【銀河4x】Stellaris ステラリス 129【Paradox】at GAME
【銀河4x】Stellaris ステラリス 129【Paradox】 - 暇つぶし2ch820:名無しさんの野望
18/12/21 13:06:30.12 /Y830KyE0.net
俺はリヴァイアサン当ててから11回目くらいの銀河でようやく天上の戦いに遭遇した。
発生しない要素はとことん発生しないよね

821:名無しさんの野望
18/12/21 13:09:19.42 m3ttDqx20.net
本人が とりあえず全部買います っていったんだからもういいだろう

822:名無しさんの野望
18/12/21 13:09:38.11 YhIriAqS0.net
>>787
もともと機械とも生物とも違う維持費を使う種族も作れるように変えた部分(のはず)だから
そのmodの方法も当座の回避策であって解決策としては正解じゃないのよ
だからって種族決め打ちで羅列してる本体側の仕様は
以前機械帝国実装時にやらかしたのと同じミス繰り返しててアレだが

823:名無しさんの野望
18/12/21 13:14:08.26 VKOIfOJy0.net
ということはガス資源で増える異性ガス生命体も可能ということか

824:名無しさんの野望
18/12/21 13:18:21.99 e+i+Lkoyd.net
そういえばダシュナックさんとまだ出会ってないわ
まぁ仮に出てきても放置するけど

825:名無しさんの野望
18/12/21 13:19:30.22 il5XfGg60.net
ダシュナックは一度目の移住は美味しいぞ

826:名無しさんの野望
18/12/21 13:21:51.41 gGP9Ydgg0.net
機械帝国なのに海賊出るようになってる?

827:名無しさんの野望
18/12/21 13:42:28.02 Qsx50X0s0.net
>>761
Wingamestore で-20%
Fanatical -12% さらにクーポンで-10%
Steamでは一切セールをやっていないが、他のサイトでは予約販売時点でセールしている

828:名無しさんの野望
18/12/21 13:46:53.30 83GUU147a.net
むしろダシュナックを異性ガスに変換したい

829:名無しさんの野望
18/12/21 13:57:45.61 kUFqju8+0.net
>>801
ひえ・・・
でも今後追加されそうな選択肢だね

830:名無しさんの野望
18/12/21 14:00:50.38 /Y830KyE0.net
異性ガスを取り扱う研究者たちがある日突然…

831:名無しさんの野望
18/12/21 14:01:21.39 RU3Z4wSz0.net
ダシュナックの養殖と変換を行う施設

832:名無しさんの野望
18/12/21 14:10:08.72 QTEo6Nh/0.net
さすがに維持費は負の値は取れないのかな
いるだけで食糧を増やす果樹型宇宙人とか

833:名無しさんの野望
18/12/21 14:22:31.04 YhIriAqS0.net
あいつら幻覚性大気にしかならんのじゃないかなw

834:名無しさんの野望
18/12/21 14:35:36.45 rCh5C2JuM.net
感度3000倍になるガスが充満してる惑星

835:名無しさんの野望
18/12/21 14:53:18.75 aT/QPRP+0.net
>>154
宇宙ではプレデターやサイヤ人クラスの戦闘狂が基本であり
それ未満だと平和な連中扱いされる可能性

836:名無しさんの野望
18/12/21 15:07:32.02 otUYBp4A0.net
ダシュナックとの異種交配でガス惑星に住めるようになったり

837:名無しさんの野望
18/12/21 15:08:58.87 yBi4aoEV0.net
何年も前から楽しませてもらってたが
ここ最近のアップデートで1日ごとにカクカクするようになってしもうた…
Stellarisとお別れしないとならないのは辛い

838:名無しさんの野望
18/12/21 15:15:16.78 dS/vx6Tz0.net
あれ、2.2.2パッチってどっかの消費財消化量が増えた?
セーブする時に消費財がマイナス6だったはずがロードしたらマイナス66、え?
2.2.1のセーブデーターだからバグッたかな
パッチノートに消費財の消費量が上がるって表記無かった様な気がするんだけど、対比機械翻訳で見逃した?
サイエンスネクサスの関連で建造合金量と建造時間、研究効果率が変わるって表記はあったけど

839:名無しさんの野望
18/12/21 15:16:57.80 PAwNqr91M.net
>>810
俺も2.2の方が重いから2.1.3に戻したよ。シンプル内政も楽しいよ。
バグフィックスとか落ち着くまで、こっちで遊んで、のんびり待つことにした...

840:名無しさんの野望
18/12/21 15:17:08.96 +CYKWRqna.net
>>810
新しいpc買ったらまた会おうな!

841:名無しさんの野望
18/12/21 15:27:15.44 vkzS4bzb0.net
>>811
民需レプリ施設の労働者枠が+10から+8に減ってるっぽいから職人が減ってるんじゃない?
おかげで一気に失業者発生したから新しい銀河に行ったわ

842:名無しさんの野望
18/12/21 15:30:37.87 otUYBp4A0.net
そういえば前のverだと天上人の時は全てのpopで鉱物消費量が増えてたから、消費財が必要な職業以外はpopによっては消費されなくなった今のverは、少ない鉱物で幸福を維持できるようになったということかな

843:名無しさんの野望
18/12/21 15:31:21.60 2np7v3K10.net
全体的に10人雇用施設が8人に弱体化なってる

844:名無しさんの野望
18/12/21 15:35:49.71 otUYBp4A0.net
ただでさえ少ない労働者以外の雇用枠が減るのは本当に苦しい

845:名無しさんの野望
18/12/21 15:39:59.89 YTBuv9TS0.net
2.2.2来たな

846:名無しさんの野望
18/12/21 15:41:20.42 77XfXOQs0.net
そろそろでかいバグ無くなった?

847:名無しさんの野望
18/12/21 15:46:49.50 vkzS4bzb0.net
鉱石の生産って、物質展開器を除いたら天然の惑星の区画が生産上限になるのかな?
電力と食料はリングワールドがあれば大量に手に入るのに

848:名無しさんの野望
18/12/21 15:47:11.28 aNUrXMfo0.net
2.2からは内政面と製造資源関連が煩雑になりすぎてバニラAIが内政に全くついてこれない感じがする、大ハーンや危機に立ち向かえそうにない、ゲートウェイ関連の貿易で処理が重くなる…
これなら2.1.3のタイル内政の方が遥かにマシな気がする。維持費が鉱石とエネルギーだけならAIも戦力ちゃんと作るし、惑星統治が限界超えたらセクター化しちゃえばいいし

849:名無しさんの野望
18/12/21 15:55:21.41 dS/vx6Tz0.net
>>814>>816-817
ああ、あの記述の10人から8人に減らすって・・・流し読みして気にしてなかったわ><
おれも新しい銀河に行くか考えるわ
専門職で無職が一気に12人、落ちるのに600日強
消費財在庫が10Kでマイナス77でプラスになるまで耐えれるかな?
試して無理だったら、新しいフロンティアヘゴーw

850:名無しさんの野望
18/12/21 16:21:21.53 VamWLav1a.net
某ゲームみたいにいきなりセーブデータ消失して公式に復旧は無理って言われるよりマシ

851:名無しさんの野望
18/12/21 16:53:49.55 aT/QPRP+0.net
第一同盟…エキュメノポリス
サイブレックス…壊れたリングワールド
イラッシア…研究と資源がちょっとある廃墟星系
残りはなんだっけ?
領土内にイラッシアしか出ないw

852:名無しさんの野望
18/12/21 16:56:34.78 aT/QPRP+0.net
>>820
後は何故か鉱山が一切ない国の国内市場でも無限に取引可能

853:名無しさんの野望
18/12/21 16:59:07.54 v3F+TrCu0.net
イラッシアとユーととヴルタウムにもそのうちテコ入れくるのかね
というか集合意識の先駆種族はおらんのか

854:名無しさんの野望
18/12/21 17:00:12.63 wfRpB1HK0.net
サイブレックス「アノー?」

855:名無しさんの野望
18/12/21 17:01:20.38 v3F+TrCu0.net
ああごめんハイブって書けば誰にでも理解できたか

856:名無しさんの野望
18/12/21 17:10:26.11 otUYBp4A0.net
よく考えたらStellarisの世界では古代帝国5ヶ国が存命で没落帝国5ヶ国が現役だった、10ヶ国による群雄割拠の時代があったのかな
凄い銀河だ

857:名無しさんの野望
18/12/21 17:14:10.05 2np7v3K10.net
先駆者は、やっぱり皆イラッシアが一番嬉しいんだよね?
イラッシアさんイラッシア~い  なんつって!

858:名無しさんの野望
18/12/21 17:14:26.86 MlKqcqM/0.net
先駆者は全部時期が違ったはず

859:名無しさんの野望
18/12/21 17:19:10.11 otUYBp4A0.net
>>831
そうだったんですか、ありがとうございます
かなり設定が深いのに何度もプレイしてると読み飛ばしてしまって…

860:名無しさんの野望
18/12/21 17:24:32.81 wfRpB1HK0.net
ユールなんて宇宙進出してるけどPreFTL文明だからな
1Mの艦隊を持ってたとしても超光速で飛べなきゃ10kのFTL艦隊に全領土制圧されかねん

861:名無しさんの野望
18/12/21 17:37:21.77 +IT0fRoc0.net
>>805
やってみれば良いじゃない
ということで、試しに惑星首都の維持費をマイナスに設定してみたら、きちんと反映されたよ
POPは、作るの面倒だから試してない

862:名無しさんの野望
18/12/21 17:39:30.22 LDZb+w2r0.net
先駆文明の生き残りが没落帝国と解釈できる場合もあるのでは。
一部は生態から否定できるけど

863:名無しさんの野望
18/12/21 17:46:44.98 vJGRcmwM0.net
イラッシア先輩のような疫病クライシスイベを追加しよう(提案)

864:名無しさんの野望
18/12/21 17:46:59.62 fFM0YEbd0.net
801 名無しさんの野望 (ワッチョイ bec2-W+y+) 2017/05/04(木) 10:36:20 ID:50kxOHnA0
ヴルタウム…1200万年前に繁栄したワーム
ユート…600万年前に繁栄した全長100mの節足動物
第一同盟…200万年前に繁栄した連合体
イラッシア…100万年前に繁栄した六足の哺乳類
サイプレックス…60万年前に繁栄した機械

865:名無しさんの野望
18/12/21 17:48:26.06 dS/vx6Tz0.net
新しい銀河へ・・・・・
最初に破棄されたゲートウェイを0にした場合ってAIが設置する事って有るのかね?
AIがゲートを使えるようにしたのは確認してるから、最初に0にしても設置されちまう?
結局重くなるのは変わらないのかな?
Lゲートも関係してるのかな

866:名無しさんの野望
18/12/21 17:50:52.59 qXtOGTh20.net
新興文明に返り討ちされたやつは勝利した方が後の没落かもしれんとかイベント見た時に思った

867:名無しさんの野望
18/12/21 17:51:05.63 ZilXjcvTa.net
ブラックホールは物理に加えて鉱石のためより重要な星系になったな
領内にないから150年の友好国に死んでもらったわ

868:名無しさんの野望
18/12/21 17:55:20.93 otUYBp4A0.net
>>837
ありがとうございます
かなり時期が離れてますね、段々と間隔が短くなってるのが興味深い

869:名無しさんの野望
18/12/21 17:56:34.73 zIKbjBoMd.net
個人的には今の仕様だと第一同盟が1番嬉しいかな
エキュメノのせいで自滅することもあるけど

870:名無しさんの野望
18/12/21 18:10:29.89 8mv2yv23a.net
覇権主義に囲まれて意図せずコンパクト国家になってしまった

871:名無しさんの野望
18/12/21 18:14:54.48 tlsGVma30.net
>>837
なんか歴代の中華帝国のようだな
その時代の超大国となりその後跡形もなく滅亡してるあたりが

872:名無しさんの野望
18/12/21 18:18:02.28 +CYKWRqna.net
>>837
宇宙規模でも生物が進化の方向をたどってるんだね
そうなると数億年前に発射された弾丸イベントはどんな原始生物が撃ったのか気になる

873:名無しさんの野望
18/12/21 18:20:12.46 72k6PluYa.net
間隔が短くなってきてプレイヤーが始める時代が何かの終息点説
もっと古代帝国はあったけど消失しててヴルタウムとかユートは特別凄いので遺跡がまだ残ってる説

874:名無しさんの野望
18/12/21 18:21:15.63 ZilXjcvTa.net
2XXX年、銀河中央市場株価指数が大暴落し銀河証券取引所は阿鼻叫喚となった
各国政府は自国産業防衛のため通商協定破棄、国境封鎖を断行しブロック経済が形成されていった
銀河市場の資源価格は高騰し、市場からの資源輸入に頼る国家は経済が行き詰った
某国でも資源の不足から経済が崩壊し、犯罪度増加・安定度低下が止まらず民主政体から独裁政体への移行を余儀なくされた
独裁政権は資源確保のため大規模な軍備増強を開始
銀河大戦はすぐそこにが近づきつつあった...
あるぞ!!

875:名無しさんの野望
18/12/21 18:22:13.72 1nEyAyWF0.net
一つの銀河で見つかる古代文明アノマリーは一種づつなので他のは別の銀河の話かもしれない
銀河間文明の話も見てみたいの

876:名無しさんの野望
18/12/21 18:25:37.87 +IT0fRoc0.net
「1帝国が見つけられる古代文明アノマリーが(なぜか)1種類だけ」ってだけだよ
同銀河の他帝国が別の古代文明アノマリーを見つけることは普通にある

877:名無しさんの野望
18/12/21 18:25:54.62 ZmjVFREKa.net
あとは辺獄イベントのエイリアンあたりが比較的著名な文明だろうか。
というか人工生命体で蘇生させても独自の特徴が着かなくなった?

878:名無しさんの野望
18/12/21 18:29:19.87 wfRpB1HK0.net
>>845
アレそもそも別の銀河から撃たれたものじゃなかったっけ

879:名無しさんの野望
18/12/21 18:29:44.94 0H4lbXjB0.net
名前違いのただの人工生命体になったよ
個性がほしいね

880:名無しさんの野望
18/12/21 18:31:33.07 uONZbr/h0.net
不満点
AIがおバカすぎ(特にセクター委任されてるAI)
職がないのが溢れてます!賃金挙げないと犯罪者ばっかりになりますよ!
なんのためのAI委任なんだ・・・
セクター処理が汚い
セクターが乱立するため、なるべくまとまるようにセクターを作っても
居住惑星1個だけのセクターができたりする
せめてまとめる機能つけてくれよ・・・
ステーションを立てると勝手に設定される交易路
余計なお世話だ 交易路設定もめんどくさい
ハブ作ってんのにあとから交易路をわざわざ首都星まで伸ばしやがる
キャラバンの押し売りの多さ
しつこい、盗み、拉致
戦力整ったら即壊滅させている→存在意義は・・・
敵の戦力がしょぼすぎる
このゲーム戦闘もキモだよね・・・?
敵戦力20Kの艦隊が1個だけとか・・・
それ壊滅させたら塗り絵にしかならないし、
何個か星系ぶんどっても交易路やら
あほAIセクターの相手しないといけないしと戦争もやる気なし
等々ストレスばっか貯まる
あ、不満点しかなかったわ
さようなら2.2.2
帰ってきたぞ2.1.3

881:名無しさんの野望
18/12/21 18:32:25.13 wKKDwHBu0.net
サイブレックスの事をサイプレックスと誤記する人は、サイボーグの事もサイポークと間違えるのだろうか

882:名無しさんの野望
18/12/21 18:33:02.95 oaHujnn90.net
サイクロップス?(難視)

883:名無しさんの野望
18/12/21 18:35:27.00 wkN9tbNu0.net
やたら多いよな
ゲーム内ではブとプが判別しにくいのもあるかもしれない

884:名無しさんの野望
18/12/21 18:36:21.03 1nEyAyWF0.net
字が小さくて濁点か半濁点か見にくい誤字誤用は受容してあげて

885:名無しさんの野望
18/12/21 18:38:07.69 GLpkZCHg0.net
>>734
前のバージョン(2.2.1)で同じ事があったが、種族画面の(ロボットの)兵役の部分を「兵役免除」にしたら満足してくれたぞ。
それでダメなら分からん

886:名無しさんの野望
18/12/21 18:44:21.32 72k6PluYa.net
FTL時代になってもロブがボブになったりウィルがビルになったりするのだ

887:名無しさんの野望
18/12/21 18:50:50.03 wKKDwHBu0.net
ギガがジゴになったりな

888:名無しさんの野望
18/12/21 18:53:37.52 l1vT+Cpd0.net
URLリンク(www.reddit.com)
URLリンク(i.redd.it)
第一同盟の該当地域の端っこ引くまでリセマラしよう

889:名無しさんの野望
18/12/21 18:55:48.38 Su+5cYwf0.net
駆逐艦の頃は狼牙風風拳でブイブイ言わせてるが、中盤以降内政の差でプレイヤーやハーンや危機に対応できないAIの有様はフリーザ編以降のヤムチャみたいだ。

890:名無しさんの野望
18/12/21 18:57:05.14 wKKDwHBu0.net
>>861
こうやって見てみるとユートやべぇな
FTL無しでこんだけの範囲に広がったんか…

891:名無しさんの野望
18/12/21 19:01:16.38 +bRJKgfS0.net
メガコープに2000円の価値は無いと思いつつもお布施のつもりで買って遊んでみたら、
カジノのスロットが出て来たよ。
月40×18000日 エネルギーと鉱石が延々ともらえる
ヤバいわ

892:名無しさんの野望
18/12/21 19:04:45.39 QhNqRrCe0.net
景品を考えるとやっぱり第一同盟かサイブレックスの位置にしたいね

893:名無しさんの野望
18/12/21 19:11:48.01 b0V0Nji7d.net
銀河下側引きつつループのこと考えて初期星系の構成が連星でなくて不毛・氷結・溶融が多い星系を引きつつ初期星系の母性の色が好みのものを引くまでゲームできないな

894:名無しさんの野望
18/12/21 19:16:44.74 1nEyAyWF0.net
リセマラ文化浸透してきたな

895:名無しさんの野望
18/12/21 19:17:30.08 HX+s2Z3Fa.net
そんなにシビアなゲームでもないだろっていう

896:名無しさんの野望
18/12/21 19:19:19.29 MlKqcqM/0.net
居住不可能な岩石惑星が10個あって居住可能な衛星がある星系に遷都してループ讃えたときは凄かった

897:名無しさんの野望
18/12/21 19:27:40.06 hYhtc0+N0.net
日本語化してやってる人ってやっぱり完全日本語化MODの方使ってる人の方が多いのかな?
実績に興味なかったけど全く解除されないってなるとなんか気になる

898:名無しさんの野望
18/12/21 19:33:28.66 sBC4eYLaa.net
個人的に異星人国家名が奇妙な国名(小並感)になって気になるから英語にしてる(例:〇〇階層国)
あと、なんとなく実績も埋めたいのもある。

899:名無しさんの野望
18/12/21 19:42:27.83 XzD5YopV0.net
自分は完全日本語化使ってるわ
国名が英語のままだとどれがどの国だったかうまく覚えられない

900:名無しさんの野望
18/12/21 19:44:37.96 +IT0fRoc0.net
個々人の意見や感想が聞きたいならともかく、多い少ないが聞きたいならサブスク数を見た方が良いと思う
アクティブユーザー数ではないので精度は今ひとつだが、ここでの回答数よりはマシだろう

901:名無しさんの野望
18/12/21 19:51:32.23 VKOIfOJy0.net
初期の頃からMod盛り盛りだから実績なんて端から気にしてないでござる

902:名無しさんの野望
18/12/21 19:52:18.47 RU3Z4wSz0.net
>>837
そして50万年前にはプロトデビルンが

903:名無しさんの野望
18/12/21 20:02:57.64 QTEo6Nh/0.net
なんか鉱石とエネルギーを10づつ産む再利用装置とかいうのをキャラバンが売ってくれて
ありがたかったな
pop4人は犠牲になったのだ
でも集合意識のPOPなんかもらってどうするんだろう

904:名無しさんの野望
18/12/21 20:04:27.61 hYhtc0+N0.net
>>873
wikiに書いてない大きな違いがあるか知りたかっただけだから大丈夫
絶対こっちにすべきっていう意見はない感じだしサブスク数は少ないけど初見プレイだし分かりやすい完全版にしておく
答えてくれた人ありがとう

905:名無しさんの野望
18/12/21 20:04:35.39 k38w4xvha.net
まだループイベント見たことないんだけど讃えるとどうなる?

906:名無しさんの野望
18/12/21 20:04:57.36 ebMinXoi0.net
EU4とかは鉄人でやってるけどステラリスはパラドの登録が面倒で実績なにそれ美味しいの状態

907:名無しさんの野望
18/12/21 20:07:12.90 /x4T0D1P0.net
キャラバン「よーし働かせるぞーあれ!?動かんやんけ!騙された!
まぁ食料加工すればええか…」

908:名無しさんの野望
18/12/21 20:12:47.16 /x4T0D1P0.net
新しい姿を得るし古い姿に戻る、ループを讃えよ

909:名無しさんの野望
18/12/21 20:13:00.52 vJGRcmwM0.net
完全日本語化MODは太陽系だけ漢字表記になるのがどうにも気持ちが悪い(個人の感想)

910:名無しさんの野望
18/12/21 20:15:26.22 XBxN47SXa.net
人類スタート以外だとソル星系にならない?人類以外であんまりやらないからうろ覚えだけど

911:名無しさんの野望
18/12/21 20:27:14.21 gGP9Ydgg0.net
強化系のアセンションもっと増えないかなー

912:名無しさんの野望
18/12/21 20:31:42.98 QhNqRrCe0.net
なんかバランス変わったのかな
ほぼすべての惑星の職業バランスがひどいことになり
ほとんどの国が破綻しそうな感じになった
ここから治せる気もしないし、NPCが治るわけないし
ニューゲームとするか

913:名無しさんの野望
18/12/21 20:33:31.10 ohHJ2/kz0.net
実績が狙って取れるならともかく酷い運ゲーがいくつかあるから
出会えたときに実績無効だと損した気になりそう

914:名無しさんの野望
18/12/21 20:36:24.64 dS/vx6Tz0.net
人類以外でもエディトでスタート惑星を変えれる
人類で地球以外スタートで地球奪還ロールプレイとかできるけどね

915:名無しさんの野望
18/12/21 20:43:04.69 2/doUtuD0.net
>>786
DLCなくてもエキュメノだけなら第一同盟や物質没が持ってるんだけどね
まあ展開機あっても建てられる鉱石区域は全部建てるんだけど
>>847
おっ?大帝国かな?
海外でDL発売できないなんてもったいない、なんでだろうなぁ(すっとぼけ

916:名無しさんの野望
18/12/21 20:45:37.20 gGgaUQNS0.net
2.2.1のセーブを2.2.2でやると船を作らなくなったりとバグるから新規プレイ推奨

917:名無しさんの野望
18/12/21 20:45:59.76 NKgPWSA70.net
最新にしても重さは変わらないな
自分が交易抑えめにしててもAIが計算量爆発させるからどうにもならなさそう

918:名無しさんの野望
18/12/21 20:49:07.08 wKKDwHBu0.net
やっぱり銀河を救うには、全銀河を征服してでも重くならないように導かなきゃいけないんだな

919:名無しさんの野望
18/12/21 20:51:09.64 VKOIfOJy0.net
プレイヤーの最大の敵はマルチスレッドに対応していないこの銀河なのだ

920:名無しさんの野望
18/12/21 20:59:56.60 zPtXh1Qo0.net
上位の工場の職人枠を8人に減らしてエキュメノポリス買ってねってことだろうけど
そもそもエキュメノポリス作れない帝国のことも考えてあげて

921:名無しさんの野望
18/12/21 21:04:12.62 0vPmXpn+0.net
>>876
解体新書でも作って売るつもりじゃないですかね
個人的にも集合意識の神経系がどうなっているのか気になるところだ

922:名無しさんの野望
18/12/21 21:04:28.96 YhIriAqS0.net
代わりにエグめのトリスか何かで

923:名無しさんの野望
18/12/21 21:05:26.86 mvGPHCdFa.net
>>892
マルチスレッドは単なる並列処理なんでゲームが軽くなるわけじゃ無いよ
むしろスレッド間の値転送が必要になった場合
値コピー処理が発生したらシングルコアより処理速度落ちることもある

924:名無しさんの野望
18/12/21 21:06:28.56 hnNSTLFc0.net
マルチプロセスで

925:名無しさんの野望
18/12/21 21:07:22.20 hXQlgfQQ0.net
機械惑星()
集合意識の星()
このゴミどこにすてればいいの?

926:名無しさんの野望
18/12/21 21:08:51.54 ataGLgNj0.net
stellarisの場合、popの幸福度とかは他国へ影響を与えるわけじゃないし、結構マルチスレッド化できそうな部分はある

927:名無しさんの野望
18/12/21 21:10:53.64 KejvmPci0.net
実際にRyzenの処理速度が伸びないのもそれが原因だもんな

928:名無しさんの野望
18/12/21 21:14:49.55 /x4T0D1P0.net
>>898
叩き壊す(惑星破壊砲)かきちんと包んで捨てる(調停機)か好きなほう選んで

929:名無しさんの野望
18/12/21 21:15:30.76 2/doUtuD0.net
分別して捨てる(中性子掃射

930:名無しさんの野望
18/12/21 21:19:29.03 otUYBp4A0.net
>>878
首星系にいる第一種族が死の惑星適性になる&首星系にある岩石型惑星が死の惑星になる

931:名無しさんの野望
18/12/21 21:33:07.07 L/f0lzq30.net
wikiの「やすい!!」が帰ってきた。あの異星人の絵を見ていると心のアメニティが+される不思議な効果がある

932:名無しさんの野望
18/12/21 21:34:53.24 LvXZtMEy0.net
自分は鉄人あるゲームは鉄人でしかやらない
人それぞれだと思うけど

933:さんの野望
18/12/21 21:35:16.62 v3F+TrCu0.net
生身のPOPのうち1種族だけを増やそうとするとデメリットがあるのはまあいいんだけどさ
ロボットのうち1種類だけ作ろうとするとコスト増えるのは意味が分からないんだけど

934:名無しさんの野望
18/12/21 21:35:39.47 otUYBp4A0.net
今思えばグレイ型エイリアンって、ループイベントを完了した人類がpreFTL時代にタイムトラベルした姿なのかな

935:名無しさんの野望
18/12/21 21:38:15.89 /x4T0D1P0.net
ロボ製造職人「その日の気分で作りたいもの作らせてくれ、生産指定?はー萎えるわー」

936:名無しさんの野望
18/12/21 21:42:18.53 il5XfGg60.net
ゲーム中でボイスって変えられたっけ

937:名無しさんの野望
18/12/21 21:42:44.42 otUYBp4A0.net
改造テンプレートあるのに通常仕様のロボット製造するの本当にやめてほしい

938:名無しさんの野望
18/12/21 21:44:30.07 otUYBp4A0.net
>>909
指導者画面の右下の方のタブにあった気がする

939:名無しさんの野望
18/12/21 21:45:33.77 YhIriAqS0.net
素ロボットを改造して無くしてしまえば種族リストから消えたはず
その状況でも生産指定のところには残ってるけどうちの時はそれで素ロボット作らなかったよ

940:名無しさんの野望
18/12/21 21:53:26.41 otUYBp4A0.net
>>912
ありがとうございます、改造のタイミングの問題なんですかね

941:名無しさんの野望
18/12/21 22:02:10.10 N4gVPXZ/0.net
適用なんかさせんなよって感じなんだよな
っていうかロボでなんでどれ作るか決めるために生身まで巻き込まれるんだ

942:名無しさんの野望
18/12/21 22:02:29.40 Sri6y1JQ0.net
ズィロが一個もない宇宙とかありえる?
マジでみつからねえ

943:名無しさんの野望
18/12/21 22:02:57.87 Esr9CTI00.net
リセマラ辛いからコンソール使ってる。

944:名無しさんの野望
18/12/21 22:14:22.73 NsyGnobPa.net
そんなんいらんズィロ

945:名無しさんの野望
18/12/21 22:15:01.83 IptXqeSk0.net
初期拡張は地域大国レベルまで行かない程度の中くらいの広さが好みなんだけど
毎回スカスカ立地か密集立地にばっかり配置される気がする

946:名無しさんの野望
18/12/21 22:18:04.16 2/doUtuD0.net
ズィロ湧かなかったら精神帝国でも精神アセンションは最初の一つで止めとけばいいんじゃない

947:名無しさんの野望
18/12/21 22:22:52.48 M5KzJsWQ0.net
>>907 個人的には完全にロボと人間で分担作業を成立させたFTL文明の結果だと思ってる。
手が短い 筋肉が少ない=ロボットに単純労働を任せているから筋肉が必要なくなった
頭が肥大化=脳の容積を大きくし記憶容量を拡大させるため
特定のアセンションルートを辿らなかった宇宙人

948:名無しさんの野望
18/12/21 22:30:11.52 fpJvbY/j0.net
なんか突然、惑星に建築できなくなったんだけど、社会学が不足ってどういうことだろう…
バグなんだろうか
URLリンク(imgur.com)

949:名無しさんの野望
18/12/21 22:30:51.10 4OkoqbQEa.net
リトルグレイはmmrでも常連のエイリアンなんだよなあ
キバヤシ辺りがよく「もしやグレイの陰謀!?」って叫んでるし

950:名無しさんの野望
18/12/21 22:34:57.58 kUFqju8+0.net
ズィロは新しくなってから一度も見てないな

951:名無しさんの野望
18/12/21 22:37:56.72 Yftkls/10.net
第一同盟でエキュメノポリスがもらえるのはやりすぎ
普通は建物枠が足りなくて四苦八苦する合金を区域で作れちゃうのは

952:名無しさんの野望
18/12/21 22:39:01.54 fpJvbY/j0.net
なんか社会学の研究を使うプロジェクトを同時に2つ研究してしまったから、あらゆるアクションが
「社会学が不足しています」って、できなくなっていたわ・・・

953:名無しさんの野望
18/12/21 22:39:04.32 NsyGnobPa.net
>>921
ロードした最初の月にたまになる
月が変われば直るよ

954:名無しさんの野望
18/12/21 22:39:56.16 ohHJ2/kz0.net
極小で何回かプレーしたけどズィロは一回も見たことない

955:名無しさんの野望
18/12/21 22:40:10.92 /Y830KyE0.net
未来人は汚れた大気に適応するため鼻毛が長いんだろ、知ってるぜ

956:名無しさんの野望
18/12/21 22:41:05.59 2/doUtuD0.net
希少資源も建築枠も使わず合金をぽこじゃか製造できるエキュメノポリス
ただし鉱石は死ぬ

957:名無しさんの野望
18/12/21 22:41:10.66 lJiv/KpUd.net
製造指定できないなら
まず素ロボを作って、改造テンプレを1つだけ作り、素ロボを売却かなぁ

958:名無しさんの野望
18/12/21 22:42:19.14 ohHJ2/kz0.net
極小でやっても終盤そこそこカクつくんだよねえ。極大はおろか中銀河すら気が引けてしまう

959:名無しさんの野望
18/12/21 22:50:20.40 vJGRcmwM0.net
フォーラム見た感じだと、ズィロはズィロ採掘技術を取った後にガス惑星のアノマリーで出現するようなので、
技術取るまで未探索の星系を残さんといかん感じ。
そのうち改善されるでしょ(楽観)

960:名無しさんの野望
18/12/21 22:53:37.04 2/doUtuD0.net
ああ、それで俺のプレイでは発見遅れた古代文明本星のガス惑星に湧いたのか

961:名無しさんの野望
18/12/21 22:58:37.47 otUYBp4A0.net
>>920
確かに研究やリーダーに特化して労働や戦闘にマイナス付けたらそんなイメージになるね

962:名無しさんの野望
18/12/21 23:13:18.72 1nEyAyWF0.net
NHKドキュメンタリーの未来人予想図はグレイタイプベースに光合成不老その他で特性山盛りしてたな

963:名無しさんの野望
18/12/21 23:16:16.65 WN6qecGh0.net
arcane technologyってなんなんだ

964:名無しさんの野望
18/12/21 23:22:22.13 CzcCReR10.net
>>928
未来は大気が汚れてるとか発想preFTLだな(侮辱)

965:名無しさんの野望
18/12/21 23:26:15.65 v3F+TrCu0.net
鼻毛さえあれば機械惑星でもワンチャンあるって?

966:名無しさんの野望
18/12/21 23:30:20.10 bWUlZCd4a.net
墜落した変形機構のある宇宙船にのって没落した機械の星に旅してコスモクリーナーの特性を持つ機械の体にしてもらうんだゾ

967:名無しさんの野望
18/12/21 23:53:00.24 Esr9CTI00.net
光合成してゆっくり過ごしたい…。

968:名無しさんの野望
18/12/21 23:55:39.81 wYlBcRKU0.net
2.2.2にしたけど
ゲーム速度が早まってないか?(2.0と比べて

969:名無しさんの野望
18/12/21 23:56:14.05 LDZb+w2r0.net
>>932
そういや俺の時も敵対生物で蓋されてる地域の場所を捜索してたら出てたわ
通常で配置されないのはバグなんだろうなぁ

970:名無しさんの野望
18/12/21 23:56:58.39 vJGRcmwM0.net
ベータ2.2.3でズィロの出現率が若干上がったぞ

971:名無しさんの野望
18/12/22 00:11:55.73 s8/igjIca.net
自国内に別種族がいるのが気に入らない(半ギレ)
でも追放したり浄化するのはなんか心に引っかかる(プレイヤー心情)

972:名無しさんの野望
18/12/22 00:14:55.90 tnG1Tl410.net
一度貪食すると異民族は食料にしか見えないぞ

973:名無しさんの野望
18/12/22 00:15:27.67 o3D9N/Fb0.net
ベータ2.2.3来たね
交易路計算を見直して速度改善とあるが果たしてどれほどか…

974:名無しさんの野望
18/12/22 00:21:46.25 TqCCjSrE0.net
集合意識じゃなくても捕食民族がほしい
というか集合意識の奴らって食わなくても生きていけそうな感がある

975:名無しさんの野望
18/12/22 00:24:16.11 3bwMVecH0.net
属国開放って俺の悩みを解決するのにぴったりなのか

976:名無しさんの野望
18/12/22 00:25:40.70 m/qKsVB+a.net
>>947
家畜奴隷ではいかんのか

977:名無しさんの野望
18/12/22 00:50:36.89 asBqiR3G0.net
排他主義で浄化の方法を処理にすればいいんじゃないですかね

978:名無しさんの野望
18/12/22 01:00:08.27 ee/qwqui0.net
今は家畜の使い勝手いいから処分なんかするよりお得
侵略して原住民はみんな家畜にして自民族に土地と職を与えるプレイいいぞ

979:名無しさんの野望
18/12/22 01:04:30.90 BMec3zxQ0.net
>>950 スレ立てお願いしますだ
消費財はかなり負担が重いのでどうやって節約するかはいろいろ方法がある
Utopian Abundanceだったら一切研究所を作らない方がいい気が
研究職は研究+3消費財-2で無職は研究+2統合+1なので研究職は割に合わない
Shared Burdenは研究職、統治職の消費財の消費を上げる反面、労働者の消費財使用を跳ね上げる
だったら話は簡単でドロイド(人工知能だと消費財要求し始める)に労働者はやらせれば
統治職の消費財削減だけを享受できる

980:名無しさんの野望
18/12/22 01:13:01.20 asBqiR3G0.net
建てられなかったのでもう一度試してみる
>>970までに立たなかったら>>970にお願いしたい
Megacorpのテンプレはどうしようか

981:名無しさんの野望
18/12/22 01:13:37.07 o3D9N/Fb0.net
大量の無職を放置しとくと色々問題出なかったっけ?
安定度低下とかイベントとか

982:名無しさんの野望
18/12/22 01:14:08.30 ee/qwqui0.net
消費財は家畜からとれた食料を売る、余分な家畜を売る、それで消費財が買えるぞ
家畜が足りないようなら影響力と合金を使ってその辺から仕入れればいい
排他平等は互いの欠点を補って長所を伸ばせるからいいぞ

983:名無しさんの野望
18/12/22 01:19:22.04 8ylfaKHea.net
権威!階級!奴隷!って感じで…
消費財は交易で出すのがなんだかんだ安定するしエキュメノポリス解禁までそれで凌げると思う

984:名無しさんの野望
18/12/22 01:21:26.36 0DH0knTc0.net
リングワールドもエキュメノ指定できるんだっけ?

985:名無しさんの野望
18/12/22 01:33:56.78 ee/qwqui0.net
権威志向とか階級社会とかRP的にも興に乗らないというかゲームでも嫌なのでほとんど触ったことないけど
現verの権威志向の利点って何?労働者popの出力UPと消費財の節約?それだけだと代替えが効きそうで後半以降は特にいまいちに感じるが・・・

986:名無しさんの野望
18/12/22 02:13:26.37 8ylfaKHea.net
後半以降なんて勝ち確になってなきゃ論外なんだから序盤のメリットが全てでしょ

987:名無しさんの野望
18/12/22 03:39:44.12 YnEouilc0.net
リングワールド50×4区画のエキュメノポリス…ごくり

988:名無しさんの野望
18/12/22 04:41:50.76 TOzFJhFY0.net
URLリンク(steamcommunity.com)
特性オラオラ

989:名無しさんの野望
18/12/22 04:51:30.01 asBqiR3G0.net
やはり建てられない
>>970頼む

990:名無しさんの野望
18/12/22 05:42:08.02 gJeCoR2W0.net
予想はしてたけど中毒性高いゲームだな
10時間近くぶっ通しでやることになるとは

991:名無しさんの野望
18/12/22 06:01:50.71 LLkt0bhH0.net
メガコープ買っちゃった
よその帝国にいろんなもん売りつけるプレイはできるのかなワクワクしてきた

992:名無しさんの野望
18/12/22 06:15:25.26 Wvn9QZPf0.net
>>958
権威思考は影響力プラスが強いよ

993:名無しさんの野望
18/12/22 06:20:28.57 6+o0m/6tM.net
影響力+って単純に初期拡張範囲が広がることと同義だし
基本的に最も枯渇する資源の一つ且つ収入増やせないものだからな
まぁ俺は内向き精神を推すけど

994:名無しさんの野望
18/12/22 07:37:12.14 m0YA3its0.net
派閥から影響力が出やすくなったんで平等も良くなったが
人口統制すると怒り狂うからなぁ…平等

995:名無しさんの野望
18/12/22 07:46:17.24 BMec3zxQ0.net
統合が出やすくなったのに対して研究はむしろ出にくくなったためだと思うけど
アセンションアンロックしてさあ
交雑アセンションとか、サイボーグ化のアセンションを取ろうと思っても
前提技術が開発してないってのが頻発する

996:名無しさんの野望
18/12/22 07:48:37.77 ORXiV5n+0.net
新規開始ですぐそばに原始的なsol3があったからマッハで制圧
月に住む死の神だと思い込んで崇められちゃったぜ
今回は亀星人なんだけどどんな神かな?インドの元バハムートかな?

997:名無しさんの野望
18/12/22 08:05:52.04 waugRqx/0.net
ナメクジとか楽園惑星とか出にくくなってるな
前はプレイすればほぼ出たのに

998:名無しさんの野望
18/12/22 08:13:40.24 JxSzJnkf0.net
2.2.3bで鉱物+15%とかの惑星補正が区画数にも影響するようになるらしい
超レアな+25%鉱石補正つけてやったぞ! 2区画しかないけどな! HAHAHAHAHA!
みたいなことは避けられる、の、かなあ
それよりもハイブの巻き添え(?)で機械帝国の出力落とされるとかどういうことなの・・・

999:名無しさんの野望
18/12/22 08:15:40.82 uFabg9My0.net
>>970
スレ建てたのむぞ

1000:名無しさんの野望
18/12/22 08:20:31.65 A2Bt26KN0.net
くそみたいなバランスだなあ
肥かよ

1001:名無しさんの野望
18/12/22 08:30:02.72 BMec3zxQ0.net
取得してないアセンションの枠が10%の研究ボーナス与えるようにしたらいいと思う
アセンション解禁したのに前提技術がでなくて取得できないってとてもストレスフル

1002:名無しさんの野望
18/12/22 08:51:06.27 I74k


1003:wfDZ0.net



1004:名無しさんの野望
18/12/22 09:04:31.25 V7q06wVd0.net
>>974
技術的卓越「!?!?!!??!?!??!?!?!」

1005:名無しさんの野望
18/12/22 09:06:48.36 naWGQ4XV0.net
>>974
研究ほっといて聖堂ガン積みしたらそりゃそうなる。

1006:名無しさんの野望
18/12/22 09:14:42.95 gqh8dff30.net
ゴチャゴチャうるさい奴らは惑星ごと消し飛ばすというSWの帝国やファーストオーダーには親近感が湧くな
銀河を救うには消さねばならんのだ

1007:名無しさんの野望
18/12/22 09:31:11.93 BMec3zxQ0.net
>>977
別にそんなことはしてないが
2.1以前より、ユニティー出やすくなって技術は出にくくなった
capが変わったせいもあってか、アセンション二つ目ぐらいまでは比較的早くアンロックできる
時間経過とともに統合の産出はそこまで変わらんが技術は伸びが激しい
下のグラフみたいな感じ
にもかかわらず要求される量はむしろ統合のが伸びが激しい
URLリンク(o.8ch.net)

1008:名無しさんの野望
18/12/22 09:35:54.38 6+o0m/6tM.net
研究のコストが重くなったからな
初期拡張しながら研究を堅実に伸ばすってのは非効率になったのが大きいと思う

1009:名無しさんの野望
18/12/22 09:38:16.69 waugRqx/0.net
【銀河4x】Stellaris ステラリス 130【Paradox】
スレリンク(game板)

1010:名無しさんの野望
18/12/22 09:38:29.98 EGEaltmz0.net
管理上限のペナルティが研究1に対して伝統2ぐらい掛かるからそれかも?

1011:名無しさんの野望
18/12/22 09:44:54.09 uFabg9My0.net
>>981
立て乙

1012:名無しさんの野望
18/12/22 09:46:07.16 EGEaltmz0.net
>>981
新しい銀河乙おつ
惑星人口増のディシジョンを10年x1000食料じゃなくて毎月8.3x永続にするModがあったぞー
URLリンク(steamcommunity.com)

1013:名無しさんの野望
18/12/22 09:46:59.44 JxSzJnkf0.net
>>981


x0.75で+統合力施設そこまで意識せずにやってると
3つ埋まりかけくらいからそろそろ建てなきゃ遅いなあって感じになる
研究待ちはトリガーがレア枠の超能力がやっぱ厳しい印象あるね

1014:名無しさんの野望
18/12/22 09:56:34.47 6CFVwPFVM.net
敵の集合+貧食する群の恐怖

1015:名無しさんの野望
18/12/22 10:06:19.90 MGPvDoyo0.net
地底人来ると区画が+2されるみたいだ おいしい

1016:名無しさんの野望
18/12/22 10:09:02.56 k4nxMFe3a.net
アプデ後久々につけてるんだけど、今もコルベットにミサイル積むのが軍艦の正解なの? それとも大型艦が正義になった?

1017:名無しさんの野望
18/12/22 10:10:40.76 k/bUoBCX0.net
だいじょうぶ
戦争なんて起きないよ

1018:名無しさんの野望
18/12/22 10:13:01.73 6+o0m/6tM.net
それを検証したり実感するほど、まだ戦艦以降の戦争出来てねえんだよな
駆逐艦程度までの戦争なら経験してるけど、時期的に宇宙港と一緒にボコりましょうの段階だし

1019:名無しさんの野望
18/12/22 10:22:25.41 EGEaltmz0.net
Dynamic Difficulty Modで後から調整したら2350年でAIの連邦艦隊が110kくらい組むようになったからオススメ

1020:名無しさんの野望
18/12/22 10:27:40.83 NoJsrgWr0.net
パラドのいう退屈なマイクロマネジメントを変えたらAIがただの案山子になったんだけど?

1021:名無しさんの野望
18/12/22 10:32:11.67 f+g7SlF90.net
戦争が起きるとすれば序盤のNPCがまだ破綻してないうちだけだな

1022:名無しさんの野望
18/12/22 10:32:22.05 uqlrX2gea.net
>>981

突然派閥が消失したんだが似た症状になった人おるかな

1023:名無しさんの野望
18/12/22 10:34:45.78 5H/PaPwX0.net
>>987
滅ぼすともっとおいしい…と思う

1024:名無しさんの野望
18/12/22 10:38:59.53 3d5dS1Ij0.net
AIにタイルシステムやらせるの難しかったからねってアプデ関連の開発日記で言ってたのにこれだからなぁ

1025:名無しさんの野望
18/12/22 10:53:42.44 on0Yi9P40.net
そろそろ質問来そう

1026:名無しさんの野望
18/12/22 11:04:26.13 K4TmNVY0d.net
質問禁止です

1027:名無しさんの野望
18/12/22 11:11:35.73 6+o0m/6tM.net
問答無用で質問します

1028:名無しさんの野望
18/12/22 11:12:15.65 uFabg9My0.net
駄目です

1029:1001
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life time: 4日 10時間 1分 28秒

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