Civilization6 (Civ6) Vol.78at GAME
Civilization6 (Civ6) Vol.78 - 暇つぶし2ch768:名無しさんの野望
18/12/15 20:20:28.25 XH2sI4uB0.net
URLリンク(civ6pedia.x0.com)

769:名無しさんの野望
18/12/15 20:22:10.80 XH2sI4uB0.net
被ったスマン

770:名無しさんの野望
18/12/15 20:26:05.65 2xmmV3Mw0.net
太古の防壁だとしても
木柵とかじゃなくて石積みだったりするから
中世とかルネサンスでもそこまで固さUPとかじゃないはずなん�


771:謔ヒ 胸壁の開発による利便性とか? 建造コストをもうちょい下げるとか他になんか



772:名無しさんの野望
18/12/15 20:28:11.00 A+ohjgch0.net
そのくらいの簡素な防壁だと見た目的に蛮族野営地みたいな感じになりそう…

773:名無しさんの野望
18/12/15 20:54:32.79 Pbtr0ndia.net
まだ何も生産してない初期状態の都市戦闘力は
いつぞやのアプデで都市国家だけ引き上げられたけど結果はご存知の通り

774:名無しさんの野望
18/12/15 21:06:23.36 yZi2iOOdd.net
蛮族みたいとは言うが太古の時代なんて主要文明も蛮族もどっこいどっこいな存在だし

775:名無しさんの野望
18/12/15 21:17:48.22 bHrrp8Xm0.net
今作はアプデでも拡張でも基本何も面白くなりません

776:名無しさんの野望
18/12/15 21:41:36.94 gphVBf9ra.net
>>751 そらお前100点満点のものから拡張しても100点から変わらんからな。当たり前のこと言うな

777:名無しさんの野望
18/12/15 21:42:26.45 6HIT+S38d.net
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)
ギルガメシュとジョンカーティン、奇跡のフュージョン

778:名無しさんの野望
18/12/15 21:56:20.01 GNIxFctK0.net
>>752
頭ご愁傷様です

779:名無しさんの野望
18/12/15 22:18:49.51 hqvncs380.net
神難易度でジョンでも勝てぬ、アマニトレでも勝てぬ
モンちゃんなら勝てる
モンちゃんは神

780:名無しさんの野望
18/12/16 00:22:57.57 rSaJhKLn0.net
>>755
モンテスマがそんなに強い理由ってなに?まだ下手糞で理由がわかんないや。化学ならドイツ、制覇ならマケドニアのラッシュや、スキタイの馬攻めの方が強くない?

781:名無しさんの野望
18/12/16 00:24:21.89 wP73DiOc0.net
区域建設スピード

782:名無しさんの野望
18/12/16 00:26:51.05 sygcvhlB0.net
あらゆる時代の全ての区域が都市の生産力を無視して最長5ターン以内で建つってやっぱやべえわ
効果半分で良いからその能力を全文明基本仕様にしてほしい

783:名無しさんの野望
18/12/16 00:32:33.96 NSL2dZea0.net
このゲームは太古と古典でおとなりさんを喰ったら勝ちだから太古と古典が強いとこが強い
だから強いのはモンちゃん、ギル、ヌビア

784:名無しさんの野望
18/12/16 00:35:43.54 rSaJhKLn0.net
>>759
ドイツ、スキタイ、マケドニアは駄目なのか。神で瞬殺される腕前だからこの3国を使って皇帝でシコシコ練習してたんだが、マン、ギル、ヌビアの方が単純に強いのかぁ

785:名無しさんの野望
18/12/16 00:39:54.35 sygcvhlB0.net
スキタイの本気は宗教戦争だからな
宗教ユニットでもスキタイUAの戦闘ボーナスとか回復が発動するってやばくね

786:名無しさんの野望
18/12/16 00:51:07.18 4aM1B3Zad.net
早いのもそうだし区域を建てようとは思わないクソ生産力立地の都市も視野に入るのが強い
沿岸とかで建造物もゴールド購入で回せたりもするし

787:名無しさんの野望
18/12/16 00:52:58.09 ze4S9mb3H.net
修正前の50HP回復の時は無双感が強かったな
弱ってる敵ユニットをおやつにして美味しくいただきまくるのが

788:名無しさんの野望
18/12/16 01:26:52.86 LJFerLIn0.net
>>760
マケドニアも滅茶苦茶強いぞ
神難易度だからと急いでて直接ヘタイロイ生産するよりは
先にバシリコイ建てて大将軍出してから戦争始めた方が安定する

789:名無しさんの野望
18/12/16 01:27:04.23 VPcPqnjt0.net
神でクリアってプレイレポにあるクリーで精鋭レンジャーラッシュが一番楽だったりするんじゃないの
あれ試したら地味に凄いよ、近代まで4都市程度出せれ


790:れば成立するから楽でいいし、マスケに100ダメージ出て「ええ・・・」ってなった あと物凄い速度で敵の処理と都市の制圧が進むから相手の研究が進まないうちにさっさと戦争終わる まあ兵馬俑立たなかったらリセットなんだけど



791:名無しさんの野望
18/12/16 02:04:16.49 v2AYsR66d.net
>>756
俺の場合、戦争下手すぎて敵の難易度戦闘力ボーナス+4が古代ラッシュで致命的になるのよ
鷲の戦士でハンデ分補える+UU特性で序盤労働者生産しなくていい+ほぼ1文明、少なくとも2文明食ったら高級資源補正で全ユニットに戦闘力+4大陸制覇で+8がつく
これにみんなが言う区域建設まで付くから、他では勝てなくなるんですわ
俺がどれくらい戦争下手かと言うと、神マケドニアでバリシコイ建つまでに蛮族にやられるくらい

792:名無しさんの野望
18/12/16 02:04:44.39 1N3JGAuH0.net
太古で1国食うって狙いなら
クレオパトラもかなり強い
畜産弓無視でマリチャリ直行で
太古から弩兵でるようなもんだし
でると強い上に移動もはやい
まあ劣化ヌビアなんだけど

793:名無しさんの野望
18/12/16 02:09:54.93 v2AYsR66d.net
>>765
あれやろうとしたらオキチタウが予想以上に脆くて諦めたわ・・・
ユニット運用みんなうますぎだろ
将棋でも勉強すればいいのか

794:名無しさんの野望
18/12/16 02:17:16.10 Bi+F6sb+0.net
Skirmisherの追加で斥候アプグレ周りの使い勝っても変わるのかな
マリのUUって4の時はSkirmisherだったと思うけど共通ユニットとして存在してるのなら別の物に代わるのかね
まぁマリ帝国の軍事史って英語wikiだとそこそこの長さのページが作られてるぐらい資料あるみたいだから候補には困らないのかな

795:名無しさんの野望
18/12/16 02:18:42.42 VPcPqnjt0.net
>>766
精鋭レンジャーラッシュはそもそも拮抗した戦闘力で戦争なんてシチュエーション発生しないからそういう人にこそ向いてるかと
ただしライフリング解禁まで宣戦を回避する外交手腕か、それか宣戦された時になんとか凌ぐ程度の戦争のスキルは要るけども
>>768
都市国家を完全に包囲して順番にオキチタウで殴るだけだったからそういう苦労もなかったけどな?
都市国家のユニットは弓兵やらで宣戦と同時に処理すればいいし
あと測量付けてると2~3体は部族集落やら蛮族との戦闘やら自然遺産発見でレベル2のオキチタウ作れるから精々さらに1、2体のレベル2オキチタウが作れれば十分なんよ

796:名無しさんの野望
18/12/16 02:22:26.68 v2AYsR66d.net
>>770
その言い方だとオキチタウは5体くらいでいいのか?

797:名無しさんの野望
18/12/16 02:28:59.59 VPcPqnjt0.net
>>771
レポの人は10体くらい作ってたんだっけ?
自分がやったときは5体くらいだったけどバターを切り裂くみたいに敵ユニットが溶けていって驚いたよ
まあ作れるならたっぷり作っておいたほうが楽だとは思うけど5体でも十分成立するかと

798:名無しさんの野望
18/12/16 02:34:44.80 rSaJhKLn0.net
>>764
何都市作ってそのうち何都市でバシリコイ立ててヘタイロイ生産するのん?俺は2都市で首都でヘタイロイ、2都市目は市場って感じでやるといつも防壁立って泣いてる

799:名無しさんの野望
18/12/16 10:37:30.88 yuXTA8v70.net
タマルはお前らの心の中に防壁を築いてるんだよ

800:名無しさんの野望
18/12/16 11:47:15.74 CeGv69zD0.net
俺の心の観光力

801:名無しさんの野望
18/12/16 13:06:25.36 Bi+F6sb+0.net
モクシャを育てると区域を信仰力で買えるようになる、と
エドビーチが今回宗教に力を入れたって言ってたみたいだけど宗教システムも何か変わってるのかね?
>ロックバンドは敵


802:兵に殺害されるということですか? >そうなるでしょう。 何事も暴力で解決するのが一番… >彼はその外交的支持を「移住協定」に注ぎ込みました。 >ハンガリーは現在暗黒時代ですから、忠誠心が十分ではありません。彼は多くの移民をハンガリーに送り込もうとしているのです。 >ハンガリーの都市は成長速度が上昇します。しかし、都市では忠誠心が低下します。 >彼はハンガリー国内を動揺させ自由都市にしようとしているわけですね。 アメリカとかがテキサスやハワイでやってたような移民戦術が意図的にやれちゃうのか… >科学勝利について取り上げる予定は既にあります。おそらく来週ですね。 今度の紹介文明は科学系か?



803:名無しさんの野望
18/12/16 13:19:16.42 wLYBIH9Sa.net
>>776 科学勝利って実質ハンマー勝利みたいなとこあるからなぁ…科学特化の韓国とハンマー特化のドイツいるしその中間あたりの国でも出すのかな?

804:名無しさんの野望
18/12/16 13:20:25.38 3zViaQpOd.net
リークだと次はどこだっけ?

805:名無しさんの野望
18/12/16 13:25:44.02 WRoR11Y4d.net
>>776
ソ連でback in the ussr流行ったみたいに敵とか関係ないと思ってたらやっぱダメみたいですね…

806:名無しさんの野望
18/12/16 13:27:14.35 Bi+F6sb+0.net
次はわからんが、リークされた文明のうち残ってるのは
フェニキア:ディド スウェーデン:クリスティーナ インカ:パチャクティ マリ:マンサ・ムサ オスマン帝国:スレイマン イングランド&フランス:アリエノール・ダキテーヌ

807:名無しさんの野望
18/12/16 13:29:43.09 KwNujz/i0.net
最早ネタ扱いのタマちゃんで頑張ってみるかと始めたものの
かなり近いお隣がスキタイで早速めげそう

808:名無しさんの野望
18/12/16 13:31:05.05 IOXJh3xYa.net
スキタイが好きたい

809:名無しさんの野望
18/12/16 13:51:43.02 WrFO1LXXK
【審議中】
     ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
 ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
      `u-u'. `u-u'

810:名無しさんの野望
18/12/16 13:42:27.04 3zViaQpOd.net
固有総督はオスマンが有力かな
マリは怪しいけど科学よりは金融の可能性が高そう
ノーベル賞のスウェーデンと天文学のインカが有力かなあ

811:名無しさんの野望
18/12/16 14:14:00.15 Bi+F6sb+0.net
あと未発表文明の能力についての話だと世界議会の話題でこんな話もあった
>万国博覧会は偉人競争。国際大会もあります。国際宇宙ステーションは科学勝利を後押しします。
>まだ発表していない文明の中には、こういった世界競争と特別な相互作用をもたらすものがあります。
>カナダは緊急事態や世界競争から追加の外交的支持を得ますが、今挙げた文明はよりクールなボーナスを得ます。
世界議会関連の能力を持った文明がまだいる

812:名無しさんの野望
18/12/16 14:18:50.80 a7iUVHfV0.net
ステーション落としってできないかな。

813:名無しさんの野望
18/12/16 15:17:56.44 /91fC6a90.net
>>772
やってみようと意気込んだらボッチ大陸で自力拡張のみで普通に勝ててしまった
メクワップの場所選ばなさが素晴らしい
まあ同じ状況ならアウトバックステーションの方が伸びるんだろうが

814:名無しさんの野望
18/12/16 18:12:34.65 UXyOP0Ip0.net
なんかアプデ来てる?

815:名無しさんの野望
18/12/16 18:16:06.02 +ooq37E5d.net
>>722
civ6のとりあえず戦争しとけば楽ってプレイスタイル、リアルにロシア過ぎて笑う

816:名無しさんの野望
18/12/16 19:48:19.82 hjc1WVLF0.net
博覧会系は生産力競争じゃなくて、文化、信仰とかでの争いもあるんやろか

817:名無しさんの野望
18/12/16 21:08:15.95 2cTlGdgi0.net
インカ帝国の指導者はマンコ・カパックじゃないんですか!?

818:名無しさんの野望
18/12/16 21:12:26.24 yuXTA8v70.net
若い珍味だろ

819:名無しさんの野望
18/12/16 22:35:04.42 X65Kq2nH0.net
オメコ・クパアッに変更

820:名無しさんの野望
18/12/16 23:23:41.95 /91fC6a90.net
>>772
強え、強えわ
まともに神での勝利できた二人目の指導者になったわ

821:名無しさんの野望
18/12/16 23:31:20.78 l8IiVuQm0.net
アウグストゥスを狙うとどっかにロケット打たれて負けてしまい、
最速宇宙勝利目指すとどんなに頑張ってもハンムラビ。
オージーの自演解放強すぎ。

822:名無しさんの野望
18/12/17 01:22:21.79 wut7fFuv0.net
アウグストゥス狙うならスペインの宗教勝利おすすめ
コンキスタラッシュの時代ポイントうめえ
まあアウグストゥス取るだけなら制覇にならないよう一文明の首都だけ残してひたすら遺産立てりゃいいと思うけどモチベーションが持たない

823:名無しさんの野望
18/12/17 19:13:31.34 AGnlIT3I0.net
マップ巨大にして戦争で拡張しつつ科学勝利を目指してたらアウグストゥス取れたぞ
まあモンちゃんだったから両立できたのかもしれんが

824:名無しさんの野望
18/12/17 19:58:53.09 Nnhd50yf0.net
モンちゃん有能だろ。戦争が内政を後押しして内政が進めばまた戦争がのスパイラルだから。
少なくとも死にスキルは無いし。
オージーは初期立地依存がひどくて。

825:名無しさんの野望
18/12/17 20:01:36.33 wut7fFuv0.net
個人的にはヌビア、モンちゃん、ローマの三強だなあ
オージーはぶっこわれだけどやっぱり太古古典にUU欲しい
あとゴルゴーおばさんは蛮族うめえから好き

826:名無しさんの野望
18/12/17 20:49:09.11 Xw3SAmZa0.net
ヌビアは能力的に使いやすくて強いってのもあるけど、
何か知らんが高確率で近くの砂漠に自然遺産沸くよね

827:名無しさんの野望
18/12/17 21:21:06.00 hTKlG9Z+0.net
フランスでスパイで意地悪しつつ、文化勝利を目指してるが中々上手く行かない

828:名無しさんの野望
18/12/17 21:58:57.39 y5V6i35B0.net
>>801
結局スパイってハンマー重い上に着任→任務完了で軽く10ターン以上はかかるからそんなに有効にならないよね
結構な確率で損耗するし
スパイ作るならそのハンマーで労働者作るか区域作った方が文化勝利の足しにはなりそう

829:名無しさんの野望
18/12/17 22:05:54.13 hFr3bJMZ0.net
スパイはほとんど自国施設の防衛でしか使ってないわ
たまに金盗みに行かせるくらい

830:名無しさんの野望
18/12/17 22:11:30.59 MxT4iKd30.net
隣国をスパイ&パンとサーカスプロジェクトで戦争せずにジワジワと食い殺していくのも面白いぞ

831:名無しさんの野望
18/12/18 00:03:39.44 ssp82b2U0.net
明日の紹介文明はインカかね?

832:名無しさんの野望
18/12/18 00:06:48.35 HCeeFAa70.net
この画像じゃよく分からないな

833:名無しさんの野望
18/12/18 00:17:43.96 LkM+0yOz0.net
>>822
防諜にダブルスパイさせるスキルあったら楽しいのにね。
捕捉した相手のスパイを一定確率で自ユニットとして使えるようになる、みたいな。

834:名無しさんの野望
18/12/18 03:38:52.32 Fb8583780.net
スパイは相手国に諜報いれるだけで戦闘力バフ+3乗るからドンパチやるなら1つ必ず作る。
他のコマンドはフランスでもない限り使わん。

835:名無しさんの野望
18/12/18 12:05:10.18 Fy6BYoBP0.net
スキャンダル強いよ
キルワ・キシワニ建てて遺産都市+30%・各都市+


836:15%補正付けまくる 産業都市国家二つ取り込めば遺産ポンポン建てられるようになる



837:名無しさんの野望
18/12/18 12:28:17.19 zfFFvz67d.net
>>809

補正の計算おかしくない?

838:名無しさんの野望
18/12/18 13:07:28.31 4VkEi+rta.net
付けまくるってのは各種都市国家取り込んで、各産出量にそれぞれ付けるってことでしょ
産業2つならキシワニある都市は遺産に対して+30%つく

839:名無しさんの野望
18/12/18 13:58:13.78 cJst8+Z80.net
キルワは効果修正したり文章修正してるはずなのにトータルで効果が出るから謎

840:名無しさんの野望
18/12/18 16:04:16.29 WP77Q8Yq0.net
最終兵器遺産。

841:名無しさんの野望
18/12/18 16:07:49.10 aUIsdJeT0.net
兵馬俑とかいう神遺産
あとは奪うからいらなーい

842:名無しさんの野望
18/12/18 16:08:28.77 TEA6J1gx0.net
スイッチ版だけど、とある都市で全ての生産が1ターンで終わるバグに遭遇
何かのハンマー余りかと思ったけど大量に重いもの建ててみても常に1ターン
しょんぼり

843:名無しさんの野望
18/12/18 16:22:27.60 WP77Q8Yq0.net
海マップのファロス灯台とヴェネツィア造船所の組み合わせは異常。

844:名無しさんの野望
18/12/18 16:25:19.23 yQ+GKUGm0.net
ゾウさん「陸からお邪魔やで~」

845:名無しさんの野望
18/12/18 18:11:51.54 QVLyvTfdd.net
ヴェネツィアとかいう超強力遺産なのにAIは全然建てないかわいそうな奴

846:名無しさんの野望
18/12/18 18:23:34.59 J1oj0Tya0.net
ヴェネツィア強すぎる
難易度が2つぐらい変わるのでもう建てるのを躊躇するレベル

847:名無しさんの野望
18/12/18 19:00:40.94 DjGJYBXRa.net
場所選ぶ遺産だから…(震え声)

848:名無しさんの野望
18/12/18 19:50:34.15 HCeeFAa70.net
AIが無視するのでハンマーが多少少ない都市にノンビリ作らせても間に合うという
コロッセオもベネツィア程じゃないけど割と楽チン

849:名無しさんの野望
18/12/18 20:11:50.52 PB1AK2YE0.net
紫禁城はかならず立てててるわ

850:名無しさんの野望
18/12/18 20:22:01.78 aUIsdJeT0.net
紫禁城はルートがきつい
マスケ早く欲しいし

851:名無しさんの野望
18/12/18 21:57:46.46 yQ+GKUGm0.net
カード増系は奪おう。
建てた時にボーナスある系統は自力で。

852:名無しさんの野望
18/12/18 22:12:51.41 M9wygFCgM.net
日本での方針おすすめの攻略法があればできるだけ詳しく教えてほしいです

853:名無しさんの野望
18/12/18 22:36:29.00 e+2OjKgyd.net
タージマハルは便利
制覇勝利以外狙う時はないと黄金時代維持できん

854:名無しさんの野望
18/12/18 22:42:08.96 DjGJYBXRa.net
>>825 難易度による。個人的には最初は弓兵Rで安全と都市確保してか徒弟制度で工業区画、文化は臨機応変に対応しながらギルド目指して工業の隣接ボーナス倍加で明治維新パワーで押し切るのが好みだが。
侍は…位置が悪い。区画の置き方は都市を中心にクワガタみたいに置くと隣接ボーナスがおいちい
まぁ出だし遅い文明だから場合によっては弓兵を弩兵にして防御力高めたり防壁置くのも忘れずに。好戦的な文明がいたなら兵営立てて都市射撃回数増やすことも重要。

855:名無しさんの野望
18/12/18 23:54:31.74 aXoiWKYn0.net
水辺にいるだけでふしぎなパワーが沸いてきちまうすげえ文明なんだ!

856:名無しさんの野望
18/12/19 00:00:36.84 pcprNujO0.net
URLリンク(www.youtube.com)

857:名無しさんの野望
18/12/19 00:14:13.41 jU7OJ14u0.net
日本はいつからイタリアになったんだ(驚愕

858:名無しさんの野望
18/12/19 00:17:03.47 oH16K0GV0.net
文明固有改善に加えて指導者固有の改善持ってるって初めてのパターンか?
てか


859:山岳トンネルの効果ってマジでワープなのか、なにか条件ぐらい有るんだろうけど



860:名無しさんの野望
18/12/19 00:18:19.08 rwWtl8Be0.net
インカとんでもねぇぶっ壊れで草
やはりシド神に愛されし文明は格が違った

861:名無しさんの野望
18/12/19 00:27:54.60 OodCrbIfd.net
山岳にギアととうもろこし見えたけど目がどうかしてしまったかな

862:名無しさんの野望
18/12/19 00:29:34.71 M4ZdSz/K0.net
ようつべの日本語字幕おかしくない?

863:名無しさんの野望
18/12/19 00:39:16.17 XivUARfTd.net
字幕狂ってるからよく分からんが要は
5みたいな棚田
山岳地帯に市民配置可能
山岳にトンネル掘れる
って事か

864:名無しさんの野望
18/12/19 00:41:29.06 lHVeGFoy0.net
ニューディール政策ないとどうしてもつらくなる  よね?

865:名無しさんの野望
18/12/19 00:42:45.48 jU7OJ14u0.net
他の言語は問題ないのに。
日本のユーザーなんてどうでもいいって事か、悲しいな。

866:名無しさんの野望
18/12/19 00:44:05.41 oH16K0GV0.net
山岳依存度が凄く高そう
国内交易路から出発都市にある山岳タイルに応じて追加食糧を得る
UUはSkirmisherの代替なのかね

867:名無しさんの野望
18/12/19 00:48:49.00 uqOo8Kk2H.net
UUは5みたいに2回攻撃可能なんかな?投石兵の代替だと使いづらそうだけど

868:名無しさんの野望
18/12/19 00:52:24.80 pcprNujO0.net
>>839
散兵(中世の偵察ユニット)の代替

869:名無しさんの野望
18/12/19 00:56:47.07 wORB2aE9d.net
キャンパスや用水路ぐらいしか役立たなかった山岳が活きるの強いな

870:名無しさんの野望
18/12/19 00:58:32.90 kAbW/7H60.net
カパックwww

871:名無しさんの野望
18/12/19 01:09:59.05 oH16K0GV0.net
文明UA指導者UAが山岳が無いとバニラ状態みたいだから
山岳立地にはまれば強いが立地運が悪いとお察しになりそう
カナダ動画の時にスタッフが「私たちは、マップの異なる地域を得意とする文明にハイライトを当てるのが好きです。」
とか言ってたからカナダ同様そういう枠なんじゃろかね

872:名無しさんの野望
18/12/19 01:18:00.46 n8z3swmr0.net
インカのBGMが楽しみ

873:名無しさんの野望
18/12/19 01:19:45.20 fkyRRMD30.net
流石に山岳バイアスはあるだろうから太古に宣戦布告されても天然の要害のお陰で滅亡回避できるパターンは見込めそう
そして強化されるのが食料ハンマーだからかなり器用な感じがする

874:名無しさんの野望
18/12/19 05:11:36.68 Wn08CHVY0.net
惑星年齢若いだとヤバイくらい強くなりそう

875:名無しさんの野望
18/12/19 07:21:59.40 xg+wZbSx0.net
食料おおすぎるだろ

876:名無しさんの野望
18/12/19 07:23:20.33 E0PpkrEHa.net
インカの要害に用かい?

877:名無しさんの野望
18/12/19 07:40:33.36 ZdVfdg9Y0.net
(敵対的)

878:名無しさんの野望
18/12/19 08:01:02.99 lxwNJPt50.net
>>848
URLリンク(i.giphy.com)

879:名無しさんの野望
18/12/19 08:03:12.28 XivUARfTd.net
人口伸びるだけで結果的に科学も文化も伸びるから食料祭りなのは大きいな
快適性維持が重要だけど

880:名無しさんの野望
18/12/19 08:23:11.68 6ttY+ex3d.net
インカでいいんか?

881:名無しさんの野望
18/12/19 08:49:27.12 GxwWpMiBd.net
インカがある

882:名無しさんの野望
18/12/19 08:56:45.75 lDonVcW60.net
イカンだ。

883:名無しさんの野望
18/12/19 09:20:06.57 TwQJQhglM.net
DLCがでさえすればこんなダジャレの連鎖から抜け出せるのにまだ一ヶ月以上ある

884:名無しさんの野望
18/12/19 10:59:29.08 9MILUsyQa.net
■ 文明 《 インカ 》
■ 指導者 《 パチャクティ 》
■ 文明UA 《 ミタ制 》
 ◇市民を山岳タイルに配置できる
   山岳タイルは生産力+2を産出
   棚畑に隣接してる山岳タイルはさらに食料+1
■ 指導者UA 《 カパック・ニャン 》
 ◇国内交易路は、出発した都市にある山岳タイル�


885:イとに食料+1  ◇対外貿易の社会制度で同名の固有改善であるカパック・ニャン解禁 ■ UU 《 ワラカク 》(代替: Skirmisher)  ◇近攻/20 遠攻/40 移動/3 射程/1  ◇移動力が残っている場合、ターンごとの攻撃回数+1 ■ 文明UI 《 棚畑 》  ◇食料+1 / 住宅+0.5  ◇隣接する山岳タイル1つごとに、食料+1  ◇隣接する用水路区域1つごとに、生産力+2  ◇用水路に隣接せず?、真水に隣接している場合、食料+1  ◇封建制度と共通規格にて、他の棚畑との隣接ボーナス(食料)が追加  ◇草原 (丘陵)、平原 (丘陵)、砂漠 (丘陵)にのみ建設可能 ■ 指導者UI 《 カパック・ニャン 》  ◇対外貿易の社会制度で解禁  ◇山岳タイルに隣接したタイルから建設  ◇山脈に移動ポータルを作り、ユニットは移動コスト2で別の出口へと移動できる  ◇略奪および取り除くことが出来ない



886:名無しさんの野望
18/12/19 11:09:33.26 /N+Og7Qm0.net
インカのユニットはジャングルの移動負荷が無いとか、ユニットを自決させると宗教ポイント貰えるとか

887:名無しさんの野望
18/12/19 11:12:17.92 JOzqUdFCa.net
マチュピチュはプレイヤーが作れってことか

888:名無しさんの野望
18/12/19 11:25:14.90 ZEYMcVQEM.net
カパック😺ニャン

889:名無しさんの野望
18/12/19 11:43:51.08 EWTdKIMw0.net
>>857
ムベンバおぢさん「」

890:名無しさんの野望
18/12/19 12:09:17.98 iiEwd3t50.net
>>858
むしろ作れなかったら暴動起きるレベルだろw

891:名無しさんの野望
18/12/19 12:11:10.44 lxwNJPt50.net
住宅のカバーが薄いから中盤は食料ダダ余りしてそう

892:名無しさんの野望
18/12/19 12:12:18.89 /N+Og7Qm0.net
都市名はクスコ
指導者はアヤ・マンコ

893:名無しさんの野望
18/12/19 12:23:26.92 PfuX6OUzd.net
クスコでマンコがカパックニャン

894:名無しさんの野望
18/12/19 12:43:32.49 bFDQtYYfd.net
マチュピチュってアレ丘陵じゃなくて山岳タイルに建ててるよね?

895:名無しさんの野望
18/12/19 13:06:10.88 9MILUsyQa.net
砂漠山岳を潰して建ててるな

896:名無しさんの野望
18/12/19 13:08:22.99 441y+uf0a.net
ペトラみたいに山岳召喚して建てるのかと結構思ってた

897:名無しさんの野望
18/12/19 13:17:41.93 EWTdKIMw0.net
ゲベル・バルガルも山召喚だな。

898:名無しさんの野望
18/12/19 13:19:22.75 9MILUsyQa.net
>>867
元々連なってた山グラフィックから建設後は切り離されてるから
元の山を消し飛ばして新しく山持ってきてるっぽいぞ

899:名無しさんの野望
18/12/19 13:36:11.57 E0PpkrEHa.net
山持ってくるとか、いやーまーどうしましょう

900:名無しさんの野望
18/12/19 13:41:11.10 EWTdKIMw0.net
【緊急事態】全世界海水面低下

901:名無しさんの野望
18/12/19 14:41:33.81 0eTeK9l7M.net
>>870
非難声明

902:名無しさんの野望
18/12/19 15:56:41.07 9MILUsyQa.net
カパック・ニャンの響きとPacha-CutiEで100年戦える

903:名無しさんの野望
18/12/19 15:59:58.14 dJdi7mOK0.net
いや6000年戦いなさいな。

904:名無しさんの野望
18/12/19 16:08:17.46 iiEwd3t50.net
ぽちゃキューティー?デブ専かな

905:名無しさんの野望
18/12/19 16:46:38.11 4BiVMQD00.net
IIIからしかやってないけど
インカって割と毎回強文明だよね

906:名無しさんの野望
18/12/19 16:49:08.40 Edf2Vu+k0.net
シド・メイヤーがインカ人だから優遇されてる

907:名無しさんの野望
18/12/19 17:01:59.67 KPk4J6Ot0.net
>>877
そういう理由なら初期文明に入れるんじゃなインカ?

908:名無しさんの野望
18/12/19 17:03:45.05 D/Nwb3NF0.net
ローマとインカとドイツとインディアンは大体強いイメージ

909:名無しさんの野望
18/12/19 17:31:43.86 EWTdKIMw0.net
だいたい分かるwモンちゃんもアメリカ先住民だから強いw
で、日本は弄られ担当(ネタ的に)でイギリスも(仕様変更が多いという意味)。

910:名無しさんの野望
18/12/19 17:51:39.16 0ZkFoppGa.net
シドマイヤーの親が海賊に殺されたから毎回海賊国家は弱いって聞いたけどインカに海賊っていたんだろうか

911:名無しさんの野望
18/12/19 17:56:52.45 /Uxmq5T+a.net
単に陸のゲームだからだろうさ
侍に謎の漁師能力付いたのは良くも悪くも忘れられない

912:名無しさんの野望
18/12/19 17:58:06.51 9MILUsyQa.net
Sid Meier's Pirates!がなんだって?

913:名無しさんの野望
18/12/19 18:07:39.88 KPk4J6Ot0.net
>>882
地味に便利だった思い出

914:名無しさんの野望
18/12/19 18:13:58.97 6ttY+ex3d.net
アトランティスみたいな海底都市があってもいいのに

915:名無しさんの野望
18/12/19 18:22:39.97 iiEwd3t50.net
古代遺跡とかお菓子の小屋の海版か?

916:名無しさんの野望
18/12/19 18:32:10.13 EWTdKIMw0.net
海底マップを情報時代に追加できればいいんだ!
月着陸船打ち上げ後は月面マップも。
別ゲームになりそうだけどw

917:名無しさんの野望
18/12/19 18:34:47.24 XqfvpK+G0.net
歴史要素なくすとやばいくらいつまんないゲームになるってBEちゃんが証明してくれただろ
6のシステムやユニットの効果が全く同じでも全部オリキャラですなんて言われても絶対やる気しない

918:名無しさんの野望
18/12/19 18:58:14.52 oH16K0GV0.net
海面上昇で都市の中心こそ残るが区域たちは沈んでいく…
一発立てれば他の都市で防潮堤立てたりメンテしなくてもよくなる防潮堤の世界遺産とか有りそう

919:名無しさんの野望
18/12/19 20:24:51.36 4BiVMQD00.net
>>884
普通じゃ獲れないところのお魚とれるしなー

920:名無しさんの野望
18/12/19 22:19:30.24 La4ZDXJG0.net
4回ぐらいクリアしてみたが、Civ5でなくCiv6を遊び続けてる人はどんな設定で遊んでるんだ?
難易度・王で小マップ、スピード・オンラインで適当に遊んでても
操作量の増え方が異様で終盤が長すぎる
規模へのペナルティが無いから勝ち進めばすすむほどに町もユニットも(そして操作量も)増えてくし
宗教戦争も序盤から毎ターンしてるしで
だるすぎてこっから細かな操作しないと勝てない高難易度に突入する勇気が持てないんだが
何か見落としてんのかね

921:名無しさんの野望
18/12/19 22:27:10.42 PwUDhg7T0.net
言うて1マップ小速度標準だと高難易度でも5~6時間だよな
あと終盤になると勝利条件が明確になるからどうでもいい操作は省略するようになる
あと10ターンで文化勝利って時にチマチマ都市ごとの生産物を熟考したりしないだろ

922:名無しさんの野望
18/12/19 22:40:14.79 lHVeGFoy0.net
多分、都市毎の管理を考えすぎやねん
慣れてくると、この文明だったら9割がた商業区画建てる
商業区画は川の隣か港の隣がいいな、とか
この平地3つは農地に残しておこう、封建制度欲しぃ、とか
砂漠使えねぇ、ここに区画乱立しよう、とか
ぱっと見で浮かぶようになったり
最初は文化勝利を狙っているといい
戦争も布教もあまり考えないで済む

923:名無しさんの野望
18/12/19 23:30:55.41 w58j/IY0d.net
modに抵抗ないなら生産予約キューのmodいれたら楽になる

924:名無しさんの野望
18/12/19 23:50:17.66 3H/jGnEK0.net
スペイン舐めてた
異大陸に都市出してキャンパス作って伝道所で囲むと科学+12、文化遺産で+24になる
人口6まででいい、と割り切ると図書館人口伝道所で1都市あたり+29の科学スパムができた
人口増やすのがだるいかと思ったらルネッサンス黄金期で異大陸人口4スタートできる。
レイナの区域購入と合わせるとガンガン科学30づつ増えてくわ。
キャンパスで伝道所挟んでみたけど+2科学のままだった
開始場所選ぶけど伝道所自


925:体はわりとどこにでも立つから追い上げ型としてはいけそう



926:名無しさんの野望
18/12/20 00:14:21.30 VaFrDOqx0.net
>Other Features
>UI Improvements: Build queue, build manager, Hall of Fame return
そういやたまにキューがうんぬんって話が公式プレイ動画放送だったかで出てた気がするけど
生産キューまわりとか改善されるのかな?

927:名無しさんの野望
18/12/20 00:16:30.53 Mt5xL4sEd.net
いつもUIにキュー映ってるじゃん

928:名無しさんの野望
18/12/20 00:24:20.63 /4mFD2s20.net
やっぱりマチュピチュは世界遺産か

929:名無しさんの野望
18/12/20 00:31:53.22 00igJ4Bm0.net
スペインって宗教文明っぽいこと書いてある割に創始に何のアドバンテージもないから低く評価されがちなのかな
宗教に関係ない能力は限定的だったり解禁遅かったりするし
まあ隣で宗教創始した文明を滅ぼして自分のものにすればいいんだけど

930:名無しさんの野望
18/12/20 00:44:09.24 NslJIbV80.net
>>899
滅ぼして奪うにしたって解禁やや遅めのマスケUUしかないからな。勝ち確決めた後にボーナス乗っても有難みは少ない。
まぁ使おうと思えば使えるUUあるからタマルよりは強いよ。

931:名無しさんの野望
18/12/20 00:45:33.58 j4IpBSIJ0.net
マスケット兵を資源なしで作れるからスペインはルネサンス時代に異常に強い。なお皇帝くらいまでなら創始は普通に出来る。

932:名無しさんの野望
18/12/20 00:48:14.25 CvAwvr8Pd.net
宗教戦争の政策や信仰の守護者とのシナジーが強い
昔と違って宗教文明ばっかとかじゃなきゃスペインでも普通に創始出来るし

933:名無しさんの野望
18/12/20 00:54:24.94 VaFrDOqx0.net
戦略資源の仕様変更に伴ってUUでも資源不要ってわけじゃなくなるみたいだけど
既存UUが要資源に変更されたらその分強化されたりとかはあるのかなぁ

934:名無しさんの野望
18/12/20 01:10:48.56 7Q1gqMNp0.net
宗教ユニットと陣形組めないのはスペインめんどい

935:名無しさんの野望
18/12/20 01:16:07.61 4p8lWgly0.net
資源が有限になるって言っても
プレイヤーはそんなにユニット大量に作らないしなあ。
結局、AIの強みが無くなって余計ポンコツになるだけな気がする。

936:名無しさんの野望
18/12/20 02:19:46.19 2VYwhkPbH.net
>>888
BEあれはあれでおもしろい
都市要塞と都市要塞が移動して殴り合うとか壮大すぎるだろ

937:名無しさんの野望
18/12/20 03:46:10.17 lyUWYLiP0.net
>マチュピチュ
かわいいお城みたいになってる

938:名無しさんの野望
18/12/20 05:37:22.76 03thdFkop.net
最近又やり始めたんだが又DLC出るんやな

939:名無しさんの野望
18/12/20 08:07:47.37 fO0kAxol0.net
でも隣にスペインいたらやたれトウガラシがわいてきてウザイんだよな
近くに宗教国家がいくつかいたら領内でトウガラシ同士がピシャッゴロゴロ!ピシャッゴロゴロ!ってうざくて仕方ない

940:名無しさんの野望
18/12/20 10:12:36.19 3xMYzUzY0.net
国境閉じてても宗教ユニットが入ってくるのはもっとも嫌な要素の1つ
実績解除の時以外で宗教勝利を目指すことは無いけど、目障りでウザい

941:名無しさんの野望
18/12/20 10:59:00.52 fnKofLwV0.net
まあ創始してなきゃボーナスもたらしてくれる存在ですし

942:名無しさんの野望
18/12/20 12:41:09.56 ZOnQ9lyc0.net
とりあえず一度外交で布教すんなって申し入れて
それを断るか約束破りしたら宣戦事由にはしてほしい

943:名無しさんの野望
18/12/20 13:06:55.77 CiUlWfnla.net
破るのは報復戦争があるじゃん
断られるのはもうどうしようもないけど

944:名無しさんの野望
18/12/20 13:07:19.02 3xMYzUzY0.net
宣戦・ペナルティなしに軍事


945:ユニットで殺れるようになったら一番良いんだけど 自然伝播の宗教汚染下げられるし



946:名無しさんの野望
18/12/20 13:17:42.42 B8jXw+QWa.net
未開の土民に、植民地化の尖兵として正しい教え()の宣教師を送り込んだキリスト教的歴史観というか
国の制度で勝手に布教させないとか選べるべき

947:名無しさんの野望
18/12/20 13:21:09.77 xv53s154d.net
そこまでのはもう勝手に個々人で宗教オフでやれよと

948:名無しさんの野望
18/12/20 13:30:54.77 fnKofLwV0.net
エフェクト長くてうざいってならわかるけど、なんで他文明の宗教そんなに嫌うのかね

949:名無しさんの野望
18/12/20 13:31:31.26 3xMYzUzY0.net
ゲーム的にデメリットがあるものを勝手に入ってきてばら蒔くんだから当然の欲求さ
そもそもデメリット以前にわさわさ送られるとマップ見辛くなるし

950:名無しさんの野望
18/12/20 13:32:52.65 n3U37Pcra.net
自分以外全員コンゴでプレイしとけよ

951:名無しさんの野望
18/12/20 14:19:31.03 ACN9geIzM.net
高難易度でAIが無茶苦茶作りよるし…

952:名無しさんの野望
18/12/20 14:30:39.59 CvAwvr8Pd.net
むしろ審問官置いておけば勝手に殴って来て死ぬのでウェルカム
信仰の守護者取ってればまず負けないし

953:名無しさんの野望
18/12/20 14:51:51.83 mmT3J09F0.net
>>916
宗教オフにするとAIが他の勝利目指してくるから難易度は上がるんだよな

954:名無しさんの野望
18/12/20 14:55:09.98 Q/QtLnpJd.net
上がるからなんなんだよ…
いやホントに

955:名無しさんの野望
18/12/20 15:41:09.68 E+XCuOZna.net
知らねえよ以外の感想が出てこない

956:名無しさんの野望
18/12/20 15:51:01.91 0RVCJvRv0.net
>>922
そらそうよ。
なんなら制覇オンリーでどうかね。

957:名無しさんの野望
18/12/20 17:00:35.80 DP7tPlE1d.net
勝利条件無しで淡々とプレイしよう

958:名無しさんの野望
18/12/20 18:47:43.04 VaFrDOqx0.net
宗教システムはモクシャの能力変更とロックバンド追加ぐらいで特に変更点無いのかね
エドビーチは今回宗教に力入れたとか言ってたような気がするけど

959:名無しさんの野望
18/12/20 18:49:51.60 YWxvlR04d.net
それ宗教システムって言わなくね

960:名無しさんの野望
18/12/20 21:04:02.86 +BtQRsPta.net
信仰から生まれるロックバンドにより文化勝利がグッと近づく

961:名無しさんの野望
18/12/20 21:18:42.33 j4IpBSIJ0.net
バッハ「ロ短調、マタイ受難曲、ヨハネ受難曲、クリスマスオラトリオ、カンタータ全集でやったるで。」

962:名無しさんの野望
18/12/20 22:01:54.11 fO0kAxol0.net
Civitterで不用意な発言して炎上(不満度上昇&友好度低下)とかないのか

963:名無しさんの野望
18/12/20 22:21:08.76 +95UdfR/0.net
意味も無く世界で好かれてるやつに非難(マウンティングバトル)ぐらいかな

964:名無しさんの野望
18/12/20 22:49:06.43 VaFrDOqx0.net
新たな外交システムらしい苦情システムはうまく回るんだろうか
各文明が「ナショナリズム」の時点で(その時の文明の方針や目指す勝利に応じて?)2つ目のアジェンダを持つようにしました
って言ってたけど
ナショナリズム研究するまでは各指導者固有の歴史的アジェンダしか持たなくなったのか
ナショナリズム研究が終わると歴史的アジェンダ含めて3つアジェンダ持つようになったのか

965:名無しさんの野望
18/12/20 23:31:11.08 FK243S7Bd.net
>>931
せっかく別垢作ったのに
キレて「このフジツボ野郎!」と
発言したばかりにバレてしまうギターチャ

966:名無しさんの野望
18/12/21 01:24:29.43 Zm+BZC5D0.net
今回は強制OCC国家ないの?
ヴェネツィア好きだったのになあ

967:名無しさんの野望
18/12/21 05:37:03.18 PSle6kkr0.net
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
G.D.R.! G.D.R.!
インカの棚畑とトンネルつ�


968:ヲーやって配信かと思ったら まさかの巨大殺人ロボのお披露目じゃねーか https://www.youtube.com/watch?v=9Ipfu6KWJ9c&t=3675 https://www.youtube.com/watch?v=9Ipfu6KWJ9c&t=3840 https://www.youtube.com/watch?v=9Ipfu6KWJ9c&t=4510



969:名無しさんの野望
18/12/21 07:55:23.85 OiMFQYQ7a.net
>>936
いつからcivはメタルギアになったんだろうか…?

970:名無しさんの野望
18/12/21 07:59:07.01 o+olqYgzd.net
メタルギアみたいだな

971:名無しさんの野望
18/12/21 08:58:53.99 6UoLI0Vo0.net
当然巨大殺人ロボを破壊する諜報員が追加されるんですよね

972:名無しさんの野望
18/12/21 09:29:50.95 DWDx/+oYd.net
どこのスパロボだよ

973:名無しさんの野望
18/12/21 10:54:11.88 PSle6kkr0.net
時間のリンクうまくいってないかも
1:01:15(登場)と1:04:00(ジャンプ)と1:15:10(攻撃)のあたり

974:名無しさんの野望
18/12/21 11:39:19.96 Cnvq+5CL0.net
殺人巨大ロボ出るんかw
核とロボラッシュで未来の戦争できるな

975:名無しさんの野望
18/12/21 11:55:10.42 Xd9ear2UM.net
強烈なカンフーパンチでそう

976:名無しさんの野望
18/12/21 12:05:59.76 o+olqYgzd.net
ウランを使用する辺り核動力だろうからテクノロジーに常温核融合出るのかな

977:名無しさんの野望
18/12/21 13:10:39.80 UOHIhMp/a.net
貧乏国と国境面してると不法移民で人口増えるが快適度下がるみたいなの

978:名無しさんの野望
18/12/21 13:19:16.67 u2kOWeC7a.net
忠誠度下げてパンサーカスで独立→確保はできるんだろうか

979:名無しさんの野望
18/12/21 13:19:39.72 AM7gV/DVd.net
技術で昇進解禁は面白いと思ったけど経験値はためっぱなしになるんだろうか

980:名無しさんの野望
18/12/21 13:26:10.80 KiFXq2jGd.net
蛮族巨大ロボットあるか!
そして捕獲する英雄ブーティカさん

981:名無しさんの野望
18/12/21 13:31:57.38 dMZLRR5Ra.net
その腕にはガトリング砲、目からはレーザービーム、そして痛烈なカンフーパンチを備えている!
>>948
蛮族は昇進クラスで登録されてるから、専用クラスのロボは厳しいな

982:名無しさんの野望
18/12/21 13:33:39.92 dMZLRR5Ra.net
間違った
昇進クラスじゃなくてアビリティクラスだ

983:名無しさんの野望
18/12/21 14:11:01.05 nue755pjd.net
steamでciv6拡張他全コミコミ4400円だけどおすすめ?
civ5はやったんだけど、2月拡張の評判待とうかなぁとか思っちゃう自分がいる
今の環境でも面白い?

984:名無しさんの野望
18/12/21 14:14:08.20 2ExmIMv00.net
Steam のセールが始まったけど
Gold Edition 買えばいいの?
それともバニラ買っといて
来年の Gathering Storm 待ち?

985:950
18/12/21 14:16:08.37 2ExmIMv00.net
踏んだけどスレ立てたことないので
他の人におまかせします申し訳ない

986:名無しさんの野望
18/12/21 14:44:16.77 97ataM5Dd.net
6って1プレイの時間長くない?
時間がない人には辛い

987:名無しさんの野望
18/12/21 15:45:51.21 ewAIvmXTa.net
>>953
じゃあ生まれたばっかの頃のお前さんは立ち方知らないから一生四つん這いで暮らそうね?
スレを立てる程度もできないような脳みそならこのゲーム無理だからね?

988:名無しさんの野望
18/12/21 15:53:01.32 /5vSnyM3a.net
隣接する文明いないし楽勝wって思ってたらペルシアが都市国家2つ占領して山超えて不死隊送ってきて積んだ
戦士と弓じゃ不死兵きついな

989:名無しさんの野望
18/12/21 16:19:01.78 SwPJMndn0.net
鉄がないとオワタになる
剣士UU持ちもブースト欲しいのよね

990:名無しさんの野望
18/12/21 16:37:19.25 o+olqYgzd.net
>>953
なんだこいつ

991:名無しさんの野望
18/12/21 16:54:38.72 DlSC+LZ+0.net
そういやRaFのゲームコア(総督とか忠誠度とかの部分)って、RaF無しでもGSの方に含まれてるんだよな?
固有総督とか忠誠度絡みの世界会議議題とかあるし

992:名無しさんの野望
18/12/21 17:00:31.26 o+olqYgzd.net
単にRaFも無いと起動不可というだけでは
そもそもRaF買わずにGSだけ買うなんて奴が居るとは思えないが

993:名無しさんの野望
18/12/21 17:34:10.91 DlSC+LZ+0.net
GaK抜きとかWL抜きとかあったしさ
RaFも買った方がいいかの相談だったら「買え」だけど
買わないでGSが可能かの質問だったら、とちょっと思って

994:名無しさんの野望
18/12/21 19:14:22.36 ipYSkrjn0.net
>>955
13点

995:名無しさんの野望
18/12/21 19:31:15.07 kV6WCIGjd.net
>>955
>>958
おまえらってさ、
狙っていた資源マスを先に隣国に取られたらマジギレするタイプだよな

996:名無しさんの野望
18/12/21 19:31:33.49 LPbJbyXf0.net
よし
俺が建ててみよう
5分待たれよ

997:名無しさんの野望
18/12/21 19:33:50.38 LPbJbyXf0.net
悪い
だめだ俺
ERROR: Sorry このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。またの機会にどうぞ。

998:名無しさんの野望
18/12/21 19:52:29.58 M5KzJsWQ0.net
建てた

999:名無しさんの野望
18/12/21 20:40:01.72 M5KzJsWQ0.net
Civilization6 (Civ6) Vol.79
スレリンク(game板)

1000:名無しさんの野望
18/12/21 20:53:39.32 XQWoA1nBa.net
>>967
立て乙

1001:名無しさんの野望
18/12/21 21:51:57.85 vStUEKz80.net
巨大ロボいらねー
どうせ出すならザクにしろ

1002:名無しさんの野望
18/12/21 21:59:57.99 YTNrxC6+0.net
ナスカの地上絵が都市ナスカの固有改善か…
航空ユニットの戦闘力上がった?
>>946
たしかカナダプレイ動画の時に暗黒時代で忠誠度の低かったハンガリーに世界議会で移住条約(人口増加速度+20%&忠誠-5or(人口増加速度-20%&忠誠+5)を通して
ハンガリーの都市を自由都市化させようって戦略やってたと思うしたぶんできるんじゃね

1003:名無しさんの野望
18/12/21 22:18:36.58 M5KzJsWQ0.net
>>970 平和的都市略奪ができるようになるのか。wktk

1004:名無しさんの野望
18/12/21 22:30:05.63 ltOu00St0.net
伐採ブースト無くなるのか
チート過ぎるから修正も当然なんだけど遺産がまたオワコンにならない?
ペトラ建てられる気がしない

1005:名無しさんの野望
18/12/21 22:34:49.08 LPbJbyXf0.net
遺産は奪うものに戻すのかもね

1006:名無しさんの野望
18/12/21 22:43:29.03 qmDPf6zQd.net
山をジャンプで飛び越える巨大殺人ロボットも山岳トンネルでワープしてるのがシュールだな

1007:名無しさんの野望
18/12/21 23:59:41.32 hMySs+eL0.net
トミュリュスたん殺人ロボで渋滞突撃してくんのか…

1008:名無しさんの野望
18/12/22 01:54:48.60 alcTROmYd.net
CIV5全部パックみたいなのいつ安くなるの?

1009:名無しさんの野望
18/12/22 02:57:32.28 vG6WZwvt0.net
しらんけどニューイヤーセールとかあるんじゃないかね

1010:名無しさんの野望
18/12/22 07:00:20.04 Y9p3+Uyx0.net
iOS版今安いから買おうと考えてるけどにわかゲーマーでも楽しめるかな。
体験版60ターンはよく理解できないまま終わったし。
今までモンハンとかドラクエしかしてなかったからこういう大人向け?ゲームに興味はある。

1011:名無しさんの野望
18/12/22 09:42:24.54 p/sjyWAR0.net
俺は面白いと思うけど
好みは分かれるだろうから何とも
civ5の方が面白かったって人もいるだろうし

1012:名無しさんの野望
18/12/22 11:51:17.96 alcTROmYd.net
クリスマスセール?年末セールって今?
ニューイヤーは来年頭ってこと?

1013:名無しさんの野望
18/12/22 11:57:56.57 ruIpu2e/0.net
お前12ヶ月も2018年の何を見てたんだよ

1014:名無しさんの野望
18/12/22 12:03:46.80 k5/kYZvt0.net
今でもsteamセールでGS以外全部入り4431円なんだが

1015:名無しさんの野望
18/12/22 14:07:59.89 nF2GhVOka.net
戦争した方が絶対に得するバランスを許容出来るかどうか

1016:名無しさんの野望
18/12/22 14:24:46.42 JtprBn8Ud.net
>>983
まさにおそロシアバランス

1017:名無しさんの野望
18/12/22 14:29:43.90 RzPoKdwW0.net
5が引きこもり優遇だったからなぁ。

1018:名無しさんの野望
18/12/22 14:31:30.07 85sOAG4d0.net
戦勝した物が有利という点に関しては完璧な原作再現

1019:名無しさんの野望
18/12/22 14:56:44.05 bDxkl06M0.net
引きこもるより殴りかかった方がいいという忠実な史実リスペクトだぞ

1020:名無しさんの野望
18/12/22 14:58:43.22 nCh4eAir0.net
戦争は外交の延長だというが
シド星の指導者はまともな外交をしているだろうか
対話もせずいきなり殴りかかったりはしていないだろうか

1021:名無しさんの野望
18/12/22 14:59:36.04 K5dlWS+Ma.net
AIは対話しようとしてるけどプレーヤーがなぁ…

1022:名無しさんの野望
18/12/22 15:01:48.45 iMf43jDZ0.net
>>989
太古に裏切られた信用を取り戻すことができるだろうか
全てはかつて滅びたお隣の文明が悪いのだ

1023:名無しさんの野望
18/12/22 15:23:06.27 rzpNGJpHd.net
太古とか余裕で取り戻しつくな

1024:名無しさんの野望
18/12/22 15:33:51.59 4g3V5s8u0.net
GSでは外交システム大きく変わるみたいだけどどうなるのかねぇ
全体的に勝利が決まる年代が未来追加する分これまでよりも遅くなるように調整してるそうだけど
制覇勝利の適性年代も変化するのだろうか

1025:名無しさんの野望
18/12/22 15:37:19.94 ZR2aOIbM0.net
5みたいな大国ペナいれないとどうやっても戦争ゲーだし
戦争して勝ったのにペナでかいとやる気なくなるし難しいやね

1026:名無しさんの野望
18/12/22 15:41:54.14 SBh6Y9Z1d.net
戦争したら強くなる6と弱くなる5って別れてるからこのままいってほしい
文句言うなら4みたいにAI同士でもう少し領土の取り合いしてほしいけど

1027:名無しさんの野望
18/12/22 15:44:58.68 gwAKJ5Eyd.net
ユニットの大半が軍事系のゲームで、非戦がテクニカルなプレイになるのは当然

1028:名無しさんの野望
18/12/22 15:47:00.13 bDxkl06M0.net
>>994 情熱大陸してんのに都市の争奪戦は対して起こらないからな…

1029:名無しさんの野望
18/12/22 15:49:39.48 wLXyhCJl0.net
壁があかん

1030:名無しさんの野望
18/12/22 16:01:43.79 RzPoKdwW0.net
4だともっとひどくて「自分が軍事的に勝利したのに何故か負ける」場合があったそうで。
とあるアフリカの文明のことですが。

1031:名無しさんの野望
18/12/22 16:03:23.94 4g3V5s8u0.net
5も最後の拡張が出るまでは戦争ゲーじゃなかったっけ?
6は大国になること自体には大してペナルティ増やす気無さそうだから戦争が難しくなるかどうかぐらいだろうけど
あと災害で1時的に弱った文明がカモられたり
災害を乗り越えて国力が高くなった文明が災害に合わずに国力が並な文明をカモったりは起こるかも

1032:名無しさんの野望
18/12/22 17:01:47.00 C7Bnkvo40.net
AIには物量しかないんだから中盤もユニット生産しまくればいいのに

1033:名無しさんの野望
18/12/22 17:02:14.20 TsZZscwC0.net
別大陸のAIが大陸統一できるくらいに強ければ、戦争して勝って強くなるのはいいのよ
大概プレイヤーだけしか戦争に勝ててないじゃん
プレイヤーと別の大陸のAIは難易度ボーナスに差をつけるとかして欲しいね

1034:名無しさんの野望
18/12/22 17:07:58.68 R7FOwsUhd.net
1000

1035:1001
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