Tool 2.0とMove itってなくなったんでしょうか?

1004:名無しさんの野望
19/05/07 00:32:44.04 a3ADie+d.net
>>982
ワークショップに普通にあるし、使えてるよ

1005:名無しさんの野望
19/05/07 00:49:41.46 uqr49m4l.net
>>982
ありがとうございます
両方ともありました!
Traffic reportの方は日本語Verしかないみたいですが、
これだけ入れればいいんですよね?

1006:名無しさんの野望
19/05/07 00:50:29.10 uqr49m4l.net
>>983
すいません
レス間違えました
ありがとうございました

1007:名無しさんの野望
19/05/07 07:25:12.00 gJmBPJsi.net
Steam ワークショップ :: Traffic Report Mod: Updated
URLリンク(steamcommunity.com)

1008:名無しさんの野望
19/05/07 10:55:27.78 S6oqHSGf.net
道路の「際」のところが茶色い砂っぽい色になるのが嫌なのですが、
緑色に塗ることは出来ますか?

1009:名無しさんの野望
19/05/07 11:34:29.44 hjA/cdPp.net
>>987
Surface Painterで道路脇を塗ってみては

1010:名無しさんの野望
19/05/07 15:26:31.19 TqDE0SDC.net
トラムの駅ですが、ピンク色以外は選べないんでしょうか?
激しく外景を崩してしょんぼりです

1011:名無しさんの野望
19/05/07 19:09:55.83 FeoBhmOP.net
急に起動時のparadoxアカウントログインをしない(新規作成ダイアログも出ない)ようになって
steamアカウントにも連携しないのでmodもアセットも無い状態になってしまいました。
ゲーム本体とsteamappを再インストールで直りますか?

1012:名無しさんの野望
19/05/07 20:37:08.21 gJmBPJsi.net
>>990
まずパラドクスにログインしないのとSteam接続は関係ないでしょ
とりあえずOS再起動したら

1013:名無しさんの野望
19/05/07 22:00:37.89 JTPK14+k.net
MODってどれもとても綺麗で機能もすごいのに、どこにも値段が書いてないものがほとんどみたいですが無料なんですか?
むしろ有料のMOD ってあるんでしょうか?

1014:名無しさんの野望
19/05/07 22:11:57.44 X0/P/EmN.net
>>992
ワークショップのMODは全部無料
ちなみに説明文で制作者への寄付を募ってるMODもあるから本当に感謝してるなら貢ぐのも一手

1015:名無しさんの野望
19/05/07 23:39:47.88 uqr49m4l.net
>>986
982です
さりげなく、ありがとうございます!
導入できました!

1016:名無しさんの野望
19/05/08 15:28:33.01 6AAQ8DIO.net
ゲームの進行スピードをx1以下にするMODなどはありますでしょうか?
箱庭プレイをしているので、人口を抑制したいんです

1017:名無しさんの野望
19/05/08 17:02:05.30 W2CMkdfF.net
>>995
471名無しさんの野望2015/05/01(金) 03:53:19.12ID:D/2+sq5O.net
>>470 あるよ
どちらも最近は使ってないので、その後の問題や調整など詳しい事はわかんないけど
ゲームスピードをスライダーで調整できて、 x1 より遅くにも出来る
たしか左下にバー追加
URLリンク(steamcommunity.com)
歩行者、車両のみをリアル速度に調整されたもの(救急車両の調整済み)
ただしゲーム全体に影響が出るので、霊柩車や救急車待ちの建物の荒廃には注意
URLリンク(steamcommunity.com)

1018:名無しさんの野望
19/05/08 17:16:21.31 uOOEAE0F.net
>>995
念のために>>996を補足すると、上のMODは進行スピードではなくゲームスピードを変化させる
だから人や車がスローになるだけではなくマウスの動きもカメラの動きも遅くなる
普段の街の操作にはむかない、できた街を眺めるときには良い

1019:名無しさんの野望
19/05/08 17:22:59.63 /I+TRb+y.net
>>995
単純に恒久的に人口減らしたいならcostomize it とかで地道に調整した方が良いかも

1020:名無しさんの野望
19/05/08 18:04:25.37 6AAQ8DIO.net
>>997,998
ありがとうございます!
説明文を読んでみます

1021:名無しさんの野望
19/05/08 18:27:29.77 ds/CHD4t.net
次スレでお会いしましょう

1022:1001
Over 1000 Thread.net
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