18/12/25 13:38:59.98 JfmeQuF+0.net
>>717
マジか 属国がAI用下駄貰えたらプレイヤー側で幾らでも悪用できるけども
道理で属国庇護してやってんのにいつまで経っても戦乱ばかりの他国に比べて研究遅いなって思ってたわ
750:名無しさんの野望
18/12/25 13:49:03.83 tbqV25Ped.net
751:独立させて連邦に組み込むスタイルって今でも通用するのかね 連邦に魅力はないけど連邦艦隊は欲しい
752:名無しさんの野望
18/12/25 13:51:59.85 R4W6Za3k0.net
2.23は222から見るとそこまで変更はなさそうだね
753:名無しさんの野望
18/12/25 14:02:17.98 zp3gkfoO0.net
封建社会で属国が拡張するのを見るのは楽しいんだけど
楽しいだけで別に強くはない
内政大失敗で拡張してくれないこともよくあるし
754:名無しさんの野望
18/12/25 14:03:31.68 0rnVlwGQ0.net
>>664
大いにある
755:名無しさんの野望
18/12/25 14:15:43.95 1XG/XyxIa.net
属国相手に星系の取引が出来れば良いんだが
756:名無しさんの野望
18/12/25 14:33:37.79 XIoMnDf/0.net
セクター87
757:名無しさんの野望
18/12/25 14:48:17.14 8GQkE9U7d.net
ヘクター87
758:名無しさんの野望
18/12/25 15:13:50.43 BOpfnlwK0.net
なんかアーリーアクセス並みのできだよな
ここまで変更して不具合だらけならStellaris2なりStellarisSEで良かった
759:名無しさんの野望
18/12/25 15:14:05.10 /rnLP24sd.net
世界経済絶賛崩壊中だな
うちの帝国も希少3種の値段が10倍にでもなったら間違いなくぶっ飛ぶ
760:名無しさんの野望
18/12/25 15:16:09.44 q42MaqR8d.net
企業帝国で支社に鉱物作らせまくると物質展開機なくてもなんとでもなるな
これ銀河最大の我が帝国は周りの国が一致団結して輸出止めたら即死するのではないか
761:名無しさんの野望
18/12/25 15:19:05.41 zp3gkfoO0.net
キャラバンが、ヌマの流れを見れば相場で儲けられるとか言って
エネルギー+5%技術売ってくれるよな
俺もほしい
762:名無しさんの野望
18/12/25 15:23:54.59 UYDDe/re0.net
このバージョンもまだコルベ大正義だったりする?
763:名無しさんの野望
18/12/25 15:28:42.60 R4W6Za3k0.net
これなんでロボット集合意識って序盤の収支が悪いんだ?
単純計算、ロボットは消費財いらないからその分収支が良さそうな気がするんだが
交易収入がない&エネルギーはpopあたりの収入が食料より少ないからか?
序盤ってのは開始直後の話
764:名無しさんの野望
18/12/25 15:34:24.49 Pe7HvMCHd.net
セクターを自動生成にした理由が謎すぎる
765:名無しさんの野望
18/12/25 15:45:30.60 nveBUOkP0.net
コルベは足が速いので使い道がある、
でもコスパで言えば大型艦ほどいい気がする
766:名無しさんの野望
18/12/25 15:46:14.29 d2NK8ayEd.net
コルベラッシュしてると合金が死ぬようになったな
767:名無しさんの野望
18/12/25 15:56:21.17 DB5YuHGw0.net
>>732
艦船建造の合金がかなり貴重なので
船体値少なくすぐ離脱するコルベはだいぶ弱体化したよ
ミサイル・魚雷弱体&対空砲強化の影響もデカい
コルベオンリーは(海賊抑制でだけ)大正義ぐらいになった
768:名無しさんの野望
18/12/25 16:01:40.96 DB5YuHGw0.net
楽にするために自動生成にしたんだろうけど
まったく手動調整できないのは…
居住惑星から2レーン以内なら別セクターに管轄移せるとか
セクターの中心地はあとで自分でも決めれるとかもうちょい自由度が欲しい
真ん中から入植しないとセクター変に分割されるしさ
769:名無しさんの野望
18/12/25 16:03:46.65 X6SJhX+n0.net
入植はそれでもまだ調整できるからいいのよ
総力戦で全部個別化されるのがやばい
770:名無しさんの野望
18/12/25 16:05:16.15 yA5+OQoYd.net
巡洋艦ちゃんが今回は割と輝いてる気がする
何だかんだこの子作れると安定感ある
771:名無しさんの野望
18/12/25 16:20:40.92 138uER9aM.net
ステラリス64ビットとか出ないかな
重くない仕様で
772:名無しさんの野望
18/12/25 16:25:58.37 ko+GTuOS0.net
いくらマルチスレッドに対応してもこういうゲームは重くなるのから逃れられないぞ
773:名無しさんの野望
18/12/25 16:26:25.99 UYDDe/re0.net
>>737
だいぶ変わったんだ
情報ありがとう
774:名無しさんの野望
18/12/25 16:26:34.22 b7jrG+t80.net
戦略資源のテクノ
775:ロジーを採取するやつと精製するやつでいちいち分割した準知的開発者を浄化したい
776:名無しさんの野望
18/12/25 16:28:26.77 tT5nuSpy0.net
>>744 それ自体は別にいいんだが採取技術の方が先に出てくれないとイラッとする。
777:名無しさんの野望
18/12/25 16:33:36.81 kfQCTnv/H.net
まーた宇宙の法則が変わったのか
778:名無しさんの野望
18/12/25 16:34:13.77 uS20Y0Fdr.net
宇宙の法則が乱れる!
779:名無しさんの野望
18/12/25 16:46:23.85 b+GpyeQg0.net
AI帝国がハイテクで強力なコルベ艦隊運用する事ないからな
AIは大体駆逐巡洋戦艦の混成でしょ、それに対抗するなら途中段階では大型艦ほどよくて最終的に戦艦のみでok感ある
780:名無しさんの野望
18/12/25 17:09:13.80 DB5YuHGw0.net
回避コルベット相手でもない限り
LスロXスロ戦艦オンリーでも基地・戦艦・巡洋艦制圧しちまえば
余った駆逐も大して脅威ではないしな
対AIに限って言えばSスロどころかMスロもそれほど必要ないかも
781:名無しさんの野望
18/12/25 17:23:49.05 YYJ5eTL60.net
>>710
作ろうとしたこと有るけど、2.2.2でセクターに干渉できる関数が少なすぎて断念した
もっと言うと、少ないというより、ほとんど無いに近かった
782:名無しさんの野望
18/12/25 17:35:40.28 nVoFhxv80.net
戦艦は技術と戦力差次第では損害ほぼ0というのもあるしな
783:名無しさんの野望
18/12/25 17:39:41.25 35Pj/XM4a.net
>>749
XスロLスロ駆逐艦&戦艦隊で同程度の戦力値の
コルベ巡洋艦隊にぶつけたらボコボコにされたわ
駆逐艦を剥がされた戦艦隊が回避コルベになぶり殺しにあった
回避コルベにはsスロ大事やね
784:名無しさんの野望
18/12/25 17:44:29.28 XiCD3rtGH.net
>>745
採取すらできない物質を先に精製できるようになるって
どういう技術発展を辿ったんですかね……
785:名無しさんの野望
18/12/25 17:53:16.26 DB5YuHGw0.net
A帝国科学者「待てよこれをこうすれば…出来たぞ新物質だ!産業革命が起きるぞ!」
B帝国ステーション採掘民「えっ?それ掘れるよね?貴重っちゃ貴重だけど新物質じゃねえよ」
786:名無しさんの野望
18/12/25 18:00:14.34 wshqftu+0.net
鉱物と合金を分離した人も何を考えてたんだろうね
787:名無しさんの野望
18/12/25 18:01:55.38 NJeU2fad0.net
チリ硝酸とハーバーボッシュ法みたいな関係だろ
788:名無しさんの野望
18/12/25 18:04:53.38 fOFG0yW2a.net
合金は良かったと思うわ今までは全惑星がただの穴掘り場だったし
789:名無しさんの野望
18/12/25 18:07:36.25 YYJ5eTL60.net
>>753
天然での存在濃度が低すぎて産業レベルでの採取は経済的に困難
そこで、産業レベルでの合成法の開発を試みて成功した
というのは、sol3では良くある話だったりする
ただ、そうなると普通は採取技術を開発しようとすらしないから、
「さらなる技術発展で低濃度でも採算が合う採取法も開発できた」は、めったに聞かないけど
790:名無しさんの野望
18/12/25 18:14:34.41 U5K69SA80.net
>>512
自分も同じようにウィンドウがたくさん表示されるようになったんだがmod全部外しても直らない・・・どうすりゃいいだ?
791:名無しさんの野望
18/12/25 18:20:36.45 3vBbSVsb0.net
セクターの中心を惑星じゃなくて星系基地に移すのはどうだろうか
好きな位置に中心を作れるし解体すれば再編もらくらく
792:名無しさんの野望
18/12/25 18:27:11.23 /rnLP24sd.net
Lゲートのナノ資源湧いてる惑星テラフォームしたら消えるのかよ!
中盤終盤には惑星もそんないらないし本当使えん
793:名無しさんの野望
18/12/25 18:39:04.75 AXoaYmMgH.net
>>698
鉱物消費する方の工場のならあるよ
Extra Buildings - Upgrades
URLリンク(steamcommunity.com)
Extra Buildings
URLリンク(steamcommunity.com)
上のmodの前提
戦略物資の生産施設アップグレード追加
建造物に鉱山・発電所追加アプグレ及び農場のアプグレ追加
鉱山等は3までアプグレすれば10人雇用出来るので、
サイズ小さい惑星でも有効活用できる
ちょっと違うけどこんなのもある
No special resources for buildings upkeep
URLリンク(steamcommunity.com)
建物維持費の戦略物資削除の代わりに、建造に必要な戦略物資の量10倍
794:名無しさんの野望
18/12/25 18:47:17.25 +1Z+U/jr0.net
商業惑星を作ってみると快適度がアホみたいなことになるな
やっぱりアレか?バブリーしてるんか?
795:名無しさんの野望
18/12/25 19:10:45.14 DB5YuHGw0.net
大量の事務員たちが快適に過ごせるように日夜働いてるからな
たまの休みにはリゾート惑星に行けるとなればより快適度は増す
東京と某ディズニーランド(千葉)みたいな関係だろうか
796:名無しさんの野望
18/12/25 19:12:51.11 aQUWnSK80.net
うちのリゾート惑星、コルベットでも首都から500日以上かかる場所にあるんだがそれでいいんだろうか
797:名無しさんの野望
18/12/25 19:13:12.73 b+GpyeQg0.net
聖堂マヌ聖堂商業センター遺伝子施設銀河証券取引所でアメニティ100とかなってるけどムダ感ある
幸福度換算したら20より上にいってない感じが
798:名無しさんの野望
18/12/25 19:14:03.87 V/tGYvSd0.net
むしろ育ちきった商業惑星から病院なくすときの方がよくわからん
バブリーなら健康とかいいんかお前ら
育ちきった惑星から病院なくすの俺だけじゃないよね?
799:名無しさんの野望
18/12/25 19:15:55.46 ZtTE9y9Z0.net
紹介状や処方箋は数レーン先にある病院惑星で処理してくださいね
800:名無しさんの野望
18/12/25 19:16:01.67 6I5wQt5bd.net
事務員による快適さがインフラやサービス業だとすると特化惑星ってクソみたいな生活環境なんじゃないか
801:名無しさんの野望
18/12/25 19:17:12.24 AFjhzcM/0.net
>>765
片道一年半かかる豪華宇宙船の旅+リゾート滞在+帰り
になるから、いける金があるなら一生に一回の豪遊になりそう
802:名無しさんの野望
18/12/25 19:19:12.47 b+GpyeQg0.net
急患をハンソロ船長みたく冷凍処理して連絡船で送るってマジか
803:名無しさんの野望
18/12/25 19:19:49.47 DB5YuHGw0.net
>>765
個人単位ならどこでも10日でワープできるしへーきへーき
なおリーダー並みの権限か財力がたぶん必要
804:名無しさんの野望
18/12/25 19:24:43.18 W9shcpO70.net
>>767
正直昔のバージョンから大分疑問に感じてた。POP数に応じて社会学出すぐらいでいいよね
まあ普通の病院は大量にあって、プレイヤーが建設できるのはクローンとかを駆使した植民地開拓病院施設群とかなんだろうけどさ
805:名無しさんの野望
18/12/25 19:29:52.69 +ihbCazY0.net
超越とったからみんなサイオニックにしようと帝国の半分が無職になって草
アイアンマンモードだったからマジでゲームオーバーかと思った
806:名無しさんの野望
18/12/25 19:34:09.15 DB5YuHGw0.net
同化でじわじわサイオニックやらサイボーグに変えようとすると長期間無職発生するから
テンプレート適用でプロジェクトでやっちゃうほうがいい
807:名無しさんの野望
18/12/25 19:44:31.17 +LVkkZCr0.net
あ、他種族サイオニックにするの種族権利弄る必要があったのか
808:名無しさんの野望
18/12/25 19:44:45.41 khV2xWTs0.net
12月30日に
809:同化して1月にテンプレート適応してる
810:名無しさんの野望
18/12/25 19:47:52.08 /eKxdxNY0.net
ミサイル+レーザーのコルベットで、戦力が同等のAIのコルベット艦隊にボロ負けしたわ・・・
武装はこちらが2世代は上なのに・・・
811:名無しさんの野望
18/12/25 19:49:13.72 +LVkkZCr0.net
ミサイルはシールド無視でレーザーはシールドに弱いし
レーザーの分無駄になってないか?
812:名無しさんの野望
18/12/25 19:57:41.90 kEkIEzMa0.net
ついでにいえばAIはよく対空砲を持ち込んでくるから
余計にボコボコにされてる可能性もありますな
813:名無しさんの野望
18/12/25 19:59:26.81 /eKxdxNY0.net
>>779
区画を手動でミサイルポートにして、あとは自動設計にしたやつをそのまま使ってた
中途半端に手動でやるもんじゃなかったわ・・・
814:名無しさんの野望
18/12/25 20:00:37.85 8mnz6xxMd.net
ミサイル使うならディスラプターと組み合わせてついでにスウォームミサイル系装備コルベも混ぜてデコイ効果を狙わんと
ただai相手ならタイタン戦艦対空対コルベ巡洋艦艦隊が一番強い気がする
815:名無しさんの野望
18/12/25 20:02:42.37 gf9ymgg10.net
装備の相性大事だよね
湧いた海賊が実体弾オンリーのコルベ艦隊だったからシールドなし装甲マシマシのコルベ駆逐連合艦隊ぶつけたら
同じ戦力値でも船体に傷も付かずに完封できたわ
816:名無しさんの野望
18/12/25 20:03:32.49 /eKxdxNY0.net
>>780
こちらは反物質ミサイルと紫外線レーザーで
AIはセンチネル対空砲、赤レーザー、コイルガンだった
これで、こっちの損害8割でAIが2割という、自国民から革命起こされるレベルの負けを喫してしまった
817:名無しさんの野望
18/12/25 20:13:48.34 fOFG0yW2a.net
>>763
豪商も快適度出すしサービス業が充実してるって事なんだろう
818:名無しさんの野望
18/12/25 20:13:54.42 8GQkE9U7d.net
反物質ミサイルって精神ミサイルみたいなものか
819:名無しさんの野望
18/12/25 20:14:43.63 DB5YuHGw0.net
対空砲火突破できなければミサイルに何の意味もないからなぁ…
序盤のミサイルコルベって星系基地落とす時くらいしか活躍できないのでは?
820:名無しさんの野望
18/12/25 20:16:05.80 DB5YuHGw0.net
>>787追記
あ、対空砲を持たない宇宙生物や採掘ドローンとかにはミサイルコルベ役に立つわ
821:名無しさんの野望
18/12/25 20:16:15.28 OYnOWz9q0.net
>>784
向こうにファンヒューリックがいたのかもよ
822:名無しさんの野望
18/12/25 20:16:35.17 fOFG0yW2a.net
>>783
エンドゲーム早めてやってるとメタ張りが銀河を救うと実感できるわ
823:名無しさんの野望
18/12/25 20:31:00.15 oEUXvj070.net
息を吹き返したミサイルちゃんがもう死んだ
824:名無しさんの野望
18/12/25 20:33:11.85 138uER9aM.net
合金惑星
消費財惑星
電力惑星
鉱山惑星
ミネラル惑星
無職惑星
825:名無しさんの野望
18/12/25 20:38:10.92 /eKxdxNY0.net
こういうコルベット相手には駆逐艦出すほうが良いのかな
鉄人モードでやったから、別の宇宙に行くしかないけど
>>789
ワイゲルト砲の人だっけ。
826:名無しさんの野望
18/12/25 20:41:38.45 5WQM7gKb0.net
地上軍を攻撃する事できても制圧できねえ(´・ω・`)
827:名無しさんの野望
18/12/25 20:45:41.90 tqWNBRpY0.net
>>794
地上軍を相手の倍くらいの物量で押し切るだけじゃん
828:名無しさんの野望
18/12/25 20:46:32.82 sHS9JjJB0.net
爆撃じゃなくて地上軍選んで惑星をクリックして地上降下を押すんだぞ
829:名無しさんの野望
18/12/25 20:49:27.49 5WQM7gKb0.net
艦隊のコマンドで「地上軍」じゃなくて
地上軍ていうユニットがいるってこと?手間かかるな・・
830:名無しさんの野望
18/12/25 20:50:28.45 bXWQ3wOg0.net
セクター化の範囲をいじるmod入れてみたもののやっぱりコレじゃない感が。
まあ変に分割されないだけマシ…なのかなぁ。
831:名無しさんの野望
18/12/25 20:50:37.43 kEkIEzMa0.net
そりゃ艦隊戦だけでポンポン占領できたらねぇ?
832:名無しさんの野望
18/12/25 20:52:51.26 DB5YuHGw0.net
>>793 Sスロ3コルベという手もあるけど基本的に駆逐出した方が強いね 船体値こそパワー、スロット数こそ正義
834:名無しさんの野望
18/12/25 21:01:13.87 sHS9JjJB0.net
地上軍の作り方は適当な惑星開いて地上軍タブを探すんだぞ
初期の侵攻軍はクソザコナメクジだから数を用意しとけよ
835:名無しさんの野望
18/12/25 21:02:29.70 4rhb+QjP0.net
とは言え管理が面倒ではあるので、地上軍は艦のモジュールとかにならないだろうかとは思う。
836:名無しさんの野望
18/12/25 21:10:15.48 veDFfeJ40.net
商業都市ってどうやったらいいのかいまいちわからん
交易価値って首都に集めないとみたいなのを見た気がするが辺境惑星でも使えるのか?
837:名無しさんの野望
18/12/25 21:10:59.88 b7jrG+t80.net
武装バランスの良いコンティンジェンシーが危機最強だよな
838:名無しさんの野望
18/12/25 21:11:33.47 YYJ5eTL60.net
>>802
地上軍の宇宙軍への統合は結構要望が出てて、過去に開発陣が統合や消去はしないと明言してる
たしか、戦争が戦勝点システムだった頃(=戦争疲弊度導入前)だったと思う
一応、そういうModを作れば統合できんことは無い
けれどハードル高いし、実際に作る人が出てくるとは思えない
839:名無しさんの野望
18/12/25 21:16:54.40 wshqftu+0.net
地上軍の作り方を発見するまでに長い年月を要した
840:名無しさんの野望
18/12/25 21:19:23.81 v1vSXG2N0.net
>>805
ここの開発ってぽんぽんシステム変えるくせに妙に意地になって固持してる事がいくつかあるよな
自動探索を最初から使わせないのもその一つ
841:名無しさんの野望
18/12/25 21:19:49.57 DB5YuHGw0.net
>>803
首都までの交易路の安全を確保できるなら辺境惑星でも十分あり
商業ゾーン建てれば大量の事務員枠生み出せるし
事務員は快適度生み出しつつ割と万能な交易価値も生むから
いまいち特徴のない星は全部商業都市にしてもいいくらい
交易路のシステム自体よくわからないなら
先に日本語訳された開発日記とかチュートリアルとか見た方がいいと思う
842:名無しさんの野望
18/12/25 21:20:41.90 tT5nuSpy0.net
>>803 都市区画で埋め立てます 商業ゾーンをあらん限り立てまくります ついでに国是に商業ギルドつけます
交易価値は首都に届いてからエネルギーとかに変換されるから辺境につくると哨戒たくさんまわすかたくさん星間基地つくらなきゃで大変。よっぽど後半じゃなきゃやる価値は薄い
843:名無しさんの野望
18/12/25 21:36:42.42 1YY2Sg3H0.net
ミサイルの強さはは産廃から神から産廃からとコロコロ変わるな
844:名無しさんの野望
18/12/25 21:41:01.39 JfmeQuF+0.net
>>803
交易価値は前哨基地から一段階でもアップグレードすることで自動で運ばれるようになる
交易価値はエネルギー収支に自動的にプラスされる。交易政策から総合力や消費財に変換することもできる。
交易拠点1つあれば隣の星系、二つあれば隣の隣の星系というように周囲から交易価値を集めることができる
星系基地のステーションの画面の交易路を押せば首都までの交易価値を運ぶルートを変更できる
遠い惑星で交易価値を稼いで収支を増やそうとしても、長い範囲を守る必要がある
交易価値が運ばれるルートの「前哨基地」には海賊行為が発生する
前哨基地を一段階でもアップグレードした場合、その星系でのみ海賊行為は一切発生しない
海賊行為はジワジワ増えていき、それに応じて交易価値を運べる割合も減り、一定数以上で海賊が現れ、そのルートで運ばれている交易価値がゼロになる
海賊行為以上の海賊抑制値をもつ艦隊をその星系の星系基地に移動させることで海賊行為をゼロにできる
艦隊が離れるとまた海賊行為がジワジワ増えていく
艦隊を哨戒させることもできるが、長すぎる距離を哨戒させると海賊行為の上昇に対して�
845:ヌい付かないので、それを踏まえて哨戒させる距離を考える必要がある 射撃砲台や格納庫のある星系基地は一つにつき+1の範囲の隣の星系の海賊行為を抑制できる ただし、前哨基地をアップグレードした場合と違い、射撃砲台を敷き詰めても抑制値は54とかなので後半になると足りずに海賊が沸くので、星系基地で海賊抑制する場合は、複数の格納庫基地でカバーして抑制値を100以上にする方法などもとる必要がある 交易拠点を6個建てた星系基地で周囲の星系の交易価値を集め、ゲートウェイ立てて首都と直通にするのが最終的に効率がいいが、そうすると重くなる
846:名無しさんの野望
18/12/25 21:41:54.39 X6SJhX+n0.net
初期保証惑星を序盤はとにかく電気も鉱石も畑も開発しておいて
後々安定してから商業惑星に作り替えていくってのも案外手なのかも
847:名無しさんの野望
18/12/25 21:47:03.85 OTxD1cbf0.net
ミサイルに関しては開発側も持て余してる感じがするわ
ミサイルと対空装備の関係自体を変えない限り、この調子が続くだろうな
848:名無しさんの野望
18/12/25 21:48:00.61 dAFZaL230.net
>>812
ホロシアターと研究所の研究惑星にして
金に困ったら建て替えて商業惑星と言う選択肢
しばらくは無職が出るがw
849:名無しさんの野望
18/12/25 21:48:08.64 RQc2ZmxFa.net
>>807
4Xを否定する要素は実装しない。
実装しても制約を設ける。
これは意地ではなく開発コンセプトね。
850:名無しさんの野望
18/12/25 21:53:46.09 673iGrjm0.net
略奪国家で他国の無職たちを職業に供給していくスタイル好き
なお支配者2popを残して吸い尽くす模様
851:名無しさんの野望
18/12/25 21:54:44.17 gf9ymgg10.net
今まで発電惑星作ってたけど、今のバランスだと銀河市場の鉱石のレートって2~3エネぐらいあるのね
エネルギーは採掘せずに鉱石掘りまくって市場で売ったほうが効率よさそう
鉱石→エネルギー
鉱石→消費財
鉱石→合金
鉱石→希少資源
鉱石(→消費財)→研究ポイント
マジ鉱石ゲーだわ
852:名無しさんの野望
18/12/25 21:56:57.66 X6SJhX+n0.net
合金なんて気がついたら15とか値段付いてたりするよね
853:名無しさんの野望
18/12/25 21:57:18.74 PhARB0MKa.net
>>762
出会いに感謝。
これで万年赤字国家から脱却や
854:名無しさんの野望
18/12/25 21:58:41.74 6aixpVWP0.net
久しぶりに面白い銀河だ
企業がひとつと連邦が二つ、狂信的な浄化主義者、あと没落帝国にマローダー
いい感じで連邦が拮抗しつつも、両方の連邦も浄化主義者を倒せてないから戦争が頻繁に起こる戦国時代
わが国は中立・・・たのしい
855:名無しさんの野望
18/12/25 21:58:58.93 OTxD1cbf0.net
特定資源が足りない→値段が暴騰→仕方ないから自作→むしろ作りすぎる→余ったので売ろうとする→安くなってて驚く
はあるあるだと思う
856:名無しさんの野望
18/12/25 22:06:55.67 3vBbSVsb0.net
商業がエネルギー産むからそっちメインで徐々に発電所を潰していくと最終的に電力ソースがほぼ存在しないのに活動し続ける国になる
いつか破綻しそう
857:名無しさんの野望
18/12/25 22:12:40.71 +NhTKtfQ0.net
交易価値からのエネルギー通貨がもっと銀河経済と密接に絡み合ってくれれば
858:名無しさんの野望
18/12/25 22:15:03.46 V/tGYvSd0.net
preFTL通貨だったら「みんなが価値があると思い込んでる」だけでいいけど
エネルギー通貨だから実態のエネルギーがスッカラカンで帝国の全てが止まるとかありそう
859:名無しさんの野望
18/12/25 22:18:05.31 +NhTKtfQ0.net
スペースバブルの崩壊だ…!
860:名無しさんの野望
18/12/25 22:18:10.39 sHS9JjJB0.net
そもそも国内のみで完結する交易価値ってなんだ
税金じゃだめな�
861:フか
862:名無しさんの野望
18/12/25 22:19:22.79 v3XTC2Y90.net
事務員の血肉から宇宙船のエネルギー源となる何かを抽出してるんでしょ
863:名無しさんの野望
18/12/25 22:19:40.77 veDFfeJ40.net
集合意識は誰と取引してるんだろうか
864:名無しさんの野望
18/12/25 22:21:34.12 EPHZGxVZ0.net
新しい銀河のメンツが純潔騎士団3と貪食2と殺戮機械3で笑う
殺意が高すぎる
865:名無しさんの野望
18/12/25 22:21:34.56 +NhTKtfQ0.net
一人お店屋さんごっこ?
866:名無しさんの野望
18/12/25 22:23:22.47 YYJ5eTL60.net
交易価値が高い → 内需が活発 → GDPが上がる → 税収も増える
とかでしょ(適当)
867:名無しさんの野望
18/12/25 22:24:04.51 dDPIGmX40.net
実は各資源をバランス良く生産するよりも、得意な資源や手に入る資源に特化して残りは市場取引で調整した方が効率良いのかな
868:名無しさんの野望
18/12/25 22:25:26.27 dDPIGmX40.net
そもそもエネルギーにも消費財にも統合力にも化ける交易価値って何やねん
869:名無しさんの野望
18/12/25 22:26:35.49 yJ7tzAjQ0.net
合金のレートはかなりぼったくりだから合金は自前で作ったほうがいいと思う
希少資源は間違いなく輸入した方が良いけど
あと殺戮機械の国内市場って何だよ(哲学)
870:名無しさんの野望
18/12/25 22:27:03.37 EPHZGxVZ0.net
最序盤だけはバランスよく作って途中で惑星ごとに特化させてるかな
志向や種族の固有建物だけはどこにでも建てちゃうけど
駐屯地は最終的に特化惑星作っても良いけど初期から許容量増やしたいしどこの星にでも作ってるわ
871:名無しさんの野望
18/12/25 22:28:20.68 Jap9A+pt0.net
まぁその辺好きに弄れるように土台を作ったと考えた方がいいかもしれない
落ち着くのはいつになるのかは知らん
872:名無しさんの野望
18/12/25 22:29:23.00 dDPIGmX40.net
>>834
>>835
>>836
色々と方法が考えられるのは面白いですね
873:名無しさんの野望
18/12/25 22:30:10.40 5T54E1um0.net
惑星の資源の湧きかたによってはどうしても偏るから、特化して友好国に売る方がいい気がする。
食料だけは安全保障的に自給できるようにしてる(銀河市場が閉鎖されることはないから無意味だけど...ね?
874:名無しさんの野望
18/12/25 22:33:32.72 3TyoF7QS0.net
お前等このゲームHDDとSSDどっちにインストールしてますか?
HDDだと起動時の読み込みが結構かかるからSSDに入れようと思うんだが
875:名無しさんの野望
18/12/25 22:34:08.81 OTxD1cbf0.net
惑星単位では特化させたほうがいいけど、国単位だと完全に特化させるのは危険
権威奴隷国家で、食料・鉱石を輸出して消費財や合金を輸入するプレイをしたことがあるが
規模が大きくなればなるほど輸出していた食料・鉱石が暴落、輸入していた消費財・合金が暴騰して財政が破綻しかけた
876:名無しさんの野望
18/12/25 22:36:35.96 4rhb+QjP0.net
>>815
地上軍の統合って4xの否定になるんだろうか……?
877:名無しさんの野望
18/12/25 22:37:19.01 aEtz7WdQ0.net
希少資源はAI国家に売ると30倍くらいの鉱石をもらえたりする
878:名無しさんの野望
18/12/25 22:39:57.32 b+GpyeQg0.net
特定品目の売買続けると極端に価格かわるからな自分が大国なら溢れそうな分を売る程度で基本自足がいい
合金だけはエネルギー10以上で売れるからエネルギーは買ってもいいかもしれん
879:名無しさんの野望
18/12/25 22:40:39.50 X6SJhX+n0.net
将来的に外交で銀河市場から閉め出されました!とかなったとしても
国内市場の方が安定してて使い勝手良かった!みたいなオチになりそうでw
880:名無しさんの野望
18/12/25 22:44:00.42 sHS9JjJB0.net
そうなったら月の購入量に制限付きそう
881:名無しさんの野望
18/12/25 22:45:20.53 veDFfeJ40.net
メガ合金はいいぞ
882:名無しさんの野望
18/12/25 23:13:56.32 wshqftu+0.net
膠着することが多いけどこのまま守りを固めて領内の経済が良好に回ってPOPが幸福ならそれでいいような・・・
883:名無しさんの野望
18/12/25 23:18:38.48 V/tGYvSd0.net
危機「やあ」
884:名無しさんの野望
18/12/25 23:19:14.56 5T54E1um0.net
885:ハーン「呼んだ?」
886:名無しさんの野望
18/12/25 23:20:21.10 YYJ5eTL60.net
覚醒帝国「おはよう」
887:名無しさんの野望
18/12/25 23:25:24.66 3vBbSVsb0.net
ハーンは技術1xだとけっこう間に合わないよな
頑張ってもアーコロジーが終わって帝国が軌道に乗り出す直前に来る
888:名無しさんの野望
18/12/25 23:40:44.66 6aixpVWP0.net
ハーンはマジで強すぎる。あんなの対仏大同盟みたいのできてもいいと思うんだが
以前は先進的な隣人が片付けることもあったのに・・・あと没落に手を出さないの卑怯すぎ
889:名無しさんの野望
18/12/25 23:41:01.99 kJUk5+YI0.net
中銀河でも2400年くらいから重い重い重い
890:名無しさんの野望
18/12/25 23:48:51.35 khV2xWTs0.net
自給自足って大変…。
891:名無しさんの野望
18/12/25 23:52:08.80 tqWNBRpY0.net
ジャンプドライブ開発して、艦隊アップデートしてもジャンプドライブにならないんだけど…
設計はジャンプドライブに自動アップデートしてるんだが
892:名無しさんの野望
18/12/26 00:00:45.40 /brX89NR0.net
>>851
そもそも没落が一枚噛んでるんじゃねーの
何の後ろ盾もなく全銀河を敵に回すかっちゅう話よ
893:名無しさんの野望
18/12/26 00:01:17.22 /brX89NR0.net
ああ間違えた>>852ね
894:名無しさんの野望
18/12/26 00:01:34.08 jPCuwABJ0.net
ハーンは対空ガバガバやし戦力値の大半はガレオンだから、ミサイルコルベに弱すぎる・・・
895:名無しさんの野望
18/12/26 00:02:58.35 aLcVtSPMd.net
ちゃんと保存を押してないとか
前バージョンではジャンプにならないことあったな
自動設計でアップグレードした後に手動で再度行うとかやった覚えがある
896:名無しさんの野望
18/12/26 00:04:16.69 UxdsjnZ4a.net
自作帝国でゲーム開始時に決めた帝国名って、ゲーム開始後に政府の志向や国是に変えたら帝国名も変わる?
897:名無しさんの野望
18/12/26 00:09:17.57 /brX89NR0.net
発電量が足りてないんじゃないの
設計画面の適当な場所で一回クリックするとジャンプドライブを搭載した時の正規の表示になるぞ
898:名無しさんの野望
18/12/26 00:14:43.96 /brX89NR0.net
適当な場所っていうかスロット枠だったかもしれん
899:名無しさんの野望
18/12/26 00:29:16.65 ojjVJrpm0.net
何やら面白そうなMODあるじゃないか
RIGaming: Species Diversity 2.2+
URLリンク(steamcommunity.com)
各8種族をイメージした補正を艦艇にかけるMOD
蟲系は卵(母艦)から孵化した蟲(艦載機)で群がる、植物系は光合成(シールド強化および充電)で耐える、など
RIGaming: Weapon Diversity 2.2+
URLリンク(steamcommunity.com)
武器属性を3種類(質量・光学・爆発)から5種類(+プラズマ・エキゾチック)に拡張するMOD
最終的に9種類にまで拡張予定
オラわくわくすっぞ!
900:名無しさんの野望
18/12/26 00:34:21.60 oBxeTVw40.net
>>855
この仕様は言葉で説明するのが難しいんだが、設計画面で表示されるのは「仮設計」で「保存」を押して初めて採用される
んで、兵装や装甲なんかはいいんだが、右側コンポーネント(動力炉とかレーダーとかコンピューターのとこ)は自動設計をオフにしてても自動管理されてるので、
技術を開発して設計画面を開くと同時に最新の炉やFTLドライブを採用した「仮設計図」が表示される仕様になってる
一見すると自動で更新されてるように見えるが、飽くまで「仮」なので、保存ボタンを押すまでは実際の艦隊には反映されない
実際に採用されてる設計を確実に確認するには、アップグレードした艦の詳細を表示させて実際に装備を見てみるしかない
901:名無しさんの野望
18/12/26 00:43:35.89 2zCJiS530.net
お初です
今日購入したんですが縦モニターだと画面からはみ出てしまいます
横しかできないの?
902:名無しさんの野望
18/12/26 00:49:41.39 aLcVtSPMd.net
どうなんだろ
どちらにせよ縦だとやりにくいと思うよ
903:名無しさんの野望
18/12/26 00:55:01.90 pw8OCvyh0.net
>>864
もう一度保存しなおしたらまたアップデート可能の上矢印出たのでやってみました
ステラリスが落ちましたw
PC再起動してもまた落ちました
2.2.3ベータだからかなあ
ゲーム自体が落ちるのは初めて遭遇した
904:名無しさんの野望
18/12/26 00:57:32.91 kpavTD3D0.net
もういっそのこと新しいシップクラス作って古いのは削除してみたら?
905:名無しさんの野望
18/12/26 00:58:53.75 fEADLNYe0.net
これ特化惑星作るなら地区余ってても作らない方がいいの?
特化って言っても5%か2%の差でしか無いけど
906:名無しさんの野望
18/12/26 01:10:31.52 JY2D6GVX0.net
>>839
悪いこと言わないからゲームはすべてSSDに入れとけ
容量足りなかったら買い足しておけ
すべてだ いいか すべてだ
907:名無しさんの野望
18/12/26 01:33:24.50 oBxeTVw40.net
>>867
マジか
このへんが不安定って話は聞いたことないんだけどな
MODが原因じゃなければごく珍しいケースにハマったのかもな
908:名無しさんの野望
18/12/26 01:35:05.56 P1oMTc0g0.net
しばらく2.1.3にして遊んでたけどどうなったかな
AIがダメダメならそれはそれで実績取得チャンスとみてみるか
909:名無しさんの野望
18/12/26 02:02:51.95 dgty/vmua.net
強制移住が使いやすくなった上奴隷惑星とかいう便利機能が追加されて征服と開発が捗るわー
家内奴隷養殖して抱え込んどくとアメニティ供給も楽々だし
910:名無しさんの野望
18/12/26 02:03:41.77 dgty/vmua.net
>>869
実際には2.5%なので作れるなら区画埋めちゃっていいと思うよ
911:名無しさんの野望
18/12/26 02:21:22.49 kBmdLSMed.net
質問です。昨日本体のみ買ってやってるんだけど
連邦に加盟して隙間星系埋めてから行く手を阻む宿敵に宣戦したら
周りの準加盟国同士が戦争始めて飛び地だらけになりました
ほったらかしになった植民地は失業者で溢れるしいざ決戦!のタイミングで
ブラックホールがループを讃えよとか言い出すしでもうめちゃくちゃですよ。
久しぶりに完徹しました。
912:名無しさんの野望
18/12/26 02:26:38.83 P1oMTc0g0.net
ロボット、結局テンプレートの適用が惑星単位で一括でしかできないから特化させるの実質無理なままだな
913:名無しさんの野望
18/12/26 02:27:14.05 P1oMTc0g0.net
>>875
何聞きたいのかわかんないよワロタ
914:名無しさんの野望
18/12/26 02:28:54.11 yMyK/mHW0.net
>>872
AI改善MOD入れてれば普通に強くなった
915:名無しさんの野望
18/12/26 02:41:23.54 blIe5O3aa.net
>>875
楽しんでもらえてなにより
916:名無しさんの野望
18/12/26 02:41:36.02 160JA+Bj0.net
いまの軌道上居住地ちょっと弱ない?
917:名無しさんの野望
18/12/26 02:44:59.20 Q088kMQOa.net
見事にマローダ没落2騎士団2に囲まれた銀河にて序盤仕方なく細々と内政に勤しんでいたが、なるほど貿易確保と人口の職種募集弄るの大事なのね。占領後お荷物惑星に苦労させられたがどうにか黒にできた時の達成感足るや
>>875
ループを讃えよ
918:名無しさんの野望
18/12/26 02:50:32.43 d63PaCSRM.net
>>880
エキュメノ作れって事だ
919:名無しさんの野望
18/12/26 02:50:52.83 dgty/vmua.net
区画が優秀だから要塞敷き詰めたりあればそこそこ使いでがあるんだけどアセンション枠と建設時間考えるとちょっとねー
メガエンジアニリングも
920:普通に出るようになったし
921:名無しさんの野望
18/12/26 02:57:48.81 1JpY2tgV0.net
>>876
ミネラル特化と電力&研究特化の2種でなら使い分けられんか
922:名無しさんの野望
18/12/26 03:00:19.28 cjWVYaJ8a.net
第一のエキュメノに入植したらループイベ始まって農場生えてきたわ
923:名無しさんの野望
18/12/26 03:01:30.93 P1oMTc0g0.net
>>884
まず複数のテンプレート用意しておいてどっち作らせるかとか選べるのかどうかすらわからん…
できるならドロイドまで進んだら惑星ごとに役割分担させられそうではある
極寒選んだのに鉱業より農業向けの惑星ばかり見つかる…
余った食料を加工して交易価値に変換する施設とか出てこないかなパラドックスさん頼むよ
924:名無しさんの野望
18/12/26 03:03:43.53 RXe49zEQ0.net
資源と技術取って領内の荒廃したリングワールドを修理しようとしたら、未調査の星系には建設できないなどとぬかしやがる
領内にあるんだから隅々まで調査したに決まってるだろいいかげんにしろ
925:名無しさんの野望
18/12/26 03:04:40.99 3XACb+uS0.net
ミネラル(とそれからつくる消費財)ゲーになったから農業惑星とか割りたくなる
926:名無しさんの野望
18/12/26 03:14:58.21 yw8FbWTQa.net
食料作って売ればいいじゃん
927:名無しさんの野望
18/12/26 03:41:43.64 dgrR5+is0.net
食料を余分に消費して快適度やら消費財や交易価値やら産む施設が欲しい
もっと食料をふんだんに使って料理してくれ
いやPOP単位ではもちろんしてるんだろうけど俺ら統治者にもう少し見える形でお願いしたい
928:名無しさんの野望
18/12/26 03:48:34.49 olhx+L9m0.net
食料の配給の設定弄るとpopの幸福度と成長率にバフがかかったでしょ
929:名無しさんの野望
18/12/26 04:39:43.59 OfZaEsCl0.net
>>875
ループを讃えよ
930:名無しさんの野望
18/12/26 07:41:57.17 bxQIrF870.net
そういえばMegaCopeなくても第一同盟がエキュメノだったりする?
931:名無しさんの野望
18/12/26 07:45:39.04 COBSRNRb0.net
>>886
ロボットの生産進捗のアイコンクリックすれば
あらかじめ作成したテンプレートから任意のもの選べるよ
生産中のものは進捗が下がるので注意
932:名無しさんの野望
18/12/26 07:49:51.42 olhx+L9m0.net
奉仕機械でプレイしてたら経済破綻した
強引に入植し過ぎたってのもあるが
想像以上にコロニーが軌道に乗るまで時間がかかった
933:名無しさんの野望
18/12/26 07:55:07.61 tgaroKPU0.net
内政クッソ頑張ったうえに没落も撃破
ってなると
ありとあらゆる物が溢れてるバブル時代みたいなことになっちゃうな
いずれ人口爆発で滅びそう
934:名無しさんの野望
18/12/26 07:59:43.77 5ulGh8ck0.net
後の没落帝国か先駆文明である
935:名無しさんの野望
18/12/26 08:29:29.68 ccRmgdCud.net
本当に際限なく成長するようになったから
勝利年きたら次の銀河行くようにしてるな
この後手塩にかけて育てた我が帝国がどうなるのか
あまり考えたくない
936:名無しさんの野望
18/12/26 08:33:12.77 cjWVYaJ8a.net
>>893
まだ買ってないけど出てきて開発できるよ
もう第一じゃないと満足できなくなってしまった
937:名無しさんの野望
18/12/26 08:48:47.92 RPsceodo0.net
でもイラッシアには資源があるから
938:名無しさんの野望
18/12/26 09:00:29.91 RyYFr/4ga.net
お客様の中にイラッシアはいらっしぁいませんか~?
939:名無しさんの野望
18/12/26 09:01:44.62 s8CEvzlS0.net
新婚さんイラッシア
940:名無しさんの野望
18/12/26 09:13:57.14 kpavTD3D0.net
ポストアポカリプト+素早い繁殖+権威排他で初期拡張惑星スパムしたら消費財がアホほどマイナスになって死んだ
やっぱ居住性のマイナス補正って地味に大きいわ
941:名無しさんの野望
18/12/26 09:25:42.11 +F1YWQqLd.net
暴力的カルトでライバルには犯罪支社、友好的な奴には宗教支社を建てようと思ったんだが犯罪増えない支社でも外交にマイナスで悲しい
あとたぶん犯罪0だと自動撤退しちゃうからやっぱり暴力的カルトはダメだな
942:名無しさんの野望
18/12/26 09:27:16.48 nYcMtMQ10.net
素早い繁殖者より資源保護者とか勤勉とかの方がいいんじゃないかって気もする
成長速度を増やす補正は大量にあるから、10%の影響は小さくなっていくし
POP自体の維持費も馬鹿にならん
943:名無しさんの野望
18/12/26 09:34:33.25 dgty/vmua.net
住居とアメニティは惑星で融通利かないからここを抑えられる特性が強い…と思う
944:名無しさんの野望
18/12/26 09:43:22.51 olhx+L9m0.net
鉱山ギルドと効率的な官僚制が強いから
それ以外のcivicはそれを超える効果を生み出すにはどうすればいいかってのが
そもそも生み出せるのかってのか考え始めることになる
945:名無しさんの野望
18/12/26 09:47:56.67 +FwYwhTJ0.net
>>907 商業ギルドは雑に強い。適当に育てるだけで交易力出るし
946:名無しさんの野望
18/12/26 09:50:07.09 SvoQaqXlM.net
グーグルトレンドでステラリスの検索数について見てみたら、日本ではシンセティックドーンが最高潮で、以後はあまり減っていないらしい
このスレも長くやってる人が多そうだね
947:名無しさんの野望
18/12/26 09:55:55.87 zc8BFBqsM.net
第一同盟リセマラしよう
948:名無しさんの野望
18/12/26 10:01:04.02 OONCPNaF0.net
そらそうよ
このスレじゃプレイ時間1000h超えのやつもちらほら居るやろ
949:名無しさんの野望
18/12/26 10:09:21.47 6amFNZwV0.net
そのなかで、勝利画面を見た回数ってどれくらいになるんだろうか
自分の場合、勝ち筋が見えるとやめてしまうから
プレイのうち勝利画面まで見たのは10分の1にも満たないかもしれない
950:名無しさんの野望
18/12/26 10:15:39.46 nGhRRyF20.net
そんでもって実績解除してないのは何割になるんだろうな
自分もその一人だが
951:名無しさんの野望
18/12/26 10:20:10.36 sB7CnG+K0.net
自分は危機終了まで
前verだとその前に支配勝利の条件を満たすことも多かった
952:名無しさんの野望
18/12/26 10:26:14.72 dgty/vmua.net
>>907
ピザンツはともかく効率的って統治キャパ上げだろ?微妙じゃね
953:名無しさんの野望
18/12/26 10:27:34.43 dgty/vmua.net
エンドゲーム2350ばっかやってたから危機が終わると燃え尽きて勝利までやれない体になってしまった
954:名無しさんの野望
18/12/26 10:37:18.56 olhx+L9m0.net
商業ギルドは序盤強いよね
955:名無しさんの野望
18/12/26 10:43:04.50 olhx+L9m0.net
>>915
基本キャパはオーバーするの当然なわけでcap20上昇は
伝統コスト10%減、研究コスト6%減、布告コスト20%減、リーダー雇用維持コスト20%減に等しい
控えめにいってとても強い
956:名無しさんの野望
18/12/26 10:52:14.50 s8CEvzlS0.net
警察国家も悪くない
貴族エリートやビザンツと比較すると見劣り感があるが
957:名無しさんの野望
18/12/26 11:04:30.42 tFBD5lbA0.net
>>918
繰り返し技術できるようになると1回で+15されるから必要なくなるけど
そうなりゃなったで気軽に外せる点でも便利よね
パークの方はぶっちゃけ+100くらいされないとどうにもならんのじゃないか
958:名無しさんの野望
18/12/26 11:12:08.47 xSrKuhsMp.net
コルベは今だとディスラプターが良いのかな
ミサイル�
959:ワた死んだみたいだし
960:名無しさんの野望
18/12/26 11:18:56.42 PM9HF5hU0.net
犯罪結社、"雇用の創出"をしている感があっていいな
辺境惑星に海賊の避難所建てるのもRPはかどって良い
961:名無しさんの野望
18/12/26 11:33:00.00 dgty/vmua.net
>>918
いまの帝国が丁度規模700オーバーで技術コスト+210%だけどcap20増えると+204%だろ?そうすると改善は1.3%でしかない訳じゃん
リーダーだの布告だのは同じ条件だと0.03%でしかないし要するに補正値が元の値に掛かるから他の補正が少ない奴に影響するピザンツとかのが強いと思って
962:名無しさんの野望
18/12/26 11:36:52.41 twMaCQYw0.net
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
963:名無しさんの野望
18/12/26 11:40:15.27 sB7CnG+K0.net
序盤と終盤で強さは変わるので臨機応変に決めましょう
964:名無しさんの野望
18/12/26 11:42:32.23 dgty/vmua.net
逆に鉱石ギルドは元値が4→5になるからアホみたいに強い
965:名無しさんの野望
18/12/26 11:48:20.38 6amFNZwV0.net
採掘ギルドは、序盤は余ったら売って合金を買えばいいし
中盤以降は消費財に合金に需要が尽きることがない
補正も割合的増加なんで後半になっても恩恵は大きい
迷ったらとりあえず採用してるわ
966:名無しさんの野望
18/12/26 11:52:12.68 kpavTD3D0.net
管理Cap絶対超えたくないマンだから毎回効率的官僚制選んじゃう
967:名無しさんの野望
18/12/26 11:59:06.16 kRMYn26W0.net
研究早くしたいから管理超えたくないの分かるわ
でもすぐ超えて結局諦める
968:名無しさんの野望
18/12/26 12:00:12.79 KXO7Zi2kM.net
1区画で1キャパ持ってかれるから広い惑星も狭い惑星もあんまり変わらないっていうね
1アーコロジーも1キャパだからエキュメノが強い強い
969:名無しさんの野望
18/12/26 12:03:49.05 SvoQaqXlM.net
国是はロールプレイで選ぶ派だな
970:名無しさんの野望
18/12/26 12:07:55.32 dgty/vmua.net
国是も派閥に影響あっても良いよね
971:名無しさんの野望
18/12/26 12:18:23.24 zfipqkef0.net
>>932
内向きとか浄化とか思いっきり影響あるじゃん。
972:名無しさんの野望
18/12/26 12:18:39.22 CL8nhZQk0.net
君主崇拝はかなりロールプレイ向きだと思う
生命の播種とかには植え付けられた経緯を知るイベントがあってもよかったかもしれない
973:名無しさんの野望
18/12/26 12:18:55.88 bGyDKN9G0.net
狭い惑星にもしっかり使い道あるけど、
狭い惑星だけだと資源取れなくてつらい。
あと広い惑星は雇用を一次産業で確保して精製惑星にしやすい
974:名無しさんの野望
18/12/26 12:32:39.67 kpavTD3D0.net
狭いけど天然資源豊富な惑星に建ってる豪華な住居は豪華な住居と言うより工業団地感ある
975:名無しさんの野望
18/12/26 12:37:20.57 6amFNZwV0.net
もう多くのMODが2.2対応したり、新しいMODが色々出てきてるけどおすすめのMODってある?
自分はとりあえず「
976:Encourage Growth Permanently」「!Glavius's Ultimate AI 」「More Extractor Jobs (x3)」を入れてる
977:名無しさんの野望
18/12/26 12:42:27.85 PM9HF5hU0.net
NSCとLEXとZOFE
978:名無しさんの野望
18/12/26 12:49:58.57 /FxR/QgSa.net
グラフィックModしか入れてないや
- Alternative Laser Graphics
- Pinwheel Galaxy (Purple)
- Quadrant Fixed
- Beautiful Universe v2.0
979:名無しさんの野望
18/12/26 12:53:26.99 nhMhLFFn0.net
NSC入れてると影響力管理下手になるわ
まあ、ストレスなくプレイできるから入れてるけど
980:名無しさんの野望
18/12/26 12:53:42.61 KJJE5HfuM.net
今セール中だけどDLCは何を買えばいいんだ?
981:名無しさんの野望
18/12/26 12:54:45.21 9Y7S3cIe0.net
NSCはフラグシップとか弩級戦艦とかがかっこいい
982:名無しさんの野望
18/12/26 12:57:15.45 3EQgyzFUd.net
ミサイルがまた産廃になったとか言われてるけど合金のせいで序盤に数を揃え辛くなったのと、AI帝国が合金の生産を重視したり装備の質を下げたりして艦艇の数を盛りつつ防空に特化した編成を多様するから今までみたいに使えなくなっただけでそこまで弱くはなってない気がする
まあそのせいでpop30くらいの首都星に合金施設を3つくらい置いたりして内政を壊してしまうという・・・
983:名無しさんの野望
18/12/26 12:57:55.91 mTwene0HM.net
NSCは前バージョンやってたけど艦隊戦力がインフレして1艦隊2Mを6つ揃えてたりしたような記憶がある
984:名無しさんの野望
18/12/26 13:00:55.90 aLcVtSPMd.net
コルベは勝ち戦でもボコボコ沈むからなあ
985:名無しさんの野望
18/12/26 13:12:03.39 olhx+L9m0.net
初手からロボット使えるのは強いんだけどね
ほぼ唯一のゲーム途中からは一切恩恵がないCIVICだから勿体なくてなんか取りにくい
986:名無しさんの野望
18/12/26 13:14:24.26 1cN4FdCv0.net
Encourage Growth Permanently って機能してる?
ぽちってもなんか反映されてないような感じなんだけどね
なんか取ってないと動いてないような感じだけど
987:名無しさんの野望
18/12/26 13:16:09.33 olhx+L9m0.net
序盤ってどれくらいの感覚なんだろう
開始30~50年くらいか?
あとバイオトロフィーは成長率半減のはずが機能してないよね
988:名無しさんの野望
18/12/26 13:17:24.50 twMaCQYw0.net
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
989:名無しさんの野望
18/12/26 13:20:23.00 Plt4nqD00.net
やっぱり、コルベはステルス潜宙艦に変更して艦載機強化して空母を有効活用できるようにするのがいいとおもうな
駆逐艦を潜宙艦キラーにすれば駆逐艦の役割も出来るし
990:名無しさんの野望
18/12/26 13:20:28.29 RXe49zEQ0.net
海賊を轢きつぶしてもらおうとMiritaly Factionを導入したが、今のバージョンでは少し戦力過剰な気もしてきた
まあ海賊対策にはなるしこれはこれでいいか
というかバニラでも海賊対策はこの方向性にしてくれればよかったのに
991:名無しさんの野望
18/12/26 13:25:08.83 kpavTD3D0.net
個人的にはImproved Projectile GraphicsとWide Fleet Formation入れたらいい感じに俺の望んでいた艦隊戦になった
992:名無しさんの野望
18/12/26 13:25:51.75 zfipqkef0.net
強い国是一覧
鉱山ギルド:単純明快な鉱山強化。ベース産出増加なので他の補正と組み合わせてウォーズマン理論も可能。
効率的な官僚制:これで拡張限界背伸びすると限界ギリギリあたりで伝統出力が強烈になる。国是が3枠になる技術取ったら取り換え推奨。
ピザンツ:建物立てるとめっちゃ強い首都職がさらに増える 追加効果も強くて1枠で2倍おいしい。
貴族エリート:安定度が直接増やせる。置き換えの他に建物で追加出来るのが強い。首都職置き換え系の中では段違いで強い。
ポストアポカリプス:人口大正義のバランスなので星の気候に影響されなくなるのは悪くない。
機械主義:スタート時に5000工学研究分の技術が貰えるのはデカい。初動がすごく安定する。
内向きの成熟・牧歌的農業:平和の決意をキめないと使えない分強い。
狂信的な浄化主義:いつも通り。
効率取りだと大体この辺の組み合わせになるんじゃないかな。
993:名無しさんの野望
18/12/26 13:54:03.60 x44b1nZj0.net
ちょっと済まぬ、プロパティのベータで2.1.3より前のバージョンが選択できなくなってるのは既出ですか?
994:名無しさんの野望
18/12/26 13:56:42.12 a/Tmgorw0.net
>>954
EUの新法の影響で古いバージョンはパラドからしか落とせなくなってるはず
995:名無しさんの野望
18/12/26 14:02:27.24 x44b1nZj0.net
>>955
らじゃっ!
ありがとうございます
996:名無しさんの野望
18/12/26 14:03:08.27 nkFjRgoHa.net
荒らしが踏んだからスレ立ては>>960くらいがいいかな
997:名無しさんの野望
18/12/26 14:03:39.45 +9lzEIoGa.net
ごめん勘違いだったわ
998:名無しさんの野望
18/12/26 14:11:23.83 ypuuGH7T0.net
>>953
今は分からないけど開幕は内向きはいいけど牧歌はやめたほうがいいぞ
牧歌を持っているとエキュメノポリスのパークが取れなくなるはず
だからエキュメノポリスを作れるパークを取った後に牧歌を持つと牧歌のくせにエキュメノを持てる
999:名無しさんの野望
18/12/26 14:14:13.03 nkFjRgoHa.net
ポストアポカリプスに順応性付けて全環境70%にするの強すぎる
1000:名無しさんの野望
18/12/26 14:22:36.51 160JA+Bj0.net
全然関係ないけど宇宙人なのにビザンツってどういうことなの?
宇宙東ローマなの?
1001:名無しさんの野望
18/12/26 14:24:10.19 KXO7Zi2kM.net
サイブレックスは造語だからプとブの間違いもしょうがないけどピザンツはまずいでしょ
1002:名無しさんの野望
18/12/26 14:27:55.71 B33fcbeEa.net
ピザじゃなくてピッツァだよな
1003:名無しさんの野望
18/12/26 14:28:18.37 dgrR5+is0.net
違うぞ、元々は物事を複雑に処理したがるビザンツ星人という種族がいて
その文化が実は古代sol3にも影響を与えたんだよ!
ΩΩΩ<な、なんだってー!
1004:名無しさんの野望
18/12/26 14:36:01.39 olhx+L9m0.net
共産主義あたりも強い、労働者をロボットに投げれば安定度+5で消費財が2割強減
cut the throatと君主崇拝は結構外人のコメント見ると評価してるんだよね
布告を多用するなら悪くないのかね
目的をもって取得してそれに合ったビルドをすれば
どれもそれなりにバランス取れてる
warrior cultureとか弱いのもあるが
1005:名無しさんの野望
18/12/26 14:42:18.58 olhx+L9m0.net
同化機械も強い
感覚的にはメカニストにちかい
1006:名無しさんの野望
18/12/26 14:46:33.44 nkFjRgoHa.net
>>950
すまない、スレ立てを頼む
1007:名無しさんの野望
18/12/26 14:53:13.49 FSKOLJqx0.net
リゾートと流刑って適当なクソみたいな惑星を指名するのでいいんだよね?
効果説明見る限り、聖域指定みたいに惑星種で効果に差があるようには見えないし
1008:名無しさんの野望
18/12/26 14:56:03.07 Y/XBjzTId.net
神権はやっぱりイマイチだな
聖堂建てまくるならそこそこ使えるのかもって感じだ
1009:名無しさんの野望
18/12/26 15:15:37.66 1cN4FdCv0.net
POPの沸きを何とかできないかってMOD漁りしてるけど、MODの説明文で気になる事が
(1) New colony -50% growth rate. (1)新しいコロニー-50%の成長率。
(2) Prioritized species -20% growth rate. (2)優先種-20%の成長率。
(3) Prioritized species -50% growth
1010:progress.(3)優先種-50%の成長率。 翻訳はグーグルだけどな これがPOPの沸きに組み込まれてるんだとさ こんなのが組み込まれてりゃそりゃ沸かないわな
1011:名無しさんの野望
18/12/26 15:25:49.27 R39TeLdN0.net
>>882
テラフォーミングもエキュメノがあるから要らない子になったような気がするw
>>888
一つ二つは欲しいしそれ以上はエキュメノにすればOK
エキュメノ+物質展開機になったら今度は農業惑星が欲しくなる
農業リングワールドと言う手もあるがw
1012:名無しさんの野望
18/12/26 15:27:42.48 CL8nhZQk0.net
今のバージョンじゃテラフォーミングでガイアを作れないし尚更なあ
1013:名無しさんの野望
18/12/26 15:27:56.31 twMaCQYw0.net
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
1014:名無しさんの野望
18/12/26 15:28:02.39 R39TeLdN0.net
>>895
内政にかかる時間は激しく伸びた気がする
今まで一惑星25POPしか住めなかったのが平気で100以上住めるし
15区画+建物作るだけで20年近くかかる
それらが埋まるまで人口が増えるには…
1015:名無しさんの野望
18/12/26 15:29:29.31 RXe49zEQ0.net
popがいないなら連れてくればいいじゃない(略奪)
1016:名無しさんの野望
18/12/26 15:30:26.58 7gg/BpAoa.net
>>875
新たなテンプレ誕生の予感
1017:名無しさんの野望
18/12/26 15:31:03.93 nGhRRyF20.net
犯罪支社を武力で脅迫とかして閉鎖とかできんのかね
鬱陶しいんでニコルダイソン照射砲で首都星かち割ってやったけど
1018:名無しさんの野望
18/12/26 15:34:42.47 tOgT+3aka.net
次スレ無いか
1019:名無しさんの野望
18/12/26 15:36:54.30 tFBD5lbA0.net
まあテラフォはエネルギー手に入れやすくなって相対的に安くなったし
ガスの期間短縮も合成で手に入れられると考えれば
排他系統が序中盤に資源惑星確保するには十分使えるんじゃないかな
1020:名無しさんの野望
18/12/26 15:37:22.17 mTwene0HM.net
ビザンツ式って誤訳なのよ
bizantineに複雑なって用法がある
1021:名無しさんの野望
18/12/26 15:47:59.99 XJ8clYv8d.net
スパルタ式みたいに国名が形容詞になった感じか
1022:名無しさんの野望
18/12/26 15:50:23.20 dnrzVnR+a.net
えっ!?宇宙ビザンツ帝国が!?
1023:名無しさんの野望
18/12/26 15:53:11.86 bzPHvOwPM.net
宇宙での戦いじゃテルモピュラエの再現が出来ないのが悔しい
1024:名無しさんの野望
18/12/26 15:57:23.19 HxOShz9q0.net
アマゾンで鈴木あきら容疑者らがぼったくり価格で出品しているらしいが
●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
win10で動かないゴミなので注意
南人彰&鈴木ドイツは見た目も内面も気持ち悪いだけのチョン
働けと言わないからさっさと自殺しろwクズw
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
テレビ板等で芸能人を貶める書き込みばかりしやがって
おまえみたいな役立たずマジで死ねバーカ
1025:名無しさんの野望
18/12/26 16:16:18.69 f6WbP/Yza.net
>>941
全部買え
1026:名無しさんの野望
18/12/26 16:21:55.58 nGhRRyF20.net
すまない次スレを立てようとしたんだができんかった>>990さんお願いします
1027:名無しさんの野望
18/12/26 16:22:49.34 KoFUb6nba.net
質問いいですか?
ステーション取っ払って巨大建造物作ろうとしたら未調査の星系には建てられませんとか出る
調査済みの自国領土なのに意味が分からない
入れてるMODはリアルスペース3.2とギガストラクチャー
似たような状況になってる人いますか?
1028:名無しさんの野望
18/12/26 16:23:54.56 nGhRRyF20.net
>>987
一日時間を進めよう
1029:名無しさんの野望
18/12/26 16:24:00.64 +FwYwhTJ0.net
とりあえず次スレ立ててみる
1030:名無しさんの野望
18/12/26 16:27:13.52 olhx+L9m0.net
一種のダブルミーニングなのでどっちかってのは難しい
ビザンツの官僚制がうんざりするほど複雑ってのを踏まえての表現だから
1031:名無しさんの野望
18/12/26 16:30:01.50 jLKoNNq3a.net
プレイ時間4桁とかみんな廃人だなーとか思いながら
自分のプレイ時間確認したらほぼ2000時間とか表示されてて絶望を感じている
1032:名無しさんの野望
18/12/26 16:32:23.38 +FwYwhTJ0.net
【銀河4x】Stellaris ステラリス 130【Paradox】
スレリンク(game板)
1033:名無しさんの野望
18/12/26 16:33:05.55 kpavTD3D0.net
>>992
おつ乙
パート数のループを讃えよ
1034:名無しさんの野望
18/12/26 16:34:52.32 KoFUb6nba.net
>>988
ムリでし�
1035:ス ちなみに レ 存在する 未調査の星系には建設できない × 居住可能な惑星のある星系には建設できない とでる、何もないブラックホール星系なのに・・・
1036:名無しさんの野望
18/12/26 16:38:16.15 nGhRRyF20.net
>>992
ありがとう
>>994
バグかなあ?いったん前哨地解体して作り直してみたら?
ダメだったらただのバグやけど
1037:名無しさんの野望
18/12/26 16:39:26.13 nGhRRyF20.net
>>992
テンプレがないのだが…
1038:名無しさんの野望
18/12/26 16:40:52.19 jPCuwABJ0.net
次スレは過去スレであり、過去スレは次スレである
1039:名無しさんの野望
18/12/26 16:49:24.92 RXe49zEQ0.net
あ、質問なんですが
1040:名無しさんの野望
18/12/26 16:51:11.37 pscv542g0.net
はいどうぞ
1041:名無しさんの野望
18/12/26 16:52:01.07 KoFUb6nba.net
質問中です
1042:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4日 7時間 14分 52秒
1043:過去ログ ★
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