18/12/17 14:18:15.49 Mi1qkUtO0.net
(たぶん艦隊のアップグレードをアップデートといい間違ったんだろうなあ)
847:名無しさんの野望
18/12/17 14:20:58.01 XKoIZwUS0.net
>>687
平等主義「無職?フリーの研究者だろ?」
848:名無しさんの野望
18/12/17 14:25:44.74 3cMI4Pg70.net
今日から君たちにはこの施設でタービンを回してもらいます
849:名無しさんの野望
18/12/17 14:27:53.59 k03JxSyN0.net
一応艦隊を分割して個別にアプグレすれば早く終る……けど
艦隊テンプレートがグチャグチャになるし無駄な手間が増えるのには変わりないし
やっぱ複数造船所あったらアプグレ時間にブースト欲しいわ
850:名無しさんの野望
18/12/17 14:30:54.72 Mi1qkUtO0.net
>>831
それな
単純に造船所6つなら六倍でいいと思う
851:名無しさんの野望
18/12/17 14:31:33.32 3cMI4Pg70.net
99%でうっかり移動させちゃうと一つもアプグレ終わってないけどあれだけ時間があって何をしていたのかと小一時間
852:名無しさんの野望
18/12/17 14:32:36.16 2MuaAey6a.net
無職=犯罪者やぞ
853:名無しさんの野望
18/12/17 14:32:43.28 Mi1qkUtO0.net
企画・調整に1699日、実際の作業に1日という銀河的事業だからな
854:名無しさんの野望
18/12/17 14:36:31.99 UyO4DTWua.net
アプグレに時間がかかるようになったのは
艦隊じゃんけんの後出し防止措置が目的かなあ
855:名無しさんの野望
18/12/17 14:41:47.41 W1mPcfVXa.net
複雑怪奇な官僚制の国是を採用すればアップグレード時間の9割はスタンプリレーのRPができるぞ
仕様書作って合議回ってる間に旧式化するまでが序盤のテンプレ
856:名無しさんの野望
18/12/17 14:42:17.70 3vQGxi/ta.net
コルベの場合造船所の数にもよるけどアプグレせずに一斉解体からの再生産のが早い気がする…
857:名無しさんの野望
18/12/17 14:50:38.11 28qt2hnz0.net
コルベは使い捨ててアップしたの作ったほうがいいよね消耗品だし
858:名無しさんの野望
18/12/17 15:01:55.35 34vzQe1ba.net
旧式をレンドリースしたい
859:名無しさんの野望
18/12/17 15:05:57.38 g+OaxVr/r.net
人工生命体になったら支配者の職から追われたロボ
納得いかないロボ
860:名無しさんの野望
18/12/17 15:07:22.07 SvvNPzNb0.net
「ぼくのかんがえた最強のステラリス」では建造時間の1/3に変えてるわ
戦艦日向が航空戦艦化したのもだいたいそのくらいの期間だし
デフォでは3/4なのは驚きだった
861:名無しさんの野望
18/12/17 15:14:14.94 N3XOORCz0.net
やっぱ一回は調整Verアップ待たないとストレス貯まるだけかなあ。
色々数値が間違ってるとしか思えないな。
あと前のセクターみたいながっつり委任がないと帝国生活やってられん。
862:名無しさんの野望
18/12/17 15:17:38.09 /rjxVWF50.net
艦隊が弱いって人は、研究力がインフレしてるから今まで以上のハイペースで研究進めて繰り返し研究に入れる年代を前倒して
結果的にそれで経済と軍事力を没落の覚醒や危機までに間に合わせることを意識した方が良い
今までと同じような研究速度で同じ年代に同じ戦力までもってくのは辛いよ
経済に余裕があるならどんどん研究特化惑星作って研究所のための精製資源作ってくといい
863:名無しさんの野望
18/12/17 15:23:56.00 zgsnw1X/0.net
>>771
少なくとも2.1の時点で出来たぞ
旧ver.では移民さんいらっしゃーいからの
「お前達の遺伝子を弄るついでにサイオニックとして覚醒させる。抵抗は無意味だ」が楽しかった…
…にしても、資源管理とゲームスピードの遅さがネックだな
Dynamic difficulty辺りで全員の資源や人口増加ブーストしてやった方がまだまともに遊べそうな気がする
後はMODで艦船アップグレード速度が何とかなれば…(特性:愚鈍並感)
864:名無しさんの野望
18/12/17 15:24:01.13 sLYMGK5ZM.net
戦争で人口が増えた交易価値高い惑星手に入れても、首都と遠くてルート維持が面倒、とか要素としては面白いんだけどね。
かかるコストがわかりにくいから損益が判断しづらい。
865:名無しさんの野望
18/12/17 15:25:04.06 dBMitFug0.net
研究早くなったよなあ
すぐにあれこれできて落ち着かないぜってくらい
866:名無しさんの野望
18/12/17 15:30:16.81 Y7RtKzA6a.net
2.2で新しい要素が増えすぎてもうよく分かりません
まず初期惑星で何やったらいいのか
867:名無しさんの野望
18/12/17 15:42:10.24 J3S7BjS60.net
まずは感じたままに好きに色々してみるのが良いかと。
そのうちいきなり破綻するから、そうやってトライ&エラーして
自分なりの経済戦略を練り上げてゆければいいなって。
868:名無しさんの野望
18/12/17 15:43:12.38 3cMI4Pg70.net
習うより慣れろだ(ハーン様突入)
869:名無しさんの野望
18/12/17 15:44:09.83 HO4g+WJca.net
1. 初手合金工場建てる
2. 食料貯めてディシジョンで人口ブーストを選ぶ
3. 首都は農場区画を増やして適宜売ったり、2の植民地の人増やすディシジョン選ぶ
870:名無しさんの野望
18/12/17 15:50:41.05 +6QE8dRUa.net
UGの速度デフォを0にして造船所1つにつき+100%っての思いついた
871:名無しさんの野望
18/12/17 15:59:04.49 Quh4bQMu0.net
哨戒を自動化できると知ってしばらく試行錯誤してたけどやっとできた
手動で哨戒していた前銀河の俺って一体…
872:名無しさんの野望
18/12/17 16:03:35.51 Q9bA+49L0.net
銀河の歴史がまた1ページ
873:名無しさんの野望
18/12/17 16:14:35.11 VFWE4xmZ0.net
失業者がでたら自動で指定した地区・建物作るみたいな予約機能がほしい
874:名無しさんの野望
18/12/17 16:18:11.23 i/2d376r0.net
大ハーン強すぎてビビる
AIが一切侵攻を止められなくて難民祭りだわ
875:名無しさんの野望
18/12/17 16:25:56.25 U2/b7Wb00.net
AIの戦力とか元帥でも大ハーンどころか通常マローダーにも抵抗できないからな
自分で止めないと自然死まで止まらん
876:名無しさんの野望
18/12/17 16:25:57.26 +6QE8dRUa.net
発展した惑星の過密問題はもう投げた
失業対策と両立出来ん
877:名無しさんの野望
18/12/17 16:33:56.46 Q9bA+49L0.net
>>858
サービス業か研究所で人口押し込み惑星作ると良いぞよ
878:名無しさんの野望
18/12/17 16:34:05.57 Mhj4w3bXa.net
ディシジョンなんて一々面倒だから人工統制とエキュメノにブーストかけるぐらいにしか使わんな…自動再使用ボタンとかあればいいんだが
879:名無しさんの野望
18/12/17 16:35:13.09 3DXbdqsNd.net
惑星補正を追加するやつ、区域+系だけじゃなくて希少資源採掘まで追加してくれるのね
チリ砂漠ゲットして粉末うめーっす
880:名無しさんの野望
18/12/17 16:39:29.27 U2/b7Wb00.net
人口絡みと銀河市場の誘致ぐらいだな絶対使うディシジョンは
881:名無しさんの野望
18/12/17 16:41:26.29 DbAOFVK/0.net
ディシジョン切れたらポップアップ通知してほしいな
882:名無しさんの野望
18/12/17 16:45:45.68 0FKKXevAr.net
社会制度替えれば失業者が不満じゃなくて統合生むとか気づいたの3週目の銀河だったわ
883:名無しさんの野望
18/12/17 16:46:16.01 y6raE2pf0.net
惑星画面に出てるからって1つずつ確認するのは面倒だよね
逆に精通使用済みとかずっと出てられてもなあ
>861のは使用済み表示なかったはずなのに
884:名無しさんの野望
18/12/17 16:50:02.05 SkQRqPPy0.net
>>858
失業対策が面倒?
そんな貴方には機械化知性がお勧めです。
影響力25で何時でもペナルティ無しでPOPの増加を止める事が出来るんですから!
ああ、ご安心ください。
POPの製造を再開する時のディシジョンはもちろん無料です!
更に機械知性なら面倒な海賊対策に頭を悩ます必要はありません。
交易の変りに序盤は惑星基地にソーラーパネルを敷き詰めておけば、エネルギーもそんなに困る事はありません。
だから機械知性を使っていこうぜ。
お勧めはロボ製造速度上昇、維持費低減、使用住居量低減の三セット。
アセンションで後から削れるし、そもそも機械惑星にすれば惑星規模まで地区を増やせるから製造コスト増加とか一部のマイナス特性がまるで気にならないくらいに強いぞ。
しかし、失業者をワンボタンで職業枠が空いてる惑星に再配置とかできねーのかなこれ。
数体貯めてに強制移住で職業枠が空いてる惑星にポチポチする時間が多すぎて、タイル制の時よりも手間が増えた気がする。
特にリングワールド作った後とか。
885:名無しさんの野望
18/12/17 17:14:40.69 WTG2oynJ0.net
>>864
それってどこなんだろ?
見つけれんかったから教えてほしい
886:名無しさんの野望
18/12/17 17:16:29.63 +iqRBW7Ed.net
>>867
種族権利の変え方は前バージョンから変わってないぞ
種族画面から行ける
887:名無しさんの野望
18/12/17 17:17:18.39 Rek28zMr0.net
確かに2300年早めに戦艦艦隊作ればハーン倒せるしAI帝国とか蹂躙だな
888:名無しさんの野望
18/12/17 17:25:42.05 gE852EN90.net
ニートが生み出す国家の統合力
889:名無しさんの野望
18/12/17 17:25:43.87 OkzJNA0X0.net
エネルギー赤字を解消したら次は食料それも解消したら消費財・・・
あぁ~赤字のループが止まらないんじゃ~^
890:名無しさんの野望
18/12/17 17:28:36.91 1H++Fss70.net
ボイスをコングロマリットにしたら割とうざい
891:名無しさんの野望
18/12/17 17:30:39.19 hfxy6AxD0.net
コレを言うと身もふたもないけど、リアルタイム制よりもターン制にしたほうが向いてると思うわ
892:名無しさんの野望
18/12/17 17:37:20.83 Rek28zMr0.net
いつも何かの資源不足対策に追われながら左手で艦隊作って戦争する
AIが惑星防衛部隊全然作らないから侵略軍少なくても楽勝だな
惑星にFTL妨害装置置かれないから宇宙基地落とせば移動できるし
893:名無しさんの野望
18/12/17 17:38:01.60 iaMTZvXf0.net
失業者を職のあいてる惑星に強制移住するってたぶん想定してないでしょ
だから統合力出せるようになってるんだうし
894:名無しさんの野望
18/12/17 18:00:10.83 TsYcscvO0.net
パラドはさっさと調整しないとGoldRush: The Gameに人が流れてまうよ
895:名無しさんの野望
18/12/17 18:02:58.44 FbYA4phs0.net
ニートが統合力を生み出すなど幻想である(権威)
賦役で相応しい職場に割り当てまくるんだよ
本音を言うとリゾート惑星の失業者は権威でも統合生み出すとか欲しいわ…
それこそ貴族枠くれ
896:名無しさんの野望
18/12/17 18:04:27.93 WTG2oynJ0.net
>>868
ああ、社会福祉とかのことか政策やら探してたわthx
897:名無しさんの野望
18/12/17 18:08:47.05 8qPZvjF4M.net
権威は失業者を市場に流して解決できないの?(権威やったことない
898:名無しさんの野望
18/12/17 18:10:18.62 WTG2oynJ0.net
>>868
ああ、社会福祉とかのことか政策やら探してたわthx
899:名無しさんの野望
18/12/17 18:10:37.19 xeIAO6N90.net
貴族は一応あるんだよな
900:名無しさんの野望
18/12/17 18:14:23.52 TsYcscvO0.net
>>876
それはないわw
全然別ゲーやんw
わろたw
901:名無しさんの野望
18/12/17 18:22:30.69 7CJURAKz0.net
>>879
余るころには他所も余り気味だからあまり売れない
市場確保の為にpop殺しに行くということは一応できないことはない
902:名無しさんの野望
18/12/17 18:22:55.42 Quh4bQMu0.net
¡Glavius's Ultimate AIが2.2.1用とβ2.2.2用に分かれたね
903:名無しさんの野望
18/12/17 18:24:11.24 DbAOFVK/0.net
個人的にこの手のゲームでターン制だと大決戦の行く末を見守りたい時に
ターンが切り替わって内政の重要な決断に時間取られたりして没入感が減るんだよな
904:名無しさんの野望
18/12/17 18:24:16.35 Quh4bQMu0.net
¡Glavius's Ultimate AIが2.2.1用とβ2.2.2用に分かれたね
905:名無しさんの野望
18/12/17 18:25:40.33 Quh4bQMu0.net
ごめんミスって二重投稿になってしまった
906:名無しさんの野望
18/12/17 18:26:31.78 8fXVQ1aw0.net
エキュメノポリス作れなくなる時点で牧歌的農業はやっぱりゴミだな
ゲーム開始語でも解除できるから序盤だけ使ってくださいって感じなのかねえ
907:名無しさんの野望
18/12/17 18:44:32.63 igFlzIOx0.net
ん?巨大建造物ってどうやって立てるんだ……?
星間議会とか作ろうとしてもどこクリックしても予定に入らない……
908:名無しさんの野望
18/12/17 18:54:22.89 QU+U9wbe0.net
奴隷惑星仕事なさすぎる
もっと奴隷働かんかい
そういや軌道爆撃略奪使ってる人少ない?
バグかと思うくらい拉致っていくから面白いわ
909:名無しさんの野望
18/12/17 18:55:07.56 /rjxVWF50.net
>>889
前に見つけたリングワールド修復とかやってない?
910:名無しさんの野望
18/12/17 18:56:21.22 y6raE2pf0.net
恒星の採掘ステーションという定番の罠の可能性
911:名無しさんの野望
18/12/17 18:57:14.40 DvHUVToZ0.net
>>889
基本的に恒星上につくれる。
一度に巨大建造物の建設・修復・アップグレードは一つまで
912:名無しさんの野望
18/12/17 19:11:28.51 /ict7EGU0.net
豪商生む国是外したら豪商消える?
913:名無しさんの野望
18/12/17 19:33:16.97 TsYcscvO0.net
シャウトしまーす
ヴァアアアアアアアアアアア
914:名無しさんの野望
18/12/17 19:34:30.68 mwFfsD0c0.net
人を増やす・生産上げる・その後人が余って失業問題続出。
ある意味現実社会をゲームに取り入れたんだよね
違うのは銀河市場での取引価格が固定されてるからデフレにならないくらいか…
これでデフレシステム入れたら最悪だわなw
915:名無しさんの野望
18/12/17 19:35:09.91 TsYcscvO0.net
>>895
安価を重ねて
916:名無しさんの野望
18/12/17 19:35:40.59 TsYcscvO0.net
>>895
ブログに掲載
917:名無しさんの野望
18/12/17 19:36:06.86 TsYcscvO0.net
>>895
なのだ
918:名無しさんの野望
18/12/17 19:48:28.50 b9TG1ihv0.net
もっと軽くしろ
919:名無しさんの野望
18/12/17 19:59:10.05 igFlzIOx0.net
>>891>>893
すまん、基本恒星上に採掘場だの研究所だの建ててたからだった
まあ上書き出来ないわな。しかし、作業船一つしか動かしてないのに他で津kルエ無くなるのが悲しい
920:名無しさんの野望
18/12/17 20:01:23.85 e8IO5J6ia.net
相手の星を占領した時点でどこからともなく支配者popが湧いてくるようになったせいで狂信的浄化主義が非常にしんどくなった
コロッサスまで引きこもらんとだな
921:名無しさんの野望
18/12/17 20:04:04.26 kCYk9Pkg0.net
採掘所と研究所が建ってるから巨大建造物の許可が下りないって仕様、ぶっちゃけ馬鹿じゃねって思う
922:名無しさんの野望
18/12/17 20:06:11.17 dG0M0Ebn0.net
職を奪われる起動採掘者の身にもなってくださいよ!
923:名無しさんの野望
18/12/17 20:10:01.07 k0HTziBj0.net
巨大構造物の建造事業で働きゃいいだろ
え、専門分野……?
あーあー、聞こえない聞こえない
924:名無しさんの野望
18/12/17 20:10:50.69 i/2d376r0.net
これって鉱石不足にならない限り10惑星ぐらいで十分で惑星に入植しまくる必要は無い感じなん
925:かな 戦略資源特化惑星はいくつか必要だけどエキュメノポリスの生産力が狂ってるからなあ
926:名無しさんの野望
18/12/17 20:13:12.29 0MsN4Hvw0.net
考えたこともなかったがpopは全員仕事についてるのに区画とかの建設は誰がやってるんだ
927:名無しさんの野望
18/12/17 20:16:46.75 +YtcTXI40.net
URLリンク(2sen.dip.jp)
古代の収納庫とかいうやつが重要拠点に居座って邪魔でしょうがないので、なんとか倒したいんだけどすごい大変。
戦艦ですら一撃で死ぬので、
「ディスプラプター満載のコルベットを100隻集めてバンザイ突撃する」
という旧日本軍も真っ青な戦術で挑んでるのですが、もっといい方法ありますでしょうか?
ディスプラプター満載なのは直接船体にダメージを与えたいという思惑からなんだけど、まずいやり方?
これを4~5回繰り返してるけどまだ倒せない。
すごい数の死者が出てるはずなのに、うちの帝国は平常運転w
928:名無しさんの野望
18/12/17 20:21:56.89 QU+U9wbe0.net
とりあえず学術機関に金渡して特攻貰ってきたら
929:名無しさんの野望
18/12/17 20:22:33.57 U2/b7Wb00.net
バ火力相手にはコルベの群れが最適解なんで大体合ってる
ミサイル弱体化されたから今のバージョンのベストかはわからんけどミサイル+ディスラプターのコルベぶつけまくればいいんじゃないかな
930:名無しさんの野望
18/12/17 20:22:34.73 e8IO5J6ia.net
>>907
惑星がどんなに発展しようと建築の速度は(技術の発展などの補正を無視すれば)一定であることを見るに、入植時点から基本セットとしての建築業者が備えられていると考えるべきではなかろうか
931:名無しさんの野望
18/12/17 20:23:46.55 em6/vGCC0.net
100じゃ足りなきゃ200、200で足りなきゃ300作るんだよ
932:名無しさんの野望
18/12/17 20:24:53.78 IKuZgtpJ0.net
艦隊戦ミサコベ一強の認識のまんまなんだけど
今のバランス戦艦→巡洋艦→駆逐艦→コルベット→戦艦にはなってるの?
933:名無しさんの野望
18/12/17 20:27:13.59 PnqIA1Ah0.net
コルベに対空砲ついたから撃ち落とされやすくなってると思うんだがどのくらいなのかはよくわからん
934:名無しさんの野望
18/12/17 20:41:14.49 SuAwc6ERx.net
カクツキが前より酷くなってないか?
1日ごとにカクカクするのだが。
935:名無しさんの野望
18/12/17 20:48:18.84 KyRRKdZV0.net
>>915
ベータ版じゃないなら交易とゲートウェイでおこる現象
ベータ版だとゲートウェイを介しての交易範囲拡張はゲートウェイがあるところだけになったので解消された(あくまでも一時的なものかな?
936:名無しさんの野望
18/12/17 20:55:49.14 hCnPyl5ia.net
事象展開機拾ったからエキュメノポリスが誕生した瞬間から人口が足りなさすぎてヤバい
937:名無しさんの野望
18/12/17 21:07:27.84 x7rPClVJM.net
>>913
ずっとスレ読んでるが、艦隊に関する考察レスはでてないな。
「合金考えると、コルベットは微妙かもね?」ってレスくらい。
内線がきつくて艦隊まで余裕がない。プレイヤーにやっと余裕ができた頃になっても、AIは駆逐艦すらまともに揃ってなく、艦隊決戦がそもそもできないんだよなぁ。
938:名無しさんの野望
18/12/17 21:12:31.13 8fXVQ1aw0.net
食料使って人口増加上げるディシジョンを自動で発動してくれるMODがほしい
939:名無しさんの野望
18/12/17 21:15:26.17 l/DmI6wA0.net
合金キッツイし特攻もできないなこれ
940:名無しさんの野望
18/12/17 21:15:48.73 SuAwc6ERx.net
>>916
マジで?
ちょっと試しにベータ版入れてみる
941:名無しさんの野望
18/12/17 21:15:54.79 SuAwc6ERx.net
>>916
マジで?
ちょっと試しにベータ版入れてみる
942:名無しさんの野望
18/12/17 21:17:49.92 U2/b7Wb00.net
とは言っても一撃で死ぬ相手にはコルベがベストなのは変わらんから結局対危機勢力での戦術は変わらないっていう
現状通常帝国との戦闘はほぼ考えなくていいからやっぱコルベメインになるよ
943:名無しさんの野望
18/12/17 21:18:05.74 hwP+7VnL0.net
このバージョンになって分かったのはStellaris的には、事務員は労働者階級だということ。専門家かと思った。
944:名無しさんの野望
18/12/17 21:20:40.36 Mhj4w3bXa.net
>>918 没落とかマローダー、危機相手する時に戦艦があると被害がちょい減るから合金的にちょっと得するよ程度しかわからん…
945:名無しさんの野望
18/12/17 21:22:53.52 dG0M0Ebn0.net
ひょっとして士官候補生で難易度漸増ありにすると時間とともにプレイヤーへの補正が増えていくのか……?
946:名無しさんの野望
18/12/17 21:26:39.30 0MsN4Hvw0.net
選んだ難易度まで増加するんじゃなかったか
947:名無しさんの野望
18/12/17 21:32:43.60 bHJJpygl0.net
あれ?請求権の行使ができねーぞ・・・・
調査中・調査中・・・・結果報告「平和主義と内向き持ってると無制限戦争できませんので」
・・・・・・
陣取り合戦するなら平和主義と内向き取っちゃだめなんだな・・・・・
再度やり直すか
948:名無しさんの野望
18/12/17 21:33:59.24 hwP+7VnL0.net
>>928
誘い受けという方法が…
949:名無しさんの野望
18/12/17 21:35:27.27 KAOkYgX70.net
制圧した惑星のpopが思った以上によく売れるな
これ隣国滅ぼして元のpop全部売っていけば
入植地も確保できて反乱もしない拡大できそう
950:名無しさんの野望
18/12/17 21:35:56.09 Mhj4w3bXa.net
>>928 軍艦を全部解体します→相手国を侮辱しまくります→宣戦開始したら艦隊を再生産して野蛮な敵国を蹂躙しましょう
951:名無しさんの野望
18/12/17 21:37:00.13 0EssG/LA0.net
>>921
ベータ版はセーブデータの互換性が無いから新規プレイ推奨
古いセーブデータでやるとNPC側が船を造らなくなったりとバグが多発する
952:名無しさんの野望
18/12/17 21:38:35.13 hwP+7VnL0.net
>>930
奴隷ってこっちから売ることはあっても、他国から売りに出てることってあんまり見たことない
953:名無しさんの野望
18/12/17 21:40:31.34 KAOkYgX70.net
>>933
AI的には常に人手不足な感じなのかな
こっちが売る時はすぐに売れるし
競合もいないから最大の奴隷商人やれるわ
954:名無しさんの野望
18/12/17 21:42:23.50 hwP+7VnL0.net
>>934
AIは食料や人口の管理が以前から下手だったもんね
ロボット輸出国も出来そう
955:名無しさんの野望
18/12/17 21:53:03.23 nYD9QMLB0.net
企業国家の生成率が高くてつらい2割がせいぜいだと思うのだが
956:名無しさんの野望
18/12/17 21:55:16.80 hkM55W7s0.net
奴隷売る時って、自分で価格設定できるの?
957:名無しさんの野望
18/12/17 21:58:49.02 xeIAO6N90.net
>>924
ちゃんと上級職が専門家階級にあるからね
958:名無しさんの野望
18/12/17 22:03:13.49 i/2d376r0.net
意地でも労働者にならない難民ほんま
まあ無職の研究者にすればいいのかも知れんが
あと叫ばない方のマローダーから大ハーンって出てくるんかなこれまで一度も見たことないけど
959:名無しさんの野望
18/12/17 22:04:34.14 hwP+7VnL0.net
>>937
設定は出来ないよ、予想価格が出るだけ
>>938
行政官=統治者
法務執行官=専門家
事務員=労働者
という割と細かい区分けだよね
960:名無しさんの野望
18/12/17 22:05:26.18 KAOkYgX70.net
>>937
勝手に決められる
表示と無関係に何故か1000くらいで売れた記憶がある
961:名無しさんの野望
18/12/17 22:06:41.55 hkM55W7s0.net
>>940
自分で価格設定できないのか・・・
経済大国になって、銀河市場掌握プレイは無理ってことか。
962:名無しさんの野望
18/12/17 22:06:49.56 hkM55W7s0.net
>>940
自分で価格設定できないのか・・・
経済大国になって、銀河市場掌握プレイは無理ってことか。
963:名無しさんの野望
18/12/17 22:15:01.78 bHJJpygl0.net
>>929>>931
そうゆうやり方があるのか
えらい時間掛かるな
艦隊再編の時間がずれると蹂躙されそうだな
964:名無しさんの野望
18/12/17 22:19:57.44 QU+U9wbe0.net
事務員って結局ただのサラリーマンってことかな・・・
965:名無しさんの野望
18/12/17 22:21:01.48 QGdWWESj0.net
中間管理職・・・うっ
966:名無しさんの野望
18/12/17 22:26:17.24 DbAOFVK/0.net
事務員はサービス職全般てとこじゃないかな。
中小企業程度の社長もこの枠だと思う
967:名無しさんの野望
18/12/17 22:26:37.11 b9TG1ihv0.net
艦隊決戦は終盤の危機とできるだろ
こっちは艦隊そろえるので四苦八苦だけどあいつら70k艦隊バンバンぶちこんでくるけどな
AI艦隊は10kが関の山、覚醒帝国さんはこっちを連邦に引きずり込んで敵対国と制圧戦争
もう終わったなこの宇宙・・・次の宇宙いくわ
968:名無しさんの野望
18/12/17 22:29:38.83 bHJJpygl0.net
国是の所で狂信的な浄化主義って条件に精神主義の志向を持っているがあるけど、なぜか赤バツでも取れるんだけど
これってバグか?
969:名無しさんの野望
18/12/17 22:29:51.11 QmzYtADO0.net
犯罪結社は見た瞬間にバレるのなんで
小指がなかったりするの
970:名無しさんの野望
18/12/17 22:33:14.58 kCYk9Pkg0.net
堂々と「〇〇組」みたいに看板出してるんじゃね
971:名無しさんの野望
18/12/17 22:38:24.65 k0HTziBj0.net
銀河が企業ばっかってレスがあったので、検証してみた
約1/4が企業って、そりゃ帝国数と運次第で企業ばかりの銀河になるわな……
URLリンク(i.imgur.com)
あと、集合意識や機械帝国って結構少ないのね
972:名無しさんの野望
18/12/17 22:39:14.10 NJ4zOHwl0.net
>>949
よく読めよ
条件は「狂信的な排他主義」と「軍事主義または精神主義のいずれか」の組み合わせだ
精神主義がなくても軍事主義を採ったなら条件は満たしてる
973:名無しさんの野望
18/12/17 22:47:21.26 PnqIA1Ah0.net
企業は新要素だから重めにだしてんのかね
974:名無しさんの野望
18/12/17 22:50:02.06 DbAOFVK/0.net
企業ばっかの銀河で企業以外に政体変更すると
こぞって出店してくれて雇用枠確保しやすそう
975:名無しさんの野望
18/12/17 22:53:51.63 xeIAO6N90.net
というか浄化や殺戮などは志向によって制限されるけど
企業は志向による制限がないからじゃない?
976:名無しさんの野望
18/12/17 22:54:17.80 hwP+7VnL0.net
>>952
キュレーターさん、ありがとうございます
自分だけではなかったのね、自国が企業だと企業が多い銀河だと出店出来なくて困るんだよなぁ
977:名無しさんの野望
18/12/17 22:57:27.07 kCYk9Pkg0.net
AIの志向とか政体の比重とかも初期設定である程度弄れたらいいのにな
978:名無しさんの野望
18/12/17 23:01:28.05 i/2d376r0.net
全員貪食する群れの開幕クライシス銀河とか中々カオスそう
979:名無しさんの野望
18/12/17 23:04:38.83 S/Jz17of0.net
初銀河、隣の暗黒メガコーポの被害を受け続けた3ヵ国で潰しその国土の七割を自国で奪い取った
待っていたのは多数のニート
いろいろな設備を建てていくも鉱石が足らず、殆どの惑星に鉱山建てても足らず
そしてやっと、合金、民需工場ではなく事務所を建てて経済力を持ち
他国から買い漁れば良いと理解
980:名無しさんの野望
18/12/17 23:07:03.56 k0HTziBj0.net
>>958
一応、内部変数としてrandom_weightが設定されてるから、出現率をMODで弄ることは可能
ただ、重みを変えたいと思ったら、テキストエディタで編集する必要があるから、配布には適さない
ちなみにバニラでも志向出現率の重み付けはされていて、軍国 > 権威平等物質精神排他 > 受容 > 平和
981:名無しさんの野望
18/12/17 23:07:12.80 1H++Fss70.net
人が多すぎて失業者が出てくる場合は
住居を減らせばいいのかな
982:名無しさんの野望
18/12/17 23:10:39.06 5m9VW+420.net
>>962
突然一つの区域がスラム
983:化ドーン!とかなりそ… んで撤去したらまたPOPが増えてエンドレス
984:名無しさんの野望
18/12/17 23:11:29.05 m22YThij0.net
人を減らせばいいぞ
985:名無しさんの野望
18/12/17 23:15:39.45 hkM55W7s0.net
POPを戦艦に変換とかできないかな。
986:名無しさんの野望
18/12/17 23:16:23.99 Mi1qkUtO0.net
理屈が謎すぎて草
大帝国にそんなんなかったっけ
987:名無しさんの野望
18/12/17 23:18:06.65 e0YBPD5P0.net
2.2.2パッチがきたら起こしてくれ
988:名無しさんの野望
18/12/17 23:18:29.78 m22YThij0.net
Civ4の奴隷制による緊急生産かな?
989:名無しさんの野望
18/12/17 23:18:45.01 b9TG1ihv0.net
給付を増やすか犯罪を増やすかというクソ選択肢
990:名無しさんの野望
18/12/17 23:23:08.87 jma/O2YU0.net
新バージョン最大の恩恵はキモイ虫とかのPOPが地表を埋め尽くしてるのを見るのを回避出来ることだな。きもいの好きな奴はしらん。
991:名無しさんの野望
18/12/17 23:24:57.31 eUD/ypwK0.net
G狐ミックス星人が地表を埋め尽くす惑星を表示できなくなったバグを修正してくれるはずなのよ
992:名無しさんの野望
18/12/17 23:25:08.86 6uJwrFx1r.net
死の星と化したSol3で蠢くコックローチ君の集まりはもう拝めないという
993:名無しさんの野望
18/12/17 23:30:20.12 i/2d376r0.net
異種族交配のアセンションで異種族交配が出来るようになるのはDNAを組み換えたり色々してるんだろうなってのでまだわかる
ただそれでPOP増加率20%増加ってヤることやってるとしか思えん
994:名無しさんの野望
18/12/17 23:44:28.47 PnqIA1Ah0.net
もとからヤってたのがさらにできるようになったので増えたのでは
995:名無しさんの野望
18/12/17 23:49:44.77 hwP+7VnL0.net
母親や生物自体が産んでるんじゃなくて、人工子宮と遺伝子操作で機械的に産まれてるのかなぁ
996:名無しさんの野望
18/12/17 23:50:43.17 byrMWu2M0.net
元々人口の20%が異種族と恋愛していたと考えれば何もおかしくは無い
997:名無しさんの野望
18/12/17 23:54:52.67 qL6E4SGa0.net
というかクローン技術とかで成長率アップとかしてなかったっけ?
多分あの世界、かなり人工的に人口増やしてる気がする
998:名無しさんの野望
18/12/17 23:59:02.38 bHJJpygl0.net
交易路の海賊対策だけど、伝統の外交の安全な輸送が保護値+5なんだけど
これって哨戒要らなくなるんじゃね?
場所次第では微妙か?
999:名無しさんの野望
18/12/18 00:05:53.84 uaMcVmf10.net
運用できるなら数こそパワーなのは変わらんのか
sol3的には機械にできることは機械にやらせたほうがいいんで、毛無し猿を必死に増やす必要はないと思うんだが
1000:名無しさんの野望
18/12/18 00:06:46.00 fau0+Jje0.net
5って半コルベットじゃないのか
1001:名無しさんの野望
18/12/18 00:07:34.81 WAO8ql8L0.net
5ってあってもなくても変わらないレベルだと思うw
1002:名無しさんの野望
18/12/18 00:10:45.24 guOcpTI60.net
異種姦アセンション取ったけど
種族欄がめっちゃ取っ散らかるのが難点
1003:名無しさんの野望
18/12/18 00:11:32.66 bRYlRFRB0.net
序盤は5でカバーできるだろうが
中盤からは海賊も50とか出してくるから全然足りんよ
1004:名無しさんの野望
18/12/18 00:17:25.62 ruEvtNX90.net
ああ、そっちの保護値か
STに加算される方かなと思ったけど、船の方か
そりゃ意味無いな
1005:908
18/12/18 00:21:17.87 xdWFXme00.net
>>909,910,912,923
古代の収納庫についていくつかアドバイスくれてありがとー
コルベの群れ戦術を続けようと思ったら、奥の星系からプレスリンが出てきちゃいました!
もしかして古代の収納庫は、銀河外縁部から襲ってくる驚異を守るための壁だったのか?
おれ頑張って半分ぐらい壊しちゃったよ・・・
1006:名無しさんの野望
18/12/18 00:39:29.23 gREehIEL0.net
クローン製造工場は施設としてないからねぇ
クローン兵士作るのは前にあったけど
1007:名無しさんの野望
18/12/18 00:45:18.45 hBYySyPX0.net
近頃の若いFTLは>>950過ぎてもなお新しい銀河を作れんのか(老害帝国並感想
ちょいと銀河生成してくる
1008:名無しさんの野望
18/12/18 00:48:07.85 zTksKz3ya.net
エキュメノポリス全区画埋めるのはいつになるやらってレベルで人口足らん500popくらいいるだろこれ
1009:名無しさんの野望
18/12/18 00:50:58.84 hBYySyPX0.net
ホスト規制でダメだったorz
もうちょいで落ちるから次は>>990
1010:名無しさんの野望
18/12/18 01:06:45.76 pVNPiQHI0.net
よし、立ててみる
1011:名無しさんの野望
18/12/18 01:16:16.49 pVNPiQHI0.net
たちました
スレリンク(game板)
あとstellariswiki.infoが証明書切れで放置されているのでリンク外しておきました
1012:名無しさんの野望
18/12/18 01:39:20.67 WAO8ql8L0.net
機械知性苦しいねこれ
コロニーの時点でPOP生産担当1人なの辛すぎ
1013:名無しさんの野望
18/12/18 01:46:53.03 dDJZGTm00.net
まさかほっとくと、居住星系のど真ん中にまで海賊が湧くとは思わなかったわ……
海賊が出るようになったら通知するMOD無いもんか
1014:名無しさんの野望
18/12/18 02:02:52.25 eB/wbUPg0.net
一応交易画面開くと白ドクロや赤ドクロが出るよ
1015:名無しさんの野望
18/12/18 02:14:08.48 hBYySyPX0.net
AIザコいとか対応できてないと聞いて、准将(漸増なし)挑戦したら100年経っても全然内政追いつかん。体感的に難易度は同じくらいな気がする
1016:名無しさんの野望
18/12/18 02:24:34.87 tT43uN+0r.net
タイルの時も対応できてなかったしな
1017:名無しさんの野望
18/12/18 02:25:30.27 eB/wbUPg0.net
そもそもちゃんとそのゲームできるAIなんてそうそう作れないんじゃないの
1018:名無しさんの野望
18/12/18 02:28:39.49 zqrEeXW90.net
現時点でAIを圧倒できる人類はこの段階で既にゲームシステム理解してるわけだから、割と偏った実力の集団なのはありそう
1019:名無しさんの野望
18/12/18 02:30:26.54 5Uw4CoGka.net
>>991
建て乙
あと質問いいですか?
1020:名無しさんの野望
18/12/18 02:31:40.55 +ope6EDK0.net
どうぞ
1021:1001
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