【銀河4x】Stellaris ステラリス 128【Paradox】at GAME
【銀河4x】Stellaris ステラリス 128【Paradox】 - 暇つぶし2ch927:名無しさんの野望
18/12/17 20:16:46.75 +YtcTXI40.net
URLリンク(2sen.dip.jp)
古代の収納庫とかいうやつが重要拠点に居座って邪魔でしょうがないので、なんとか倒したいんだけどすごい大変。
戦艦ですら一撃で死ぬので、
「ディスプラプター満載のコルベットを100隻集めてバンザイ突撃する」
という旧日本軍も真っ青な戦術で挑んでるのですが、もっといい方法ありますでしょうか?
ディスプラプター満載なのは直接船体にダメージを与えたいという思惑からなんだけど、まずいやり方?
これを4~5回繰り返してるけどまだ倒せない。
すごい数の死者が出てるはずなのに、うちの帝国は平常運転w

928:名無しさんの野望
18/12/17 20:21:56.89 QU+U9wbe0.net
とりあえず学術機関に金渡して特攻貰ってきたら

929:名無しさんの野望
18/12/17 20:22:33.57 U2/b7Wb00.net
バ火力相手にはコルベの群れが最適解なんで大体合ってる
ミサイル弱体化されたから今のバージョンのベストかはわからんけどミサイル+ディスラプターのコルベぶつけまくればいいんじゃないかな

930:名無しさんの野望
18/12/17 20:22:34.73 e8IO5J6ia.net
>>907
惑星がどんなに発展しようと建築の速度は(技術の発展などの補正を無視すれば)一定であることを見るに、入植時点から基本セットとしての建築業者が備えられていると考えるべきではなかろうか

931:名無しさんの野望
18/12/17 20:23:46.55 em6/vGCC0.net
100じゃ足りなきゃ200、200で足りなきゃ300作るんだよ

932:名無しさんの野望
18/12/17 20:24:53.78 IKuZgtpJ0.net
艦隊戦ミサコベ一強の認識のまんまなんだけど
今のバランス戦艦→巡洋艦→駆逐艦→コルベット→戦艦にはなってるの?

933:名無しさんの野望
18/12/17 20:27:13.59 PnqIA1Ah0.net
コルベに対空砲ついたから撃ち落とされやすくなってると思うんだがどのくらいなのかはよくわからん

934:名無しさんの野望
18/12/17 20:41:14.49 SuAwc6ERx.net
カクツキが前より酷くなってないか?
1日ごとにカクカクするのだが。

935:名無しさんの野望
18/12/17 20:48:18.84 KyRRKdZV0.net
>>915
ベータ版じゃないなら交易とゲートウェイでおこる現象
ベータ版だとゲートウェイを介しての交易範囲拡張はゲートウェイがあるところだけになったので解消された(あくまでも一時的なものかな?

936:名無しさんの野望
18/12/17 20:55:49.14 hCnPyl5ia.net
事象展開機拾ったからエキュメノポリスが誕生した瞬間から人口が足りなさすぎてヤバい

937:名無しさんの野望
18/12/17 21:07:27.84 x7rPClVJM.net
>>913
ずっとスレ読んでるが、艦隊に関する考察レスはでてないな。
「合金考えると、コルベットは微妙かもね?」ってレスくらい。
内線がきつくて艦隊まで余裕がない。プレイヤーにやっと余裕ができた頃になっても、AIは駆逐艦すらまともに揃ってなく、艦隊決戦がそもそもできないんだよなぁ。

938:名無しさんの野望
18/12/17 21:12:31.13 8fXVQ1aw0.net
食料使って人口増加上げるディシジョンを自動で発動してくれるMODがほしい

939:名無しさんの野望
18/12/17 21:15:26.17 l/DmI6wA0.net
合金キッツイし特攻もできないなこれ

940:名無しさんの野望
18/12/17 21:15:48.73 SuAwc6ERx.net
>>916
マジで?
ちょっと試しにベータ版入れてみる

941:名無しさんの野望
18/12/17 21:15:54.79 SuAwc6ERx.net
>>916
マジで?
ちょっと試しにベータ版入れてみる

942:名無しさんの野望
18/12/17 21:17:49.92 U2/b7Wb00.net
とは言っても一撃で死ぬ相手にはコルベがベストなのは変わらんから結局対危機勢力での戦術は変わらないっていう
現状通常帝国との戦闘はほぼ考えなくていいからやっぱコルベメインになるよ

943:名無しさんの野望
18/12/17 21:18:05.74 hwP+7VnL0.net
このバージョンになって分かったのはStellaris的には、事務員は労働者階級だということ。専門家かと思った。

944:名無しさんの野望
18/12/17 21:20:40.36 Mhj4w3bXa.net
>>918 没落とかマローダー、危機相手する時に戦艦があると被害がちょい減るから合金的にちょっと得するよ程度しかわからん…

945:名無しさんの野望
18/12/17 21:22:53.52 dG0M0Ebn0.net
ひょっとして士官候補生で難易度漸増ありにすると時間とともにプレイヤーへの補正が増えていくのか……?

946:名無しさんの野望
18/12/17 21:26:39.30 0MsN4Hvw0.net
選んだ難易度まで増加するんじゃなかったか

947:名無しさんの野望
18/12/17 21:32:43.60 bHJJpygl0.net
あれ?請求権の行使ができねーぞ・・・・
調査中・調査中・・・・結果報告「平和主義と内向き持ってると無制限戦争できませんので」
・・・・・・
陣取り合戦するなら平和主義と内向き取っちゃだめなんだな・・・・・
再度やり直すか

948:名無しさんの野望
18/12/17 21:33:59.24 hwP+7VnL0.net
>>928
誘い受けという方法が…

949:名無しさんの野望
18/12/17 21:35:27.27 KAOkYgX70.net
制圧した惑星のpopが思った以上によく売れるな
これ隣国滅ぼして元のpop全部売っていけば
入植地も確保できて反乱もしない拡大できそう

950:名無しさんの野望
18/12/17 21:35:56.09 Mhj4w3bXa.net
>>928 軍艦を全部解体します→相手国を侮辱しまくります→宣戦開始したら艦隊を再生産して野蛮な敵国を蹂躙しましょう

951:名無しさんの野望
18/12/17 21:37:00.13 0EssG/LA0.net
>>921
ベータ版はセーブデータの互換性が無いから新規プレイ推奨
古いセーブデータでやるとNPC側が船を造らなくなったりとバグが多発する

952:名無しさんの野望
18/12/17 21:38:35.13 hwP+7VnL0.net
>>930
奴隷ってこっちから売ることはあっても、他国から売りに出てることってあんまり見たことない

953:名無しさんの野望
18/12/17 21:40:31.34 KAOkYgX70.net
>>933
AI的には常に人手不足な感じなのかな
こっちが売る時はすぐに売れるし
競合もいないから最大の奴隷商人やれるわ

954:名無しさんの野望
18/12/17 21:42:23.50 hwP+7VnL0.net
>>934
AIは食料や人口の管理が以前から下手だったもんね
ロボット輸出国も出来そう

955:名無しさんの野望
18/12/17 21:53:03.23 nYD9QMLB0.net
企業国家の生成率が高くてつらい2割がせいぜいだと思うのだが

956:名無しさんの野望
18/12/17 21:55:16.80 hkM55W7s0.net
奴隷売る時って、自分で価格設定できるの?

957:名無しさんの野望
18/12/17 21:58:49.02 xeIAO6N90.net
>>924
ちゃんと上級職が専門家階級にあるからね

958:名無しさんの野望
18/12/17 22:03:13.49 i/2d376r0.net
意地でも労働者にならない難民ほんま
まあ無職の研究者にすればいいのかも知れんが
あと叫ばない方のマローダーから大ハーンって出てくるんかなこれまで一度も見たことないけど

959:名無しさんの野望
18/12/17 22:04:34.14 hwP+7VnL0.net
>>937
設定は出来ないよ、予想価格が出るだけ
>>938
行政官=統治者
法務執行官=専門家
事務員=労働者
という割と細かい区分けだよね

960:名無しさんの野望
18/12/17 22:05:26.18 KAOkYgX70.net
>>937
勝手に決められる
表示と無関係に何故か1000くらいで売れた記憶がある

961:名無しさんの野望
18/12/17 22:06:41.55 hkM55W7s0.net
>>940
自分で価格設定できないのか・・・
経済大国になって、銀河市場掌握プレイは無理ってことか。

962:名無しさんの野望
18/12/17 22:06:49.56 hkM55W7s0.net
>>940
自分で価格設定できないのか・・・
経済大国になって、銀河市場掌握プレイは無理ってことか。

963:名無しさんの野望
18/12/17 22:15:01.78 bHJJpygl0.net
>>929>>931
そうゆうやり方があるのか
えらい時間掛かるな
艦隊再編の時間がずれると蹂躙されそうだな

964:名無しさんの野望
18/12/17 22:19:57.44 QU+U9wbe0.net
事務員って結局ただのサラリーマンってことかな・・・

965:名無しさんの野望
18/12/17 22:21:01.48 QGdWWESj0.net
中間管理職・・・うっ

966:名無しさんの野望
18/12/17 22:26:17.24 DbAOFVK/0.net
事務員はサービス職全般てとこじゃないかな。
中小企業程度の社長もこの枠だと思う

967:名無しさんの野望
18/12/17 22:26:37.11 b9TG1ihv0.net
艦隊決戦は終盤の危機とできるだろ
こっちは艦隊そろえるので四苦八苦だけどあいつら70k艦隊バンバンぶちこんでくるけどな
AI艦隊は10kが関の山、覚醒帝国さんはこっちを連邦に引きずり込んで敵対国と制圧戦争
もう終わったなこの宇宙・・・次の宇宙いくわ

968:名無しさんの野望
18/12/17 22:29:38.83 bHJJpygl0.net
国是の所で狂信的な浄化主義って条件に精神主義の志向を持っているがあるけど、なぜか赤バツでも取れるんだけど
これってバグか?

969:名無しさんの野望
18/12/17 22:29:51.11 QmzYtADO0.net
犯罪結社は見た瞬間にバレるのなんで
小指がなかったりするの

970:名無しさんの野望
18/12/17 22:33:14.58 kCYk9Pkg0.net
堂々と「〇〇組」みたいに看板出してるんじゃね

971:名無しさんの野望
18/12/17 22:38:24.65 k0HTziBj0.net
銀河が企業ばっかってレスがあったので、検証してみた
約1/4が企業って、そりゃ帝国数と運次第で企業ばかりの銀河になるわな……
URLリンク(i.imgur.com)
あと、集合意識や機械帝国って結構少ないのね

972:名無しさんの野望
18/12/17 22:39:14.10 NJ4zOHwl0.net
>>949
よく読めよ
条件は「狂信的な排他主義」と「軍事主義または精神主義のいずれか」の組み合わせだ
精神主義がなくても軍事主義を採ったなら条件は満たしてる

973:名無しさんの野望
18/12/17 22:47:21.26 PnqIA1Ah0.net
企業は新要素だから重めにだしてんのかね

974:名無しさんの野望
18/12/17 22:50:02.06 DbAOFVK/0.net
企業ばっかの銀河で企業以外に政体変更すると
こぞって出店してくれて雇用枠確保しやすそう

975:名無しさんの野望
18/12/17 22:53:51.63 xeIAO6N90.net
というか浄化や殺戮などは志向によって制限されるけど
企業は志向による制限がないからじゃない?

976:名無しさんの野望
18/12/17 22:54:17.80 hwP+7VnL0.net
>>952
キュレーターさん、ありがとうございます
自分だけではなかったのね、自国が企業だと企業が多い銀河だと出店出来なくて困るんだよなぁ

977:名無しさんの野望
18/12/17 22:57:27.07 kCYk9Pkg0.net
AIの志向とか政体の比重とかも初期設定である程度弄れたらいいのにな

978:名無しさんの野望
18/12/17 23:01:28.05 i/2d376r0.net
全員貪食する群れの開幕クライシス銀河とか中々カオスそう

979:名無しさんの野望
18/12/17 23:04:38.83 S/Jz17of0.net
初銀河、隣の暗黒メガコーポの被害を受け続けた3ヵ国で潰しその国土の七割を自国で奪い取った
待っていたのは多数のニート
いろいろな設備を建てていくも鉱石が足らず、殆どの惑星に鉱山建てても足らず
そしてやっと、合金、民需工場ではなく事務所を建てて経済力を持ち
他国から買い漁れば良いと理解

980:名無しさんの野望
18/12/17 23:07:03.56 k0HTziBj0.net
>>958
一応、内部変数としてrandom_weightが設定されてるから、出現率をMODで弄ることは可能
ただ、重みを変えたいと思ったら、テキストエディタで編集する必要があるから、配布には適さない
ちなみにバニラでも志向出現率の重み付けはされていて、軍国 > 権威平等物質精神排他 > 受容 > 平和

981:名無しさんの野望
18/12/17 23:07:12.80 1H++Fss70.net
人が多すぎて失業者が出てくる場合は
住居を減らせばいいのかな

982:名無しさんの野望
18/12/17 23:10:39.06 5m9VW+420.net
>>962
突然一つの区域がスラム


983:化ドーン!とかなりそ… んで撤去したらまたPOPが増えてエンドレス



984:名無しさんの野望
18/12/17 23:11:29.05 m22YThij0.net
人を減らせばいいぞ

985:名無しさんの野望
18/12/17 23:15:39.45 hkM55W7s0.net
POPを戦艦に変換とかできないかな。

986:名無しさんの野望
18/12/17 23:16:23.99 Mi1qkUtO0.net
理屈が謎すぎて草
大帝国にそんなんなかったっけ

987:名無しさんの野望
18/12/17 23:18:06.65 e0YBPD5P0.net
2.2.2パッチがきたら起こしてくれ

988:名無しさんの野望
18/12/17 23:18:29.78 m22YThij0.net
Civ4の奴隷制による緊急生産かな?

989:名無しさんの野望
18/12/17 23:18:45.01 b9TG1ihv0.net
給付を増やすか犯罪を増やすかというクソ選択肢

990:名無しさんの野望
18/12/17 23:23:08.87 jma/O2YU0.net
新バージョン最大の恩恵はキモイ虫とかのPOPが地表を埋め尽くしてるのを見るのを回避出来ることだな。きもいの好きな奴はしらん。

991:名無しさんの野望
18/12/17 23:24:57.31 eUD/ypwK0.net
G狐ミックス星人が地表を埋め尽くす惑星を表示できなくなったバグを修正してくれるはずなのよ

992:名無しさんの野望
18/12/17 23:25:08.86 6uJwrFx1r.net
死の星と化したSol3で蠢くコックローチ君の集まりはもう拝めないという

993:名無しさんの野望
18/12/17 23:30:20.12 i/2d376r0.net
異種族交配のアセンションで異種族交配が出来るようになるのはDNAを組み換えたり色々してるんだろうなってのでまだわかる
ただそれでPOP増加率20%増加ってヤることやってるとしか思えん

994:名無しさんの野望
18/12/17 23:44:28.47 PnqIA1Ah0.net
もとからヤってたのがさらにできるようになったので増えたのでは

995:名無しさんの野望
18/12/17 23:49:44.77 hwP+7VnL0.net
母親や生物自体が産んでるんじゃなくて、人工子宮と遺伝子操作で機械的に産まれてるのかなぁ

996:名無しさんの野望
18/12/17 23:50:43.17 byrMWu2M0.net
元々人口の20%が異種族と恋愛していたと考えれば何もおかしくは無い

997:名無しさんの野望
18/12/17 23:54:52.67 qL6E4SGa0.net
というかクローン技術とかで成長率アップとかしてなかったっけ?
多分あの世界、かなり人工的に人口増やしてる気がする

998:名無しさんの野望
18/12/17 23:59:02.38 bHJJpygl0.net
交易路の海賊対策だけど、伝統の外交の安全な輸送が保護値+5なんだけど
これって哨戒要らなくなるんじゃね?
場所次第では微妙か?

999:名無しさんの野望
18/12/18 00:05:53.84 uaMcVmf10.net
運用できるなら数こそパワーなのは変わらんのか
sol3的には機械にできることは機械にやらせたほうがいいんで、毛無し猿を必死に増やす必要はないと思うんだが

1000:名無しさんの野望
18/12/18 00:06:46.00 fau0+Jje0.net
5って半コルベットじゃないのか

1001:名無しさんの野望
18/12/18 00:07:34.81 WAO8ql8L0.net
5ってあってもなくても変わらないレベルだと思うw

1002:名無しさんの野望
18/12/18 00:10:45.24 guOcpTI60.net
異種姦アセンション取ったけど
種族欄がめっちゃ取っ散らかるのが難点

1003:名無しさんの野望
18/12/18 00:11:32.66 bRYlRFRB0.net
序盤は5でカバーできるだろうが
中盤からは海賊も50とか出してくるから全然足りんよ

1004:名無しさんの野望
18/12/18 00:17:25.62 ruEvtNX90.net
ああ、そっちの保護値か
STに加算される方かなと思ったけど、船の方か
そりゃ意味無いな

1005:908
18/12/18 00:21:17.87 xdWFXme00.net
>>909,910,912,923
古代の収納庫についていくつかアドバイスくれてありがとー
コルベの群れ戦術を続けようと思ったら、奥の星系からプレスリンが出てきちゃいました!
もしかして古代の収納庫は、銀河外縁部から襲ってくる驚異を守るための壁だったのか?
おれ頑張って半分ぐらい壊しちゃったよ・・・

1006:名無しさんの野望
18/12/18 00:39:29.23 gREehIEL0.net
クローン製造工場は施設としてないからねぇ
クローン兵士作るのは前にあったけど

1007:名無しさんの野望
18/12/18 00:45:18.45 hBYySyPX0.net
近頃の若いFTLは>>950過ぎてもなお新しい銀河を作れんのか(老害帝国並感想
ちょいと銀河生成してくる

1008:名無しさんの野望
18/12/18 00:48:07.85 zTksKz3ya.net
エキュメノポリス全区画埋めるのはいつになるやらってレベルで人口足らん500popくらいいるだろこれ

1009:名無しさんの野望
18/12/18 00:50:58.84 hBYySyPX0.net
ホスト規制でダメだったorz
もうちょいで落ちるから次は>>990

1010:名無しさんの野望
18/12/18 01:06:45.76 pVNPiQHI0.net
よし、立ててみる

1011:名無しさんの野望
18/12/18 01:16:16.49 pVNPiQHI0.net
たちました
スレリンク(game板)
あとstellariswiki.infoが証明書切れで放置されているのでリンク外しておきました

1012:名無しさんの野望
18/12/18 01:39:20.67 WAO8ql8L0.net
機械知性苦しいねこれ
コロニーの時点でPOP生産担当1人なの辛すぎ

1013:名無しさんの野望
18/12/18 01:46:53.03 dDJZGTm00.net
まさかほっとくと、居住星系のど真ん中にまで海賊が湧くとは思わなかったわ……
海賊が出るようになったら通知するMOD無いもんか

1014:名無しさんの野望
18/12/18 02:02:52.25 eB/wbUPg0.net
一応交易画面開くと白ドクロや赤ドクロが出るよ

1015:名無しさんの野望
18/12/18 02:14:08.48 hBYySyPX0.net
AIザコいとか対応できてないと聞いて、准将(漸増なし)挑戦したら100年経っても全然内政追いつかん。体感的に難易度は同じくらいな気がする

1016:名無しさんの野望
18/12/18 02:24:34.87 tT43uN+0r.net
タイルの時も対応できてなかったしな

1017:名無しさんの野望
18/12/18 02:25:30.27 eB/wbUPg0.net
そもそもちゃんとそのゲームできるAIなんてそうそう作れないんじゃないの

1018:名無しさんの野望
18/12/18 02:28:39.49 zqrEeXW90.net
現時点でAIを圧倒できる人類はこの段階で既にゲームシステム理解してるわけだから、割と偏った実力の集団なのはありそう

1019:名無しさんの野望
18/12/18 02:30:26.54 5Uw4CoGka.net
>>991
建て乙
あと質問いいですか?

1020:名無しさんの野望
18/12/18 02:31:40.55 +ope6EDK0.net
どうぞ

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