【銀河4x】Stellaris ステラリス 129【Paradox】at GAME
【銀河4x】Stellaris ステラリス 129【Paradox】 - 暇つぶし2ch915:名無しさんの野望
18/12/21 20:43:04.69 2/doUtuD0.net
>>786
DLCなくてもエキュメノだけなら第一同盟や物質没が持ってるんだけどね
まあ展開機あっても建てられる鉱石区域は全部建てるんだけど
>>847
おっ?大帝国かな?
海外でDL発売できないなんてもったいない、なんでだろうなぁ(すっとぼけ

916:名無しさんの野望
18/12/21 20:45:37.20 gGgaUQNS0.net
2.2.1のセーブを2.2.2でやると船を作らなくなったりとバグるから新規プレイ推奨

917:名無しさんの野望
18/12/21 20:45:59.76 NKgPWSA70.net
最新にしても重さは変わらないな
自分が交易抑えめにしててもAIが計算量爆発させるからどうにもならなさそう

918:名無しさんの野望
18/12/21 20:49:07.08 wKKDwHBu0.net
やっぱり銀河を救うには、全銀河を征服してでも重くならないように導かなきゃいけないんだな

919:名無しさんの野望
18/12/21 20:51:09.64 VKOIfOJy0.net
プレイヤーの最大の敵はマルチスレッドに対応していないこの銀河なのだ

920:名無しさんの野望
18/12/21 20:59:56.60 zPtXh1Qo0.net
上位の工場の職人枠を8人に減らしてエキュメノポリス買ってねってことだろうけど
そもそもエキュメノポリス作れない帝国のことも考えてあげて

921:名無しさんの野望
18/12/21 21:04:12.62 0vPmXpn+0.net
>>876
解体新書でも作って売るつもりじゃないですかね
個人的にも集合意識の神経系がどうなっているのか気になるところだ

922:名無しさんの野望
18/12/21 21:04:28.96 YhIriAqS0.net
代わりにエグめのトリスか何かで

923:名無しさんの野望
18/12/21 21:05:26.86 mvGPHCdFa.net
>>892
マルチスレッドは単なる並列処理なんでゲームが軽くなるわけじゃ無いよ
むしろスレッド間の値転送が必要になった場合
値コピー処理が発生したらシングルコアより処理速度落ちることもある

924:名無しさんの野望
18/12/21 21:06:28.56 hnNSTLFc0.net
マルチプロセスで

925:名無しさんの野望
18/12/21 21:07:22.20 hXQlgfQQ0.net
機械惑星()
集合意識の星()
このゴミどこにすてればいいの?

926:名無しさんの野望
18/12/21 21:08:51.54 ataGLgNj0.net
stellarisの場合、popの幸福度とかは他国へ影響を与えるわけじゃないし、結構マルチスレッド化できそうな部分はある

927:名無しさんの野望
18/12/21 21:10:53.64 KejvmPci0.net
実際にRyzenの処理速度が伸びないのもそれが原因だもんな

928:名無しさんの野望
18/12/21 21:14:49.55 /x4T0D1P0.net
>>898
叩き壊す(惑星破壊砲)かきちんと包んで捨てる(調停機)か好きなほう選んで

929:名無しさんの野望
18/12/21 21:15:30.76 2/doUtuD0.net
分別して捨てる(中性子掃射

930:名無しさんの野望
18/12/21 21:19:29.03 otUYBp4A0.net
>>878
首星系にいる第一種族が死の惑星適性になる&首星系にある岩石型惑星が死の惑星になる

931:名無しさんの野望
18/12/21 21:33:07.07 L/f0lzq30.net
wikiの「やすい!!」が帰ってきた。あの異星人の絵を見ていると心のアメニティが+される不思議な効果がある

932:名無しさんの野望
18/12/21 21:34:53.24 LvXZtMEy0.net
自分は鉄人あるゲームは鉄人でしかやらない
人それぞれだと思うけど

933:さんの野望
18/12/21 21:35:16.62 v3F+TrCu0.net
生身のPOPのうち1種族だけを増やそうとするとデメリットがあるのはまあいいんだけどさ
ロボットのうち1種類だけ作ろうとするとコスト増えるのは意味が分からないんだけど

934:名無しさんの野望
18/12/21 21:35:39.47 otUYBp4A0.net
今思えばグレイ型エイリアンって、ループイベントを完了した人類がpreFTL時代にタイムトラベルした姿なのかな

935:名無しさんの野望
18/12/21 21:38:15.89 /x4T0D1P0.net
ロボ製造職人「その日の気分で作りたいもの作らせてくれ、生産指定?はー萎えるわー」

936:名無しさんの野望
18/12/21 21:42:18.53 il5XfGg60.net
ゲーム中でボイスって変えられたっけ

937:名無しさんの野望
18/12/21 21:42:44.42 otUYBp4A0.net
改造テンプレートあるのに通常仕様のロボット製造するの本当にやめてほしい

938:名無しさんの野望
18/12/21 21:44:30.07 otUYBp4A0.net
>>909
指導者画面の右下の方のタブにあった気がする

939:名無しさんの野望
18/12/21 21:45:33.77 YhIriAqS0.net
素ロボットを改造して無くしてしまえば種族リストから消えたはず
その状況でも生産指定のところには残ってるけどうちの時はそれで素ロボット作らなかったよ

940:名無しさんの野望
18/12/21 21:53:26.41 otUYBp4A0.net
>>912
ありがとうございます、改造のタイミングの問題なんですかね

941:名無しさんの野望
18/12/21 22:02:10.10 N4gVPXZ/0.net
適用なんかさせんなよって感じなんだよな
っていうかロボでなんでどれ作るか決めるために生身まで巻き込まれるんだ

942:名無しさんの野望
18/12/21 22:02:29.40 Sri6y1JQ0.net
ズィロが一個もない宇宙とかありえる?
マジでみつからねえ

943:名無しさんの野望
18/12/21 22:02:57.87 Esr9CTI00.net
リセマラ辛いからコンソール使ってる。

944:名無しさんの野望
18/12/21 22:14:22.73 NsyGnobPa.net
そんなんいらんズィロ

945:名無しさんの野望
18/12/21 22:15:01.83 IptXqeSk0.net
初期拡張は地域大国レベルまで行かない程度の中くらいの広さが好みなんだけど
毎回スカスカ立地か密集立地にばっかり配置される気がする

946:名無しさんの野望
18/12/21 22:18:04.16 2/doUtuD0.net
ズィロ湧かなかったら精神帝国でも精神アセンションは最初の一つで止めとけばいいんじゃない

947:名無しさんの野望
18/12/21 22:22:52.48 M5KzJsWQ0.net
>>907 個人的には完全にロボと人間で分担作業を成立させたFTL文明の結果だと思ってる。
手が短い 筋肉が少ない=ロボットに単純労働を任せているから筋肉が必要なくなった
頭が肥大化=脳の容積を大きくし記憶容量を拡大させるため
特定のアセンションルートを辿らなかった宇宙人

948:名無しさんの野望
18/12/21 22:30:11.52 fpJvbY/j0.net
なんか突然、惑星に建築できなくなったんだけど、社会学が不足ってどういうことだろう…
バグなんだろうか
URLリンク(imgur.com)

949:名無しさんの野望
18/12/21 22:30:51.10 4OkoqbQEa.net
リトルグレイはmmrでも常連のエイリアンなんだよなあ
キバヤシ辺りがよく「もしやグレイの陰謀!?」って叫んでるし

950:名無しさんの野望
18/12/21 22:34:57.58 kUFqju8+0.net
ズィロは新しくなってから一度も見てないな

951:名無しさんの野望
18/12/21 22:37:56.72 Yftkls/10.net
第一同盟でエキュメノポリスがもらえるのはやりすぎ
普通は建物枠が足りなくて四苦八苦する合金を区域で作れちゃうのは

952:名無しさんの野望
18/12/21 22:39:01.54 fpJvbY/j0.net
なんか社会学の研究を使うプロジェクトを同時に2つ研究してしまったから、あらゆるアクションが
「社会学が不足しています」って、できなくなっていたわ・・・

953:名無しさんの野望
18/12/21 22:39:04.32 NsyGnobPa.net
>>921
ロードした最初の月にたまになる
月が変われば直るよ

954:名無しさんの野望
18/12/21 22:39:56.16 ohHJ2/kz0.net
極小で何回かプレーしたけどズィロは一回も見たことない

955:名無しさんの野望
18/12/21 22:40:10.92 /Y830KyE0.net
未来人は汚れた大気に適応するため鼻毛が長いんだろ、知ってるぜ

956:名無しさんの野望
18/12/21 22:41:05.59 2/doUtuD0.net
希少資源も建築枠も使わず合金をぽこじゃか製造できるエキュメノポリス
ただし鉱石は死ぬ

957:名無しさんの野望
18/12/21 22:41:10.66 lJiv/KpUd.net
製造指定できないなら
まず素ロボを作って、改造テンプレを1つだけ作り、素ロボを売却かなぁ

958:名無しさんの野望
18/12/21 22:42:19.14 ohHJ2/kz0.net
極小でやっても終盤そこそこカクつくんだよねえ。極大はおろか中銀河すら気が引けてしまう

959:名無しさんの野望
18/12/21 22:50:20.40 vJGRcmwM0.net
フォーラム見た感じだと、ズィロはズィロ採掘技術を取った後にガス惑星のアノマリーで出現するようなので、
技術取るまで未探索の星系を残さんといかん感じ。
そのうち改善されるでしょ(楽観)

960:名無しさんの野望
18/12/21 22:53:37.04 2/doUtuD0.net
ああ、それで俺のプレイでは発見遅れた古代文明本星のガス惑星に湧いたのか

961:名無しさんの野望
18/12/21 22:58:37.47 otUYBp4A0.net
>>920
確かに研究やリーダーに特化して労働や戦闘にマイナス付けたらそんなイメージになるね

962:名無しさんの野望
18/12/21 23:13:18.72 1nEyAyWF0.net
NHKドキュメンタリーの未来人予想図はグレイタイプベースに光合成不老その他で特性山盛りしてたな

963:名無しさんの野望
18/12/21 23:16:16.65 WN6qecGh0.net
arcane technologyってなんなんだ

964:名無しさんの野望
18/12/21 23:22:22.13 CzcCReR10.net
>>928
未来は大気が汚れてるとか発想preFTLだな(侮辱)

965:名無しさんの野望
18/12/21 23:26:15.65 v3F+TrCu0.net
鼻毛さえあれば機械惑星でもワンチャンあるって?

966:名無しさんの野望
18/12/21 23:30:20.10 bWUlZCd4a.net
墜落した変形機構のある宇宙船にのって没落した機械の星に旅してコスモクリーナーの特性を持つ機械の体にしてもらうんだゾ

967:名無しさんの野望
18/12/21 23:53:00.24 Esr9CTI00.net
光合成してゆっくり過ごしたい…。

968:名無しさんの野望
18/12/21 23:55:39.81 wYlBcRKU0.net
2.2.2にしたけど
ゲーム速度が早まってないか?(2.0と比べて

969:名無しさんの野望
18/12/21 23:56:14.05 LDZb+w2r0.net
>>932
そういや俺の時も敵対生物で蓋されてる地域の場所を捜索してたら出てたわ
通常で配置されないのはバグなんだろうなぁ

970:名無しさんの野望
18/12/21 23:56:58.39 vJGRcmwM0.net
ベータ2.2.3でズィロの出現率が若干上がったぞ

971:名無しさんの野望
18/12/22 00:11:55.73 s8/igjIca.net
自国内に別種族がいるのが気に入らない(半ギレ)
でも追放したり浄化するのはなんか心に引っかかる(プレイヤー心情)

972:名無しさんの野望
18/12/22 00:14:55.90 tnG1Tl410.net
一度貪食すると異民族は食料にしか見えないぞ

973:名無しさんの野望
18/12/22 00:15:27.67 o3D9N/Fb0.net
ベータ2.2.3来たね
交易路計算を見直して速度改善とあるが果たしてどれほどか…

974:名無しさんの野望
18/12/22 00:21:46.25 TqCCjSrE0.net
集合意識じゃなくても捕食民族がほしい
というか集合意識の奴らって食わなくても生きていけそうな感がある

975:名無しさんの野望
18/12/22 00:24:16.11 3bwMVecH0.net
属国開放って俺の悩みを解決するのにぴったりなのか

976:名無しさんの野望
18/12/22 00:25:40.70 m/qKsVB+a.net
>>947
家畜奴隷ではいかんのか

977:名無しさんの野望
18/12/22 00:50:36.89 asBqiR3G0.net
排他主義で浄化の方法を処理にすればいいんじゃないですかね

978:名無しさんの野望
18/12/22 01:00:08.27 ee/qwqui0.net
今は家畜の使い勝手いいから処分なんかするよりお得
侵略して原住民はみんな家畜にして自民族に土地と職を与えるプレイいいぞ

979:名無しさんの野望
18/12/22 01:04:30.90 BMec3zxQ0.net
>>950 スレ立てお願いしますだ
消費財はかなり負担が重いのでどうやって節約するかはいろいろ方法がある
Utopian Abundanceだったら一切研究所を作らない方がいい気が
研究職は研究+3消費財-2で無職は研究+2統合+1なので研究職は割に合わない
Shared Burdenは研究職、統治職の消費財の消費を上げる反面、労働者の消費財使用を跳ね上げる
だったら話は簡単でドロイド(人工知能だと消費財要求し始める)に労働者はやらせれば
統治職の消費財削減だけを享受できる

980:名無しさんの野望
18/12/22 01:13:01.20 asBqiR3G0.net
建てられなかったのでもう一度試してみる
>>970までに立たなかったら>>970にお願いしたい
Megacorpのテンプレはどうしようか

981:名無しさんの野望
18/12/22 01:13:37.07 o3D9N/Fb0.net
大量の無職を放置しとくと色々問題出なかったっけ?
安定度低下とかイベントとか

982:名無しさんの野望
18/12/22 01:14:08.30 ee/qwqui0.net
消費財は家畜からとれた食料を売る、余分な家畜を売る、それで消費財が買えるぞ
家畜が足りないようなら影響力と合金を使ってその辺から仕入れればいい
排他平等は互いの欠点を補って長所を伸ばせるからいいぞ

983:名無しさんの野望
18/12/22 01:19:22.04 8ylfaKHea.net
権威!階級!奴隷!って感じで…
消費財は交易で出すのがなんだかんだ安定するしエキュメノポリス解禁までそれで凌げると思う

984:名無しさんの野望
18/12/22 01:21:26.36 0DH0knTc0.net
リングワールドもエキュメノ指定できるんだっけ?

985:名無しさんの野望
18/12/22 01:33:56.78 ee/qwqui0.net
権威志向とか階級社会とかRP的にも興に乗らないというかゲームでも嫌なのでほとんど触ったことないけど
現verの権威志向の利点って何?労働者popの出力UPと消費財の節約?それだけだと代替えが効きそうで後半以降は特にいまいちに感じるが・・・

986:名無しさんの野望
18/12/22 02:13:26.37 8ylfaKHea.net
後半以降なんて勝ち確になってなきゃ論外なんだから序盤のメリットが全てでしょ

987:名無しさんの野望
18/12/22 03:39:44.12 YnEouilc0.net
リングワールド50×4区画のエキュメノポリス…ごくり

988:名無しさんの野望
18/12/22 04:41:50.76 TOzFJhFY0.net
URLリンク(steamcommunity.com)
特性オラオラ

989:名無しさんの野望
18/12/22 04:51:30.01 asBqiR3G0.net
やはり建てられない
>>970頼む

990:名無しさんの野望
18/12/22 05:42:08.02 gJeCoR2W0.net
予想はしてたけど中毒性高いゲームだな
10時間近くぶっ通しでやることになるとは

991:名無しさんの野望
18/12/22 06:01:50.71 LLkt0bhH0.net
メガコープ買っちゃった
よその帝国にいろんなもん売りつけるプレイはできるのかなワクワクしてきた

992:名無しさんの野望
18/12/22 06:15:25.26 Wvn9QZPf0.net
>>958
権威思考は影響力プラスが強いよ

993:名無しさんの野望
18/12/22 06:20:28.57 6+o0m/6tM.net
影響力+って単純に初期拡張範囲が広がることと同義だし
基本的に最も枯渇する資源の一つ且つ収入増やせないものだからな
まぁ俺は内向き精神を推すけど

994:名無しさんの野望
18/12/22 07:37:12.14 m0YA3its0.net
派閥から影響力が出やすくなったんで平等も良くなったが
人口統制すると怒り狂うからなぁ…平等

995:名無しさんの野望
18/12/22 07:46:17.24 BMec3zxQ0.net
統合が出やすくなったのに対して研究はむしろ出にくくなったためだと思うけど
アセンションアンロックしてさあ
交雑アセンションとか、サイボーグ化のアセンションを取ろうと思っても
前提技術が開発してないってのが頻発する

996:名無しさんの野望
18/12/22 07:48:37.77 ORXiV5n+0.net
新規開始ですぐそばに原始的なsol3があったからマッハで制圧
月に住む死の神だと思い込んで崇められちゃったぜ
今回は亀星人なんだけどどんな神かな?インドの元バハムートかな?

997:名無しさんの野望
18/12/22 08:05:52.04 waugRqx/0.net
ナメクジとか楽園惑星とか出にくくなってるな
前はプレイすればほぼ出たのに

998:名無しさんの野望
18/12/22 08:13:40.24 JxSzJnkf0.net
2.2.3bで鉱物+15%とかの惑星補正が区画数にも影響するようになるらしい
超レアな+25%鉱石補正つけてやったぞ! 2区画しかないけどな! HAHAHAHAHA!
みたいなことは避けられる、の、かなあ
それよりもハイブの巻き添え(?)で機械帝国の出力落とされるとかどういうことなの・・・

999:名無しさんの野望
18/12/22 08:15:40.82 uFabg9My0.net
>>970
スレ建てたのむぞ

1000:名無しさんの野望
18/12/22 08:20:31.65 A2Bt26KN0.net
くそみたいなバランスだなあ
肥かよ

1001:名無しさんの野望
18/12/22 08:30:02.72 BMec3zxQ0.net
取得してないアセンションの枠が10%の研究ボーナス与えるようにしたらいいと思う
アセンション解禁したのに前提技術がでなくて取得できないってとてもストレスフル

1002:名無しさんの野望
18/12/22 08:51:06.27 I74k


1003:wfDZ0.net



1004:名無しさんの野望
18/12/22 09:04:31.25 V7q06wVd0.net
>>974
技術的卓越「!?!?!!??!?!??!?!?!」

1005:名無しさんの野望
18/12/22 09:06:48.36 naWGQ4XV0.net
>>974
研究ほっといて聖堂ガン積みしたらそりゃそうなる。

1006:名無しさんの野望
18/12/22 09:14:42.95 gqh8dff30.net
ゴチャゴチャうるさい奴らは惑星ごと消し飛ばすというSWの帝国やファーストオーダーには親近感が湧くな
銀河を救うには消さねばならんのだ

1007:名無しさんの野望
18/12/22 09:31:11.93 BMec3zxQ0.net
>>977
別にそんなことはしてないが
2.1以前より、ユニティー出やすくなって技術は出にくくなった
capが変わったせいもあってか、アセンション二つ目ぐらいまでは比較的早くアンロックできる
時間経過とともに統合の産出はそこまで変わらんが技術は伸びが激しい
下のグラフみたいな感じ
にもかかわらず要求される量はむしろ統合のが伸びが激しい
URLリンク(o.8ch.net)

1008:名無しさんの野望
18/12/22 09:35:54.38 6+o0m/6tM.net
研究のコストが重くなったからな
初期拡張しながら研究を堅実に伸ばすってのは非効率になったのが大きいと思う

1009:名無しさんの野望
18/12/22 09:38:16.69 waugRqx/0.net
【銀河4x】Stellaris ステラリス 130【Paradox】
スレリンク(game板)

1010:名無しさんの野望
18/12/22 09:38:29.98 EGEaltmz0.net
管理上限のペナルティが研究1に対して伝統2ぐらい掛かるからそれかも?

1011:名無しさんの野望
18/12/22 09:44:54.09 uFabg9My0.net
>>981
立て乙

1012:名無しさんの野望
18/12/22 09:46:07.16 EGEaltmz0.net
>>981
新しい銀河乙おつ
惑星人口増のディシジョンを10年x1000食料じゃなくて毎月8.3x永続にするModがあったぞー
URLリンク(steamcommunity.com)

1013:名無しさんの野望
18/12/22 09:46:59.44 JxSzJnkf0.net
>>981


x0.75で+統合力施設そこまで意識せずにやってると
3つ埋まりかけくらいからそろそろ建てなきゃ遅いなあって感じになる
研究待ちはトリガーがレア枠の超能力がやっぱ厳しい印象あるね

1014:名無しさんの野望
18/12/22 09:56:34.47 6CFVwPFVM.net
敵の集合+貧食する群の恐怖

1015:名無しさんの野望
18/12/22 10:06:19.90 MGPvDoyo0.net
地底人来ると区画が+2されるみたいだ おいしい

1016:名無しさんの野望
18/12/22 10:09:02.56 k4nxMFe3a.net
アプデ後久々につけてるんだけど、今もコルベットにミサイル積むのが軍艦の正解なの? それとも大型艦が正義になった?

1017:名無しさんの野望
18/12/22 10:10:40.76 k/bUoBCX0.net
だいじょうぶ
戦争なんて起きないよ

1018:名無しさんの野望
18/12/22 10:13:01.73 6+o0m/6tM.net
それを検証したり実感するほど、まだ戦艦以降の戦争出来てねえんだよな
駆逐艦程度までの戦争なら経験してるけど、時期的に宇宙港と一緒にボコりましょうの段階だし

1019:名無しさんの野望
18/12/22 10:22:25.41 EGEaltmz0.net
Dynamic Difficulty Modで後から調整したら2350年でAIの連邦艦隊が110kくらい組むようになったからオススメ

1020:名無しさんの野望
18/12/22 10:27:40.83 NoJsrgWr0.net
パラドのいう退屈なマイクロマネジメントを変えたらAIがただの案山子になったんだけど?

1021:名無しさんの野望
18/12/22 10:32:11.67 f+g7SlF90.net
戦争が起きるとすれば序盤のNPCがまだ破綻してないうちだけだな

1022:名無しさんの野望
18/12/22 10:32:22.05 uqlrX2gea.net
>>981

突然派閥が消失したんだが似た症状になった人おるかな

1023:名無しさんの野望
18/12/22 10:34:45.78 5H/PaPwX0.net
>>987
滅ぼすともっとおいしい…と思う

1024:名無しさんの野望
18/12/22 10:38:59.53 3d5dS1Ij0.net
AIにタイルシステムやらせるの難しかったからねってアプデ関連の開発日記で言ってたのにこれだからなぁ

1025:名無しさんの野望
18/12/22 10:53:42.44 on0Yi9P40.net
そろそろ質問来そう

1026:名無しさんの野望
18/12/22 11:04:26.13 K4TmNVY0d.net
質問禁止です

1027:名無しさんの野望
18/12/22 11:11:35.73 6+o0m/6tM.net
問答無用で質問します

1028:名無しさんの野望
18/12/22 11:12:15.65 uFabg9My0.net
駄目です

1029:1001
Over 1000 Thread.net
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life time: 4日 10時間 1分 28秒

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