Civilization6 (Civ6) Vol.79at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.79 - 暇つぶし2ch800:名無しさんの野望
19/01/17 18:06:15.90 IwIx2lx60.net
デメリットだけの天災と違ってGSの天災は長い目で見ればボーナスにもなるものと気を付ければ防げるものって感じだから
エジプトの能力どうなるのかねぇ
エジプトはナイルの賜という言葉にふさわしい能力に変更されるとか言われてたと思うが
洪水のデメリット無視してボーナスだけ受け取れるようだったらなかなか楽しそうだけど
災害強度は5段階から設定できるのでおそらく災害発生率0も設定可能と思われる

801:名無しさんの野望
19/01/17 18:08:37.27 pA4fIZBmM.net
ほうほう、ありがとありがと

802:名無しさんの野望
19/01/17 20:53:32.28 rTKFrTf10.net
お父さんが死ななくても済むような世界をw
娘さんは拡張ごとに美人になっていくので。

803:名無しさんの野望
19/01/17 21:01:11.35 d/0xMjsX0.net
何のエロゲーだ

804:名無しさんの野望
19/01/17 21:23:22.46 MrDX3kPH0.net
そういやオスマンは固有の総督だったけ

805:名無しさんの野望
19/01/18 00:37:37.73 65TsTWwR0.net
今までの傾向だとこの拡張で公式の新文明は打ち切りになるんだよね?
ビザンチン出てこないのは少し寂しい

806:名無しさんの野望
19/01/18 00:40:16.39 3c99Nh5Y0.net
なんかペース速すぎるからあと一回あるとしか思えんのよ

807:名無しさんの野望
19/01/18 01:04:18.35 hziDDqzZ0.net



808:Civilization6.1とかで追加されるのだろうか? オスマンと東ローマ帝国はかぶると判断されて無しだろうか? 偉人(大商人)に東ローマ皇帝がいるので多分出ると思いたい。 偉人として指導者が登場した場合やシナリオで登場する場合参加があるので(モンゴルとかオスマンとかスウェーデンとか)。



809:名無しさんの野望
19/01/18 01:06:59.13 rfofLk+v0.net
5では全世界マップの時にビザンチンと被るからって理由で首都イスタンブールなのに初期位置がトルコ首都アンカラの位置にされてたんだっけか

810:名無しさんの野望
19/01/18 01:12:26.86 hziDDqzZ0.net
トルコは近代トルコ共和国、指導者ケマル・パシャとして…となるとポリコレ的にまずいのだろうか。

811:名無しさんの野望
19/01/18 01:27:27.63 HOl/6yQB0.net
5に比べると速いけど4に比べると遅いぐらいじゃなかったっけ?
文明数も5と遜色なくなるし
まぁComplete Edition出るまでの間にDL文明がいくらか追加とか有ったらそりゃ嬉しいけど

812:名無しさんの野望
19/01/18 01:37:54.18 4JtYenWd0.net
いまんところ大きいので出てないのがさんざん話題になってる東ローマくらいだからなぁ
DLC出すにしろ目玉がなさそう
いっそ開きなおって革命フランスとか神聖ローマ諸侯とか指導者の拡充オンリー方針にしたらいいんだろうか

813:名無しさんの野望
19/01/18 01:38:59.89 Xn5DnGlI0.net
マヤは?

814:名無しさんの野望
19/01/18 01:52:15.60 HOl/6yQB0.net
中米枠(といってもマヤだけだが)が出なかったのは3以来初だな
でも中米って狭いし史実マップだと中米に隣接してるアステカからも圧迫されてさらに狭いしなぁ

815:名無しさんの野望
19/01/18 04:06:51.68 bd3p/fMs0.net
広大の世界地図欲しい

816:名無しさんの野望
19/01/18 04:18:20.40 hziDDqzZ0.net
中米は都市国家パレンケとかオルメカとして出てくるが不明点が多すぎるからなぁ。

817:名無しさんの野望
19/01/18 07:38:06.76 8Zxm7Vo20.net
だれか今回の配信まとめてくれ

818:名無しさんの野望
19/01/18 09:11:42.97 aWvfRc/H0.net
遅ればせながら記事見たけど、今回の拡張はなかなかおもしろそうだね
地形にちゃんと名前がつくとか、地質学的に正しいマップになるとかも地味ながら嬉しい

819:名無しさんの野望
19/01/18 10:06:07.18 hziDDqzZ0.net
古典までに脳筋で無理矢理拡張が決まればだいたい勝てるとはいえなくなったので良いな。

820:名無しさんの野望
19/01/18 11:34:58.87 kuh0VLFea.net
み、三日月型山脈はこれからも生成されますか…

821:名無しさんの野望
19/01/18 12:49:39.34 7YFG8gxd0.net
せっかくの複数指導者対応なんだから、あと2回くらい拡張なり大型DLCなり出して主要文明は2人ずつくらい指導者つけてくれ

822:名無しさんの野望
19/01/18 12:52:55.36 PTiKBbfcM.net
改善荒らしの入手量を時代とともにスケーリングするようにしたからノルウェーさん強化になるって言ってたぞ。動画ではルネサンスで文化200くらいだった記憶。政策つけて蛮族プレイ捗りそう

823:名無しさんの野望
19/01/18 13:00:12.01 SVEcVRhya.net
スレ違いだったらすまんけど質問
SSDにインストールしたらマップサイズ過大の読み込み早くなる?

824:名無しさんの野望
19/01/18 13:01:11.08 uuU812iOd.net
どうしてバイキングとノルウェーで差が付きそうなんです?

825:名無しさんの野望
19/01/18 13:24:58.77 kuh0VLFea.net
クレーン使うと高層ビルの建築早くなるってマ??

826:名無しさんの野望
19/01/18 13:46:36.73 2EKXJKIYa.net
200とか都市国家の改善荒らして占領後準備してた労働者で直して解放ループでOCCできそう

827:名無しさんの野望
19/01/18 14:22:09.32 +Tnju2r4a.net
次の拡張は内政ゲーに寄り過ぎてる気がするなぁ
本体と前の拡張は予約で買ったけど


828:、次は様子見る 戦闘システムに手が入れば予約してたが



829:名無しさんの野望
19/01/18 14:26:09.00 rbJoEi+Ca.net
内政すこすこのすこだから嬉しい拡張だったわ。まぁ戦争に関してアプデはほしいけどな

830:名無しさんの野望
19/01/18 14:32:27.17 2pwDSkDpa.net
GaK戦争ゲー過ぎね?からのBNWをやったんだから
戦争ゲー過ぎるRaFに対するGSで同じことを繰り返さんだろ

831:名無しさんの野望
19/01/18 14:41:17.82 /H9eioHR0.net
現状は最初に隣ぶん殴ってナンボのゲームだからなぁ
イギリスみたいに戦争無くても中盤くらいから一気に観光伸ばして逆転する文明もあるけど

832:名無しさんの野望
19/01/18 15:02:37.61 uahYkyh0M.net
やっぱCivは3で完結してたな

833:名無しさんの野望
19/01/18 16:32:25.75 DjT4n1nM0.net
戦争ゲーがどうのじゃなくて
戦争そのものがつまらないのをなんとかして欲しい

834:名無しさんの野望
19/01/18 16:53:28.01 KxA33U420.net
戦争ゲームをやろう。

835:名無しさんの野望
19/01/18 17:08:20.79 CJkps5C90.net
パリで毎週開催中☆

836:名無しさんの野望
19/01/18 17:35:39.61 58B7lFu+d.net
いい加減、空母作ったら艦載機もついてきて欲しい

837:名無しさんの野望
19/01/18 18:25:31.74 /ukHBTsjM.net
>>804
ごめん文化200は改善じゃなくて区域略奪だった
労働者使ってループは無理だ

838:名無しさんの野望
19/01/18 19:02:45.53 1Sy0VPgBd.net
戦術ゲームじゃなくて戦略ゲームだし

839:名無しさんの野望
19/01/18 19:19:22.64 zpcvgHUuM.net
>>810
そこね
何ともならん訳じゃないのに
改善する気がないだけ

840:名無しさんの野望
19/01/18 20:41:39.27 GBqhDRkw0.net
Corei5、RAM4GBだと厳しいでしょうか?win10です。
コントローラーはPS4のDUALSHOCKを使えますか?

841:名無しさんの野望
19/01/18 20:58:23.32 w62KBpn40.net
一体何を言ってるんだ?

842:名無しさんの野望
19/01/18 21:05:12.12 Hr+UEUITa.net
>>816
これ以上複雑化するなら実装しない方がいいとか思ってそう。どっちかっていうとカジュアル向けのゲームだろうし

843:名無しさんの野望
19/01/18 21:14:09.89 pT/yx/rR0.net
色んな兵科混ぜて戦争したいけど
社会制度の生産ボーナスや移動力で足並み揃わないとかで
単一兵科でのラッシュばかりになっちゃうなぁ…自分

844:名無しさんの野望
19/01/18 21:16:55.44 Ftr1FCjx0.net
戦術級ではなく戦略級、もしくはそれ以上だからまあ

845:名無しさんの野望
19/01/18 21:39:51.64 NpiiekRs0.net
AIは奇襲宣戦布告ばっかしてくるけど外交とか気にしないのかな

846:名無しさんの野望
19/01/18 21:46:37.06 ISeMDZwk0.net
外交を気にするから奇襲するんではないのか?(キュロス並感)

847:名無しさんの野望
19/01/19 00:04:48.46 V7XET9K30.net
歴史を作り人類を導くゲームだから。
だから歴史要素が無くなるとシステムやグラフィックやバランス他に関係なくBEみたいな悲劇が起きる。

848:名無しさんの野望
19/01/19 00:28:32.19 ah/jYnPm0.net
5の時に史実再現マップが人気だったらしいしリアルロールプレイ的な遊び方や
歴史のIFを成し遂げるような遊び方する人もけっこういるのかね
産業革命や明治維新で条件さえ満たせれば狭い国土の中堅国が一流国へ一気にステップアップなんて事は難しいゲームだと思うけど

849:名無しさんの野望
19/01/19 01:21:35.24 uM2pKk9P0.net
このゲームの工業化鉱山の算出が+1されるだけだからな。
vicの文明国と非文明国みたく特定のものを持っているか否かで圧倒的な差が生れるものとかないかな…
と思ったけど鉄器しかり機械しかりそういうのはも十分あるか

850:名無しさんの野望
19/01/19 01:30:47.14 iqCMjGdl0.net
ハンマーは+1でも大事なんだぞって6のマンサさんは言いそう

851:名無しさんの野望
19/01/19 01:31:55.07 mtSuXqiC0.net
個人的には港も工業のイメージあるな

852:名無しさんの野望
19/01/19 01:39:17.14 H/7UzXPJ0.net
港は最初っから交易でハンマー出すし、造船所も結構出すから十分工業してるっしょ

853:名無しさんの野望
19/01/19 04:11:57.56 V7XET9K30.net
レイナLv1+経済同盟+5カ年計画+インドネシア/イギリス/ドイツ/日本/オランダ(川のある場合限定)
で沿岸都市の出力が意味不明に強くなる。近代以降だけど。

854:名無しさんの野望
19/01/19 04:26:35.85 inL+ca3g0.net
>>825
日本「メルカトル図法死ね」

855:名無しさんの野望
19/01/19 04:48:31.57 V7XET9K30.net
ロシア「メルカトル図法万歳」

856:名無しさんの野望
19/01/19 07:21:55.77 O+XMNyLG0.net
球面マップだと8角形っていける?

857:名無しさんの野望
19/01/19 09:12:38.34 inL+ca3g0.net
ヘクスが?
そもそも八角形だとタイルを詰められないよ

858:名無しさんの野望
19/01/19 09:24:46.05 V7XET9K30.net
全部は無理かも知れないけどサッカーボールみたいな詰め方は出来るかも。

859:名無しさんの野望
19/01/19 10:30:47.63 6GYRYHIa0.net
球面ならもはやタイリングは諦めて、マスなしの座標にしたほうが

860:名無しさんの野望
19/01/19 11:14:20.92 LO8ru5rk0.net
なんで日本列島は陸地4ヘックスなのにブリテン島は4ヘックス以下じゃないんですか

861:名無しさんの野望
19/01/19 12:04:02.73 3A+8GnmIa.net
観光値累積サボッてたから

862:名無しさんの野望
19/01/19 12:44:34.35 lh3LIJnDM.net
今回の拡張、ちゃんと服を着た指導者が多いね。気を抜くと布一枚だから。
ゲームシステム的な懸念は、多都市推奨が解消されているかどうかなんだが、どうなるやら。

863:名無しさんの野望
19/01/19 13:17:43.89 ou8Vz1Axa.net
数の暴力はそれだけで強いし市実でもそうだった例も多いから個人的には今のままでもいい気がする。

864:名無しさんの野望
19/01/19 13:30:14.87 V7XET9K30.net
5のように6つくらい以上持つと維持が大変はさすがにアレだから10数箇所まではむしろ推奨くらいがちょうど良いかも。
後は宗教の境涯を大幅に増加&柔軟さを持たせて欲しい。スーパー宗教大戦したいのでw
神道ならパンテオン含めて合計4つ持てるとか、宗教の1つに「無宗教」(宗教のメリットを持てないが宗教敗北を確実に回避できる)とか。

865:名無しさんの野望
19/01/19 13:43:38.46 ah/jYnPm0.net
もうちょっとインフラ整えるまでは維持費の赤字の方が大きいって基準が高めな方が良いのかもね
5は都市数によるデメリットの増加があまりに大きすぎた

866:名無しさんの野望
19/01/19 14:13:43.65 UEtbiuKH0.net
と言っても今だって娯楽区画とかちゃんと作らないで拡大し続けると問題になるし別にあんまいじらんで良い気がする

867:名無しさんの野望
19/01/19 14:55:59.69 VA5vjbYa0.net
都市を大きくする意義が薄いのも多都市マンセーに拍車かける原因になってる気がする。
なんで区画の職場はあんなに生産力低いのか。

868:名無しさんの野望
19/01/19 15:01:17.86 zeCp04GQ0.net
ヘタイロイの大将軍隣接戦闘力ボーナスって
古典に対応してない大将軍でも効果あるのか
先入観で中世以降の大将軍だと効果ないと思い込んでたわ…

869:名無しさんの野望
19/01/19 15:18:12.57 V7XET9K30.net
王の軍勢ですから。あと古典時代大将軍だとさらに隣接効果が増す。

870:名無しさんの野望
19/01/19 17:20:33.68 91uj1xl/0.net
Stellarisの惑星数許容量みたいに都市数許容量があれば無闇な拡張を抑制出来ると思うんだけどね
その上限も人口とか時代進歩で緩和されるようにして

871:名無しさんの野望
19/01/19 20:00:39.97 VA5vjbYa0.net
>>847
それ許容量を幸福度って読み替えたらまんまCiv5だよね。

872:名無しさんの野望
19/01/19 20:07:10.02 ah/jYnPm0.net
civ5は幸福というより
研究や文化のコスト補正のせいで都市増やすほど発展が遅れる事の方が元凶だった気がするけど

873:名無しさんの野望
19/01/19 20:31:06.46 FdSyyVT/0.net
作った労働者や戦士などはマップ上で選ぶしかないの?
5のように現存するユニットのリストから直接選ぶことはできなくなったのですか?

874:名無しさんの野望
19/01/19 20:33:21.34 91uj1xl/0.net
>>848
Civ5は都市数が1つでも増えると線形にペナルティが増加したけど、Stellarisの方は許容量までならペナルティがかからないのが違いかな(出力の種類にも依るけど)

875:名無しさんの野望
19/01/19 21:18:17.88 5hS5QWEO0.net
ペルシャマケドニアローマが偶然揃って泥沼三巴戦争したときはけっこう楽しめた

876:名無しさんの野望
19/01/19 21:54:22.40 rb2AanYD0.net
>>851
n個からペナルティが発生するんだから
数の設定が違うだけで一緒でしょ

877:名無しさんの野望
19/01/19 22:42:02.98 ah/jYnPm0.net
>「ノルウェーには何かしらのバフが必要だ」とおっしゃる人がいます。
やっぱ海外でもノルウェー弱いって意見多いんだろうなぁ
>ゲーム序盤に特定のタイル改善を略奪する場合、テクノロジーの4分の1や5分の1に相当する文化力や科学力を獲得します。
>略奪による恩恵が時代に応じて多くならない場合、ゲーム終盤には役立たなくなります。
>現在は時代に応じて多くなるため、依然として同じパーセント、略奪ごとにテクノロジーの4分の1の割合で産出量を獲得します。
>ノルウェーも間違いなく恩恵を受けますね。
それで略奪の仕様変更で実質強化、と
>次の数週間で発表する文明の1つも、非常に得意としています。
オスマンのバルバリア海賊の事かな?専用グラフィックが有るようだし
UUか文明能力か指導者能力かはわからんが、ノルウェーと同じ略奪文明枠かオスマン…

878:名無しさんの野望
19/01/19 22:46:05.81 5hS5QWEO0.net
ノルウェーが最弱なことを考えると略奪能力は相当優遇されないと微妙そうだな
目玉文明だし噂の固有総督がぶっ壊れなのだろうか

879:名無しさんの野望
19/01/19 22:46:47.13 KOlm/H6Oa.net
>>854
問題は海辺略奪なんて汎用性のないのに利点が大してないってことなんだよな…

880:名無しさんの野望
19/01/19 23:22:59.44 ah/jYnPm0.net
微妙遺産扱いされてた自由の女神の効果がこれまでの開拓者2人から外交勝利ポイント1getに変更されるのね
ノーベル賞とかで偉人を得る機会が増えてそうだけど偉人の数も増えてるのかなぁ
one unique governor、固有の総督が1つ存在している事はわかってるけどそれがオスマンかは確定してなかったと思う
残り3指導者だから十分可能性はあると思うけどね
既存文明に能力変更で固有総督追加って可能性だってある…のかなぁ?さすがに無いか

881:名無しさんの野望
19/01/20 00:02:13.40 2FhIP1x+0.net
>>848
Stellarisの拡張ペナルティはむしろ5から文明全体幸福度を抜いた感じだ
拡張すると文化・科学のコストにペナルティがかかって、大将軍や総督みたいな金食い虫の維持費が増えていく

882:名無しさんの野望
19/01/20 00:50:32.81 XpzGO5ru0.net
海洋略奪しても戦争行為にならないで避難飛ばされるだけとかならまだなんとかなる

883:名無しさんの野望
19/01/20 00:56:29.33 SeLpcmSl0.net
ノルウェーはともかく略奪は前から弱すぎたからな

884:名無しさんの野望
19/01/20 01:19:10.60 mHbGyQAX0.net
無印発売前は略奪でビーカーや文化が手に入るって情報で
モンゴルが侵略中に侵略対象国の技術をどんどん吸収


885:していったように 軍事に注力して発展の遅れた文明が略奪で発展の遅れを取り戻せるのかと思われてたけど 実態は微妙だったからなぁ でも現状からさらに戦争の旨味が増すのはそれはそれでバランスまずそうな気もするが 外交的支持獲得で不利になる事でバランスとられたりでもするのかなぁ



886:名無しさんの野望
19/01/20 02:08:27.37 f2ccKQKad.net
古代は略奪美味しいけど、後になるほど美味しくないってのはリアルっちゃリアル

887:名無しさんの野望
19/01/20 03:00:11.72 rFkzUC0V0.net
都市完全破壊する前提なら略奪で研究を進めるという荒技もあるからな。固有改善は占領すると無くなるのでなおのこと。

888:名無しさんの野望
19/01/20 03:08:47.73 BBoa0Xe10.net
土地を更地にする勢いで略奪した挙句
都市解放してやったんだから俺が宗主国な
みたいなツラする指導者がいるらしい

889:名無しさんの野望
19/01/20 03:20:06.44 rFkzUC0V0.net
<奴ら>か。両方とも固有改善が有能でな。

890:名無しさんの野望
19/01/20 08:31:09.14 chNP8I3+0.net
ぶっちゃけ、最初から4人くらい総督配って、今みたいに文化で総督増やして、
総督を都市国家や外国にも派遣できるようにして、
総督のいない都市は出力や忠誠ににマイナス補正つければ多都市問題解決するんじゃねって思う

891:名無しさんの野望
19/01/20 09:28:55.93 rFkzUC0V0.net
そうだ、直接支配しなければならないので管理がしんどい&初期拡張が正義になってしまうんだ!つまり傀儡政権システムで解決するんだ。
制覇勝利したいが滅亡させたくないみたいな奇特&ものぐさにはぴったり。勝利した指導者を総督として追加できればいいんだ!属国文化勝利とか
属国科学勝利、内乱、離反何でもありで。

892:名無しさんの野望
19/01/20 10:01:48.39 4eg2umqJ0.net
その辺やっちゃうと勝ち確が早くなる一方な気がしないでもない
プレイヤーは内乱、離反させないのにAIはどうせうまく使いこなせないという一方的なシステム

893:名無しさんの野望
19/01/20 11:57:24.49 W1Yiz6070.net
>>837
イギリスは対岸がすぐ埋まるけど日本は無印段階では朝鮮にすぐ入植できたからじゃね
rafではブリテン島にスコットランドも入るし

894:名無しさんの野望
19/01/20 11:58:35.18 dulJt80s0.net
多都市問題の一番の問題点は、ただの好みをやたら大袈裟に騒ぎだす事

895:名無しさんの野望
19/01/20 15:34:30.10 He4yqVNA0.net
>>869
文明特性を生かして序盤に半島や大陸に攻め込めばいいだろ
あれ?なにその見慣れない火車とかいうユニットやごっついタイガーバズーカ?

896:名無しさんの野望
19/01/20 15:36:55.11 Bso6vunS0.net
ヤドヴィガぶっさ

897:名無しさんの野望
19/01/20 16:15:17.92 mHbGyQAX0.net
自然遺産で富士山が追加されて、日本に災害耐性能力が追加されたら
富士山噴火のたびにタイル出力が上昇して
日本列島1都市でもある程度戦えるちたまマップ日本という事態もあり得るかと思ってたけど
特にそんなことも無さそうで残念

898:名無しさんの野望
19/01/20 17:13:34.55 9fumzAN40.net
あれ、富士山ってもうなかったっけ
5だったかな

899:名無しさんの野望
19/01/20 17:18:02.19 Dw35D8X70.net
今作の強力な自然遺産ってなんだろう

900:名無しさんの野望
19/01/20 17:41:18.13 rFkzUC0V0.net
私見
コーツウェー、マッターホルン、虹色山脈、ロライマ山(汎用)
死海、リースフィヨルド(軍事)
クレーターレイク、ヨセミテ(科学)
ウーズ・ヌール盆地、ヴァイキング火山(ロシアプレイ限定)
ウルル(文化)
ピヨピヨタヒ(オージープレイなら)

901:名無しさんの野望
19/01/20 18:44:07.01 ZU3obg9T0.net
さすがにトミュリスでは抜けんわ

902:名無しさんの野望
19/01/20 18:45:24.34 OmW2Cp+00.net
虹色山脈一択、あれ首都の近くにあると凶悪過ぎる まあ一、二回しか当たったことないけれど

903:名無しさんの野望
19/01/20 18:53:01.56 rFkzUC0V0.net
トミュリスは実はひんぬーでは無いと思う(抜けないというのには同意)。鎧で少し分かりづらいけど。

904:名無しさんの野望
19/01/20 18:55:52.41 Mebx3f6h0.net
張掖丹霞はクソ強いけどだいたい辺鄙な場所に配置されるから実際使うとなると結構難しかったり
マンサが取り込んだらとか考えたくもないな…

905:名無しさんの野望
19/01/20 19:00:46.59 mHbGyQAX0.net
GSプレイ動画だとエイフィヤトラヨークトル?の出力が凄い事になってたな
自然遺産と噴火を結び付けるなら洪水と結びついた川の自然遺産も出るんじゃないかと思ってたけど
自然遺産が6つ出ても川系が無い当たり川系の自然遺産の追加は無いか

906:名無しさんの野望
19/01/20 19:11:40.59 lcX4MlQX0.net
マッターホルンに隣接して兵営建てると戦争かなり有利になる

907:名無しさんの野望
19/01/20 19:25:19.18 A+UaSS5Ua.net
川遺産とかどこからどこまでが遺産なのかわからないし範囲広かったら雀の涙程度の補正しかもらえなさそう

908:名無しさんの野望
19/01/20 20:01:13.11 BBoa0Xe10.net
AIに自然遺産を任せると
真水引けないところに平然と都市建てたり
ロライマ山の3マス隣接してるタイルのところに聖地建てたりと
本当にろくなことがない…

909:名無しさんの野望
19/01/20 20:17:56.44 rFkzUC0V0.net
アメリカプレイ、オージープレイだとどの自然遺産も愛しい(砂漠系はペトれるかによるが)。

910:名無しさんの野望
19/01/20 20:19:09.90 He4yqVNA0.net
>>878
商人と将軍がポコポコ出てくるからなあ

911:名無しさんの野望
19/01/20 20:41:08.02 dh1mn4Jka.net
ロライマ聖地は結構アリじゃない?

912:名無しさんの野望
19/01/20 21:12:51.85 mHbGyQAX0.net
セノーテ・イキル(隣接タイルでの遺産・区域建設時のハンマー+50%)は遺産中毒者には垂涎の的になるのかなぁ
6の仕様の場合は遺産の建設条件を満たせる立地を多く確保できることの方が重要か

913:名無しさんの野望
19/01/20 22:07:03.51 zPRYZycEd.net
宗教やってるなら科学力+3は犠牲にしても、くぼみに聖地建てて隣接ボーナス政策のが良いと思うわ

914:名無しさんの野望
19/01/20 22:08:50.24 gOnbYj0W0.net
熱帯雨林からハンマー食料50出るから伐採しまくってたら快適性下がった

915:名無しさんの野望
19/01/20 22:40:05.25 8QGgmEKZ0.net
自然遺産隣接でボーナスを受けるのが聖地だけっておかしくね?
現実で考えればキャンパスや劇場広場にもボーナスあっていいと思うんだ
あ、でもオーストラリアが余計に得するからやっぱなし

916:名無しさんの野望
19/01/20 22:44:50.52 SDh+BkJt0.net
別に自然遺産って現実でも科学的価値で選ばれてるわけでもないし

917:名無しさんの野望
19/01/20 22:57:38.10 mHbGyQAX0.net
娯楽・商業・劇場・キャンパス区域に隣接ボーナスを与えるパムッカレって自然遺産が出てるが
既存の自然遺産も結構効果変わってるのあったりするだろうか

918:名無しさんの野望
19/01/20 23:16:34.78 hDvJx8L50.net
高難易度速度オンラインだとマップ敵で埋め尽くされるのなw

919:名無しさんの野望
19/01/21 07:59:01.97 RYSPQJ/C0.net
>>890
ほれ、カーニヴァル開始!ついでに偉人もゲットや!

920:名無しさんの野望
19/01/21 07:59:57.69 RYSPQJ/C0.net
>>894
前スレであったベビーカーが大量に来たりw

921:名無しさんの野望
19/01/21 13:35:31.77 yq3415E/a.net
神難易度でもピタティラッシュすれば余裕もって勝てるようになったけど
それ以外だと弓ラッシュしても攻めきれず、都市が硬くなって手が出せず
って感じが多いんだけど原因なんでしょう
イロイロ�


922:ョ璧にハマったらいけることもある



923:名無しさんの野望
19/01/21 14:19:09.54 RYSPQJ/C0.net
羽城槌と攻城塔は壁が出来たら戦争には必須(近代まで)。火薬ゲット後は射石砲もあればなおよし。
大陸、巨大、他標準の場合(私見)
全時代
テディ固有能力(首都のある大陸限定)、キュロスの殺し屋、モンゴル軍団、モンちゃん固有能力
太古
ベビーカー
鷲の戦士
古典
レギオン
不死隊(奇襲戦争だとなおよし)
ヴァル(特にチャンドラグプタ)
ヘタイロイ&ヒュパスピスタイ&大将軍
中世
マムルーク、おシャカ様固有能力、弩兵、騎士、ケシク(輸送と間接攻撃同時に出来る有能)&支援ユニット
ルネサンス
コンキスタドール、マロン騎兵
産業(やるなら)
コサック、レッドコート、騎兵、おシャカ様固有能力、野戦砲、(ラフライダー)
近代(もうだいたい世界の敵のはず)
ディガー、大砲、戦車、対戦車兵(科学後進国相手の場合)
海系だとまた変わる。

924:名無しさんの野望
19/01/21 15:06:48.01 rN3/L/4MM.net
ルネサンス後期~産業時代くらいで差がついてしまったAIと楽しく現代戦する方法ないかな?
cpuにバフかけるワールドビルダーみたいなやつが理想だけど、自分チートするmodしかなさそうで

925:名無しさんの野望
19/01/21 15:42:50.81 +XIgGjoA0.net
無けりゃ自分で作るんだよ
というかワールドビルダーって4か5以降かどっちのイメージなのか

926:名無しさんの野望
19/01/21 16:22:06.85 gupGM44x0.net
開始時期を産業時代とかにするという手

927:名無しさんの野望
19/01/21 17:26:01.79 RYSPQJ/C0.net
海マップやフラクタルだと近代戦出来るで。戦艦、潜水艦、Uボート、ミナス・ジェライス、原潜、駆逐艦と。
空母がクソザコなのは堪忍な。

928:名無しさんの野望
19/01/21 17:54:03.51 mG1VqNt+d.net
海戦するかはともかくフリゲート登場以降は海軍無いと面倒になる

929:名無しさんの野望
19/01/21 18:39:42.97 tsmVM+SPd.net
災害に会うたびブーストかかる能力が日本にはあっていい

930:名無しさんの野望
19/01/21 19:19:14.01 ij+HReRS0.net
災害で地震ってあったっけ?

931:名無しさんの野望
19/01/21 19:26:17.80 Y9/ertQ1a.net
日本は災害大国ではあるが災害に強い国ってのはちょっと違う気もする
破壊された区域の修復が早いとかはアリかも

932:名無しさんの野望
19/01/21 20:13:36.87 oH4GsOXqa.net
ハーラルは苛烈王ではなくBluetoothだった…?
URLリンク(i.imgur.com)

933:名無しさんの野望
19/01/21 20:16:55.52 CBSRy5wka.net
>>907 これは情報化時代激強文明やろなぁ…

934:名無しさんの野望
19/01/21 20:27:30.67 GphEJeCi0.net
Civ5の方のハーラルじゃねーか

935:名無しさんの野望
19/01/21 20:29:11.17 QiHQ9+xr0.net
過去10ターンに災害を受けていた場合、生産力+100%。

936:名無しさんの野望
19/01/21 21:29:40.20 96W2Z7mX0.net
苛烈王と青歯王は別人

937:名無しさんの野望
19/01/21 21:36:15.59 ODdJao/c0.net
>>910
ただし、災害により人口半分に

938:名無しさんの野望
19/01/21 21:40:32.00 caJWtv2i0.net
ハーラルおじさんは略奪経済ワンチャンあるかもしれない
それにしたってベルセルクの性能調整ぐらいはあってもいいと思うが

939:名無しさんの野望
19/01/21 21:42:09.97 96W2Z7mX0.net
スターヴ教会が全て悪い

940:名無しさんの野望
19/01/21 21:48:00.20 lNiM6BOk0.net
たった今クメールで神難易度宗教クリアできた
残念ながら固有の象さん一つも作らなかったけど、
いつも出てきては碌な軍


941:備もなく宣戦してきては逆襲されて滅んでるおデブも宗教じゃ結構強かった やっぱ宗教系ってAIじゃ性能生かせないのかな



942:名無しさんの野望
19/01/21 21:51:17.03 96W2Z7mX0.net
たまにルネサンスくらいで宗教勝利されて唖然となることあるけどね

943:名無しさんの野望
19/01/21 22:40:14.78 NtLURChu0.net
スターヴ境界と航海力のせいで変に宗教文明になるAIハーラルさん

944:名無しさんの野望
19/01/21 23:40:15.89 RYSPQJ/C0.net
スターヴさんは社代替か、都心建造物の1つなら良かったと思う。

945:名無しさんの野望
19/01/22 00:17:39.54 ftGnKp4J0.net
明日はオスマントルコ・スレイマンかね
しかしカルタゴにトルコとは追加文明は非欧州の地中海文明だけ残ったな

946:名無しさんの野望
19/01/22 00:19:21.74 HyD3kEZj0.net
最近始めたばっかりなんだが、
オランダ、オーストラリア、ドイツ、韓国の中で、
一番後半型というか、終盤の強さが凄いのどこ??
王道な勝ち方でないのはわかってるけど
なんとか終盤まで上手くやりくりして、
一発逆転できる文明を使いたい

947:名無しさんの野望
19/01/22 00:23:52.63 1iN51wBV0.net
オランダはポルダー置くと終盤綺麗で良いぞお
朝鮮は時代の差でぶん殴るから後半に強いとはなんか違うと思うし、ジョンおじさんは実質的に全時代で生産力2倍みたいなもんだし
ドイツはハンザ解禁の中世からがトップスピードだし

948:名無しさんの野望
19/01/22 04:25:15.73 xxShO1QB0.net
デフォルトで入ってる地球マップでイギリスプレイすると忠誠度足りなくて詰むんだけど良いmodmapとかないですかね?

949:名無しさんの野望
19/01/22 04:59:51.92 WB0vK0Tx0.net
オランダは三角形湖を見つけてウキウキで入植するのとか楽しくて好き

950:名無しさんの野望
19/01/22 05:37:02.70 SQexd7WA0.net
でぶは後半に強い。
ウィルヘルミナ、テディ、ジャヤーヴァルマン7世とか。アマニトレは序盤から強いけど。

951:名無しさんの野望
19/01/22 05:41:11.54 SQexd7WA0.net
なおテディでプレイすれば腕を振ってゲームがフリーズすることはまずなくなる(RaF以降嫌儲に減ったけど)。

952:名無しさんの野望
19/01/22 05:41:55.84 SQexd7WA0.net
すまん顕著にやった。

953:名無しさんの野望
19/01/22 06:51:37.31 GZcMPoJ10.net
隣ぶん殴る気満々でゲーム初めて最初に出会うのがオージーだと萎える

954:名無しさんの野望
19/01/22 07:38:28.83 7b43yhHW0.net
ローマなら遠慮なくレギオンでオージーだろうが何だろうが踏み潰せるぞ。頑張ってレギオンまで生き残るんや。

955:名無しさんの野望
19/01/22 07:56:06.82 SQexd7WA0.net
オージーはAIが自演開放しないので仲良くしとけば良いと思う。あんまり伸びてないこともまれによくあるから。
韓国とコンゴは真っ先に潰すこと。蛮族戦も危険になりがちだから。

956:名無しさんの野望
19/01/22 11:32:00.78 JmDThlrvd.net
コンゴは確かに放って置くと文化勝利の危険あるけど、韓国は別に最後まで放って置いても大した事なくね
あんまり拡張しないし戦力も数は少ないしロケット作るのも遅い
アジェンダの都合上皆から嫌われてる事も多いし

957:名無しさんの野望
19/01/22 11:37:36.49 r9ymi/Yla.net
今後のためにコンゴは滅ぼすべき

958:名無しさんの野望
19/01/22 12:14:01.76 ++gCbWeN0.net
毎回、コンゴ韓国潰すべき→韓国はそれほどじゃないの流れやってんな

959:名無しさんの野望
19/01/22 12:43:39.26 MQ5/zky8r.net
何度宗教プレイやっても創始した瞬間アジェンダ違反は納得行かない
せめて「あんたの国に宣教師送っていい?」って協議出来るようにしてくれ

960:名無しさんの野望
19/01/22 12:47:01.79 qENsAGpJd.net
コンゴも韓国も滅ぼしておくと後が楽なので残すという選択肢はない

961:名無しさんの野望
19/01/22 13


962::27:46.17 ID:SQexd7WA0.net



963:名無しさんの野望
19/01/22 13:34:30.73 AugN5bxEa.net
GS2/14だけど15と18どちらに有給を使うべきか

964:名無しさんの野望
19/01/22 13:35:36.65 uEzqRaFUd.net
蛮族が重騎兵?

965:名無しさんの野望
19/01/22 14:50:21.47 SKr41vKIa.net
前回の配信から推測するに今夜公開されるオスマンは掠奪が軸になる文明っぽいが
そこにリークされてたバルバリア海賊の要素が加わるとなると
海洋交易路を非戦争中でも襲えて尚且つ奴隷(労働者)ゲットとかえげつない能力になりそう

966:名無しさんの野望
19/01/22 16:51:23.46 9O9Gk0R/0.net
オスマンは海軍陸軍どっちも強かったから騎士あたりの代替こないかな

967:名無しさんの野望
19/01/22 17:32:19.77 SQexd7WA0.net
あーポーランドシナリオでイエニチェリ強かった。ヴァイキングシナリオのカラビナも。

968:名無しさんの野望
19/01/22 18:04:26.30 HyD3kEZj0.net
ありがとー、オランダがいいのか
川沿いに区域立てまくって後半まくって勝つわ

969:名無しさんの野望
19/01/22 18:04:27.71 d7tVYUlR0.net
拡張に備えて半年ぶりにプレイしているんだけれど森林伐採やり過ぎると困ったことになるっていうのが不安だわ
これないと高難易度で宗教創始はもちろん勝てる気もしねえんだけどw

970:名無しさんの野望
19/01/22 18:05:20.47 ftGnKp4J0.net
海軍や攻囲のUUは少ないからバルバリア海賊やウルバン砲がUUで無いかなとは思うけど
オスマンでイェニチェリを差し置いて他をUUにするってのもどうかという気もする

971:名無しさんの野望
19/01/22 18:17:52.00 qENsAGpJd.net
日本で侍が固有になるのと同じだ

972:名無しさんの野望
19/01/22 18:19:29.16 9O9Gk0R/0.net
6の運営そういうとこ外してくるからなぁ

973:名無しさんの野望
19/01/22 18:25:31.61 lTKW2KeIM.net
スィパーヒーがおります

974:名無しさんの野望
19/01/22 19:26:57.57 SKr41vKIa.net
指導者UU:バルバリア海賊
文明UU:イェニチェリ
になるんでないの

975:名無しさんの野望
19/01/22 19:27:47.57 Cw/55Fio0.net
序盤から騎兵量産してくる蛮族さんやめちくり

976:名無しさんの野望
19/01/22 19:44:40.97 GZcMPoJ10.net
一度に2騎だすぞ弓騎兵も出しちゃう

977:名無しさんの野望
19/01/22 22:16:37.65 MgiNhwn00.net
小屋から開拓者拾って浮かれてたら蛮族の大群に更地にされ…

978:名無しさんの野望
19/01/22 22:41:48.90 ws/O8+P/d.net
UU候補がこれだけあるオスマンさんはやっぱすげえわ

979:名無しさんの野望
19/01/22 22:50:24.15 ws/O8+P/d.net
スレ立てのやり方あってるか分からんが立てられなかったので>>960に託す
URLリンク(i.imgur.com)

980:名無しさんの野望
19/01/22 23:27:42.20 u194jrOH0.net
今できる俺に任せろ

981:名無しさんの野望
19/01/22 23:31:01.22 u194jrOH0.net
ダラララン
熟考の末に孔子は次スレのためにその才能を用いる道を選んだ
スレリンク(game板)

982:名無しさんの野望
19/01/22 23:32:05.59 k9KaZVtg0.net
>>954
そなたは日の出の如く、強く輝く帝のスレを築かんや

983:名無しさんの野望
19/01/23 00:01:12.56 3YNkVzbM0.net
URLリンク(www.youtube.com)

984:名無しさんの野望
19/01/23 00:06:01.62 gY1iHsoB0.net
イェニチェリは前時代の剣士からUGすれば人口減無し、自国では生産せず征服した都市で作れば実質デメリット無し
征服した都市は人口が減らずすぐ自国都市みたいに活用出来る
攻城ユニットを揃えやすくて戦闘力増加
う�


985:[んこのこれだけでもスーパー脳筋 他にも色々能力持ってるし



986:名無しさんの野望
19/01/23 00:07:04.12 ueZiizvB0.net
アレキサンダーもビックリの侵略者

987:名無しさんの野望
19/01/23 00:10:59.03 OkRM3nWV0.net
5で手ごわかった印象があるけどもっとヤバなってない?w

988:名無しさんの野望
19/01/23 00:14:30.71 IPSrpiCD0.net
なんかスレイマンってかメフメトみたいな能力だなw

989:名無しさんの野望
19/01/23 00:15:02.31 M9WwNHTX0.net
海賊は思ったより強くないな
総督はぶっ壊れくさいけど

990:名無しさんの野望
19/01/23 00:16:19.82 xc6oR4zr0.net
なんだこのイェニチェリとバルバリア海賊とウルバン砲(ダーダネルス砲だが)と固有の総督全部ぶち込んだ文明…
総督の能力内容がいまいちわからんが、基本的に戦争!戦争!な文明に見える

991:名無しさんの野望
19/01/23 00:27:53.11 N70dkpLGd.net
>>954
すまんありがとう
スレイマン苛烈すぎん?

992:名無しさんの野望
19/01/23 00:45:36.43 PsPoxYQw0.net
拡張文明最強きたと思ったけれど序盤は特に有利でもないか?

993:名無しさんの野望
19/01/23 01:02:49.00 3YNkVzbM0.net
■ 文明 《 オスマン 》
■ 指導者 《 スレイマン 》
■ 文明UA 《 ウルバン砲 》
 ◇攻囲ユニットに対する生産力+50%
 ◇全ての攻囲ユニットは対区域戦闘力+5
 ◇都市を征服した際に、占領した都市の人口が減らない
 ◇オスマンによって建設されていない所有都市は
   快適性+1、ターン毎の忠誠心+4
■ 指導者UA 《 大宰相 》
 ◇固有総督イブラヒムの解除
 ◇UUイェニチェリの解除
■ 指導者UU 《 イェニチェリ 》(代替: マスケット銃兵)
 ◇近攻/60 移動/2
 ◇生産コスト120
 ◇最初から無料でレベルアップを1つ有する
 ◇訓練するには人口2以上必要
 ◇オスマンによって建設された都市で訓練すると都市の人口が1人減少する
   (征服した都市でなら人口は減らない)
■ 文明UU 《 バルバリア海賊 》(代替: 私掠船)
 ◇近攻/40 遠攻/50 移動/4? 射程/2
 ◇沿岸部を襲撃する際に移動コストを消費しない
 ◇隣接するまで見えない
 ◇私掠船より解禁が早い
■ UB 《 グランドバザール 》(代替: 銀行)
 ◇ゴールド+5、市民スロット+1、ターンごとに大商人ポイント+1
 ◇生産コスト220
 ◇グランドバザールのある都市で改善された戦略資源+1
 ◇グランドバザールのある都市で改善された高級資源ごとに快適性+1

994:名無しさんの野望
19/01/23 01:09:49.41 dC0tLrYe0.net
近所にいたらルネサンス前に叩き潰さないとヤバいなこれは

995:名無しさんの野望
19/01/23 01:11:36.59 3YNkVzbM0.net
■ UG 《 イブラヒム 》
 ◇他文明に着任できる
 ◇着任までのターン3?
 ◇基本: その都市での軍事ユニットに対する生産力+20%
 ◇レベル1:都市内での全ての味方ユニットの戦闘力+5
 ◇レベル1:都心から10タイル以内にいるユニットは
         防御に適した区域を攻撃する際、戦闘力+10
 ◇レベル2:同盟中の他文明の首都に着任中、
         その文明とAlliance leveling rate?が増加
 ◇レベル2:他文明の首都に着任中、
         その文明から自文明への不平が減少
 ◇レベル3:他文明の首都に着任中、
         その文明の都市は自都市の忠誠心へ圧力をかけなくなる

996:名無しさんの野望
19/01/23 01:11:50.23 g13RMXDX0.net
オスマン固有総督
着任に要する時間3ターン
初期能力 着任都市で軍事ユニットの生産力+20%
左上 着任都市圏内で味方ユニットの戦闘力+5
右上 着任都市の都心から10タイル以内で区域を攻撃する時に戦闘力+10
左下 同盟を結んだ文明の首都に着任すると同盟レベルの上昇速度が上がる
右下 他文明の首都に着任するとその文明からのヘイト減少
最下 他文明の首都に着任するとその文明からの忠誠心圧力を受けない
初期能力の時点で1都市限定の炉の神かよ

997:名無しさんの野望
19/01/23 01:29:39.93 xc6oR4zr0.net
ヨーロッパの思い描くオスマントルコはこんな感じって事なんだろうか?
ペスト・狼・オスマントルコ
しかし指導者能力でUUやらUIやらUBやら固有総督やらが生える指導者増えたな…



998:既存文明にも指導者能力にUUやらUBやら追加されてる指導者増えてたりしないかな…さすがに無いか…



999:名無しさんの野望
19/01/23 01:37:21.90 EBxA3Mm00.net
オスマン使いたかったんだ
良かった良かった

1000:名無しさんの野望
19/01/23 03:28:26.69 ErHWsL/L0.net
今回はスレイマン氏ねこ大好きか。

1001:名無しさんの野望
19/01/23 03:42:41.09 ErHWsL/L0.net
固有改善は無印の全文明が持っていても良いと思う。有用かとは別に。

1002:名無しさんの野望
19/01/23 03:44:44.57 ocJ8SGkf0.net
人間が使うと脅威になりそうではあるが
AIって攻囲ユニットの使い方が特にヘタクソだったような気がする

1003:名無しさんの野望
19/01/23 04:42:26.52 OkRM3nWV0.net
>>967
これ相手都市の生産が増えるのか?

1004:名無しさんの野望
19/01/23 09:03:22.07 S92uyX8Ga.net
COMが使うと自前都市でイェニチェリ作りまくって国力落としそう

1005:名無しさんの野望
19/01/23 11:32:03.20 HuW/5isua.net
>>974
さすがに基本とレベル1は自都市着任の時だけじゃない?

1006:名無しさんの野望
19/01/23 12:51:47.63 U4g5fVXNd.net
相手都市の生産力が増えるなら増えるで使い勝手はありそう

1007:名無しさんの野望
19/01/23 15:54:26.71 e8t7kcC80.net
参考資料
URLリンク(csbs.shogakukan.co.jp)
URLリンク(www.ch-ginga.jp)

1008:名無しさんの野望
19/01/23 16:12:04.67 hrDdGYf9a.net
マスケットの半分でイェニチェリ作れるのか。戦争した都市で作ればデメリットもないしパワーありそうだな

1009:名無しさんの野望
19/01/23 16:48:03.68 qEtp40fia.net
ありおりはべりイエニチェリ

1010:名無しさんの野望
19/01/23 19:03:17.24 6Gzre4hG0.net
ビザンツは何処…?

1011:名無しさんの野望
19/01/23 19:24:22.19 dmdzocyn0.net
ビザンツは国号はローマ帝国から変更されてないから追加指導者で対応可能だな

1012:名無しさんの野望
19/01/23 19:48:34.99 e8t7kcC80.net
民族的にはギリシアだから
無印の時ゴルゴーおばさんでビザンツもどきごっこやってたw

1013:名無しさんの野望
19/01/23 19:50:53.79 W3zEdFyx0.net
5のように自分の都市一覧やユニット一覧はどうやって表示させるんですか?

1014:名無しさんの野望
19/01/23 20:03:45.46 xc6oR4zr0.net
345と登場し続けて他文明の中では
バビロニア・ビザンチン・ケルト・マヤ・ポルトガルがリストラか
みんな登場文明過密地域だからできるだけ出典地域を集中させずに分散させようって意向が働いたのだと予想できる
まぁそれでもなおヨーロッパは密集してるけど

1015:名無しさんの野望
19/01/23 20:27:03.36 3e0nVyqJd.net
まだ文明だけ配信とかあり得るし

1016:名無しさんの野望
19/01/23 20:29:17.06 qwclC7vT0.net
>着任都市の都心から10タイル以内で区域を攻撃する時に戦闘力+10
いやいやいやいやいや…

1017:名無しさんの野望
19/01/23 20:36:50.55 xDwJViXe0.net
また、太古に見つけたら滅ぼす文明が増えたか。

1018:名無しさんの野望
19/01/23 22:25:02.37 oVU/6tv60.net
他の文明も余裕で呑み込んで膨張するAIだったらともかく中世以降にラッシュされたら負けの文明なら土下座でなんとかなるでしょ(願望)

1019:名無しさんの野望
19/01/23 23:37:08.27 1jkuVg04F.net
拡張でても6はなんか希薄さがあるというか
やってて薄っぺらい感じがするのはAIに個性が皆無だからだろうか
アジェンダは起こりやすさのバロメーターでしかないし

1020:名無しさんの野望
19/01/23 23:49:48.41 t2T0h9DTa.net
内政外交戦争のバランスが良くない

1021:名無しさんの野望
19/01/24 00:15:36.09 IL6sBsjs0.net
>>985
スコットランドはケルト民族だから一応続いてると言えなくもないかな?

1022:名無しさんの野望
19/01/24 00:20:09.96 0zOMeqLA0.net
ミーナークシ寺院か、凄い見た目
新遺産の中に宗教ユニット強化遺産が無かったがまさか最後にグル強化なんて遺産を持ってくるとは…
新遺産7種は
ゴールデンゲートブリッジ・パナマ運河・大浴場・マチュピチュ・ハンガリー国会議事堂・サンコーレ大学・ミーナークシ寺院
で全部か…

1023:名無しさんの野望
19/01/24 00:42:21.33 VfORwhdpd.net
グルを強化してポアしようってか

1024:名無しさんの野望
19/01/24 03:10:09.08 UfhvcqBS0.net
パナマ運河は高級資源「パナマ文書」くれるのだろうか?

1025:名無しさんの野望
19/01/24 03:11:25.99 UfhvcqBS0.net
>>985
マヤはマプチェが後継者かも。

1026:名無しさんの野望
19/01/24 03:14:23.28 UfhvcqBS0.net
東ローマは
トラやん
ギリシア
サラディン
スレイマン
ピョートル1世
あたりが分割相続か。

1027:名無しさんの野望
19/01/24 04:04:24.91 UfhvcqBS0.net
>>991
脳筋正義の傾向が強すぎるからな。だから古典までにUU持ちの文明優遇な訳で(エジプト除く)。
かといって5の6都市くらいで文明維持困難もアレだけど。

1028:名無しさんの野望
19/01/24 10:31:28.04 4DHfcFd5M.net
区域攻撃プラス10って強すぎないか?

1029:名無しさんの野望
19/01/24 10:49:25.68 r4omw9lF0.net
城門パカパカ開くんか?w
スパイのご役御免ですな

1030:名無しさんの野望
19/01/24 10:56:03.56 JH+kCVGpd.net
スパイ…?

1031:1001
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